2011年11月30日水曜日

「朝からお茶漬け」のCMに違和感、栄養的にも良くはない…オーマイニュース

「朝からお茶漬け」のCMに違和感、栄養的にも良くはない…オーマイニュース


1 名前: 放射線安全担当官(もも) 投稿日:2008/04/05(土) 21:50:36.61 ID:[オーシャンS]
「食育」という言葉が言われ始めて随分たつ。しかし、テレビの画面を見る限り、その効果はないのではないかと感じることが多い。
最近、テレビで流れる永谷園の「わが家では朝からお茶漬け」の
CMが気にかかる。なぜ、朝からなのか。ご飯にお茶漬けのもとをふりかけてお茶を注ぎかき込む。その裏には「何も食べないよりはいいよ」というセリフでも隠れているのだろうか。
朝からほとんどかまずに流し込むのはいいことなのか。CMの画面には牛乳もなければ
野菜ジュースもない。栄養的にも決して良くはないのは誰でも分かる。

(中略)
さて、このCMの意味するところが「貧食」だとすれば、その対極にはもちろん「飽食」がある。
ギャル曽根を筆頭とする大食いの番組がなぜこんなににぎわうのか。怖い気がする。
また、それらの番組が与える影響も大きい。何年か前にも早食い・大食いのチャンピオン
を決めるテレビ番組があったが、のどを詰まらせるという事故で放映を中止したことも
あったと聞いている。

本年度よりメタボ検診なるものも導入され、その有効性や必要性なども議論されているが、
根本的な解決法は健康的な食の習慣化だろう。そう思って見ていると、CMやテレビ番組
には疑問符が多くついてくる。
(一部略)
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080404/23036


��>>1の中略部分)
食を考える運動の代表といえる服部幸應さん(服部栄養専門学校)は、「こ食」を
問題視している。「こ食」の一番古い定義は「孤食」で、家族の多忙さから子どもが
1人で食卓につく寂しさを訴えていた。それは、家族の事情であったり、本人のおけいこ
や塾通いのためであったりするのだが、改善されるどころか広がる傾向にあるように
思う。もちろん、子どもばかりではなく大人たちにも。

次に「個食」。これは、先ほどのお茶漬けにも通じるが、ハンバーグ、おにぎり、菓子パン、
おもちといった1品だけの食事である。同じもので空腹感を解消させることは肥満にも栄養不足にもつながっていく。

また、「粉食」はご飯を主食とした野菜の多い日本の食卓から、個食につながるめん類、
パン食などの小麦粉を使ったもの、特に高脂肪の食品群が問題となる。

http://www.ohmynews.co.jp/news/20080404/23036


7 名前: タカラジェンヌ(もんじゃ)[ミラ]投稿日:2008/04/05(土) 21:52:09.47 ID:[羅衛門]
お茶漬けもふりかけご飯も同じだろ。

何でここまで叩かれるの?


10 名前: 自民党公認候補(みかん)[ベル坊]投稿日:2008/04/05(土) 21:52:59.15 ID:[悲願]
何を喰おうが大きなお世話、放っておけ。

14 名前: 恋人と電話中(おにぎり)[長そで]投稿日:2008/04/05(土) 21:53:53.83 ID:[エア・ギア]
10秒チャージだって足りてねえだろ
何今更の突っ込みいれてんだよ


16 名前: ヒト(石油)[強豪国]投稿日:2008/04/05(土) 21:54:01.06 ID:[配当落ち]
確かにお茶漬けだけじゃあだめな気がする

17 名前: セクシーアイドル(もんじゃ)[巨人対ソフトバンク]投稿日:2008/04/05(土) 21:54:04.02 ID:[学名]
>CMの画面には牛乳もなければ野菜ジュースもない。


お茶漬け、牛乳、野菜ジュースの朝食の方が異常

19 名前: 痴漢行為者(もんじゃ)[成騎手]投稿日:2008/04/05(土) 21:54:18.47 ID:[現文]
お茶漬けが好きで朝からお茶漬け食ってる俺に謝れ。

