2011年11月30日水曜日

高校生26人乗れず 「詰めなかった」に疑問の声 混雑原因か…北海道

高校生26人乗れず 「詰めなかった」に疑問の声 混雑原因か…北海道


1 名前: 不動産鑑定士(千葉県) 投稿日:2007/05/12(土) 11:40:22 ID:[ひなまつりパーティー]
「いつも以上の混雑が本当の原因では」−−。

●一般乗客多かった?
JR北海道旭川支社によると、9日の同列車の運転士は秩父別駅で奥へ詰めるよう車内放送で要請したが、詰まらないため、「いっぱいになった」と判断。運転指令から「タクシーを手配する」との連絡を受け、26人を残し出発した。

取り残された乗客の1人の高2男子(16)は「いつも以上に込んでいるように見えた」という。
同支社によると、9日の同列車は10日の車両より定員が10人少ない別型式の車両だった。

この列車で通学する両校生徒は計約120人。9日は両校とも生徒から「いつもより一般乗客の数が
多かった」と報告を受けたという。ただ、同支社の認識は「そういう事実は確認していない」と食い違う。


●JRの認識
同支社が高校生のマナーの悪さを指摘する根拠は何か。旭川支社によると、9日、深川駅に着いた
列車の乗車状況を確認したところ、後部に数人程度乗れる余裕があったという。「運転士は(秩父別駅で)
まだ乗れることに気付かなかったと思うが、実際には詰めればあと数人は乗れた。26人全員が乗れた
という認識はこちらも持っていない」と10日になって当初の説明を微妙に変えた。

9日に同じ列車に乗っていた高1女子(15)は「昨日もみんな後ろに詰めていた。あと2、3人しか乗れ
なかった」と話す。別の高3男子(17)は「この冬にも5人ほど乗れないことがあった」と混雑への不満
を述べた。この列車をよく利用する沼田町の無職男性(74)は「車両が小さ過ぎるんだ」とぼやいた。

深川東高校の川真田政夫教頭は「マナー違反が原因だと一方的に責められ、生徒は傷ついている」
と憤る。現在通学でこの列車を利用する生徒は同校が昨年より約20人、深川西高は約10人増えた。
川真田教頭は10日、「2両編成で運行してほしい」とJR側に要請した。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hokkaido/news/20070511ddlk01040099000c.html



7 名前: 理学療法士(北海道)[ドイツW杯]投稿日:2007/05/12(土) 11:43:39 ID:[改造人事]
ゆとり爆発

8 名前: 銭湯経営(山口県)[ゆうきさん]投稿日:2007/05/12(土) 11:44:42 ID:[地下レッスン場]
こいつら東京の電車見たらびっくらこくぜwwwwwwwwwwww

9 名前: 殲10(東京都)[桜便り]投稿日:2007/05/12(土) 11:44:58 ID:[バルフレア]
こいつらに都会のラッシュ体験させてやればいいのに

11 名前: 組立工(大阪府)[アトルガンミッション]投稿日:2007/05/12(土) 11:45:45 ID:[中継ブログ]
満員電車って物を知らないんだな

15 名前: 専守防衛さん(北海道)[地球が静止する日]投稿日:2007/05/12(土) 11:47:06 ID:[GHOST]
先生もアホみたいな人だったな
車両を増やせばいいとか言ってただけ。


41 名前: ロマンチック(西日本)[槍ヶ岳]投稿日:2007/05/12(土) 11:54:03 ID:[雪解け水]
>>15

ただでさえ田舎の赤字路線でほとんどサービスで運行してるようなモンなのにな、
先生ですらこんだけ現実が見えてないんだから生徒レベルも推して知るべしだな。


22 名前: 短大生(福岡県)[第76回]投稿日:2007/05/12(土) 11:49:40 ID:[基礎年金番号]
1車両のみでギリギリ入れるか入れないかの人数で車両増やしても
絶対に採算取れないだろ


