2011年11月30日水曜日

宮崎駿氏「iPadに嫌悪感。自慰行為をしているようで気色悪い」「ぼくには鉛筆と紙があればいい」

宮崎駿氏「iPadに嫌悪感。自慰行為をしているようで気色悪い」「ぼくには鉛筆と紙があればいい」


1 名前: イズハナトラザメ(アラバマ州):2010/07/12(月) 15:22:02.14 ID:[TVh賞]
-宮崎監督は「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」というスタンスであり、インタビュアーが手にするiPadについてこんな指摘をしています。

あなたが手にしている、そのゲーム機のようなものと、妙な手つきでさすっている仕草は気色わるいだけで、ぼくには何の感心も感動もありません。嫌悪感ならあります。その内に電車の中でその妙な手つきで自慰行為のようにさすっている人間が増えるんでしょうね。電車の中がマンガを読む人間だらけだった時も、ケイタイだかけになった時も、
ウンザリして来ました。


-資料探しの道具として使いこなせば良いのでは?という質問の流れで、時間をいただけるなら、
文献を調べて取り寄せることもiPadで出来ますというインタビュアーの言葉に対して、


あなたの人権を無視するようですが、あなたには調べられません。なぜなら、安宅型軍船の雰囲気や、そこで汗まみれに櫓を押し続ける男達への感心も共感もあなたは無縁だからです。世界に対して、自分で出かけていって想像力を注ぎ込むことをしないで、上前だけをはねる道具としてiナントカを握りしめ、さすっているだけだからです。

一刻も早くiナントカを手に入れて、全能感を手に入れたがっている人は、おそらく沢山いるでしょう。あのね、六〇年代にラジカセ(でっかいものです)にとびついて、何処へ行くにも誇らしげにぶらさげている人達がいました。今は年金受給者になっているでしょうが、その人達とあなたは同じです。新製品にとびついて、手に入れると得意になるただの消費者にすぎません。
あなたは消費者になってはいけない。生産する者になりなさい。

http://blogs.itmedia.co.jp/yasusasaki/2010/07/ipad-ab70.html


3 : オイカワ(アラバマ州):2010/07/12(月) 15:23:38.64 ID:[新参者]
ま、ジジイはこうじゃなきゃな

5 : セミホウボウ(徳島県):2010/07/12(月) 15:23:47.78 ID:[生電話]
>ぼくには、鉛筆と紙があればいい

そりゃお前は自分でおかず用意できるもんな・・・

7 : アロワナ(東京都):2010/07/12(月) 15:25:08.35 ID:[A案]
おっさんいいこと言うな。

8 : シギウナギ(東京都):2010/07/12(月) 15:25:13.29 ID:[インフィニティ]
最後の1行だけ同意

10 : アオメエソ(アラバマ州):2010/07/12(月) 15:25:37.28 ID:[チョイオタ]
>嫌悪感ならあります。その内に電車の中でその妙な手つきで
>自慰行為のようにさすっている人間が増えるんでしょうね。


言い得て妙www

11 : マトウダイ(東京都):2010/07/12(月) 15:26:10.64 ID:[高山病]
>あなたは消費者になってはいけない。生産する者になりなさい。

もうジブリ見るのやめるしかないのか

12 : ネコギギ(神奈川県):2010/07/12(月) 15:26:27.27 ID:[メキシコ湾]
良い事言ってるっぽいけど
まるで自分が何も買ってないみたいな口ぶりだな

13 : デメニギス(千葉県):2010/07/12(月) 15:26:35.18 ID:[テト]
言いたいことはわかるけど言い過ぎ

17 : ニジマス(西日本):2010/07/12(月) 15:27:08.70 ID:[処分決定]
ただミーハーな奴が嫌いなだけだろ

18 : アカナマダ(千葉県):2010/07/12(月) 15:27:13.17 ID:[チームナックス]
イイゾもっといえ
製作発表でIなんとかを叩き割るくらいしろw

19 : バス(大阪府):2010/07/12(月) 15:27:23.76 ID:[PLCアダプター]
クリエイターとしては面白い人だと思うが
人付き合いするには面倒くさそうな考え方してるな

20 : クーリーローチ(千葉県):2010/07/12(月) 15:27:36.20 ID:[原弘産]
ジョブズとケンカさせたい。

21 : サクラダイ(千葉県):2010/07/12(月) 15:27:46.56 ID:[PARIS]
その例えはおかしい

22 : イズハナトラザメ(千葉県):2010/07/12(月) 15:27:58.42 ID:[初稽古]
未来永劫モバイル端末向けに配信するなよ。

27 : マトウダイ(東京都):2010/07/12(月) 15:28:20.47 ID:[チリ鉱山落盤事故]
絵に書いたような頑固じいさんだな

28 : ニギス(大分県):2010/07/12(月) 15:28:25.48 ID:[解散撤回]
パヤオは使い方分からんから嫉妬してるだけ

32 : イサキ(神奈川県):2010/07/12(月) 15:29:02.47 ID:[小佐古教授]
パヤオは鉛筆と紙があればナウシカとかもののけ姫のエロ画描けるからいいよな

34 : イズハナトラザメ(愛媛県):2010/07/12(月) 15:29:19.13 ID:[ポーション発売]
これがSFアニメ作ってるやつのいう言葉かよ

39 : ラッド(愛知県):2010/07/12(月) 15:29:49.64 ID:[シューマッハリタイア]
流石捻くれものw
パヤオはカスだな

41 : クーリーローチ(東日本):2010/07/12(月) 15:29:57.95 ID:[荷造り]
まぁ確かにipadで創作とかありえんしw

42 : テングハギ(関東・甲信越):2010/07/12(月) 15:29:59.03 ID:[身延山付近]
幼女が持ったらにやにやしちゃうんだろ?

