2011年11月30日水曜日

スクエニ、『FF14』でチョコボの名称を「馬鳥」にした問題について釈明

スクエニ、『FF14』でチョコボの名称を「馬鳥」にした問題について釈明


1 名前: 俳優(大阪府):2010/09/18(土) 21:19:43.69 ID:[額装]
1『FF14』のチョコボの名前が変更に? 大幅な名称変更を実施
オンラインロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FF14)のゲーム内で使用されている名称が、大幅に変更される事が判明した。カタカナ、ひらがな、漢字名称が混在していたため、「名前がわかりにくい」という意見が寄せられていたという。

発売元のスクウェア・エニックスの『FF14』世界設定担当・岩尾賢一さんは、
公式サイトに次のようなコメントを掲載し、名称の変更を報告している。

http://rocketnews24.com/?p=47455

10/09/18 04:30 PM ファイナルファンタジーXIV ゲーム中の名称について
当初『ファイナルファンタジーXIV』は、北米ユーザーさまとのスムーズなコミュニケーションを重視し、
システム名、地名、技名、アイテム名など膨大な名称の多くをカタカナでつけておりました。
しかし、その結果、名前は長く複雑化する傾向にあり、意味が分からず覚えにくいので、
カタカナ名称をできるだけ日本語名称化してほしい、との意見を多数いただきました。
また一方で、より多くの日本人ユーザーさまに馴染みのある英語⇒カタカナ名称にしようとするほど、
結果として英語本来の豊かな表現力を妨げてしまうことも憂慮されておりました。
さらに今回『ファイナルファンタジーXI』スタート時よりもはるかに膨大な数の名称が必要となり、
同系統の名称が大量にリストに並ぶことになりましたが、その際、カタカナ、ひらがな、
漢字名称が混在していると、文字数や雰囲気が不ぞろいなため、どうしても見た目に
いびつで見にくくなる、という問題も起きておりました。そこで、同カテゴリに属するいくつかの名称を
漢字により日本語化することで文字数の平準化を図ることにいたしました。しかし、
それが結果として読みづらい字や言葉を採ってしまったことはまことに配慮に欠けておりました。
ユーザーのみなさまがより親しみやすい名称となるよう、随時変更していく所存です。再度、
謹んで本件をお詫びいたしますと共に、何卒みなさまのご理解を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

(FF14βサイトより 世界設定担当・岩尾賢一氏の公式発表)
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up68602.jpg


2 : もう4時か(埼玉県):2010/09/18(土) 18:16:18.85 ID:[inouetake]
3行で頼む

11 : 建築物環境衛生”管理”技術者(神奈川県):2010/09/18(土) 18:18:38.50 ID:[三宅民夫アナ]
>>2
■<チョコボ
○<カタカナは意味が分からず覚えにくいので日本語にしてほしい
■<馬鳥

5 : ニュースキャスター(三重県):2010/09/18(土) 18:17:56.23 ID:[Tポイント募金]
 日本語版   英語版      日本語版の有るべき姿
 盾備      Guard         ガード
 搦槍      Heavy Thrust    ヘヴィスラスト
 奥儀:早詠  Fastcast      ファストキャスト
 霊銀鉱    Mythril Ore     ミスリル鉱
 主器       Main           メインウェポン
 馬鳥      Chocobo      チョコボ

  馬鳥 (日本名:チョコボ)


うわああああああああああああああああああああ

205 : 柔道整復師(東京都):2010/09/18(土) 18:34:12.03 ID:[YIG]
>>5
なにこれ・・?

281 : 経済評論家(茨城県):2010/09/18(土) 18:39:30.86 ID:[生電話]
>>5
どこをどう見ても漢字というより中国語w

290 : イラストレーター(千葉県):2010/09/18(土) 18:40:11.15 ID:[女性蔑視]
>>5
三国志みたい

462 : ニュースキャスター(長野県):2010/09/18(土) 18:54:51.81 ID:[レムリア]
>>5
どの国向けに作ってんだよこのゲームはw

523 : 通関士(catv?):2010/09/18(土) 19:00:55.51 ID:[イナズマ]
>>5
日本語版つーか中国版だろこれww

528 : 経済評論家(東京都):2010/09/18(土) 19:01:36.15 ID:[AYAMI]
>>5
なんだFFはシナのものになったのか・・・

6 : 小池さん:2010/09/18(土) 18:18:05.64 ID:[心友]
中国重視で行きますってことか

9 : パティシエ(京都府):2010/09/18(土) 18:18:32.48 ID:[お題ドア]
FF14中国産疑惑の火消し

10 : 作家(富山県):2010/09/18(土) 18:18:33.69 ID:[ガルルフォーム]
言い訳コロコロ変わりすぎじゃねーか

12 : 新車(滋賀県):2010/09/18(土) 18:18:45.13 ID:[おぞうに]
で、どの辺が「日本語化」だったのだろう。

15 : AV監督(アラバマ州):2010/09/18(土) 18:18:48.78 ID:[NYロケ]
チャイナルファンタジー

22 : 放送作家(和歌山県):2010/09/18(土) 18:19:31.54 ID:[第一原子力発電所]
>>1
何?この分かりにくい言い訳はw
言い訳のための言い訳臭が凄いなwwww

24 : 10歳小学5年生(秋田県):2010/09/18(土) 18:19:37.48 ID:[連敗ストップ]
「仕様ですごめんない」って事?これで謝る必要あるのかな

