2011年11月30日水曜日

JAL現役スッチーがブチ切れ「年収は500万円程度」「スーツケースは中国製」「ホテルはボロ宿」…「OBが責任を取れと言いたい」

JAL現役スッチーがブチ切れ「年収は500万円程度」「スーツケースは中国製」「ホテルはボロ宿」…「OBが責任を取れと言いたい」


1 名前: 錐(静岡県):2009/12/13(日) 19:37:47.82 ID:[POPJAM]
JAL現役スッチーがブチ切れた
●今や社内はグッチャグチャ
「JALに乗ってください。よろしくお願いします」——。札幌駅前で9日、JALのOBらがハッピ姿で通行人に声をかけ、チラシ配りに精を出した。

業績不振で苦境に立たされている現役社員のために一肌脱いだそうだが、企業年金問題では、いまだに多くのOBが反発している。

後輩を応援する先輩がいる一方、「現役が責任を取れ!」と息巻くOBもゾロゾロだ。これに現役スッチーたちが怒りの声をあげている。20代の国際線スッチーがこう不満をぶちまけた。

「『責任を取れ』と言いたいのは私たちの方です。OBは月25万円近い企業年金をもらって、
削減計画ではわずか3割カット。現役社員は5割カットですよ。給料だって月とスッポン。
OBスッチーは年収1000万円以上の高給取りでしたが、私たちは時給1300円の
契約社員を終え正社員になっても年収500万円程度。おまけに今冬はボーナスゼロ。
だいたいOBは定年退職後も飛行機にタダで乗れる制度がある。私たちがツケを払わされて
いるようなものです」

http://news.livedoor.com/topics/detail/4501204/


JALにはいずれ公的資金が注入される。国民に納得してもらうために当然、社内では経費
削減の嵐が吹き荒れている。現役スッチーの職場環境は悲惨だ。

「ANAスッチーとの差もくっきりです。彼女たちはドイツ製の高級ブランド『リモワ』のスーツケースが支給されていますが、私たちはボロボロの中国製の使い回し。空港では肩身が狭く、
すれ違うときは下を向いちゃいます」(30代・国際線スッチー)

「ステイ先のホテルは以前と比べて2ランクダウンしました。虫が天井を這っている宿もあります。でも一番きついのは、経営不振へのお客さまからのおしかりです。コックピット(操縦士)
と違って、私たちは頭を下げっぱなしです」(30代・国際線スッチー)

こうした現役の苦労に理解を示すOBもいれば、年金のことしか考えていないOBもいる。
みんながグチャグチャ。JAL問題の縮図が見えてくる。

http://news.livedoor.com/topics/detail/4501204/


2 : ペンチ(千葉県):2009/12/13(日) 19:38:02.38 ID:[ドリームクラブ]
なら辞めろ

4 : 彫刻刀(徳島県):2009/12/13(日) 19:39:20.90 ID:[古川電池工業]
>コックピット(操縦士)と違って、私たちは頭を下げっぱなしです」

コックピットはサービス業じゃねぇ

7 : ダーマトグラフ(愛知県):2009/12/13(日) 19:39:44.75 ID:[空き家]
>正社員になっても年収500万円程度

6 : ペン(新潟県):2009/12/13(日) 19:39:44.59 ID:[駒大応援]
同情する気にならないようなコメントを選んでるんだろうな

さすがマスゴミ汚い


9 : ニッパ(愛知県):2009/12/13(日) 19:40:01.09 ID:[薄紅色]
どうせ女叩きだらけになるんだろうが
現役は可哀想だと思うよ

12 : セロハンテープ(関西地方):2009/12/13(日) 19:40:35.89 ID:[J-net]
JALのOBは、いまだに高額な年金+無料搭乗券もらってるんだよな

おまえらそれでもJAL乗るの?

20 : ノギス(福岡県):2009/12/13(日) 19:42:43.30 ID:[プリティーウーマン]
>>12
まぁ関係ないし必要になったら利用します

16 : ルーズリーフ(東海):2009/12/13(日) 19:42:12.19 ID:[発射台]
どちらも屑

18 : 首輪(関東):2009/12/13(日) 19:42:25.22 ID:[沖縄ロケ]
JALは10年くらい前からずっと評判悪かったよ。なんで就職したの

24 : ろうと台(コネチカット州):2009/12/13(日) 19:43:48.59 ID:[スパロボK]
世代格差だなあ
老人ばかり優遇しても国益にならんぞ

27 : 加速器(栃木県):2009/12/13(日) 19:44:14.35 ID:[マンナンライフ]
年収500万てかなりブルジョア・・

34 : まな板(長屋):2009/12/13(日) 19:44:46.10 ID:[LED製品]
> 経営不振へのお客さまからのおしかりです

経営なんて客には関係ないのになんで叱る奴がいるの?
こういう奴ってたいてい団塊だよね

40 : 落とし蓋(熊本県):2009/12/13(日) 19:45:47.07 ID:[うどんぶり]
>>34
これは単に客がキチガイなだけだな

93 : アルコールランプ(関東・甲信越):2009/12/13(日) 19:51:05.13 ID:[庶民感覚]
>>34
公的資金注入計画を叱ってるんだろ

38 : 加速器(栃木県):2009/12/13(日) 19:45:36.39 ID:[モモタロス]
年収200万代がごろごろいるのにこの言い草はおかしいだろ

43 : ミリペン(愛知県):2009/12/13(日) 19:46:12.39 ID:[ティアナ]
年収400で雇ってくれ

44 : カーボン紙(埼玉県):2009/12/13(日) 19:46:17.22 ID:[放置違反金]
こんなもんに公的資金注入とか馬鹿じゃないの
つぶれりゃいいだろ

