2011年11月30日水曜日

「俺にもしもの事があったら」 PCのデータを自動的に削除してくれるソフト登場

「俺にもしもの事があったら」 PCのデータを自動的に削除してくれるソフト登場


1 名前: プロ固定(福島県) 投稿日:2007/04/02(月) 12:56:48 ID:[震災1ヶ月]
「俺にもしもの事があったら」を自動化する
個人のPCのHDDには、見られたくないプライベートなデータが詰まっている。もしもの場合にこうしたファイルを自動的に削除してくれるのが「誉」だ。

個人のPCには、他人に見られたくないプライベートなデータがHDDの中にたくさん詰まっている。「俺にもしもの事があったら、これをまとめて消してほしい」──会話の中でのこうした軽口は、縁起でもない話ではあるが、あながち冗談ではないのである。

もっとも身近な友人がこうした依頼を引き受けてくれたとしても、きちんと履行されることが保障されるわけではない。それ以前に、いくら友人とはいっても問題のデータを見られてしまうことに抵抗がある人もいるだろう。できれば自分1人でなんとか処理してしまいたいものだ。
こうした場合に、プライバシーを保護(?)してくれるソフトが「誉」だ。本ソフトはスタートアップに常駐し、PC起動時に前回の起動から一定期間 (7日以上)が経過していれば、指定のファイルをまるごと削除してくれる機能を持っている。
しかも単にゴミ箱に放り込むだけではなく、ゴミ箱からも削除してくれるという徹底ぶりだ。つまり、PCを毎日起動している限り、削除処理が実行されることはない。前回のPC起動から最低7日のブランクがあった場合に限り、この「削除処理」が発動され、指定のファイルが消されるという仕組みである。これにより本人のプライバシーは誰にも知られることなく、抹消されるというわけだ。

http://cgi.itmedia.co.jp/rss/bizid_1.0/www/bizid/articles/0704/02/news031.html



5 名前: 張出横綱(大阪府)[キャロライン・ジャン]投稿日:2007/04/02(月) 12:58:37 ID:[ブルガリア出身]
>削除対称として指定できるのがファイルのみであり、フォルダを指定できない

駄目じゃん

13 名前: 通訳(兵庫県)[派遣法]投稿日:2007/04/02(月) 13:00:06 ID:[コロンブス]
>>5
ビックリするほどの低機能だな

6 名前: 前社長(アラバマ州)[ヨリミチ]投稿日:2007/04/02(月) 12:58:45 ID:[中村憲]
削除しても「削除フラグ」を立てるだけなので大抵の実データは復活出来る
HDDからデータを完璧に消すのは意外に難しいのだ


18 名前: 神(アラバマ州)[ボッシュAeristoシリーズ]投稿日:2007/04/02(月) 13:01:39 ID:[クチコミネタ]
ゴミ箱から削除するだけで高機能?
素人か?


21 名前: 前社長(アラバマ州)[ミルクキャラメル]投稿日:2007/04/02(月) 13:02:10 ID:[スナップエンドウ]
PC起動したまま何かあったら、どうすんだw

26 名前: 酒蔵(アラバマ州)[田村役]投稿日:2007/04/02(月) 13:03:03 ID:[FUNKY]
ワタリのパソコンみたいな装置を付けるべきだな

28 名前: 将軍(樺太)[桜花]投稿日:2007/04/02(月) 13:03:24 ID:[波打ち際]
デスクトップに
〜遺書〜ってタイトルでファイル置いといてクリックしたら全部消えるような
仕組みにすればいいんじゃないか


45 名前: くれくれ厨(樺太)[ブラヴィッシーモ]投稿日:2007/04/02(月) 13:06:01 ID:[新千歳空港]
>>28

天才あらわる

46 名前: F-15K(コネチカット州)[第44回]投稿日:2007/04/02(月) 13:06:06 ID:[元厚生次官ら]
>>28

存命中に覗かれたら?

60 名前: 自衛官(中部地方)[ブラックスパイダーマン]投稿日:2007/04/02(月) 13:08:43 ID:[ecoウィーク]
>>28

起動するたびにそれを見るのも嫌だな

30 名前: F-15K(コネチカット州)[王冠]投稿日:2007/04/02(月) 13:03:43 ID:[新型iMac]
おちおち入院も出来ない機能だな
つか、放流して、その後は物理破壊くらいでなきゃ


35 名前: 乳母(catv?)[はやぶさ帰還]投稿日:2007/04/02(月) 13:04:23 ID:[真マジンガー]
欲望の固まりだからな

何とか破壊して欲しいものだ


47 名前: ぁゃιぃ医者(大阪府)[ポツポツ]投稿日:2007/04/02(月) 13:06:09 ID:[レン役]
まぁ俺のPCも人に見られたら100回は死ねるな

57 名前: 産科医(アラバマ州)[デザフェス]投稿日:2007/04/02(月) 13:08:03 ID:[国務長官]
別に普通のエロなら見られても困らないだろ
小中学生じゃあるまいし