27 : MPS AA-12(大阪府):2010/09/18(土) 18:19:50.39 ID:[第一コーナー]
カタカナでいいじゃん
なんで漢字に統一するんだよ

29 : アフィブロガー(徳島県):2010/09/18(土) 18:19:54.48 ID:[ポケウォーカー]
ミスリルとかチョコボまで変えたらもうFFじゃないおね

31 : 整備士(アラバマ州):2010/09/18(土) 18:20:02.56 ID:[女子SP]
ちゃんとチョコボはチョコボにしろよ
モーグリまで怪我したら許さんからな

32 : タンタンメン(茨城県):2010/09/18(土) 18:20:07.63 ID:[日米戦争]
海外優先で日本なんてどうでもいいって感じがプンプンします
もうやるつもりはない

33 : 6歳小学一年生(関西地方):2010/09/18(土) 18:20:23.47 ID:[エンペラ星]
外人のパソコンには外人語で表示されて
日本人には馴染みの和製英語を表示させればいいじゃん
なんでこんなことになんの

36 : モテ男(神奈川県):2010/09/18(土) 18:20:43.52 ID:[狂犬病]
「チョコボ」ではユーザが分かりづらいので「馬鳥」にしましたってことか
ありえないだろw

39 : ダイバー(関西地方):2010/09/18(土) 18:20:51.34 ID:[C組限定]
シナスタッフに作らせて日本語ローカライズの手を抜きましたって正直に言えよw

40 : MPS AA-12(大阪府):2010/09/18(土) 18:20:58.85 ID:[ソロモン諸島]
>カタカナ名称をできるだけ日本語名称化してほしい、との意見を多数いただきました。

この意見は中華くらいだろ

42 : 添乗員(福島県):2010/09/18(土) 18:21:12.98 ID:[経済界]
>しかし、その結果、名前は長く複雑化する傾向にあり、意味が分からず覚えにくいので、
>カタカナ名称をできるだけ日本語名称化してほしい、との意見を多数いただきました。

カタカナだと中華のRMT業者が理解にしにくいから、だろw
FFに慣れ親しんだ日本人でそんな事を言う奴、いるのかね

44 : ニュースキャスター(中部地方):2010/09/18(土) 18:21:16.37 ID:[コナンVSルパン]
【カタカナ化よって英語の豊かな表現力を奪われた状態の名称】
※長く複雑で意味が分からず覚えにくい
ガード
ヘヴィスラスト
ファストキャスト
ミスリル鉱
チョコボ

【漢字による日本語化によって英語の豊かな表現力を保った状態の名称】
※短く端的で意味が分かり易く覚え易い
盾備
搦槍
奥儀:早詠
霊銀鉱
馬鳥

77 : ニュースキャスター(catv?):2010/09/18(土) 18:24:15.32 ID:[クレイモア]
>>44

ナイスジョーク

55 : 税理士(大阪府):2010/09/18(土) 18:22:15.44 ID:[雨模様]
>>1
>カタカナ名称をできるだけ日本語名称化してほしい、との意見を多数いただきました。

しかし実際にフィードバックしていたテスターの意見では・・・
1
56 : 新車(滋賀県):2010/09/18(土) 18:22:16.10 ID:[総合得点]
今までとちょっと違う文化設定のせいだって言ってたのが無かったことになったはずなのに
なんで世界設定担当の人が謝罪させられてるのかも謎だ。

68 : 美術家(宮城県):2010/09/18(土) 18:23:23.79 ID:[坂口憲二]
田中の奴が漢字名称は開発者の趣味って言ってんだろ
なんで「漢字にしろって要望があったから」みたいなこといってんだよ

http://twitter.com/tanakahiromichi/status/24762580992
1
難しい 漢字が多いのは 昔からの担当者の 趣味 なんですが、
確かにわかりにくいものもあるので、「馬鳥」含めタイミングみて修正してもらうことにしました。
約19時間前 TwitBirdから 田中弘道


233 : 経営コンサルタント(東京都):2010/09/18(土) 18:35:43.36 ID:[オーガスタキャンプ]
>>68
難しい漢字が好きでも、ゲームで非常用漢字を使いまくるのはバカだろ。
小説じゃないんだから。

72 : 放送作家(和歌山県):2010/09/18(土) 18:23:32.45 ID:[阪神9]
日本人ユーザーと元々のファンをないがしろにしたのか
元々のファンを無視するなら、もうFFブランド捨てちまえよ

84 : 整備士(アラバマ州):2010/09/18(土) 18:24:51.58 ID:[ベンツ試乗事故]
>>72
FF11やってたらわかるだろうけど元々日本人は冷遇されてる

76 : 64式7.62mm小銃(山形県):2010/09/18(土) 18:23:54.97 ID:[岩佐美咲]
ネ実民もアホすぎだよな
このゲームってテスト期間長かったはずなのに今頃になって表記おかしいとか騒ぐとか
やっぱ頭悪い奴しかいないんだなあそこ

91 : 獣医師(東京都):2010/09/18(土) 18:25:39.86 ID:[花物語]
>>76
そもそも名称以前にクソがテンコ盛りだったから、一々そんな事で文句言ってる奴はほとんど
居なかったぞw

79 : スタイリスト(長屋):2010/09/18(土) 18:24:19.99 ID:[Kリファイン]
人件費の安い中国で日本語訳作らせたらこうなったって正直に言えばいいのにw

85 : 金持ち(山口県):2010/09/18(土) 18:24:53.60 ID:[山口勝平]
もうメイドインチャイナって素直に表示しとけよ

88 : モテ男(愛媛県):2010/09/18(土) 18:25:18.99 ID:[なまはげ]
明らかに日本語としておかしい用語が含まれてるのになにこの言い訳w