43 : ユゴイ(東京都):2010/07/12(月) 15:30:06.59 ID:[Schedule]
> ぼくには、鉛筆と紙があればいい

美術の成績1の俺にそれで何をしろと・・・

45 : イズハナトラザメ(catv?):2010/07/12(月) 15:30:17.02 ID:[頻発]
使いこなせないジジイの妄言

50 : フグ(catv?):2010/07/12(月) 15:30:44.57 ID:[ドライバーマナー]
何も生み出してないのにツール持っただけで自分が生産者だと勘違いしているような奴を
生み出しているのは事実だな
2chとかtwitterに多いタイプ

56 : アイゴ(大阪府):2010/07/12(月) 15:31:11.79 ID:[ココットロンド]
単なるひねくれ者だろう
感想と言葉遊びの類で、宮崎駿である、という前提なしでは相手にもされない論理
恥を知るべき

62 : カクレウオ(三重県):2010/07/12(月) 15:31:42.89 ID:[VSコナン]
これそういう道具じゃねぇから

67 : デュメリリィ・エンゼル(千葉県):2010/07/12(月) 15:32:05.28 ID:[東武東上線]
DVDが何かよく解らなかった人だもん
iPadは電車黒板ぐらいしか理解してなさそう

70 : ダツ(静岡県):2010/07/12(月) 15:32:17.75 ID:[twitter]
使わないのは勝手だが、技術を馬鹿にするなよ

71 : ウミタナゴ(catv?):2010/07/12(月) 15:32:23.14 ID:[SURFACE]
>>1
>六〇年代にラジカセ(でっかいものです)にとびついて、
>何処へ行くにも誇らしげにぶらさげている人達がいました。


なるほど〜、なんか目が覚めたw

111 : ムギツク(東日本):2010/07/12(月) 15:37:31.98 ID:[行上映]
>>71
こんな表現でipad語ってたジジイ居なかったもんな

72 : ハナヒゲウツボ(埼玉県):2010/07/12(月) 15:32:29.36 ID:[政策集]
作り手としては至極真っ当だろ
パヤオ以上のアニメ作れる人間じゃいとなんか言う権利は無い

73 : アストロノータス(岐阜県):2010/07/12(月) 15:32:34.93 ID:[川内康範さん]
かっけー
こんな爺さんになりたい。

82 : グリーンネオンテトラ(長野県):2010/07/12(月) 15:33:00.66 ID:[電力需要]
ジジイは憎まれ口叩かないと振り向いてもらえないから大変だな

84 : マツダイ(千葉県):2010/07/12(月) 15:33:13.89 ID:[ファボン]
>あなたは消費者になってはいけない。生産する者になりなさい。

消費者がいるからこそ生産者として生きて行けるのだがな。

103 : イズハナトラザメ(コネチカット州):2010/07/12(月) 15:35:53.13 ID:[地球儀]
>>84
質問してる奴がジブリ社員だからそう言ってるんだろ
創作する側の人間に言う事としては普通

93 : ハナオコゼ(アラバマ州):2010/07/12(月) 15:34:10.33 ID:[ヒューズ中佐]
ロリコンの王様は言うことが違うな レベルが違う

94 : イズハナトラザメ(ネブラスカ州):2010/07/12(月) 15:34:32.45 ID:[下屋敷]
>>1
天才と変人は紙一重だな

108 : ニギス(福岡県):2010/07/12(月) 15:37:03.72 ID:[前原前外相]
つうかiナントカを弄り回してる人間を見かけたら
これがパヤオのオナニーの手つきだと連想してしまうじゃないかw

118 : ブルーギル(鹿児島県):2010/07/12(月) 15:38:27.39 ID:[球団広報]
他人の自慰に口を出すなんてデリカシーのかけらもないな
それとも他人の自慰が気になってしょうがないのか

123 : ノコギリダイ(埼玉県):2010/07/12(月) 15:38:50.56 ID:[適合品番号]
才能ない俺らは消費することによって才のある人に生産を促してるんだよ

127 : イズハナトラザメ(catv?):2010/07/12(月) 15:39:17.55 ID:[臼井義人さん]
よっぽど周りの若いのが、先生これいいっすよ、とか言ってんだろう。

128 : マトウダイ(東京都):2010/07/12(月) 15:39:22.71 ID:[介錯]
>iナントカを手に入れて、全能感を手に入れたがっている人は、おそらく沢山いるでしょう。

何か変な意味でiPadやらそういうものを過大評価しすぎてるよな
道具でしょただの

133 : ミズワニ(神奈川県):2010/07/12(月) 15:39:44.57 ID:[じょや]
こいつには、iPadだろうがWinだろうが携帯だろうが、すべてまるっと嫌悪感
前時代的な考え方に同調しちゃってるヤツが居るとしたら、少し頭を冷やせよ

139 : マトウダイ(アラバマ州):2010/07/12(月) 15:40:17.67 ID:[マイムマイム]
>新製品にとびついて、手に入れると得意になるただの消費者にすぎません。

お前の作品はどうなんだ、おい

142 : ノコギリダイ(埼玉県):2010/07/12(月) 15:41:03.94 ID:[化粧品屋さん]
ていうかiPadをラジカセと比べるなよな

151 : ワラスボ(catv?):2010/07/12(月) 15:41:43.07 ID:[時計買取]
こき下ろすのがうまいな
でも便利なツール、格好良いツールが勘違いさせて、遠回りさせることはよくあるね

154 : キュウリウオ(中部地方):2010/07/12(月) 15:41:54.93 ID:[ノリック事故死]
でも実際使ってみると喜んで電車でオナヌー始めるパヤオ

152 : チチカカオレスティア(京都府):2010/07/12(月) 15:41:44.37 ID:[小堀]
みんな生産者なら宮崎のアニメなんて誰も見ませんよ

156 : シャチブリ(長崎県):2010/07/12(月) 15:42:15.01 ID:[台風進路]
ジブリはPC使ってないの?

