2011年11月30日水曜日

日本製RPGの「ターン制バトル」、海外のゲーマーには不評

日本製RPGの「ターン制バトル」、海外のゲーマーには不評


1 名前: 冷却管(栃木県):2009/12/10(木) 19:54:33.81 ID:[ネットワークカメラ]
日本のメーカーが作ったRPGは、海外では“JRPG”と呼ばれている。ニュースブログ“Destructoid”のIzuki Guroto記者は、そんなJRPGへの愛憎が入り交じった複雑な気持ちをコラムにしたためている。

「JRPGはストーリーやキャラクタ描写など優れた点も多いが、どうしても受け入れられない要素が一つある」というGuroto記者。それは果たして
何なのか?答えはズバリ、戦闘システム。欧米RPGではリアルタイム戦闘が一般的に
なっているのとは対照的に、JRPGでは、ターン制バトルが最もポピュラーな方式。
フィールドを歩き回っているとき、いきなり画面が止まってターン制バトルに切り替わると、
興がそがれてしまうのだという。

例えば、自分自身がゲームキャラになったと想定しよう。野原でモンスターや山賊に
襲われたとき、目の前にいる左右の敵に順番に攻撃を許し、それからようやく反撃する、
なんてことがありえるだろうか?

「自分の番が回ってくるまでの待ち時間がわずらわしく、バカらしくなってゲームを
投げ出すけれど、そのうちストーリーの先が気になって、またゲームに戻ってしまう。
そんな繰り返しが続いているんだ」というGuroto記者。決してJRPGが嫌いなのではなく、
とことん愛しているがゆえの発言のようだ。

http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2009121002/index.php


もちろん、日本のゲームだって決してターン制バトルに固執しているわけでない。
Guroto記者は「ターン制バトルがなく、ストーリーやキャラクタ描写を存分に楽しめる
JRPGはないものか?」と思っていたところ『スターオーシャン3』に出会い、今のところ
これが、自分にとってのベストJRPGだと語っている。また、同記事のコメント欄でも、
3Dフィールドにおけるフリーランとアクション性の強いバトルを実現したケースとして、
最近の『テイルズ』シリーズを推す声もあがっている。

ターン制バトルは、戦略を立てるのに向いていることから評価する人も多いが、最近は
古くさく思われているのも事実。ゲームのビジュアルがリアルになっている分、とくに
海外のゲーマーは、リアリティの面でギャップを感じるようになっているのかもしれない。

http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2009121002/index.php


スレタイ:海外のゲーマーは日本製RPGの「ターン制バトル」が嫌いらしい

2 : 首輪(宮城県):2009/12/10(木) 19:54:57.46 ID:[高田純次]
どうでもいい

3 : 手帳(アラバマ州):2009/12/10(木) 19:55:04.57 ID:[苦虫女]
じゃあやらなくていいよ

6 : 落とし蓋(広島県):2009/12/10(木) 19:56:11.37 ID:[ブラッディ・マンディ]
じゃあプレイするなって話

9 : 三脚(福岡県):2009/12/10(木) 19:56:28.15 ID:[YUCHUN]
ゲームにリアリティを求めてどうすんだ

10 : プリズム(静岡県):2009/12/10(木) 19:56:36.32 ID:[おすそ分け]
ARPGやればいいじゃん

13 : はさみ(神奈川県):2009/12/10(木) 19:57:13.58 ID:[事故処理]
うん、ゼルダみたいな方がおもしろい

17 : 朱肉(神奈川県):2009/12/10(木) 19:57:47.89 ID:[交互開催]
かといって、テイルズとかスターオーシャンの戦闘が面白いとも思えんのだが

18 : 偏光フィルター(関西地方):2009/12/10(木) 19:57:52.58 ID:[転落人生]
>欧米RPGではリアルタイム戦闘が一般的になっているのとは対照的に、
>JRPGでは、ターン制バトルが最もポピュラーな方式。


サッカーがメジャーなスポーツの世界と、野球がメジャーな日本といった所か。

19 : 手錠(アラバマ州):2009/12/10(木) 19:57:54.36 ID:[つらら]
外人は箱庭ゲーだけやってろよ

24 : ウケ(アラバマ州):2009/12/10(木) 19:58:42.10 ID:[ハイビジョンカメラ]
オブリみたいな糞戦闘がアメリカ様のお気に入りですか

25 : マントルヒーター(catv?):2009/12/10(木) 19:58:48.43 ID:[アニメNANA]
ターン制ってアメリカ発祥じゃねーか

26 : ろうと(catv?):2009/12/10(木) 19:59:01.61 ID:[入所記念日]
ノンビリやりたいからターン制がいい
大戦略も3は忙しくて苦痛だた

29 : エバポレーター(大阪府):2009/12/10(木) 19:59:16.66 ID:[伊豆半島]
ターン制のRPGってDQみたいな奴か?
あいつら、FFみたいなのがいいのか?

