2011年11月30日水曜日

「あいさつがない人、入店お断り」の駄菓子屋…「何をいばってるのか」の声も

「あいさつがない人、入店お断り」の駄菓子屋…「何をいばってるのか」の声も


1 名前: 冬休み(東京都):2010/11/28(日) 07:15:07.57 ID:[Year]
「ピュン、ピュン」と古めかしい電子音を出すテーブル型ゲーム機や、10円硬貨で遊べる「エレメカ」ゲーム機。流行した1970~80年代、ゲームセンターだけでなく駄菓子屋にもあった。神奈川県小田原市に、その当時と同様のゲーム機を置く駄菓子屋がある。

神奈川県小田原市。箱根登山鉄道箱根板橋駅から徒歩数分、国道1号沿いの駄菓子屋「懐かし横丁」。子どもたちが「こんにちは」と言いながら次々に訪れ、遊んでいく。全国のゲーム好きが集う「オフ会」の場としても知られる。

入り口付近には「あいさつできない人は入店お断り」などと書かれた紙が何枚も張られている。店長の島野篤一さん(42)の発案だ。無言で店に入る人を見つけると島野さんが「あいさつをしない人は店に入れません」と注意する。大人も子どももあわてて「こんにちは」と返す。

「何をいばっているのか」などと反発されたこともあるが、島野さんは「いつの時代もあいさつは基本。何より気持ちがいい」と言う。

http://www.asahi.com/national/update/1127/TKY201011270107.html


3 : 掘りごたつ(東京都):2010/11/28(日) 07:15:45.93 ID:[王子降臨]
ぐ、グーテンモルゲン?

4 : 数の子(関西地方):2010/11/28(日) 07:15:46.64 ID:[雅結婚]
おはよーおはよー

5 : 冬眠中(dion軍):2010/11/28(日) 07:15:47.62 ID:[ハートイベント]
おるかー?

9 : 金目鯛(dion軍):2010/11/28(日) 07:16:59.22 ID:[トリニータ優勝]
ちーっすwwwwwwwwwww

106 : 数の子(catv?):2010/11/28(日) 07:58:20.50 ID:[イチロー]
お前ら無理じゃん

7 : 焼きりんご(徳島県):2010/11/28(日) 07:16:49.34 ID:[バトルロイヤル]
コミュ障にも配慮するべき

13 : ワカサギ釣り(チベット自治区):2010/11/28(日) 07:17:54.36 ID:[桜井裕美]
いい事じゃん。どうせ反発してるモンペは挨拶しないだろうから店に入れないだろうし。

17 : 寒中水泳(新潟県):2010/11/28(日) 07:18:24.22 ID:[ベンツ試乗事故]
声だせない障害者団体あつまれー

19 : 水道の凍結(静岡県):2010/11/28(日) 07:18:33.72 ID:[インドGP]
感じ悪い

20 : 木枯らし(京都府):2010/11/28(日) 07:19:26.94 ID:[酒類提供者]
そういう店だと思えばいいじゃん。わざわざつっかからなくても、
お互い接点ないんだから一生関わることもない
なんで怒ってるんだ?

23 : 湯たんぽ(石川県):2010/11/28(日) 07:20:33.89 ID:[上期]
マジキチとは関わってはいけませんということを教えてくれる
誰がマジキチかは言わないけど

26 : 大晦日(東京都):2010/11/28(日) 07:21:24.25 ID:[キャピタルS]
この店主はさみしがり屋なだけでは

30 : タラバ蟹(チリ):2010/11/28(日) 07:22:50.01 ID:[まんじゅし]
幼女の声聞きたいだけだろこの変態

35 : 数の子(中国地方):2010/11/28(日) 07:24:13.94 ID:[東城さん]
威張ってるとかいう意見が出るところが今風だな

37 : 初夢(京都府):2010/11/28(日) 07:24:26.21 ID:[開幕前]
あいさつがない人が入店を断られるのなら、あいさつをするか入店しなきゃいいじゃん

