2011年11月30日水曜日

M6.9の地震でも何の混乱も起きない日本に中国メディア驚愕

M6.9の地震でも何の混乱も起きない日本に中国メディア驚愕


1 名前: 二鷹(埼玉県):2010/12/01(水) 16:43:57.94 ID:[馬術]
M6.9の地震でも何の混乱も起きない日本—中国メディア
1月30日昼に関東地方や東北地方でマグニチュード6.9、
震度3の地震が発生した。揺れが比較的小さく、津波の心配もなかったことから日本国内では速報が出る程度でそれ以降は大きなニュースにならなかった。一方、中国国内ではマグニチュードの大きさから比較的多くのメディアがニュースとして伝えた。また、中国国際放送局など一部メディアはやや規模の大きい地震でも大騒ぎしない
日本国内の様子を記した記事も掲載した。

中国国際放送局の記事は、東京にいる記者が書いたもの。まず30日の地震のデータに
ついて伝えたのち、「海賊船のアトラクションのような揺れだった」と体感を報告。「実際、
この程度の地震は日本では半月に1度くらいは発生するもので、現地では何の混乱も
起きなかった」とした。そして、日常茶飯事のごとく地震が発生する日本の防災関連の
経験や施策は進んでおり学ぶべきものであるとし、3つのポイントを挙げた。

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20101201/Searchina_20101201036.html


1つ目は、日本では人々の防災意識を高めるために、国民的教育を施していること。
9月1日の防災の日や防災週間の制定や、小学校から行われる防災訓練、各地にある
防災体験施設などを紹介した。

2つ目は、建築物の耐震能力向上を重視し、耐震基準を大々的に推進していること。
法規の制定だけではなく、技術開発も盛んに行われていること、とりわけ学校の校舎の
耐震強化に注力していることを紹介した。

そして3つ目は、大地震発生時の迅速な災害救援システムづくり。地震発生後20分以内に
政府が救援対策に乗り出すことや、あらゆる場所で整った避難設備や避難経路指示、
防災用品、備蓄倉庫なども合わせて紹介した。

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20101201/Searchina_20101201036.html


3 : 乾燥肌(大阪府):2010/12/01(水) 16:45:19.54 ID:[ハタチ]
震度5未満で騒ぐのは甘え

4 : 二鷹(catv?):2010/12/01(水) 16:45:25.17 ID:[アジア進出]
テレ東が動かない限り俺達も動かない

5 : あんこう(石川県):2010/12/01(水) 16:45:26.96 ID:[交際宣言]
2ちゃんで余裕で遊べるレベルw

7 : 年越しそば(関東・甲信越):2010/12/01(水) 16:45:31.85 ID:[着丈]
中国ならビル倒壊しちゃうからな

18 : 耳当て(愛知県):2010/12/01(水) 16:46:37.75 ID:[オッケーイ]
中国なら震度3でもビルがぽきぽき折れるだろうしな

20 : 肉まん(新潟県):2010/12/01(水) 16:46:55.13 ID:[OVER]
日本は震度3で建物崩壊したりしないし

28 : 床暖房(埼玉県):2010/12/01(水) 16:47:43.10 ID:[ターミネーター]
震度3で外国に報道されちゃうのか
毎月されちゃうな

29 : 雪だるま(関東・甲信越):2010/12/01(水) 16:47:43.65 ID:[プエルトリコ戦]
震度3より隣人のわずかな振動や物音のほうが遥かに気になる日本人

30 : お歳暮(京都府):2010/12/01(水) 16:47:45.77 ID:[ダービッツ]
震度6オーバー来たら本気出す

35 : 石焼きイモ(奈良県):2010/12/01(水) 16:48:21.89 ID:[山崎豊子さん]
震度4ぐらいの地震で外人が馬鹿騒ぎしてる動画あったな

36 : イチゴ狩り(チベット自治区):2010/12/01(水) 16:48:31.91 ID:[三原じゅん子]
震度4ぐらいでちょっとドキッとする程度だろう。

