2011年11月30日水曜日

「平日に学校休ませて親子で旅行」に賛否両論 「学校休むの許せない」「学校が絶対なんて恐ろしい」

「平日に学校休ませて親子で旅行」に賛否両論 「学校休むの許せない」「学校が絶対なんて恐ろしい」


1 名前: 家事手伝い(埼玉県):2009/03/18(水) 21:16:46.01 ID:[毒舌執事]
お子様に学校を休ませて旅行をさせますか、させませんか?
えいこさんのこの問いに対して、賛成派と反対派が激突。
反対派は「学校はルールを学ぶ場所。そのルールを破ってまで
個人の楽しみを優先させるのはおかしい」と、親の身勝手さを
非難しています。

「病気と冠婚葬祭以外では休むべきでは無い!」
「多分に親のエゴだと思われます。子供に発言権はないのですから」
「学校を休まなければ親子のコミュニケーションはできないものでしょうか。
 まるで工夫というものがないですね」

賛成派は「学校ってそこまで重要なものなの?」と問いかけます。

「この真面目さが『休暇が取れない日本人』を継続的に世に送り出しているのですね」
「学校が絶対というのは、むしろおそろしい考えかたのような気がします。
絶対的なもの、絶対的な権力、というのは、ないほうがいい」
(抜粋)
http://news.livedoor.com/article/detail/4065488/


2 : 家事手伝い(富山県):2009/03/18(水) 21:17:25.49 ID:[公開稽古]
そもそも旅行に連れてってもらえなかったよ

3 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/18(水) 21:17:52.35 ID:[選挙報道]
アニメ、漫画、エロゲの設定ではよくあること

6 : 家事手伝い(長崎県):2009/03/18(水) 21:18:27.37 ID:[ユニコーンS]
親が行きたかっただけだろ

8 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/18(水) 21:18:52.02 ID:[イモータルヴァース]
子供に休みはたくさんあるだろ死ね

10 : 家事手伝い(関東・甲信越):2009/03/18(水) 21:19:15.26 ID:[ミシミシ]
海外旅行でやったことあるからあんまし強いこと言えないなあ

16 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:20:39.80 ID:[北朝鮮核実験実施]
全然アリだろ

義務教育とかレベル低すぎて行かせる理由すらないのに

18 : 家事手伝い(福岡県):2009/03/18(水) 21:20:47.56 ID:[ルーセントハート]
子供が行きたいかが重要だろ

20 : 家事手伝い(岐阜県):2009/03/18(水) 21:20:51.75 ID:[川崎重工業]
俺は皆勤賞狙ってたからそんな事無かったけど別に良いんでね

22 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 21:21:05.78 ID:[たけのこ]
正直、家族旅行より友達と遊ぶほうが楽しかった

23 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:21:16.95 ID:[山崎進一]
ぁーおれも一回だけ休んで家族旅行行った事あるよ。低学年の頃だけど。
学校を休める事よりも、家族揃って旅行できる事のが嬉しかったし楽しかった。

24 : 家事手伝い(千葉県):2009/03/18(水) 21:21:27.89 ID:[瑠璃絵]
行かない方が望ましいけど
親がサービス業で土、日、祝日が仕事ならこっそり行くなら許してあげたいけどね
たいてい学校サボらせて旅行行く奴は土日祝日休みの馬鹿親だと思う

25 : 家事手伝い(関東・甲信越):2009/03/18(水) 21:21:30.41 ID:[BPR5000]
昔から居ただろ
まあこっそり行けよ

26 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/18(水) 21:21:31.47 ID:[カーチス]
こういう奴たまにいたよなあ、うらやましかったわ

29 : 家事手伝い(関東・甲信越):2009/03/18(水) 21:21:39.78 ID:[国産旅客機]
勉強遅れる上に陰口叩かれるがそれを承知で休むんだろ
別にどうでもいい

31 : 家事手伝い(東海):2009/03/18(水) 21:21:43.92 ID:[レコ直]
幼稚園の頃に休んで旅行に行った記憶はあるが小学生はないな
親が積極的に休ませたらいかんと思うが中には土日休みじゃなくて
しかも連休も休めないお父さんいるからそれは仕方無い

32 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/18(水) 21:21:58.93 ID:[スズカフェニックス]
小中と長期休みは必ずといっていいほど旅行に連れてってくれた両親には感謝してる

34 : 家事手伝い(大阪府):2009/03/18(水) 21:22:08.53 ID:[停電区域]
旅行に行くのは構わんが、遅れた分を学校で補習しろとかいう親がいるからなw

37 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 21:22:23.11 ID:[商標侵害]
親の仕事の都合というのもあるから、一概にダメとは言えないけど、
平日に休むなら、その分勉強して、学力に穴ができないようにすべき。
ちゃんと実力があるのであれば構わないと思う。

バカすぎるとか頻繁に休むとか明日ゲームの発売日だからとかはナシだけど。

39 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/18(水) 21:22:30.67 ID:[コースター事故]
金曜休んでディズニーランド行ったわ。まぁ小学校のうちに一回ぐらい良いだろ

43 : 家事手伝い(関西・北陸):2009/03/18(水) 21:23:19.81 ID:[クリスマスパーチー]
小学校レベルなら余裕でおk

45 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 21:23:26.07 ID:[小阪由佳]
じゃあ、絶対卒業できるという考えも改めてね

47 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:23:36.98 ID:[テリー伊藤]
最近?
30年前にガッコ休んでサイパン旅行行ったオレが来ましたよ
結論:人んちの教育にクチを出すな

48 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:23:45.84 ID:[堂兄]
絶対学校は休ませないという親は家庭教育まったくやってない気がする

51 : 家事手伝い(福岡県):2009/03/18(水) 21:24:15.78 ID:[男子学生6人]
学校を休むことだけは絶対に許してくれない親だったお陰で、
大学で一人暮らしをしても講義をサボるって概念がないことは感謝だな。いい親に感謝だ。

52 : 家事手伝い(北海道):2009/03/18(水) 21:24:16.91 ID:[マリンピア日本海]
教育を受けさせる義務ってあるだろ

58 : 家事手伝い(東日本):2009/03/18(水) 21:24:47.13 ID:[交際3ヶ月]
子供の成績次第だな

60 : 家事手伝い(関東・甲信越):2009/03/18(水) 21:24:59.71 ID:[Diablo]
行ってもいいけどせめて仮病使うとかしろよ

高校以上ならまだしも小中で堂々と行くのは親がゴミカス

61 : 家事手伝い(長野県):2009/03/18(水) 21:25:00.88 ID:[岩手競馬]
そのへんのズルさを教えといたほうが絶対良いな

64 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 21:25:14.38 ID:[瀬戸丸]
しかし学校を休んでいいという意識はニートへとつながる

65 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 21:25:31.63 ID:[入梅前]
義務教育って言葉の意味が分かってないな

66 : 家事手伝い(北海道):2009/03/18(水) 21:25:40.37 ID:[概算要求]
第二六条 すべて国民は、法律の定めるところにより、
     その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。

67 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:25:41.65 ID:[両者90分間]
タマにならいいんじゃね
何事も程度による

69 : 家事手伝い(catv?):2009/03/18(水) 21:25:46.80 ID:[千葉ロッテ日本一]
こんなことで賛否両論とは時代も変わったんだな
と思うよ

71 : 家事手伝い(北海道):2009/03/18(水) 21:25:50.87 ID:[ロシェットさん]
普通だと思ってたけど違うのか

72 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:26:24.30 ID:[ワンダーランド]
別に悪い事ではないと思うが気をつけないと
子供は将来いろんな事を投げ出すようになると思う

74 : 家事手伝い(徳島県):2009/03/18(水) 21:26:59.38 ID:[音松くん]
普通に一週間休んでオーストラリア行ってたな
月曜日おみやげ教室全員に配る感じで復帰

77 : 家事手伝い(茨城県):2009/03/18(水) 21:27:15.73 ID:[ゆず風呂]
「いーなー、ズル休みだー」

とは言われるだろうね。その辺の示しをどうつけるのか、
親がアドバイスしとく必要はあるかも。ズル休みの分掃除で
他の人より頑張るとか、勉強もより一生懸命やるとか。

子供でも友達との信頼関係って大事だもんね。

79 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:27:25.86 ID:[マエケン]
数日くらいなら自習でも塾でも余裕で補えるじゃん

子供の頃の旅行体験より重要だとは思えない

82 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 21:27:53.29 ID:[正月あけ]
クラスの皆にオミヤゲ買ってきてくれるなら休んでもいいぜ!

