2011年11月30日水曜日

“スキー人口激減” 客がまばらなゲレンデに、予約が埋まらないホテル

“スキー人口激減” 客がまばらなゲレンデに、予約が埋まらないホテル


1 名前: 拘束衣(アラバマ州):2010/01/23(土) 15:20:30.41 ID:[日本養蜂はちみつ協会]
クリスマスシーズンを迎えた苗場スキー場(新潟県湯沢町)。だが、ゲレンデにシュプールを描くスキー客はまばらだ。中高年の姿が目立つ。イブの24日に苗場プリンスホテルに予約が入ったのは全室の4分の1だった。

20年前——。苗場プリンスのイブの宿泊は、数カ月前に予約受け付けが始まると、またたくまに埋まった。若者たちが四輪駆動車(4WD)で苗場を目指した。ゲレンデに流れるのはユーミン(松任谷由実)の「恋人がサンタクロース」。1987年に公開された映画「私をスキーに連れてって」はゲレンデの恋を描いた。90年代前半に頂点を迎えたスキーブーム。苗場はその象徴だった。

苗場スキー場の08年度の利用者数は127万人。ピークだった92年度の318万人の3分の1だ。上越新幹線が開通した82年以前の水準に逆戻りした。苗場プリンスは今季から夏と冬だけの営業になった。

湯沢町には、山肌を切り開くようにリゾートマンション約50棟が林立する。今、価格は暴落している。かつては平均2千万〜3千万円だった部屋は200万円程度に下落している。15万円という部屋まであり、「湯沢のマンションは車より安い」とさえ言われる。

http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201001210181.html


2 : 音叉(青森県):2010/01/23(土) 15:21:16.92 ID:[栗駒]
広瀬香美のきえたゲレンデに用はない

3 : 泡立て器(愛知県):2010/01/23(土) 15:22:20.88 ID:[オセチ]
DQNスノーボーダーがイメージを悪くした

6 : 液体クロマトグラフィー(静岡県):2010/01/23(土) 15:24:02.54 ID:[扇子]
スノーモービルなら運転してみたいけど

10 : はさみ(福岡県):2010/01/23(土) 15:25:30.30 ID:[イスカンダル]
ファンスキーならやってみたい

11 : ドライバー(長屋):2010/01/23(土) 15:25:41.36 ID:[お母さん像]
もし怪我して入院したら・・・
今なら間違いなくリストラされるだろうね。
リスク高すぎ。

14 : ?カチ(関東・甲信越):2010/01/23(土) 15:27:36.60 ID:[フィギアスケート]
スキーに行く服がない

17 : 拘束衣(アラバマ州):2010/01/23(土) 15:28:49.89 ID:[ハイファイ新書]
スキーとかバブル臭が半端じゃない
今はもう引き篭もりが正義なんだよ

18 : テンプレート(愛知県):2010/01/23(土) 15:29:37.92 ID:[インフェルニティ]
俺が若い頃はあんなに流行ってたのに

19 : マイクロピペット(鹿児島県):2010/01/23(土) 15:29:39.23 ID:[ウィンターガーデン]
そういや、その手のCMも全然見なくなったな

20 : イカ巻き(福岡県):2010/01/23(土) 15:29:46.87 ID:[洗濯乾燥機]
雪の滑り台みたいなもんだしな・・・、

25 : 拘束衣(神奈川県):2010/01/23(土) 15:30:22.76 ID:[イタリア国民投票]
スキー客の推移のグラフも山みたいになったんだな

27 : ハンマー(北海道):2010/01/23(土) 15:30:27.77 ID:[SL春さきどり号]
ソリの方が楽しい

28 : アルコールランプ(埼玉県):2010/01/23(土) 15:30:41.44 ID:[cryma]
高いし寒いし何がおもしろいんだよ
猫と寝てたほうがマシ

35 : ウケ(大阪府):2010/01/23(土) 15:32:40.21 ID:[ダービー馬エイシンフラッシュ]
バブル期の古臭いスポーツってイメージ

37 : モンドリ(アラバマ州):2010/01/23(土) 15:33:22.38 ID:[よね(´・ω・`)]
スキーって何人で行っても結局1人遊びだからな

40 : 拘束衣(アラバマ州):2010/01/23(土) 15:34:05.97 ID:[げん玉]
苗場の一頃のブランド力は凄まじかったよな
その苗場でさえこの惨状だと他の場所は察するな

41 : 浮子(千葉県):2010/01/23(土) 15:34:30.71 ID:[妊娠2ヶ月]
10年前まではよく行ったな
今はただただ面倒臭いから嫌
わざわざ朝起きして寒い所行ってリフト待ち一時間とか
不味い高い食堂で飯食って、いいことないわ

