2011年11月30日水曜日

「“公衆便所”という言葉は女性蔑視の差別用語」…「公衆トイレ」への改称めぐり荒川区議会で大論争

「“公衆便所”という言葉は女性蔑視の差別用語」…「公衆トイレ」への改称めぐり荒川区議会で大論争


1 名前: セラミック金網(愛知県):2010/03/04(木) 20:27:15.56 ID:[価]
「公衆トイレ」への改称条例めぐり荒川区議会でフン糾
“日本語の存亡をかけた戦い”が区議会で繰り広げられていると聞いては、無視できない。「便所は便という(不潔な)イメージで、語感も悪い。トイレの方が清潔感やキレイな状況が、イメージできるのではないか」と区側が公衆便所を公衆トイレに統一表記する条例の改正案を先ごろ提出した。区内の公園や道路わきなどにある看板や案内をすべてトイレへ書き換えるのはもちろん、条例の公文書でも「便所」の2文字を消すことで根本からイメージ脱却を図るというのだ。

なるほど!と思えなくもない。だが、これに対し複数の区議からは「トイレと言い換えれば、カッコよくてハイカラというのは、自虐的だ。便所が便所で何が悪い!」との意見や「区が清掃を怠った罪を“便所”という日本語に押し付けている」と反対意見が続出したから、区側もさぞ驚いたに違いない。

想定外の追及の嵐に、シドロモドロとなってしまった区側。なんと「公衆便所は女性蔑視の差別用語でもある。便所の“じょ”を女に変える隠語がある」と、何ともそぐわないとしか言いようのない例まで挙げたものだから、火に油。さらなる紛糾を招く結果になってしまった。

http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=7355


貞操観念が低く“ヤリマン”などと言われてしまう女性や、性欲処理目的の環境に置かれた女性に対して、不特定多数の人が利用する公衆便所に引き合いに出し “公衆便女”とやゆするとんでもない差別言葉は、確かにある。とはいえ、区議会という公の場で、引っ張り出すのは“いかがなものか”と、糾弾したのは呼称変更反対派の浅川喜文区議だ。「(公衆便女だなんて)くだらないことを言うのはナンセンスを通り越して、恥の上塗りというか馬脚を現した」

3日に区長を委員会招致し、審議を諮ることになったが、この論争に今後どんなケリがつくのか。
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=7355


5 : マスキングテープ(千葉県):2010/03/04(木) 20:28:28.14 ID:[核処分場]
どっちだっていいじゃん…

6 : アルコールランプ(コネチカット州):2010/03/04(木) 20:28:33.72 ID:[祝日]
バカか

8 : マントルヒーター(長野県):2010/03/04(木) 20:28:48.16 ID:[更新ニュース]
これはひどい

11 : ばんじゅう(新潟県):2010/03/04(木) 20:29:14.16 ID:[朝鮮半島]
何が何だか分からない

13 : エビ巻き(神奈川県):2010/03/04(木) 20:29:21.88 ID:[豪雨]
荒川区民は怒ったほうがいいんじゃね

16 : アルバム(東京都):2010/03/04(木) 20:29:32.49 ID:[レス・ポール]
議題として挙げる方がどうかしている
荒川区民はこんな馬鹿を当選させた事を反省しろ

17 : そろばん(鹿児島県):2010/03/04(木) 20:29:33.16 ID:[日銀法改正]
名前変えてもそれで呼ばれるだけだろ

18 : ローラーボール(アラバマ州):2010/03/04(木) 20:29:37.06 ID:[亀田弟]
自覚はあるんだな

19 : リービッヒ冷却器(アラバマ州):2010/03/04(木) 20:29:38.79 ID:[メリークリスマス・イブ]
言った本人の思考がおかしい

21 : 紙(千葉県):2010/03/04(木) 20:29:44.65 ID:[道最終回]
便が汚いんだから便所の語感が汚いのは当たり前だろ
お前はうんこしないのかよこのお花畑ばばあどもが

24 : 筆(catv?):2010/03/04(木) 20:30:16.21 ID:[警戒水位]
なんぞこれ。
荒川区には変な女性団体でもあるのか?

25 : エリ(長屋):2010/03/04(木) 20:30:19.16 ID:[小泉旋風]
そんなこと考えたこともなかった
差別を声高に叫ぶ奴は自らの差別意識をさらけ出してることに気づかないのか?