94 : 経済評論家(東日本):2010/09/18(土) 18:26:04.17 ID:[制御棒]
ゲームを楽しみたい廃人は冷遇
楽しみたい人の邪魔する中華は厚遇
いったい誰にプレイしてもらいたいんだこのゲーム

95 : 弁護士(東京都):2010/09/18(土) 18:26:04.61 ID:[トムソン]
槍術士 斧術士 盾術士 呪術士 幻術士 格闘士
闘器 投擲 昂揚 荊棘 奥儀 闌声 幽遠 早詠 網幻 羽羽矢 転法輪 内丹 貫手 零勁 猿猴九連掌 搦槍 槍襖 桜華狂咲
秘技:蛮力 秘技:百手 秘技:堅剛 奥儀:闌声 秘技:偉力 秘技:千手 秘儀:金剛 絶技:呪禁
呪惑 散呪 幻矢 森閑 幽遠 網幻 絶技:夢幻 搦槍 槍襖 秘技:極信 秘技:熟識
天佑神助、機略縦横、刻苦勉励、剛毅木訥、樹相識別 盾構
水車四辻 口笛粉屋 碩老樹瞑想窟 鬼哭隊屯所 神勇隊司令砦
黒檀商店街 紫檀商店街 古樫の高堂 馬鳥馬留
燧石 深緋岩 紺碧岩 濡鳥岩 霊銀鉱 火山鉱滓 
羚羊の角 鷲馬の爪 走竜の爪 黒狼の牙 屍狛の牙 針土竜の棘 走王樹の針
黄座頭蟹の足 緑陸蟹の甲殻 鼈甲 大鳩革 大蝦蟇革 石蜥蜴革 毒蜥蜴革
黄金虫の翅鞘 飛蜥蜴の翼 馬鳥の羽根 雉子の羽根 白鶏の羽根
辰砂 胡粉 海月の刺胞 鉄帽団栗、大蝦蟇、猩猩、青座頭蟹の味噌 
律動薬種、自覚薬種、喧噪薬種


ね?わかりやすいでしょ?

116 : ダイバー(愛知県):2010/09/18(土) 18:27:46.89 ID:[国別対抗戦]
>>95
毎回システムがころころ変わるFFで馴染みの名称捨てたら、もうそれは違うゲームだよね

123 : 落語家(静岡県):2010/09/18(土) 18:28:12.99 ID:[八重桜賞]
>>95
これが日本語の漢字化と誰が信じるのだろう

144 : 韓国人(関西地方):2010/09/18(土) 18:29:45.88 ID:[元少年]
>>95
ラノベでルビがついてそう

289 : 美術家(宮城県):2010/09/18(土) 18:40:01.81 ID:[ナンヨーリバー]
修正した結果なのか?それとも開発者の趣味か?
どっちでもおかしいだろ

現日本語版    英語    本来の日本語表示

碧海鳥の綿毛 Apkallu Down  アプカルの綿毛
羚羊の角    Antelope Horn アンテロープの角   
毒蜥蜴の粗皮 Peiste Skin    ペイストの粗皮 
蝙蝠の翼    Bat Wing     コウモリの翼     
鷲馬の爪    Hippogryph Talon ヒッポグリフの爪
溝鼠の粗皮   Rat Pelt      ラットの粗皮     
獄猟狗の牙  Hellhound Fang  ヘルハウンドの牙
大栗鼠の粗皮 Marmot Pelt   マーモットの粗皮   
小鬼の翼    Imp Wing      インプの翼
屍狛の牙    Hyena Fang    ジャッカルの牙    
屍禽の羽根  Condor Feather  コンドルの羽根
馬鳥の羽根  Chocobo Feather チョコボの羽根   
蛸草のつる   Morbol Vine    モルボルのつる
走竜の腱    Raptor Sinew   ラプトルの腱     
透明硝子板  Clear Glass Lens ガラス板
飛蜥蜴の翼  Puk Wing      プークの翼      
冥鬼の翼   Ahriman Wing    アーリマンの翼
走王樹の針 Cactuar Needle   サボテンダーの針


408 : ニュースキャスター(神奈川県):2010/09/18(土) 18:49:46.47 ID:[耐震偽装問題]
>>289
時代物ゲームかよw渋すぎだろw

782 : 心理療法士(愛媛県):2010/09/18(土) 19:40:05.34 ID:[チェンジリング]
>>289
なぜだかモンハン臭がする

866 : スポーツ選手(東京都):2010/09/18(土) 19:56:15.36 ID:[カウントダウンジャパン]
>>289
普通に全部わかりにくいのだけれど

118 : ニュースキャスター(長屋):2010/09/18(土) 18:27:57.74 ID:[高校球児達]
*FF14日常会話の一例*

「お前の左食指の装備スゲーな、剛毅木訥の効果アップとか合成?」

「うん、鉄帽団栗、大蝦蟇、猩猩、大井守の尾肉、鬼鮟鱇の肝臓で合成できる
 それよりお前の副器と盾備もスゲーな」

「あーこれか、これは碩老樹瞑想窟で手に入るぞ、馬鳥免許取ったら馬鳥馬留から馬鳥乗ってスグいけるよ
 刻苦勉励と天佑神助の効果アップだからマジオススメ」


225 : 僧侶(愛知県):2010/09/18(土) 18:35:16.99 ID:[メルボルンカップ]
>>118
ルビ振れば、中二病ゲームだな

104 : 調教師(福岡県):2010/09/18(土) 18:26:40.17 ID:[倉ちゃん]
北米ユーザーとのスムーズなコミュニケーションというなら、固有名は英語でいいじゃん

107 : 中国人(東京都):2010/09/18(土) 18:26:49.42 ID:[集金]
中二病ぽくていい感じじゃん
カタカナより凄く良い

108 : 通信士(長屋):2010/09/18(土) 18:26:56.97 ID:[人権メタボリック症候群]
>>1
> 世界設定担当 岩尾 賢一

こいつのセンスが最悪ってことでおk?

