2011年11月30日水曜日

【中国デモ】 ユニクロ「日本政府は中国ビジネスをやりやすくするのが義務だ。自己責任とはいかがなものか」

【中国デモ】 ユニクロ「日本政府は中国ビジネスをやりやすくするのが義務だ。自己責任とはいかがなものか」


1 名前:中国住み(青海加油!):2010/10/22(金) 12:48:59.27 ID:[水樹奈々さん]
ファストリ柳井社長、中国反日デモで日本政府に苦言
ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は22日、都内で開いた記者会見で、中国各地で発生した大規模な反日デモについて「現地の1店舗を半日閉めただけで影響はない」としたうえで

「日本政府の大臣が中国ビジネスは自己責任でやってもらいたいと話すのはいかがなものか。政府は民間企業を保護する必要はないがやりやすいように
するのは義務だ」と語った。

主要生産地の中国で人件費などコストが上がっていることを巡っては「商品の値上げは
全く考えていない。世の中の価格がアップしている時こそ据え置くべきだ」との認識を示した。
〔日経QUICKニュース〕

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE0E0E2E49A8DE0E0E3E2E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL


6 :中国住み(青海加油!):2010/10/22(金) 12:50:54.05 ID:[E6系]
これ、日本政府に、中国の言いなりになれってことか?
それこそ、ふざけんな。

5 : まりもっこり(静岡県):2010/10/22(金) 12:50:48.83 ID:[草薙球場]
は?甘えんな糞柳井
政府のせいにするなボケ


8 : デラボン(長屋):2010/10/22(金) 12:51:13.60 ID:[佐々木恭子アナ]
反日教育やってる国に工場作るバカ

10 : ぶんちゃん(チベット自治区):2010/10/22(金) 12:51:42.45 ID:[出初め式]
いや中国だしリスク考えとけよ

12 : つくもたん(広西チワン族自治区):2010/10/22(金) 12:51:51.99 ID:[枝野幸男官房長官]
自己責任だろ

15 : クロスキッドくん(岐阜県):2010/10/22(金) 12:52:22.18 ID:[△レッドディザイア]
・・・中国には何も文句無いの?

16 : ヱビス様(埼玉県):2010/10/22(金) 12:53:04.23 ID:[松本潤くん]
政治に八つ当たりするようになったらもう末期

18 : キョロちゃん(北海道):2010/10/22(金) 12:53:15.22 ID:[涌井投手]
別に中国でやらなきゃいいだろ

20 : サリーちゃんのパパ(岐阜県):2010/10/22(金) 12:53:23.13 ID:[水力]
チャイナリスク考えない経営者が損をしたって、そりゃ自己責任だろ
なに眠たいこと言ってんだ このハゲはwww

25 : まゆだまちゃん(茨城県):2010/10/22(金) 12:54:27.56 ID:[ナインスマイル]
金が惜しくて自分の判断で一党独裁国家に進出したんだから
こればっかりは完全に自己責任

27 : ファーファ(チベット自治区):2010/10/22(金) 12:54:54.83 ID:[暖冬]
利益は自分の物だけどリスクは国が背負ってとか何寝ぼけた事言ってるんだ?

32 : ピーちゃん(チベット自治区):2010/10/22(金) 12:55:38.62 ID:[イタリア対ウクライナ戦]
企業の分際で外交に影響するような事すんな

35 : まゆだまちゃん(catv?):2010/10/22(金) 12:55:51.69 ID:[日米安保]
甘えんな

37 : ヱビス様(広西チワン族自治区):2010/10/22(金) 12:56:00.94 ID:[府中牝馬ステークス]
この国は全て自己責任になっちまった

73 : はやはや君(チベット自治区):2010/10/22(金) 13:00:25.57 ID:[佳音]
>>37
企業は経済活動の中でのリスクを背負うからこそ利潤を得ることが出来んだよボケ死ね

39 : ゆうゆう(千葉県):2010/10/22(金) 12:56:14.28 ID:[中山金杯予想]
政府も経団連もマスコミもクソなのは認めるが、お前のそれは自業自得。

