2011年11月30日水曜日

ゲーム専門学校講師「堀井雄二知ってる人!」 生徒「…誰?」 DQ生みの親を知ってる生徒ゼロで講師驚愕

ゲーム専門学校講師「堀井雄二知ってる人!」 生徒「…誰?」 DQ生みの親を知ってる生徒ゼロで講師驚愕


1 名前: 指サック(福島県):2010/04/22(木) 19:40:27.70 ID:[Tablet]
ttp://twitter.com/KotetsuY/status/12618377369
専門学校ゲーム科授業。新入生はまだ挨拶の声も大きいな。
しかし、堀井雄二さんの名前を知ってる生徒さんがゼロだったのは
びっくらこきました。


ttp://twitter.com/KotetsuY/status/12618863360
2年生は「ダークナイト」「アバター」を見た生徒さんゼロ。あれほど見ろといったのに

ttp://twitter.com/KotetsuY/status/12619677188
「堀井雄二さんが…」きょとん。
「ドラクエの作者の…」ああそうなのか、って感じのリアクションでした


ttp://twitter.com/KotetsuY/status/12620088469
「堀井雄二さんって知ってる?」で挙手を求めてもゼロ。
まあ、ビートルズに失神するくせにジョージ・マーティンを知らない、という感じなのかな。
ちなみに新入生自己紹介で挙がったタイトルは「テイルズ」「MGSシリーズ」「ペルソナ」あたり。


ttp://twitter.com/KotetsuY/status/12621308584
いまのゲームファンは、作り手より作品自体に興味があるのかな。
裏が分かったほうがより面白いと思うんだが…
あと自己紹介で多かったのが「家ではよくニコ生見てます」。



3 : 便箋(茨城県):2010/04/22(木) 19:41:09.15 ID:[movatwitter]
流石にこれはないだろ…

5 : アリーン冷却器(catv?):2010/04/22(木) 19:41:36.97 ID:[カメルーン]
まじかよ
もうそんな時代なのかよ

9 : 駒込ピペット(西日本):2010/04/22(木) 19:42:05.31 ID:[嵐カレンダー]
これは酷い

14 : やかん(東京都):2010/04/22(木) 19:42:41.09 ID:[力士たち]
単に名乗りでるのが嫌だっただけだろ

46 : ペンチ(関西地方):2010/04/22(木) 19:46:14.07 ID:[白ひげ]
>>14
そうだとしてもそれはそれで糞だろ・・・
どんだけ主体性がないんだよ

17 : 鑢(茨城県):2010/04/22(木) 19:42:57.97 ID:[嫌煙権確立]
専門上がりのクゲームリエイターなんてほとんど居ないのに何期待してんだよ

18 : ペンチ(東京都):2010/04/22(木) 19:43:04.14 ID:[伊吹山]
正直ドラクエとか過去の遺物でしょ

20 : 冷却管(アラバマ州):2010/04/22(木) 19:43:13.23 ID:[ジェット風船]
> 挙手を求めてもゼロ

手を挙げるのがめんどくさかったんだろ

25 : スケッチブック(福島県):2010/04/22(木) 19:43:52.02 ID:[ジャーナリスト宣言]
たのむから知っててくれ

26 : 巻き簀(関西地方):2010/04/22(木) 19:43:52.13 ID:[ノーネクタイ]
そもそも今専門学校に入るような年齢の子って
ほとんどドラクエに興味ないと思うぞ

28 : ノート(東日本):2010/04/22(木) 19:44:21.77 ID:[青森地検]
専門だからな
まともな大学の情報系のがマシだ

30 : 平天(神奈川県):2010/04/22(木) 19:44:30.55 ID:[清志郎さん]
もしかすると、彼らにとって2Dはもはや過去の遺物なんだろうか・・・
みんなすりーでぃーだもんなあ・・・

32 : 鍋(コネチカット州):2010/04/22(木) 19:45:00.95 ID:[yasu]
業界オワタ

38 : 串(関西地方):2010/04/22(木) 19:45:24.61 ID:[岩瀬]
ゲームをしない俺でも知ってるのに
ゲーム作りを志す人たちが知らん訳ないだろ

40 : スケッチブック(中部地方):2010/04/22(木) 19:45:31.14 ID:[チャン・ヒョク]
ある意味業界はじまったな

41 : トレス台(京都府):2010/04/22(木) 19:45:33.28 ID:[全席指定]
専門学生だしなあ、本気でゲーム作りたいと思ってる奴らはどれぐらいいるんだろう

42 : ガムテープ(関西地方):2010/04/22(木) 19:45:35.81 ID:[春馬くん]
こいつらは野村哲也とか小島監督は知ってるんだろうな

39 : ファイル(東京都):2010/04/22(木) 19:45:26.28 ID:[くちなし]
その人しらないと良いゲームつくれないの?

45 : そろばん(京都府):2010/04/22(木) 19:46:07.79 ID:[DROP]
まあ、別にしらなくてもゲーム作れるよね

49 : マジックインキ(山形県):2010/04/22(木) 19:46:33.29 ID:[体験入部]
一般的な知名度は
野村>>小島>>>>>堀井ぐらいだろ

50 : ドリルドライバー(神奈川県):2010/04/22(木) 19:46:33.57 ID:[道明寺財閥]
今の子は知らなくていいよそんな老害
DQとか今やブランドで売ってるだけのクズゲームじゃん
もっと新しいものに目を向けて欲しい

65 : 猿轡(千葉県):2010/04/22(木) 19:48:01.77 ID:[フミノサチヒメ]
>>50
去年DSで最も売れたゲームを作ったクリエイターなんだが

52 : 魚群探知機(長屋):2010/04/22(木) 19:46:42.27 ID:[明治大学商学部]
今の若いコはゲーム雑誌は購入しないでネットで育つから
ゲームクリエイターの顔なんてゲーヲタしかしらんだろうな

53 : のり(大阪府):2010/04/22(木) 19:46:43.90 ID:[関連記事]
でもロバートウッドヘッドやリチャードギャリオットは
知ってます。

54 : ロープ(神奈川県):2010/04/22(木) 19:46:45.64 ID:[契約業務]
>ちなみに新入生自己紹介で挙がったタイトルは「テイルズ」「MGSシリーズ」「ペルソナ」あたり。
>あと自己紹介で多かったのが「家ではよくニコ生見てます」。

この時点でお察しレベルだろ

58 : インク(東京都):2010/04/22(木) 19:47:02.14 ID:[細菌数]
一体何しにゲーム学校来てんだよw

60 : 巻き簀(関西地方):2010/04/22(木) 19:47:20.13 ID:[新型インフルエンザ対応]
実際堀井雄二ってそんなすごいことしてないし

63 : 漁網(長野県):2010/04/22(木) 19:47:42.19 ID:[クラナド最終回]
ゲームクリエーター()の名前なんてどうでもいいけど
堀井の名前ぐらいは一般常識として知ってろよ

67 : 便箋(大阪府):2010/04/22(木) 19:48:06.34 ID:[日ソ国交回復]
>「家ではよくニコ生見てます」(キリッ

これは恥ずかしいわ

72 : 包丁(福島県):2010/04/22(木) 19:48:16.33 ID:[社会見学]
>「テイルズ」「MGSシリーズ」「ペルソナ」

またいかにもなタイトルw

75 : 振り子(新潟県):2010/04/22(木) 19:48:31.70 ID:[庄田]
「えっ?ドラクエ作ったの鳥山明でしょ?」

80 : 便箋(埼玉県):2010/04/22(木) 19:48:59.16 ID:[ポール・トゥ・ウィン]
さすがにこれはありえんだろ
ライトゲーマーでも知ってるレベル

84 : 錐(東京都):2010/04/22(木) 19:49:15.39 ID:[副総理]
日本ロープレ界じゃ手塚治みたいなものだろ?

