2011年11月30日水曜日

モノがあふれる現代社会で、物欲がない消費者が増加中

モノがあふれる現代社会で、物欲がない消費者が増加中


1 名前: 水芭蕉(関西地方):2009/07/29(水) 00:20:33.53 ID:[X'masケーキ]
モノがあふれる現代社会 物欲そのものが減退
ライブドアの堀江貴文元社長(36)は「金があれば何でも買える」といいながら、インタビューに「もう物欲はない」と話した。
確かにモノがあふれる現代社会で、物欲そのものが減退してきているのではないかと思わせるデータがある。

リサーチ会社「日経BPコンサルティング」が今年4月に行った調査では、「モノやサービスを買おうという意欲が低下した」と答えた消費者は約4割を占めた。その理由として「収入が減ったから」よりも「生活に必要なモノが一通りそろったから」と答えた消費者の方が多かったという。

購買意欲をそそらせることのプロで有り続けている百貨店の売り上げも激減している。日本百貨店協会によると、全国百貨店の売上高はピーク時(平成3年)の約9兆7千億円から、昨年は約7兆4千億円へと2割以上も減少。経営不振から閉鎖する店舗も多い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000502-san-soci


8月末に閉店が決まっている「そごう心斎橋本店」(大阪市中央区)では1階から14階まで
「30%OFF」「40%OFF」「50%OFF」と書かれた値下げの赤札が目立つ。売り尽くしセールの真っ最中で、買い物客でにぎわってはいるが、そこにはかつて「百貨店は商品とともに
『夢』を売る」といわれた姿はない。

孫2人をつれて訪れた堺市の主婦(67)は「昔はおめかしして家族みんなで出かけて、
百貨店の買い物袋を下げて帰るのが誇らしかった。今は、百貨店に行っても眺めるだけ。
何でも買える場所から何も買いたくない場所に変わってしまった」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000502-san-soci


2 : バラ(東京都):2009/07/29(水) 00:21:09.02 ID:[セレーネ]
だってあんだけエコエコ言われりゃ

4 : ポロニア・ヘテロフィア(東京都):2009/07/29(水) 00:21:51.16 ID:[がわマラソン]
そんな傾向なのか、よくねえな

7 : ヒメスミレ(茨城県):2009/07/29(水) 00:21:55.35 ID:[体育]
むしろ物欲魔人です

10 : オンシジューム(東京都):2009/07/29(水) 00:22:27.45 ID:[ティラノザウルス]
別に欲しいもんないわ
それよりも自分の好物買って食うのが楽しみ

11 : イヌノフグリ(東京都):2009/07/29(水) 00:22:38.25 ID:[お勤め]
よく考えてみれば何も要らない
すべては消費行動を煽る為の宣伝だったと気付く

13 : タチイヌノフグリ(埼玉県):2009/07/29(水) 00:22:41.88 ID:[幸山政史市長]
こんだけ不況あおればそりゃな

18 : イヌノフグリ(アラバマ州):2009/07/29(水) 00:24:08.51 ID:[無重力実験]
確かに大抵のものは揃っちゃったな

・・・友達と女以外は

19 : クリサンセコム・ムルチコレ(西日本):2009/07/29(水) 00:24:13.24 ID:[野口聡一さん]
物欲はあるけど働くつもりないから諦めてるだけ
でも諦めてもそんなに苦にならないくらいのもの

20 : フデリンドウ(dion軍):2009/07/29(水) 00:24:23.85 ID:[民主圧勝]
ゲームと漫画に対する物欲は止まらない

24 : シラネアオイ(東日本):2009/07/29(水) 00:25:41.11 ID:[保存料]
物を買おうと思っても、飽きちゃった後の事を考えて萎えちゃう。

27 : オンシジューム(東京都):2009/07/29(水) 00:25:46.72 ID:[夏最後]
つーか金かからない趣味もあるしな
2chなんかその典型

通信費払ってりゃネットでいくらでも楽しめるし

28 : シナノナデシコ(愛知県):2009/07/29(水) 00:25:52.25 ID:[柴崎コウ]
PCとネットが便利すぎたな

30 : ホトケノザ(西日本):2009/07/29(水) 00:26:06.08 ID:[新ボーカルTAKAHIRO]
金がないだけだろ
ゲームや漫画をp2pで落としまくってくるくせに自己欺瞞すんな

33 : デージー(アラバマ州):2009/07/29(水) 00:26:12.84 ID:[能登地方]
厳密にはあるけど、手を出す気がしないって感じ
2万超えのヘッドホンとかブルーレイレコーダとか

35 : ハクモクレン(コネチカット州):2009/07/29(水) 00:26:19.27 ID:[クラメン]
毎週新しくなる電化製品
→買うならまたこんど

36 : ミミナグサ(東京都):2009/07/29(水) 00:26:20.49 ID:[常陸太田市]
お金使わない生活に慣れると特に欲しいものなくなるね

39 : ハナカイドウ(北海道):2009/07/29(水) 00:26:38.21 ID:[満額]
この記事かいてる奴って大量消費時代に生まれてきたんだろ?
ジェネレーションギャップが深刻になってきたな

40 : シナミズキ(アラバマ州):2009/07/29(水) 00:26:39.24 ID:[土用干]
不景気で給料が半分近くまで下がったけど、
それでも何不自由なく暮らせることに気づいた
多分景気回復してもこのまま消費せずに生き続けることになりそう

41 : マーガレット(宮崎県):2009/07/29(水) 00:26:40.90 ID:[がわマラソン]
なにか物買おうと思っても捨てる時の手間考えてしまって何も買えない

42 : スミレ(関西地方):2009/07/29(水) 00:26:42.09 ID:[安倍内閣発足]
新しいHDDとかWindows7とかエロゲとかDVDとか
欲しいものいくらでもあるんだけど
供給側が売りたいものを買えって何様なの?

