2011年11月30日水曜日

KARAが「キムチ」を日本語風に発音…韓国で非難の嵐・大騒ぎ・祭りに

KARAが「キムチ」を日本語風に発音…韓国で非難の嵐・大騒ぎ・祭りに


1 名前: 金目鯛(東京都):2010/12/03(金) 17:44:44.23 ID:[秋葉原通り魔]
韓国の女性アイドルグループ、KARAのメンバーが日本テレビのバラエティ番組に出演した際に、キムチを日本語風に発音したとして、同国で物議をかもしている。韓国メディアは同話題で持ちきりだ。

KARAは11月30日放送の日本テレビ系番組「食いしんBOYSのおいしい2人旅」に出演。韓国ロケで、自国の料理を紹介した。その中で、メンバーのハン・スンヨンさんがキムチを日本語風に発音したことが、韓国で非難の的になった。「kimchi」と、正しく韓国語で発音すべきで、日本語のように「kimuchi」と、「m」の後に母音を入れたことが問題なのだという。

韓国メディアは同話題を大きく取り上げ、番組の関連映像もたちまち韓国のインターネット上に広まった。「韓国のガールグループの代表なのに残念だ」、「韓国で、韓国料理を紹介するのに、あえて日本語で言う必要があるのか」、「いつ『kimchi』が『キムチ』になった?」などの投稿が相次いでいる。

韓国では、「諸外国に進出した日本系の焼き肉屋はメニューに『kimuchi』と表記する場合が多い」、「世界的に、キムチが日本の食べ物と思われている」として、危機感を持つ人が多い。そのため、世界中どこでもキムチは正確に「Kimchi」と表記・発音すべきと主張が強まり、特に日本で活動している自国芸能人の関連発言には敏感に反応する人がいる。

これまで「キムチ」関連発言で大騒動になった芸能人には、KARA以外にも俳優のチョン・ウソンさん、東方神起のジェジュンさんなどがいる。いずれも「キムチ」を「Kimuchi」と表記したり、日本語風に「キムチ」と発音して、非難を浴びた。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1203&f=national_1203_131.shtml


2 : アロエ(和歌山県):2010/12/03(金) 17:44:58.24 ID:[KAMONジェネレーター]
どうでもいい

3 : 二鷹(東京都):2010/12/03(金) 17:45:04.16 ID:[凍死]
だKARA何?

8 : ざざ虫踏み(長崎県):2010/12/03(金) 17:45:52.11 ID:[昆明]
本気でどうでもいいわw

10 : 甘酒:2010/12/03(金) 17:46:09.87 ID:[高橋愛さん]
ちっさ!

11 : 日本酒(東京都):2010/12/03(金) 17:46:15.23 ID:[Johnnys]
こ・・・まけえ・・・・

16 : 聖歌隊(新潟県):2010/12/03(金) 17:46:30.28 ID:[ステラおばさん]
くだらねー

18 : 数の子(宮城県):2010/12/03(金) 17:46:41.62 ID:[草野徹]
あらためてすごい国だなと思いました。

22 : 寒気団(東京都):2010/12/03(金) 17:46:54.86 ID:[武部氏]
なんなのこの民族

26 : パンジー(大分県):2010/12/03(金) 17:47:33.15 ID:[吹奏楽三昧]
ちん◯小さいだけあるわ

33 : トレンカ(山口県):2010/12/03(金) 17:47:53.59 ID:[計7発]
器の小さな奴らだろう

35 : 暖炉(愛媛県):2010/12/03(金) 17:48:03.85 ID:[貿易赤字]
えーと、逆に日本人に分かるように置き換えると・・・

日本人タレントが日本食紹介で味噌汁を、misoスープって言ったみたいなもんか
どうでもいいわそんなもん。

40 : くず湯(東京都):2010/12/03(金) 17:48:33.17 ID:[紅白かまぼこ]
すげえ、こまけえ
向こうにもお前らみたいのがいるんだな

41 : まりも(九州):2010/12/03(金) 17:48:39.11 ID:[新型iPod]
こんな事で怒るのか
さすがネットで芸能人を自殺に追い込む国

42 : ボーナス(catv?):2010/12/03(金) 17:48:43.52 ID:[JR北海道]
>「世界的に、キムチが日本の食べ物と思われている」

勘弁して下さい

45 : 福袋(関西地方):2010/12/03(金) 17:48:47.49 ID:[卒うた]
日本人は漬物馬鹿にされようがなんとも思わないだろう
なんでこんなに食い物に誇り持てるんだよ。

