2011年11月30日水曜日

HIV感染の看護師「病院から退職を強要された」 病院「退職を求める意図はなかった」

HIV感染の看護師「病院から退職を強要された」 病院「退職を求める意図はなかった」


1 名前: ブダイ(神奈川県):2010/04/30(金) 08:53:49.95 ID:[競技用]
愛知県内の大手病院で昨秋、エイズウイルス(HIV)感染が判明した三十代の看護師が退職に追い込まれていたことが分かった。看護師は「病院幹部から看護師としては働けないと言われ、退職強要と受け止めた」と話している。病院側は「退職を求める意図はなかった」と、退職勧奨を否定している。

国の「職場におけるエイズ問題に関するガイドライン」では、HIV感染者を差別しないよう
求めているが、医療現場は対象外とされている。医療現場向けのガイドラインは策定の
必要性が指摘されてから十五年以上たっても整備されておらず、国の不作為が今回の
ような問題を引き起こす一因となっている。

看護師と病院側によると、看護師は昨年九月、勤務中に過労で倒れ、院内で治療を受けた。
その際、病院側は本人に断らずに採血検査をし、HIV感染の疑いが判明。翌日、看護師は
別の医療機関で詳細な検査を受け、感染が確定した。エイズは発症していない。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010043002000046.html


看護師は、別の病気を理由に休暇を取った後、同十月中旬に感染確定の診断書を持参。
最初は主に副院長と、二回目からは当時の職場だった施設の副施設長と数回、就労に
ついて話し合った。

その際、看護師は治療後の職場復帰に支障がないことを明記した診断書を示したが、
副施設長は「うちでは看護職は続けられない。運転や配膳(はいぜん)の仕事はあるが、
差し迫って人が必要なわけではない。他の理解ある病院に面倒を見てもらっては」と発言。
看護師は同十一月末、副施設長に「退職を強要されたと受け止めている」と伝え、
辞表を提出した。

HIVは輸血や性行為を介し感染するが、日常生活では感染しない。適切な治療を
受ければウイルスが激減して発症を抑えられ、米国などでは感染後も勤務を続ける
医療関係者は珍しくない。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010043002000046.html


6 : アイナメ(関西地方):2010/04/30(金) 08:56:23.64 ID:[榎田大樹]
行きたくねぇそんな病院

9 : ピグミーグラミー(大阪府):2010/04/30(金) 08:56:53.85 ID:[年金たまご]
いや、普通に無理だから

8 : ツチフキ(catv?):2010/04/30(金) 08:56:44.68 ID:[致死率]
>HIVは輸血や性行為を介し感染するが、日常生活では感染しない


日常生活で血液が付着するなんて当然ありうることだよね

14 : ミツクリエナガチョウチンアンコウ(京都府):2010/04/30(金) 08:58:06.29 ID:[十三夜]
日常生活で感染するしないは関係無い事です

10 : ホンモロコ(東京都):2010/04/30(金) 08:56:57.82 ID:[西村栄一議員]
看護師は、いつどうやって感染したんだ?

11 : アイナメ(アラバマ州):2010/04/30(金) 08:57:30.59 ID:[スガシカオさん]
これ患者の体液からの感染じゃないの?

140 : ヌマガレイ(catv?):2010/04/30(金) 09:37:13.34 ID:[△トールポピー]
>>11

そんな環境なら尚のこと働いちゃいけないだろ

16 : ハタタテダイ(dion軍):2010/04/30(金) 08:58:20.11 ID:[海保職員]
ただでさえつらくて病院にいくのに、余計な心的ストレスにしかならねえよ、そんな看護婦。

18 : メヌケ(鳥取県):2010/04/30(金) 08:58:38.33 ID:[核クライシス]
採血やらなんやらでいくらでも体液接触あるじゃねーか。こええよ。

21 : アイナメ(東京都):2010/04/30(金) 08:59:09.79 ID:[個室ビデオ店]
院内感染ならかわいそう・・・

23 : アイナメ(東日本):2010/04/30(金) 08:59:20.61 ID:[銭金]
お前が入院しろって話だな

24 : メクラウナギ(アラバマ州):2010/04/30(金) 08:59:22.54 ID:[軽井沢ミーティング]
お願いだからやめて下さい。

25 : トド(静岡県):2010/04/30(金) 08:59:35.28 ID:[ヒーローズ]
あたりめーだろ
病院側との雇用うんぬんじゃなくて
こいつと関わる患者の立場になってみろや
偏見とかじゃなくて、感染のリスク億が一でもあるんだから

