2011年11月30日水曜日

和式トイレで用を足すことができない子供が増えている

和式トイレで用を足すことができない子供が増えている


1 名前: カサゴ(奈良県):2010/06/10(木) 21:35:40.95 ID:[山沿い]
(第37回)トイレの現場から見えてくる話・その1
先日、地下鉄のトイレに入ったとき、奇妙な場面に遭遇した。ランドセルを背負った小学生5、6年生とおぼしき児童が、トイレのドアの前で不安そうな顔をして立っている。早く用をたしたいときの顔である。多少、気の毒にもなってくる。

しかし、よく見ると、一番奥のドアは開いている。誰も使っていない。それを使えばいいではないか、汚れてでもいるのかと思って見ると、実にきれいなものだった。だが、このトイレは和式だった。ランドセルの小学生は和式が嫌な様子である。その時、洋式トイレのドアが開いて小学生はそそくさとトイレの中に消えた。

後で泌尿器科の医者にきくと、今の小学生の何割かは和式トイレが使えないのだという。

純日本式の和式トイレの場合、便器に跨(またが)り用をたす。便器の幅は20センチほどあるから、跨るだけでもかなりの力を要する。この時、腰や脚の大腿四頭筋に力が入る。また、肛門括約筋も緊張している。自然と下半身が鍛えられる姿勢ではある。

ところが、洋式トイレの生活に慣れると、大腿四頭筋は退化し、いわゆる"便所座り"ができなくなってしまう。後方にひっくりかえるのがおちである。地下鉄の小学生は和式トイレが使用できないから、洋式トイレに並んでいたのだろう。

http://www.toyokeizai.net/life/column/detail/AC/64065015b23a35899a82c087a8242d91/


2 : ニザダイ(不明なsoftbank):2010/06/10(木) 21:36:29.14 ID:[デモキン]
この前和式でウンコしようとしたら出なくて困った

3 : シロカジキ(catv?):2010/06/10(木) 21:36:43.15 ID:[黄砂現象]
和式はすぐ便器が汚れる欠陥品

5 : ソードテール(関西地方):2010/06/10(木) 21:37:25.51 ID:[独裁国家]
他人が素ケツ付けた便器に座るのが耐えられない。
断然和式だな。

7 : キッシンググラミー(兵庫県):2010/06/10(木) 21:37:46.27 ID:[メタルペン]
おっさんになってから
足首が堅くなって和式を使えなくなった

8 : イタセンパラ(関東・甲信越):2010/06/10(木) 21:37:47.69 ID:[知人2人]
洋式のが楽なんだよ

10 : イソギンポ(千葉県):2010/06/10(木) 21:38:36.01 ID:[オジェック監督解任]
そもそも和式はもう必要ないだろ
なんで全部洋式にしないんだよ!?

12 : イトマキフグ(大阪府):2010/06/10(木) 21:39:29.59 ID:[日本カー・オブ・ザ・イヤー]
和式ですると足がブルブル震えてしまうし用を足したら足全体が痛い。

13 : サザナミヤッコ(catv?):2010/06/10(木) 21:39:29.95 ID:[ツワブキ]
洋式は緊張が途切れるけど
和式は終始緊張を保つ

15 : アマゴ(東京都):2010/06/10(木) 21:40:38.94 ID:[国際福祉機器展]
和式はいいがウォシュレットないのはもう無理だな

16 : チョウチンアンコウ(静岡県):2010/06/10(木) 21:40:39.67 ID:[クローズドノート]
マジで漏れそうになったらそんなこと言ってられないだろ。どんだけゆとりなんだよ

20 : ハナザメ(千葉県):2010/06/10(木) 21:42:05.44 ID:[現行案]
俺(30)も和式しかなかったら我慢して洋式便所探すわ
和式便所は明らかな欠陥品だよ
うんこが足に付きそうだし、財布とか携帯とか落としそうだし

27 : クロカジキ(静岡県):2010/06/10(木) 21:43:23.18 ID:[センター入試]
痔持ちなのでウォシュレットじゃないと困る
和式は拷問に等しい

29 : ゲンゴロウブナ(神奈川県):2010/06/10(木) 21:43:42.28 ID:[WBC体制検討会議]
お通じが悪くて時間かかるから和式は筋トレになるレベル