45 : タチイヌノフグリ(埼玉県):2009/07/29(水) 00:26:58.81 ID:[無得点]
ありあまる金があったら欲しいものも次から次に出てくるだろうな
今の資金の中では欲しいものがないってだけだと思う

54 : プリムラ・マラコイデス(兵庫県):2009/07/29(水) 00:27:45.77 ID:[台湾公演]
親が余計なもの買ってきて捨てたりゴミ増やすのを見てきてるからな
アレはバブルのせいなのかね、考えて買えと

55 : イヌノフグリ(東京都):2009/07/29(水) 00:27:47.75 ID:[皇帝失格]
違うな。物欲を満たすだけの金を稼ぐのがめんどくさい
これですよ。偉い人にはわからんのですよ

57 : ニオイタチツボスミレ(アラバマ州):2009/07/29(水) 00:27:54.94 ID:[恋文日和]
PC買いたいけど時期が悪い

61 : タネツケバナ(熊本県):2009/07/29(水) 00:28:06.96 ID:[モンスターハンターG]
まじで物欲なくなってきてるな
欲しいのは本くらいだな

64 : コスミレ(青森県):2009/07/29(水) 00:28:27.35 ID:[吉田戦車]
お米があれば生きていける、あといらない

65 : アッツザクラ(関西地方):2009/07/29(水) 00:28:29.62 ID:[ボディースーツ]
物欲は景気、所持金と比例してるし

66 : ネメシア(長屋):2009/07/29(水) 00:28:37.83 ID:[TANK2]
物欲は減退しているというのに性欲ときたら・・・

67 : ギシギシ:2009/07/29(水) 00:28:40.20 ID:[韓国対トーゴ]
どんなに欲しい物でも我慢し続けてるとどうでもいいやって気になってくるから不思議
坊さんの境地

71 : マムシグサ(埼玉県):2009/07/29(水) 00:28:57.26 ID:[ジャイアンツ日本一]
単にみんな欲しいものを手に入れてしまったあとだからだろ

73 : ヒュウガミズキ(新潟県):2009/07/29(水) 00:29:10.57 ID:[サザエ方式]
次世代据え置き機三台揃えるとその気分味わえるよ。

74 : シュッコン・バーベナ(愛知県):2009/07/29(水) 00:29:13.72 ID:[日本対パラグアイ戦]
フィギュアとか届く頃までにはどうでもよくなってるから買わなくなった

79 : スズナ(沖縄県):2009/07/29(水) 00:29:31.16 ID:[経済産業省原子力]
本当に必要なものか考えたら買えなくなる

81 : タツナミソウ(福岡県):2009/07/29(水) 00:29:37.79 ID:[カワカミ]
趣味関連のもの以外には全く興味がありません

84 : マツバウンラン(愛知県):2009/07/29(水) 00:29:56.55 ID:[ドバイワールドカップ]
なんせ金が無い状態が慢性化してるから、
アレが欲しいコレが欲しいとかいう欲求が枯渇している
で、現状に満足する
今まさにその状態

87 : ニリンソウ(宮城県):2009/07/29(水) 00:29:59.37 ID:[HYBRID]
物欲はあるが、買う物が無くなってきた
これではイカンと思って、この前無理矢理デジイチ買った。

88 : タチイヌノフグリ(埼玉県):2009/07/29(水) 00:30:03.30 ID:[世界名作劇場]
欲しいことは欲しいけど、それを手に入れる努力をしたくないってだけだろ
完全に物欲がない人間なんてありえない

90 : オニノゲシ(三重県):2009/07/29(水) 00:30:04.90 ID:[巻きす]
欲望を捨て去ることの何がいけないのか

93 : ハルジオン(京都府):2009/07/29(水) 00:30:26.12 ID:[恋愛キーワード]
物を買うための服がない

95 : ムレスズメ(岐阜県):2009/07/29(水) 00:30:27.07 ID:[ドイツ代表]
趣味なんてネットとたまの温泉巡りくらいだし金使わん

97 : フサアカシア(京都府):2009/07/29(水) 00:30:59.70 ID:[上告断念]
自分が物欲のない人間だと思ってたが
欲しいものができるとその日のうちにネットで調べまくってすぐ購入してることに気づいた

慢性的にほしいものが無いからそう思ってたようだ

98 : アメリカフウロ(大阪府):2009/07/29(水) 00:31:03.90 ID:[庄田]
掃除機ぶっ壊れたので流石に買った
ただ、買い方が以前とは違いネットでかなり調べまくったな

101 : プリムラ・オーリキュラ(福島県):2009/07/29(水) 00:31:15.63 ID:[雷鳴]
ゲームもネットで配信見てたら
プレイする前にお腹いっぱいになる

104 : 節分草(関東・甲信越):2009/07/29(水) 00:31:53.25 ID:[地上デジタル放送]
見栄をはるのは馬鹿らしいということに気付いただけ

106 : マムシグサ(アラバマ州):2009/07/29(水) 00:32:09.07 ID:[水元秀二郎]
金は行為にかけた方が面白い

107 : クサノオウ(埼玉県):2009/07/29(水) 00:32:13.23 ID:[官製談合]
ガンプラ懲りだして出費が止まりません(^p^)

108 : マーガレットタンポポ(兵庫県):2009/07/29(水) 00:32:15.07 ID:[呼名]
冷静に考えたら子供の時から欲しいものなんてそんなになかったわ

140 : ミミナグサ(東京都):2009/07/29(水) 00:34:25.47 ID:[朝方地震]
>>108
すぐ買いそろえられるからな
で、揃えちゃうとそのあと絶対欲しいものもないし金つかわないってのもある

109 : タツタソウ(コネチカット州):2009/07/29(水) 00:32:28.04 ID:[初先発]
物欲がない等と言う奴らは一万ずつでいいから全員俺にくれ

110 : ハンショウヅル(東京都):2009/07/29(水) 00:32:33.06 ID:[モエレカトリーナ]
俺に金よこせよ
ニートで一文なしの俺によこせ

112 : イヌノフグリ(東京都):2009/07/29(水) 00:32:42.73 ID:[Cagayake]
消費するのが偉かった時代は過ぎたようだね

115 : シナノナデシコ(神奈川県):2009/07/29(水) 00:32:55.33 ID:[プロメテウス]
でもお前ら百万くらいポンと渡されたらとりあえず何か買っちゃうだろ?

