2011年11月30日水曜日

【夫婦別姓】 女性「なんで、相手の名前で私死ななきゃならないの。夫の名前で呼ばれるのが本当に辛い」

【夫婦別姓】 女性「なんで、相手の名前で私死ななきゃならないの。夫の名前で呼ばれるのが本当に辛い」


1 名前: ベイちゃん(愛知県):2011/02/12(土) 22:23:11.17 ID:[タイ国軍]
「夫婦が同じ姓にしなければ婚姻届が受理されない現在の法律は、婚姻の自由などを保障する憲法に違反している」などとして、今月14日、富山県や東京都などの男女5人が国家賠償を求めて東京地方裁判所に提訴します。夫婦別姓を認めるよう求めた裁判は日本では初めてです。

提訴を前に、原告の1人である富山市の女性に話を聞きました
「私塚本協子なのに、なんで戸籍の、相手の名前で私死ななきゃならないのか」

夫婦別姓を求める訴訟の原告の1人、富山市の塚本協子さん(75)です。
戸籍上は、夫の姓である「小島」となっています。75歳となり、年齢による衰えを
感じたとき、「塚本協子の名前で死にたい」と強く思うようになりました。

「政治にどっだけ期待しても、いっつも、出て廃案になるとか、継続審議になるとか、
そうでしょ。」「こんな自由で民主主義の国なのに、なんで、個人の意思が通らないのか、
ほんとうに難しいもんだなと思いました。」

「どうせすぐ夫の名前に慣れるから、と自分で暗示かけて」「仕方なしに夫の名前で
呼ばれるようになったんですよね。それが辛くて辛くて、本当に辛かったです」

高校の教師をしていた塚本さん。学校で「小島先生」と呼ばれるたびに襲う、喪失感。
当時は通称使用という選択肢も無く、職員室の机の下で泣いたこともあったそうです。

http://www2.knb.ne.jp/news/20110211_27054.htm


親の介護などをきっかけに50歳で仕事をやめた塚本さんは、さらに名前への違和感を
強めていきます。

「医者行くでしょ。そしたらあたしの身分証明は健康保険証なんですよね。」
「通称使用では出来ないものがいっぱいあるんですよね。そのたんびに、ちくりちくりと、
まんで体から血出るような思いしなきゃならないんですよね」
(一部略)
http://www2.knb.ne.jp/news/20110211_27054.htm


2 : エコピー(チベット自治区):2011/02/12(土) 22:23:46.23 ID:[亀井静香金融]
結婚すんな

4 名前: みんくる(catv?)[松兄]投稿日:2011/02/12(土) 22:24:03.09 ID:[錦戸自身]
じゃあ結婚するなよ…


8 : さくらパンダ(チベット自治区):2011/02/12(土) 22:24:31.51 ID:[総務相]
じゃあ結婚すんな

6 : ドンペンくん(埼玉県):2011/02/12(土) 22:24:31.34 ID:[ヴェン]
離婚すればいいじゃん!

7 : シジミくん(不明なsoftbank):2011/02/12(土) 22:24:31.44 ID:[Aeristoアレル物質抑制タイプ]
離婚しろよw

11 : ゆりも(三重県):2011/02/12(土) 22:24:45.38 ID:[oli]
何で結婚したん?

12 : 星ベソくん(関西):2011/02/12(土) 22:24:50.77 ID:[ミケルソン]
夫嫌われすぎだろ……

13 : のんちゃん(関西地方):2011/02/12(土) 22:24:52.23 ID:[スキー教室]
結婚ってそういうものだから
子どものこと考えずに自分のエゴだけか糞女


14 : やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(東京都):2011/02/12(土) 22:24:54.92 ID:[通報装置]
別姓でもいいとは思うが
相手の姓が嫌だったら入籍するなよ

16 : 環状くん(埼玉県):2011/02/12(土) 22:25:10.97 ID:[ラブシャッフル]
戸籍から離脱すれば?

20 : ばっしーくん(東京都):2011/02/12(土) 22:25:27.46 ID:[スカー]
結婚するな。日本に住むな。半島に帰れ。そういうことだ。

29 : ラジオぼーや(千葉県):2011/02/12(土) 22:26:36.18 ID:[ボジョレー・ヌーボー]
同姓で結婚しろよ。

どうせーっちゅーねん!