38 : あんこう(沖縄県):2010/11/28(日) 07:24:39.41 ID:[談合事件]
>「あいさつをしない人は店に入れません」って言っても

10人ぐらいの集団で無理やり入店したら止めるスベは無いだろ

40 : 足袋(長屋):2010/11/28(日) 07:24:48.08 ID:[世界貿易センタービル]
コミュ障追放できるしいいじゃん

43 : 初春の喜び(千葉県):2010/11/28(日) 07:26:20.22 ID:[春うらら]
ガキの教育の場にするのはいいけど張り紙はうぜえな
まあ駄菓子屋なんてガキが行くもんだからいいんじゃないかと思ったけど
そう考えると漢字読めない

44 : 甘鯛(奈良県):2010/11/28(日) 07:26:51.62 ID:[EPOCH]
駄菓子屋は子供相手の商売なんだから当然だろ
いわゆる地域で子供を育てるって言う奴の一環だぜ
ソコに入ってくなら客の立場でも大人は協力しないとな

45 : あんこう(沖縄県):2010/11/28(日) 07:26:57.94 ID:[RYUICHI]
この店入った事無いけど
客が一人の時は何買うのかしきりに訊いてきたり最近どうなの?とか平気で聞いてきそうだな

50 : 寒中水泳(東海):2010/11/28(日) 07:28:18.85 ID:[夕食会]
店主は当然挨拶するさwこれは親に代わって躾してくれてるんだよ
『ごめんください』
『こんにちは』
はまともな家庭の子供なら普通に出るからな

52 : 三茄子(チベット自治区):2010/11/28(日) 07:28:34.71 ID:[亀梨和也]
障害者お断りって事?

53 : しぶき氷(北海道):2010/11/28(日) 07:29:18.69 ID:[さんがにち]
普通は店主のほうから挨拶するもんじゃないの?
自分がしないことを何故他人に強制するの頭おかしいの?

54 : あんこう(沖縄県):2010/11/28(日) 07:29:23.27 ID:[消費税増税]
オッサンが店の入り口で待機してて口頭でいうならまだいいよ
冷やし中華がはじまったかどうか確かめる以外でイチイチ張り紙なんてみないでしょ

56 : インスタントラーメン(山口県):2010/11/28(日) 07:30:27.24 ID:[アエリア]
こういうのは店側が腕組んで言うようなことじゃねーよ。

57 : オーロラ(京都府):2010/11/28(日) 07:30:54.43 ID:[彼岸]
あいさつぐらいすればいいじゃんお前らあいさつも出来ないの?だから就職出来ないんだよ

59 : 甘酒:2010/11/28(日) 07:31:29.72 ID:[UHB賞]
嫌らなら行かなきゃいいだけだしいいんじゃない

64 : 鍋焼きうどん(関東・甲信越):2010/11/28(日) 07:33:16.00 ID:[震災復興税]
一つくらいこういう店があってもいいんじゃないの
面白いし

67 : スケート(茨城県):2010/11/28(日) 07:35:04.32 ID:[禁止薬物検出]
別にいいじゃん
店にだって客選ぶ権利あるし

68 : インスタントラーメン(関東):2010/11/28(日) 07:35:26.53 ID:[ヴィクトリー]
コンビニに貼ってたらどうなるんだろ

69 : わかめ(チベット自治区):2010/11/28(日) 07:35:36.52 ID:[避難者]
売りたくない客に売らんというのは商売としてありだろ。
売ってやってるから物が買えるんだというスタンスだな。

70 : 水炊き(大阪府):2010/11/28(日) 07:37:03.93 ID:[ローリングニュース]
万引き防止だろ
躾ができてない低脳ほど万引きやクレームが多い

71 : 冬休み(茨城県):2010/11/28(日) 07:37:05.35 ID:[E61]
>島野さんは「いつの時代もあいさつは基本。何より気持ちがいい」と言う。

注意してると自分が偉いと勘違いして気持ちが良いんだろうな

72 : 冬将軍(catv?):2010/11/28(日) 07:39:01.74 ID:[川平慈英]
まぁ客商売としては失格だな

97 : わかめ(チベット自治区):2010/11/28(日) 07:50:17.08 ID:[ディセンバーS]
>>72
ここだけでしか買えないモノをあつかっているなら
この商売のやり方はありだろ。
ほとんどの場合、競合他店があるからなるべく腰を
低くして好印象を得ようとするだけだ。

