2011年11月30日水曜日

ラジオのトークをカットできる新型レコーダーが物議…小倉氏「話すプロ、バカにすんじゃねえぞ!」

ラジオのトークをカットできる新型レコーダーが物議…小倉氏「話すプロ、バカにすんじゃねえぞ!」


1 名前: アシロ(大阪府):2010/05/07(金) 22:39:45.58 ID:[整理券配布]
トーク飛ばして録音 新型レコーダーがリスナー巻き込んで物議
4月に発売された三洋電機のラジオ付きICレコーダーのとある機能が、物議を醸している。FMラジオのトーク部分を飛ばし、音楽だけを録音することができるという機能で、「ラジオ文化の破壊」など、パーソナリティーだけでなくリスナーも巻き込んだ議論に発展している。

このレコーダーは、「ザクティ サウンドレコーダーICR−XRS120MF」。
スタイリッシュな外観に加え、AM、FMともに聴取できるなど機能面も充実している。
このレコーダーには「楽曲セレクト」機能があり、音声の鮮明なFMに限り、人の声と
音楽の違いを判別し、音楽だけを録音することができる。しかし、一部の新聞でこの
機能が紹介されると、“問題視”する声が上がった。

「僕ら話すプロにとっては、バカにすんじゃねえぞ!」と憤るのは、フジテレビの朝の
情報番組「とくダネ!」の小倉智昭キャスター。FM NACK5「Fresh Up9」
パーソナリティーの仁井聡子さんも「今日、この新聞記事を読んでね、ディレクターと
私はね、本当にちょっと泣きました…」と番組内で感想を述べた。

ネットでも「ラジオの良さが半減どころか激減ですね」「逆にトークだけを録音する
機能をつけろ」などラジオファンからの批判が集中した。日大芸術学部放送学科の
橋本孝良教授も「この機能はラジオの命を殺すものだ」と憤慨する。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100507/biz1005072227015-n1.htm


2 : クチボソ(千葉県):2010/05/07(金) 22:40:10.00 ID:[入学生]
アニソン三昧で使えるな

3 : レッドテールブラックシャーク(福岡県):2010/05/07(金) 22:40:25.78 ID:[パトリック]
嫌なら使わなきゃいいじゃん

11 : アカウオ(アラバマ州):2010/05/07(金) 22:42:21.76 ID:[佐藤寿]
なんで怒ってるのか分からないんだけど

12 : クエ(アラバマ州):2010/05/07(金) 22:42:22.91 ID:[自動車産業]
CMカット機能と一緒だろ
喋るだけの奴が思い上がるな

15 : ストライプドバス(西日本):2010/05/07(金) 22:42:48.30 ID:[見本用]
>「僕ら話すプロにとっては、バカにすんじゃねえぞ!」小倉智昭キャスター

聞きたくないんだからしょうがないんじゃないか?
聞いても(このハゲいつまで喋ってんだようぜー)と思われるだけだぞ

17 : パイク(アラバマ州):2010/05/07(金) 22:43:15.18 ID:[ストリートDS]
それぐらい聴き手の勝手だろ

言い掛かりつけんな

18 : アカウオ(長屋):2010/05/07(金) 22:43:27.58 ID:[お雛様たち]
怒る前に面白いトークしろってこった

20 : アカウオ(ネブラスカ州):2010/05/07(金) 22:43:46.49 ID:[姉ヶ崎寧々]
バカかって話だな
自分が面白い話すればいいだけじゃねえか

19 : ネムリブカ(長野県):2010/05/07(金) 22:43:43.55 ID:[WBC初戦]
こういう奴らが日本をダメにしてるんだろ
自分の権益を守ることばっかり考えて、視聴者の利便性を無視している

21 : アケボノチョウチョウウオ(東京都):2010/05/07(金) 22:43:49.45 ID:[花男スタッフ]
なにびびってるんだこいつらはw
誰も魅力を感じなければ使わない機能だろう
逆にこれがヒットしたら・・・

