2011年11月30日水曜日

RPGに壮大な物語は必要なのか?…“毎回世界を救ったり人類存亡の危機を解消したり”

RPGに壮大な物語は必要なのか?…“毎回世界を救ったり人類存亡の危機を解消したり”


1 名前: ノイズa(東京都):2009/09/27(日) 20:10:05.11 ID:[東京雪]
RPGに壮大な物語は必要か? BioWareの回答
ロールプレイングゲームで毎回といっていいほど世界を救ったり、
人類存続の危機を解消したりしている皆々様、いつもいつもそんな大事をまかされてばっかりで、肩の荷が重すぎはしませんか?

「正直そんな大事ばっかりゲームにしなくてもいいんじゃない?」と思った米Kotakuのスティーブン記者、RPGの大御所、BioWareの人と話をしてきました。

BioWareの共同創設者グレッグ・ゼスチャックさんは、ローンチ間近の『Dragon Age: Origins』のに関するディスカッションや、同じく期待の大きい『Mass Effect 2』に関して皆さんを焦らすことに時間を費やしていないときには、ゲーマー達に「やっぱり人類を救う雄大な冒険が一番エキサイティングだ」と納得させることに専念しています。

ゼスチャックさんとスティーブン記者は数週間前のPenny Arcade Expoで話を交わしたそうですが、そこでスティーブン記者はゼスチャックさんに「BioWareはもっと平凡な話のRPGを作ったりしないの? 作れないの? 全生命を救うことが毎回モチベーションじゃないといけないの?」などなどの日ごろの疑問をぶつけてきたそうです。

http://www.kotaku.jp/2009/09/rpgbioware.html


私達のクリエイティビティに限界があるというわけではないのですが、私たちには私達が取り組む仕事の中での制限があるのです。と語るゼスチャックさん。

あなたがおっしゃったように、RPGにはある種の方程式があります。そのなかには「世界を救う」という値が含まれているんです。

「ゲームの中でヒーローになるという感覚をプレイヤー達は求めている」という点ではゼスチャックさんとスティーブンさんは同意見のようです。確かにそれが昨今のRPGの売りといってもいいかもしれません。

確かに大作RPGに「平凡な冒険」は期待出来ないかもしれません。でも大作RPGにもMOD製作ツールがあれば「壮大では無いけれども味わい深い作品」の出現にも期待できそうですし、自分で作るのもいいですよね。ゼスチャックさんは『Dragon Age』PC版のMOD製作ツールについては前向きなようで、「すでに誰かがそのツールを使って『ハムレット』のシーンを再現していたのを見た」との発言もあったようです。

面白いことですが、ファンの皆さんはたぶんそういった作品を作るんでしょうね

BioWareが壮大な作品を作ることに精一杯努力をしている一方で、MOD製作者達は「方程式」にとらわれないもっと小規模な物語の作品を作る。少し皮肉にも感じますが、でもBioWareも方程式にとらわれてばかりではないのかもしれません。

冗談交じりでスティーブン記者が
でもなんでRPGには普通に「ある1週間の出来事」みたいな感じのゲームが無いの?
と聞いたところ、ゼスチャックさんはこう即答しました。

主人公が仕事に行かなければいけませんよね。服を探しに行ったりとか。
週末、目が覚めた主人公が箪笥まで服を探して、毎日仕事場に通って...と想像してあんまり魅力的に感じなかったスティーブン記者。しかしゼスチャックさんはこの「全生命を救う」よりもだいぶ気楽なRPGのアイデアに興味はあるようです。

我々は、世界を救う類ではない、例えばその一瞬一瞬の出来事をより親密に描いたゲームを作ることに関しても話をしてきています。

引き合いに出した作品としてはE3で紹介されていたピーター・モリニューさんの『Milo & Kate』。もちろんこれと同じような作品にするわけではないのですが、そのようなキャラクターテクノロジーを取り入れたり
—「平凡な」といったらちょっと違うのですが— もっと「テーブルを囲んで座るような」雰囲気の作品を取り入れたり、そんな作品です。

http://www.kotaku.jp/2009/09/rpgbioware.html


スレタイ:RPGに壮大な物語は必要なのか? 毎回人類存亡の危機を救ったりするのもう飽きた
2 : ノイズs(関東・甲信越):2009/09/27(日) 20:10:47.61 ID:[里谷選手]
お前らの妄想よりはマシ

5 : ノイズx(不明なsoftbank):2009/09/27(日) 20:11:22.49 ID:[経済対策]
美麗な大地と風景は必要

9 : ノイズh(北海道):2009/09/27(日) 20:12:23.38 ID:[(´ρ`)ノ]
オンラインRPGなら世界を救ったりする必要はないけどな。

12 : ノイズa(関東・甲信越):2009/09/27(日) 20:12:36.86 ID:[景気底]
町内会の危機を救えば満足なのか

13 : ノイズn(宮崎県):2009/09/27(日) 20:12:44.11 ID:[序ノ口力士]
竜退治にはもう飽きた

14 : ノイズa(大阪府):2009/09/27(日) 20:12:47.31 ID:[FES.2007]
だからさっさと「人生」ってRPG出せよ
それでRPGは終わり

18 : ノイズc(コネチカット州):2009/09/27(日) 20:13:17.33 ID:[サンドーム福井]
どっか町ひとつを舞台にしたRPGはないのか

31 : ノイズe(宮城県):2009/09/27(日) 20:14:08.53 ID:[加藤紘一氏]
>>18
ベイグラントストーリー?だっけか
あれ舞台は狭かったような気が