43 : ゆず湯(catv?):2010/12/01(水) 16:49:18.55 ID:[イキリ]
震度5弱くらいまでだったら笑っていられるのが日本人

44 : 肉まん(大阪府):2010/12/01(水) 16:49:21.00 ID:[復興再生債]
マグニチュードは地震の規模であって揺れの強さじゃないからな

48 : 半身浴(神奈川県):2010/12/01(水) 16:49:39.78 ID:[OEF]
中国のしょぼい建築物だと倒壊しちゃうのか

73 : 二鷹(dion軍):2010/12/01(水) 16:52:02.73 ID:[カフェマーシャル]
>>48
だって何も怒らなくても、新築が短期間でヒビ生えてくるんだぜ

112
45

56 : 初夢(catv?):2010/12/01(水) 16:50:41.40 ID:[鈴村健一さん]
中国の建物は耐震構造になってないから
ちょっとの揺れでも慌てて逃げないと危ない。

59 : 雪駄(茨城県):2010/12/01(水) 16:50:55.92 ID:[バレンタインパーティー]
糞茨城に住んでいると、震度4程度の揺れでは動じなくなる
そのくらい地震が多い

60 : ワカサギ釣り(静岡県):2010/12/01(水) 16:50:58.93 ID:[デリヘル]
雨降ってる時とかでかい地震が来ても出るのが面倒くさくて出ないね

61 : ミルクティー(岡山県):2010/12/01(水) 16:51:03.75 ID:[鈴木早智子]
地震の少ない所に住んでる俺は
震度2でもビビリまくり。

63 : ペンギン(千葉県):2010/12/01(水) 16:51:11.81 ID:[早い者勝ち]
震度3とかは笑って「おぉゆれよるゆれよる」って言ってるのが大半だろうね

65 : 甘鯛(チベット自治区):2010/12/01(水) 16:51:12.49 ID:[地球破壊]
     日本                        世界

震度1 気付かない                 震度1 敏感な人なら気付く
震度2 敏感な人なら気付く            震度2 ほとんどの人が気付く
震度3 ほとんどの人が気付く           震度3 全員が気付き、パニックを起こす
震度4 お~揺れとる揺れとると笑う       震度4 家屋の倒壊が起き、死傷者が出始める
震度5弱 とりあえずテレビの速報を見る     震度5弱 大災害、テレ朝がドラえもん募金詐欺を始める
震度5強 コンビニの陳列がひどいことに     震度5強 都市は壊滅状態TBS、日テレ募金を始める
震度6弱 ブロック塀が倒れ、死傷者が出る    震度6弱 自力では復興できないレベル
震度6強 テレビ東京がアニメをやっているのを  震度6強 国家消滅
     確認して安心して2ちゃんする

     中国

震度3 貧困地域の家が倒壊する
震度4 首都大混乱。貧困地域消滅
震度5 募金されない
震度6弱 国家消滅
震度6強 地図上から消滅

78 : 鍋焼きうどん(catv?):2010/12/01(水) 16:52:38.09 ID:[上地雄輔]
俺の職場では外国人が頻繁に入れ替わりで来るから
地震があるたびに誰かが地震初体験でビビる

82 : 年賀状(関東・甲信越):2010/12/01(水) 16:52:51.21 ID:[名取川]
日本列島は空母だからな
揺れて当然

85 : 暖炉(西日本):2010/12/01(水) 16:53:06.36 ID:[予習復習]
地盤ゆるいから震度2、3程度でビビるわ

89 : 銀世界(catv?):2010/12/01(水) 16:53:33.38 ID:[組何番]
せめて震度5にならないと身の危険は感じないなぁ。

90 : 甘酒:2010/12/01(水) 16:53:33.87 ID:[キンハ]
笑ってられるのは、震災の被害に遭ってないからなんだろうなぁ

94 : 雪かき(石川県):2010/12/01(水) 16:53:44.43 ID:[金正雲氏]
>>1
注意したいのが外国で同様の地震にあったとき、日本と同じ感覚でいたら死ぬ

97 : 手編みのマフラー(大分県):2010/12/01(水) 16:53:55.46 ID:[運動会延期]
6.9はビビるだろ

147 : 肌寒い(東京都):2010/12/01(水) 16:58:45.62 ID:[ポップン17]
>>97
ビビるだけなんだからいいだろ
外人は心臓発作起こして死ぬからな

99 : 一富士(愛知県):2010/12/01(水) 16:53:59.53 ID:[ニセ札]
震度2までなら寝てたら起きないレベル

107 : はっさく(兵庫県):2010/12/01(水) 16:55:00.02 ID:[副都心線開業]
震度1でもネット上では騒ぐが
震度5以上じゃないとリアルには慌てないわ