28 名前: 殉職隊員(おれんじ)[スタイルワゴン]投稿日:2008/04/05(土) 21:56:19.25 ID:[明月院]
何も食べないよりましだろ
朝からご飯と焼き魚と味噌汁とかできると思ってんのか


40 名前: 忍者(もも)[Enjoy]投稿日:2008/04/05(土) 21:59:20.83 ID:[縦山くん]
茶漬けの他に栄養あるもん食えば解決だろアホか

35 名前: 抵抗勢力(もんじゃ)[反町隆史]投稿日:2008/04/05(土) 21:58:06.52 ID:[勝ち点8]
茶漬けなんて酒飲んだ後の〆にしか食わないな

43 名前: 国際ジャーリスト(あら)[ストリートビュー]投稿日:2008/04/05(土) 22:00:14.87 ID:[短冊]
二日酔いの朝にはいいと思う、でも菜っ葉の漬物がないと嫌。

51 名前: 少年合唱団(淮河)[ヒャッコ]投稿日:2008/04/05(土) 22:02:08.03 ID:[左鎖骨骨折]
朝お茶漬けで塩分取りすぎですぐ生活習慣病になるんじゃねえの?
凄い時代に逆行したCMだよな


56 名前: 少年合唱団(甘粛省)[NEWSカレンダー]投稿日:2008/04/05(土) 22:02:36.14 ID:[毒米]
朝から茶漬けとか腹壊すわ

58 名前: 親日派(味噌カツ)[消費税最大13%]投稿日:2008/04/05(土) 22:02:42.68 ID:[WhiteChristmas]
朝からお茶漬けは、
お、いいじゃん
って思ってしまった
だって朝飯気持ち悪くてくえねーんだもん


63 名前: 信号柱(湖北省)[金潤玉夫人]投稿日:2008/04/05(土) 22:03:58.77 ID:[週明け15日]
でも朝から流し込めるからお茶漬けや猫まんまは便利だ。
栄養はショップ99のサプリ。


75 名前: プロ初先発(なっとう)[バーチャルコンソール]投稿日:2008/04/05(土) 22:04:58.67 ID:[組体操]
お粥と違って米粒は硬いままだから、お茶漬けはある程度
噛まないと胃がもたれる。老化の入り口なのか。


76 名前: カーク船長(海河)[ヨコヤ]投稿日:2008/04/05(土) 22:05:00.98 ID:[ドラファン]
そういうのはお茶漬けより健康的なものを食ってから言え。
どうせ朝飯抜きとかそんなんばっかだろ。


85 名前: 車掌(わんこそば)[ラブアワード]投稿日:2008/04/05(土) 22:06:48.63 ID:[マンU]
お茶漬けはどうでもいいけど、野菜ジュースってあんまり栄養を吸収しないんじゃ
なかったっけ?


92 名前: 国際ジャーリスト(あら)[ビヨンセ]投稿日:2008/04/05(土) 22:07:48.38 ID:[冥福]
野菜ジュースは糖分高そう

95 名前: 殉職隊員(おれんじ)[ZARDファン]投稿日:2008/04/05(土) 22:08:13.43 ID:[さくらもち]
野菜ジュースで栄養とった気になって
飯、肉、野菜ジュース
みたいな生活してたら便秘になりそうだな


94 名前: 前日本代表監督(味噌カツ)[もくれん]投稿日:2008/04/05(土) 22:08:05.99 ID:[人気投票]
一方ピザは朝からメガマフィンをたいらげた

101 名前: 新型万能細胞(馬刺し)[鬼塚勝也]投稿日:2008/04/05(土) 22:09:26.66 ID:[ザルカヴァ]
朝飯なんてバナナ1本でいいだろ

107 名前: 海女(たこやき)[ドーパント]投稿日:2008/04/05(土) 22:11:12.06 ID:[選手間]
無職昼起きなもんで
朝食とは無縁な生活だ


112 名前: 裁判官(湖北省)[お赤飯]投稿日:2008/04/05(土) 22:13:03.91 ID:[コーヒー牛乳]
朝ボーっとしてる時に米だけでも食うとすっげー頭がパチッっとする
ああいうCM良いと思うけどね
炭水化物は偉大だ