30 : ピンキーモンキー(神奈川県):2011/02/12(土) 22:26:50.74 ID:[MANZAI]
日本には離婚という制度があるんだぜ
しかも女性に超有利


32 : シャべる君(長屋):2011/02/12(土) 22:26:53.61 ID:[日韓W杯]
そしてますます進む未婚化
ますます負債となる女

36 : コジ坊(長野県):2011/02/12(土) 22:27:33.50 ID:[ブレーキ問題]
こんなメンヘラクズと一緒になってしまった旦那がかわいそう

37 : ミルーノ(東日本):2011/02/12(土) 22:28:02.52 ID:[住宅情報誌]
離婚するか名字変更すればいい。

38 : 天女(埼玉県):2011/02/12(土) 22:28:16.46 ID:[自殺予告メール]
>>1
勝手に変えろよババア
誰もお前ごとき名字なんて止めてないから

39 : はち(dion軍):2011/02/12(土) 22:28:17.49 ID:[益川さん]
籍を入れたくない相手と結婚しようとするなよ

42 : エンゼル(長野県):2011/02/12(土) 22:28:58.11 ID:[土日祝日]
別に女の姓になってもいいんだけど
夫の姓に強制されたみたいな雰囲気になってるよな

43 : エンゼル(福岡県):2011/02/12(土) 22:29:01.95 ID:[ダウンタウンDX]
そこまでイヤなら婿養子にしろよ
夫婦どっちも姓にこだわる主義主張があるのならたぶんすぐ離婚するから結婚すんな

46 : イプー(関東):2011/02/12(土) 22:29:11.39 ID:[食満]
これは、双方とは違う名字にしたら満足なのか?

51 : モモちゃん(広島県):2011/02/12(土) 22:29:50.55 ID:[相手選手]
今の制度って、どちらかの性を名乗りはしても、
別に夫の姓を名乗れという法律ではないでしょう
自由意志で夫の姓を選んだ結果に過ぎん
いやなら改名でも通名でも勝手にやって死ね

52 : シャべる君(長屋):2011/02/12(土) 22:30:05.90 ID:[垣谷先生]
結局さ、女の価値を破壊してるのは女自身なわけよ
男の性欲を否定し、結婚制度をいじくり回し、ワガママになり

女のいいところ、なーんも、無い

57 : ココロンちゃん(東京都):2011/02/12(土) 22:30:27.31 ID:[原発輸出]
カメさんが大場さんや花尾さんと結婚したってんなら
まだわかるが

58 : ちくまる(関東・甲信越):2011/02/12(土) 22:30:27.95 ID:[お正月恒例]
名字なんか家の名前であって自分だけの名前じゃないじゃないか

60 : おばあちゃん(和歌山県):2011/02/12(土) 22:30:55.62 ID:[小祭]
夫の名前で呼ばれるのが辛いって。。。
心が狭いんだな

62 : キャティ(チベット自治区):2011/02/12(土) 22:31:11.68 ID:[現地入り]
じゃあ結婚する時に旦那を自分の苗字にすりゃ良かっただろ

70 : ユートン(catv?):2011/02/12(土) 22:31:47.56 ID:[トゥーロン国際大会]
仕事の都合で不便とかはわかるんだけどこういうのはなあ
結婚しなきゃいい

77 : マコちゃん(内モンゴル自治区):2011/02/12(土) 22:32:14.73 ID:[経済水域]
相手に合わせられないんじゃ長続きしないな

79 : ぶんぶん(埼玉県):2011/02/12(土) 22:32:28.42 ID:[財政収支]
職場では元の苗字使えばいいし
なにをそう怒らなきゃならないことなのか不明だ

80 : とこちゃん(dion軍):2011/02/12(土) 22:32:28.77 ID:[全北現代]
別々の名前で呼ぶのがめんどくせえ
呼び方は統一しろよ

83 : 黒あめマン(東京都):2011/02/12(土) 22:32:36.93 ID:[ダノンカモン]
>「こんな自由で民主主義の国なのに、なんで、個人の意思が通らないのか、
>ほんとうに難しいもんだなと思いました。」


意味が分からない
民主主義だと自分のワガママでやりたい放題できるのか?

100 : 御堂筋ちゃん(東京都):2011/02/12(土) 22:35:07.65 ID:[花崗岩]
教師なのに日本における民主主義が多数決だということも知らないのか

85 : トウシバ犬(新潟・東北):2011/02/12(土) 22:32:52.08 ID:[坂井泉水さん]
アカ教師だったのかなやはり

86 : パー子ちゃん(静岡県):2011/02/12(土) 22:32:52.93 ID:[HY]
間違った方向に向って一線を越えてしまったフェミニズムは
異常などという言葉では片付けられない気持ち悪さがあるな

90 : ニッセンレンジャー(チベット自治区):2011/02/12(土) 22:33:39.26 ID:[音楽と人]
やっぱ別姓賛成派はこういうキチガイ女か

91 : エンゼル(dion軍):2011/02/12(土) 22:33:42.53 ID:[ファイナルステージ]
ババアどもの意見なんてどうでもいい
大事なのはこれからの17歳以下の女の子の声

