2011年11月30日水曜日

Q:高校1年生の娘の小遣いはいくらぐらいが妥当ですか? A:月1000円

Q:高校1年生の娘の小遣いはいくらぐらいが妥当ですか? A:月1000円


1 名前: 絵本作家(群馬県):2010/07/16(金) 09:25:06.24 ID:[ミュージックソン]
小遣い(2)本当に必要か 考えさせる
Q:娘に「小遣いを値上げして」とねだられています。毎月5000円も渡しているのですが。(高校1年生の父親)

A:まず、娘さんに渡している金額が妥当かどうか、検討してみましょう。月決め小遣い額の目安として、一般によく使われる算式は〈学年×100円〉。例えば小学校6年生なら〈600円〉、高校1年生を「10年生」と置き換えれば〈1000円〉になります。これに従えば、5000円は破格です。

ただ、金融広報中央委員会(事務局・日本銀行)の昨年の調査では、高校生の平均額は6045円となっており、高1の5000円が飛び抜けて高いともいえません。単に小遣いの金額だけでなく、実際の親の負担がどうなのかも勘案する必要があります。

その第一は、携帯電話料金、文房具代などを小遣いに含むかどうかです。日本PTA全国協議会が昨年末、中2の携帯料金を調べたところ、最も多かったのは3000〜4000円未満で、9割以上が全額親負担でした。小遣いに加えて携帯、さらに諸々の出費となると、親のスネは折れてしまいます。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/qanda/abcoyako/20100630-OYT8T00775.htm


全国の小中学校などで金融教育をしている日銀の国光幸人さん(52)は、「きちんと親子で話し合って額を決めるように」と勧めています。国光さん自身は、高校1年の息子に毎月6000円を渡しています。携帯料金込みで、参考書や文房具など学業に必要なものは、親が支出するという取り決めです。

金欠病を訴えられても、我慢させるのが基本。どうしても必要な場合には、お年玉や貯金の取り崩しで対応させているそうです。

「本当に必要なのか、ただ欲しいだけなのか、考えさせるいいチャンス」と国光さん。小遣いも、教育の一環なのですね。(松本美奈、5月21日掲載)

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/qanda/abcoyako/20100630-OYT8T00775.htm


2 : ディーラー(京都府):2010/07/16(金) 09:25:42.01 ID:[悔し涙]
金やらんと、体売るぞ

5 : 臨床開発(愛知県):2010/07/16(金) 09:26:14.70 ID:[ヨウ素]
1000円はさすがに少ないだろ……。ジュースも満足に買えやしねえ。
5000円くらい渡して、後はバイトでもさせれば?

6 名前: 絵本作家(長野県)[お盆休暇]投稿日:2010/07/16(金) 09:26:42.57 ID:[マギヌン]
少なすぎると付き合いの悪い奴ってレッテル貼られてぼっち人生まっしぐら

7 : モデル(福島県):2010/07/16(金) 09:26:45.82 ID:[ペニシリン]
携帯込みで10000円でいいんじゃね。

8 : 韓国人(長屋):2010/07/16(金) 09:27:15.33 ID:[キッズアプローズ]
10000くらいじゃないの
1000円じゃ友達とメシも食えないじゃん

10 : 絵本作家(アラバマ州):2010/07/16(金) 09:27:55.99 ID:[ゲリラ]
1000とか中学生より少ないじゃん

12 : スクリプト荒らし(熊本県):2010/07/16(金) 09:28:08.32 ID:[MEGUMIさん]
けいおん!の平沢唯ちゃんは高校1年の時5000円だったな

15 : 珍種の魚(catv?):2010/07/16(金) 09:28:16.61 ID:[C-1]
本当に必要かただ欲しいだけか
こんなのほとんどの場合明確な結論出ないだろ

16 : 絵本作家(dion軍):2010/07/16(金) 09:28:36.42 ID:[公演中止]
携帯電話料金はともかく、文房具代を小遣いに含むのはおかしいだろ

17 : 建築物環境衛生”管理”技術者(東京都):2010/07/16(金) 09:28:37.85 ID:[野望編]
てか、必要がでたらその時その時渡せば良いじゃね
ガキに折衝能力を身につけさせることもできるし

19 : ハローワーク職員(福岡県):2010/07/16(金) 09:28:56.04 ID:[一般ランナー]
いくら欲しいのか、内訳含めて述べさせてそこから仕分けして行けばよいかと

22 : 通信士(岡山県):2010/07/16(金) 09:29:17.38 ID:[ミシュランタイヤ]
6年生だから600円のとこもあれば6歳だから600円の家もあるよな

27 : ファッションアドバイザー(愛媛県):2010/07/16(金) 09:29:48.55 ID:[土肥議員]
バイトしろや

28 : 講談師(愛知県):2010/07/16(金) 09:29:49.37 ID:[SUMMARY]
高校生にもなってお小遣いとか恥ずかしくないの

29 : ツアープランナー(catv?):2010/07/16(金) 09:29:52.55 ID:[麻生太郎幹事長ら]
1万ぐらいじゃないかなあ
服とか買いに行くってんなら別途支給

30 : 心理療法士(アラバマ州):2010/07/16(金) 09:30:08.54 ID:[ヒット商品]
五千円だったな
当時携帯はなかったから

31 : 鳶職(三重県):2010/07/16(金) 09:30:26.78 ID:[絆チーム]
学年×100円で中学生になって減った時には驚愕した

37 : 探検家(神奈川県):2010/07/16(金) 09:30:43.40 ID:[七日正月]
1日1000円だった

38 : SR-25(千葉県):2010/07/16(金) 09:30:58.60 ID:[Marching]
俺田舎モンだから月5000円で問題なかったな
部活の道具も服もゲームも小遣いで買ってた

