2011年11月30日水曜日

パソコンとパスワードを渡された教師「戦中鉄砲が兵隊に渡された時と同じ状態に」

パソコンとパスワードを渡された教師「戦中鉄砲が兵隊に渡された時と同じ状態に」


1 名前: 【news:5】 紙(東京都):2010/02/07(日) 14:10:56.49 ID:[国際放射線防護委員会]
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」
 ・「千葉高教組」・「新芽ML」。
の渡部です。

 本日(2月6日)、東京では様々な集会がかち合う中、
「2・6総決起集会」(第六回)が開かれ、
220人が参加しました。

集会ではまず、
主任教諭制度が導入された東京都の学校現場の様子が
小学校、養護学校、高校のそれぞれの現場から報告されました。
中でも、興味深かったのは、高校で各人に、
コンピューター(1台)と覚えにくいパスワード(2つ)が配布され、
その管理がすごくうるさく、置き方まで指定され、
戦中鉄砲などが兵隊に渡された時と同じ状態に
なりつつと報告されたことです。
しかも成績は都が集中管理、電子黒板なるものも導入され、
そのための強制的研修なども行われています。
(コンピューター会社に儲けさせるため?)

ttp://www.labornetjp.org/news/2010/1265518657254staff01


3 : ばね(熊本県):2010/02/07(日) 14:12:04.91 ID:[レーシング・ストライプス]
なんじゃこりゃ

6 : 霧箱(神奈川県):2010/02/07(日) 14:12:48.06 ID:[福士加代子選手]
土人みたいだな

7 : 絵具(長屋):2010/02/07(日) 14:13:05.47 ID:[田代万里生]
また日教組か

8 : セラミック金網(チリ):2010/02/07(日) 14:13:08.86 ID:[お湿り]
何の話してるのかさっぱりわからないんだけど

9 : 磁石(高知県):2010/02/07(日) 14:13:20.41 ID:[小室哲也逮捕]
あったまおっかし

11 : 土鍋(dion軍):2010/02/07(日) 14:13:32.22 ID:[水溜り]
自分達がついていけないものは全部戦時中扱いw

12 : 鉤(東京都):2010/02/07(日) 14:13:41.76 ID:[名大祭]
>電子黒板なるものも導入され

電子デバイスを教育にどう活かしていくかは真面目に取り組むべき課題だろうがw

13 : 絵具(長屋):2010/02/07(日) 14:14:07.69 ID:[迂回]
軍靴の足音が聞こえてきたな

20 : 土鍋(富山県):2010/02/07(日) 14:15:01.75 ID:[ドラゴンズ優勝]
ITに対する挑戦だな

22 : 釣り竿(東京都):2010/02/07(日) 14:15:16.98 ID:[ビデオ撮影]
これじゃ教員や生徒の個人情報も流出するわな

23 : 巾着(新潟県):2010/02/07(日) 14:15:17.03 ID:[熱湯風呂]
教師ってやっぱりリーマンとは価値観が全然違うんだな。
新システム導入の研修が強制的で、管理マニュアルを渡されると軍靴の音が聞こえるんだw

26 : 巾着(東京都):2010/02/07(日) 14:15:47.98 ID:[突発イベント]
自分の能力不足を棚にあげてパスワードの管理が厳しいとかいう無能いるよね
指紋認証でもつけてくれって頼むんなら分からんでもないが。
ガキに任せたら2日で覚えるぞそんなこと

28 : 接着剤(埼玉県):2010/02/07(日) 14:16:17.59 ID:[Newスーパーマリオブラザーズ]
要するに電子化についていけないので助けてくださいってことか
仕事できないんなら辞めちまえよ

29 : アスピレーター(アラバマ州):2010/02/07(日) 14:16:19.85 ID:[Sオケ]
土人に教師が務まるのか?