23 : テナガミズテング(熊本県):2010/05/07(金) 22:43:53.17 ID:[梅雨空]
聞きたい人はちゃんと全部録音するだろ

28 : メダカ(アラバマ州):2010/05/07(金) 22:45:16.35 ID:[破局]
リスナーがどう聴こうが自由じゃねえの

31 : アカウオ(福岡県):2010/05/07(金) 22:45:31.09 ID:[春満開]
まぁトークが聞きたい人もいるだろうけどね。

35 : オイカワ(神奈川県):2010/05/07(金) 22:45:50.87 ID:[無人島0円生活]
話すプロ(笑)

38 : ヤリタナゴ(大阪府):2010/05/07(金) 22:46:19.86 ID:[マツダ株]
CMカットの方がよっぽど問題のよーな

41 : ハッカク(福岡県):2010/05/07(金) 22:46:51.00 ID:[風強]
音楽流すってことは音楽メインなんだろう
じゃあいいじゃん

44 : アカウオ(ネブラスカ州):2010/05/07(金) 22:46:59.11 ID:[シセイカグヤ]
でも音楽だけだと曲名とかわかんなそうだな

64 : アカウオ(関西地方):2010/05/07(金) 22:48:01.06 ID:[TVチャンピオン]
>>44
歌なら歌詞から検索かけれる

45 : アカウオ(コネチカット州):2010/05/07(金) 22:46:58.84 ID:[戦争責任]
本当にトークが求められているのだったら必然的に売れないんだしここまで焦ることないのに
つまらないトークが多いこと自覚しているんだすな

48 : イエローパーチ(愛知県):2010/05/07(金) 22:47:18.70 ID:[コスタリカ戦]
怒るってことはそんなにトークに自信が無いの?w

49 : ブダイ(アラバマ州):2010/05/07(金) 22:47:20.12 ID:[サルスベリ]
意味分らん。今はしらんが、昔はラジオで録音した音楽聴いてたじゃん。

52 : チチカカオレスティア(catv?):2010/05/07(金) 22:47:31.10 ID:[香辛料]
曲の間に品の無いトークするバカが悪い
品があれば許す

57 : アユカケ(神奈川県):2010/05/07(金) 22:47:44.87 ID:[マイアミバイス]
機能に文句つけるのは違うだろう

60 : マルアオメエソ(埼玉県):2010/05/07(金) 22:47:58.19 ID:[アルペン]
AMでCMカット機能の方が欲しい

62 : アカウオ(広島県):2010/05/07(金) 22:47:58.79 ID:[全米選手権]
声優ラジオを聞いてる俺からすると逆がいい
トークだけでいい

65 : シーラカンス(長屋):2010/05/07(金) 22:48:15.18 ID:[大沢たかお]
>逆にトークだけを録音する機能をつけろ

まあ、この意見だけはわからんでもないな。そういう人もいるだろ。

67 : シロワニ(埼玉県):2010/05/07(金) 22:48:22.83 ID:[降誕]
丹下さんのがカットされたらそりゃ切れるわ

69 : アカウオ(埼玉県):2010/05/07(金) 22:48:32.67 ID:[共同宣言文]
トークなんて糞つまらんもんに費やしてる時間はねーんだよ

72 : チョコレートグラミー(アラバマ州):2010/05/07(金) 22:48:52.95 ID:[エンゼルブーケパーティー]
FMのトークはほんとにつまらん

まーNHKのAMしか聴かんがなwww

82 : フジクジラ(長屋):2010/05/07(金) 22:49:29.91 ID:[小花柄]
そもそも今更ラジオの録音なんてしてる人居るの?

90 : アカウオ(catv?):2010/05/07(金) 22:50:06.55 ID:[OSSAN]
聴きたいトコだけ録音して何が悪いの?

93 : アカウオ(関西地方):2010/05/07(金) 22:50:26.25 ID:[対策会議]
常にバックミュージックを流したらいいじゃない

102 : ウラシマチョウチョウウオ(catv?):2010/05/07(金) 22:51:04.84 ID:[平和公園]
前奏にかぶせて喋ってた場合はどうなるのっと

106 : アカウオ(東京都):2010/05/07(金) 22:51:12.17 ID:[リンク栃木]
DJのトークいらねーと思ってるからこういうの買うんだろ
DJのトークマンセーと思わせるようなトークするのが先じゃねーの

