2011年11月30日水曜日

【韓国】「マンガは忘れろ、これからはマンファだ」 米国に浸透する韓国コミック

【韓国】「マンガは忘れろ、これからはマンファだ」 米国に浸透する韓国コミック


1 名前:蚯蚓φ 投稿日:2007/04/28(土) 14:19:57 ID:[クルム伊達公子]
Forget Manga. Here's Manhwa by David Welsh
アメリカのコミックに詳しい人は、マンファ(manhwa)という言葉を覚えるよう勧めるだろう。マンガが日本のコミックを意味するように、韓国のコミックをあらわす用語だ。初めてアメリカに新しいマンファを持ち込んだ多数の出版者によって、マンファはファンの少年やと大衆文化の達人の間になじんだ言葉になりつつある。

マンファの侵入は長い間続いている。マンガは80年代に異文化間のドアをこじあけてくさびを打ち込んだ。スーパーマンやX-Menで育ったファンに新しい感受性を持たらした 。しかし、アメリカでのマンガ爆発以降でさえ、マンファはほぼ完全にマンガの影のままで、初期にはマンガとして発表さることも多かった。しかし、アーティストの表現を認めるコミック産業のおかげで、マンファには個々の表現レベルで必ずしもマンガでは見られないストーリーやスタイルが見られる。

現在、米国でますます多くのコミック出版者がマンファを異なる形とみなし始めており、コリアンコミックの初心者は、騒がしいコメディや緊迫したSF、ファンタジーから純度の高いアドベンチャーや時代劇、実生活に即したロマンスまで多様なジャンルから入ることができる。

韓国人が所有する出版会社、Ice KunionとNetcomicsがアメリカへの進出を主導している。Ice Kunionは、英語を話す読者を対象にするため集まった韓国の出版者のコンソーシアムで、若い女性をターゲットにした出版物でデビューした。日本の同義語「ショウジョ」は竹内直子のセーラームーンの様に、アメリカで早い段階にヒットしている。Ice Kunionの編集主任ジュ-ユオン・リーは「読者がすでに好む本を提供しますが、また、より多くのコリアン・タッチのするタイトルも導入します。」と言う。

ソース:(英語)Forget Manga. Here's Manhwa(抄訳)
http://www.businessweek.com/innovate/content/apr2007/id20070423_634051.htm?chan=innovation_innovation+%2B+design_top+stories



アメリカの読者に訴えるマンファ作品を選ぶことは、1つの挑戦を意味する;もう一つは、韓国のウェブ出版の導入である。「近年、 マンファの印刷本のための韓国市場は、急速に縮小している」と、ニュージャージー州ジャージー市に基盤をおくNetcomicsとその親会社Ecomixのヘッド、ヒーウーン・チャンが言う。オンラインコミックの主要な提供者の1つ、Ecomixはマンファの有望な市場として、携帯電話のようなモバイル機器にも進出した。「ウェブ用に書かれた作品で成功したものもいつくかあります。韓国のオンラインコミック市場は進化しています。この種の市場は他のどこにも見つけられませんよ。」

このコリアン・コミックの波に北朝鮮の作品は含まれるのか?ほとんどの場合、北朝鮮の驚異的な隔離によって、コミックの配布も他の多くと同様抑制的なようである。チャン氏によると、何冊かの北朝鮮のコミックが最近韓国に輸入されたが、その大部分はイデオロギーまたは道徳の問題を扱った教育的な作品であった。オンラインで見られる北朝鮮のマンファは、技術的にはうまいがひどく古臭く見える。

すでに世界のコミック文化の一角を占める韓国のマンファにはそのような失敗はないが、他の要因によって、マンガが短期間に達成した人気レベルまで届かないかもしれない。マンガのアニメ版は、売上高を押し上げることに重要な役割を果たしてきた。これまでのところ、米国でも韓国でも、マンファにはまだそのような有利な状況を利用していない。しかし、マンファはアメリカで映像化する動きもある。Hyung's Priestというマンファがスパイダーマンのディレクター、サム・ライミによって映像化され2008年に公開される予定だ。