73 : あんこう(沖縄県):2010/11/28(日) 07:39:15.06 ID:[創価高校]
店に入る前に確実にソノ情報が客に伝わってるならいいよ
前情報無しで店に入って店長の「こんにちわ」のあいさつがあったら
大抵の人は言葉なしの会釈で返すと思うんだけど
その場合入店お断りの説明がはいるのかな?道歩いてたらいきなり
後頭部鈍器で殴られたような気分になるわ

75 : あられ(不明なsoftbank):2010/11/28(日) 07:41:10.93 ID:[グループB]
挨拶は人と上手く付き合う上でかなり便利だぞ
挨拶ができない奴は孤立する

80 : 床暖房(大阪府):2010/11/28(日) 07:42:06.19 ID:[ソウ3]
あいさつは苦手だけどわいせつは得意です

84 : ゲレンデ(神奈川県):2010/11/28(日) 07:43:49.83 ID:[希望枠]
店のルールだからしょうがないな

85 : スノータイヤ(奈良県):2010/11/28(日) 07:45:00.21 ID:[日本VSイエメン]
キチガイめ
挨拶なんかなくても商取引はできるだろ低脳

86 : 雪の結晶(福岡県):2010/11/28(日) 07:45:04.41 ID:[本日付]
その人の店なんだから好きにすりゃいいんじゃん
まぁ、買い物に行ってそこの人間にアイサツするかどうかは時代の流れってヤツだろ

89 : プレゼント(チベット自治区):2010/11/28(日) 07:45:50.47 ID:[シーソーゲーム]
いかにもチンピラDQN風味の出で立ちで「ちゅーす」とか入ってきたら、
どういう反応するんだろう

91 : イチゴ狩り(千葉県):2010/11/28(日) 07:47:05.37 ID:[大相撲春場所]
この程度ならまだ許容範囲
ラーメン屋で食い方からマナーまで強制する店は行こうと思わないから潰れろ

96 : 干柿(富山県):2010/11/28(日) 07:49:18.30 ID:[チリvsスイス]
駄菓子屋って儲からんだろ
なんでこんなのやってんの?

98 : チョコレート(東海・関東):2010/11/28(日) 07:50:22.38 ID:[神戸物産]
典型的な時代に取り残された人間だな
まあ嫌いじゃないが関わりたくもないな

101 : 年賀状(石川県):2010/11/28(日) 07:54:20.89 ID:[リヴァル]
ガキ相手にでかいツラしてんじゃねえよ。商売やってんなら腰低くしろカス

102 : ざざ虫踏み(チベット自治区):2010/11/28(日) 07:54:52.42 ID:[松本零士さん]
マナーを縛りと勘違いしてるのか

104 : エビグラタン(関東):2010/11/28(日) 07:57:42.78 ID:[おニャン子クラブ]
お客"様"の入店を防ぐのには効果的だな。
まああいつら入店しなくても文句言うから意味ないが

198 : 忘年会(愛知県):2010/11/28(日) 09:25:45.46 ID:[忘年会シーズン]
>>104
こういうやつが店員だと思うと全部通販で済ませるようにしてる

105 : インスタントラーメン(山口県):2010/11/28(日) 07:58:09.77 ID:[学識的]
客選びはじめたたら商売人としては終わりだよ。
こういうの言いたければ、マナー教室開くかチラシの裏に書いて新聞投稿してろ。

110 : 湯たんぽ(長屋):2010/11/28(日) 08:01:39.61 ID:[駿府マラソン]
趣味でやってそうな安さだしそういうプレイを楽しむ空間と思えば楽しめるとでもいうのか

113 : 寒中水泳(関西・北陸):2010/11/28(日) 08:04:17.48 ID:[メイデー]
駄菓子屋って気軽に行けるのが良いんだろうが

117 : 焼き餅(静岡県):2010/11/28(日) 08:06:33.55 ID:[山崎VSモリマン]
商売って売る方も客えらべるんだから
別にいいんじゃないかな

118 : ボルシチ(東日本):2010/11/28(日) 08:07:09.56 ID:[雛人形]
押し付け押し売りお断り

120 : 寒ブリ(愛知県):2010/11/28(日) 08:08:15.50 ID:[インテリジェンス]
店主が先にあいさつすればいいだけだろ
わざわざ挨拶しないやつは入れないってけんか腰で商売やる必要あるのか?