30 : 猿轡(関西・北陸):2009/12/10(木) 19:59:33.38 ID:[渚カヲル]
確かにターン制はきつくなってきた
個人的にはドラクエだけでお腹いっぱいになる

31 : マジックインキ(長屋):2009/12/10(木) 19:59:39.18 ID:[ホワイトバレンタイン]
元々はウィザードリーだろ

32 : 乳鉢(東京都):2009/12/10(木) 19:59:39.87 ID:[有人宇宙施設]
ターン制に時間の概念を取り込んだFFのアクティブタイムバトルATBじゃだめなのか?

59 : 朱肉(神奈川県):2009/12/10(木) 20:01:32.99 ID:[所有物]
>>32
個人的にはアクティブタイムバトルよりも、
グランディアXとかのハーフリアルタイムバトルのほうが
優れたシステムだと思う

35 : 指矩(神奈川県):2009/12/10(木) 19:59:51.47 ID:[ウォーレン・バフェット]
文字読むのが嫌いなだけだったり

36 : プリズム(静岡県):2009/12/10(木) 20:00:02.20 ID:[グリーンフィンガーズ]
ゼルダ的ベルセルクっぽいRPGは外人ウケ良さそう

123 : ばんじゅう(東京都):2009/12/10(木) 20:06:36.11 ID:[ドリームパスポート]
>>36
ゼルダ自体が海外で凄く高い評価受けてる

39 : 蒸発皿(三重県):2009/12/10(木) 20:00:12.67 ID:[ステイヤーズS]
もともとアメのボードゲームがターン制なせいじゃん・・・

41 : ウケ(dion軍):2009/12/10(木) 20:00:25.58 ID:[料金体系]
なるほど。チェスとかもリアルタイム戦闘にするべきだな。

42 : 指錠(長屋):2009/12/10(木) 20:00:25.13 ID:[ジョーカプチーノ]
うっせー俺はターン制のRPGが大好きなんだよ

お互いがリアルタイムに動かす詰将棋なんかやりたくねーよ

43 : インパクトドライバー(-長野):2009/12/10(木) 20:00:25.99 ID:[ヒカルカザブエ]
忙しい方が楽しい

47 : パイプレンチ(豪):2009/12/10(木) 20:00:45.38 ID:[原材料名]
ファミコンから進化が止まってるのがJRPG

51 : 落とし蓋(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:00:58.74 ID:[メア日本部長]
ネトゲでターン制はマジで士ね

53 : 画板(長屋):2009/12/10(木) 20:01:02.37 ID:[安藤選手]
ターン制ならテレビとザッピング出来るよ
お父さんお母さんがTV見に来ても安心だよ

リアルタイム厨哀れ

55 : 釜(コネチカット州):2009/12/10(木) 20:01:10.72 ID:[金星周回軌道]
ターン制は素人でも簡単にできるから良いんだよ

58 : ウケ(東京都):2009/12/10(木) 20:01:20.61 ID:[ニュースチャンネル]
ドラクエとかポケモンみたいなアニメキャラなら合うけどFFみたいにリアルなやつには不自然

64 : 足枷(dion軍):2009/12/10(木) 20:01:45.08 ID:[モンテエン]
やっぱり国民性が出るんじゃねえの?
日本人も昔は海外ゲームってだけでなんとなく嫌ってる感じあったよな
つーかライトユーザーなら今でもそういう人かなりいると思うし

68 : 分度器(大阪府):2009/12/10(木) 20:01:55.39 ID:[クロアチアvsオーストラリア]
変なとこにこだわるんだな

69 : ばね(神奈川県):2009/12/10(木) 20:01:56.33 ID:[ドリームアゲイン]
ただの演出形態のひとつなのにな

72 : 封筒(catv?):2009/12/10(木) 20:02:27.80 ID:[ボランティアセンター]
クロノトリガーみたいにこっちが技選んでるときに敵に攻撃されたりするのが好きなの?

102 : ピンセット(神奈川県):2009/12/10(木) 20:04:26.40 ID:[ペルシャザール]
>>72
海外の主流は日本で言うアクションRPGみたいなものだよ。

75 : アルコールランプ(九州):2009/12/10(木) 20:02:42.60 ID:[菅野美穂]
Diabloみたいにしちゃいなよ

76 : 首輪(九州):2009/12/10(木) 20:02:43.04 ID:[北国]
幻水は面白いだろ死ね

77 : 紙(奈良県):2009/12/10(木) 20:02:47.27 ID:[関門海峡花火大会]
エンカウントするタイプのアクションRPGはテンポ悪すぎて嫌い
それならまだターン制バトルの方が好きになれるわ。
戦闘するたびにエンカウント入ったり勝利するたびに無駄なポーズ決めやがって。
イース7見習えカスが。

79 : スプリッター(東京都):2009/12/10(木) 20:02:55.49 ID:[風味絶佳]
仲間のAIをFF12のアレみたいに設定して自分だけリアルタイムで操作するってのが
現実的で良いと思う

82 : 鍋(関西地方):2009/12/10(木) 20:03:06.96 ID:[シアン化合物]
ターン以前にエンカウントがもう無理

83 : 薬さじ(愛知県):2009/12/10(木) 20:03:12.59 ID:[着任式]
ターン制ってTRPG時代から続いてるものだろ
優れてるどうこうじゃなくて、好みの問題だと思うけど