27 : ゲンゴロウブナ(愛知県):2010/04/30(金) 08:59:50.56 ID:[ボランティアさん]
病院の集客は評判が全てだろ
辞めてくれって言うのは妥当だろ

29 : マハゼ(福岡県):2010/04/30(金) 09:00:20.57 ID:[ドジョウ]
これは仕方ないと言うか当たり前

30 : ボウズハゼ(catv?):2010/04/30(金) 09:00:22.79 ID:[辞書機能]
自主的に辞めるべきだろ。

31 : ホワイトフィッシュ(大阪府):2010/04/30(金) 09:00:28.26 ID:[沈没]
合理的差別だからしょうがないな

32 : ホウライエソ(愛知県):2010/04/30(金) 09:00:32.65 ID:[◎ダノンベルベール]
普通に感染怖いだろ

33 : サカタザメ(アラバマ州):2010/04/30(金) 09:00:46.55 ID:[校庭利用]
看護師の職務中に感染したとするならやっぱりうつる可能性があるわけで
今後はやっていけないだろうし
性感染でうつったとしたならもう自業自得としかいいようがないよな

36 : ハゼ(catv?):2010/04/30(金) 09:01:20.61 ID:[子供心]
免疫不全症なんだから、病院で働いてたら自分が院内感染で危険だろ。
もっと安全な場所で働くべき。

295 : ベタ(東京都):2010/04/30(金) 11:30:46.15 ID:[森事件]
>>36
なるほど

37 : タナゴ(石川県):2010/04/30(金) 09:01:23.01 ID:[アドベントカレンダー]
どちらかというと看護される側だと思うが、看護したいのか?

41 : イシフエダイ(関西・北陸):2010/04/30(金) 09:01:38.72 ID:[脱税疑惑]
そんな病院行きたくないし、家族預けるなんてまず無理

44 : マハゼ(福岡県):2010/04/30(金) 09:02:31.31 ID:[ケニア]
いくら日常生活の中で感染しないから差別すんなと言っても、
職場にHIVの人が居たら皆避けるだろ
そんなんで働けるのかね

49 : ラージグラス(新潟県):2010/04/30(金) 09:03:13.07 ID:[新コードギアス]
これは病院側を責められないだろ
医療従事者なら自ら職を辞するくらいのことじゃないのこれ?
差別とかそういう次元の問題じゃないと思うんだが

53 : ヘビギンポ(catv?):2010/04/30(金) 09:04:09.86 ID:[アドバンスウェイ]
差別じゃなくて区別
採血とか点滴とかが業務としてある職業にHIVキャリアが居るって怖すぎだろ

俺ならそんな病院絶対行かない

56 : オボコ(東日本):2010/04/30(金) 09:04:48.82 ID:[シレンDS]
病院なんだから
適切にやれば感染しないぐらいの知識はあるだろうに。

59 : ブリモドキ(東京都):2010/04/30(金) 09:05:34.50 ID:[短絡的]
胃潰瘍治しに行って、エイズになったら笑えんだろ

60 : ヒカリキンメダイ(福島県):2010/04/30(金) 09:05:33.59 ID:[tk]
これは自分から辞めるべきだろ
看護師としての自覚もてよ

61 : センネンダイ(-長野):2010/04/30(金) 09:05:34.73 ID:[北京パラリンピック]
病院の注射とかでうっかり刺さってなっちゃったとかならまだしも

65 : アイナメ(アラバマ州):2010/04/30(金) 09:06:43.31 ID:[SAND]
これは致し方ないだろ。
病院のなかは「日常生活」じゃないんだから。

66 : トド(静岡県):2010/04/30(金) 09:06:53.38 ID:[デュラガウア]
病院だってボランティアでやってるわけじゃない信用問題と経営に関わるだろ

