2011年11月30日水曜日

海外で「日本マンガ」ブームに陰り 「クールジャパン」は一時の宴か…朝日新聞

海外で「日本マンガ」ブームに陰り 「クールジャパン」は一時の宴か…朝日新聞


1 名前: ヒーヒーおばあちゃん(愛知県):2011/02/07(月) 20:15:27.48 ID:[オリンピック競技]
昔浮世絵、今MANGA。現代日本のポップカルチャーの代表格であるマンガは多くの国の言葉に翻訳され、出た先々でファンを生み、世界を席巻する勢い──のはずが、最近は売り上げ減少、苦戦を強いられているという。ブームは早くも黄昏(たそがれ)を迎えたのか。「クール・ジャパン」とはやし立てたあの盛り上がりは一時の宴(うたげ)に過ぎなかったのか。

FRANCE/バブルがはじけた?
「頭打ちになっていることは確かだ。日本マンガは売れすぎた。『ナルト』は仏文学のどんな有名作家よりも売れた。今も売れ続けている。ただ、続く大ヒットが出てこない。新しい少年マンガがフランスには必要だ」売れ行きが思わしくないだけではない。何がウケて何がウケないのか。その見極めが難しい。「特に、大人向けのマンガが」とシュリーフはいう。

「のだめカンタービレ」といえば現代日本マンガの精華、国民的人気作品だ。ドラマ化され、CDも売れた。仏語版は、有力出版社のピカ社から 2009年に刊行された。ところが、思いもよらぬ大不振。社長のアラン・カンが「部数? 少なすぎて公表できない」と顔を曇らせるほどだった。カナと並ぶ大手グレナ社で「ドラゴンボール」を手がけた有名編集者ドミニク・ブルドは、07年に新出版社を立ち上げる。翌年発刊したのが「デトロイト・メタル・シティ」。青年マンガの大ヒットだ。ところが、仏では平均5000部ほどしか売れなかった。

フランスは日本のマンガが最も愛される国として有名だ。パリ郊外で毎年開かれる日本文化の祭典「ジャパン・エキスポ」は、昨年18万人が集う盛況ぶりだった。なのに、なぜ売り上げが伸び悩むのか。米国でも最近マンガが売れなくなっている。
(一部抜粋)
http://globe.asahi.com/feature/110207/index.html


>>1の省略部分
一方「多い時には1万数千部を売り切る」と底堅いのが、男性同士の性愛を描く女性向けマンガBL(ボーイズラブ)の試し読みムック「ビーボーイ」だ。出版元、カゼマンガ社の編集責任者ラファエル・ペン(35)は「翻訳出版は、まず読者の渇望ありき、なんだよ。BLと比べ、大人の異性愛を描くレディースコミックは難しい。読者が見えないから」と語る。
http://globe.asahi.com/feature/110207/index.html


スレタイ:海外で「日本のマンガ」ブーム、終了
2 : メガネ福助(千葉県):2011/02/07(月) 20:16:23.15 ID:[介護事業]
ええよ別に
海外むけに作ってるわけじゃないし

3 : ごめん えきお君(新潟県):2011/02/07(月) 20:16:55.94 ID:[上級戦器]
毎年終了って言ってるけどいつ終わるんだよ

6 : ポテくん(岡山県):2011/02/07(月) 20:18:46.66 ID:[消防隊]
円高だしな

8 : キキドキちゃん(福島県):2011/02/07(月) 20:19:06.13 ID:[サテン]
割れてるからだろw

12 : ニック(神奈川県):2011/02/07(月) 20:20:10.39 ID:[太平洋戦争開戦]
どうせ違法に読んでるんだろ

14 : ののちゃん(神奈川県):2011/02/07(月) 20:20:18.55 ID:[再戦]
そんなもん最初から無かったんや

18 : レオ(神奈川県):2011/02/07(月) 20:20:56.28 ID:[京浜東北]
勝手にハマって勝手に飽きたのか。

16 : キョロちゃん(東京都):2011/02/07(月) 20:20:45.85 ID:[担架]
フランスでDMCは売れないだろ…

19 : バスママ(中部地方):2011/02/07(月) 20:21:03.86 ID:[将棋倒し]
ギャグとかはウケないのかな
やっぱ笑いのつぼが違うから無理か

20 : サブちゃん(dion軍):2011/02/07(月) 20:21:20.79 ID:[ラッセさん]
お国ごとの趣味や嗜好はあるだろうさ

22 : チィちゃん(catv?):2011/02/07(月) 20:21:30.30 ID:[ぎょうさん]
「続く大ヒットが出てこない」ってのはホントじゃね
日本でも最近の漫画売り上げはワンピース一辺倒で、新作のヒットっていうのが乏しいじゃん

23 : 天女(関西・北陸):2011/02/07(月) 20:21:33.36 ID:[私服]
日本国内でも終わってるから驚かないなw

25 : 光速エスパー(神奈川県):2011/02/07(月) 20:22:05.29 ID:[日本シリーズ進出決定]
確かにジャンプは久しく大作出てないな

28 : DD坊や(兵庫県):2011/02/07(月) 20:22:54.29 ID:[CA003]
仏「HENTAIにはあきあきヨ・・・」

34 : Happy Waon(千葉県):2011/02/07(月) 20:23:47.85 ID:[真綾さん]
そのうちまたヒット作出るだろ
こいつら常日頃漫画アニメ馬鹿にしてるくせにウゼェなw

37 : 愛ちゃん(北海道):2011/02/07(月) 20:24:07.37 ID:[闘病生活]
なんでナルトが外国人にウケてるのか分からない

39 : ミニミニマン(チベット自治区):2011/02/07(月) 20:24:42.68 ID:[戸田橋花火大会]
下手に海外に輸出すると目をつけられるからな
ナイスと言いたい

41 : セフ美(埼玉県):2011/02/07(月) 20:25:08.86 ID:[ケンコバさん]
海外で売れそうなのってデスノートぐらいだろ

42 : やまじシスターズ(大阪府):2011/02/07(月) 20:25:15.46 ID:[全球団]
なんか過去の遺産食い尽くしたって感じだな

48 : 湘南新宿くん(兵庫県):2011/02/07(月) 20:26:05.14 ID:[みつどもえ]
海外展開はドラゴンボールのつなぎ出すのにも相当てこずってた
ジャンプ漫画は簡単に完結しないから回転悪いんだよな