ソース:(英語)Forget Manga. Here's Manhwa(抄訳)

http://www.businessweek.com/innovate/content/apr2007/id20070423_634051.htm?chan=innovation_innovation+%2B+design_top+stories


3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[木鶏]投稿日:2007/04/28(土) 14:20:55 ID:[落とし主]
韓国人と来たら、全く。

4 名前:安崎上葉 ◆giKoK4gH6I [電撃訪問]投稿日:2007/04/28(土) 14:21:09 ID:[飯盛山]
二番煎じだと認識されるだけ。

8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[中京9]投稿日:2007/04/28(土) 14:22:50 ID:[FINAL]
マンファっていう気が抜けたような呼び方は止めてくれw

9 名前:デヴィッド・アンダーソン ◆2eNDOP.vyI [ライアニュ]投稿日:2007/04/28(土) 14:22:52 ID:[献花料]
>マンガは忘れろ


忘れてもらわないと、比較され、叩かれるのがオチですしねぇw

12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[差何歳]投稿日:2007/04/28(土) 14:23:56 ID:[水木しげる]
具体的な数字を出してないから、ただのホルホル記事と判定

17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[潮干狩]投稿日:2007/04/28(土) 14:24:20 ID:[東京10]
MangaとHentaiはすでに米で定着しているからもう無理

21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ユメクイ]投稿日:2007/04/28(土) 14:24:47 ID:[everyhome]
どうでもいいが、いちいち日本を持ち出すのはやめてくれ


20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[衆議院解散]投稿日:2007/04/28(土) 14:24:41 ID:[福田政権]
マンファなんて、日本のマンガを韓国語読みしただけだろ。
なんでもかんでもパクって、マネするだけだ。


24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[七福神めぐり]投稿日:2007/04/28(土) 14:25:52 ID:[再始動]
なんかどっかで見たような絵柄だが気のせいか・・・

1
25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[結果主義]投稿日:2007/04/28(土) 14:26:02 ID:[河津桜]
日本漫画の影響をもろに受けてるな
もう娯楽産業で画期的なジャンルなんて無いに等しいんだから、宇宙産業とかそっちを
伸ばした方がいいって


36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん["カルシフ]投稿日:2007/04/28(土) 14:28:17 ID:[WTC]
>>1

あいもかわらず日本のコピービジネスしか行なわないのですね。

37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[スポーツテスト]投稿日:2007/04/28(土) 14:28:39 ID:[本入部]
そういえば、米の本ランキングにフルーツバスケットやナルト、ハガレンとか
載ってたよな。マンファはあったっけ?


42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[明太子の日]投稿日:2007/04/28(土) 14:29:54 ID:[太平洋戦争開戦]
つーか別に米国で評価されようがされまいがどうでもいいだろ

44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[否決]投稿日:2007/04/28(土) 14:30:13 ID:[諏訪湖]
作品として面白いかどうかが大事で「マンファ」とかいう言葉に染めようと
躍起になるのは馬鹿らしいことだと思わないのか


47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ブリング]投稿日:2007/04/28(土) 14:30:33 ID:[システムダウン]
で、マンファのどう云う作品が人気なの・・・?
>>1
で読み解く限り Hyung's Priestくらいしか具体的な作品名が
挙げられていないのだが・・・


51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[シンドバッド]投稿日:2007/04/28(土) 14:31:02 ID:[ワールドカップ決勝戦]
>すでに世界のコミック文化の一角を占める韓国のマンファ


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \

53 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[松竹]投稿日:2007/04/28(土) 14:31:49 ID:[食堂かたつむり]
何だよ、マンファって・・
独自性だすなら、全く違った言葉にしろよ。
微妙に似た言葉を作って、韓国起源にしようとしているのが見え見えじゃん。
最低の行為だな、泥棒民族め。