89 : ノート(東日本):2010/04/22(木) 19:49:43.85 ID:[ハイペース]
FFが坂口とかも知らないんだろうか

91 : 便箋(アラバマ州):2010/04/22(木) 19:50:06.95 ID:[LifeTouch]
運動方程式を知らずに物理を語るなというのはわかるけど
ドラクエなんざ知らずともゲーム作ってる奴は山ほど居るだろ

92 : 便箋(長屋):2010/04/22(木) 19:50:09.96 ID:[三の酉]
そもそもゲー専にゲーム作りに来てる奴なんて居ないだろ。
空気読めてない講師の方が悪い。

96 : 加速器(dion軍):2010/04/22(木) 19:50:25.85 ID:[第17節]
これは仕方ない
堀井雄二はキャバクラ行くのが仕事だから

99 : 消しゴム(神奈川県):2010/04/22(木) 19:50:40.64 ID:[浦添商業]
ゲームの製作者って知ってなきゃいけないもんなの?
いちいちエンドロールの名前なんてチェックしてねーよ

100 : そろばん(京都府):2010/04/22(木) 19:50:43.59 ID:[オニヤンマ]
「ドラクエ」が既に憧れの対象じゃないのかもしれない。

101 : アスピレーター(岐阜県):2010/04/22(木) 19:50:47.44 ID:[カンパニュラ]
ウルティマやウィザードリィを作った人知らないけど不味いんか

114 : ノート(東日本):2010/04/22(木) 19:51:53.80 ID:[STAND]
>>101
作った会社くらいは知っとくべき

102 : 試験管挟み(dion軍):2010/04/22(木) 19:50:54.21 ID:[上位陣]
漫画コースに入った奴が「鳥山明?誰?」って言うようなもんか
でも大友克洋は素で知らなそうだなw

109 : フードプロセッサー(埼玉県):2010/04/22(木) 19:51:40.66 ID:[Butterfly]
>>102
ジャンプに載ってなきゃ知らないな

104 : 便箋(神奈川県):2010/04/22(木) 19:51:14.90 ID:[お互い成長]
DQだって堀井一人が作ってる訳じゃないじゃん
小説やマンガの作者とは話が違うし
ゲーム板とかでどこまで堀井が作ってるかも考えずに
ホリイホリイいって崇めてる奴よりはマシ

106 : 目打ち(長屋):2010/04/22(木) 19:51:31.75 ID:[ハロプロ復帰]
ゲーム史学びにきたんじゃねーから知らなくていいんだよ

110 : 鍋(東日本):2010/04/22(木) 19:51:42.31 ID:[田上くん]
まぁドラクエのスタッフロールって全部ローマ字だしな

113 : 撹拌棒(京都府):2010/04/22(木) 19:51:52.49 ID:[信頼感指数]
俺も挙手を求められたときに周りを見て誰も手を挙げなかったら挙手しないわ
そういうのが多いだけじゃないのか?
さすがに0はないだろ

119 : ?カチ(千葉県):2010/04/22(木) 19:52:15.31 ID:[国連憲章7章]
堀井って今じゃただの老害だよね?
ゆとりが知って無くても何の問題も無い。

120 : クレパス(関東・甲信越):2010/04/22(木) 19:52:18.20 ID:[野球界]
今は小島や名越の時代じゃけぇの

122 : 色鉛筆(岐阜県):2010/04/22(木) 19:52:22.44 ID:[金融制裁]
FF坂口や高橋名人、も聞いて欲しいな

126 : セラミック金網(神奈川県):2010/04/22(木) 19:52:26.94 ID:[麻生総裁]
ゲーム作りたいならちゃんと大学行け

しかしアバターも堀井雄二も知らないってクリエーターとしてどうなのよ・・・
過去も現在も興味無いってコイツらは何考えて生きてんの?

139 : 厚揚げ(関西地方):2010/04/22(木) 19:53:20.46 ID:[日本対ドイツ戦]
>>126
考えてたらゲーム専門学校に入るかよ

128 : カッティングマット(茨城県):2010/04/22(木) 19:52:41.03 ID:[斎藤次郎氏]
え、堀井も知らないのにゲーム好きなの

130 : インク(東京都):2010/04/22(木) 19:52:50.32 ID:[犬ちゃん]
>2年生は「ダークナイト」「アバター」を見た生徒さんゼロ。あれほど見ろといったのに

モノ作ろうって人間がこれじゃあなあ
不感症になってんだろうな

131 : 巻き簀(関西地方):2010/04/22(木) 19:52:56.35 ID:[雛祭り]
普通に堀井雄二なんて雑誌読まないと知らないレベルだろ
ドラクエなら鳥山とかすぎやまの方が浮かぶはず

132 : 便箋(catv?):2010/04/22(木) 19:52:59.38 ID:[山コンビ]
まぁ別に知らなくてもいいだろ神様でもなかろうに逆に知らないとおかしいとか
崇めてるようで気持ち悪い

134 : 手帳(アラバマ州):2010/04/22(木) 19:53:01.62 ID:[取調官]
今の子がドラクエやった事なくてもネットとかでゲームの歴史とか調べれば
普通に知りそうなもんだけど、そういう知識欲みたいなもんも持ち合わせてないのかなぁ?

普通そのジャンルに興味持ったら歴史とか調べたくならないかな?

148 : がんもどき(千葉県):2010/04/22(木) 19:53:39.46 ID:[奈良公演]
御三家の誰か死んだらドラクエ終わりって話もあるがこの様子だと問題なさそうだな

151 : カッティングマット(茨城県):2010/04/22(木) 19:53:58.03 ID:[留意]
鳥山明知らないでジャンプに投稿するようなものだよねw

152 : ブンゼンバーナー(岡山県):2010/04/22(木) 19:54:03.39 ID:[砂風呂]
映画は見ないけどアニメは見てそうだな

158 : 巻き簀(関西地方):2010/04/22(木) 19:54:29.72 ID:[歩道走行禁止]
そもそもドラクエやったことありますか?って聞いても
半分くらい手上げないレベルだと思う

161 : ルーズリーフ(静岡県):2010/04/22(木) 19:54:53.70 ID:[成海璃子]
学校休んでゲーム店に並ぶってこと自体理解できないだろ今のやつらじゃ

187 : 消しゴム(神奈川県):2010/04/22(木) 19:55:59.59 ID:[shuffle]
>>161
そんな不健全なもの別に理解しなくてもいいわ

163 : ジムロート冷却器(不明なsoftbank):2010/04/22(木) 19:54:56.45 ID:[怪物君]
フェルマーの最終定理が好きなのにフェルマーについては全く知らないのと同じだな

164 : めがねレンチ(長屋):2010/04/22(木) 19:54:57.85 ID:[DCD]
堀江も知らないくせに、ZUNや竜騎士は知ってる人種か

165 : ノート(東日本):2010/04/22(木) 19:55:00.25 ID:[ご尽力]
ゲーム作りに興味ありゃ普通に耳にするだろうが

172 : 猿轡(千葉県):2010/04/22(木) 19:55:14.15 ID:[東京モーターサイクルショー]
ダークナイトはともかく、
今後ゲームに本格的に3D取り入れる流れが確実に来るのに
アバター見てないとか、とっとと出てけって感じ

173 : 便箋(神奈川県):2010/04/22(木) 19:55:16.69 ID:[X'masパーティー]
映画とかだったら映画オタが○○も見てないのかとか言うけど
そいつだって自分の知らないジャンルのものだったら基本的なものすら知らないんだろ?

