2011年11月30日水曜日

面接官に「またか」と思われるNGな志望動機 「社風が自分にぴったり」「御社で勉強したい」他

面接官に「またか」と思われるNGな志望動機 「社風が自分にぴったり」「御社で勉強したい」他


1 名前: チルナちゃん(埼玉県):2011/01/24(月) 17:08:19.92 ID:[バルセロナ優勝]
面接官に「またか」と思われる志望動機のNGワード8
厳しい就職難の中で生き残るため、面接では印象を良くしたいもの。しかし、多くの人が良くするどころか、面接官に「またか」と思われるような志望動機を言ってしまうという。オンサイト株式会社の運営する「管理系6職種への転職」というサイトには、「志望動機、8つのイマイチ表現集」という特集が紹介されている。ここでは、イマイチ志望動機として

 「やる気は負けない自信がある」
 「御社の事業内容に興味がある」
 「御社で勉強させてほしい」
 「人と接する仕事がしたい」
 「やりがいのある仕事をしたい」
 「ステップアップしたい」
 「憧れの仕事」
 「社風が自分にぴったり」

といった8つの表現が紹介されている。これは転職に限らず、新卒採用でもいえるだろう。
同サイトによると、意欲を見せるためには、「実際に何がやれるのか、そのために
どんな努力をして実績を重ねてきたのか、目に見える具体例が必要」であるという。

http://news.ameba.jp/20110124-49/


6 : 山の手くん(福井県):2011/01/24(月) 17:09:40.08 ID:[subject]
じゃあテンプレみたいな質問するなよ

11 : ウリボー(関西地方):2011/01/24(月) 17:10:45.21 ID:[全国飴菓子工業協同組合]
とりあえず仕事に就ければなんでもいい募集してたから応募した
ってのが今の本音だろう

12 : ミルパパ(catv?):2011/01/24(月) 17:10:52.80 ID:[ノ恋]
じゃ、何かい、「いえ、片っ端から受けてるんで御社だけ特にどうこうということはありません」
とでも言えばいいのかい。

15 : ひょこたん(東京都):2011/01/24(月) 17:11:08.55 ID:[おみこし]
大手企業だと知ってるからいろいろ言えるけど
中小企業だとイマイチわからんからありふれた志望動機になるだろ

16 : PAO(北海道):2011/01/24(月) 17:11:09.40 ID:[滝田監督]
「他にも何社も受けてるよ、自惚れんな」

とか言って欲しいのかな。

17 : ミミちゃん(神奈川県):2011/01/24(月) 17:11:15.45 ID:[インフル]
何回も同じ台詞を聞く単純作業がお前の仕事だろ。甘えんな

18 : ピカちゃん(大阪府):2011/01/24(月) 17:11:38.42 ID:[\1]
中小零細の分際でどんだけスーパーマン求めてんだよw

志望動機は一つ


食っていくため

これだろが

19 : ちーたん(東京都):2011/01/24(月) 17:11:43.67 ID:[剣鬼]
面接に飽き飽きしてるような奴が相手なら正直に苦労話でもしたほうがいいだろうな

21 : だるまる(長屋):2011/01/24(月) 17:11:48.98 ID:[SCARLET]
志望の動機を聞かれて
>「実際に何がやれるのか、そのためにどんな努力をして実績を重ねてきたのか、
>目に見える具体例が必要」

これ答えてたらむしろ減点だろ。

23 : マーシャルくん(岡山県):2011/01/24(月) 17:11:57.16 ID:[東京6]
もう何がいいか分からないよな・・・学生はかわいそう

22 : ヒーおばあちゃん(チベット自治区):2011/01/24(月) 17:11:52.05 ID:[通り魔殺人]
あなたがここに勤めてるのと全く同じ理由ですよ?

37 : タルト(東京都):2011/01/24(月) 17:14:01.79 ID:[ワッパー]
>>22
なにー、他に入れそうな会社がなかったからだとー!?

28 : ゆうゆう(宮城県):2011/01/24(月) 17:12:37.31 ID:[真央チャン]
志望動機なんてどうでもいいだろ
いちいち新しく考えてられっかボケ

30 : きのこ組(東京都):2011/01/24(月) 17:13:08.96 ID:[脅迫メール]
>実際に何がやれるのか、そのためにどんな努力をして実績を重ねてきたのか

職歴なし

以上

31 : ペーパー・ドギー(関西地方):2011/01/24(月) 17:13:09.86 ID:[比486円18銭]
何がやれるか?
を新卒で語るような奴は信用できないな。

後、クズみたいな財やサービス売ってるトコだと
志望者も志望理由に困るだろうやっぱり。無理やり興味あるって言ってもばれるって。

33 : 肉巻きキング(埼玉県):2011/01/24(月) 17:13:24.93 ID:[駄弁]I
同業他社に行きたいので偵察にきますた

36 : 金ちゃん(岡山県):2011/01/24(月) 17:13:56.53 ID:[ベーラミ]
じゃあ聞くなよ
目に付いたからとりあえず受けてるだけだよ

38 : エネゴリくん(中国地方):2011/01/24(月) 17:14:49.26 ID:[エクステ]
本当に聞きたいことは事前に質問状でも出せば相互理解できるはず

所詮面接なんぞ、人事とやらのオナ◯ータイム

40 : つばさちゃん(東京都):2011/01/24(月) 17:14:53.81 ID:[チョロネコ]
志望動機を次の1~9の中から選んで下さい。
1. 「やる気は負けない自信がある」
2. 「御社の事業内容に興味がある」
3. 「御社で勉強させてほしい」
4. 「人と接する仕事がしたい」
5. 「やりがいのある仕事をしたい」
6. 「ステップアップしたい」
7. 「憧れの仕事」
8. 「社風が自分にぴったり」
9. その他

お前らは9.で面白い事を言うために日々訓練してたんじゃないのか

3 : ほっくん(東京都):2011/01/24(月) 17:09:06.83 ID:[AYAMI]
            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)  
             |     ` ⌒´ノ   学生時代に特に打ち込んだものは?
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -— ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::



       ____
    /      \
   /  ─    ─\      
 /    (●) (●) \    キーボードです
 |       (__人__)    |    
 \     ` ⌒´   /      
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||


334 : きのこ組(catv?):2011/01/24(月) 17:59:01.54 ID:[キャプテン荻野]
>>3

これ実際にやってみたらばかうけで、即採用決まったwww

41 : きのこ組(大阪府):2011/01/24(月) 17:14:59.05 ID:[artman]
            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)  
             |     ` ⌒´ノ   では、まず志望理由をお願いします。
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -— ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::    


      ____
     /⌒  ⌒\
   /( >)  (<)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  2chのブラック偏差値75はどんな会社か見に来ました!
  |    /| | | | |     |
  \  (、`ー—'´,    /


91 : ワラビー(長屋):2011/01/24(月) 17:22:20.91 ID:[安心プラン]
>>41
似たようなことやって内定通知が届いたときはビビった

43 : わくわく太郎(中部地方):2011/01/24(月) 17:15:30.94 ID:[ドヤ顔]
> 「やる気は負けない自信がある」←まずこれ志望動機じゃないし

45 : エコピー(神奈川県):2011/01/24(月) 17:15:41.78 ID:[ずぶ濡れ]
 「御社の事業内容に興味がある」
 「御社で勉強させてほしい」
 「社風が自分にぴったり」


これは言ってはいけないだろ
一発で落とすわ
学校推薦でないかぎり、俺が会社を変えるぐらいいわないと落とすわ

46 : ちーたん(愛媛県):2011/01/24(月) 17:16:14.15 ID:[FIGHT]
女の「ねえ、私のどこが好き?」と全く同じだな
質問の内容も、返答への期待も。

47 : 健太くん(宮城県):2011/01/24(月) 17:16:16.40 ID:[WRX]
俺は凄いんだぞアピールするだけで合格するから
面接なんてそんなものだよ。生意気になれ

51 : トドック(栃木県):2011/01/24(月) 17:16:40.33 ID:[キーパー川島]
>実際に何がやれるのか、そのためにどんな努力をして実績を重ねてきたのか、
>目に見える具体例が必要


はいでたw
いきなり何かやれる奴が欲しいのなら職業訓練校出た奴から募集すればいいじゃん
4大出の奴に何を期待してんの馬鹿じゃね?

