2011年11月30日水曜日

ハイチ千羽鶴騒動、ネットの批判に「何もしない人間が叩くな」「やらない善よりやる偽善」と反論の声も

ハイチ千羽鶴騒動、ネットの批判に「何もしない人間が叩くな」「やらない善よりやる偽善」と反論の声も


1 名前: インク(福島県):2010/01/31(日) 19:00:58.99 ID:[キレタ]
“ハイチに千羽鶴”を考える
「ハイチ大地震の被災者を元気づけるため千羽鶴を贈ろう」という動きが、
コミュニティサイト『mixi』で広がり、全国から折り鶴が続々と集まっている
との報道があった。これに対しネット上では「被災地に迷惑だ」との批判が
相次いでいる。

ブログでも「これこそ、日本人の“平和ボケ”の例」「普通の救援物資ですら空港や港が破壊されて満足に届けることもできない状況で、千羽鶴を送ることがどういうことかは想像が付きそうなもの」などの声が多数見られる。「何かをしてあげたい、喜んで貰いたいと思う気持ちは尊いものです」という『心理カウンセラー日記』のブロガーも、千羽鶴ではなく「清潔な水、清潔な毛布、清潔な食料が必要」「少しでも我々ができることは、義援金を送ること」と主張する。

しかし、『Scarborough Fair』のブロガーは、「義援金を送るほうが歓迎される」としながら、「現時点でなにもしていない自分には、(発起人の)この子を叩くことはできません」との見解だ。「存在が遠すぎる」ハイチに、支援したいと思わなかった自分より「たとえ偽善だったとしても、“千羽鶴を折る!”という行動をしようとすることができたこの人は素晴らしいと思います」という。

「自己満足だの偽善だのと責めるほどのことでもないし、反論されて腹をたてる話でもないような。人のことはどうでもええから、とりあえず自分が何かするってことが大事なんちゃう」との意見も。ハイチには今なお命の危機にさらされている被災者が大勢いる。それに対し、鶴を折る人、批判に熱心で自らは何も行動しない人、いずれも今の日本人の姿なのだ。

http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/blog-201001291048/1.htm


2 : 天秤ばかり(dion軍):2010/01/31(日) 19:01:33.63 ID:[後援会会合]
紙ゴミ送りつけて悦に浸るのが偽善かよ

4 : ペトリ皿(関西地方):2010/01/31(日) 19:02:18.52 ID:[セラヴィー]
Yahoo!ポイントで2000円ほど寄付しました
その上で千羽鶴は非常に迷惑だと思います

5 : 砂鉄(群馬県):2010/01/31(日) 19:02:19.09 ID:[エアフォースワン]
小さな親切大きなお世話

11 : ゴボ天(東京都):2010/01/31(日) 19:03:04.23 ID:[GW満喫中]
どうせ偽善するなら金送れ

14 : ウケ(宮城県):2010/01/31(日) 19:03:32.37 ID:[開幕勝利]
CAREに50ドル寄付したけど
鶴はいらね

21 : ガスクロマトグラフィー(愛知県):2010/01/31(日) 19:04:36.28 ID:[輸入条件]
物資の取り合いで殺し合ってる中に送るのか

22 : 豆腐(神奈川県):2010/01/31(日) 19:04:51.61 ID:[魔装機神]
別に千羽鶴送るのは勝手にすりゃいいけど、時期を考えろよ
建物は全壊、食い物も水もねえ、毎日が略奪三昧でリアル北斗の拳状態の地域に対して
食料、飲料、人命救助になるわけでもねえものを送ったところで、何になるんだ

23 : カラムクロマトグラフィー(東京都):2010/01/31(日) 19:05:00.74 ID:[登録名]
やる偽善じゃなくて迷惑だっつってんだろ

29 : 集魚灯(関東):2010/01/31(日) 19:05:11.43 ID:[合唱祭]
偽善どころか悪だろ

31 : 紙やすり(アラバマ州):2010/01/31(日) 19:05:20.78 ID:[CBT]
紙を買うお金で食糧でも買ってやれよw

32 : 釣り竿(アラバマ州):2010/01/31(日) 19:05:21.09 ID:[ドキドキサバイバル]
恥の輸出だからやめてくれと言っているのだ

34 : パイプレンチ(鹿児島県):2010/01/31(日) 19:05:39.84 ID:[首都圏直撃]
まぁこれは偽善かどうかっていうより役に立ってるかたってないかの話やな(´・ω・)
偽善じゃなくて独善という言葉で叩かれてた(´・ω・)

39 : 泡箱(愛知県):2010/01/31(日) 19:05:48.96 ID:[Nature]
偽善か善かの問題じゃない
被災者に損害を与えるのが問題なんだ。

48 : 額縁(静岡県):2010/01/31(日) 19:06:13.31 ID:[ハーフボイルド]
ハイチって千羽鶴で勇気付けられるとかそういうレベルじゃないだろ

40 : インパクトドライバー(石川県):2010/01/31(日) 19:05:50.43 ID:[薔薇のない花屋]
> 批判に熱心で自らは何も行動しない人

レッテル貼りきましたー

43 : インパクトドライバー(新潟・東北):2010/01/31(日) 19:06:01.81 ID:[スリーシアター]
毎回思うがどうして「何もしてないこと前提」の批判なの?
こっちが募金も何もやってないと思ってんの?