37 : ノイズo(神奈川県):2009/09/27(日) 20:14:33.08 ID:[ドイツ対スペイン]
>>18
ウィザードリィ

19 : ノイズo(長屋):2009/09/27(日) 20:13:18.18 ID:[協力プレイ]
もうストーリー一切無しで
大量に出てくる依頼書やクエストを延々とこなしていくだけの
ゲームにしちゃっていいんじゃないかな

26 : ノイズc(東京都):2009/09/27(日) 20:13:50.72 ID:[国民文化祭]
>>19
ただの作業になると思う

22 : ノイズw(神奈川県):2009/09/27(日) 20:13:25.94 ID:[投票先]
「世界を救うのは、もう飽きた。」

23 : ノイズo(西日本):2009/09/27(日) 20:13:30.86 ID:[新キャラ構想]
そんなこと言っても
ショボイ物語じゃ売れねーんだよ

28 : ノイズx(大阪府):2009/09/27(日) 20:13:52.82 ID:[安くん]
普通の農民でたまに冒険するようなRPGでいい

30 : ノイズh(dion軍):2009/09/27(日) 20:14:05.22 ID:[納骨堂]
ストーリー性いらね
システムさえ面白ければよし

36 : ノイズn(神奈川県):2009/09/27(日) 20:14:29.46 ID:[松岡利勝前]
必要だろ。ガンガン世界を救いたい。

39 : ノイズs(関東):2009/09/27(日) 20:14:52.64 ID:[総理総裁]
近所の雑草刈りとか夕飯のおつかいとか交差点を歩くとかわざわざゲームにしないだろ

41 : ノイズs(関西・北陸):2009/09/27(日) 20:15:36.85 ID:[資金繰り]
逆にそういうのじゃないRPGは「お前らこういうのがやりたかったんだろ^^」的な
狙ってる感が強くて好かんな

43 : ノイズw(静岡県):2009/09/27(日) 20:15:47.24 ID:[ナースコス]
小さくなってじいちゃんの体内で病原体を倒す物語

47 : ノイズ2(catv?):2009/09/27(日) 20:16:00.19 ID:[喪主]
アトリエってそういうテーマだろ
マリーの冒頭で大冒険をいきなり否定して

50 : ノイズw(コネチカット州):2009/09/27(日) 20:16:05.63 ID:[政府紙幣]
moonをやればいいよ。
洞窟でギターを弾いているキモヲタはお前らだ。

54 : ノイズx(不明なsoftbank):2009/09/27(日) 20:16:16.85 ID:[リトルボーイ]
ストーリーとかゲーム性とかはどうでもいいが
二次元じゃないとありえない景色と音響には拘ってくれ
ゲームとかそれだけしか楽しめない

55 : ノイズn(宮崎県):2009/09/27(日) 20:16:29.38 ID:[ポニーテール]
世界全部を回れるゲームでも、
このゲームの世界の人口はこれだけなのか、とすぐ冷める

58 : モズク:2009/09/27(日) 20:16:33.73 ID:[Gジェネ]
世界救いたいんだよ!

61 : ノイズs(神奈川県):2009/09/27(日) 20:16:54.10 ID:[私立一般入試]
ドラクエはただドラクエらしい王道ストーリーなぞってるだけなのに
たまに本気でそれを批判しに行くとこがあるな

63 : ノイズa(愛知県):2009/09/27(日) 20:17:01.14 ID:[契約数]
世界救わないで他に何するんだよ

110 : ノイズ2(コネチカット州):2009/09/27(日) 20:21:01.50 ID:[EMPRESS]
>>63
空き地隣に住む雷さんちに飛び込んだボールを取りに行く冒険

67 : ノイズf(東京都):2009/09/27(日) 20:17:14.25 ID:[ガスファンヒーター]
牧場物語とかぼくのなつやすみとかって、それ系なんじゃないの?

70 : ノイズa(愛知県):2009/09/27(日) 20:18:01.93 ID:[イメルマン]
ポケモンも別に世界救ってないよな

73 : ノイズe(アラバマ州):2009/09/27(日) 20:18:13.03 ID:[ドリアラ]
最近は素直に世界を救わせてくれないから困る

78 : ノイズf(埼玉県):2009/09/27(日) 20:18:35.74 ID:[前畑秀子]
訳の分からん用語が出てくるゲームよりは王道物の方がいいよ。

81 : モズク:2009/09/27(日) 20:18:42.22 ID:[観音様]
地元RPGを作るべき
RPGってのは舞台として田舎を使いやすい

地元RPG関東編、東北編〜とかシリーズ化するべき

86 : ノイズc(千葉県):2009/09/27(日) 20:19:22.98 ID:[ビジネス到来]
>>81
P4

82 : ノイズe(catv?):2009/09/27(日) 20:18:51.75 ID:[クイズマジックアカデミーDS]
主人公が弱かったらRPGやっててもつまんねーだろ?
「〜〜村では一番強いです」みたいな程度だとせっかくのロールプレイも台無し
結局は主人公を世界最強にする必要があって、そうなると必然的に敵も強くなっちゃうわけだ

83 : ノイズo(神奈川県):2009/09/27(日) 20:18:53.78 ID:[高松市]
世界がどうのとかよりは権力闘争みたいなのがいいな

85 : モズク:2009/09/27(日) 20:19:00.84 ID:[カワリーノさん]
見た事もない世界の危機を救いたいんだよ、マジで!

