2011年11月30日水曜日

「下手なレストランより優秀」…元ミシュラン三ツ星シェフがマクドナルドを絶賛

「下手なレストランより優秀」…元ミシュラン三ツ星シェフがマクドナルドを絶賛


1 名前: すくつ(←なぜか変換できない) 投稿日:2007/03/05(月) 04:56:33 ?PLT
不健康な食事の代名詞として非難されることの多いファストフード・チェーン「マクドナルド」だが、英国きってのトップ・シェフとして知られるマルコ・ピエール・ホワイト氏(44)が、「マクドナルド」は良質の食材を用いたメニューを手頃な価格で販売しているとして、「多くの下手なレストランよりもはるかに優秀」と絶賛するコメントを発表したことが伝えられた。

英国人としては初めて、しかも最年少でミシュラン三ツ星を獲得したという経歴を持ち、現役シェフを退いてからは「L'Escargot」や「Mirabelle」といった一流レストランの経営にも手腕を発揮しているホワイト氏は特に、同ファストフード・チェーンの食べ物には一貫性があり、しかもその価格にしてはすばらしい品質を提供しているとし、「マクドナルド」を賞賛。同チェーンでは、放し飼いの鶏の卵やアイルランド産の牛肉を用いるなど、徹底した品質管理を行なっているにもかかわらず、この事実はあまり知られていない一方、世間が同チェーンを肥満問題の根源と非難するのは不当との意見を明らかにした。

http://www.japanjournals.com/dailynews/070301/news070301_2.html


自らも他のシェフ仲間と共によく「マクドナルド」を利用するというホワイト氏はさらに、チャールズ皇太子が肥満問題解決策に関して「マクドナルドを禁止すべき」とコメントし、波紋を投げかけたことに対しても、「一度もビッグマックを口にしたことがないと思われる皇太子が、このようなコメントを発表するのは間違っており、愚かなこと」と批判。高級レストランで食材の出所が分からないようなメイン料理に大金を払うくらいなら、「マクドナルド」に行く方がずっといいとコメントした。
http://www.japanjournals.com/dailynews/070301/news070301_2.html


10 名前: 留学生(フィリピン)[随想録]投稿日:2007/03/05(月) 04:58:22
下手なレストランより優秀でもしょうがない

17 名前: 動物愛護団体(佐伯区)[長更迭]投稿日:2007/03/05(月) 05:00:15
マック以下のレストランが存在することの方が問題


19 名前: 養豚業(瑞穂区)[彼岸桜]投稿日:2007/03/05(月) 05:00:37
そりゃよっぽど下手なレストランと比べられたんだな

24 名前: 社長(あまり寝ていない)[相葉雅紀くん]投稿日:2007/03/05(月) 05:02:44
エゲレスだもんな
マナルより不味そうな店ばっかだもん


31 名前: 理学部(修士課程)[アンリ]投稿日:2007/03/05(月) 05:06:41
こいつ、いくら金を積まれたんだ?

34 名前: パティシエ(観音寺市)[クリエイターズ会議]投稿日:2007/03/05(月) 05:08:11
イギリス人ならうまい棒でも泣いて喜ぶだろ

43 名前: 上祐派(在家)[岡田将生]投稿日:2007/03/05(月) 05:12:40
イギリスのトップシェフって凄さを感じないんだが

44 名前: アナウンサー(福岡市)[履修不足問題]投稿日:2007/03/05(月) 05:13:46
イギリスの食のダメさがわかった。

46 名前: 下着ドロ(岐阜県)[政治資金規正法]投稿日:2007/03/05(月) 05:13:55
でもイギリスから三星シェフが出てるってことがすごい
一星でもすごいってのに


53 名前: 理系(経験なし)[海賊たち]投稿日:2007/03/05(月) 05:15:29
イギリスの下手なレストラン=ゴミ屑

67 名前: 留学生(インド)[北朝鮮女性]投稿日:2007/03/05(月) 05:20:12
不味いラーメン屋に行って600円払うより、サッポロ一番塩の方が良い、
ってのと同じだな。