83 : 家事手伝い(catv?):2009/03/18(水) 21:28:01.62 ID:[力戦奮闘]
たまにはいいよ
大半の公立の学校の勉強なんて塾組からしたらカスだし

87 : 家事手伝い(茨城県):2009/03/18(水) 21:28:43.47 ID:[ラインブラッド]
これはあり得ない
夏休みに行けばいいのに、学校休ませるとか親のやることじゃない

89 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:28:53.26 ID:[選任手続き]
ウチの子供が旅行いってる間に勉強が遅れたとかで騒がなければ

91 : 家事手伝い(宮城県):2009/03/18(水) 21:29:04.85 ID:[競技人口]
父親が土日休みかどうかだな
まあ平日休むんだからそうなんだろうけど
公務員なんて有給使い放題だし平日は空いてるからとかいいそうだ

92 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:29:05.93 ID:[ファストファッション]
教育を受けさせる=学校に毎日行かせるじゃないから。
完全家庭教育でも何の問題も無いし、旅行にも教育的価値が無いとは言い切れない。

94 :チン顧問 ◆RitalinnSs :2009/03/18(水) 21:29:11.78 ID:[白いちご]
今の30歳以上のひとは
子供のころみんなそうだったんじゃね?

95 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:29:13.94 ID:[大文字]
勉強よりも遊びを優先するとかあり得ない
という前提はきちんとしておくべき。ダレるからな
でもたまたま風邪をひいてしまうことはあるよな

97 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:29:19.71 ID:[ドイツVSスペイン]
まぁ子供に休んで当たり前と思わせなきゃいいと思う。
あくまで特別な日だという意識が大事、それが経験にもなるし。

98 : 家事手伝い(チリ):2009/03/18(水) 21:29:23.53 ID:[三が日中]
大した授業もできない学校なんて行かんでよろしい
馬鹿教師に教えられたくもないだろ

115 : 家事手伝い(関西・北陸):2009/03/18(水) 21:31:20.64 ID:[盛夏]
>>98
馬鹿教師よりも劣る馬鹿親

106 : 家事手伝い(dion軍):2009/03/18(水) 21:30:31.59 ID:[ラピュタ]
旅行とかお前らどこのブルジョワジーだよ

107 : 家事手伝い(北海道):2009/03/18(水) 21:30:37.63 ID:[イイ夫婦]
教育は大事だ
継続させるということももちろん勉強のうち

108 : 家事手伝い(鹿児島県):2009/03/18(水) 21:30:39.56 ID:[マリアベール]
駄目にきまっとる
一人勉強が遅れるヤツがいる事でどんだけ周りが迷惑するか考えないのか
こういうバカ親はぶん殴りたい

109 : 家事手伝い(大阪府):2009/03/18(水) 21:30:41.05 ID:[帝劇枠]
親が土日に休めない職業の人なら
1シーズン1回くらいは平日に旅行いくのもありなんでない?

110 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:30:56.11 ID:[助演女優賞]
こんなん別にいいに決まってんだろ
コレがダメだったら仕事休んでエロゲ買いに行く俺はどうなんだよ

111 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:30:57.06 ID:[挿し木]
学校学校勉強勉強しか頭にない親に才能潰された子供いっぱいいるだろうな

113 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:31:13.28 ID:[最貧国]
親は土日も共働きだったけど皆勤賞だったぞ
てか風邪ひいても無理やり学校行ってたぞ

128 : 家事手伝い(宮城県):2009/03/18(水) 21:32:34.95 ID:[キマグレン]
>>113
みんなに風邪うつしまくってたのお前か!

116 : 家事手伝い(catv?):2009/03/18(水) 21:31:23.50 ID:[昆布カレー]
学校休んでディズニーランドに行くガキは
いじめられてるよ
普通の子供は学校の方が楽しいって

117 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 21:31:24.83 ID:["Chance to Change"]
まあ、平日休んで旅行行く奴に頭のよい奴はいなかったしいいんじゃねえの

119 : 家事手伝い(新潟・東北):2009/03/18(水) 21:31:29.25 ID:[水飲み大会]
土日はたまにしか休み取れない
休み取れても、
いつ呼び出しされりか分からんので近所のショッピングモールに行くのすら難しい
年に数回「明日は、きっと大丈夫」と思った時くらい、子供を休ませて一緒に遊ばせてくれよ…

121 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:31:36.07 ID:[地デジ関係]
休むなら仮病でもいいから理由付けしないと
旅行だから休ませるのは持ってのほか

145 : 家事手伝い(岡山県):2009/03/18(水) 21:34:24.69 ID:[マフラー交換]
>>121
なんでわざわざウソつく必要が?

151 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:35:59.08 ID:[両津]
>>145
向こうが対応に困るから

122 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:31:36.59 ID:[ハイスクール]
平日有給取れるなら連れて行ってやりたいとは思うよね
しかしこれ激務続きで無理なわけ
旅行どころか起きてる子供と会えやしない

143 : 家事手伝い(関東):2009/03/18(水) 21:34:20.59 ID:[公開捜査]
>>122
2ちゃんする時間はあるのにね

123 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/18(水) 21:31:50.96 ID:[トルエン]
そんなのどうでもいいじゃん・・・人によりけりだろ

127 : 家事手伝い(北海道):2009/03/18(水) 21:32:34.38 ID:[車種別]
子供が行きたいなら行かせてもいいと思う
学校なんか別に強制して通わせる場所でもない

130 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 21:32:39.52 ID:[参議院議員選挙]
休んでいって何が悪い
所詮利用してるだけだ
しっかり学習していればなんら問題ない
むしろ悪影響だってある

131 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:33:03.52 ID:[再可決]
学校に生徒が揃わなくなってイベントが進まなくなるだろ
家族との親睦は長期休みでやれ

132 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:33:13.63 ID:[クールサービス]
大抵何か言ってくるのは貧乏な家庭の親

133 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/18(水) 21:33:17.60 ID:[開港記念日]
学校は絶対に休ませてはならないもの、なんてガチガチにやってっから
登校拒否とか出るんじゃないの

136 : 家事手伝い(新潟・東北):2009/03/18(水) 21:33:32.16 ID:[ミュージック・アワー]
家族旅行は春・夏・冬の長期休暇に行けばいいだろ。俺は小・中ともにそうだった。

138 : 家事手伝い(鹿児島県):2009/03/18(水) 21:33:44.56 ID:[福州南行き]
冠婚葬祭・疾病以外で平日に休む奴って何なの?

140 : 家事手伝い(長屋):2009/03/18(水) 21:33:59.16 ID:[人混み]
学校なんて家の都合で休んでいいだろ。
学校至上主義者は非論理的で困るわ。

141 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:34:12.27 ID:[お賽銭箱]
スポーツの英才教育受けてる奴なんか普通に休むしなあ

144 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/18(水) 21:34:23.39 ID:[G20]
金持ちでイケメンなら許される
それ以外は許されない

147 : 家事手伝い(京都府):2009/03/18(水) 21:34:54.35 ID:[名護さん]
では部活動の遠征試合で休むのはいいのかと

148 : 家事手伝い(長屋):2009/03/18(水) 21:34:59.64 ID:[ドイツ対アルゼンチン]
学校が絶対のマジメクンに育てると俺らみたいに途中で潰れる
旅行くらい行って楽しい思いさせてやれ

156 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:37:01.74 ID:[ヒディンクマジック]
二日三日休んだぐらいで遅れなんか出ねーよ
どんだけ馬鹿なんだよ

160 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:37:53.85 ID:[セシウム134]
義務教育レベルのそれも数日程度の内容にそこまで価値があると思ってる理由が聞きたい

161 : 家事手伝い(北海道):2009/03/18(水) 21:37:55.03 ID:[孫権軍]
公立なんて学習する環境じゃないから別に良いんじゃないの

163 : 家事手伝い(関東):2009/03/18(水) 21:38:47.82 ID:[竹馬]
学校至上主義って間違いなく低学歴だろ
学校の授業なんていくら休んでも受験に影響ないぞ

210 : 家事手伝い(兵庫県):2009/03/18(水) 21:46:07.76 ID:[体力測定]
>>163
集団生活してんのに、そういう自分勝手な考えでそれを放棄するっていうのも
問題あると思うが。

165 : 家事手伝い(千葉県):2009/03/18(水) 21:38:52.32 ID:[サンプル百貨店]
学校の授業は役に立たないだの、
勉強なら塾でもできるだの言ってる奴は
学生時代いじめられてたの?