39 : あるひちゃん(長屋):2010/07/16(金) 09:31:05.27 ID:[エンヴィー]
1000円じゃ何も買えないじゃん、って思ったけど
勤労意欲を湧かせるにはいいのかもな

40 : 鳶職(中国地方):2010/07/16(金) 09:31:06.29 ID:[馬英九氏]
せめて3000円にしてやれ

43 : 10歳小学5年生(三重県):2010/07/16(金) 09:31:18.01 ID:[TORCH]
映画も見れないってのはちょっとキツイだろ

45 : セラピスト(関東):2010/07/16(金) 09:31:28.20 ID:[TGS2008]
コンドーム買えないだろ。

47 : ロリコン(北海道):2010/07/16(金) 09:31:49.01 ID:[馬込容疑者]
新聞配達でもしろよ

48 : 脚本家(アラバマ州):2010/07/16(金) 09:31:51.37 ID:[ドレミ團]
友達居ないボッチなら1000でいいけど普通の高校生は色々金がかかるんだよ

52 : ノブ姉(京都府):2010/07/16(金) 09:32:05.05 ID:[シード権獲得]
中学まで500円だったのに高校から5000円に急にランクアップしてお金の使い方に困った。

50 : ホスト(関西地方):2010/07/16(金) 09:32:00.83 ID:[執事役]
高1の時5000円だったけど
当然足りないからバイトした


54 : ディーラー(京都府):2010/07/16(金) 09:32:21.80 ID:[赤プリ]
高校はバイト禁止のとこ多いんでね?

59 : SR-25(神奈川県):2010/07/16(金) 09:32:54.25 ID:[ボンビーメン]
月1000円だったけど、事情によって説得に応じてくれるって条件つきだった
泊りがけで遊び行く時とか
「情操教育のため」だの「今後の経験のため」だの「長続きする友人関係のため」
だのとある事ない事アピールして小遣いをもらっていた

80 : 絵本作家(dion軍):2010/07/16(金) 09:35:34.36 ID:[亀ドラマ]
>>59
プレゼン能力が身につくからいいんじゃないかと思う

99 : 児童文学作家(北海道):2010/07/16(金) 09:37:19.04 ID:[脳ドック]
>>59
いいね
親との会話も自然に生まれるし

62 : 沢庵漬け(福岡県):2010/07/16(金) 09:33:31.64 ID:[アチィ]
高校1年って俺1万もらってたぞ
月1000円ってセブンティーンとお菓子買ったら終わりじゃねえかww

63 : ディーラー(北海道):2010/07/16(金) 09:33:36.19 ID:[峰くん]
田舎だとバイト先も少ないからグレるぞ

64 : 救急救命士(西日本):2010/07/16(金) 09:33:45.77 ID:[アイリス]
月20000ぐらいやれよ
小遣いが少ないと大人になってからちゃんとカネつかえないぞ

65 : バレエダンサー(福岡県):2010/07/16(金) 09:33:45.73 ID:[バレンタインディナー]
二千円が相場だろ

69 : トリマー(大阪府):2010/07/16(金) 09:33:53.26 ID:[中国大使館包囲]
高校時代は小遣い無しだった
バイトで月10万稼いでたから

70 : 公認会計士(千葉県):2010/07/16(金) 09:33:57.16 ID:[名前アイコン]
基本給+出来高(マイナス査定あり)

が理想

71 : 絵本作家(dion軍):2010/07/16(金) 09:34:03.73 ID:[カタール]
ベースの小遣いは3000円ぐらいで
「今日は昼間購買でパンを買うから弁当は要らない」と言った場合500円渡すようにすると、
子供は100円のパンだけ買って400円を自分のポッケに入れるなど自分で調整する

88 : 6歳小学一年生(京都府):2010/07/16(金) 09:36:09.67 ID:[王監督勇退]
>>71
高校のときはみんなやるんだな

72 : コンサルタント(東京都):2010/07/16(金) 09:34:15.34 ID:[心肺停止]
他の必要経費は別途出すにしても自由に使える金が月1000円は
高校生といえども友達付き合いに支障が出るレベルだろ。
おかしなバイトや万引きに手を出しかねないぞ。

74 : ホスト(香川県):2010/07/16(金) 09:34:30.31 ID:[カズキ]
お前らって甘やかされて育ったんだな
高校生ならバイトでもさせて小遣い分くらい稼がせろよ

100 : 看護師(大阪府):2010/07/16(金) 09:37:25.59 ID:[京都会議]
>>74
進学校や私立はバイト禁止が少なくない
それでもやってる奴はいるが、勉強真面目にやってる子は親の言いなりタイプが
ほとんどだからやはり少数派

75 : 版画家(関西地方):2010/07/16(金) 09:34:32.15 ID:[◎トゥザグローリー]
バイトしちゃダメってんなら
携帯込み1万+服代ぐらいだしてやれよ

77 : 絵本作家(愛知県):2010/07/16(金) 09:35:02.59 ID:[台風前]
学年x4000で

78 : SR-25(鹿児島県):2010/07/16(金) 09:35:10.26 ID:[桜始開]
ぶっちゃけ5000円でも足りないよなw
ちゅうと半端に渡すよりバイトやらしたほうがいいよ
お金のありがたみが分かるし