70 : オボコ(東日本):2010/04/30(金) 09:07:37.65 ID:[裁判員制度ブラ]
病院にはいろいろな仕事がある
こういう風に差別的にやめさせちゃだめだろ。

国は指導しろよ。

71 : ブリモドキ(東京都):2010/04/30(金) 09:07:39.29 ID:[暑気]
看護師の雇用を守る為にのみ病院があるわけじゃないしな

77 : ヒウチダイ(東京都):2010/04/30(金) 09:09:12.95 ID:[カウントダウン花火]
たとえばさ、精神科で薬出すだけのDr、薬剤師で窓口で薬渡すだけ とかならまだいいのよ
ナースで採血とか傷口処置とか一番危険じゃないか

80 : ゼブラフィッシュ(静岡県):2010/04/30(金) 09:09:42.42 ID:[剣心]
で、この看護師は男なのか女なのか

81 : ヌタウナギ(宮城県):2010/04/30(金) 09:09:59.71 ID:[電王最終回]
良い事考えた!
HIV患者を専門に見る看護婦になればいいんだよ

82 : ギバチ(北海道):2010/04/30(金) 09:10:41.46 ID:[国民的]
普通の職場なら差別だけど、病院はまずいだろ

86 : ホテイウオ(大阪府):2010/04/30(金) 09:11:21.16 ID:[メダルラッシュ]
HIV針刺しでの感染率は0.3%くらいだったかな
いまは薬がいいからきちんとコントロールしたら働けるだろ
ウイルスも検出値以下まで減らせるし

92 : ヌマムツ(香川県):2010/04/30(金) 09:12:39.27 ID:[Biz.]
江口のドラマで注射器が刺さってビビッてたやん
あんな事があるかもしれない訳だろ?
不治の病のうちは近寄りたくないわ
発症しても簡単に治るようになったらいいんだが

94 : チョウチョウウオ(青森県):2010/04/30(金) 09:13:48.63 ID:[堤監督]
>病院幹部から看護師としては働けないと言われ、

血を扱うわけだし、正当な理由だろ。事務員ならいいよ、という病院側の配慮に
気付いていないだけだな。

97 : レイクトラウト(東京都):2010/04/30(金) 09:14:54.58 ID:[天罰発言]
看護婦はムリ。
病院でも受付だったら許容できる。
患者としては。

102 : シマソイ(東日本):2010/04/30(金) 09:16:11.06 ID:[第59回]
これは気の毒だがしようがないな

109 : ヘビギンポ(catv?):2010/04/30(金) 09:20:06.53 ID:[バレーボール]
仮にこれが通って職場に復帰出来ても無理だろ
患者はまず嫌がって担当変えてくれとか訴えるだろうし
同僚や医者だって良い気分は絶対にしない

112 : ギギ(三重県):2010/04/30(金) 09:21:07.67 ID:[ケリーさん]
てかこの記事書いた奴実際自分が病気になったらこの人の世話になりたいって
思えるのかねえ
俺は無理だわ
医療事務で会計とか受付なら気にならんけど今は派遣が多いんだっけあの仕事

113 : ブラックアロワナ(東京都):2010/04/30(金) 09:22:00.50 ID:[水晶玉]
最近は感染しても発症しない薬があるんだろ

115 : ゴリ(大阪府):2010/04/30(金) 09:23:10.91 ID:[Moira]
>>113
発症しなくても第三者に感染させることは可能

116 : アベハゼ(新潟県):2010/04/30(金) 09:23:51.45 ID:[マンシングウェアオープンKSBカップ]
HIVの感染も防げない医者・看護師に自分の体を任せるわけには行かない!
と一般の患者は感じるだろうな

117 : メカジキ(東京都):2010/04/30(金) 09:24:16.92 ID:[保育料]
肝炎患者の採血や手術だって生物兵器なみに防御しなきゃいけないのに、
HIVなんて論外だわ。

119 : アイナメ(香川県):2010/04/30(金) 09:25:18.96 ID:[日本銅メダル]
同僚は今頃ガクブルだろうな
俺みたいな小心者だったら明日にでも検査に行くわ