175 : グラフ用紙(東京都):2010/04/22(木) 19:55:26.47 ID:[ハブ空港]
一般の客はそれでいいけど、作る側にまわりたいと思ってる18歳以上の高卒者だぞ。
映画作りたいと思ってる奴がキャメロンもイーストウッドも知らないってアリだと思う?

179 : 包丁(アラビア):2010/04/22(木) 19:55:39.89 ID:[忘年会SP]
こりゃ宮本さんも知らないな 別にゲーム博士が面白いゲーム作れるわけじゃないだろーけど

180 : 便箋(catv?):2010/04/22(木) 19:55:45.23 ID:[女性自身]
大体そんな生みの親知ってたところで本人がいいゲーム作れるわけじゃないんだし

182 : 便箋(関西地方):2010/04/22(木) 19:55:50.81 ID:[右太もも裏]
歴史あるゲームと最先端の技術はちゃんと頭に入れておかないと
世間と隔離された数学者が自力で連立方程式までたどり着いたても、それがなんなの?
って話で

183 : やかん(東京都):2010/04/22(木) 19:55:52.32 ID:[風ポン]
日本でゲームやってて堀井知らないってどんだけ普段から
情報を閉ざしてるんだよってことだろ。
その程度の情報も知らないような人間を企業は取らないだろ。
他に何かすごい才能があるわけでも無し。

184 : 千枚通し(石川県):2010/04/22(木) 19:55:53.91 ID:[afl.]
でも、広告とかそういうので「アバター」についてすげえ詳しくてあの技術がうんたらとか
語る自称クリエイターは多いが、じゃあそいつらが面白い作品を作っているかというと
それはまた別の話。

186 : ラジオペンチ(三重県):2010/04/22(木) 19:55:59.32 ID:[交流戦優勝]
DQとかFFとか嫌いなやつっているだろ。まあ俺もだけど

193 : 指矩(北海道):2010/04/22(木) 19:56:12.87 ID:[取引停止]
今の若い奴ならゲームセンターCX見てる奴多そうだし
堀井雄二知っててもおかしくないと思うんだがなー

195 : 便箋(dion軍):2010/04/22(木) 19:56:18.84 ID:[ラジオNIKKEI賞]
志が低いな
しかし、後に頭角を現すようなやつは必死で調べるだろう

196 : スケッチブック(北海道):2010/04/22(木) 19:56:27.24 ID:[戸川]
もしかして意味もわからずに「犯人はヤス」とか使っているのかい

208 : ホッチキス(兵庫県):2010/04/22(木) 19:57:19.24 ID:[借金生活]
>>196
ありそうだな

198 : ?カチ(千葉県):2010/04/22(木) 19:56:44.28 ID:[勤労感謝の日]
アバターなんて観なくて良いよな。
映像だけのゲーム(笑)を作られても困るし。
「ヴァーチャルボーイをやっとけ。」ってのなら分かるが。

200 : レーザー(新潟県):2010/04/22(木) 19:56:47.97 ID:[GXR]
知ってるけどアピールするのが野暮ったいとか恥ずかしいとか
そういうダークサイドの話じゃないの?

それはそれである種の厨二病的な症状ではあるが。

204 : 千枚通し(東京都):2010/04/22(木) 19:57:04.54 ID:[ミュージックラバーズ]
ゲーム専門生ならウィルライト信者だろ?

214 : 手枷(チリ):2010/04/22(木) 19:57:36.99 ID:[ジトジト]
名前だけ言われるわからんな
ドラクエでおなじみのとか一言あるとああーと思うけど

219 : インパクトドライバー(三重県):2010/04/22(木) 19:58:09.40 ID:[ご鞭撻]
知識も教養もないアホじゃ

面白いゲームなんて作れんだろ
常識的に考えて

222 : やっとこ(埼玉県):2010/04/22(木) 19:58:26.16 ID:[長雨]
ゲーム作ってる人についての知識がゲーム作りに必要なら
ゲハのやつらは有資格ってこと?あいつらが作れば面白いのできるの?

233 : 電卓(長屋):2010/04/22(木) 19:59:07.63 ID:[即時停戦]
>>1
よくわかんねー今のゆとりはドラクエに興味ないだろ
ドラクエドラクエ言ってるのはおっさんだけじゃないの

235 : ゆで卵(山口県):2010/04/22(木) 19:59:15.46 ID:[川崎政則容疑者]
国民的アイドルレベルかと思っていた自分が恥ずかしいお・・

243 : 泡立て器(長野県):2010/04/22(木) 20:00:01.06 ID:[たけのこご飯]
つーか堀井雄二知ってる?とかアバター見た?とか
受講中に話し出す講師のレベルはどうなんだ
とくダネのオープニングよろしくウゼー雑談はいいからとっとと実技やれカス
って思われてるだけじゃねえの?

311 : 包丁(アラビア):2010/04/22(木) 20:04:38.49 ID:[Kスタ]
>>243
来年には任天堂が3Dゲーム機出すんだから、
ゲームクリエイター目指す人間が3D映画チェックしないのはまずくね?

255 : スケッチブック(北海道):2010/04/22(木) 20:00:33.94 ID:[あいことば]
多分、横井軍平の知名度はもっと低い

267 : プリズム(アラバマ州):2010/04/22(木) 20:01:23.87 ID:[ブルージェイズ戦]
>>255
横井軍平はゲーム開発者目指すなら神と崇めてても良い存在だろうにな。

259 : ガスレンジ(京都府):2010/04/22(木) 20:00:55.67 ID:[神様最終回]
日本のゲームヲタクがゲーム作っても
少年少女が剣と魔法で世界を救う厨二RPGしか作れないだろ

300 : 厚揚げ(関西地方):2010/04/22(木) 20:03:34.22 ID:[南アフリカW杯出場決定]
>>259

近未来かファンタジーかあやふやな世界観でイケメンとか萌えキャラが銃とか持って
くっさい台詞を吐く方が今っぽい


263 : バカ:2010/04/22(木) 20:01:11.23 ID:[セットストック]
お前らはクリエイター目指してもいないニートの癖に詳しすぎるんだよ
無駄な知識だろ

266 : 彫刻刀(京都府):2010/04/22(木) 20:01:19.99 ID:[ハニー先輩]
ゲームよりアニメのほうが詳しそうだな

271 : そろばん(京都府):2010/04/22(木) 20:01:36.57 ID:[アガシオン]
普通に大学進む人間よりゲームに情熱あるというより、
全体的に能力の劣った者が行く学校だからかもしれない