87 : ニート(東京都):2010/07/16(金) 09:36:07.92 ID:[ゼンデン]
帰りに友達とマック行ったら500円じゃ済まんぞ

81 : 大工(宮崎県):2010/07/16(金) 09:35:38.98 ID:[萩本欽一さん]
新聞配達して月3万
妹弟に5千円ずつあげてた

89 : レス乞食(東海):2010/07/16(金) 09:36:10.84 ID:[雅子妃]
おれは小切手帳を渡されたてたな
ごめん良いとこの子で

90 : 6歳小学一年生(関東・甲信越):2010/07/16(金) 09:36:18.82 ID:[真木よう子結婚]
バイトさせた方がいいと思うけどな
勉強させたないならやっぱり服代くらいあげるべきだよ女の子なら

95 : SR-25(千葉県):2010/07/16(金) 09:36:56.60 ID:[注目キーワード]
おじさんが割りのいいバイトおしえてあげるよ

97 : カウンセラー(四国地方):2010/07/16(金) 09:37:04.37 ID:[ジダン]
毎日300円だったな ゲーセンで グラディウス アフターバーナー?
へと悉くインカムされていった

105 : 税理士(関東):2010/07/16(金) 09:38:14.99 ID:[生誕20周年記念]
弁当買う日と遊びに行くときだけちょっと多めにお小遣い貰ってた
弁当買う日は1000円、遊びに行く日は5000円〜

108 : 田作(大分県):2010/07/16(金) 09:38:36.97 ID:[議決書]
昼飯代込みで3万だったな
学食の200円のうどんで節約して貯めてた

109 : ツアープランナー(catv?):2010/07/16(金) 09:38:40.04 ID:[ベト7]
そういえば俺のときは5000円だったけど、駅から高校までの
バスに乗ってることにしてプラス1万だったな。
男はやってもこんなもんだろうけど、女はそこそこやらんと体売るぞ。

110 : 陶芸家(埼玉県):2010/07/16(金) 09:38:46.93 ID:[応援団2]
学校のある日だけ全部込みで毎朝1000円

111 : タンメン(アラビア):2010/07/16(金) 09:38:53.91 ID:[妄想デート]
平日は毎日500円貰ってた
ただし昼食代込みだったから飯抜いてた

115 : 政治厨(中国地方):2010/07/16(金) 09:39:11.16 ID:[エクステ]
ブランド物の購買欲に駆られた糞ビッチでもない限り1000円で戦えるだろ

121 : 劇作家(中部地方):2010/07/16(金) 09:40:17.20 ID:[梨本勝さん]
据え置きで月8000円だったな
当然余りまくったから学資の足しにした

122 : 郵便配達員(静岡県):2010/07/16(金) 09:40:21.05 ID:[病院24時]
20数年前に高校生だった頃、3,000円貰ってたけど
5,000円くらいの奴が多かったな
で、金持ちは10,000円だった
昔と変わってないのな

179 : デザイナー(茨城県):2010/07/16(金) 09:46:54.43 ID:[織田君]
>>122
物価変わってない、むしろ安くなってるから
親の収入はもっと下がってるけど

131 : ディーラー(北海道):2010/07/16(金) 09:40:59.97 ID:[テルミン]
月1000円だったが ゲームもCDも買わず周りに会話付いていけないので
休み時間はずっと寝たフリしてた

136 : 陶芸家(埼玉県):2010/07/16(金) 09:41:52.99 ID:[千早]
バイトしろって言うけど、貴重な高校時代を時給1000円程度で売るのは悲しいよね。

145 : 絵本作家(北海道):2010/07/16(金) 09:43:03.37 ID:[軍師カード]
>>136
時給とか700円以下だろjk

152 : SR-25(鹿児島県):2010/07/16(金) 09:43:34.35 ID:[東京スペシャルインポートカーショー]
>>136
バイト先での体験も貴重だぜ

142 : ニート(東京都):2010/07/16(金) 09:42:36.87 ID:[民雄]
毎日ペットボトルや缶ジュース買ったらそれだけで月5000円だぞ

143 : 検察官(東京都):2010/07/16(金) 09:42:44.30 ID:[エアギター世界選手権]
携帯電話持たせてもらってるだけでありがたいと思えよ

150 : ニート(東京都):2010/07/16(金) 09:43:26.14 ID:[上級職]
月5000円だと1日166円しか使えない

1日1000円、月3万は最低限必要だろ

153 : モデル(兵庫県):2010/07/16(金) 09:43:37.12 ID:[小室]
高校時代に金持ちすぎていいことはない

154 : マッサージ師(大阪府):2010/07/16(金) 09:43:38.35 ID:[シーサイドばいばい]
バイトさせろよ

万引きやエンコーに走るのは貧乏がほとんどの原因

160 : パン製造技能士(福岡県):2010/07/16(金) 09:44:21.05 ID:[宇治山田商業]
毎月サイコロで決めてたな
1なら千円って感じで

162 : トリマー(神奈川県):2010/07/16(金) 09:44:36.23 ID:[ダブルオーライザー]
日に500円くらい使うとして、15000は必要

164 : 絵本作家(茨城県):2010/07/16(金) 09:44:43.33 ID:[スゴイ風]
自分の裁量で使える分を5000円程度渡して
他に欲しいものがあれば交渉してきてねって感じでいいんじゃないの

167 : 不動産(catv?):2010/07/16(金) 09:44:56.96 ID:[ズームイン]
小学生 学年×100円
中学生 学年×1000円
高校生 (学年×3000)+1000円

服飾、交通、文房具費、携帯代(中2〜)とか、
友達付き合いの映画とか食事とかはその都度渡してる。
渡し過ぎ?

