2011年11月30日水曜日

「寿司はサビ抜きで」 若者のワサビ・からし離れ進む…味覚が成熟せず成長か

「寿司はサビ抜きで」 若者のワサビ・からし離れ進む…味覚が成熟せず成長か


1 名前: マントルヒーター(山形県):2010/02/05(金) 12:42:56.41 ID:[中島梓]
「辛み」「苦み」若者敬遠 好みは「マイルド」、成熟せず成長か
辛いもの、苦いものを敬遠する若者が増えているという。すし店では、わさび抜きを注文する若者が目立ち、眠気覚ましのガムも刺激を抑えた商品が発売されている。子どものころから味覚や嗜好(しこう)があまり変わらず、「大人の味」が苦手な若者が増えているようだ。

「『サビ(わさび)抜きで』という注文をよく受けます。ここ数年、多くなったという印象です」東京都渋谷区の「すしざんまい渋谷東口店」の小川誠一郎店長(38)は話す。JR渋谷駅前の繁華街で24時間営業し、若い世代を中心に1日300人を超す来客がある。サビ抜きをリクエストするのは「圧倒的に20代の若い方で、特に女性が目立つ」という。

 回転ずし「くら寿司(ずし)」を全国展開するくらコーポレーション(本部・堺市)は数年前から、全皿をサビ抜きにし、テーブルに備え付けのわさびを好みで付けてもらう仕組みにした。広報宣伝部の中野浩さんは「子ども連れのお客様からサビ抜きの注文が多く、実験的に数店舗で別添えにした。わさびを使わない人が予想以上に多く、順次、全店に拡大した」と説明する。導入後、若い男性のグループ客の一人から「今までは頼みにくく我慢していたが、実はサビ抜きが食べたかった」という反応もあったという。

http://mainichi.jp/life/food/news/20100205ddm013100131000c.html


辛いものを好まないという東京都練馬区のアルバイト男性(22)は「おすしは大好きだが、わさびを付けると味が変わってしまう。小さいころから慣れた味がいいし、わさびがない方が魚そのものを味わえると思う」。男性はうどんや牛丼に唐辛子を使わず、おでんも「からしをつけない方が、だしの味がよく分かる」が持論だ。
(中略)
同研究所は「若い世代は従来より、味覚が未成熟な状態といえるかもしれない。ゲームやインターネットをしながらの『ながら飲食』の傾向もあり、味への関心が薄らいでいるのではないか」と分析している。

味覚障害に詳しい冨田耳鼻咽喉(いんこう)科医院(練馬区)の冨田寛院長は「香辛料の辛さや刺激物は痛覚や温度覚で感じ取るもので、甘さや苦さ、しょっぱさを感じる『味覚』とは異なる。辛いものが食べられなくても味覚障害ではない」とし、『マヨラー』(マヨネーズばかり料理にかけて食べる人)の味覚を調べたこともあるが病気でなく、好みの問題だった。刺激物を避けたり、逆に辛いものばかり食べるなどの嗜好の偏りは、子どものころからの食生活を反映していると思う」と話していた。

http://mainichi.jp/life/food/news/20100205ddm013100131000c.html


2 : 天秤ばかり(dion軍):2010/02/05(金) 12:43:28.11 ID:[円キャリートレード]
もうなんでもありだな

3 : 錐(兵庫県):2010/02/05(金) 12:43:48.96 ID:[ソフトバンク表参道]
相変わらず若者はいろんなものから離れていくなぁ。

6 : 豆腐(不明なsoftbank):2010/02/05(金) 12:45:12.61 ID:[衆院代表質問]
(´・ω・`)そんな若者いません

7 : 豆腐(三重県):2010/02/05(金) 12:45:32.05 ID:[ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ]
トバシ記事だろ

10 : シャープペンシル(関西地方):2010/02/05(金) 12:46:01.63 ID:[秋バラ]
テレビ離れ
クルマ離れ
読書離れ
酒離れ
新聞離れ
タバコ離れ
旅行離れ
活字離れ
理系離れ
プロ野球離れ
恋愛離れ
雑誌離れ
CD離れ
映画離れ
ゲーセン離れ
パチンコ離れ
腕時計離れ
スポーツ離れ
献血離れ
セックス離れ
日本酒離れ
アカデミー賞離れ
寿司にわさび、おでんにからし離れ ←New!