31 : アミア(埼玉県):2010/06/10(木) 21:44:16.63 ID:[鉄人28号]
洋式だと逆に踏ん張れないから、和式の方がいい
外では和式探すけど、少なくなってきてるのが難点

38 : バタフライフィッシュ(静岡県):2010/06/10(木) 21:46:02.26 ID:[気仙沼市]
十年ぶり位に和式でしたら想像以上の負担で足つった

42 : ウミタナゴ(静岡県):2010/06/10(木) 21:46:40.99 ID:[橋本龍太郎氏]
子供の頃は和式だったけど今使うと足が疲れるわ。

47 : メガネモチノウオ:2010/06/10(木) 21:48:10.85 ID:[相続税]
ヒザの靭帯直してる時は和式は苦行だった

48 : アマゴ(長屋):2010/06/10(木) 21:48:12.27 ID:[ロケットスニーカー]
和式はチン○の位置に困るから嫌
なんかトランクスの中に放尿しそう

50 : コノハウオ(千葉県):2010/06/10(木) 21:48:15.36 ID:[保育園児]
和式トイレは、大便は出るがしゃがむと小便が出なくなるからほとんど使ってない

64 : バショウカジキ(埼玉県):2010/06/10(木) 21:52:01.75 ID:[初マラソン]
駅とかだと洋式トイレはマジ競争率高いよな。
需要と供給が噛み合ってない。

66 : マスノスケ(愛知県):2010/06/10(木) 21:52:20.05 ID:[中国大使館包囲]
今流すのも自動だから
小学校でトイレ流さないで出てくる子がいるって

190 : ラブカ(愛知県):2010/06/10(木) 22:12:43.46 ID:[石垣牛]
>>66
溜まりすぎて流せないなんて事件があった

67 : シマダイ(コネチカット州):2010/06/10(木) 21:52:51.31 ID:[テイルズオブバーサス]
最近まとまって出してないなと思ったら和式探すわ。
和式のほうが下に真っ直ぐ落ちる感じで出がよい。
家でどうしても出したいときは便座上げて縁に足乗せて和式スタイルでやる。

70 : ナマズ(愛知県):2010/06/10(木) 21:53:34.72 ID:[eワラント]
和式はうんこするときズボン全部脱がないとなんかウンコがズボンにつく気がするから
めんどうだ

72 : ツバメウオ(愛知県):2010/06/10(木) 21:53:52.60 ID:[ねんきんダイヤル]
和式使えない奴はデブ

76 : ウミタナゴ(関東地方):2010/06/10(木) 21:54:12.46 ID:[就職難]
和式は足腰が強化されるってネタだと思ったが
ヘルニア持ちの俺は一度ヤバイ状態になって以来、和式じゃできなくったよ

79 : トミヨ(神奈川県):2010/06/10(木) 21:54:38.56 ID:[ゴミゼロ運動]
和式便器のうんこのキレのよさは異常
しかも限界まで我慢するからよけい凄い勢い

81 : ミズウオ(dion軍):2010/06/10(木) 21:55:01.28 ID:[グレッグル]
今の子供より洋式に馴れてしまったおっさんのほうが和式無理だろw
体重はあるわ、足腰は弱ってるわで終わってんだろ
まあ、俺のことなんだけどな

83 : クロカジキ(関西地方):2010/06/10(木) 21:55:57.57 ID:[スティーブジョブズ]
コンビニのトイレが和式だった時のガッカリ感は凄い

85 : アマゴ(中部地方):2010/06/10(木) 21:56:09.16 ID:[うどんブーム]
和式のほうがなんかスッキリするから和式が空いてたらそっちでするわ
まずケツ触れないから気持ち悪くないし

88 : レオパードシャーク(長崎県):2010/06/10(木) 21:57:07.21 ID:[釈放理由]
他人がウンコした便座にそのまま座れるとか信じられん
公共のトイレは和式に限る

92 : アシロ(神奈川県):2010/06/10(木) 21:57:35.46 ID:[ユーロ高]
和式は臭いんだよ

93 : ダンゴウオ(関東・甲信越):2010/06/10(木) 21:57:44.74 ID:[呪術的な]
洋式で前のおっさんの温もりがあるとうわああああああああってなる

95 : マイワシ(神奈川県):2010/06/10(木) 21:57:52.51 ID:[年明け一発目]
和式は気張れるから俺は好きだがたまに当たるお釣りが来る和式は勘弁

97 : ホテイウオ(鹿児島県):2010/06/10(木) 21:58:23.25 ID:[通気穴]
洋式は穴の開きが甘くなるからすきじゃないな。
和式だとガッツリ開けける。

108 : ウミタナゴ(関東地方):2010/06/10(木) 22:00:03.73 ID:[しゃくなげ]
>>97
ただ切れ痔にもなりやいようだぞ

103 : ナマズ(愛知県):2010/06/10(木) 21:59:02.79 ID:[旧盆]
和式でうんこしてるときにおしっこしたくなったらどうすんだよ
確実にズボンにかかるぞ!