278 : 製図ペン(関西地方):2010/04/22(木) 20:02:03.36 ID:[イビルジョー]
ファミコンスーファミのころはジャンプとかに
これでもかってくらい堀井雄二の名前載りまくってて
ゲームクリエーターの名前は堀井雄二だけは誰でも知ってるって感じだったけど
最近は違うのかな

393 : まな板(愛知県):2010/04/22(木) 20:09:43.90 ID:[朝鮮学校]
>>278
ドラクエの出るペースが遅くて数年ごとしか名前載らないから、
覚えていない奴が多いのかも。
むしろペースの早いFF製作者の野村のほうが知名度高いのかな

282 : 朱肉(東京都):2010/04/22(木) 20:02:21.20 ID:[死化粧師]
知らないことを恥だと思わないからね
え?昔の人でしょ?知らなくてふつーじゃない?みたいな

283 : 便箋(catv?):2010/04/22(木) 20:02:24.22 ID:[話ちゃん]
というか、有名作くらいはみておけよ
アンテナ感度低いつまらないやつにいいものが作れるかといったらNOだろ

全体のニーズがわからないやつに売れるものは作れない

287 : 修正液(関東・甲信越):2010/04/22(木) 20:02:43.24 ID:[チュニジア]
経済学部に進んだ学生がマルクスを知らないようなもんだろ

288 : インク(東京都):2010/04/22(木) 20:02:43.57 ID:[自社製品]
アレクセイ・パジトノフなんて絶対知らんな

290 : ?カチ(千葉県):2010/04/22(木) 20:02:45.10 ID:[ひなまつり]
でもこういうゲーム学校行くやつに限ってどういう主人公で、どういうゲームで・・・
みたいに作りたいゲームのみたいな妄想してるんだよな
実際は過半数の開発者が内容に口出しできないだろうに
しかもプランナーになったりプロデューサーになったら同業者のスタッフ、
特に作曲者だとかなんかは知っておかないと依頼もまともにできないだろうに

291 : 便箋(埼玉県):2010/04/22(木) 20:02:47.23 ID:[スイートピーS]
一般人ならともかく業界を目指そうってのにこれじゃまずいだろ
手を上げることすらめんどくさい無気力軍団だろうから、テストで出せば全員解けると思うけど

296 : やっとこ(兵庫県):2010/04/22(木) 20:03:07.40 ID:[エイシンデピュティ]
名前よりも作品を見るってのはそれはそれで正しい視点だろ
誰々さんの作った作品だから凄いんだとかそういうこと言うような時代はもう終わってる

306 : 便箋(神奈川県):2010/04/22(木) 20:04:05.11 ID:[マイケルさん]
>>296
そもそもゲームなんて特定の作者と言える名前があるのかどうか
昔のごく少人数で作ってた時代ならまだしも

314 : ?カチ(千葉県):2010/04/22(木) 20:04:43.42 ID:[アヒャヒャ]
>>296
少なくともだれだれの作った作品はすごいのが多い
ぐらいは覚えておいたほうがいいんじゃないのか

319 : ばんじゅう(東京都):2010/04/22(木) 20:05:07.75 ID:[レモン牛乳]
>>296
その末がテイルズとかペルソナかよ
胸が熱くなるな

335 : 集気ビン(兵庫県):2010/04/22(木) 20:06:07.13 ID:[懲戒処分]
>>319
そのペルソナも9割方3か4しか知らないと思う
賭けても良い

297 : 便箋(dion軍):2010/04/22(木) 20:03:18.21 ID:[羽賀研二]
なんとなく入学してきたってのが99パーセントだと思う

298 : ホッチキス(兵庫県):2010/04/22(木) 20:03:19.35 ID:[車間距離保持義務違反]
別に全員知ってろって話じゃないんだけどな
誰も知らないってのが驚愕なだけで

302 : 落とし蓋(岐阜県):2010/04/22(木) 20:03:37.42 ID:[フッキ]
あたまでっかちの偏った知識ひけらかして悦に入ってるんじゃ
講師も生徒も同レベル。知恵が無い。先が思いやられる。つぅーかどーでもいい。

308 : ホッチキス(兵庫県):2010/04/22(木) 20:04:25.05 ID:[省エネ社会]
>>302
このレベルを知識ひけらかしと思っちゃう時点で頭おかしいわ

307 : ホッチキス(静岡県):2010/04/22(木) 20:04:17.50 ID:[イルハン]
知ってるけど知らないふりしてるだけじゃね
過去の偉人なんてどうでもいい、俺は俺流のゲームを作るだけ(キリッ

310 : ジムロート冷却器(東京都):2010/04/22(木) 20:04:27.97 ID:[国会軽視発言]
JRPGなんかに陶酔した奴がマトモなゲームなんて作れる訳ないし
堀井雄二なんて知らない方がいい

312 : 巻き簀(関西地方):2010/04/22(木) 20:04:41.05 ID:[トッティ]
こういう講師の自分の価値観の押し付けも気持ち悪いもんだけどな

348 : 絵具(北海道):2010/04/22(木) 20:06:51.51 ID:[坂田亘さん]
>>312
いや、「先人に学べ」っていうその
面白いから見なよ!って話じゃないんだから

ていうかそこからか?

316 : ドリルドライバー(神奈川県):2010/04/22(木) 20:04:50.34 ID:[ミンミン]
俺も自分の研究分野の偉人とかあまり知らないし
別にいいんじゃない?
技術さえ手につけば問題ない

318 : ウィンナー巻き(dion軍):2010/04/22(木) 20:04:57.98 ID:[高橋建]
こいつらが数年かけて習得する技術を、任天堂に入るようなエリートは
数日でマスターしちゃうんだろうな

330 : マジックインキ(秋田県):2010/04/22(木) 20:05:37.56 ID:[ホークス復帰]
>>318
中学高校の時点で既に上だろ多分

325 : 便箋(アラバマ州):2010/04/22(木) 20:05:29.83 ID:[中京大中京]
ニコ層ならすぎやまの方が知名度ありそうだな

331 : 便箋(北海道):2010/04/22(木) 20:05:38.06 ID:[nifty25]
バックグラウンドを知りたがらないヤツは良い作り手にならない

322 : 便箋(アラバマ州):2010/04/22(木) 20:05:16.17 ID:[泉谷しげる]
歴史の勉強でもないんだから別に知って無くていいだろ
馬鹿みたい

333 : ニッパ(dion軍):2010/04/22(木) 20:05:59.98 ID:[マイムマイム]
どの分野に進むにしても、その分野の歴史くらい少しは勉強するもんだと思うけどなぁ。

339 : 便箋(埼玉県):2010/04/22(木) 20:06:25.39 ID:[東京オートサロン2007]
こいつらってシナリオとかプロデューサーとか企画側目指してんだろ?
使い捨てのプログラマにすらなれねーよ

341 : 巻き簀(関西地方):2010/04/22(木) 20:06:26.53 ID:[セリクラ]
まあこいつら多分作る気なさそうだな
それか遊びなんだから遊んでても作れると思ってるただの馬鹿か

