2011年11月30日水曜日

作家・渡辺淳一「ひきこもりをPCオタクにしておくのは勿体ない。『ひきこもり村』を作り生活してもらおう」

作家・渡辺淳一「ひきこもりをPCオタクにしておくのは勿体ない。『ひきこもり村』を作り生活してもらおう」


1 名前: カーナビ(愛知県):2010/08/06(金) 09:15:39.09 ID:[福島原発3号]
ある新聞の報道によると、いまや「ひきこもり」が全国で70万人にのぼるとか。これは最近の内閣府の実態調査によってわかったものだが、さらに将来、ひきこもりになる可能性のある「ひきこもり予備軍」は155万人とかで、今後さらに増える可能性がある、と分析しているようである。
(中略)
以上のデータから内閣府では危機感を深め、各自治体や学校へ支援の手引きなどをまとめて配布し、家庭、学校、地域社会などで連携する必要がある、と考えているようだが、この問題、はたしてそんなことで解決するのだろうか。だいたい「ひきこもり族」は、外からの呼びかけに応じようともしないのだから、学校や地域社会が呼びかけたからといって、すぐに応じるとは思えない。もっと斬新で画期的な方法は、ないものだろうか。

■ひきこもり同士で
そこで考えられるのが、「ひきこもり村」をつくることである。「なんだ、それは?」といわれるかもしれないが、ひきこもり族だけで村をつくる。「どこに?」ということになるが、国や都が持っている土地の一部を提供してもらう。たとえば東京湾の埋立地とか公園の一部などを利用して、そこに新しい村をつくる。

もちろん、村をつくるのだから、土地だけでは困る。そこにプレハブでもいいから、まず人が住める程度の家かアパートをつくり、ひきこもり族が勝手に来て、自由に住めるようにする。そこでは、ある程度の入居費をとり、管理人も必要だが、住む人が増えるにつれて、簡単なレストランやコンビニなどもできてくるかもしれない。とにかく、住むに必要な最低条件だけ揃えておき、あとは、「自由にどうぞ」ということにする。
(続く)
(週刊新潮 8/12・19合併号 78〜79ページ 「あとの祭り」 渡辺淳一氏)


それに、彼等はとくにお金がないわけではない。なにもしなくても生きてこられたのは、
実家がある程度、恵まれていたからである。それならば、親もひきこもりの子供に
多少のお金を与えて、「ひきこもり村に行ってみろ」とすすめてみればいい。ひきこもりの
7割が、家族に対して申し訳ないと思っているという。それだけに当人たちも、家に籠って、
まわりの人たちに白い目で見られるより、いっそ仲間のいるところに行ったほうが
楽しそうだし、親にも迷惑かけずにすむと、この村に集まってくるに違いない。


■まず寄り集まって
最近小学校の運動会では、一位二位と順位をつけないらしいが、こんな不自然なことは
ない。順位をつけずに表面だけつくろっても、現実に足の速さに差があることは誰でも
わかる。こうした当たり前のことを隠して、幼いときから甘やかすと、長じてさまざま
なことに対応できなくなる。

ひきこもりも、世間を知るチャンスを逃して、社会への対応力を失った人々である。
対人関係こそ苦手で駄目だが、精神的にはむしろ純粋である。こういう人材を家に
閉じ込め、パソコンオタクにしておくのはもったいない。

それより、この人たちにひきこもり村に集ってもらい、ひきこもり同士で生活してもらう。
ひきこもりから脱却する第一歩は、まず人と触れ合うことである。初めは苦手でも、
それをくり返すうちに、少しずつ話せるようになり、人間がさほど嫌いでなくなり、
逆に興味をもつにいたる。そして、ともに働こうという気になれば、ここに若い労働力
を求める人々が集まり、村は活気を呈し、さらにひきこもりが集まってくる。

こうなればしめたもの。ひきこもりが治り、さらに街も活性化し、一挙両得だと思うけど。
ぜひつくってみて欲しいものである。

ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1281020584/


3 : 歌人(東京都):2010/08/06(金) 09:16:22.54 ID:[◎アパパネ]
何言ってんだこいつ

9 : 小説家(大阪府):2010/08/06(金) 09:18:07.00 ID:[出版社5社]
は?