154 : わかめ(チベット自治区):2010/11/28(日) 08:37:06.78 ID:[海流調査]
>>120
買いたいなら店のルールに従えば?

124 : オリオン座(関東・甲信越):2010/11/28(日) 08:09:46.05 ID:[公立]
店主「あいさつしないと入店お断りですよ」
お前ら「いま小さな声で言いました。」

125 : 一富士(東京都):2010/11/28(日) 08:09:45.96 ID:[オープンハイスクール]
           / ̄ ̄ ̄\
          /  ⌒  ⌒ ヽ 
         /  ( ●)(●) |  
         |    (__人__) }   うーっす
        /、.    ` ⌒´  ヽ  
       /            |   
       |           | /    
       ヽ_|         |丿     
         |  \  /  |      
         |    ▼    |


130 : 日本酒(関西地方):2010/11/28(日) 08:18:41.95 ID:[IZO]
ニュー速の牛丼屋スレで話したくないから食券にしろとか言ってるキモヲタの天敵だな

131 : ミュージックベル(東京都):2010/11/28(日) 08:19:59.17 ID:[日本対中国戦]
店員「いらっしゃいませー」
客「・・・」

俺等じゃなくてもこれがスタンダードだろwwww

132 : 一富士(東京都):2010/11/28(日) 08:20:37.97 ID:[Tell]
挨拶してほしいなら立場に関わらずまず自分からしろよ
返事で挨拶が返ってこなかったらそこで初めて怒っていいよ

134 : ホットケーキ(静岡県):2010/11/28(日) 08:21:45.05 ID:[全原子炉]
確かにムカつくかもしれんが、こういう教育って必要なんだよ
声掛けなんとかってやつだな

135 : インスタントラーメン(関東):2010/11/28(日) 08:23:06.73 ID:[ヘイセイ7]
コンビニでこれやったらクレームの嵐だろうなあ

139 : ミュージックベル(千葉県):2010/11/28(日) 08:25:29.08 ID:[モトローラ]
これは書き方が悪いよ
「このお店ではお客に元気よくあいさつを貰っています」って煽るようにかけよ

140 : 小春日和(東京都):2010/11/28(日) 08:25:29.75 ID:[最大7000億ドル]
必要なのはあいさつするべき状況かの判断力で
これは全くの無意味だろ完全に店長の自己満足
結局嫌なら行くなで終わるけど

142 : 白ワイン(チベット自治区):2010/11/28(日) 08:26:54.85 ID:[RAGE]
客が挨拶してどうすんの
王様気取りか?

144 : みかんの皮(関東):2010/11/28(日) 08:28:21.12 ID:[エースコンバット6]
挨拶ならまず自分からしてみればいいんだけどな
張り紙してまで入店拒否ってどんだけ自分から挨拶したくないけど
相手にはしてほしいんだよw

146 : 玉子酒(東京都):2010/11/28(日) 08:30:28.69 ID:[オルセー美術館展]
大抵の駄菓子屋は奥に居住スペースがあって、
店主のババアは店ほったらかしてテレビに見入っていて
挨拶しながら入店しないと出てきてくれなかったが

157 : 運動不足(大阪府):2010/11/28(日) 08:38:54.86 ID:[サッポロビール]
>>146
それって万引きする奴にとっては天国のような店じゃね?

162 : スケート(新潟県):2010/11/28(日) 08:41:09.16 ID:[バイオハザード2]
>>157

だいたいそんな感じ
万引きとか無頓着だったんだろ多分
買うときはおばちゃん呼んでたし
すげえめんどくさそうに出てくるんだよなw


164 : ミュージックベル(千葉県):2010/11/28(日) 08:44:34.86 ID:[天文部]
>>162

なるほどあいさつは万引き対策だったか

150 : 牡蠣(大阪府):2010/11/28(日) 08:31:48.60 ID:[最弱ライダー]
店の自由だろこれぐらい
嫌なら行かなきゃいいだけ
文句垂れてるのはコミュ障だろどうせ