41 : BEAR DO(長野県):2010/10/22(金) 12:56:17.53 ID:[甲子園大会]
文句言う相手まちがってるだろ

43 : まゆだまちゃん(神奈川県):2010/10/22(金) 12:57:07.28 ID:[ダイエット成分]
なら日本企業やめて中国企業になればいいじゃない

47 : キビチー(埼玉県):2010/10/22(金) 12:57:19.88 ID:[本間君]
>政府は民間企業を保護する必要はないがやりやすいようにするのは義務だ

やりにくい国を拠点にしたのは誰のせいだよ

49 : ねるね(兵庫県):2010/10/22(金) 12:57:42.97 ID:[第七巻]
反日デモが起きて日本政府に文句
さすがですw

50 : すいそくん(チベット自治区):2010/10/22(金) 12:57:44.65 ID:[フレールジャック]
想像以上に苦しそうだな

52 : カールおじさん(チベット自治区):2010/10/22(金) 12:57:48.03 ID:[山形スクリーム]
リスク込みでの進出でしょ。

勝手に騒いでるの中国だし、いくらゴミクズ政権でもこの批判はおかしいだろ。

53 : がすたん(九州):2010/10/22(金) 12:57:56.30 ID:[中田ヒデ]
自分の意思で中国に進出したくせに馬鹿じゃねーの
何がやりやすいようにするのが義務だよボケ
さっさと撤退しろよ

55 : 大阪くうこ(福岡県):2010/10/22(金) 12:58:32.55 ID:[SHINee]
どう見ても国の責任にするのは筋違い。チャイナリスクは散々指摘されてきたのに何を今更

57 : ゆうさく(チベット自治区):2010/10/22(金) 12:58:48.56 ID:[千姫]
経営判断の誤り

58 : キャプテンわん(九州):2010/10/22(金) 12:58:52.23 ID:[フェデラー優勝]
そういう国だって前から分かってたしユニクロは生産拠点を中国から移してるだろ

67 : ココロンちゃん(宮城県):2010/10/22(金) 12:59:35.42 ID:[Phone]
収める税金減らしたくて海外に拠点置くくせに困っただけ助けて〜って笑える

69 : 赤太郎(東京都):2010/10/22(金) 12:59:57.36 ID:[参院選意識]
こういう時に社長として築いた財産を会社に使うべきじゃないのか
社長だから給料高いのは当たり前
何かあったら配慮しろ ふざけんなよ

70 : ココロンちゃん(catv?):2010/10/22(金) 13:00:01.17 ID:[中国餃子]
中国政府には文句を言わず、日本政府には文句をいうんですね・・・

しかしどう考えても、中国での外国企業のビジネスをやりやすいものにするかどうかに
責任があるのは、中国政府でしょう・・・

74 : マツタロウ(内モンゴル自治区):2010/10/22(金) 13:00:40.11 ID:[干ばつ]
潰れてもらってもかまわんよ?

77 : カナロコ星人(関西地方):2010/10/22(金) 13:01:01.88 ID:[スペシャルドラマ19作]
甘ったれるんじゃねえよ
目先の利益にとらわれただけの売国企業が!

79 : みんくる(沖縄県):2010/10/22(金) 13:01:15.14 ID:[テスト二日]
この馬鹿会長は日本の安全より自分の金儲けのことしか
考えてないな。

81 : ヒーヒーおばあちゃん(北海道):2010/10/22(金) 13:01:47.61 ID:[再開後]
元々散々ハイリスクって言われてたのに馬鹿じゃねーの

84 : ハナコアラ(長野県):2010/10/22(金) 13:02:48.99 ID:[◎ゲシュタルト]
そりゃあ人民解放軍に全店舗爆撃されたとかならその言い分もわかるが、
暴動程度のリスクは織り込んどけよ

87 : エコピー(東京都):2010/10/22(金) 13:03:26.45 ID:[凌雲閣]
じゃぁ政府が民間企業を保護したとして、民間企業は政府にどんな見返りくれるんだよ

92 : しまクリーズ(大阪府):2010/10/22(金) 13:04:18.86 ID:[メフィラス]
じゃあ、中国の儲けを日本に還元しろよ

95 : ココロンちゃん(新潟県):2010/10/22(金) 13:04:48.92 ID:[シェーンバルト]
何様のつもりだ

99 : タヌキ(静岡県):2010/10/22(金) 13:06:13.03 ID:[アドオン]
中国政府に言ったのかと思ったわ
ほんとクズしかいないのな

100 : リスモ(関東・甲信越):2010/10/22(金) 13:06:22.29 ID:[大山さん]
チャイナリスクに関する論文なんていくつもかかれてるのに
科学的根拠も持たず、目先の利益を求めて仕事するからこうなる。