45 : じゃがいも(静岡県):2010/01/31(日) 19:06:08.37 ID:[井岡]
何もしない人間だって決め付けるのがおかしいよね
おれセブンイレブンの募金箱に230円入れてきたし

52 : 梁(東京都):2010/01/31(日) 19:06:34.07 ID:[サモア沖]
折り紙代になるだろう100円を募金してきた
これで文句言えるだろ

54 : ダーマトグラフ(ネブラスカ州):2010/01/31(日) 19:06:39.67 ID:[半円形]
偽善というより公開オナニーに近い

56 : 液体クロマトグラフィー(神奈川県):2010/01/31(日) 19:06:45.46 ID:[党利党略]
偽善というよりお腹に入らないモノを押しつけてもなぁ
独善の方が似合ってるかも

64 : クッキングヒーター(岡山県):2010/01/31(日) 19:07:03.38 ID:[雛形あきこ]
ハイチ人にとっては
ゴミが送られてくるようなもんだろ。
偽善どころか害悪だわ。

66 : 巾着(アラバマ州):2010/01/31(日) 19:07:15.51 ID:[亜熱帯]
やらない善よりやる偽善って最高に偽善な言葉だわ
被災者にゴミ送りつけてオナニーするような悪行を働くくらいなら何もしないほうがマシだろ

77 : 硯(関西・北陸):2010/01/31(日) 19:07:47.44 ID:[TVQ杯]
その善意を金か食いもんにするだけで良いのにハイチの文化に無い千羽鶴だけ送るのが
問題だっつってんだろカスが

81 : オープナー(愛知県):2010/01/31(日) 19:07:52.78 ID:[マッキントッシュ]
行動することが正しいとは限らないんですよ
迷惑行為しようとしてるのをとめるのの何が悪いですかね

83 : ラチェットレンチ(dion軍):2010/01/31(日) 19:07:59.45 ID:[年越しライブ]
>人のことはどうでもええから、とりあえず自分が何かするってことが大事なんちゃう

んな訳ないだろ、人の事考えないなら独善じゃん

91 : 大根(大阪府):2010/01/31(日) 19:08:42.02 ID:[桐谷健太]
>「存在が遠すぎる」ハイチに、支援したいと思わなかった自分より「たとえ偽善だったとしても、
>“千羽鶴を折る!”という行動をしようとすることができたこの人は素晴らしいと思います」

という発言をしている自分に酔ってるねこの子

105 : 首輪(長崎県):2010/01/31(日) 19:09:22.98 ID:[ガンキャノン]
>>91
被災者をネタにしてオナニーしてるようなもんだよな

100 : ブンゼンバーナー(東京都):2010/01/31(日) 19:09:12.88 ID:[アイバーソン]
ただの自己満足や偽善なら勝手にやればいいけど
これは明らかに支援を邪魔して現地人を怒らせる迷惑行為だろ
ゆとりはそんなこともわからんのか

102 : ガラス管(コネチカット州):2010/01/31(日) 19:09:13.68 ID:[侍JAPAN優勝]
偽善どころか援助の邪魔になるだけだが

106 : ミキサー(長野県):2010/01/31(日) 19:09:24.41 ID:[中畑清氏]
腹減ったから人間食っちまおうかといってるような連中に
千羽鶴なんか送っても暴動の火種ぐらいにしかならないぞ

107 : 泡箱(コネチカット州):2010/01/31(日) 19:09:43.18 ID:[衝撃裏情報]
水や食い物を送って「やらない善よりやる偽善」って言うならわかるけど
千羽鶴とか不必要なもん送って自己満足とか、便所紙を送ったほうがマシ

111 : 付箋(福岡県):2010/01/31(日) 19:09:47.52 ID:[ミニ雪だるま]
>それに対し、鶴を折る人、
>批判に熱心で自らは何も行動しない人、いずれも今の日本人の姿なのだ。

なにこの二択
批判してる中には募金してるヤツも居るじゃん
「批判に熱心」という悪意丸出しの言い回しもどうなのよ

113 : セロハンテープ(東京都):2010/01/31(日) 19:09:53.52 ID:[ピクシー]
寝るとこも食うものもないところに、世界有数の豊かな国から
「ひとりじゃないよ^ ^」って折り紙だけ届いたらどう思う?