53 : UFOガール ヤキソバニー(北海道):2011/01/24(月) 17:16:49.54 ID:[クアラルンプール]
正直に
募集してたから応募しました
って言うのもやっぱりアウトなんでしょ?

55 : きのこ組(京都府):2011/01/24(月) 17:17:03.90 ID:[花電車]
御社の業種が志望動機です

で、いいじゃん

56 : 虎々ちゃん(神奈川県):2011/01/24(月) 17:17:05.21 ID:[ボブ・サップ]
>「実際に何がやれるのか、そのためにどんな努力をして実績を重ねてきたのか、
>目に見える具体例が必要」


新卒に何を求めてんだよ・・・

58 : 赤太郎(愛知県):2011/01/24(月) 17:17:17.99 ID:[保釈保証金500万円]
お金がほしいからとか
求人表見て一番マシだったから
とか言ったら好感度上がるの?

73 : スイスイ(愛知県):2011/01/24(月) 17:19:29.77 ID:[サンタクルス]
>>58
バカか。
もっと具体的に掘り下げて言えってことだよ。

59 : テッピー(catv?):2011/01/24(月) 17:17:20.45 ID:[チャレンジウィーク]
どんな仕事なのかやってもいないのに
自信満々で、出来ます!とか言えない

66 : カツオ人間(京都府):2011/01/24(月) 17:18:46.90 ID:[ワールドカップ開催]
具体的に何ができるか言っても実際その仕事させてもらえるか分からんからな

67 : やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(愛知県):2011/01/24(月) 17:18:51.46 ID:[カビ剤]
面接ってもう意味ないだろ、これ

72 : 天女(関西地方):2011/01/24(月) 17:19:26.02 ID:[恋活遊園地]
この会社程度なら自分でも採用されると思いました

74 : 健太くん(宮城県):2011/01/24(月) 17:19:36.44 ID:[日本経済新聞]
合格したいのなら嘘付け
あと一言二言で終わらせんな。相手に質問させるな
喋りまくって時間を潰せ

75 : UFOガール ヤキソバニー(東京都):2011/01/24(月) 17:19:47.21 ID:[当落]
大学卒業したってだけじゃ何もできないから
こういうわけのわからない、何の意味もないところで差をつけるしかないんだよな結局
非効率だけど。

81 : ちびっ子(東京都):2011/01/24(月) 17:20:46.09 ID:[ランクル80]
ほんとにそういうの知りたければ、世間話でもすりゃいいのにな。

83 : キリンレモンくん(東京都):2011/01/24(月) 17:21:11.84 ID:[Uターン禁止場所]
志望動機を聞くような面接官がいる時点でこっちは「またか(´・ω・`)」と思ってるわ

89 : ひょこたん(東京都):2011/01/24(月) 17:22:13.91 ID:[ジングルベール]
社会人になってない学生に多くを求めすぎだよな
即戦力とか無理だから
いい人材が欲しいなら少しくらい育てろよ

90 : セーフティー(石川県):2011/01/24(月) 17:22:16.75 ID:[クチコミ番付一周年]
実家に近いからって言ったら受かった

99 : とれねこ(関東・甲信越):2011/01/24(月) 17:23:24.42 ID:[ススキノ]
>>90
裏技だな

107 : ぴょんちゃん(埼玉県):2011/01/24(月) 17:24:56.02 ID:[クラス写真]
>>90
お互いに好都合だし、いいかも

92 : チップちゃん(catv?):2011/01/24(月) 17:22:36.95 ID:[感染拡大]
もし志望動機を訊いて
> 実際に何がやれるのか、そのためにどんな努力をして実績を重ねてきたのか、目に見える具体例
を語られたら
「こいつ言葉が通じないのか」
と思うだけだわ。

94 : 赤太郎(dion軍):2011/01/24(月) 17:22:42.80 ID:[マイボス最終回]
動機も何もないよね。ただいい会社に入りたいだけ。

95 : ガブ、アレキ(熊本県):2011/01/24(月) 17:22:43.17 ID:[チョコレートプラネット]
「~に興味がある」程度じゃ弱いんだろうな
「~が好きでたまらなくて夜も眠れない。ぶっちゃけ病気です」くらい言うか

114 : 赤太郎(チベット自治区):2011/01/24(月) 17:25:49.66 ID:[紀里谷和明氏]
>>95
んなのも聞き飽きてるだろ
皆「死ぬ気で頑張ります」「○○に命懸けます!」くらい言うとるやろ

96 : 赤太郎(埼玉県):2011/01/24(月) 17:23:01.19 ID:[辻元氏]
本当にお前の会社で働きたいと思ってる奴なんか来るわけないだろ
現実見ろよ
どうせ皆嘘言ってるんだよ

100 : ポテくん(神奈川県):2011/01/24(月) 17:23:42.08 ID:[ガールズアワード2011出展記念]
何となく就職しないとヤバイと思ったから。

102 : エネオ(チベット自治区):2011/01/24(月) 17:23:56.40 ID:[中川昭一さん]
つか同じ質問してんだから似たような答え帰ってきて当然だろ死ね
何が「またか」だボケ

103 : ペーパー・ドギー(関西地方):2011/01/24(月) 17:24:18.77 ID:[ズッキー]
面接する方も「社風が~」とか「憧れの仕事~」とか言われるの疲れるだけだし、
志望者もそういうありがちな志望動機とかしゃべるの疲れるだけだし、

面接はやり方変えていかないとダメだな。特に聞く質問。
その場で考えないと答えられないような質問にするとか。

104 : レインボーファミリー(関東・甲信越):2011/01/24(月) 17:24:26.42 ID:[o(;△;)]
言い回しから考えて来るなってことだよね
どうしてもって言うなら雇うけど何があっても文句言うなってことだろ
まさに社畜そのもの

106 : キョロちゃん(富山県):2011/01/24(月) 17:24:54.74 ID:[繊維質]
面接官「志望動機は?」
面接官「あなたが入社することになってわが社にどんな利益が」
面接官「あなたはわが社に入社して何をしたいですか?」
面接官「長所は?短所は?」

学生「またか」

118 : パルシェっ娘(チベット自治区):2011/01/24(月) 17:26:24.31 ID:[営業禁止処分]
30社も廻ってきて、御社だけに、特別な動機があると思いますか

188 : ナミー(岡山県):2011/01/24(月) 17:36:08.36 ID:[過去最大級]
>>118
ワロタw

240 : ガブ、アレキ(群馬県):2011/01/24(月) 17:42:38.87 ID:[NHK安否情報放送]
>>118
まあこうなるわなww

119 : トッポ(東京都):2011/01/24(月) 17:26:27.48 ID:[電気街]
今まで数多くの面接官が私の前を通り過ぎていった
君もそのうちの一人に過ぎない
さあ話は手短にしようではないか