170 : 講談師(愛知県):2010/07/16(金) 09:45:42.68 ID:[ずぶぬれ]
1万で
身の回りの物別でいいだろ

180 : 空き管(アラバマ州):2010/07/16(金) 09:46:57.75 ID:[全員経験]
ケータイ込みで1万くらいがいい

182 : 検察官(東京都):2010/07/16(金) 09:47:10.59 ID:[男子大学生]
成績をあげてお金をもらうっていう感覚がない子供は根本からダメ

184 : 客室乗務員(dion軍):2010/07/16(金) 09:47:11.22 ID:[餅つきの]
月30000だな
バイトすると学力落ちるし、5000円じゃ売店でパンとジュース買えばすぐ溶ける。

215 : 宗教家(関東):2010/07/16(金) 09:51:49.84 ID:[エジソンの母]
俺が親なら金使う暇ないくらいに勉強や部活に打ち込んでほしい

224 : 鵜飼い(埼玉県):2010/07/16(金) 09:54:31.79 ID:[EDGE対応]
まぁマジレスするなら
自由に使える分は少なめにして
基本許可制にすりゃ行動も管理しやすいだろ

239 : 花屋(富山県):2010/07/16(金) 09:56:30.51 ID:[バイオハザード2]
お小遣い帳に使い道を書かせれば、子供が変な事をしにくくなると思うよ。

242 : H&K PSG-1(埼玉県):2010/07/16(金) 09:57:05.54 ID:[ワールドカップ熱]
え?
月10000円とその他飯代で一日1000円貰ってたが

245 : 絵本作家(dion軍):2010/07/16(金) 09:57:44.46 ID:[ダイナマイト関西]
>>242
父ちゃんですら多分そんなにもらってないぞ

243 : 石工(愛知県):2010/07/16(金) 09:57:07.95 ID:[隙間風]
企業と同じように稟議 + 領収書形式にすると子供も勉強になっていいかもしれない。

247 : SR-25(アラバマ州):2010/07/16(金) 09:58:12.55 ID:[おうふく]
>>243
自分に降りかかりそうで嫌だわ

249 : 客室乗務員(チリ):2010/07/16(金) 09:58:34.97 ID:[未公開SP]
うちは4000円、携帯無しで食事は弁当もたせてる

252 : 殺し屋(宮城県):2010/07/16(金) 09:59:04.36 ID:[日本郵便側]
俺も高校生の女の子におこづかいあげてるよ
こんなにいらないから合える時間増やしてって言われてるけど

254 : 絵本作家(千葉県):2010/07/16(金) 09:59:07.46 ID:[安倍内閣支持率]
平日も土日も部活しかやってなかったけど、それでも
弁当以外にパン食ったり、帰りに飲み物飲んだりだけで
1日300円、月にすると9000円貰ってたからな。
当然必要に応じてそれ以外にも。

273 : バランス考えろ(愛知県):2010/07/16(金) 10:02:43.58 ID:[KIDさん]
やたら小遣い渡して、子供に浪費させてる家庭に疑問符がつくが、
そういう家庭があるから、日本経済が回ってるんだと、考えさせられる

274 : SR-25(関西地方):2010/07/16(金) 10:02:44.07 ID:[サムスン]
小学生の頃から家の手伝いで金を貰ってた奴は生活力があったな
一律のお小遣いは社会主義的でやる気を削いでしまう

275 : 人間の恥(富山県):2010/07/16(金) 10:03:01.57 ID:[壁崩壊]
5万だった
最近やっと金銭感覚ってのがわかってきた
今は立派なクズです

287 : 絵本作家(dion軍):2010/07/16(金) 10:05:15.10 ID:[Natal]
>>275
あんまり小遣いやりすぎると、
「えー 就職できても月に15万しかもらえないとか、働かないほうがましなんじゃ」
みたいになりがちだよね

352 : 田作(大分県):2010/07/16(金) 10:17:54.80 ID:[kouhaku61]
>>287
もっと貰えるところに入ろうと頑張るのが普通だろ

276 : ナレーター(不明なsoftbank):2010/07/16(金) 10:03:19.19 ID:[シュノーケリング]
年齢×1000だったな
周りも2万とか3万とかばっかだったけど、お前ら貧し杉だろwwwwwww

277 : SR-25(アラバマ州):2010/07/16(金) 10:03:25.82 ID:[宮崎県知事選]
援交に走るならしっかり小遣いやって期末・中間の結果に応じてボーナス遣った方がいいわな

小学生の頃から模試で名前載る度に諭吉貰ってたわ

280 : SR-25(catv?):2010/07/16(金) 10:03:46.75 ID:[寝言エピソード]
1万円だったけど足りなかったな
これ以下の奴はどうせ靴やら服やらいろいろ買ってもらえたんだろ

293 : タンタンメン(関西地方):2010/07/16(金) 10:06:51.01 ID:[滝翼コン]
小学生・・・学年x100円
中学生・・・学年x1000円
高校生・・・一律5000円(不足分はバイトで賄い)

これぐらいが妥当だろ

297 : 通りすがり(関西地方):2010/07/16(金) 10:07:41.52 ID:[ミゾレ]
さすがにすくねぇw
中学は1000円×学年
高校は3000円+2000円×学年
あんまり少ないと悪い事しそうじゃん