51 : 元気くん(catv?):2011/02/07(月) 20:26:16.88 ID:[新型マーチ]
日本国内の出版業界の方が危なくね

56 : 生茶パンダ(チベット自治区):2011/02/07(月) 20:26:56.14 ID:[タオルハンカチ]
オシャレなニンジャやサムライやらジャパニーズブレード出しとけばまだまだ売れるだろ

58 : じゃがたくん(dion軍):2011/02/07(月) 20:27:22.39 ID:[新着メッセージ]
フランス人の漫画家を育成しよう

61 : フライング・ドッグ(関西・北陸):2011/02/07(月) 20:27:57.59 ID:[現代画報社]
全部同じ展開なんだからそりゃ飽きるよ

62 : キョロちゃん(東京都):2011/02/07(月) 20:28:18.29 ID:[Barack]
国内でも大ヒットなんてないんだから当然だろ
訳す手間がかかるのはわかるが一つの作品で儲けようとしすぎなんだよ

64 : 買いトリーマン(兵庫県):2011/02/07(月) 20:28:23.14 ID:[国連脱退]
ワンピナルトがジャンプ黄金期のコピー商品でしかないからな
あれがまだ売れてる理由がわからん

まぁ日本の漫画はハリウッドが元ネタになってるのにハリウッドが頭打ちだから漫画も頭打ち
ハリウッドが日本漫画の実写やるとか本末転倒

65 : サニーくん(宮城県):2011/02/07(月) 20:28:24.80 ID:[RIOT]
割れだな

Youtubeではアニメも漫画も全部割られてる

67 : 鷲尾君(関西地方):2011/02/07(月) 20:29:13.82 ID:[ミク誕生日]
そもそも、日本の漫画がブームなんじゃなくてナルトがブームだっただけでは?

68 : ヤマク君(チベット自治区):2011/02/07(月) 20:29:15.69 ID:[時任三郎]
つーか過去にドラゴンボールが異常に人気出ただけで、
それ以後の作品は一部のotakuにしか浸透してないだろ

74 : キョロちゃん(catv?):2011/02/07(月) 20:29:54.34 ID:[ポッチャリ]
こういうサブカルは閉鎖的でいい
外に出すな

76 : キューピー(広西チワン族自治区):2011/02/07(月) 20:30:01.22 ID:[BEYOND]
キャプテン翼に続くサッカー漫画が出れば売れるよ。

79 : しんた(東京都):2011/02/07(月) 20:30:56.74 ID:[台風接近]
超能力系の漫画じゃないと売れんよね

82 : セイチャン(東京都):2011/02/07(月) 20:31:04.82 ID:[ロケバス]
世界でアニメがブームとか煽ってた時期あったけど
それってジブリとかDBが人気あっただけだろ?
まるで萌えアニメも人気みたいな感じだったけど

85 : イプー(岡山県):2011/02/07(月) 20:31:27.69 ID:[コリンク]
”漫画”が人気なんじゃなくて
”ナルト”や”ドラゴンボール”が人気なんだってことを理解しよう

どうせ米国人は漫画=動かない映画みたいなイメージしか持っとらんよ

87 : キリンレモンくん(広西チワン族自治区):2011/02/07(月) 20:31:39.05 ID:[服装問題]
韓流と一緒やろ
初めから無かったんや

89 : キリンレモンくん(長屋):2011/02/07(月) 20:31:48.16 ID:[ミッキーペトラ]
アメリカでは日本の子供向けマンガは性や暴力描写がヒドいというイメージが強くて、
保護者から警戒されてる。

去年は日本マンガの売上は前年比で33%下がり、アメリカでの日本マンガブームは
完全に終わったとさ。

96 : プリングルズおじさん(チベット自治区):2011/02/07(月) 20:32:55.44 ID:[首相退陣]
ガンツとかフランスだと売れそうだけどな

101 : おれんじーず(dion軍):2011/02/07(月) 20:33:27.08 ID:[捏造番組]
もうニンジャ漫画だけ輸出すりゃいいんじゃないかな

104 : マカプゥ(九州):2011/02/07(月) 20:33:55.96 ID:[都教委通達]
腐女子は世界共通なのか

105 : とれたてトマトくん(関西地方):2011/02/07(月) 20:34:01.66 ID:[弾頭]
ブームが終了ではなく
違法コピーでほとんどの漫画が読み尽くされただけだろ
もう読むものが無いって状況

107 : 麒麟戦隊アミノンジャー(北海道):2011/02/07(月) 20:34:29.26 ID:[テレビ復帰]
外人にフラクタルみせてー

108 : ひかりちゃん(山陰地方):2011/02/07(月) 20:34:31.57 ID:[バサラ2]
外国で人気ある青年漫画って何よ
福本漫画とか浦沢漫画とかは人気ないのか?

118 : あんらくん(神奈川県):2011/02/07(月) 20:35:18.05 ID:[年の瀬]
アニメも違法配信がとどめを差した
もう海外はみないほうがいい。あいつらは乞食だ

120 : おれんじーず(dion軍):2011/02/07(月) 20:35:32.72 ID:[工さん]
日本円で1000円ぐらいすんでしょ?
さすがにムリでしょMANGAに1000円は

121 : セフ美(東京都):2011/02/07(月) 20:36:12.08 ID:[焼却炉]
ネットが普及する前にブーム起こして浸透させておくべきだったな
向こうじゃ買って読む=情弱みたいになってんだろ

125 : クロスキッドくん(catv?):2011/02/07(月) 20:36:34.72 ID:[赤切符]
でもジャンプ王道バトル漫画がワンピース、ナルト、ブリーチから10年くらい出てないのもね
だからこれらの巻数が凄いことになってきてんだけど…

128 : モバにゃぁ?(福島県):2011/02/07(月) 20:36:45.87 ID:[サクラバクシンオー]
なんでのだめを売ろうと思ったんだよ
あんなの失笑ものだろ

133 : エビオ(東京都):2011/02/07(月) 20:37:04.28 ID:[スイス対韓国]
全体的に不景気で暗い殺伐としたマンガばっかりになったもんな。
そりゃ外じゃウケないって。