94 : ちくまる(熊本県):2011/02/12(土) 22:34:22.47 ID:[カメルーン戦]
好きならそういうことは気にならないだろ

99 : サニーくん(埼玉県):2011/02/12(土) 22:34:54.27 ID:[ネコパンチ]
結婚した当時から嫌だったんか。
机の下で泣くほど嫌だったとか、どんだけ夫が嫌いだったんだよ。

102 : ポポル(千葉県):2011/02/12(土) 22:35:13.30 ID:[MEET]
> 当時は通称使用という選択肢も無く、職員室の机の下で泣いたこともあったそうです。

病気だろ

101 : おばあちゃん(和歌山県):2011/02/12(土) 22:35:12.44 ID:[ラジアン]
姓は家系で名は個人を表すと考えたら
結婚で姓が変わるのはふつう

自分の家の姓じゃなきゃ絶対に嫌っていうのなら結婚はあきらめなされ

104 : ウルトラ出光人(石川県):2011/02/12(土) 22:35:29.42 ID:[カフェラッチェ]
正直、西園寺みたいな苗字だったらまだわかるけど
塚本って地味な苗字だったら別にいいだろw

107 : どんぎつね(東京都):2011/02/12(土) 22:35:39.16 ID:[ページェント]
俺は特にこだわり無いから婿でもいいけど
もう墓とかあるし、正直田中さんとか佐藤さんにはなりたくねーわ

112 : かわさきノルフィン(長屋):2011/02/12(土) 22:36:31.91 ID:[Jack-o]
名前なんて集団の中で個を区別するための道具でしかないのに
どうしてそこまで拘れるんだろう

119 : マー坊(関西地方):2011/02/12(土) 22:37:17.20 ID:[ウインドウズ7]
結婚して何年経ってんだよ

121 : 御堂筋ちゃん(チベット自治区):2011/02/12(土) 22:37:29.52 ID:[顔マッサージ]
事実婚でいいじゃん

こういう奴らは国に守られてるという意識が全くないんだよな
いつまでも子供のまま

130 : きこりん(山陰地方):2011/02/12(土) 22:38:15.39 ID:[農協]
結婚しない自由
夫に自分の姓を名乗ってもらう自由
離婚する自由

3っも選択肢があるのに…ばあちゃん何言ってるのよ?お孫さんが心配してるよ

132 : サブちゃん(東京都):2011/02/12(土) 22:38:32.50 ID:[市川海老蔵]
そこまで嫌なら何で自分の姓にしてくれるように夫に頼まなかったの?
ダダをこねてるようにしか見えないんだけど

133 : みのりちゃん(千葉県):2011/02/12(土) 22:38:41.17 ID:[青木堅治さん]
言わされてる感じだな
どうせ後ろにパソコンかちゃかちゃやってる若い弁護士がいるだろ

137 : チルナちゃん(福岡県):2011/02/12(土) 22:39:20.15 ID:[学祭2日]
そんなに好きじゃないなら結婚すんなよ。
寄生目当てなの丸わかりじゃん

139 : サニーくん(埼玉県):2011/02/12(土) 22:40:10.57 ID:[花冷え]
>「政治にどっだけ期待しても、いっつも、出て廃案になるとか、継続審議になるとか、そうでしょ。」

そりゃ問題があるからに決まってんだろ。
お前の為だけに政治があるわけじゃない。

147 : けいちゃん(新潟・東北):2011/02/12(土) 22:41:25.50 ID:[梨花さん]
理性的に説明できるようなモノじゃない臭いね
とにもかくにもキライなんだろうね。説得不可能だし
勝手に苦しめって感じ

149 : でパンダ(東京都):2011/02/12(土) 22:41:41.26 ID:[CURURUサービス終了]
姓ってそこまで拘るもんなの?
親から貰った名前のほう変えろっえ言われたら困るけどさ

150 : RODAN(東京都):2011/02/12(土) 22:41:51.77 ID:[アメーバピグ]
ATMとしてコキ使った挙句にえらい言いようだなw

152 : パステル(東海・関東):2011/02/12(土) 22:42:03.65 ID:[躍進]
(´・ω・)墓別にすれば?今の流行りじゃんけ

158 : タウンくん(関西地方):2011/02/12(土) 22:43:16.46 ID:[福岡パルコ]
オレは彼女がこのような事言ってきたから

「じゃ子供ができても家族でお前だけ違う姓なのれば?かまわんよ」

って言ったら黙ってたよ笑

160 : サトちゃん(チベット自治区):2011/02/12(土) 22:43:56.43 ID:[バイタルスタイル]
夫婦別姓って産まれてきた子供が可哀想なんだよなあ
>>1みたいなやつって、子供がどっちの名字名乗るかでまた揉めるだろ?どうせ