8 : ディレクター(神奈川県):2010/08/06(金) 09:18:04.86 ID:[デモ行進]
家から出れないからヒキなんや

10 : シナリオライター(神奈川県):2010/08/06(金) 09:18:08.23 ID:[小林聡美さん]
ひきこもりって変に捻じ曲がったプライドがあるから
こういう施設みたいな所にぶち込まれるのが一番嫌いだと思うが

11 : アンチアフィブログ(埼玉県):2010/08/06(金) 09:18:08.89 ID:[福岡公演]
他人と関わるのが面倒だって言ってるの
何度言えば理解できるの?

12 : ネイルアーティスト(愛知県):2010/08/06(金) 09:18:12.10 ID:[プレミアムローストコーヒー]
現実的に物を考えろよ、無理だろ
しかも屑が寄り集まったら何起きるかわからない

13 : 宇宙飛行士(アラバマ州):2010/08/06(金) 09:18:26.78 ID:[関東南部]
>なにもしなくても生きてこられたのは、実家がある程度、恵まれていたからである。

統計でひきこもりが多いのは収入が中堅以下の世帯がほとんどだと出てなかったか?

14 : H&K MSG-90(愛知県):2010/08/06(金) 09:18:40.26 ID:[TimeコンDVD]
>最近小学校の運動会では、一位二位と順位をつけないらしいが、

テレビの見すぎだろ

15 : バイヤー(千葉県):2010/08/06(金) 09:18:55.94 ID:[センチメンタリズム]
しみじみ「見当はずれなヒョーロンカ」の見本だな。
集まる事に特に目的を設けないなら、そもそも集まる理由がない。

18 : スタイリスト(関西地方):2010/08/06(金) 09:19:14.52 ID:[関連情報URL]
ひきこもりって居場所と役割をあたえれば案外やると思うんだけどな

面接に行かないだけで

26 : タンドリーチキン(山形県):2010/08/06(金) 09:20:39.70 ID:[ケイブ]
>>18
そうやって下手に希望持ってる時点でもうダメ
結果が全て

22 : システムエンジニア(福岡県):2010/08/06(金) 09:19:49.83 ID:[卒業アルバム]
引きこもり村でも引きこもっちゃうだろ

25 : H&K MSG-90(愛知県):2010/08/06(金) 09:20:35.24 ID:[コートジボアール]
むしろこのインターネットがひきこもり村でしょ

28 : 負けを認めろ(兵庫県):2010/08/06(金) 09:21:12.32 ID:[私の頭の中の消しゴム]
村で最後まで看取ってくれるなら、移住してもいい。

30 : 韓国人(福島県):2010/08/06(金) 09:22:01.89 ID:[お友達バトン]
飯作ってくれて掃除洗濯全てやってくれるかーちゃんがいてこそのひきこもりだろ…

31 : H&K MSG-90(愛知県):2010/08/06(金) 09:22:15.59 ID:[相葉寿司]
高等遊民は単純な労働作業をしないから高等遊民なんだよ

33 : はり師(奈良県):2010/08/06(金) 09:22:38.44 ID:[たんざく]
静かな村だな

37 : 殺し屋(アラバマ州):2010/08/06(金) 09:23:09.52 ID:[ストリートDS]
>>1
まぁ、面白いと思うけど、その村に行った時点でひきこもりなのか?