343 : ボウル(関西地方):2010/04/22(木) 20:06:38.90 ID:[民間企業]
特撮好きで円谷英二しらないようのもんか

345 : 手帳(アラバマ州):2010/04/22(木) 20:06:44.00 ID:[スーパーライセンス]
なんつーかこういう若い層がモバゲーみたいなしょうもないコンテンツにはまりこんでそう
結局この子たちはゲームが好きなんじゃない気がする

351 : インパクトドライバー(catv?):2010/04/22(木) 20:07:03.42 ID:[iWork]
堀井雄二よりも、リチャード・ギャリオットのほうを知っておけ

352 : ガムテープ(dion軍):2010/04/22(木) 20:07:07.21 ID:[団扇]
まあ
生徒「ラブマッチテニスを作った人ですよね」
って答えられても困るだろ

358 : やっとこ(兵庫県):2010/04/22(木) 20:07:18.49 ID:[石川君]
まぁそれに知らないからわざわざ専門学校に学びに来たんだろ
それはそれで一からゲーム史として教えればいい。大学だってそうなんだから

371 : 錘(東京都):2010/04/22(木) 20:08:16.93 ID:[マネー資本主義]
その道の成功者を知り、その軌跡をなぞるのは
効率的に必要なものを身につける近道だよね。

知らない奴がいてもいいけど、
知ってる奴がいないのはマズイんじゃないの。
仮にもゲームを飯の種にしようって集団なのに。

376 : バールのようなもの(埼玉県):2010/04/22(木) 20:08:29.94 ID:[TMSF]
>>1
>いまのゲームファンは、作り手より作品自体に興味があるのかな。

専門学校だろw ただのゲームファンじゃ困る

406 : ?カチ(千葉県):2010/04/22(木) 20:10:41.28 ID:[義足]
>>376
ゲーム専門学校生なんてたんなるゲームファンだろ・・・

379 : 泡箱(沖縄県):2010/04/22(木) 20:08:39.23 ID:[初盆]
ワロス。
本当にゲーム作るの好きなのかな。

395 : そろばん(京都府):2010/04/22(木) 20:09:50.86 ID:[出所会見]
>>379
本当にゲーム作るの好きな奴は学校なんか行かずに自作してるだろ
少なくとも経験済みだと思う

381 : マジックインキ(秋田県):2010/04/22(木) 20:08:43.63 ID:[連続表彰台]
アーカイブとしてゲームを捉えたらもはや膨大になりすぎて把握できんだろ
PCエンジンとかって年間で10タイトルとかしか出てない時すらあったじゃん
当たり前の知識としてそんなもん全部詰め込んでたら30過ぎてしまうわっての

399 : 絵具(北海道):2010/04/22(木) 20:10:09.66 ID:[那覇マラソン]
>>381
何を捨てて何を取るか、だろ
ていうかクソゲーを捨てて良ゲーを見抜く眼力の無いような奴が面白いゲーム作れるか?

384 : 巻き簀(関西地方):2010/04/22(木) 20:08:54.13 ID:[フォルクスワーゲン]
堀井雄二を知ってても尊敬してるやつはいなさそう

387 : 平天(神奈川県):2010/04/22(木) 20:09:28.12 ID:[メリポアビ]
創造の第一歩は模倣からですよん
誰がどんなものを作ったのか、バックボーンと先人の足跡をたどるのは
あたりまえだと思いますけどねえ

389 : 便箋(埼玉県):2010/04/22(木) 20:09:29.38 ID:[迎春準備]
この手の専門で本気で業界目指してる奴ってどれくらいの割合なのかな
ゲームが好きで、ゲーム好きの友達が欲しいくらいの動機が多いのか

410 : チョーク(関東・甲信越):2010/04/22(木) 20:11:19.53 ID:[在庫一掃]
そんなとこで手を挙げたら浮くだろ いじめられるだろ

411 : プリズム(アラバマ州):2010/04/22(木) 20:11:22.42 ID:[ヤックル]
まあ、面白いゲーム作りたかったら、
ゲームやるより、他の趣味で感性鍛えた方が強いだろうけどな。
堀井はライターから転身したという事で、クリエイター志望の人には
参考になる人だと思うけどな。知らないなんてもったいない。

417 : 漁網(東京都):2010/04/22(木) 20:12:08.98 ID:[Deathly]
いちいちクリエイターなんか覚えているかよw
そんなもん知ってるのは2chの奴らだけw
普通はメーカーまでしか知らんからw

426 : インク(catv?):2010/04/22(木) 20:12:39.32 ID:[工業用]
いくら作品にばかり興味っていっても
堀井雄二はいくらなんでも知らないわけねーw
って思うとこだけどゲームの専門学校って養護学校みたいなもんだからなあ・・・

429 : インパクトドライバー(三重県):2010/04/22(木) 20:12:48.80 ID:[着任式]
こいつら、ゲームを作りたいんじゃなくて

遊びに行ってるだけだろ

435 : 便箋(アラバマ州):2010/04/22(木) 20:13:08.42 ID:[ランクル]
マンネリブランドゲーしか作ってない堀井なんて新しいクリエイターは気にしなくていいよ

437 : 金槌(愛知県):2010/04/22(木) 20:13:14.34 ID:[ラブカツ]
そもそもゲームの専門学校入るような知識層の奴等に「質問」しちゃダメだろw

439 : エビ巻き(神奈川県):2010/04/22(木) 20:13:27.32 ID:[原爆症等]
堀井雄二と鳥山明って名前聞いただけでワクワクしたもんだけどな

446 : プリズム(群馬県):2010/04/22(木) 20:13:55.53 ID:[低レベル]
2chにいるとこういう自分の生活に一切関係ない人の名前ばかり覚えていく
ゲーム関係とか声優とかアニメ監督とか

459 : ピンセット(大阪府):2010/04/22(木) 20:14:41.70 ID:[世界ランク2位]
今の世代ってHDゲームに慣れてるからドラクエ馬鹿にしてそうだしな。
ゲーム専門学校で教えてもらえる程度の技術で作れるのって
DSのドラクエ以下だと思うけど。

461 : めがねレンチ(長屋):2010/04/22(木) 20:14:46.54 ID:[内藤チャンピオン]
ゲーム業界って結構高学歴だろ
こんなとこ入ってる時点でゲームオーバーじゃねーの

463 : 便箋(コネチカット州):2010/04/22(木) 20:14:55.51 ID:[自殺後]
お前らこいつら馬鹿にしてるけど実は
大半の生徒がウォーレンスペクターを尊敬してるかもしれないだろ

466 : 付箋(福岡県):2010/04/22(木) 20:15:04.83 ID:[DOORS]
堀井雄二を知らないのがけしからんとして。
じゃあ業界の人はそもそも、ゲームの体系的な知識や理論を、ちゃんと築いている?
教育している? って話になるなあ。

467 : エビ巻き(神奈川県):2010/04/22(木) 20:15:08.21 ID:[スポーツテスト]
まあ正直ドラクエもオリンピックみたいな遅さだから知らないのも仕方ないだろ

469 : 付箋(関西):2010/04/22(木) 20:15:23.38 ID:[コミケ80]
この事でショック受けてるのは、30代のおっさんだけだろ
ポケモンやモンハンで育った世代だよ
小島や野村なら知ってるかもしれないけどさあ