159 : ネメシア(長屋):2009/07/29(水) 00:35:27.82 ID:[シェルミティ]
>>115
枕元に転がしておく
で、寝るときに読む本のしおりにする

180 : シャクヤク(東京都):2009/07/29(水) 00:36:46.25 ID:[非実在青少年]
>>115
船旅して、余る事無く、手持ち金使い果たして帰ってこれなくなるレベル

119 : プリムラ・マラコイデス(東京都):2009/07/29(水) 00:33:18.71 ID:[バーナンキFRB議長]
なんか夢中になれる趣味が欲しいな
実家だから給料もほとんど使わず貯まっていくだけだし

123 : ハボタン(京都府):2009/07/29(水) 00:33:25.52 ID:[焼きもち度]
金がないから無駄な物を買わないのは人間の真意
必要ないから無駄な物を買わないのは人間の真意

至極当然のこと

124 : タツナミソウ(福岡県):2009/07/29(水) 00:33:25.39 ID:[ラストレムナント]
物欲→意欲

じゃねーの?

125 : オウバイ(東京都):2009/07/29(水) 00:33:28.47 ID:[ウィガン]
未来が真っ暗すぎるから今は我慢してる人が多いんだと思う

129 : ツゲ(東京都):2009/07/29(水) 00:33:46.47 ID:[映画出演]
年取るとどんどん物欲減るよな
アホみたく買ってたCDも服も最近では月に5万ぐらいになってしまった

130 : タチイヌノフグリ(dion軍):2009/07/29(水) 00:33:52.81 ID:[良性]
フィギュア集め出してから止まんないよ
あっという間に四十体も買ってしまった

898 : メギ(大阪府):2009/07/29(水) 01:56:31.65 ID:[鈴木選手]
>>130
わかるわ
金欠で何とか止まったけどやばかった

131 : ボケ(東京都):2009/07/29(水) 00:33:55.71 ID:[泉佐野市内]
カネがねーだけだから。
カネ無かったら本当に欲しいモノしか買わないし買えないし
でももう今の若年層ってもしお金持ってても
「お外に出てガッツリカネ使う」ってやらないんじゃねーか?

132 : ケマンソウ(東京都):2009/07/29(水) 00:33:56.46 ID:[鼻炎薬]
高齢者も金使わない・・・
若者も金使わない・・・

オワタ

134 : アヤメ(兵庫県):2009/07/29(水) 00:34:04.28 ID:[斜里町]
>昔はおめかしして家族みんなで出かけて、百貨店の買い物袋を下げて帰るのが誇らしかった

どんだけ馬鹿な消費者なんだよw

135 : パキスタキス(コネチカット州):2009/07/29(水) 00:34:10.72 ID:[講話]
漫画、音楽、ゲームみたいなものが無料で落とせるからな
これらがいくらでもタダで手に入るから他の趣味の代わりにもなりうる
物欲が無くなったと勘違いする人が多いのもこの辺でしょ

137 : クレマチス(東京都):2009/07/29(水) 00:34:19.80 ID:[表彰式]
休みのときとか家にいるのが一番いいって人も増えてるだろうね

138 : チューリップ(関西地方):2009/07/29(水) 00:34:19.69 ID:[鈴木心]
テレビも新聞もいらない
パソコンとネットだけあればいい

143 : カタバミ(京都府):2009/07/29(水) 00:34:40.36 ID:[サマソニ06]
子供の頃の方が遥かに無かった
ゲームも友達がやってるからってくらいだったし
今はCDも服もインテリアも自転車もスーツも何もかも欲しい

145 : プリムラ・ラウレンチアナ(アラバマ州):2009/07/29(水) 00:34:45.29 ID:[段数]
むしろ今は知的好奇心がおもな欲求

146 : サイネリア(関東地方):2009/07/29(水) 00:34:47.15 ID:[全国哀悼]
「物欲が無くなった」という言い方は正しくない。
「蛆虫みたいな広告代理店やメディアに煽られて、
要りもしないモノを要ると思わされていたバカが
やや正気を取り戻した」・・・というのが本当のところ。

153 : イヌノフグリ(東京都):2009/07/29(水) 00:35:08.34 ID:[ロールバック]
だって買うと誰かが儲けるだろ。俺の消費で誰かが利益を生み出すとか許せない

182 : シナミズキ(アラバマ州):2009/07/29(水) 00:36:50.01 ID:[アウトカウント]
>>153
俺もそういう考えになってから同人とかエロゲ一切買わなくなったな

160 : キンカチャ(鳥取県):2009/07/29(水) 00:35:35.17 ID:[MW3]
よくよく考えたら「のどから手が出るほど欲しい」物なんて一つもないということに思い当たった

165 : タチイヌノフグリ(埼玉県):2009/07/29(水) 00:35:49.92 ID:[観光名所]
金がないから厳選したほんとに欲しいものしか買わないだけだろ
十分すぎる金があれば、ちょっと欲しいな程度でも平気で買うようになる

172 : サイネリア(ネブラスカ州):2009/07/29(水) 00:36:14.04 ID:[三谷さん]
ほしいと思って店に行き、やっぱやめるのが最近のデフォ

173 : ハナイバナ(アラバマ州):2009/07/29(水) 00:36:15.56 ID:[ポルトガル対アンゴラ]
俺は物欲ありまくりんぐなんだけど
車、液晶テレビ、ソファ、PS3、ハイエンドPC・・・
しかも絶対新品じゃないとやだ

それにしても金が欲しい・・・

179 : コスミレ(東京都):2009/07/29(水) 00:36:35.97 ID:[中国杯]
今の若者は誰に教えられるでもなく、本能のままにサイレントテロをしている。
させたのは団塊の世代。
テロリストの増加に困った団塊の世代は、対抗策として彼らに移民兵士を
ぶつけることにした・・・。

200 : ハクモクレン(大阪府):2009/07/29(水) 00:38:16.73 ID:[山口2区]
>>179
今の若者は基本的に金が無い
しかも不況しか知らないから貯蓄傾向が強い

187 : ハボタン(奈良県):2009/07/29(水) 00:36:59.11 ID:[日本クロアチア戦]
ゲームはめんどく感じるようになって買わない
漫画は立ち読みでいいしネット以外に趣味もない
ヘッドホンはダイソー

金は生きるためにある

188 : カラタネオガタマ(福島県):2009/07/29(水) 00:36:59.30 ID:[ガイガーカウンター]
今まで消費が唯一庶民に許された快楽だったからな
エロとパチンコ規制すれば上向くよw

194 : プリムラ・オーリキュラ(愛媛県):2009/07/29(水) 00:37:56.94 ID:[手作り原子炉]
物欲ない人ってデジタルデータすらいらないのかな