167 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:39:39.55 ID:[レルヒ少佐]
家庭の教育方針の問題にイチイチ顔突っ込むなよ
賛否も糞もないわ
気持ち悪い

168 : 家事手伝い(catv?):2009/03/18(水) 21:39:45.60 ID:[新入社員さん]
自分が子供の立場だと、学校休んで旅行はちょっとと思ったが
大人になってみると少しくらい休んだっていいじゃないと思うようになったな
絶対ありえないことだが、俺に子供ができたら平日にどっか連れて行ってあげたいな
ありえないけど

174 : 家事手伝い(千葉県):2009/03/18(水) 21:40:38.08 ID:[映画主演]
でも社会人になると旅行は休暇の理由として認められる。
だから別に休んで問題ない。

177 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:41:00.45 ID:[セカイカメラ]
義務教育期間なら学校優先させろや

179 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/18(水) 21:41:19.26 ID:[スポーツ振興費]
教育の義務を四角四面にしかとらえられないやつもいるんだな
年に数日休んだって基礎学力に欠落なんか出来ないし、義務を怠ったことにもならない
家族旅行だって広義においては教育だし

病欠を除いて1日たりとも休ませず学校へ行かせるのが「義務」ではないだろ

181 : 家事手伝い(catv?):2009/03/18(水) 21:41:51.24 ID:[はなざかり]
クラス全体で連れて行けば良い
1人だけ楽しもうとするな

183 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:42:13.63 ID:[知人宅]
資本主義における真の教育はドイツのマイスター制度のような一芸特化教育だろ

義務教育なんて…アハッwww

192 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:43:18.03 ID:[ゴックン]
両親のサービス残業が100時間とかで
一生のうちたったこの日、この一日だけがっ!!
家族のために取れた休暇なのですっ!!とかなら休んじゃうだろ?

193 : 家事手伝い(関東):2009/03/18(水) 21:43:24.29 ID:[セコンドライセンス無期限停止]
勝手にすりゃ良いが周囲からは非常識な家庭だと白眼視されるのも受け入れろよ。

202 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/18(水) 21:44:55.53 ID:[新宮様]
>>193
どんだけ心狭い小学生だよ

214 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:46:19.89 ID:[半径20キロ]
>>193
よその家庭の教育方針に口出す非常識さはいいの?

196 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:44:06.03 ID:[菅おろし]
まあ小学校6年間に1〜2回はいいんじゃね
会社入ったら普通に有給取れるようになるし皆勤とかにとらわれて
休めなくなるのも本末転倒だし

199 : 家事手伝い(静岡県):2009/03/18(水) 21:44:40.48 ID:[仮面ライダーW]
年齢にも寄ると思うが中学生以上だと旅行のために学校にいかないってことが
考えられないな
特に進学校とかに入ると授業のスピードがかなり早いし(特に高校)
勉強のためにも休むわけにはいかないという

203 : 家事手伝い(関東・甲信越):2009/03/18(水) 21:45:17.24 ID:[レミーのおいしいレストラン]
平日バンバン休んで旅行行ってたわ

だいたい小学生の時くらいしか行く暇無いだろ

204 : 家事手伝い(北海道):2009/03/18(水) 21:45:26.53 ID:[私立大阪学芸高校]
家族旅行で休むくらいは、別に構わないと思う
全然無問題

ただ、簡単に学校とか休ませるのは、
子どものためにならないとは思うけど

208 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:46:01.01 ID:[阪神JF予想]
俺も小学校の頃学校休んで親と旅行に行ったよ
小学校の頃いじめられてて母親が「気分転換に学校休んでどこか遊びに行こう」
って言ってディズニーランド行った

262 : 家事手伝い(宮城県):2009/03/18(水) 21:52:36.93 ID:[酒造年度]
>>208
こういうのはいいと思う

278 : 家事手伝い(関東):2009/03/18(水) 21:54:11.45 ID:[TVh賞]
>>208
いい母ちゃんだな。
それとこれとは話が別だけどな。

209 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/18(水) 21:46:04.42 ID:[ビッグスワン]
行きたいの親だろ
子供は別に行きたいと思ってないよきっと
旅行って疲れるだけじゃん
団塊馬鹿はどうしてそこまでして旅行にいくんだろw

213 : 家事手伝い(京都府):2009/03/18(水) 21:46:20.10 ID:[チーズカツバーガー]
休んでた分の勉強を面倒見てやる能力がない親が反対派なんじゃないの

216 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 21:46:39.15 ID:[怪人二十面相]
俺教員だけど、家族旅行で休んでもあまり気にしないな。
「どこ行ってきたの?」とか、普通に聞くし

219 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:47:16.97 ID:[池田勇太]
夏とか何の為の長期休みだよ

224 : 家事手伝い(catv?):2009/03/18(水) 21:47:39.38 ID:[スーパーライブ2008]
おっと、みうらちゃんの悪口はそこまでだ

226 : 家事手伝い(catv?):2009/03/18(水) 21:47:54.85 ID:[民祭]
まだ小さいときは、周りの子と違う行動するってのは結構大変なんだよね
俺が平日行くなんてことになったら罪悪感でいっぱいな感じだと思う
無理すりゃいけた風邪の日も、家にいる時間は非日常な空気を感じた

227 : 家事手伝い(京都府):2009/03/18(水) 21:48:03.89 ID:[取って置き情報]
ダメに決まってんだろ
学校は罰を与えろ
小学校の時、金持ちの子がサイパンやら行ってるのに腹が立った

253 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:51:31.36 ID:[タバコ増税]
>>227
くやしいのぅくやしいのぅwwwwwwwww
お前も一日ぐらい休んでどっ行けばよかったんだよ

228 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:48:08.49 ID:[△ヒルノダムール]
海外旅行とか疲れるし勉強になる物なんかなんもなかったな
学んだのは自分の子どもに旅行で休ませる事なんかやらせないようにする事くらいかな

236 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:49:17.30 ID:[お出掛け]
何もわかってないガキに人生経験とかいって旅行させるのは金と時間の無駄だぞ
ソースは俺

241 : 家事手伝い(長屋):2009/03/18(水) 21:49:53.57 ID:[GLOW]
教育を 受けさせる 義務だからな
ちゃんと行かせとけ

255 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/18(水) 21:51:51.38 ID:[イノッチ]
>>241
学校だけが教育の場か?