48 : 目打ち(コネチカット州):2009/12/13(日) 19:46:39.42 ID:[絵島]
雇用があるだけマシだろ外資が入ったらあんな単純労働に500も貰えない

49 : 落とし蓋(アラバマ州):2009/12/13(日) 19:46:54.84 ID:[R35]
現役が責任とるのはあたりまえ
いやなら会社やめればいいだけ

50 : 鉛筆削り(茨城県):2009/12/13(日) 19:47:00.36 ID:[偉人]
>>1
嫌なら辞めろ代わりはいくらでもいる
さっさと辞めて介護とか農業やれ
より好みするなクズが自己責任だろ甘えるな

51 : 飯盒(長屋):2009/12/13(日) 19:47:04.27 ID:[岩見沢市]
今までがおかしかったんで、元々CAなんて大した仕事じゃないだろ

52 : ムーラン(catv?):2009/12/13(日) 19:47:04.40 ID:[ライラック]
>正社員になっても年収500万円程度

喧嘩売ってんのかこいつら(# ^ω^)ビキビキ

56 : 吸引ビン(愛知県):2009/12/13(日) 19:47:21.15 ID:[人選]
> 正社員になっても年収500万円程度

あと2割ぐらい下げても大丈夫

57 : ラジオペンチ(アラバマ州):2009/12/13(日) 19:47:21.44 ID:[権利者]
> OBは月25万円近い企業年金をもらって

これマジなの?
それならOBはさっさと削減しろよ

53 : シュレッダー(東京都):2009/12/13(日) 19:47:06.71 ID:[骨付きチキン]
>虫が天井を這っている宿もあります。

日本の宿でも普通に虫は居る6月以降ならば。
ましてやアジア圏とか。

58 : マイクロピペット(愛媛県):2009/12/13(日) 19:47:39.26 ID:[不動選手]
中国製って何だよ。
中国を何だと思ってんだ、この女は。

スッチーみたいな底辺職業は黙って働けよ

59 : 篭(静岡県):2009/12/13(日) 19:47:45.99 ID:[リビアーモ]
年金の改正にはOBの2/3の賛成がいるんだけど全く集まってないんだよな
結局OBは国営だった頃を知ってるからいざとなったら国が助けてくれると高を括ってる

69 : ノート(宮崎県):2009/12/13(日) 19:48:23.93 ID:[ジャンプフェスタ]
今の日本を支える層からより多く削るってんだからひどいと言えばひどい話だな

71 : テンプレート(アラビア):2009/12/13(日) 19:47:51.10 ID:[民放ラジオ]
まだ500万も貰えるのか。
しかしたかが飛行機の乗員に夢抱きすぎだよな、日本人は。

84 : アリーン冷却器(東京都):2009/12/13(日) 19:49:56.24 ID:[ヒカルオオゾラ]
>>71
あんなお茶くみで年収500万円も貰えるって凄いよな。。

109 : スプリッター(長屋):2009/12/13(日) 19:52:05.79 ID:[グーグーだって猫である]
>>84
一応昔は英語とそれなりの容姿が必須だったし
年取ったら引退させられてたけど、
最近はえっ!って容姿の人や英語しゃべれるの?って感じの姉ちゃんや
高齢30代半ばも平気でいるね。

72 : トースター(東日本):2009/12/13(日) 19:48:45.56 ID:[マルシェ]
CAなんて派遣で十分

78 : カッターナイフ(アラバマ州):2009/12/13(日) 19:49:08.87 ID:[銃犯罪]
国内線のスチュワーデスなんて、そこらのウェイトレスで十分だろ。

時給600円でいいわ。

80 : 定規(アラバマ州):2009/12/13(日) 19:49:21.66 ID:[李くん]
こうなることは分かってたはずだろうにな
まあ年金の問題はJALだけの話じゃないから、これから続々内ゲバが始まるだろうなw

82 : アスピレーター(三重県):2009/12/13(日) 19:49:31.41 ID:[国内感染]
どの企業も同じ事が起ってるんだろうな
OBに対する年金や優遇措置のために、若い人間が損するって言う

94 : そろばん(北海道):2009/12/13(日) 19:51:11.97 ID:[盂蘭盆会]
とりあえず、一回つぶれてよ

95 : スケッチブック(沖縄県):2009/12/13(日) 19:51:14.75 ID:[男子高校生]
潰れればよかったのに

97 : 印章(千葉県):2009/12/13(日) 19:51:28.86 ID:[東京工場]
ANAはこうならなかったんだから経営手腕の差だろ

99 : 鉛筆削り(東京都):2009/12/13(日) 19:51:44.41 ID:[新線]
スッチーがこんだけやる気なくしてるなら整備員も同じだろうな・・・

近々堕ちるねこれは・・・

106 : 鑿(東京都):2009/12/13(日) 19:51:59.92 ID:[日照権]
今やこういうのって日本中である。
ほんとに、バブルで甘い汁吸った年寄りが金持って天国に逃げようとしてる。

112 : バカ:2009/12/13(日) 19:52:12.35 ID:[SAMURAI7]
だから社内のごたごたなんてどーでもいーんだ。単なる見せ物として楽しませてもらうよw
問題は公的資金の注入だろ? ふざけんなって話。

111 : 蛍光ペン(愛知県):2009/12/13(日) 19:52:07.76 ID:[パンデミック]
30代のスチュワーデスって時点で下向いて歩くべきだろ

113 : 撹拌棒(catv?):2009/12/13(日) 19:52:13.41 ID:[Rava]
というか、飛行機の中にあんなにCAいらないよ

114 : やっとこ(北海道):2009/12/13(日) 19:52:18.24 ID:[警棒]
JALのCAは確かに気の毒に見えてくる
ろくな社員教育も受けずに何とか頑張ってますって悲壮感が際立ってる
ぶちゃけ、OBに義理立てする前にやるべき事はあるわな