90 : ノイズx(埼玉県):2009/09/27(日) 20:19:33.01 ID:[ワム]
話を大きくすると最終的に世界を救うしかない

93 : ノイズn(dion軍):2009/09/27(日) 20:19:49.21 ID:[インフレ圧力]
世界を滅ぼしていって移動フィールドがどんどん少なくなるゲームでいいじゃん

94 : ノイズ2(広島県):2009/09/27(日) 20:19:56.96 ID:[夏休み4日]
次々と現れる勇者を倒して世界を滅ぼすRPGつくれ

111 : ノイズn(北海道):2009/09/27(日) 20:21:07.48 ID:[テレビ愛知]
>>94
ライブアライブか

96 : ノイズc(中国四国):2009/09/27(日) 20:20:02.53 ID:[出光興産系列]
世界の危機であるラスボスより強い隠しボスが闘技場とかにバンバンいると
戦闘狂が片手間に世界を救ってるような感じだ

104 : ノイズc(アラバマ州):2009/09/27(日) 20:20:47.60 ID:[先制点]
いいじゃん中学生はそういうの好きだろ

109 : ノイズh(dion軍):2009/09/27(日) 20:21:00.88 ID:[ブレーキシステム]
まったく何回、俺に世界救わせるつもりだよ

113 : ノイズ2(愛知県):2009/09/27(日) 20:21:18.96 ID:[おさい銭]
世界の危機じゃないと燃えない

118 : ノイズs(東京都):2009/09/27(日) 20:22:00.12 ID:[文化祭準備]
しかも四人くらいで救うの

122 : モズク:2009/09/27(日) 20:22:09.67 ID:[ハム王手]
最近明らかな悪役っての減ったな
中途半端に同情できちゃう敵とか多くて萎える

123 : ノイズa(北海道):2009/09/27(日) 20:22:11.17 ID:[福岡県警西署捜査本部]
サガフロ2とか何世代にも渡って同じ敵と戦い続ける。
こういうのは好きだね。

125 : ノイズs(長屋):2009/09/27(日) 20:22:16.76 ID:[最優秀賞]
ポケモンのストーリーはかなり規模小さいと思う
いつのまにか宇宙創造しちゃうポケモンまででてきたが

127 : ノイズh(東京都):2009/09/27(日) 20:22:23.41 ID:[被災3県]
じゃあ何を救えばいいんだよ

131 : ノイズh(コネチカット州):2009/09/27(日) 20:22:27.35 ID:[指定者]
「地下へお守りを拾いに行く」
みたいな設定さえ有れば十分

137 : ノイズ2(鹿児島県):2009/09/27(日) 20:22:40.39 ID:[地響き]
世界を救うのが大作の醍醐味だろ

139 : ノイズh(大阪府):2009/09/27(日) 20:22:45.28 ID:[春本番]
俺を救うRPG作ってよ

141 : ノイズa(宮城県):2009/09/27(日) 20:22:58.50 ID:[お年玉袋]
古代とか未来じゃなくて現代の町並みそのままで作って欲しい

144 : ノイズh(愛知県):2009/09/27(日) 20:23:01.47 ID:[低水準]
王道ストーリーを取っ払うと、
いかに作業ゲーを楽しいものだと思わせるかがポイントになってくる。
入ってくる情報の新鮮さ考えるとネトゲRPGになる。

147 : ノイズo(北海道):2009/09/27(日) 20:23:05.25 ID:[マレーシアカップ]
自宅警備RPGなんて出されたら困るだろ

149 : ノイズe(アラバマ州):2009/09/27(日) 20:23:13.42 ID:[sengoku38]
最近の3Dでごきんじょ冒険隊みたいなのをやられても微妙かもしれぬ…

150 : ノイズ2(広島県):2009/09/27(日) 20:23:14.21 ID:[デビット伊東]
畑を焼かれた農民が腹いせに魔王を倒しにいくRPG作れ

157 : ノイズa(関西地方):2009/09/27(日) 20:23:26.33 ID:[UHFアンテナ]
もっとこう…
「あの拠点を制圧してこい!」「成功だ帰還しろ!」っていう目的が続いて
最初から最後までいくようなゲーム作ってよ

171 : ノイズf(東京都):2009/09/27(日) 20:24:37.26 ID:[銀魂14巻]
>>157
出たら出たで、お使いシナリオとか言って酷評するくせに

158 : ノイズn(埼玉県):2009/09/27(日) 20:23:38.36 ID:[中村ゆり]
それぞれ自分の目的に天下統一でいいじゃん
つーわけで太閤立志伝でいい

166 : ノイズh(山梨県):2009/09/27(日) 20:24:21.82 ID:[ほかジャニーズJr.]
でも隣の村の村長からおらが村のかわいい娘っ子を
救い出すRPGなりがあったらお前らやるか?
かつ売れるか?

173 : ノイズo(東京都):2009/09/27(日) 20:24:38.55 ID:[Duo搭載]
世界系や厨2設定は必須じゃないの

177 : ノイズc(東京都):2009/09/27(日) 20:24:53.61 ID:[twitters]
ウルティマオンラインを一人でずっと遊びたい

178 : ノイズa(福島県):2009/09/27(日) 20:24:56.31 ID:[静岡知事選挙]
オブリでいいんじゃね

182 : ノイズh(神奈川県):2009/09/27(日) 20:25:21.31 ID:[安美錦]
大地を余裕でふっとばすような巨大なラスボス相手に生身で向かっていく主人公を見ると
萎える

183 : ノイズh(コネチカット州):2009/09/27(日) 20:25:21.89 ID:[福娘さん]
魔界塔士みたいに自分の欲望の為に冒険していくのはよかった。

186 : ノイズs(catv?):2009/09/27(日) 20:25:24.93 ID:[人権擁護法]
ゲームの中でとはいえ、唯一お前らを英雄扱いしてくれるんだから良いじゃない

190 : ノイズc(長屋):2009/09/27(日) 20:25:34.51 ID:[リアルゴリラ]
たしかに世界を救うのにもう秋田系は同意するが、
そううたって出したものがクソゲーって展開が多すぎる