259 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:52:08.34 ID:[民主化]
>>241
拒否る権利は子供にあるんだぜw

273 : 家事手伝い(千葉県):2009/03/18(水) 21:53:55.42 ID:[イーグル・アイ]
>>241
時々休んで社会を見せたり勉学のストレスから開放するのも親の務めじゃないか
堅く考えすぎ

246 : 家事手伝い(千葉県):2009/03/18(水) 21:50:25.94 ID:[(´`;)]
賛成派がこんなにいるとは
やはりν速民はよほど学校で嫌な思いをし続けたんだろうな

250 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:51:04.77 ID:[所ジョージさん]
休ませてもいいと思うけどそれが原因でいじめが起きると学校責任押しつけそうで恐ろしい

252 : 家事手伝い(長屋):2009/03/18(水) 21:51:29.84 ID:[予選後]
家族旅行って最悪だろ
旅行中はあんな奴らと毎日一緒にいるんだぜ
学校で友達と遊んだほうが楽しいわ

260 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 21:52:15.66 ID:[天安門事件20周年]
親の仕事の状況もあるんだから別に問題ないだろ。
学校なんてそこまで重要視するような場所じゃない。

261 : 家事手伝い(京都府):2009/03/18(水) 21:52:32.80 ID:[人間的に]
小学校程度の勉強なら親が自分で教えられるだろうに

264 : 家事手伝い(青森県):2009/03/18(水) 21:52:54.40 ID:[真木よう子結婚]
一週間〜10日ぐらいなら別にいいんじゃないかな、1ヶ月以上なら考えるけれど。
それが原因でイジメとかがあるなら、周りがクズだらけだ

295 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:56:12.35 ID:[スマトラ地震]
>>264
小学生には大いにあり得ることだよ
教師が職員室でお菓子食べてると「先生だけずるい!」っていうのが小学生だから

268 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 21:53:14.73 ID:[C1000CM]
こういうのダメだって言ってるやつは有給休暇取得しない自慢する社畜なんじゃねえの?

270 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:53:21.87 ID:[平成21年]
当然子供は親に話して、あの家庭は平日に旅行行く非常識一家と周りは噂するだろうな
一応社会的ルールは守らないとね
行きたきゃ行けばいい

272 : 家事手伝い(兵庫県):2009/03/18(水) 21:53:54.17 ID:[イノベーション]
ゆるしてやれや子供なんだから。
そんなことより給食費払わないアホ親をなんとかしろや

279 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:54:18.40 ID:[臨時職員]
せめて所属組織のルールくらいは守ろうね。

280 : 家事手伝い(北海道):2009/03/18(水) 21:54:30.02 ID:[歌のおにいさん]
学校が絶対、が恐ろしいって言うんなら親にも従う必要なくね?
親が絶対っておかしくね?

284 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 21:54:50.42 ID:[高校生活]
こっそり休むぶんにはいいが
制度として休暇取れるようになるとそれこそ家庭ごとにばらばらに休むことになるだろ
教師側としても子供一人一人抜けた部分の補講、出席日数の確認やら手続きが
煩雑になるし
常にクラスの数名が欠席してる状態では連帯感が養われん
まあ、集合写真で一人だけ別枠のニュー速民には無用な話かもわからんが

304 : 家事手伝い(千葉県):2009/03/18(水) 21:57:09.57 ID:[ビビリ王]
>>284
クラスの連帯感とかどうでもいいつうの
教師なんて事務員なんだからそれぐらいやらせろよ。別にイチャモンつけてるわけじゃないし。

310 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 21:57:47.27 ID:[母国]
>>284
最近の学校は1日2日休んだだけで補講してくれるのか
やんなくていいよ、そんなもん

288 : 家事手伝い(catv?):2009/03/18(水) 21:55:33.98 ID:[とんち]
サボったっていいじゃん
お前らだって登校しようと思ったらチャリパンクしてて歩いてゲーセン行ったこととかあるだろ

291 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 21:55:50.82 ID:[前日比874円81銭]
この原則学校に行くが崩れたら色々大変なことになるだろうから
確かに賛成だけれども いいこととは思わないな

でもフレッシュしに自然にふれあいに行くなんて最高じゃないか
何? ディズニーランド? 氏ね

293 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 21:56:05.24 ID:[ユナイテッド93]
いいおまじないに力を与えるには悪い言葉も知らなければいけない

つまりそういうことさ

296 : 家事手伝い(山口県):2009/03/18(水) 21:56:20.68 ID:[死亡者]
こんなもん議論する方がバカらしいだろ
こっそり休め、こっそり。

301 : 家事手伝い(京都府):2009/03/18(水) 21:56:53.74 ID:[長野県民]
いいんでね
どうせ休み癖が突いて将来ニート直行だから
自業自得

303 : 家事手伝い(長屋):2009/03/18(水) 21:57:07.62 ID:[民主党代表選挙]
サボらせた結果子供がアホになったら親のせいというか
アホになるべきだよアホになれ

306 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/18(水) 21:57:35.00 ID:[ポケダン]
今更「自由に休んで旅行行ってもいいよ」なんてことにしたら
余計馬鹿で怠惰なゆとりが大量生産されるだろ

309 : 家事手伝い(九州・沖縄):2009/03/18(水) 21:57:38.85 ID:[SW3]
私立に行かせているなら別に構わないけど公立に行かせているならどうかと思うな

316 : 家事手伝い(関東):2009/03/18(水) 21:58:25.30 ID:[CR花]
夏休みとか冬休みとかGWに連続した平日を少し加えると
飛行機とかホテルとか格段に安くなります

321 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 21:58:44.71 ID:[名射手]
ぶっちゃけ義務教育なんてまじめに塾いってるやつらからしたら毎回100点当たり前だから
補講が必要なんてありえない アホでつれてくようならそうゆう家庭なんだろう
なにもまっとうなビジネスマンを目指す必要はない 漁師だって樵だっているんだ

324 : 家事手伝い(長屋):2009/03/18(水) 21:59:07.93 ID:[攻撃的]
平日にしか休めない仕事をしてるから悪い
そんな仕事してるくせに中出しするんじゃねえよと精子も卵子も思ってたよきっよ

325 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/18(水) 21:59:09.99 ID:[ペンペン]
小心者の俺は
風邪で学校休んでも午前中は教育テレビを見て、
ファミコンは学校が終わる時間になってからだったわ。

仮に親に平日に旅行連れて行ってもらっても
罪悪感で絶対楽しめなかっただろうな。

331 : 家事手伝い(catv?):2009/03/18(水) 22:00:09.32 ID:[菅義偉総務相]
別にこういう事もあっていいだろうけど
それが当然の権利だと思い込む奴がいるからな

334 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/18(水) 22:00:47.10 ID:[千葉真子選手]
皆勤くらいしか取り柄のない奴ほど皆勤にやたら拘る

337 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 22:01:11.22 ID:[生田斗真くん]
休んでもさほど影響がない日に休むくらい良いと思うよ
何回もやって勉学に影響が出るとなるとアレだがね
俺にも急に転校する事になった友達と平日休んで遊びに行ったことがあった
アレは良い思い出だったなぁ

338 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 22:01:25.63 ID:[ドンムアン空港]
ぶっちゃけ会社休んでストリップ劇場何度も行ってる俺には何も言う資格ないかな。
結婚式だとか葬式だとか適当に嘘ついて。
だって平日のほうがすいてるんだもん。

339 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 22:01:35.02 ID:[ワカメ大使]
平日休み理由にしてるバカはなんなんだ
ガキには大きな休みが三回もあんだからその時行けばいいだろ

348 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 22:02:49.98 ID:[ゴパン]
>>339
平日の博物館とかすいてる好きなだけ見たいもの見れるぞ
夏休みだの休日は混みすぎ 

344 : 家事手伝い(熊本県):2009/03/18(水) 22:02:34.44 ID:[ダイワバーガンディ]
小学校とかだと2,3日休んだだけで話題についていけなくなりそうだけどなー
親が行かせたいだけで子供は学校休んでまで旅行行きたいもんかねえ

345 : 家事手伝い(中国四国):2009/03/18(水) 22:02:41.14 ID:[スルー禁止]
小学校なんざ勉強でなくて社会のルールを学ぶところ
そんなところを規則破って休むとか弁護の余地なし

352 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 22:03:13.88 ID:[氷柱]
最近は「ご家族の思い出の方が大切ですからどうぞ行ってらして下さい」って言われるよ
小学校でも

357 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 22:04:20.00 ID:[ODN]
>>352
最近の若いモンは……。

364 : 家事手伝い(岡山県):2009/03/18(水) 22:05:16.75 ID:[オープンスクール]
>>352
昨今のキチガイ親共を見てるとそう言うしかないだろうね
下手に強要させて機嫌損ねるより触らぬ神に祟り無し

353 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 22:03:14.11 ID:[仮想商店街]
仕事を休んで家族旅行に行くのと一緒
問題はそれが有給休暇なのか無断欠勤なのか
これはやっぱり無断欠勤に近い気がするなぁ