164 : スピーフィ(静岡県):2011/02/12(土) 22:44:54.42 ID:[春季講習]
ちなみに自分は男だけど
幼い頃から色々あって既に人生で
戸籍上の姓が4回変わってます

これくらい姓が変わると、姓なんて単なる
戸籍上の記号にしか感じられなくなるくらい感覚が麻痺してます

168 : ピョンちゃん(catv?):2011/02/12(土) 22:45:57.16 ID:[メテ]
結婚したら新しく苗字名乗れるようにしたらよくね

175 : ヤン坊(関東):2011/02/12(土) 22:47:45.23 ID:[連休終了]
まぁ夫婦どちらの姓に合わせるにしても、変える方はめんどくさそうだな
職場では旧姓使い続ける人も増えてるんだし、最初から別姓もOKにすりゃいいのにと思う
家族の絆どうこう騒ぐアホもいるが、名字違うくらいでバラバラになるような家族は同姓でも
どうせうまくいかないだろう

198 : ティグ(広西チワン族自治区):2011/02/12(土) 22:55:24.68 ID:[結成11周年]
>>175
一番めんどくさいのは、キチガイの我が儘で国のシステム変える事だろ
かかるコストは誰が負担すんだ?税金だろ

178 : ヒーヒーおばあちゃん(栃木県):2011/02/12(土) 22:48:50.03 ID:[長更迭]
結婚するメリットだけは欲しい!
でも結婚するデメリットは欲しくない! だから法律でなくせ!

あほ、としか言いようが無いんですが^^

181 : じゃがたくん(愛知県):2011/02/12(土) 22:49:57.25 ID:[ソフィア・コッポラ]
苗字なんて意味ないから
番号でいいんでね?

185 : ポリタン(catv?):2011/02/12(土) 22:50:22.37 ID:[大便]
姓が変わるとしたら
健康保険や年金や運転免許や他にもあるよな
メンドクセ

別姓おkにしたら、未婚率が下がるんじゃねw

192 : コアラのワルツちゃん(長屋):2011/02/12(土) 22:53:00.28 ID:[かば焼き]
一文字ずつ頂戴して羽柴とか。どうじゃねね殿。

194 : ロッチー(catv?):2011/02/12(土) 22:54:29.79 ID:[追加召集]
>>192
どちらの文字を先に置くかでモメる

216 : カーネル・サンダース(千葉県):2011/02/12(土) 23:00:00.69 ID:[アフタークリスマス]
>>194
どこの企業合併ですかwww

196 : ミミちゃん(千葉県):2011/02/12(土) 22:55:11.68 ID:[短距離ミサイル発射]
とりあえず、子供が一番悲惨だよな

197 : こんせん(広西チワン族自治区):2011/02/12(土) 22:55:12.56 ID:[温かみ]
離婚しないってことは夫の事は嫌いじゃないんだよな
夫は嫌いじゃなくても夫の姓は裁判起こすほど嫌いってのがな
ちょっと理解しにくい

199 : 黒あめマン(長屋):2011/02/12(土) 22:55:32.09 ID:[Wildflower]
変な嫁持つと大変だな

202 : 愛ちゃん(新潟・東北):2011/02/12(土) 22:55:56.24 ID:[暴行容疑]
>相手の名前

というがそもそも自分でつけた訳でもないし勝ち取った訳でもない

208 : アンクルトリス(catv?):2011/02/12(土) 22:57:57.19 ID:[富士見市]
そもそも大多数の女は男の姓になるってことを嫌とも思ってないしな。

一般の意識と乖離した制度改革は秩序乱すだけ。

220 : エンゼル(dion軍):2011/02/12(土) 23:01:13.92 ID:[丸腰]
毒島とかだったら「気の毒だな・・・」と思うけど
小島だったら別にいいじゃん 慣れろよ

222 : 赤太郎(大阪府):2011/02/12(土) 23:01:34.25 ID:[社会復帰]
結婚して〇本 〇って山本山みたいな名前になってしまった人いた
そういう場合は男側が変えてやれよ

231 : エコてつくん(岡山県):2011/02/12(土) 23:03:35.49 ID:[ソクジュ]
夫婦別姓に反対する人の意味がわからない
個人の自由だろうに

235 : スピーフィ(関東):2011/02/12(土) 23:05:12.06 ID:[林家木久蔵さん]
我が侭と自由の違いがわからない人たち
そんなことよりも社会には改善すべき問題が多いのに

244 : ハミュー(石川県):2011/02/12(土) 23:07:47.02 ID:[風花]
結婚制度を変えるべき

251 : セフ美(チベット自治区):2011/02/12(土) 23:09:26.18 ID:[連続試合出場]
98パーセントが夫の姓になってるのはどうなの

255 : ののちゃん(群馬県):2011/02/12(土) 23:10:22.88 ID:[ドラムセッション]
名字が変わると氏名変更等の手続きが面倒な点と
仕事上で名字が変わりました報告が面倒な点が不利かな?
どっちの名字を名乗るかなんて自由にさせればいいのに。何が問題なの?