121 : みらいちゃん(東京都):2011/01/24(月) 17:26:35.11 ID:[レバノン南部]
受ける会社がどんなことしてるのかも調べないで
ただただテンプレ文章用意して来るゆとりが多いからな

123 : りんかる(神奈川県):2011/01/24(月) 17:26:38.11 ID:[Venus]
金欲しいから就職する。
これだけなのに、いちいち面接して志望動機とか馬鹿なこと言わせるアホな国。

128 : ゆりも(岩手県):2011/01/24(月) 17:27:16.39 ID:[スイートポテト]
あまり面接慣れしていると何社も落ちているのかな~って思う

129 : 赤太郎(catv?):2011/01/24(月) 17:27:26.37 ID:[ジェネラル・ルージュ]
実績ある奴が欲しいなら中途でも取ってろ

130 : エコピー(catv?):2011/01/24(月) 17:27:34.16 ID:[四国沖]
会社「志望動機は?」
俺  「金が欲しいからです」
会社「ではわが社でなくてもかまいませんね?」
俺  「一番給料がいいのでここじゃないとダメなんです」

これで受かるかな

155 : 赤太郎(東京都):2011/01/24(月) 17:31:08.51 ID:[ショコラシュー]
>>130
一応臭い消しに「まず第一にお金が欲しいというのがあります。
御社の給与体系は他者に比べて非常に魅力的でした。
他者は~~万円というところを、御社は~~万円です。これは魅力的です。
第二に、私のスキルと性格が~~なので、御社の業務の役にたつと考えました。」

とか言っておけよ。

533 : マカプゥ(富山県):2011/01/24(月) 18:35:02.55 ID:[人見絹枝以来]
>>155
これメモっとくわ

134 : 赤太郎(京都府):2011/01/24(月) 17:27:54.46 ID:[アハ体験]
[ ::━◎]ノ ろくに中見たこともない会社に志望動機もクソも無いわ
        せめて業種について質問せーや.

138 : ガブ、アレキ(熊本県):2011/01/24(月) 17:28:24.81 ID:[観月ありさ主演]
面接官って「俺が会社を変えたい」みたいな嘘でも感動するもんなの?

141 : 赤太郎(catv?):2011/01/24(月) 17:29:05.43 ID:[GTI]
俺を取らないと後悔するよ(迫真)

142 : サトちゃん(チベット自治区):2011/01/24(月) 17:29:25.17 ID:[DQ]
面接なんてやめろよ
最低賃金くらいで1週間くらい仕事させてみて選考すりゃいいじゃん

164 : ミミハナ(北海道):2011/01/24(月) 17:32:17.56 ID:[国内候補地]
>>142
その方がいいな
口先で誤魔化すの苦手だから

173 : 赤太郎(チベット自治区):2011/01/24(月) 17:34:00.82 ID:[サニーサイドアップ]
>>142
ぶっちゃけそれだと余計つらいわ

147 : 赤太郎(チベット自治区):2011/01/24(月) 17:30:30.76 ID:[ネコバス]
「社畜になる覚悟があります!」って言えばブラックなら受かる?
それとも建前が必要なの?

156 : 天女(関西地方):2011/01/24(月) 17:31:11.40 ID:[ファラ・フォーセットさん]
>>147
ブラックに行くなよw

149 : トドック(栃木県):2011/01/24(月) 17:30:49.48 ID:[柳田法相]
面「弊社への志望動機は?」
学「御社の社風に感銘し、業種にも興味があったので」
面「それで、あなたは何ができますか?そのための努力は?」
学「御社で実際に何をするのかということがわからないので何ができるかとは申し上げられない」
面「なにもしてこなかったのか?」
学「御社の業務で即戦力になるかどうかはわからないが、4年間一生懸命勉強してきた」
面「弊社は即戦力を求めている。そのために努力してきた人を求めている」
学「大学とは己の興味のある分野に対する知識を追求する場であり、仕事で使える知識や技術を
  身につける場ではない。私が学んできたことが、弊社で即使えるものでなかったとしても、
  決して怠けてきたわけではない。一つのことに打ち込んできた。そこを評価していただけず
  即戦力だけをお求めになるのならば、職業訓練校の生徒か、実務経験のある人を募集すれば
  よいのではないか?大学の新卒を募集するということは、大学で打ち込んできたことを
  評価してもらえるものだと私は思っていました」


これで面接官が「ぐぬぬ」って言わなけりゃもうその会社は糞だろ

167 : だっちくん(新潟県):2011/01/24(月) 17:33:13.46 ID:[要介護認定]
>>149
なんかめんどくさそうな奴だな…。不採用。

259 : エコピー(神奈川県):2011/01/24(月) 17:46:50.87 ID:[披露宴中継]
>>149
言い方がなw

今の私の知識・技術では先輩方の足元にも及ばないかもしれない。
しかし、学生生活では、誰よりも早く吸収し発展させる「学び方」
そのものを学んできたつもりです。
それは、御社に入ってからも変わりません。
その点においては誰にも負けるつもりはない。
新規事業であればなおさらです。

こういうのを入れておいた方がまだいいな

まあ面接官もいろんなのがいるから逆にこっちが面接官の質で会社を選ぶぐらい
いってもいいよ

150 : きのこ組(チベット自治区):2011/01/24(月) 17:30:49.86 ID:[宮迫]
やりたいことがあったり金が欲しければ自分でやればいい
会社に入社してやりたいことをやらせてもらって金を貰おうなんて
考えるのは致命的な勘違いをしているとしか思えない

157 : サト子ちゃん(関西・北陸):2011/01/24(月) 17:31:24.42 ID:[MARCH]
失礼ながらこのままではこの会社に未来はありません。
私という革命の火種がない限り

159 : かもんちゃん(長屋):2011/01/24(月) 17:31:49.78 ID:[宿題提出]
ぶっちゃけ書くと、どうでもいい人間にはどうでもいい質問する
欲しい人材は、面接前に採用が決まってる
では何で面接するかというとだな・・・落とす理由が必要なの

それを察することが人生経験

169 : ブラックモンスター(東京都):2011/01/24(月) 17:33:44.25 ID:[プチトマト]
わざと困らしてそれにどうやって対応するかを見てるらしいからな

172 : ぴぴっとかちまい(東京都):2011/01/24(月) 17:33:59.05 ID:[平成22年度]
質問にまじめに答えたら負け
面接官を笑わすことだけを考えて挑め絶対に採用される

175 : カツオ人間(京都府):2011/01/24(月) 17:34:17.87 ID:[フィリーズレビュー]
具体的に募集したらあいまいな回答はなくなるから
これは聞く方が悪い、というかシステムが悪いな

177 : ななちゃん(関西地方):2011/01/24(月) 17:34:37.52 ID:[クリマ]
通勤が電車一本で楽なので、って言ったら大爆笑で内定ゲットしたわ。

193 : ゆりも(岩手県):2011/01/24(月) 17:36:52.18 ID:[涌井]
>>177
支給する交通費が安く済むし、残業もさせやすい
よって企業側にも利はあるんだよな

179 : ビタワンくん(東京都):2011/01/24(月) 17:34:44.02 ID:[便所飯]
本音言っても落とすくせに
もう募集要項にエスパー募集とでも書いとけカス

182 : 陸上選手(京都府):2011/01/24(月) 17:35:04.83 ID:[ハイビジョンテレビ]
消去法できました

183 : しょうこちゃん(catv?):2011/01/24(月) 17:35:20.73 ID:[観戦予定]
>御社で勉強させてほしい

これ言われたら俺でもイラッとくるとおもう。

185 : 俺痴漢です(中部地方):2011/01/24(月) 17:35:51.47 ID:[清掃活動]
採用の募集が出てたからー
って答えるのが一番わかりやすいだろ
自分が面接官だったら「確かに」としか言えん