111 : クリームシチュー(北海道):2010/12/01(水) 16:55:12.38 ID:[双子座流星群]
震度4でようやくアドレナリンが少し出るな

117 : 二鷹(東京都):2010/12/01(水) 16:56:02.59 ID:[メドベージェフ大統領]
お前ら強がってるけど、正直4超えたらビビるだろ

179 : ホットココア(宮崎県):2010/12/01(水) 17:01:34.57 ID:[シンドラー社]
>>117
4はやばい、起き上がって本棚を押さえるレベル

122 : キムチ鍋(和歌山県):2010/12/01(水) 16:56:44.50 ID:[アウトソーシング]
ウチのタイ嫁も未だに大騒ぎする

123 : 年越しそば(チベット自治区):2010/12/01(水) 16:56:54.39 ID:[天皇賞回避]
日本の建築基準法ナメんなよ!
家屋の建築費の高さは伊達じゃない!耐震性だけは世界に誇れる!

124 : やぐら干し(長屋):2010/12/01(水) 16:56:57.17 ID:[立夏]
中国で地震に遭えば、日本人は全員逃げ遅れて死亡するよね

153 : 露天風呂(宮崎県):2010/12/01(水) 16:59:19.80 ID:[正月仕様]
>>124
それはあるかもな

126 : 冷え性(長屋):2010/12/01(水) 16:57:00.65 ID:[金融制裁]
日本人の感覚が狂ってるだけなような

129 : 初夢(関西地方):2010/12/01(水) 16:57:14.79 ID:[カハタニ]
ホームステイしてる外国人の留学生が、震度2くらいの揺れで熱を出したことあるし、
米人ってどんだけ怖がりなんだよと

132 : ハマチ(関東):2010/12/01(水) 16:57:29.80 ID:[試合自体]
中越沖地震で被災してから
マジで小さい地震には
「この程度の揺れか…カスが」
って思うようになった

133 : 年賀状(愛媛県):2010/12/01(水) 16:57:32.55 ID:[防空壕]
四川の時は学校がことごとく壊れてるのがカルチャーショックだったな
一番頑丈に造るべき建物だろ

139 : イルミネーション(山形県):2010/12/01(水) 16:57:59.63 ID:[ローマ法王]
岩手宮城、新潟の強い地震で揺れることあるけど久しく直下型来てないからちょっと不安だ

142 : 塩引鮭(神奈川県):2010/12/01(水) 16:58:18.30 ID:[与六]
中越地震のときは上越にいたけど、「揺れてるね~」なんて店員と話しながら
普通に店で焼肉食ってた

151 : 三茄子(岡山県):2010/12/01(水) 16:59:01.49 ID:[花組]
あんまりでかい地震にあったことないが、長い時間ユッサユッサと揺れる地震は
ちょっと怖かった

157 : ホットココア(dion軍):2010/12/01(水) 16:59:39.36 ID:[ピカンチ]
前に震度5あったとき熟睡してたわ。
親にお前が真っ先に死ぬと言われたよ。

180 : まぐろ(関西地方):2010/12/01(水) 17:01:37.06 ID:[新劇場版]
>>157
でも意外とそういう奴の方が運が強くて生き延びるんだよな

166 : 塩引鮭(東海・関東):2010/12/01(水) 17:00:22.65 ID:[尾田さん]
震度3て言われても歩いてたら普通気づかないしな
俺海外旅行先で地震おきたらまっさきに死ぬと思う

167 : 鍋焼きうどん(埼玉県):2010/12/01(水) 17:00:25.06 ID:[日本ブレイク工業]
マグニチュードなんかいくらデカくてもふ~んくらいだろ
震度だったらうろたえるが

177 : ユリカモメ(京都府):2010/12/01(水) 17:01:15.99 ID:[イングランドvsエクアドル]
お前らがすごいんじゃなくて、建築の技術がすごいのに
自分が地震に強いように錯覚してる奴はいざというとき頼りにならん

190 : 雪かき(東京都):2010/12/01(水) 17:02:42.43 ID:[切断遺体]
震度3で壊れるような建物日本にはそうはないからな

194 : 白菜(チベット自治区):2010/12/01(水) 17:02:56.54 ID:[国民大学]
震度5弱以上を体験したことないんだけどすごいの?