153 : スケート(新潟県):2010/11/28(日) 08:36:20.36 ID:[夏川純さん]
>>150
まあ店の自由だろうが、少なくとも俺がガキの時代に戻ったとしても
こういう店は行きたくねーな
楽しみで店に行くのにあいさつ強制されるなんて楽しいものも楽しくなくなる
常連になりゃ自然とあいさつとか会話とかするようになるだろうに

152 : ゲレンデ(三重県):2010/11/28(日) 08:34:43.50 ID:[モノクローム・ファクター]
泥酔した海老蔵を突っ込ませるんだ

158 : カリフラワー(岩手県):2010/11/28(日) 08:39:50.73 ID:[離別]
誰か聾唖者のふりしてこい

159 : 木枯らし(山口県):2010/11/28(日) 08:39:55.76 ID:[ビューン]
お前らさっきから俺に挨拶がないぞ
挨拶しない人、このスレから出て行け

166 : 風邪ぐすり(catv?):2010/11/28(日) 08:50:44.81 ID:[Monster]
挨拶されて当然だという傲りがあるから、挨拶を重んじる
マナーなんて、人間の出来ている大人が相手なら本来必要のないものなんだよ
むしろそんな細かいことを疎かにするだけでコミュニケーションに支障をきたすような社会人の人間性を改善するべき

167 : サンタクロース(埼玉県):2010/11/28(日) 08:51:56.78 ID:[バルサファン]
別にいいじゃないか
日本はもっと気軽に見知らぬ他人にも挨拶できるような風潮になるべきだと思う

171 : 玉子酒(東京都):2010/11/28(日) 08:54:25.21 ID:[ニャンニャンニャン]
>>167
大人が子供に挨拶するだけで通報される世の中じゃ

169 : くず湯(チベット自治区):2010/11/28(日) 08:53:34.52 ID:[井岡]
子供の教育には良いんじゃねえの
金儲け目的なら駄菓子屋なんてやってられないし

170 : 肉まん(大阪府):2010/11/28(日) 08:53:44.17 ID:[ハイドアンドシーク]
この店長とやらはコンビに入る時も当然元気よく挨拶して入ってるんだろうな

172 : 風邪ぐすり(catv?):2010/11/28(日) 08:55:10.10 ID:[コンビニATM]
日本国で知らない奴に爽やかな挨拶をされたら
詐欺師かセールスか鉄道系の池沼だと考えるのが普通

177 : 樹氷(栃木県):2010/11/28(日) 09:00:07.22 ID:[成長戦略]
黙って店に入ってきて黙って商品持ち去る人は来るなってことじゃないのか
叩いてるヤツらは万引き常習者だな

180 : 聖歌隊(東京都):2010/11/28(日) 09:00:58.83 ID:[アジアン]
「店長に」という表現がムカつくわw

1 
181 : 福袋(大阪府):2010/11/28(日) 09:01:24.06 ID:[ガイダンス]
挨拶さえも子供にしつけられない親が増えてるんだよ

182 : 大判焼き(沖縄県):2010/11/28(日) 09:01:48.27 ID:[エクステ復活]
ガキ「ち~す!」
ババア「ち~す!」

良い光景じゃないか

184 : マスク(北海道):2010/11/28(日) 09:05:06.84 ID:[滝クリ]
いいじゃないか。
親しい人には挨拶するだろ?
そういう店なんだろ?常連の子供達が集まる感じ。
それで挨拶も無かったらおかしくないか?

191 : しぶき氷(catv?):2010/11/28(日) 09:14:22.64 ID:[おでかけ]
べつにいいと思うけどな。
挨拶なんて基本的なことだし、
そんな当たり前の事もできない奴の方がどうかしてるし。

199 : レギンス(東京都):2010/11/28(日) 09:27:40.80 ID:[中華人民共和国]
本当の目的は防犯だろ

209 : ミルクティー(千葉県):2010/11/28(日) 09:36:24.65 ID:[ウルトラマンベリアル]
そういや昔、横浜で冷やかしの客を土下座させて
金脅し取って逮捕された店主がいたな。
それと同じ匂いがする。