192 : ノイズa(長屋):2009/09/27(日) 20:25:36.60 ID:[チェケラッチョ]
ランスぐらいのノリでもいい

199 : ノイズw(長屋):2009/09/27(日) 20:25:57.37 ID:[メーカー品番]
救うとか救わないとかどうでもいいんだよ
世界なんてキャラいじりのついでに救ってるだけで
別に救いたくて世界を救ってるわけじゃない

203 : ノイズf(群馬県):2009/09/27(日) 20:26:19.18 ID:[Carlton]
最初から「世界を救うぜえ!」ってんならそれはそれで燃えるんだが、
最近のRPGはなんだかよく分からないうちにいつの間にか世界を救うことが
目的になってるから困る

206 : ノイズs(関西・北陸):2009/09/27(日) 20:26:41.22 ID:[シスカンパニー]
GTAとかある意味現代版RPGだな

211 : ノイズc(北海道):2009/09/27(日) 20:26:50.66 ID:[参議院選]
FFは王道であるべき

213 : ノイズn(dion軍):2009/09/27(日) 20:26:54.78 ID:[大災害]
童貞ニートを救うRPG
家庭に巣食うニートをレンタルお姉ちゃんが更生させちゃいます
ちゃっくらエロゲー会社に提案してくる

214 : ノイズc(神奈川県):2009/09/27(日) 20:26:54.91 ID:[オリンピック閉会式]
町内の回覧板が行方不明
これがないと町の予算が・・・とかそういうのがいいのか

216 : ノイズw(東日本):2009/09/27(日) 20:27:09.25 ID:[タイムマシン]
ジャンルをどれくらい守るかって問題だな

222 : ノイズ2(ネブラスカ州):2009/09/27(日) 20:27:20.68 ID:[空気人形]
やったことないけどMOTHERとかポケモンみたいな普通の現代にあるような町を巡るゲームがすごい好きだな

226 : ノイズx(熊本県):2009/09/27(日) 20:27:31.08 ID:[ロスタイム1分]
確かにもうちょっと力抜いたストーリーでも良いね
ニート生活とか

229 : ノイズx(東京都):2009/09/27(日) 20:27:47.62 ID:[神戸ユニバー記念競技場]
ゲームでさえこじんまりとしちゃったらお前らの人生いつになったら壮大になるんだよ

230 : ノイズs(catv?):2009/09/27(日) 20:27:47.95 ID:[医師主導臨床試験]
ロールプレイングだからな
演じる役割もそんぐらいブッ飛んでた方がいいだろ

231 : ノイズa(愛知県):2009/09/27(日) 20:27:50.37 ID:[マンネ]
世界を救う勇者をひたすらネチネチ嫌がらせをするRPG

258 : ノイズc(catv?):2009/09/27(日) 20:28:51.28 ID:[ゴールスプリント]
>>231
勇者のくせになまいきだ。

234 : ノイズf(東京都):2009/09/27(日) 20:27:54.35 ID:[PRIDE.32]
世界を救う勇者の右腕的なポジションのRPGがやりたい

236 : ノイズe(大阪府):2009/09/27(日) 20:27:57.96 ID:[ひたちなか西署]
だからと言ってoblivionみたいなお使いゲームはいや

243 : ノイズa(東京都):2009/09/27(日) 20:28:16.23 ID:[セリエA復帰]
何?
そんな現実的なことがしたいわけ?
それなら現実でやれよ

249 : ノイズf(catv?):2009/09/27(日) 20:28:21.65 ID:[トラスティベル]
不思議のダンジョンシリーズとかどうだ
目的もクソもなく、ダンジョンをひたすら下におりていくだけ

253 : ノイズc(愛知県):2009/09/27(日) 20:28:38.71 ID:[サイコメトラー]
サガフロ1みたいな短編集がいい。

259 : ノイズs(東日本):2009/09/27(日) 20:28:53.57 ID:[アジエル]
人類滅亡の危機が無ければ他人の家にまず入れないだろうが。

265 : モズク:2009/09/27(日) 20:29:10.20 ID:[公示地価]
>>1
マジレスすると必要
ゲームには目的がある
その動機付けとして最もわかりやすいとされてきたのが
世界を救うために魔王を倒すこと
小説や映画とはまた違った引き込み方が必要になる

268 : モズク:2009/09/27(日) 20:29:29.71 ID:[ネクタードロップ]
大抵世界を滅ぼす動機が弱いんだよなあ
人類はクソだから滅ぼすとか無とはいったいウゴゴみたいのとか

269 : ノイズx(神奈川県):2009/09/27(日) 20:29:30.04 ID:[英断]
リンダキューブと俺屍が最強すぎてどんなRPGやっても面白いって思えないわ。
別に世界救ってもなんでもいいからシステムに工夫が欲しい。

275 : ノイズ2(広島県):2009/09/27(日) 20:30:31.49 ID:[年明け一発目]
もたもたレベル上げしてると魔王がどんどん街を破壊していくRPGつくれ

279 : ノイズ2(ネブラスカ州):2009/09/27(日) 20:30:38.34 ID:[エクステ]
ゲームなんだから、勧善懲悪でいいのに
バッドエンドとか鬱エンドとか作っちゃうゲームってなんなの

290 : ノイズa(大阪府):2009/09/27(日) 20:31:35.58 ID:[FCイベ]
>>279
そればっかだと飽きるだろ

280 : ノイズ2(東京都):2009/09/27(日) 20:30:44.38 ID:[デラコリーナ]
アニメもそうだけど、もう壮大な世界観を語る時代じゃないだろ

281 : モズク:2009/09/27(日) 20:30:56.18 ID:[サービスエース]
むしろもう人類存亡の危機を救わずにちまちまクエストこなすのは飽きた
もっと魔王とか征服者とかガンガン出せよ