42 : 霧箱(愛媛県):2010/01/23(土) 15:34:59.74 ID:[真綾ちゃん]
何がだめって道具から何から何まで高いことだよ
BD-BOX4セット分くらい買えちまう
しかも車も持ってないと移動が不便

43 : 砂鉄(茨城県):2010/01/23(土) 15:35:05.13 ID:[ヒグマ]
高いし、寒いし、遠いし、目痛くなるし、怪我する可能性高い
何一つ家で寝てるのに勝てるところ無いじゃん

45 : バカ:2010/01/23(土) 15:35:44.33 ID:[紫SHIKIBU]
スキー自体は面白いから
客がスカスカなら今こそやり時って気はするな

47 : 電子レンジ(長屋):2010/01/23(土) 15:36:12.10 ID:[天神乱]
スキーヤーにとっては良いニュースじゃねえの?
リフト待ちもないし怪我する心配もさせる心配も減ったわけだし

48 : スプリッター(catv?):2010/01/23(土) 15:36:34.21 ID:[大韓航空]
リフトまち無いし食道も空いてるし最高です
あとはボーダーがもう少し減ってくれれば

49 : 鋸(東日本):2010/01/23(土) 15:36:56.19 ID:[アメリカGP決勝]
行けば面白いのだけど、行くのが面倒。

54 : 浮子(千葉県):2010/01/23(土) 15:38:01.41 ID:[パキューム]
そうなんだよな
スキー板て邪魔すぎ ブーツも
家にあると収納しにくいし場所くう
しかも捨てにくいと

55 : ニッパ(catv?):2010/01/23(土) 15:38:12.26 ID:[シャウエッセン]
バブルの頃はリフト待ち30分とか狂ってた

58 : 包装紙(静岡県):2010/01/23(土) 15:39:16.00 ID:[赤口]
バブルの残り香するものってどんどんダメになってるな
まぁスキー人気を維持させる努力をしなかった自己責任

60 : ペン(catv?):2010/01/23(土) 15:39:56.71 ID:[ROUTE]
不況のせいだろ

64 : 拘束衣(関西地方):2010/01/23(土) 15:40:46.81 ID:[ギャル曽根]
リフト1日4000円とか、高いよな

70 : ライトボックス(catv?):2010/01/23(土) 15:41:20.40 ID:[アルゼンチン対セルビアモンテネグロ]
ちょこっと行ってちょこっと滑ってとか無理だしなぁ
地元ならokなんだろうが、面倒だわ

71 : ドライバー(dion軍):2010/01/23(土) 15:41:52.65 ID:[スタートレック]
キレーにバブル崩壊と同時に下がってんのな
まぁ結構金かかるもんなぁ
買うにしてもレンタルにしてもリフト代にしても

73 : のり(東京都):2010/01/23(土) 15:42:09.07 ID:[女子48kg]
wiiのファミリースキーで楽しむには十分なんだよ

79 : ラチェットレンチ(岩手県):2010/01/23(土) 15:42:50.63 ID:[災禍]
雪国ですらスキースノボ行かねーし

81 : 魚群探知機(アラバマ州):2010/01/23(土) 15:42:50.89 ID:[アルメリア賞]
数年ぶりにレンタルしてやってみるか〜、なんて思って調べてみたんだが高すぎ
ウェア+板+1日リフト券で2万とかw
買うならともかくレンタル(しかも1日だけ)でその金額は無いわ
バブルじゃないんだからさ

82 : 釜(神奈川県):2010/01/23(土) 15:43:04.94 ID:[世界バスケ開幕]
若者のスキー離れか

84 : マイクロシリンジ(catv?):2010/01/23(土) 15:43:40.06 ID:[探偵脳]
さっき滑って帰ってきたところだけど
やっぱり人は少ないね
リフト料金が上がらなければ、条件としてはありがたい

85 : 真空ポンプ(catv?):2010/01/23(土) 15:43:41.07 ID:[プロパスト]
今の若けぇ奴らは軟弱だからな。
雪山で「寒くなく」スキーができるようにしてやらにゃ、来ないよ。

たくさん休憩の建物をつくり、温水シャワーとか乾燥機とか用意するこった、風呂もな

369 : 漁網(dion軍):2010/01/23(土) 16:31:16.46 ID:[李純]
>>85
お前が望んでんだろ

87 : れんげ(滋賀県):2010/01/23(土) 15:44:02.11 ID:[iTunes10]
リフトで10分ぐらいかけて坂を登って
1分ぐらいで滑り降りて
また登って、滑り降りて・・・

時間の無駄だろ

89 : ドライバー(dion軍):2010/01/23(土) 15:44:08.72 ID:[シンガポールGP予選]
っていうかスキーのインストラクターで食ってた奴らって今どうしてんだろ…w

90 : ビュレット(新潟県):2010/01/23(土) 15:44:22.26 ID:[ピタリ賞]
リフト券は安くなった 各種パックも充実している
ゲレンデのメシも質が上がったし値段なりになってると思う
ちょっとでも興味あるなら今始めてほしい