115 : 絵具(関東):2010/01/31(日) 19:09:55.88 ID:[新日鉄]
「やる偽善!」とか言われて家にゴミ送られたら、俺は困る

118 : 接着剤(埼玉県):2010/01/31(日) 19:10:03.05 ID:[インタールード]
ダンボールを空けた時、中に紙くずが入ってた時のハイチの人々の絶望感といったら・・・・。

121 : 滑車(東京都):2010/01/31(日) 19:10:11.95 ID:[最大5人]
>自己満足だの偽善だのと責めるほどのことでもないし

完全に自己満足だろ

122 : 焜炉(埼玉県):2010/01/31(日) 19:10:14.15 ID:[Going]
>>1
>鶴を折る人、 批判に熱心で自らは何も行動しない人、いずれも今の日本人の姿なのだ。

だからさぁ折り鶴を折る行為がさ、
何もしない人よりも愚劣だから叩かれたんでしょうが

124 : 鍋(新潟県):2010/01/31(日) 19:10:20.65 ID:[武田勝]
災害で心身共に衰弱しきっている時に名前入りのペニスケースが山ほど来たら困るだろ

142 : プライヤ(東京都):2010/01/31(日) 19:11:34.63 ID:[度肝]
>>124
まだペニスケースの方が役立つわ

129 : ハンドニブラ(関東・甲信越):2010/01/31(日) 19:10:39.46 ID:[道路使用許可]
つうか運ぶ人の身にもなれや
役に立たん物を運ばせるのは妨害だろ

130 : てこ(宮城県):2010/01/31(日) 19:10:41.07 ID:[コミケ1日]
たすけてーたすけてーおなかすいたーって騒ぐ横で
「あなたのためになにかしてあげたい」と鶴をおるなら評価する

143 : 鏡(大分県):2010/01/31(日) 19:11:38.71 ID:[ムンムン]
Twitterでつぶやくだけで募金 ハイチ地震支援で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/22/news080.html

折り紙折る暇があるならここでつぶやいておけよ

147 : インパクトドライバー(新潟・東北):2010/01/31(日) 19:11:44.50 ID:[アクセス障害]
頭悪い文章だな。
こちとら募金済みで千羽鶴叩いとるんじゃボケ

148 : 首輪(埼玉県):2010/01/31(日) 19:11:45.50 ID:[新年度]
この時点での千羽鶴って、「交通事故がなくなりますように」って首都高速で
ビラまくようなもんだよね。邪魔だろw

149 : インパクトレンチ(東海):2010/01/31(日) 19:11:48.25 ID:[ギガンティック・フォーミュラ]
煮炊きする燃料ぐらいにはなるだろ
素晴らしいじゃないか

158 : じゃがいも(ネブラスカ州):2010/01/31(日) 19:12:20.12 ID:[野沢那智氏]
偽善って言うよりは的外れって言ったほうが近い

160 : ペトリ皿(コネチカット州):2010/01/31(日) 19:12:24.73 ID:[B29]
ハムとかベーコンで折ってやれよ

171 : 試験管挟み(滋賀県):2010/01/31(日) 19:13:15.29 ID:[ガルネク]
気持ちが届くのは助かる前提がありきって事わかってんのか

172 : 接着剤(埼玉県):2010/01/31(日) 19:13:22.20 ID:[上地]
批判してる人は、何も支援するなと言ってるんじゃない。
ゴミを送るなと言ってるだけ。

174 : 時計皿(千葉県):2010/01/31(日) 19:13:29.26 ID:[ARABAKI]
千羽鶴支援者の何が馬鹿かって時期を考えてないって事
千羽鶴ってのは腹も膨れないし家も建たない一種の芸術品でしか無い
そういう物は復興が進んできて人々がひとまず生活できるようになった辺りで贈るべき
要するに時期尚早なんだよ

176 : シャープペンシル(東京都):2010/01/31(日) 19:13:30.88 ID:[東京ガールズコレクション]
不治の病の人に千羽鶴を送ればそれはそれで意味のある事だろう
でも今のハイチの状況で送っても何にもならん

187 : プライヤ(京都府):2010/01/31(日) 19:13:56.61 ID:[ターンベリー]
偽善でも被災者の何の得にもならないんだったら意味がないよね
まさに一人よがり

188 : 大根(北海道):2010/01/31(日) 19:14:03.64 ID:[スクアーロ]
川*'A`リ <節介と余計なお世話という言葉があります。偽善以前の問題。

189 : 鉤(関西地方):2010/01/31(日) 19:14:07.70 ID:[郵便配達]
> 「たとえ偽善だったとしても、
> “千羽鶴を折る!”という行動をしようとすることができたこの人は素晴らしいと思います」

なにこいつマジきもい

236 : 指錠(大阪府):2010/01/31(日) 19:17:36.76 ID:[小泉劇場]
>>189
> 「たとえ偽善だったとしても、

これがすべてだな。事の是非ほったらかして
「がんばってる自分」のことだけしか考えてないんだよ
肝心の被害者自身の事に思いをめぐらせれば
折り鶴なんてバカなこと考えなかっただろうに

193 : ペトリ皿(コネチカット州):2010/01/31(日) 19:14:53.49 ID:[かいじゅうたち]
鶴を米ドル札で折れば喜ばれんじゃないの

194 : 試験管挟み(千葉県):2010/01/31(日) 19:14:59.85 ID:[無投票]
やらない偽善よりやる偽善って言って思考停止するヒマがあれば
もっとまともな案を出せよカスども

196 : 時計皿(九州):2010/01/31(日) 19:15:06.72 ID:[デュオトーン]
千羽鶴の場合は「やらない善よりやる迷惑」って受け取られたから叩いてるんだろ