217 : 冬眠中(長屋):2010/11/28(日) 09:46:05.22 ID:[粟生選手]
挨拶しない子にお仕置きする気だな

224 : ホットカーペット(東京都):2010/11/28(日) 09:53:16.39 ID:[大雪警報]
>>1
>いつの時代もあいさつは基本。

これ自体は正論だが、それは立場の違いとかを考慮しない、ただの一般論。

少なくとも日本じゃ、客商売の店舗で客の側から店長への挨拶を強制させる文化はない。
店の側から客に挨拶するのが当たり前。

こういう奴が、自分の勝手な基準や価値観を振り回して、なんかおかしなことに
なっちまうんだよな。

230 : 冬眠中(長崎県):2010/11/28(日) 09:57:03.07 ID:[ドーマン]
「店長に挨拶」と書かれてると従業員扱いされてるみたいでイラっとするな

231 : 冬眠中(北海道):2010/11/28(日) 09:57:35.38 ID:[留意]
挨拶の出来ない店も何とかしろや

235 : キンカン(チリ):2010/11/28(日) 10:01:32.17 ID:[市川美織]
田舎の商店は入る時に普通に「ごめんください」て言うだろ。

239 : 雪の結晶(catv?):2010/11/28(日) 10:09:30.72 ID:[池畑]
きちんと挨拶した上で接客態度がなってないといびり倒すのがプロ

240 : みのむし(宮城県):2010/11/28(日) 10:11:33.20 ID:[観光地]
店主は変だけど、ガキに挨拶の習慣つけさせるのはいいことだろ

242 : 熱燗(チベット自治区):2010/11/28(日) 10:13:43.02 ID:[川村大地]
「自分にあいさつしろ」だなんて
よく恥ずかしげもなく張り紙できるな
ろくに挨拶できないことよりも恥ずかしいわ

244 : 雪月花(千葉県):2010/11/28(日) 10:15:19.41 ID:[レコ大見]
俺が子どもの頃、近所にあった駄菓子屋には「もーしー」と言って入るのが慣わしだった。

245 : イチゴ狩り(関東・甲信越):2010/11/28(日) 10:16:54.39 ID:[学校給食]
チョリーッスwww

249 : キムチ鍋(埼玉県):2010/11/28(日) 10:23:56.69 ID:[初風呂]
子供同士で挨拶しろならわかるけど
わざわざ店長のおれに挨拶しに来いって

あれか芸人の楽屋か?

253 : ロングブーツ(千葉県):2010/11/28(日) 10:27:50.82 ID:[ウサビッチ]
店にも客を選ぶ権利があり客にも店を選ぶ権利がある
嫌なら行かなきゃいいだけ

256 : キムチ鍋(埼玉県):2010/11/28(日) 10:30:13.66 ID:[水元秀二郎]
>>253
おまえら、あのラーメン屋はすごく貶していたのに
そことどう違うんだよw

254 : 歌合戦(兵庫県):2010/11/28(日) 10:27:58.20 ID:[財政問題]
俺は寿司屋でしってるわ

別になんとも思わないけどね雰囲気でていいと思う

261 : 除夜の鐘(東京都):2010/11/28(日) 10:34:25.42 ID:[どしゃぶり]
こういう挨拶強制バカのせいで結局、雰囲気が悪くなる
大人しい人や人見知りの人なんかは文句はけして言わないが、
我慢しながらそれに従ってるわけで
てめえの独りよがりの方針を弱者に押し付けて悦に入ってるんだな

272 : 絨毯(富山県):2010/11/28(日) 11:10:41.69 ID:[報道規制]
このジジイはガキに挨拶を教えてると言いつつも
自分のエリアで挨拶を強要させてる事に
少なからず優越感を感じてるだろうな

279 : エビグラタン(チベット自治区):2010/11/28(日) 11:26:45.69 ID:[日蝕]
最近お客様意識が突きぬけてる池沼ばっかだからな
こういう店もあってもいいとは思うが

284 : ミルクティー(北海道):2010/11/28(日) 11:37:01.08 ID:[景気対策法案]
いいじゃん、これくらい。
聾唖者がきたらどうとか、偉そうとか、どんだけ小物なんだよ。否定してるやつらは。