外人は大雑把なのが好きだから嫌いかもね

89 : ピンセット(神奈川県):2009/12/10(木) 20:03:33.43 ID:[アウォーズ]
ターン制バトルは難易度をギリギリまでチューニングすると
奇跡のような面白さを発揮するけど、最近のゲームはヌルい
のが基本だから単なる作業と化してしまっているのがいかんと思う。

92 : ウケ(東京都):2009/12/10(木) 20:03:50.84 ID:[Phenom]
海外でFFが売れてDQが売れない理由はそれですか

93 : 偏光フィルター(神奈川県):2009/12/10(木) 20:03:52.29 ID:[マケイン]
アクションが入ると途端にゲームバランスがおかしくなる

96 : 彫刻刀(愛知県):2009/12/10(木) 20:03:59.03 ID:[韓国ペア]
対人でやるとターン制も悪くないけどな
信ONとかさ

98 : 鋸(東京都):2009/12/10(木) 20:04:10.50 ID:[シーサイドばいばい]
エンパイア・アースはみたいなリアルタイムは疲れる
シヴィライゼーションみたいなターン制は疲れない

100 : 砂鉄(香川県):2009/12/10(木) 20:04:20.72 ID:[慰霊]
毎回詰将棋のようなシビアな戦略を要するバトルの
RPGだったとして、そんなのしんどすぎて人気でない。

アホみたいにボタン連打で勝っちゃうのがカタルシス。

101 : 足枷(東海):2009/12/10(木) 20:04:24.20 ID:[ひな祭り用]
ターン制はのんびり飲み食いしながらでも出来るからいい
リアルタイムは忙しなくて疲れる

103 : げんのう(関東):2009/12/10(木) 20:04:43.57 ID:[空港占拠]
俺も嫌い
なんでリアルタイムにしないんだ
いまどき戦略シミュレーションだってリアルタイムだぞ

256 : ウケ(関西地方):2009/12/10(木) 20:14:28.03 ID:[実写版ちび]
>>103
残念ながらRTSはオタ向けになりすぎて廃れてきてる
日本での格ゲーみたいに
実際格ゲー並の忙しさが30分程度続くゲームだし

110 : 手錠(東海・関東):2009/12/10(木) 20:05:24.07 ID:[ホリエモン]
外人は行列が無理だからだな

111 : しらたき(catv?):2009/12/10(木) 20:05:30.82 ID:[トゥル]
ターン制はとにかく楽なのがいい
アクションの方が面白いのは確かだが、疲れるわ

114 : モンドリ(広島県):2009/12/10(木) 20:05:37.00 ID:[グランマニエル]
クソ長い詠唱シーンを足元に魔法陣が出ているにもかかわらず待ってくれている
敵の身にもなれよ

122 : ウケ(catv?):2009/12/10(木) 20:06:26.79 ID:[独り身]
テイルズ厨の俺はドラクエの戦闘は眠くなる

128 : アリーン冷却器(東京都):2009/12/10(木) 20:06:49.00 ID:[Ashes.]
アクション系に適応しちゃうとターン制はだるいだけだな
でもモンハンとか絶対無理!つってドラクエとかの非アクション系しかやらない人は結構多い

130 : ウケ(dion軍):2009/12/10(木) 20:07:06.39 ID:[井上聡]
俺もFFやドラクエみたいなターン制バトル嫌い
デモンズみたいなRPGが増えればいいと思う

133 : スターラー(愛知県):2009/12/10(木) 20:07:13.21 ID:[川口くん]
ターン制はゆっくりできるからいいんだろうが

139 : 朱肉(神奈川県):2009/12/10(木) 20:07:42.74 ID:[ソウルマッコリ]
リアルタイムの最大の弱点は、仲間の行動をオートにせざるを得ないこと。
ターン制なら仲間の行動も全てコントロールできる。

141 : まな板(埼玉県):2009/12/10(木) 20:07:53.01 ID:[MステSP]
ローグライクのターン制がもっとも優れている

148 : 蒸発皿(広島県):2009/12/10(木) 20:08:21.48 ID:[WBC初戦]
まぁテイルズとか聖剣とか
スーファミ時代からターン制じゃないRPGもあるけどな
32ビット時代も探せばあるだろそれなりに

151 : 墨(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:08:30.48 ID:[下ごしらえ]
なんかわかる気はする
キングダムハーツみたいなほうが好き

154 : 下敷き(東京都):2009/12/10(木) 20:08:38.08 ID:[スキー授業]
RPGはターン制とか言ってもロクな戦略性なんてないからな
実際、そこを追求するとかえって売れなくなるし

156 : 首輪(九州):2009/12/10(木) 20:08:44.29 ID:[ラーション]
.hackって接敵して○連打するだけだったけどああいうのがいいわけ?