257 : キリンレモンくん(神奈川県):2011/02/12(土) 23:10:30.92 ID:[TERAシリーズ]
もういっそ二十歳で好きな名前に改名できる法律にすればいい

258 : コジ坊(内モンゴル自治区):2011/02/12(土) 23:10:32.59 ID:[中国東部]
新しい家庭つくるわけだし新しい苗字作ってもいいと思うんだが

267 : エンゼル(dion軍):2011/02/12(土) 23:12:53.66 ID:[米科学誌サイエンス電子版]
>>257-258
中二病みたいな名字が増えるだろうな
名前だけでもアレなのに

389 : アンクル窓(兵庫県):2011/02/12(土) 23:40:15.03 ID:[極秘画像]
間を取れないから>>258でいいじゃん

283 : 総理大臣ナゾーラ(千葉県):2011/02/12(土) 23:18:02.42 ID:[おすそ分け]
いっそのこと新姓・旧姓・名前でよくね?

273 : セフ美(チベット自治区):2011/02/12(土) 23:13:47.52 ID:[ギャスパー・ウリエル]
俺は同姓のほうがいいと思うけど別姓にしたい夫婦がいるなら認めてやってもいいじゃん

280 : ヱビス様(広西チワン族自治区):2011/02/12(土) 23:16:51.07 ID:[カダフィ]
こうゆう奴等って子供のこと考えてないよね。

289 : うさぎファミリー(福岡県):2011/02/12(土) 23:19:07.67 ID:[労働制]
>>280
お父さんとお母さん どっちの姓にする?! とか鬼だな
そして配送業者も困惑する

299 : ポコちゃん(東京都):2011/02/12(土) 23:21:21.39 ID:[長井さん]
生まれた時ついてる名字も名前もお前が考えたわけじゃねえだろ
なんで結婚した時だけえらそうに文句言うの?

平均80とか生きたとして、最初の20年ぽっちの差なんて大したことないんだけど

309 : ちかまる(長野県):2011/02/12(土) 23:24:07.20 ID:[社保庁]
五十まで教師してたのか。このババア。
こんなキチガイメンヘラに
教えられてた生徒が可哀そうすぎる。

310 : レオ(兵庫県):2011/02/12(土) 23:24:13.05 ID:[Update]
こういうこと言うのって決まって教師だなぁ

313 : 梅之輔(岐阜県):2011/02/12(土) 23:24:28.74 ID:[サダム・フセイン]
離婚して死ねばいいじゃん
悩むことなんてないだろ

314 : ヒーヒーおばあちゃん(栃木県):2011/02/12(土) 23:25:03.27 ID:[アキレス腱断]
離婚って言ってるひとたち! この糞女の立場のこともわかってあげて!

離婚しちゃったら夫が死んでも遺産がもらえないじゃない、
我慢して我慢して結婚した意味がないムキー!
って思ってるよ!

315 : 一平くん(関東・甲信越):2011/02/12(土) 23:25:32.89 ID:[ドラゴンズ優勝セール]
そのツカモト姓も母親が父親と結婚して旦那の姓になって、
父親のツカモト姓も母親と父親が(ry
つまりアホ

316 : りんかる(内モンゴル自治区):2011/02/12(土) 23:25:32.99 ID:[CL]
個人の意見ごときで法律ころころ変わるなんて事本気で考えてんのか

322 : ばっしーくん(東京都):2011/02/12(土) 23:26:58.39 ID:[木島安兵衛]
韓国では名字かわんねえからなあ。
変わりたくないなら帰れよ。

329 : おにぎり一家(埼玉県):2011/02/12(土) 23:28:40.24 ID:[ティフォシ]
こうやって日本社会から個人尊重のフリをして
公の心を失わせることが都合のいい連中がいて
ボケたババアの後ろで糸をひいてるんだよ

323 : ちゅーピー(catv?):2011/02/12(土) 23:27:08.65 ID:[薄手]
相手の姓になるから結婚なんだろーが
別姓なら結婚じゃねぇよ

326 : エンゼル(dion軍):2011/02/12(土) 23:28:02.74 ID:[ハルフウェイ]
苗字ごときでゴチャゴチャ言うならそこに愛はない。結婚するなボケカス

332 : こんせんくん(長屋):2011/02/12(土) 23:29:51.30 ID:[植木等さん]
相手の姓を名乗るという至福感が無くなった時点で婚姻状態は解消するべき。

335 : こんせん(広西チワン族自治区):2011/02/12(土) 23:30:30.96 ID:[黒夢]
好きな人の苗字を名乗れるようになって嬉しかったけどな
なんで結婚したの?って感じだよね

338 : こんせん(広西チワン族自治区):2011/02/12(土) 23:31:06.53 ID:[ドーナツバーガー]
フォークや歌謡曲で、明日名字が変わります、とかそこにそこはかとなく喜びを
込めた歌の詞とか「何も実体を知りもしないで・・・」と、この人は憎悪の炎を
たぎらせてたわけ?