208 : まぐろ(関西地方):2010/12/01(水) 17:04:13.69 ID:[レインボーピンク]
>>194
多少物が散らばるから後始末面倒臭いなぁと憂鬱になるレベル

197 : ニラ(中部地方):2010/12/01(水) 17:03:04.47 ID:[盆棚]
六日でビル作っちゃう国は怖いだろうね

200 : まりも(千葉県):2010/12/01(水) 17:03:13.15 ID:[ピーター・パーカー]
3とか4はミニイベントっぽいワクワク感があるけど
そんな気構えだから、いざ5とか6、それ以上が来ても逃げ損なって死にそうな気がする

218 : 年越しそば(大阪府):2010/12/01(水) 17:05:43.60 ID:[鬼さん]
震度2、3でも2ちゃんで大騒ぎするくせに

222 : きんき(長野県):2010/12/01(水) 17:06:19.97 ID:[第4節]
震度4で寝てても一瞬目が覚めて2度寝するわ

224 : 露天風呂(神奈川県):2010/12/01(水) 17:06:27.11 ID:[就職氷河期]
日本人は竜巻だと小さいのでも騒ぐかもしれんけど、震度5以下とか誰も騒がんだろ。
慣れの問題だな。

237 : あんこう(チベット自治区):2010/12/01(水) 17:07:31.85 ID:[開幕カード]
震度4以下で地震速報出すのやめろよな。知るかボケって感じ。

240 : 忘年会(東京都):2010/12/01(水) 17:08:03.12 ID:[金日成スタジアム]
昨日のは最大震度3だったもんな。
地震スレみつけて騒ぐくらいで、別になあ。
まあ、日本以外でこの揺れがおきたら即座に建物から出ないとやばいんだろうけど。

247 : 雪かき(石川県):2010/12/01(水) 17:08:41.97 ID:[英語学校]
まあ、震度2ぐらいでも短い間隔で連続して起きたときは怖かったな

248 : 半纏(長屋):2010/12/01(水) 17:08:42.81 ID:[柏崎刈羽原子力発電所]
マンションの8階に住んでたときは震度1でも目が覚めたが
1階に住むようになったら震度3でも安眠してるわ

257 : 暖炉(チベット自治区):2010/12/01(水) 17:09:50.72 ID:[石井琢朗]
まず支那国は発泡スチロールで建物を造るのを辞めれば良いと思うよ

258 : ホットココア(チベット自治区):2010/12/01(水) 17:10:03.13 ID:[ユーチューブ]
中国の建物は地震なんか無くても自然に崩壊する物だからな

263 : 伊勢エビ(青森県):2010/12/01(水) 17:10:47.78 ID:[木枯らし一番]
3ぐらいで動揺してると5ぐらいで死んでしまうだろ
いい加減3は日常レベルと受け入れて欲しい

279 : 黒タイツ(東京都):2010/12/01(水) 17:12:19.65 ID:[竹島問題影響]
震度3を感じなくなってしまうのは日本人の嵯峨なのか

283 : 白くま(関東・甲信越):2010/12/01(水) 17:12:31.71 ID:[ベルギー戦]
地震のない国の人は日本にきて地震に遭遇するとほんとに慌てるよ

286 : 二鷹(広西チワン族自治区):2010/12/01(水) 17:13:00.39 ID:[Store]
一回都内で震度5体験したけど、電車が止まってる時だったから、
誰かが凄い勢いで車内に載って来たのかと思った事がある

294 : 伊勢エビ(青森県):2010/12/01(水) 17:14:25.78 ID:[貴公子役]
真面目な話耐性ないと本物きたとき半狂乱になって混乱の火種になりかねないから
そういう心当たりある奴は大真面目に考えろ

296 : 加湿器(東京都):2010/12/01(水) 17:14:51.89 ID:[メーカー在庫]
半月に1回ってことないし、「地震だ!」って騒ぐよなw
んで、ネットかテレビかラジオで速報を確認する
ここまでがワンセット

297 : 石焼きイモ(徳島県):2010/12/01(水) 17:14:53.98 ID:[海猿2]
地震起きたら2chに地震?(´・ω・`)ってレスする位だな
日本人は地震に慣れてるのは間違いないな

300 : 甘鯛(広島県):2010/12/01(水) 17:15:24.18 ID:[元俳優]
初期微動かと思って一瞬身が前はする

306 : オリオン座(関西地方):2010/12/01(水) 17:16:08.91 ID:[ラーマ]
2くらいでもここから強くなるかもって思って心臓バクバクなる

307 : フライドチキン(大阪府):2010/12/01(水) 17:16:22.11 ID:[任命責任]
でも実際、震度3に慣れてるのって関東と東北、北海道の太平洋側の人くらいじゃね?