117 : 篭(大阪府):2009/12/13(日) 19:52:37.43 ID:[オーストラリアGP決勝]
国内線に1,2時間乗るのに、スッチーいらねーな。
まあ、安全性どうこうってあるのかもしれんけど。

128 : お玉(岐阜県):2009/12/13(日) 19:53:24.65 ID:[お姫様系orお笑い芸人系]
どこの企業も同じだろJALだけじゃない

130 : スパナ(長野県):2009/12/13(日) 19:53:34.89 ID:[布袋寅泰]
いずれにせよ税金で救われるんだろ
OBも現役も死ねばいいのに

133 : 吸引ビン(愛知県):2009/12/13(日) 19:53:46.63 ID:[(`_´)]
一回、倒産させて
年金まとめて払わないようにしちゃった方がいい

137 : 筆箱(神奈川県):2009/12/13(日) 19:54:25.96 ID:[さいたまスーパーアリーナ]
ANAと何故こんなに差が出てるんだ?
誰か説明できるものはいないのか!

それはそうと>>1読むとOB社員が諸悪の根源に思える
この構図はそのまま日本の年金問題にあてはまるな

139 : スターラー(兵庫県):2009/12/13(日) 19:54:29.76 ID:[元公安調査庁長官]
OB酷すぎ。
お前らが組合をぐちゃぐちゃにした所為で、コストダウンも進まず競争力を失ったんだろうが。

公的資金なんか入れずに、いったん潰すか会社更生法とか申請したほうがいい。

145 : 墨(dion軍):2009/12/13(日) 19:55:14.79 ID:[エアーズ]
> 「ANAスッチーとの差もくっきりです。彼女たちはドイツ製の高級ブランド『リモワ』のスーツケースが
> 支給されていますが、私たちはボロボロの中国製の使い回し。空港では肩身が狭く、
> すれ違うときは下を向いちゃいます」(30代・国際線スッチー)


身に着けてるモンで人間性が変化するのか?テメーは。

203 : ペーパーナイフ(関東地方):2009/12/13(日) 20:00:16.33 ID:[アポロ14号]
>>145
でも可愛そうじゃん
綺麗な服きせたれやって思うけどな

147 : ライトボックス(愛知県):2009/12/13(日) 19:55:18.72 ID:[アテンザ]
>定年退職後も飛行機にタダで乗れる制度がある

こんなもんがあったのかw

152 : 鉛筆削り(東日本):2009/12/13(日) 19:55:32.40 ID:[高校ラグビー]
定年後はタダ乗りし放題なのか!
すげえ勝ち組なんだなぁ

157 : 鉛筆(大阪府):2009/12/13(日) 19:55:56.78 ID:[Wカップ]
JALやめてANA行けばいいじゃん

仕事があるだけ文句いうなよな

158 : まな板(長屋):2009/12/13(日) 19:56:02.47 ID:[中島裕]
JALに就職したのが間違いなんだろ
てか、日本の航空業界は調子に乗りすぎだろ
潰れちまえよ

160 : ガムテープ(東京都):2009/12/13(日) 19:56:04.94 ID:[△アイヴィーリーグ]
女でもできる仕事なんか限られてるんだから金もらえるだけありがたいと思え
スッチーなんかいてもいなくても一緒なんだからな。コンビニの店員と同様
またはそれ以下だよゴミカス

163 : 手枷(神奈川県):2009/12/13(日) 19:56:15.33 ID:[トパーズステークス]
なんでただの客室乗務員が年収1000万なんだ

170 : のり(ネブラスカ州):2009/12/13(日) 19:57:01.57 ID:[前夫]
ANAがリモワ支給とか何言ってんの?
あれは自分たちで買ってるんだよ
国内線はリモワ、国際線を会社支給のステイバックで使い分けてんの

173 : しらたき(東京都):2009/12/13(日) 19:57:16.30 ID:[天引き]
>OBは定年退職後も飛行機にタダで乗れる制度がある。

労組で大暴れするだけで幸せになれた古き良き時代だな。

174 : 篭(大阪府):2009/12/13(日) 19:57:23.67 ID:[鈴木明子選手]
JALは元々組合が強かった
OBは雇われていたという意識が弱く、働いてやったぐらい思ってるはず

179 : マントルヒーター(コネチカット州):2009/12/13(日) 19:57:54.69 ID:[仲井真弘多氏]
JALのスチュワーデスのサービスはなかなか良い
今回の問題は経営陣の無能が元だからスチュワーデスは半分可哀想だとは思う

185 : 黒板(アラバマ州):2009/12/13(日) 19:58:36.23 ID:[白熱電球]
>>179
半分は組合のせいらしいが

186 : テープ(愛知県):2009/12/13(日) 19:58:37.07 ID:[百日ぜき]
ANAとJALが経営統合してANALになるんじゃなかったのかよ

190 : マイクロピペット(catv?):2009/12/13(日) 19:58:45.39 ID:[壊滅的な]
JALはスッチーフィリピンにしてコスト削減したら?