64 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[GWG]投稿日:2007/04/28(土) 14:33:29 ID:[日刊スポーツ賞シンザン記念]
面白いコミック→マンガ
つまらないコミック→マンファ
に収斂されていったら笑えるんだが


71 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[流ノ介]投稿日:2007/04/28(土) 14:34:41 ID:[ねんきん]
質、量とも日本漫画に勝てないって
市販されてる専業漫画家の10倍くらいの2軍、3軍の兼業漫画家がいるんだぞ


73 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[生方氏]投稿日:2007/04/28(土) 14:35:28 ID:[芋ほり]
基本的に想像力の無い民族だから面白いシナリオが作れない。

75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[約束2006]投稿日:2007/04/28(土) 14:35:33 ID:[福岡3児死亡事故]
10年後には「漫画の起源は韓国のマンファなのにそれを無視する日本人が許せない」
と言う記事が載る悪寒。


81 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[おかま]投稿日:2007/04/28(土) 14:36:28 ID:[雪だるま作]
区別するんだったらもっと違った語を考えろといいたい
で、韓国の作家が描いた作品は絶対に漫画に含めるな


84 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[小藪]投稿日:2007/04/28(土) 14:36:49 ID:[峰くん]
アメリカの画風日本の画風など独自色があるもんだが
まんま日本の画風でチョン漫画の存在価値なんてあるの?
上の写真も誰かの作品を連想させてるるし


90 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[マストニー]投稿日:2007/04/28(土) 14:38:16 ID:[季節外れ]
自動車と一緒だよね。
日本人が苦心して切り開いた市場にパクリ製品で割り込もうとする。
ラクして儲けようという発想がゲスなんだよ。


93 名前:弄韓厨論客 ◆RH.E/.1DBw [ウィッキーさん]投稿日:2007/04/28(土) 14:38:40 ID:[ルクシオ]
ヲタ産業で勝てると思っているのかしら

100 名前:極東不敗α@在日52世 ◆CAZai52np2 [最終幕]投稿日:2007/04/28(土) 14:39:56 ID:[丸焼き]
ただ、この記事の中で、韓国漫画は、日本漫画とは違う表現手法やテーマが云々って
言及されているんだけど、そこが気になるな。

たしかにオリジナリティがあるなら、独自の一分野として認められる可能性もある。

・・・・たが、大体の場合、「ウリのは違う」は、「売らんかなの為の朝鮮人のデマカセ」
である可能性が大きいんだよなw


119 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[天国魂]投稿日:2007/04/28(土) 14:42:19 ID:[加持さん]
>>100

>日本漫画とは違う表現手法やテーマ


火病、レイプ、放火

105 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ドラクエ発売延期]投稿日:2007/04/28(土) 14:40:08 ID:[雇用統計]
絵柄にぜんぜんオリジナリティがない
日本の漫画とかわらん


112 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[政治決断]投稿日:2007/04/28(土) 14:41:04 ID:[◎コスモファントム]
別にアメリカでマンファが広まろうが関係ないし。
他の多くの国々はマンガで通る。


120 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ボビー・オロゴン]投稿日:2007/04/28(土) 14:42:25 ID:[山梨学院大]
どうしても日本を排斥したい韓国。

本当に子供だな。


124 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[フジタ]投稿日:2007/04/28(土) 14:42:48 ID:[大地真央]
他国の文化を模倣して発展させるならいいけど
文化そのものを盗もうとする行為は最低だし許せないな。


127 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ピアノ撤去]投稿日:2007/04/28(土) 14:43:33 ID:[熊谷氏]
Google Trendsを使って、Manga VS manhwa(アメリカ限定)
http://www.google.com/trends?q=manga%2Cmanhwa&ctab=0&geo=US&date=all

137 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[Motors]投稿日:2007/04/28(土) 14:44:48 ID:[コレ大事]
>>127

manhwaねーじゃんwwwwwwwwww

147 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[日本信号製]投稿日:2007/04/28(土) 14:45:59 ID:[日本打線]
韓国漫画でいいだろ、マンファっていうほど独自色なさそうだし


152 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[UAE戦]投稿日:2007/04/28(土) 14:46:18 ID:[CMソング]
>manhwa


すげーまぎらわしいが
発音だけ聞いたらさらに気づかないだろ

ヒュンダイのホンダ食いと同じ手口


163 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[もらい泣き]投稿日:2007/04/28(土) 14:48:52 ID:[ガガ]
韓国がマンファで日本が漫画で
韓国と日本の作品をハッキリ区別して販売してるの?