114 名前: 凍結マンモス(チワン族)[お月見だんご]投稿日:2008/04/05(土) 22:14:20.51 ID:[ショウリュウアクト]
朝飯の存在意義は血糖値を上げて、仕事や勉強の能率を高めるのが目的だと思うんだが。
栄養価うんぬんは昼夜の食い物で補えばいい。


115 名前: 大工(あら)[お萩]投稿日:2008/04/05(土) 22:14:21.90 ID:[マジカルカーボン]
シリアルよりはいいと思うが

124 名前: ミスター・サタン[韓国産業銀行]投稿日:2008/04/05(土) 22:16:59.13 ID:[ジュリオ・ボニス医師]
朝からカレーとかグラタンとか出てくる我が家はやっぱりおかしいと思う

125 名前: 警察当(石油)[特急田中3号]投稿日:2008/04/05(土) 22:17:09.24 ID:[城西]
お茶漬けよりあさげにご飯入れるほうが美味しいよ

130 名前: サヨ(遼寧省)[死亡フラグ]投稿日:2008/04/05(土) 22:19:19.41 ID:[第2週]
なんだか話に一貫性のない記事だな
まあ栄養は置いといて、朝食べる習慣をつけるのは良い事じゃね


132 名前: テリーマン(甘粛省)[電脳コイル]投稿日:2008/04/05(土) 22:20:38.71 ID:[原子炉2基]
健康に生きるだけが人生じゃないよな
好きなもの食えない人生なんていやん


133 名前: 殉職隊員(もんじゃ)[米人材情報会社サラリー・ドット・コム]投稿日:2008/04/05(土) 22:20:44.14 ID:[物質予測]
お茶漬け食って
生卵を一個飲めば無問題だろ


138 名前: 本物のメイド(おにぎり)[ソウルクレイドル]投稿日:2008/04/05(土) 22:22:27.83 ID:[◎プロヴィナージュ]
>>133

卵かけご飯食べて
お茶漬けの素をお吸い物代わりにした方がいいと思う


136 名前: 国家主席(石油)[レバノン停戦]投稿日:2008/04/05(土) 22:22:17.43 ID:[徳永さん]
食わないよりマシ
食えば人間80まで生きる
まずは朝飯食べれる生活からだ


143 名前: 通行人(しまむら)[精神鑑定]投稿日:2008/04/05(土) 22:25:00.29 ID:[宅地建物取引主任者]
イギリス人の朝食一人前画像お待たせ〜
これだけ食ったら間違いなく通勤中の電車で下痢ダクになる自信がある


1
149 名前: 痴漢冤罪被害者(しまむら)[阪神大震災12年]投稿日:2008/04/05(土) 22:26:29.66 ID:[サヨナラヒット]
>>143

量はさておき、さすが不味そうだw

157 名前: 殉職隊員(おれんじ)[ハッピーバースデー]投稿日:2008/04/05(土) 22:28:09.41 ID:[ヘキサゴン]
>>143

旨そうだろ

166 名前: 抵抗勢力(もんじゃ)[コミックバンチ]投稿日:2008/04/05(土) 22:30:07.79 ID:[村山裁判官]
>>143

エサだな

178 名前: 患者(馬刺し)[マリナーズ]投稿日:2008/04/05(土) 22:31:35.65 ID:[由布姫]
>>143

昼飯ならなんとか食えるけど朝は無理

150 名前: ラット(味噌カツ)[TGS2008]投稿日:2008/04/05(土) 22:27:04.63 ID:[勉強日記]
日本人ならお茶漬けじゃろがい!

161 名前: 厚化粧(らっかせい)[マイケル・ベイ]投稿日:2008/04/05(土) 22:28:34.47 ID:[海開き]
中国の朝がゆも足りないのではないか?