109 : 技術者(関西地方):2010/09/18(土) 18:27:02.46 ID:[情報処理検定]
チョコボなんて商標登録とかしてないのか、この会社は。
自分の生んだキャラの名前ぐらい誇り持てよ

それともチョコボとかポーションとか中国で先に商標とられてて使えないんですか?

110 : あるひちゃん(愛媛県):2010/09/18(土) 18:27:11.47 ID:[自由党]
馬鹿相手に謝罪しても調子こくだけだろうが

163 : 獣医師(東京都):2010/09/18(土) 18:31:01.86 ID:[鬼帝]
>>110
予約キャンセル者が大量に出たら向こうが勝手に謝罪してきただけだよw
別にもうどうでもいいからキャンセルするっていって実行しただけの事。

もはや憎まれる価値すらないよコレ。淡々とアカ消したりキャンセルする奴も多いし。

119 : タピオカ(アラバマ州):2010/09/18(土) 18:27:57.75 ID:[うな丼]
自ら十何年もかけて作ってきた世界観を否定するってすごいな

153 : 芸術家(徳島県):2010/09/18(土) 18:30:25.65 ID:[納会]
>>119
まあ、それがユーザーがさめた一番の原因だと思う。
どんなクソでもFFの名前がついてたら喜んでだまされるような連中に、
自分で冷水ぶっ掛けて目を覚まさせたからな。

これはFFではないと

121 : 画家(宮城県):2010/09/18(土) 18:28:04.25 ID:[品位]
今回問題になった漢単語の大体は昔から日本語にある語彙だけど、
なんでわざわざそうしたかと言うとこの説明じゃ納得できないものがあるな。
なんか、意地でも“中国”というワードを出したくなくて無理やり言い訳をこじつけてる感じだ。

124 : 経済評論家(アラバマ州):2010/09/18(土) 18:28:13.63 ID:[世界チャンピョン]
この糞中華仕様に耐えたら漢字力アップしそうだよな

128 : 整備士(アラバマ州):2010/09/18(土) 18:28:26.33 ID:[フランスvsスイス]
せめて全て英語にしておけばよかったのに馬鹿な会社だ

130 : もう4時か(東京都):2010/09/18(土) 18:28:35.95 ID:[テレビ観戦]
これ他のチョコボの不思議なダンジョンとかチョコボタイトル
全否定することになるんちゃいますのん

162 : 中国人(東京都):2010/09/18(土) 18:30:50.07 ID:[ヒア]
>>130
不思議的馬鳥洞窟
こっちの方がかっこいいじゃん
これからは全て漢字に統一しよう

131 : ニュースキャスター(神奈川県):2010/09/18(土) 18:28:44.92 ID:[伊藤ハム]
企業が利益を追求するのは当然だろ?
中華向けが儲かるなら日本人から文句言われようと構わないってことだ。
嫌ならやるな。

134 : 技術者(関西地方):2010/09/18(土) 18:28:53.71 ID:[エゴノキ]
これで中国人からしてもおかしいとか言われたら本末転倒

136 : 理容師(アラバマ州):2010/09/18(土) 18:29:13.78 ID:[金寅植監督]
今回この問題がここまで騒ぎになったのは一昨日の夜に発表があった中国で14の
サービス開始…

これで全ての謎が解けて火が着いた…
ずっとゲーム内での名称に違和感があったからこれで全部が繋がったんだよね…もうやだ

141 : ノブ姉(神奈川県):2010/09/18(土) 18:29:37.78 ID:[らーめん缶]
評判が宜しくないとはいえ発売直前で世界設定を覆すのはまずいんじゃないか
ちゃんと設定に基づいて和製中国語にしたんだろ

156 : 経済評論家(関西地方):2010/09/18(土) 18:30:33.39 ID:[グンソク]
>>141
常用外漢字まで使われてるから設定どころの話ではない

142 : ゲームクリエイター(東京都):2010/09/18(土) 18:29:39.17 ID:[山里]
だいぶ中国に配慮してんだな
和田社長の号令かな
日本より中国市場を重く見てるんだな・・・どうでもいいけど

147 : タコライス(catv?):2010/09/18(土) 18:29:52.61 ID:[山下君]
すげー言い訳だな
こんなの通じると思ってるのか?w
ユーザーを馬鹿にするにも程がある

158 : 庭師(福井県):2010/09/18(土) 18:30:35.81 ID:[ファンデルサール]
チョコボってFFの固有名詞だろ?それを変えてどうすんだよ
ユーザー舐めてるのか

159 : タンメン(関西地方):2010/09/18(土) 18:30:46.01 ID:[宴2008]
FF14は疲労といいこれといいあまりいい印象はないな
どっちにしろやらないからいいけど

167 : 水先人(長野県):2010/09/18(土) 18:31:11.26 ID:[Wカップ]
こんな事になるとは誰が想像出来ただろうか

173 : ノブ姉(catv?):2010/09/18(土) 18:31:43.83 ID:[岡山選挙区]
誰が信じるんだよ
今まで支えてきたユーザー馬鹿にするとかなめてんのか
和田が来てからすべておかしくなった

174 : 陶芸家(神奈川県):2010/09/18(土) 18:31:43.77 ID:[エノテカ]
>カタカナ名称をできるだけ日本語名称化してほしい、との意見を多数いただきました。

カタカナは日本語の中でしか使わんだろ。何いってんだこいつ?