135 : 狐娘ちゃん(チベット自治区):2011/02/07(月) 20:37:09.02 ID:[サタスマ]
日本のコンテンツ産業の海外売り上げは全体の2%程度だろ
漫画もアニメも世界じゃまったく売れてないじゃん

138 : ごめん えきお君(岐阜県):2011/02/07(月) 20:38:03.73 ID:[都心部]
今更無理だろうけどアームズはもっと有名になってもいいと思う

139 : モバにゃぁ?(福島県):2011/02/07(月) 20:38:09.14 ID:[約48時間]
バガボンド行けよ

140 : エコンくん(埼玉県):2011/02/07(月) 20:38:17.56 ID:[木村拓也コーチ]
海外は日本国内に比べて紙がものすごく高い
これも影響してるのかも知れん

143 : キャティ(兵庫県):2011/02/07(月) 20:38:41.46 ID:[体操男子団体]
海外のしょーもないオタクジャパンなんてさっさと終了したらいい

日本人の日本人による日本人のためのマンガなんだから

145 : じゅうじゅう(静岡県):2011/02/07(月) 20:38:46.60 ID:[湯煎]
全然困らん
ブーム起こそうと商品安くするんならこっちから輸入して買うぐらいか

146 : 星ベソママ(和歌山県):2011/02/07(月) 20:38:50.96 ID:[マッハヴェロシティ]
ぶっちゃけもう漫画もアニメもネットで無料公開すべきなんじゃないかと思う
外人向けにも翻訳を翌日には済ませて公開すれば、結構な広告収入を稼げると思うが
何故やらないのか

210 : キリンレモンくん(長屋):2011/02/07(月) 20:44:21.01 ID:[ナイチンゲール]
>>146
韓国では行われてるそうだ。
原稿料はビュー数に応じて支払われるんだと。
実入りはまだ雑誌の方がいいが、読者からの反応が早いことと、全面カラーなので
グッズ展開などがし易いことがメリットらしい。
韓国ではいずれ雑誌に変わる発表媒体として実験的に試みられてるそうだ。

152 : ムーミン(愛知県):2011/02/07(月) 20:39:27.46 ID:[ヘッドスライディング]
こういうのは国がバックアップして押さないと長続きしないわ

162 : ミルーノ(チベット自治区):2011/02/07(月) 20:40:45.30 ID:[M5.8]
>>152
サザエさんやちびまるこみたいに毒気が抜けて全部綺麗なウンコになるんですねわかります

197 : バンコ(チベット自治区):2011/02/07(月) 20:42:58.71 ID:[Cグループ]
>>152


国や自治体は余計な手出ししない方がいい
クールジャパンだのジャパニメーションだのやめて欲しい
銭ゲバが絡んでくるから放って置いて欲しい

153 : 金ちゃん(catv?):2011/02/07(月) 20:39:27.85 ID:[せんべい1000枚]
いまだに忍者から脱却してねえってことだろ

155 : ペプシマン(神奈川県):2011/02/07(月) 20:39:47.45 ID:[アイレム]
下げ止まったはずだが?
売れる漫画と売れない漫画があるだけだろう。日本と同じわけがない

156 : ぎんれいくん(東京都):2011/02/07(月) 20:39:50.10 ID:[天然素材]
玄米せんせいの弁当箱なんかは外人には理解できないだろうな

161 : カバガラス(東京都):2011/02/07(月) 20:40:44.39 ID:[北教組幹部ら]
国内で去年のコミックス年間売上ランキングに入った作品とその連載年
ONE PIECE (1997~)
鋼の錬金術師 (2001~2010)
のだめカンタービレ (2001~2010)
NARUTO (1999~)
君に届け (2005~)
HUNTER×HUNTER (1998~)
聖☆おにいさん (2007~)
新世紀エヴァンゲリオン (1995~)
BLEACH (2001~)
黒執事 (2006~)
家庭教師ヒットマンREBORN! (2004~)
名探偵コナン (1994~)
テルマエ・ロマエ (2008~)
D.Gray- man (2004~)
リアル (1999~)
よつばと!(2003~)
FAIRY TAIL(2006~)
バガボンド(1998~)
おおきく振りかぶって(2003~)

意外と万遍なく幅広いと思うが、やはり00年代後半の少年ジャンプ作品が一つない
というの寂しいな


189 : パーシちゃん(東京都):2011/02/07(月) 20:42:26.09 ID:[ダイヤモンドS]
>>161
ちょっと似てるだけでパクリ疑惑つけられるからな
もう話で尽くしちゃって新しいアイディアとか少なくなってるんだよ
限りがあるんだからさ

163 : りんかる(沖縄県):2011/02/07(月) 20:40:46.96 ID:[予習復習]
煽られて生まれたブームはすぐ廃れる
豆な

166 : きいちょん(チベット自治区):2011/02/07(月) 20:41:00.32 ID:[ジャノビー]
ナルトじゃなくてベルセルクとかキングダムを外人に勧めたい
あいつらグロと戦争大好きだろ

169 : テッピー(catv?):2011/02/07(月) 20:41:08.45 ID:[栄口くん]i
選ぶ目が悪いだけ
腐るほどカテゴリーはある

172 : パピプペンギンズ(チベット自治区):2011/02/07(月) 20:41:21.73 ID:[被害状況]
外人はベン10見てろ

174 : サニーくん(宮城県):2011/02/07(月) 20:41:23.86 ID:[瑠璃絵]
アメコミですら50年前とか60年前のヒーローを使って
古臭いコマ割りで売ってるくらいだから日本が異常なんだろ。

176 : Kちゃん(徳島県):2011/02/07(月) 20:41:33.66 ID:[やの口コミ]
ソースが朝日のグローブじゃねーか
月曜の朝刊にたまに挟まれてるので見るけど
日本より海外の文化をマンセーしまくりの読み物だから納得だよ

178 : らびたん(秋田県):2011/02/07(月) 20:41:37.35 ID:[ノッチさん]
はやく銃夢をキャメロンが映画化すればいいだけの話

185 : ナカヤマくん(山陽):2011/02/07(月) 20:42:00.10 ID:[愛之助]
何でもかんでも売れろなんて無茶は言わん
気に入らないなら自分で作ってこっちに分けてくれ

199 : はやはや君(東京都):2011/02/07(月) 20:42:59.90 ID:[キリン・ザ・ゴールド]
日本人の俺らでさえ最近漫画読んでるか?と問われれば
そんな暇はないとか昔に比べりゃ読まなくなったとか言うだろ。
時間と金を割いてまで読みたい漫画なんてもうほとんどない。
そういうもんだから。