問題はロリだのスカだのが人様の目に付くことだ


66 名前: ブリーター(山陰地方)[ジャパンカップ予想]投稿日:2007/04/02(月) 13:10:01 ID:[笠井アナ]
このソフトで消せば普通の死に方ならまさかデータ復元までして見たりしないだろうが
なんか事件に巻き込まれたっぽい感じの死に方だったら
データ復元されて捜査されそうだね
そんときに事件とは関係なさそうな大量のエロ物件(しかもマニアックな)みて失笑されたり


67 名前: 工学部(大阪府)[申雪]投稿日:2007/04/02(月) 13:10:07 ID:[垣谷先生]
交通事故でそのまま入院したことがあるんでこんなの怖くて使えん

70 名前: F-15K(コネチカット州)[キミハブレイク]投稿日:2007/04/02(月) 13:10:25 ID:[フルーリー]
エロ画像より、2ちゃんのログのが見られたくない件

73 名前: 訪問販売(熊本県)[平成ジャンプ]投稿日:2007/04/02(月) 13:10:57 ID:[避難勧告]
設定した期間起動しなかったら、あらかじめ指定したフォルダにパスがかかる。

これくらいでいい。


80 名前: 自宅警備員(広島県)[第44節]投稿日:2007/04/02(月) 13:12:42 ID:[開幕4連勝]
自動的にHDDに塩水ぶっかける装置の方が良いんぢゃね?

81 名前: 名誉教授(福岡県)[元厚生事務次官]投稿日:2007/04/02(月) 13:13:10 ID:[裸眼]
パソコンごと隠しておけばよくね?

94 名前: 新聞配達(大阪府)[下柳]投稿日:2007/04/02(月) 13:15:46 ID:[HIROKI]
旅行いけないじゃん

106 名前: 桃太郎(東日本)[思い出作り]投稿日:2007/04/02(月) 13:18:59 ID:[デランジェ復活]
遺書に「PCとHDDは触らずに一緒に棺桶に入れてくれ」って書いておけばいい

109 名前: 産科医(アラバマ州)["ダフ]投稿日:2007/04/02(月) 13:19:31 ID:[日本製品]
やはりピタゴラスイッチ式時限爆弾でPCごと無にするしかない
周辺のリアルオカズ(スキャンされたものではないエロ漫画等)も吹っ飛ぶ
一石二鳥


115 名前: 将軍(樺太)[Suite]投稿日:2007/04/02(月) 13:20:09 ID:[Dream]
いっそのことオンライン上に自分専用パス付き倉庫を作ってそこにエロ保存した方が
安全かもな。
外付けみたいに証拠すら残らない


121 名前: 産科医(アラバマ州)[慰霊]投稿日:2007/04/02(月) 13:21:24 ID:[セブンハウス]
>>115

テラ単位のものを誰が気前良く貸してくれるんだよ1!!!11

129 名前: わけ(関西地方)[コミケ71]投稿日:2007/04/02(月) 13:23:52 ID:[文化放送]
死んでも7日以内にPC起動されたら意味無いじゃん


130 名前: 名無し募集中。。。(岐阜県)[甘利]投稿日:2007/04/02(月) 13:23:54 ID:[入籍記念日]
お前ら死んだ時の事より生きてる時の事を心配しろよw

132 名前: シウマイ見習い(東日本)[事故現場]投稿日:2007/04/02(月) 13:24:09 ID:[トニセン]
どうせ得ろ画像だから笑い者にしてもらいたい
そのほうが面白くね
死んじまったらお構いなし


134 名前: 産科医(アラバマ州)[亥年]投稿日:2007/04/02(月) 13:25:07 ID:[落語協会]
死に損なったときが一番後悔しそう

145 名前: 宇宙飛行士(北海道)[ガコイコ]投稿日:2007/04/02(月) 13:29:02 ID:[普段雪]
俺、PC使わないときはスタンバイにしてるから
このソフト無理だわ


147 名前: 乳母(catv?)[毛氈]投稿日:2007/04/02(月) 13:29:36 ID:[第93回]
全ドライブ初期化ってプログラム誰か作ってくれよ

150 名前: 理系(青森県)[爆笑ヒットパレード]投稿日:2007/04/02(月) 13:30:31 ID:[キャラホビ]
奥歯にスイッチを仕込んで強くかめば起動するようにしてよ

170 名前: 光圀(福岡県)[ヒャッコ]投稿日:2007/04/02(月) 13:38:36 ID:[YouTube買収]
>>150

忍者かよ

152 名前: アマチュア無線技士(福島県)[ポツダム宣言記念日]投稿日:2007/04/02(月) 13:31:00 ID:[修学旅行中止]
コツコツ貯めたエロ動画は我が子のようにかわいい
できれば墓場にもっていきたい


167 名前: 将軍(樺太)[タガノミュルザンヌ]投稿日:2007/04/02(月) 13:37:34 ID:[カベンディッシュ]
死んだことを認識させるのは無理だから、
起動時のパスを本物と削除用の二種類用意し画面に偽物のパスをメモした付箋を張って
おけばいいんじゃないか。
削除用パスを入力したらデータが消えるようにすれば、
死んだ時に限らず自分以外の人がパソコンに触った事実を知ることもできる。