101 : わくわく太郎(福岡県):2010/10/22(金) 13:06:55.02 ID:[競歩]
本当に賢い企業は中国に工場つくったりしないな

105 : ミルミルファミリー(東京都):2010/10/22(金) 13:08:06.79 ID:[北海道物産展]
中国には何もいえないのが良く分かる話でした

111 : ココロンちゃん(広西チワン族自治区):2010/10/22(金) 13:09:28.18 ID:[雨っぽい]
普通はどの企業もカントリーリスクは考えるものだ
その中で危機管理能力が欠如してるのが日本の企業だろ
散々言われ続けてるのに対策を講じない時点で自己責任だろ

113 : はずれ(長屋):2010/10/22(金) 13:09:45.29 ID:[豚さん]
社長さん、えらい儲けてるらしいじゃん?

115 : ミルママ(広西チワン族自治区):2010/10/22(金) 13:10:13.99 ID:[ロンドン五輪アジア最終予選]
デフレビジネスを仕掛けて日本経済を壊している張本人だろ、ユニクロは。
ユニクロは傭兵でも雇って自分でチャイナリスクと付き合えよ。

121 : 白戸家一家(関東・甲信越):2010/10/22(金) 13:11:17.34 ID:[書類送検]
ハイリスクハイリータンだからな
リスクは自分で責任とれよ

124 : ハミュー(福岡県):2010/10/22(金) 13:11:51.51 ID:[ホークス復帰]
海外に進出すりゃリスクあるのは当たり前
十分予測もできた点から、そのぐらいの損失被れとしか言えん

129 : むっぴー(北海道):2010/10/22(金) 13:14:02.00 ID:[NHKマイルC予想]
人権無視の共産圏で商売してる守銭奴が政治に口出すなよ。

135 : ラジオぼーや(東京都):2010/10/22(金) 13:16:30.74 ID:[敗訴43件]
なんで国民全体のために存在する政府が一企業の都合を聞かんといけんの?

145 : モジャくん(東京都):2010/10/22(金) 13:23:08.85 ID:[御神輿]
やりやすいようにするのは中国側の義務だろう日本に言うんじゃねえよカス

152 : 買いトリーマン(チベット自治区):2010/10/22(金) 13:25:04.07 ID:[happen]
日本政府がどんなに善処しようともこれからも暴動はおきるけどね。
なんせ相手は話の通じない土人なんだからさ。

153 : パワーキッズ(catv?):2010/10/22(金) 13:25:24.97 ID:[アロイージ]
つか政府もどうしようもないだろ

154 : セフ美(北海道):2010/10/22(金) 13:25:37.19 ID:[かんさん]
商売の事しか頭にないくせに政治に指図する典型的なクズ商人か

158 : BEATくん(鹿児島県):2010/10/22(金) 13:25:56.88 ID:[スパナ]
理不尽なのは中国なんだから文句は中国に言えよ
それとも国益損なってもいいから保護しろとでも言うの?ん?

164 : チョキちゃん(東日本):2010/10/22(金) 13:28:01.37 ID:[チャリLOTO]
社長自ら中国に行ってかけあったらどうなのかね?

174 : やなな(チベット自治区):2010/10/22(金) 13:30:38.75 ID:[日本総本店]
チャイナリスク承知の上で
たっぷり利益あげといて
ヤバくなったら政府批判かよwwww

175 : ぶんちゃん(チベット自治区):2010/10/22(金) 13:30:44.31 ID:[学年閉鎖]
だいたい中国で作るのが何でそんなに安かったのか考えりゃリスクもわかるだろ
まともな国なら間守られる権利とか法律がどうでもなるから
現地の人間を食い物にして企業がやりやすかったんだろ

179 : さんてつくん(長野県):2010/10/22(金) 13:31:43.09 ID:[家政婦]
自己責任に決まってるだろバカ
政府が中国に工場作るように強制したのなら話は別だけど

