2011年11月30日水曜日

島田紳助の「行列」でカンボジアに建設した小学校、廃校寸前…小林麻央が渡したハーモニカは親が売った

島田紳助の「行列」でカンボジアに建設した小学校、廃校寸前…小林麻央が渡したハーモニカは親が売った


1 : 釣り竿(catv?):2010/02/23(火) 23:46:57.36 ID:[紳助引退]
島田紳助が司会で人気の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)が一昨年、チャリティー企画でカンボジアに小学校を建設した。番組ではその後も、学校が順調に運営されている様子を放送してきたが、日本のNPO団体が"アポなし"でこの小学校を訪れたところ、「番組では定期的な食料支給や飲料水の確保などが実現したと紹介されたのですが、実際は、食料支給は滞り、水は20キロ先まで汲みに行くような有様です」(「NPO法人 アジア交流協会」〈前橋市〉の石川正安理事長)

浄水器や井戸は壊れ、浄水器の中には蟻やサソリが何匹もいたという。
さらに昨年放送されたなかには、やらせまがいのことまであったと指摘している。

クルマを用意して子どもたちが相乗りする場面がそれで、小林麻央が子どもたちに手渡したハーモニカは、生活費のために、親が売ってしまっていた。石川氏はこう忠告している。「学校を建設すること自体は素晴らしいと思いますが、予定通り運営されているか定期的に監視する必要があります。(中略)このままでは数年後には廃校になってしまうことが予想されます」

しばしば、ODAなどの海外援助物資が、必要としている人たちには届かず、政府が横取りしてしまうケースが指摘される。日本はカネや物資は出すが、そのフォローをしないと、国際社会から批判されてもいる。仏作って魂入れずでは、何のための「善意」か。

http://www.cyzo.com/2010/02/post_3945.html


2 : めがねレンチ(群馬県):2010/02/23(火) 23:47:37.71 ID:[宮脇さん]
別にいいじゃねえか

5 : ろうと台(千葉県):2010/02/23(火) 23:48:10.21 ID:[信頼感指数]
これは伸介は悪くないだろ・・

6 : 鉤(神奈川県):2010/02/23(火) 23:48:30.68 ID:[MHP3体験版]
ひでえ話しだな

13 : 釣り竿(ネブラスカ州):2010/02/23(火) 23:49:06.30 ID:[ヴィータ]
素敵やん

16 : じゃがいも(東京都):2010/02/23(火) 23:49:16.02 ID:[ツクシ]
これ訴えたら勝てますか?

18 : ペーパーナイフ(千葉県):2010/02/23(火) 23:49:20.27 ID:[ワックスがけ]
千羽鶴が足りなかったんじゃないのかな

19 : 朱肉(アラバマ州):2010/02/23(火) 23:49:29.15 ID:[ジャン・レノ]
>日本はカネや物資は出すが、そのフォローをしないと、国際社会から批判されてもいる

日本より金や物資を出してから文句言えボケ

21 : 電卓(catv?):2010/02/23(火) 23:49:45.60 ID:[サクラミモザ]
>日本はカネや物資は出すが、そのフォローをしないと

なんでそこまでせにゃならんのだ

49 : 浮子(福井県):2010/02/23(火) 23:51:43.22 ID:[桜見物]
>>21
日本は先にモノを与えるから向こうがモノの得方を知らずにまた欲しがる事になる
モノ与えるんじゃなくてモノの作り方を教えてやりゃいいのに

78 : 電卓(catv?):2010/02/23(火) 23:53:23.17 ID:[ヤッターワン]
>>49
そこまでする義理あんのかよってw

147 : メスピペット(富山県):2010/02/23(火) 23:57:43.48 ID:[鹿せんべい]
>>49
そういう格言みたいなのあったな
ただ飢えてる人に魚を与えるんじゃなくて 魚の捕り方を教えなさいみたいなの

256 : 手帳(東京都):2010/02/24(水) 00:05:39.66 ID:[太陽政策]
>>49
人に魚を与えれば一日で食べてしまうが、人に釣りを教えれば一生食べていける - 老子

22 : 釣り竿(広島県):2010/02/23(火) 23:49:53.61 ID:[当て逃げ男]
これは向こうが悪いな
援助は人を駄目にする好例

24 : 釣り竿(関西地方):2010/02/23(火) 23:49:54.96 ID:[きっと大丈夫]
視聴率取れたから良かったんだよ

27 : 手枷(福岡県):2010/02/23(火) 23:50:12.54 ID:[刺客]
>日本はカネや物資は出すが、そのフォローをしないと、国際社会から批判されてもいる。
>仏作って魂入れずでは、何のための「善意」か。


完全同意

64 : 鉛筆(愛知県):2010/02/23(火) 23:52:30.14 ID:[妖怪ざくろ]
>>27
金を出してやってんのに、文句言われる必要はないだろ。