355 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/18(水) 22:04:03.32 ID:[京子ちゃん]
休んだことに対して極端に突っかかる奴とかいたもんな
他人のことだしほっとけばいいのに

362 : 家事手伝い(三重県):2009/03/18(水) 22:05:00.41 ID:[七夕メニュー]
はぁ?休んだら駄目ってバカじゃねぇの?
できるやつはなにやってもできない。
反対も同様でできるやつはなにやってもできる。
それと同じ。馬鹿なやつを甘えさせると、つけあがる。が、頭いい餓鬼は自分で
調整するだろ?小学生でダメだなんて笑わせるわ。あんな教育がなんの役に立つんだよ

363 : 家事手伝い(九州・沖縄):2009/03/18(水) 22:05:05.06 ID:[核実験実施発表]
俺にとって小学校って親と旅行に行くより楽しいとこだったけどな
朝はみんなで将棋やオセロや昨日のテレビで盛り上がり
昼は残ったデザートをかけてジャンケンしたり泥刑やドッジボールやって遊んで
放課後は上級生と先生に帰れと言われるまでサッカーやバスケで勝負

370 : 家事手伝い(山口県):2009/03/18(水) 22:06:04.69 ID:[プロ野球コンベンション]
>>363
確かに。微熱で休ませる親がうざかったくらいだ

379 : 家事手伝い(広島県):2009/03/18(水) 22:08:36.90 ID:[サルコジ大統領]
>>363
そうそう、数日休むと話しについてけなくなったり大変だよな
休んだ日に給食カレーとか出てたらマジ死にたくなったわw

366 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 22:05:35.81 ID:[インビジブル]
別にいいんじゃねーかなと思う
勉強で遅れとっても自己責任だし

371 : 家事手伝い(福島県):2009/03/18(水) 22:06:22.45 ID:[メイショウナルト]
小学生の頃、親に連れられて筑波万博に行くので学校休みますと先生に言ったら、
「おお、行ってこい、よく見学してこいよー」の一言で終わったけどなあ。

親御さんの仕事の都合とか、諸々の事情で平日学校を休む
しかない家庭だってあんだろ。
そんなにムキになって議論することか?
学校サボったり、授業中漫画読んだり寝てたりする方がよっぽど問題だろ。

373 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 22:06:57.80 ID:[フェローシップ]
これは反対だな
学校を休ませて、旅行にいくことは、教育を受ける機会を放棄させているということ
そしてもうひとつは、親の教育方針が学校の教育方針より上だと認識させてしまう
休ませて旅行に行って、それが原因で子供が授業についていけないのはどう対処するの?
知識はカバーできても、集団体験は家庭ではフォローできないよ?

377 : 家事手伝い(茨城県):2009/03/18(水) 22:08:00.62 ID:[警視庁捜査2課]
>>373
たかが数日でそんなに崩壊するかよ

385 : 家事手伝い(関東):2009/03/18(水) 22:09:28.40 ID:[新水着]
>>373
運動会とか修学旅行を休ませるわけじゃないんだから。

378 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 22:08:07.45 ID:[インポートカーショー]
学校いってもずっと寝てたり友達(悪)と授業中しゃべりまくるような社会勉強よりも
そうなる前に家族とコミュニケーションをしっかりとるほうが大事だよな

383 : 家事手伝い(関東地方):2009/03/18(水) 22:09:10.79 ID:[カチューシャ]
別にいいんじゃねえの?
小さいときの旅行にはそれなりに価値あると思うし。

遠隔地の親戚の法事とかテキトーに理由付けておけば角も立たないし
そのぐらいは学校にも話付けられるだろ。
「海外旅行に行ってまいりますので休みます!大丈夫ですわ。宅の子は塾に通わせてますし」
って言うから貧乏人が嫉妬する。

390 : 家事手伝い(関東・甲信越):2009/03/18(水) 22:09:59.34 ID:[新入生代表]
別に構わないよ。そのサボったガキが苛められるだけだったから。
子供社会は恐ろしいね、実に純真に苛めてたよ。

405 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 22:13:18.24 ID:[日本人像]
>>390
ちょっとサボったぐらいじゃ虐められないだろ
元々性格や容姿に難有りだったんじゃねそいつ

400 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 22:12:00.73 ID:[体験乗船]
今の子は友達と遊ぶより親と旅行のほうが楽しいのか?

404 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 22:12:32.23 ID:[会社更生法]
むしろ、小学校の先生が家族旅行行けって言ってたよ。学校休んで行けと。

407 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 22:13:31.66 ID:[マイル戦]
子供が学校に行きたいって言うなら旅行はキャンセルすればいい
親の都合で無理矢理ってのはどうかと思うけど子供が納得してるなら別に良いだろ

409 : 家事手伝い(関東・甲信越):2009/03/18(水) 22:14:06.06 ID:[開業50周年]
律するのは自分だけにしなさい。よそさまの考えは尊重しなさい。

410 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 22:14:11.95 ID:[給油量]
ガキのころの1日はとても重要だった気がするんだが
その日におもしろい事件起きたら大変だろ

442 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 22:20:07.50 ID:[デスノート13巻]
>>410
あーそれはあるな
誰かのあだ名が決まるきっかけになった事件とか
後々まで語られるエピソードに参加できないのは痛いな

418 : 家事手伝い(関東):2009/03/18(水) 22:15:51.16 ID:[新社会]
じゃあ教師が、彼女とデートするために学校休んでも保護者は文句いうなよ?
もちろん有給休暇申請するぜ

423 : 家事手伝い(千葉県):2009/03/18(水) 22:17:04.04 ID:[ねんりんピック]
>>418
なんの問題があるのかわからん・・・

431 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 22:18:17.12 ID:[帆足]
>>418
何が悪いの?教師だって奴隷じゃないんだから休んでいいだろ

420 : 家事手伝い(関東・甲信越):2009/03/18(水) 22:16:31.71 ID:[東京オートサロン2011]
二、三日休んだというかサボっただけで
そいつはどうしようも無いクズ、ダメな奴とか極論すぎるだろ
卒業式とか修学旅行に被せて家族旅行に行ったなら分かるが

422 : 家事手伝い(関東):2009/03/18(水) 22:17:03.14 ID:[金田久美子]
たまには子供も旅行行っていいとおもうが
グアムとかサイパンとかの中途半端なのが許せない

金あるなら、生きてても死んでてもいいぐらいな中途半端な夏休み子供にあたえんなよ

424 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/18(水) 22:17:11.31 ID:[手作り原子炉]
このくらい(6年間で2,3日の休み)で義務だ規則だって・・
余裕がない人間も結構いるもんなんだね
起きるのが面倒とか、学校がダルいとかじゃなくて家族旅行だろ?いいじゃん別に

433 : 家事手伝い(関東):2009/03/18(水) 22:18:21.29 ID:[さくら満開]
>>424
だからおまえは中途半端なんだよ

436 : 家事手伝い(大阪府):2009/03/18(水) 22:18:31.76 ID:[広島ドッグパーク]
>>424
俺が学生のころは、家族旅行で休むやつってけっこういたもんだけどなぁ

427 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 22:18:06.49 ID:[暢久]
今までの学校優先、仕事優先って考えが行き過ぎてる。
ハハキトクだけど仕事休みませんでした、みたいな。
そしてそれが賞賛される空気。

428 : 家事手伝い(千葉県):2009/03/18(水) 22:18:08.06 ID:[交流停止]
親が子供に合わせて休みとりゃいいじゃん
パートのおばちゃんにだって有給くらいあるぜ

443 : 家事手伝い(福岡県):2009/03/18(水) 22:20:10.85 ID:[隣国]
>>428
土日祝がメインの自営業
1日休めば20万の損なんだよ
もちろん思い出は20万じゃ買えないけど、こちとら家族を養うのに必死なんだよ!