126 : ホテイウオ(鹿児島県):2010/06/10(木) 22:02:36.73 ID:[泉水ちゃん]
>>103
ズボン全脱ぎに決まってんだろ。
ブーツとか履いてるときは仕方なく片方だけ脱ぐ。

109 : カワカマス(千葉県):2010/06/10(木) 22:00:11.26 ID:[パヒューム]
和式のが踏ん張りが利く。

113 : アマゴ(新潟県):2010/06/10(木) 22:00:22.81 ID:[夜王子]
むしろ小さい頃は和式の方が好きだったな
洋式のトイレも上に乗っかってやってたし
うんこ座りって言うくらいなんだからやっぱりやりやすい体制なんだよ

142 : ボララス(広島県):2010/06/10(木) 22:05:17.30 ID:[サイバーコム]
>>113
大体人間の構造上、自然ではあのスタイルでうんこするように出来てるんだから

123 : アマゴ(埼玉県):2010/06/10(木) 22:02:21.22 ID:[超鼻セレブ]
和洋どっちでも対応できるハイブリッドトイレないの?
緩めの時は和式、固めの時、ウォシュレット使いたい時は洋式で逝きたい。

132 : ウミタナゴ(関東地方):2010/06/10(木) 22:03:20.37 ID:[カシオワールドオープン]
和式は途中で切らないで出し切ると、流れないような努級戦艦が
たまに生まれてしまうからなぁ

138 : クロカワカジキ(東京都):2010/06/10(木) 22:04:27.29 ID:[お仕事復帰]
>>132
一度流れたと見せかけて戻ってきやがるよな

133 : ハシナガチョウチョウウオ(千葉県):2010/06/10(木) 22:03:30.08 ID:[サイトウィナー]
駅や公園とかの公衆便所は逆に和式じゃないとやだな
ホテルとかのしっかりした所だと洋式じゃないとやだけど

136 : トミヨ(神奈川県):2010/06/10(木) 22:04:11.41 ID:[ナリタダイコク]
和式のタイルとか汚さが問題なんだよ
キレイでアルコール設備とか豪華な和式と汚い古い洋式があったら
キレイな和式つかうだろ?

145 : レッドテールキャットフィッシュ(ネブラスカ州):2010/06/10(木) 22:05:45.30 ID:[エッグヘルム]
使ってる人が限定されて判ってる(知り合いの家とか仕事場とか)ならまだ使えるけど、
誰が使ってるか判らないような公衆トイレの洋式なんてキモくて座れない

154 : ホシザメ(大阪府):2010/06/10(木) 22:07:41.15 ID:[阪神JF予想]
洋式って便座にトイレットペーパーをすごい量敷き詰めて座る奴いるよな
あれかなりもったいないと思うんだがなんとかならんのか

175 : クロカワカジキ(群馬県):2010/06/10(木) 22:10:54.15 ID:[ヘブンリースプーン]
>>154
便座型の使い捨てシートみたいなのが設置されてるトイレもあるぞ

165 : メヌケ(東京都):2010/06/10(木) 22:09:38.72 ID:[受験生諸君]
洋式は紙敷けばいいけど和式のはみ出しウンコは対処できないからな

163 : クロタチカマス(関西地方):2010/06/10(木) 22:09:32.41 ID:[放水作戦]
洋式は便座の前の部分にチン○が触れてそうでキモイ

186 : イトマキエイ(東京都):2010/06/10(木) 22:12:15.22 ID:[路駐]
和式っていろんな筋肉つかうから
体にはいいらしいぞ

188 : カラフトマス(神奈川県):2010/06/10(木) 22:12:26.55 ID:[MacBookAir]
昨日久しぶりに和式でうんこしたら凄い良い感じだった、和の心だな