96 : グラフ用紙(関西地方):2010/02/23(火) 23:54:19.98 ID:[アップソン]
>>64
善意の押しつけだろそれは
番組で善人面するためにやったなら最低限の責任は持てよ

103 : 彫刻刀(関西地方):2010/02/23(火) 23:55:03.82 ID:[トリプルアクセル2回]
>>96
最低限の責任って具体的になんだよ
1から10まで全部世話するのかよ

130 : 鉛筆(愛知県):2010/02/23(火) 23:56:27.64 ID:[デジタルビデオカメラ]
>>96
紳助は確かに偽善者で見るだけで不快だけど、
本来、出さなくてもいい金を出したのに、さらにその後の面倒もみろとかないわ。

169 : カッターナイフ(愛知県):2010/02/23(火) 23:59:19.51 ID:[前田智徳]
>>130
もちろん現地の人間たちの努力も必要だけど
こういう援助は将来の見通し持ってやんないとだめだよ
作るより運営や維持の方が圧倒的に大変

30 : 釣り竿(神奈川県):2010/02/23(火) 23:50:25.78 ID:[日雇い派遣]
金出すだけマシじゃん
何言っちゃってんの

32 : はんぺん(東京都):2010/02/23(火) 23:50:27.50 ID:[現職知事]
やるなら徹底してやった方が良いな

34 : グラフ用紙(関西地方):2010/02/23(火) 23:50:37.15 ID:[カベンディッシュ]
まさに偽善だな
自分の懐は傷めないで成金のバカから金集めて

35 : 目打ち(アラバマ州):2010/02/23(火) 23:50:43.15 ID:[ジャンプフェスタ2007]
ゾマホンさんを見習えよ

37 : ペーパーナイフ(千葉県):2010/02/23(火) 23:50:52.77 ID:[風鈴市]
これほどオナニーって言葉が当てはまるのも珍しい

40 : オープナー(福島県):2010/02/23(火) 23:51:08.00 ID:[東京国際女子マラソン]
こんなんだから募金やなんだのしたって
本当に救いが必要な人たちの助けにはならねえんだな

47 : ローラーボール(京都府):2010/02/23(火) 23:51:32.08 ID:[MobileMe]
> 島田紳助

この時点で悪質だと悟れよ

50 : シュレッダー(茨城県):2010/02/23(火) 23:51:51.99 ID:[COR]
馬鹿な日本の情弱が楽しくTVみて感動できるんだからそれでいいだろw
そもそもそれだけのために番組作ってんだから

53 : 和紙(アラバマ州):2010/02/23(火) 23:51:55.38 ID:[川田工業]
学校を運営するノウハウがないからな
どうせ集まったカネの半分くらいはスタッフや出演者で飲み食いして散財したんだろ?

58 : ビュレット(アラバマ州):2010/02/23(火) 23:52:13.56 ID:[巨人王手]
一時の可愛さで捨て猫を拾ってきて、飽きたら再度捨てる無責任な飼い主を彷彿とさせるな

60 : ノギス(大阪府):2010/02/23(火) 23:52:16.77 ID:[腕組み仏頂面]
こいつは嫌いだけど

何で土人に金やるだけならまだしも1から10まで面倒みなきゃいかんのだ

61 : レポート用紙(愛知県):2010/02/23(火) 23:52:17.11 ID:[プレステ3発売]
伸介の人間性そのままの結果でいいじゃんw

72 : 霧箱(熊本県):2010/02/23(火) 23:53:04.97 ID:[シェーンヴァルト]
売れなくなった芸人を現地に置いとけばいいじゃない

79 : 落とし蓋(岩手県):2010/02/23(火) 23:53:23.70 ID:[尾崎豊]
学校造っても最終的に就職先がなきゃ意味ないだろ
よく分からんが農業とかなんか工場とか誘致しないと駄目だと思うんだが

83 : 修正テープ(福岡県):2010/02/23(火) 23:53:26.61 ID:[洋美]
思うんだが、カンボジアの人間は自分たちで何とかしようって気概はないのか?
どこまでしてあげたら気が済むんだ??

