2011年11月30日水曜日

若者のクルマ離れ進む

若者のクルマ離れ進む


1 名前: 経済評論家(淡路島) 投稿日:2007/03/09(金) 22:59:20 ?PLT
首都圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)在住の若者=M1・F1層の「クルマ離れ」の主な要因は、「経済的理由」、「都市部固有の要因」、「趣味の多様化」であるとの調査・分析結果が得られた。

若者層のマーケティング調査機関であるM1・F1総研
(Media Shakers運営)は、第2回分析レポート『若者のクルマ離れに
関する検証』を発行した。M1層・F1層とはテレビ視聴率集計区分で、
男性20−34歳をM1層、女性20− 34歳をF1層と呼ぶ。

「車を欲しいと思わない」M1・F1層の理由
1位…今の生活では特に必要性を感じないから(74.1%)
2位…車の維持費・税金が高いから(52.0%)
3位…他の交通機関で事が足りているから(51.9%)
4位…車以外のものにお金をかけたいから(43.9%)
5位…車本体を買う金銭的余裕がないから(36.9%)

http://response.jp/issue/2007/0309/article92363_1.html


2 名前: グライムズ(事務)[妻子]投稿日:2007/03/09(金) 23:00:21
税金下げろ

15 名前: ホテル勤務(広島県)[湯たんぽ]投稿日:2007/03/09(金) 23:02:14
免許取るのに金かかりすぎだと思う

20 名前: 船員(北区)[モレッティ]投稿日:2007/03/09(金) 23:03:29
保険や駐車場代やらかかるもんね
いらないよね


22 名前: 工作員(大手電気メーカー)[ORIGINATION]投稿日:2007/03/09(金) 23:04:40
都内で車乗る奴はマゾ


32 名前: クリーニング店経営(徳島県)[京都会議]投稿日:2007/03/09(金) 23:15:38
自転車があれば充分

33 名前: 元祖広告荒らし(熊本ラーメン)[井岡]投稿日:2007/03/09(金) 23:17:00
いつホームレスになるか分からんし
1円でも多く現金を持ってたほうがいいと思う


49 名前: 組立工(山梨県)[日本テレワーク]投稿日:2007/03/09(金) 23:31:17
合理主義者が増えた

51 名前: 解放軍(千葉県)[オバマ当選]投稿日:2007/03/09(金) 23:31:57
駐車できる所がないから乗れない

55 名前: 接客業(赤面症)[ウラタロス]投稿日:2007/03/09(金) 23:33:02
ワーキングプアーが車買えないだけだろ

57 名前: ゲーデル(踊子が嫁)[神代剣]投稿日:2007/03/09(金) 23:33:30
週末に温泉とかに頻繁に行くけど
電車やバスで行くのはちょっと考えられんな


63 名前: 漫画家(連載多数)[持久走大会]投稿日:2007/03/09(金) 23:38:44
都内じゃいらないだろ
使わないし持ってるだけで金かかるし
俺はバイクも手放したよ


65 名前: アナウンサー(福岡市)[最大食]投稿日:2007/03/09(金) 23:41:27
駅前の月極駐車場が高いのが納得いかん

73 名前: 漂流者(発見前)[羽生結弦]投稿日:2007/03/09(金) 23:45:15
車買わないだけで、自動車産業と保険・税金の
魔の手か逃れることができるから買わねーんだよw


99 名前: 留学生(オーストラリア)[青島氏]投稿日:2007/03/09(金) 23:54:17
若者だけど都内はバイク最強
車は燃費悪いし都内では前に進めん


108 名前: 事情通(奈良県)[トリックorトリート]投稿日:2007/03/09(金) 23:56:16
田舎の人間の方が車ばっかり乗ってるので歩かない都会の人間は意外に足腰が強い

113 名前: ブロガー(炎上中)[エックス]投稿日:2007/03/09(金) 23:57:32
車の維持費ってそんなに高いか?
おまえらどんだけ貧乏なんだよ・・・


127 名前: 車内清掃員(東京駅)[リニア]投稿日:2007/03/10(土) 00:01:00
車に乗れば駐車場代とられるし維持も大変だし
タクシー呼んだほうが安上がり


130 名前: 車内清掃員(東京駅)[ガンバ戦]投稿日:2007/03/10(土) 00:03:06
高齢化でアホな歩行者増えてるし
リスクのほうが多いよな


146 名前: 空気(←なぜかよめない)[アリスター・オーフレイム]投稿日:2007/03/10(土) 00:10:00
毎月給料の半分は車にぶっこんでます

147 名前: まなかな(右)[モチベーション]投稿日:2007/03/10(土) 00:10:39
欲望思考
「車が欲しい!だから俺はバイトするっ!」

節約思考
「車さえ諦めりゃバイトなんかする必要ないな〜」

今は後者が増えてきた


151 名前: 主婦(愛媛県)[入所式]投稿日:2007/03/10(土) 00:11:11
スポーツカーに乗れば女が寄ってくるとかいう噂も今思えば広告だったんだろうな。
大学の時は使ったけど今はDVD借りにいくときしか使わないから廃車にした。
2年に1回の車検が嫌だな。安全のためとはいえぼられてる気がする。