28 : リービッヒ冷却器(愛知県):2010/03/04(木) 20:30:27.70 ID:[クリンチ]
なんか地方議員っていいよね 楽そうで

29 : アルコールランプ(東京都):2010/03/04(木) 20:30:38.60 ID:[F1カナダGP]
たぶん、2chの見すぎです

30 : ダーマトグラフ(関東・甲信越):2010/03/04(木) 20:30:39.34 ID:[ベルネル]
便女とか初めて聞いたわ
スカトロ女優のことかと

32 : マイクロメータ(埼玉県):2010/03/04(木) 20:30:44.92 ID:[ノーカントリー]
どんだけ卑屈なんだよ

33 : ホワイトボード(アラバマ州):2010/03/04(木) 20:30:46.32 ID:[ecoウィーク]
キチガイだマジで・・・

38 : バール(徳島県):2010/03/04(木) 20:31:04.24 ID:[島田紳助]
思い当たる節があるんだな

41 : 串(アラバマ州):2010/03/04(木) 20:31:25.69 ID:[武豊さん]
チャレンジドといい、言葉狩りどころか漢字狩りになってそのうち横文字だらけになりそうだな

44 : 試験管挟み(関西地方):2010/03/04(木) 20:31:35.91 ID:[torn]
>公衆便所は女性蔑視の差別用語でもある。便所の“じょ”を女に変える隠語がある

肉便器なら聞いた事があるがこれはないな

46 : チョーク(関東・甲信越):2010/03/04(木) 20:31:39.54 ID:[スタットレス]
こんなくだらないネタでグダグダになれるのは荒川区だけ!

47 : アスピレーター(コネチカット州):2010/03/04(木) 20:31:42.73 ID:[年末年始用]
こいつら、こんなくだらないことを議題に挙げてんのか
同区民として恥ずかしい…

50 : 鍋(兵庫県):2010/03/04(木) 20:31:52.61 ID:[授業参観]
ほんと馬鹿だな
学級会でやれよタコ助

54 : 猿轡(中国地方):2010/03/04(木) 20:32:20.82 ID:[第16ステージ]
どこの変態女だよ

56 : モンキーレンチ(catv?):2010/03/04(木) 20:32:25.55 ID:[\1]
どこのエロゲ脳だよ

58 : インパクトレンチ(栃木県):2010/03/04(木) 20:32:30.86 ID:[ジュノンボーイ]
そんな言葉きいたことねーよ

65 : 綴じ紐(catv?):2010/03/04(木) 20:33:15.61 ID:[早い者勝ち]
こいつらも議会ごっこか。
国会でもやってるからみんなまねするな。

69 : インパクトドライバー(福井県):2010/03/04(木) 20:33:29.47 ID:[経営責任者]
これは表札業界が裏で糸を引いているな

78 : オートクレーブ(九州・沖縄):2010/03/04(木) 20:34:11.04 ID:[女子力]
公衆便所と聞いて真っ先にそっちのイメージが浮かぶ奴の方がおかしいと思うよ。

普通なら思い浮かばないし。
仮に思い浮かんだとしても、そういうスラングがあるんだなと気にも止めないし
公衆の面前で口に出すなんて持っての他。

86 : 鏡(大阪府):2010/03/04(木) 20:34:35.01 ID:[ヨウ素]
なんだ自分たちが便器であると認識しているのか

90 : 篭(dion軍):2010/03/04(木) 20:34:50.74 ID:[冬コミ1日]
貞操観念が低い女が悪いだけじゃねーか
将来元気な子孫を生みたい人にとって便所なぞ問題外
差別じゃなく区別だろ

92 : テープ(関西地方):2010/03/04(木) 20:34:59.97 ID:[噴水広場]
日本語を何だと思ってんだこのボケども

107 : ジューサー(アラバマ州):2010/03/04(木) 20:35:52.46 ID:[コラボ企画]
俺の神聖なチンコが出入りする場所は断じて便所などではないぞ

115 : 平天(東京都):2010/03/04(木) 20:36:14.72 ID:[カワカミ]
便所を女性の隠語として使用=便女
初めて知ったわw
ババァに教えられることもあるんだなw

120 : ドリルドライバー(アラバマ州):2010/03/04(木) 20:36:28.43 ID:[おちょこ]
普通公衆便所って聞いて卑猥なイメージは沸かないだろ

144 : ゴボ天(アラバマ州):2010/03/04(木) 20:37:48.66 ID:[ギアボックストラブル]
>>120
ホモ以外はな

127 : 足枷(青森県):2010/03/04(木) 20:36:46.62 ID:[長島選手]
公衆便女何て使ってる奴見たことないよ

134 : 便箋(三重県):2010/03/04(木) 20:37:12.46 ID:[飛鳥山]
女性に向かって公衆便所という言い方は女性蔑視って怒るなら分かるけど、
公衆便所に向かって公衆便所って言うのはどこが問題なんだよ

135 : 篭(三重県):2010/03/04(木) 20:37:26.68 ID:[世界会議]
> 区内の公園や道路わきなどにある看板や案内をすべてトイレへ書き換えるのはもちろん、
> 条例の公文書でも「便所」の2文字を消すことで根本からイメージ脱却を図るというのだ。

こんなことに税金使うの?
荒川区は金余ってんの?