157 : アベハゼ(東京都):2010/07/12(月) 15:42:16.81 ID:[放射線レベル]
これは買った奴怒るだろうなw

158 : チゴダラ(アラバマ州):2010/07/12(月) 15:42:40.93 ID:[三田雄基さん]
映画だけで喰っていくにはしんどくなりつつあるから
CMとか細かい仕事もしなくちゃならないのに
いろいろ展開が予想できるiPad全否定とか
割とやばいような気がする

184 : ネズミザメ(空):2010/07/12(月) 15:44:35.35 ID:[消失公開]
>>158
パヤはもう来世の分まで稼いでるだろ…
いや来世どころかそのまた来世くらいまでは

167 : イズハナトラザメ(静岡県):2010/07/12(月) 15:43:08.68 ID:[湘南祭]
ジブリもipadも両方いらねえわ

172 : ユゴイ(東京都):2010/07/12(月) 15:43:39.34 ID:[通算102セーブ]
どうでもいいってスタンスじゃなく明確に否定してるのが面白いな。
何かしら感じるものはあるんだろうか。

174 : オジサン(秋田県):2010/07/12(月) 15:43:47.00 ID:[セリエB降格]
ジブリのあの作品群がこの人のこういう性格から生まれてるってのなら何も言えんわ

180 : ハタハタ(アラバマ州):2010/07/12(月) 15:44:17.65 ID:[AMBITION]
こういう想像力のないことしか言えないようになったkら
面白いもの作れなくなったんじゃないの?
少なくともこの10年はろくな作品を作れてないと思うけど。

194 : オボコ(秋田県):2010/07/12(月) 15:46:02.51 ID:[岡田真澄さん]
>>180
もうすぐ70のジジイだぞ
こんなジジイにまで想像力を求め続けるなよ

181 : シシャモ(東日本):2010/07/12(月) 15:44:24.26 ID:[抵触]
幼女のパンチラばっかり描いてるロリコンが言うセリフかよw

183 : ミヤコタナゴ(兵庫県):2010/07/12(月) 15:44:34.26 ID:[良さ]
このジジイはオナ○ーを否定してんじゃないんだよ
電車の中でオナ○ーするなと言ってるだけ
その違いがわからんバカはiPadをもった瞬間有頂天になる

185 : グラスフィッシュ(catv?):2010/07/12(月) 15:44:48.24 ID:[キネマ旬報]
ipad買ってしたり顔でウザい奴が身近にいるとみた

195 : トミヨ(山口県):2010/07/12(月) 15:46:06.60 ID:[連敗脱出]
ていうかなぜパヤオにipadの質問したんだよ
興味ないのわかってるくせに

196 : タカサゴ(大阪府):2010/07/12(月) 15:46:11.98 ID:[深田公]
じじい・・・・・言うな
でも使い方によっては生産する者にもなれるぞ

199 : イズハナトラザメ(コネチカット州):2010/07/12(月) 15:46:24.35 ID:[豆餅]
パヤオ叩いてる奴は駄目だな。
このジブリ社員がipadは要らないパヤオに対してipadはこんなに
いいんですよーとか言ってるんだぞ。パヤオは要らないんだから否定するに決まってる。
これで時代遅れとか言ってる奴はカルト信者になれるよ。
この素晴らしさを理解できなり奴は糞ってさ

229 : バス(大阪府):2010/07/12(月) 15:50:26.17 ID:[パニックフェイス]
>>199
僕には必要ないで済む話で
使用してる人間を、自慰のようだの、想像力が欠如してるだの
浮かされてるだけだの否定する言葉は要らんだろ

201 : イズハナトラザメ(dion軍):2010/07/12(月) 15:46:41.02 ID:[リコール問題]
電車内で使ってるやつ見たことはまだないけど
あんなでっかい機械を手元でさすってたら確かに気味が悪いな

206 : サクラマス(関西):2010/07/12(月) 15:47:31.09 ID:[プレッシャー星]
捻くれてるが発想が俺と同じなので許可

213 : タカハヤ(青森県):2010/07/12(月) 15:48:41.84 ID:[東京国際アニメフェア2008]
ただの道具に全能感云々とか何言ってんだこの爺さんは

222 : コロダイ(神奈川県):2010/07/12(月) 15:49:39.34 ID:[長久手]
>>213
とはいえ林檎の広告戦略では全能感を前面に出しているとも思う

214 : ムギツク(東日本):2010/07/12(月) 15:48:44.32 ID:[安来市]
http://www.youtube.com/watch?v=CPfXuFlFbu4
まんまこれだもんな
恥ずかしいよやっぱり

218 : ヒラマサ(東京都):2010/07/12(月) 15:49:07.17 ID:[アガパンサス]
まあ部屋にこもってネット漬けで、世界知った気になって抑うつ入ってる俺を見れば、
パヤオの言ってることは本質を突いてるかもね。もともとアンチ機械文明の人だし。
同時に老害の戯言でもあるわけだが。

223 : マトウダイ(アラバマ州):2010/07/12(月) 15:49:50.32 ID:[整理券配布]
何が言いたいか良くわからん
ただipadが嫌いなだけだろ

226 : マトウダイ(アラバマ州):2010/07/12(月) 15:50:14.23 ID:[オススメ度]
なぜ新しいものを取り込もうとしないんだ老人は

273 : スポッテッドガー(神奈川県):2010/07/12(月) 15:54:36.87 ID:[派展]
>>226
新しいもの≠良いもの これ真理な。

290 : セイゴ(神奈川県):2010/07/12(月) 15:55:49.15 ID:[酒井法子容疑者]
>>273
たとえいいものも取り込まないだろ老人は

227 : ウバウオ(関東・甲信越):2010/07/12(月) 15:50:18.18 ID:[異性運]
アイパッドを使って宮崎駿をこえる作品を作ればいいだけだろ

228 : ノコギリダイ(埼玉県):2010/07/12(月) 15:50:18.53 ID:[シンジラレナ]
しかし全能感とか言われるとすごく恥ずかしい気持ちになるな
新しいものが欲しいとき、買った時ってちょっぴりそんあ気持ちになるからな

235 : イズハナトラザメ(catv?):2010/07/12(月) 15:50:42.29 ID:[たけのこ]
価値観の押し付けウザい
俺がアイパッド使おうが勝手だろうが