432 : 家事手伝い(空):2009/03/18(水) 22:18:20.75 ID:[コーヒー牛乳]
でも好き勝手に休まれると学校崩壊するんだよね

441 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 22:19:59.13 ID:[ドタチン]
旅行行くぐらい金があったら自由に休める私立いけるだろうが

445 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 22:20:14.74 ID:[レトロ横濱号]
今の子供って、家族そろって何かするってあんまりねえんじゃね?
学校から帰っても家に誰もいねえとかさ、一人でメシ食ったりとかな
たまには学校休んで家族そろってどこか行くぐらい何でもねえ気がするがな

447 : 家事手伝い(群馬県):2009/03/18(水) 22:20:23.62 ID:[黒塚]
ガキ同士でもよくあることじゃね
アイドルのライブコンサートに泊りがけとか
保護者がいるぶん健全ではなかろか

452 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/18(水) 22:21:04.51 ID:[職員削減]
遊園地なんかはわざわざ混んでる週末や祝日にいくもんじゃないだろ。

453 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 22:21:12.85 ID:[お空]
自分が小学生だったら許せないが
ハタチ過ぎた今ではどうでもいいな

てかこどもできたら別に行きたくなきゃ行かなくていいよスタンスだな 小中学は

459 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 22:22:48.74 ID:[台風9号]
いい大学いかないと就職できないっから
子供時代に楽させすぎない方がよい

461 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 22:23:20.47 ID:[桓武天皇]
親次第だろ。
きまりはきちんと守らなきゃ、ってことを教えたいのか
楽しい思い出を作ってあげたいのか。

463 : 家事手伝い(千葉県):2009/03/18(水) 22:23:29.55 ID:[トランザム]
たまになら良いと思う
さすがに毎月1回とかはアレだけど
でも平日旅行言っちゃうと修学旅行の楽しさとか、
夏休み明けて「どこいったー?w」みたいなのが楽しめなくなる様な気もする

467 : 家事手伝い(東日本):2009/03/18(水) 22:25:16.66 ID:[ゲーム将軍]
貧乏な家に限って学校を蔑ろにして旅行などで勝手に休ませる。

473 : 家事手伝い(北海道):2009/03/18(水) 22:26:47.65 ID:[台湾新幹線]
こんなの冠婚葬祭で休むのと同程度のことだわ

484 : 家事手伝い(青森県):2009/03/18(水) 22:28:04.98 ID:[速水もこみち]
>>473
さすがに冠婚葬祭と一緒にするなw

478 : 家事手伝い(千葉県):2009/03/18(水) 22:27:10.35 ID:[屋内退避指示]
義務教育九年間で一回くらいは良いんじゃない?

491 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 22:29:57.47 ID:[まゆら]
俺らにとっては「小学校を数日休むくらい」でも、
子供にとっては「自分たちの都合で決まりを破っていいんだ」ってことになる
そういう積み重ねで、おまえらの嫌いなゆとりとかDQNが出来るんじゃないか?

495 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 22:30:53.02 ID:[リコール問題]
>>491
そこは親の裁量だろうな
サボり癖がつく前にその兆しを潰さなきゃいけない

511 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 22:35:43.15 ID:[岡崎礼]
>>491
しっかりと親の愛があればそんなことにはならない
たとえ学校休んだとしても悪いやつにはならないだろう
むしろ勉強するわけでもなく学校にたまるほうがDQNになる

494 : 家事手伝い(東日本):2009/03/18(水) 22:30:42.66 ID:[仁ママ]
親の休暇に合わせて一緒に旅行先でいろんなものを見るのも勉強

目くじら立てる方がおかしい

497 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 22:30:56.07 ID:[消防署長]
サービス業だとなぁ
平日しか休めないし、仕事のある日は朝から夜まで働いているから子供の顔みれないし
子供が土日休みでも子供とコミュニケーションとれないんだよな

504 : 家事手伝い(関東):2009/03/18(水) 22:33:12.05 ID:[黒澤明監督]
>>497
定休日の夕方から、キャッチボールしたり、野球サッカー観戦行ったり
外食行ったりいくらでもできるだろ

499 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 22:31:11.00 ID:[まさのりくん]
今の親は当たり前のように休ませるから問題なんだろ
イレギュラーな事してるっ自覚がないのが問題

506 : 家事手伝い(関東):2009/03/18(水) 22:33:25.69 ID:[ASKAさん]
建前を巧く使い分けられない親が多いな。
病欠にしといてごっそり旅行行けば良いものを家庭の教育方針云々抜かして
それが正当かのように喚くのは幼稚だ。

507 : 家事手伝い(関西・北陸):2009/03/18(水) 22:34:23.83 ID:[KISAKIさん]
あえて糞つまらない旅行に子供を連れていって。
あ、学校のほうが全然楽しいや。って思わせたほうがタメになるんじゃないかな?

508 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/18(水) 22:35:07.90 ID:[合衆国日本]
学校を休まずに通わせた先になにがあるの?
そんなんで真っ当な人間ができるとは到底思えないけどな

512 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 22:35:46.50 ID:[国民投票法]
当の教師でもなにがそこまで悪いのか答えられないと思うけどなこの議題は

塾講師が眉をひそめるのなら理解できるが

514 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/18(水) 22:36:20.12 ID:[南田洋子]
子供のうちからいろいろなところに行って遠出する楽しさ教えないと
大人になったら仕事に行って休日は家にひきこもるだけの生活の人間になりそうだけどな
レポートというか日記みたいなものでも書かせて提出でもさせればいいんじゃないかな

516 : 家事手伝い(関東):2009/03/18(水) 22:36:37.83 ID:[蛤]
休んでもいいんだけど、モラル低下がきになるんだけどな

517 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 22:36:44.22 ID:[皇帝ダリア]
建前としては、ズルは認めてはいけない。
ただまあ、ねえ・・・ 風邪ひいたことにして一日二日くらいは
たまーにならありじゃないの。

518 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/18(水) 22:36:58.51 ID:[パシフィックホールディングス]
あんまし簡単に休ませると会社勤めも出来ない無能になるぞ
弁護士とかになっちゃえるくらい有能なら話はまた別だけど

532 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 22:43:41.15 ID:[業界用語]
普通に考えて家庭>学校だろ、日本人は型になんでも嵌りすぎ
そんなんだから学校イジメられたぐらいで自殺したりする

533 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 22:43:50.86 ID:[年金記録問題]
子供の休みに合わせて休みとればいいんだし
それこそ自分の休みに合わせるって方が『休暇が取れない日本人』に見えるんだけど

535 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 22:44:52.65 ID:[夏バテ防止]
学校を休ませて旅行に行くのだったら
学校に休みがある必要が無くなるな
365日学校に行って、年何十日かの休みを必要な時に取るって形になるだろう

549 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 22:47:50.67 ID:[ピグ]
夏休みとか冬休みヘラして週休3日にすればよくね?

539 : 家事手伝い(茨城県):2009/03/18(水) 22:45:04.76 ID:[WiiWare]
小学校1日休んで勉強について行けない程度の頭しかないなら、
頭で勝負する事は諦めた方が良いな。

540 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 22:45:07.91 ID:[猫の恩返し]
いいんでね?
休みがついて内申書に響くだけだしさ

552 : 家事手伝い(東日本):2009/03/18(水) 22:48:58.78 ID:[風子]
学校ってのは「集団生活」「ルール」を学ぶ場所なんだけどなw
馬鹿な親の元で学校を休むのが当たり前な育てられ方をしたクズが
社会で通用する訳無いよ。
引き篭もりの多い2chねらーがkのクズを支持するのが笑える。
こんなのだからまともな社会人になれなかったんだろうね。
おまえらがクズなのは親のせいもあるんだなと実感した。

563 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/18(水) 22:52:36.16 ID:[新庄効果]
>>552
1日2日休んだだけで「ルール」や「集団生活」は学べなくなるほど大そうなものなのか?

561 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 22:51:23.62 ID:[昆明]
これって要するに学校が甘いんだよな
「旅行行くので休みます」とか言ったら
じゃあ、明日から君学校来なくて良いから
こういえば終わりだもんな、たしかに学校側の怠慢と言えなくもない

570 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/18(水) 22:54:24.03 ID:[ペテン師]
数日休んで旅行するだけでDQNが生まれるとか集団生活乱してるとか考えてる方が
キチガイの部類に入るだろ。マジで言ってるのか?