34 : 滑車(静岡県):2010/02/07(日) 14:16:47.95 ID:[苔口]
めんどくさいって言えよ

そして辞表を書いて辞めちまえ

37 : 鍋(福島県):2010/02/07(日) 14:17:25.05 ID:[母国モンゴル]
バイオメトリクスやったらやったで指紋押捺制度だとか言い始めるんだろうな。

39 : 銛(神奈川県):2010/02/07(日) 14:17:35.02 ID:[千葉国体]
写真撮られたら魂が抜かれるみたいな

41 : 接着剤(埼玉県):2010/02/07(日) 14:17:41.62 ID:[富士五湖]
パスワード書いた付箋をPCに貼りつけたりしちゃってんだろうな

48 : 首輪(東京都):2010/02/07(日) 14:18:07.45 ID:[オリンピック候補地]
銃と同じってすごい厳重で大事に扱ってるって事じゃん。いいことじゃね

50 : 手帳(長屋):2010/02/07(日) 14:18:15.34 ID:[NHKホール]
一般の会社は軍事組織だったのか

54 : 筆箱(アラバマ州):2010/02/07(日) 14:18:43.27 ID:[坂本龍馬役]
こんなキチガイをなぜ教育職に就かせるんだと。

57 : クレヨン(北海道):2010/02/07(日) 14:18:55.84 ID:[名監督]
せめて民間で3年程度働いてから教師になれよ

58 : ルーズリーフ(dion軍):2010/02/07(日) 14:18:59.81 ID:[山井投手]
閉じた世界で長く生きるとこうなるんだな

60 : ビーカー(福井県):2010/02/07(日) 14:19:06.30 ID:[日本列島縦断]
銀行の4桁の暗証番号が限界なんだろうなw

63 : 紙(ネブラスカ州):2010/02/07(日) 14:19:35.39 ID:[爪痕]
まさかこいつら給食を食っているってこたぁないよな?
アレなんか軍隊そのものだろ、カレーがでるし

67 : 輪ゴム(滋賀県):2010/02/07(日) 14:20:03.79 ID:[島谷ひとみ]
自分達の理解できないものは、理解しようとする努力もしないやつらが
堂々と教師やってんだから凄いな。

69 : 錘(静岡県):2010/02/07(日) 14:20:54.60 ID:[清原]
>>1
>高校で各人に、
>コンピューター(1台)と覚えにくいパスワード(2つ)が配布され、
>その管理がすごくうるさく、置き方まで指定され、
>戦中鉄砲などが兵隊に渡された時と同じ状態に
>なりつつと報告されたことです。

セキュリティとか個人情報保護という考え方がないんだな
こういう連中に機械を触らせるなよ

71 : バール(新潟県):2010/02/07(日) 14:21:16.49 ID:[カブキロックス]
>しかも成績は都が集中管理、電子黒板なるものも導入され、
>そのための強制的研修なども行われています。


強制的研修www 仕事なんだからしょうがねぇだろうがw

74 : 鋸(東京都):2010/02/07(日) 14:21:56.47 ID:[バイクレース]
学級委員にでもやらせた方が覚えるの早いだろうな

78 : ばくだん(兵庫県):2010/02/07(日) 14:23:15.37 ID:[兵役]
さすがだな、この脳内電波をエネルギー問題に生かせないものか

79 : シャーレ(東京都):2010/02/07(日) 14:23:19.16 ID:[スキー教室]
電子黒板大量導入したくてしょうがない学校もあるというのに
ドンだけ仕事したくねえんだよ

80 : アルバム(アラバマ州):2010/02/07(日) 14:23:23.16 ID:[白酒]
この程度の意識だから、情報漏えいって絶えないんだな・・・

底辺のレベルって、底辺に居ないとなかなか見えてこないから
勉強になりましたww

82 : オシロスコープ(dion軍):2010/02/07(日) 14:23:46.47 ID:[ハーベイズブートキャンプ]
教師の浮世離れ

83 : 天秤ばかり(dion軍):2010/02/07(日) 14:23:50.86 ID:[豚テキ定食]
教師って特権階級だと思い込んでるからな
自分たちの不満=正当な意見=改善されるべき要求って常に結ばれてるんだわ

86 : ちくわ(滋賀県):2010/02/07(日) 14:23:55.19 ID:[米リーマン破綻]
こういうアナログ糞ジジイどもがのさばってるから世界的なIT潮流に乗り遅れる

87 : ホワイトボード(東京都):2010/02/07(日) 14:24:07.87 ID:[ドーマン]
凄いな、まじで。
仕事をナンだと思ってんだ?