4 : 硯(西日本):2010/02/05(金) 12:44:41.90 ID:[チューニングカー]
にぎり寿司はワサビが本体なのに
なんともったいないことか

5 : るつぼ(三重県):2010/02/05(金) 12:45:09.15 ID:[髭男爵さん]
寿司のわさびは臭み隠しだから、新鮮なら必要ない。
シャリが甘すぎるとアレだが。

8 : 砂鉄(dion軍):2010/02/05(金) 12:45:39.20 ID:[その者]
おでんにからしは分かる。

11 : 豆腐(アラバマ州):2010/02/05(金) 12:46:02.77 ID:[亥年]
おでんにからしは別になくてもいい

13 : 足枷(東京都):2010/02/05(金) 12:46:48.84 ID:[自主的]
粉わさびばっかでおいしいワサビを食べたことないんだね かわいそう

14 : まな板(三重県):2010/02/05(金) 12:46:54.96 ID:[セレビィ]
質の悪いわさびだとネタの味を殺すだけだから抜いた方がいい

15 : すりこぎ(長屋):2010/02/05(金) 12:46:59.65 ID:[flu]
ワサビが入ってるどんな寿司もワサビの辛味しかなくなるから
ワサビ抜きの方がいいよ

「成熟せず」って表現はして欲しくないな

16 : 原稿用紙(関西地方):2010/02/05(金) 12:47:04.21 ID:[情報公開]
×成熟
○おっさん化

21 : トースター(catv?):2010/02/05(金) 12:47:35.19 ID:[節電効果]
唐辛子やからしは大丈夫だが未だにワサビは駄目だわ

24 : グラインダー(群馬県):2010/02/05(金) 12:47:57.16 ID:[おひなまつり]
美味しい山葵は甘くて香りも良いんだけどなぁ
粉とは別物と考えると仕方ないか

28 : はさみ(宮城県):2010/02/05(金) 12:48:16.61 ID:[第40節]
脂のキツいネタだとわさびの辛味がいいアクセントになって飽きを遅らせてくれるけどな

29 : 画架(栃木県):2010/02/05(金) 12:48:40.64 ID:[テヨン]
確かにどっちも無くてもおk
小袋で付いててもメンドイから使わないし

31 : ムーラン(catv?):2010/02/05(金) 12:49:13.55 ID:[第7艦隊]
わさびを醤油にとぐな。

32 : エリ(岡山県):2010/02/05(金) 12:49:27.38 ID:[試合展開]
> 回転ずし「くら寿司(ずし)」を全国展開するくらコーポレーション(本部・堺市)は数年前から、
> 全皿をサビ抜きにし、テーブルに備え付けのわさびを好みで付けてもらう仕組みにした。

わさび醤油で食えと言うのか?
そしたら美味しくないじゃん

40 : 餌(大阪府):2010/02/05(金) 12:51:02.93 ID:[ウトヤ島]
最近ネギトロ巻きにワサビが入っていない
ちくしょう・・・

53 : 砂鉄(dion軍):2010/02/05(金) 12:53:30.80 ID:[神虎]
>>40
わかる。わさび効かせてくれないと美味しくないよな。烏賊のにぎり寿司とか

44 : 泡立て器(東京都):2010/02/05(金) 12:51:44.45 ID:[遊園地]
味覚に関しては若者の親の責任も大きい気がするけどな・・・

48 : ピンセット(アラバマ州):2010/02/05(金) 12:52:24.43 ID:[Festival]
子供味覚ですね

わさび 抜きなんてうまくねー!

55 : ダーマトグラフ(関西地方):2010/02/05(金) 12:53:45.71 ID:[日本女子バレー]
刺身食ってるのかワサビ食ってるのか分からない奴いるよな

59 : 拘束衣(岐阜県):2010/02/05(金) 12:54:19.55 ID:[鶴舞公園]
スーパーで買う寿司はワサビぬりすぎ

62 : リービッヒ冷却器(北海道):2010/02/05(金) 12:55:19.69 ID:[中国大陸]
むしろわさび増量してほしい

67 : クリップ(静岡県):2010/02/05(金) 12:56:30.72 ID:[井口]
たまに目頭おさえるくらいわさび強いときあるけど
あれ素材の味殺してるだろ

73 : ビーカー(愛知県):2010/02/05(金) 12:57:59.58 ID:[AKB選抜総選挙]
おれなんてむしろワサビ入れまくって
涙と鼻水たらしながら食うのに

74 : ゴボ天(島根県):2010/02/05(金) 12:58:20.59 ID:[ダサイ族]
初めて給料もらった記念に初めて回らない寿司屋に行った時はわさびがキツくて驚いたなー

77 : 豆腐(dion軍):2010/02/05(金) 12:58:43.86 ID:[力士急死]
わさびとからしは昭和の悪しき慣習

78 : 紙(東京都):2010/02/05(金) 12:58:44.25 ID:[年収1500万円]
成熟せず成長か(キリッ

アホか

80 : 釜(東京都):2010/02/05(金) 12:58:45.57 ID:[メガミマガジン]
若者の○○離れ談義が好きな俺もさすがにこれは人の好みだろレベル。