470 : 魚群探知機(関西地方):2010/04/22(木) 20:15:25.71 ID:[トリノオリンピック]
知ってる奴はお前らみたいな恥ずかしがり屋さんなんだろ

472 : 修正液(関東・甲信越):2010/04/22(木) 20:15:41.15 ID:[バラ一族]
問題は堀井の名を知らないってことじゃないんだよ
ゲーム作りしたいって思って学校に入ったはずなのに、
「お前ら本当にゲームに興味あるの?」ってレベルの知識しかないことだよ

476 : インク(東京都):2010/04/22(木) 20:15:47.72 ID:[ハリー・ポッターシリーズ]
やること見つからないし大学受験は勉強嫌だし就職も無理って奴の吹き溜まりだろ
何も考えてない

484 : 修正液(神奈川県):2010/04/22(木) 20:16:37.09 ID:[DOUBLE]
後10年もすれば、スクウェアとエニックスが昔別の会社だったことを知らない子とかも
出てくるんだろうな。

488 : 便箋(アラバマ州):2010/04/22(木) 20:16:44.36 ID:[ニューヨーク・ジャイアンツ]
別に知ってる必要ないだろ
本当に必要な知識ならそれこそ学校で教えれば良いことだ
俺には本当に必要な知識だとは思えないが

567 : クレヨン(dion軍):2010/04/22(木) 20:22:14.23 ID:[オーバーテイク]
>>488
知る知らないの問題じゃなく
ゲームに対する意欲っつーか覚悟が全然ないような気がするんだよね
好きなことで飯食うってのは大変だよ

492 : 便箋(神奈川県):2010/04/22(木) 20:16:58.93 ID:[小野大輔]
堀井堀井言ってたってじゃあ堀井が何やってるのって答えられる奴がどのくらいいるのかね
DQの堀井、FFの坂口みたいに言われるけど坂口はディレクターとかプロデューサだから
ドラクエでそのポジションにいるのは誰ですか、って答えられるのか

498 : 漁網(東京都):2010/04/22(木) 20:17:15.10 ID:[三重公演]
今の10代はドラクエやらんからw
ドラクエ9の主要購買層は20代と30代
知らんのも当然だよ

500 : 集気ビン(東京都):2010/04/22(木) 20:17:22.10 ID:[一丸]
酷い専門はそんなもんなんじゃないの
何も知らねーし興味もねーのに、お前どうしてココ来たの?って奴がいっぱい居る

505 : 焜炉(福岡県):2010/04/22(木) 20:17:54.98 ID:[ショウナンラノビア]
一般人の俺らが知ってるのにこいつらが知らないって何事だよ?

512 : ミキサー(dion軍):2010/04/22(木) 20:18:24.94 ID:[日本産]
どうせこいつらフリーターかニートにしかなれないんだから、知らなくてもいいいよ。

514 : 便箋(アラバマ州):2010/04/22(木) 20:18:28.76 ID:[願いごと]
堀井を知ってりゃいいゲームが作れるのかよ
もはやドラクエみたいなゲームはブランドなしじゃ誰にも見向きもされんよ

516 : 便箋(兵庫県):2010/04/22(木) 20:18:58.43 ID:[グループ脱退]
結局その程度の知名度ってことを自覚するべき

523 : フードプロセッサー(和歌山県):2010/04/22(木) 20:19:22.30 ID:[薬師寺展]
生徒「堀井(笑) まずノーラン・ブッシュネルとか挙げろよw」

524 : インパクトドライバー(滋賀県):2010/04/22(木) 20:19:24.52 ID:[強制起訴]
最近洋ゲーばっかやってる奴多いんじゃないかな
邦ゲーなんかとっくに終わってるだろ

529 : インク(catv?):2010/04/22(木) 20:19:37.64 ID:[失速]
興味の有無や好みの問題では無いよね 

549 : 便箋(大阪府):2010/04/22(木) 20:20:46.93 ID:[ゆうちょ銀行]
「今の若者はまったく〜」って言いたいだけだろ
異質化して自分とは違うと思い込んでるだけだろ

むしろ感性が鈍ったのは若者を理解できないと思い込んでる
講師だろ

562 : ウィンナー巻き(栃木県):2010/04/22(木) 20:21:59.85 ID:[ド大賞]
何かを作るなら話題性があるものを知っておいたほうがいいけど
ここのは遊びだから興味すらないんだろう

568 : マイクロピペット(東日本):2010/04/22(木) 20:22:20.35 ID:[白菊賞]
尊敬する人物や目標とする人物のいない創作ジャンルで
デビューして大成できる人間がどれだけいるというのか

574 : 巻き簀(関西地方):2010/04/22(木) 20:22:44.15 ID:[アミューズメントマシンショー]
MGS、ペルソナ、テイルズってどれもそれなりに基礎から丁寧に作られてるから
そういう点で好きってのならまあ分かるけど
こいつらは設定とかキャラとかシナリオとか上面だけしか見てない気がする

578 : そろばん(京都府):2010/04/22(木) 20:22:56.01 ID:[税理士試験]
クリエイターの名前ってゲームの攻略本で刷り込まれたなあ。
よく談話とか出てるよね

594 : 音叉(アラバマ州):2010/04/22(木) 20:23:49.91 ID:[オリンポス]
過去を知っとくのは大切な事だと思うけど。
ドラクエのクローンみたいなゲームを思いついて
「まだ、誰も作ってない?このジャンル俺の発見?ふひひ」とか思いそう。

602 : セラミック金網(千葉県):2010/04/22(木) 20:23:59.68 ID:[○バーディバーディ]
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺ〜

きっとこれも知らないんだろうなぁ

603 : 魚群探知機(関西地方):2010/04/22(木) 20:24:08.59 ID:[ドル箱]
テイルズって言った奴は樋口ぐらい知ってるんだろうか

613 : 墨(東京都):2010/04/22(木) 20:24:57.28 ID:[研修医]
ドラクエよりGOW3とかアンチャ2から学んだほうがいいと思うんだけど

615 : 試験管挟み(長崎県):2010/04/22(木) 20:25:08.56 ID:[中京2歳]
それにしても子どもの頃にVジャンとか「ゲームクリエイターになろう!」
みたいな本を読んでれば
堀井さんの名前くらい知っててもよさそうなものなのにな

640 : 便箋(アラバマ州):2010/04/22(木) 20:26:49.08 ID:[小田嶋選手]
>>615
なんとなく専門を選んだやつらばっかりなんじゃないの?
高校の時も成績は良くないし別に何かしたいわけじゃない
ただゲームはちょっと好きだから教師にゲーム専門学校行ってみればとか言われて
決めたとか

616 : 便箋(dion軍):2010/04/22(木) 20:25:30.89 ID:[牛伏寺断層]
専門学校で目の色が違う人なんて、1パーセントもいない
高校の延長みたいな気分の人が大半

617 : 鋸(愛知県):2010/04/22(木) 20:25:30.84 ID:[お早目]
専門学校生って高校卒業したばっかりだろ
斜に構えてるだけじゃないの。
分かってても手なんかあげない。そういう年齢だよ

634 : 便箋(奈良県):2010/04/22(木) 20:26:25.66 ID:[ひき逃げ事件]
結局お前らもゲームクリエイターの卵の理想像を押しつけてるだけだよね
熱意の方向が同じだとでも思ってるのか