45 : 新聞配達(埼玉県):2010/08/06(金) 09:24:16.80 ID:[北辰]
無料ネット設備・マンガ図書館などがあれば全国から集まってくるはず
しだいにオタショップなどができはじめて第二の秋葉原になる

53 : FR-F2(東京都):2010/08/06(金) 09:25:38.10 ID:[連休三日]
リアルバトルロワイアルの布石だな

54 : 発明家(兵庫県):2010/08/06(金) 09:25:38.69 ID:[白装束集団]
ネットにどっぷりな引きこもりからパソコンを無理矢理とりあげて
そんな同類だらけの村に放り込んだら
イライラ+同属嫌悪から殺し合いが始まりそうな気がするんだが

55 : 石工(兵庫県):2010/08/06(金) 09:25:38.98 ID:[Escape]
外に出れない絶望的に他人とかかわれないから引きこもってんだよ
家族にもうしわけないから、おなじようなやつがいるとこにいったら楽しいダ?
ひきこもりなめてんじゃねえぞ

57 : はり師(奈良県):2010/08/06(金) 09:27:28.18 ID:[松田優作さん]
ヒキコモリには引越しが凄いハードルだろw

60 : シナリオライター(チリ):2010/08/06(金) 09:27:51.71 ID:[CDS]
働かない働きアリを集めると働き出すけどそれを期待してるのか
ひきこもりよりも生活保護受給者で実験すべき

61 : 歯科衛生士(関西地方):2010/08/06(金) 09:27:53.27 ID:[三宅雪子議員]
外に出るのが怖いタイプと外に出るのがめんどくさいタイプがいるからな

67 : AV監督(鹿児島県):2010/08/06(金) 09:28:21.14 ID:[石川賢氏]
村長がお前らが好きな声優だったらどうするの?

68 : 技術者(宮城県):2010/08/06(金) 09:28:30.04 ID:[sunanare]
若者自立塾の大失敗をこいつは知らないのか

71 : 整体師(熊本県):2010/08/06(金) 09:29:51.39 ID:[甫さん]
毎日佐川が来るな

75 : 行政官(東京都):2010/08/06(金) 09:30:42.17 ID:[国内盤]
光ファイバーとコンビニがあればいいんじゃね。

78 : 薬剤師(神奈川県):2010/08/06(金) 09:31:06.67 ID:[JOMOカップ]
>なにもしなくても生きてこられたのは、実家がある程度、恵まれていたからである。

恵まれてたら就職できるだろ
どんだけ頭悪いんだよこいつら

82 : 技術者(dion軍):2010/08/06(金) 09:32:52.36 ID:[つるの剛士]
>>78
働かないのにホームレス化せずに生きていけるってのは大分恵まれている

81 : 写真家(広島県):2010/08/06(金) 09:32:37.18 ID:[サイバー攻撃]
ひきこもりにPCスキルがあるとでも思ってんのな。よくある誤解
ひきこもりなんてなーんも使えんよ、文字通りゴミ

85 : 鉄パイプ(愛知県):2010/08/06(金) 09:34:48.94 ID:[システムトラブル]
引きこもり少女とセックスできるなら喜んで入村しよう

91 : 薬剤師(埼玉県):2010/08/06(金) 09:36:01.55 ID:[先人達]
住人の殆どがシャイで生真面目な奴なら
ひきこもりもひきこもらずにすむんじゃないの?

122 : はり師(奈良県):2010/08/06(金) 09:41:18.68 ID:[内田也哉子]
>>91
大人しい=無害ってわけじゃない
むしろコンプレックスがデカい分下叩きすごいよ

92 : はり師(奈良県):2010/08/06(金) 09:36:50.42 ID:[東名]
自殺島みたいなもんか

94 : サクソニア セミ・ポンプ(アラバマ州):2010/08/06(金) 09:37:01.21 ID:[国民程度]
「ひきこもり」は差別語
政治難民と言えよ

95 : 刑務官(神奈川県):2010/08/06(金) 09:37:01.80 ID:[プール当番]
ちくしょう!
馬鹿にしやがって!

96 : 宇宙飛行士(catv?):2010/08/06(金) 09:37:13.66 ID:[朝食ちゃん]
外に出れない人をどうやって集めるのか

98 : 映画評論家(東京都):2010/08/06(金) 09:37:41.44 ID:[愛鳥]
>ある程度の入居費をとり

誰が払うの?