89 : 封筒(千葉県):2010/02/07(日) 14:24:16.42 ID:[文化発表会]
>>1
無能なんで首にしろ

91 : ルーズリーフ(dion軍):2010/02/07(日) 14:24:29.68 ID:[スクアーロ]
こんな与太話の集会に220人も集まるんだ

95 : 鍋(千葉県):2010/02/07(日) 14:24:55.12 ID:[対人兵器]
ロートルでも今時こんなこと言わないw

104 : アスピレーター(長屋):2010/02/07(日) 14:26:42.39 ID:[乾杯ジュテーム]
思想が狂ってる奴は能力も低いのがよくわかる

107 : ファイル(岡山県):2010/02/07(日) 14:26:54.97 ID:[江崎グリコ]
自分の理解できないものは悪だと思い込んでる中高年の典型だな

114 : 指矩(dion軍):2010/02/07(日) 14:27:38.07 ID:[サブプライムショック]
何十年も紙の書類でやってきた人間はそんなもんだ。
セキュリティのセの字も知らなかったりするから
チンパンジーだと思って扱わないと酷いことになるぞ。

115 : 巾着(catv?):2010/02/07(日) 14:27:45.65 ID:[肺気胸]
こういう奴は一生アナログな生活しておけばいいんだよ

116 : 焜炉(関西地方):2010/02/07(日) 14:28:07.86 ID:[ポモナ]
おいおい・・・
今時50代のオヤジでもパソコンなんてスラスラ使えるというのにこのオッサンは
恥を知れ

118 : さつまあげ(アラバマ州):2010/02/07(日) 14:28:46.36 ID:[呼気]
一体何と戦ってるんだ

127 : 錘(静岡県):2010/02/07(日) 14:29:59.04 ID:[阿久悠氏]
鉄砲を渡された兵隊は敵と戦うんだと思うが
パソコンとパスワードを渡されて誰と戦うんだ?生徒か?

126 : エバポレーター(大阪府):2010/02/07(日) 14:29:55.95 ID:[七草なずな]
たしかにこいつらには武器と同じくらいPCは危険だとおしえてやったほうがいいな

129 : 巾着(東京都):2010/02/07(日) 14:30:16.46 ID:[秋冬モデル]
民間企業に研修に行ったら初日の午前でドロップアウトするレベルのサル脳だな

144 : すり鉢(北海道):2010/02/07(日) 14:32:54.05 ID:[セメンヤ選手]
オッス オラ 極右」のコピペを思い出すな

149 : ルーズリーフ(神奈川県):2010/02/07(日) 14:34:28.29 ID:[本降り]
>そのための強制的研修なども行われています。

>(コンピューター会社に儲けさせるため?)
コンピュータ会社って・・・
こいつらいい年こいてSIerなんて業種があること知らんのか
雑魚すぎワロタ

157 : 石綿金網(東京都):2010/02/07(日) 14:35:18.63 ID:[コンクリートロード]
普通の会社の研修レベルでも根を上げそうだな
こんな人ばっかりじゃないんだろうけどまともな大人とは思えん

165 : ドリルドライバー(dion軍):2010/02/07(日) 14:36:53.40 ID:[ノルウェー大使]
キバヤシレベル

315 : プリズム(京都府):2010/02/07(日) 15:02:15.20 ID:[角田光代さん]
>>165
どこかで見たような理屈付けだと思ったら、それだった。
もやもやがすっきりした。

170 : 輪ゴム(東京都):2010/02/07(日) 14:37:28.03 ID:[粉ミルク]
先生が「みんなのトイレです。きれいにつかいましょう。」って張り紙したら、
日教組が「これじゃあ、まるで戦時中の憲兵隊の強制的な命令じゃないか!」
って翻訳した感じ?