168 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ブリッシュラック]投稿日:2007/04/28(土) 14:49:17 ID:[整形手術]
内容とかどうでも良いから
もっと作者の独特で個性的な画を描いてくれないか?
それだけで感動出来るよ


173 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[馬術]投稿日:2007/04/28(土) 14:49:59 ID:[宅八郎氏]
日本がやっていない分野に進出しないと儲からないよ?韓国さん。

174 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[RC1]投稿日:2007/04/28(土) 14:50:00 ID:[ヒナマツリ]
インチキ日本料理屋と同じ手口でアメリカで稼ぐニダ

175 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[新型PS3]投稿日:2007/04/28(土) 14:50:00 ID:[テッド・タナベさん]
韓国は漫画本買う習慣がないから市場がほとんどない、市場がなけりゃ才能は育たないよ、
残念ながら


176 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ドブス]投稿日:2007/04/28(土) 14:50:01 ID:[Myself]
険しい山を日本が切り拓いて通した道を、朝鮮は通行料を払うどころか標識を
ハングルに書き換えながらも歩いていく。


186 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[週刊ゴング廃刊]投稿日:2007/04/28(土) 14:51:37 ID:[花より男子]
韓国の漫喫見たことあるが日本の漫画ばっか

200 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[有馬]投稿日:2007/04/28(土) 14:52:49 ID:[優勝特番]
>>1

漫画の劣化コピーだろうがw
もちろん、何人かは才能のありそうなのがいるけど。

根本的に厚みがちがう。


221 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[粉飾決算]投稿日:2007/04/28(土) 14:55:30 ID:[ウイグル自治区カシュガル]
はじめの一歩の試合シーンパクリまくってたのはワロタw
しかも劣化してw


226 名前:うさぎ病が悪化しました ◆AVd8sQd.Tk [武田勝]投稿日:2007/04/28(土) 14:56:23 ID:[ビーイング]
>>221

打ち合いシーンでもパクってた?

256 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[柏崎刈羽原子力発電所]投稿日:2007/04/28(土) 14:59:51 ID:[ネオフェス]
>>226

http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/trace.html

22322
270 名前:うさぎ病が悪化しました ◆AVd8sQd.Tk [土佐礼子]投稿日:2007/04/28(土) 15:01:36 ID:[パール判事]
>>256

うわ、あからさま過ぎだーw!

319 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[水着ギャル]投稿日:2007/04/28(土) 15:10:02 ID:[エノク]
>>256

すげぇ〜、ホントに写したって感じだなぁwww

348 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[倍賞美津子]投稿日:2007/04/28(土) 15:14:27 ID:[首位奪回]
>>256

全部左右対称にしただけじゃんw

234 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[相関関係]投稿日:2007/04/28(土) 14:57:23 ID:[活動自粛処分]
アメコミとマンガは絵柄やら雰囲気やらで違いがあるけども
マンガとマンファの違いは何だよ
まさか綴じ方とか言語とか言うんじゃないだろうな


253 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[山崎川]投稿日:2007/04/28(土) 14:59:12 ID:[湘南藤沢市民マラソン]
中には面白いと思える作品もあるけど、これがマンファだと言うほどの独自性が無いから
マンファマンファと叫ぶ度にかえって二番煎じの後追い感が増す事に・・・。


261 名前:南風 ◆NODONGl.dc [可視化]投稿日:2007/04/28(土) 15:00:12 ID:[陣内君]
面白いものに、国や呼び名なんてたかをつけるのがまちがっとる
何でこんな方向性でしか世間が見えんのやら?