206 : はずれ(catv?):2011/02/07(月) 20:43:51.98 ID:[北海道日本ハムファイターズ優勝]
著作権でがんじがらめにしすぎなんだよ

208 : なーのちゃん(東京都):2011/02/07(月) 20:44:05.15 ID:[警視]
パンツが空飛ぶ映像見てショック受けてた外人は面白かったw
あれで色んな分野の日本オタ卒業したの結構いそうだけど

215 : やなな(東京都):2011/02/07(月) 20:44:49.75 ID:[就職試験]
日本の外だとジブリより押井のがウケてそうだな
どっちが売れてるかっつーと知らんけど

216 : ポンパ(岡山県):2011/02/07(月) 20:44:53.24 ID:[改革クラブ]
マンガが廃れる事はないよ
ただ不作なだけだろう
ただ、ナルトが1位って相当見る目ないなあいつら

218 : 山の手くん(大阪府):2011/02/07(月) 20:45:10.91 ID:[昨日付け]
萌え豚のせいだよバカ野郎

223 : ポコちゃん(東日本):2011/02/07(月) 20:45:31.27 ID:[エルソード]
いやぁそろそろ海外から輸入してほしいね
日本の漫画に新しい息吹を与えてほしいね

236 : Happy Waon(千葉県):2011/02/07(月) 20:46:35.17 ID:[初詣で]
しかしようつべとか見てると素人のBL同人誌とかまで必死に翻訳してうpしてるんだもんな~
海外でも腐女子のパワーはすごいわ

238 : 晴男くん(新潟・東北):2011/02/07(月) 20:46:38.74 ID:[初回視聴率]
まず第一に流通量の問題
選び抜いた名作ぐらいしか向こうに渡らない多様性の欠落
第二に、日本とのタイムラグなしにコンスタントに出版されない
第三に価格の問題、翻訳料なのか知らんが一冊が円にすると日本の倍以上はする
日本のガキですら漫画集めんの苦労すんのにこれでは欲しくても買えない
第四に、上記の理由から誰かが勝手に翻訳した物がネットに蔓延
ざっとこれくらいは理由が考えられるが日本は本当に物を売る努力を怠るね
米Amazonで電子書籍が紙より売上が上回ったと聞いても
これ幸いとコスト低下する分価格を下げようとか全く動きがない
良い物は勝手に売れるとまだ幻想抱いていやがる無能集団だよ

298 : 鷲尾君(関西地方):2011/02/07(月) 20:52:18.20 ID:[国益]
>>238
そもそも海外市場なんて+αに過ぎないから元々重視してないってのが根本にあるのかもね。

日本で商売できるんだから、海外でわざわざ苦労しなくてもってさ。

246 : めろんちゃん(愛知県):2011/02/07(月) 20:47:10.25 ID:[ブルツ]
キモオタ向けのエロリとか萌えばっかりだからな
日本の実態に気が付けば離れるだろ

248 : ねるね(catv?):2011/02/07(月) 20:47:14.66 ID:[嘘禁止]i
最近の漫画は萌え絵とかに依存しすぎ。
もっとストーリーで読ませないと。
感情移入できる漫画がないんだよ。
ラノベ原作漫画もある程度は面白いが感情移入までしない。

249 : パーシちゃん(東京都):2011/02/07(月) 20:47:24.54 ID:[神谷浩史]
読者に媚びすぎて、見失ってる

本当に面白いものを、数字に左右されずに世に出していくべき
そうすればいずれ盛り返せる
そうしなければ沈むだけだ

251 : ヤマク君(新潟県):2011/02/07(月) 20:47:44.37 ID:[会場or都道府県]
ドラゴンボールやキャプテン翼見る限り、漫画が流行る地域は移動してるだろ
フランスで流行りが終わったら次はアメリカで大流行

252 : やなな(大阪府):2011/02/07(月) 20:47:45.31 ID:[オリエンタルヨーク]
Black Lagoonなら海外でも戦えると思う

253 : 77.ハチ君(茨城県):2011/02/07(月) 20:47:55.06 ID:[ETC1000円]
>「のだめカンタービレ」といえば現代日本マンガの精華、国民的人気作品だ。

この記事に何の説得力も無くなる一文w

258 : ニック(福岡県):2011/02/07(月) 20:48:13.68 ID:[佐藤浩市]
外人がバクマン見て面白いのかな つべに上がりまくってるけど

259 : 買いトリーマン(兵庫県):2011/02/07(月) 20:48:24.07 ID:[学業成就]
青年誌は面白い漫画いっぱいあるのにな
海外漫画読みのライト層も漫画と言えばジャンプなの?
今のワンピナルトに小中学生が満足してるなら問題ない

269 : アヒ(dion軍):2011/02/07(月) 20:49:16.50 ID:[NBAファイナル]
終了してるならあんなに海外に違法に毎日のように
あげられてねーよ。中国なんかひどい。

272 : 赤太郎(愛媛県):2011/02/07(月) 20:49:32.40 ID:[白酒]
海外の違法アップロードとダウンロードの
規制具合はどうなの?
多少有名なら検索すりゃすぐ落とせるんだから
それで誰も捕まってなきゃみんなそうするわな

279 : キョロちゃん(dion軍):2011/02/07(月) 20:50:09.87 ID:[オドレイ・トトゥ]
腐女子は声がでかい上に購買力があるからしょっぱい漫画家は腐に媚びざるを得ない
だけどコンテンツの質は下がるっていうジレンマ

286 : ぶんちゃん(チベット自治区):2011/02/07(月) 20:50:54.16 ID:[ドルジ]
飽和状態だからじゃねーの

301 : キリンレモンくん(広西チワン族自治区):2011/02/07(月) 20:52:50.05 ID:[真冬日]
外人が知らないようなもとねた知らないと笑えないとか多いしな

305 : キョロちゃん(東京都):2011/02/07(月) 20:53:04.78 ID:[最高裁裁判官]
ネットで読めるし高いからだろ

307 : さんてつくん(沖縄県):2011/02/07(月) 20:53:22.94 ID:[学校遅刻]
漫画、アニメ、ゲームの経済規模がかなり小さいから、いらない 超過大評価