187 : 北海道米キャラクター(茨城県):2011/01/24(月) 17:36:04.71 ID:[夢列車]
本音と建前って嫌な文化だな
ギスギスギスギスしてくわ

192 : こうふくろうず(東京都):2011/01/24(月) 17:36:43.69 ID:[イノベイド]
本気でそう思ってれば同じ答えでも良いんじゃないか
大喜利やってんじゃないんだしさ

198 : 京ちゃん(関西地方):2011/01/24(月) 17:37:36.00 ID:[イモト]
>>192
向こうはそう思ってくれない現実

195 : サリーちゃん(和歌山県):2011/01/24(月) 17:37:07.33 ID:[渡辺久信監督]
お互いに茶番とわかってる感じがもう虫図が走る
だから無職なんだ

197 : ピーちゃん(群馬県):2011/01/24(月) 17:37:34.94 ID:[ドルアーガ]
面接官も個性的なこと言うべき。
受けてるほうは皆同じことを言うから飽きてくる。

200 : エコンくん(東京都):2011/01/24(月) 17:37:49.94 ID:[公式通販サイト]
別に答えうんぬんじゃないんじゃねーの。
ガチガチに緊張してたり見るからにアスペルガーだったりするのがダメなだけで
愛想よく「こいつと一緒に働きてーな」って思わせるのがいいんじゃないの。

201 : ウリボー(関西地方):2011/01/24(月) 17:37:55.94 ID:[ヒョウタ]
真面目な性格のヤツが何人も面接で打ちのめされてニート化していく
一方面接で嘘並べるDQNは就職していく

206 : わくわく太郎(チベット自治区):2011/01/24(月) 17:38:22.23 ID:[石油ファンヒーター]
「敵が襲って来ても守れます。」

208 : みんくる(沖縄県):2011/01/24(月) 17:38:28.76 ID:[初金比羅]
            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)
             |     ` ⌒´ノ    自己紹介をしてください。
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -— ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::

       ____
    /      \
   /  ─    ─\
 /    (●) (●) \  (これが噂の、圧迫面接・・・!!)
 |      (__人__)    |
 \     ` ⌒´   /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||


214 : カーネル・サンダース(千葉県):2011/01/24(月) 17:39:13.65 ID:[携帯電話端末]
こんなの落とす理由作る為の質問なんだから正解なんて無いんだよ。
こういう質問された時点でアウトなの。言わせんな恥ずかしい。

217 : 黒あめマン(山形県):2011/01/24(月) 17:39:27.67 ID:[給油継続]
何か知らんが受かったりするし
よーわからんがとにかく数撃てば良くね?

219 : みらいちゃん(宮城県):2011/01/24(月) 17:39:35.37 ID:[ノーレア]
まあオマエラだと第一印象からして
最悪だから厳しいよね

220 : きのこ組(京都府):2011/01/24(月) 17:39:37.84 ID:[東京出張]
面接官「わが社を志望した動機は何ですか?」
A「これから伸びる会社だと直感したからです」
面接官「ほう、具体的には?」

A「現在、石油に代わる燃料として御社の開発した○○○は…」

こういう風に話を盛り上げていくんだよ
尻切れトンボはだめだよ

224 : ビタワンくん(東京都):2011/01/24(月) 17:40:28.90 ID:[オニオンスープ]
>>220
誉めるところが何もない中小相手にはどうすればいいんだよ

238 : ナミー(岡山県):2011/01/24(月) 17:41:45.16 ID:[女子ソフトボール]
>>220
でもそれって
言ってる方も聞いてる方もオベンチャラだと分かってる茶番だよね

261 : ナショナル坊や(群馬県):2011/01/24(月) 17:47:14.59 ID:[全線ストップ]
>>220
それ結局の所「良い会社に入りたかった。良さそうな会社だったから御社を選んだ」
というだけで
面接官がA君を取るべき理由になるような動機じゃないよね

225 : そなえちゃん(チベット自治区):2011/01/24(月) 17:40:31.93 ID:[秋元]
何十社も面接行ってるやつって何十回も同じことを言ってるの?

235 : キリンレモンくん(東京都):2011/01/24(月) 17:41:31.72 ID:[りんご飴]
>>225
何十回も同じこと聞かれるんだからそうなんじゃない?

230 : きのこ組(宮城県):2011/01/24(月) 17:40:50.74 ID:[おばちゃんロック]
「ここの無能な経営陣なら3年後には俺が乗っ取れる自信があるからっす」

241 : ↑この人痴漢です(関西地方):2011/01/24(月) 17:42:46.01 ID:[元首相暗殺]
趣味読書って書いておいて、
最近読んだ本は?を答えられない奴は、
さすがに面接官を馬鹿にし過ぎだと思います

249 : ルーニー・テューンズ(東京都):2011/01/24(月) 17:44:13.73 ID:[分析結果]
>>241
あるあるw

254 : ピーちゃん(群馬県):2011/01/24(月) 17:44:58.53 ID:[家紋]
>>241
「影響を受けた本は?」と聞かれて答えられなかったわ。
本ごときじゃ影響なんかあまり受けねーよ。

243 : ガブ、アレキ(熊本県):2011/01/24(月) 17:43:11.75 ID:[エリツィン]
通勤とか給料が理想的だから
それ以上職場に何を望むのか

244 : サトちゃん(宮城県):2011/01/24(月) 17:43:33.89 ID:[大学日本代表]
志望動機なんて嘘でもいいから相手を説得するような人材がほしいんだろうよ

255 : ↑この人痴漢です(関西地方):2011/01/24(月) 17:45:09.12 ID:[リア・ディゾンさん]
正直に動機を言えば、
この会社は俺レベルに丁度良いって事なんだけど
それをどう角を立てずに伝えるかだよね

256 : メーテル(空):2011/01/24(月) 17:46:09.71 ID:[原油流出]
新卒は、まず元気と負けん気と根気だろと思う
あと単純作業の早さ
こういうの答えられるようになるのは中途採用からだと思うんだがなあ

264 : アンクル窓(福井県):2011/01/24(月) 17:48:37.05 ID:[ピレリタイヤ]
「未経験歓迎」

応募する

「うちはさ、未経験者がそうやすやすとできる仕事じゃないんだよ ん?その辺どうなの?
 ちゃんとやっていけるって自身あるの?ん?言っとくけどうちキツいからね ん?」

死ね

266 : きのこ組(チベット自治区):2011/01/24(月) 17:48:55.30 ID:[ウオッカ引退]
志望動機も無しに会社に入社しようと思ってるのが根本的に間違ってる

268 : ケロちゃん(東京都):2011/01/24(月) 17:49:16.43 ID:[NIN]
>>266
金以外に何があんだよ

284 : ナショナル坊や(群馬県):2011/01/24(月) 17:51:39.33 ID:[津波注意報解除]
>>268
金欲しいだけだったらどこでも良いよね。なんでうちなの?
え?特にそれ以外無いの?じゃあ他のところ受けてね。別に良いよねどこでも良いんだし

280 : むっぴー(高知県):2011/01/24(月) 17:50:43.25 ID:[さくら姉さん]
田舎の何の特徴もない零細受けるのには何て言えばいいの?