239 : アオブダイ(大阪府):2010/07/12(月) 15:51:12.63 ID:[Virginia]
こいつはコピー機も否定する奴だからな

240 : アカウオ(埼玉県):2010/07/12(月) 15:51:16.59 ID:[入学式準備]
相変わらずパヤオは本質ついとるな

>なぜなら、安宅型軍船の雰囲気や、そこで汗まみれに櫓を押し続ける男達への感心も共感も
>あなたは無縁だからです。世界に対して、自分で出かけていって想像力を注ぎ込むことをしないで、
>上前だけをはねる道具としてiナントカを握りしめ、さすっているだけだからです。


これものすごいあたってる。上っ面の情報でしかないって言いたいんだよね。
自分で見たり聞いたり感じたりしてないものはいらないんだろうな。

242 : イェンツーユイ(栃木県):2010/07/12(月) 15:51:19.37 ID:[サルヂエSP]
パヤオ「iPadイラネ」
インタビュアー「でも資料集めとかに便利で・・・」
パヤオ「足使えバカ死ね」

いくらiPadを貶されて悔しいからって
現地行って取材するタイプのパヤオにiPadで資料集め最高っす!
なんて言ったらそらキレるだろwww

335 : ミヤコタナゴ(兵庫県):2010/07/12(月) 15:59:41.25 ID:[ビル・ゲイツ]
>>242
このインタビュアーだって記事のために実際に糞ジジイのところに来てるんだしな
iPadで不可能な事なんて沢山あるのに、便利だと思い込んで騙されてるアホが多い
糞ジジイはそういうところを嘆いてるんだろうな

245 : ホシギス(神奈川県):2010/07/12(月) 15:51:32.25 ID:[同点ホームラン]
痛烈な皮肉だなw
ipadマンセーばっかしてるマスコミの中でこれだけ言える駿はなかなか面白いw

247 : イズハナトラザメ(愛媛県):2010/07/12(月) 15:51:35.21 ID:[Q太郎]
想像力があるなら
iなんとかさすってる方の身にもなってみろよ

251 : ラージグラス(兵庫県):2010/07/12(月) 15:51:57.76 ID:[紀子様]
お前らみたいな捻くれ者だな

259 : ブルーギル(鹿児島県):2010/07/12(月) 15:52:54.88 ID:[オリオン]
単純に興味が無いだけなのか、うらやましくてねたんでるのかどっちだよ
こういうの態度は周りを振り回すんだよ

263 : コロダイ(長屋):2010/07/12(月) 15:53:26.82 ID:[進化遺伝子学]
偏屈すなぁw

265 : マトウダイ(catv?):2010/07/12(月) 15:53:50.68 ID:[ヴィラル]
紙と鉛筆もipadもただの道具だと思うけどねぇ
目的が違うだけだろ

271 : アオギス(catv?):2010/07/12(月) 15:54:23.16 ID:[アレルヤ奪還作戦]
ジブリのデジタル化もかなり渋ったからな
ただの頑固ジジイだ

272 : イカナゴ(群馬県):2010/07/12(月) 15:54:30.42 ID:[宿題代行]
ぶっちゃけ、外で使うものじゃないわな

298 : ドジョウ(長屋):2010/07/12(月) 15:56:23.80 ID:[国際試合]
>>272
別にipadを使うのを否定してるわけじゃないしな

280 : ホースフェイスローチ(神奈川県):2010/07/12(月) 15:55:10.37 ID:[カリナ]
合ってる部分もあるが
電子媒体のメリットを完全に無視している時点で、ただ見識が狭いだけだな

287 : キンメダイ(千葉県):2010/07/12(月) 15:55:32.44 ID:[利下げ幅]
要は使い方が分からんから捻くれてるんだろ?
そんなもん、努力すればいいだけじゃないか。

時代に追いつこうとしない怠け者だ。こいつは。

289 : タキゲンロクダイ(東京都):2010/07/12(月) 15:55:48.27 ID:[花火会場]
  パヤオ「この顔はよくないですね」  
  古屋「……」  
  パヤオ「アニメの典型的な顔。本気で人間を描こうとしていない」  
  古屋「……」  
  パヤオ「作品の全否定になりますよ?(語気を荒げる)」  
  古屋「あっ……」  
   
  (原画に描かれた、一瞬だけ横切る鳥を指して)  
  パヤオ「これ……鳥を描こうと努力してないと思いますね」  
  古屋「はぁ……」  
  パヤオ「なんか態度がブレてると思いますね  
      やっぱり描けないものは努力して描かなきゃだめだから  
      自分が描けるものに引きずり込んじゃだめですよ……これじゃ飛ばないですよ(鳥は)」  
  古屋「はい……」  
   
  パヤオ「オレはやりたくないっていうレイアウトですよ?」  
  古屋「……」  
  パヤオ「そうですか?」  
  古屋「いいえ、違います……」  
  パヤオ「これをいじるならこれより良くしてください」  
  古屋「はい」  
  パヤオ「悪くなってますよ」  
  古屋「はい!」  
  (パヤオ、首を傾げつつ)  
  パヤオ「ケンカ売られてるような気がします」  
  古屋「……」


326 : クーリーローチ(千葉県):2010/07/12(月) 15:58:56.56 ID:[お赤飯]
>>289
1
344 : ヒウチダイ(アラバマ州):2010/07/12(月) 16:00:25.26 ID:[アマリリス]
>>326
NHKのやつか? 茂木にイライラしてたパヤオw

295 : イズハナトラザメ(アラバマ州):2010/07/12(月) 15:56:11.52 ID:[玉城]
パヤオとジョブズどっちが大物かって話だ

297 : ブルーギル(鹿児島県):2010/07/12(月) 15:56:21.74 ID:[小木]
新しい物好きという人たちは新しい物を手に入れることで喜んでるんだから
それでいいじゃない、なにを文句を言うことがあるんだよ