102 : 宇宙飛行士(福岡県):2010/08/06(金) 09:38:04.89 ID:[食中毒]
>>98
親に決まってんだろ

99 : SV-98(宮城県):2010/08/06(金) 09:37:46.13 ID:[周波数変換施設]
ひきこもりを集めたら集めたでその集団内でリア充とかひきこもりに別れるだけだ
上位?2割とかは成功体験を積む事で社会復帰できるかもしれんが
残りはさらなるゴミクズになっていくぞ

101 : 宗教家(京都府):2010/08/06(金) 09:37:53.61 ID:[TPP交渉参加表明]
派遣村を叩いていたひきこもりがひきこもり村で生活するのか
胸が熱くなるな

104 : 作業療法士(アラバマ州):2010/08/06(金) 09:38:09.38 ID:[樫野有香]
本人だけでなく家庭にも問題がある場合がほとんどなのにこんなこと出来るわけねぇ
どんだけ短絡なんだよ

110 : 映画評論家(鹿児島県):2010/08/06(金) 09:39:01.84 ID:[役員報酬30%]
東のエデンでもみたんだろ

113 : 宇宙飛行士(アラバマ州):2010/08/06(金) 09:39:56.10 ID:[日本対タイ]
一箇所に集めて処分するつもりだな!
俺は絶対に行かないからな!

114 : 潜水士(静岡県):2010/08/06(金) 09:40:08.89 ID:[トモコレ]
ひきこもり捨て村

115 : 児童文学作家(栃木県):2010/08/06(金) 09:40:19.55 ID:[星間]
そこに原爆ですね

124 : 宗教家(京都府):2010/08/06(金) 09:42:38.22 ID:[暇更新]
ヒキが磨けるPCスキルなんて割れとタイピング速度ぐらいだろ
あと多少の自作知識か

125 : ディレクター(神奈川県):2010/08/06(金) 09:43:25.85 ID:[湯浅氏]
ヒキに出来るのは在宅ワークだけな

130 : 技術者(大阪府):2010/08/06(金) 09:45:38.83 ID:[melody.]
ひきこもりがパソコン大先生と思ってる輩か…
ただニコニコと2ch見てるってだけだろ
ハゲが

127 : Opera最強伝説(福岡県):2010/08/06(金) 09:44:00.39 ID:[ヤサカファイン]
どうてみても部落化するのが目に見えてワロタ

134 : 風俗嬢(埼玉県):2010/08/06(金) 09:48:29.83 ID:[マルクール]
百万もらえてもいかねえよ

139 : 漁業(アラバマ州):2010/08/06(金) 09:50:39.75 ID:[地域編]
そんな行動力あったら引きこもってねーよアホか

137 : M24 SWS(神奈川県):2010/08/06(金) 09:50:18.44 ID:[獣神演武]
ニートとひきこもりの区別がついてないのかよ。
政府はいい加減、こういう馬鹿老人をどうにかしてよ。

141 : カーナビ(滋賀県):2010/08/06(金) 09:51:10.06 ID:[病魔]
〜だろう
〜に違いない

こういった評論は0点

143 : 技術者(東京都):2010/08/06(金) 09:51:50.24 ID:[大空襲記念日]
ひこもりにPCスキルねえ……
実際そういう感じの新人が入社してくるけど、仕事なんて何もできないよ
ちょっと面倒なことやってもらおうとすると、すぐ投げ出すし
調べ物も、ググって1ページ目に、それも単純にコピペできるような解決策がなければ
もう「調べたけどありません」って投げ出す

147 : 技術者(大阪府):2010/08/06(金) 09:54:25.36 ID:[穴井選手]
PCスキルあるヒキなんてほんっと極一部のみだろ

148 : 技術者(catv?):2010/08/06(金) 09:55:54.67 ID:[ハム子]
スキルあるならネットで大金持ちになってんだろハゲ

154 : コメディアン(山口県):2010/08/06(金) 10:00:00.19 ID:[新クラス発表]
ネットと酒がダダなら

158 : たこ焼き(高知県):2010/08/06(金) 10:01:29.79 ID:[正司照枝]
>ひきこもり族が勝手に来て、自由に住めるように

勝手に来るような奴が引きこもってるわけねえだろボケ

159 : 工芸家(千葉県):2010/08/06(金) 10:01:31.83 ID:[ニコ役]
こういう突拍子もないことを言うのが作家だ。
論理的じゃないところが、「らしい」。