122 : ヒナモロコ(千葉県):2010/04/30(金) 09:26:36.14 ID:[第38節]
医療従事者がエイズとか本末転倒じゃん
自業自得のくせに何が強要されたとか
こんな看護師嫌だね

125 : トビウオ(京都府):2010/04/30(金) 09:30:14.40 ID:[BURN]
感染経路次第では同情の余地。
ま、結局退職が適切だろうけど。

123 : アイナメ(宮崎県):2010/04/30(金) 09:27:36.01 ID:[マチュピチュ]
これ差別のどうのじゃなくて適正の問題だよな。
視力が低いとパイロットになれないとかそんな類の話。

131 : アイナメ(catv?):2010/04/30(金) 09:33:11.03 ID:[おひなさま]
手術室とかにいる看護士じゃなきゃどーでもいーよ

134 : ミナミマグロ(大阪府):2010/04/30(金) 09:34:44.00 ID:[アンソン]
勤務を認めるなら、病院名と看護婦本人の姓名をきちんと公表しろよな。
患者側に病院を選ぶデータをちゃんと提供しろ。

137 : フリソデウオ(中国地方):2010/04/30(金) 09:35:47.76 ID:[ゴマキ弟]
警察官が犯罪を犯したら解雇されるようなもんだろ
至極当然

143 : コブダイ(アラバマ州):2010/04/30(金) 09:38:51.17 ID:[バフェット]
あたりめぇだろ
なんでもかんでも差別で終わらせられたらたまったもんじゃない

145 : セイルフィン・モーリー(中国四国):2010/04/30(金) 09:40:02.09 ID:[Wiiパック]
他の性病ではクビにならんのなら
差別じゃねえの

148 : マハゼ(福岡県):2010/04/30(金) 09:41:16.75 ID:[シズ]
差別したら駄目って言っていいのは薬害エイズ患者だけ

152 : フグ(山口県):2010/04/30(金) 09:41:50.19 ID:[市瀬さん]
医療従事者ならわきまえろよ
日常生活で絶対に傷を作らないわけじゃないだろが
患者の傷の消毒中にうつしたりしたらどうすんのよこの人でなしは?

157 : イシフエダイ(静岡県):2010/04/30(金) 09:43:02.76 ID:[キイナ]
今はエイズでも何十年も生きられるし働かないと困るわな。
でも医療現場は止めといて欲しいわ。
患者のこと考えてくれ。

164 : ピラルクー(茨城県):2010/04/30(金) 09:48:19.07 ID:[予選]
そうは言うが、HIV感染者なんて、そこら中にゴロゴロいるのが実情
でっせ。
知らないだけの話だんべ。

175 : オオスジヒメジ(大阪府):2010/04/30(金) 09:51:25.28 ID:[カニカマ]
B肝の看護士とかも同じ扱いなの?
HIVだけなら差別だわな

180 : ハタタテハゼ(愛知県):2010/04/30(金) 09:53:08.92 ID:[新生EXILE]
傷口に一番触れさせる機会あるのが医者看護師なのに
そいつらが感染してたら困るから当然だろ

183 : カワアナゴ(アラバマ州):2010/04/30(金) 09:54:25.75 ID:[マヨネーズ値上げ]
医療機関だからな、どんなミスで看護師の血液が入るかわからんよな
注射針扱う職業だし

187 : アイナメ(ネブラスカ州):2010/04/30(金) 09:57:23.91 ID:[平成24年]
>米国などでは感染後も勤務を続ける医療関係者は珍しくない

米国では働けるっつーけどここ日本だし

188 : ギギ(東日本):2010/04/30(金) 09:58:01.05 ID:[OVATION]
事務職に回せばいいだけじゃんかよ

190 : バルーンモーリー(愛知県):2010/04/30(金) 09:58:11.84
じゃあよぉ、自分が患者だとして

感染が判明した看護師居る病院と

居ない病院どちらに行きますか?