302 : ディレクター(静岡県):2010/07/16(金) 10:08:57.07 ID:[幸満ちゃん]
少ない多いとかと悪いことするかどーかとって関係あるのかなぁ・・・・

313 : オウム真理教信者(石川県):2010/07/16(金) 10:10:37.50 ID:[コンコン]
>>302
影響あるのは友人だよな、それより影響あるのは親だけどさ。

298 : 宇宙飛行士(大分県):2010/07/16(金) 10:08:05.20 ID:[ロックBOX]
おれは月千円だった。友達と外食する時はそのつど別にもらってたが。

まわりに金銭感覚ユルいヤツがいると、結構こまるんだよな。
金なくてもおもしろいこといくらでもあるのに。

306 : 写真家(関西):2010/07/16(金) 10:09:25.83 ID:[北天佑]
部活やってるとバイトも出来ないし、何より腹が減る。1万は欲しい。

311 : 声楽家(青森県):2010/07/16(金) 10:10:19.34 ID:[ベレー帽]
小遣い少ない→足りないから援交
小遣い多い →浪費癖で足りなくなり援交

318 : 絵本作家(アラバマ州):2010/07/16(金) 10:10:53.73 ID:[弔辞]
娘が可愛ければホイホイあげちゃうな。
ブタイクだったら哀れみでホイホイあげちゃう。

325 : タンタンメン(関西地方):2010/07/16(金) 10:12:37.57 ID:[代表引退]
携帯代ってみんなどうなんだ?
小遣いとは別に5000〜10000円ぐらい払ってやってるのか
携帯欲しけりゃ自分でバイトやれってのが普通なのか

332 : SR-25(アラバマ州):2010/07/16(金) 10:13:28.57 ID:[ラブシャ]
>>325
基本料金だけ払ってあとは小遣いから天引き

337 : 俳人(catv?):2010/07/16(金) 10:14:46.62 ID:[窓掃除]
>>325
携帯代は別。1万超えなければ文句言わないくらいか
父親が妹にものすごく甘かったから参考にならないかもしれんが

338 : ファッションアドバイザー(群馬県):2010/07/16(金) 10:14:55.19 ID:[科学忍者隊ガッチャマン]
携帯が無い時代に高校生だったからガキに携帯なんぞ必要ないと思ってる
どうしても欲しいならバイトして買って料金を支払えばいい

336 : 救急救命士(西日本):2010/07/16(金) 10:14:31.30 ID:[城選手]
小遣いがないと友達と遊べないしな
カネないから帰るわって奴いたけどマジもったいない

340 : 絵本作家(千葉県):2010/07/16(金) 10:15:20.51 ID:[大殻]
おれ15000もらってたけど、多い方だったんだな

342 : 絵本作家(dion軍):2010/07/16(金) 10:15:29.75 ID:[強炭酸]
高校の時は小遣い5000円だったな
ゲーム一本買って終了

350 : FR-F1(不明なsoftbank):2010/07/16(金) 10:17:29.02 ID:[飛散量]
結構格差が大きいよな
高校でバイトもしないで、小遣いだけでバイクを買ってるやつとかいたわ

363 : 建築物環境衛生”管理”技術者(東京都):2010/07/16(金) 10:18:59.38 ID:[HMV渋谷店]
20年前の高校生だが、月2万貰ってた。
やっぱりバブルだったんだなぁ、と実感。
あのころは携帯も無かったし、一体なにに
使っていたのか覚えてねぇ。

366 : タンメン(東京都):2010/07/16(金) 10:19:42.33 ID:[使用許諾等]
\5000くらいが妥当だろ
服とかも小遣いの中から買える

378 : 絵本作家(千葉県):2010/07/16(金) 10:21:01.14 ID:[タジャドル]
最低でも月1万はあげないとな
ガキは目先の利益しか考えないから勉強しないでバイトするようになる

380 : 俳人(catv?):2010/07/16(金) 10:21:02.08 ID:[泉くん]
5000円とか彼氏とデートもできんだろ。なにするつもりだよ
中学生とは違うだろ

395 : タンメン(東京都):2010/07/16(金) 10:23:20.22 ID:[原弘産]
>>380
今の高校生は、彼氏に払ってもらうんだぜ
ソースは俺の弟。毎月グチグチ文句言ってる

389 : SR-25(catv?):2010/07/16(金) 10:22:11.30 ID:[川崎選手]
うち貧乏だったから千円〜2千円
それすら嫌な顔された
バイトする所無いほどの底辺ど田舎だったし親も過干渉でバイト反対だったし
ひどいもんだった

394 : 火狐厨(富山県):2010/07/16(金) 10:22:51.84 ID:[○○○○株式会社]
学食代金別で月3000円だった
これで十分
大体学生の分際でマックだのコンビニだのが馬鹿げてる

416 : SR-25(アラバマ州):2010/07/16(金) 10:26:53.53 ID:[げんしけん2]
高1の娘にバイトなんかさせたくないなあ
Fラン大学生やフリーターがいっぱいだから変な虫付いたら困る

433 : マフィア(関西地方):2010/07/16(金) 10:29:20.69 ID:[憲剛]
>>416
娘は父親に顔が似るから
お前の娘ならそんな心配いらないだろ

428 : キリスト教信者(長屋):2010/07/16(金) 10:29:07.55 ID:[クロノ・トリガー]
学生時代にバイトするやつはバカ
どうせその後一生働かなきゃいけないのに