104 : 墨(東京都):2010/01/23(土) 15:46:21.40 ID:[アンチャーテッド]
怪我するのいやじゃん。
怖すぎる。

106 : 鉋(京都府):2010/01/23(土) 15:46:48.85 ID:[辞表]
あれだろ、若者の車離れ、旅行離れ、スキー離れ

111 : 浮子(千葉県):2010/01/23(土) 15:48:04.49 ID:[初売り行]
ザウスくらいが丁度よかったけど、見事に無くなったな

113 : じゃがいも(東京都):2010/01/23(土) 15:48:08.52 ID:[多村選手]
ガーラ湯沢ってJRがスキーブームに便乗してスキー場のみならず
新幹線駅まで作る力の入れようはマジで半端ないなw

124 : リービッヒ冷却器(岩手県):2010/01/23(土) 15:49:22.88 ID:[駐車監視員]
>>113
ガーラからガラガラへ

115 : マスキングテープ(catv?):2010/01/23(土) 15:48:20.96 ID:[村上被告]
ウェアがだせーから衰退すんだよ
オシャレなウェアだせハゲ

116 : グラインダー(アラバマ州):2010/01/23(土) 15:48:22.35 ID:[米沢瑠美]
一度行ってあまりの寒さにもう2度とやるまいと誓った
東京人には未知の寒さだった

701 : 画板(東京都):2010/01/23(土) 17:47:25.27 ID:[美咲ナンバーワン]
>>116
最初は寒いけど滑ってる内に暑くなってこね?

122 : お玉(アラバマ州):2010/01/23(土) 15:49:12.44 ID:[Wildflower]
しかし2chの奴らはゆとりゆとり言ってるが
寒い、疲れる、めんどくさいって
ゆとり以上のゆとりじゃねえか

125 : 墨(東京都):2010/01/23(土) 15:49:39.10 ID:[気温35℃]
>>122
おもしろくないせい

135 : 原稿用紙(兵庫県):2010/01/23(土) 15:51:57.37 ID:[遊戯王5]
寒すぎるのがまず問題。暖かいと雪質悪くなるし。
芝、敷設素材やスキー板を改良して雪上と同じ感覚で滑れるような全天候型の
スキー場を作れよ。春夏秋スキーがメインになればもっと流行るだろ。

136 : 拘束衣(埼玉県):2010/01/23(土) 15:52:00.65 ID:[メーカー発表文]
昔は便がいいから
川場とかよく行っていたな

あの巨大な鉄筋7階だか8階建ての駐車場は
採算取れたのだろうか?

137 : 拘束衣(関西地方):2010/01/23(土) 15:52:02.84 ID:[キープ力]
超高速で滑れるようになったら楽しさがわかるよ

141 : 拘束衣(大阪府):2010/01/23(土) 15:52:39.34 ID:[元検事]
もう金と時間のかかる趣味は流行らないよ

143 : ペーパーナイフ(大阪府):2010/01/23(土) 15:52:53.00 ID:[ツインシグナル]
スキーに行くくらいなら釣りに行った方がマシっすわ

144 : ウィンナー巻き(栃木県):2010/01/23(土) 15:53:06.36 ID:[低温]
わざわざ寒い雪山行かなくてもおまえらは人生というゲレンデを滑り落ちてるもんな。

651 : ドリルドライバー(東京都):2010/01/23(土) 17:32:03.47 ID:[平成21年]
>>144
しかも困ったことにこのゲレンデにはリフトが無い

149 : 液体クロマトグラフィー(アラバマ州):2010/01/23(土) 15:53:47.84 ID:[小笠原内野手]
なんでクソ寒いのに雪山行くの?
海行った方が有意義だろ

165 : ペン(catv?):2010/01/23(土) 15:56:26.14 ID:[超常現象]
>>149
クソ寒い中海行ってそれこそどうすんだよ

153 : 巻き簀(岐阜県):2010/01/23(土) 15:54:25.31 ID:[ソデルリング]
運動音痴のおまえらにはわからない話だな

154 : 彫刻刀(北海道):2010/01/23(土) 15:54:47.47 ID:[京都音楽博覧会]
スキーしてるとむしろ暑くなる
寒いから来ないなんてやつがいるわけないだろ、高いから来ないんだよ

176 : 釣り針(関東地方):2010/01/23(土) 15:57:45.15 ID:[○マイネルスターリー]
>>154
だよな。バブル期にレジャーブームが盛んだったのはみんなお金持ちだったから。

155 : 原稿用紙(京都府):2010/01/23(土) 15:54:53.11 ID:[ウラタロス]
スキーなら行くけど周りがボーダーばっかりだから行きたくない

167 : マイクロシリンジ(catv?):2010/01/23(土) 15:56:45.63 ID:[目標1ヶ月]
>>155
今年の感じだとスキーヤーの方が多い

157 : 拘束衣(アラバマ州):2010/01/23(土) 15:54:56.77 ID:[機取水口付近]
90年代は、人口の多い団塊Jr世代と、長野五輪と、広瀬香美で、なんとかしのいだけど
ゼロ年代になって、力尽きて崩壊したね

163 : 炊飯器(dion軍):2010/01/23(土) 15:56:01.68 ID:[トーホウドルチェ]
「私をスキーに連れてって」のリメイクを月9でやればすぐ持ち直すんじゃね?