どう考えても少数派だと思うが。
つか、机につっぷして悔しさの涙を流したとか、ノイローゼだと思うわ

343 : ピンキーモンキー(東京都):2011/02/12(土) 23:32:00.00 ID:[トレイズ]
ルールだろ。
みんなのきまりも守れない香具師は日本にいらいない。出て行け。

353 : ビバンダム(静岡県):2011/02/12(土) 23:33:52.90 ID:[荻野さん]
>>343
ルールなんていくらでも変わるだろ
女からしたら相手の家のものになる、というのは嫌だし
夫婦強制同姓は男尊女卑

367 : エンゼル(dion軍):2011/02/12(土) 23:36:40.75 ID:[皐月賞馬]
>>353
別に女の姓でもいいじゃん何言ってんのおまえ

344 : 星ベソママ(静岡県):2011/02/12(土) 23:32:16.56 ID:[純プラチナ]
男も女も結婚で姓は変えない。
子供の姓は男の姓に統一。
これでいいんじゃないの?

362 : マップチュ(内モンゴル自治区):2011/02/12(土) 23:35:13.47 ID:[置き土産]
>>344
離婚する時親権を殆ど女が持っていくから微妙

350 : たぬぷ?店長(三重県):2011/02/12(土) 23:33:04.37 ID:[出場枠]
配達の人が涙目になるな

359 : りんかる(内モンゴル自治区):2011/02/12(土) 23:34:31.39 ID:[被災地]
>>350
一方ハンコ屋は大繁盛

354 : カツオ人間(不明なsoftbank):2011/02/12(土) 23:33:53.75 ID:[応募部門]
このババァは結婚したときから名前に嫌悪感を持ってたのか
精神鑑定受けろキチガイ

355 : ダイオーちゃん(大阪府):2011/02/12(土) 23:33:58.02 ID:[団体献金]
何でその程度の距離感の人と結婚するの?
たかりと割り切ってるの??

358 : マカプゥ(徳島県):2011/02/12(土) 23:34:26.26 ID:[首班指名]
女って他人が敷いたレールの上を嬉々として走るじゃんか
主体性なんて無いんだから大人しく旦那の姓を名乗っとけ

360 : りんかる(内モンゴル自治区):2011/02/12(土) 23:34:35.36 ID:[ユーザーマッチ]
別姓でいいだろ別にw下らない因習はさっさと廃止しろ
こんなことで嫁に恩着せられる奴らがかわいそうだし、
苗字変更に絡む色んなコストが無駄すぎ

386 : 黒あめマン(catv?):2011/02/12(土) 23:39:45.66 ID:[大人リボーン]
夫婦別姓は偽装離婚とか偽装なまぽの温床になる

392 : 暴君ベビネロ(チベット自治区):2011/02/12(土) 23:41:09.58 ID:[ワールドカップサッカー]
こういう基地外が同じ国の人間かと思うと本当に辛いです

403 : ティーラ(内モンゴル自治区):2011/02/12(土) 23:44:56.07 ID:[秋茄子]
夫婦別姓の議論は別にして、
旦那の名字で呼ばれるのが辛いという感情の発露がわからんw
靴下一緒に洗いたくないの次元じゃないだろ
離婚しろよ

412 : マカプゥ(東京都):2011/02/12(土) 23:46:56.72 ID:[チェーンメール]
こういうの見ると本当、男にとって結婚ってメリット0だよな。
稼ぎを掠め取られた挙句、旦那キモイとか言われちゃうんだぜ。

418 : 冒険の書【Lv=18,xxxPT】 :2011/02/12(土) 23:47:51.36 ID:[たばこ増税]
苗字にそこまでの思い入れを持てるってこと自体がすごいな
名家とか伝統ある家だと婿養子とるだろうし
こいつが勝手にわめいてるだけなんだろうけど

419 : ペコちゃん(チベット自治区):2011/02/12(土) 23:47:52.23 ID:[被災地復興]
つか、姓を変えるのがイヤだから結婚したくないなんて言ってる女なんて
見たことないぞ。本当に存在するのか?