157 : ホワイトボード(関東地方):2009/12/10(木) 20:08:50.25 ID:[新築住宅販売件数]
オブリみたいなのはそれはそれでダルいんだが

158 : スプリッター(東京都):2009/12/10(木) 20:08:50.86 ID:[落ち武者]
戦闘画面に切り替わるのは敵とそれなりの開戦手続きをしましたっていう記号的意味がある

161 : 巻き簀(埼玉県):2009/12/10(木) 20:08:57.25 ID:[大野マン]
その方が簡単だから子供でも出来る

162 : 鑢(北陸地方):2009/12/10(木) 20:08:58.99 ID:[牛さん]
テイルズの戦闘に馴れてしまうとターン制が嫌になってくる

164 : ラジオペンチ(catv?):2009/12/10(木) 20:09:07.43 ID:[井沢英行容疑者]
現実に例えてありえないだの何だの言うなら
ターン制だけ文句つけるのはおかしいだろ

167 : ペトリ皿(東京都):2009/12/10(木) 20:09:21.25 ID:[マンキン]
>野原でモンスターや山賊に襲われたとき、目の前にいる左右の敵に順番に攻撃を許し、
>それからようやく反撃する、なんてことがありえるだろうか?


日本産のモンスターはマナーを守って戦闘するんだよ

169 : エビ巻き(新潟県):2009/12/10(木) 20:09:30.64 ID:[原発くん]
リアルタイムはゲームへの間口を狭めるだけ

173 : 手錠(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:09:43.07 ID:[多摩東部]
アクションとRPGは別モンなんだよ
一緒にするんじゃねえ

182 : オシロスコープ(長野県):2009/12/10(木) 20:10:20.17 ID:[JR北海道]
>目の前にいる左右の敵に順番に攻撃を許し、それからようやく反撃する、
>なんてことがありえるだろうか?


ゲームに何言ってんだこの人は・・・

184 : 蛍光ペン(神奈川県):2009/12/10(木) 20:10:22.51 ID:[クイーンC]
ターン制ってぬるゲーマー向けのシステムだからな。

別に良い悪いではなく、日本のRPG好きは複雑で瞬発力を要求されるRPGではなく、
時間さえかければ誰でも簡単にエンディングまで到達出来るRPGを求めている。

188 : エビ巻き(関東地方):2009/12/10(木) 20:10:31.80 ID:[東国原さん]
こいつらにキングスフィールドをやらせたらRPGって言うぞ。
根本的にゲームのジャンルの考えが違う。
日本でJRPGを煽り言葉に使ってるのはそもそも馬鹿。

190 : ウケ(東京都):2009/12/10(木) 20:10:36.96 ID:[居酒屋タクシー]
まあ、日本人はこういう作業みたいなゲームが好きだからな
仕事においても同じ

191 : 餌(福岡県):2009/12/10(木) 20:10:39.67 ID:[渋川市]
バイオ4であたふたする俺はターン制でないと困る

194 : ミリペン(関西地方):2009/12/10(木) 20:10:49.83 ID:[穀雨]
ターン制でもいいけど、技のエフェクトが大仰すぎて、一回の戦闘がダルい。
ダラダラ戦闘+マネキンムービー+ミニゲーム=大作RPGだろ…

199 : クリップ(静岡県):2009/12/10(木) 20:10:57.29 ID:[西宮戎]
ターン制なんて旧世代の名残だもんな
最終的にはアクションRPGに行き着く

200 : 乳棒(新潟県):2009/12/10(木) 20:11:03.51 ID:[練習中]
テイルズやSOみたいのもエンカウントダルい
キングダムハーツみたいのがいいな

208 : 指錠(北海道):2009/12/10(木) 20:11:50.80 ID:[口蹄]
逆にターン制じゃないRPGが糞
アクションゲーと変わらんやろがボケ

318 : ピンセット(神奈川県):2009/12/10(木) 20:17:47.26 ID:[野路菊]
>>208
日本と海外でRPGの定義が結構異なる。
ターン制か否かってのは末節な方だな。

209 : 絵具(和歌山県):2009/12/10(木) 20:11:55.68 ID:[ume]
文字だけのターン制はまだましだろ。
FFみたいに敵と味方が睨めっこして交互にどつきあいするのは変だが。

211 : のり(神奈川県):2009/12/10(木) 20:12:16.24 ID:[引率教員2人]
キャラが八頭身くらいあるゲームはモンハンみたいにアクション+RPG要素にしないと
もう無理だろ。
リアルを売りにするHD機ならなおさら。

215 : 白金耳(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:12:26.37 ID:[ボージョレヌーボー]
そもそもターンバトルって戦略性もさほど無いよね
ただ普通にそのキャラの最強の攻撃しながらHP減ってきた仲間に回復使うだけで
クリアできるし

221 : 薬さじ(愛知県):2009/12/10(木) 20:12:45.71 ID:[加山雄三]
戦闘回数それなりにこなさなきゃいけないRPGの場合、アクション系の戦闘は
複雑にしすぎると面倒だし、単調にするとただの作業になる

アクション制がいいなら、それこそRPGじゃなくてACTやればいいと思う

224 : スターラー(愛知県):2009/12/10(木) 20:12:55.35 ID:[ベルガー]
そういいつつポケモンやりまくってる外人共

227 : 鑿(静岡県):2009/12/10(木) 20:12:58.46 ID:[アルナス]
2DならJRPGも面白いのに3Dになったらなんか違うと感じるようになったわ。