197 : トベラ(関東・甲信越):2009/07/29(水) 00:38:01.11 ID:[ダウンロード試聴]
クルマも売れないしな

210 : タチイヌノフグリ(埼玉県):2009/07/29(水) 00:39:02.09 ID:[スペースコブラ]
ネットで無料でもの落としてて、物欲がないってほざくからな
お前のはそれは金を払いたくないだけで物欲だと

259 : ショウジョウバカマ(コネチカット州):2009/07/29(水) 00:42:37.21 ID:[間奏]
>>210
欲しいものはちゃっかり手にしときながら、欲を克服した気分になってるってのも
滑稽なものだよね

214 : タチイヌノフグリ(コネチカット州):2009/07/29(水) 00:39:21.55 ID:[地震以外]
アニメのDVDBOXとか買えば金一気に減りそうだけど
TSUTAYAで十分だし

ゲームなんか一作クリアするのに一ヶ月近くかかるから
金より時間が足りなくなる

音楽CD買っても結局エンコするだけでただのコレクションにしかならない

218 : イワザクラ(関西地方):2009/07/29(水) 00:39:38.00 ID:[日米安保]
だいたい結婚してる男の小遣いとか3万円だからな
それで不満がないというのは欲しい物がないからだよ

224 : ボケ(東京都):2009/07/29(水) 00:40:11.20 ID:[天子さま]
やっぱ俺らみてーなヒツジさんに消費期待してねーでパチ禁止しなよ
絶大な効果があるぜマジで

226 : マンネングサ(中部地方):2009/07/29(水) 00:40:16.06 ID:[BIGBANG]
服買わないようになったらおっさん化の始まり
ソースは俺

230 : イカリソウ(長野県):2009/07/29(水) 00:40:46.99 ID:[お豆さん]
最新の家電ってすぐ壊れそう
テレビも掃除機も冷蔵庫も10年以上壊れてないし

237 : ビオラ(岐阜県):2009/07/29(水) 00:41:18.55 ID:[ジャパンプレミア]
物欲がないのは格差社会の象徴

240 : 節分草(関東・甲信越):2009/07/29(水) 00:41:30.10 ID:[砺波工業]
すごく欲しかった物でも手に入れてしまえば結局いずれ飽きるからな

246 : ミツマタ(アラバマ州):2009/07/29(水) 00:41:43.98 ID:[マツコデラックス]
服買いたいけど似合う服がないので結局買わない

247 : タチイヌノフグリ(埼玉県):2009/07/29(水) 00:41:47.40 ID:[キリシマ]
ゲームとアニメはかなり格安の趣味だから、
それで満足して金と使う他のことをしようとしないってのはあると思う

254 : シナノナデシコ(神奈川県):2009/07/29(水) 00:42:22.09 ID:[マジック点灯]
フィギュアは飽きると一気に邪魔臭く感じるから困るんだよな
20体くらいあるけどいくらで売れるか考えちまうよ

258 : チューリップ(コネチカット州):2009/07/29(水) 00:42:27.17 ID:[トウカイオスカー]
ジジババにしか金が回ってねーからだろ

276 : プリムラ・オーリキュラ(福島県):2009/07/29(水) 00:43:49.33 ID:[ゼロックス杯]
サマージャンボ当たったら豪遊する

280 : ハボタン(三重県):2009/07/29(水) 00:44:03.13 ID:[ランニング本塁打]
欲しいものは一杯あるぞ
パソコンにモニターに机に椅子に本棚にクーラーに
全部新しいのが欲しい
ただ高いものを買うぐらいならいらないってだけ

282 : ハナカイドウ(東京都):2009/07/29(水) 00:44:06.10 ID:[仮想空間]
欲しいものがないから楽器の練習したり絵を描いてる

291 : ショウジョウバカマ(神奈川県):2009/07/29(水) 00:44:34.19 ID:[ノーベル物理学賞]
ちょこちょこ欲しい物はあるけど大体そんなに値が張らない物だしなあ
車みたいに大きい買い物をしようという気もあまりないし

296 : ノボロギク(東京都):2009/07/29(水) 00:44:50.17 ID:[髭達]
欲しい物は沢山あるけれど、どうしても勿体ないってキモチが出てきて買えない

303 : イヌノフグリ(東京都):2009/07/29(水) 00:45:13.32 ID:[納豆食]
もはや無欲が必須のスキルだと思うがね
欲しいけど手に入らないから死ぬって奴はいないだろ
要らなくなるのが普通かと

304 : ナガバノスミレサイシン(関東・甲信越):2009/07/29(水) 00:45:14.68 ID:[外相辞任]
金ないのに物欲持ってどうすんの
難民キャンプで自家用ジェット欲しい奴いるわけないだろ

309 : スイカズラ(岩手県):2009/07/29(水) 00:45:35.75 ID:[レッ生]
今はお金が欲しいって奴が多いんじゃない?
使うためじゃなくて貯めるため
物欲→貯蓄欲になっちゃってる気がする

311 : ハボタン(コネチカット州):2009/07/29(水) 00:45:44.82 ID:[衆院千葉7区]
買うときに無駄がないな
ネットでいろいろな情報を集められるので、外れが減っている

現物触りたければ、店頭でチェックしてからの購入だし
取りあえず、手に入れて、あちゃーということが無くなった

313 : トリアシスミレ(アラバマ州):2009/07/29(水) 00:45:50.55 ID:[富沢祥]
> 孫2人をつれて訪れた堺市の主婦(67)は「昔はおめかしして家族みんなで出かけて、
> 百貨店の買い物袋を下げて帰るのが誇らしかった。今は、百貨店に行っても眺めるだけ。
> 何でも買える場所から何も買いたくない場所に変わってしまった」と話した。

これはどういうことなんだ
何か買う物があるから百貨店に行くんだろ?
もしかして何買うか決めずにとりあえず店行くってことなの?