173 : 接着剤(埼玉県):2010/02/07(日) 14:38:08.71 ID:[北参道]
>>170
ありそうだから困る

174 : ビュレット(アラバマ州):2010/02/07(日) 14:38:28.61 ID:[ダニエル・クレイグ]
教師が社会経験の無い世間知らずって本当だったんだな

178 : バール(新潟県):2010/02/07(日) 14:38:45.21 ID:[連勝記録]
実際このパスワードの管理ってのはどのくらいうるさいのかね。
置き方まで指定されて、という意味がよくわからんが。

251 : 昆布(中国・四国):2010/02/07(日) 14:49:48.41 ID:[ジャンボ機]
>>178
・パスワードを書き留めない
・万が一の時の控えは、鍵のかかる引き出し等に保管して、誰でも見れる状態にはしない
・定期的に更新する

どうせこの程度だろ
うちの課長とか、ポストイットに書いてPCに貼っつけてて、支社の監査に怒られてた

180 : テープ(東京都):2010/02/07(日) 14:38:57.40 ID:[ロンドン五輪出場決定]
>覚えにくいパスワード(2つ)が配布され

覚えやすいパスワードなんぞ意味がありません

184 : トレス台(岐阜県):2010/02/07(日) 14:39:39.72 ID:[秋場所]
教師ってマジでこんなバカなの?
そこらへんの無職と取り替えたらいいんじゃない

191 : 豆腐(長崎県):2010/02/07(日) 14:40:54.38 ID:[東出]
アナログ教師ワロタ

195 : 便箋(千葉県):2010/02/07(日) 14:41:31.00 ID:[おりひめ]
こいつみたいなアホが個人情報流出させているんだろうなw

200 : 泡立て器(dion軍):2010/02/07(日) 14:42:10.64 ID:[オタマジャクシ]
日本の教育現場はどうしてこうなった

202 : 釜(長屋):2010/02/07(日) 14:42:25.66 ID:[シビルウォー]
ダメ教員「PC来た!これで家でもネットもゲームもし放題だぜ!」
学校「セキュリティのため指定場所にて管理します」
ダメ教員「まるで戦時中のようだ」

205 : 泡立て器(福岡県):2010/02/07(日) 14:42:30.96 ID:[インテル長友]
情報管理を適当にやっておけばいいと思ってるのかこいつは

219 : 餌(石川県):2010/02/07(日) 14:45:16.34 ID:[第3GK]
>>205
その割には>>1で紹介されたやり方は
そのとおりだとするとずさんきわまりねーけどな・・・
俺だったら別の意味で反対するわ・・・

231 : 乳棒(東京都):2010/02/07(日) 14:46:08.75 ID:[ダイハード3]
ギャグで逝ってるんだろう?さすがに(w

233 : 巾着(愛知県):2010/02/07(日) 14:46:28.21 ID:[マンチェスターユナイテッド]
教師云々とかいう前に、人間としてダメだな

236 : 霧箱(神奈川県):2010/02/07(日) 14:47:08.13 ID:[SATC]
19世紀から学校は一向に進化してないからなあ

249 : アルバム(長屋):2010/02/07(日) 14:49:46.05 ID:[福知山線]
教師でITに精通してる人にすりゃあっそって感じだろうけど
疎い人だと軍靴の音って感じみたいね

情弱にだけはなりたくねぇな

254 : 黒板(兵庫県):2010/02/07(日) 14:50:18.93 ID:[シカゴ大学]
教師は井の中の蛙

264 : 音叉(愛知県):2010/02/07(日) 14:51:51.05 ID:[リボンズ]
たいしたことでもないのに何が大変だったのかがわからない

269 : ミキサー(北海道):2010/02/07(日) 14:53:04.70 ID:[ラルカフェ]
暗記主体の詰め込み教育進めてる教師がパスの1個や2個くらい覚えられないとか

279 : ビーカー(コネチカット州):2010/02/07(日) 14:54:35.31 ID:[国会議員並み]
こんなバカ教師の授業を受けなきゃならん学生可哀想だ