181 : やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(長屋):2010/10/22(金) 13:32:40.93 ID:[日韓首脳会談]
てめえみたいな売国奴のせいで尖閣が取られそうなんだよくそが

200 : ガブ、アレキ(千葉県):2010/10/22(金) 13:36:40.57 ID:[ピーポーピーポー]
今のこの状況で尚中国に傾倒するなら自己責任だろ
経団連のジジイ共といい、日本に対しては集りばかりでホント無責任だな

207 : RODAN(チベット自治区):2010/10/22(金) 13:38:22.90 ID:[焼肉ピザ]
なにこの売国企業、もう買わんよユニクロは

209 : マックス犬(滋賀県):2010/10/22(金) 13:38:55.82 ID:[ムンク]
時代はしまむら

211 : RODAN(チベット自治区):2010/10/22(金) 13:39:15.96 ID:[ホフパワー]
ユニクロなんて、なくなってもいいよね
困らないもん別に

213 : サムー(東京都):2010/10/22(金) 13:40:00.02 ID:[日本対マルタ戦]
海外で展開するなら当然のリスクだろ
ユニクロに自動車産業ほど政治力は無い

224 : ポン・デ・ライオンとなかまたち(長屋):2010/10/22(金) 13:41:44.09 ID:[ザキヤマ]
「政府が保護し過ぎてて不景気」の次は
「政府が保護しないのは無責任」ですか。

226 : 赤太郎(内モンゴル自治区):2010/10/22(金) 13:42:24.32 ID:[勧告]
金に目がくらんで海外にマーケットひろげてるのに、ほごしろとか、なにいってんのこいつ

229 : はずれ(愛知県):2010/10/22(金) 13:42:35.73 ID:[シーズン5.0]
どこもそうだけど、自社の利益のために行なった事業でしょう
迷惑被ったからって政府に文句言うのは筋違いじゃないの?

240 : Kちゃん(岩手県):2010/10/22(金) 13:45:23.74 ID:[在宅起訴]
柳井って人は本当に自己中だと思うわ

243 : アイちゃん(大阪府):2010/10/22(金) 13:46:22.20 ID:[バーレーンGP決勝]
こういう企業は日本が侵略されても収益に影響なければむしろ歓迎しそうだな
外交リスクが無くなったとか言って

245 : MOWくん(東京都):2010/10/22(金) 13:46:25.02 ID:[白包丁]
だったらユニクロ本社を中国に移転して中国企業になっちゃえよw
中国企業なら反日デモ関係なくなるぞw

247 : チィちゃん(静岡県):2010/10/22(金) 13:47:07.02 ID:[秋田犬]
柳井「稼いだ金は俺のもんだけど、リスクはお前らが負担しろ! 当然だろ」

251 : チョキちゃん(福岡県):2010/10/22(金) 13:48:24.69 ID:[父の日]
海外の日本国民を守るときに後ろ盾となる国軍も無いんだから自己責任でやって貰わないと仕方ない

262 : 赤太郎(福島県):2010/10/22(金) 13:51:10.44 ID:[人気サイト]
日本人の首切りまくってリスク承知で中国行った奴らになんで手を差し伸べねばならんのか

265 : ココロンちゃん(チベット自治区):2010/10/22(金) 13:52:15.00 ID:[露呈]
別に中国に店舗を出せなんて日本政府は頼んでないだろ

267 : あんらくん(広西チワン族自治区):2010/10/22(金) 13:53:32.83 ID:[年越し用]
企業のことなんかいちいち考えてたら国家は成り立たんわ。

268 : セフ美(北海道):2010/10/22(金) 13:54:30.05 ID:[冬モデル14機種]
自業自得
日本以外の国でも日本と同様の治安と考えてる平和ボケの奴によくあるパターン

270 : サトちゃん(catv?):2010/10/22(金) 13:56:56.50 ID:[青島]
>中国ビジネスは自己責任でやってもらいたいと話すのはいかがなものか。
>政府は民間企業を保護する必要はないがやりやすいようにするのは義務だ

何責任なのか、何が保護で、何が義務なの?
中国様優先のユニクロ守らない日本政府が悪いと言ってるようにしか聞こえん

269 : ココロンちゃん(東京都):2010/10/22(金) 13:55:17.55 ID:[毛利蘭]
こんなにもダサい事言い出したら買いたく無くなるわ
今までありがとうユニクロ
さようならユニクロ

274 : にゅーすけ(山口県):2010/10/22(金) 13:57:40.49 ID:[放生会]
そんなこと言ってもおまえら、ちょっと寒くなったらすぐユニクロに並ぶんだろ

300 : カンクン(dion軍):2010/10/22(金) 14:11:44.13 ID:[嘘記事]
お前らユニクロ無くなっても「しまむら」があるから平気だと思って
叩きまくってるだろ?