229 : 餌(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:13:06.31 ID:[ご職業]
日本人の購買力が落ちているから大作RPGを作るメーカは
海外市場のこういう声を気にするようになるだろうね

232 : 飯盒(香川県):2009/12/10(木) 20:13:11.64 ID:[玄関掃除]
同意だけどオブリの戦闘はもっとつまらん

233 : コンニャク(京都府):2009/12/10(木) 20:13:15.21 ID:[三河弁]
やっぱりルナドン2は時代の最先端だったのか

238 : エビ巻き(京都府):2009/12/10(木) 20:13:28.91 ID:[ホーンティング]
洋ゲーなんかにある擬似アクションRPGの方がつまんねーんだけど
見た目アクションっぽいだけで、最初から最後まるで発展していかねーし
やるならそれこそテイルズとかSO辺りまではアクションさせろよ
中途半端ならターン制の方がマシ

243 : 試験管挟み(埼玉県):2009/12/10(木) 20:13:39.19 ID:[追悼番組]
日本人は年少期から戦隊モノによって慣れているから気にしない

249 : エビ巻き(関東地方):2009/12/10(木) 20:14:09.96 ID:[メンバー登録]
オブリビオンだろうがFalloutも、大味すぎて日本じゃ受けないよ。
そもそもRPGというジャンルに求めてる根本的な考え方違う。

250 : トレス台(東京都):2009/12/10(木) 20:14:10.55 ID:[マイムマイム]
みんなでやるならEQみたいな疑似リアルタイムもいいけど
あれ一人でやっても疲れるだけじゃないのか?

251 : 串(広島県):2009/12/10(木) 20:14:10.66 ID:[鎮魂]
ファミコンからJRPGやってる俺からすればターン制バトルの方がRPGやってる感じがして
落ち着く

257 : 土鍋(長屋):2009/12/10(木) 20:14:34.99 ID:[Gee]
ターン制嫌いじゃないけどエフェクト長いと見せられ感が強くてさめる

260 : ガスクロマトグラフィー(catv?):2009/12/10(木) 20:14:50.64 ID:[咀嚼音]
仮にメガテン3とかが
アクションRPGだったらおまいら納得してたの?

261 : スパナ(千葉県):2009/12/10(木) 20:15:04.01 ID:[白いちご]
ターン制のままで見せ方かえるだけでも解決しそう

265 : がんもどき(catv?):2009/12/10(木) 20:15:12.51 ID:[マンボウ航海記]
コマンド選択+美麗グラ演出=ストレス
wizみたいにサクサクしてた方が良い

272 : 彫刻刀(東京都):2009/12/10(木) 20:15:34.94 ID:[トラゴ]
ターン制はたまにやりたくなるのよね
最近アクション物のゲーム多いし

つーかゲームと現実を割り切ることもできないの?

273 : ノート(北海道):2009/12/10(木) 20:15:38.49 ID:[シュシュ]
強くなったら雑魚のエンカウントがうざいとは思う
エンカウント回避なくてもマザー2みたいに強くなったら
一瞬で雑魚消せる機能でもあればいいんだけどな

そういえば未だに戦闘後メニュー開いてちまちま回復ってゲームもあるし
どうにかなんないのかあれ

276 : 筆ペン(北海道):2009/12/10(木) 20:15:45.68 ID:[オカエリナサイ]
ターン制じゃなきゃ嫌とかおもってるのは懐古厨ぐらいだろ
ハード性能上がった今ターン制を採用する意味は分からない
ゲームをつまんなくしてる原因なのに製作者側は気づいてないのだろうか

280 : 釜(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:15:56.82 ID:[MIRACLE]
フロントミッションはターン制を辞めたら少し寂しいかも

284 : 時計皿(catv?):2009/12/10(木) 20:16:04.74 ID:[村山裁判官]
ターン制→野球
リアルタイム→サッカー

勝手な印象。俺はドラクエと野球が好き。

286 : ばくだん(神奈川県):2009/12/10(木) 20:16:10.86 ID:[ハム2勝]
まあ確かに日本のRPGで魔法唱える度に

地面からでっかい手がニュッ! って出て
バキィッ! ゴゴゴゴゴ!
ってなるのをみると、ディスク叩き割りたくはなるな

293 : クッキングヒーター(埼玉県):2009/12/10(木) 20:16:42.08 ID:[キサッコ]
フィールド歩いてると画面切り替わってバトルみたいなのは物投げて殺したり
敵見かけたらすぐ逃げたりみたいな駆け引きが発生しないからつまらん。

299 : ピンセット(神奈川県):2009/12/10(木) 20:16:58.11 ID:[真澄]
海外のRPGバトル
2
日本のRPGバトル
1
314 : 二又アダプター(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:17:42.03 ID:[交通信号]
>>299
こんな映像でターン制とかそりゃあかんわ

333 : 定規(東京都):2009/12/10(木) 20:18:23.14 ID:[EZO]
>>299
日本の圧勝だな

304 : 修正テープ(福井県):2009/12/10(木) 20:17:19.85 ID:[ジューンベリー]
ターン制バトルの、敵に殴られるまでボッ立ちってのが冷める。