88 : はさみ(福井県):2010/02/05(金) 12:59:35.14 ID:[切磋琢磨]
いいじゃん。エコだろ。

89 : 蒸し器(大阪府):2010/02/05(金) 12:59:36.24 ID:[節分イベント]
お子ちゃまはしょーがねーなー

93 : れんげ(岩手県):2010/02/05(金) 13:00:26.36 ID:[SHIBUTANI]
生まれてこのかた、寿司はサビ抜きでしか食べられない38歳がここにいますが何か(´・ω・`)

95 : 焜炉(山口県):2010/02/05(金) 13:00:37.68 ID:[警官の血]
俺もガキのころはさびぬきだったよ
そんなもんだろ

97 : バカ:2010/02/05(金) 13:00:49.64 ID:[放出開始]
おでんは味噌のほうが好き からしも悪くないけど

98 : ホワイトボード(アラバマ州):2010/02/05(金) 13:01:00.67 ID:[球春]
おでんにからしつける習慣がうちには無かった

99 : ゆで卵(北海道):2010/02/05(金) 13:01:05.19 ID:[白夜行]
ウインナー飯の時は変化を求めてからしで食ったりするな

101 : クリップ(山形県):2010/02/05(金) 13:01:23.21 ID:[事件発生]
からしはまだしも、さび抜きとか物足りなすぎて食えんわ
一部の少数派を上げてさも全体がそうであるかのような言い方するのやめろ

102 : ブンゼンバーナー(三重県):2010/02/05(金) 13:01:32.10 ID:[小倉2]
子供舌w

106 : 蒸し器(大阪府):2010/02/05(金) 13:02:00.48 ID:[ブレイブ・ストーリー]
いい歳したおっさんが「ワサビ抜きで」とか言ってるとな・・・

108 : メスピペット(神奈川県):2010/02/05(金) 13:02:00.97 ID:[真マジンガー]
子供寿司だな

109 : ホワイトボード(アラバマ州):2010/02/05(金) 13:02:38.65 ID:[登録作業]
子供連れでもないのに「サビ抜きで!」って頼むのって恥ずかしくね?

111 : ペトリ皿(関西地方):2010/02/05(金) 13:03:50.61 ID:[ヘディングシュート]
わさび抜きが許されるのは小学生までだろ

112 : インパクトレンチ(長屋):2010/02/05(金) 13:04:12.08 ID:[新人公演]
子供がわさびとかからしが食べられないのは
味覚が敏感だからだろ
大人になると鈍感になるから食べられるようになる
わさび食ってる奴は味覚障害だな

133 : 蒸し器(大阪府):2010/02/05(金) 13:10:00.72 ID:[罰金3000万円]
>>112
違う。舌が肥えてないから。
大人になると様々な味をあじわうことができる。
子供のころは刺激のある味、変わった味を動物本来の本能から
危険な味覚としか認知できない。

154 : グラインダー(兵庫県):2010/02/05(金) 13:15:42.26 ID:[ドイツ3位]
>>112
>>133
俺は大人になると臭みに敏感になるような気がしている
肉が臭いとか子供の頃全く感じなかったし

125 : スパナ(福岡県):2010/02/05(金) 13:07:29.90 ID:[荒井氏]
わさびって味のためってより食中毒予防のためじゃないの?

135 : 墨壺(宮城県):2010/02/05(金) 13:11:03.66 ID:[ろくが]
おでんにカラシは衛生状態良くなかった頃の名残でしょ

129 : 豆腐(大阪府):2010/02/05(金) 13:09:08.97 ID:[雪上]
肉まんのカラシ離れは進まないだろうな
カラシなしではパンチがなさすぎる

136 : 吸引ビン(長屋):2010/02/05(金) 13:11:35.16 ID:[外交感覚]
俺は子供の頃からピーマンもわさびも大好きだったんだがどういう事

139 : 電卓(千葉県):2010/02/05(金) 13:12:03.78 ID:[樹脂製]
おでんにからし付けたことなんか40年以上生きてるけど一度もないわ
いらねーよヴォケ

143 : 消しゴム(西日本):2010/02/05(金) 13:12:40.48 ID:[カレーダイエット]
20歳だけどわさびもからしも食えないわ…
最近まで生姜もねぎもだめだった

145 : 真空ポンプ(千葉県):2010/02/05(金) 13:12:49.77 ID:[月9枠]
回転寿司ではわさび入れる、良い所行った時は脂の多いものを除いてサビ抜き
わさびを入れるか入れないかの二元論で語ってる時点でガキ

150 : 鉛筆削り(京都府):2010/02/05(金) 13:14:42.19 ID:[験検疫総局]
意外とコーヒー飲めない大学生多くて噴くぞ

160 : 乳鉢(京都府):2010/02/05(金) 13:20:47.43 ID:[新型インフル]
生魚だろ?わさび、醤油つけないと怖いわ
毒消しだろ。先人の知恵