437 : 絵本作家(dion軍):2010/07/16(金) 10:29:58.16 ID:[キューバ戦]
自分の楽しみをまかなえるだけの金額がないとだめだが
他人の楽しみまでまかなえてしまうほどの金額をもらうのもだめ
そこのさじ加減が難しい

441 : 警務官(福岡県):2010/07/16(金) 10:30:33.53 ID:[安倍川]
学校とかいう格差社会の縮図みたいな所で、
自由な金が1000円とか鬱になるわ

442 : カーナビ(山梨県):2010/07/16(金) 10:31:14.64 ID:[ユニバーサルバンク]
俺は2500円だった
いきなり映画に行こうと誘われた時はすげー焦った
いきなり誘ってくるなよ…

454 : 声優(愛知県):2010/07/16(金) 10:33:25.41 ID:[新年初出勤]
小学校は必要な時に常識の範囲で渡して
中学3年間分の20万を先渡して
自分で管理させる、追加は一切無し
高校3年間は20万+バイト許可
こんな感じで

472 : 風俗嬢(関東・甲信越):2010/07/16(金) 10:36:02.25 ID:[ファインセーブ]
月1000円で十分
どうせお年玉いっぱい貰ってる

474 : 通訳(滋賀県):2010/07/16(金) 10:36:41.02 ID:[和光堂]
女子高生ってめっちゃキュートな服とかいっぱい持ってるやん
あのバリエーンション揃えようと思ったらユニクロでも金かかるだろ
月1000円ってどうやってるんだよ

484 : 非国民(アラバマ州):2010/07/16(金) 10:38:25.10 ID:[ガッテン]
5000円かな
携帯代はだしてやろう
夜は絶対家で飯食うんだから余裕だろうな

500 : 鉈(catv?):2010/07/16(金) 10:41:10.00 ID:[グリード]
金やらないとニートになるぞ
俺は金がなくバイト禁止で外に出る服無し友達無しで軽い軟禁状態だった

535 : 商業(関西):2010/07/16(金) 10:48:53.04 ID:[大泉洋さん]
小遣い0でお年玉だけでやり繰りしてた
携帯とか服、交際費、食費らへんは全部だしてもらってたな

545 : 非国民(アラバマ州):2010/07/16(金) 10:50:25.06 ID:[松本人志監督]
>>535
まぁその辺出してもらえるならお年玉の2万円くらいでもなんとかなりそうだな

536 : 通りすがり(関東・甲信越):2010/07/16(金) 10:49:05.54 ID:[秋葉原OG商会]
高三のとき小遣い昼代込みで二万くらいか
参考書代の捻出に苦労したわ

537 : 鉈(東京都):2010/07/16(金) 10:49:18.91 ID:[チョコレート色]
1万ー携帯料金=お小遣い
これ結構良いと思うんだが

547 : 美容師(福井県):2010/07/16(金) 10:50:30.58 ID:[アリーナツアー]
携帯くらい自分で払えよ 高校生なんて5000円で十分だろ(携帯込み)
携帯ロクなことに使わんだろ

551 : マフィア(関西地方):2010/07/16(金) 10:51:46.51 ID:[自己紹介バトン]
>>547
2ちゃんとかな

560 : 歌手(dion軍):2010/07/16(金) 10:53:42.77 ID:[神有月]
小中高と一円も小遣いを貰わなかった俺はいまや立派な引き篭もりに

562 : 速記士(ネブラスカ州):2010/07/16(金) 10:54:34.98 ID:[定額給付金申請書]
携帯もないし小遣いもなかった
ゲーセンでメダル拾って遊んでた

567 : SR-25(東京都):2010/07/16(金) 10:55:42.06 ID:[盛田屋]
ベース5000円で参考書やら勉強なんかに必要な道具は領収書持ってけば出してくれたな
まぁこれで十分なのは根暗な女くらいだろうが。
バイトしろバイト。遊ぶ金は自分で捻出すんだよカスが

570 : 歌人(秋田県):2010/07/16(金) 10:56:00.74 ID:[ハリセンボン]
バイトして豪遊して金ないやつバカにしてたかが、
今ではすっかりワープアの仲間入りです

582 : 芸人(東京都):2010/07/16(金) 10:59:11.17 ID:[全タレント参加]
高校生なら週2でバイトさせとけ
交際費くらいなら普通に稼げる

598 : カッペ(大阪府):2010/07/16(金) 11:01:54.17 ID:[サムイ]
弁当代込み月2万もらってたな

それでもバイト禁止だったから、ほかの奴らに較べて貧乏だったけど・・・

617 : 通りすがり(関東・甲信越):2010/07/16(金) 11:06:25.08 ID:[Rolling]
ある程度の歳から変に厳しくすると教育にならなくなる
金がないから遊べない
門限があるから皆と夕飯も食べれずに帰らなきゃいけないとかね
こういう鬱憤は大人になったら爆発するよ
せめてたまに友達とディズニーランド行くとかは
臨時で小遣い一万とかあげるべき
周りみてもそういうのに不満なく育ってきた子のが自立が早かった

622 : 仲居(滋賀県):2010/07/16(金) 11:08:23.74 ID:[原発作業員]
俺、高校で4000円だったわ
ちなみに定期代と昼飯でほぼ消えてた
バイト禁止だったので、定期買わずに自転車で5駅2時間かけて通学したり
昼飯ぬいて節約してたな

625 : 詩人(東京都):2010/07/16(金) 11:08:38.72 ID:[冷凍いんげん]
成果報酬にすりゃいいじゃん
学年〜位に入れば臨時ボーナスといった感じで
ガキの頃からそういったことに慣れさせておくべき