303 : セーフティー(長屋):2011/01/24(月) 17:53:54.83 ID:[福井さん]
>>280
会社の求めてる物とか面接官にもよるけど
それこそ地元で頑張りたいからとかその辺で問題ないよ。

282 : こぶた(関西地方):2011/01/24(月) 17:51:33.02 ID:[ピー保釈]
あといかに用意しておいた答えを
あたかもその場で少し思案して答えているかのように
演技するのが大切
って内定とったねーちゃんが言ってた

301 : ガブ、アレキ(熊本県):2011/01/24(月) 17:53:38.69 ID:[基礎年金番号]
面接官を楽しませるセンスがなきゃダメなの?詰むんだけど

306 : ペコちゃん(神奈川県):2011/01/24(月) 17:54:03.70 ID:[BEST2-BLACK]
そもそも志望動機って、どうでも良いと思うけど
何が出来るのか?入るまで分かるか、そんなのと思う。

309 : ばっしーくん(大阪府):2011/01/24(月) 17:54:42.86 ID:[大晦日2007]
テンプレからちょっと外れただけで非常識なゆとり扱いするくせに

324 : アンクル窓(福井県):2011/01/24(月) 17:57:11.03 ID:[共作]
>>309
そうなんだよな
枠に当てはまらない個性を求めてるって言っといてそのくせガチガチの横並びを好む
ほんとおっさんどもは矛盾してるわ

314 : はやはや君(京都府):2011/01/24(月) 17:55:27.95 ID:[歴代3位]
 「やる気は負けない自信がある」
 「御社の事業内容に興味がある」
 「御社で勉強させてほしい」
 「人と接する仕事がしたい」
 「やりがいのある仕事をしたい」
 「ステップアップしたい」
 「憧れの仕事」
 「社風が自分にぴったり」


これらをどのように具体性を持たせて語るか、って事じゃないの?
世の中のほとんどの志望理由ってこのカテゴリーに入るじゃん
そりゃそのまま言ったらダメだろ

316 : 星ベソパパ(京都府):2011/01/24(月) 17:55:43.95 ID:[小惑星探査機]
どこも似たか寄ったりの物まね会社ばかりだとおもいますが
御社では他社様とは違う飛びぬけた特色のある所はどこですか?
と逆に面接官に質問してみたいな。

333 : サリーちゃんのパパ(長屋):2011/01/24(月) 17:58:44.05 ID:[ファルコンステークス]
>>316
TPOに合わせた行動のできない人物 → 不可

クライアントに喧嘩売ってトラブルを引き起こすこと間違いなし

320 : 大吉(関西地方):2011/01/24(月) 17:56:14.52 ID:[鈴木ヒロミツさん]
どれだけ作りこんだ自然な嘘をつけるかってことか。案外難しいな

322 : 鷲尾君(埼玉県):2011/01/24(月) 17:56:38.32 ID:[新進党]
面接官「エサ欲しいなら何か面白い芸してみてよwww」

326 : ペコちゃん(神奈川県):2011/01/24(月) 17:57:17.78 ID:[阪神JF]
そもそもくだらない質問する会社は、その時点で採用する意思は無い

そもそも面接だって無料で来た訳じゃないので、なら呼ぶなと思う。

327 : きのこ組(宮城県):2011/01/24(月) 17:57:25.28 ID:[新型iMac]
面接官「では最後に、何か質問はありますか?」

おまえら「とくにありません」

面接官「はい。不採用!」

328 : こぶた(関西地方):2011/01/24(月) 17:57:37.09 ID:[傷害容疑]
◯TTの面接で、何やりたいですか?って聞かれて
そっすね、電話代なんて寝てても入るとか思ってる
左団扇のおっさん連中は全員クビにしたいです
つったら落とされた

335 : 京ちゃん(関西地方):2011/01/24(月) 17:59:06.74 ID:[ユニマットビューティーアンドスパ]
>>328
わざわざ煽りにいったのかよw

346 : こぶた(関西地方):2011/01/24(月) 18:00:16.64 ID:[足打法]
>>335
どうせ落ちるんだしって思ってなw

329 : モバにゃぁ?(東京都):2011/01/24(月) 17:57:40.14 ID:[サニモアテズ]
内容がうんぬんよりもドアから入ってくる時の雰囲気で決まるのだよ
そこを理解してない人が多い

332 : リスモ(石川県):2011/01/24(月) 17:58:26.66 ID:[運営者]
やっぱり実体験に基づく特異的なエピソードがウケるんだろうな

そんなのないけど

362 : アリ子(滋賀県):2011/01/24(月) 18:02:37.61 ID:[おかず無し]
>>332
別に特異的でなくてもいいと思う、ユニークであればいい
逆に言えば端から見れば至極平凡なことでも、
それが自分にとっていかに特別なことだったかってことが説明できればおk

342 : ガッツ君(東京都):2011/01/24(月) 18:00:03.81 ID:[エプソムC]
志望動機なんてなんでもいいんだよ。
未だになんで採用されたんだろう、って思うことあるし。

344 : auシカ(神奈川県):2011/01/24(月) 18:00:07.38 ID:[ヒューマン中村]
ここで屁理屈ばかり言ってるような奴をちゃんと落とす面接官の目は正しいな
面接官を黙らせるような能力も無い上に扱いにくい奴を誰が雇いたいよ

345 : きのこ組(宮城県):2011/01/24(月) 18:00:07.99 ID:[現実的じゃ]
面接官「趣味に映画鑑賞とありますが最近みた映画は?」

おまえら「仮面ライダーW AtoZです!もちろん3Dです。」

面接官「おっ!俺も見たよ~採用!!」

370 : ひよこちゃん(埼玉県):2011/01/24(月) 18:03:20.06 ID:[外壁塗装]
実際>>345みたいに何か趣味が合うだけで採用はかなりあるよな(´・ω・`)

353 : ちびっ子(福岡県):2011/01/24(月) 18:01:35.29 ID:[尖閣問題]
            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)
             |     ` ⌒´ノ   資格はお持ちですか?
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -— ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::

       ____
    /      \
   /  ─    ─\
 /    ,(●) (●)、\
 |       (__人__)    |        死角?特にありません、無敵です
 \     ` ⌒´   /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||


357 : 京ちゃん(関西地方):2011/01/24(月) 18:02:04.12 ID:[武田奈]
最後の質問ありますか、の時に質問しない奴は落ちる。
面接官からしたら、
わからないこと沢山あんだろ?聞くチャンスやるわ、ん?なんか聞いてみ?
みたいなノリだから。

365 : きのこ組(catv?):2011/01/24(月) 18:03:10.00 ID:[原辰徳監督]
>>357
受かったけど

358 : コアラのワルツちゃん(関西):2011/01/24(月) 18:02:06.76 ID:[サッカーアジアカップ準決勝]
受付嬢が可愛いんで(*´д`*)

372 : きのこ組(宮城県):2011/01/24(月) 18:03:40.34 ID:[タモさん]
俺は志望動機聞かれた時に
「JRの駅に近くて通勤に便利だと思いましたし、交通費全額支給に魅力感じました!」
で採用されたけどね。

結局のところ話の中身じゃ無いのよ。
コミュ力を見てるわけだから
つっかからずにスラスラと質疑応答出来たらいいんだよ。

381 : ↑この人痴漢です(関西地方):2011/01/24(月) 18:05:17.60 ID:[タイノッチ]
>>372
俺が面接官なら、お前みたいな奴の方が信用できるけどな
交通費出るうちは辞めないだろうし

376 : ぼうや(長屋):2011/01/24(月) 18:04:32.62 ID:[shujiさん]
第一志望ですか?って聞かれてそうじゃない時はどうすればいいんだよ
嘘いうとか良心が痛むし、実際内定貰った時どう言って辞退するんだ