163 : 集気ビン(アラバマ州):2010/02/05(金) 13:25:05.34 ID:[家宅捜査]
わさびの辛さの何がいいのかわからない
どう考えてもないほうが美味いじゃん

165 : ペトリ皿(コネチカット州):2010/02/05(金) 13:25:25.22 ID:[UMD]
コンビニのサンドイッチからからし抜いてくれ

166 : 砥石(埼玉県):2010/02/05(金) 13:25:47.07 ID:[着丈]
ごま豆腐とかは断然ワサビ
基本的に冷奴は生姜だけどね

167 : 三脚(千葉県):2010/02/05(金) 13:25:58.59 ID:[チェ・ホンマン]
辛いのが苦手だからか、わさびが付いてると味が分からなくなるな
最近は多少平気になったけど、強いとダメだわ

169 : 綴じ紐(関西地方):2010/02/05(金) 13:26:27.11 ID:[新総裁]
好き嫌いとかあえて回避してるわけじゃなくて、ただ単に偏食の傾向があるだけだろ?

171 : ダーマトグラフ(青森県):2010/02/05(金) 13:27:42.88 ID:[バーゲン行]
酒飲むようになってから、からしやワサビや生姜の重要性に気づいた

176 : シュレッダー(dion軍):2010/02/05(金) 13:29:04.69 ID:[職場結婚]
蔵の全皿サビ抜きはクソすぎる
なんで自分でわさび塗らなきゃなんないんだよ
めんどくさい
この前行ったらネタもすっごくしょぼくなってたし、2度と行かんわ

180 : 昆布(京都府):2010/02/05(金) 13:31:34.20 ID:[アメリカ議会]
ワサビ抜くなら寿司じゃなくて刺身食ってろ

182 : 手錠(アラバマ州):2010/02/05(金) 13:33:29.65 ID:[玄海町]
薬味的なモノは元がよかったらいらんだろ
安物には必須だけど

184 : 修正テープ(神奈川県):2010/02/05(金) 13:33:53.13 ID:[タカ派]
>「おすしは大好きだが、わさびを付けると味が変わってしまう。
> 小さいころから慣れた味がいいし、わさびがない方が魚そのものを味わえると思う」。


わさびが無い方が魚本来の味がわかる!
とか言いながら醤油たらしてるのは何かのギャグ?

188 : 乳鉢(京都府):2010/02/05(金) 13:38:50.27 ID:[元社長自殺]
魚本来の味を楽しみたいなら切り身なんて
食べてちゃアカンですが
お頭とか骨についた身を、こそいでかぶりつかな

190 : 首輪(愛知県):2010/02/05(金) 13:40:06.85 ID:[CBT]
どうせホースラディシュに緑色入れてるだけだろ

198 : 蛍光ペン(東京都):2010/02/05(金) 13:42:28.46 ID:[ドラッグストアー]
>>190
逆にそのせいで、ローストビーフ食う時には気兼ねなくチューブわさびで食える
便利っちゃ便利

194 : レポート用紙(長野県):2010/02/05(金) 13:41:51.77 ID:[吹きっさらし風]
チェーン店のわさびなんて気抜けてて辛くもなんともないだろ

196 : じゃがいも(埼玉県):2010/02/05(金) 13:41:58.57 ID:[清水選手]
普通の寿司とかわさびがないと駄目
糞高い所とかは必要ないぐらいかもしれんが。

199 : オーブン(アラバマ州):2010/02/05(金) 13:42:28.67 ID:[豊ノ島]
サビの量は自分で決めたいから サビ抜きワサビ別盛は大歓迎

206 : 和紙(兵庫県):2010/02/05(金) 13:44:48.86 ID:[長崎県民]
最初はサビ抜き、そして味に飽きてきたらサビを食う
からしも同様

207 : テープ(長屋):2010/02/05(金) 13:46:07.39 ID:[小柳ルミ子]
最近の若者は、味覚が敏感。
大人、老人になると味覚が退化&老化して鈍くなるから、わさび・からしが食えるんでしょ。

215 : ウケ(東京都):2010/02/05(金) 13:50:12.45 ID:[税理士事務所]
>>207
本来若者のほうが敏感ってのはわかる。
けど「最近の」ってつくとどうなんだろ?って気もする。
味覚ってそれまでの食生活によるしね。

209 : 下敷き(静岡県):2010/02/05(金) 13:46:41.79 ID:[矢田ちゃん]
粉ワサビ食ってりゃこんなもんだろ
最近のガキはみんな貧乏だ
みんながみんな中伊豆産の本ワサビを食える訳じゃないし

212 : 豆腐(神奈川県):2010/02/05(金) 13:48:24.62 ID:[第142回]
実際に好きか嫌いかって話じゃなくて
ただ気取ってるだけじゃないの
回転寿司でサビ抜きとか正気とは思えない