278 : モノちゃん(東京都):2010/10/22(金) 13:59:05.07 ID:[介護保険料]
おまえらホントに物事を分かってないんだなw
諸外国がどんだけ自国の企業を擁護してるかまるで知らないんだなw
お前らの言ってる事こそ売国に繋がるって分からんか?w

286 : ぶんちゃん(チベット自治区):2010/10/22(金) 14:02:45.28 ID:[ポケモン金銀リメイク]
>>278
「他所で外貨稼いで来て自国に落とす」タイプの企業は擁護されるよね

312 : 湘南新宿くん(チベット自治区):2010/10/22(金) 14:18:01.65 ID:[レベル7]
>>278
日本企業が中国でビジネスしやすいように日本政府が中国に圧力をかけろ←これが諸外国
日本企業が中国でビジネスしやすいように日本政府が中国に配慮しろ←これがユニクロ

337 : パワーキッズ(catv?):2010/10/22(金) 14:30:25.98 ID:[アマチュア無線]
>>278
売国というより、ユニクロの姿勢に辟易してるだけじゃないの?
ユニクロは所詮貧困ビジネスで成功しただけ。
勘違いして世界に打って出る企業を見放しただけで売国とは片腹痛いわ。

293 : ブラット君(チベット自治区):2010/10/22(金) 14:06:44.42 ID:[岡田武史監督]
中国のお偉いさんに渡す袖の下ケチってんじゃねーの?

297 : みらいくん(長屋):2010/10/22(金) 14:09:01.61 ID:[ワントラップ]
またネトウヨどもが中国に工場持つ日本企業を叩いてんのかw
ネトウヨどもの言うように日本国内の工場だけでやってたら
あっというまに赤字になって倒産するってのw

301 : レイミーととお太(内モンゴル自治区):2010/10/22(金) 14:11:45.08 ID:[鈴虫]
>>297
日本と中国しか無い世界に住んでいる人にはそうかもなw

299 : デンちゃん(広西チワン族自治区):2010/10/22(金) 14:11:09.66 ID:[朝原さん]
中国からベトナムやタイに乗り換えれば良いじゃん?
バカなの?

311 : すいそくん(千葉県):2010/10/22(金) 14:17:41.01 ID:[コスモメドウ]
とっととベトナムに全部移転しろよハゲ

313 : レインボーファミリー(新潟県):2010/10/22(金) 14:18:24.36 ID:[◎ヤマニンキングリー]
ちっとでも目の効く製造業の奴らはとっくに中国から逃げたんだろ?

318 : ビタワンくん(内モンゴル自治区):2010/10/22(金) 14:22:05.29 ID:[水郷祭]
最近は東南アジアが主流だし

320 : たねまる(中国・四国):2010/10/22(金) 14:23:15.71 ID:[紅組司会]
文句なら中国政府にも言えよ 反日教育やデモの許可したのは中国政府だ。
民主党がクズなのは言うまでもない。

325 : ペーパー・ドギー(九州):2010/10/22(金) 14:24:37.94 ID:[違憲]
中国人が勝手に暴れてるのに何で日本が色々言われなきゃいけないか
暴れてるやつに一番に文句言ってほしい

329 : UFOガール ヤキソバニー(栃木県):2010/10/22(金) 14:27:18.21 ID:[東名通行止め]
それこそ自己責任だろが。国内衣料メーカーをたたきつぶしたクズが

333 : あいピー(山形県):2010/10/22(金) 14:28:11.78 ID:[プレゼント用意]
単なるなりあがり企業の経営者が図に乗って世界経済を語ってるようにしか
見えないんだけど。