174 名前: 韓国ネチズン(春暁)[ミラコンDVD]投稿日:2008/04/05(土) 22:31:04.65 ID:[ハートゴールド・ソウルシルバー]
ここ十年、朝飯くったことないな。
食ってればもっと出世して勝ち組になれたのかな。


198 名前: 痴漢冤罪被害者(おれんじ)[プリズンブレイク]投稿日:2008/04/05(土) 22:37:54.15 ID:[メリークリスマスー]
茶漬けはともかくあのCMは押しつけがましくてイヤ

199 名前: ドジっ娘(しまむら)[西梅田]投稿日:2008/04/05(土) 22:37:55.46 ID:[大黒天]
栄養士の俺がマジレス

朝からごつい物を食うと、午前中はその食物の消化にエネルギーを費やしてしまう。
だから、朝は消化の良い軽めの物を食うのがよい。
栄養満点の物は、腸や胃が完全に目覚めた昼に食え。

朝は、朝粥がおすすめ。


217 名前: 痴漢行為者(もんじゃ)[滝先生]投稿日:2008/04/05(土) 22:42:52.66 ID:[最大流行]
>>199

国内・海外問わずホテルや旅館の朝食をがっつり食べる俺は駄目ですか?

224 名前: ドジっ娘(しまむら)[トリオザシャキーン]投稿日:2008/04/05(土) 22:44:51.16 ID:[三輪車レース]
>>217
朝にがっつり食って、がっつり脳や体が動くんであれば別にOK。

230 名前: ガードレール(もんじゃ)[イキガミ]投稿日:2008/04/05(土) 22:45:46.35 ID:[上下巻]
最近朝飯は豆腐だけしか食ってない
男前豆腐の冷奴にポン酢かけてくってるんだが午前中は全然やる気で無いな
やっぱ炭水化物取らなきゃ駄目か


235 名前: ドジっ娘(しまむら)[九州南部]投稿日:2008/04/05(土) 22:46:42.79 ID:[AED]
>>230

朝に炭水化物摂ると、脳みそギンギンになるぜ。
おすすめ。


237 名前: テキサス女(おれんじ)[坂戸市]投稿日:2008/04/05(土) 22:46:54.37 ID:[お歳暮]
アメリカじゃ朝からTボーンステーキだぜ。
昼と夜もだけど


243 名前: 患者(しまむら)[妄想バトン]投稿日:2008/04/05(土) 22:47:53.77 ID:[マオさん]
朝はご飯に納豆だったり、お茶漬けに梅干だったりしてるなぁ
どうしても野菜が足りない


256 名前: 金髪ロシア人メイド(甘粛省)[ネットインデックス]投稿日:2008/04/05(土) 22:49:50.68 ID:[団扇]
ゆとり親が早く起きて朝食の支度めんどくせぇから
簡単なお茶漬けにすれば楽できて良いだろうってCMじゃねぇの?


263 名前: 旅行者(湖北省)[サラギ]投稿日:2008/04/05(土) 22:50:36.23 ID:[藤家]
朝って飯食えないよな。それなりに食うほうだけど、朝はパン一枚がおにぎり1個が限界
油物も無理。朝は牛乳か青汁か野菜ジュースでも飲んであとは、お茶漬けでもいいかもな


267 名前: 警察当(石油)[ビガク]投稿日:2008/04/05(土) 22:51:09.58 ID:[高校サッカー準決勝]
ちゃんと朝ご飯食べないと昼前にお腹がグーグー鳴って恥ずかしいぜ

280 名前: 中央分離帯(大酒)[菊花賞トライアル]投稿日:2008/04/05(土) 22:54:46.47 ID:[JSC]
朝から茶漬けを食う、胃力がない

313 名前: デグー(石油)[東国原英夫]投稿日:2008/04/05(土) 23:00:54.03 ID:[ミサイル問題]
お茶漬けとかお粥とかべちょべちょした飯は好きじゃないな。あんまうまくないし

316 名前: リンゴ売りの魔女(おれんじ)[めざまし]投稿日:2008/04/05(土) 23:01:50.94 ID:[自動車運転過失傷害]
>>313

お茶漬けはべちょべちょじゃなくさらさら。

324 名前: ヒト(湖北省)[カボス]投稿日:2008/04/05(土) 23:03:37.84 ID:[解散先送り]
お茶漬けやカレー食うときは
水減らして米炊くからな


364 名前: 厚化粧(まりもっこり)[アジア大会]投稿日:2008/04/05(土) 23:14:15.64 ID:[東京5]
お茶漬けとかブレックファーストティだとか
胃が痛くなるって…
考えただけでキリキリするう