320 : ノイズn(福岡県):2009/09/27(日) 20:32:57.04 ID:[武田奈]
>>281
おつかい増えたよな 進めるたびに一つの拠点で行ったり来たりとか勘弁して欲しい

289 : ノイズe(静岡県):2009/09/27(日) 20:31:30.49 ID:[行進]
まぁ確かにたった数人のチームが世界の命運をってのもおかしな話だわな

293 : ノイズx(岡山県):2009/09/27(日) 20:31:41.46 ID:[投票所]
滅亡した世界を延々旅し続けるゲーム作ってくれ

294 : ノイズa(愛知県):2009/09/27(日) 20:31:44.14 ID:[中国人観光客]
魔王を倒すのはいいが人類とか地球とかはノーサンキュー

301 : ノイズ2(千葉県):2009/09/27(日) 20:31:55.61 ID:[手習い]
日本を救うRPG出せよ

302 : ノイズw(アラバマ州):2009/09/27(日) 20:31:58.07 ID:[出場機会]
王道RPG遊びまくった大人は満足だが子供はちょっと可愛そうな気がするわ
現実的なものが多くなってきたりしてるけど満足してるのかなぁって。
冒険もの、ヒーローものはいつの時代も必要な気がするわ

323 : ノイズa(四国地方):2009/09/27(日) 20:33:06.81 ID:[SHADE]
テーブルトークRPGには魔王を倒すとか別に決まった目的があるわけじゃないよな
レベル低いうちの冒険は雑魚のいる迷宮とかが舞台で完結するし
高レベルになったら敵も強くなるけど、プレイヤーが遊べるミッションでさえあれば、
魔王とか相手にするんでなくてもなんでもいいし

325 : ノイズ2(アラバマ州):2009/09/27(日) 20:33:21.43 ID:[ユニコーン]
じゃあ寄生虫の立場から人間乗っ取るRPGで

327 : ノイズc(アラバマ州):2009/09/27(日) 20:33:26.78 ID:[関西テレビ制作]
王道は王道で楽しいからよし

348 : ノイズ2(コネチカット州):2009/09/27(日) 20:35:10.81 ID:[杉田かおる]
レベル無しのRPGだったらヤル気でるわ

354 : モズク:2009/09/27(日) 20:35:29.73 ID:[連立協議]
世界観がしっかりしてればシナリオなんて要らんよ

355 : ノイズs(関東):2009/09/27(日) 20:35:31.99 ID:[母国ベネズエラ]
主人公が町の武器屋でひたすらひのきのぼうとか
こんぼう売って自分の店持つRPG作れよ

377 : ノイズ2(広島県):2009/09/27(日) 20:37:02.48 ID:[Shall]
>>355
トルネコの大冒険でもやってろ

360 : ノイズh(福岡県):2009/09/27(日) 20:35:55.55 ID:[マイチョコ]
ザクに乗って前線を必死に生き延びるとか
そんなゲームもいいかもしんない

387 : ノイズs(埼玉県):2009/09/27(日) 20:37:42.88 ID:[お菓子作り]
でも主人公が普通の会社員で、ラスボスが得意先の部長
だったりしたら萎えるだろ。

388 : ノイズf(大阪府):2009/09/27(日) 20:37:43.23 ID:[博貴]
町内会が抱える課題をクリアしていくやつとか、
近所のスーパーを巡って一番安く材料を調達してくるゲームねぇの?

391 : ノイズa(東京都):2009/09/27(日) 20:37:55.67 ID:[領袖]
RPGとかおつかいゲーなんだし
初めてのおつかいみたいなのでいいじゃんね

393 : モズク:2009/09/27(日) 20:37:59.92 ID:[体育の日]
悪い魔王が現れた→倒せ勇者よ

RPGのストーリーなんてこんなもんでいいんだよ
あと複雑すぎるシステムもいらない
敵倒したら普通に経験値があがってレベルあがれ

407 : ノイズw(関西地方):2009/09/27(日) 20:38:34.53 ID:[愛工大名電]
アニキャラかマネキン顔の美少年美少女が世界を救うのはもうええわ

408 : ノイズx(福岡県):2009/09/27(日) 20:38:36.83 ID:[押尾先生]
ゲームの中でヒーローになりたがる奴がRPGを求め、
ゲームの中で虐殺者になりたがる奴がFPSを求め、
ゲームの中でリア充イケメンになりたがる奴がギャルゲを求めるわけか。

418 : ノイズx(千葉県):2009/09/27(日) 20:39:19.54 ID:[純金]
石化した王子さまを救うタイプでいいと思う
つまりマール姫最強ってことだ

423 : ノイズe(大阪府):2009/09/27(日) 20:39:37.40 ID:[夏ツアー]
邪道は王道ありきというね

427 : ノイズc(宮城県):2009/09/27(日) 20:39:47.90 ID:[基準値2倍]
RPGに必要な要素

〇冒険(大冒険じゃなくてもいい)
〇ボーイミーツガール(恋愛要素じゃないんです、パズーとシータみたいな関係なんです)
〇魔法(魔法じゃなくても良いんです、何か不可思議な力であれば良いんです)
〇ちょっとした鬱展開
〇すこしの非日常(少しが肝。非日常続きだとそれが日常になってしまうので、日常から少し逸脱した
 非日常)
〇悪役(絶対的な悪役と、憎めない悪役、プラスアルファで肩入れしてしまうかわいそうな悪役)
〇ライバル(時には敵、時には仲間。ともすれば主人公以上の人気が出ちゃったりする)
〇仲間(これは居ても、いなくても)

431 : ノイズc(東京都):2009/09/27(日) 20:40:08.53 ID:[大弁護団]
個人的にはバックボーンがしっかりした世界観の一地域を救う的レベルが一番好きだな
オウガとか幻水とか空の軌跡みたいなの

432 : ノイズo(神奈川県):2009/09/27(日) 20:40:12.65 ID:[約4400万円]
ようするにお前ら天使みたいな女の子と仲良くなって魔王をやっつけたいんだろ?