175 : シャーレ(アラバマ州):2010/01/23(土) 15:57:36.25 ID:[相馬市]
>>163
今更そんなんに釣られるやつは居ないと思うよw
若者は皆守りに入ってるし

430 : 夫婦茶碗(ネブラスカ州):2010/01/23(土) 16:44:19.73 ID:[ゴールデングローブ賞]
>>175
げれんで!の出番だな

174 : クレヨン(京都府):2010/01/23(土) 15:57:33.71 ID:[AwakEVE]
金かかるしめんどくせーしそれでいて大して面白いわけでもないし

182 : 加速器(愛知県):2010/01/23(土) 15:58:17.94 ID:[創立者]
あと、スキーの修学旅行もなくなったよね

183 : 拘束衣(三重県):2010/01/23(土) 15:58:24.14 ID:[Char]
若者が減ってるんだから当たり前だろ
いつまで景気の責任にするんだ

186 : 平天(長野県):2010/01/23(土) 15:59:07.27 ID:[再実験]
スキー場は何から何まで高いからな
自販機の缶ジュースまでボッタクリ価格だし

191 : カーボン紙(群馬県):2010/01/23(土) 16:00:16.44 ID:[ケンブリッジエル]
スキー場まで遠すぎ
東京に住んでるやつなら尚更

194 : 拘束衣(関西地方):2010/01/23(土) 16:00:46.05 ID:[積極的に]
やってみようかなぁっていう人にはハードル高すぎるな
ひと通り揃えるだけで10万だもん

195 : 画板(アラバマ州):2010/01/23(土) 16:00:49.99 ID:[薔薇のない花屋]
逆に「バブル時代の人達って、冬はスキーしか娯楽がなかったの?」

なんて思ってしまう。

203 : 封筒(長崎県):2010/01/23(土) 16:01:30.02 ID:[暢久]
あんな上って下っての作業のどこがおもしろいの?
理解できない

207 : 製図ペン(東京都):2010/01/23(土) 16:01:51.81 ID:[神戸マラソン]
スキー=トレンディ
出会いの場って方程式が崩れたからな

209 : マスキングテープ(catv?):2010/01/23(土) 16:01:59.02 ID:[ゴールデンサン]
スキーはアルペンしないやつにはあまり面白さがわかんないだろうな
高速で斜面を切りながらターンのたびに加速する快感
ジェットコースターなんて目じゃないぜ

212 : 釣り針(埼玉県):2010/01/23(土) 16:02:12.41 ID:[総決算]
あの当時のスキー場は雰囲気がもうそれだけで楽しかったからなぁ。
今のスキー場はホント、スキーするだけだろ。
当時の苗場なんて糞みたいなカレーでも、なんかオシャレに見えたからな。

223 : ハンマー(福井県):2010/01/23(土) 16:03:27.14 ID:[センター2日]
面倒くさすぎて今の女はやらないだろ
いまさらお洒落でカッコイイと思わせるのは不可能だし

227 : 筆ペン(神奈川県):2010/01/23(土) 16:04:28.58 ID:[早寝早起き]
スノーボードのゴリ押しがスキースノボ双方にとどめを刺した気がするぞ

232 : 炊飯器(dion軍):2010/01/23(土) 16:04:37.87 ID:[シスアド試験]
最近は暖冬だし、スキー場はもう終わったな
今年はたまたま雪が沢山あるのに、大して流行ってないし

237 : 拘束衣(関西地方):2010/01/23(土) 16:05:35.96 ID:[短髪]
年1〜2回ぐらいしか使わない10万のスノボ一式
3年で使わなくなった

243 : 指錠(福島県):2010/01/23(土) 16:06:09.78 ID:[ドラクエ発売延期]
やったらやったでそれなりに楽しんだろうけどな
でも、面倒で金かかるし誘える知り合いも・・・・。

244 : ペーパーナイフ(大阪府):2010/01/23(土) 16:06:09.62 ID:[元大統領死刑]
女が来ないのとボーダーの頭悪そうなイメージが致命傷

703 : すり鉢(dion軍):2010/01/23(土) 17:48:34.81 ID:[ニュース速報]
>>244
ボーダーなあw
今井メロみたいな奴がやってるイメージ