って話ですよ。

191 : トラウツボ(千葉県):2010/04/30(金) 09:58:54.05 ID:[ネスミス]
> 病院側は「退職を求める意図はなかった」と、退職勧奨を否定している。

なんだよこの本音と建て前の使い分け。やめさせたいなら、はっきり言えよクズ

196 : アイナメ(catv?):2010/04/30(金) 10:02:14.24 ID:[立松和平さん]
>HIV感染者を差別しないよう求めているが、医療現場は対象外とされている。

じゃあ差別してもいいじゃねーか

197 : カクレウオ(愛知県):2010/04/30(金) 10:02:57.59 ID:[執行猶予中]
気になるのは何故この看護師が倒れたときに無断で血液検査したかだな
病院側、もしかして感染症についてなんか身に覚えがあるのかねw

199 : アイナメ(東日本):2010/04/30(金) 10:04:22.87 ID:[無料冊子]
>>197
職場柄なにかの病気じゃないかと検査するのは当たり前だと思うが

204 : アメリカン・シクリッド(catv?):2010/04/30(金) 10:18:30.17 ID:[バクラ]
看護師って遊びまくるからな。
どうせそれで感染したんだろ。
退職強要されて当然だろ、こんな奴がいる病院なんか行きたくねえ。

206 : ピラルクー(茨城県):2010/04/30(金) 10:26:37.69 ID:[幼稚園最後]
風俗で働きながら看護学校に通ってる子って、ものすごく多いよ。
HIVに感染するのは不思議じゃない。

216 : カミナリウオ(神奈川県):2010/04/30(金) 10:33:44.37 ID:[ユメ十夜]
もし院内感染だったらどう病院説明するんだろw
これは院内感染の疑いもあるから何とも言えなくて怖いわ

227 : オオスジヒメジ(大阪府):2010/04/30(金) 10:40:47.07 ID:[ジクロルボス]
訴え所を間違ってるな
退職事由にはあたるだろうから
無断で検査した人権侵害で攻めればいいのに

234 : イタチザメ(愛知県):2010/04/30(金) 10:47:20.91 ID:[淀]
血液製剤や医療従事中の事故など本人の望まぬことでで感染したなら同情する
適当にセックスしてて感染したなら医療に携わるのは勘弁してくれ

238 : オオウナギ(長崎県):2010/04/30(金) 10:48:51.85 ID:[風のガーデン]
>米国などでは感染後も勤務を続ける医療関係者は珍しくない。

じゃアメリカで働け

以上

243 : パイロットフィッシュ(大阪府):2010/04/30(金) 10:50:46.27 ID:[チャレンジド]
「HIVに感染したやつは即刻クビ」って公言してる方が信用できるよね

248 : ヤガラ(アラバマ州):2010/04/30(金) 10:52:03.69 ID:[関越トンネル]
次の職の面倒くらいは見たれよ

257 : ボウエンギョ(東京都):2010/04/30(金) 10:57:51.39 ID:[女性教諭]
エイズの人の返り血あびて感染とかもあるんだっけ

整形外科のブログでそんな事態になったと書かれてんの前みたわ。

265 : エビスザメ(宮城県):2010/04/30(金) 11:10:00.20 ID:[コーチ陣]
治療法がない・感染力がある病気等になってる病院関係者は仕事するな

285 : マナガツオ(東京都):2010/04/30(金) 11:23:11.32 ID:[オセアニアボス]
普段の医療行為による感染リスクが極めて低いといえど、
病院側や患者からしたら心理的な負担が生まれるし、
万が一の感染が起きた場合どうすんのよ

287 : アイナメ(関西地方):2010/04/30(金) 11:25:01.96 ID:[獣医ドリトル]
イラッとしたときに自分に刺した注射針を患者に刺したりしそうで怖い

299 : ヘビギンポ(catv?):2010/04/30(金) 11:32:36.23 ID:[ハリントン]
感染リスクがあるかどうかじゃねー、気分が良いか悪いかだ

ただでさえケガや病気で考えが悪い方に行きがち、ネガティブになりがちなときに
HIVキャリアでーすなんて看護師に診られて良い気分になる患者がいるかよ
間違いなく嫌がる奴、避ける奴が大勢出てくる

こいつを雇うのは病院としては無意味な負債を抱え込むのと同じ
患者にもメリットはない

303 : アブラツノザメ(関東・甲信越):2010/04/30(金) 11:34:58.70 ID:[群青]
>>299
そうなんだけどさ、それを理由に解雇が許されるかはまた別問題じゃね?