324 : コスミレ(東京都):2009/07/29(水) 00:46:53.09 ID:[金メダル9個]
>>313
豊かな時代を経験してるからな・・・婆さん。
とりあえず店に行くってのも昔は有り得たんだろう。

315 : トキワハゼ(神奈川県):2009/07/29(水) 00:46:06.89 ID:[リーグ連覇]
映画も音楽もゲームも本も前に出たのとそんなに変わらないしな

320 : オニノゲシ(アラバマ州):2009/07/29(水) 00:46:23.81 ID:[戦地]
CDとかマンガとか買っても買ってもきりがないわ。
資本主義の黒魔術

323 : ハナビシソウ(アラバマ州):2009/07/29(水) 00:46:48.98 ID:[多岐川華子]
生活に必要なものは一通り揃ってる
趣味はPCとネットがあればこと足りる
あとは食い物くらいかな

325 : タツタナデシコ(コネチカット州):2009/07/29(水) 00:46:55.03 ID:[ホワイトチョコレートモカ]
お前ら今まで二次元にいくら貢いできたんだよ

326 : ハボタン(奈良県):2009/07/29(水) 00:46:57.19 ID:[隠し芸]
大体百貨店なんて時代遅れなんだよ
いつまで過去にすがりついてんだよ

335 : モリシマアカシア(神奈川県):2009/07/29(水) 00:47:40.38 ID:[WIRE]
>休日に一家そろっておめかしして百貨店へ

絶滅したな

327 : タチイヌノフグリ(埼玉県):2009/07/29(水) 00:47:02.63 ID:[小嶋]
物欲をなくすのは、金がない現代社会人の処世術なんだと思う
欲しいものはあるけど、もったいないしなくてもいいよな・・・って思考

328 : クロッカス(神奈川県):2009/07/29(水) 00:47:05.08 ID:[お正月中]
必要か必要じゃないか考えずに物を買えたらいいんだがなー

340 : シバザクラ(アラバマ州):2009/07/29(水) 00:47:59.71 ID:[宮崎県民]
お金が無くなるのが
怖い。

342 : カタクリ(dion軍):2009/07/29(水) 00:48:07.94 ID:[グルジア]
物欲を刺激するような物が出ないんだもん

351 : ナツグミ(福岡県):2009/07/29(水) 00:48:56.41 ID:[明日への扉]
なくなってるんじゃなくて我慢してるだけだろ
自己欺瞞で正当化してるだけ

354 : ハボタン(奈良県):2009/07/29(水) 00:49:13.46 ID:[Zoo]
月3千円で恐るべき情報量が手に入るんだよ?
物欲なんて言ってられないだろ

366 : オオヤマオダマキ(アラバマ州):2009/07/29(水) 00:50:29.49 ID:[ももえりプロデュース]
ネットが諸悪の根源だな。金使わずにいくらでもヒマ潰しできる。
マジで景気良くしたいなら世界中からネットを駆逐するしかない。

369 :番組の途中ですが名無しです:2009/07/29(水) 00:50:43.29 ID:[YOHさん]
感覚的にそれなりのものがそろっちゃってる気がするからなあ
格安品だって昔みたいにすげえひでえようなこともないし。

375 : オキザリス・アデノフィラ(東京都):2009/07/29(水) 00:51:10.56 ID:[MUSICMAN]
生きるだけで精一杯な奴が増加しているせい

383 : ヘビイチゴ(大阪府):2009/07/29(水) 00:51:36.23 ID:[薮くん]
これはマジだな
モノを持ちたくないからCDや本もなるべく買わないで済ませるようにしてる
持つ意味が分からない。場所取って邪魔だし。

384 : シナノコザクラ(兵庫県):2009/07/29(水) 00:51:41.82 ID:[ジェットマン]
今や必死に働いてもガンガン投資しても全然儲からない国になったんだから当然の帰結

385 : クモマグサ(東京都):2009/07/29(水) 00:51:43.02 ID:[GPWA]
開封もしない抱き枕カバー買いまくってる俺はまだセーフか

386 : バイカカラマツ(コネチカット州):2009/07/29(水) 00:51:48.43 ID:[国民栄誉賞]
まあひきこもってる奴に物欲はタブーだよな

390 : ビオラ(コネチカット州):2009/07/29(水) 00:52:23.33 ID:[初会合]
車みたいな高い買い物をする気にならない

400 : シロバナタンポポ(茨城県):2009/07/29(水) 00:53:33.62 ID:[新春ステークス]
家が欲しい。
地下にシアタールーム作って映画みたい。

402 : ペラルゴニウム(福岡県):2009/07/29(水) 00:53:41.02 ID:[保険金不払い]
確かに欲しいものないな
そもそも無趣味だからか
あえていうなら時間かな

410 : 藤(東京都):2009/07/29(水) 00:54:33.68 ID:[スバルWRC撤退]
将来、消費税の税率も上がって物価が上がるから、ますますネットで手に入るものはネットで手に入れるようになりそうだ。

419 : ワスレナグサ(関東・甲信越):2009/07/29(水) 00:55:47.31 ID:[ミクラス]
高齢者こそ物欲を持つべき
しないと若者も後に続かない

421 : セイヨウタンポポ(catv?):2009/07/29(水) 00:55:47.39 ID:[穴吹工務店]
「最近の若者は・・」とかいってるジジババは、物欲まみれ
の人生をすごしてきた。

私たちの世代はブッダに近づいている。
ものに執着しない。

425 : ケブカツルカコソウ(群馬県):2009/07/29(水) 00:56:22.64 ID:[米騒動]
へー、俺なんて物欲だらけで困ってるのに
百貨店なんて行ったら大変だよ物欲を抑えるの

426 : ジギタリス(ネブラスカ州):2009/07/29(水) 00:56:23.33 ID:[セックス動画]
買う側より創る側の方に興味ある
だから金より才能の方が欲しい

440 : タツナミソウ(長屋):2009/07/29(水) 00:57:37.87 ID:[将棋倒し]
物はもういいや。土地が欲しい。

444 : ねこやなぎ(北海道):2009/07/29(水) 00:57:47.16 ID:[ガンキャノン]
物欲なくなったな
今欲しいのはレーダー探知機ぐらいのもんだ
必要なもの以外欲しくないんだなこれが

446 : ナツグミ(関東・甲信越):2009/07/29(水) 00:58:13.03 ID:[鹿児島実]
あー、持ってる物はいらないな
「今年はこれがイケてる!DON'T MISS IT!」とか言われても「あっそ」としか思えない

447 : ニリンソウ(千葉県):2009/07/29(水) 00:58:26.72 ID:[休憩場所]
買いたい本があって本屋行くけど、値段とか見たり
いろいろと他の本探してるうちに買うのやめちゃう