138 : お玉(北海道):2010/03/04(木) 20:37:32.22 ID:[優先的に]
自分で認めてるとか自爆してどうするw

145 : ラチェットレンチ(アラバマ州):2010/03/04(木) 20:37:48.88 ID:[OZUMA]
どっちが汚物かよくわからんな

148 : ダーマトグラフ(長野県):2010/03/04(木) 20:37:55.30 ID:[ナムラミーティア]
>公衆便所は女性蔑視の差別用語でもある。便所の“じょ”を女に変える隠語がある

便所>便女になったと言うのなら、他の単語にしてもスラングとして
使われる可能性あるんだし
その度に変えろとでも言うのか? この馬鹿は

150 : スタンド(福島県):2010/03/04(木) 20:38:09.55 ID:[政権担当能力]
どこのAV見たんだよ

155 : 猿轡(関東):2010/03/04(木) 20:38:23.77 ID:[TVnavi]
>>1
全国の宅配「便」業者を敵に回したな。

便を宅配するとみんな思うじゃないか

160 : 落とし蓋(東京都):2010/03/04(木) 20:38:34.44 ID:[愛煙家]
田嶋みたいなのはどこにでもいるんだな

161 : マントルヒーター(福岡県):2010/03/04(木) 20:38:34.76 ID:[放射能値]
言わなきゃ気づかないレベル

165 : オープナー(dion軍):2010/03/04(木) 20:38:48.55 ID:[私物以外]
女性蔑視も何も蔑まれる奴らだろビッチは

166 : 筆(中部地方):2010/03/04(木) 20:38:51.77 ID:[入園金]
いいアイディアだな
女って言葉にもマイナスイメージがあるからこれも潰しちまおう

167 : ボールペン(東京都):2010/03/04(木) 20:38:55.71 ID:[クリスマスバージョン]
「厠」で良いのではないか

169 : ゴボ天(東京都):2010/03/04(木) 20:39:04.22 ID:[△カルマート]
ハムトといえばよいのか。

172 : アルコールランプ(北海道):2010/03/04(木) 20:39:19.33 ID:[閣僚名簿]
>便所は便という(不潔な)イメージで、

郵便局員怒っていいぞ。

184 : 指サック(catv?):2010/03/04(木) 20:40:25.87 ID:[Festival]
コマネチに改名しろって言ってるようなもんだな

187 : 平天(関東・甲信越):2010/03/04(木) 20:40:35.57 ID:[エコバック]
こんな馬鹿どもに区民税払うのバカらしいわ
来月出てく

196 : 足枷(京都府):2010/03/04(木) 20:41:29.91 ID:[鉄仮面]
このおかげで公衆便女という言葉が有名になるな

198 : げんのう(東京都):2010/03/04(木) 20:41:42.14 ID:[ミク誕生日]
どう考えても意識過剰だろw
てか一般人でそのインスピレーションある奴が何人いるかww

208 : 手枷(北陸地方):2010/03/04(木) 20:42:07.77 ID:[初レギュラー]
こんな馬鹿野郎どものいうことなんか聞かなくていいです

211 : 金槌(catv?):2010/03/04(木) 20:42:15.47 ID:[富士急ハイランド]
エロ同人の読みすぎだろ

213 : 分度器(長野県):2010/03/04(木) 20:42:30.44 ID:[日立台]
>この論争に今後どんなケリがつくのか。

うんこ女が感情的になってファビョってるだけじゃんw
議論になってねーよw

223 : 裏漉し器(アラバマ州):2010/03/04(木) 20:43:19.32 ID:[ディーヴァ]
本末転倒だなー
東スポだからどうでもいいけど

231 : 画板(千葉県):2010/03/04(木) 20:43:41.45 ID:[ネットインデックス]
つーかおしっこが出るところと精子がでるところが一緒である限り名称変えても意味ねーだろ

240 : 修正液(長屋):2010/03/04(木) 20:44:09.22 ID:[電話創業]
この人達は何と戦ってるんだ?