307 : エバポレーター(埼玉県):2009/12/10(木) 20:17:23.33 ID:[せっく]
確かに隕石落ちたり地割れ起こしたのに魔法演出終わると元通りっていうのはげんなりする

308 : ウケ(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:17:26.82 ID:[新総裁誕生]
俺も嫌い
現実世界はターン制じゃねえし

326 : 製図ペン(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:18:00.22 ID:[お星様]
>>308
現実世界でできないことをするのがゲームのよさだろ

312 : ちくわ(宮城県):2009/12/10(木) 20:17:39.54 ID:[緑川光]
RPG全部ARPGでリメイクすればいいんじゃね

313 : 白金耳(埼玉県):2009/12/10(木) 20:17:41.94 ID:[やなぎ賞]
ターン制やめて今流行りのスローモーションコマンド式にすれば?

319 : 羽根ペン(関西地方):2009/12/10(木) 20:17:48.03 ID:[量50万バレル]
フォールアウトをRPGとか言う人種とは一生理解し合えないというのが俺の考え

358 : ろうと(広島県):2009/12/10(木) 20:19:48.17 ID:[クリスマスお過ごし]
>>319
ああいうのが本当のロールプレイってもんだぞ?

360 : 拘束衣(関東・甲信越):2009/12/10(木) 20:19:51.53 ID:[製造元]
>>319
アクションRPGというジャンルがあるんだから、ああいうのもありだと思うがな

332 : セラミック金網(コネチカット州):2009/12/10(木) 20:18:23.20 ID:[ヘレナ・ボナム]
デモンズは面白いけど疲れるんだよね、緊張しっぱなしで

336 : 漁網(長屋):2009/12/10(木) 20:18:29.18 ID:[節電節水]
棒立ちのザコをボコボコ叩くだけじゃんアクションRPGって

339 : 黒板(関東地方):2009/12/10(木) 20:18:39.16 ID:[三谷監督]
洋ゲーは洋ゲーで殆ど単なる殴り合いゲーじゃねぇか

342 : ペンチ(神奈川県):2009/12/10(木) 20:18:56.65 ID:[江畑]
というかアクション含めて結果が成長式パラメーターに大きく依存するゲームは
もうたくさんな感じ。
ユーザーの経験そのものがなるべく大きく生かされる方がいいゲームデザイン
だからFalloutとかもなんか嫌

427 : 筆ペン(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:23:18.72 ID:[マン最終回]
>>342
それならFPS最高ってことじゃねえか

346 : 包丁(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:19:13.58 ID:[跡部役]
単純に幅広がるだろターン制のほうが
無理にスピーディーにしても何が何だかわかんねえけどやられただのになるだろが

351 : 石綿金網(コネチカット州):2009/12/10(木) 20:19:25.72 ID:[未公開SP]
まぁ脳筋じゃ将棋も楽しめねーよなー
ちょっと違うかな

353 : ジムロート冷却器(関西地方):2009/12/10(木) 20:19:31.53 ID:[幸村様]
戦闘の度にいちいち画面が切り替わるのがめんどくさいわ
ターン制は結構好きだ

474 : ノート(北海道):2009/12/10(木) 20:26:08.11 ID:[イルミナス]
>>353
エンカウント前にこそ逃げるかどうかコマンドほしいよね

355 : 絵具(和歌山県):2009/12/10(木) 20:19:37.51 ID:[浸水]
ターン制RPGはアメリカ発なのに本場で廃れて日本は固執してるって
日本人には新しい発想ができないからだしな。

375 : ペンチ(神奈川県):2009/12/10(木) 20:20:39.49 ID:[剛ピアノ]
>>355
というかユーザーが保守的なのもあると思うよ。

365 : 和紙(東京都):2009/12/10(木) 20:20:05.62 ID:[台風12号]
二つあっていいじゃん
ターン嫌なら海外RPGやればいいし、
ターン好きなら日本のRPGやればいい

369 : 乳鉢(長野県):2009/12/10(木) 20:20:26.37 ID:[VANDALIZE]
日本にリアルタイムRPGが浸透するのは5年後ぐらいだろうか

371 : 指錠(北海道):2009/12/10(木) 20:20:31.52 ID:[C1000イベント]
極端な話FPSと非ターン制バトルRPGってやってること一緒だろ

385 : 鉛筆削り(埼玉県):2009/12/10(木) 20:21:16.22 ID:[福袋ゲット]
ターン製ってまだハード性能の低かった初期のゲーム機だから許されてたシステムであって
ハード性能上がった今でもそれを続けてるのは確かにおかしいわな

386 : 定規(東京都):2009/12/10(木) 20:21:16.84 ID:[ロスタイムライフ]
ターン制じゃないと、戦闘中にお茶飲んだりできないじゃない

410 : ばくだん(神奈川県):2009/12/10(木) 20:22:37.69 ID:[チョコボ育成]
>>386
だよな、外人は和菓子やお茶請けの文化がないからいちいち忙しいゲームにこだわるんだよ