213 : オシロスコープ(東京都):2010/02/05(金) 13:49:03.62 ID:[三者面談]
マヨネーズには標準でカラシを添加すべき

216 : 豆腐(アラバマ州):2010/02/05(金) 13:50:24.22 ID:[ランキングダービー]
最近納豆とカラシの相性の良さに気づいた

219 : ボウル(高知県):2010/02/05(金) 13:51:27.66 ID:[相関関係]
わさび好きだけれど好みでいいだろ
わさびやからし無理ってやつは唐辛子とかも無理ってやつ多いから
辛いのが無理なんだろうな

220 : 音叉(dion軍):2010/02/05(金) 13:51:40.59 ID:[琵琶湖花火大会]
>>1
記事の最後は毎日新聞らしく締めてるな
ゲームとネットか

>同研究所は「若い世代は従来より、味覚が未成熟な状態といえるかもしれない。
>ゲームやインターネットをしながらの『ながら飲食』の傾向もあり、味への関心が
>薄らいでいるのではないか」と分析している。
http://mainichi.jp/life/food/news/20100205ddm013100131000c.html

222 : ボウル(高知県):2010/02/05(金) 13:52:16.02 ID:[はっぱ隊]
>>220
むちゃくちゃすぎワロタ

254 : 硯(catv?):2010/02/05(金) 14:03:25.69 ID:[逆転裁判3]
>>220
キチガイだな

221 : 乾燥管(岩手県):2010/02/05(金) 13:52:15.47 ID:[夏休み突入]
寿司にわさびは要るけどおでんにからしは要らないだろ味噌でいいよね

242 : 修正テープ(長野県):2010/02/05(金) 13:58:26.96 ID:[THAN]
むかしは新鮮じゃなかったからわさびつかってただけだろ
あんなもの素材の味?き消すだけじゃねえか

298 : 筆ペン(アラバマ州):2010/02/05(金) 14:19:25.90 ID:[アルピタット]
>>242
わさびはわさびで、寿司は寿司で食えばいいのにな
一緒にくったら何がなにやらわからん

245 : 乾燥管(catv?):2010/02/05(金) 13:59:08.96 ID:[鵡川高校]
今はわさびなくても食中毒とか起こさないだろうけどな

259 : 手錠(アラバマ州):2010/02/05(金) 14:04:51.22 ID:[怪物君]
まあそもそも

>「『サビ(わさび)抜きで』という注文をよく受けます。ここ数年、多くなったという印象です」

とかいう質的データ(そもそもそう呼べるのもなのか?)をいくつか並べて
(若者)がわさびやからし離れしているという前提を作りたいらしいが
このあたり無学というか何というか

267 : 漁網(新潟県):2010/02/05(金) 14:07:15.23 ID:[税増収]
からしっておでんと角煮以外どこで使えばいいのよ
買ってもどうせ使わず期限切らすから家に置いてない

274 : オーブン(アラバマ州):2010/02/05(金) 14:09:14.78 ID:[福知山成美]
>>267
かた焼きそばとかソースやきそばじゃないあんかけやきそば
あと納豆食う時、ついてるのは量が少ないから追加とかホッドドッグ

281 : 乳鉢(岩手県):2010/02/05(金) 14:12:06.83 ID:[S-CUP]
>>267
焼売、冷やし中華
鶏ささ身湯がいたやつときゅうりを和えて、辛子醤油

280 : カーボン紙(長屋):2010/02/05(金) 14:11:36.24 ID:[スメラギさん]
素材の味ってのは、素材の良さってことだからな
刺身や寿司のわさびってのは素材の欠点を消してさらにうまくするもの
濃い味付けとかは素材のよさをかき消すワケよ
場合によっては濃い味付けが素材の欠点を消したりもするんだけどね

283 : ?カチ(アラバマ州):2010/02/05(金) 14:12:52.84 ID:[ファイナルフォームライド]
わさびが無かったら飽きるだろう・・・

285 : ミリペン(東京都):2010/02/05(金) 14:14:13.80 ID:[テゴマス魂]
20代だけどサビ抜きなんて食えない
物心ついた時からわさびつけてた

286 : マイクロシリンジ(東京都):2010/02/05(金) 14:15:14.81 ID:[松居一代]
30過ぎてからわさびが好きになった
大人になったヨ☆

287 : 炊飯器(岐阜県):2010/02/05(金) 14:15:59.28 ID:[TOGETHER]
わざびなしで寿司とか正気とは思えない
ゆとりとか以前に、そんな屑がうまいまずいの判断できるわけ?