247 : 鉤(岐阜県):2010/01/23(土) 16:06:23.16 ID:[新党改革]
ブームが終わればこんなもんでしょ
雪の降る時期に山奥へ行くなんて修行以外の何者でもないんだから

252 : カッター(岐阜県):2010/01/23(土) 16:07:09.04 ID:[核処分場]
ゲレンデ空いてるなら久々に行きたいな
でも、一度ブランクが開くとなかなか踏み出せないスポーツ

255 : 裏漉し器(兵庫県):2010/01/23(土) 16:07:26.59 ID:[竹中氏]
手間がかかるの一言だろ
道具に金がかかって寒いとこ行ってぼったくり飯食ってへとへとに疲れて終わり
なんて誰がやるか

266 : ちくわ(千葉県):2010/01/23(土) 16:08:59.83 ID:[アジア・チャンピオンズリーグ]
運動オンチだし寒いし疲れるし面倒だし
付き合いじゃなきゃいかねーよ

716 : 画板(東京都):2010/01/23(土) 17:52:29.47 ID:[ヤンクミ]
>>266
スキーって運動オンチとか関係なさそう。
知人にデブ+運動オンチがいるがスキーだけはすげえ巧いのいるw

270 : 拘束衣(福岡県):2010/01/23(土) 16:09:49.54 ID:[公認会計士試験]
近くにあればいくんだがな
何時間もかけてクタクタに疲れてってのはもう無理

271 : ボウル(沖縄県):2010/01/23(土) 16:09:57.34 ID:[ティラノ]
周りに温泉あるのかな?2泊3日で3万円くらいなら行ってみたい

283 : 篭(catv?):2010/01/23(土) 16:11:36.21 ID:[母娘]
>>271
野沢温泉お勧め。コース良し、外湯いっぱいある。
体はまじポカポカで野沢菜も美味しい。

285 : チョーク(長屋):2010/01/23(土) 16:11:47.95 ID:[カンニング中島忠幸さん]
つきあいでも行かねえよ普通
他に娯楽知らないのか

289 : 木炭(大阪府):2010/01/23(土) 16:13:25.25 ID:[PL学園]
おっさんになると温泉の方がいい

292 : 朱肉(アラバマ州):2010/01/23(土) 16:15:04.44 ID:[最優秀女優賞]
広瀬香美にまた歌ってもらえよw

315 : マイクロメータ(神奈川県):2010/01/23(土) 16:19:42.18 ID:[哀悼]
時間とお金か 娯楽も多様化したしね

316 : 錘(東京都):2010/01/23(土) 16:19:43.36 ID:[ディパーテッド]
マナーもクソもないアホみたい連中がぞろぞろいた時代より
今のほうがいい。

317 : マイクロピペット(東京都):2010/01/23(土) 16:19:47.43 ID:[ハビエル・バルデム]
寒いし滑るし、こわいから二度といくもんかとおもいました。

319 : マイクロシリンジ(catv?):2010/01/23(土) 16:20:42.93 ID:[おなかいたい]
>>317
最初は僕もそう思いました

325 : 手錠(神奈川県):2010/01/23(土) 16:23:26.98 ID:[消防団]
現場に行ったら楽しいが
行くまでが苦行

335 : カッター(岐阜県):2010/01/23(土) 16:25:27.54 ID:[テルル132]
>>325
そして、帰るのが拷問

どこでもドアの発明はまだか?

326 : アルコールランプ(大阪府):2010/01/23(土) 16:23:42.14 ID:[気温40度]
だいたい今の若やつは根性がないんだよ。
1日で習得できる奴なんていないのに、滑れないと
すぐスネてやらなくなる。
俺が免疫を付けさせるために、一番最初に上級絶壁コースをやらせたら
降りてくるのに2時間かかり、怒って駐車場の車に戻り、それ以来
二度とやらなくなった奴がいる。

327 : テンプレート(千葉県):2010/01/23(土) 16:23:59.80 ID:[島田紳助氏]
寒い・疲れる・怪我をする

331 : 丸天(千葉県):2010/01/23(土) 16:25:02.21 ID:[藤永佳子]
何度もこけてるといつか足折れるんじゃないかって思うよな

336 : ブンゼンバーナー(catv?):2010/01/23(土) 16:25:37.02 ID:[河合龍之介]
高すぎる
フリーパス レンタル一式で3000円以下にしろ

337 : リービッヒ冷却器(アラバマ州):2010/01/23(土) 16:25:50.70 ID:[コクボ]
良く晴れたGW、かぐらで春スキーの気持ちよさはなかなか捨てがたい

339 : アルコールランプ(大阪府):2010/01/23(土) 16:26:05.10 ID:[大和生命破綻]
青春漫画みたいに、スキー場で遭難して
山小屋で朝を向かえるみたいな夢を見ないのかよ。
今の若者はよ。