581 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 22:58:43.28 ID:[キスイヤ]
別に駄目とは言わないけど時代が時代だけに勘違いしてドライブとかでも休んだりしそう

584 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 22:59:36.11 ID:[水もれ甲介]
人間いつ死ぬかわかんないし旅行で休むのぐらいは許す
学校で学ぶために生きてるわけじゃないし

591 : 家事手伝い(岩手県):2009/03/18(水) 23:00:49.48 ID:[真田家]
自分の好きなときに取れる休みなんてなんのありがたみもない

600 : 家事手伝い(中国四国):2009/03/18(水) 23:02:29.09 ID:[優勝旗]
家庭・家族のことを優先すると、個人のわがままと取られがちだが
本来は第一に優先すべきことだろ

604 : 家事手伝い(岡山県):2009/03/18(水) 23:03:06.24 ID:[茜色]
学校は病気以外で休んだ事無いけど
今思えば何で1日も休まず行っていたのかがわからん
たまには休んで旅行にでも行ったほうが
よっぽどか良い経験になっていただろうな

607 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 23:03:58.56 ID:[世界電気通信記念日]
自分の都合のためならルールを破っても問題ない
というバカ親が増えてるんだろ
つまりDQNじゃないか

609 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 23:04:06.82 ID:[ワールドシリーズMVP]
自営業とかは土日休み取れなかったりするからやむをえない
つーかしょっちゅういなくなるならまだしもたまになのに怒る人って

612 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 23:04:38.83 ID:[出場67回]
土日働いて平日休みの家庭もあるだろ 日本社会はもうちょっと寛容になれよ

617 : 家事手伝い(大阪府):2009/03/18(水) 23:05:14.77 ID:[ユナク]
学校にそこまでの拘束力はないだろ

621 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 23:05:51.85 ID:[あんさん]
大多数が休んで当然と言う風潮が蔓延してしまったら終わり

こんな感じのレスで十分だな
大人数を動かした事のある
リーダーシップのあるν速民って少ないんだな

630 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/18(水) 23:07:31.40 ID:[情報統制]
>>621
「リーダーシップ」って「他人を強制的に動かして快感に浸る変態」のこと?

624 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 23:06:13.85 ID:[川崎フロンターレ]
日本人は仕事にかまけて家族をないがしろにしすぎ
そうゆう文化だからドンドン少子化になる
少しぐらい学校を休ませたって
家族を大事にする方が人間らしい

636 : 家事手伝い(岐阜県):2009/03/18(水) 23:08:23.27 ID:[申請者]
>>624
休ませなくても大事にできないのかよ( ´,_ゝ`)プッ

633 : 家事手伝い(石川県):2009/03/18(水) 23:08:00.54 ID:[ホワイトセル]
学校休むの許せないとかどんだけ嫉妬深くて心狭いんだよ。
「学校には絶対に行くべき」と思うんならそうすればいいだけ。
どうしてそんなに他人のことが気になって気になって仕方が無いんですか?
自分だけキチっとしてればいいじゃん。

634 : 家事手伝い(長屋):2009/03/18(水) 23:08:02.55 ID:[イモトさん]
平日は休まずに学校に行く

これも教育だということに気が付いてない超絶馬鹿親がいるんだなぁ

641 : 家事手伝い(九州):2009/03/18(水) 23:09:08.97 ID:[純恋歌]
親の仕事でたまたま海外に…とか仕事で年に幾度しか休み駄目なら
まだ許せる範囲だが明らかに遊ぶだけの奴等がいるからいかんと言う

647 : 家事手伝い(東海):2009/03/18(水) 23:09:40.77 ID:[古本転売]
仕事が住宅営業だから火水に旅行行くしかないんだよな・・・
土日ずっと相手をしてやれない子供の事を思うとやりきれない
ちょっと旅行に連れて行く事くらい許してくれよ

653 : 家事手伝い(東日本):2009/03/18(水) 23:10:40.49 ID:[両投手]
>>647
親のお前が許せばいいんじゃないの
文句言ってる連中が生活費出してるわけでもないんだし

672 : 家事手伝い(大阪府):2009/03/18(水) 23:14:32.94 ID:[Denmark]
でも親に比べて明らかに子供の方が休みの日が多いわけで・・・
何で夏休みとか春休みとかを利用して旅行しようとしないのかな。

684 : 家事手伝い(茨城県):2009/03/18(水) 23:17:17.31 ID:[ペースダウン]
>>672
本文にあるだろw
そういう時は高いから と

679 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 23:15:34.56 ID:[デリシャス]
たしかに 学校サボらせても 見せてやりたいことってあると思うぞ

たとえば、学校休んで、皆既日食を見に行くとか
昔なら、学校サボってビートルズのコンサート見に行くとか

学校の勉強より価値があると思う  

681 : 家事手伝い(関東・甲信越):2009/03/18(水) 23:16:32.83 ID:[新スキル]
>>679
ビートルズ(笑)

695 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 23:18:19.33 ID:[応援演説]
>>681
他にたとえが思いつかなかったw

とにかく、そういった 歴史に残るような出来事があるのに、学校にいくのはもったいない。

682 : 家事手伝い(長屋):2009/03/18(水) 23:16:54.61 ID:[センデロス]
とにかく、最近のゆとりは糞忙しい時期に平気で休む
そんな大人にならない程度には集団を重視させる教育をしろよ
有給使うのは権利だけど、使う時が全部自分の都合とかどういう神経してんだよ

693 : 家事手伝い(大阪府):2009/03/18(水) 23:18:15.83 ID:[上村愛子選手]
勉強に遅れずに付いていけるなら、別にいいと思うけど
いじめを受ける可能性を考えたら、子供を置いて自分達だけでエンジョイする。許せ

699 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 23:19:10.04 ID:[予算案]
ワールドカップのチケット取れたから〜とか
それくらいならいいと思うよ

701 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 23:19:32.96 ID:[仕事スタート]
内申書に響かない程度ならいいんじゃね?
自己責任だよ
自己責任

小中学校だって一緒

726 : 家事手伝い(福島県):2009/03/18(水) 23:23:39.34 ID:[urchinTracker();]
子供の休みに親が合わせるべきだろ常考的に
平日休みしかとれないとしても、毎週旅行に行くわけじゃあるまい

757 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/18(水) 23:29:19.37 ID:[Ruder]
>>726
毎週旅行に行くわけでもないからこそ別にいいじゃん。
平日の方が空いてるわけだしせっかく行って渋滞・行列数時間待ちの方が
正気の沙汰と思えないんだよなぁ。

739 : 家事手伝い(香川県):2009/03/18(水) 23:26:42.56 ID:[名古屋地方版]
学校休むの許せないという感覚が全く理解できない。
他人が休むのが何で許せないのか簡単に説明してくれ。

748 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/18(水) 23:27:41.33 ID:[テレビ終了]
>>739
たぶん、「オレも休みたいのに」って嫉妬

753 : 家事手伝い(長屋):2009/03/18(水) 23:28:33.57 ID:[アザゼルさん]
>>739
休むこと自体より、自由に育てたいっていう教育を放棄した馬鹿親が、
未熟な大人を生み出す点が許せない

742 : 家事手伝い(大阪府):2009/03/18(水) 23:26:57.17 ID:[猛攻]
すげーどうでもいい
マジこのうえ無いくらいどうでもいいわ
餓鬼一人休んだからって何だ?
こんなクソな事でいい会ってる暇あったら職でも探しに行けよ底辺共

744 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 23:27:06.85 ID:[第6戦]
大人なのにずっと休みの人もいるんだよな
ニートとかフリーターとか

773 : 家事手伝い(北海道):2009/03/18(水) 23:33:52.89 ID:[ドリームジャンボ]
うーんどうなんだろ?
別にいいんじゃね?休んで困るとしたら自分なんだし。

779 : 家事手伝い(長屋):2009/03/18(水) 23:34:57.43 ID:[クリスマス絵]
>>773
だから自分っていうか、困るとしたら子供自信だろ
休むのって子供が休むんじゃなくて、親の都合で休むんだぞ

776 : 家事手伝い(埼玉県):2009/03/18(水) 23:34:12.03 ID:[格さん]
学校を6年間で2,3日休むだけで「子供がルールを破っていいと覚える」とか言ってる奴は
親としての教育責任は放棄してるのか?