387 : まな板(大阪府):2009/12/10(木) 20:21:18.71 ID:[静岡東部]
どっちも違う面白さがあるしそれでいいじゃねーか

396 : スプリッター(長屋):2009/12/10(木) 20:21:52.16 ID:[ゴールドシリーズ]
本当はアクションにしたいけど出来んのだろうな
調整に時間がかかるだろうし

398 : まな板(埼玉県):2009/12/10(木) 20:21:52.98 ID:[オリックスファン]
テイルズとかSOとかVPとか
日本のRPGが戦闘にアクション取り入れると必ずコンボ要素が重要になるな

403 : ペトリ皿(愛知県):2009/12/10(木) 20:22:03.02 ID:[ランダエタ戦]
ゲームってのはね、程好いデフォルメが大事なんだよ。

グラフィックにしてもBGMにしてもそうだし、戦闘システムにしてもそうだな。

406 : マイクロメータ(埼玉県):2009/12/10(木) 20:22:04.85 ID:[スティーブ・ジョブズ会長]
全部デモンズみたいなゲームなったらなったで困るな
半分寝た状態でもできるのが強みだろ

407 : めがねレンチ(神奈川県):2009/12/10(木) 20:22:14.02 ID:[新型うつ病]
オブリの戦闘ってこれだよな

1
413 : 定規(東京都):2009/12/10(木) 20:22:44.41 ID:[中吉]
>>407
うおおお、懐かしい

411 :( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2009/12/10(木) 20:22:38.36 ID:[SHINee]
アクションRPGにすると、上手い下手によって難易度が変わっちゃうからな。

製作者がうひひ、やくそうMPゼロ、瀕死でギリギリクリアさせてやるぜ。
と思ってもうまい人は難なく越しちゃうしヘタな人はゲームを投げ出したりして、
結局、難易度変更とかクソ萎え要素が入ったりする

414 : 漁網(長屋):2009/12/10(木) 20:22:45.15 ID:[CS3]
テーブルトークRPGが元なんだしアクションしても変だろ
なんでジャンル違うものを分けられないんだ

418 : 浮子(兵庫県):2009/12/10(木) 20:22:57.36 ID:[パウル]
リアリティ求めるなら軍隊にでも入れ

433 : 乾燥管(東京都):2009/12/10(木) 20:23:40.97 ID:[ミューミュー]
ターン制RPGは脳内で戦略組み立ててそれがはまった時の快感が良くて
ARPGはボス相手に何度も死んでパターン覚えて倒したときの快感が良くて
どっちもいいところがあるのにどっちかなんか選べないです><

439 : スプーン(京都府):2009/12/10(木) 20:24:01.68 ID:[無死満塁]
日本のRPGが糞になったのはターン制だからとかいう理由じゃないだろ

441 : 三脚(コネチカット州):2009/12/10(木) 20:24:03.82 ID:[意図的な]
いわゆるパワーユーザーの質が違いすぎる
プログラム能力もも一緒
日本のゲームはお粗末、劣ってる
ビジュアルに頼るしかない

494 : ウケ(東京都):2009/12/10(木) 20:27:08.70 ID:[雪雲]
>>441
ビジュアルも中二が考えたようなお粗末さじゃん

445 : 三角架(catv?):2009/12/10(木) 20:24:20.44 ID:[県立高校]
もっと綺麗な映像を活かせるゲーム考えてくれよ

447 : 画板(長屋):2009/12/10(木) 20:24:23.99 ID:[TGS2011]
中途半端なことをしたベイグラントストーリーの戦闘が糞だったのはガチ

450 : スパナ(東京都):2009/12/10(木) 20:24:34.34 ID:[晴れ着]
RTSみたいにフォーメーションや戦法駆使できる戦闘ならいいんだけど
RPGだと結局ハック&スラッシュになっちゃうんだよなw
それだったらターン制のぬるい戦闘でもいいかなと・・・

453 : 鍋(コネチカット州):2009/12/10(木) 20:24:46.58 ID:[S-1バトル]
FF13も、海外では「システム古っwww」って思われるのかな?

459 : 鉛筆削り(埼玉県):2009/12/10(木) 20:25:11.68 ID:[ニセモノ寿司]
FF12で新しいRPGのシステムを模索しようとしたら
ぼろ糞に叩かれたからもうスクエには冒険しないだろうな
ガンビットシステムをもっと発展させてアクション制混ぜたり
したら画期的なシステム作れたかもしれないのに

475 : 浮子(兵庫県):2009/12/10(木) 20:26:11.09 ID:[亀山薫]
>>459
俺はガンビット好きだったよ

461 : めがねレンチ(滋賀県):2009/12/10(木) 20:25:12.48 ID:[飛行機雲]
でも、こいつらFF13楽しみにしてるんだぜ

5) Ace Attorney Investigations: Miles Edgeworth(逆転検事
今回はDSでリリース、逆転シリーズの大ファンである。シリーズからより人気のある人物をチョイス、
コアゲームプレイもかなり変化している。

4) Grand Turismo 5
PS3独占!レースゲームといえばグランツーリスモである。本当にGT5はすばらしく見えている。
1000台の車、多くのコース、車ファンは大声を上げるだろう。フルHDにも対応、天候の変化もある。