197 : テープ(北海道):2010/01/31(日) 19:15:08.39 ID:[オカ神]
被災地にボランティアに行って寝床要求するのと同じかそれ以下のレベル

198 : レポート用紙(宮城県):2010/01/31(日) 19:15:11.69 ID:[ムヒ]
>やらない善よりやる偽善

ちょくちょくこの言葉は使われるけど
今までこの言葉を使った「偽善」とやらに ろくなのはなかったよ

つーかこの言葉自体が悪だよ
親切を押しつけて開き直っているだけじゃん

200 : アスピレーター(茨城県):2010/01/31(日) 19:15:24.46 ID:[節電モード]
批判するなというのは的外れでしょ。
現地は千羽鶴なんかを貰う状況じゃないって言ってるのに。

203 : 裏漉し器(山形県):2010/01/31(日) 19:15:38.75 ID:[国母くん]
受け取る側にメリットないし偽善ではないだろ
別の意図のあるあからさまな募金は偽善と言っても良いが

205 : ガスレンジ(関東):2010/01/31(日) 19:15:43.92 ID:[皆既月食中]
こんなんが偽善になるなら毎朝拡声器使って街のみんな起こしてあげるサービス始めるわ

207 : イカ巻き(静岡県):2010/01/31(日) 19:15:53.54 ID:[野辺山]
善意でやってるんだから文句言うなって考えがすげー上から目線だな

208 : 三脚(岡山県):2010/01/31(日) 19:15:55.12 ID:[ダイエット番組]
千羽鶴位で邪魔だ迷惑だって言うかね

227 : 大根(神奈川県):2010/01/31(日) 19:17:11.12 ID:[盗難情報]
>>208
言うと思うよ
支援物資の中に、食えも飲めもしない意味のわからん紙細工が入ってたらどうよ
俺は悲しくなるね、期待したのに何だこれはってさ

216 : 消しゴム(ネブラスカ州):2010/01/31(日) 19:16:31.73 ID:[藤本美貴さん]
偽善どころか輸送スペースに本来医療品が載るところへ鶴が積み込まれて
その所為でゆくゆくは死人が出る可能性すらあるレベル

224 : ゆで卵(ネブラスカ州):2010/01/31(日) 19:17:05.41 ID:[MCレポ]
けつ拭くのに使ってくださいって添えれば感謝されると思うよ

226 : クッキングヒーター(catv?):2010/01/31(日) 19:17:08.62 ID:[全責任]
少し落ち着いてからだったらこんなに叩かれなかったろうな
よりによってこんな現地がヒャッハーな時期にやるなよ

234 : 大根(北海道):2010/01/31(日) 19:17:32.09 ID:[金融サミット]
励ましの気持ちなら、少し復興した辺りじゃないとね…
死ぬ程忙しい時に送ってどうする…

233 : 大根(大阪府):2010/01/31(日) 19:17:30.75 ID:[ウィンターガーデン]
一番問題なのは
受け取った相手がどう思うかを考えていないところ

自分達がいいと思うことは相手もきっといいと思うだろう
という独善的な考えだろ

242 : 磁石(東京都):2010/01/31(日) 19:17:52.05 ID:[レンジフィルター]
相手にとって役に立たなきゃただの自己満足だ

244 : ドライバー(catv?):2010/01/31(日) 19:18:01.13 ID:[モノクロームファクター]
千羽鶴作る時間のバイト代で医薬品を買ってあげればいいと思うの

247 : お玉(関東・甲信越):2010/01/31(日) 19:18:18.16 ID:[国立天文台]
いくら偽善でも相手が何されたら喜ぶかくらい考えて行動するよ

249 : ラジオペンチ(東京都):2010/01/31(日) 19:18:28.85 ID:[管さん]
やらない善よりってやる価値がある時にしか言わないよね
これは無価値だし

252 : バールのようなもの(岡山県):2010/01/31(日) 19:18:31.85 ID:[新ユニホーム]
鶴折ってる自分に酔いしれたいだけなんだから
別に送らなくてもいいんだよ

253 : ルアー(関西・北陸):2010/01/31(日) 19:18:31.96 ID:[エスクデロ]
火事で家族が逃げ遅れて家が燃えてる最中に鶴を渡すようなもの

255 : 輪ゴム(東京都):2010/01/31(日) 19:18:48.15 ID:[BMI]
もっというと、文化の違いも有るから
千羽鶴自体の意味が相手に通じなければ
余計に話がこじれるよね。
呪いのアイテムでも送ってきたのかと思われたらどうするんだろw
ってか、裕福な連中が現状も把握しようとせずにバカにしてるんじゃね?
と思われる可能性はあるよね。

257 : 回折格子(石川県):2010/01/31(日) 19:19:03.77 ID:[Action-ZERO]

12
この被災民たちは千羽鶴貰ってどう感じるんた??

331 : 裏漉し器(関西地方):2010/01/31(日) 19:22:36.87 ID:[広末さん]
>>257
生物危険状態になる

263 : 落とし蓋(catv?):2010/01/31(日) 19:19:17.05 ID:[雪上]
殺し合いの末、手に入れた配給物資が食料じゃなくて折り紙だったら…
やる偽善っていうか明確な悪意そのものな気がするんだが
俺だけ?