82 名前: 理学部(修士課程)[ヒカ碁]投稿日:2007/03/05(月) 05:24:49
うどん屋より美味い構内うどんがあるから
これは一理あるな


88 名前: 別府でやれ(大分)[アルジェリア]投稿日:2007/03/05(月) 05:28:29
イギリス人が食い物の事語ってもな・・・

94 名前: パート(宅配ピザ)[miwa]投稿日:2007/03/05(月) 05:30:47
どうみても言わされてるコメントだなw

109 名前: 造反組(復党前)[線路内]投稿日:2007/03/05(月) 05:39:32
イギリスって本当にただのお湯で茹でただけの芋とか平気で出してくるんだろ

136 名前: 留学生(シンガポール)[実名報道]投稿日:2007/03/05(月) 06:37:17
そもそもイギリス料理ってジャンルがあるんだw

138 名前: ブロガー(炎上中)[横山ノック]投稿日:2007/03/05(月) 06:38:52
イギリスの料理って何で味付けが適当なものが多いのかね

152 名前: 新聞配達(山田太郎)[新総理]投稿日:2007/03/05(月) 07:25:55
英国って食い物がひどいというお話だが、一体どんなレベルなのだろう。

よく行くビアバーにあるフィッシュ&チップスは旨いのだけど。


158 名前: 石油王(鳥取県)[ZONE]投稿日:2007/03/05(月) 08:12:24
そりゃイギリス人からしてみればマックは高品質だろうよジャンク大国だもんな

160 名前: 神(いわゆるゴッド)[SIAM]投稿日:2007/03/05(月) 08:18:13
もっとうまいものならいろいろあるけど、ファーストフードとしては悪くないって感じ
世界中のどこに行っても同じ味ってのは安心感あるよ


167 名前: 会社員(新宿区)[鈴木章]投稿日:2007/03/05(月) 08:31:35 ?2BP(1360)
むしろその「下手なレストラン」って所で喰ってみたい気がする

182 名前: 県議(鹿児島)[チーム・バチスタ]投稿日:2007/03/05(月) 08:52:40
イギリスの下手なレストランって凄そうだ


192 名前: 看護士(隠岐)[D700]投稿日:2007/03/05(月) 09:01:27
まあイギリスだもんな
ロンドンに行ったことがあるけど、一番うまかったのは
ハロッズデパートの地下で食ったホットサンド
あれはうまかった

あとは大概不味かった


205 名前: ミトコンドリア(前橋)[ワールド・オブ・ライズ]投稿日:2007/03/05(月) 09:45:16
一流シェフ推薦の味をいつも俺は堪能していたということか。


224 名前: 医師(福江)[徳井サン]投稿日:2007/03/05(月) 10:39:12
イギリス人にとってはマックがグルメなのか

228 名前: DQN(真狩村)[高柳明音]投稿日:2007/03/05(月) 10:44:39
イギリスでは、膜度は日本より高級イメージで出店。
店の色使いなども中間色調で落ち着いている。
まあ、イギリスはまずい店が多いし、、、、


234 名前: チーマー(さいたま市)[クライマーズハイ]投稿日:2007/03/05(月) 10:54:27
こういう人が言うから様になるよな
東大卒が東大は大したことないとかいう感じで
俺が言っても貧乏人乙でおわりだから


280 名前: プロ固定(和光市)[Android携帯]投稿日:2007/03/05(月) 11:21:32 ?BRZ(10071)
努力して知識を身に付け技術を磨いても
舌は変わらないんだな


286 名前: 国会議員(収賄側)[ありがとう、オカン]投稿日:2007/03/05(月) 11:23:01
イギリスはパンにキュウリ挟んだの食いながら紅茶飲んで喜ぶ国だからな

330 名前: 不動産鑑定士(山梨県)[国際ガンダム学会]投稿日:2007/03/05(月) 11:46:36
基本的な問題として、イギリスには美味いものなど無い。

335 名前: 運動員(草の根)[ウェズレイ]投稿日:2007/03/05(月) 11:47:56
>>330

いやいや、少なくともインド料理と中華はうまいぞ、イギリスは。



世界の食文化〈17〉イギリス世界の食文化〈17〉イギリス
川北 稔

農山漁村文化協会 2006-07
売り上げランキング : 143473

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




0 件のコメント:

コメントを投稿