194 : アオメエソ(アラバマ州):2010/06/10(木) 22:13:05.23 ID:[ランティス組曲]
うんこ座りの方が腸が真っすぐになって排便しやすいんだけどな

195 : メイチダイ(福岡県):2010/06/10(木) 22:13:06.02 ID:[◎サダムパテック]
デパートでは和式に入る
ウンコしてる感じがとても良い

211 : アマゴ(東日本):2010/06/10(木) 22:16:11.50 ID:[月見バーガー]
和式の公衆便所は
ドアの下の隙間がとても気になる

226 : フウライカジキ(茨城県):2010/06/10(木) 22:18:35.44 ID:[Aero]
うんこの時間が長くて体の硬いオレには和式はつらい。
とくに夏は和式でうんこするだけで汗びっしょりになる。

245 : ホシザメ(関西地方):2010/06/10(木) 22:23:30.57 ID:[対ブラジル戦]
外は和式
家は洋式

普通こうだろ?

249 : レモンザメ(ネブラスカ州):2010/06/10(木) 22:23:50.39 ID:[内枠]
外では和式洋式どちらも中腰で、尻は便座につけないぞ俺は
お前ら平気で便座に座ってウォシュレット使ってんのかよ?
自分家じゃねーんだぞw

251 : プンティウス(東日本):2010/06/10(木) 22:24:05.38 ID:[金時人参]
湿気が多い国では洋式は不潔

260 : イトヨ(三重県):2010/06/10(木) 22:25:26.64 ID:[rouge]
和式には掴み棒がほしい
掴み棒さえあれば逆に洋式は必要ないはずだ!

267 : チダイ(埼玉県):2010/06/10(木) 22:26:43.92 ID:[ショッチュウ]
>>260
近くの駅には付いてるぜ
あまり触りたくはないが…

264 : モロコ(北海道):2010/06/10(木) 22:26:11.17 ID:[シャナII]
和式でウンコできるやつってどんな軟体動物だよ・・・

276 : イトウ(東京都):2010/06/10(木) 22:28:32.67 ID:[専属契約自体]
昔の老人ってどうしてたんだ?
しゃがむの苦痛すぎるだろ。

277 : タキゲンロクダイ(神奈川県):2010/06/10(木) 22:28:41.88 ID:[エルグランド]
外出するときは便座除菌シート常備してるわ
それにペーパー敷で完璧

278 : コロソマ(兵庫県):2010/06/10(木) 22:28:59.08 ID:[ノーカントリー]
長らく洋式になじんでいたら、和式でウンコ座りしようとすると後ろに倒れそうになったw
見知らぬ誰かとケツの間接キッスするのはやだけど、もはや洋式しか使えないw

286 : ヒラ(群馬県):2010/06/10(木) 22:31:02.25 ID:[いま、会いにゆきます]
洋式はクソが落ちたときに水が跳ね返ってくる

307 : デンキウナギ(大阪府):2010/06/10(木) 22:34:58.04 ID:[TPP]
>>286
ボットン和式は水じゃなくウンコが跳ね返ってくるんだぜ

313 : ホシザメ(大阪府):2010/06/10(木) 22:36:44.16 ID:[パ・リーグ優勝]
>>307
しかも他人のうんこが

296 : レオパードシャーク(長崎県):2010/06/10(木) 22:33:02.00 ID:[LOUDNESS]
公共トイレ の洋式便座に座ることに抵抗がある人 78.2%
http://www.unkar.org/read/tsushima.2ch.net/news/1248839458

これだけの人が洋式を嫌がってるのに
洋式しか用意してない施設は何考えてんだろうな

297 : デンキウナギ(大阪府):2010/06/10(木) 22:33:08.26 ID:[マツリーナ]
和式→洋式になったときは
なんかウンコ最後の1cmくらい出てないんじゃないのって感じの違和感あった

すぐ慣れたけど

311 : アマゴ(東日本):2010/06/10(木) 22:36:22.12 ID:[政府主催]
駅のトイレとか床がびちょびちょで嫌なんだよな
洋式ならそのへんもあんまり気にならないし

315 : モロコ(長野県):2010/06/10(木) 22:37:00.26 ID:[富士山山開き]