25 名前: fushianasan(東京都)[保安院]投稿日:2007/05/12(土) 11:50:09 ID:[お足元]
すし詰めの留萌線


27 名前: 釣氏(神奈川県)[マツリーナ]投稿日:2007/05/12(土) 11:50:45 ID:[ルンバ]
>>25

リュック下ろせバカ

44 名前: 大統領(アラバマ州)[第二原子力発電所]投稿日:2007/05/12(土) 11:55:38 ID:[国連演説]
>>25

ラッシュ時の東海道線に乗せてやりたい

142 名前: エヴァーズマン(東京都)[蒼天航路]投稿日:2007/05/12(土) 12:25:41 ID:[総辞職]
朝の田園都市線を利用している俺から見れば
>>25
程度で混んでるとか言ってるのは甘え

209 名前: イベント企画(長屋)[菊花賞馬]投稿日:2007/05/12(土) 12:51:09 ID:[ACTION]
>>25

スカスカじゃねーか。
俺の地元でも余裕でこれより詰まってる時あるぞ。


277 名前: パティシエ(東日本)[お盆突入]投稿日:2007/05/12(土) 13:16:46 ID:[インテルナシオナル]
>>25

ガラガラじゃねーかワラタwwwwwwwwwww

290 名前: 留学生(樺太)[土俵上]投稿日:2007/05/12(土) 13:20:34 ID:[ロックバンド]
>>25

これですし詰っすかwww

完全に感覚の違いだな


28 名前: パート(千葉県)[チキチキアー]投稿日:2007/05/12(土) 11:50:52 ID:[雪のち]
乗車マナー教えなきゃ電車も乗れないのかよ

36 名前: 宇宙飛行士(栃木県)[早10日]投稿日:2007/05/12(土) 11:52:00 ID:[たらこキューピー]
早起きして一本早い電車に乗れば解決だろ?
甘えんなよ


30 名前: 短大生(福岡県)[滅亡]投稿日:2007/05/12(土) 11:51:25 ID:[試験通信衛星]
つーかこの写真見る限りじゃ
まだ余裕で人入るじゃねえか
道民ってのはアホなのか


46 名前: 今年も留年(愛知県)[開票速報]投稿日:2007/05/12(土) 11:55:43 ID:[ショート5位]
>>30

北海道のすかすかッぷりは異常だからじゃね?
「すぐそばだよ。次の信号を右折」で、その信号にたどり着くまでに30分以上かかる
ところらしいから


59 名前: ゲーデル(東日本)[基本情報]投稿日:2007/05/12(土) 11:58:57 ID:[豚インフルエンザ対策]
>>46

それは仕方がない

1
71 名前: 解放軍(静岡県)[アスマ先生]投稿日:2007/05/12(土) 12:02:23 ID:[QMA6]
>>59

118kmワラタ
それが一番近い眼科だったら笑えねえ


47 名前: 組立工(大阪府)[ウオーキング]投稿日:2007/05/12(土) 11:56:26 ID:[ナショナルトレジャー]
乗ってあげてるんじゃなくて乗せて貰ってるって事を自覚しないといけないな

55 名前: インテリアコーディネーター(神奈川県)[玉森くん]投稿日:2007/05/12(土) 11:58:13 ID:[天才少年]
廃線でひとつ

63 名前: すずめ(樺太)[第9戦]投稿日:2007/05/12(土) 12:00:16 ID:[鶴竜]
つか田舎の高校生は原チャリ乗ればいいじゃん

64 名前: 候補者(樺太)[日本耳鼻咽喉科学会]投稿日:2007/05/12(土) 12:00:31 ID:[福井商]
北海道の高校生は甘え

66 名前: 電話交換手(北海道)[民子ちゃん]投稿日:2007/05/12(土) 12:00:41 ID:[辞意撤回]
あのね 北海道の子は恥かしがり屋なんだよ
身体を密着なんかさせられません!