47 : みかんの皮(チベット自治区):2010/12/03(金) 17:49:00.77 ID:[英会話番組]
国民総アスペだな

48 : マーガレットコスモス(関西地方):2010/12/03(金) 17:49:05.82 ID:[イメチェン]
どうでもいいことをわーわー言ってるのってガキと一緒だな

50 : 数の子(東京都):2010/12/03(金) 17:49:10.63 ID:[エジル]
いやいやキムチが日本のものと思われても困るのでどうぞどうぞ^^;

54 : 雪吊り(滋賀県):2010/12/03(金) 17:49:22.71 ID:[満票]
実にキムチ悪い

53 : 乾燥肌(愛知県):2010/12/03(金) 17:49:16.76 ID:[カサブランカ]
「朝鮮漬」って言えばいいのに

57 : 除夜の鐘(東京都):2010/12/03(金) 17:49:29.56 ID:[ザッカルド]
同じ発酵食品の納豆で置き換えてみたけどどうでもよかった

59 : 樹氷(福岡県):2010/12/03(金) 17:49:35.46 ID:[イングランド銀行]
英語で喋る時に自分の名前まで英語風の発音になる日本人の感覚からは本当に理解不能

58 : 雁(catv?):2010/12/03(金) 17:49:32.77 ID:[株式時価総額]
「世界的に、キムチが日本の食べ物と思われている」

自分の国が各国の色々な物に対して
起源を主張してるのは棚に上げるんですねw

65 : ハンドクリーム(チベット自治区):2010/12/03(金) 17:49:43.17 ID:[暫定決算]
>「韓国で、韓国料理を紹介するのに、あえて日本語で言う必要があるのか」

いや日本の番組でしょw

69 : ニット帽(チベット自治区):2010/12/03(金) 17:49:55.27 ID:[アーヴェイ]
本場の基地外はスケールが違うな。

73 : 歌合戦(東京都):2010/12/03(金) 17:50:04.66 ID:[代理人ボラス]
>韓国で非難の的になった。「kimchi」と、正しく韓国語で発音すべきで、
>日本語のように「kimuchi」と、「m」の後に母音を入れたことが問題なのだという。


アホかw死ね

89 : ミュージックベル(東海):2010/12/03(金) 17:51:12.36 ID:[閣内不一致]
キムチしか話題ねえのかw

92 : はっさく(長崎県):2010/12/03(金) 17:51:19.51 ID:[ボクノート]
じゃあもうキンチでいいよ

101 : かまくら(catv?):2010/12/03(金) 17:52:03.05 ID:[大友克洋監督]
暇人すぎだろこいつら

107 : 焚き火(チベット自治区):2010/12/03(金) 17:52:34.54 ID:[磯野家]
ストーカー民族すぎて恐怖覚える

108 : フライドチキン(宮城県):2010/12/03(金) 17:52:46.61 ID:[大島優子ちゃん]
ちん◯も小さければ器も小さい

111 : お年玉(岐阜県):2010/12/03(金) 17:52:55.39 ID:[首都圏版]
こんなことでファビョるのかよ

114 : シャンパン(関西地方):2010/12/03(金) 17:52:58.15 ID:[トワイライトプリンセス]
相変わらず面倒くさい人々だ

118 : ダイヤモンドダスト(チベット自治区):2010/12/03(金) 17:53:14.67 ID:[取調官]
どうでもよすぎるwww
日本で言うと富士山を外国人がフジヤマと発音しやがる許せんみたいなことか?