271 名前:猫の手猫目 ◆YI1RHxNFik [メタン]投稿日:2007/04/28(土) 15:01:47 ID:[桂馬]
嫌日流の作者自身がコレだぜ。

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tanimation&nid=93785

12
469 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[忌野清志郎さん]投稿日:2007/04/28(土) 15:31:22 ID:[感謝デイ]
>>271

これはひどい。
完全にフィギュアまる写しだな。せめて水着のデザインを変えるとか髪形変えるとか
すれば偶然と言われてだまされるやつもいたかもしれないが、これは言い訳できないな


289 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[五輪最終予選]投稿日:2007/04/28(土) 15:04:14 ID:[オレンジティアラ]
韓国人ですらろくに読んでないのに、海外に売るなよ。

301 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[死神様]投稿日:2007/04/28(土) 15:06:24 ID:[落ち葉]
一度もマンファなるものを目にしたことがないのだが?

314 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ディープ・インパクト]投稿日:2007/04/28(土) 15:08:38 ID:[海野氏]
俺は漫画は読まんし興味もまるでない、が韓国がなんでもかんでも日本のパクリしてるのは
分かる。


327 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[潟]投稿日:2007/04/28(土) 15:11:14 ID:[スーパーアグリ]
韓国では「歴史マンファ」は成立するのかね?
『風雲児たち 李朝編』とか。


331 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[幸夫人]投稿日:2007/04/28(土) 15:12:00 ID:[ヒルナンデス]
>>327

ウリナラファンタジーが大量にありそうだがw

335 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[JR各線]投稿日:2007/04/28(土) 15:13:02 ID:[親戚宅]
マンファってのは同人誌レベルってことでOK?


337 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[大晦日2006]投稿日:2007/04/28(土) 15:13:30 ID:[国務長官]
>>335

せめて底辺同人誌レベルと言え

361 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[大花火大会]投稿日:2007/04/28(土) 15:16:14 ID:[柏木由紀]
素朴な疑問なんだが、漫画とマンファの違いって何?
どっちも絵と吹きだしで構成されてる同じものように見えるんだが。

マジレスお願い。


363 名前:弄韓厨論客 ◆RH.E/.1DBw [撤去作業]投稿日:2007/04/28(土) 15:16:51 ID:[ウーバー]
>>361

マンファ・・・韓国人による「漫画ウリナラ起源」のための造語。

365 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[塊魂]投稿日:2007/04/28(土) 15:17:00 ID:[世界バレー男子]
言語文化が日本ほど多様化していない、いわば単純極まりない韓国語に
日本のような漫画がかけるわけがない。
劣等民族が表面だけ掠め取って成功できるような、浅い文化じゃないんでね。


369 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[イラッ]投稿日:2007/04/28(土) 15:17:51 ID:[ブラック羽川]
韓国漫画については実はいろいろ調べているのだが

・韓国内の市場じたい8割が日本の翻訳漫画
・一部の作家のレベルは確かに日本の水準から見ても高い。
 しかし平均では日本漫画と似てて日本より質が落ちる。要するに韓国製品の典型
・韓国の通例として日本の盗作が横行している。オリジナルを感じるものはあんまない
・最近アメリカで韓国漫画の輸入が増えているのは、日本漫画の版権が
 高くなりすぎて弱小出版社には手が出にくいという事情がある
 
個人レベルではすごくうまい人いるし、もっと日本で評価されてもいいと思う
だが総合力では韓国1:日本10です


378 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[おひなまつり]投稿日:2007/04/28(土) 15:19:45 ID:[猫村さん]
>>369

絵が上手くても話がつまらなかったらどうもならんよ

396 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[追悼施設]投稿日:2007/04/28(土) 15:21:27 ID:[本田圭佑]
>>378

漫画家、じゃなくイラストレーターだからな、それじゃ

413 名前:東夷 ◆43eKv.KwIo [相葉すごろく]投稿日:2007/04/28(土) 15:24:11 ID:[夏越]
>>396

そういえばコリアンに加藤直之や天野義孝クラスに相当するようなイラストレイター
っているんかな?