367 名前: IOC会長(おれんじ)[シウビーニョ]投稿日:2008/04/05(土) 23:15:09.76 ID:[鳩山外交]
スナック菓子とかアイスとか食パン一枚とか、もっともっと酷い食事出す親がいるというが

376 名前: ネット右翼(味噌カツ)[上川さん]投稿日:2008/04/05(土) 23:17:33.34 ID:[出場権]
消化に悪いから朝からお茶漬けはダメっていわないか?
なんかこのCM、すげー違和感あるんだが


384 名前: こんごう乗組員(湖北省)[第25話]投稿日:2008/04/05(土) 23:25:25.54 ID:[国際法]
お茶漬けは飲み物

388 名前: 患者(淮河)[斎藤クン]投稿日:2008/04/05(土) 23:29:00.66 ID:[副島くん]
サラっと胃に入るから重宝する

392 名前: 反米強硬派(石油)[ウォンテッド]投稿日:2008/04/05(土) 23:30:14.69 ID:[ルーティ]
朝食欲が無いけど、昼飯まで待つのも辛いなって時に食べるもんだろ

395 名前: 非オタクの女(甘粛省)[テニサー]投稿日:2008/04/05(土) 23:34:33.77 ID:[授業再開]
茶漬けも毎日続かん、そんなに必死になって心配しなさんな。

396 名前: 非オタクの女(甘粛省)[キリスト降誕祭]投稿日:2008/04/05(土) 23:34:37.59 ID:[メルセデス・ベンツ]
食わないよりいいだろ 栄養的におにぎりと変わらない

398 名前: ドジっ娘(しまむら)[(*'0'*)ツ]投稿日:2008/04/05(土) 23:39:24.45 ID:[コード・ブルー最終回]
>>396

ちゃんと噛めんで茶漬け食えばね。
まるのまま、ザザザーっと啜りこむと、消化にエネルギーを使っちまうから、
良くないと言えば良くない。

が、そんなに良くないわけでもない。


399 名前: ミツバチ(まりもっこり)[ハム優勝パレード]投稿日:2008/04/05(土) 23:39:45.95 ID:[森嶋]
朝は胃がまだちゃんと動いてないからお茶漬けみたいなさっと腹に入るようなものは
よくないって
カーチャンが言ってた


400 名前: 中央分離帯(大酒)[堀文子さん]投稿日:2008/04/05(土) 23:39:49.13 ID:[ガザ]
酒の後の寝る前はいいが、朝は重くて入らんよ

404 名前: 多細胞生物(おたべ)[キンシャサノキセキ]投稿日:2008/04/05(土) 23:40:51.79 ID:[DISTRESS]
お茶漬けって正直マズイ

ごはんがブヨブヨになってさらにまずい


427 名前: 恋に悩めるビジネスマン(湖北省)[人気ロックバンド]投稿日:2008/04/06(日) 00:00:03.49 ID:[ミラクルボーイ]
>>404

美味しんぼじゃ無いが、
本当のお茶漬けを食べて無いな。


409 名前: TVコメンテーター(湖北省)[レバノン空爆]投稿日:2008/04/05(土) 23:43:12.36 ID:[BS1]
お茶漬けにはワサビが必須

410 名前: 標識柱(大酒)[(^▽^)ノ]投稿日:2008/04/05(土) 23:43:21.84 ID:[ポーション]
昆布締めにした鯛を使った茶漬けがうまい
あと鮒寿司の茶漬けも


443 名前: 歩道の段差(大酒)[数値]投稿日:2008/04/06(日) 00:49:54.13 ID:[NTT公式情報]
牛丼茶漬けが旨いぉ、つゆだく牛丼を半分ぐらいたべてから紅ショウガを好みでのせて
お茶を掛けてサラサラ
ビンボくさいけど、並でおなか一杯になるぉ


413 名前: カーク船長(らっかせい)[IPv6]投稿日:2008/04/05(土) 23:46:09.86 ID:[井川遥さん]
お茶漬けだって具をたくさん入れればおkだろ
>>1
の記事はなんだ?