89 : パイプレンチ(三重県):2010/02/23(火) 23:53:51.52 ID:[レイ・ハラカミさん]
紳助のやっつけ企画だからな

そのものはどうでもいいんだろうな

91 : ペーパーナイフ(千葉県):2010/02/23(火) 23:53:54.31 ID:[プロレス技]
そもそも行列ってそういう番組じゃないだろ

95 : 蒸発皿(アラバマ州):2010/02/23(火) 23:54:19.16 ID:[キクノサリーレ]
募金なんていいことしてあげたアタシっていう満足感を買ってるだけだからな
あとのことなんて知ったこっちゃねえのよ
やらない善よりやる偽善(笑)

98 : 釣り竿(catv?):2010/02/23(火) 23:54:32.18 ID:[マリファナ]
何から何まで支援に頼る気かよ、クズ土人ども
金もらって施設作ってもらって、それ以上なにを望む
自助努力という言葉を送りたい

102 : じゃがいも(東京都):2010/02/23(火) 23:55:02.65 ID:[琢磨入賞]
この件でカンボジアに訴えられれば本業の法律相談ができるな

104 : 墨(東京都):2010/02/23(火) 23:55:19.69 ID:[休憩場所]
結論 学校必要なしw

106 : 和紙(アラバマ州):2010/02/23(火) 23:55:29.39 ID:[中央共同募金会]
シムシティでもトロピコでも学校を作って放置しただけじゃ上手くいかないだろ?

108 : 釣り竿(三重県):2010/02/23(火) 23:55:33.07 ID:[双葉病院]
いかにも日本テレビらしいなあ
24時間テレビもスポンサーから高い広告料貰って
タレントには高額なギャラが出ているんだからなあ・・・・

109 : ばんじゅう(千葉県):2010/02/23(火) 23:55:44.23 ID:[ミュージックフェア]
別にここだけじゃない日本の支援で建てた学校なんかほとんど潰れている
紳助だけ槍玉に挙げるのはフェアじゃないよ

113 : フラスコ(埼玉県):2010/02/23(火) 23:55:51.99 ID:[春休み突入]
テレビなんて視聴率取れればそれでいいんだろ
こういうのなんて本当はテレビ抜きでやるのが格好いいのに

115 : 巻き簀(愛知県):2010/02/23(火) 23:55:59.76 ID:[日本世界一]
持ち上げて落とす
なんとひどい

118 : ガラス管(東京都):2010/02/23(火) 23:56:04.79 ID:[限定ユニット]
銃火器与えりゃ必要以上にフル活用するくせに
学校与えりゃすぐ廃校www
だめだこいつらwww

124 : 両面テープ(山梨県):2010/02/23(火) 23:56:13.41 ID:[脳卒中]
自分たちでどうにも出来ない国に何かしてやろうってほうが残酷
何もしない方が良いこともある。

138 : ハンドニブラ(catv?):2010/02/23(火) 23:56:58.31 ID:[カウラ捕虜収容所]
最後の行で思った
金だけせびってフォローしようにも突っぱねるのは外国の方だと
無理矢理偽善活動に巻き込むくせに

141 : 絵具(関西地方):2010/02/23(火) 23:57:12.08 ID:[THEE]
ほんとに困ってる日本人にくばってやれ
カンボジアなんて相手してメリット全く無い

142 : ペン(関西地方):2010/02/23(火) 23:57:23.43 ID:[格下]
そこから先は日本のせいじゃねーだろ
向こうの国の問題だ

143 : 筆(関東地方):2010/02/23(火) 23:57:31.27 ID:[スーパー派遣社員]
かんたんなことだ

土人に援助しても無駄

152 : オープナー(アラバマ州):2010/02/23(火) 23:58:01.30 ID:[アイマスTV]
チンスケの感動の押し売りもうざいけど、こいつらも乞食根性丸出し

161 : 首輪(青森県):2010/02/23(火) 23:59:03.00 ID:[ハッピース]
まあある程度軌道に乗るまで建てておしまいじゃダメでしょ

163 : ラジオメーター(関西地方):2010/02/23(火) 23:59:07.46 ID:[検問]
学校じゃなくて経営者を送れってことか
まあ誰もカンボジアなんて行かないだろうが

164 : ラジオペンチ(福岡県):2010/02/23(火) 23:59:07.28 ID:[プロレスラー坂田亘]
現地の資材だけで作って修理もできる井戸の作り方を教えている人とかいたな
そういう人みたいにやればいいのに

171 : 魚群探知機(滋賀県):2010/02/23(火) 23:59:23.62 ID:[第12節]
猫に小判
豚に真珠

178 : 修正液(福島県):2010/02/24(水) 00:00:03.71 ID:[アニータさん]
建物だけ作っても維持費がなけりゃ運営できないだろ
偽善者供はそこが全くわかってない

179 : 猿轡(catv?):2010/02/24(水) 00:00:04.31 ID:[飛鳥山]
どうでもいいけど、カンボジアはチャリティーで学校の校舎が乱立して飽和状態

・教師がいない
・貧乏で子供を働かせてしまう

こっちまでは面倒みないんだよなチャリティー

182 : 乳鉢(京都府):2010/02/24(水) 00:00:22.49 ID:[DiVA]
こんなもんわかってた事だろ
だからずっとあんな国なんだよ

192 : 石綿金網(東京都):2010/02/24(水) 00:01:04.10 ID:[大和魂]
フォローはできないだろ。運営は現地任せになる。
現地任せにできるだけの仕組みを作らないといけないが、
それは日本だけでできるものではない。
魚を釣ってあげるのではなくて、魚の釣り方を教えろとはよく言われることだが、
釣り方を教えようにも、それが金にならず生活のためにならない物だった場合、
継続して覚えようと思う人が居るのか疑問ではある。