110 : アジ(群馬県):2010/05/07(金) 22:51:39.14 ID:[モジュール学習]
でもFMの音楽番組のラジオトークって
「○○を散歩してたらなんと一足早く△△の花が咲いていました。では次の曲…」
「××を食べたんですけどとっても美味しくてハマってしまいました。では次の曲…」
みたいなどうでもいい話を繰り返すだけだからどうでもいいだろ

117 : アロサ(兵庫県):2010/05/07(金) 22:52:10.08 ID:[福島10]
ゲームミュージックの世界はトーク省いたら感動も半分以下になるよ

121 : マルアオメエソ(富山県):2010/05/07(金) 22:52:46.15 ID:[三塁ベース]
消費者の自由でしょう

125 : ピグミーグラミー(愛知県):2010/05/07(金) 22:53:11.53 ID:[にんにく注射]
曲目的だけの人ならラジオなんて選ばずにもっと他の方法選ぶだろ。
ラジオリスナーは元々トーク目的だと思うから問題ないかと。
情弱専用(対象)ってなら話は別だろうけど。

138 : メダカ(アラバマ州):2010/05/07(金) 22:54:03.00 ID:[シェネ]
サンヨーの技術力を誉めた上でカットされないトークをしていきたいみたいな事
言えばいいのに
とくダネ見てたけど終始恨み節で情けねーなと思った

172 : ダルマガレイ(アラバマ州):2010/05/07(金) 22:57:07.38 ID:[MJ]
>>138
同じ恨み節でも、
「後でカットした事を後悔させてやるようなトークをしてやりますよ」みたいに言えば
まだマシだったのかもな。

506 : ギンムツ(東京都):2010/05/07(金) 23:46:29.01 ID:[ダンス・ウィズ・ドラゴン]
>>172
それだ
それならカッコイイ

143 : ゴマサバ(大阪府):2010/05/07(金) 22:54:39.96 ID:[近場]
馬鹿みたいな話ばっかして、曲かけることしか出来ないクソパーソナリティは
勝手に泣いてろよ

146 : オオメハタ(愛媛県):2010/05/07(金) 22:54:51.07 ID:[レミングス]
深夜便のナレーターは声も口調もとってもよかった、あれをカットするのはもったいない

151 : セイルフィン・モーリー(大阪府):2010/05/07(金) 22:55:12.21 ID:[エコ番組]
ワイドショーって、コメンテーターさえ居なければ
結構良い番組なると思うんだけど。

155 : アカウオ(東京都):2010/05/07(金) 22:55:41.51 ID:[関西限定発売]
ラジオなんてトーク始まったらザッピングして、音楽流れてる所探すけどな
通販とかウザすぎるし、低レベルな投稿をわざとらしく笑ってたり、テレビ以上にくだらん

169 : ソウダガツオ(山陰地方):2010/05/07(金) 22:56:47.16 ID:[Endless]
>>155
FMラジオショッピングの女の胡散臭さは以上

162 : アカウオ(大阪府):2010/05/07(金) 22:56:08.14 ID:[キュウシュウ]
小倉がほざいてる時点で説得力が・・・

174 : アラパイマ(北海道):2010/05/07(金) 22:57:32.16 ID:[バイオハザード3]
馬鹿力の曲だけカットするのめんどくさいから逆の出してくれよ

178 : アカウオ(catv?):2010/05/07(金) 22:57:52.06 ID:[マクロスエースフロンティア]
これ に過剰反応して批判してる奴らは、トークが要らないと気づいてるだろ。
本当にトークに価値があると思ってるなら、こんなの売れねーよで終わり。

182 : デンキウナギ(アラバマ州):2010/05/07(金) 22:58:34.24 ID:[住宅情報誌]
>>178
AMしか聞かない俺も大激怒ですよ

183 : キンチャクダイ(大阪府):2010/05/07(金) 22:58:43.90 ID:[ヤジ]
蛇足だな
こんなバカな機能付ける位ならその分安くしてくれ

187 : リーフィーシードラゴン(北海道):2010/05/07(金) 22:58:54.07 ID:[宇宙ショー]
オヅラのトークとかただの拷問じゃねーか

193 : ヨシキリザメ(静岡県):2010/05/07(金) 22:59:17.45 ID:[スターボーリング]
トークを聞きたい人は聞くよね?
トークを聞きたくない人がこの機能使うんだよね?
トークを聞きたくない人にトークを聞けって言ってるの?
なんでリスナーに選択権がないの?