309 : ヘビギンポ(catv?):2010/04/30(金) 11:36:59.36 ID:[気温32℃]
>>303
会社に損害与える奴を解雇するなんてよくある話じゃん
それがこういうときだけ差別だなんだって話になる方が変

300 : クダヤガラ(神奈川県):2010/04/30(金) 11:32:41.60 ID:[文字イベント]
心配するだけムダだよ 勤務に支障はない 医者なら断言できる
事務方は風評被害を恐れたんだろう、このスレの反応みたいな感じのw
インフルエンザを院内でもらう方がよほどあり得る事態だ

304 : アイナメ(dion軍):2010/04/30(金) 11:35:03.32 ID:[阿部サダヲ]
>>300
インフルエンザ貰っても死ぬ確率は低いけどエイズ貰ったら高確率で死ぬからだろ

305 : ハチェットフィッシュ(大阪府):2010/04/30(金) 11:35:13.58 ID:[株価暴落]
当たり前だろ。
そんなのを接触させてるの患者に知られたら訴訟ものだろ。
なに調子に乗ってるんだこのキチガイは。

312 : ヘビギンポ(北海道):2010/04/30(金) 11:38:44.43 ID:[お年玉付年賀はがき]
差別するなと言われても病院大迷惑だわな
風評だけで患者減りそう

313 : セイルフィン・モーリー(中国四国):2010/04/30(金) 11:39:18.08 ID:[boys]
そんなに危険なら全医療関係者にエイズ検査を受けさせて
陽性はクビにすべきだろw

326 : シロダイ(福島県):2010/04/30(金) 11:44:55.47 ID:[津波到達予想]
エイズは触っても大丈夫とか言うけど無理だろ
ちょっとした傷と傷が触れたらと思うと近づけない

335 : アイナメ(関西地方):2010/04/30(金) 11:50:08.41 ID:[夕立]
>国の「職場におけるエイズ問題に関するガイドライン」では、
>HIV感染者を差別しないよう求めているが、医療現場は対象外とされている。


342 : セイルフィン・モーリー(中国四国):2010/04/30(金) 11:52:59.77 ID:[食品分析機関]
>>335
医療現場以外に適用されるガイドラインがあるという意味で
医療現場では差別してもいいという意味ではない

347 : ノコギリザメ(宮城県):2010/04/30(金) 11:54:23.01 ID:[モテタイミング]
>>342
別に差別じゃないしね。

350 : セイルフィン・モーリー(中国四国):2010/04/30(金) 11:55:08.35 ID:[ブリザードフラワー]
>>347
合理的な理由がないから差別な

353 : ノコギリザメ(宮城県):2010/04/30(金) 11:56:55.20 ID:[一反木綿]
>>350
「患者に不安感を与え、業務に支障を与える」
これで解決。

354 : カワバタモロコ(石川県):2010/04/30(金) 11:57:13.00 ID:[官女]
>>350
少しでも感染の可能性があったら患者は嫌だろ
まぁ事務に所属変えとかすべきではあっただろうがね

361 : セイルフィン・モーリー(中国四国):2010/04/30(金) 12:00:18.17 ID:[Buzz]
>>353-354
そんなもん言わなきゃわからんだろw
エイズ検査なんか本人以外に結果を
公表するもんじゃなし

378 : カワバタモロコ(石川県):2010/04/30(金) 12:14:21.51 ID:[モンテディオ山形]
>>361
閉口令でもしかんと噂になるぞ
病院なんてあっという間に広まるし

338 : ミズワニ(愛知県):2010/04/30(金) 11:51:09.88 ID:[ラッキョウ]
擁護する奴もいざ自分が患者になれば露骨な顔するんだろうな

349 : レッドテールキャットフィッシュ(東京都):2010/04/30(金) 11:54:47.42 ID:[夜神月]
差別じゃねえだろ。
接触性の病気を持った人間に寿司職人やらせられねえって話だろ

365 : ネズミザメ(東京都):2010/04/30(金) 12:04:39.82 ID:[YASUKUNI]
誰だってHIV感染者に看護されたくないと思うんだ
万が一って事があるだろ?
その万が一に自分が当選したらたまったもんじゃない

