2011年11月30日水曜日

美男美女ほどモテて子孫を多く残しているはずなのに、世の中が美男美女だらけにならないのはなぜ?

美男美女ほどモテて子孫を多く残しているはずなのに、世の中が美男美女だらけにならないのはなぜ?


1 名前: 講師(関西地方) 投稿日:2007/04/03(火) 21:18:28 ID:[万葉ステークス]
“魅力的”な個体ほど、パートナーを得るチャンスが大きく、それだけ多く子孫を残せることになる。
これを“性選択”、“雌雄淘汰”、または“性淘汰”と呼ぶ。ヒトの場合も、簡単に言えば美男美女ほど多くの子孫を残せることになる。ダーウィンによると、女性が最も魅力的な男性を選択すれば、その遺伝子がやがて“ありふれた遺伝子”として広まることになる。

このメカニズムが長い歳月を通じて脈々と作用してきたのだとすれば、美男美女の遺伝子は“ありふれた”ものとなり、世の中は美男美女だらけになっているはずだ。だが、美男美女は、いまだに少数派である。

http://rate.livedoor.biz/archives/50367861.html


大昔に比べて全体的なレベルが上がり、その中でさらに高いレベルの美を持ち合わせる人たちが美男美女と目されている・・・とは言えないだろう。「現代人の頭と顔は1万年前の人類に比べて30パーセントも小型化している」とする研究もあるが(本稿末尾の「関連記事」参照)、顔が小さいことだけが美の条件とはならない。

むろん、人類の場合、パートナーを得て子供を作るに当たっては、純粋に生物学的なメカニズムだけが働いているわけではない。カブトムシの場合なら、ツノの大きいオスがメスに選ばれるので、ツノの大きい子孫が増えていく。しかし、人類の場合は社会的要因が大きい。容姿だけで相手を選ぶという状況はまずないし、閉じた社会なら、数少ない候補から相手を選ばなければ、その社会の人口を維持できなくなる。

その反面、容姿に優れた人ほど社会的に優遇されやすいという明らかな傾向がある。
総合的に考えれば、容姿の優れた人(あるいは知能の高い人)ほど、子孫を残せる可能性が高くなるはずである。

だとしたら、やはり美男美女が多くの子孫を残していることになる。にもかかわらず、美男美女は少数派である。

http://rate.livedoor.biz/archives/50367861.html


7 名前: 派遣の品格(樺太)[VVV6]投稿日:2007/04/03(火) 21:19:42 ID:[セーム・シュルト]
不細工も子孫残してるからだろう

11 名前: 建設作業員(茨城県)[地震計]投稿日:2007/04/03(火) 21:20:03 ID:[SF小説]
お前らが思ってるほど世間は顔面至上主義じゃない

13 名前: 踊り隊(東京都)[シダレザクラ]投稿日:2007/04/03(火) 21:20:24 ID:[福盛]
不細工がコンプレックスでのし上がって美女に種付けするから。

15 名前: 社会科教諭(静岡県)[マーメイドS予想]投稿日:2007/04/03(火) 21:20:28 ID:[阪急百貨店]
一夫一婦制みたいなクソシステムのせい


18 名前: 高校中退(北海道)[皆既食]投稿日:2007/04/03(火) 21:21:00 ID:[明希さん]
女は男を金で選ぶから

21 名前: 40歳無職(宮城県)[Duo搭載]投稿日:2007/04/03(火) 21:21:29 ID:[卒業パーティー]
>簡単に言えば美男美女ほど多くの子孫を残せることになる。


金持ち男と美女ほど多くの子孫を残せるだろ、常識的に考えて。

22 名前: ミトコンドリア(千葉県)[パリ症候群]投稿日:2007/04/03(火) 21:21:32 ID:[小笠原選手]
イケメンや美女は薄命なんだよ

24 名前: 副社長(千葉県)[イロアール]投稿日:2007/04/03(火) 21:22:16 ID:[Will]
不細工は不細工とくっつく事が多いからなw

25 名前: 国会議員(埼玉県)[メダルイベント]投稿日:2007/04/03(火) 21:22:30 ID:[第44節]
不細工がとてもたくましいから

これに尽きると思う


31 名前: ぬこ(愛知県)[ゼロックススーパーカップ]投稿日:2007/04/03(火) 21:24:10 ID:[ガンガンメール]
つい最近まで奪ったり奪われたりの世界だったからじゃね
そのうち美男美女だらけになるはず(´;ω;`)ウッ


36 名前: サンダーソン(樺太)[無双] 投稿日:2007/04/03(火) 21:25:50 ID:[ローズ・ウィップ]
不細工だろうがなんだろうがその人の個性が無いと。
俺の友達は体格も顔もゴリラであだ名もゴリラだけど、めちゃめちゃ多趣味で話題が
豊富な奴。
男女問わず一緒にいて飽きない奴って大抵モテる。


42 名前: 声優(東京都)[ハーツクライ引退]投稿日:2007/04/03(火) 21:28:51 ID:[ワールドイズマイン]
「妥協が大事」という教え

48 名前: 電話番(東京都)[シャングリラダイエット]投稿日:2007/04/03(火) 21:30:29 ID:[相木]
整形率が高いからじゃね?