193 : 鉛筆(大阪府):2009/12/13(日) 19:59:04.90 ID:[経営破綻]
すっちーイウナ

客室補助って家

194 : 額縁(北海道):2009/12/13(日) 19:59:05.85 ID:[Jリーグ開幕戦]
債務超過で実質破綻してる会社に勤めてるんだから当たり前なんだけどなあ

196 : まな板(長屋):2009/12/13(日) 19:59:11.27 ID:[ドンパチ]
なんでOBに特典があるんだよ
株主でもないのに、そんなの要らないじゃん

198 : のり(ネブラスカ州):2009/12/13(日) 19:59:24.81 ID:[赤壁]
あとANAの制服はペットボトルのリサイクルです

JALがANAを羨ましがる要素はあんまないぞ

200 : コイル(アラバマ州):2009/12/13(日) 20:00:01.97 ID:[原発5万人]
こいつらは10年前にドラマ「やまとなでしこ」っでも見てCAになった世代だろうなw

219 : アリーン冷却器(東京都):2009/12/13(日) 20:01:29.60 ID:[新幹線ガール]
>>200
スチュワーデス物語だろ

201 : ラジオペンチ(愛知県):2009/12/13(日) 20:00:07.27 ID:[皇后さま]
つーか税金要求するくらいピンチならOB切り捨てろよマジで

202 : 篭(中国地方):2009/12/13(日) 20:00:15.50 ID:[南アフリカ対メキシコ]
一回潰してから公的資金入れろや
企業年金に群がるOBはすべて排除しろ

205 : ろうと台(コネチカット州):2009/12/13(日) 20:00:30.34 ID:[綾小路翔]
公的資金注入となったら
団塊の客からさらに嫌みったらしい説教を受けるんだろうな

213 : 筆箱(神奈川県):2009/12/13(日) 20:01:18.86 ID:[ダウ工業株30種平均]
俺もタダ乗りしたいよ
JALのCAにさ

240 : 釜(千葉県):2009/12/13(日) 20:03:09.44 ID:[ノッチ]
>>213
40代のCAがお相手してくれます

217 : 目打ち(鳥取県):2009/12/13(日) 20:01:25.62 ID:[所属事務所スターダストプロモーション]
正社員で年収190万しかない俺にしたら500万なんて夢のまた夢

221 : スタンド(コネチカット州):2009/12/13(日) 20:01:32.96 ID:[年初仕事]
平均的スッチーより平均的バスガイドの方がスキルも意識も高いだろ。
特に、JALスッチなんて年増ばかりだし、
若いスッチは水商売あがりみたいなビッチばかりだし。

223 : 万年筆(神奈川県):2009/12/13(日) 20:01:45.66 ID:[パ・リーグ選抜]
だれでもできるたんじゅんさぎょうだろ

226 : ファイル(神奈川県):2009/12/13(日) 20:02:04.05 ID:[過去2番]
普通の会社の出張先の宿ってそんなもんじゃね

233 : メスシリンダー(dion軍):2009/12/13(日) 20:02:26.14 ID:[森繁久弥さん]
OBの怒りも分からんでもないが現役に負担掛け過ぎじゃね
大体今の体制つくってしまったのってOBの責任でもあるだろうに

252 : ミリペン(中部地方):2009/12/13(日) 20:04:01.90 ID:[ポルノファン]
「ANAスッチーとの差もくっきりです。彼女たちはドイツ製の高級ブランド『リモワ』の
スーツケースが支給されていますが、 私たちはボロボロの中国製の使い回し。
空港では肩身が狭く、すれ違うときは下を向いちゃいます」(30代・国際線スッチー)


こりゃだめだな。JAL終わってるわ

284 : 鉛筆削り(茨城県):2009/12/13(日) 20:07:45.04 ID:[ドラゴンクエストV]
>>252
流石にこの発言は釣りだと信じたいがなw
本気で言ってるとしたら再生は不可だよな

298 : しらたき(長崎県):2009/12/13(日) 20:09:37.64 ID:[避難生活]
>>284
「アイツはフェラーリに乗ってるのに俺はポルシェにしか乗れない。
俺ってカワイソすぎね?」という勤務医のどうでもいいボヤキみたいだ

253 : ラベル(山口県):2009/12/13(日) 20:04:10.57 ID:[私立入試]
え?20代で500万もらえんの?

260 : 釜(千葉県):2009/12/13(日) 20:05:13.59 ID:[変換バトン]
>>253
むしろ1歳年取るごとに価値が落ちる・・・

254 : シュレッダー(東日本):2009/12/13(日) 20:04:22.33 ID:[ラウラ・レピスト]
> 私たちはボロボロの中国製の使い回し。空港では肩身が狭く、すれ違うときは下を向いちゃいます」
>(30代・国際線スッチー)


クソワロタさっさと引退しろww

262 : 絵具(神奈川県):2009/12/13(日) 20:05:45.72 ID:[WANKU]
人の命を預かるような職業には、誇れるだけの給料は支払わないとダメだとは思う。
しかし経営陣が怠けてちゃあなぁ。

273 : やっとこ(catv?):2009/12/13(日) 20:06:31.79 ID:[手賀沼]
>>262
スチュワーデスは預かってないじゃん
パイロットのことかしら

278 :ずいかく〔瑞鶴〕 ◆ISIDAueLJs :2009/12/13(日) 20:07:02.99 ID:[うなぎ丼]
スーツケースくらい自腹で買おうよ・・・
年収300万のひとでも自腹で買うよふつう・・・

281 : グラインダー(catv?):2009/12/13(日) 20:07:25.80 ID:[川西さん]
OBってなんでそんなに態度デカイの?無視できないの?