169 : ダックワーズ(dion軍):2010/08/06(金) 10:07:32.24 ID:[フランス対南アフリカ]
公園の一部を借りて村を作れってどんなテント村だよ。
いっそ70万人集めようぜ。

171 : ディレクター(神奈川県):2010/08/06(金) 10:09:23.35 ID:[チャンピオン大会]
でも70万人もいたら何かしらの可能性を感じるよな

178 : 講談師(岡山県):2010/08/06(金) 10:11:41.81 ID:[夏目友人帳]
コミュ障害の集まり作られてもねぇ・・・

179 : 建築物環境衛生”管理”技術者(新潟県):2010/08/06(金) 10:12:12.33 ID:[シスアド]
ヒキ同士にシンパシーなんか無い事に気付け

180 : 演出家(群馬県):2010/08/06(金) 10:12:13.75 ID:[雨予報]
21世紀の被差別階級が出来るだけじゃないの?
江戸時代じゃないんだからさ

186 : 議員(愛知県):2010/08/06(金) 10:14:24.60 ID:[冬一番]
そのヒキの中でもカーストができること間違いなし

188 : 随筆家(京都府):2010/08/06(金) 10:15:32.33 ID:[馬券的に]
どうせ付き合うならまともに働いてる人の方がいいだろ
引きこもり同士で会話して楽しいわけない

195 : たい焼き(福井県):2010/08/06(金) 10:20:58.26 ID:[愛は地球を救う]
おらこんな村嫌だ〜

203 : 学芸員(関西地方):2010/08/06(金) 10:25:00.30 ID:[愛国心]
その村が出来たらおれをギター講師で呼んでくれよ
週二くらいで教えに行くぜ

217 : 添乗員(埼玉県):2010/08/06(金) 10:36:33.30 ID:[台風気]
刑務所と何が違うんだよ
それなら一攫千金狙った方がマシだぞ

218 : マッサージ師(東京都):2010/08/06(金) 10:38:58.75 ID:[事件簿]
ひきこもりのコミューンを作るのか
ダッシュ村みたいで面白そう

221 : もう4時か(埼玉県):2010/08/06(金) 10:47:19.46 ID:[今治西]
逆だろ。
ひきこもりは他のひきこもりを無能視して激しく反目することも多かろう。
人の欠点はよく見えるもんだし集団生活なんてありえない。
ソースはおまえら。

222 : 技術者(アラバマ州):2010/08/06(金) 10:49:36.60 ID:[お作文]
頭悪そうって言うか
いろんな意味でひきこもりを判ってない

224 : 奇蹟のカーニバル(東日本):2010/08/06(金) 10:50:32.30 ID:[左サイドバック]
そんなことより在宅でなんかカシャカシャできる仕事を与えた方がまだ現実的

231 : バランス考えろ(埼玉県):2010/08/06(金) 10:58:03.00 ID:[経営危機]
部屋から出ない奴集合って無意味な掛け声だなw

233 : スクリプト荒らし(埼玉県):2010/08/06(金) 11:00:58.21 ID:[国務次官]
派遣村の二の舞

ついでにハブ同士でも集まると確実にその中からハブが生まれる。

234 : MPS AA-12(福岡県):2010/08/06(金) 11:00:58.42 ID:[デリガク]
強制収容所じゃないの
危険思想の持ち主だな

235 : トラベルライター(東京都):2010/08/06(金) 11:03:02.38 ID:[赤字脱却]
ひき村というか社会的弱者が集まる村は必要かもしれんな
点在してると経費も余分にかかるだろ

238 : もう4時か(埼玉県):2010/08/06(金) 11:05:34.08 ID:[党人事]
ひきこもりなんか集団生活させたら屁をこいただの趣味を笑われただの
夜中うるさいだの壁殴ってきただのくだらないことで殺し合いが始まりそうだ。