368 : ボウエンギョ(長屋):2010/04/30(金) 12:08:02.94 ID:[義務教育]
差別して当然だろ
お前はインフルエンザにかかってる子供を隔離するのを差別っていうのか?
それと同じ

374 : コチ(長崎県):2010/04/30(金) 12:11:47.88 ID:[国際問題]
医療従事者ならHIV発症時のリスクくらい分かってるだろうに
免疫が弱って他の病気との合併症で死ぬことが多いんだから
病院みたいな機関に居たらリスクも高まるわな

377 : アイナメ(関西地方):2010/04/30(金) 12:13:08.25 ID:[茜空]
病院側が事実を知った時点で世間への情報流出は止められない
エイズへの世間の反応

この2点を合わせれば病院が執る手段は一つしかない

385 : トゲチョウチョウウオ(埼玉県):2010/04/30(金) 12:26:01.96 ID:[内閣改造後]
そんなおびえる必要もないんだけどね
ただHIVに感染するような健康管理しかできないような奴に看護してもらいたくないよ

395 : セイルフィン・モーリー(東京都):2010/04/30(金) 12:39:14.55 ID:[ナノケア]
感染経路はどうでもいい
患者としてはとにかくHIV感染者に触って欲しくない

403 : ユウゼン(広島県):2010/04/30(金) 12:53:37.68 ID:[情報ページ]
なんでもかんでも「米国では」とか外国と比較するのはやめてくれ

404 : ノコギリザメ(宮城県):2010/04/30(金) 12:56:38.20 ID:[中山優馬with]
日常生活で感染の恐れはなくても医療事故があったら感染する恐れがあるよね。
医療従事者にそういうリスクがあるのは当然だけど、患者にリスクを負わせるのは
間違ってると思うんだ。

410 : タイガーレッドテールキャットフィッシュ(アラバマ州):2010/04/30(金) 13:02:02.77 ID:[調教中]
手袋してマスクしてんのに感染てアホか

411 : ノコギリザメ(宮城県):2010/04/30(金) 13:05:12.02 ID:[メール0円]
>>410
手袋してマスクしてても医療事故は起こる

419 : アイナメ(福岡県):2010/04/30(金) 13:21:47.62 ID:[辞任論]
HIVに感染すると発症したら死ぬとかいうけど
発症したらどんな症状がでるか皆以外としらないよね

421 : クダヤガラ(神奈川県):2010/04/30(金) 13:24:59.50 ID:[リニア]
まぁこれくらいは基本知識な

強力な抗ウイルス薬が導入されてからは、HIV感染者の死亡率は一般人とほとんど差がない
1
25歳でHIV感染した場合でも、先進国で投薬治療を受け続ければ平均余命は40年程度
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archive/2008/0729/

20歳でHIV感染しても高齢になるまで発症せず、推定69歳まで生きられる
http://news.bbc.co.uk/1/hi/health/7523212.stm

423 : ノコギリザメ(宮城県):2010/04/30(金) 13:25:45.71 ID:[組織的]
>>421
どうでもいいけど、感染したくないことに変わりはない。

428 : ディスカス(鳥取県):2010/04/30(金) 13:32:05.86 ID:[身の毛]
>>421
強力な抗ウイルス薬、投薬治療つっても
そういう強力なクスリは副作用もきちんと強力なのがほとんどだしな
わざわざめんどくさい人生にされたくないから
HIV陽性患者が看護師とかマジでやめてれくれや
冗談キッツイわ

429 : イタチウオ(愛知県):2010/04/30(金) 13:32:08.00 ID:[牛丼再開]
>>421
その薬ってただでもらえるの?
知らない間に病院で感染させられて、薬代は自腹で、なんてこと絶対ならないんだよね?

病院で感染させられた証明が出来なければ薬代は自腹
だというならやっぱり働かないで欲しいとしか言えない

435 : ディスカス(鳥取県):2010/04/30(金) 13:36:20.84 ID:[新潟国体]
HIVは不治の病だしな
おっそろしいにも程があるわ
経済的にも肉体的にも時間的にも精神的にも
負担増やめんどくさいことになるもんが多すぎる
HIV陽性者は事務とかその辺だけしててくれや

438 : イスズミ(福岡県):2010/04/30(金) 13:43:58.66 ID:[サマーカット]
過労で倒れたり休まなければならない程の他の病気もあるみたいだし
無理すると免疫が余計弱って本当にエイズを発症しちゃうんじゃないか?