161 名前: レースクイーン(ワンレン)[高知市]投稿日:2007/03/10(土) 00:14:09
若い男向けの格好良くて安い車が新車で無い


170 名前: 住所不定無職(35才)[ザ・ヒットメーカー2006]投稿日:2007/03/10(土) 00:17:33
駅が近いといらないんだよな。役所も徒歩5分だし
引越しのとき軽トラ借りるために免許取ってるようなもんだな


180 名前: 工作員(大手電気メーカー)[サクラゼウス]投稿日:2007/03/10(土) 00:21:06 ?PLT(10180)
東京都内は本当に車って必要ないでしょ。
初めて行ったときに地下鉄なんかも発達しててものすごく便利だと思った。


191 名前: 舞妓(京都府)[クリエ]投稿日:2007/03/10(土) 00:24:10
車を買いにいく服が無い

208 名前: ゆかりん(17歳)[BLOOD-C]投稿日:2007/03/10(土) 00:34:59
車を買える層は都会では金持ちだろ
車庫代月3万で年36万
保険代が5〜10万
ガソリン代 
車検が5〜10万

こんなん年収300万超えてもきびしいよ


220 名前: 経営学科卒(和歌山県)[日本語入力]投稿日:2007/03/10(土) 00:43:00
都内で車あると夜中に有名ラーメン屋いくのに便利だよ!


223 名前: 占い師(豊島区)[初練習]投稿日:2007/03/10(土) 00:44:01
>>220

高いラーメンだな

221 名前: お世話係(謹慎中)[GW8]投稿日:2007/03/10(土) 00:43:09
つかさ。
無理してでも乗りたいと思う車が無いのよ。
ラインナップ見ても、家族向けかオッサン車しかないし。
だから車は一昔前のカコイイのを中古で買う。


225 名前: 酒蔵(灘)[ジュリオ・ボニス医師]投稿日:2007/03/10(土) 00:44:27
月\35000の駐車場をかれこれ7年借りてる
車両価格を抜くのも時間の問題だ


230 名前: インストラクター(長野県)[グラップラー刃牙芸人]投稿日:2007/03/10(土) 00:45:09
独り身ならドライブが趣味じゃない奴が車を買う理由がわからない。

232 名前: 電気店勤務(新宿区)[元工作員]投稿日:2007/03/10(土) 00:45:47
まあ新車買うことはないだろ〜な
出す金は年収の十分の一が上限ってところか


235 名前: こんぶ漁師(利尻)[真っ裸]投稿日:2007/03/10(土) 00:46:36
今年最初の車検なのに、まだ5000kmも走ってないぜ。
たぶん毎回タクシー呼んだ方が安かったな。


242 名前: くれくれ厨(浪人)[ループシュート]投稿日:2007/03/10(土) 00:48:03
車とか家持つことにステイタスを感じなくなったってだけじゃないの?

257 名前: 釣氏(台東区)[小泉首相靖国参拝]投稿日:2007/03/10(土) 00:51:29
バスや電車を使えば車代+ガソリン代の1/1000で済むとしても
俺は車を選ぶ


259 名前: 電話交換手(24才)[黒人男性]投稿日:2007/03/10(土) 00:53:25
>>257

価値観の問題だよね。
食費切り詰めても車乗りたいってやつもいるし、
借金しても、パチンコが辞められないやつもいる。

俺は、生活が困らない程度に、満足する車に乗りたいw


282 名前: 愛のVIP戦士[ムツゴロウさん]投稿日:2007/03/10(土) 01:03:41
健全な思考の若者が増えていいことじゃないか。
俺は新卒で入社したての頃に、400万の某4WDターボ車を
ローン組んで買ったけど、スゲー後悔したよ。
若いうちは高い車買うより、他の事に金使った方がいい。


283 名前: ディトレーダー(潔癖症)[タイ株]投稿日:2007/03/10(土) 01:04:09
けど車無いとデートでラブホテル行きづらくないか


318 名前: ホタテ養殖(青森県)[キタユメ]投稿日:2007/03/10(土) 01:21:26
免許すら持ってない。
どれだけ注意して運転したってDQNがいれば命落とすしな。