241 : 宇宙飛行士(静岡県):2010/08/06(金) 11:08:29.95 ID:[シャーベット状態]
>ある程度の入居費をとり

誰も来ない

243 : 映画評論家(神奈川県):2010/08/06(金) 11:09:06.25 ID:[静岡学園]
回覧板まわし終わるのに2ヶ月かかりそうだな

248 : プログラマ(東京都):2010/08/06(金) 11:11:14.62 ID:[光市母子殺害事件]
隔離政策クソワロタ
どんなレイシストだよw

249 : zip乞食(東京都):2010/08/06(金) 11:12:05.06 ID:[陸山会事件]
正にユートピアだな。引きこもりを実験に小規模の共産主義の村を作らせたら面白うそう

252 : タルト(兵庫県):2010/08/06(金) 11:16:47.89 ID:[年金たまご]
どうせその引きこもり村でもカーストができて、下層の奴が引きこもりになるに決まってる。
その下層を集めた引きこもりでもカーストができて、、、、以下無限ループ。

253 : 仲居(中部地方):2010/08/06(金) 11:16:58.29 ID:[ネコバス]
世の中ヒキッてはいないが可哀想な生活している人たちの方が多いだろうに
なんでこういうバカは先ずヒキコモリに口を出しちゃうんだろう

254 : 仲居(中部地方):2010/08/06(金) 11:18:37.61 ID:[日本ブレイク工業]
こんな企画エロゲでしか通らないわな
老人の酷い軽口だわ

255 : 消防官(catv?):2010/08/06(金) 11:20:03.01 ID:[倉本舞衣さん]
ひきこもり村で落ちこぼれたり、仲間はずれになったり、
虐められたりして、その村では殺人事件が連日起こるんだろ・・・

257 : 美術家(catv?):2010/08/06(金) 11:21:52.10 ID:[ミサイル艇]
>>255
ヒキにそんな気概あるかの
親相手だから横柄にいられるだけでないか?
他人に対してはすっげ卑屈だと思うんだが

258 : 弁護士(関西地方):2010/08/06(金) 11:23:50.32 ID:[ホビロン]
鼻くそほじりながら書いたかのような投げやり感が漂う文章だな
ひきこもりなんて知るかって本音が透けて見える

259 : 弁理士(catv?):2010/08/06(金) 11:24:25.15 ID:[手作りクリスマスケーキ]
ひきこもりビジネスの予感

262 : 技術者(不明なsoftbank):2010/08/06(金) 11:28:35.53 ID:[ラーフル]
すごい身勝手で現実性のない話だな
こいつの理論の前提には金ありき政府援助ありきじゃん

266 : ファイナンシャル・プランナー(三重県):2010/08/06(金) 11:32:45.72 ID:[車両トラブル]
黙ってエロ小説家いてろハゲ

268 : 三角関係(石川県):2010/08/06(金) 11:33:33.30 ID:[遺体安置所]
ひきこもりがPCオタクってのがそもそも間違ってるな
ただPCの長時間使ってるだけw

280 : 音楽家(広島県):2010/08/06(金) 11:39:43.72 ID:[タッチパネル]
えたひにん村みたいだな

282 : 宮大工(四国地方):2010/08/06(金) 11:41:24.97 ID:[盤上]
おかあさんと一緒ならいいよ

285 : 作曲家(dion軍):2010/08/06(金) 11:43:08.09 ID:[Impress]
移動引きこもり回収車が必要になるな

288 : 落語家(千葉県):2010/08/06(金) 11:45:53.35 ID:[暴風雪警報]
>初めは苦手でも、それをくり返すうちに、少しずつ話せるようになり、人間がさほど嫌いでなくなり、
>逆に興味をもつにいたる。


他人の事情なんてどうでもいい
もともと興味もないし、訓練してもかわらないんだよ

292 : ファイナンシャル・プランナー(愛知県):2010/08/06(金) 11:48:28.07 ID:[行楽地]
こういう人見下して悦に入ってる奴って、ほんと気持ち悪いよね。

295 : 公務員(鹿児島県):2010/08/06(金) 11:49:00.01 ID:[ゴミカレ]
こういう頭の悪い文章で金もらえる仕事がやりたい

297 : H&K PSG-1(鹿児島県):2010/08/06(金) 11:49:48.68 ID:[新鍋]
こんなところに行くものか!