352 : 丸天(千葉県):2010/01/23(土) 16:28:34.37 ID:[Xmasプレゼント]
>>339
どうせ殺人事件が起きるのが関の山だろ・・・
名探偵でもいりゃいいが下手したらかまいたちの夜のバッドエンド

341 : 冷却管(東京都):2010/01/23(土) 16:26:24.36 ID:[現役大臣]
スキーは面白かったからたまにやりたいと思うけど、数時間滑るために高い用品揃えて
遠くに行って高い飯に金払って年に何回…とか計算するのは年取ったせいもあると思う。

343 : 印章(千葉県):2010/01/23(土) 16:26:35.08 ID:[ご当地グルメウェイター]
ものすごい高コスト・非効率なレジャーだよな

362 : 虫ピン(愛知県):2010/01/23(土) 16:29:59.88 ID:[加護ちゃん]
俺みたいにソリで遊ぶ派が増えてくれればもっと遊びに行くんだがな

370 : 拘束衣(関西地方):2010/01/23(土) 16:31:17.06 ID:[ヤマカツオーキッド]
冬山のガソリンスタンド、閉まるの早すぎw
スキー終わって帰るときどこも閉まってて車中泊したぞ

389 : ちくわ(神奈川県):2010/01/23(土) 16:34:50.55 ID:[情報屋]
温泉入って酒飲む方が楽しいよね

391 : 鏡(福島県):2010/01/23(土) 16:35:12.31 ID:[ドンキホーテ]
リア充が減って現実主義になったんだな

396 : スプーン(埼玉県):2010/01/23(土) 16:35:55.14 ID:[年男7人]
ゲレンデの食堂はやたら物価が高かったという思い出

409 : すりこぎ(神奈川県):2010/01/23(土) 16:38:05.17 ID:[マジックディスク]
>>396
志賀高原のカレー一杯1000円にはブチギレそうになったわ
しかもココイチの並盛より少なかったし

399 : サインペン(東京都):2010/01/23(土) 16:36:26.43 ID:[血統的に]
ボウリングブームの衰退にそっくり。。

418 : 封筒(大阪府):2010/01/23(土) 16:40:32.18 ID:[製造拠点]
>>1のグラフ見たらやっぱり思いっきり景気が関わってるな

412 : 鉛筆(東京都):2010/01/23(土) 16:38:36.93 ID:[JR前橋駅周辺]
スキー・スノボって凄いリスキーなスポーツだからなあ。医療費抑制のためにも
再流行なんてしない方が良いんじゃないか。

424 : 三角架(岐阜県):2010/01/23(土) 16:42:32.51 ID:[横綱審議委員会]
ちゃんとプロテクターをつけていたら、そんなに危ないこと無いんだけどなあ

441 : 拘束衣(東京都):2010/01/23(土) 16:46:21.90 ID:[閣僚懇談会]
スキー部が舞台の萌アニメでも放送すれば勝手に人来るだろ

444 : アルコールランプ(大阪府):2010/01/23(土) 16:46:34.46 ID:[朝原宣治]
スキーって別に高い娯楽じゃないよな
ガソリン代とリフト券だけじゃん。
板やボードなんて一回買えば一生使えるし、
昔みたいに高いウェア着なくても、普段着で滑ってる奴
いくらでもいるしよ、何が高いのか分からない。

451 : 豆腐(福島県):2010/01/23(土) 16:47:49.29 ID:[ウヴァ]
用意する物が多過ぎる上に高過ぎる上に冬しか使わない
滑るだけってのが楽しくないし事故る危険もある
スキー終わったな

454 : インパクトドライバー(愛知県):2010/01/23(土) 16:48:31.59 ID:[参加対象者]
中台韓の次はOZやらNZやらが押し掛けて儲かっていたんじゃないのか。
どんだけ商売下手な業界なんだよ。

468 : ジムロート冷却器(dion軍):2010/01/23(土) 16:50:51.21 ID:[右向き]
外人呼べないスキー場は終わりだな

494 : 手枷(広島県):2010/01/23(土) 16:55:23.45 ID:[クロノ]
※イケメンに限る、だからじゃね。そもそも女目的以外でスキーとかしないだろ。寒いし。

502 : 画用紙(京都府):2010/01/23(土) 16:56:07.40 ID:[設営作業]
車に乗る若いやつらが減ってるんだからしかたなくね?
スキーにしろボードにしろ、
車がなきゃ移動や行けるスキー場に限界あるだろ。

507 : 振り子(アラバマ州):2010/01/23(土) 16:56:38.29 ID:[大綱引き]
60代70代でもやってる奴多いからな
年寄り向けレジャーとすればいいじゃない