1
フランスの公衆トイレって、、どっち向けばいいんだ?
あと、銀色の玉から、水が出てきて床ごと洗うって意味フw

323 : ハコベラ(長崎県):2010/06/10(木) 22:39:50.61 ID:[BPR5000]
>>315
これじゃあ大をしつつ小が出来ないだろ

328 : デンキウナギ(大阪府):2010/06/10(木) 22:42:05.67 ID:[アノニマス]
>>315
これどうやるんだろ・・・
この小さい穴にウンコするっと通すってかなり上級者向けな気がする・・・

318 : アオウオ:2010/06/10(木) 22:37:58.43 ID:[さよなら絶望先生]
最近大発見したんだけど、和式便器って前後逆に座ったほうがいいことがわかった
ウンコがはみ出たりこびりつかずに深いところに直接入るから綺麗

337 : デンキウナギ(大阪府):2010/06/10(木) 22:44:56.74 ID:[ございマオ]
>>318
武士なんかは万が一に備えて入り口方面向いてたとかいうから
逆に入るのもアリなんじゃないの

322 : マーリン(長崎県):2010/06/10(木) 22:39:50.15 ID:[ARF]
でも和式って思いっきり肛門が広がった状態だから
拭くときに綺麗に吹けるよね

330 : ミミズハゼ(長屋):2010/06/10(木) 22:42:54.62 ID:[年金相談]
しゃがみこんで排泄すること自体女々しい

334 : カゴカキダイ(福島県):2010/06/10(木) 22:44:35.70 ID:[深海魚デメニギス]
考え事するなら和式
洋式だとだらけちまうが和式だと脳がやたら働く

339 : アマゴ(茨城県):2010/06/10(木) 22:45:31.81 ID:[青森在住]
古い施設で和式がのこってるところなんかは個室が狭かったり便器が小さかったりで
ひどいときはせますぎてしゃがむと膝が前面の壁にあたるから、中腰で排便とかあったな
昔の人のサイズに合わせた設計なのか単なるミスなのか知らないけどああいうのは
なくしてほしいわ

340 : ドワーフスネークヘッド(富山県):2010/06/10(木) 22:45:39.34 ID:[本庄一]
和式だと噴出速度が異常に速くなるから駄目だ
力みすぎちまう

383 : コブダイ(大阪府):2010/06/10(木) 23:10:45.57 ID:[エネミーライン]
和式なんてズボンやら地べたについて汚すぎる

385 : ゴマフエダイ(埼玉県):2010/06/10(木) 23:11:39.67 ID:[ジャニーズ初]
和式は本持ちこめないから糞

401 : アマゴ(関西地方):2010/06/10(木) 23:35:00.63 ID:[湯沸かし器]
家のトイレが今でも和式だから、たまに外で洋式使うとうまく踏ん張れなくて
いつも腸の中にまだ少し残ってるようなモヤモヤした気持ちで出る
あと、便座に座ったままどういう風に拭けばいいのかいつも戸惑う

403 : アマゴ(長屋):2010/06/10(木) 23:38:59.46 ID:[ピスメ]
和式はうんこした後即座に流さないと臭いがキツイ

408 : ミスジリュウキュウスズメダイ(東京都):2010/06/10(木) 23:42:01.55 ID:[末続]
洋式トイレの掃除の面倒さは半端じゃない
ウンコ引っ掛けた時なんて死ねる、和式のトイレ掃除のし易さだけは認める

425 : オニキンメ(catv?):2010/06/11(金) 00:09:43.06 ID:[田母神前]
和式は何となく落ち着くわ
洋式がどうこうってわけでもないんだが

432 : ホタルジャコ(鹿児島県):2010/06/11(金) 00:43:54.42 ID:[Raphael]
和式で出来ないとノグソできないだろ

434 : ホキ(福岡県):2010/06/11(金) 00:47:50.84 ID:[ショート5位]
和式の方が踏ん張りやすい
ガス噴出をコントロールしやすい

438 : ギンカガミ(愛知県):2010/06/11(金) 00:52:54.69 ID:[Bクラス]
なんか和式はケツのあたりがスースーして不安になる
昔俺の家和式しかなかったのにな

440 : レッドテールブラックシャーク(ネブラスカ州):2010/06/11(金) 00:53:45.29 ID:[カップ戦]
何を好き好んでわざわざ自分の糞の匂いを至近距離で嗅がなきゃなんねーんだよ
和式はそこが糞

456 : オオニベ(dion軍):2010/06/11(金) 01:45:35.89 ID:[ラルカフェ]
ズボンは和式便所と相性悪いんだよ
そんなに和式便所使わせたいなら和服にしろ