341 : リーモ(福岡県):2010/10/22(金) 14:32:03.94 ID:[バンクーバーオリンピック閉幕]
こういう大人が若者に自己責任論を押し付けるんだよな

342 : ココロンちゃん(三重県):2010/10/22(金) 14:32:52.27 ID:[長岡市]
リスクを理解出来ない経営者とか終わってるだろ
リスクは国が肩代わりプロフィットだけ会社が掠め取りますとかムシが良すぎる
それこそ自己責任

349 : まゆだまちゃん(dion軍):2010/10/22(金) 14:35:42.65 ID:[地デジCM]
中国とビジネスしていると心まで中国に染められてしまう。
これが一番のチャイナリスクだ。

358 : クロスキッドくん(千葉県):2010/10/22(金) 14:37:06.67 ID:[役者魂]
中国に文句言えばいいと思う
英語で

360 : ソーセージータ(東京都):2010/10/22(金) 14:38:07.75 ID:[恋涙]
得意の英語で世界に訴えればいいじゃないか

373 : エコンくん(栃木県):2010/10/22(金) 14:40:41.67 ID:[足とり]
一方的に喧嘩売ったのならまだしも、向こうが蛮族すぎるだろ
中国はまじ自己責任

375 : ミルバード(広西チワン族自治区):2010/10/22(金) 14:41:48.39 ID:[年上キラー]
国内外の企業を誘致するために支援するのは賛成だけど、
海外に出ていくだけの企業を支えて何になるの?メリットないだろ

381 : なまはげ君(関東):2010/10/22(金) 14:43:47.29 ID:[シャワー派]
経済関係がより密接になれば中国とのいさかいもなくなるって言ってたのは
何だったんだろうなぁw
現実は企業が利益のために売国を要求するというw

386 : なまはげ君(関東):2010/10/22(金) 14:46:21.10 ID:[コミックマーケット準備会]
こいつは利益が出ればなんだっていいんだろうな
そのうちユニクロの利益のために沖縄も差し出せ!って言い出すぞ

387 : おもてなしくん(関東):2010/10/22(金) 14:46:22.36 ID:[社長室]
困った時だけ政府に泣きつくのって自らの商才のなさを認めてることに他ならないよね

389 : ビバンダム(関西・北陸):2010/10/22(金) 14:46:55.51 ID:[厄落とし]
投資先も中国、雇用するのも中国人。
質のいい国産メーカーを安値でつぶすしかできない日本の敵だよ。

395 : なまはげ君(関東):2010/10/22(金) 14:49:52.49 ID:[世の中お盆]
中国では日本企業だとバッシングされ
日本では売国企業だとバッシングされ

金儲け至上主義の根無し草らしい末路だわな
国際化(笑)

424 : ココロンちゃん(東京都):2010/10/22(金) 14:58:30.05 ID:[Xperia]
地雷掘れば爆発するのは当然だろw
まさか「宝の山」とか勘違いして掘り捲くっていたのか?

428 : うさぎファミリー(群馬県):2010/10/22(金) 14:59:59.62 ID:[蜂起]
規模拡大しすぎて後に引けなくなったのか

430 : ポリタン(福岡県):2010/10/22(金) 15:00:19.89 ID:[アリコ]
あの社長勘違いしてるんだよ
自分がよほど偉いみたいに
単に商売がうまかっただけなのにそれが分からんところが
やっぱりバカ

436 : 健太くん(千葉県):2010/10/22(金) 15:02:01.74 ID:[スーパーよさこい]
やっすい奴隷におびき寄せられてほいほい言った売国企業が何を言う

433 : ピーちゃん(関東):2010/10/22(金) 15:01:19.36 ID:[クローズゼロ]
リスク分散なんざ当然やっておくべきだろ、国家でも企業でも…
レアアースは中国だけが産出するわけではないし、人件費が安い国は中国だけではない。
そゆこと。

491 : ココロンちゃん(東京都):2010/10/22(金) 15:22:25.49 ID:[地震3日]
リスクを考えられないのは経営者として無能って事

481 : きょろたん(島根県):2010/10/22(金) 15:20:45.49 ID:[◎サンライズプリンス]
日本政府は日中友好の努力をしてると思うんだけどな

505 : ラジオぼーや(三重県):2010/10/22(金) 15:31:13.89 ID:[ロスタイム1分]
こっちがけしかけたわけじゃないのに、どうしろと?