453 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[お月見だんご]投稿日:2007/04/28(土) 15:28:37 ID:[LEECH]
>>413

天野義孝みたいな幻想的なイラストレータはちょっと居ないだろうな。
ただ漫画チックな絵を描かせるとそこそこに上手い奴は居るこた居る。

こんなんとか

http://www.arcadiamagazine.com/cgi-bin/imgdisplay.cgi?id=68&name=coverimg

1
マグナカルタっていうPS2のゲームのキャラを担当してたな、元々向こうのゲームのようだが。

488 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ニューヨークバーガー]投稿日:2007/04/28(土) 15:33:59 ID:[現行案]
>>453

見なくてもわかる
あの人ね

確かにうまいし大したもんだと思うけど、韓国漫画ってえとその人必ず出てくるんだよね。
層が薄いんだろうな


568 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ロッテ優勝]投稿日:2007/04/28(土) 15:44:23 ID:[HS250h]
>>453

ヒョンテの時代はもうとっくに終わったぞ。
手おそいし、精神不安定だし、ありゃ日本じゃ無理だわ


383 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ブレラ]投稿日:2007/04/28(土) 15:20:09 ID:[クルペッコ]
マンファとやらはマンファなりに楽しめばいいのに、一々日本関連の
ことにケチつけるから嫌われるんだっつーの。

まあわかってても止められないんだろうけどな、この粘着質っぷりは。


386 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[UVER]投稿日:2007/04/28(土) 15:20:30 ID:[映像作家]
日本の漫画と明確に区別できる独自性があるのであれば、マンファだって歓迎する。
日本の漫画の人気に便乗してどっちがどっちか分からんようなものなら軽蔑するが。


390 名前:また訳のわからないこといってるな[マスク姿]投稿日:2007/04/28(土) 15:20:46 ID:[ボビー・オロゴン]
チョンは何でも対日本だな、キチガイ丸出しのマンガ民族ですな。

398 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[age] 投稿日:2007/04/28(土) 15:21:47 ID:[Celebration]
>>1

根本的に朴ってるじゃん。何を偉そうに言ってるんだ?

438 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[GACKT]投稿日:2007/04/28(土) 15:27:18 ID:[交代選手]
マンファそのものがマンガを忘れられてない件

439 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[サンマリ]投稿日:2007/04/28(土) 15:27:21 ID:[ミソスープ]
マンガやアニメは大衆娯楽でしかない。
相撲も落語も日本の文化とよばれるものは大抵が大衆娯楽だった。
海外だってそうだ。

娯楽にも真剣に取り組む日本だからこその“文化”だよ。
国のアイデンティティ確立に他国の文化を利用している時点で
韓国に独自の文化は育ちにくいと思う。


442 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[RAGE]投稿日:2007/04/28(土) 15:27:44 ID:[氷室冴子さん]
画風は日本の猿真似できてもストーリーはそうはいかんぞw


486 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[団体金メダル]投稿日:2007/04/28(土) 15:33:35 ID:[県知事選挙]
韓国って二匹目のドジョウ狙いばっかりじゃん。

490 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[ドイツ統一]投稿日:2007/04/28(土) 15:34:08 ID:[柳沢大臣]
>>486

しかも狙えてない

501 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[MADAYADE]投稿日:2007/04/28(土) 15:35:30 ID:[風邪ひきさん]
まず日本を忘れてください。いちいち日本のやることにつきまとわれると困るんで。



KOREAN illustration—韓国発!超絶イラストレーションの最前線を大特集!KOREAN illustration—韓国発!超絶イラストレーションの最前線を大特集!
キム ヒョンテ

飛鳥新社 2007-03
売り上げランキング : 3422
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