466 : ホシギス(茨城県):2010/06/11(金) 02:56:46.70 ID:[大正12年]
一般的な洋式便器って
男性が座って尿を出す事をあんまり想定していない形状な気がする

484 : ハダカイワシ(神奈川県):2010/06/11(金) 04:46:19.72 ID:[援助隊]
実際和式難易度高すぎだろw
誰が考えたんだよあんなの

486 : ヒカリキンメダイ(宮城県):2010/06/11(金) 04:55:15.46 ID:[ヤマト運輸]
和式派「誰かが触れた便座なんぞ座れるか!」
洋式派「色々辛いわ!」

ビジネスのにほひ…

496 : ワタカ(宮崎県):2010/06/11(金) 05:28:42.08 ID:[年賀状書]
トイレってのは人生の休息所なんだよ
座って落ち着けない時点で和式は糞

510 : ヒナモロコ(東京都):2010/06/11(金) 06:39:31.07 ID:[MVP松坂]
和服着てるなら和式便所もいいけど・・・
今は21世紀だぜ

511 : トビエイ(新潟県):2010/06/11(金) 06:39:57.83 ID:[税収増]
和式って頑張りがきちんと成果として出るから素敵だよな
洋式は他人のケツの後ってのもあるけど、頑張りにくいのが確かに難点だ
出し切った爽快感で、和式に並ぶものは無いだろう

515 : ホシギス(長崎県):2010/06/11(金) 06:46:55.31 ID:[ニセGパン]
洋式は水流すレバーを手で回さないといけないのも嫌だわ
和式なら足で押すから気にならないけど

523 : ソウギョ(dion軍):2010/06/11(金) 07:33:41.76 ID:[厚生大臣]
洋式は水がはねない様にトイレットペーパーをしく作業がめんどくさすぎる
どうにかならんのか

542 : グリーンファイヤーテトラ(長屋):2010/06/11(金) 09:02:36.94 ID:[Weeping]
和式は踏ん張りがきくから便秘には持って来い
ただ自分のウンコと向き合わなくちゃいけないから下痢には最悪

551 : メバチ(埼玉県):2010/06/11(金) 09:20:57.81 ID:[豊作]
排泄してリラックスするためにトイレ行くのに
なんであんなスタイルで緊張して力入れなきゃならんのよ
和式が嫌いな理由がコレだわ。

565 : レッドテールブラックシャーク(ネブラスカ州):2010/06/11(金) 09:40:12.26 ID:[徹子]
今の小学生に限った話でもないだろ。
20代でも和式は無理って奴は結構いるし。

571 : メバチ(埼玉県):2010/06/11(金) 09:51:58.21 ID:[落馬]
和式は自分の出した排泄物の臭いと湯気が顔にかかるからイヤ

575 : ツムギハゼ(埼玉県):2010/06/11(金) 09:56:22.44 ID:[閃光ライオット]
久しぶりに和式でするとどっち向きでするのか迷う

595 : スケトウダラ(コネチカット州):2010/06/11(金) 12:49:01.70 ID:[オンタマ]
>>575
ないないw

582 : オオスジヒメジ(東京都):2010/06/11(金) 10:47:00.67 ID:[先祖供養]
和式だと黄門に手がとどかん

598 : アマシイラ(不明なsoftbank):2010/06/11(金) 13:19:48.63 ID:[睦月]
そもそも、和式ってズボンやパンツを下におろしてするのを想定してないんじゃないの?

587 : シクリッド(東日本):2010/06/11(金) 11:26:45.63 ID:[No.1622]
こういうのって足腰が弱くなってきてるんじゃね
動物も大抵は顔歪めて和式スタイルでウンコするし馬なんて歩きながらウンコ出来るやん
足腰の筋肉が弱ってるから和式があわなくなってきてるんだろうな


601 : キングクリップ(関西地方):2010/06/11(金) 15:06:24.27 ID:[信越ステークス]
さすが日本
和式は用便を足すときも鍛錬を怠らないことを選んだが故のスタイルだったとは・・・

603 : フウライチョウチョウウオ(茨城県):2010/06/11(金) 15:06:35.06 ID:[福岡県警西署捜査本部]
便所飯も和式でするべき


トイレの大常識 (これだけは…知っておきたい)トイレの大常識 (これだけは…知っておきたい)

ポプラ社 2006-12
売り上げランキング : 110977
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