201 : スケトウダラ(埼玉県):2010/05/07(金) 23:01:12.77 ID:[大雨]
それより伊集院のラジオで身内話と音楽をカットする機能をつけてくれ

205 : イシモチ(香川県):2010/05/07(金) 23:01:43.21 ID:[アニ横]
まあこの機能にいちいち文句を付ける奴がプロとは思えないねw

212 : フウセンウナギ(静岡県):2010/05/07(金) 23:02:24.32 ID:[supercell]
A&Gが面白すぎてたいした問題に聞こえん
怒ってるやつは自分の話がつまんねえって自覚してんじゃないの?

214 : コノハウオ(大阪府):2010/05/07(金) 23:02:29.74 ID:[SOICHA]
使いたいやつは使う、使いたくないやつは使わないでいいんじゃね?
なんでキレるのかよくわからん
押し付けられてるわけでもないのに。

215 : シロワニ(京都府):2010/05/07(金) 23:02:41.61 ID:[クレーター]
特ダネのオヅラのトーク部分カットできるTVはまだですか?

216 : カイヤン(福岡県):2010/05/07(金) 23:02:44.96 ID:[都城]
最初に噛み付いたのは伊集院だっけか。

225 : チチカカオレスティア(catv?):2010/05/07(金) 23:04:04.53 ID:[政治社会情勢]
>>216
奴は怒る必要ないと思うけどなw

221 : アブラソコムツ(関西地方):2010/05/07(金) 23:03:33.86 ID:[春気分]
この商品を使うも使わないもリスナーの自由だろうが
話すプロなら自信もった姿勢でコメントしてほしかった何熱くなってんの

230 : カイヤン(福岡県):2010/05/07(金) 23:04:34.87 ID:[アントニオバローズ]

>橋本孝良教授も「この機能はラジオの命を殺すものだ」と憤慨する


しかし、そんなに怒ることでもないやん、と思うな。
怒るんなら、この機能を開発した人でなく、
カットして録音するリスナーに怒ったら?

235 : トゲチョウチョウウオ(不明なsoftbank):2010/05/07(金) 23:04:48.12 ID:[第45節]
こんなことで死ぬならラジオの価値ねーだろ

256 : ホンモロコ(福島県):2010/05/07(金) 23:07:09.97 ID:[クランベリーソース]
>僕ら話すプロにとっては

????

259 : ビワコオオナマズ(愛知県):2010/05/07(金) 23:07:37.03 ID:[ピケJr.]
この人たちの怒るポイントが結構本気でわからない

261 : ハリセンボン(宮城県):2010/05/07(金) 23:08:00.45 ID:[埋蔵電力]
歌いながらトークすればカットされないんじゃないか

263 : ヘラチョウザメ(東京都):2010/05/07(金) 23:08:10.42 ID:[権田]
ニュース番組からトーク部分をカットする機能もほしいな

277 : ホッケ(東京都):2010/05/07(金) 23:09:29.50 ID:[チコリータ]
音楽だけ聞きたきゃラジオじゃなくていいだろ 
こんなアホな企画が通って製品化するのもなんだか

274 : ソウシハギ(大阪府):2010/05/07(金) 23:09:07.27 ID:[小松帯刀]
音楽聴きたいだけなら他に幾らでも方法あるだろ
今毒ラジオ録音じゃないと音楽すら聞けない人もいるのか

281 : チチカカオレスティア(catv?):2010/05/07(金) 23:10:06.66 ID:[ツインタワー]
>>274
無作為に流れる音楽
の良さがある

279 : ペヘレイ(鹿児島県):2010/05/07(金) 23:09:52.39 ID:[中国残留孤児]
> 僕ら話すプロにとっては、バカにすんじゃねえぞ!

なんか日本語おかしくね? (と言いたい) が続くのか?

293 : フウセンウナギ(静岡県):2010/05/07(金) 23:11:18.49 ID:[メジャー昇格]
>>279
話すプロの日本語がおかしいわけねえだろ!