285 : オーロラ(関西・北陸):2010/11/28(日) 11:39:27.00 ID:[明治海運]
ジジィジジィってみんな言ってるけど
この人は中途半端なジジィだから余計に何様よって思ってしまう
もし仙人級のジジィなら文句ない気がする

286 : お歳暮(豪):2010/11/28(日) 11:46:52.77 ID:[エリザベス・テイラーさん]
何より気持ちがいい って、気持ちよくなってるのはお前だけだと思うがw

まぁ別にこういう店があってもいいんじゃね

287 : ほっけ(チベット自治区):2010/11/28(日) 11:49:16.19 ID:[某オク]
おまえらってあいさつとか以前にまともに人と話せないんだろ??
この件にコメントする資格すらねえよwww

291 : 冬将軍(千葉県):2010/11/28(日) 11:58:09.84 ID:[e-Tax]
自分の店でやるぶんにはいいだろ
これ叩いてる奴は「あいさつを押し付けるな!」ってのを押し付けてるから滑稽だよね
あいさつすんのが嫌なら行かなきゃいいだけだし

297 : スキー板(大阪府):2010/11/28(日) 12:04:52.71 ID:[山陰沖]
>「何をいばっているのか」などと反発された

こいつも何をいばってんだよ

300 : 伊勢エビ(catv?):2010/11/28(日) 12:07:52.51 ID:[電波監理審議会]
これ勘違いしたラーメン屋みたいなノリじゃなくて
子供のしつけだろー
偉そうとかw

304 : 除雪装置(東京都):2010/11/28(日) 12:15:04.92 ID:[サッズ]
こういう駄菓子屋とか高菜のラーメン屋みたいな、店側の俺様ルールに
従ってでも行きたい店と納得した奴だけ行けばいいんじゃね。
俺はこういう店はあんまり行きたくないけど。

307 : 大判焼き(チベット自治区):2010/11/28(日) 12:26:07.12 ID:[日本対韓国]
挨拶ぐらいなら出来る
その後の世間話ができないんだ

309 : ストール(千葉県):2010/11/28(日) 12:29:36.12 ID:[高嶋政伸]
なんで駄菓子屋の店長が客に躾をするんだよ。何様だよ。
って話。

311 : 伊勢エビ(dion軍):2010/11/28(日) 13:26:47.26 ID:[HEROMAN]
子供に普段から人に挨拶するように奨励してんだ良い店じゃん

313 : 火鉢(大阪府):2010/11/28(日) 13:49:48.41 ID:[△アドマイヤコマンド]
昭和の時代結構あったけどな
いろんな大人が他人の子供に物を教えてた
今じゃ犯罪者扱いかその親が引くからな
子供が公共の場で暴れまくってても中学生がタバコ吸ってても
だーれも何にも言わんだろ今の大人じゃ

315 : ポトフ(岩手県):2010/11/28(日) 13:51:44.73 ID:[タイガーマスク運動]
キチガイ店主の店だな
挨拶ってのは自発的にするもんだ
強制したら既に挨拶でも何でもない

317 : 鍋焼きうどん(関東・甲信越):2010/11/28(日) 13:54:35.79 ID:[FW大久保嘉人]
客に強制して気持ちがいいとか阿呆か
挨拶してほしけりゃ自分から大きな声で
挨拶すりゃいい

325 : 聖歌隊(秋田県):2010/11/28(日) 14:02:17.74 ID:[センバツ決勝]
前から思ってたけど強制的に挨拶してもされても気持ち良くもなんともないよな
中学校の頃とか、毎朝校門に何十人も立たされて挨拶させる糞みたいな習慣があったけど、まったく気持ちよくなかった
挨拶なんて誰かの命令でやるようなもんじゃないと思うし、押しつけるもんじゃないだろ

328 : 冬眠中(不明なsoftbank):2010/11/28(日) 14:10:07.69 ID:[北海道神宮祭]
挨拶が大切なのはそうなんだが、それを客商売が強制するな