290 : ガスクロマトグラフィー(大阪府):2010/02/05(金) 14:17:08.14 ID:[イングランド]
わさび付ける奴なんて刺激がないと味の分からない
ニート舌の持ち主ってことだろw

293 : ボウル(高知県):2010/02/05(金) 14:17:53.17 ID:[甲府商]
>>290
つけすぎたらそうだがほんの少しつける分には風味を楽しめるし
あまりよくないネタにつけると臭みが抑えられる

299 : がんもどき(catv?):2010/02/05(金) 14:20:13.95 ID:[R1R]
おれわさび、からしダメ派だけど
つけるとそれの味しかしなくなる。匂いも。

だから、付いてるとすごく損した気分になる

297 : 蛍光ペン(東京都):2010/02/05(金) 14:18:48.73 ID:[痛フェスin東北]
辛味嗜好にも流行があって、今はその谷間なだけなんじゃないの?
数年前は激辛ブームだったじゃん

304 : 乳棒(空):2010/02/05(金) 14:22:57.47 ID:[東アジア共同体構想]
最近は親が底なしのバカだからしょうがねえよw
いろんな経験して大人になるもんだ

309 : 乳鉢(岩手県):2010/02/05(金) 14:24:55.43 ID:[文化祭2日]
外人は割と、和辛子やワサビの辛味が苦手な人が多い感じ
唐辛子系に強い人は、そこそこ居るみたいだけど

315 : 豆腐(アラバマ州):2010/02/05(金) 14:25:37.02 ID:[セルビア代表]
わさび抜きも嫌だけど入れすぎのはキツイ

323 : がんもどき(catv?):2010/02/05(金) 14:26:57.77 ID:[積雪量]
回転やスーパーはわさび抜きで自分で追加した方がいいよな
白身とかにまで大量のわさびはいらないだろ

328 : エビ巻き(兵庫県):2010/02/05(金) 14:30:09.04 ID:[LoudTwitter]
わさび、からしを抜いただけで毎日記者ごときに文句言われる筋合いはない、何様だこいつ

337 : 飯盒(栃木県):2010/02/05(金) 14:34:20.73 ID:[成長速度]
親が気を使って子供にはサビ抜き食べさせてた家庭と
親と同じ物食べてた家庭でズレみたいのも多少はあるのかな

356 : 蛍光ペン(東京都):2010/02/05(金) 14:37:59.59 ID:[アメリカ独立記念日]
>>337
普段の食事で仮に分けてたとしても、
親戚の集まりや酒の席に一緒にいたりして「お前も食ってみるか?」
みたいなやりとりってあるじゃん
そういうので少しずつ大人の食う物の味を覚えていくんだと思うけど

今は核家族でそういう場が極端に減ってしまってるのかもな

349 : 紙やすり(アラバマ州):2010/02/05(金) 14:36:19.49 ID:[坂本龍馬]
ワサビが食えないガキに限って、七味を大量に振りかけてたりする

364 : チョーク(愛知県):2010/02/05(金) 14:41:41.33 ID:[嶺北]
わさびはガチだよ
バイト先で海鮮丼注文する学生ぽい奴は大抵わさび残す

420 : 巻き簀(東日本):2010/02/05(金) 15:14:14.28 ID:[ブッシュ・ド・ノエル]
>>364
わさびは嫌いじゃないけど海鮮丼のわさびってどういうタイミングで食ったらいいのか
よくわからん
ちょこっとだけついてるけどあれを少しずつすくいながら海鮮とご飯と一緒に食うのか?

360 : インパクトドライバー(神奈川県):2010/02/05(金) 14:40:12.91 ID:[通販番組]
元漁師の爺ちゃんも、いいネタはサビ抜きで食うほうが旨いって言ってたし
自分も40になってもワサビもカラシも全然ダメだ
一応高級なのも食べてはみたけどやっぱりダメ

全部、美味しいものが食べられない味のものになってしまう


369 : 釣り竿(千葉県):2010/02/05(金) 14:43:18.98 ID:[音楽と人]
わさびで臭みをとったものこそ本当の魚の味だ

373 : 豆腐(静岡県):2010/02/05(金) 14:44:00.20 ID:[真喜男]
まぁ、大人の味覚ってのは味覚細胞の老化によってウマイと感じる場合もあるからな

385 : 豆腐(神奈川県):2010/02/05(金) 14:48:37.05 ID:[クリパ]
これはガチだよな
旅館に修学旅行で止まった高校生とか、みんなわさびからしは綺麗に残してくもん

413 : クレヨン(山梨県):2010/02/05(金) 15:08:43.44 ID:[ベルネル]
これは捏造だろ
寿司にわさびは必須だわ

次は肉離れか?