294 : 乾燥管(神奈川県):2010/02/07(日) 14:58:05.28 ID:[ベアーズ]
そいつからはコンピュータ取り上げればいいだろ
武器を持たせなければ問題無い

296 : 指矩(兵庫県):2010/02/07(日) 14:58:24.24 ID:[減反政策]
使わないひとからみたらコンピュータは未知の物体だから仕方ない。

323 : 三脚(catv?):2010/02/07(日) 15:03:11.66 ID:[イザム]
教師は教育者なのに学ぶことが嫌いってのが面白いんだよな

358 : すりこぎ(山形県):2010/02/07(日) 15:11:42.57 ID:[トリプルアクセル3回]
人に物を教えるレベルの脳味噌持ってねーな

364 : ドリルドライバー(大阪府):2010/02/07(日) 15:13:10.14 ID:[大桃さん]
>その管理がすごくうるさく、置き方まで指定され、
>戦中鉄砲などが兵隊に渡された時と同じ状態に
>なりつつと報告されたことです。

管理が厳しいと言う事をこんな風に解釈するとか
そうとう頭がおかしいな
教師以外じゃまともに働く事も出来ない無能なんだな

367 : 泡箱(千葉県):2010/02/07(日) 15:14:00.42 ID:[清木場さん]
>>1
これで教育者を名乗るとか怖い

376 : 土鍋(富山県):2010/02/07(日) 15:17:25.27 ID:[鈴鹿サーキット]
パソコンが鉄砲ってセンスがパネェ

389 : ろうと(埼玉県):2010/02/07(日) 15:21:20.73 ID:[EXE]
学校の先生っていう人種は
大学までに詰め込んだ知識意だけで通用しちゃうから
新しい物を覚えようとしないんだよな。

うちの親父の事だ。

391 : シャーレ(北海道):2010/02/07(日) 15:22:19.01 ID:[錦戸審判]
エクセルとワードくらいは使えるようになれよ
つうか、MOSを教師に取らせろ

398 : バール(新潟県):2010/02/07(日) 15:24:33.84 ID:[旧劇場版]
パソコンは苦手と言いつつ何とかついてこようとしてる御年輩の会社員も
世間にはいっぱいいるのにこの清清しい高慢ちきさw
皆小さいアルファベットってどう打つの?とか恥忍んで若い奴に聞いたりしてんだぞw

401 : がんもどき(愛知県):2010/02/07(日) 15:25:08.79 ID:[ソイジョイ]
子供に教科書の管理させたり憶えにくい漢字とか教えてる
お前らは何なんだっつー話だ

402 : オープナー(福島県):2010/02/07(日) 15:25:35.94 ID:[お盆真っ只中]
教師の労組って、めんどくさい事が業務に入るのを本当いやがるよな
数年前、AEDの学校設置に北海道の労組が最後まで反対してたし
使い方の研修がイヤなんだとさ

411 : ゆで卵(愛知県):2010/02/07(日) 15:27:37.08 ID:[最終グループ]
単に世の中について行けてないだけじゃん

413 : 乾燥管(千葉県):2010/02/07(日) 15:28:57.30 ID:[隆子]
いい先生はいい道具が使えればもっといい授業が出来る
悪い先生はいい道具も使いこなせずいい授業は出来ないだろう

421 : そろばん(静岡県):2010/02/07(日) 15:31:47.42 ID:[流経]
デジタル機器の取り扱いは、教師よりガキの方が詳しいんじゃないか

それどころか
リテラシーの面でも、教師よりガキの方が上回ってそうだから怖い

425 : 額縁(長屋):2010/02/07(日) 15:32:40.83 ID:[DQ6]
教師にIT教えようとするのすごい大変だよ
痴呆症の老人並に言い聞かせないと理解しない

439 : 巾着(大阪府):2010/02/07(日) 15:37:31.27 ID:[口座加入者]
教員免許の更新制度ってどうなってんの?
端末も使えない奴は免停にしろよ

461 : 鉤(岐阜県):2010/02/07(日) 15:43:10.51 ID:[マルチクリエイター高城剛さん]
うちの親類も市のサーバーでデータが一括管理されてるから不便だって言ってたな
結局教師にとって一番便利だったのはワープロの時代だろw