貴様らに僕の何が分かる!

303 : 講談師(東京都):2010/08/06(金) 11:51:29.57 ID:[オロナミンC]
>ひきこもりの7割が、家族に対して申し訳ないと思っているという。
>それだけに当人たちも、家に籠って、まわりの人たちに白い目で見られるより、
>いっそ仲間のいるところに行ったほうが

>楽しそうだし、親にも迷惑かけずにすむと、この村に集まってくるに違いない。

前提がめちゃくちゃだと結論も的外れになる好例だな

306 : 検察官(大阪府):2010/08/06(金) 11:53:24.25 ID:[西堀健実]
おまえらの気持ちはおまえらみたいな奴にしか理解できないから
発想悪くはないかもね
不可能だけど

309 : 家畜人工授精師(チリ):2010/08/06(金) 11:54:57.13 ID:[正司照枝]
>まず人が住める程度の家かアパートをつくり

その金は誰が出すんだよ
まさか税金とか言うなよ

312 : プログラマ(東京都):2010/08/06(金) 11:59:01.38 ID:[小池百合子防衛相]
アパートは無理だな
バンガロー方式にしてくれ土台と丸太を用意してくれたら自分で作る
一人作業は得意だ

318 : L96A1(神奈川県):2010/08/06(金) 12:04:22.18 ID:[お天気雨]
そもそも何故隔離する?PC使うなら家を出なくて可能だし・・・

320 : 講談師(東京都):2010/08/06(金) 12:04:53.89 ID:[津工]
引きこもり村に引きこもりが集まろうとする動機がまるで分からない。

まさか引きこもりがいっぱいいるなら、俺も行こうとか
引きこもりが思うとでもいうのかw

330 : モテ男(長屋):2010/08/06(金) 12:14:20.40 ID:[大作戦SP]
こんな小学生がノリで考えたようなアイデアを、いい歳したオッサンがしたり顔で語るとはな

333 : ソムリエ(東京都):2010/08/06(金) 12:16:35.21 ID:[札幌ドーム]
DQNが突撃しに来るに3000点 動物園の見世物だな

338 : 脚本家(北海道):2010/08/06(金) 12:23:47.01 ID:[オータムフェスト]
老害村作ったほうが全体として活性化するとおもう
>>1こういう老害がひきこもりの発生原因のひとつだろ

342 : アニメーター(不明なsoftbank):2010/08/06(金) 12:37:03.34 ID:[大友克洋監督]
動植物だけは豊かな無人島に放り込んだ方がよっぽど働く気力と自信になるだろ
男女は分けて、週1で問題が無いか調査団体を送る あとは放置

351 : 臨床検査技師(千葉県):2010/08/06(金) 12:48:21.76 ID:[マッチポイント]
最初は村から始まるだろうがそのうちニート引きこもり達だけで独立国家築き
全世界に牙を向くだろうな

354 : MPS AA-12(兵庫県):2010/08/06(金) 12:52:39.94 ID:[福田康夫さん]
人が住んでるゴーストタウンか・・・
胸熱

357 : 児童文学作家(東京都):2010/08/06(金) 13:05:48.25 ID:[PIE]
> 住む人が増えるにつれて、簡単なレストランやコンビニなどもできてくるかもしれない。

引き篭もりを舐めてるんですかね?

358 : M24 SWS(神奈川県):2010/08/06(金) 13:09:59.19 ID:[漁業関係者]
ひきこもりを、単純に怠けたいからヒキッてるとか、働く機会を逃しただけの奴とかだと
決め付けてるからやだわ。

ニートや無職とヒッキーは違うんだっつのに。

366 : ヘルスボーイ(茨城県):2010/08/06(金) 13:37:28.27 ID:[チラシ寿司]
まぁ悪くないアイデアではあるよ。ヒッキーなんだけど、きっかけが無かった奴のうち
2−3%は立ち直るんじゃないの?だけどそれは、仕方なくっていう後ろ向きな理由だけどな。
ヒッキーに必要なのは、はっきり言えば軍事教練で得られるものだけだと思うぜ。