435 : ノイズx(埼玉県):2009/09/27(日) 20:40:17.42 ID:[画像プロフィール]
SFものがもっと欲しい

438 : ノイズn(愛知県):2009/09/27(日) 20:40:19.64 ID:[ベンチマーク]
正義だの人類だのセックスだの言う奴らを片っ端からぶっ潰すRPGで

440 : ノイズf(京都府):2009/09/27(日) 20:40:21.98 ID:[対応策]
結局リアル世界に嫌気がさしてるやつらばっかりだから
リアルと遠ければ遠いほどいい

442 : モズク:2009/09/27(日) 20:40:23.73 ID:[代表校]
自由度高きゃいいみたいな風潮うざい

443 : ノイズe(東京都):2009/09/27(日) 20:40:24.64 ID:[カントリーロード]
和RPGとかどうよ、意外と穴なジャンルじゃね?

458 : ノイズ2(catv?):2009/09/27(日) 20:41:08.75 ID:[キャンプ場]
>>443
桃太郎伝説とかか?

504 : ノイズf(山口県):2009/09/27(日) 20:43:35.36 ID:[博報堂]
>>443
天外魔境

459 : ノイズo(神奈川県):2009/09/27(日) 20:41:13.92 ID:[ウインブルドン]
FF11をオフゲにしたらおもしろいと思う
町に大勢いるNPCを口説いてパーティー組んで、依頼受けたりしつつ
箱庭うろつくの

469 : ノイズa(関東・甲信越):2009/09/27(日) 20:41:53.93 ID:[封鎖中]
自分の部屋を守るため親戚と戦うゲームがご希望か

470 : ノイズh(宮城県):2009/09/27(日) 20:41:57.16 ID:[トイレ一回]
僕と魔王とかたいして壮大でもなんでもないけど面白かった気がする

474 : ノイズa(滋賀県):2009/09/27(日) 20:42:14.59 ID:[黒田さん]
何だかんだで
主人公で腕っ節も強いイケメンが
ウザイ悪役やライバルキャラぶっ殺して可愛いヒロインとくっつくゲームが好きです

475 : ノイズe(アラバマ州):2009/09/27(日) 20:42:16.30 ID:[正月元旦]
FFの遠そうな未来やファンタジーなのに何故か服装や出てくるものが現代っぽいってのは
納得できないわ
まだSOの方が妄想的未来でいい

477 : モズク:2009/09/27(日) 20:42:23.41 ID:[イントランス]
ぼくなつをRPG化してくれたらいいのに
あとズッコケ3人組RPG
サザエさんRPG

やりてー

480 : ノイズn(コネチカット州):2009/09/27(日) 20:42:33.73 ID:[本主審]
他のジャンルやれよ・・・

484 : ノイズh(福岡県):2009/09/27(日) 20:42:46.72 ID:[キネクト]
際限なくダンジョン潜り続ける系とか面白い
作業ゲーだけど片手間に時間つぶしできるのがいい

488 : ノイズa(アラバマ州):2009/09/27(日) 20:42:55.29 ID:[美世界]
人の家に黙って入り込んで家捜しするどろぼうクエスト作れよ

553 : ノイズs(catv?):2009/09/27(日) 20:46:26.86 ID:[梅まつり]
>>488
オブリビオンがあるじゃないか
殺人、強盗、空き巣なんでもあるぞ

494 : ノイズo(チリ):2009/09/27(日) 20:43:09.35 ID:[マリウス葉]
ここでの意見聞いてる分にはネトゲやっとけばいい感じじゃね?

505 : ノイズx(神奈川県):2009/09/27(日) 20:43:37.36 ID:[twitters]
九龍とか学園入ったら外出ない
救うのも学園だけだし

510 : モズク:2009/09/27(日) 20:43:51.52 ID:[学校スタート]
昔はスウィートホームとかあったし
モチーフを色々広げるべき

525 : ノイズ2(鹿児島県):2009/09/27(日) 20:44:39.78 ID:[南オセチア自治州]
98版の初代ルナティック・ドーンでもやっとけ
何の抑揚も無くお使いを延々こなす名作だぞ

559 : ノイズs(東京都):2009/09/27(日) 20:46:54.74 ID:[台風二号]
>>525
オフラインの作業ゲー最高峰

536 : ノイズs(富山県):2009/09/27(日) 20:45:29.18 ID:[宙船高校]
別に小さいものを救ったり本当に大事なものを守ったりでいいと思うんだ
たとえば職とか(´・ω・`)

616 : ノイズw(東海):2009/09/27(日) 20:50:16.75 ID:[スターダスト]
>>536
時間の経過と共に、ジョブチェンジが出来なくなるんだな

537 : ノイズx(アラバマ州):2009/09/27(日) 20:45:36.36 ID:[MNPシステム]
むしろいろんな並行世界を救いまわりたい

542 : ノイズs(埼玉県):2009/09/27(日) 20:45:53.49 ID:[木枯らし1号]
わかったよ。うだつの上がらないリーマンが主人公で
ヒロインはビッチすぎる経理のコ。仲間は使えない後輩や
逆に自分より成績のいい同僚、ラスボスは嫌いな上司なら
お前ら満足か?

561 : ノイズ2(catv?):2009/09/27(日) 20:47:03.02 ID:[無料ゲーム]
>>542
俺の人生ってこのスレに照らすと神ゲーじゃん!