411 : がんもどき(catv?):2010/02/05(金) 15:08:17.55 ID:[お盆入り]
寿司もわさびはやめて生姜にすればいいと思う。
カツオの叩きなんかは生姜だし

414 : フェルトペン(dion軍):2010/02/05(金) 15:08:47.91 ID:[ジャパンケンネルクラブ]
つゆにワサビとかしたざるそばウマすぎワロタ
はー早く夏にならねえかな

427 : 硯(神奈川県):2010/02/05(金) 15:16:23.00 ID:[NHKネットラジオ]
わさび食えないと子どもなら
俺は一生子どもでいいわ

437 : シャープペンシル(高知県):2010/02/05(金) 15:22:14.31 ID:[メタルマクベス]
単に若年層の喫煙率が下がったからだと思うが…
新聞屋さんも色々と必死やのう

438 : レーザーポインター(京都府):2010/02/05(金) 15:23:33.10 ID:[原田ウイルス]
>成熟せず成長

これどういう意味?ガキってこと?

441 : すり鉢(神奈川県):2010/02/05(金) 15:25:12.64 ID:[鳴戸親方]
いまこそ食育が必用なんだわ

449 : ガスレンジ(北海道):2010/02/05(金) 15:29:10.19 ID:[節分用]
真面目に寿司からわさび抜いて何が美味しいんだ?
本当はイクラしか食えないような餓鬼の味覚の奴が無理に寿司食ってるんじゃねーのか

452 : 巻き簀(東日本):2010/02/05(金) 15:30:00.93 ID:[国際展示場駅]
>>449
何がおいしいって魚と米と醤油の組み合わせが美味しいんじゃね?

457 : 包丁(栃木県):2010/02/05(金) 15:31:08.72 ID:[上原美優自殺]
>>449
寿司のワサビって、生臭さを消すのがおもな役目だから
別に生臭さを感じないんだったらそのまま食べるのが一番なんじゃないの。
俺は生臭いの嫌いだからワサビべっとりつけるけど

463 : はんぺん(東日本):2010/02/05(金) 15:32:45.48 ID:[公衆トイレ]
適量のワサビって体に良いんだぞ

466 : 紙やすり(富山県):2010/02/05(金) 15:33:10.79 ID:[小倉競馬場]
わさびは生臭く感じないなら別につけなくてもいいと思う
あとわさびが入ったからと言って味が変わったりもしない

476 : インパクトドライバー(神奈川県):2010/02/05(金) 15:35:59.40 ID:[キプフェ]
体質的に酒飲めないとかと似た感じで、刺激物ダメなのは体質だと思う
昔は体質的にダメでも訓練すれば慣れるとかいうオヤジ理論が幅きかせてただけ

寿司なんて一人前ずつなんだから皆好きな食べ方で注文して食べればいい
おでんのカラシは別皿
碗のふちにつけると垂れる

485 : 薬さじ(不明なsoftbank):2010/02/05(金) 15:38:43.21 ID:[リクルートスーツ]
普通小学5〜6年頃に大人のやること真似しだすもんだけどな。

492 : 大根(関西地方):2010/02/05(金) 15:40:51.16 ID:[佐藤隆騎手]
> 小さいころから慣れた味がいい

この部分に最近のガキどものひ弱さが集約されてる気がする
俺もそのひとりだけど

495 : 巻き簀(東日本):2010/02/05(金) 15:42:02.22 ID:[阪神タイガース記念日]
>>492
単に昔は理不尽がまかり通りやすかったってだけだろ

496 : 豆腐(北海道):2010/02/05(金) 15:42:59.43 ID:[決勝トーナメント]
粉溶いたようなワサビは嫌だわ。わざとらしく繊維入れたねりチューブもできれば敬遠したい。
おでんにからし、ソーセージやハンバーガーにマスタードは単調だったり、しつこい味にパンチを
効かせるには良い。
料理によって薬味の有無に論理的な理由があるだけで、
舌が子供とか言うのもちょっと違うと思う。

507 : 金槌(神奈川県):2010/02/05(金) 15:45:19.57 ID:[アウトバック]
ネタにあわせてわさびの量を調節すべきだと思うが
たんまり盛る糞職人がいて、あれはどうかと思う

513 : 巻き簀(東日本):2010/02/05(金) 15:48:25.75 ID:[高病原性]
マグロはわさびが効いていた方がいい
あとは全部あってもなくてもいいや

515 : 釣り針(catv?):2010/02/05(金) 15:50:11.60 ID:[中勇氏]
離れちゃ駄目なのかよと聞きたい
別にいいだろ

520 : 浮子(大阪府):2010/02/05(金) 15:52:04.61 ID:[共同宣言文]
こんな記事書いて給料貰えるのか?