288 : 串(群馬県):2009/12/13(日) 20:08:06.08 ID:[ガラタサライ]
OBに保身利権頑張ってもらって、もう潰すしかないような雰囲気→確定、
まで持っていくのがベストww

301 : 昆布(アラバマ州):2009/12/13(日) 20:09:54.39 ID:[WBC効果]
つぶれても、つぶれた時点で売却資産があれば年金や給料は優先されるから
年金は払わざるを得ないらしいよ
だからOBがあんなに強気なんだと

309 : IH調理器(愛知県):2009/12/13(日) 20:10:25.02 ID:[ランドリー]
引退した老人のために現役世代が苦しむか、まるで日本の縮図だな

316 : 分度器(福岡県):2009/12/13(日) 20:11:43.75 ID:[筆談ホステス]
スッチーの制服をエロくすれば客は増えると思う
何でやらない

318 : 分度器(神奈川県):2009/12/13(日) 20:11:46.79 ID:[大容量HDD]
こんな荒んだ心でマトモな接客なんて出来そうもないな
全日空使うわ

319 : 封筒(長屋):2009/12/13(日) 20:11:47.90 ID:[日本将棋連盟]
エアホステスで年収500って妥当だろ
いままでが高過ぎただけ
これといった才能があるわけでもなく多少容姿が良くて英語が喋れる程度だろ?
他の民間で500稼ぐにはもっとキツい仕事になるってことがわかっていない

スーツケースが中国製だとかで大袈裟に文句言ってるこいつら、
どんだけコドモなんだって話

でも確かにOBの負担は増やしてもいいかもな
現役のせいというよりいまのOBが招いた結果だし

322 : 硯箱(広島県):2009/12/13(日) 20:11:56.60 ID:[ひめゆり隊]
JALは一度潰したほうがいいな
現役もOBもクズしかいない

339 : まな板(東京都):2009/12/13(日) 20:13:18.88 ID:[SPSP]
>>1
> 年収500万円程度。

額こそ違うけど現職総理大臣やマスコミ、プロ野球選手並みに金銭感覚がずれてるな

366 : グラインダー(茨城県):2009/12/13(日) 20:16:02.31 ID:[琢磨8位]
>>339
一応危険な職業なんだからそれくらい普通だろ

375 : のり(catv?):2009/12/13(日) 20:17:03.15 ID:[オンラインRPG]
>>366
危険な職業って、どこが?

412 : 木炭(catv?):2009/12/13(日) 20:20:07.39 ID:[知花くらら]
>>366
どこらへんが危険なんだ?
飛行機に乗っている以上、客と大差ないだろ

430 : 封筒(長屋):2009/12/13(日) 20:21:48.44 ID:[海老名SA]
>>366
スッチーのどこが危険な職業なんだよ
乗り物のなかで一番事故率の低いといわれる飛行機だぞ
これが危険ならバスガイドは超危険な仕事になっちまうよ

347 : 修正液(チリ):2009/12/13(日) 20:14:10.88 ID:[芍薬]
何も自分で出来ないくせに、幸運が続かないと文句のダラダラ
生きていられるだけ会社や周囲に感謝すべきだろ

465 : 和紙(千葉県):2009/12/13(日) 20:25:29.76 ID:[イノベイド]
>>347
まあ恵まれた環境にいた人間なんてそんなもんだ

358 : レーザー(茨城県):2009/12/13(日) 20:15:34.83 ID:[馴染め]
OBは無料なのかよ
じゃあOBの搭乗料金は一般乗客が負担か

368 : コイル(栃木県):2009/12/13(日) 20:16:08.28 ID:[一輪車]
世界中飛び回って500万は高いとはいえんだろ
下手したら24時間勤務だぞ

387 : 吸引ビン(愛知県):2009/12/13(日) 20:17:58.85 ID:[ビリーズ・ブート・キャンプ]
>>368
収支が合わないのに
なぜコストだけ維持しなきゃならんのか

399 : 分度器(福岡県):2009/12/13(日) 20:18:51.94 ID:[中国新幹線]
>>368
24時間勤務の薄給仕事って山ほどあるような

371 : 篭(中部地方):2009/12/13(日) 20:16:34.64 ID:[販売禁止]
>>1
そんなに辛いなら スッチーなんかならなきゃいいだけじゃないか
好きでなったくせに生意気だな

372 : ざる(栃木県):2009/12/13(日) 20:16:41.16 ID:[景気動向指数]
社内がバラバラじゃねーか!

392 : 手枷(神奈川県):2009/12/13(日) 20:18:22.82 ID:[連立離脱]
OBを飛行機に乗せてLOSTすれば解決

394 : 原稿用紙(関西・北陸):2009/12/13(日) 20:18:35.51 ID:[世話チョコ]
言ったもん勝ちだしどんどんゴネるだろうな

409 : 紙(東京都):2009/12/13(日) 20:20:00.37 ID:[パーソナルベスト]
OBスッチーって寿退職時にはウン百万のルビーをプレゼントされた世代だろ
それなのにまだ年金よこせとか言ってるのかよ

415 : 白金耳(神奈川県):2009/12/13(日) 20:20:15.28 ID:[けいおん]
同じホステスなら、銀座の方がずっと恵まれてるな。
いやならエアーホステスなんかやめちゃえ。

416 : バカ:2009/12/13(日) 20:20:21.82 ID:[男子200メートル]
先週羽田→旭川でJALに乗ったが、CAがやたら低姿勢でかわいそうになった
おまえら因縁つけたりすんなよ
現役はちゃんと働いてるぞ

417 : スケッチブック(京都府):2009/12/13(日) 20:20:34.12 ID:[東京コース]
> 私たちはボロボロの中国製の使い回し

それよりも、整備を中国に出して客を危険に晒していることを恥じれよ

418 : てこ(関東・甲信越):2009/12/13(日) 20:20:38.39 ID:[恋空公開]
これほどOBに老害という言葉がピッタリな企業もないな
どうせ潰れないと思ってるんだろうから、法的整理して痛い目に合わせてやれよ

441 : 分度器(福岡県):2009/12/13(日) 20:22:50.24 ID:[クリスマスイブイブ]
年食ったCA雇ってるからコストがかさむんじゃね?