382 : 技術者(千葉県):2010/08/06(金) 14:13:21.61 ID:[トランジスタ・ラジオ]
ヒキの問題で難しいのはまとまった集団として扱いづらい所じゃないのか
村とか作ったって集まるわけないし、一箇所に集められるならいかようにも対策は取れるだろ

384 : 宇宙飛行士(中部地方):2010/08/06(金) 14:17:09.33 ID:[ゲキリントージャ]
集まって楽しいとか自主的に移住しようなんて絶対に思わないのが引き篭もりだという事

385 : 柔道整復師(山口県):2010/08/06(金) 14:17:43.17 ID:[ルーキー]
現代版島流しか
発想がエグイ

387 : 児童文学作家(東京都):2010/08/06(金) 14:22:04.38 ID:[メリー号]
ほっといたら次々と個室で孤独死していくだろ。
ニートなら腹が減ったら外に出て来るんだろうけど。

389 : 宇宙飛行士(大阪府):2010/08/06(金) 14:30:04.20 ID:[松本清張]
そのうち集団で悟りはじめるお

393 : 空き管(dion軍):2010/08/06(金) 14:35:45.81 ID:[ハニカミ]
実際にその生活を体験してみてからほざけよ

406 : フランキ・スパス12(神奈川県):2010/08/06(金) 14:47:45.98 ID:[ガナハ]
ひきこもりって学校行ってないんだからまともに教育受けてないんだろ
そんな低能な奴らになにが出来るんだよ

412 : 作曲家(東日本):2010/08/06(金) 15:04:41.92 ID:[MHP2nd]
その村の回線はその日の内にアクセス制限される

413 : 水先人(岡山県):2010/08/06(金) 15:05:26.74 ID:[ビートルーズ]
立てこもったりするのには向いてるよな

429 : 宇宙飛行士(catv?):2010/08/06(金) 15:32:15.68 ID:[東線]
ホームレスと中華に乗っ取られておしまい

439 : 路面標示施工技能士(北海道):2010/08/06(金) 15:43:29.00 ID:[梨花さん]
失う者が何も無い連中集めたら人間関係がこじれた時に
リミッターはずれて傷害事件多発の悪寒

442 : カッペ(千葉県):2010/08/06(金) 15:49:27.24 ID:[マストニー]
何が悲しくて
目の前にセブンイレブン・郵便局・歯医者・ファミレス・マクドナルドがある
今住んでるマンションを離れてこんな糞村に行かなきゃなんねーんだよw

460 : ソムリエ(静岡県):2010/08/06(金) 16:15:53.06 ID:[ハブル望遠鏡撮影]
本当の引きこもりが「仲間といられて楽しい」と思うのか

464 : 指揮者(catv?):2010/08/06(金) 16:26:19.10 ID:[マッパ]
馴れ合いは結局馴れ合いの中でしか馴れ合えない
そんな引きこもり村から実社会に出たって愕然とするだけ
大体、そんなことは既に経験してるからヒキなんだろ
引きこもり村で一生暮らすことを社会が認めるのであれば多いに結構だが?
そんな多様性はこのの国には無い

466 : カッペ(千葉県):2010/08/06(金) 16:33:35.84 ID:[白飯]
amazonのギフトカードが月10万円分貰えるなら行ってやってもいい

467 : FR-F1(catv?):2010/08/06(金) 16:38:55.01 ID:[オーシャンステークス]
ホームレスの溜まり場よりも酷い所になりそうだな

473 : まりもっこり(広島県):2010/08/06(金) 17:39:46.01 ID:[メモGS2]
コミュ力0のヒキが村とな

153 : ダックワーズ(dion軍):2010/08/06(金) 09:59:18.95 ID:[えむえむっ]
意味が分からん。こんな村に引っ越すくらいならひきこもらんわ。


自殺島 1 (ジェッツコミックス)自殺島 1 (ジェッツコミックス)
森 恒二

白泉社 2009-08-28
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