309 : いっちゃん(チベット自治区):2011/02/07(月) 20:53:36.15 ID:[約7500万円]
それでも、漫画はアニメに比べれば選択肢も豊富だし未来もあるわ
日本はアニメがほんとどうしようもねえ方向に沈んでる

318 : 山の手くん(神奈川県):2011/02/07(月) 20:54:22.64 ID:[雲海]
国内市場は縮小して海外も頭打ちなら、今までみたいな多様な漫画文化を支えられないな
国内の消費人口が減り続けるわけだから漫画に限ったことじゃないけどな

319 : やなな(東京都):2011/02/07(月) 20:54:23.04 ID:[ハネト]
国内だけで需要と供給は賄えてるから別にいいが
海外ウケを意識して国外の企画とか金で作るのが主流になったら
アニメ漫画終了だと思う

321 : BEAR DO(関西地方):2011/02/07(月) 20:54:27.07 ID:[天海祐希さん]
ゲームとアニメは海外ではもう評価されないのは分かるけど
漫画はまだそれらに比べたら多様性があるように見えるんだけどな

325 : ザ・セサミブラザーズ(愛媛県):2011/02/07(月) 20:54:52.73 ID:[単独採決]
何のことはない少子化で国内市場が縮小してるからだよ
国内で新しいヒット作を作れなきゃ海外で売る以前の問題

330 : ガリ子ちゃん(滋賀県):2011/02/07(月) 20:55:22.86 ID:[F1観戦]
海外で売りたいなら日本の漫画の体系を保ちながら、
主人公、その他を白人と黒人にすればいい

335 : セーフティー(神奈川県):2011/02/07(月) 20:55:55.39 ID:[汚染土]
海外で売れなきゃいけない理由でもあるの?
仲間内(日本人)で楽しんでればいいじゃん

353 : サン太(埼玉県):2011/02/07(月) 20:57:34.66 ID:[Leopard]
>>335
まぁこれだけ割られてるのに売上に結びつかないのはもったいないけどな
アニメなんてもっと制作会社が協力してやればいいのに
バラバラなんだよな

336 : 健太くん(東京都):2011/02/07(月) 20:55:58.03 ID:[X'masパーティー]
スイーツ向けで変に感動路線入れるような作品は海外では受けない
ナルト、デスノート、キャプ翼みたいに主旨がはっきりしてる作品が受ける

348 : Mr.コンタック(広島県):2011/02/07(月) 20:56:49.82 ID:[梨園]
マスターキートンとか行けそうな気がするんだがな

356 : 狐娘ちゃん(兵庫県):2011/02/07(月) 20:57:49.38 ID:[中国筋]
だいたい海外で売れてる漫画って、しょーもないやつばっかだったから
終わってくれていーよ そんなブーム

357 : 健太くん(東京都):2011/02/07(月) 20:57:54.21 ID:[圭一郎]
外人は安易なお涙頂戴が嫌いなんだよ

370 : けんけつちゃん(静岡県):2011/02/07(月) 20:58:51.63 ID:[何人かください]
http://www.animenewsnetwork.com/encyclopedia/ratings-manga.php

Top 10 Best Rated
1 Berserk (manga) 9.23 947
2 Monster (manga) 9.22 599
3 Nausicaa of the Valley of the Wind (manga) 9.21 500
4 Yokohama Kaidashi Kikou (manga) 9.18 305
5 Vinland Saga (manga) 9.11 133
6 Sasamekikoto (manga) 9.10 23
7 20th Century Boys (manga) 9.09 450
8 Yotsuba&! (manga) 8.95 615
9 Pluto (manga) 8.95 183
10 Akira (manga)

Top 10 Most Popular
1 Death Note (manga) 8.92 2144
2 Naruto (manga) 8.15 1745
3 Bleach (manga) 8.30 1533
4 Fruits Basket (manga) 8.73 1334
5 Fullmetal Alchemist (manga) 8.84 1209
6 Love Hina (manga) 8.40 1179
7 Rurouni Kenshin (manga) 8.80 1034
8 Berserk (manga) 9.29 947
9 Chobits (manga) 7.99 1075
10 One Piece (manga)


一位のベルセルクを海外でもメディアミックスする(迫真)しかないんじゃない?

407 : やなな(東京都):2011/02/07(月) 21:01:04.10 ID:[トーワベガ]
>>370
出版とか放送の関係かもしれんが
国外の奴らって作品の年代がばらばらなんだよな

450 : むっぴー(愛知県):2011/02/07(月) 21:04:46.24 ID:[赤字覚悟]
>>370
> 4 Yokohama Kaidashi Kikou (manga) 9.18 305

ヨコハマ買い出し紀行が入っていたことに驚いた

373 : ピースくん(大阪府):2011/02/07(月) 20:59:03.64 ID:[勝ち点6]
クレイモアとか絶対売れるだろ

384 : ユートン(新潟・東北):2011/02/07(月) 20:59:33.79 ID:[地震関係]
ゲームみたいに巨額の制作費回収しないといけない業界じゃないんだから、
別に国内だけでいいだろ
小説も売れてないのに何で漫画が問題視されるんだよ

388 : 陣太鼓くん(秋田県):2011/02/07(月) 20:59:49.97 ID:[一雨ごと]
一昨年、去年とアメリカ行ったけど
州で最大の本屋の漫画コーナーが一昨年、棚2つが去年半減してた
もうひとつの店では完全に撤去されてた
アメリカはもうダメだろうね

390 : ガッツ君(大阪府):2011/02/07(月) 21:00:00.82 ID:[陸山会]
経済産業省の利権だろクールジャパン(笑)って。無駄な税金が使われるだけで
国が関わるとろくなことが無い

391 : おれんじーず(dion軍):2011/02/07(月) 21:00:06.56 ID:[カップヌードルごはん]
功殻とかの時代ならまだしももうクールジャパンなんて看板は外して
イチから戦略練り直したほうが良くないか

393 : みのりちゃん(千葉県):2011/02/07(月) 21:00:08.68 ID:[満開状態]
国内だけでも2億部とか売れる作品もあるし 無理に輸出しなくていいよ

409 : かえ☆たい(熊本県):2011/02/07(月) 21:01:46.92 ID:[岡村復帰]
勝手に騒がれてるだけだな
やっぱ文化は独占すんもんだ
日本に生まれてよかった