421 : パッソちゃん(鹿児島県):2011/02/12(土) 23:48:45.12 ID:[ゲリラ台風]
めんどくさ
たかが苗字ごときで法律変えるのは時間と金の無駄
フェミキチは害悪

433 : ぴよだまり(九州):2011/02/12(土) 23:52:44.58 ID:[大阪湾]
>>421
結婚して名字が変わったが
手続き面倒臭いぞー
公的なものからレンタルビデオ会員券まで
公的な書類の手続きはいちいち名義変更で金がかかるし

428 : ミルーノ(三重県):2011/02/12(土) 23:51:14.00 ID:[説明番組]
>>1
俺の女は早く
結婚したい、俺の名前になりたいなぁ~と笑顔で言ってるけど
こういうゴミクズのせいでこんなストレス社会の世になってるんだろうな

429 : エコピー(岩手県):2011/02/12(土) 23:52:16.05 ID:[法務委員会]
そもそも旦那の姓のどこに不満があるのか知りたいわ

韻が悪いとか不吉な字が含まれているとか宗教上の理由でもあるんじゃないかと思うわ
この病的な嫌悪の仕方はなんなんだよ

442 : サニーくん(関東・甲信越):2011/02/12(土) 23:54:38.49 ID:[クラス対抗リレー]
泣くようなことかよバカじゃねえのw

462 : ウリボー(愛知県):2011/02/12(土) 23:59:26.08 ID:[Imagine]
何十年も連れ添った妻にこんな事言われる夫の気持ち

473 : 京ちゃん(東京都):2011/02/13(日) 00:03:08.97 ID:[感染サイト]
日本人の発想じゃなさすぎる

478 : でんちゃん(福岡県):2011/02/13(日) 00:04:08.66 ID:[ロッキー4]
女尊男卑社会もここまで来たか

482 : にっくん(福岡県):2011/02/13(日) 00:06:09.29 ID:[日付]
一応言っておくけど、
フツーの女は「早く○○(←付き合ってる男の苗字))クンの苗字になりたいな」だからなw

509 : クロスキッドくん(catv?):2011/02/13(日) 00:19:17.48 ID:[新記録達成]
自分の価値観を通すということは相手の価値観も認めるってことなんですよ

510 : リボンちゃん(catv?):2011/02/13(日) 00:20:30.52 ID:[謹賀新年2007]
だから同じ苗字のやつと結婚しろと何度言えば

511 : うまえもん(大阪府):2011/02/13(日) 00:20:48.75 ID:[ポチたま]
でもまぁ男性側の姓名乗るのがほぼ100%近いってのもな
カッコイイからとかレアだからとか気軽にどっちか選べた方が捗りそう

519 : ウリボー(東京都):2011/02/13(日) 00:27:34.46 ID:[サマヨイザクラ]
自分のカーチャンやバーチャンが75にもなってこんなこと言ってるのはきついな

557 : でんちゃん(栃木県):2011/02/13(日) 01:03:04.90 ID:[全国交通]
いっそ国籍も別にしたらどうか。

560 : ピモピモ(大阪府):2011/02/13(日) 01:05:37.70 ID:[ロイヤルホスト]
愛している人の苗字で呼ばれるなら嬉しく感じるだろう
愛していない人と結婚していると言っているのと同じ

563 : がすたん(神奈川県):2011/02/13(日) 01:06:52.67 ID:[中目]
>>560
それはお前の価値観だよね
自分の苗字になにか特別な愛着をもってるひとだっているんじゃないの?

562 : ティーラ(広西チワン族自治区):2011/02/13(日) 01:06:06.30 ID:[ファンフェス]
「結婚という制度を利用したいなら、どちらかの姓に決めろ」
「どうしても別姓にしたいなら、結婚制度は利用不可」

なんでそんな簡単なルールも守れないの?

569 : エビオ(神奈川県):2011/02/13(日) 01:09:35.19 ID:[アイスキューカンバー]
>>562
選択的夫婦別姓なら
結婚したい・同姓がいいって人と
結婚したい・別姓がいいって人の両者の自由を満たせるよね
後者だけ禁止する理由なんてないし

587 : ティーラ(広西チワン族自治区):2011/02/13(日) 01:22:31.60 ID:[対決法案]
>>569
何で両者の自由を満たせなきゃいけないの?
望めば何でも叶うと思ってんの?
自分の思い通りにならないと気が済まないの?