182 : 漁業(長屋):2010/09/18(土) 18:32:09.52 ID:[△ルーラーシップ]
中華風な地域があってそこの固有名詞やアイテムが怪しい漢字で名づけられてるんなら
有りだろうけど、
そうじゃないんでしょ?

189 : タンメン(宮崎県):2010/09/18(土) 18:32:36.53 ID:[GUNSLINGER]
1. FF14β、Oβサービス開始
2. 重すぎるインタフェース、分かりづらい漢字が多すぎる各種名称
  (例:馬鳥の羽根、右食指、搦槍 他多数)
3. スクウェア・エニックスより、FF14が中国でサービス提供するとの発表
4. ユーザー反発
    「これらのアイテム名は中国を意識しているのか?」
    「チョコボを馬鳥とか普通ありえない。そもそも開発が中国なのでは?」
    「中国語版を中途半端に日本語にしたという事か?」
  など
5. 担当プロデューサーが、「漢字が多いのは担当者の趣味」とつぶやく
6. >>1の発表


191 : パイロット(北海道):2010/09/18(土) 18:32:46.26 ID:[鯱鉾]
シリーズ共通の世界観否定するくらいなら
FFの名前はずせばいいものをなー
まあやらないからどーでもいいんだけども

195 : AV男優(長屋):2010/09/18(土) 18:33:20.22 ID:[後継機]
>>191
FFのネームバリューで商売してるんだから外さないでしょ

192 : 通関士(大阪府):2010/09/18(土) 18:32:48.20 ID:[廃絶]
ベータなんだから謝らなくていいだろ

202 : 経済評論家(アラバマ州):2010/09/18(土) 18:33:56.96 ID:[クリスマスライブ]
日本よりも中国重視の展開だししょうがない
多分あっちのほうが儲かりそうなんだろ

212 : ノブ姉(東京都):2010/09/18(土) 18:34:34.33 ID:[判例]
チョコボは単体でもゲームになってるほどなのに変更って
内部は一枚岩じゃないどころかスクエニ自体を知らん奴が開発してそうだな

215 : ニュースキャスター(東京都):2010/09/18(土) 18:34:43.55 ID:[アズカバン]
まったく漢字にする意味がわからないんだけど、俺の読解力が足りない訳じゃないよね?

216 : 田作(関西地方):2010/09/18(土) 18:34:43.91 ID:[西が丘]
担当者の趣味じゃなかったの?
内部で口裏合わせしてないから言う事バラバラ

220 : パン製造技能士(静岡県):2010/09/18(土) 18:34:52.58 ID:[紀香さん]
謝罪文を見ても何がどう悪かったのかよく分からない
小学生が自分は悪く無いと思ってるけど
先生が五月蝿いからしぶしぶ誤ってる感じ

222 : 作家(大阪府):2010/09/18(土) 18:35:05.10 ID:[川崎戦]
全然言い訳にもなっていないし、意味不明な件

231 : 美術家(宮城県):2010/09/18(土) 18:35:35.32 ID:[横田さん]
人柱になったテスター様がお怒りだ

1
364 : 通信士(長屋):2010/09/18(土) 18:45:17.28 ID:[第二ボタン]
>>231
社内の意見も岩男の意見も意見は意見だからな
検索して出てくるとは限らない

240 : メイド(アラバマ州):2010/09/18(土) 18:36:05.55 ID:[東京中央郵便局]
普通に開発力が低下しているんだな
どういう風にゲーム作ればいいのかもう解らないんじゃね?

248 : 田作(catv?):2010/09/18(土) 18:36:48.40 ID:[追加利上げ決定]Q
こいつらは自分達の生み出したブランドに対する愛がないよな

255 : 柔道整復師(東京都):2010/09/18(土) 18:37:22.83 ID:[ローリングニュース]
>>248
そもそも今FF作ってる奴なんて
FFの名前にあやかってるだけだろうよ

250 : VIPPER(茨城県):2010/09/18(土) 18:37:06.58 ID:[OTG]
FFがどんどんダメになる・・・

261 : 美術家(宮城県):2010/09/18(土) 18:37:48.02 ID:[カットゥーン]
回復薬 が 快復薬 だからな
シナ開発だよ

265 : ソーイングスタッフ(アラバマ州):2010/09/18(土) 18:37:59.59 ID:[猫の恩返し]
日本海の表記を朝鮮海とした、どこぞの企業ともはや変わらんな

280 : ノブ姉(catv?):2010/09/18(土) 18:39:29.67 ID:[臨時議会]
わかりやすく説明すると最近社長に就任した和田の責任。
こいつは元銀行畑の人間でゲームのことなんかなにもわかってない。

TwitterでFF14を快適にプレイするにはどんなパソコン買ったらいいの?
とか発言する始末。

285 : ディレクター(東京都):2010/09/18(土) 18:39:49.25 ID:[女の子同士]
嘘の積み重ねでどうしようもなくなってるな。
目薬が光明薬とかどういうことなんだよ。