385 : きのこ組(チベット自治区):2011/01/24(月) 18:05:40.52 ID:[D40]
>>376
良心なんか捨てろよw

390 : 大吉(関西地方):2011/01/24(月) 18:06:23.62 ID:[ちの男子]
>>376
面接なんてうそつき合戦だろ

377 : シャリシャリ君(catv?):2011/01/24(月) 18:04:33.71 ID:[功治]
質問しても意図と違った答えを返すやつとかいるしな
あと、考え方が他の人と大きくずれてるやつとか
そういうやつは大概、問題が起こったときに対処できない
あと、仕事の吸収が遅い

ちょっと話をするだけで、「こいつ雇ったらめんどくさそうだな」ってのが良くわかる

380 : auシカ(神奈川県):2011/01/24(月) 18:05:07.71 ID:[湿気]
つーかおまえらみたいのって扱いにくいんだよ
誰にも負けないような能力持ってる奴ならちょっとおかしいやつでも採るだろうけど
どこにでもいるような平凡なやつ採るんだったら扱いやすいやつを選ぶだろうよ

387 : カツオ人間(京都府):2011/01/24(月) 18:06:04.63 ID:[紀宝町]
偉そうに言ってる奴はお手本の答えを書けよなwww

389 : みらいくん(東日本):2011/01/24(月) 18:06:20.52 ID:[小反発]
てかおんなじ答えでも話してて好感が持てる奴も持てない奴も居る

394 : ローリー卿(大分県):2011/01/24(月) 18:07:01.31 ID:[グリーンマイル]
第一印象から決めてました///

395 : ファーファ(神奈川県):2011/01/24(月) 18:07:11.40 ID:[手書きorパソコン]
スペックが低いと見なされたら、
もう何を言っても気に入らないのだろう。
何を言ったかではなく、こいつが言ったから気に入らない、と。
ひどいものだ。

403 : スッピー(大阪府):2011/01/24(月) 18:08:37.38 ID:[サンタ帽]
給料の前借りできますか?って
聞く奴がいたって聞いたときはたまげたわ

415 : こぶた(関西地方):2011/01/24(月) 18:10:41.77 ID:[イチロー8年]
あなたが弊社に対して最も期待することはなんですか
って聞かれて
配属先の職場の人間関係ッス
つったら受かった某自動車メーカー しかも説教された
不思議

421 : ↑この人痴漢です(関西地方):2011/01/24(月) 18:12:19.62 ID:[サンニン]
>>415
どんな唐突な答えでも
裏を返せば、キツイこと言ってんだと思うよ
アホはきちんと排除してんだろうな?って聞いてるのと同じじゃん

416 : ベイちゃん(沖縄県):2011/01/24(月) 18:11:38.41 ID:[高配当]
え、日本のくだらない面接ってテンプレ通りの受け答えができるかどうかを
見る場所じゃないの?
じゃなきゃあんなアホみたいな質問しないでしょー
まさかねぇ

418 : ヨドくん(長野県):2011/01/24(月) 18:12:09.13 ID:[EURO]
正直さ
会社に入る能力と実際に会社で働く能力って

完っ全に別物だよな?

427 : ドナルド・マクドナルド(愛媛県):2011/01/24(月) 18:13:16.04 ID:[宮脇さん]
>>418
本当にダメなやつは両方ダメだから

420 : たぬぷ?店長(岡山県):2011/01/24(月) 18:12:16.77 ID:[ポール・ニューマン]
どれも立派なモチベーションじゃないかw
奇を衒った事を言って欲しいのか?

429 : ナショナル坊や(群馬県):2011/01/24(月) 18:13:54.83 ID:[白服キラ]
>>420
良い答えであっても皆同じ答えを出していたら評価基準として使えないからな

432 : BEATくん(宮城県):2011/01/24(月) 18:14:13.31 ID:[スマートギャング]
御社のようなお洒落なオフィスで綺麗なOLとオフィスラブに憧れてます!
がんばります!

433 : アンクル窓(福井県):2011/01/24(月) 18:14:35.13 ID:[交通量]
実際の面接の動画であったんだけど
「では、自己アピールしてください」
自信満々に言う→「自信過剰な人ね ×」
控えめに言う→「自分に自信が無いって情け無い ×」
どうすりゃいいんだよって話

452 : ↑この人痴漢です(宮城県):2011/01/24(月) 18:17:37.40 ID:[ライドバック]
>>433
なんと言われようが絶対自信過剰のほうがいい
自信がないのは常にネガティブなイメージしか与えない

437 : まりもっこり(東日本):2011/01/24(月) 18:15:43.13 ID:[ハッピーセット]
おまえら「社会を客観的に分析する能力に長けています。(キリ」

438 : マストくん(愛知県):2011/01/24(月) 18:15:42.65 ID:[ガチャピン・ムック]
偽らせる社会背景をどうにかしろよ
面接対策とか時間の無駄だし偽る技術以外の何者でもない
誰得

444 : フジ丸(神奈川県):2011/01/24(月) 18:16:55.42 ID:[仙台七夕まつり]
>>438
マニュアル本が売れるから出版社得

446 : ゆりも(岩手県):2011/01/24(月) 18:17:14.04 ID:[新型iPod]
>>438
リクルート得

441 : ファーファ(神奈川県):2011/01/24(月) 18:16:23.96 ID:[くらやみ]
社会の根幹をなす労働。
しかし、職に就くために99%の人は嘘を言う(言わされる)。

そこをごまかせずに
「よそと較べて楽そうなのに高給だから。」って答えちゃう正直者は
やっぱり採用されない。

466 : Mr.コンタック(島根県):2011/01/24(月) 18:20:25.74 ID:[アラシゴト]
>>441
面接官も人間だから
働いてもいない学生に「お前の仕事は楽そう」と面と向かって言われたら不快だろw
本当のことかもしれないが、初対面で不快にさせる人間は駄目だな。と判定されても
仕方ねえ
正直アピールなら別の質問で

445 : アマリン(千葉県):2011/01/24(月) 18:17:03.45 ID:[被爆者]
面接室に入る時にするノックを三三七拍子にしたら、面接官に
「なんでそんなノックしたの?」って聞かれた
「景気づけのために」って答えたら大爆笑されて内定貰ったわ

454 : セーフティー(熊本県):2011/01/24(月) 18:18:02.26 ID:[新二]
>>445
お前自身はその会社はどうでも良かったんだろ?
じゃないとそんなことできないわw

458 : ぶんちゃん(東京都):2011/01/24(月) 18:19:23.34 ID:[西武有楽町店]
今年「人の役に立つ仕事がしたい」って
ベタベタな志望動機で公務員受かったけどな

460 : りゅうちゃん(宮城県):2011/01/24(月) 18:19:36.57 ID:[通貨スワップ]
正直に給与と福利厚生が魅力だからって言ったら落とすくせになにいってんだろうな

471 : 京ちゃん(関西地方):2011/01/24(月) 18:21:04.32 ID:[挨拶まわり]
>>460
女口説くのに、やりたいからっていわねーだろ。
そういうことだ。

483 : 赤太郎(チベット自治区):2011/01/24(月) 18:24:27.05 ID:[関東選抜]
面接官も、何十人とこなしていくと疲れるからな
初対面の人達と、同じ事を言ったり聞いたりの繰り返しは結構大変だよ。

484 : エビオ(京都府):2011/01/24(月) 18:24:40.94 ID:[第17戦]
志望動機・働く理由
国民の義務である、納税の義務と勤労の義務を果たす為です

492 : めばえちゃん(熊本県):2011/01/24(月) 18:27:25.70 ID:[ストリートビュー]
経営者目線になって自分を見てみるんだ、おまいら