285 : 大根(東京都):2010/01/31(日) 19:20:07.83 ID:[検査項目]
>>263
とどめ

268 : 試験管挟み(千葉県):2010/01/31(日) 19:19:23.00 ID:[民主党議員松本清治]
ただのオナニーの材料にされるハイチの人たちがかわいそうです

278 : 篭(千葉県):2010/01/31(日) 19:19:56.02 ID:[x02]
偽善が評価されるのは人の役に立ったときだけだ

295 : 炊飯器(大阪府):2010/01/31(日) 19:20:36.15 ID:[水量]
つうか、自分に千羽鶴なんて送られたときの事を考えてみろよ。
普通に嫌だろうが。

299 : ペンチ(神奈川県):2010/01/31(日) 19:20:54.70 ID:[オーバーヒート]
「鶴を批判してる人は何もしてない人」って前提がないとこの文章は成り立たないよね
普通にお金出してる人もいるだろうに

350 : 炊飯器(大阪府):2010/01/31(日) 19:23:34.30 ID:[ぼたん雪]
>>299
ゴミを送りつけてるだけだから、何もしないとか関係ないとは思うけどね。

303 : ガスレンジ(関東・甲信越):2010/01/31(日) 19:21:00.35 ID:[国家戦略局担当相]
偽善にもTPOがあるだろ

304 : 大根(長屋):2010/01/31(日) 19:21:03.23 ID:[ごぼう抜き]
善とか偽善とかいうからややこしい

送らない千羽鶴 >>> 送る千羽鶴

320 : ラジオペンチ(新潟・東北):2010/01/31(日) 19:22:03.46 ID:[ゴメス]
偽善ですらないな
普通に想像力を持った人間なら迷惑にしかならないって考えるだろ

325 : エバポレーター(千葉県):2010/01/31(日) 19:22:14.28 ID:[早寝]
これで現地の奴らの心が救われれば良いよ。

でも、心が救われるとは思えないなー。
俺だったら
「なにこれ?なんでこんなの送るの?気持ち?なんで「こんなもの」が気持ちなの?」
って怒ると思うわ。

328 : スタンド(空):2010/01/31(日) 19:22:29.15 ID:[坂上二郎さん]
結局現地の人のことより自分の気持ちばっかり考えてるから
なにやってもいいってなるんだろ

別にハイチの人はそういう人たちのために被災してるんじゃないから

338 : 丸天(千葉県):2010/01/31(日) 19:22:59.40 ID:[スマトラ地震]
偽善どころか、趣味の悪いブラックジョークだな。

これやってたら、海外でネタにされるわ。

346 : 硯(新潟・東北):2010/01/31(日) 19:23:25.43 ID:[副鼻腔炎]
千羽鶴送るより何もしない方がマシだろ…
やる偽善が嫌われるのは相手の事を無視して行動する事が多々あるからだ

358 : スタンド(長屋):2010/01/31(日) 19:23:54.83 ID:[FES.2007]
第二の災害とは、大規模な災害が発生した際に、被災地域に届けられながらも、
実際の役に立たないなどの理由で、余計な混乱を被災地域に発生させる膨大な
量の救援物資のことである。


第二の災害
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E3%81%AE%E7%81%BD%E5%AE%B3

369 : ガラス管(愛媛県):2010/01/31(日) 19:24:24.33 ID:[プラスチックケース]
>>1
なんかもう意地になってね?
単にハイチの人が一番助かることをすればいいだけなのに

370 : リール(埼玉県):2010/01/31(日) 19:24:28.62 ID:[原油高]
送った千羽鶴が粉々になってる写真が見られないと納得出来ないのか?
何処まで餓鬼なんだよ

382 : レーザーポインター(静岡県):2010/01/31(日) 19:24:53.38 ID:[フロッピーディスク]
ハイチはゴミ箱じゃねーんだよ

392 : 白金耳(佐賀県):2010/01/31(日) 19:25:21.65 ID:[ガンプラEXPO]
善偽善以前に千羽鶴がどういう物かも分からない人たちに
他の援助物資のスペース割ってまで送る価値が本当にあるかどうかよく考えろよ

396 : 便箋(アラバマ州):2010/01/31(日) 19:25:34.80 ID:[メジロチャンプ]
なんで千羽鶴批判を批判する連中ってハイチ人が鶴もらったら嬉しいと思うことを前提に
語ってるの?