644 : アリーン冷却器(三重県):2010/04/22(木) 20:26:59.74 ID:[ミルキーウェイ]
ペルソナが女神転生からできたとか知らないんだろうな・・・

650 : サインペン(大阪府):2010/04/22(木) 20:27:47.74 ID:[バンダイナムコゲームス]
>>644
女神転生知ってても、所謂ラノベが原作ってことも知らないんだろうな。

659 : てこ(福岡県):2010/04/22(木) 20:28:35.76 ID:[万里一空]
受講生とのやりとりをTwitterでゴチャゴチャ言う奴とか、講師としてどうかと思いますけどね

674 : 落とし蓋(岐阜県):2010/04/22(木) 20:29:35.42 ID:[原子力行政]
すでに講師に魅力が無い。

676 : チョーク(長屋):2010/04/22(木) 20:30:03.50 ID:[ウイリアム王子]
堀井雄二を知ってると優秀ならば、ウィザードリーやウルティマの製作者を知ってるほうが
優秀なんだなw

699 : 音叉(アラバマ州):2010/04/22(木) 20:31:12.15 ID:[世論調査]
>>676
知ってる事が優秀なんじゃない。
優秀な奴は知っている。

その業界の歴史や過去もしっかり学ぼうとしてる奴は伸びる。

719 : プリズム(アラバマ州):2010/04/22(木) 20:32:31.53 ID:[メルクリン]
>>676
堀井を知れば、必然的にそれらのクリエイターも知ることになる。
そうやって体系を知るわけだ。
体系を知らないのに、新しいゲームが作れるわけはない。

686 : 裏漉し器(鹿児島県):2010/04/22(木) 20:30:26.96 ID:[学習発表会]
ドラクエなんてウルティマとウィザードリイの丸パクリじゃん
ドラクエがRPGの元祖とかねーよwwwwwwwwwwwww
その頃はPC88でもっと凄いRPGがいくらでも出てたわけだが??w

706 : ガムテープ(関西地方):2010/04/22(木) 20:31:51.87 ID:[ダークホース]
>>686
ドラクエがRPGの元祖なんてどこで誰が言ったんだよ
堀井自身日本人にwizやウルティマの面白さを伝えたいからドラクエ作ったって
言ってるんだぞ

729 : サインペン(大阪府):2010/04/22(木) 20:33:12.64 ID:[ジェネラル・ルージュ]
>>706
確かに、ドラクエがきっかけでRPG知ったし、
その繋がりでWIZも知ったわ。

687 : 便箋(茨城県):2010/04/22(木) 20:30:30.67 ID:[ゴキブリラーメン]
> いまのゲームファンは、作り手より作品自体に興味があるのかな。
> 裏が分かったほうがより面白いと思うんだが… 

馬鹿じゃねえの?
要点はコンテンツであって、裏側なんてオマケだろうが

704 : 指矩(埼玉県):2010/04/22(木) 20:31:42.83 ID:[埼玉県警]
物知らずな奴がクリエイティブな仕事で
成果出せるわきゃないけどな。

1を知って100を知る以前に
その1すら知らないわけだからな。

頭脳労働以外がお似合いだよ。

705 : 便箋(埼玉県):2010/04/22(木) 20:31:45.48 ID:[はときど]
著名人知らなくてもゲームは作れると思うけど
今ゲーム業界にいて堀井を知らない奴っているのか?

717 : レーザー(福岡県):2010/04/22(木) 20:32:27.55 ID:[はなわ]
まあ挙がったゲームがビジュアル系が多いなだけに、
どちらかというとあまり映像的に派手ではなく
堅実で落ち着いた感じのドラクエは若い人達には確かにピンとこないのかもなあ

727 : 漁網(東京都):2010/04/22(木) 20:33:04.50 ID:[民主容認]
ゲームクリエイターがドラクエなんか知ってても百害あって一利なし

こんなもんで何百万本も売れるんだって勘違いされたら困るし

733 : 便箋(アラバマ州):2010/04/22(木) 20:33:31.20 ID:[CERN]
堀井はもうゲーム業界の老害だろ
ドラクエは進化どころか退化してるし

740 : 偏光フィルター(長屋):2010/04/22(木) 20:34:04.80 ID:[有閑最終回]
ただ好きなゲームやってて楽しいってやつなら知らなくてもともかく、
学ぼうとしてるやつが知らなきゃダメだろ。ものを作るには、どういう流れで
それができてきたか知らないと、新しいものも作れないだろう。作れてもオナニーだろ。

マンガの専門学校行って手塚治虫知らなくて、好みと関係なく知っておかなきゃダメなのと
一緒だろ。

745 : 手帳(アラバマ州):2010/04/22(木) 20:34:15.37 ID:[星空コンサート]
漫画家とかエロゲライターみたいな一人で作業するようなクリエイターはネットとか
主要有名作品見ないで、淡々と自分の好きな物を一直線でやるような人の方が
いい作品作ってるよな

ゲームの場合はアンテナ低いとどうにもならん気がする

752 : 試験管挟み(茨城県):2010/04/22(木) 20:34:56.06 ID:[チェンジリング]
こんなん聞くより「3DO知ってる人〜」って聞いたほうが適切だわ

777 : 便箋(アラバマ州):2010/04/22(木) 20:36:20.81 ID:[日本赤十字社創立記念日]
>>752
逆に失敗から学んだ方が良いかもなw

748 : 墨(catv?):2010/04/22(木) 20:34:50.27 ID:[アオシマ作戦]
クリエイターを知らなくてもいいものは作れるとかじゃなくて
ゲーム作るってみじんでも考えたなら
目にしたことがないってのがありえないくらいのビッグネームじゃね

756 : インク(catv?):2010/04/22(木) 20:35:05.60 ID:[夜桜見]
侍かっこいい!日本史大好き!!木下藤吉郎?誰それ? 
こんな感じ

758 : 画板(東京都):2010/04/22(木) 20:35:09.49 ID:[グラビアデビュー]
お笑いの養成学校で高田文夫を知ってるか聞いても同じようなことになりそうだ

761 : 便箋(アラバマ州):2010/04/22(木) 20:35:18.26 ID:[ロマンチカ]
堀井がいなかったらペルソナもテイルズもなかっただろうな
つーか堀井がドラクエ作らなかったら今の日本でRPGはどういう位置づけだったんだろう

771 : 蛍光ペン(北海道):2010/04/22(木) 20:35:49.15 ID:[Wonderful]
講師「湯川専務知ってますか?」
って質問だったら良かったな

784 : 朱肉(新潟県):2010/04/22(木) 20:37:06.51 ID:[ウオーキング]
>>771
SEGAなんてだっせーよな!って返したいな

772 : コイル(北海道):2010/04/22(木) 20:35:58.01 ID:[アップルフィーリング]
日本語話せないのに留学してる中国人とか
調べもせず手当たりしだいオーディションしてる歌手志望の女の子とか
似たような感じがする

774 : ラチェットレンチ(東京都):2010/04/22(木) 20:36:07.52 ID:[ウィッキーさん]
俺もドラクエ好きだけど知らなかった・・・
というかどうせああいう商業ものって1人で作ってるわけじゃないし
誰誰が作ったから面白いとはならないと思うが