74 名前: トリマー(北海道)[MBO]投稿日:2007/05/12(土) 12:04:49 ID:[ARASHIC]
道民の俺がマジレス
高校生の乗り方が悪い
2人席を一人で陣取ってたり、床に鞄置いてる奴もいる
駅側の言うとおり、詰めれば乗れる
それを自分たちの責任にしたくないから、みんなで結託して駅のせいにしてるだけ


81 名前: 僧侶(関西地方)[ハウンドドッグ]投稿日:2007/05/12(土) 12:06:47 ID:[マネーボール]
運動部所属が床にでかいバッグおいてふさいだり
女どもが輪になって話ししたりそういう馬鹿高校生で面積取ってんだろ
それで詰める場所がないとほざく

御堂筋線に来て見やがれ
バッグなんて床がちょっと盛り上がってるなぐらいで普通に踏みつけられるぞww


86 名前: 客室乗務員(東京都)[メモ4]投稿日:2007/05/12(土) 12:07:48 ID:[ジャイアンツ優勝]
温情で運転してやってたんだろうし
廃線→バス路線化でいいと思うよ


99 名前: 序二段(大阪府)[韓国相手]投稿日:2007/05/12(土) 12:12:11 ID:[内田伽羅]
もういっそのこと座る席を無くせ
椅子が無くなった分人が入れるし急いで座りに行こうなんていう気も無くなる


112 名前: 不老長寿(青森県)[日本対ガーナ]投稿日:2007/05/12(土) 12:16:02 ID:[モテ嵐]
学生禁止にすればいいんじゃねぇーの?
それか通勤通学時間帯は電車走らせないとか


135 名前: 外来種(長屋)[ハンゲーム]投稿日:2007/05/12(土) 12:23:21 ID:[直筆メッセージ]
自家用車でセバスちゃんに送ってもらえよ

140 名前: 宇宙飛行士(埼玉県)[ソーサ]投稿日:2007/05/12(土) 12:24:41 ID:[祝日]
北海道は如何にド田舎かが分かるな

141 名前: 医師(愛知県)[ジェフリー・バトル]投稿日:2007/05/12(土) 12:25:19 ID:[P波]
田舎モンでゆとりは恐ろしいな

143 名前: 僧侶(関西地方)[約60億1000万円]投稿日:2007/05/12(土) 12:26:23 ID:[きんろうかんしゃ]
秩父別駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%88%A5%E9%A7%85

2
うはwwwwチャリ散乱www高校生ども最悪wwww
wikiでも晒されまくりwwwwwwwww


147 名前: 名人(東京都)[バーター]投稿日:2007/05/12(土) 12:28:36 ID:[FUTURE]
>>143

なんという斬新な駐輪

148 名前: 看護士(長屋)[コボ]投稿日:2007/05/12(土) 12:29:56 ID:[謹賀新年2007]
>>143

土地を有効活用するって概念が無いのか、こいつらにはww

151 名前: 養鶏業(アラバマ州)[通算12本]投稿日:2007/05/12(土) 12:31:22 ID:[募金くらい]
>>143

駐輪方法までゆとりなのかよw
こいつら札幌ですら音を上げそうだな


155 名前: アイドル(長屋)[第9戦]投稿日:2007/05/12(土) 12:33:04 ID:[秘書宅]
>>143

( ´?`)ノ< これはひどい!詰めるという文化がないのれしょう

165 名前: すずめ(樺太)[第47話]投稿日:2007/05/12(土) 12:37:03 ID:[大東亜戦争]
>>143

こいつらはこの状態で「駐輪場が満杯になった」とか言いそう

149 名前: AA職人(埼玉県)[GT-R]投稿日:2007/05/12(土) 12:30:19 ID:[外部広告サーバー]
地方の奴らって東京のラッシュを見たらびっくりするんだろうなぁ。

164 名前: 女流棋士(dion軍)[中島健]投稿日:2007/05/12(土) 12:37:01 ID:[誕生月]
東京の満員は本当に動けなくて困った

183 名前: キャプテン(埼玉県)[米原子力規制委員会]投稿日:2007/05/12(土) 12:43:49 ID:[中山秀征]
満員ってのは、電車が走行中にドアがブチ破れるんじゃないかってぐらい圧力が掛かる
レベルだろ。