221 : 乳鉢(アラバマ州):2010/02/24(水) 00:02:47.68 ID:[学力低下]
>>192
ハイチに折鶴送ってるのと根本は変わらないな
日本の常識に当てはめて善行なんだから喜ばれるはずだって100パー疑わないっていう

194 : 色鉛筆(山陰地方):2010/02/24(水) 00:01:10.17 ID:[新ヤッターマン]
ものがあると直ぐにカネに買えようとする性根からたたき直さない限りは何しても無駄だろ

195 : 画架(長屋):2010/02/24(水) 00:01:15.67 ID:[国内感染者]
食糧すら無いところに学校つくってもそりゃ運営できんわな。

198 : てこ(岐阜県):2010/02/24(水) 00:01:22.82 ID:[絵茶]
中途半端は一番良くない
やるのなら最後までやらないと

相手は日本人じゃないんだから日本の常識は通用しない
全部やってもらわないと判らない

214 : 色鉛筆(愛知県):2010/02/24(水) 00:02:23.38 ID:[厚着]
>>198
やるだけマシ
最後までやりたいのならお前の金でやれ

264 : てこ(岐阜県):2010/02/24(水) 00:06:18.12 ID:[債権処理機関]
>>214
やらないほうがマシなんだよ
結局誰も得せずに時間を無駄にしただけ

201 : 三脚(神奈川県):2010/02/24(水) 00:01:42.21 ID:[レイナウド]
明日を生きるより、今日この日を生きることに精一杯な国の人間だからしょうがないんだろ

206 : 筆(アラバマ州):2010/02/24(水) 00:02:04.16 ID:[ウオッカ]
勉強とかいいから
まず喰えるように農地
んで農法おしえりゃいい

そしたら金ができて余裕ができて
その次に勉強だ

209 : そろばん(catv?):2010/02/24(水) 00:02:15.98 ID:[御節]
たかが一番組の企画で延々と学校運営なんかできんわな
別にいいでしょ放棄でも
元に戻るだけなんだし

211 : 万年筆(長屋):2010/02/24(水) 00:02:17.42 ID:[ナゴド]
ゾマホンの活動を支援してやればいいのに
ttp://www.zomahoun.com/activities/

220 : ろう石(埼玉県):2010/02/24(水) 00:02:47.43 ID:[育児実践会]
>日本はカネや物資は出すが、そのフォローをしないと

つまり半永久的に援助しないといけないわけねw

224 : マイクロメータ(埼玉県):2010/02/24(水) 00:03:00.33 ID:[安さん]
ニートを二万人ほど送ってみるか

226 : フェルトペン(千葉県):2010/02/24(水) 00:03:03.64 ID:[長座体前]
結局偽善をやったって人は救われないんですね
本気でやる気のある真の善者でもなければやらないほうがマシだな

228 : 釣り針(長屋):2010/02/24(水) 00:03:24.11 ID:[元夫婦対決]
伸介さんにとっては鯉に餌やったようなものだから
それぐらいわかれよ

229 : ガスレンジ(愛知県):2010/02/24(水) 00:03:37.75 ID:[広井王子]
> 日本はカネや物資は出すが、そのフォローをしないと、国際社会から批判されてもいる。
>仏作って魂入れずでは、何のための「善意」か。

体裁保つためなのだがら善意なんて一つもないだろ

236 : 千枚通し(福島県):2010/02/24(水) 00:04:04.88 ID:[国際会議]
派遣村だって金だけもらってトンズラした奴いたんだし
みんな貧乏が悪いんだ貧乏が

240 : すりこぎ(埼玉県):2010/02/24(水) 00:04:33.00 ID:[素麺]
美談番組成功した後は日テレがほったらかしてたんだろw
そりゃこうなるわなw

241 : 釣り針(東京都):2010/02/24(水) 00:04:33.06 ID:[春馬くん]
ハーモニカ渡してどうするんだよ
目に見えてる

246 : 乳鉢(京都府):2010/02/24(水) 00:04:38.91 ID:[メガマソ]
こんな馬鹿なことやってないで
潰れそうになりながらも必死に頑張ってる国内の町工場にでも率先して寄付してやれ

248 : 釣り針(東京都):2010/02/24(水) 00:04:45.21 ID:[月15万円融資]
中途半端な助けならしないほうがいい
本当に助けられるのは余裕のある糞暇人だけなのだから

263 : 石綿金網(東京都):2010/02/24(水) 00:06:13.71 ID:[荻野キャプテン]
>>248
ボランティアは本来そういう物だからな。余力で助ける。
その意味で、いまの日本には他国を助ける体力はあまり残ってない気がするな。