547 : ノイズx(秋田県):2009/09/27(日) 20:46:00.03 ID:[ラーム]
むしろ成り行き的に人類滅亡の危機を救ったりするほうが嫌だな
話が飛躍しすぎてる

565 : ノイズs(長屋):2009/09/27(日) 20:47:15.03 ID:[総理大臣]
レーシングラグーンもただ走ってるだけで世界の危機は関係ないな

570 : ノイズa(東京都):2009/09/27(日) 20:47:30.98 ID:[勝木容疑者]
世界を救うってシナリオ自体はべつにいいんだが
世界を救ったって実感がわかないゲームが多すぎるんだよ

646 : ノイズx(秋田県):2009/09/27(日) 20:51:53.41 ID:[南十字星]
>>570
それだよなぁ。ドラクエなんかは完全に記号だし
特殊な力があったから成り行きで世界救ったって感じのが多いし

578 : ノイズx(dion軍):2009/09/27(日) 20:48:08.31 ID:[ミスキャスト]
MOTHER3みたいに後味悪い終わり方にすれば良いだろ

585 : ノイズh(宮城県):2009/09/27(日) 20:48:27.06 ID:[WBC優勝記念]
最初は小汚い浮浪者ではじまって欲しい
ねずみにかじられてHPを削られる
回復はゴミ漁り

600 : ノイズc(徳島県):2009/09/27(日) 20:49:06.64 ID:[ウラン濃縮施設]
ダークハーフですでにスクウェアはその道を通ってる

602 : ノイズo(神奈川県):2009/09/27(日) 20:49:06.84 ID:[ボウケンシルバー]
話進めるためだけにキャラが配置されてるのが嫌なんだよね

613 : ノイズn(宮崎県):2009/09/27(日) 20:49:50.50 ID:[安田記念予想]
もうメタルマックスオンラインで良いわ

618 : ノイズs(千葉県):2009/09/27(日) 20:50:19.94 ID:[カタールGP]
勧善懲悪に嫌気がさしたならメガテンでもやれw

620 : ノイズs(千葉県):2009/09/27(日) 20:50:28.50 ID:[帆船]
そこらへんのラノベをRPG化すればいいんじゃないの

623 : ノイズn(アラバマ州):2009/09/27(日) 20:50:39.05 ID:[嵐戦]
壮大じゃなくていいなら
ご近所ちょっと散歩してこいよ

630 : ノイズe(千葉県):2009/09/27(日) 20:51:02.45 ID:[川西さん]
最近はエロゲですら、Hして人類存亡の危機を救うからな。

633 : ノイズf(東海):2009/09/27(日) 20:51:07.83 ID:[中央銀行総裁会議]
血筋とか勇者とか秘められた力とかまったく関係ない少年が
成り行きから世界を救うクロノトリガー

635 : ノイズe(catv?):2009/09/27(日) 20:51:16.49 ID:[お仕事スタート]
ストーリーなんか味付けにすぎないだろ
それらしけりゃ十分
ストーリーとグラしかないからつまらない

653 : モズク:2009/09/27(日) 20:52:11.39 ID:[漁船衝突事件]
ファンタジーなんだけど政治とか経済とかを動かせる
そんなのがほしい

657 : ノイズn(神奈川県):2009/09/27(日) 20:52:24.54 ID:[レンジDEロールソース]
いい加減、人の家に勝手に乗り込んで持物を取って行く自称勇者を捕まえろ

660 : ノイズc(埼玉県):2009/09/27(日) 20:52:29.24 ID:[JIRO]
家庭崩壊の危機を救うゲームとかでいいじゃないか

662 : ノイズe(東日本):2009/09/27(日) 20:52:33.51 ID:[D902i]
もうシステムがマンネリなんだよ

コマンド>たたかう
ほにゃららを倒した!
EXP100ゲット!レベルがあがった!

何十年このシステムとその亜流使ってるよ?

674 : ノイズn(埼玉県):2009/09/27(日) 20:53:08.71 ID:[早実初]
RPG=敵を倒して経験地ゲットしてレベル上げ
みたいなのもうやめようぜ

夜寝る前に腹筋してレベル上げとかでいいじゃん
なんで必ずモンスターと戦わなきゃいけないんだ

713 : ノイズo(大分県):2009/09/27(日) 20:55:10.38 ID:[ヨーホー]
>>674
リモコン素振りしてLv上げれるようにしようぜw

686 : ノイズe(東京都):2009/09/27(日) 20:53:44.86 ID:[ミライース]
RPGである以上強いボスや敵が襲ってくるのに実は小さい町の一角で起こった出来事でしたとか言われても困るだろ

687 : ノイズa(catv?):2009/09/27(日) 20:53:45.02 ID:[旧正月]
普通の人間という設定なのに巨大な怪物を倒したり、世界を救ったり
なんでおまえらがそんな能力持ってるのかといつも思ってしまう

694 : ノイズc(dion軍):2009/09/27(日) 20:53:57.21 ID:[食育大賞]
ストーリーがあるのはいいんだがストーリーに縛られるのは嫌だな

701 : ノイズe(大阪府):2009/09/27(日) 20:54:19.48 ID:[かしわ記念]
敵がいないRPGなんてどうだろうか

756 : ノイズs(千葉県):2009/09/27(日) 20:57:53.92 ID:[合格発表]
>>701
チュウリップは敵がいない
moonは勇者が倒した敵を蘇らせる?成仏?させるゲーム

703 : ノイズo(関東地方):2009/09/27(日) 20:54:24.25 ID:[アジアNo.1]
小規模でも目的さえはっきりしていれば物語の推進力としては十分だと思う