778 : 巻き簀(関西地方):2010/04/22(木) 20:36:28.23 ID:[ダイワワイルドボア]
ゲーム業界で表に出てくるのは
管理程度しかしてないプロデューサーとかキャラデザとか
中身と全然関係ない人ばっかりなのが悪い

797 : 原稿用紙(埼玉県):2010/04/22(木) 20:37:47.54 ID:[蠍座]
初代ドラクエの頃に生まれてないんだからしょうがないんじゃないの
PS〜PS2全盛期世代じゃん

800 : 加速器(新潟県):2010/04/22(木) 20:37:54.06 ID:[原爆症訴訟]
専門学校行く奴のレベルが低すぎて一般人の方が知ってる奴多そう

809 : スプーン(福岡県):2010/04/22(木) 20:39:05.93 ID:[血液型心理検査]
堀井知らないのは世代もあるかもしれないけど、コイツあんまりゲームに
興味ねえんだなという判断材料にはなる
先人の影響を受けずに凄いもの作れる奴は天才くらいじゃねーの
他のゲームに興味のない奴のポテンシャルにはあんまり期待できねえわ

891 : 鉛筆削り(東日本):2010/04/22(木) 20:46:17.31 ID:[エゴノキ]
>>809
ゲーム作るのにゲームを知ってる必要性が全くないから
ゲーム知らない奴の作ったゲームの方が多分面白いよ

960 : スプーン(福岡県):2010/04/22(木) 20:51:13.65 ID:[大気観測衛星]
>>891
固まってない人のアイデアは面白そうだけど、それで今を超えるのは難しいんじゃね
ゲームをここまで進化させてきた過程にも多くの工夫やノウハウがあるわけだし

813 : 焜炉(catv?):2010/04/22(木) 20:39:57.62 ID:[特等席]
ここの論争見てて、NHKでやってたアニメ制作の話しを思い出した。

世界的に有名なロシア人のアニメ製作者が定期的に来日して
専門学校の若手アニメーターを集めて講演だか指導だかしてるんだけど

若手にそのおっさんが、
「今この近くで、有名芸術家(ピカソだかゴッホだか忘れた)の
 作品展が開かれてるが、この中で見に行ったものは?」

と聞いたら、手を上げたのは数十人のうち1人だけだった。

で、それを見て、「なんで観にいかないんだ!?」
って激怒するわけ。若手連中は意味もわからずポカーンとしてた。
え?アニメ制作に関係ないじゃんて感じの反応。

「自分の感性がそこまで万能だと思っているのか?
 内側だけじゃなく、もっと外に目をむけろ!
 本物を見て貪欲に取り入れろ!ハングリーになれ!」
って感じで説教してた。

まあこう書くと、堀井は、ピカソやゴッホのような「本物」かどうかで突っかかる奴が出てきそうだけど
このゲーム専門学校の連中は、クリエイターとしては、叱られてたアニメーター以前のレベルだろ。


849 : スケッチブック(関西地方):2010/04/22(木) 20:43:13.43 ID:[プロ野球ナイター記念日]
>>813
ほんとにいるよなこういうの
うちの業界も「作品」を作り上げる業界なんだけど
直接関係ないと思うと「時間の無駄」「意味ない」ですぐ切り捨てる。
作品なんて自分のセンスや感性がもろに反映するんだから
そういうのに触れることってすごい重要なはずなのに

827 : 便箋(千葉県):2010/04/22(木) 20:40:59.49 ID:[友民党]
映像、メディア系の専門行ってるけど全く同じ事が言える
監督の名前言えないとか

836 : 豆腐(中部地方):2010/04/22(木) 20:41:25.89 ID:[豊ノ島]
ゲームそれなりにかじってやってるなら名前くらい知ってるだろ
それとも本読んでる人ばっかなのかな?

938 : ホッチキス(東京都):2010/04/22(木) 20:50:09.29 ID:[値引き制限]
>>836
むしろゲーム全然知らないけど制作に興味あるならそれはそれで見込みがあると思うがな
こいつらはただのゲーヲタだしw

968 : 音叉(アラバマ州):2010/04/22(木) 20:51:58.16 ID:[M-1グランプリ2010]
>>938
いやゲーム自体もあんまりやりこんでないと見た。
現実逃避の意味で漫画アニメゲームを集めてるだけの人間像が浮かぶ。

865 : チョーク(長屋):2010/04/22(木) 20:44:18.15 ID:[浦学]
つーかファミコンのドラクエが流行った頃は
ジャンプが600万部で、そこに堀井雄二の名前がばんばん登場したから
おっさんはみんな知ってるだけ。あと攻略本とか。

今はそんなに名前が出ないでしょ。
白黒TV時代の番組、ゲバゲバしらないのか!?前武しらないのか!? と同じ。
「知らない?それじゃイカン!」なんて思うのはオヤジの証拠。

888 : 冷却管(東日本):2010/04/22(木) 20:46:02.60 ID:[智代編]
確かに「知ってる人〜?」って聞いてる時点で
そんなことも知らないの?!って言いたいのがバレバレだな

889 : 巻き簀(関西地方):2010/04/22(木) 20:46:11.36 ID:[警察24時]
よく考えたらこういう無知なやつ向けにゲームを作るんだから
こういうヤツのほうが売れるゲーム作れるんじゃないの

902 : 試験管挟み(長屋):2010/04/22(木) 20:47:01.36 ID:[Firefox2.0]
専門学校卒でシナリオ等やらしてくれる会社ってあるの、だいたいプログラム組ませるのが
メインじゃないの、だとしたら問題ないんじゃない。

910 : 漁網(東京都):2010/04/22(木) 20:48:07.12 ID:[カウコンDVD]
そもそも10代の右も左もわからん新入生に期待すること自体間違ってるわ
東大の法学部の学生だって新入生の頃は法律なんかろくに知らないだろ

966 : 墨(catv?):2010/04/22(木) 20:51:47.55 ID:[ANNIVERSARY]
>>910
日本には日本国憲法ってのがあるって、知ってる?
とかそんなレベルじゃないの

913 : 包丁(兵庫県):2010/04/22(木) 20:48:16.71 ID:[フランス対ウルグアイ]
どうでもいいけど、堀井を知らなかったって言うだけで
お前らが専門学校生を中傷してる姿がおもしろすぎるんだが
どんだけおっさん多いんだこのスレw

931 : 便箋(アラバマ州):2010/04/22(木) 20:49:41.55 ID:[ジウ]
>>913
いや、ゲームの専門学校行ってる時点で笑われて当然でしょ

929 : 黒板消し(関東・甲信越):2010/04/22(木) 20:49:32.98 ID:[アミューズ]
自分が作ったゲームでもなけりゃ業界に知り合いもいないのに
おまいら一体何と戦ってんだよ

995 : ばね(東京都):2010/04/22(木) 20:53:48.82 ID:[献花式]
俺らが古くなったんだな

822 : 便箋(神奈川県):2010/04/22(木) 20:40:48.50 ID:[陸上日本選手権]
これ逆に
堀井雄二知らない人って尋ねても誰も手を上げないんじゃないだろうか

0 件のコメント:

コメントを投稿