311 : ヨーロッパタナゴ(神奈川県):2010/07/12(月) 15:57:30.25 ID:[シルポート]
紙と鉛筆だって、人間の進化と共に生まれた道具なわけで。

結局の所、道具を使っているか使われているかだけの問題であって、
道具に「使われている」人間だけを例に出して批判するのは、
道具を「使えない」人間の僻みでしかないのじゃないのかね。

313 : ウミテング(関東・甲信越):2010/07/12(月) 15:57:47.35 ID:[東京9]
宮崎はゲームが大嫌い。かつてはインタビューで
「ゲームは本来外で遊ぶべき子供を腐らせるものであり、
ゲーム機に群がる人間は病人にしか見えない」
と激しくゲームを批判。

インタビュアーが
「監督の作品のビデオを部屋で見るのと部屋でゲームで遊ぶのと、どう違うのか」
と尋ねると、
「その矛盾と戦っているんですよ、ええ!」
と逆ギレ

339 : イズハナトラザメ(大阪府):2010/07/12(月) 15:59:51.06 ID:[yukihiro]
>>313
子供っすなぁ

411 : イカナゴ(群馬県):2010/07/12(月) 16:06:42.42 ID:[R1R]
>>313
映画は2時間で終わるがゲームは無尽蔵に時間を浪費するとか言えばよかったのにね

322 : イズハナトラザメ(アラバマ州):2010/07/12(月) 15:58:20.25 ID:[小降り]
ipadなんて鉛筆と紙だろ?ってことだな
それをさも使ってる奴は最新で進んでいる人間みたいに…馬鹿らしい
結局使われているだけだろってことか同意

331 : ドクターフィッシュ(東京都):2010/07/12(月) 15:59:29.24 ID:[蜷川さん]
一般ユーザーですら資料集めるのにipadなんて普通つかわんだろw
PCでやるに決まってるじゃねえか。
なにが悲しくてタッチパネルで画面も小さい、しかもPCに比べ
使い勝手も性能も圧倒的に低いのを使うよw
記者がおかしい。

349 : アジメドジョウ(ネブラスカ州):2010/07/12(月) 16:00:55.40 ID:[イタリアvsフランス]
>>331
ipadて無理矢理使い道を探してる感がすごいよな

345 : シャチブリ(神奈川県):2010/07/12(月) 16:00:38.04 ID:[戦争犠牲者]
人間は、はじめて機械ができたときも否定したわけで。。。。。。

350 : アコウダイ(山梨県):2010/07/12(月) 16:00:56.49 ID:[es]
宮崎は単に流行に乗るのが嫌いなだけ

352 : イズハナトラザメ(関西地方):2010/07/12(月) 16:01:02.90 ID:[潮位]
パヤオの言ってることはわかるが
それこそパヤオと同じ経験を今からするわけにはいかないので
上前をはねるしかやりようがねーんだよ

362 : バルーンモーリー(埼玉県):2010/07/12(月) 16:01:59.47 ID:[震源域東側]
自慰したっていいじゃない、人間だもの

374 : ウミテング(関東・甲信越):2010/07/12(月) 16:03:26.66 ID:[トナカイ]
宮崎の言うことは真に受けない方がいい
鈴木敏夫が言っていたが、かつて宮崎はDVDに激怒していた。
いらんメディアばかりが発展していると

しかし今ではDVD専用の巨大な収納ラックを購入し、
そこには沢山のDVDが収まっているという。
そして今はBDに激怒しているとのこと。

401 : オオメハタ(茨城県):2010/07/12(月) 16:05:35.17 ID:[派アイドル]
>>374
ここまで一貫してると、却って微笑ましいわ。

412 : マツダイ(東京都):2010/07/12(月) 16:06:54.75 ID:[公示後]
>>374
そういうやつだからな……
自分が理解するのが遅いのと、論を使い分けるのがな

絵の中では矛盾しないんだけど、本人はひどい

375 : シャチブリ(神奈川県):2010/07/12(月) 16:03:32.53 ID:[全編英語]
テクノロジーの進化と共に情報収集の仕方、人間の行動そのものも変ってくるのに
なぜに昔ながらの行動をとらなければならん?

378 : チダイ(沖縄県):2010/07/12(月) 16:03:42.09 ID:[MOX燃料]
セル画で映画作ってろよ老害

381 : ホシギス(神奈川県):2010/07/12(月) 16:03:52.06 ID:[妄想デート]
>あのね、六〇年代にラジカセ(でっかいものです)にとびついて、
>何処へ行くにも誇らしげにぶらさげている人達がいました。


キキのことですね、分かります。

406 : ミヤコタナゴ(兵庫県):2010/07/12(月) 16:05:59.72 ID:[荒川静香さん]
>>381
だからキキも作中で嫌味を言われていた

400 : イズハナトラザメ(東京都):2010/07/12(月) 16:05:33.72 ID:[清水勝仁選手]
オナ○ーを金払って消費してくれてるからお前の今の地位があるんですよっと

404 : チヌ(広島県):2010/07/12(月) 16:05:49.47 ID:[スキー体験談]
>>1
消費するだけなのはオタクとしては下級戦士ってことだろ。
萌え萌え言ってないで創造をせよ。と言ってるわけだ。

414 : ヌノサラシ(catv?):2010/07/12(月) 16:07:04.46 ID:[宣誓式]
ま、古い人間の言うことですから

419 : マトウダイ(catv?):2010/07/12(月) 16:07:38.90 ID:[オメガブレイン]
紙と鉛筆が生まれた時代にいたら紙と鉛筆に文句言うんだろ
質感がどうたらとか

429 : ホッケ(dion軍):2010/07/12(月) 16:08:59.39 ID:[TF109]
まぁこういう古い部分を受け持つ存在ってのも必要だとは思うな
今や職人的な職人も却って変人扱いされてるし、そういう存在の代表者たれと言う事で

432 : スリースポットグラミー:2010/07/12(月) 16:09:07.48 ID:[プロ意識]
オタクの癖にラピュタやらナウシカの頃からテクノロジーの進化に否定的だからな