249 : 筆(アラバマ州):2010/02/24(水) 00:04:45.64 ID:[マキア]
一度限りの贅沢の残酷さ

261 : レーザーポインター(中国四国):2010/02/24(水) 00:05:56.70 ID:[メンショフ]
知らねーよ、ボケ
日本人は援助もらっても、自分たちで新幹線と高速道路通したんだよ

265 : 釣り針(アラバマ州):2010/02/24(水) 00:06:19.55 ID:[学校教育法]
テレビのチャリティーほど胡散臭いものはない

267 : まな板(宮崎県):2010/02/24(水) 00:06:32.01 ID:[下半期突入]
下手に善意を表しても続けなきゃ叩かれるだけ

275 : 釣り針(大阪府):2010/02/24(水) 00:06:51.77 ID:[半吉]
一端関わると延々と要求してきて支援打ち切ったらテロの対象にされる
恩を仇で返す典型的な例だな

287 : ブンゼンバーナー(岡山県):2010/02/24(水) 00:08:11.39 ID:[第2シリーズ]
>日本はカネや物資は出すが、そのフォローをしないと、
>国際社会から批判されてもいる。仏作って魂入れずでは、何のための「善意」か。


後の事は現地の人間に任せるのが当然だろ

292 : セロハンテープ(アラバマ州):2010/02/24(水) 00:08:29.83 ID:[ゴッドハンド輝]
>日本はカネや物資は出すが、そのフォローをしない

機会を与えてもらったのにそれをドブに捨てるのはそいつらが悪いだけだろ。

363 : マイクロピペット(富山県):2010/02/24(水) 00:17:03.97 ID:[お正月二日]
>>292
そもそも悪い使い方をしてる自覚がない
正しい使い方を教えずに自己満でそのまま渡してるだけだから叩かれてるんだと思う

296 : 撹拌棒(東京都):2010/02/24(水) 00:08:48.71 ID:[ヒョウタ]
魚の取り方覚えても盗まれるので強盗を覚える事にしましたレベルの人に何を教えても無駄

307 : 黒板消し(大阪府):2010/02/24(水) 00:09:38.69 ID:[サーティワン]
どこまで面倒見させる気なんだよ。そんなんだから半世紀近く改善されないんだよ

310 : げんのう(大阪府):2010/02/24(水) 00:10:04.94 ID:[マイ・バック・ページ]
つか、カンボジアにも一人や二人大富豪いるだろうし
そいつらがなんとかしろよ
全員貧民なんて冷静に考えたらあるえないしな
植民地だった頃のインドや中国、南米ですら教養人や富豪はいたんだからさ

316 : 漁網(東京都):2010/02/24(水) 00:11:08.64 ID:[まゆり]
>>310
そういう奴等はとっくに他国に逃げてるだろ
こっちで言う北朝鮮みたいなもんだろうし

319 : ばんじゅう(長野県):2010/02/24(水) 00:11:28.99 ID:[ラサラ]
偽善だと割り切って、タレントとテレビ局のイメージアップのために学校建設を行った。
そこまでは良かったんだけど、一通り利用したら後は放置、てのはダメだな。

結構な金が動いてるんだし、今後も問題になりそうな気がする。

320 : ペーパーナイフ(愛知県):2010/02/24(水) 00:11:35.76 ID:[代表質問]
これは国際援助に限った話じゃないだろ
日本の国内向けの箱物事業と同じ
作ることが目的であとの事をよく考えていないから運営できなくなる

328 : 吸引ビン(宮城県):2010/02/24(水) 00:12:33.74 ID:[Kalikimaka]
オナニーするために辺りを散らかしてそのまま放置って感じ
慈善行為は相手がいるんだから、自分だけ満足して終わるなよ

339 : 釣り針(大阪府):2010/02/24(水) 00:14:06.04 ID:[サタスマ]
これだけに限った話じゃないしな
救援物資なんて1/10も難民の手に渡ってないだろう

351 : アスピレーター(岡山県):2010/02/24(水) 00:15:51.52 ID:[修理中]
やらない善よりやる偽善とはいうが、
やって批判されるなら、やらない善のほうがマシだな

352 : 漁網(東京都):2010/02/24(水) 00:16:00.51 ID:[広島市長]
自給自足すら出来ない状況なの?