320 : レギンス(長屋):2010/12/01(水) 17:17:23.86 ID:[前田さん]
ぶっちゃけ、震度5以上で地鳴りと縦揺れがなければビビらないな

327 : 木枯らし(東京都):2010/12/01(水) 17:18:29.30 ID:[たらこキューピー]
でもお前らって震度3くらいで立つ地震スレでは大騒ぎしてるよね(´・ω・`)

334 : 雪吊り(北海道):2010/12/01(水) 17:20:02.33 ID:[柴選手]
震度3ぐらいが被害も出ないしちょっとしたイベント気分で一番楽しい

335 : 初夢(岡山県):2010/12/01(水) 17:20:03.68 ID:[運動会中止]
テレ東が緊急特番しない以上安心

338 : 二鷹(東京都):2010/12/01(水) 17:20:49.38 ID:[日本郵政]
猫が普通にしてるときはたいしたことないと思うことにしている

339 : カップラーメン(東京都):2010/12/01(水) 17:20:53.39 ID:[みなづき]
さすがに地震あるたびに2ch書きこむ体質はどうにかしなきゃと思ってる

340 : 寒中見舞い(catv?):2010/12/01(水) 17:20:54.24 ID:[拳断]
揺れがくると反射的に2chを開くようになった
どこいなってレス見ると安心しちゃう

342 : 雁(関西地方):2010/12/01(水) 17:21:34.29 ID:[お供え餅]
震度3ってパニックはおこさんけど結構ビックリするだろ

369 : パンジー(岩手県):2010/12/01(水) 17:25:09.34 ID:[フォロワー]
>>342
震度3でも場所によりけりだろうな
建物の外壁にある階段とかエレベーターに乗ってる時
だったら、軽くパニック起こしそうw

344 : 掘りごたつ(広島県):2010/12/01(水) 17:21:45.14 ID:[骨髄異形成症候群]
でも阪神以降ぐらっときたら、ここからデカいの来るかも、とか
また遠くで大震災かと構えるようになったな

347 : 黒タイツ(東京都):2010/12/01(水) 17:22:02.65 ID:[前田亜美]
ここ見てたらなんだか備品とかちゃんとしなきゃなって思ったよ、
こんな感覚でいられるのって日本が地震大国だからだもんな

355 : 暖炉(チベット自治区):2010/12/01(水) 17:22:43.12 ID:[浦沢直樹さん]
揺れが来ると2ch開いて「しぬーしぬーw」ってレスしてるな

358 : 二鷹(福岡県):2010/12/01(水) 17:23:04.22 ID:[花東]
福岡だと震度4でもお祭り騒ぎさ

368 : わかめ(東京都):2010/12/01(水) 17:25:03.39 ID:[Skype買収]
震度4くらいだと寝ていて、気づいて起きたとしても多分そのまま寝るな
と、いうか目が覚めるかも微妙だな

374 : しぶき氷(関西地方):2010/12/01(水) 17:26:04.47 ID:[節電くらい]
日本人が地震で慌てふためくのはジェンガやってる時くらい

380 : 黒タイツ(東京都):2010/12/01(水) 17:27:01.65 ID:[受験の神様]
震度ってもちろん外国にもあるんだよな?な?