289 : カージナルテトラ(dion軍):2010/05/07(金) 23:11:01.81 ID:[マンボウ航海記]
支える人がいるからプロが成立してるという根本的な部分を履き違えてる
286 : アカウオ(大阪府):2010/05/07(金) 23:10:45.27 ID:[シャルル9世]
テレビもそうだけど、そんなことしてまで見たり聴く価値があるのだろうか

プロ様の気分はどうであれ受け手がいらないといえば存在意味などない

290 : フリソデウオ(愛知県):2010/05/07(金) 23:11:01.95 ID:[ツアーズ]
声優の全く面白くないクソトークを聴くのが楽しいのに、
こんなレコーダーいらないよ

320 : アカウオ(東京都):2010/05/07(金) 23:16:16.70 ID:[投石]
ラジオ聞く層が音楽目当てとかないだろ・・・
逆に音楽消したいぐらいなんだが
リクエストとか俺が好きな曲お前らも聞けよって感じがしてウザイw
あんなクソ音質であえて聴きたい奴なんていないだろ

358 : グローライトテトラ(大阪府):2010/05/07(金) 23:20:47.46 ID:[小沢代表]
>>320
うちみたいに店やって1日中かけっぱなしにしてると
どうしてもトーク部分消したくなるようなDJはいっぱいいる

421 : ラミーノーズ・テトラ(アラバマ州):2010/05/07(金) 23:28:56.74 ID:[目前]
>>320
逆に音楽垂れ流してくれるだけのラジオのほうがいいわ。
コミュニティFMでもトークなくてもなかなかいい選曲する時があるし。

426 : ゴマモンガラ(アラバマ州):2010/05/07(金) 23:30:28.72 ID:[花粉情報]
>>421
有線がそれじゃん

323 : プラティ(鹿児島県):2010/05/07(金) 23:16:27.68 ID:[東京マラソン]
話すプロって落語家とかだろ
何の芸も無いんじゃカットされても仕方ない

333 : アカウオ(埼玉県):2010/05/07(金) 23:17:44.24 ID:[春うた2010]
下手くそな滑舌の悪いクソDJの話なんて聞きたくないわ
聞きたいほど運びがうまいやつなら生できくわボケ

334 : ユゴイ(東京都):2010/05/07(金) 23:17:49.91 ID:[中央線201系]
こいつらの話に価値があるかないかは聞き手が決めるんだよ。のぼせてやがるな。

352 : オグロメジロザメ(大分県):2010/05/07(金) 23:19:33.33 ID:[千春選手]
別にこれ機械がやってくれるだけで編集機能なんて昔からあったのに
それ使われるって事はトークが面白くないって事
そんな文化なら破壊されて当然だろ

361 : ヒメツバメウオ(埼玉県):2010/05/07(金) 23:21:10.29 ID:[レイエス]
> 僕ら話すプロにとっては、バカにすんじゃねえぞ!

自意識過剰
こんなので憤るのは滑稽

367 : ブダイ(宮城県):2010/05/07(金) 23:22:05.36 ID:[パニックフェイス]
とはいえエアチェックが文化だったことは否定しないだろ
それを突き詰めた形だろ

悔しかったら小話の腕でも磨いてろクソども

374 : アカウオ(東京都):2010/05/07(金) 23:22:44.91 ID:[脊髄小脳変性症]
怒ってる連中は器小さすぎだろ・・・悔しかったら万人受けするトークでもしてみろ
でもトークカットより音楽カットのほうが需要あるだろ・・・これだから三洋は・・・

385 : タマカイ(神奈川県):2010/05/07(金) 23:23:38.56 ID:[国内盤]
「勿体無いですねー」とかいえばいいのになw
ショック受けてるあたりダメだろ。

390 : フエダイ(神奈川県):2010/05/07(金) 23:24:08.82 ID:[チョン・テセ]
拒否的な声があがるのは分かる
が、オヅラに
>「僕ら話すプロにとっては、バカにすんじゃねえぞ!」
とか言われたくない。
もはやおまえは公共の電波使ってオッサンの戯れ言吐いてるだけじゃねえか