444 : 拘束衣(静岡県):2009/12/13(日) 20:23:23.79 ID:[順天堂大学]
ボロは着てても心は錦って言葉があるけど、JALのCAは心もボロぞろいだな。
仮に経営改善しても、即効でこいつらが食いつぶしてまた沈みそう。
操縦士にまで嫉妬してるし、操縦士とCAが睨みあってる飛行機は怖いから
JALはやめとくか。

448 : 鉛筆削り(茨城県):2009/12/13(日) 20:23:42.17 ID:[魔王最終回]
まあとにかく嫌なら辞めろ
代わりの派遣CA候補は無限にいる
日本人である必要もない

454 : 乳鉢(神奈川県):2009/12/13(日) 20:24:25.21 ID:[SHO]
20代のCAで年収500万でブチ切れられてもな・・・・・・・

455 : 三脚(広島県):2009/12/13(日) 20:24:26.64 ID:[タレント養成所]
ストライキしたらええんちゃうの

456 : ルーズリーフ(千葉県):2009/12/13(日) 20:24:34.35 ID:[ケン〇ッキー]
お茶とコーヒー配るだけで年収500万とかどこの貴族だよアホかw

460 : 金槌(東京都):2009/12/13(日) 20:24:46.95 ID:[サンタ姿]
CAとかさも特別な仕事みたいに感じてるのかもしれんが
そもそも飛行機なんて人が押し込まれた夜行バスみたいなもんだ
言うなれば観光しない観光ガイドみたいなもん

462 : ノギス(宮崎県):2009/12/13(日) 20:24:54.44 ID:[名古屋地方版]
ビジネス以上のCAには1000万くらい出してやれ、でも30になったら引退な

463 : やっとこ(茨城県):2009/12/13(日) 20:25:12.70 ID:[アユタヤ]
厚生年金で十分に生活できるだろうに
何だよ25万の企業年金って
真っ先に削れよ

464 : ラチェットレンチ(中国地方):2009/12/13(日) 20:25:22.62 ID:[福山さん]
整備士から操縦士までこんな状態なんだろうな
危なっかしいよ
多少高くても別のとこ使うわ

468 : 錘(アラバマ州):2009/12/13(日) 20:25:36.98 ID:[Xmasイブ]
ホテル用意してくれるだけマシ
俺なんて営業車で一泊した事あるのに

471 : 篭(熊本県):2009/12/13(日) 20:25:41.41 ID:[ジャンフェス]
誰かが責任をとってお金を払ってくれると思ってる根性がうざい
転職しろカス

473 : 試験管挟み(コネチカット州):2009/12/13(日) 20:25:45.38 ID:[中京大中京]
500万貰えれば十分だろ。
あとANAの鞄なんてJALに関係ないだろ。
赤字なんだから我慢しろ。

477 : カーボン紙(北海道):2009/12/13(日) 20:26:03.00 ID:[エルソード]
CAだけじゃなく、もっと色々なところから反発の声が挙がって然るべきなのに
なんで労組は肝心なときにだまってるんだ?

486 : しらたき(九州):2009/12/13(日) 20:27:12.70 ID:[磯山さん]
借金作ったのはOBなんじゃないの?

495 : 篭(鹿児島県):2009/12/13(日) 20:28:22.29 ID:[戦国ランス]
あ?首にならずに未だに高給貰えてるだけ有り難く思え

498 : ルーズリーフ(千葉県):2009/12/13(日) 20:28:37.28 ID:[富有柿]
「飴ちゃん・コーヒー・新聞を配る軽作業です 年収500万。交通費宿泊費支給」

499 : 篭(長屋):2009/12/13(日) 20:28:38.19 ID:[荒木大輔]
こんな老廃した企業が再建なんて無理
資金投入すんな潰せ

517 : 滑車(新潟県):2009/12/13(日) 20:30:09.12 ID:[ケシ]
俺が知ってるかつてのJALは、どこからどう見てもJALの方が格上だったが
今はANAとそんなに差が付いていたとは。

時代は変わるものなんだな。

518 : 試験管挟み(北海道):2009/12/13(日) 20:30:13.80 ID:[チョコミント]
ANAがあったら入りたい話

520 : 和紙(千葉県):2009/12/13(日) 20:30:27.26 ID:[休業補償]
あの労働で500万はかわいそうだろw
とか思ったけど冷静に考えりゃスッチーより薄給激務の所なんて
いくらでもあるよな

526 : 硯箱(広島県):2009/12/13(日) 20:31:12.54 ID:[大統領候補]
女で500万稼げる職だろ
十分すぎるわ
文句あるなら地上で職探せよ

527 : 下敷き(神奈川県):2009/12/13(日) 20:31:15.17 ID:[河北省]
自分に500万以上の価値があると思ってんだったら転職しろよ

529 : ボールペン(神奈川県):2009/12/13(日) 20:31:36.47 ID:[消費税12%]
OBはマジでカスだな
現役はANAに転職しろ

538 : 額縁(北海道):2009/12/13(日) 20:33:10.62 ID:[サマリ]
企業年金100%カットしないと税金投入で救っても
この先、企業としての競争力無いでしょ いずれまた破綻するよ

544 : 篭(東京都):2009/12/13(日) 20:33:43.82 ID:[竹下選手]
こういう仕事はたとえ給料低くてもやりたい人はいそうだけどなぁ

559 : 烏口(関西地方):2009/12/13(日) 20:35:52.70 ID:[能登半島]
>>544
そういうやつだって文句言う
薄給激務だと言われてても良いイメージ抱いて入ってくるから

553 : モンキーレンチ(東京都):2009/12/13(日) 20:34:54.30 ID:[河合くん]
昔は憧れの職業で競争率高かったけどずいぶんかわったなあ

561 : おろし金(愛知県):2009/12/13(日) 20:36:06.15 ID:[静岡知事選挙]
わざわざ反感買うような真似を・・・
5割じゃ足りないと見える、8割くらいカットしてやれ