「家族で旅行も大事だから今回だけは特別で休むけど、普段はだめだぞ」

くらい教えられないの?
親が馬鹿なの?子が馬鹿なの?
「例外」や「特別」みたいなさじ加減を一生覚えさせないまま育てるの?
機械じゃねーんだぞ?

785 : 家事手伝い(岡山県):2009/03/18(水) 23:36:16.90 ID:[現職大臣]
>>776
多分ここで反対してるのはそんな日数と思ってないぞ

795 : 家事手伝い(茨城県):2009/03/18(水) 23:38:18.82 ID:[成田エクスプレス]
>>785
確かに前提条件が違ってそうだな。

まぁサボりたいときにサボってた俺は叩かれる方だろうけどさ。

786 : 家事手伝い(広島県):2009/03/18(水) 23:36:27.54 ID:[反対車線]
程度の問題だろ
何で0か1かの議論になるんだろう

797 : 家事手伝い(宮城県):2009/03/18(水) 23:38:44.90 ID:[謝罪番組]
「子供に平日休ませるな派」の人は
だらしない大人になるから反対らしいが

実際、自分が社会に出て周りの人間を見てどう思うのかな?
子供育てたことあるのかな?

実際、子供なんて思った様にはなんて育たないよ。
皆勤賞とったてね〜立派な大人になんかならないから

そんなゲームみたいにこれをしたからこうなるとか、
簡単に子供の性格なんて決められませんよ。

807 : 家事手伝い(長屋):2009/03/18(水) 23:41:30.70 ID:[ミズバショウ]
>>797
最低限やらんから小学校で学級崩壊とかわけわからん事態が起きてるんだろうが

818 : 家事手伝い(茨城県):2009/03/18(水) 23:43:17.15 ID:[TURN13]
>>807
学校サボる奴が学級崩壊の原因じゃないだろw
学校来て妨害する奴のせいだろw

814 : 家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 23:42:44.49 ID:[業界用語]
空気読まずに有休申請する社会人になりそうだな

815 : 家事手伝い(東日本):2009/03/18(水) 23:42:48.15 ID:[江口愛実]
小さいうちにしか親と一緒に旅行なんていってくれないんだから
行けるうちにいっとけよ、下手したら中学でも行ってくれなくなるぞ

820 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 23:43:57.36 ID:[大学病院苦悩]
反対派の人は社会人が計画的に有給休暇をとるのと、
当日サボりで有給扱いにするのはどう考えてるの?

822 : 家事手伝い(佐賀県):2009/03/18(水) 23:44:04.02 ID:[オツェルル・ガラツィ]
休んだ日のノートを写させてくれる幼なじみの女の子がいる奴だけ可。

823 : 家事手伝い(愛知県):2009/03/18(水) 23:44:17.17 ID:[扶養控除廃止]
つーかその程度でDQNになるなら間違いなく元からDQN

826 : 家事手伝い(栃木県):2009/03/18(水) 23:44:30.79 ID:[Bコース]
いいことじゃないが仕方ないケースもあるんじゃない?程度

836 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 23:46:42.82 ID:[エイジアンウインズ]
義務教育なんて適当で良いんだよ、適当で
どうせ教師もキチガイしかいないし

859 : 家事手伝い(鹿児島県):2009/03/18(水) 23:51:17.08 ID:[facebook]
社畜にとっちゃ学校・仕事が人生の全てだもんな
そりゃ今までの自分の人生を全否定されたんだから腹も立つな

874 : 家事手伝い(福島県):2009/03/18(水) 23:53:14.60 ID:[北海道フェア]
平日しか休みとれず、週末や長期連休時に代休や有給も使えない状況だとしたら、
子供が社会人になるまで旅行は諦めるって選択肢もあるだろうに。
旅行に行きたいってモチベーションがあれば、子供をニート化させることもないだろw

876 : 家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 23:53:32.74 ID:[SPEC最終回]
スネ夫のオカンとノビ太のオカンが同じ価値観でもあるまい

なんで全部の親を同じ価値観にしなきゃいけねえんだよ。
そんな論争しちまうバカ親は学校で何ならってきたんだ

884 : 家事手伝い(東日本):2009/03/18(水) 23:55:19.11 ID:[小室哲哉容疑者]
誰だってサボったりするだろ
しないで社会に出るやつなんていねえよ、いるわけねえ

894 : 家事手伝い(北海道):2009/03/18(水) 23:58:39.85 ID:[決壊]
どんなルールを支持しようと勝手だけど、
基本は自分に厳しく、他人に甘くだよ。
なぜこんな下らんことに、しかも他人の行動が気になるのか。
許せるとか許せないとか。
どこか心が病んでないか?

897 : 家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 23:59:20.42 ID:[権利付き最終売買]
子供がいるやつは実際に自分の子供に聞いて見ればいいんじゃね?
大概の子は友達との事も考えて休むのを躊躇すると思うが、違うか?

905 : 家事手伝い(東京都):2009/03/19(木) 00:00:21.04 ID:[立候補者]
別に「子供を休ませて旅行したって構わないとは思う」
ただ「学校が絶対というのは、むしろおそろしい考えかたのような気がします。」←コレ

もうね根幹から間違ってるんだね。ただ法にしてがってるだけなのに考え方が
飛躍しすぎなんだよ
しかも「間違ってますか?」なんてまるで休んで悪いのかと言わんばかりの
正当化でもしそうな口ぶりだし
こういうのは表立って言うもんじゃないんだよ。休んで旅行しようとも

909 : 家事手伝い(長屋):2009/03/19(木) 00:01:05.66 ID:[イマイさん]
学校って大層な場所じゃないとか、そりゃ大人になって気が付けばいいんだろうけど
そう思って通ってると、無意識で友達ですら若干下に見る様になると思う

911 : 家事手伝い(関東・甲信越):2009/03/19(木) 00:01:12.10 ID:[三者懇談]
俺がいた海外の日本人学校じゃ担任が休んででも
どっかへ行くチャンスがあったらいけって言ってたなあ
今しか出来ない経験もあるとかなんとか

925 : 家事手伝い(北海道):2009/03/19(木) 00:05:06.10 ID:[最寄駅]
リア充は学校なんて要領よくサボってそれなりにちゃんと生きてるよ

926 : 家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 00:05:17.49 ID:[バカボンパパ]
学校が認めてるのに何で関係無い人たちがカリカリしてるの?
幸せな家庭が許せないの?

944 : 家事手伝い(北海道):2009/03/19(木) 00:08:59.20 ID:[ノボリハウツー]
高々2〜3日旅行に行ったぐらいで「教育を受けさせる義務」に反するとは思えないがな。
風邪とか適当に理由付けて行けばいいんだよ

948 : 家事手伝い(北海道):2009/03/19(木) 00:10:20.77 ID:[初花火]
大人になってこれも親孝行のうちだったのかって気付くんだよ、それでいいだろ

964 : 家事手伝い(東日本):2009/03/19(木) 00:14:03.73 ID:[出廷]
小学校なんてほっときゃ卒業してんだ、適当にやっとけよ

972 : 家事手伝い(北海道):2009/03/19(木) 00:15:49.26 ID:[代謝後]
学校をさぼる・さぼらせることと、教育を受けさせる義務とは
どう考えても関係ない話だよなあ。
6年間旅行行きっぱなしとかじゃないんだから。

985 : 家事手伝い(岐阜県):2009/03/19(木) 00:18:45.15 ID:[サッカー日本代表応援芸人]
程度問題だとは思うけどねぇ。
曖昧でもおけな人とか、しっかり線引きしないと落ち着かない人とか
いろいろいるからねぇ。

761 : 家事手伝い(新潟県):2009/03/18(水) 23:30:18.61 ID:[土砂崩れ]
ちゃんとお土産買ってきてくれたら許す


よつばと! (1)よつばと! (1)
あずま きよひこ

メディアワークス 2003-08-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