397 : ツムブリ(アラバマ州):2010/05/07(金) 23:25:43.66 ID:[マツコデラックス]
構成作家いなきゃ何もできねえ癖に偉そうだな

401 : アカウオ(神奈川県):2010/05/07(金) 23:25:55.72 ID:[avast]
はがき職人の俺も泣いてるよ

409 : アカウオ(長屋):2010/05/07(金) 23:26:56.26 ID:[襟]
そんな技術があるなら丸見えとかの小窓とトークを消せるようなレコーダー作ってよ

411 : パーカーホ(東京都):2010/05/07(金) 23:27:18.68 ID:[弱み]
文句を言いたくなるのも分かるけど、
そう言う利害関係者も結局自分の立場しか考えてないのはどうかと思うね
こういう商品って一般消費者の感覚を反映して作られてるはずなのに

423 : ヒカリキンメダイ(dion軍):2010/05/07(金) 23:29:50.14 ID:[当落確認]
なんで聞き手の自由にさせないんだよ

440 : モンガラカワハギ(北海道):2010/05/07(金) 23:32:28.12 ID:[死亡フラグ]
何度も聞きたくなるようなトークすればいいんじゃね?

448 : ヒメツバメウオ(埼玉県):2010/05/07(金) 23:33:48.73 ID:[大暖冬]
>>440
出来ない
ということを自ら認めてしまっているのだよ

452 : エイ(愛知県):2010/05/07(金) 23:34:55.49 ID:[フィールズ]
これ程大ヒットして欲しい商品も珍しい

463 : カイヤン(福岡県):2010/05/07(金) 23:37:25.90 ID:[長崎原爆投下]
>>452
技術としては一目置くが、正直これは売れないだろうな。

466 : オオウナギ(埼玉県):2010/05/07(金) 23:37:49.84 ID:[西島千博]
必要なら使えばいいし、必要なければ使わなければいいだけの話
機能があるだけで批判するのはどうなのかと

480 : アルタム・エンゼル(茨城県):2010/05/07(金) 23:39:55.37 ID:[プチメ]
機能としてはいいだろ
ほっとけよプロならw

495 : ニュージーランドミナミアユ(愛知県):2010/05/07(金) 23:43:38.46 ID:[CBT]
怒ってるアホはノイズ扱いされてる自分のトーク力のなさを反省しろよ

504 : アカウオ(アラバマ州):2010/05/07(金) 23:45:57.62 ID:[ボンゴレ]
じゃあ曲なんてかけなければいい
トークだけで勝負しろよ


528 : ヨスジフエダイ(静岡県):2010/05/07(金) 23:52:45.65 ID:[未来泥棒]
ラジオ番組はトークが面白いものとつまらないものの
二種類しかないからな


567 : チョコレートグラミー(東京都):2010/05/08(土) 00:03:19.30 ID:[お盆真っ最中]
強制的にトークが録音出来ないとかなら分かるけど
これキレられる筋合いないだろう
はっきり言って意味わかんねえよ


585 : カネヒラ(愛知県):2010/05/08(土) 00:08:51.11 ID:[お囃子]
ラジオ文化の破壊www 人がどうやって聞こうがかってだろ

598 : オボコ(アラバマ州):2010/05/08(土) 00:13:15.76 ID:[タカハラ]
今時曲目当てでラジオ聞くやつなんていんのかよwww

601 : アカエイ(千葉県):2010/05/08(土) 00:14:34.27 ID:[日立台]
>>598
発売に先行して流れる時とか

628 : ミシマオコゼ(関西地方):2010/05/08(土) 00:25:03.81 ID:[はなまるカフェ]
嫌なら使わなきゃいいだけ
プロならカットされない話をすればいい


729 : アカエイ(関西地方):2010/05/08(土) 02:31:10.46 ID:[もみじマーク]
録音してまでラジオ聞く人間がまず少数派だろ

7 : アカウオ(愛知県):2010/05/07(金) 22:41:24.92 ID:[チャンドック]
30年前に発売すべきだった



お笑い芸人に学ぶ ウケる!トーク術 昨日起こった出来事を面白く話す方法お笑い芸人に学ぶ ウケる!トーク術

リットーミュージック 2009-11-25
売り上げランキング : 155
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