439 : ヘコアユ(福島県):2010/07/12(月) 16:09:48.99 ID:[P誌]
新しいツールや技術に触れることは楽しいことなんだがな
原点は確かに髪と鉛筆だろうが、他を卑下する物言いは老害そのものだね

446 : メカジキ(福井県):2010/07/12(月) 16:10:29.94 ID:[岡本真夜]
上辺だけの全能感ってのは同意だな、手早く知識を取得しただけで満足してる人は
多いだろうし。
なんであれあくまで「道具」だからな、最近のジジイにおかしな連中が増えたのも
ある意味納得出来る。

449 : クーリーローチ(千葉県):2010/07/12(月) 16:10:45.42 ID:[勉強日和]
この爺さん、WW2辺りの戦闘機は好きそうだけど
F22とかああいう戦闘機には興味なさそう。

482 : ターポン(コネチカット州):2010/07/12(月) 16:14:01.86 ID:[NHK職員]
>>449
高度にコンピューター制御された機体より技術に拠るレシプロ機に魅力を感じるのは
理解できる
単に趣味とかフェチの問題だろうな

453 : アジメドジョウ(神奈川県):2010/07/12(月) 16:11:11.91 ID:[ダイエット器具]
流行に逆らいたいお前らと一緒だな

454 : ヘラチョウザメ(大阪府):2010/07/12(月) 16:11:15.33 ID:[加藤博一さん]
これは正論過ぎる。
取材は足でするもんだよねぇ。

取材のための前提知識をネットである程度得るのは間違ってはいないけど。
それだけで満足するやつ多すぎ。

457 : マトウダイ(大阪府):2010/07/12(月) 16:11:35.73 ID:[サッカー素人]
よく事務所の先輩に似たようなこと言われたよ。

デザインするときはできるだけ現地に行くなり、現物を見るなりして、
その場で考えろって。資料ってのはすでに余分な情報が省かれた
ものであって、その余分な情報こそがデザイナーにとっては必要な
ものだったりする。だから机上だけでデザインを完結させるなって。

で、俺はハイハイと聞き流して、webで資料を集めてデザインしてるけど
別に普通にデザイナーとしてやっていけてる。この手の精神論ウザイ。

470 : ヒラマサ(東京都):2010/07/12(月) 16:13:13.14 ID:[カウントダウンLIVE]
>>457
先輩は、「部屋にこもってると抑鬱になるから外出たほうがいいよ」ってことを、
遠まわしに言いたかったんだろ。

467 : イカナゴ(群馬県):2010/07/12(月) 16:12:50.25 ID:[ちょうよう]
ようするに新製品を外で見せびらかしている連中がうざいってことだろ
お前らがいつも言っていることなのに何で叩いてるんだよw

473 : オオワニザメ(大阪府):2010/07/12(月) 16:13:29.21 ID:[公共回線]
何百億稼ぎ出す映画の資料集めと、
「インドってどんな国だろう?」ってちょっと検索して楽しんでる一般人を一緒にしてるの?

469 : イズハナトラザメ(栃木県):2010/07/12(月) 16:13:12.95 ID:[中学生11人]
この人はこんな感じでいいよ、変わる必要はない
合わないなら他の人の作品を見ればいいし

475 : アカエイ(新潟県):2010/07/12(月) 16:13:37.10 ID:[ドリームサンデー]
職人気質っていうか天才肌な人は大体こんなもん

476 : アカウオ(埼玉県):2010/07/12(月) 16:13:44.70 ID:[フランス杯]
パヤオの発言は大体的を射てる
だからお前らも真っ赤になる

484 : イシフエダイ(岐阜県):2010/07/12(月) 16:14:13.28 ID:[年数]
年寄りは使いこなせないから屁理屈で非難するしかない 老眼だし
パヤオみっともないわ

491 : イズハナトラザメ(愛媛県):2010/07/12(月) 16:15:53.42 ID:[お出かけ日和]
想像力なんてくそ
体験記こそ至上って話か?

496 : クーリーローチ(千葉県):2010/07/12(月) 16:16:42.31 ID:[仮病]
フィールドワークして知識を得ろ!とか言ってるわけでは無くて、
名状化できないような事(世界の事柄や感触)を、
五感や身体感覚を使って感じ取る事を忘れるな
みたいな事を言ってるんじゃないかと思う。

516 : ライギョ(愛知県):2010/07/12(月) 16:19:27.36 ID:[テレビ三昧]
インターネットなんて浅い知識しか入ってこねーからな

524 : アブラハヤ(石川県):2010/07/12(月) 16:20:35.83 ID:[エルレ活動休止]
>>516
実際職能につながるようなものはネットふらふらしてても身につかないよなぁ

518 : サッパ(岡山県):2010/07/12(月) 16:20:09.21 ID:[Loveless]
意見自体は微妙だが、やはり芯を持っているなこの爺さん

533 : ヒラマサ(東京都):2010/07/12(月) 16:21:10.06 ID:[車以下]
>>518
機械文明へのアンチテーゼは貫いてる
それが無くなったらナウシカもラピュタもぶっ飛んじゃうからなあ

520 : イズハナトラザメ(長野県):2010/07/12(月) 16:20:13.78 ID:[全長125mm]
自分で使ってみた訳でもないのに
新しい技術をぱっと見の印象だけで貶しちゃうとか
クリエーターとしてはかなり駄目なんじゃないか

528 : スケソウダラ(神奈川県):2010/07/12(月) 16:20:43.83 ID:[ヤンヤンJUMP]
小説家・シナリライター……etc の言うことなんて真に受けちゃいかん
普段から妄想の世界に生きている人間が
現実世界でまともな判断能力を持っているわけがない

513 : ホシギス(神奈川県):2010/07/12(月) 16:19:10.33 ID:[停戦決議]
まあ言いたいことは分かる。
iPadとかiPhoneとかはあくまで嗜好品で、
ペンと紙の様な何かを想像する道具ではないよな