120 : 味噌スープ(大阪府):2010/12/03(金) 17:53:21.06 ID:[まんがタウン]
朝鮮人のこういうところが本当に気持ち悪い。本当にどうでもいいことを喚き散らす。

121 : ゲレンデ(北海道):2010/12/03(金) 17:53:22.11 ID:[tanzaku]
これ以上どうでもいいニュースも中々無いぞ

124 : かるた(関東):2010/12/03(金) 17:53:29.60 ID:[警察犬]
日本人がカリフォルニア巻きを好きと言ったら非難された感じか

128 : 日本酒(新潟県):2010/12/03(金) 17:53:45.44 ID:[VGRS]
韓国の芸能人を日本によこさなければいい
そうすれば両国とも幸せになれる

131 : トレンカ(山口県):2010/12/03(金) 17:53:55.44 ID:[セブンデイズ・ラプソディ]
日本の番組までチェックしてるのか

132 : 日本酒(チベット自治区):2010/12/03(金) 17:53:55.89 ID:[フラダンス]
こいつらの日本の番組に対する反応早すぎだろ

146 : ワカサギ釣り(catv?):2010/12/03(金) 17:54:36.02 ID:[学校祭]
相手に分かるように伝えることができて
コミュニケーションが成り立つというものだろ

148 : 大掃除(関東):2010/12/03(金) 17:54:47.49 ID:[ジャンボマックス]
くだらねぇ。
日本で売るには日本的な発音は必要だろうが。
別に売れなくて構わんから帰れ。

149 : 雪駄(千葉県):2010/12/03(金) 17:54:48.33 ID:[カズ選手]
日本では反日ソング歌っても騒がれないのにな。くだらない

156 : 石焼きイモ(関西・北陸):2010/12/03(金) 17:55:15.87 ID:[県民性]
騒いでんのは韓国のおまえらか^^ 親近感わくべさ

158 : かるた(関東・甲信越):2010/12/03(金) 17:55:23.38 ID:[お歳暮]
向こうのネトウヨは匿名じゃない上に人数も多いんだろ

167 : 除夜の鐘(東京都):2010/12/03(金) 17:55:50.05 ID:[来季東京]
本場のネトウヨはケツの穴の小ささは半端ないわ

160 : 結露(千葉県):2010/12/03(金) 17:55:32.50 ID:[木枯らし紋次郎]
そりゃ日本で活躍するんなら日本の流儀にしたがってもらうに決まってんだろ
死に腐れ

169 : かまくら(茨城県):2010/12/03(金) 17:55:58.59 ID:[春風]
出稼ぎも楽じゃないっすね

172 : お年玉(山陽):2010/12/03(金) 17:56:03.59 ID:[流儀]
めんどくさいな、潰しあってろよ

176 : ゲレンデ(長屋):2010/12/03(金) 17:56:15.45 ID:[magnet]
器が小さいとかのレベルじゃない
意味不明

179 : ゴム長靴(愛知県):2010/12/03(金) 17:56:26.46 ID:[校庭利用]
>世界的に、キムチが日本の食べ物と思われている

お前らの同胞がインチキ日本料理店でキムチを置くからだろうが・・・・
迷惑してるの気付けよ、マジで。

204 : ホタテ(東京都):2010/12/03(金) 17:58:04.49 ID:[歌うたい]
>世界的に、キムチが日本の食べ物と思われている

12 
34
 
海外でこんなもん出してるからな、しゃーない

244 : トレンカ(北海道):2010/12/03(金) 18:01:54.12 ID:[水野美紀]
>>204
キムチがソバの味を殺す

338 : 熱燗(東京都):2010/12/03(金) 18:12:07.44 ID:[ヴァンフォーレ甲府]
>>204
なにこのヘドロみたいな蕎麦

181 : くず湯(大分県):2010/12/03(金) 17:56:43.92 ID:[台風14号]
日本人が韓国の番組にでて、焼肉好きですというところで
プルコギ好きですというようなもんか
こんなことがあったとして、反日とか言って叩くの?