394 : 鍋焼きうどん(岩手県):2010/12/01(水) 17:29:13.97 ID:[初雨]
>>380
wikipediaですまんが、あるけど日本のとは違うらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%87%E5%BA%A6

406 : 黒タイツ(東京都):2010/12/01(水) 17:31:03.74 ID:[日テレさん]
>>394
ありがとう、やっぱり日本のほうがここらへんの情報とかってしっかりしてるんだろうな・・・

390 : トラフグ(青森県):2010/12/01(水) 17:28:14.82 ID:[キュウシュウ戦役]
地震こわい

1 
395 : 露天風呂(栃木県):2010/12/01(水) 17:29:42.98 ID:[復興計画]
>>390
この部屋が怖いわ

410 : お汁粉(徳島県):2010/12/01(水) 17:32:06.45 ID:[障害物競走]
>>390
なんという地獄絵図
屍の上に屍

420 : 小春日和(空):2010/12/01(水) 17:33:23.00 ID:[ポーション発売]
>>390
うわ人が折重なって倒れている大惨事だ

428 : 初夢(チベット自治区):2010/12/01(水) 17:35:09.74 ID:[デビッドソン]
>>390
どんなことになるのか想像できない

1 
446 : 二鷹(広西チワン族自治区):2010/12/01(水) 17:37:41.08 ID:[家族善哉]
>>428
体とか千切れてバラバラになりそう

404 : 絨毯(チベット自治区):2010/12/01(水) 17:30:38.04 ID:[エアボ]
震度4までは地震あったねwで笑って話せるレベル
騒いでいいのは震度5からだな

411 : アロエ(東京都):2010/12/01(水) 17:32:22.99 ID:[アメーバパコトップ]
地震が起きると2chにアクセスするのが習慣になってしまってるから、
マジもんの大地震が起きてしまったら逃げ遅れるだろうなぁ。

413 : 除雪装置(東京都):2010/12/01(水) 17:32:29.52 ID:[海水注入中断]
銃声で驚かないアメリカ人と同じレベル

418 : マーガレットコスモス(catv?):2010/12/01(水) 17:33:15.13 ID:[キャピタルゲイン]
震度4くらいだと結構揺れるけど
横揺れである限り大丈夫かなって思ってしまう

縦揺れはマジやべぇ
命の危険を感じる

423 : やぐら干し(長屋):2010/12/01(水) 17:33:37.94 ID:[ダイエット効果紹介]
地震が来たら、身の安全よりスレにいかに早く書き込めるかの心配をするν速民

433 : 甘鯛(神奈川県):2010/12/01(水) 17:35:35.83 ID:[河野アナ]
>>423
地震速報トンでもなく早いぞ
あいつら間違いなく報告に命かけてる

436 : ストール(関東・甲信越):2010/12/01(水) 17:36:00.07 ID:[家計調査]
震度5まではアトラクションだから

445 : ハクチョウ(静岡県):2010/12/01(水) 17:37:38.95 ID:[美肌効果]
ぶっちゃけ怖いけどいちいちビビってたら日本に住んでられない

448 : 水道の凍結(関西地方):2010/12/01(水) 17:37:54.99 ID:[諮問委員会]
小学校の防災訓練って意味あるのか

450 : 甘鯛(神奈川県):2010/12/01(水) 17:38:50.77 ID:[領土]
>>448
いざとなった時の心構えとしては必要だろう
統率取れないとパニックになるだろ

452 : 黒タイツ(東京都):2010/12/01(水) 17:39:25.05 ID:[多摩川河川敷]
>>448
あるだろう。というより地震の教育がないと怖さを知ることができないし。
こんな国だからこその地震教育だろ。

466 : ゴム長靴(静岡県):2010/12/01(水) 17:41:57.93 ID:[日本サッカー協会]
震度5程度なら、自分の身を守るより液晶テレビが倒れないように支えるレベル
震度6になったら身の安全を確保するけどさ

475 : 二鷹(チベット自治区):2010/12/01(水) 17:44:53.04 ID:[年明けそば]
震度発表時の震度3のガッカリ感は異常
他の震度の時は「まあ妥当だな」とか「結構いったなー」って感じなのに
震度3って発表された時はいっつもすげーガッカリする

488 : みのむし(静岡県):2010/12/01(水) 17:48:12.69 ID:[思い出作り]
揺れ始めたら騒いだってどうしようもないってだけなんだがな

499 : 甘鯛(神奈川県):2010/12/01(水) 17:52:46.16 ID:[果実味]
揺れが長いときはどこかで大地震起こったな、と思ってしまう

500 : 除雪装置(東京都):2010/12/01(水) 17:53:17.97 ID:[亀田兄弟]
こないだ中国の高層ビルで火事あったけど
見事に丸焼けだったな
日本の高層ビルだったらありえない焼け方だった