532 : ホッケ(dion軍):2010/07/12(月) 16:21:06.55 ID:[小天体]
「使う」って意味では同じで、「そこから何かを作れるか」って意味だと対極になる罠
比べること自体が無意味のような気もするが

538 : アイゴ(大阪府):2010/07/12(月) 16:22:34.68 ID:[ワールドカップ一色]
パヤオはスタジオ内のスタッフにコンタクトするために携帯使ってた訳だが。

570 : ホタルジャコ(東京都):2010/07/12(月) 16:26:41.69 ID:[私立高校]
>>538
電車の中でいじりっぱなしになるほど依存するなって話でしょ

545 : イトマキエイ(東京都):2010/07/12(月) 16:23:36.95 ID:[介護福祉士]
でも交通網が発達するまでは実際に出向いて五感で感じる人間の方が少数派だろ?
海の広さも山の高さも伝聞というアナログネットワークで手に入れ想像していたんだろ?

554 : イズハナトラザメ(catv?):2010/07/12(月) 16:24:47.64 ID:[大相撲秋場所]
宮崎駿少年の文章

1
571 : ハナミノカサゴ(京都府):2010/07/12(月) 16:26:52.69 ID:[中央青山監査法人]
>>554
これ初見だわ
うーん昭和33年にこれはやっぱりすごいな
気持ち悪いとしかいいようがないw

584 : マツダイ(東京都):2010/07/12(月) 16:28:29.43 ID:[オキテ]
>>554
この頃はまだハイテクバンザイ思想だったんだな

555 : トウゴロウイワシ(神奈川県):2010/07/12(月) 16:24:51.46 ID:[セカイ]
>>1
さすがに宮崎駿クラスなら
マカーに喧嘩売っても大丈夫だな

579 : マトウダイ(アラバマ州):2010/07/12(月) 16:27:31.90 ID:[第5回]
ストレートに言えば、iPadなんか良く解らんし俺には不必要って事だろ

それを色んな話とくっつけて複雑にして、生産するものになれとか言ってまとめるから
こうなるんだよ

612 : イズハナトラザメ(長野県):2010/07/12(月) 16:32:07.80 ID:[紗理奈]
>>579
そういうこと
よくわからんものはとりあえず屁理屈くっつけて否定する
才能は涸れてもプライドは枯れてない老人の悪い癖だね

588 : オニイトマキエイ(埼玉県):2010/07/12(月) 16:28:48.63 ID:[手書きorパソコン]
一見良いこと言ってるようだけど、現実を見ないで逃げてるだけにしか見えない
使いたくなければ使わなければいいだけのことなのに、批判する必要性がわからない

632 : ゴマサバ(東京都):2010/07/12(月) 16:36:35.36 ID:[SEPTEMBER]
道具自体にイイも悪いもない
それを使う人間がそれで何を作るか、するのかだろう

北野武もそうだけど、才能あるひとでもジジイになるとこういう風になっちゃうんだな

639 : ヒガイ(京都府):2010/07/12(月) 16:37:54.08 ID:[にっしょく]
>>632
才能もない人間が最新テクノロジーを手にしているだけで何かを得たような気分に浸るより
マシだ
紙と鉛筆を使って出来ること以下の成果しか得られていない

642 : イズハナトラザメ(不明なsoftbank):2010/07/12(月) 16:38:27.16 ID:[スターボウリング]
親父の戯れ言だな

とはいってもインタビュアーもiPadを得意気にみせて質問したんだろ
どちらも糞だ

647 : ホッケ(dion軍):2010/07/12(月) 16:39:33.14 ID:[配線器具]
インタビュアーがなんか触れてはいけないとこに触れたんだろうなw
この反応は棘がありすぎるし

653 : タカベ(catv?):2010/07/12(月) 16:40:09.77 ID:[青竜]
別にたいそうなことを言ってるワケじゃなくて、要するにiPhone/iPadで
ネットから情報をすくい取って全能感を得てるようじゃ駄目といってるだけじゃないの。
iPhone/iPadに限らずネットから情報を得るという行為すべてに当てはまるとは
思うけど、割とまともな意見だと思うけどね。

656 : イズハナトラザメ(兵庫県):2010/07/12(月) 16:40:31.44 ID:[放火殺人事件]
機械の硬質さよりも女の子のやわらかさってことだろ

688 : イトヒキイワシ(神奈川県):2010/07/12(月) 16:46:56.12 ID:[事故米問題]
ハヤオは機械嫌いじゃないでしょ
少なくとも飛行機とか電車とか船とか本書けるくらい知識ある
iPadってどんなもんかよく知らんけどノートPCの延長みたいなもんだよね
機械を使っていると同時に使われているみたいな状態がいやなんだろうな

700 : スポッテッドガー(栃木県):2010/07/12(月) 16:48:29.28 ID:[採点表]
良いぞ駿。
最近またアップルが調子こいてるからドンドン言え。

726 : サカサナマズ(宮崎県):2010/07/12(月) 16:53:03.32 ID:[小室]
資料整理とかに使うくらい許せよ

732 : イズハナトラザメ(東京都):2010/07/12(月) 16:54:28.14 ID:[吉村美栄子氏]
別にテクノロジーそのものを否定してるわけじゃないでしょ

738 : イットウダイ(愛知県):2010/07/12(月) 16:55:36.82 ID:[認証文字]
これは逆に早くエロコンテンツ(特にロリ)を充実させろってことだろ

749 : クチボソ(埼玉県):2010/07/12(月) 16:57:20.37 ID:[鑑識]
ある程度使いこなした後で言うならいいけどさ

752 : クマノミ(山梨県):2010/07/12(月) 16:58:50.62 ID:[アドベント]
安宅型軍船の雰囲気云々は実際に肌で感じないとわからないっていってるのに
ipadは実際に触って体感しないのな