459 : カンパニュラ・トメントサ(神奈川県):2009/07/29(水) 00:59:39.88 ID:[中性子線]
物欲を性欲に変換して毎日のオナニーで開放している

465 : クモマグサ(東京都):2009/07/29(水) 01:00:35.53 ID:[Understand]
そう考えるとオタ趣味はすごく消費を促してる
薄っぺらい同人誌で500円、使いもしないテレカに3-4000円は普通につくし
後から考えると絶対つかわねーのに……手元にあるテレカ200枚ぐらいどうすんだよ

467 : タチイヌノフグリ(埼玉県):2009/07/29(水) 01:01:01.14 ID:[黒石寺]
全体的に向上心がなくなったというか今の環境で満足しちゃうんだよ
TVもPCももっと高くていいものがいくらでもあるけど、別に今のでいいかって思っちゃう

469 : レウイシア(中部地方):2009/07/29(水) 01:01:09.91 ID:[秋川さん]
別段金がないわけではないけど、
「高いけど買う」から「高いから買わない」へのボーダーが
下がってる気がしてならない。

多分今の生活で不自由してないからだと思う。

480 : イヌノフグリ(東京都):2009/07/29(水) 01:02:12.03 ID:[中腹]
金や物にのみ偏重した価値観はそう長くない
やがて自然に戻る。大事にしたそれはやがてゴミに変わる

481 : コメツブツメクサ(ネブラスカ州):2009/07/29(水) 01:02:13.51 ID:[エジル]
作る側が本気出さないからな

494 : ワスレナグサ(関東・甲信越):2009/07/29(水) 01:04:17.03 ID:[補償料]
電通は若者向けブームを煽るんじゃなく
高齢者の消費を刺激するブームを起こせば
評価されるんじゃないかな
今の若者から搾りとっても何も出てこないよ

501 : カンパニュラ・トメントサ(神奈川県):2009/07/29(水) 01:05:12.45 ID:[路面状態]
欲しいものをいざとなればいつでも買えるという環境にあるだけで満足してしまうな
お金がなくて手が届かなかった頃の方が物欲があった

508 : ユキノシタ(東京都):2009/07/29(水) 01:05:45.54 ID:[ラストバッター]
昔は物欲の鬼だったのに、25歳過ぎてから
自分で不安になるほどものが欲しくなくなった

消費系の趣味はいつか飽きるんだな

515 : ハチジョウキブシ(埼玉県):2009/07/29(水) 01:06:16.76 ID:[禁止薬物検出]
オナニーの応用で、画像見て想像を巡らせるだけで大抵の物は満足できる
どうせいつか飽きて見向きもしなくなるだろうし、暇つぶしには事欠かないし

517 : オオタチツボスミレ(神奈川県):2009/07/29(水) 01:06:23.70 ID:[賀状]
とりあえずモノよりおかずファイルが欲しい

519 : ヘラオオバコ(鹿児島県):2009/07/29(水) 01:06:52.62 ID:[エトー選手]
テレビを信じなくなったからじゃないかな

527 : ねこやなぎ(北海道):2009/07/29(水) 01:07:49.76 ID:[スガシカオ]
>>519
テレビを見なくなったのと物欲がなくなったのと
何か関係があるかもしれないと感じる

525 : オウバイ(関西地方):2009/07/29(水) 01:07:32.68 ID:[ミートホープ社]
片付け好きが高じて
所持品をどんどん処分することに快感を覚えるようになってしまった
いらないものはもうどんどん捨てたい売りたい

531 : キクザキイチゲ(アラバマ州):2009/07/29(水) 01:08:34.86 ID:[実テ]
物欲っていうか部屋がせまくなるのがイヤだ。
昭和部屋って感じのいろいろ積上げられた部屋はもうイヤだ。

538 : ムラサキナズナ(大阪府):2009/07/29(水) 01:09:09.58 ID:[パート労働者]
時間買いたい。メイド雇いたい

539 : イワカガミダマシ(東京都):2009/07/29(水) 01:09:16.37 ID:[責任否定]
百貨店の売り上げ云々って物欲の減退と全く関係無くね?
デパートはネット通販とかに食われてるだけだろ、常考。

545 : オオニワゼキショウ(秋田県):2009/07/29(水) 01:10:10.10 ID:[ストロース]
そういや雑誌とかもあんま買わなくなったから「広告」の類を見る機会そのものが減ったな…

546 : サイネリア(関東地方):2009/07/29(水) 01:10:23.18 ID:[置き傘]
間に介在するだけで上前を掠め取って行く、電通みたいなクズがのさばってる事を
皆が知って、
ウンザリすると同時に、「消費しない」 という静かなる反乱が起きてるんだろうな。

558 : コバノランタナ(山口県):2009/07/29(水) 01:11:28.63 ID:[阿修羅展]
消費するよりも貯金残高が増えていくのをニヤニヤ眺めるほうが楽しい

561 : オウバイ(関西地方):2009/07/29(水) 01:12:01.93 ID:[ございマオ]
パソコンがあれば

テレビ、漫画、CD、ゲーム機、小説、スケッチブック
インドア系のもんはたいてい要らなくなる。HDD一個で事足りる。
そうなると本棚もCD棚も要らないしテレビも要らないし
まじでエアコンとベッドとPCだけあればいいかも。

615 : キクザキイチゲ(アラバマ州):2009/07/29(水) 01:18:19.70 ID:[おひな祭り]
>>561
でも停電になったら…。

571 : キクザキイチゲ(アラバマ州):2009/07/29(水) 01:12:53.02 ID:[玉置宏さん]
そのうちフィギュアも3Dのモデルデータのやり取りになったりしてな。

578 : フモトスミレ(catv?):2009/07/29(水) 01:14:15.22 ID:[益川理論]
消費する時間が足りない
積みゲー、積み本溜まりまくって消化できん
休みをくれ

586 : ノウルシ(埼玉県):2009/07/29(水) 01:14:57.68 ID:[冬タイヤ]
こまごまする物買って、
後で後悔するパターンなんだが。もう嫌。
どうせなら野球チーム経営できるくらいのことがしたいなあ。

588 : キソケイ(埼玉県):2009/07/29(水) 01:15:08.43 ID:[東尾理子さん]
パソコンあったらAVショップに行かなくなるからこわい

589 : ユリオプスデージー(関東・甲信越):2009/07/29(水) 01:15:09.87 ID:[イクサ]
なんか草みたいに精気の無い人間が増えてるなw
仕事行って寝に帰ってきてその繰り返しw
もしかして鬱病の一種か?w