183 : 肉まん(広西チワン族自治区):2010/12/03(金) 17:56:47.74 ID:[ONEPIECE]
発音がしっかり向こう仕様になってるなあと思わないの?
褒めるとこだろチョン的に考えたら

186 : つらら(埼玉県):2010/12/03(金) 17:56:54.77 ID:[フォッサム]
すげー面倒くさい
関わりあいたくない

189 : 金目鯛(不明なsoftbank):2010/12/03(金) 17:57:02.29 ID:[NHK紅白歌合戦]
サムスンが日本の企業だと思われてるのはいいのかよw

190 : ダイヤモンドダスト(チベット自治区):2010/12/03(金) 17:57:07.15 ID:[だいかん]
群馬をグンマーと間違えるようなもんだろ
全く問題ない

193 : かるた(関東・甲信越):2010/12/03(金) 17:57:22.92 ID:[米オラクル]
韓国国内じゃあまり割ればかりで稼げないから出稼ぎで頑張ってるだけじゃないの

197 : 一富士(関西・北陸):2010/12/03(金) 17:57:39.98 ID:[鈴木健]
日本の番組だから日本人に分かりやすいように言ったんだろ
KARA嫌いだけど
この批判に対してどんな反応するのか見ものだな

198 : 水道の凍結(東京都):2010/12/03(金) 17:57:44.53 ID:[救出劇]
頭悪すぎワロタwww
チョンドルは好きじゃねえけど気の毒だわww
ただ単に日本に合わせただけだろ

200 : 寒中見舞い(滋賀県):2010/12/03(金) 17:57:48.90 ID:[宿題くん]
>>1
「世界的に、キムチが日本の食べ物と思われている」

いやいや それはこっちも困ります

202 : 寒中見舞い(チベット自治区):2010/12/03(金) 17:57:55.70 ID:[アイゼン]
某自動車メーカーは本田みたいなエンブレムと発音で
アメリカ人騙してたのに

210 : かるた(神奈川県):2010/12/03(金) 17:58:35.83 ID:[紺野]
日本のテレビ勝手に見てるんじゃねえよ

216 : 絨毯(長屋):2010/12/03(金) 17:59:00.45 ID:[茨城空港開港]
こいつらいちいち韓国人が出演してる日本のテレビ番組チェックしてんの?

213 : ほっけ(神奈川県):2010/12/03(金) 17:58:47.00 ID:[Shake]
韓国から出すなよ
大事にしまっとけ

223 : ダイヤモンドダスト(チベット自治区):2010/12/03(金) 17:59:18.12 ID:[自動車産業]
日本に行って日本語話すなというなら
最初から日本に遣さないでください

224 : 半纏(西日本):2010/12/03(金) 17:59:18.92 ID:[Snowflake]
そういやユンソナがキムチとかを一々向こうの発音で言っててウザかったが
そうしないと叩かれるんだな。納得

229 : 雪月花(長屋):2010/12/03(金) 17:59:43.31 ID:[OPEC]
言論の自由もない国のスター、カワイソウ

231 : 寒椿(長屋):2010/12/03(金) 18:00:32.03 ID:[エスポ]
韓国のお前らは容赦なく厳しいな

233 : 雪の結晶(神奈川県):2010/12/03(金) 18:00:41.03 ID:[宇宙戦艦ヤマト]
チョンのオタがファビョッてんの?