564 : 蒸発皿(神奈川県):2009/12/13(日) 20:36:25.11 ID:[火の元]
ANAの人にすげー下にみられてるんだろうなーご苦労さん

572 : 顕微鏡(福島県):2009/12/13(日) 20:38:04.56 ID:[全員卒業]
年収200万以下の派遣がゴロゴロいる時勢に
500万も貰ってる連中には何の感慨も湧かないな。
バスガイドと変わらないんだからその半分でも十分だろ。

573 : アルコールランプ(静岡県):2009/12/13(日) 20:38:08.76 ID:[ワンルーム・ディスコ]
住んでる世界が違うから、500万じゃ足りないんだろうな
もう花形でもないと思うだよ

578 : ガスレンジ(アラバマ州):2009/12/13(日) 20:38:30.84 ID:[モンタニー]
つまりだ、
月50万円小遣いやるならCAを専属にできるわけだ。
おまいらなら楽勝だろ、2〜3人囲ってやれよ。

580 : そろばん(神奈川県):2009/12/13(日) 20:38:41.70 ID:[シズカ]
本来なら倒産のところを税金で助けてもう癖に
何言ってやがるんだ

596 : 三脚(東京都):2009/12/13(日) 20:40:37.90 ID:[トップニュース]
多分どんな形を取るにせよ年金止めるのがベスト
労組グダグダ言わせてる場合じゃない

606 : 篭(東京都):2009/12/13(日) 20:41:34.75 ID:[スキップビート]
JALですら老人を食わすための会社に成り下がって・・・
この国の企業はどこも本当にブラックだな

607 : 接着剤(滋賀県):2009/12/13(日) 20:41:46.83 ID:[Revo陛下]
>「現役が責任を取れ!」と息巻くOBもゾロゾロだ

なんだこいつらww

610 : 画用紙(三重県):2009/12/13(日) 20:42:14.84 ID:[学校開始]
スチュワーデスとかマクドナルドでアルバイトできたら
普通にできそうな仕事だろ 

何文句言ってるんだよ

613 : ピンセット(広島県):2009/12/13(日) 20:42:32.38 ID:[背面タッチパッド]
スッチー怒ってもしょうがねえだろw
OB怒れよ

615 : 錘(東京都):2009/12/13(日) 20:42:41.21 ID:[過去10年間]
知人の元国際線CAが言うには、やっぱり大変な仕事ではあるらしい
時差のせいで体調めちゃくちゃとか

631 : 鉛筆削り(茨城県):2009/12/13(日) 20:45:26.79 ID:[蓮介]
>>615
それは分かるよ
でも他の仕事を全く知らないんだよねそういう人はw

626 : 拘束衣(関西地方):2009/12/13(日) 20:44:30.83 ID:[懐中電灯用]
これはスッチーが正しいだろ
なんで叩く奴が出てくるんだよ

632 : 和紙(千葉県):2009/12/13(日) 20:45:29.58 ID:[金土日]
>>626
昔のイメージもあってかスッチーに嫉妬する輩は意外に多かったりする
踏んだり蹴ったりだなw

644 : 串(中部地方):2009/12/13(日) 20:47:36.32 ID:[架線]
団塊のつけを若年層が担う
これは日本の縮図

647 : サインペン(西日本):2009/12/13(日) 20:48:20.99 ID:[春風]
会社つぶれたら企業年金自体が無くなるのに強気なOBの考えがわからん・・・

詳しい人の解説ギボンヌ

651 : 錘(東京都):2009/12/13(日) 20:48:54.66 ID:[戦後教育]
>>647
絶対潰れないと思ってるんだろ

679 : 拘束衣(関西地方):2009/12/13(日) 20:54:25.30 ID:[アーティチョーク]
>>647
企業年金は給与と同じく優先債権なので
潰れたらまず支払われる。しかも一括で

653 : ルーズリーフ(千葉県):2009/12/13(日) 20:49:04.43 ID:[Believe]
Median annual flight attendant salaries were $38,820 in 2000.
(2000年のスッチー年収中央値は350万円)
beginning median flight attendant salaries were about $14,847 a year in 2000.
(新人の場合は130万円)
http://www.cabincrewjobs.com/flight-attendant-salaries.html

JAL女「500万ではやっていけない!もっと税金を!」

666 : モンドリ(茨城県):2009/12/13(日) 20:52:10.73 ID:[popdod]
CAなんていらん
弁当持ち込みで安く乗らせろ

669 : 篭(大阪府):2009/12/13(日) 20:53:01.70 ID:[克実さん]
リストラされないだけマシだと思え

676 : 鉤(アラバマ州):2009/12/13(日) 20:54:00.28 ID:[オアシズ]
まあCAもあれだがOBはもっとあれだ

677 : 烏口(千葉県):2009/12/13(日) 20:54:08.99 ID:[アルカディシア]
空調の効いた空港と機内を、外気に触れることもなく移動するんだから、
電車の駅員なんかよりは遥かにラクな仕事だよな。全席指定だから
押し合いへし合いもないし。

685 : 手枷(東京都):2009/12/13(日) 20:55:24.24 ID:[ラ王]
自分が働いてるとこが世間で槍玉にあげられて
内部も崩壊してたらもうやめるしか道がないような気がする

694 : ブンゼンバーナー(関西地方):2009/12/13(日) 20:56:00.54 ID:[カタールVS日本]
JALはババアテンダントが大杉なんだよ!さっさと辞めさせろや
40代後半とかざらにいるだろ

706 : インパクトレンチ(関東):2009/12/13(日) 20:58:03.02 ID:[サマウォ]
やめれば全ての問題が解決します
他にその仕事やりたい人はたくさんいます

708 : ルーズリーフ(千葉県):2009/12/13(日) 20:58:07.64 ID:[東国原英夫氏]
飴ちゃん配って年収500万が少ないとかあほかw
バスガイドさんはその半分で歌も歌ってくれるわ