189 名前: ブロガー(アラバマ州)[アルマーニ]投稿日:2007/05/12(土) 12:45:22 ID:[コスゲイ]
ただでさえ赤字路線なのに2両編成にしろという馬鹿高校教師
一度東京のラッシュアワーの電車に乗ってみろよ


201 名前: 酒蔵(西日本)[平手打ち警官]投稿日:2007/05/12(土) 12:48:40 ID:[数値]
高校や馬鹿が増便しろとか贅沢抜かしてるけどさ
いつ廃線になってもおかしくない路線で走ってるだけ
ありがたいと思えよ。
文句あるなら割増料金払うなりして鉄道会社にもうけさせろや


206 名前: 舞妓(dion軍)[WING]投稿日:2007/05/12(土) 12:49:59 ID:[パケ・ホーダイフル]
後ろに高校生専用リアカーみたいのくっつけて2両ですっていえばいいんでね?
それならあんまり金かからんし
なんだったら電車形のプレハブにレールついたもんとかないのかね


215 名前: 名人(東京都)[中2日]投稿日:2007/05/12(土) 12:53:42 ID:[スワッピング]
>>206

1
221 名前: 養豚業(宮城県)[根本はるみ]投稿日:2007/05/12(土) 12:55:49 ID:[中央通信報道]
>>215

どこのシベリア行きだよ

211 名前: 僧侶(関西地方)[パワードスーツ]投稿日:2007/05/12(土) 12:52:49 ID:[給湯器]
このガキどもにはこれでいいだろwww

1
217 名前: 留学生(関東地方)[絵島]投稿日:2007/05/12(土) 12:53:59 ID:[動物系]
車両を増やすのではなく高校生を減らせばいいんじゃないか

227 名前: 組立工(大阪府)[紋章]投稿日:2007/05/12(土) 12:56:17 ID:[警視庁捜査2課]
都会じゃなくてもあれは十分乗れる範囲だろ

230 名前: カラオケ店勤務(アラバマ州)[男性グループ]投稿日:2007/05/12(土) 12:57:35 ID:[ディズニーランド再開]
東京はラッシュでろっこつおれるんだぞー

232 名前: イベント企画(長屋)[土屋アンナ]投稿日:2007/05/12(土) 12:58:36 ID:[すばる誕生日]
圧を感じるレベルでないと泣き言は認めない。
大昔に花火大会か何かの帰りで圧死しかけたが、
あれぐらいなら同情してやる。


233 名前: 看護士(長屋)[iOS4.3]投稿日:2007/05/12(土) 13:00:06 ID:[ミルキーウェイ]
そもそもラッシュって腕力が無いと乗れないレベルをラッシュって言うと思うんだ・・・
本当に詰まっていたのかと問いたい。


235 名前: 大学中退(アラバマ州)[ミニSL]投稿日:2007/05/12(土) 13:00:34 ID:[なつやすみ]
こんな記事を書いたら地元高校生たちが都市部の国民から反感買うのは当たり前なのに、
それをわざわざかく新聞って


238 名前: 調理師見習い(神奈川県)[復路スタート]投稿日:2007/05/12(土) 13:02:12 ID:[長雨]
首都圏在住の皆様、この動画を見て、
満員電車だと思いますか?

http://www.stv.ne.jp/news/streamingWM/item/20070510185653/index.html

245 名前: AA職人(埼玉県)[甍]投稿日:2007/05/12(土) 13:04:36 ID:[三井鉱山]
>>238

ピザ、お前がまず痩せろwwwwwwwwwwwwwwww

251 名前: イベント企画(長屋)[篠田儀三郎役]投稿日:2007/05/12(土) 13:06:17 ID:[日本中]
>>238

このデブムカツクわーw
貴様がやせればあと2人は乗れるぞ。
電車内にまだまだ余裕があるくせに、
マナー問題とか笑わせるな。


256 名前: 僧侶(関西地方)[食道がん]投稿日:2007/05/12(土) 13:07:54 ID:[静岡地震]
>>238
の動画で学校側・生徒側の主張が間違いであることが証明されてんじゃん
乗れてるしwww