445 : アイナメ(東京都):2010/04/30(金) 13:51:43.32 ID:[契約解除]
感染していない看護師とのリスクの差が全く無いならいいよ

452 : ゴマチョウチョウウオ(アラバマ州):2010/04/30(金) 13:54:56.22 ID:[MAXコーヒー]
せめて病院だけは清潔を保って欲しい
病院行って病気貰うなんて絶対に嫌だ

455 : ヤツメウナギ(岡山県):2010/04/30(金) 13:56:33.70 ID:[下落率]
病院側に問題ありすぎるけど
発覚した以上これはしょうがないわな
スーパーの店員や本屋とかなら別にいいけど

456 : ノコギリザメ(宮城県):2010/04/30(金) 13:57:09.57 ID:[小花]
>>455
事務に回してやればよかったのにな

464 : トゲチョウチョウウオ(大阪府):2010/04/30(金) 14:04:29.41 ID:[サプライズユー]
これは仕方ないだろう
他人の血液とか扱うし単純に触れる機会も一般職より圧倒的に多いし
余計なリスクを回避したい病院の判断は正しい

475 : アブラツノザメ(西日本):2010/04/30(金) 14:11:24.04 ID:[ドイツ対イングランド]
ただでさえ免疫力の低下している患者の治療に
HIV感染者が関わるのはおかしいだろ。
差別じゃねーよ常識だろ。

477 : アユ(長崎県):2010/04/30(金) 14:12:45.70 ID:[銭金]
悲しいけど、適度な範囲で差別って必要なのよね

482 : サンマ(愛知県):2010/04/30(金) 14:16:39.86 ID:[バロンドール受賞]
どこの病院だよこれー
絶対に感染しないって保証あんの?
キズがあるから病院通ってんだからさー、キズから感染とか困るんだぜー
公表してくれよ怖いよ

499 : オニキンメ(千葉県):2010/04/30(金) 14:36:12.13 ID:[YOUTUBE]
キャリアは完全隔離するべき
ホロコーストよろしく隔離・殲滅しないからどんどん増えてんだろ
後進国はともかく先進国でキャリアがのさばってるのは異常

501 : イタチウオ(愛知県):2010/04/30(金) 14:41:25.41 ID:[神奈川選挙区]
先進国で日本だけ増加してるってのは
どうせ人権がどうとか言ってきちんと感染者の把握と対処しようとしないからとかでしょ

513 : ユウゼン(広島県):2010/04/30(金) 15:20:39.88 ID:[マゴリアムおじさん]
発症するかどうかじゃない,感染したくないんだ。

529 : マダイ(奈良県):2010/04/30(金) 16:13:03.47 ID:[うらマラソン]
HIVに感染してるくせに病院に居続けようとする根性が凄い

532 : ニザダイ(長野県):2010/04/30(金) 17:19:06.53 ID:[創立者]
感染経路はさておき、そんな看護師が働く病院には行きたくないな

538 : メイタガレイ(富山県):2010/04/30(金) 17:26:51.68 ID:[厚着]
末期じゃない限り外見でほとんど判断できないからなあ

540 : アイナメ(福岡県):2010/04/30(金) 17:27:52.43 ID:[三沢コール]
あたりまえだろふざけんな
どうしても働くといなら私はエイズ感染者ですって首からプラカードを下げてやれ
患者には安全に治療を受ける上で知る権利がある

543 : オニカマス(東京都):2010/04/30(金) 17:30:58.27 ID:[薬店]
医療業務は日常生活じゃない訳で、事故とか怖すぎるわ

552 : アオチビキ:2010/04/30(金) 17:48:06.27 ID:[親子競技]
かわいそうだけど、一般的な感覚ではHIV陽性の看護師がいる病院なんて行きたくないよな。



こうして防ぐ院内感染—患者の立場からこうして防ぐ院内感染—患者の立場から

医歯薬出版 2005-08
売り上げランキング : 29830

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