416 : ゆで卵(catv?):2010/01/31(日) 19:26:51.64 ID:[ツナミ]
偽善どころかおまえらのやってることは公開オナニーだから。
目の前でチンコシコシコされたこっちの身にもなれ。

417 : スターラー(埼玉県):2010/01/31(日) 19:26:54.00 ID:[上原さくら]
あんな争奪戦が行われてる中に千羽鶴なんか送ってどうすんだ
折らずに折り紙として送った方がマシだ

425 : インパクトドライバー(山陽):2010/01/31(日) 19:27:22.48 ID:[結婚相手紹介サービス会社]
マザーテレサが生きてたら千羽鶴の馬鹿どもに何て言うだろう

435 : ノギス(神奈川県):2010/01/31(日) 19:27:49.07 ID:[亀田大毅]
ゴミ送って、日本の悪評を立たせるくらいなら、むしろ何もしてくれないほうがマシ

437 : 巾着(東京都):2010/01/31(日) 19:27:56.81 ID:[G20]
> 批判に熱心で自らは何も行動しない人

熱心って・・・またネット言論を「悪口言いたい人間の巣窟」みたいに

441 : 集魚灯(新潟・東北):2010/01/31(日) 19:28:04.38 ID:[名探偵エヴァンゲリオン]
千羽鶴なんて顔も知らねえ他人から貰って嬉しいわけねえだろ
小さい子供なら意味なんて分からなくても喜ぶかも知れんが、
あっちは人間食うとか言ってる状況なんだぞ
飯食わなきゃ死ぬんだよ

453 : バールのようなもの(関東地方):2010/01/31(日) 19:28:39.78 ID:[裕木奈江]
相手の立場になって考えられない
その辺を諭されても考えを改めない

これは偽善じゃなくて独善だよね

483 : 丸天(ネブラスカ州):2010/01/31(日) 19:30:13.31 ID:[川平慈英]
現地で命懸けで救援活動してる奴が送るなといってるんだからやめろや

484 : ざる(神奈川県):2010/01/31(日) 19:30:18.42 ID:[落とし主]
たのむからコレが世界のニュースになるときは、日本では多くの人が送る前に反対した、
と言う旨も伝えてほしい

495 : 泡立て器(徳島県):2010/01/31(日) 19:30:55.80 ID:[はまぐり]
シー・シェパードと似通った何かを感じる

508 : 裏漉し器(関西地方):2010/01/31(日) 19:31:53.38 ID:[結合双生児]
日本の乞食にも折ってやれよ、喜んでくれるんじゃねえかな

510 : 墨壺(dion軍):2010/01/31(日) 19:31:54.20 ID:[サッカー男子]
食料がなくて人の肉を食ってやるなんていってる国に
千羽鶴なんか送ったってバカにしてんのかってことになるだろ
偽善でも金を送ってやれよ

513 : すりこぎ(青森県):2010/01/31(日) 19:31:56.39 ID:[エア恋愛]
だいたいさ、最初期に批判されたときにすぐ
「そうだね、お金にしよう!募金しよう」って呼びかけたら丸く収まっただろ
いつまでもぐだぐだ鶴にこだわったから叩かれてるんだよ

517 : 丸天(千葉県):2010/01/31(日) 19:32:01.65 ID:[うたわら]
>「たとえ偽善だったとしても、
>“千羽鶴を折る!”という行動をしようとすることができたこの人は素晴らしいと思います」

“千羽鶴を折る!”だけなら、
誰も叩いたりはしなかったんじゃないかね。(他にやることはあるだろうとは思いつつ)

“送る!”とか言い出すから、迷惑だ!日本の恥だ!と批判されただけ。

524 : 魚群探知機(東京都):2010/01/31(日) 19:32:46.76 ID:[千鳥ケ淵]
ハイチに限らず日本でも、
被災して平和になった後でも、
千羽鶴とか、花束とか、そういうのっていらないな。
テレビ用のパフォーマンスぐらいしか使いようがない。
もらっても困る。捨てるに捨てられ無さそうだしさ。

534 : イカ巻き(静岡県):2010/01/31(日) 19:33:22.74 ID:[PSP2]
ニュースで現地の様子流れてたけど、リアルバイオハザード5だったぞ
略奪や飢えで苦しんでる人が、わけの分からん紙の鳥見て癒されるわけないだろ

556 : ざる(神奈川県):2010/01/31(日) 19:34:44.16 ID:[標準的な]
災害の救援物資ですら
古着とか「あまってるからもう送らないで」って被災地からNGが来るときがあるってのに
全く実質的でないものを強引にでも受け取れという勢いで送るとかキチガイすぎ

563 : 白金耳(広島県):2010/01/31(日) 19:35:09.38 ID:[和泉監督]
鶴折りたいなら好きなだけ折れば良いじゃん
ただ送るなっつってるだけなのに
むしろマイナスになるから送るなつってるのになんで「やる偽善」なの?w
送りたいってことは感謝されたいってことじゃないのかねぇ

566 : 大根(静岡県):2010/01/31(日) 19:35:18.35 ID:[海外メディア]
やる偽善>やらない善>やる自己満

579 : エバポレーター(岐阜県):2010/01/31(日) 19:36:02.00 ID:[挨拶周り]
実際、仮に俺が食べるものがなくて困って飢え死にしそうな状態だったとして、
裕福な人間から、「苦労してみんなで折った鶴を上げます」とか言われたら、
マジで切れると思う。

602 : ウィンナー巻き(北海道):2010/01/31(日) 19:37:22.61 ID:[PART2]
例え時期を考えていようが気持ちを送るには企画立てんのが早すぎた