326 名前: わけ(わかめ)[TRIAL]投稿日:2007/03/10(土) 01:31:47
環境に優しいのです。

340 名前: 検非違使(京都)[セカンドバージン]投稿日:2007/03/10(土) 02:59:58
車がないと不便さを感じるって、田舎の話だよね

347 名前: 検非違使(京都)[SP3]投稿日:2007/03/10(土) 03:17:18
田舎の人って、電車で45分の通勤するなら車つかうだろ?あの感覚が分からん。
車でも45分かかってるし、渋滞するともっとかかるし
会社近くに契約する駐車場代は自腹なのにな。


349 名前: 美容師見習い(佐賀県)[森高千里さん]投稿日:2007/03/10(土) 03:20:21
>>347

現代人は、疲れてんだよ。
電車なんか使いたくないぜ。
時間に縛られ、行動を制約されるだろ?電車って。


351 名前: タリバン(幹部)[ウッチャン]投稿日:2007/03/10(土) 03:25:25
>>349

電車なんか次々来るから待つ必要がない
混んでる道路の方が辛い


355 名前: 検非違使(京都)[武士の一分]投稿日:2007/03/10(土) 03:27:31
>>349

意味がわからん。運転する作業がプラスされてるじゃん。
時間の縛られる度合いで言ったら、移動しながら本読める電車の方がマシだろ。


352 名前: タリバン(幹部)[アカスリ]投稿日:2007/03/10(土) 03:26:32
うちから一番近い繁華街出るのに
車だと30分電車だと20分になる


374 名前: 国会議員(収賄側)[複数回]投稿日:2007/03/10(土) 04:23:41
運転自体が楽しいって人の感覚がよく分からない。
俺の場合無事に目的地まで着けさえすればそれでおkって感じなので。


396 名前: 漫画家(連載多数)[加藤茶]投稿日:2007/03/10(土) 05:05:54
生活保護以下で、いつ首を切られるかわからないワープアで結婚も出来ないのに
車なんて維持したら家賃払えません><


399 名前: 映画館経営(金沢)[射程3500]投稿日:2007/03/10(土) 05:21:53
ホイポイカプセルがあったらいいよなあ
駐車場代もかからんし


408 名前: 中小企業診断士(板橋区)[台風10号]投稿日:2007/03/10(土) 05:38:34
渋谷で月極ひと月7万円の看板を見た、良くそんな金払ってまで借りるよな。

414 名前: 元祖広告荒らし(熊本ラーメン)[外国人世帯]投稿日:2007/03/10(土) 06:35:40
自分が車使いたい時の土日祝日、朝夕の通勤帰宅とか
必ずと言うほど渋滞起きてるからな
アホとしか言いようがない


415 名前: 電気店勤務(新宿区)[ランジエ]投稿日:2007/03/10(土) 06:35:52
若者が夢も車も持てない社会
それが今の日本の現状。


418 名前: 元祖広告荒らし(熊本ラーメン)[B'z特集]投稿日:2007/03/10(土) 06:41:01
年式が古いとなぜか税金が高くなったりとかも
ただの利権の都合っぽいしほんと糞


430 名前: 建設作業員(港区)[アリス・イン・ワンダーランド]投稿日:2007/03/10(土) 07:24:35
田舎でも暖冬と少雨のおかげで自転車で十分だよ
欲しい物はネットで安く買えるし家まで無料配達だし


435 名前: 芸人(豊中市)[マジギレ]投稿日:2007/03/10(土) 07:48:48
車が無いとスーパーにも行けねえだろ普通・・・


457 名前: 俳優(天童市)[多武峰]投稿日:2007/03/10(土) 08:16:00
ネットで購入
どんなにデカイ買い物でも家まで運んでもらえる

電車の方が安あがり


459 名前: 通訳(ハングル)[野田首相誕生]投稿日:2007/03/10(土) 08:17:45
車なんて、月1回乗るかどうかの物より
炊飯器でも買ったほうが役に立つからなー。


467 名前: 中小企業診断士(板橋区)[通り魔事件発生]投稿日:2007/03/10(土) 08:21:12
潜在需要はあるのだから、
レンタカーが半額になればアタるんでね?


477 名前: 理系(経験なし)[ウォーターショット]投稿日:2007/03/10(土) 08:31:39
休日にファミリーワゴンを洗車しているオッサンを見ると
罰ゲームをやっているようにしか見えない。

俺には無理だw。


479 名前: くれくれ厨(浪人)[台風関東直撃]投稿日:2007/03/10(土) 08:35:51
とりあえず通勤で使うなら許してやれ
俺の親父なんか通勤は電車なのに休日だけ乗ってるだけの糞
ガソリン代より維持費の方が高い


500 名前: 建設会社経営(岩手県)[チェーン規制]投稿日:2007/03/10(土) 09:05:46
>>479

うちもそんな感じ。

493 名前: 通訳(ハングル)[登録作業]投稿日:2007/03/10(土) 08:50:09
自転車・徒歩=ダイエットにいい!