54 名前: 外資系会社勤務(福井県)[乗車率]投稿日:2007/04/03(火) 21:35:52 ID:[スナナレ]
化粧の進歩で男がだまされるのです


55 名前: 22歳OL(福岡県)[外国人力士]投稿日:2007/04/03(火) 21:36:02 ID:[アサシンクリード]
谷さんみたいな勇者のせいかもしれない

59 名前: クリエイター(樺太)[バスケットボール]投稿日:2007/04/03(火) 21:40:28 ID:[注意書き]
どうしょうもない不細工としかセックスできない♂もいる

62 名前: 人民解放軍(catv?)[うた最終回]投稿日:2007/04/03(火) 21:44:15 ID:[ディラン]
お見合いのおかげです

71 名前: 噺家(北海道)[津波前]投稿日:2007/04/03(火) 21:53:54 ID:[舞台主演]
美の基準が単純に鼻が高くなることととか目が大きくなることとか下顎が小さくなるとか
言うことなら、そっちの方向に淘汰されるんだろうけど、要するにバランスでしょう。
パーツ一つ一つがきれいでも組み合わせるとどうしようもないこともあるし。
つまりストレートに美形になる遺伝子なんか存在しない、美形が生まれるのは偶然。
そう言うこととは違うの?


81 名前: ツアーコンダクター(東京都)[びぞう]投稿日:2007/04/03(火) 21:59:51 ID:[マヨネーズ値上げ]
美男美女の組み合わせなんて、そう多くないだろ
片方が高レベルでも、もう片方は普通とか下手すリャブサの場合もある不思議


85 名前: 入院中(樺太)[タガノミュルザンヌ]投稿日:2007/04/03(火) 22:15:50 ID:[ソネくじ]
モテる奴がわざわざ他の女と遊びにくくなるような真似するわけないだろ

87 名前: うどん屋(東日本)[流星最終回]投稿日:2007/04/03(火) 22:19:21 ID:[越し方]
DQNの繁殖力には追いつかないから


89 名前: ガラス工芸家(長屋)[ホワイトクリスマス]投稿日:2007/04/03(火) 22:23:11 ID:[メンズポッキー]
答えは簡単 美男美女の定義が時代によって変わるから
今美女で通ってる女もいずれは普通の女に


90 名前: 林業(岩手県)[開催延期]投稿日:2007/04/03(火) 22:23:19 ID:[ダイア建設]
両親が美男美女でも子供がデブヲタだったり基地外だったりする

93 名前: 神主(北海道)[artistic.]投稿日:2007/04/03(火) 22:25:36 ID:[芋煮会]
男の場合は美男であるよりも能力がある人間がモテる。
女だって今後の生活が重要だ。セックスだけなら美男がいいだろうが、
結婚して一生を過ごすとなると、美男だけのダメ男は相手にされんだろ。
かたや男は美女を選ぶ。それで顔のバランスが保たれているのだよ。


102 名前: サンダーソン(神奈川県)[救援]投稿日:2007/04/03(火) 22:45:56 ID:[国連憲章調印記念日]
平安時代(別の時代でもいいけど)の基準だと美男美女で、その頃こういう顔を残したいと思って、時が過ぎて今実現してるのかも。ただ、残念ながら今の基準に外れてるだけで。
だから何百年後に今の理想の顔が増えているかも、でも、その時の理想とは違う、
の繰り返し、という皮肉。


104 名前: プロ棋士(奈良県)[障害物]投稿日:2007/04/03(火) 22:53:30 ID:[業務停止命令]
マジレスすると人類の歴史上ほとんどの人間にとって容姿の美醜はそれほど
意味のあるものじゃなかったってことだろ


106 名前: 電話番(東京都)[樋口一葉]投稿日:2007/04/03(火) 22:57:07 ID:[第25話]
ぶっちゃけオッサンホルモンが出る年頃になると容姿より若い肌に惹かれるからな。
厨房の頃はあり得ないだろと思えたのも若ければストライクゾーンに入ってくる。


108 名前: チャイドル(岡山県)[月遅れ]投稿日:2007/04/03(火) 23:03:54 ID:[初不動]
>>1

結婚する相手(身分・家柄)と
愛し合う相手(容姿)とは別でしょう普通。


122 名前: 空気コテ(三重県)[ワラビ]投稿日:2007/04/03(火) 23:48:36 ID:[みくじ]
美男美女でも悪い遺伝子は持ってるわけでして

125 名前: トンネルマン(アラバマ州)[村上逮捕]投稿日:2007/04/04(水) 00:45:39 ID:[反日]
不細工の方が強力な遺伝子を持っていて遺伝しやすいんだよきっと

132 名前: お世話係(長屋)[リツイート]投稿日:2007/04/04(水) 01:44:18 ID:[ステラおばさん]
スゲー美人は世の中自分より不細工ばっかりだから
美的感覚が完全に麻痺する
スゲーイケメンも同じ
結局不細工と結婚する世の中上手く出来てる