516 : ドコモン(四国):2010/10/22(金) 15:34:45.92 ID:[ジズー]
電化製品や車と違ってユニクロは重要技術とかないからな
単に安く作らせた物をブランド付加価値乗せて儲けているだけ
国家間の外交にまで文句言う価値は無いと思う

518 : シジミくん(大阪府):2010/10/22(金) 15:35:26.32 ID:[松本前]
なにこのリアルジャイアン
チャイナリスクも考えずにビジネスやるほうがどうかしてるだろ
こいつ日本を共産国家かなんかと勘違いしてんじゃね?

522 : ミーコロン(長野県):2010/10/22(金) 15:36:55.69 ID:[FES.2007]
>中国ビジネスは自己責任でやってもらいたいと話すのはいかがなものか

だって、日本政府の管轄下じゃないし。税収や雇用でも貢献してないし。

532 : かわさきノルフィン(チベット自治区):2010/10/22(金) 15:43:20.94 ID:[赤口]
あの国で商売するなら自己責任でとしか言いようがないだろ
常識が通用しないんだから、それに振り回されてると国の根幹に関わる

534 : auシカ(東京都):2010/10/22(金) 15:43:31.92 ID:[小田実]
>>1
中国に工場持ってるんだから、中国政府にやりやすくなるように訴えるのが筋じゃん?
自衛隊を中国に派遣して日系企業を警備すれとでも?

539 : ヤキベータ(catv?):2010/10/22(金) 15:45:30.17 ID:[レミーガ]
ユニクロは中国政府に文句言えよ

なんで日本政府なんだ そもそも暴動を容認する共産党が問題なんだろに

554 : ユートン(catv?):2010/10/22(金) 15:48:55.24 ID:[トライバルキックス]
日本の人件費ワロタ→中国進出→中国国内の暴動で被害→日本政府責任とれや

ヤ○ザだな

555 : マー坊(新潟・東北):2010/10/22(金) 15:49:10.64 ID:[トーンダウン]
つまり中国ビジネスやってる奴らは日本がどうなっても自分達がよけりゃいいってことなのか
フーン

570 : UFO仮面ヤキソバン(兵庫県):2010/10/22(金) 15:53:19.78 ID:[仮装行列]
価格競争をなにより優先してたからな
リスクを考えてやっていくような商売じゃなかったんだろう
にしても中国を甘く見すぎてたね

575 : ブラックモンスター(関東・甲信越):2010/10/22(金) 15:55:19.87 ID:[里海]
意味わかんねぇよ
勝手に拠点移したのはお前らだろうが
少しでも守って欲しいなら外人なんて正規雇用する前に日本人を雇えアホ

580 : ロッ太(長屋):2010/10/22(金) 15:56:26.93 ID:[総務省]
税金安いから、人件費安いからって言って出てったんだろう?
社会インフラや治安・政治リスクは覚悟の上だろう?

むこうが100%悪い、明らかな侵略行為なのに
しかも売国政府は大事にしないようにしてるのに、これ以上の配慮って・・・
なに言ってんだ、こいつ?

582 : ココロンちゃん(神奈川県):2010/10/22(金) 15:57:21.81 ID:[マナーモード]
政府は全力で配慮してるだろ
中国も中国民も日本政府も日本人に黙れと言ってる
ふざけんな

583 : チィちゃん(関西地方):2010/10/22(金) 15:57:25.30 ID:[比486円18銭]
リスクは人に押し付けなんて経営者も楽だな

604 : ココロンちゃん(catv?):2010/10/22(金) 16:02:46.65 ID:[内田也哉子]
美味しいところ丸取りで言うなよw

反日デモは甘え、自己責任。


664 : ルーニー・テューンズ(京都府):2010/10/22(金) 16:22:22.28 ID:[まほう]
利益だけ求めて責任を負おうとしない姿勢が中国人そのまんまだなユニクロは。
もう本社を中国に移して日本に帰ってこなくていいよ




ユニクロ症候群ユニクロ症候群
小島 健輔

東洋経済新報社 2010-07-30
売り上げランキング : 2463
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