362 : 黒板消し(大阪府):2010/02/24(水) 00:17:01.90 ID:[京浜東北線]
>>352
その日生きるために未来を捨ててるからな。
子供の為に支給された薬を売ってまで食い物買うんだから

382 : 漁網(東京都):2010/02/24(水) 00:19:12.62 ID:[ダイワボウ]
>>362
いや、そういうお金の話じゃなく
作物とか釣りとかして生きてられるのか

416 : 筆ペン(千葉県):2010/02/24(水) 00:22:56.06 ID:[花畑牧場カフェ]
>>382
種籾もってっても食っちゃう奴ばっかり
よしんば育てても他の暴徒に奪われる

421 : そろばん(catv?):2010/02/24(水) 00:23:56.66 ID:[規制速度]
>>416
北斗の拳だなまんま

354 : メスピペット(奈良県):2010/02/24(水) 00:16:12.34 ID:[ドンキーコング]
発展する国と発展しない国の差は支援を受けた人が支援してくれた人に
感謝するかしないかの違いだけだと思う

385 : 包丁(神奈川県):2010/02/24(水) 00:19:23.78 ID:[自公連立政権]
>>354
ないないw
どけだけ発展の条件に恵まれているか、その程度の差のみ

365 : サインペン(東京都):2010/02/24(水) 00:17:07.10 ID:[研究班]
ここに学校のこと、結構詳しく書いてあるな。
ttp://www12.wind.ne.jp/asian-npo/20091011.htm

417 : 万年筆(福岡県):2010/02/24(水) 00:23:32.01 ID:[勝麟太郎]
>>365
>現実は学校があっても教師がいません。教師はスコールが降ると休んでしまいます。

なんだかなー

373 : 釣り針(栃木県):2010/02/24(水) 00:17:43.20 ID:[ウラ県民性]
金くれてやったあとの面倒まで見れねえよって言うくらいなら金すらやるな
せっかく底辺の世界しか知らずに生きてきたんだからそっとしといてやれよ
中途半端に夢を与えるなんて残酷だろうが

386 : カッターナイフ(京都府):2010/02/24(水) 00:19:29.87 ID:[ジエン]
現地人の力で解決しない限り何も解決しないよなぁ

419 : 釣り針(兵庫県):2010/02/24(水) 00:23:52.55 ID:[トリプルライダーキック]
韓国も一歩間違えばカンボジアみたいになっていたわけだ

493 : 電卓(栃木県):2010/02/24(水) 00:31:20.84 ID:[Lick]
>>419
一歩間違ったのがちょうど北にあるな

437 : ばくだん(三重県):2010/02/24(水) 00:25:29.78 ID:[巡音ルカ]
絶対的格差と貧困からなる無知はどうにもならない。
100年(三世代)ほど先進国が植民地として支配し、少しでも貧困から
遠ざけ再教育する以外手の打ち様が無い。
非人道的であろう、ヘタな援助するよりよっぽどマシ。

458 : 電卓(関西地方):2010/02/24(水) 00:27:51.00 ID:[新年度スタート]
>>437
その援助をしたせいで、隣のかの国に恨まれているわけだが・・・。

449 : ろうと(三重県):2010/02/24(水) 00:26:41.75 ID:[約8万件]
日本人は、金持ってる人が貧しい人に分け与えて0から面倒見るというような
欧米で言う「チャリティー」の意識は低いよね、宗教の違いかもしれんけど。
そもそもその感覚が根付いてないんだから日本に期待するのは無理があると思う。

460 : 巾着(関東・甲信越):2010/02/24(水) 00:27:56.11 ID:[Paper.]
無償のボランティアだとどうしても質の維持って難しいんだよなぁ、
ある程度の営利目的でやってもいいと思うんだが。
企業から広告費とかの名目で金集めて利益出すような活動をしないと厳しい

468 : 滑車(岐阜県):2010/02/24(水) 00:28:44.35 ID:[自叙伝]
アジア・アフリカの貧国への支援なんて大抵こんなもんだから驚かん。
出す側がどうこうより、受け取る側に構造的な問題がある。

476 : 釣り針(兵庫県):2010/02/24(水) 00:29:33.82 ID:[大阪オートメッセ2011]
その場しのぎだな、何の展望もない奴が思いつきで動いた末路

478 : アスピレーター(岡山県):2010/02/24(水) 00:29:37.38 ID:[PSI]
自分から発展しようって気がないもんな。
みんなで協力して農場とか開けばいいのに、誰かが作ったの奪ったほうが早いし楽だろ?ん?っていう

498 : フライパン(山口県):2010/02/24(水) 00:31:50.61 ID:[閉鎖騒動]
>浄水器や井戸は壊れ、浄水器の中には蟻やサソリが何匹もいたという

ここは自分たちでどうにかしろよ

514 : 鑿(北海道):2010/02/24(水) 00:33:31.73 ID:[皇太子様]
>>498
どうにかする技術が無いんだろ

501 : 釣り針(ネブラスカ州):2010/02/24(水) 00:31:58.73 ID:[新都心間]
地盤作るってのは大変だな

526 : ローラーボール(大阪府):2010/02/24(水) 00:35:22.37 ID:[佐天さん]
アフターフォローを管理する人間を現地で雇ってそこに金出せばいいのにね
絵的には地味だからやらないだろうけど