触れてみて初めて共感できる世界があるといってるんだったら
ipadを使うことだってそうだろうに

753 : ギンザケ(広島県):2010/07/12(月) 16:58:55.26 ID:[満開状態]
幼女がプレゼントしたら受け取ってもらえるよ

761 : ストライプドバス(catv?):2010/07/12(月) 16:59:53.60 ID:[ダイナミックチョップ]
消費者のおかげで生産者としてやっていけるのに、
生産者になった途端に得意げになるバカって居るよね

767 : ケショウフグ(福岡県):2010/07/12(月) 17:00:52.50 ID:[クレームブリュレ]
技術革新はすごいと思うがそれに見合うほど人間が成長できてないってことだろ

あと生産者になれってのは記者にいってるんだろ
必死に自分の仕事に打ち込めってこった

787 : タイセイヨウダラ(catv?):2010/07/12(月) 17:03:30.34 ID:[敢闘賞]
大体この馬鹿パソコンにもインターネットにも似たようなコメントするだろ

800 : カマス(catv?):2010/07/12(月) 17:06:38.70 ID:[佐藤隆太結婚]
このじいさんこんなこといいつつも、孫にせがまれれば笑顔で買い与えちゃいそうではある

805 : イズハナトラザメ(関西地方):2010/07/12(月) 17:06:51.67 ID:[体育大会]
不要なものを見抜けないアホどもをバカにしてるだけだろ

812 : カミナリウオ(岩手県):2010/07/12(月) 17:07:40.93 ID:[ポポポポーン]
爺さんはこうでなくちゃ
何でも「わかるわかる」なんて年寄りは気持ち悪い

815 : サクラマス(長屋):2010/07/12(月) 17:08:09.36 ID:[花火見物]
パヤオだって大好きな戦車や戦闘機をグリグリ表示できるソフトがあったら
シコシコ擦りまくるんじゃないの?

820 : ヒラマサ(東京都):2010/07/12(月) 17:09:09.53 ID:[巨人10連勝]
>>815
どうせ半年後にはipadで遊んでるよ
パヤオはそういう奴

840 : マツダイ(東京都):2010/07/12(月) 17:11:32.56 ID:[誘拐事件]
>>820
一年半くらいはかかると思う

848 : カダヤシ(東京都):2010/07/12(月) 17:13:14.24 ID:[水中毒]
宮崎みたいな超アナログ人間には不要だろう

861 : シロウオ(西日本):2010/07/12(月) 17:15:04.91 ID:[便所飯]
多分墨汁と筆から鉛筆になった時もこんな事を言った人がいるんだろうなあ、と思った

865 : ダンゴウオ(東京都):2010/07/12(月) 17:15:28.23 ID:[ブリリアントS]
まあこういう人がいなくなったら終わりな気はするな
だが大多数の人間はそうである必要などない

884 : タイセイヨウダラ(神奈川県):2010/07/12(月) 17:19:27.68 ID:[クチコミ番付]
時代遅れのジジイ
使い方がわからないだけだろ

895 : モンガラカワハギ(香川県):2010/07/12(月) 17:20:21.94 ID:[大政奉還]
電子媒体を否定してるって言うより
実体験が少なくなることを危惧してるな
二次加工されたようなものより本質や素材、本物に触れて
自分なりのやり方で第一次加工表現してくださいってことか

911 : マダラトビエイ(東京都):2010/07/12(月) 17:22:34.02 ID:[吉田東洋]
本はアリだけどそれ以上便利なツールは認めない
ってのは爺によくある病状

922 : ウミテング(関東・甲信越):2010/07/12(月) 17:24:00.48 ID:[佐賀北優勝]
パヤオはなんでこんなに頑ななの?
敵を作って怒り散らすのと、受け入れたり場合によっちゃあ上手くスルーするのなら
どちらがより幸せなんだろうね

926 : ヒメダカ→メダカ(滋賀県):2010/07/12(月) 17:24:13.71 ID:[マジック1]
デジタルアレルギーとでも言ったらいいのかね、こういうのは

932 : フクロウナギ(catv?):2010/07/12(月) 17:25:23.49 ID:[ドラマ主題歌]
クリエイターは変人の方がいいよ

934 : モンガラカワハギ(香川県):2010/07/12(月) 17:25:32.15 ID:[ジャニュアリーステークス]
媒体は否定してほしくいないな確かに
永遠に電子媒体、便利なハードウェアはありつづける
どの時代でも
それよりアナログ体験、実体験
実際にスカイダイビングしてからそのシーン演出指導してくださいねって言うのが宮崎だな

939 : マトウダイ(アラバマ州):2010/07/12(月) 17:25:55.98 ID:[野口英世]
実際この俺でさえグーグルを得たことで世界を手に入れた気取りになってるからな
知らないことは何も無いと思ってる
当然宮崎のこの言葉も偉そうに誰かに話すよ

940 : カダヤシ(東京都):2010/07/12(月) 17:25:55.99 ID:[死後婚]
ipadの否定というより
ipadだとかそういう新しいデジタル機器に流されてる人間の批判だな

952 : イトウ(茨城県):2010/07/12(月) 17:27:11.62 ID:[Uターンラッシュ]
プライドが高いからいつも他人を見下してなきゃ済まないんだろうなあ
他人をこき下ろすときも回りくどい表現のしかたするわで
スノッブなんだろうねこの人は

959 : ヒラマサ(神奈川県):2010/07/12(月) 17:28:01.88 ID:[アプレザンレーヴ]
こういう偏屈爺は今時絶滅危惧種だからな。
しっかり保護しないと。

970 : スポッテッドガー(神奈川県):2010/07/12(月) 17:29:29.27 ID:[初授業]
この理論でいくと、童貞はエロ漫画描けないという結論に達するな。

978 : フクロウナギ(catv?):2010/07/12(月) 17:30:19.97 ID:[日本バレー]
>>970
まあリアリティのあるエロは書けないなw


デジタル時代のアナログ力—問われる現代社会の人間力デジタル時代のアナログ力
淺間 正通 山下 巖

学術出版会 2008-04
売り上げランキング : 381724
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