35 : パティシエ(京都府):2010/09/18(土) 18:20:40.20 ID:[モーリス・ベジャール]
FF14の数々の不自然な点が、中国産という一つの結論にたどり着くという。

287 : 彫刻家(滋賀県):2010/09/18(土) 18:39:54.84 ID:[サイド攻撃]
769 名前:既にその名前は使われています[スキーウェア]投稿日:2010/09/16(木) 23:06:56 ID:[亀有公園前派出所]
葬式スレにも貼ったけど疲労度なんてもがなんで実装されたかわかったんで貼っとくな
中国の新しい法律↓
中国ではオンラインゲームにアクセスするには、まず実名登録が必要
認証の際、未成年者と分かれば、長時間プレーを防止するため
「1日3時間を超えればポイント半減、5時間以上ならゼロ」
とする新システムがゲーム運営業者に義務付けられる。

現潜在値のシステムと驚くほど合致


これマジ?

313 : 学者(三重県):2010/09/18(土) 18:41:47.73 ID:[放射能濃度]
>>287
これまじならスクエニはマジで潰れたほうがいい

333 : 芸術家(徳島県):2010/09/18(土) 18:43:13.08 ID:[加藤博一氏]
>>287
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070411_china_online_game/

348 : 柔道整復師(東京都):2010/09/18(土) 18:43:50.52 ID:[放送回]
>>287
ちょw
点と点が繋がるってのはこういうことなんだな

564 : 官僚(アラバマ州):2010/09/18(土) 19:06:04.83 ID:[遊説]
>>287
スクエニ「日本の市場がしょぼすぎるから中国様をメインターゲットとしてがんばるね
      日本のお客様はオマケですよ」

291 : 農家(関西地方):2010/09/18(土) 18:40:17.77 ID:[チャールズ・チャップリン]
ローカライズは全部外人に丸投げしてるのか
誰が作ってるのかわからんなもう

299 : 韓国人(愛知県):2010/09/18(土) 18:41:02.14 ID:[上限金額]
日本でのメインの客の廃人ゲーマー全部切り捨てる覚悟で望んでるんでしょ
疲労システムといい中共の息のかかったゲームやって楽しい?

301 : タンタンメン(福島県):2010/09/18(土) 18:41:04.02 ID:[ご注文時]
>>1
>同系統の名称が大量にリストに並ぶことになりましたが、その際、カタカナ、ひらがな、
>漢字名称が混在していると、文字数や雰囲気が不ぞろいなため、どうしても見た目にいびつで見にくくなる、という問題も起きておりました。

だったら敵キャラ名やNPCも全て漢字にしろや
説得力がねーんだよ

326 : 新車(滋賀県):2010/09/18(土) 18:42:52.98 ID:[豚インフルエンザ感染]
>>301
表記揺れは混乱の元にしかならないからモンスターの落とす素材が漢字名なら
当然落とすモンスターの名前も漢字名でないと見た目以前にいびつだよな

308 : [—{}@{}@{}-] 経済評論家(秋田県):2010/09/18(土) 18:41:23.41 ID:[発芽]
明らかに常用漢字じゃないのが混ざってるし
これはプログラム外注先の中国人が日本向けに作った造語

UIがありえないくらい糞なのもフィードバックが全然反映されないのも
このゲームのシステムが中国製だからだよ
日本のスクエニ側での修正が全くおいつかない

310 : ドラグノフ(神奈川県):2010/09/18(土) 18:41:30.99 ID:[アグネスタキオン急死]
中国語学んで来るべき日に備えろってことだよ廃人共

325 : MPS AA-12(大阪府):2010/09/18(土) 18:42:52.41 ID:[電力各社協力]
中華市場狙ってると言えば株価は上がるからな
将来的にはブランドが潰れるけど

377 : H&K MSG-90(愛知県):2010/09/18(土) 18:46:13.58 ID:[ママサンタ]
>>325
もう潰れてるで!

327 : 映画評論家(長屋):2010/09/18(土) 18:42:53.56 ID:[ゲームショウ]
中華のRMT業者に深く配慮したってことか
RMT利用しないと成り立たないゲームなんかやりたくないわ

561 : 通関士(catv?):2010/09/18(土) 19:05:47.20 ID:[災害廃棄物]
つーか中国のネトゲ人口ってそんなにいるのか?
向こうでPC持ってるのなんて極一部のようなイメージあるけど

574 : AV男優(長屋):2010/09/18(土) 19:07:34.72 ID:[ジズー]
>>561
中国はネカフェが凄い多くて利用料金も安い

578 : 経営コンサルタント(神奈川県):2010/09/18(土) 19:08:03.43 ID:[鉄コン]
>>561
人口が多いのでごく一部といっても市場規模はでかいでしょ
富裕層だって日本より多いわけだし

335 : モテ男(愛媛県):2010/09/18(土) 18:43:16.67 ID:[コワイモノモシラズ]
Guardを防御と訳さない、固有名詞のチョコボまで漢字にしてる時点で
日本人が作ってないのは明らか
認めて謝罪してとっとと修正しろよクソメーカーが

340 : 編集者(福岡県):2010/09/18(土) 18:43:22.52 ID:[カモミール]
286 名前:既にその名前は使われています[鈴木桂治]投稿日:2010/09/18(土) 18:21:50 ID:[満喫中]
> カタカナ名称をできるだけ日本語名称化してほしい、との意見を多数いただきました。

目薬

光明薬

?????????