600 : ねこやなぎ(北海道):2009/07/29(水) 01:17:01.59 ID:[片岡愛之助]
>>589
全体的に若者はそういう傾向が強い
出世より自分の時間
で、自分の時間いうても特に何もしないw

595 : 菜の花(コネチカット州):2009/07/29(水) 01:16:16.45 ID:[選挙報道]
女は物欲まみれ

621 : ハナムグラ(アラバマ州):2009/07/29(水) 01:18:34.67 ID:[(;▽;)ノ]
>>595
女は良く服を置く場所がないとか

使わない化粧品が50個あるとか言ってるなw

あと、美味しい物食べたいとかエステ行きたいとかw

601 : キクザキイチゲ(アラバマ州):2009/07/29(水) 01:17:13.68 ID:[サンバカーニバル]
女が物欲なくなって真の人間に目覚めたら逆に怖い。

629 : ワスレナグサ(関東・甲信越):2009/07/29(水) 01:19:34.20 ID:[養鶏場]
>>601
それこそ本当の不況なんだろうな

今はまだなんとかもってる状態

609 : イワザクラ(関西地方):2009/07/29(水) 01:18:06.57 ID:[虎舞竜]
そもそも趣味がない
アウトドア系の趣味があればいいんだろうけど

625 : ムレスズメ(東京都):2009/07/29(水) 01:19:08.88 ID:[マツケン]
そりゃあんた儲けるより働かない方が簡単で楽だしな

638 : ペラルゴニウム(大阪府):2009/07/29(水) 01:20:49.47 ID:[パート労働者]
情報欲ならあるよ。

643 : シラー・カンパヌラータ(愛媛県):2009/07/29(水) 01:21:54.91 ID:[塚田さん]
PCパーツの低価格化省電力化も進んできたから
以前ほどPCに異常な金を使う必要性もなくなってきてるんだよな
デスクトップでいいなら7万もあればディスプレイ付きOSつきで組めるし
デルならもっと安くできる
マジでありがたい

648 : フデリンドウ(東京都):2009/07/29(水) 01:23:00.97 ID:[Revolution]
そら散々搾り取ってりゃそうなるわなw
経団連のトップはアホだから気づかない

650 : マツバウンラン(青森県):2009/07/29(水) 01:23:14.07 ID:[初動50万枚]
テレビがちょっと煽ったら何でもかんでも売れてた時代の方がおかしいだろ

669 : ジギタリス(アラバマ州):2009/07/29(水) 01:24:57.90 ID:[バンブーブレード]
金がないから物欲がなくなるのはしょうがない。
昔から田舎者や貧困層にはセックスくらいしか娯楽はなかった。
日本人がみんな貧困化してるんだから物欲消えて性欲だけ増進するのは当たり前。

672 : プリムラ(関東):2009/07/29(水) 01:25:10.66 ID:[ポケットモンスターブラック]
PCとエロゲとかゲームソフトありゃいいや。旅行とか好きじゃないし車もイラネ

680 : ヒサカキ(秋田県):2009/07/29(水) 01:26:45.65 ID:[クリスマスイルミネーション]
物欲を満たすだけの金はあるけど、管理する手間が面倒くさい
できれば必要最小限のモノだけに囲まれて生きていたい

690 : タチイヌノフグリ(埼玉県):2009/07/29(水) 01:28:12.20 ID:[カレーライス7食]
いままでの人生でゲームとネットにしか触れてきてないから、欲しいものがわからないんだよ
形に残るものだけじゃなくて旅行とか食べ物の楽しみも知らないってことだ

694 : マーガレットタンポポ(北海道):2009/07/29(水) 01:28:46.32 ID:[オーガスタキャンプ]
だって捨てるのに手間が掛かるんだもん
リサイクル法は悪法だよ消費に対して

704 : ワスレナグサ(関東・甲信越):2009/07/29(水) 01:30:32.08 ID:[デモカー]
若者「景気よくなったら本気出す」

712 :ポッタマちゃん(長野県):2009/07/29(水) 01:31:55.10 ID:[終業式]
去年、不況不況だって騒がれてた時からだよな
あの時から妙に物欲が萎えちまって駄目だ

714 : ナガバノスミレサイシン(兵庫県):2009/07/29(水) 01:32:06.51 ID:[意味正解]
そんなの10年くらい前から感じてたわ

721 : ペチュニア(アラバマ州):2009/07/29(水) 01:33:11.98 ID:[東京マグニチュード8.0]
ネットの情報でお腹いっぱいなんです

730 : クロッカス(愛知県):2009/07/29(水) 01:35:03.60 ID:[スピーチライター]
ニッチなビジネスは盛り上がってるわけだけど
これからはこの流れが加速するだろうね
マスマーケティングはさらに縮小する

735 : ワスレナグサ(関東・甲信越):2009/07/29(水) 01:35:38.54 ID:[鹿男]
経団連はそろそろ頭切り替えないと組織ごと消えるな

748 : オダマキ(関西地方):2009/07/29(水) 01:37:06.95 ID:[トビー・マグワイア]
中流がいなくなって
勝ち組は欲しい物全部手に入ったし
負け組みは金のかからない趣味にはまって抜け出せない

749 : ヤマボウシ(山梨県):2009/07/29(水) 01:37:10.74 ID:[カンナバーロ]
20前半の頃は欲しい物が多すぎ、自分の給与が少ない事を嘆き
20後半になると、大半の欲しいものが手に入り次は働くモチベーションが沸かなくなってきた

761 : ポピー(アラバマ州):2009/07/29(水) 01:39:23.25 ID:[ギロリ]
人は先々が不安だと少々の金や暇があっても楽しめないもんだよ、動画やゲームや趣味系の
雑誌も買う気にならなくなる、楽しめないから。

それを燃え尽き症候群みたいになったホリエモンや団塊リタイア世代を同じ土俵で語るのは短絡的すぎる。

764 : トサミズキ(関東・甲信越):2009/07/29(水) 01:39:52.84 ID:[田中角栄]
一軒家建てれたらあとは何もいらん

782 : アグロステンマ アゲラタム(大阪府):2009/07/29(水) 01:42:12.42 ID:[モンテディオ山形]
モンハンにはまってから、さっぱり買い物してねえ
最高の暇つぶしだお(ヽ'ω`)