237 : 風邪ぐすり(関東・甲信越):2010/12/03(金) 18:01:06.85 ID:[第15戦]
日本のタレントが韓国行った時、リップサービスで
丸暗記した韓国語をいくつか使うようなものだろ
そんなめくじら立てなくても

240 : はっさく(関東・甲信越):2010/12/03(金) 18:01:44.37 ID:[与謝野馨経済財政相]
折角の日本進出を韓国人自身が足引っ張ってるよな

248 : 寒中見舞い(滋賀県):2010/12/03(金) 18:02:05.95 ID:[桑田さん]
日本でいうと AKBが向こう言って 「SUSI」って言ってるようなもんだろ
どうでもよすぎでアホだろ・・・・

252 : シャンパン(福岡県):2010/12/03(金) 18:02:44.97 ID:[セラヴィー]
ローカライズされた言葉があるならそれで言わないとわからないだろ

261 : シャンパン(関西地方):2010/12/03(金) 18:03:40.64 ID:[月刊少年ジャンプ]
海外に言ったらそっちの言語っぽい発音した方が自然だと思うんだがな
だいたい日本じゃキムチで通ってんだからいきなり韓国の発音で言われても
視聴者も共演者もピンとこねーだろうが
アホじゃないのかこんなことで文句言ってる奴ら

263 : 露天風呂(宮城県):2010/12/03(金) 18:03:54.09 ID:[アルファルファ]
>世界的に、キムチが日本の食べ物と思われている

日本の食い物だったらもっと美味しくなってるわ・・・

273 : 半身浴(福岡県):2010/12/03(金) 18:04:27.22 ID:[金城武]
お前らが偽日本食と一緒に出すから勘違いされるんだろ

274 : レギンス(大分県):2010/12/03(金) 18:04:30.29 ID:[イチゴショート]
前Mステで日本の料理で美味しかったものはと聞かれた時も物凄く気をつけて答えてたな
韓国より美味しいとかも言ってしまったら叩かれるんだろう

297 : ベツレヘムの星(アラビア):2010/12/03(金) 18:07:54.46 ID:[日本夢づくり]
「KARAのキムチ発言に韓国人が怒る理由」

ttp://media.daum.net/entertain/others/view.html?cateid=100030&newsid=20101203135941569&p=mk&RIGHT_COMM=R10&allComment=T&commentViewOption=true

KARAのキムチ発音問題は私たちが当然怒るべきこと。激怒するには理由がある。
日本式発音の「キムチ」はKimchiを「キムチ」と名前を変え発音を変え世界に日本固有の食べ物として広報している日本の陰謀が盛り込まれているからだ。
キムチ戦争で韓国と日本が争っている最中にKARAのこの発音はあまりにも無神経だろ。

芸能人が他国に行きテレビで自分も一人の外交官であるという認識を忘れてはダメだろ。
だから、ちゃんとした常識と歴史認識を持って欲しい。

全ての日本人がそうだとは言わないが、日本は我が国に対し歪曲する番組を多く流す国であるだけに、
一つ一つ神経を使わなければダメだ。
さらに芸能人であるということで波及効果もすごいんだから自覚ある行動、
正確なKimchi発音を求める。

332 : 白菜(関東・甲信越):2010/12/03(金) 18:11:42.49 ID:[徹子]
>>297
>キムチ戦争

世界はそんな大変なことになってたのか…

346 : ハンドクリーム(チベット自治区):2010/12/03(金) 18:12:56.05 ID:[英語必修化]
>>297
>キムチ戦争で韓国と日本が争っている最中

マジかよ

364 : ハマグリ(チリ):2010/12/03(金) 18:15:29.57 ID:[ベストアーティスト08]
>>297
キムチはお前らのもんだw
韓国のもんは何もいらないから他国の物を欲しがるな

299 : 露天風呂(dion軍):2010/12/03(金) 18:07:55.75 ID:[イッカクフェレル]
本国で訳の分からない叩かれ方してKARAが可哀想…
と思わせて好感度を上げる事務所の巧妙な戦略

310 : はねつき(東海):2010/12/03(金) 18:09:16.46 ID:[京都地裁]
見てないから知らんが、KARAって奴はそれまで韓国語で話してたのに、
キムチの所だけ日本の発音で話したの?
それとも、日本語で話してて、そのまま日本の発音でキムチって話したの?