142 名前: 不老長寿(コネチカット州)[虫除けスプレー]投稿日:2007/04/04(水) 14:49:25 ID:[コガネシティ]
男が妥協するから


145 名前: 代走(コネチカット州)[エチケット]投稿日:2007/04/04(水) 14:58:24 ID:[ペチッ]
それにあぶれたブス不細工が子供作るから

148 名前: 留学生(宮崎県)[誤発注]投稿日:2007/04/04(水) 15:05:18 ID:[大気圏]
不細工なやつらの組み合わせもあるからな

これからもっと二極化が進むと思うんだ


149 名前: 留学生(茨城県)[トーセンジョーダン]投稿日:2007/04/04(水) 15:16:50 ID:[選抜総選挙]
イケ面は結構自分のルックスに満足してる奴が多いから、
相手の女に関しては、ルックスよりもキャラクターを優先しがち。


168 名前: 日本語習得中(神奈川県)[本間さん]投稿日:2007/04/04(水) 15:31:30 ID:[真田家]
結婚できない人が急増してるから、昔に比べて確実に美男美女増えてるよ。
そのうち白人並の美男美女比率になるはず。


174 名前: 絢香(宮城県)[理人さま]投稿日:2007/04/04(水) 15:34:03 ID:[トム・ワトソン]
美男美女が子孫を多く残しているというのが事実なら、
美男美女が遺伝上優性とは言えないって事なんじゃないのかなぁ?


182 名前: 不老長寿(コネチカット州)[murmur]投稿日:2007/04/04(水) 15:36:03 ID:[FF13発売]
美男美女は遊びたいから結婚しない。
田舎のDQNは無計画に多く産む。


189 名前: 竹やり珍走団(アラバマ州)[川崎戦]投稿日:2007/04/04(水) 15:38:31 ID:[神楽]
構造的な美しさは、バランスの問題だから・・・
つまり遺伝子の組み合わせがよくないとな、相性がわるい遺伝子どうしだと
不細工になるだろ常識的に・・・


193 名前: 赤ひげ(大阪府)[情熱JUMP]投稿日:2007/04/04(水) 15:40:20 ID:[F1撤退]
ていうか美男美女のカップルってそうそう見ないよな
片方は微妙なことが多い


216 名前: 天涯孤独(コネチカット州)[勤労感謝の日]投稿日:2007/04/04(水) 15:53:23 ID:[気温変化]
不細工な女に射精出来る不細工が大多数を占めてるんだから仕方ないべ

221 名前: 別府でやれ(アラバマ州)[スルー禁止]投稿日:2007/04/04(水) 15:58:33 ID:[ブリーフケース]
異性に好まれる容姿の基準はそれほど絶対的なものじゃないし、性淘汰云々を
言いたいなら少なくとも万年単位の研究(データ)が必要なはず
それに顔のパーツとその配置は自然淘汰に大きく関わってるので性淘汰だけで
語っても意味無いだろう


233 名前: 住所不定無職(樺太)[コウキ]投稿日:2007/04/04(水) 16:10:18 ID:[オスカー]
意外に美形ほどブス専が多いからだろ男女どちらも

234 名前: 果樹園経営(関東地方)[新年度]投稿日:2007/04/04(水) 16:10:33 ID:[オーストラリア相手]
合コンでみんなそれぞれカップルできて抜けて行って一番ブスとおれだけになった。
すごい積極的に迫られてキスしてしまった。しかし今まで経験したことのない
超絶テクだった。
つまりそういうことか。


242 名前: のびた(愛知県)[初登園]投稿日:2007/04/04(水) 16:17:42 ID:[外出禁止]
世の中フツメン・ブサメンの方が圧倒的に多いでそ

258 名前: 留学生(アラバマ州)[マグニャカルタ]投稿日:2007/04/04(水) 16:45:53 ID:[アセロラーラ]
顔で選ぶのは20台前半まで
あとはお互いが理解できるほうに逃げる


265 名前: 不動産鑑定士(埼玉県)[ポートアイランドS]投稿日:2007/04/04(水) 16:58:58 ID:[月額料金]
人は自分に無い物を求める
よって逆の組み合わせも起こりうる訳だよ


271 名前: 無党派さん(神奈川県)[セイラ]投稿日:2007/04/04(水) 17:12:06 ID:[各国]
というか自然淘汰されて美男美女だけが残った状態が今の状態なんだよ

273 名前: 美人秘書(西日本)[東電幹部]投稿日:2007/04/04(水) 17:13:39 ID:[住所パワー]
>>271

つーか、この状態を美男美女というんなら、昔はどんだけバケモノ男女ばっかだったんだよwwww



恋人選びの心—性淘汰と人間性の進化 (1)恋人選びの心—性淘汰と人間性の進化 (1)
ジェフリー・F.ミラー 長谷川 真理子

岩波書店 2002-07
売り上げランキング : 115061
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