498 名前: 美人秘書(会津若松)[現役世代]投稿日:2007/03/10(土) 09:01:06
車が趣味って素敵やん

無理して若いうちからローン組んででも高い車買ってさ
色々大変になるけど人生にメリハリが出るやん


振り返れば無駄をしていた馬鹿だったと思うかも知れんが
無駄をやらん奴なんて中身スカスカのつまらん人間なんだよね


512 名前: 貧乏人(西宮市)[首都圏版]投稿日:2007/03/10(土) 09:21:02
今の若い男はひ弱になってきてるな
酒、タバコ、ギャンブルだけじゃなく車もダメか


514 名前: 野球選手(プロ)[技家]投稿日:2007/03/10(土) 09:25:13
>>512

それでいいじゃん

517 名前: 専守防衛さん[岩手宮城内陸地震]投稿日:2007/03/10(土) 09:27:16
>>512

逆に自己管理ができてて意志が強いんじゃないか

527 名前: エヴァーズマン(二等軍曹)[インフルエンザ治療薬]投稿日:2007/03/10(土) 09:33:41
中小正社員=ほとんど昇給がない
非正規雇用=生きてくだけで精一杯
ニート    =外に出る必要が薄い

そりゃ売れんわな。
そのうち国産よりも南朝鮮や中国産に乗るやつも出てくるかもしれん。


537 名前: 専守防衛さん[ペアルック]投稿日:2007/03/10(土) 09:37:45
労働者還元を怠るとこういう弊害が起きてくるんだな
経営者ども自分の首絞めてざまぁ


541 名前: 練習生(中日ドラゴンズ)[城島退場]投稿日:2007/03/10(土) 09:38:36
バイクとか車とか男だったらメカものに興味がいく時期があるんだが
最近の子はそうでもないみたいだな。
何でも便利に使える環境に生まれ育ったせいなのかね


546 名前: うどん屋(愛媛県)[MBC演技大賞]投稿日:2007/03/10(土) 09:40:07
>>541

PCやケータイで満たされる。

560 名前: 二十四の瞳(小豆島)[三重地震]投稿日:2007/03/10(土) 09:44:19
>>541

> バイクとか車とか男だったらメカものに興味がいく時期があるんだが


バンダイのプラモデルで十分です

544 名前: ボーカル(伊丹市)[防災グッズ]投稿日:2007/03/10(土) 09:39:52
あんだけトヨタが儲けてりゃあ、車買いたくなくなるわ。

549 名前: 麻薬検査官(大田区)[◎トウカイメロディ]投稿日:2007/03/10(土) 09:41:51
都内だと金余った仕方がない状況じゃないと持たないな

552 名前: 女性音楽教諭(53)[ジェイソン]投稿日:2007/03/10(土) 09:42:17
クルマって趣味に分類されてるもんな。

567 名前: 別府でやれ(大分)[イチョウ]投稿日:2007/03/10(土) 09:48:46
人轢いたら終わりだし
怖くて乗りたくない


589 名前: ドラム(赤穂市)[ミステリー記念日]投稿日:2007/03/10(土) 10:02:55
車ですっとばす時の快感は異常


591 名前: 通訳(ハングル)[ワンピース60巻]投稿日:2007/03/10(土) 10:04:26
>>589

日本は信号一杯。人一杯だからな。

595 名前: 女性音楽教諭(53)[虎さん]投稿日:2007/03/10(土) 10:12:16
>>589

北海道から東京に越してきたけど、コッチじゃ車はマジいらね
維持費もそうだが、とてもじゃないけど気分良くドライブ出来る気が全くしない


606 名前: 動物愛護団体(佐伯区)[サイドバー]投稿日:2007/03/10(土) 10:20:24
メーカーがミニバンとかばっか作ってるからだよ。

608 名前: 組立工(山梨県)[貧乏神]投稿日:2007/03/10(土) 10:21:51 ?2BP(190)
>>606

そうだよな。しかもどれも似たり寄ったりの無個性

611 名前: 僧侶(右京区)[ルーティ]投稿日:2007/03/10(土) 10:23:08
カーセックスできないじゃん


615 名前: 組立工(山梨県)[雨模様]投稿日:2007/03/10(土) 10:25:40 ?2BP(190)
>>611

余程熟練しないと腰が非常に痛くなるのでお勧めできない



ザ・渋滞ザ・渋滞

マスターピース 2003-04-23
売り上げランキング : 8433
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