243 : 厚揚げ(宮城県):2010/03/04(木) 20:44:23.57 ID:[北京五輪出場決定]
近頃は女性専用とか男が差別されまくりなのに、
どんだけ被害妄想膨らまして過保護にしてもらいたいんだ女ってのは。

244 : 試験管(東京都):2010/03/04(木) 20:44:27.23 ID:[エネミーライン]
俺でも区議になれそうだ

250 : ジムロート冷却器(東京都):2010/03/04(木) 20:44:43.05 ID:[シルバーウィーク]
>>1
馬鹿か
外来語なら良いというのは余りにアホすぎ

260 : トレス台(長崎県):2010/03/04(木) 20:45:20.93 ID:[帝王賞]
過去に便女とでも言われてトラウマがあったんだろう

271 : 鑿(長屋):2010/03/04(木) 20:45:57.69 ID:[防災放送]
こんな低俗な議論を交わして満足してる区議どもなんざ便女ほどの価値もねえよ
高い区民税払っててめえら養ってる区民様に土下座して詫びろ

272 : テンプレート(アラバマ州):2010/03/04(木) 20:46:07.14 ID:[政権政策集]
もっと他のことにエネルギーを使えよ

280 : 鉋(埼玉県):2010/03/04(木) 20:46:58.39 ID:["パヴ璽]
>>1
ワラタ そうとう頭狂ってる
オバサンになると漢字の由来さえ歪んで見えんのか

282 : ミリペン(ネブラスカ州):2010/03/04(木) 20:47:00.46 ID:[巨人ファン]
隠語ができたら語源を禁止するのか
いたちごっこだろ

294 : 霧箱(千葉県):2010/03/04(木) 20:47:52.87 ID:[チリvsスイス]
公衆男女にすればいいじゃない

297 : 篭(dion軍):2010/03/04(木) 20:48:05.84 ID:[ケータイ小説]
まぁ確かに便所よりトイレの方が小綺麗な印象は受ける
だけど公衆便所が不潔なイメージってのはちゃんと清掃しない区の責任だろうし
挙げ句の果てに公衆便女なんて出してくるのはアホじゃないかと
障害者にしてもそうだが問題は表記じゃなくて中身だろうと

303 : おろし金(静岡県):2010/03/04(木) 20:48:32.99 ID:[日本国内]
女性差別って言えば非常識なことも正常になるから怖い
実際は男性差別の方がひどいのに

311 : そろばん(東日本):2010/03/04(木) 20:49:28.80 ID:[夕涼み会]
最近言葉狩りがすげーな、そのうち日本語無くなるんじゃないかと心配する勢い

324 : シャーレ(関西地方):2010/03/04(木) 20:50:16.80 ID:[海外発生]
何にも悪くない公衆便所がかわいそう

342 : おろし金(愛媛県):2010/03/04(木) 20:52:17.94 ID:[サッカー男子]
ヤリマンが悪いんだろ
これはw

344 : プライヤ(東京都):2010/03/04(木) 20:52:46.85 ID:[白スーツ]
エロゲ規制強化へのピタゴラスイッチが今始まった!!

361 : 便箋(大阪府):2010/03/04(木) 20:54:51.23 ID:[ダブルユー]
そう感じること自体が女性を蔑視しているのだと思います!

364 : 鉛筆削り(東京都):2010/03/04(木) 20:55:10.03 ID:[坂下千里子]
アホだな
便所は便所だろ?
何言ってんのこのキチガイども

そのうち黒はイメージが悪いから名前変えようとか言い出すぞ

380 : 飯盒(東京都):2010/03/04(木) 20:57:15.51 ID:[予防線]
区議会って2chのことか

385 : ロープ(山陽):2010/03/04(木) 20:57:56.12 ID:[浅野史郎さん]
普通に生活しててそういう考えに行き着くのはキチガイか変態だけだこの肉便器

391 : 篭(アラバマ州):2010/03/04(木) 20:58:39.32 ID:[ピエナファンタスト]
便は便だろ
そうやって言葉狩りし続けて何が残るんだよアホか

346 : ライトボックス(チリ):2010/03/04(木) 20:53:17.80 ID:[親王さま]
とりあえずオチは水に流すでよろしく




公共トイレ管理者白書—もう公衆便所なんて呼ばせない公共トイレ管理者白書—もう公衆便所なんて呼ばせない
坂本 菜子

オーム社 2005-02
売り上げランキング : 338970
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