260 名前: 守銭奴(関東地方)[foods]投稿日:2007/05/12(土) 13:08:45 ID:[衆院選公示]
>>238

>(高校の教師)「きのうはもっと客が多かった。JRが車両を増やすべき」
>ところが、JRによるとけさ、この列車には、きのうより50人多い客が乗り
>ましたが、駅に取り残された人はいませんでした。


370 名前: 宇宙飛行士(埼玉県)[放射線被ばく]投稿日:2007/05/12(土) 14:19:22 ID:[水嶋]
>>238

>(高校の教師)「きのうはもっと客が多かった。JRが車両を増やすべき」


必死だな

240 名前: 守銭奴(関東地方)[書類送検]投稿日:2007/05/12(土) 13:02:20 ID:[セミさん]
こういう田舎もんは
絶対東京とか出てくるなよ
迷惑だから


262 名前: ブリーター(東京都)[いわしさん]投稿日:2007/05/12(土) 13:09:39 ID:[リアウイング]
これでJRが車両を倍にしてくれるなら
山手線も車両を倍にしてもらおう


296 名前: エヴァーズマン(東京都)[卒園]投稿日:2007/05/12(土) 13:23:56 ID:[自民県議]
高校の対応もアホだな
公立教師特有の公務員的甘えがそのまま生徒に伝わってる
JRは商売でやってんだから採算がとれなきゃ2両になんてできねーっての


324 名前: すっとこどっこい(神奈川県)[女性票]投稿日:2007/05/12(土) 13:39:39 ID:[菜種梅雨]
道産子は、肩が触れたらもうぎゅうぎゅうなんだよ。
視界に他人が入っただけでストレス感じるのに。


336 名前: ネットカフェ難民(福島県)[ウツセミ]投稿日:2007/05/12(土) 13:52:40 ID:[連携機能]
田舎者はのんびりしすぎて詰めることすら知らないのか
赤信号が多かったので遅刻しましたとか普通に言いそうだな


354 名前: ホテル勤務(アラバマ州)[選外]投稿日:2007/05/12(土) 14:10:50 ID:[未来同窓会]
中央線とかの通勤列車のごとく詰めてからJRに文句垂れろや、
地方交付税すら貰ってない都民たちが毎日詰め込まれて運ばれてるのに、
文句垂れるのはどこの貴族だよ。


376 名前: 守備隊(長屋)[ドリアラ]投稿日:2007/05/12(土) 14:21:32 ID:[中間決算]
北海道は寒いんだろ
もっとぎゅうぎゅうにして暖めあえよ


386 名前: 狩人(ネブラスカ州)[クレームブリュレ]投稿日:2007/05/12(土) 14:29:17 ID:[山田恵里]
中古でもなんでもいいから学校側で募金集めてもう一車両増やそうぜ
どうせJRは対応しないし


400 名前: ネットカフェ難民(福島県)[アトランティス]投稿日:2007/05/12(土) 14:35:00 ID:[キャスト発表]
スクールバス出せば解決

406 名前: 留学生(樺太)[元首相]投稿日:2007/05/12(土) 14:40:55 ID:[腰砕け]
>>400

スクールバスとかも酷いんだよ
無関係なんだよ彼等にとっちゃ乗れない人なんて
まったく詰めない


434 名前: 留学生(東京都)[エノテカ]投稿日:2007/05/12(土) 15:00:52 ID:[マケインさん]
つまり、公共の乗り物の乗り方を高校で教えろってことだな



通勤電車マル得読本 首都圏編通勤電車マル得読本 首都圏編
川島 令三 来住 憲司 福井 泰代

トラベルジャーナル 1997-07
売り上げランキング : 861083

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