628 : 随筆家(大阪府):2010/07/16(金) 11:09:51.34 ID:[生キャラメル]
ちゃんと金の使い方を教えれる親なら最初に1000円でもありだな
放置するわ金はやらないわで1000円ならクソだろ

633 : 火狐厨(catv?):2010/07/16(金) 11:11:13.45 ID:[村上裁判]
小遣いがないと友達出来ないよな・・。
どこにも遊びに行けないし。俺は昼飯食う金もなかったから
いつも図書室でぼっちだった

643 : 絵本作家(catv?):2010/07/16(金) 11:17:05.23 ID:[ピカソ展]
自分の場合は、四月に12万渡されて、一年間好きに使えだった。
しょっちゅう口座残高と睨めっこしてたよ。。

647 : 路面標示施工技能士(秋田県):2010/07/16(金) 11:20:48.76 ID:[KVレーシング]
>>643
やりくりをさせる親の方針だったんだろうが、まとまった金を子供にやるというのは
あまりいただけないな

650 : SR-25(catv?):2010/07/16(金) 11:22:38.35 ID:[内藤VS亀田戦]
>>643
高1で年俸制はなかなかいないだろうな
俺なら絶対お菓子とかどうでもいいものばかり買いまくって3ヶ月ぐらいで使い切るわ

654 : 絵本作家(関西地方):2010/07/16(金) 11:24:53.91 ID:[アルタイル]
学校に「親から小遣いの代わりに現物支給されてんだ」と店のパンを持って来る奴がいる
それを毎日、校内で売りさばいて小遣いにしている
5個売って500円だとかw
まぁ、美味いパンだし、みんな買うんだけどさ

663 : SR-25(catv?):2010/07/16(金) 11:28:48.84 ID:[法相激怒]
>>654
そいつもう経営学やってる状態だろ

676 : 幼稚園の先生(神奈川県):2010/07/16(金) 11:32:40.32 ID:[内需拡大]
>>654
そういう奴って逞しく育ちそうだな

670 : 落語家(愛知県):2010/07/16(金) 11:30:59.58 ID:[高田さん]
親の管理下に全部置きたい親やさっさと自立させたい親は
こづかい減らすと逆効果になるからやめといたほうがいい

三田佳子んちみたいに何十万もやるのはやりすぎだけど・・・

671 : タンドリーチキン(京都府):2010/07/16(金) 11:31:09.82 ID:[ゴーオンジャー]
小遣い少ない→バイトする→勉強時間無くなる→底辺
小遣い少ない→円光する→グレる→底辺

683 : 火狐厨(catv?):2010/07/16(金) 11:35:12.19 ID:[藤田まことさん]
金額の多寡より、友達との差があるのが辛いんだよな
ゲーセン行っても何もしない、飯も食わない俺は
ウザがられていたかもな

686 : マフィア(関西地方):2010/07/16(金) 11:36:34.97 ID:[情婦]
>>683
それだな
貧乏人同士なら気にならんもんな

701 : 俳優(京都府):2010/07/16(金) 11:39:58.11 ID:[菊花賞馬]
今はネットがあるからな
金使わずに遊ぼうとすると完璧にヒキになるよ

714 : 営業職(高知県):2010/07/16(金) 11:42:26.01 ID:[米アカデミー賞助演男優賞]
月3000円・・・
普通だろう

721 : 建築物環境衛生”管理”技術者(神奈川県):2010/07/16(金) 11:45:18.18 ID:[ドイツvsトルコ]
5000だの1万だのお前らもらいすぎだろ
クソ

724 : 火狐厨(catv?):2010/07/16(金) 11:46:26.34 ID:[藤井フミヤさん]
子供の頃に抱いた、金での嫉妬心は
おっさんになった今でも消えないな・・。人間歪むわ

767 : 絵本作家(北海道):2010/07/16(金) 12:00:27.69 ID:[原価表]
小学500円、中学1000円、高校3000円だったかな

図書館に毎日勉強しに行っててその時昼飯代で500円もらってたから
かなり着服してたような・・・
はなまるうどんが安いのがいけない

768 : 水先人(千葉県):2010/07/16(金) 12:02:17.85 ID:[東海北陸道]
散髪代で3000円貰って1000円カットで済ます手はよく使った

772 : 探検家(関西地方):2010/07/16(金) 12:03:39.37 ID:[sunanare]
もういい大人なんだから、7000〜2万くらいだろ
少なすぎたら、コミュ力の発達と、自身喪失とかになりかねない
多すぎたら、浪費癖などになるが、少ないよりいいと思う

775 : SR-25(関西地方):2010/07/16(金) 12:06:09.97 ID:[真田家]
僕の時は2000円だったな
服がほしいときも別途支給とかなかった
学生のくせに生意気ということで親が買ってくる服を着ていたよ
友達からそんな格好していたらほかのやつになめられるぞとか言われたわ
うちはうちよそはよそという家だったから肩身の狭い思いをしていたよ
今はニート
当然と言えば当然だわな

787 : 声優(兵庫県):2010/07/16(金) 12:08:49.68 ID:[森繁さん]
>>775
なるほど、両親はお前がニートになると分かってたんだな

810 : 投資家(アラバマ州):2010/07/16(金) 12:18:34.60 ID:[第11話]
>>775
俺もそれだわ
高校生になる前もゲーム等買ってもらえたことがほぼ無い