509 : ラジオペンチ(アラバマ州):2010/01/23(土) 16:57:17.09 ID:[アルゼンチン対韓国]
若い頃は楽しかったな
もう今はだるい、めんどくさい、さみーで行く気になれん

525 : 錐(catv?):2010/01/23(土) 16:59:02.51 ID:[スタートレック]
ゲレンデってカップルなイメージがあるよな
流れてる曲も流行のそんなのだったし
非モテのオタクにはつらい

539 : 大根(東京都):2010/01/23(土) 17:00:23.59 ID:[福男]
スノーボードの登場で、スキーはダサいってイメージが定着し、
スノーボードは若者のアイテム&敷居が高いって感じで、
結局ウインタースポーツが廃れてしまった

542 : ろうと台(長野県):2010/01/23(土) 17:01:00.73 ID:[キャラ葬儀]
糞寒い中早起きして雪山に向かうなんて苦行だよなあ

549 : 硯(dion軍):2010/01/23(土) 17:02:57.10 ID:[巨人王手]
苗場はアクセスが悪過ぎ、滞在諸経費が高過ぎ。
今の経済状況でもつワケがないw

551 : 平天(東京都):2010/01/23(土) 17:03:31.71 ID:[Panel]
こんな寒い中遠出で滑りに行くなんて
余程の情弱か自称リア充だけだろ

555 : 鏡(catv?):2010/01/23(土) 17:04:36.79 ID:[久等了]
レンタル代なんか無料にしろよ
客呼ぶ気無いだろ

557 : アルコールランプ(大阪府):2010/01/23(土) 17:05:12.37 ID:[衆院茨城1区]
そもそも、RV車がないと行くのが大変だもんな。
軽自動車とかで行くとスピンしそうだし、
今の若いヤツはタイヤチェーンの付け方も分からんだろう。
そんな奴らがスキー場まで辿りつけるかすら分からない。

558 : 篭(catv?):2010/01/23(土) 17:05:29.36 ID:[プレミアイベント]
トータルでいくらかかるって価格が分かりにくいから
若い人はさけちゃうかもな。

565 : ハンドニブラ(長屋):2010/01/23(土) 17:07:32.16 ID:[ジョンベネ]
こんな時代に金を掛けた娯楽なんて廃れて当たり前えでしょ

571 : ろうと台(長野県):2010/01/23(土) 17:09:19.40 ID:[古畑さん]
行けばそれなりに楽しいんだよ
新雪で快晴なら最高
あと、やっぱでかくて有名なスキー場は楽しい

572 : 釣り針(東京都):2010/01/23(土) 17:09:53.96 ID:[TARO]
結局スキーブームではなくアフタースキーブームだったからこうなった
純粋にスポーツとして楽しむにはハードルが高すぎる

581 : 鉛筆削り(愛知県):2010/01/23(土) 17:12:06.11 ID:[VD]
今時のリア充は日帰りでボード行くからな
それに苗場や志賀高原みたいな奥の方には行かない

606 : 色鉛筆(catv?):2010/01/23(土) 17:18:44.57 ID:[佐賀記念]
スキー場って彼女と一緒じゃないと迫害されるって聞いた

608 : スケッチブック(愛知県):2010/01/23(土) 17:18:56.39 ID:[threat]
最盛期が異常だっただけ。
客の減少具合と比較してスキー場の数はまだ全然減ってない。

609 : 篭(catv?):2010/01/23(土) 17:19:17.62 ID:[クロス元帥]
スキー場のトップページに、レンタルとリフト1日券
+食事割引セットでいくらって出てないと
バスも全部コミコミでいくら!とかじゃないと。

スキー人口
1993年 1,860万人 (スキーのみ)
H12年度 1,620万人 (スキー1,160 スノボ460)
H16年度 1,230万人 (スキー760 スノボ 470)

1
衰退の原因は近年の異常気象に加え、かさむ費用もネックとなっている。
スノースポーツはスキー場利用や用具にかかる費用以外に、
交通費や宿泊費など間接的な費用がかさみがち。
しかもスノボ人気で年齢層が10代後半〜30代前半と若年化した影響もあり、
割引リフト券や格安パックツアー、日帰り客が増加し、スキー場経営は大打撃

スポーツの伸びだとランニングとジム、フィットネスが増えてる
2

768 : ファイル(宮城県):2010/01/23(土) 18:05:49.09 ID:[ロシェットさん]
>>609
カネの掛からない&気軽に出来るスポーツにシフトしてる感じだね
卓球はブーム(笑)が終わった後も地味に伸びてるんだな
野球&ソフトの伸びが不可解だけど

612 : 鑢(京都府):2010/01/23(土) 17:21:04.68 ID:[北京オリンピック出場決定]
スキーに行く金がない
仕事のこと考えると怪我できないし楽しめない

618 : プライヤ(岩手県):2010/01/23(土) 17:22:50.92 ID:[エジソンの母]
ボード・ウェアレンタル代はまだいい
リフト代がふざけてる