385 : ニッパー(九州):2011/02/07(月) 20:59:42.86 ID:[アーチ]
原因は違法DLだろ
この先は、漫画もアニメもゲームも売り上げ低下していくだけだ

412 : ドコモダケ(奈良県):2011/02/07(月) 21:01:48.77 ID:[プエルトリコ戦]
割れの翻訳>>>製品版の翻訳
だからな

480 : マカプゥ(九州):2011/02/07(月) 21:07:36.53 ID:[日本株]
>>412
割れユーザーの翻訳にかける情熱は異常
本気で有能

495 : サン太(埼玉県):2011/02/07(月) 21:08:35.14 ID:[新コーナー]
>>480
アニメも日本で放送後すぐに翻訳されるからね
地域によっては日本人より早く見られる外国人もいるw

446 : 金ちゃん(埼玉県):2011/02/07(月) 21:04:16.47 ID:[中京開催]
進撃の巨人とか輸出すれば?

448 : コロちゃん(大阪府):2011/02/07(月) 21:04:37.23 ID:[イノベイター]
海外で受けたらラッキーくらいの考えでいいだろ
わざわざ売れない海外向けに展開して金払いの良い日本人切り捨ててどうすんだよ
国内で伸び悩んでるならまずそこをどうにかしろよ

469 : キョロちゃん(石川県):2011/02/07(月) 21:06:24.23 ID:[LOCK]
アニメもそうだけど日本が20.30年かけて作り上げてきて人気作品が
向こうで受けたってだけで
それらが売れつくしたらもう売れる作品なくね
海外に向けた作品作れとか主張する奴はわけがわからない

474 : 鷲尾君(関西地方):2011/02/07(月) 21:06:56.10 ID:[日本対オランダ]
そもそも海外市場なんてのは権利者が思っている以上に小さいんだよ。
思ったより売れなかったから撤退ってのは敗北と言うより、賢い損きりと考えた方がいい。

475 : サトちゃん(茨城県):2011/02/07(月) 21:07:09.53 ID:[キンキキッズ]
青年漫画を売れよ
漫画=少年ってあほか

479 : こぶた(神奈川県):2011/02/07(月) 21:07:35.17 ID:[Thriller]
少年漫画に人気が偏って青年向けや大人向けが売れないという構図は
アメリカもフランスも変わらんのね

488 : ザ・セサミブラザーズ(愛媛県):2011/02/07(月) 21:07:59.38 ID:[石川選手]
国内市場が拡大傾向だった時代は国内で受けるものを作ってそれを売ればよかったけど
今はもう違うんだよ

497 : プリングルズおじさん(長野県):2011/02/07(月) 21:08:47.45 ID:[岡田くん]
単純なバトル漫画が売れるんじゃね?

498 : DD坊や(四国地方):2011/02/07(月) 21:08:48.89 ID:[夏っぽい]
売れた、売れたっても海外で際立って売れたのナルトどドラゴンボールくらいだろ。
エバンゲリオンとかキワモノ扱いじゃねーか。

506 : ペプシマン(神奈川県):2011/02/07(月) 21:09:22.03 ID:[授業増]
アニメイトみたいなところが海外で安価なグッズを売ればいいのに

509 : ごーまる(埼玉県):2011/02/07(月) 21:09:37.07 ID:[サムライジャパン]
漫画なんか地産地消で結構だよ
設定の土台とか話の骨格にその国の文化思想が絡んでくるんだから
そうそう海外で売れないのは当たり前

516 : ミルパパ(中国地方):2011/02/07(月) 21:10:13.52 ID:[スネーク・フライト]
結局スイーツは受けないわけだよ
必要なのは魂

519 : ほっしー(大阪府):2011/02/07(月) 21:10:18.78 ID:[南シナ海]
なんかの番組で見たけど翻訳された正規品は日本の2倍とか3倍の値段するんだよな
単行本にそんな値段だすきにならんわ、翻訳もファンサブのほうがセンスあったりするし
明らかに間違ってる事も間々あるけど

531 : さいにち君(青森県):2011/02/07(月) 21:11:14.30 ID:[辰]
海外で忍者がウケてるのかバトル物がウケてるのか確認するために
忍者ハットリくんを輸出するべき

532 : ワラビー(関西地方):2011/02/07(月) 21:11:16.17 ID:[ゴーオンジャー]
そら日本にワンピやナルトの後釜がでてきてないのに、海外でブームが続く
なんてのはありえないわなw

542 : 赤太郎(dion軍):2011/02/07(月) 21:11:51.88 ID:[二川孝広]
オンライン配信化が進めばもうちょい広がりようがあると思うんだがなぁ

566 : こぶた(神奈川県):2011/02/07(月) 21:14:20.58 ID:[星間]
>>542
GLOBEの記事のほうでも指摘されてたけど
10代中心の読者向けの市場なんでクレカの決済をどうするかという問題もある

565 : ナミー(沖縄県):2011/02/07(月) 21:14:15.91 ID:[差何歳]
漫画の値段下げて海外のスキャンレーション取り締まれよ

567 : 健太くん(東京都):2011/02/07(月) 21:14:39.25 ID:[スイス対韓国]
漫画をフリーペーパーにしてあちらで広告収入得ればいいだろ
出版社のおっさんどもの頭固すぎるんだよ

582 : ピンキーモンキー(関西地方):2011/02/07(月) 21:16:10.72 ID:[WBC一色]
>>567
漫画のフリーペーパーってどっかが初めて失敗してなかったっけ?
コミック化しづらい漫画は儲からないんじゃないの?