785 : ダンコウバイ(埼玉県):2009/07/29(水) 01:42:27.92 ID:[雷注意報]
そもそも買い込んでも置く場所がねえよ。
これを解決するのに掛かる費用が膨大過ぎて捻出できない。

802 : ナニワズ(関西地方):2009/07/29(水) 01:45:03.74 ID:[荒尾市]
だっておまえらって経験も少なく視野も狭いから
好きなものが限られてるジャン そんなものすぐ手に入る。

いつまでも自分の好きなものばっかり追ってる人生なんて送ってるんじゃない

826 : ワスレナグサ(関東・甲信越):2009/07/29(水) 01:48:18.04 ID:[育成条例]
>>802
わざわざ怖いもの見たさで地雷は踏まないよ

814 : タツタソウ(コネチカット州):2009/07/29(水) 01:46:33.27 ID:[田中3号]
欲しいものあっても愛でる時間ないからまあいっかってなる
無駄にグレードアップする余裕もないし
働けど金はたまらんな

817 : ウイキョウ(埼玉県):2009/07/29(水) 01:46:43.51 ID:[土9]
人間はしょせん

起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半

818 : サンシュ(沖縄県):2009/07/29(水) 01:46:59.97 ID:[電気街]
たとえば100万手元にあったとしたら、
もう世の中に存在する100万円で買えるあらゆるものは
半分手に入れたも同然みたいな感じ。
手元にある100万を払いさえすればいいんだから。
そう思うと金をためるのが楽しくなってくるし、
そうやって楽しんでるうちにあのとき欲しかった物は、
買っても居ないのにもう飽きちゃって要らなくなってる。

822 : ミヤコワスレ(アラバマ州):2009/07/29(水) 01:48:02.36 ID:[発砲]
買えるモノ以外でも楽しいモノっていっぱいあるもんね。
別に買うだけが幸せを手に入れる唯一の手段じゃないし。

836 : ペラルゴニウム(東京都):2009/07/29(水) 01:49:02.22 ID:[アウトボクシング]
100%貯金だろ貴様ら

847 : カタバミ(大阪府):2009/07/29(水) 01:49:43.40 ID:[四国上陸]
>>836
貯蓄率も減ってるってこの前ニュースで言ってた

846 : ハハコグサ(東京都):2009/07/29(水) 01:49:32.98 ID:[ダム建設]
ユニクロ、百円ローソン、ダイソーがあれば生きていけるからな

848 : ナツグミ(アラバマ州):2009/07/29(水) 01:49:48.21 ID:[東京ゲームショウ2011]
昔はネットなんて低速でテレホタイム以外は無理だったのに
今じゃ高速回線が常時接続で手軽に楽しめるもんな。

855 : クロッカス(愛知県):2009/07/29(水) 01:50:37.80 ID:[ダービー2着馬]
テレビや雑誌を見ると、あれを買えこれを買え
みんなこれ買ってるぞ、これ買うと生活豊かな証拠だぞ
これを買わないと異性にモテないぞ、これ買わないと健康になれないぞ
そういう文句に辟易しただけさ
それでも、恋愛商品や健康商品は不況下の中で絶好調か・・・

856 : ハチジョウキブシ(コネチカット州):2009/07/29(水) 01:50:38.35 ID:[メインレース]
無料ネトゲのコストパフォーマンスは異常

914 : ワスレナグサ(関東・甲信越):2009/07/29(水) 01:57:48.91 ID:[ノボプロジェクト]
>>856
アイテム課金はやばいけどな

自分はノータッチ

865 : サルトリイバラ(新潟県):2009/07/29(水) 01:51:50.48 ID:[マンハッタンスカイ]
物欲が無い人にお勧めなのが

メシに金使うこと。高い金を食費にあてると、マジで人生楽しくなるよ。

881 : ウイキョウ(埼玉県):2009/07/29(水) 01:54:11.68 ID:[解散危機]
物欲ないやつは旅に出ろよ

903 : スィートアリッサム(アラバマ州):2009/07/29(水) 01:56:53.76 ID:[ドラクエ10]
>>881
えー
都内だったらストリートビューで行った気分
ほかの観光地もネットに写真あがってるから別にいくことないし めんどくさい

878 : バラ(アラバマ州):2009/07/29(水) 01:53:50.32 ID:[吉高由里子]
PCをパワーアップするだけで
まるで自分の住環境全てがグレードアップしたような感覚に陥る
他をどうこうする気にならない

882 : シャクナゲ(宮城県):2009/07/29(水) 01:54:27.83 ID:[記憶障害]
情報過多すぎて、モノに興味がいかない
ニコ動みてれば満足だし

891 : シロバナタンポポ(東京都):2009/07/29(水) 01:55:27.95 ID:[Germany]
健康な体と美味い飯があればあとは何にも要らないと思うようになった
女も友達も地位も必要ない

912 : ポレオニウム・ボレアレ(catv?):2009/07/29(水) 01:57:37.67 ID:[円山動物園]
金が手に入れば自然に欲が湧いてくるもんだ

915 : タチイヌノフグリ(埼玉県):2009/07/29(水) 01:57:54.60 ID:[予選中止]
結婚とか子どもができたりすると欲しいものが爆発的に増えると思うよ
自分一人の欲望を満たすなんてたかがしれてる

913 : カタクリ(コネチカット州):2009/07/29(水) 01:57:44.99 ID:[中田英選手]
物欲が減少した高齢者が金持ちで、本来物欲が強い若者が貧乏している。

内需経済が冷え込んでいるのは、これが最大の原因。

917 : 福寿草(大阪府):2009/07/29(水) 01:57:59.20 ID:[昆明]
世界恐慌の始まりである

918 : シナノコザクラ(東京都):2009/07/29(水) 01:58:07.92 ID:[前田智徳]
いままでがおかしかったんだろ

919 : ツゲ(関東地方):2009/07/29(水) 01:58:11.65 ID:[名波選手]
バブル世代の物欲礼賛志向から
正常に戻っただけじゃないのかと


夢
真島昌利 THE BLUE HEARTS

イーストウエスト・ジャパン 2002-02-06
売り上げランキング : 166862
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