533 : 釣り針(大阪府):2010/02/24(水) 00:36:12.55 ID:[それでもボクはやってない]
>>526
持ち逃げするから

535 : 巾着(関東・甲信越):2010/02/24(水) 00:36:23.15 ID:[沢村さん]
どのくらいの期間を面倒みるか難しいな、最終的には自分らで管理していこうという
気がないと結果は同じだしな、まあ本当はそこから教えてやらないといけないんだけどな

560 : 漁網(不明なsoftbank):2010/02/24(水) 00:39:37.75 ID:[オビスポ]
金だしてもらったんだから、運営くらい自分たちでやれよ土人。
だからいつまでたっても貧乏なんだよ。

577 : ペトリ皿(埼玉県):2010/02/24(水) 00:41:09.08 ID:[ロケテ]
>>560
砂漠に種植えるようなもんだろ。
ノウハウも無ければ消耗品の補給も出来ない。
土壌がちげーんだよ。

563 : ペン(宮城県):2010/02/24(水) 00:39:44.22 ID:[赤福]
発展には順序が大事なのにショートカットしようとするからだお

587 : 石綿金網(兵庫県):2010/02/24(水) 00:42:14.20 ID:[不買運動]
日本でも生活保護貰ってる連中が本当にもう一度
仕事をしようなんて思えるだろうか?
俺はそうは思えない
ましてやアフリカなんて余計にそうだろ
やはり支援は医療制度だけに限定するべきだと思う
ドラえもんもいってるだろ。急に時代にそぐわないモノを
過去に持ち出しちゃいけないって

588 : ニッパ(新潟県):2010/02/24(水) 00:42:20.15 ID:[チュニジア]
やらない善よりやる偽善というが
やる偽善すらろくにできないなら、大きな偽善より小さな善をやれ

学校建設なんてハードル高くしないで、すでにある学校の支援をしろよ

596 : ばんじゅう(長野県):2010/02/24(水) 00:43:57.31 ID:[ブルーマン]
>>588
イメージアップの材料として、派手で分かりやすいことをした結果がこれだよ

590 : 吸引ビン(奈良県):2010/02/24(水) 00:42:54.82 ID:[断水中]
シンスケはその場その場で感動したいだけで、継続して支援したいとは思ってないだろ。
どうせテレビだしな。

599 : 振り子(関西地方):2010/02/24(水) 00:44:13.19 ID:[極楽生活]
ハーモニカで腹はふくれないからな

620 : 石綿金網(兵庫県):2010/02/24(水) 00:47:22.56 ID:[しらかばステークス]
例えば現地で二束三文で働いて得たカネよりも
遥かに先進国から送られてくる物資の方が高価なわけだ
毎月金貨送られてきて働く気になるか?同じこと

626 : ペーパーナイフ(中部地方):2010/02/24(水) 00:49:11.78 ID:[銃撃]
係わったなら、最後まで付き合えよと思う。
中途半端が一番ダメだ。

646 : エバポレーター(埼玉県):2010/02/24(水) 00:51:18.98 ID:[省エネ]
仕事世話してやったらそいつがちゃんと朝起きて会社行くまで管理しろってことか

670 : エリ(兵庫県):2010/02/24(水) 00:55:53.28 ID:[廃油バイク]
偽善者たちは責任なんて持たないからなw

707 : 黒板消し(大阪府):2010/02/24(水) 01:06:09.95 ID:[ツンデレ任命]
心臓移植に金が必要

手術したけど術後入院費、治療費も必要←ここも援助しろ

こういう話だろう

724 : 紙(京都府):2010/02/24(水) 01:10:48.21 ID:[クラナド最終回]
言いだしっぺの珍助に言えよ
ポケットマネーで最後まで世話しろよって

742 : サインペン(東京都):2010/02/24(水) 01:14:55.56 ID:[民団]
建てただけで学校が運営できるわけねーだろ。数年間くらいは運営費を払ってやれよw
一年でつぶれかけてるとか建設費の無駄乙wwww

746 : 鉛筆(長屋):2010/02/24(水) 01:16:59.30 ID:[芝組]
与えられるのが当たり前の国なんだから
金になるものは当然売るわな

757 : マスキングテープ(catv?):2010/02/24(水) 01:19:06.13 ID:[春霞]
本気で支援しようとしたら支配するしかなくなる

760 : れんげ(大阪府):2010/02/24(水) 01:19:17.61 ID:[教養バラエティー]
3、4世代くらい継続して教育しないと無理だわな…

792 : お玉(沖縄県):2010/02/24(水) 01:25:26.84 ID:[サーフィン姿]
学校建てるだけでも立派だと思うが?