今は「余所は余所なんだろ?w」と逆に言い返してニートしてる

777 : 絵本作家(dion軍):2010/07/16(金) 12:06:47.60 ID:[岩国市長選]
どうせ服代などで別で金渡すんだから
5000円くらいでいいとおもうよ。それ以上渡すとガキは付け上がるからな

779 : 路面標示施工技能士(千葉県):2010/07/16(金) 12:06:53.84 ID:[ボルヴィック]
まあ友達と多少遊ぶくらいの小遣いあげないとろくな大人にならんな

798 : SV-98(東京都):2010/07/16(金) 12:12:30.37 ID:[メルティブラッド]
(ラーメン屋にて)
友人A「俺チャーシュー麺にするわ」
友人B「俺俺も」
俺「んじゃ俺中華麺でいいや・・・」

こうなるから昼飯代は出せマジで

815 : 職人(神奈川県):2010/07/16(金) 12:20:02.76 ID:[セーラー広告]
放課後に暇な時間があるから小遣いが必要になる
部活やってれば金使う事が限られるからお小遣いするなくても別に困らない

要は部活しろ 金なんか働けばいくらでも入ってくるから

824 : 金持ち(関東・甲信越):2010/07/16(金) 12:22:46.57 ID:[大金星]
中間・期末・模試で頑張ったらボーナスって今考えると努力に結び付くしいい制度だな。

826 : 路面標示施工技能士(千葉県):2010/07/16(金) 12:22:49.23 ID:[冷水風呂]
今は携帯なんつーのがあるから必然的に金かかるよなあ

今の高校生は携帯ないとぼっち確定じゃねーの?

832 : 奇蹟のカーニバル(東京都):2010/07/16(金) 12:24:47.31 ID:[ゆりかもめ]
>>826
ファミコンかってもらえなかったの比じゃないよな。

838 : 絵本作家(埼玉県):2010/07/16(金) 12:25:48.76 ID:[ポケモンパルシティ]
俺は20000円あげてるぞ。友達もみんなそれくらいもらってるっていってたから
あげてるんだが5000円でよかったのか。

846 : 探検家(関西地方):2010/07/16(金) 12:28:34.53 ID:[前農水相]
男の親ならポンと2万とか出せる器になりたいよね
「お前を信用する。だから2万渡す。」みたいな

867 : 絵本作家(dion軍):2010/07/16(金) 12:32:47.17 ID:[マツコさん]
>>846
娘「うちのオヤちょーゆるくてぇ、ちょっと金くれって言ったらすぐ2万出してくれんの。
ウケルぅ〜」

880 : SR-25(アラバマ州):2010/07/16(金) 12:35:30.69 ID:[アポエル]
5000円ぐらいかな
欲しいゲームとかあれば言えば買ってくれたけど

882 : 公務員(山形県):2010/07/16(金) 12:35:52.77 ID:[FUJIYAMA]
2万貰ってたけど飲み物と学食で半分は消える

903 : 探検家(関西地方):2010/07/16(金) 12:40:08.04 ID:[上告断念]
小学校とか中学校とか覚えてないが
中学2年くらいで1万8000円まで上がったのは覚えてる
高2くらいまで1万8000円だったが、親が多いって事に気がついたらしく
高3くらいは1万2000円まで下がった

934 : 絵本作家(dion軍):2010/07/16(金) 12:49:58.03 ID:[給水停止]
>>903
理不尽ww

924 : 郵便配達員(宮城県):2010/07/16(金) 12:46:43.38 ID:[上靴]
高校のとき、友達がお小遣い上げてもらうために商社マンの親父に対して
何故その金額が必要なのかpptでプレゼンしなきゃならんと聞いて
マジでキチガイじみてると思った

936 : 中国人(茨城県):2010/07/16(金) 12:50:08.06 ID:[LASTICA]
>>924
いい親父じゃないか
いや最高の親父だと思うぜそれって
親がユニークである事は子供の感性に多大な影響を与えるだろう

930 : SR-25(東京都):2010/07/16(金) 12:48:54.13 ID:[愛車グランプリ2010]
高校生の時から既にニートみたいなもんだった
お小遣いなんて親に悪くてもらえなかった

944 : コンサルタント(山口県):2010/07/16(金) 12:51:15.11 ID:[キャプテン・アメリカ]
5000円+娘は可愛いから1か月数着分の服代も出してやる。

945 : SR-25(関西地方):2010/07/16(金) 12:51:15.96 ID:[人間魚雷]
小遣いが2000円で服は親が買ってきた時代遅れのセンスの悪い服
門限は19時 アルバイト禁止

青春できる余地がないね
青春のなかったやつは将来絶対負け組になる

957 : 絵本作家(東京都):2010/07/16(金) 12:55:01.24 ID:[みさえ]
友人いない、趣味も無い、学校行って帰ってくるだけの奴しか
月1000円じゃやっていけない

958 : SR-25(東京都):2010/07/16(金) 12:55:21.17 ID:[新車販売支援策]
月10000円で携帯基本料金免除位じゃね?
♀なら化粧品とかケア用品にお金掛かるし、
ある程度お金を持たせて金銭感覚を養う必要があるかと

967 : 奇蹟のカーニバル(東京都):2010/07/16(金) 12:57:01.62 ID:[長距離ドライブ]
小遣いで金銭感覚なんて養えるもんじゃないと思うけどな。
金銭感覚に関しては金を与えすぎなければほっとけばいい。

572 : 芸人(東京都):2010/07/16(金) 10:56:17.73 ID:[麺博]
お前らニートは今でも小遣いもらってるの?


0 件のコメント:

コメントを投稿