493 : ベイちゃん(沖縄県):2011/01/24(月) 18:27:27.48 ID:[メタボリック症候群]
面接を通して社会的スキルを確認するだけなんだからテンプレ通りでいいんだよ
ほんとに面接で聞くべき質問なんてたった一個
てめーを雇ったら俺らの会社にどんな利をもたらしてくれるんだよ?あ?
だけ

506 : わくわく太郎(新潟県):2011/01/24(月) 18:30:09.78 ID:[自民党大敗]
ホントはこんな会社入りたいわけないだろ
就職難だから渋々だよ
わかりきったことだろ
偉そうに志望動機を尋ねてんじゃねえよw
勘違いすんな

521 : ガッツ君(東京都):2011/01/24(月) 18:32:50.39 ID:[サッカーワールドカップ]
>>506
ホントはテメエなんか取りたいわけないだろ
テメエが受けたいっつーから渋々だよ
わかりきったことだろ
しょうもねえ学歴とつまんねえ話してんじゃねえよw
勘違いすんな

507 : マー坊(福岡県):2011/01/24(月) 18:30:14.41 ID:["Love so sweet"]
理由が駄目なのか表現が駄目なのか。

520 : 京ちゃん(関西地方):2011/01/24(月) 18:32:46.66 ID:[おとそ]
>>507
主に表現だよ。
興味深いこと言える奴じゃないと脳味噌にひっかからんのよ。

509 : V V-OYA-G(熊本県):2011/01/24(月) 18:30:52.42 ID:[民間業者]
            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)
             |     ` ⌒´ノ   それでは自己アピールを簡潔にお願いします
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -— ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::


       ____
    /      \
   /  ─    ─\
 /    ,(●) (●)、\
 |       (__人__)    |        実は御社の株式の25%を保有しております
 \     ` ⌒´   /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||


510 : ↑この人痴漢です(チベット自治区):2011/01/24(月) 18:31:08.77 ID:[ドッヂボール]
中途で求人誌見て応募なんて場合に志望動機なんてねーよな
載ってたからだ

526 : メーテル(空):2011/01/24(月) 18:33:55.22 ID:[同業者]
>>510
前々から御社に興味を持っておりましたが、たまたま今回求人広告に御社のお名前が載って
いるところを拝見しまして、これは何かの縁だと思いおっとり刀で応募させていただきました

563 : ↑この人痴漢です(チベット自治区):2011/01/24(月) 18:44:05.22 ID:[inouetake]
>>526
おっとり刀にワロタ
俺が社長だったら採用するわw

531 : あかでんジャー(関東・甲信越):2011/01/24(月) 18:34:57.97 ID:[ブレーブス]
志望動機なんて何かしら必ずあるものなのにそれを言葉で表現できないなんて
池沼と変わらないと思う

547 : まりもっこり(茨城県):2011/01/24(月) 18:38:31.07 ID:[年内最後]
「では自己PRを5分間どうぞ」

556 : エビオ(京都府):2011/01/24(月) 18:41:10.55 ID:[TMSF]
不器用な奴でも受かる時は受かるから運もだいぶあるね。
聴く力があってちゃんと答えられたら受かるさ。
ダメだったら縁が無かったって事で

568 : チャッキー(不明なsoftbank):2011/01/24(月) 18:45:16.88 ID:[スナックえんどう]
おい最後の質問何言えばいいんだよ、お前らおしえろ

640 : プリングルズおじさん(京都府):2011/01/24(月) 19:15:36.01 ID:[エフティイカロス]
>>568
とくにないです
あのーもう帰っていいっすか?w

646 : マルちゃん(東京都):2011/01/24(月) 19:18:00.92 ID:[世界記録保持者]
>>568
普段から話を聞いたあとに質問する訓練をしておけw
大学の講義やゼミで質問しろや

625 : おぐらのおじさん(東京都):2011/01/24(月) 19:09:13.18 ID:[歯ぎしり]
最後の質問はあれだろ。
家になんか帰らないで会社に住みつく勢いで働いてもよろしいか?
みたいに熱意を見せる場なんだろ

570 : 赤太郎(東京都):2011/01/24(月) 18:45:50.53 ID:[マクロスF最終回]
「頭は良いみたいだけど熱意がないね」と言われ続けて1年
未だ内定なしです
頭よさそうなら雇えよって話なんだが

574 : チャッキー(不明なsoftbank):2011/01/24(月) 18:47:45.37 ID:[横槍]
>>570
斜に構える奴はいらねーってことだろ。
他人を見下す雰囲気がある奴はいらないんだろ
犬のように尻尾を振るんだ

575 : 京ちゃん(関西地方):2011/01/24(月) 18:47:47.54 ID:[更級日記]
>>570
熱意があるように装えよ

607 : Mr.メントス(福岡県):2011/01/24(月) 19:01:08.31 ID:[追起訴]
社風やら奉公したいは良いんだけどその理由はなんなんだよ
その「なぜ」を説明しないと質問に答えたことにならんだろ

これはまたか以前に解答として不適格

610 : きのこ組(宮城県):2011/01/24(月) 19:03:20.04 ID:[神戸9クルーズ]
マニュアル通りの回答しかしない奴は落とせ
答えた回答をgoogleに入力してhitするようなら落とせ

618 : チーズくん(福岡県):2011/01/24(月) 19:05:34.41 ID:[地球防衛軍3]
>>610
マニュアルにのってるような質問しかできない
面接官に人を見る能力があるとは思えないがな

631 : 赤太郎(チベット自治区):2011/01/24(月) 19:12:49.92 ID:[ゴールシーン]
いまいちって思われてもいいでしょ
面接って外れを探す確認だろし

644 : 宮ちゃん(広島県):2011/01/24(月) 19:17:15.24 ID:[長野県知事選挙]
御社で働く事はきっと私の誇りになると信じています。

645 : せんたくやくん(東京都):2011/01/24(月) 19:17:31.03 ID:[BEFORE]
面接担当だが、嘘は100%わかる。

652 : ↑この人痴漢です(東京都):2011/01/24(月) 19:19:53.50 ID:[中島健]
>>645
「では自己PRをどうぞ」
「私は嘘つきです!」

650 : エビオ(京都府):2011/01/24(月) 19:19:16.83 ID:[ひと恋]
「活躍できます」
「活かせます」

って言っても「それがどうのように活かせるの?」って聞いてくるぞ。
答え方が下手な奴はあまり突っ込まれ易い言い方はしない方が良いね

653 : ハーティ(dion軍):2011/01/24(月) 19:19:56.80 ID:[定禅寺ストリートジャズフェスティバル]
御社の事業に興味がある
っていうのが駄目っていうのはなんで?
まじでわからん

659 : メーテル(空):2011/01/24(月) 19:21:32.79 ID:[ローター]
>>653
具体性がない

666 : マルちゃん(東京都):2011/01/24(月) 19:23:33.62 ID:[ハロプロエッグオーディション2004]
>>653
学生なんだから、自信がなくても
「御社の○○事業で、こんな事業でこんなことしたい。
理由は○○○だから。」
くらい言え。興味があるだけじゃダメだ。

661 : ウルトラ出光人(大阪府):2011/01/24(月) 19:21:43.04 ID:[厳罰化]
御社ならひきこもりの私でも余裕で働けると思いました

665 : ひよこちゃん(長屋):2011/01/24(月) 19:23:30.57 ID:[DERULO]
俺、転職のとき面接で「残業代が出るから」と言ったわw