178 名前: F-15K(コネチカット州)[アリコジャパン]投稿日:2007/04/02(月) 13:42:31 ID:[オートボット]
>>1

奇跡の生還を果たしたら悲惨この上ないな

181 名前: 週末都民(ネブラスカ州)[ハーフボトル]投稿日:2007/04/02(月) 13:43:25 ID:[レジャーシート]
指定した日数起動しなかったら指定したフォルダにパスワードがかかる。
これで決まりだな。

じゃあ誰か製作ヨロ。


187 名前: タイムトラベラー(千葉県)[会見予定]投稿日:2007/04/02(月) 13:47:47 ID:[コアキメイル]
心拍の15分以上停止を確認したらHDDに取り付けた物理破壊プログラムが発動する
マイクロチップを体に埋め込む
脳死状態になる可能性もあるので心拍ではなく脳波を発動条件にしたほうがより確実か


203 名前: 酒蔵(関西地方)[新ドラマ]投稿日:2007/04/02(月) 13:55:30 ID:[STATION]
そういうプログラムができたらな
誰かソフト作って売ったらボロ儲けじゃね


205 名前: 高校中退(東京都)[サッド・ムービー]投稿日:2007/04/02(月) 13:57:05 ID:[Q97]
簡単だろ。
破壊してから他界すればいい。


213 名前: カエルの歌が♪(滋賀県)[TimeコンDVD]投稿日:2007/04/02(月) 14:04:13 ID:[ユーたち!]
心音停止とともに爆発するシステムをだな

216 名前: 黒板係り(広島県)[自称ボランティア]投稿日:2007/04/02(月) 14:09:21 ID:[トミーズ健]
エロデータはまだいい
自作のエロ絵とか自作小説が見られたら・・・・・・


218 名前: 酒蔵(関西地方)[F1決勝]投稿日:2007/04/02(月) 14:09:39 ID:[DOME]
パソコンにこそ指紋照合機能が必要だ

229 名前: 練習生(東京都)[ジャンプフェスタ2009]投稿日:2007/04/02(月) 14:26:10 ID:[UFC70]
死んで火葬する時にHDDも燃やしてくれたら俺も二次元の世界に旅立てないかなぁ
とか3%くらい考える俺は末期


233 名前: か・い・か・ん(アラバマ州)[マジ天使]投稿日:2007/04/02(月) 14:31:36 ID:[再開]
エロフィギュアや女装用の服、オナホールを筆頭としたアダルトグッズはエロデータより
見られたくないのに消去が難しい一体どうすれば…

もう見られたんですけどね


235 名前: 船員(樺太)[イルミネーション点灯式]投稿日:2007/04/02(月) 14:37:33 ID:[風速]
このソフト使うやつって死んでも1週間は自分の遺物が放置されるとでも思ってんのかな・・・

237 名前: 造園業(東京都)[トリプルアクセル2回]投稿日:2007/04/02(月) 14:48:26 ID:[風邪気味な]
家族が機械音痴でPC触れないから
多分そのまま捨てられるか親戚が欲しいって言えばあげると思うんだよね・・・
親戚中に俺の趣味が(((;´Д`))) ガクガクブルブル


239 名前: 通訳(大阪府)[小樽道税事務所]投稿日:2007/04/02(月) 14:51:22 ID:[予選後]
墓参りの時に「エロHDD見たぜ、この変態ヤロウw」って
言われるわけか


241 名前: 高校中退(東京都)[昭和22年]投稿日:2007/04/02(月) 14:57:34 ID:[ディズニーランドホテル]
墓前にお菓子とか、ビールとか置く代わりに
エロゲとかAV置かれたら嫌だな


254 名前: 刺客(catv?)[春休み終了]投稿日:2007/04/02(月) 15:12:27 ID:[ユニホーム姿]
死んで1週間さわらなかったら自動でパソコンが立ち上がり、
winny起動後キンタマ実行して生きた証を永遠に流し続けるソフト作ってくれ。


272 名前: ゆかりん(北海道)[自給自足]投稿日:2007/04/02(月) 15:50:02 ID:[DUNK]
むしろ俺のおかずの品質の高さを見せつけてやりたい件

280 名前: カメコ(コネチカット州)[Back]投稿日:2007/04/02(月) 16:01:56 ID:[米韓FTA]
普及したら間違いなく刑事ものやミステリーでつかわれるな

295 名前: 住所不定無職(兵庫県)[monobright]投稿日:2007/04/02(月) 16:54:31 ID:[勝村さん]
つーか家族がPCよく使ってんの知ってて消えてたら、
少しでも何か生前の事が知りたいと思って、絶対サルベージに出される


336 名前: 会社員(コネチカット州)[中国産冷凍食品]投稿日:2007/04/02(月) 20:56:34 ID:[スーパードラマフェスティバル]
これからはPCのせいで遺族は知らなくてもいいことを知る羽目になるんだな



ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置DVDブック1
amazon on 07.04.03
ポニーキャニオン (2006/12/01)
売り上げランキング: 31
おすすめ度の平均: 4.55 本も綺麗だし内容も濃い
5 親子でハマってます!
5 はまるよっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