619 : リール(秋田県):2010/01/31(日) 19:37:55.33 ID:[オールハイルルルーシュ]
家にある使ってない毛布や服、缶詰等保存食をダンボールに詰めて中に手紙でも
書いたほうがいいと思うけどなあ

622 : 電子レンジ(埼玉県):2010/01/31(日) 19:37:59.73 ID:[アルゼンチンVSセルビア・モンテネグロ]
海苔で鶴折って送ればよい
食えるし

627 : エバポレーター(岐阜県):2010/01/31(日) 19:38:17.22 ID:[猫村さん]
「やらない善よりやる偽善」
これは偽善でも本人達が助かるならしないよりマシって話だろ。
今回のは違う。

646 : 餌(大阪府):2010/01/31(日) 19:39:28.86 ID:[河野アナ]
送る派が意固地になってるけど止めろ派も意固地になってる感があるな
こうなったら坊主憎けりゃ袈裟まで憎いだよな

647 : 蒸発皿(dion軍):2010/01/31(日) 19:39:31.03 ID:[強化指定選手]
批判者は何もしていないとかどんだけ
都合のいい仮定なんだろ

つまりそこまで批判者を貶めなきゃ
擁護できない程度のことなんだろうな千羽鶴

649 : 大根(北海道):2010/01/31(日) 19:39:40.15 ID:[復路スタート]
このタイプは一生自らを省みる事はしないわ…
なんとなくわかる。最後まで批判した人間を恨みつづける。

661 : ラジオメーター(鳥取県):2010/01/31(日) 19:40:33.28 ID:[安部さん]
>>649
省みない人間だからこそこんなこと実行に移そうとしてんだろうなw  

653 : 硯(東京都):2010/01/31(日) 19:40:05.28 ID:[再追加公演決定]
まるで同級生へのお見舞い感覚

657 : 裏漉し器(北海道):2010/01/31(日) 19:40:18.88 ID:[お道具]
ハイチ以外にも元気づけて欲しい国なんて沢山あると思うのだが
なぜハイチだけなの?

669 : れんげ(京都府):2010/01/31(日) 19:41:11.29 ID:[スカJ]
>>657
目立つから

678 : 偏光フィルター(コネチカット州):2010/01/31(日) 19:41:27.52 ID:[阪神8連勝]
なんで千羽鶴にこだわるのかがわからない

681 : 指錠(長崎県):2010/01/31(日) 19:41:38.94 ID:[RYDEEN]
でも実際に送られて来たらどんな反応をするか見てみたい

690 : アルバム(長屋):2010/01/31(日) 19:42:07.74 ID:[レクイエム]
>人のことはどうでもええから、とりあえず自分が何かするってことが大事なんちゃう

こういう偽善をつきぬけた自己満足で迷惑をかけるなってことなんですよ。
少なくとも偽善は「人のため」という前提である。人はどうでもいいならやるなって話。

706 : 墨壺(関東):2010/01/31(日) 19:42:44.79 ID:[個室露天風呂]
大使館に送るくらいなら認めてやる
現地に送るのは迷惑以外何者でもない

708 : さつまあげ(西日本):2010/01/31(日) 19:42:55.67 ID:[原発事故]
どうしてもやりたいなら
ハイチでのお守り的なもの調べて
それ作って送れよ

711 : 筆箱(東京都):2010/01/31(日) 19:43:10.24 ID:[小悪魔ヘヴン]
折り鶴ってのは本来病気や怪我で周りの人間には
良くする事が出来るものをあげられないときに代わりに贈るもの

ハイチの場合は物資で助けてあげられるんだから必要なものを贈れ

722 : ざる(神奈川県):2010/01/31(日) 19:43:43.65 ID:[タンブリング最終回]
>人のことはどうでもええから、とりあえず自分が何かするってことが大事なんちゃう

人の意見を聞け
なによりもまずハイチ人に聞け

735 : 画用紙(熊本県):2010/01/31(日) 19:44:12.10 ID:[E組]
別に悪いとは言わんが折り紙を買うよりは募金箱に金入れたほうが向こうも嬉しいと
思うけどね

751 : 筆(dion軍):2010/01/31(日) 19:44:55.34 ID:[最終回2時間]
まず全財産寄付でもして、衣食住を捨て去り明日の生活も間々ならない
状態になってくれたら、そいつ宛に千羽鶴送ってやるよw
多分、自分のやろうとしてた事が身にしみて判るだろうよ

757 : テンプレート(長屋):2010/01/31(日) 19:45:19.87 ID:[リベリー]
やる偽善は一向に構わないんだが、
直接役に立つ物送れよってだけの話だろ。

774 : 大根(宮城県):2010/01/31(日) 19:46:15.41 ID:[レボリューションズ]
そもそも千羽鶴の意味理解してくれるの?