後者なら韓国馬鹿すぎ

383 : 聖歌隊(中国地方):2010/12/03(金) 18:17:22.50 ID:[中京記念]
>>310
つべに落ちてねーかな?全部日本語で喋ってたよ
てか日本語が達者な韓国人の店員も「キムチ」って言ってたけど
そこはスルーなんだなw

428 : 肉まん(中国地方):2010/12/03(金) 18:22:56.52 ID:[くらやみ]
これだな
http://www.youtube.com/watch?v=V7C_5d8y21A#t=10m42s

460 : 聖歌隊(中国地方):2010/12/03(金) 18:26:14.17 ID:[球技系]
>>428
これこれ
こんなんでファビョるとか頭おかしい

556 : 年賀状(奈良県):2010/12/03(金) 18:40:32.59 ID:[スパモニ]
>>428
確かに店の人と少し発音違うけどこれぐらいでファビョるとか韓国人頭おかしいだろ

321 : 日本酒(愛知県):2010/12/03(金) 18:10:51.26 ID:[スリーナイン]
AKBが「寿司」をハングル風に発音
で日本で非難等があるとは思えん

333 : 日本酒(中国地方):2010/12/03(金) 18:11:45.33 ID:[RCサクセション]
韓国だとイメージが悪いから日本に成りすますのは韓国の基本的な宣伝戦略だろ
日本に文句言われても

342 : 肉まん(catv?):2010/12/03(金) 18:12:39.73 ID:[キングバンブー]
いや、キムチは日本発祥じゃないこと位日本人は分ってるし、
日本発祥だと言い張るつもりもないからww

356 : まぐろ(チベット自治区):2010/12/03(金) 18:14:32.54 ID:[景気動向指数]
>>342
あいつらは文化横取りすることしか考えてないから、相手もそうだと思ってるんだろ

352 : 二鷹(長屋):2010/12/03(金) 18:13:43.93 ID:[台風襲来]
もうキムチはタブーだな。どこぞの人権団体並みにうざいw

354 : 除雪装置(チベット自治区):2010/12/03(金) 18:14:18.75 ID:[過去映像]
kimとkimuを聞き分けられるのがすごいな
完全に同音だろ

357 : ほっけ(静岡県):2010/12/03(金) 18:14:34.87 ID:[お忙しい中]
韓国語だと「ム」は発音せず、唇を一瞬閉じるのみ。
アクセントは「チ」にあり

__--
キ・チー

になる。 日本語ではではこうだね

 ̄-_
キムチ

399 : 雪吊り(チベット自治区):2010/12/03(金) 18:19:15.61 ID:[ポツポツ]
>>357
いや興味ないから

365 : 寒中水泳(福井県):2010/12/03(金) 18:15:41.36 ID:[開運グッズ]
天ぷらをテンプーラって言うようなもんか

373 : ポトフ(大阪府):2010/12/03(金) 18:16:22.51 ID:[サムスン]
つーか朝鮮人はなんで日本に稼ぎに来た時点で叩かないで言動チェックしてんの?
嫌いな日本で稼いでる芸人見て恥ずかしくないの?

374 : 玉子酒(兵庫県):2010/12/03(金) 18:16:27.84 ID:[アルマ]
韓国のキムチと日本のキムチは最早別物なんだから間違ってはないだろ

394 : ハロゲンヒーター(チベット自治区):2010/12/03(金) 18:18:39.41 ID:[八丈島東方沖]
> 世界的に、キムチが日本の食べ物と思われている」として、危機感を持つ人が多い。

いや、そんなところに危機感持たずに、もっと気楽に活きようぜ・・・

405 : 小春日和(神奈川県):2010/12/03(金) 18:19:47.35 ID:[ボンドガール]
>「世界的に、キムチが日本の食べ物と思われている」として、危機感を持つ人が多い。