669 : KEIちゃん(東京都):2011/01/24(月) 19:23:59.73 ID:[論戦]
市場でシェアを独占してるわけでもなく、ただ下請の中小企業なのに、
何でここじゃなきゃダメなの、とか聞かれても困る

674 : メーテル(空):2011/01/24(月) 19:25:36.03 ID:[てっぱん]
>>669
中小にとっては"どれだけ無茶な労働環境に耐えられるか"のテストなんだろ
好きなら耐えられるわけだし
ここじゃなくても他でもいいような人なら最初から採用しないわけで

673 : きのこ組(不明なsoftbank):2011/01/24(月) 19:25:35.05 ID:[メーカー名]
こいつと一緒に仕事して楽しいか、よりよくなるか、それだけ

686 : ヒッキー(広島県):2011/01/24(月) 19:27:00.91 ID:[男塾]
            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●) 
          |     (__人__)  
             |     ` ⌒´ノ   最後に何か質問はありますか?
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -— ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;![面接官 ]\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::


       ____
    /      \
   /  ─    ─\
 /    ,(●) (●)、\   
 |       (__人__)    |   パンフレットに「一部上場」と書いてありますが、
 \     ` ⌒´   /     全部上場するのはいつ頃でしょうか? 
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||


700 : あんらくん(北海道):2011/01/24(月) 19:29:13.61 ID:[片山虎之助氏]
俺は面接のマナー講座を受けたが、
>>1にも書いてあるが、
当たり前のことを書いても落とされるだけだとさ

実際>>1に書いてあるとおり、実績、何をしてきたか、
相手の心を動かす内容じゃないとダメだとさ

ちなみにマナー講座の講師は秘書検定1級、ビジネス実務検定1級等の資格を持っている

702 : ベスティーちゃん(東日本):2011/01/24(月) 19:29:23.76 ID:[暴行容疑]
実際に何がやれるのかって
単に何個か受けた中の一社だ。

調子に乗るなw

711 : とこちゃん(東京都):2011/01/24(月) 19:32:26.16 ID:[守屋氏]
まず社畜募集なのか、クリエイティブな人材募集なのかで180度方針が変わる

718 : きのこ組(京都府):2011/01/24(月) 19:36:08.80 ID:[規制対象漫画]
どう答えてもいいが、嘘はいかんよ
本当にそう思ってないなら悪印象を与える

725 : ↑この人痴漢です(東京都):2011/01/24(月) 19:37:51.27 ID:[姫2]
>>718
面接官「で、ぶっちゃけ何年くらい経ったら転職するつもり?ここだけの話にしとくからさ」

751 : きのこ組(京都府):2011/01/24(月) 19:47:11.12 ID:[国連総会]
>>725
「そんな事、思いもよりません」

720 : コロちゃん(関西地方):2011/01/24(月) 19:36:45.98 ID:[流星最終回]
会社「志望動機は?」
俺  「電車でたまたま隣に乗り合わせたのが、御社の社長だったからです」

これで一発で受かったw

724 : うまえもん(茨城県):2011/01/24(月) 19:37:44.25 ID:[HERO映画化]
面倒くせー騙し合いしてないで学歴順に上から採っていけばいいんだよ
その代わり無能だったらすぐに首切れるようにしてさ

726 : ぺーぱくん(三重県):2011/01/24(月) 19:37:54.04 ID:[ペテン師]
こっちだってまたその質問かよって思いながら答えてんだよ

730 : サンペくん(dion軍):2011/01/24(月) 19:40:19.58 ID:[海上保安庁3]
金を稼ぐ手段として、なぜその会社を選んだのか
理由くらいあるだろ

733 : モモちゃん(東京都):2011/01/24(月) 19:41:13.75 ID:[デモカー]
>>730
よほど行きたい会社でない限り消去法だろうけどな

736 : マックライオン(大阪府):2011/01/24(月) 19:44:00.35 ID:[競技用]
新卒即戦力が欲しいってこったな

741 : パム、パル(東日本):2011/01/24(月) 19:45:10.71 ID:[弱小書道部]
学生に期待しすぎだろ

744 : メーテル(空):2011/01/24(月) 19:46:02.84 ID:[LifeTouch]
志望動機「もう他にないんです」
これがうちの会社ではウケがいい

756 : レインボーファミリー(関東・甲信越):2011/01/24(月) 19:48:38.75 ID:[受験資格]
志望動機に「お金さえもらえればどこでもいい」って言ったのに就職出来た
コネってスゲーな

760 : うまえもん(茨城県):2011/01/24(月) 19:49:42.35 ID:[木原]
ありきたりなこと言ってもダメだけど奇をてらえばいいかというと
そういうこともない
どうしろと

762 : メーテル(空):2011/01/24(月) 19:51:48.86 ID:[冷却機能]
>>760
どうやったら採用されるか分からなくなりました
って泣け

799 : ぼうや(大阪府):2011/01/24(月) 20:18:26.47 ID:[近田ボビー]
生き馬の目を抜く事が必要とされる就職戦線で
こんな無難な受け答えをしていては駄目だな。

803 : ユートン(東京都):2011/01/24(月) 20:20:33.04 ID:[日本アイスクリーム協会]
無難なことでいいと思うが、「御社で勉強させてほしい」っていうのはどうかと
勉強がメインじゃなくて働いて成果あげて金もらうんだろ?


808 : ファーファ(神奈川県):2011/01/24(月) 20:25:03.54 ID:[田丸さん]
社会の根幹をなす労働。
しかし、職に就くために99%の人は嘘を言う(言わされる)。

そこをごまかせずに
「よそと較べて楽そうなのに高給だから。」って答えちゃう正直者は
やっぱり採用されない。

833 : DJサニー(関西地方):2011/01/24(月) 20:43:19.35 ID:[NPC]
「ここの社長になりたいと思ったんで」

848 : おにぎり一家(兵庫県):2011/01/24(月) 21:12:55.35 ID:[コンプリートフォーム]
「てめーんとこの会社なんかキャリアアップのための
踏み台だよ、バカヤロー」とか言われたいのか

849 : 赤太郎(愛知県):2011/01/24(月) 21:13:36.83 ID:[マスラオ]
>>1
本当にそれが動機だったらどうすんだよ? (´・ω・`)

852 : ガッツ君(東京都):2011/01/24(月) 21:17:32.80 ID:[インフル対策]
>>849
もっとブッ飛んだこと言ってもいいってことだよ

872 : ドギー(徳島県):2011/01/24(月) 21:54:42.63 ID:[七福神めぐり]
志望動機なんてなんとなくに決まってだろ
適当に待遇がいいとこ受けてるだけだよバカ

900 : さいにち君(千葉県):2011/01/24(月) 22:41:03.24 ID:[河合隼雄先生]
個人的な理由は無いだろ
業務はよく知らないが数十社受けてるうちの一つで経営状態が良いように思えた
とかいう他あるかよ

909 : ラッピーちゃん(宮城県):2011/01/24(月) 23:04:02.97 ID:[坂下千里子さん]
何を言って欲しいんだか

自分の要求もろくに表に出せないくせに気に入らないことがあるとすぐに不機嫌になる糞人事はクビにしろよ

915 : めばえちゃん(大阪府):2011/01/24(月) 23:11:23.66 ID:[コナンor金田一orネウロ]
屁理屈はいいから正解言ってみろよ

878 : うずぴー(不明なsoftbank):2011/01/24(月) 22:02:44.04 ID:[謹賀新年2007]
面接官が会社に入ったときの志望動機を聞きたい


受かる! 面接力養成シート受かる! 面接力養成シート
田口 久人

日本実業出版社 2010-02-11
売り上げランキング : 4681

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