351 : 経済評論家(福島県):2010/09/18(土) 18:43:52.49 ID:[真弓監督]
主器、副気、右食指、左食指
マクロ組む時???だったわ

353 : 家畜人工授精師(茨城県):2010/09/18(土) 18:44:23.26 ID:[ねずみ男役]
マクロ編集する時なーんか変だと思ったんだよな・・

357 : 検察官(青森県):2010/09/18(土) 18:44:32.83 ID:[クライスラー]
なんだ日本製じゃなかったのか

359 : 石工(埼玉県):2010/09/18(土) 18:44:42.21 ID:[NaNaNaウィンターガール]
北米、中国どっちにしろスクエニは日本は二の次なのね

367 : メンヘラ(埼玉県):2010/09/18(土) 18:45:23.78 ID:[復路優勝]
FF14としてじゃなくて、別の新MMOとして立ち上げた方が良かったな
中華で大稼ぎしようとして日本人の信頼を失ってしまった

371 : 陶芸家(神奈川県):2010/09/18(土) 18:45:40.12 ID:[雛人形]
販売戦力上、中国市場との親和性を図らなければ生き残って行けない段階にきた。

とか、最初に素直に言っとけばいいんだよ。世の中、嘘で繕おうとすると雪ダルマ
式に嘘で固める道しか進めなくなるんだから。

381 : 弁理士(東京都):2010/09/18(土) 18:46:38.89 ID:[マイページ]
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人

 ./田_中\.  n∩n  
 |/( 0)(0 )ヽ|  |_||_||_∩  ゲーム内名称で中国語っぽい名前は英語っぽい名前とは
.6| . ー-- : . |9.∩   ー| 別の文化設定を表現するための単なる雰囲気作り。
  `‐-=-‐ '  ヽ )  ノ  

        くるっ
 ./田_中\.  n∩n 彡 
 |/( 0)(0 )ヽ| ∩ || || |   難しい漢字が多いのは昔からの担当者の趣味なんですが、
.6| . ー-- : . |9.|^ ^ ^ ^|^i   確かにわかりにくいものもあるので、
  `‐-=-‐ '  ヽ    ノ  「馬鳥」含めタイミングみて修正してもらうことにしました。

        くるっ
 ./田_中\.  n∩n 彡 
 |/( 0)(0 )ヽ| ∩ || || |   カタカナ名称をできるだけ日本語名称化してほしい、
.6| . ー-- : . |9.|^ ^ ^ ^|^i   との意見をユーザーから多数いただきました。
  `‐-=-‐ '  ヽ    ノ  

⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V


388 : 警察官(静岡県):2010/09/18(土) 18:47:18.84 ID:[明潔]
仮に言い分を通したとしても

・モンスター名はそのままで素材名だけ変更
・すべてのカタカナ、ひらがなが漢字化されたわけではないので
 不ぞろいで見にくい現象は変わっていない

この辺の説明がつかないんだが

390 : 漫画家(新潟県):2010/09/18(土) 18:47:32.21 ID:[ホテルマン24時]
お前らがファルスのルシがどうたらこうたらって文句言い続けてたからだろ

400 : 経営コンサルタント(神奈川県):2010/09/18(土) 18:48:33.33 ID:[オカマバー]
超電磁砲 レールガン
風紀委員 ジャッジメント
警備員 アンチスキル
みたいなもんだろ^^

393 : タルト(アラバマ州):2010/09/18(土) 18:47:49.77 ID:[ハーツクライ3着]
アイテム名自動翻訳機とか作りゃいいだけだろ
アホなの?

406 : カウンセラー(山形県):2010/09/18(土) 18:49:39.97 ID:[仁吉]
>>393
その若干のコストを考えてこうなったんだろw
質を落としても日本人は食いつくって判断

409 : 整備士(アラバマ州):2010/09/18(土) 18:49:49.78 ID:[五十嵐選手]
とにかくFF謳ってるんだから名称は馴染みのにしとけ
新しいMMOなら別に構わんが俺には固定観念ってもんがあるんだよ!
馬鳥がチョコボだの意味わかんねーし覚える気もしねーんだよ
技の名前も鬱陶しくてマクロ組むのすら面倒臭いんだよコピペする気力も失せたんだよ馬鹿

413 : 家畜人工授精師(神奈川県):2010/09/18(土) 18:50:18.13 ID:[相手10人]
これでFF14やることはなくなったわ
中国で開発してるからあんなコピペマップだらけなんだな

434 : カーナビ(大阪府):2010/09/18(土) 18:52:19.47 ID:[ご愛読]
ソフトウェア開発をどんどん海外に委託したツケが回ってきたなw
ゲームだけじゃなくて、これから色んな分野でこういう問題が起るぞ

439 : 都道府県議会議員(京都府):2010/09/18(土) 18:52:51.34 ID:[谷繁元信]
なんで中途半端な和製中国語なんかにするんだよw
どうせやるならちゃんとした中国語にしろ

663 : 経済評論家(dion軍):2010/09/18(土) 19:22:33.89 ID:[カブレラ]
本場の中国人(香港)オタクからも
ダメだしされる始末

> チョコボの中国語は陸行鳥じゃないの?
> 馬鳥とか聞いたこともない
http://zh.wikipedia.org/zh/%E9%99%86%E8%A1%8C%E9%B8%9F WIKIもそうなんだし

> メインウェポンが主器とかなんなのwwww。ウェポンの中国語は武器だよ
> スクエニ馬鹿かwwww。器ってなによw
> FF14オワッテル ぶっちゃけ馬鳥が馬糞に見えた