576 : ピモピモ(関西地方):2011/02/13(日) 01:14:46.85 ID:[RENT]
じゃ籍入れなきゃイージャン
アカの他人なのか家族の一員なのかどっちなんだよ
汚ねーな

589 : 虎々ちゃん(catv?):2011/02/13(日) 01:25:01.18 ID:[ディノツナ]
相手方の両親に対してとか
親戚付き合いとかも気にする知恵なんて無いのな…

616 : マンナちゃん(東海・関東):2011/02/13(日) 01:44:17.95 ID:[平瀬]
選択的夫婦別姓で誰が困るの?
子供の姓はコイントスで決めればいいんじゃん。

619 : ホスピー(東京都):2011/02/13(日) 01:47:40.99 ID:[コネクト]
もう面倒だから名前なくして、みんな番号で呼べよ。
くだらねぇ。

627 : モアイ(関東):2011/02/13(日) 01:59:19.60 ID:[有村選手]
なんで結婚すんの?一緒にいる分にゃ内縁でいい
税がとか言い出すなら苗字くらい我慢しやがれ

628 : ミミちゃん(徳島県):2011/02/13(日) 02:03:15.46 ID:[緑川さん]
このばあさんの歳だと見合い結婚で親が決めたとかもあるのかもね。
でも今更こんな事言い出すのはどうかと思うけど。

660 : チャッキー(長屋):2011/02/13(日) 04:21:03.94 ID:[原子炉貫通]
夫婦同姓は日本の文化で多数の支持を得てる
別姓派は同意してもらえるようにわめいてろ

672 : サブちゃん(東海):2011/02/13(日) 05:38:01.14 ID:[参院教育基本法]
名前とかどうでもいいわ
元の氏も自分が決めた物じゃないのが多数なのに

682 : ポポル(チベット自治区):2011/02/13(日) 06:00:00.14 ID:[ガキつか]
嫁に行くってそういうことだろ
旦那の苗字で呼ばれる覚悟のない奴は結婚なんかすんな

685 : リボンちゃん(徳島県):2011/02/13(日) 06:13:51.48 ID:[出張マッサージ]
別姓にしたい夫婦はさせてあげればいいやん。
顔真っ赤にして反対する意味が分からん。

687 : カーくん(京都府):2011/02/13(日) 06:17:34.26 ID:[ストーリーミッション]
こういうこと言い出すやつは姓だけならまだしも、
いろいろめんどくさいこと言い出すに決まってる
結婚決まってても破棄、めんどくさい

むしろ後々めんどくさいやつかどうかの踏み絵として利用すればいいじゃん

693 : キャプテンわん(新潟・東北):2011/02/13(日) 06:40:24.34 ID:[秋山深一]
女系では名を残せないから長い時間をかけてこういう仕組みになったのだ
塚本だかバカ本だか知らんがお前の名字も先祖代々男が守ってきたものだと何故わからない
自分だけが特別だと思うなよ

702 : ブラックモンスター(長屋):2011/02/13(日) 08:13:57.92 ID:[リンナイ]
>「こんな自由で民主主義の国なのに、なんで、個人の意思が通らないのか、
>ほんとうに難しいもんだなと思いました。」


おいおいwww
そりゃあわがままっていうんだぜ?w

705 : ミルママ(広西チワン族自治区):2011/02/13(日) 08:19:49.38 ID:[沖縄そば]
俺が気に食わないから、俺の好きなように法律を変えてやるぜ!

↑こんなのは自由の権利でもなんでもない。ただのわがまま、ガキの思考

706 : ブラックモンスター(長屋):2011/02/13(日) 08:22:38.61 ID:[ナイスヘイロー]
>「仕方なしに夫の名前で呼ばれるようになったんですよね。
>それが辛くて辛くて、本当に辛かったです」


ならなぜ結婚した?なぜ旦那があんたの籍にはいらなかった?

だめだね、だめすぎる。帰れ

709 : パルシェっ娘(関西・北陸):2011/02/13(日) 08:32:11.20 ID:[コーネリア]
夫婦別姓はどうでもいいけどこのババアはきもいからさっさと死ね
こいつに教わった子供がかわいそうだわ

729 : ルミ姉(東京都):2011/02/13(日) 08:55:44.38 ID:[大原麗子]
こういうのに不満を募らす人って、裁判所よりも精神科行く方がいいと思うな

735 : スイスイ(東海):2011/02/13(日) 09:05:15.62 ID:[腹びれ]
そんなに辛いなら離婚すればいいだろ
つかなんで結婚したの?向いてないよ

737 : ホスピー(神奈川県):2011/02/13(日) 09:34:13.24 ID:[標榜]
辛いのに結婚とな?

なんの修行かね

738 : まりもっこり(神奈川県):2011/02/13(日) 09:36:18.18 ID:[那岐]
なぜ結婚した…名前まで嫌って嫌われすぎだろ…


オマタかおる 1 (ヤンマガKCスペシャル)
オマタかおる 1 (ヤンマガKCスペシャル)
amazon at 11.02.13
鈴木 由美子
講談社
売り上げランキング: 167162

0 件のコメント:

コメントを投稿