1 
502 : 白菜(東京都):2010/12/01(水) 17:54:02.54 ID:[文化的]
>>500
右「よく焼けてますねwww」
左「ねー」

って話してるだろこれ

546 : 除雪装置(東京都):2010/12/01(水) 18:05:34.56 ID:[手づくり]
>>500

キャンプファイヤーか

553 : 肌寒い(チベット自治区):2010/12/01(水) 18:07:38.63 ID:[スマートファルコン]
>>500
竹使ってるんだから、そりゃあよく燃えるわな

520 : 寒中見舞い(千葉県):2010/12/01(水) 17:59:03.52 ID:[日本語対応]
災害用の備蓄倉庫を作っても災害前に空っぽになるのが中国

533 : 缶コーヒー(神奈川県):2010/12/01(水) 18:01:19.03 ID:[免職]
>マグニチュード6.9、震度3の地震

これで上海のけったいなビルは壊滅だな

541 : キムチ鍋(大阪府):2010/12/01(水) 18:03:52.41 ID:[週刊ダイヤモンド]
>>1
驚くなら建物が崩落するその時ぐらいだな・・・

554 : 結露(埼玉県):2010/12/01(水) 18:08:08.43 ID:[鹿鳴館]
PC起動中だとHDDが心配になるw

558 : 焚き火(長野県):2010/12/01(水) 18:09:13.35 ID:[タオル地]
小さい地震だからって余裕ぶっこいて何もしない奴、
すぐ後にでっかい地震が来ることもあるから危ないぞ
いつでも机の下に隠れられる準備くらいはしとけ、
何も無かったら恥ずかしいし・・・とか思うなよ
そんなくだらん見栄で死ぬ方がよっぽど恥ずかしいからな

560 : 熱燗(東京都):2010/12/01(水) 18:09:33.20 ID:[離脱願]
フランスの大使が震度3でバスローブ姿のまま外へ出て赤っ恥かいたとか
逆にチリ人も日本人と同様地震には慣れてるんだろうか

563 : カップラーメン(チベット自治区):2010/12/01(水) 18:11:10.13 ID:[クリスマス・ツリー]
パニクったら何するか分からんよなw
とりあえず外に向かって「地震だー!!!」って叫んでたわ

566 : 寒気団(チベット自治区):2010/12/01(水) 18:12:30.97 ID:[急増中]
>>563
聞こえた人絶対「言われなくてもわかってるよ!」て思っただろうな

568 : 聖歌隊(東日本):2010/12/01(水) 18:12:41.48 ID:[予想気温]
満杯に詰まった本棚の横に寝ている俺は震度3でもびびってるぞ。

593 : 放射冷却(新潟県):2010/12/01(水) 18:22:57.49 ID:[増渕]
地震のあとの余震のが怖い
フラッシュバックする

595 : 加湿器(愛知県):2010/12/01(水) 18:24:02.24 ID:[マイ・シャローナ]
地震に敏感になると2でも怖い

604 : ペンギン(東京都):2010/12/01(水) 18:28:00.48 ID:[会場or都道府県]
震度7強がきたらハロワ行く

607 : 雪吊り(千葉県):2010/12/01(水) 18:29:28.72 ID:[偽装請負]
日本では人が死なないと地震もニュースにならんレベルだからなぁ

619 : 半纏(関東・甲信越):2010/12/01(水) 18:33:19.02 ID:[星野勘太郎さん]
怖いっちゃ怖いけど、それよりもワクワク感のがすごい

623 : ヨーグルト(チベット自治区):2010/12/01(水) 18:35:30.81 ID:[goo募金]
地震が来ているときにネットの掲示板で実況するのは日本人だけだろうなw

273 : 乾燥肌(東京都):2010/12/01(水) 17:11:56.61 ID:[Africa]
万が一の為にパンツだけは履くようにしとけよ


緊急地震速報—そのとき、あなたは、どうしますか? (角川SSC新書)緊急地震速報—そのとき、あなたは、どうしますか? (角川SSC新書)
渡辺 実

角川SSコミュニケーションズ 2008-09
売り上げランキング : 565213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




0 件のコメント:

コメントを投稿