710 : 硯箱(広島県):2009/12/13(日) 20:58:17.51 ID:[双葉町]
JALは解体しないとダメだな
特権や特約が永続すると思う方が誤り

713 : ウィンナー巻き(関東・甲信越):2009/12/13(日) 20:58:27.87 ID:[ファズ]
年収いくらだよw自腹キレよ、まだ国民から同情は得られないぞ

721 : 裏漉し器(兵庫県):2009/12/13(日) 20:59:04.97 ID:[樫野有香]
まだまだ高い給料もらってる分際で何様だよ

749 : 筆ペン(不明なsoftbank):2009/12/13(日) 21:04:16.70 ID:[東京国際アニメフェア]
>正社員になっても年収500万円程度

300万円で十分だろ

750 : 篭(東京都):2009/12/13(日) 21:04:16.93 ID:[WiiFit]
OBなんて無視すりゃいいのにできないんだね

756 : そろばん(新潟県):2009/12/13(日) 21:05:04.71 ID:[ジュエルペット]
JALのブランドに騙されてか憧れてか知らんが入社したのは自己責任です

765 : 接着剤(dion軍):2009/12/13(日) 21:06:16.57 ID:[第9弾]
まあ現役はかわいそうだと思うけどな
でもしょうがないよね、親方日の丸体質でやってきたツケが回ってるんだから

784 : アルコールランプ(アラビア):2009/12/13(日) 21:09:14.75 ID:[タッチングマン]
今まで配膳係に払い過ぎていたんだと思う。

806 : 紙やすり(関東・甲信越):2009/12/13(日) 21:13:01.49 ID:[エンペ]
>>784
>配膳係

アメリカだと本当にその程度の認識らしいぞ

789 : 画架(関西地方):2009/12/13(日) 21:10:01.94 ID:[ワンツー]
こんなクソ会社を一時的に救ったところで遠からず潰れるのは火を見るより明らか。
潰れかけてる会社の飛行機にただ乗りしてる守銭奴OBがいる限り絶対に潰れる

796 : 封筒(島根県):2009/12/13(日) 21:10:52.22 ID:[決勝進出者]
というか、独身なら年収500万でも十分じゃね?
相当、無駄使いしてるのかな

802 : スプリッター(福岡県):2009/12/13(日) 21:11:58.56 ID:[ダイアリー]
そもそもスチュワーデスがステイタスのある職業なのがよくわからん

804 : 印章(東京都):2009/12/13(日) 21:12:46.93 ID:[魔法少女まどか]
現役たたいてるやつは意味分からんな
現役とOBOG両方で責任分担しろよって話だろ

813 : クレパス(関西・北陸):2009/12/13(日) 21:15:28.65 ID:[英国防省]
いや、責任取るのは経営者だろ

815 : 手枷(神奈川県):2009/12/13(日) 21:15:57.28 ID:[首相参拝]
たかが客室乗務員にいまだに500万も払ってりゃつぶれるだろ。
スチュワーデスは花形職業とでもいまだに思ってるんだろうか。
感覚が古過ぎる。

830 : スパナ(長屋):2009/12/13(日) 21:20:18.20 ID:[芋煮]
てか500万ぐらいが適正な給料だろ
昔が異常だったのにそれと比べるのは馬鹿

833 : 三角架(西日本):2009/12/13(日) 21:21:43.72 ID:[東国原さん]
年金云々じゃねえんだよ。

年金すら払えないくらいに急激に経営悪化させられた原因をまず何とかしろと。

837 : 裏漉し器(兵庫県):2009/12/13(日) 21:22:43.83 ID:[ご老人度]
単なる飛行機の接客サービス係が年収500万もあることのほうが異常
業務内容考えたらアルバイトで十分だろ

851 : ばね(香川県):2009/12/13(日) 21:26:31.37 ID:[バトルバニヤン]
> でも一番きついのは、経営不振へのお客さまからのおしかりです。
> コックピット(操縦士)と違って、私たちは頭を下げっぱなしです」(30代・国際線スッチー)


糞OBどもにやらせるべきだな

858 : 指矩(埼玉県):2009/12/13(日) 21:27:39.74 ID:[ホンダFC]
何でもかんでも若いやつに背負わせて
カネがないから結婚もせずに少子化
もう終わってるなこの国は

860 : ドリルドライバー(東京都):2009/12/13(日) 21:28:01.53 ID:[入浴方法]
JALなんてゾンビ会社に入社した人間の自己責任

878 : 指錠(千葉県):2009/12/13(日) 21:31:17.69 ID:[水際]
まぁ、小さい頃から憧れてたCAになったんだから、グチりたいのも判るけどな。。。

881 : ガラス管(福島県):2009/12/13(日) 21:31:26.29 ID:[野望編]
>>1
>だいたいOBは定年退職後も飛行機にタダで乗れる制度がある。

これは蓮舫的に仕分け対象だよなw

882 : 顕微鏡(東京都):2009/12/13(日) 21:31:28.33 ID:[あつあつおでん]
JALのネームバリューが健在だった頃にファーストや
ビジネスの客に名刺配りまくって勝ち組と結婚してさっさと
寿退社したCAは勝ち組。

883 : はんぺん(アラバマ州):2009/12/13(日) 21:31:31.45 ID:[明治海運]
メイド服でも着させてお帰りなさいませご主人様(ハート
とかやったらお前らが喜んで乗るのにな

898 : 砂鉄(神奈川県):2009/12/13(日) 21:34:36.59 ID:[積極的に]
時代に着いていけない企業は潰れるのみ

871 : コイル(岡山県):2009/12/13(日) 21:29:37.29 ID:[苗]
内部から崩壊してますな

こりゃもうだめかもわからんね


沈まぬ太陽 (渡辺謙 主演) [DVD]沈まぬ太陽 (渡辺謙 主演) [DVD]


売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