419 名前: JT工作員丸(まりもっこり)[インサイダー取引]投稿日:2008/04/05(土) 23:54:09.06 ID:[F1中国グランプリ]
それなりに栄養がある食事にしようとすると重い食事になる。
朝から食欲全開なんて奴はそんなにいないだろ。


426 名前: 歩道の段差(湖北省)[世界貿易機関]投稿日:2008/04/05(土) 23:58:59.34 ID:[小藪]
米あるからとりあえずの分はあるだろうな
偏るかもしれんが


437 名前: 大工(遼寧省)[\1]投稿日:2008/04/06(日) 00:22:21.04 ID:[グルジア]
栄養はないかもしれんが朝の時間帯はお茶漬けが楽
前夜の残りで食べられるし。食べないよりはマシだろ


440 名前: 建設作業員(さくらんぼ)[九州方面]投稿日:2008/04/06(日) 00:39:12.41 ID:[今村]
社会人ならともかく成長期の子供にはそれなりの朝飯食わせた方がいいと思う。

442 名前: ○▲■(もんじゃ)[電力需給]投稿日:2008/04/06(日) 00:48:07.65 ID:[呪縛]
冬は、体あったまるしいいかも。
夏はシリアル。


456 名前: オタク女(らっかせい)[ロッベン]投稿日:2008/04/06(日) 01:15:54.26 ID:[日本選手団]
お茶漬けを夜食で食うより
朝食で食った方が健康には良いだろ?


458 名前: IOC会長(おれんじ)[コンフェデ決勝]投稿日:2008/04/06(日) 02:02:16.70 ID:[北陸地震]
別にお茶漬け食ってもいいしお茶漬けうまいけど
貧乏くさい。
お茶漬け食ってますなんて堂々と言うことじゃなかろう


476 名前: こんごう艦長(しうまい)[はなみ]投稿日:2008/04/06(日) 03:20:15.52 ID:[シズカ]
朝からお茶漬けCMより、朝からやってるパチンコCMをなんとかしろ

485 名前: [—{}@{}@{}-] バクテリア(プーアル茶)[堀北]投稿日:2008/04/06(日) 04:11:02.08 ID:[墨攻]
食えるだけ幸せだと思えバカ

488 名前: 少年合唱団(しうまい)[AKB選抜総選挙]投稿日:2008/04/06(日) 04:14:24.36 ID:[キン肉万太郎]
論理が飛躍しすぎだけど、あのCMが解せないというのは同意せざるをえない。
頭おかしいだろ。


490 名前: 公明党員(湖北省)[夏負けしない]投稿日:2008/04/06(日) 04:15:16.13 ID:[PL花火大会]
そりゃ企業CMが食育なんてするわけないじゃん
利益追求の企業に何求めてんだ
朝はシリアルを食べてミロ飲めと大昔から宣伝してる連中だろが


491 名前: セレブ(石油)[送別会]投稿日:2008/04/06(日) 04:15:38.38 ID:[風化]
CMとは製品が主役なんだし、要らないものを省くだろうし

492 名前: 現役高校生(春暁)[手配書]投稿日:2008/04/06(日) 04:16:07.82 ID:[ブーブークッション]
まぁ、永谷園の製品て炭水化物に味付けて食えりゃいいでしょって感じの物
ばかりだからなぁ、、

俺は腹ゆるいから朝からお茶漬けなんかしたらトイレ直行になっちまう


494 名前: 医療審議会(遼寧省)[シバトラ最終回]投稿日:2008/04/06(日) 04:18:19.55 ID:[接待ゴルフ]
忙しい朝に何も食わないよりは茶漬けでも食ったほうがいいだろ
食パンも飯と同じく炭水化物の固まりじゃねーかよ
元々おかず添える余裕のある人が茶漬けだけの食事に変えるとも思えん


498 名前: 家出少女(しうまい)[辺野古]投稿日:2008/04/06(日) 04:26:33.41 ID:[りひ]
俺は素麺とかお茶漬けとか、のどごしの良いものが好物なので
こういう家があってもよいと思う。

けど漬物くらい出せよ。
たまには卵もたべたい(お粥でも可)