797 : ペトリ皿(埼玉県):2010/02/24(水) 01:26:23.76 ID:[安西ひろこ]
>>792
少なくとも現地の子供の為になってないのは確かだな。ぬか喜びも良いところ

809 : ペトリ皿(アラバマ州):2010/02/24(水) 01:28:45.77 ID:[M8.2]
>>792
>>1読めよ。廃校寸前なんだってさ、箱モノを作っただけ

799 : 鉛筆(神奈川県):2010/02/24(水) 01:27:23.20 ID:[憲法9条]
学校作ってもあっちが変わらないんじゃこれ以上救援しても無駄だろ

813 : 釣り針(dion軍):2010/02/24(水) 01:29:35.79 ID:[iPhone3G]
まあどうせイメージアップのために作っただけだろうからな…
番組内でも全然映さないし

840 : ウケ(catv?):2010/02/24(水) 01:35:31.06 ID:[奈津子さん]
学校建ててもらっておいて、管理もやれってか
土人は甘やかすとすぐ付け上がる

848 : 烏口(岐阜県):2010/02/24(水) 01:37:43.48 ID:[怪子ちゃん]
>>840
責任もてないなら建てるなって話だろ
現地人の生活を大いに乱すことになる

841 : ルアー(静岡県):2010/02/24(水) 01:35:33.67 ID:[夏休み一日]
貧乏人に高級車あげていいことしたと思っても維持費が出せないみたいなもんだな

872 : 額縁(大阪府):2010/02/24(水) 01:45:36.82 ID:[個室露天風呂]
そもそも何であんな番組で「カンボジアに学校を作る」なんて話になるんだ?

877 : 手錠(埼玉県):2010/02/24(水) 01:47:17.21 ID:[雷門]
カンボジアが予測以上の土人国家だったってことだろ
ほっとけよ
もともとテレビの企画なんて営利目的なんだから完全な善意じゃないんだよ
利益以上の援助をしないのは当たり前

891 : 接着剤(アラバマ州):2010/02/24(水) 01:55:36.91 ID:[ワラビーズ]
良いことしたなあって金出した連中が思ってるなら別にいいんじゃねえの
大体募金の類でその後の顛末まで確認することなんて普通はないわけだし

900 : 串(アラバマ州):2010/02/24(水) 02:01:41.41 ID:[雇用対策]
種を与えれば実になる前に食され、
本を与えれば金に換えられ…

では医者はなんのためにあるんだ!!

901 : アリーン冷却器(大阪府):2010/02/24(水) 02:01:50.68 ID:[デビルレイズ]
どこまでフォローしないといけないんだ?
現地の人間のやる気がないと何をやっても無駄になる

904 : カラムクロマトグラフィー(群馬県):2010/02/24(水) 02:04:28.28 ID:[黄海]
カンボジア人に米百俵の話をしてやれよ。

905 : バール(群馬県):2010/02/24(水) 02:06:16.30 ID:[ドリカムさん]
>>904
その話に感動する国民って限られているのでは?

917 : まな板(群馬県):2010/02/24(水) 02:15:19.04 ID:[参院選マニフェスト]
日本人の感覚の支援じゃ意味ないんだよな・・・

あっちは目先のことしか考えてないのか
明日のこともままならないのか
おそらく両方だから言い方悪いが「管理」してやらんきゃならん
根気よく、自立出来るまで

924 : 試験管(愛知県):2010/02/24(水) 02:22:19.07 ID:[Wild]
支援→子供を作る→さらに貧困化→子供がかわいそうだからさらに支援

善意も絡みついた深刻な悪循環
根元から変えるべきは支援そのものかもな
教育なんて政治や社会に合わなければ意味が無い 先進国の勝手な価値観

932 : 万年筆(アラバマ州):2010/02/24(水) 02:28:55.80 ID:[ちゃき]
偽善を本来の意味で行ってしまったな

948 : オープナー(関西地方):2010/02/24(水) 02:39:37.32 ID:[MySpace]
そりゃ本格的に支援しようと思えば学校一つ建てるより
国自体に介入しないと永遠に乞食の国がそこにあるだけだもん

950 : 足枷(神奈川県):2010/02/24(水) 02:40:40.49 ID:[キングフォーム]
中途半端にやるのが一番良くないってことだな
やるからには一から十まで面倒見るつもりじゃなきゃ駄目なんだよ

956 : 加速器(神奈川県):2010/02/24(水) 02:42:29.08 ID:[山根隆治参議院議員]
まあ所詮テレビ番組の企画だしな

958 : ミリペン(大阪府):2010/02/24(水) 02:43:49.14 ID:[鳴戸親方]
世の中そんな甘くないな


「人生が変わる1分間の深イイ話」心のレバー携帯ストラップ「人生が変わる1分間の深イイ話」心のレバー携帯ストラップ

増田屋コーポレーション 2008-10-25
売り上げランキング : 3091
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