678 : 韓国人(関西地方):2010/09/18(土) 19:24:17.09 ID:[小学五年生]
>>663
まさに誰得だな

448 : ニュースキャスター(ネブラスカ州):2010/09/18(土) 18:53:39.11 ID:[戦国アンジェリーク]
何でこのMMOって日本に展開してるの
そんなに嫌なら日本語版なんて出さなきゃいいじゃん

450 : 64式7.62mm小銃(群馬県):2010/09/18(土) 18:53:49.60 ID:[ズバーン]
これで月額課金とかまじ勘弁

472 : SV-98(千葉県):2010/09/18(土) 18:56:04.95 ID:[日米共同声明]
人口比、経済規模、勢い、からいっても、中国市場をターゲットにするのは正しい選択でしょ

480 : 芸能人(高知県):2010/09/18(土) 18:56:48.85 ID:[桜花賞]
>>472
いや、おもしろいなら良いのよ。
この出来だぞふざけんな。

493 : 芸術家(徳島県):2010/09/18(土) 18:57:37.66 ID:[スターボウリング]
>>472
正しいんだけど手を抜きすぎなんだよ色々と。
英語版やったほうがいいぐらいに

488 : 商業(catv?):2010/09/18(土) 18:57:17.43 ID:[復興国債]
そういえばスクエニの社長が、楽天の社内公用語英語化についてtwitterで反論してたけど
中国かあ・・・なるほどねえ・・・

508 : 石工(埼玉県):2010/09/18(土) 18:59:28.13 ID:[親子競技]
お前らが中華ゲーだと思ってやればいいだけだろ

510 : 作曲家(catv?):2010/09/18(土) 18:59:39.82 ID:[体感温度]
コストかかるし
作るのメンドクセーから
チャンコロ寄りの日中版にしますた〜

って、潔く正直に白状しろよ

511 : 風俗嬢(北海道):2010/09/18(土) 18:59:45.39 ID:[襟]
■eが岩尾を人柱にしたと思ったら岩尾がテスターに責任転嫁してた
何かもう駄目すぎだコイツら

513 : はり師(中部地方):2010/09/18(土) 18:59:58.38 ID:[COP15]
漢字で無理矢理なアイテム名にしてもいいけど、FFでおなじみの名称使わないんだったら
ファイナルファンタジーのナンバリングタイトルにするなってことだよな
なにが世界観だよ、毎回世界は違うだろ、と

532 : 検察官(青森県):2010/09/18(土) 19:02:19.06 ID:[セガトイズ]
産地偽装抜きにして11と比べて駄目駄目なの?

540 : サラリーマン(東日本):2010/09/18(土) 19:03:04.99 ID:[柳井学園]
>>532
グラ以外すべてにおいて駄目駄目

554 : 登山家(福岡県):2010/09/18(土) 19:04:49.98 ID:[松田翔太]
言い訳が苦しすぎたから二度とプレイしないわ
まだしてないけど

556 : 騎手(東京都):2010/09/18(土) 19:05:00.02 ID:[福井社長]
スクエニなんですぐばれる嘘つくんだろ

563 : サラリーマン(東日本):2010/09/18(土) 19:05:52.33 ID:[経済成長率]
FF13の件といい既に発言の信頼性がゼロ

588 : 版画家(長屋):2010/09/18(土) 19:08:32.26 ID:[楢崎]
たぶん半分ぐらい開発されてた中国産MMOに
FFのタイトルつけて売ることにしたんだろ
ソーサリアンとかと同じ

590 : ニュースキャスター(長野県):2010/09/18(土) 19:08:47.36 ID:[飛躍的な]
もしかして中国で作ったゲームにFFって看板かけるとどのぐらい売れるかっていう実験?

593 : コピーライター(関西地方):2010/09/18(土) 19:09:35.18 ID:[さよなら絶望先生]
キャラのグラだけ日本で作って、あとは中国の下請けに丸投げだったんでしょ。
素直にそういえばいいのに・・・嘘の上に嘘を塗り重ねるからもう信用されないよ。

603 : サウンドクリエーター(中国地方):2010/09/18(土) 19:11:12.44 ID:[寒暖]
今やってるテスターさんたちも大変ですなw
やり続けたいなら中国語勉強したほうがいいんじゃないか?w

604 : カッペ(奈良県):2010/09/18(土) 19:11:15.39 ID:[ギンガ団]
こういった大作には独自のノウハウがあって、
そこから客層が増えていくものなんだが
ことFFに関しては、自分から客を捨てているよな

611 : メイド(アラバマ州):2010/09/18(土) 19:12:19.43 ID:[悔し涙]
もうFFは終わってたんだな

634 : 探検家(山口県):2010/09/18(土) 19:17:53.17 ID:[バーナンキ議長]
ここまで擁護してきたがもう無理だ。
チャイナル チュンタジーなんてプレイできない

652 : ロリコン(大阪府):2010/09/18(土) 19:20:37.51 ID:[ツレ]
もう日本どうでもいいなら中国と欧米だけで売れよ
迷惑なんだよ糞エニ

653 : 作曲家(catv?):2010/09/18(土) 19:20:48.06 ID:[カダフィ大佐]
もう新ジョブで
中国人いれろよ

621 : 工芸家(滋賀県):2010/09/18(土) 19:14:26.67 ID:[カーリー]
もうタイトルを最終幻想十四にすればいいじゃないか


財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS3デラックス財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS3デラックス

ロケットカンパニー 2009-04-09
売り上げランキング : 393
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