795 : はさみ(宮城県):2010/01/31(日) 19:47:06.48 ID:[花火売り場]
>>774
説明すればわかりますヨ
ってハイチ大使館の人が言ってた。

821 : 白金耳(福島県):2010/01/31(日) 19:48:50.13 ID:[マイケル追悼]
>>795
こんなもんだ、と説明されて
ハイチ民「えっ?それだけ?」ってなるのは普通は分かるはず

856 : 原稿用紙(埼玉県):2010/01/31(日) 19:50:53.40 ID:[持田先輩]
>>821
それ以前に
たぶん、最後まで聞いてもらえないと思う

794 : はさみ(東京都):2010/01/31(日) 19:47:05.42 ID:[B組]
応援すれば腹は膨れるのか?復興は進むのか?怪我が治るのか?どう考えても違うだろと。

804 : 乳棒(東京都):2010/01/31(日) 19:47:44.47 ID:[山頂付近]
あんなのが祭り化してるの見ると
アレだなあとは思うけど

805 : クッキングヒーター(catv?):2010/01/31(日) 19:47:46.86 ID:[近鉄百貨店]
素人は余計なことしないで募金でもして専門家に任せろよ

838 : レーザーポインター(コネチカット州):2010/01/31(日) 19:49:50.62 ID:[コタツ布団]
まあ確かに志は立派だけれども
あの現場に千羽鶴とか、無知で考えも足りてないとしか言えない

847 : 餌(大阪府):2010/01/31(日) 19:50:25.45 ID:[都民]
まあなんつーか助け合う精神が批判されてるのは間違いなんだよな
鶴折る方が少なくとも少しでもハイチを思ってる感はあるだろ
ネットの弊害か知らんが鶴送るのがそこまで悪いのか?
と疑問に思う事はある

858 : 白金耳(広島県):2010/01/31(日) 19:51:03.40 ID:[京介]
現地の人間からも「迷惑」って言われてなかったっけ?
それでも持っていこうとするんだから救いようがないわな

864 : ボンベ(神奈川県):2010/01/31(日) 19:51:15.52 ID:[催事]
落ち着いてから復興支援として金とか物資と一緒に送るってならまぁわかるけど

900 : リール(秋田県):2010/01/31(日) 19:53:15.54 ID:[建山]
とりあえず食糧衣糧布団とか暮らしに必須なものを送ってやって手紙でも添えておけば
役に立つし想い(笑)も伝えられるんじゃない?

906 : ウィンナー巻き(兵庫県):2010/01/31(日) 19:53:35.42 ID:[Button]
やる偽善のせいで医療品が届くの遅れたりしたらただの人殺し

914 : 二又アダプター(長崎県):2010/01/31(日) 19:54:08.85 ID:[キセキ]
偽善だなんてとんでもない
ただのDQN行為です

920 : 大根(アラバマ州):2010/01/31(日) 19:54:42.65 ID:[お慶]
「支援物資は被災地を襲う第二の災害である」
とまで言われてるご時世なのに。
現地で求められてない物を送るのはもはや悪行なんだよ。

928 : オープナー(catv?):2010/01/31(日) 19:54:51.74 ID:[地デジCM]
千羽鶴でも食えるだろ彼らなら
焚き火にくべたっていいし

937 : 蒸し器(アラバマ州):2010/01/31(日) 19:55:09.70 ID:[白夜行]
まず全世界に千羽鶴とはこういうものですよ、という事を広める活動から始めて
さらに各国の新聞に取り上げられるくらいに浸透してから送るべきだ。

945 : 大根(catv?):2010/01/31(日) 19:55:27.55 ID:[戦火]
千羽鶴送りつけるより
何もしないことを選んだほうが
ハイチにとって利益

952 : 蛍光ペン(アラバマ州):2010/01/31(日) 19:55:47.75 ID:[月額5985円]
偽善でもやればいいが、千羽鶴を送ることが相手にとって「善」なのか
それを考えるべきだろう

自分に対する「善」のみに目を向けるならば、それはオナニー以外の何者でもない

954 : マントルヒーター(dion軍):2010/01/31(日) 19:55:56.32 ID:[示談書]
やる偽善とか抜かして相手のことも考えずやりたいことだけやる人間にはなりたくないです

962 : スターラー(アラバマ州):2010/01/31(日) 19:56:28.73 ID:[身長差]
他に良い方法があるという意見に耳を貸さない理由がなにかあるのかね

980 : ろうと台(千葉県):2010/01/31(日) 19:57:17.22 ID:[湖ちゃん]
これは偽善じゃなくてただの迷惑行為だから

984 : ドライバー(関東・甲信越):2010/01/31(日) 19:57:35.21 ID:[世代交代]
偽善じゃなくて自己満足だな

991 : 大根(catv?):2010/01/31(日) 19:57:56.59 ID:[第68回]
おれたちも鶴折るなりしてオナニーして気持ちよくなりたいんだよ
でも迷惑だから我慢してジッと堪えてんだぞ

1000 : ドリルドライバー(神奈川県):2010/01/31(日) 19:58:08.46 ID:[ディレクターズカット]
折り紙を買う100円を募金しましょう

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しい職を探して下さい。。。

                            ニュース速報
              http://www.hellowork.go.jp/


偽善入門—浮世をサバイバルする善悪マニュアル偽善入門

サンガ 2008-09
売り上げランキング : 22464
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