333 : 雪だるま(茨城県):2010/11/28(日) 14:38:44.30 ID:[ウェブアプリ版]
この店のおかしいところは、挨拶を強制しているところ。
強制された瞬間からそれは挨拶ではなく労働になるんだよ。
本来やりたくないけど対価を得るために仕方なくやる行為。
「挨拶くらいしてやれよ」って言ってる奴はそこが分かっていない。
挨拶ならいくらでもしてやるが、ただ店に入って商品を買うだけの為に
労働なんかしてたまるかよ。

335 : 冬将軍(茨城県):2010/11/28(日) 14:42:23.58 ID:[ニセ科学]
あいさつするメリットでもあんのか
例えばオマケしてくれるだとか

338 : ニット帽(catv?):2010/11/28(日) 14:44:06.33 ID:[コーネリア]
>>335
入店できる

339 : 暖炉(愛知県):2010/11/28(日) 14:45:11.88 ID:[ニア]
こんなアホなことやってっから個人商店は淘汰されんだよw

342 : 半纏(チベット自治区):2010/11/28(日) 14:51:04.20 ID:[駒沢公園]
和菓子屋で美味ければ話は別だが、たかが駄菓子屋で何様だよw

346 : 雁(静岡県):2010/11/28(日) 15:00:29.59 ID:[カイカイ体操]
挨拶は基本じゃん
気持ちよく挨拶しない奴は抹殺されても
しらんぷりされる世の中ですし

350 : おでん(チベット自治区):2010/11/28(日) 15:06:31.17 ID:[宗佑]
挨拶したら損みたいに考えてる奴って居るよね。
どんだけさもしい人生送ってきたんだろうね。

351 : 半纏(チベット自治区):2010/11/28(日) 15:12:26.30 ID:[青森地検]
店長「いらっしゃませー」 → 客「こんにちはー」 の流れなら分かるが、

店長「・・・」 → 客「こんにちはー」 だったら超感じの悪い店だよね。

352 : 伊勢エビ(catv?):2010/11/28(日) 15:15:05.92 ID:[軍事訓練]
あいさつは一度身につけばするのに何の敷居もないから身につけさせるのは重要だな

354 : 熱燗(長屋):2010/11/28(日) 15:15:50.83 ID:[四谷さん]
ゴルゴに喧嘩売ってんのか

357 : お歳暮(山陽):2010/11/28(日) 15:20:51.71 ID:[キプリング]
挨拶は時、場所、相手によってこちらが判断する。

360 : あられ(catv?):2010/11/28(日) 15:24:21.91 ID:[車内インテリア]
ってかこのスレで店を叩いてる奴らって、多分コンビニかスーパーかしか知らず、
駄菓子屋の距離感ってのを知らないんじゃないかな
今の時代本当に無くなったもんな
機械的にさっさと買ってさっさと帰るんじゃなく、
10円ゲームやら銀玉鉄砲やらくじやらで何時間も過ごす憩いの場なんだよね

367 : ハマチ(関東・甲信越):2010/11/28(日) 15:42:40.64 ID:[大祓い]
ラーメン屋とかで言ってるならハァ?って気持ちもわかるが
子供需要が高い駄菓子屋ならばむしろ素晴らしい試みだろ

380 : オリオン座(中国・四国):2010/11/28(日) 17:18:46.29 ID:[クリスマスコフレ]
店が客を教育してやるんだとか
厚かましくて嫌だわ

379 : 冬将軍(東日本):2010/11/28(日) 17:14:51.30 ID:[瀬戸君]
ルールに従えないなら入らなきゃいいだけの話
駄菓子屋なんて利益も大してないんだから
買いに来てやったのにとかいうアホはいらんから

376 : マーガレットコスモス(愛知県):2010/11/28(日) 17:10:43.70 ID:[手押し相撲]
良かれと思ってやってんだろ?
本来行くはずの客もこれで行かなくなる可能性もあるの承知でやってんだろ?
なら勝手にすればいい。俺なら行かないけど

390 : ヨーグルト(catv?):2010/11/28(日) 18:43:29.76 ID:[谷選手]
まあ自分の店なんだし好きにすればいい。
判断すんのは客のガキだ。




駄菓子屋図鑑 (ちくま文庫)駄菓子屋図鑑 (ちくま文庫)
奥成 達 ながた はるみ

筑摩書房 2003-03
売り上げランキング : 106042

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




0 件のコメント:

コメントを投稿