708 : ノイズw(神奈川県):2009/09/27(日) 20:54:58.53 ID:[記録会]
どっか部屋ひとつを舞台にしたRPGはないのか

709 : ノイズo(catv?):2009/09/27(日) 20:55:01.31 ID:[リアルコム]
ゲーマーに中二が多いんだから仕方ないだろ

722 : ノイズs(長屋):2009/09/27(日) 20:55:45.60 ID:[災害テント]
このスレを見ているとお前らの妄想程度のゲームは意外ともうあって、
大して面白くないことが分かる

725 : ノイズo(神奈川県):2009/09/27(日) 20:55:57.54 ID:[ガソリン180円]
国同士の全面戦争を回避するために奔走するとか
依頼を受けるうちに王室での権力闘争に巻き込まれるとか
そういうのでもいいと思う

726 : ノイズe(千葉県):2009/09/27(日) 20:55:58.51 ID:[フクナガ]
主人公:クモ

内容
ある家庭のお茶の間にクモの巣をはって、
獲物を待つ間、その家庭の事情を見守る。
そして、クモの糸を使って、長男をヒキコモリから開放させる純愛RPG

731 : ノイズc(アラバマ州):2009/09/27(日) 20:56:21.72 ID:[サウジ]
ガキはでかい話のほうが好きだろ

734 : ノイズo(関西地方):2009/09/27(日) 20:56:26.18 ID:[新料金制度]
このスレ見てるとつくづく思うんだけどドラクエの影響ってめちゃくちゃスゴイな
おまえらがこれぞ王道とか飽きたって言ってる例ってほとんどドラクエじゃん

750 : ノイズs(兵庫県):2009/09/27(日) 20:57:21.54 ID:[早乙女太一]
もうwiz1みたいに実質物語りあってないような
露骨なレアアイテム探しのRPGでいいんじゃないの?

762 : ノイズ2(dion軍):2009/09/27(日) 20:58:15.06 ID:[平子理沙]
rpgというシステム上、ストーリーを作るとしたら、
・仲間と協力して、
・成長方式で
・ずっと戦闘をしていかなくてはいけない
こんな縛りの、映画、小説をずーっとよんでみ
飽きるに決まってるだろ
アホか

775 : ノイズw(長屋):2009/09/27(日) 20:59:11.79 ID:[iCloud]
>>762
世の中には同じジャンルのものを見続ける奴ってのが居るンだなこれが

816 : ノイズs(アラバマ州):2009/09/27(日) 21:02:07.36 ID:[黒歴史作品]
>>762
お前のRPGの定義は狭すぎる

774 : ノイズh(山陽):2009/09/27(日) 20:59:06.50 ID:[Timez]
自宅警備員の希望なき死闘を描く本格派RPG
ミニゲーム正月編:親戚に見つからないようにトイレへゴー

BGMはFF?更に闘う者たちあたりで

785 : ノイズf(関東・甲信越):2009/09/27(日) 21:00:06.90 ID:[万国電信連合]
こうしよう(`・ω・´)

モンスターを使役して世界征服を企んでいる魔王

が、実は濡れ衣で勇者一行から逃げ回るRPG

810 : ノイズa(大阪府):2009/09/27(日) 21:01:56.62 ID:[老害]
あんまり突飛なアイデアにしても
それRPGか?ってなるからなぁ

828 : ノイズc(栃木県):2009/09/27(日) 21:03:04.02 ID:[REV]
MMORPGがあるでしょ(´・ω・`)
その世界の主役で人類滅亡を救とかじゃなくて1住人として遊べるよオススメ(´・ω・`)

832 : ノイズa(愛知県):2009/09/27(日) 21:03:23.92 ID:[財政再建]
MMORPGにどっぷり浸かってる引きこもりのRPG

836 : ノイズw(東日本):2009/09/27(日) 21:03:57.07 ID:[長野くん]
人生RPG、顔面修正パッチはまだですか

848 : ノイズn(dion軍):2009/09/27(日) 21:04:37.86 ID:[エイプリルフール]
基本的に物語のフォーマットは揃い足でも問題なかったんだよな、これまでは。
コンシューマ機の開発競争とグラフィックスの進歩、システムの改善が
ゲーム産業を牽引してたから。
でもそういうのが飽和してくると物語の安っぽさが目立つようになってくる。

858 : ノイズf(愛知県):2009/09/27(日) 21:05:35.05 ID:[承認制]
引きこもりが家から出て自分の脚でコンビニに買い物をするRPGとかどうだろ?

876 : ノイズw(東京都):2009/09/27(日) 21:06:43.68 ID:[納棺師]
ゲームの中ぐらい世界を救わせてやれよw

886 : ノイズa(福島県):2009/09/27(日) 21:07:37.41 ID:[安住さん]
>>876が良い事いった!

895 : ノイズo(神奈川県):2009/09/27(日) 21:08:27.82 ID:[由伸]
演出としては便利
どうせムービーゲーなんだから演出くらい頑張れよ

908 : ノイズc(東京都):2009/09/27(日) 21:09:50.72 ID:[自動料金収受システム]
飽きたって言われても他に題材がないですよね(´・ω・`)

913 : ノイズo(東京都):2009/09/27(日) 21:10:46.53 ID:[マネージメント]
いまはただでさえゲーム業界苦しいからあまりにも外れた企画はとおらないだろーなー

936 : モズク:2009/09/27(日) 21:12:41.84 ID:[京都駅出発後]
世界救う前に自分を救えよ

948 : ノイズa(大阪府):2009/09/27(日) 21:13:44.14 ID:[李登輝前]
>>936
世界を救うのはもう飽きた
自分を救うのはもう諦めた


RPGツクールXP VALUE!RPGツクールXP VALUE!

エンターブレイン 2009-02-26
売り上げランキング : 63
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