2011年11月30日水曜日

靖国神社がオリジナルCDアルバム『NIPPONのうた』を発売 つのだ☆ひろプロデュース

靖国神社がオリジナルCDアルバム『NIPPONのうた』を発売 つのだ☆ひろプロデュース


「戦後60年の特別企画としてこさえたCDなんです。『日本が好きになる歌』をテーマに、プロ・アマ問わず、一般から公募しました」(靖国神社・崇敬奉賛会の松本さん)

曲と詩のバランスがよく取れていて、なおかつ世代を超えて受け入れやすいものを・・・という基準で選ばれたそう。
靖国神社のホームページでプロモーションビデオを試聴することができるのだが、収録曲の中にはラップソングも入っていた。

ところで、素朴な疑問がひとつ。
『NIPPONのうた』収録曲の審査委員長、およびプロデュースを『メリージェーン』で有名な
つのだ☆ひろ氏が担当しているのだが、またなぜ、つのだ☆ひろ氏なのだろうか?

「つのださんは以前から靖国神社に対して深い思いを持っていらっしゃって、毎年7月中旬に開催される『みたま祭り』のステージでも無償でパフォーマンスをしていただいているのです。『NIPPONのうた』の企画立案から携わっていただいたわけではないのですが、『審査するなら、つのださんにお願いしたらいいのでは?』ということで、協力していただいたんですよ」

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1660697/detail?rd


38 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![甲子園大会]投稿日:2006/01/25(水) 02:18:55 0
靖国☆神社…





収録曲

1 還る場所      花音 -cannon-
2 君といる今日    いっぽいっぽ
3 8月15日の空     ガーネット
4 矜持        AreiRaise
5 龍に乗って     ウ チ ダ ト モ ヒ ロ
6 最後の勇気     LiLy
7 この国に生まれて  塩田明子

靖国神社HP
http://www.yasukuni.or.jp/index2.html
プロモーションビデオ・試聴はこちらから
http://www.yasukuni.jp/%7Esukei/page106.html



0 件のコメント:

コメントを投稿