617 : みらいちゃん(奈良県):2011/02/07(月) 21:18:47.71 ID:[年賀はがき]
>>567
この糞不況で広告収入頼みの商売なんてやってられんわw

569 : ニーハオ(福岡県):2011/02/07(月) 21:14:42.43 ID:[KAT-TUNミリオン達成]
普通に日本の漫画雑誌2週遅れくらいで翻訳して発売すればいいじゃん
腐るほど漫画が日本にはあるんだからどれが受けるかなんかわかりゃしねえだろ

571 : み子ちゃん(山口県):2011/02/07(月) 21:14:59.27 ID:[体感温度]
まあ最近面白いものないもんな、ジャンプもワンピとか何年も前からのが人気あるだけで
新作はどれもぱっとしないし
アニメもあからさまなパンチラとかばかりの萌えのおしつけ糞アニメしかねーし。

590 : ニーハオ(福岡県):2011/02/07(月) 21:17:06.63 ID:[トロッコ]
>>571
ぶっちゃけお前が見つけてないだけだろ。おもしろい漫画は毎年ある

576 : とれたてトマトくん(神奈川県):2011/02/07(月) 21:15:43.21 ID:[ケータイ捜査官7]
とりあえず寄生獣を売れ。まずはそこからだ。

600 : デ・ジ・キャラット(東日本):2011/02/07(月) 21:17:45.40 ID:[花見弁当]
>>576
そういう日本でウケて絶対行けるだろ!
ってやつが全然売れないんだってさ

580 : マカプゥ(九州):2011/02/07(月) 21:16:05.65 ID:[ピー逮捕]
最近本当に面白い漫画が出ないからなあ…
作り手の問題だな

583 : PAO(茨城県):2011/02/07(月) 21:16:11.87 ID:[イルマーレ]
そもそも漫画がブームってのもおかしいよなw

587 : タックス君(岡山県):2011/02/07(月) 21:16:36.37 ID:[編集担当]
海外は中国人がスキャンして有志が翻訳したやつ、いたるところに流してるじゃん
買う必要がない状態だから売れなくて当たり前なんじゃないの
本当のマニアなら日本人でもそうだが、アメコミの翻訳してないやつ欲しがるような感覚

594 : エコてつくん(徳島県):2011/02/07(月) 21:17:23.79 ID:[究明]
日本と違って海外は漫画は子どもが読むものって固定概念が凄まじい
日本なら卒業させないよーに段階を埋める雑誌がコンテンツが揃ってるけど、
そんな物は無いから卒業したらそれっきり
漫画にしろアニメにしろ視聴習慣ってのが大切だから、酒やタバコと同じで
常に与え続ける環境づくりは必要だな

597 : イプー(dion軍):2011/02/07(月) 21:17:27.28 ID:[ロケット15号]
のだめなんてそりゃ日本人のコンプレックス漫画を本場に輸出してもこけるのは当り前だろう。
なるとが受けた理由に忍者って超デカイ要素だと思うぞ。

612 : バリンボリン(東京都):2011/02/07(月) 21:18:37.22 ID:[結成12周年]
フルバとか売れる市場だろw
りぼんの名作を売った方が当たるぞ

613 : やなな(大阪府):2011/02/07(月) 21:18:42.26 ID:[初風呂]
学園黙示録も海外では成功するかもしれない
海外のゾンビ映画はよくあるけど、海外のゾンビ漫画はあまりない

623 : タックス君(岩手県):2011/02/07(月) 21:19:42.33 ID:[イエスタデイ]
エンタテイメント自体オワコン
コンテンツの成長に合わせて、それを追っていく形で消費者が消費してきたのに
もう次のアイデアも次世代産業もないんだし諦めろよ
90年代00年代が一番良かった

636 : ナショナル坊や(関東・甲信越):2011/02/07(月) 21:20:50.96 ID:[未来編]
日本のマンガに代わって、何が流行ってるかが書いて無いんだけど?

これ、書籍が全般的に下火に成ったって話じゃね?

659 : キョロちゃん(神奈川県):2011/02/07(月) 21:22:53.48 ID:[減反]
売り上げは減少してんのにコンベンションの参加数は
順調なんだよな、という事はつまりそういう事なんだな。

664 : ごーまる(埼玉県):2011/02/07(月) 21:23:14.23 ID:[お釈迦様]
海外で売りたかったら設定を完全異世界ファンタジーにするしかない
ドラゴンボール、ナルト、ワンピース
実際売れてんのはそんなのばっか

681 : みらいちゃん(奈良県):2011/02/07(月) 21:24:13.74 ID:[日本ダービー]
>>664
フルバ
花より男子

女子向けはそうでもない

686 : さいにち君(青森県):2011/02/07(月) 21:24:35.35 ID:[Inauguration]
多分、日本のあまり知られてない文化を織り交ぜて
少年少女の葛藤を描けば売れるんじゃね

698 : ピースくん(内モンゴル自治区):2011/02/07(月) 21:25:51.36 ID:[ヒップアタック]
単純な話が受けるンだろッ

716 : キョロちゃん(神奈川県):2011/02/07(月) 21:27:22.64 ID:[テイルズオブエクシリア]
マンガは別にオワコンじゃないよ、
売り上げに繋がらないやり方で読むようになっただけ。

720 : ヤン坊(catv?):2011/02/07(月) 21:27:59.66 ID:[水野晴郎さん]
日本の漫画ブームもはじけたな。
全然後続がでてこない。
画力が上がってるけど、話はそれに反比例して劣化の一途なんだよな。

726 : ゾン太(広島県):2011/02/07(月) 21:28:42.40 ID:[急病]
日本マスコミが煽ってただけだろ
本当にブームがあったかどうか怪しい

747 : カツオ人間(関東・甲信越):2011/02/07(月) 21:30:45.12 ID:[栗原清志]
しかけかたが下手なんじゃないの?
のだめカンタービレとか、海外じゃウケないだろと思うけど、、

760 : キョロちゃん(神奈川県):2011/02/07(月) 21:32:49.70 ID:[最大震度6弱]
>>747
ファンサブ野放しだからな、正式リリースするより
早くタダで安全に見れるのに金払おうとか思わない。

774 : BMK-MEN(宮城県):2011/02/07(月) 21:34:59.12 ID:[京都競馬場]
ここ数年心から面白いと思える作品なんて1つか2つくらいしか無かったしな

789 : 愛ちゃん(千葉県):2011/02/07(月) 21:36:15.13 ID:[新ドラ]
>>774
いや1つ2つあれば大したものだろ
特に趣味趣向が多様化してきてる時代なら尚更

778 : じゃがたくん(内モンゴル自治区):2011/02/07(月) 21:35:20.78 ID:[逃走中]
のだめ、デトロイトともに仕掛けた人気でしょ。

本当に面白いのは残るよ。

791 : ちくまる(関西地方):2011/02/07(月) 21:36:20.56 ID:[黒川さん]
そらキモオタ漫画やキモオタアニメばっかだったり引き伸ばしまくった漫画ばっかじゃ終わるわ