526 : 豆腐(東京都):2010/02/05(金) 15:53:12.37 ID:[foolish.]
あの味をガキのころ親とかに無理やり食わされて体験してない奴は今後も嫌いなんだろうな
昔出前寿司頼んでサビ入りは地雷とか思ってたけど、今は寿司や刺身にサビなしだとやっぱ一味物足りない

541 : 浮子(大阪府):2010/02/05(金) 15:56:56.82 ID:[旭岳]
ワサビなんかどうでもいいけど
緑茶だけは譲れないわ

556 : ジムロート冷却器(関東地方):2010/02/05(金) 16:01:50.26 ID:[亀田ボクシング]
まあ練りわさびじゃない目の前ですってくれるようなわさび食べたら
考えも変わるかもしれんしね

563 : ハンドニブラ(神奈川県):2010/02/05(金) 16:05:26.35 ID:[スィーツ特集]
わさびつけないってすごいグルメじゃないか
におい消してまで食べるなら最初から食うな。

581 : 白金耳(千葉県):2010/02/05(金) 16:12:00.14 ID:[ポップロック]
柿の種わざび、わさビーフは好きだけど
寿司にわさびは邪魔だな

603 : 豆腐(福岡県):2010/02/05(金) 16:39:53.74 ID:[送電線損傷]
寿司・刺身にわさびは必須だけどわさび系のお菓子はダメってのもいるんじゃね
俺そうだもん

589 : IH調理器(石川県):2010/02/05(金) 16:17:07.10 ID:[御用地]
寿司にワサビ入れると酢飯の酸っぱさも甘さもネタの味も全部消え去るでしょ
鈍い人間だけがワサビを入れても平気なんだよ

608 : 筆(神奈川県):2010/02/05(金) 16:45:11.24 ID:[改正貸金業法]
基本的にあった方がいいけど
たまに魚の味がわからないくらい大量にワサビ入れてるのはキチガイ

610 : 落とし蓋(千葉県):2010/02/05(金) 16:46:04.37 ID:[ジェイソンさん]
わさびに関しては前から賛否両論
料理人の中でも意見は分かれる

650 : 巻き簀(東日本):2010/02/05(金) 17:27:40.67 ID:[DCD]
イカの刺身はわさびがないと嫌かも
イカの寿司は別になくてもいいが

656 : 豆腐(北海道):2010/02/05(金) 17:34:54.50 ID:[運慶作]
イカの刺身には生姜おろしもあうぞ。
函館生まれだけど、イカにはわさびじゃなくて生姜で育った。

662 : 磁石(茨城県):2010/02/05(金) 17:38:06.14 ID:[巣窟]
若者の○○離れって最近多すぎだろ

ただ単に自分たちが儲からないのを若者のせいにしてるだけだろ

668 : 回折格子(アラバマ州):2010/02/05(金) 17:41:22.54 ID:[懲役18年]
ラーメンにコショウ入れなくても文句いわれそうな記事だな

679 : 原稿用紙(catv?):2010/02/05(金) 17:49:42.14 ID:[連休前]
そんなことじゃキムチ離れも進んじゃうだろ

685 : 三角架(京都府):2010/02/05(金) 17:52:16.44 ID:[吉瀬美智子さん]
味覚がお子様になってきてるんだろうね
いい年こいてわさびダメ、ブラックコーヒーダメ、タバコダメとか
とッちゃん坊やだらけでキモスw


691 : 釣り竿(長屋):2010/02/05(金) 17:54:35.89 ID:[ひと言ッッww]
色んなもの食わせて貰えなかったんだろうね

692 : すり鉢(神奈川県):2010/02/05(金) 17:55:16.78 ID:[米兵]
>>691
だろうな。食育もろくに(ry

702 : エバポレーター(関西地方):2010/02/05(金) 18:01:18.07 ID:[甲府工]
おでんはともかく、寿司でわさび抜きの奴なんて少数派だろ。
わさび抜きで頼みます!なんて恥ずかしくていえんわ。

714 : 落とし蓋(千葉県):2010/02/05(金) 18:04:22.13 ID:[パブリックコメント]
俺は刺身にはわさび必要だと思うけどいらないってのもなんとなく分かるんだよなあ

722 : 豆腐(大阪府):2010/02/05(金) 18:07:25.29 ID:[モータウン]
俺薬味っていうか刺激物大好きだけど、嫌いな奴の気持ちもわかるね

735 : ペン(アラバマ州):2010/02/05(金) 18:11:33.95 ID:[山下達郎]
好きなように食えよ

788 : 豆腐(大阪府):2010/02/05(金) 19:31:04.96 ID:[lego]
まぁわさびはなくてもどっちでもいいと思うのが正直なところ

790 : IH調理器(石川県):2010/02/05(金) 19:33:10.76 ID:[ビービーガルダン]
>>788
どっち派も認め合えばいいと思うよ
>>1の記事みたいに「成熟せず成長か」って言うようなのはダメ

537 : 豆腐(アラバマ州):2010/02/05(金) 15:55:42.97 ID:[リスペクトキャット]
こんなの好みの問題だろ


WASABI [DVD]WASABI [DVD]

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2004-05-28
売り上げランキング : 40225
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