466 : 包丁(兵庫県):2010/02/07(日) 15:44:56.42 ID:[TOSHI]
そりゃ教師でも違法ダウソするバカがいるぐらいだから、管理を厳しくするのは
当たり前だろ

484 : ハンマー(愛知県):2010/02/07(日) 15:51:25.22 ID:[プンスカ]
>戦中鉄砲などが兵隊に渡された時と同じ状態に

そんな時代を生きた人間が教師やってるわけないだろw
何でそんなことがわかるんだw

492 : ペン(茨城県):2010/02/07(日) 15:53:42.99 ID:[平野部]
本当にキチだな…

勉強することが嫌いで、新しい事を覚えることを嫌うダメ人間が教師になっただけじゃねーか

511 : マントルヒーター(中国地方):2010/02/07(日) 16:04:28.93 ID:[土木建築工学科5年]
末期のアナログ脳だな
デジタルな話題を聞くと耳鳴りのごとく軍靴の音が聞こえる症状が見られます

525 : フライパン(香川県):2010/02/07(日) 16:13:41.61 ID:[埼玉工場]
風が吹けば桶屋が儲かるみたいにいろんなプロセスを省略してこの結論なんだろう
そうじゃないと意味分からん

531 : ノート(大阪府):2010/02/07(日) 16:18:01.71 ID:[ミナミマグロ]
>>1
こんな頭脳の奴を教師にするな
今すぐ一般常識のテストやって不合格なら首にしろ

534 : 鋸(滋賀県):2010/02/07(日) 16:23:18.97 ID:[高原選手]
生死がかかる兵隊、しかも強制でなった人たちに失礼
お前らは死なないし、辞めれば済むだろう

544 : 拘束衣(北海道):2010/02/07(日) 16:34:35.83 ID:[米ベイラー医科大]
競うことも学ぶことも磨くこともなくいられる職場か。
子供ながらに、教師に幼稚な人間が多いと思っていたが
やっぱ裏づけがあったんだな。

559 : 夫婦茶碗(dion軍):2010/02/07(日) 16:42:12.91 ID:[堅守]
もう引退してもらうしかないだろ・・・

562 : 昆布(山梨県):2010/02/07(日) 16:43:07.25 ID:[劇場版BLEACH]
今日は学校の提供するwebで生徒からの学習に関する質問と答えや
練習問題が提供されるのが当たり前になりつつある。
もはやパソコン=紙とエンピツ(あって当たり前)の状態なのに
未だにパソコンアレルギーの教師って多いんだよな・・。

565 : バールのようなもの(大阪府):2010/02/07(日) 16:46:01.29 ID:[はだし]
クリック音が軍靴の音だって言いそうだな

616 : 泡箱(愛媛県):2010/02/07(日) 17:30:17.04 ID:[土井正三さん]
ITに対応できるかどうかも教員採用の基準に取り入れるべきだな

617 : 巾着(宮崎県):2010/02/07(日) 17:32:16.77 ID:[自民党歴史的]
仕事がいやならやめろよカス教師

665 : はさみ(東京都):2010/02/07(日) 19:44:02.12 ID:[チェンジリング]
>>1
>戦中鉄砲などが兵隊に渡された時と同じ状態

まぁ、なんだ…さっさと退職して身を引くべきだと思うよ
いろんな意味で


667 : パステル(アラバマ州):2010/02/07(日) 19:53:45.77 ID:[東京オートサロン2008]
パスワードは鉄砲より危ないと
教える立場だろうがお前は


676 : ミキサー(福岡県):2010/02/07(日) 20:32:41.47 ID:[ムクロウ]
こんな馬鹿でも教師になれるんだぁ

175 : 試験管立て(福島県):2010/02/07(日) 14:38:39.51 ID:[タカミー]
こんな人間が子供に物を教えてるとか笑えるな
いや笑えねえか


完全パスワード管理 InfoKeeper 2完全パスワード管理 InfoKeeper 2

ジャングル 2008-12-18
売り上げランキング : 7975

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