507 名前: 街路樹(なっとう)[参考人聴取]投稿日:2008/04/06(日) 04:53:19.39 ID:[ファステストラップ]
お茶漬けなんて二日酔いのおっさんが食うもんだろ
子供に食わせる物じゃねぇ
あのCMはほんとうんこ


508 名前: スネーク(石油)[札幌ファクトリーホール]投稿日:2008/04/06(日) 04:53:32.62 ID:[いちご賞]
食育はテレビですることじゃないからなあ
>>1
みたいなこと言い出したらマックのCMなんて放送すらできんぞ

562 名前: 遺族(味噌カツ)[GW中休み]投稿日:2008/04/06(日) 07:28:45.54 ID:[朝日ソノラマ]
お茶漬けをアピールするCMでお茶漬け以外のくいもんアピールしてどうするんだよ
栄養や健康のこと言い出したら酒やチョコレートのCMなんて放送禁止だろ


524 名前: 金髪ロシア人メイド(甘粛省)[恭賀新年]投稿日:2008/04/06(日) 05:35:30.74 ID:[共生新党]
むしろ朝だから茶漬けなんだろ
寝起きで腹がもたれててもお湯に付けて食えば流し込める。身支度で忙しくても
食うのにも時間もかからないし


535 名前: 変態紳士(ぎょうざ)[犬井ヒロシ]投稿日:2008/04/06(日) 06:09:11.78 ID:[草刈民代]
朝から派遣会社とかのCMの方が気分悪いだろ

542 名前: ユニクロ派(石油)[興南高校優勝]投稿日:2008/04/06(日) 06:21:25.96 ID:[倉本聰]
>>1

だったら、リポビタンでも混ぜとけw

549 名前: 広報担当(おたべ)[ザウバー]投稿日:2008/04/06(日) 07:13:52.09 ID:[ドン・フライ]
ご飯、生卵、焼き魚、ノリ、納豆、漬物、味噌汁・・・
ちゃんとした朝ご飯のイメージだけど朝から食いすぎだろ


554 名前: 側室(あら)[中国市場]投稿日:2008/04/06(日) 07:21:47.52 ID:[中央道]
「食わないよりマシ」でいいだろ。
そもそも、毎朝お茶漬けのみを食することで
「栄養の足りない事態」になり得るのか?


566 名前: 救助隊員(石油)[カンパニュラ]投稿日:2008/04/06(日) 07:44:59.68 ID:[抜け道]
朝にお茶漬け食べて成長や栄養に影響がでるような状況じゃないだろうにね

>>1
の頭の中の日本人の栄養状態は戦中戦後なのか

570 名前: 側室(あら)[アニータ]投稿日:2008/04/06(日) 07:56:56.61 ID:[スーパーアグリF1チーム]
>>1
を書いた奴はどんな食生活を送っているんだろう。

576 名前: ニシン(甘粛省)[訪日渡航自粛勧告]投稿日:2008/04/06(日) 08:15:50.79 ID:[立体的に]
>>1
には同意
朝にお茶漬けとかありえねぇと思ってた
貧相すぎる
あのCMはねーわ


580 名前: ニューリッチガール(りんご)[予想的]投稿日:2008/04/06(日) 08:26:36.40 ID:[熊本市]
貧相すぎるっていうけど、ニュー速の自炊スレ見てるとそんなもんだろ
1日100円で生活してるとか威張ってるし


586 名前: ニシン(甘粛省)[臨床成果]投稿日:2008/04/06(日) 08:33:53.22 ID:[けいおんフェア]
>>580

成長期の子どもの朝食がお茶漬けだったら可哀想じゃないか?
学校で勉強したり思い切り遊ぶにはエネルギーが足りない


581 名前: シーア派(ささかまぼこ)[田中賢]投稿日:2008/04/06(日) 08:29:02.75 ID:[亀田選手]
食わないよりは、牛乳コップ一杯でものんだらいいじゃんとか、
ジャガリコで十分とかそんな感じより、
お茶漬けサラサラ食った方がなんぼかマシじゃねの?