619 : お玉(愛知県):2010/01/23(土) 17:23:05.41 ID:[北海道マラソン]
親がスキーやってなかったらまずやらないと思うんだが…俺だけかな?
俺も親がスキーやってなかったら、やりようがなかっただろうし

633 : ガスレンジ(山梨県):2010/01/23(土) 17:27:21.46 ID:[ジャガー横田さん]
遠すぎる
板もって電車でいくのは面倒だから
車かバスになるし

スポーツ自体好まれない、今の時勢と逆行しすぎ

643 : スケッチブック(愛知県):2010/01/23(土) 17:29:47.69 ID:[中山功太]
とにかくレジャーは生活や気持ちに余裕がないと余程好きな人じゃない限りやらない。
というかやれない。
今はみんな余裕がないだろ

649 : 石綿金網(栃木県):2010/01/23(土) 17:31:22.99 ID:[中村俊輔]
もっと閑散としつつも綺麗にゲレンデ整理してくれたら行くよ
下手すぎて人多いと怖くてすべれん
そういう客もいるってことを理解しろや糞ゲレンデ民が!!!!1

655 : ビュレット(愛知県):2010/01/23(土) 17:33:38.33 ID:[殺傷能力]
殿様商売でボリすぎ

658 : ビュレット(新潟県):2010/01/23(土) 17:33:56.33 ID:[天皇杯4回]
現役大学生・もしくは元大学生に聞くけど
今はサークルとかゼミでスキー場に行ったりしないのかな

668 : 昆布(岡山県):2010/01/23(土) 17:36:40.33 ID:[無料公開]
>>658
今は同じくらいの値段で海外行けるだろ

660 : シール(群馬県):2010/01/23(土) 17:34:58.79 ID:[全国漁業協同組合連合会]
リフト怖すぎるだろ
誰か問題あるとおもうやついねーのかよ

665 : アルコールランプ(大阪府):2010/01/23(土) 17:35:49.98 ID:[外仕事]
ちょっと行きたいと思っても気軽に行けないのがネックなんだよな、
まず俺の車だと雪道は走れない。タイヤチェーンも買う金がない。

679 : 綴じ紐(神奈川県):2010/01/23(土) 17:40:21.56 ID:[名メーカー]
スキー場まで渋滞しないし人で溢れてないし最高な状態ではあるよな
ただ客が入ってないと管理やザービスが悪くなるだろうけど
親子連れにはいいと思うんだがまあスケートあたりでも十分っちゃ十分か

691 : レーザー(アラバマ州):2010/01/23(土) 17:44:50.32 ID:[モンスターハンターポータブル3rd]
東京から長野に2泊3日行くだけで、宿を合宿所レベルにしても4万コースだもんな
金持ちの娯楽だよ

693 : ノート(神奈川県):2010/01/23(土) 17:44:56.12 ID:[親善試合]
もともと滑れない俺には死角が無い、内モモが筋肉痛になるわアザだらけになるわ
寒いわでスキーの楽しさが全くわからん

696 : ファイル(東京都):2010/01/23(土) 17:46:16.77 ID:[オーメダルセット04]
スキーやってクルマ乗って
それができないと彼女すらできない

そんな時代がありました。

719 : 三角架(アラバマ州):2010/01/23(土) 17:53:02.89 ID:[モナコGP決勝]
そうか、今なら気持ちよく滑れるんだろうな
しかし、閑散としてるとリフト乗ってて寒そうだなw

729 : ピンセット(catv?):2010/01/23(土) 17:56:24.19 ID:[グリム酢]
前日は板にホットワックスかけたりビデオ見たりしてwktkしながら準備して
山で1日滑って温泉入って心地良い疲労感でビール飲んで疲れをほぐす
前後含めてウインタースポーツは楽しいんだよな

732 : アルコールランプ(大阪府):2010/01/23(土) 17:58:17.70 ID:[アラレ]
気の合う人間と行くと本当に楽しい。
仕事の付き合いで行くのが車の中で神経使う。


741 : リービッヒ冷却器(長屋):2010/01/23(土) 18:00:09.91 ID:[経産相辞任]
せっかくの冬季オリンピックの年なのに
業界団体で出資してドラマ作るとか宣伝打つとかすればいいのに

そんな体力も残ってないんだろうね

974 : 蛸壺(アラバマ州):2010/01/23(土) 19:35:34.52 ID:[メガテリヤキ]
本当にスキーが好きな人にとっては良い時代じゃないか。

977 : 篭(アラバマ州):2010/01/23(土) 19:36:20.28 ID:[雇用確保]
>>974

まぁな
潰れたら元も子もないけど



ファミリースキーファミリースキー

ナムコ 2008-01-31
売り上げランキング : 1429
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