819 : ベストくん(アラビア):2011/02/07(月) 21:39:56.94 ID:[キリスト降誕祭]
今から、ドラゴンボール級のヒット作出すのは、難しいから、
魔法少女モノつくりまくって、バブルおこさせたほうがいい
やはりトレンドは、魔法少女だ

830 : やなな(東京都):2011/02/07(月) 21:40:36.55 ID:[ロケ日記]
>>819
とりあえず忍者魔法少女だな

834 : なーのちゃん(大阪府):2011/02/07(月) 21:41:02.59 ID:[Hung]
基本的に景気もずっと悪いから新しいものがでにくい

863 : ヤマク君(dion軍):2011/02/07(月) 21:43:25.18 ID:[柳葉敏郎]
>>834
冒険できないからだな せちがらいわ

868 : ライオンちゃん(和歌山県):2011/02/07(月) 21:44:02.24 ID:[ジョーカー役]
>>863
萌えが手堅い時代ってのも面白いよなw

835 : ユートン(新潟・東北):2011/02/07(月) 21:41:14.55 ID:[爆破予告]
結局のところ「外貨を稼ぐ」以外に漫画を海外で売らなきゃならない理由なんて無いんだよな

漫画や小説で外貨稼ごうとする国なんて聞いたことねーよw

859 : エコてつくん(徳島県):2011/02/07(月) 21:43:15.41 ID:[暫定税率期限切れ]
>>835
まぁ日本は資源が無いのに豊かなのは何かの手段で外貨を稼ぎまくったからだもんな
このペースを維持したけりゃ漫画だろうが小説だろうが利用せざるを得まい

876 : ヨドくん(埼玉県):2011/02/07(月) 21:44:49.16 ID:[台湾コン]
不況だから伸びないのは当然だろ。
それにナルトのように長期連載できるヒット作なんて日本だってそう多くはない。
毎年、ナルト並の作品がポンポン出てくるほうがおかしい。

878 : コンプちゃん(チベット自治区):2011/02/07(月) 21:45:01.13 ID:[バラマキ]
割れまくってるから買う必要が無いんだろ
4chan見てるとブーム終了?何それ?って感じだよ

882 : フライング・ドッグ(福岡県):2011/02/07(月) 21:45:17.17 ID:[iOS4.2]
海外で売れなくても別にいいじゃん、国内だけに優良なコンテンツを供給してくれたほうが
いいわ

885 : 総武ちゃん(大阪府):2011/02/07(月) 21:45:41.74 ID:[辞表]
とりあえず床屋に漫画を置くところから介入していかないと駄目だな
マクドとコカコーラみたいに床屋と契約して無料で配布すればいい

896 : ピンキーモンキー(関西地方):2011/02/07(月) 21:46:44.30 ID:[駒大岩見沢]
>>885
また静かなるドンが売れるのか

892 : でんこちゃん(大阪府):2011/02/07(月) 21:46:28.85 ID:[怪物界]
海外向けにジョージ秋山とか流行らせてみせろよ

899 : キョロちゃん(神奈川県):2011/02/07(月) 21:46:53.35 ID:[融資枠]
だいたいオワコンならコンベンションが盛況になるわけねぇ。
ファンは増えるが金にならねぇ悪循環がおこってるだけ。

906 : さかサイくん(東京都):2011/02/07(月) 21:47:45.13 ID:[SHOT]
>>899
ホームレスの炊き出しだなそれじゃあ

915 : リボンちゃん(広西チワン族自治区):2011/02/07(月) 21:48:16.60 ID:[ルミナスアーク]
海外じゃ販売されるまでに時間差あるからな
正規のルートから翻訳出版されるの待ちきれずにネットに違法アップされた最新話とか
読んじゃうんじゃねぇの外人は

937 : 和歌ちゃん(チベット自治区):2011/02/07(月) 21:50:36.90 ID:[パラドックス]
ちょっと検索するだけで…
どうにかならんのか?

943 : ライオンちゃん(和歌山県):2011/02/07(月) 21:51:12.81 ID:[矢沢心さん]
>>937
よりひどくなるだろ、今から中国が本気出す

955 : やいちゃん(dion軍):2011/02/07(月) 21:52:27.78 ID:[真弓阪神]
まぁ外に出すとうるさい連中がしゃしゃり出てくるだろうから今まで通りでいいだろ

964 : ちびっ子(dion軍):2011/02/07(月) 21:53:11.42 ID:[JUJU]
出版社が30年前と同じことしてんだもんな
売れるわけねえだろ

966 : さくらパンダ(大阪府):2011/02/07(月) 21:53:38.82 ID:[バフェット]
まぁ、アドバンテージあったのに、中韓に委託して
技術等々を教えて、アドバンテージなくしていったしな

973 : 総理大臣ナゾーラ(関東):2011/02/07(月) 21:54:11.91 ID:[米倉千尋]
そもそもブームって言っていい位の人気が本当にあったの?
ゴジラやTVゲーム並みの影響力ってあったの?

984 : キョロちゃん(神奈川県):2011/02/07(月) 21:54:56.77 ID:[うつ病治療]
まあ売り方が悪いに限る、そんでユーザーの意識改革が必要。
訴訟でもなんでもやってマンガには金払うもんって意識を持たせないと。

そうすりゃこんなもんいくらで好転するよ。

986 : フレッシュモンキー(東京都):2011/02/07(月) 21:55:16.51 ID:[とらドラ最終回]
単純に分かりやすい漫画じゃないとダメそうだし
それと軽く日本風なものはウケそうだけど
日本人が共感する様な間や空気感のある作品は難しいんだろな
まあ日本でも売れてる漫画は単純な漫画が多いのか

985 : サト子ちゃん(岡山県):2011/02/07(月) 21:55:12.64 ID:[W杯ドイツ大会]
ドラえもん出しとけばいい
売れないわけがない


271 : 金ちゃん(埼玉県):2011/02/07(月) 20:49:29.37 ID:[リンドウ]
冨樫が仕事すれば解決する


ニッポンマンガ論—日本マンガにはまったアメリカ人の熱血マンガ論ニッポンマンガ論—日本マンガにはまったアメリカ人の熱血マンガ論
フレデリック・L. ショット Frederik L. Schodt

マール社 1998-03
売り上げランキング : 315552

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