日本のものを韓国のものと思わせるような活動を散々しておいてこの発想はないわw

410 : ゲレンデ(広西チワン族自治区):2010/12/03(金) 18:20:26.10 ID:[チャイニーズタイペイ]
頭が発酵してんな

415 : スノータイヤ(岐阜県):2010/12/03(金) 18:20:48.83 ID:[トップアイドル]
こんなネタで盛り上がれる連中が羨ましいわ

421 : 干柿(大阪府):2010/12/03(金) 18:21:35.53 ID:[カナリア軍団]
>「世界的に、キムチが日本の食べ物と思われている」として、危機感を持つ人が多い。

別に当の日本人達がキムチは韓国の食い物って理解してんだからいいだろw

451 : ホタテ(長屋):2010/12/03(金) 18:25:14.73 ID:[寿老人]
日本で言えばAKBが味噌汁のことをミソシルニダみたいに言ってたみたいな事だろ?

453 : チョコレート(大阪府):2010/12/03(金) 18:25:24.71 ID:[CSシリーズ]
友達と二人で東京行った時、
「マック行こうぜ」って言ったらめちゃくちゃ怒り出した。
みたいなもんか

452 : 大判焼き(静岡県):2010/12/03(金) 18:25:18.17 ID:[安定供給]
そんなことで怒るのか・・・沸点やべぇ

457 : 山茶花(山形県):2010/12/03(金) 18:25:53.71 ID:[nofollow]
唐辛子ばっかり食ってると怒りやすくなりますね

466 : 三茄子(愛知県):2010/12/03(金) 18:26:50.31 ID:[年賀状代]
こんなキチガイじみた叩き方が横行してるなら
そりゃ自殺する芸能人も出るわ

476 : 聖歌隊(福岡県):2010/12/03(金) 18:28:15.16 ID:[検定料]
ネチズン沸点低すぎワラタ

484 : 半身浴(東京都):2010/12/03(金) 18:29:45.91 ID:[星島貴徳被告]
お前らだって納豆をナトゥーとか言われたらむかつくだろ?
ムカつかないですよねすみませn

491 : ゆず湯(関西・北陸):2010/12/03(金) 18:30:54.32 ID:[前畑秀子]
日本人が外国人向けに、ミソスープと言っても、ソイソースと言っても気にならんわ

492 : しもやけ(東京都):2010/12/03(金) 18:30:59.93 ID:[雨宿り]
キムチにこだわりすぎだろあいつらw

497 : ビタミンA(東京都):2010/12/03(金) 18:31:53.08 ID:[専門サイト]
>「世界的に、キムチが日本の食べ物と思われている」

ふざけんな、責任持ってお前らの食い物だと広めろよ

504 : チョコレート(静岡県):2010/12/03(金) 18:32:56.38 ID:[バトルバニヤン]
>「世界的に、キムチが日本の食べ物と思われている」として、危機感を持つ人が多い。

こちらこそ遺憾です。

519 : 肉まん(神奈川県):2010/12/03(金) 18:34:20.65 ID:[クラメン]
発言でなく発音ごときで叩く民族ってどうなのよ

532 : 肉まん(中国地方):2010/12/03(金) 18:36:23.23 ID:[中古DVD]
外国のバラエティー番組に出演できるまでの語学力を身に着けたことをまず誇れよ
キムチの発音程度で叩きやがって

534 : お汁粉(東海):2010/12/03(金) 18:36:46.88 ID:[大ウタワラ祭]
マジでどうでもいいですKARA

545 : スキー板(静岡県):2010/12/03(金) 18:38:36.39 ID:[パート従業員]
漬物ひとつでおめでてーな

573 : まりも(岡山県):2010/12/03(金) 18:44:12.85 ID:[レインダンス]
しょうもないことにいちいち騒ぐより北の砲撃の心配した方がいいんじゃないんかね

211 : ダッフルコート(関西地方):2010/12/03(金) 17:58:38.27 ID:[ブロッサム]
北とドンパチやってもっと危機感があると思いきや・・・
えらい余裕あるんだな

0 件のコメント:

コメントを投稿