594 名前: ミンク鯨(湖北省)[中国国旗]投稿日:2008/04/06(日) 09:00:33.29 ID:[勝利者]
栄養摂ることにばかり着目してるが、朝食は寝ていた胃を動かすきっかけを作る
という重要な役割があるわけで。
更に言うと前と後に続く食事の流れってのもあるわけで、朝だからお茶漬けが
ヘンだと言うほうがよっぽど「食育」に反してると言える。


595 名前: 車掌(しうまい)[ポカリイベント]投稿日:2008/04/06(日) 09:05:33.72 ID:[エピセアローム]
以前は永谷園のお茶漬けよく食べてたけど
一時期流れてた茶漬けをグチャグチャズルズルと音を立てながら啜るCMを見て以降
まったく食べなくなった


596 名前: 韓国のNGO(松花江)[Tablet]投稿日:2008/04/06(日) 09:06:29.97 ID:[クリスマス会]
あのCMだめだろw
消化に悪いからってお茶漬けは良くないって言われたもんだが、朝からおちゃづけはないわ
しかも急増中ってソースどこよw


599 名前: 宇宙飛行士(もんじゃ)[サルヂエ]投稿日:2008/04/06(日) 09:10:45.00 ID:[ロンドン五輪アジア最終予選]
>CMの画面には牛乳もなければ野菜ジュースもない。


よくわからないけど、お茶漬けに牛乳と野菜ジュースを組み合わせるほうが味覚破壊

600 名前: IOC会長(大酒)[山ピー]投稿日:2008/04/06(日) 09:11:59.32 ID:[ご興味]
お茶づけなんかより、卵かけご飯のほうが手軽で栄養もあるし美味しい

603 名前: 家出少女(味噌カツ)[排除措置命令]投稿日:2008/04/06(日) 09:15:18.63 ID:[冬枯れ]
足りないと思ったら自分で工夫して何か食べれば?

613 名前: 無職(もんじゃ)[アグネスサクラ]投稿日:2008/04/06(日) 09:37:35.93 ID:[銀河劇場]
朝食欲無い時、何度お茶漬けに助けられたか

でも他のものが食える人がわざわざ朝に選んで食うもんじゃねえ


620 名前: シー・シェパード(おにぎり)[ワールドトレードセンター]投稿日:2008/04/06(日) 10:27:14.75 ID:[種牛49頭]
学生は朝飯食わないからお茶づけでも食ったほうがいい

630 名前: 公務員(はんぺん)[カリスマ社長]投稿日:2008/04/06(日) 11:28:12.97 ID:[ウクライナ]
栄養は足りないかもしれないが金と時間がないのでしょうがない

639 名前: ドジっ娘(甘粛省)[ドリームマッチ]投稿日:2008/04/06(日) 11:53:17.77 ID:[Jackson5]
まあ確かにあの朝からお茶漬けCMには違和感あるな。
大工や鳶みたいな高上がりの職人だったら、親方から張り倒されるw


640 名前: IT企業戦士(おれんじ)[ブログメーカー]投稿日:2008/04/06(日) 12:03:55.34 ID:[原発政策]
これがお粥だったら文句言わなかったんだろうなこいつw

641 名前: 働く貧困層(大酒)[再復活]投稿日:2008/04/06(日) 12:08:03.47 ID:[新宿3丁目]
>>640

粥と茶漬けは消化が全然違うだろ

646 名前: 富裕層(しうまい)[自慢1つ]投稿日:2008/04/06(日) 12:13:42.96 ID:[ギャラクシー賞]
お茶漬けにササミとか野菜ミックスとか乗せれば
このライターは満足するんかな


669 名前: ドジっ娘(甘粛省)[平城遷都1300年]投稿日:2008/04/06(日) 13:05:09.01 ID:[HEYHEYHEY]
朝から云々って食わないよかマシだろ
むしろ粗食でいい


634 名前: 旅行者(甘粛省)[やぎ座]投稿日:2008/04/06(日) 11:32:43.76 ID:[水鉄砲]
っていうかCMになにもとめてんだ?



美味しんぼ (91) (ビッグコミックス)美味しんぼ (91) (ビッグコミックス)
雁屋 哲 花咲 アキラ

小学館 2005-05-30
売り上げランキング :
おすすめ平均
star究極の日本料理 お茶漬け

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