3) Mass Effect 2
2010年の完全なTOP10ではない。前作よりビックではるかによいゲームであると約束する。
より大きなキャラクター、選択、よりよいグラフィックがあるだろう。

2) Bioshock 2
1は失望した。まだまだ成長過程のゲームであるだろう。2は水面下の世界で旅行ができる。
そこに新しい秘密大きな宝が眠っているだろう。そしてマルチプレイヤーが楽しく見えている。

1) Final Fantasy XIII
ファイナルファンタジー13はずば抜けたゲームである。ファイナルファンタジー7はイギリスで
もっとも人気のあったタイトルだ。XBOXにも供給され期待がもてる。JRPGだが安全である。
http://baxy-z.com/site_content.php?subaction=showfull&id=1259291332&archive=&start_from=&ucat=16


509 : セラミック金網(コネチカット州):2009/12/10(木) 20:27:43.25 ID:[大熊町]
>>461
FF12がターン制じゃなかったからね。
あれの延長線上のゲームを期待してたんじゃない?

529 : ジムロート冷却器(関西地方):2009/12/10(木) 20:29:00.63 ID:[メール人格]
>>509
FF12がターン制じゃないなら
PS以降のFFは全部ターン制じゃないんじゃないか

476 : ガムテープ(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:26:10.79 ID:[失踪中]
かといって、何でもかんでもアクションゲームにしてしまうメリケンもどうかと思う。
ストラテジーゲームですらアクションだもんな。

486 : 釣り針(北海道):2009/12/10(木) 20:26:51.46 ID:[台風13号]
日本はヒーロー物でも攻撃するまで敵が待っててくれる文化だからな

522 : 拘束衣(九州):2009/12/10(木) 20:28:28.25 ID:[極楽トンボ]
>>486
特撮で
変身中にも攻撃しない怪人とかな

488 : テンプレート(関西地方):2009/12/10(木) 20:26:57.01 ID:[リトライ]
色んなジャンルがある方がいいやん

493 : 原稿用紙(宮城県):2009/12/10(木) 20:27:07.91 ID:[スカンジナビア号]
ターン制じゃないRPGってFF11くらいしか思いつかない

一人ならいいかもしれんが日本のRPGってパーティは最小でも3人だろ?
エリアも戦闘もシームレスにするとダラダラしてすぐ飽きると思う。
緩急を付けないと。

496 : ガムテープ(栃木県):2009/12/10(木) 20:27:11.92 ID:[仁吉]
バカでもレベルを上げさえすればクリアできるのがRPGの肝なんだから
リアルタイム戦闘なんてそんなバカ共に出来るわけないだろ

503 : ざる(千葉県):2009/12/10(木) 20:27:35.93 ID:[プロアクティブ]
ちょっと肩の力抜けよ洋ゲーマー
所詮はゲームだろ

508 : オートクレーブ(香川県):2009/12/10(木) 20:27:42.72 ID:[フキノトウ]
国民によってそれぞれのゲーム文化が築いてきた好みがあるんだから
嫌われようが好かれようがどうでもいいじゃない
だからといってメリケンに「ターン制を好きになれ!」という趣味の押し付け
までやるようになったらダメ

512 : しらたき(catv?):2009/12/10(木) 20:28:00.94 ID:[プロ野球クライマックスシリーズ]
誰でもクリアできてお手軽な物が望まれてる以上、変化の必要なんてない
むしろゲームシステムより、国内だけで採算とれるような製作環境の構築を
考えていく必要がある

519 : 真空ポンプ(埼玉県):2009/12/10(木) 20:28:20.00 ID:[MDA]
外人はゲームに現実性を求めすぎなんだよ
デフォルメを理解できなかったりターン制は現実的におかしいとか
アホ理論

554 : ウケ(東京都):2009/12/10(木) 20:30:00.59 ID:[一等国]
>>519
合理主義だからな、不可解なデフォルメには違和感を抱く

523 : 平天(兵庫県):2009/12/10(木) 20:28:29.30 ID:[トビー・マグワイア]
子供が世界救うの受け付けないっていうが
そもそも誰か個人(もしくは数人のパーティ)が世界救うって時点で
非現実的すぎるだろ
大人も子供も男も女も関係ない

567 : 指矩(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:30:52.67 ID:[震災関係]
>>523
世界を救うとかじゃなくて
洞窟を発見して探索しいくとかなら自然なストーリーで良い
どうして世界を救いたがるのか

526 : シャーレ(長崎県):2009/12/10(木) 20:28:45.92 ID:[ヘディング]
結局ザコ戦は戦う連打ですんじゃうし
たまに魔法使うと鬱陶しいぐらいのエフェクトがあるし
ボスはHP多いだけで強くもないし
JRPGはもういいです

527 : 印章(catv?):2009/12/10(木) 20:28:56.47 ID:[調査捕鯨船]
日本のゲームはアニメ・漫画と密接な関係だから
こういうふうになったんではなかろうか

535 : ラチェットレンチ(長屋):2009/12/10(木) 20:29:18.05 ID:[アマガミ]
対象年齢が成人以上の洋ゲーと違って小学生向けなんだからしょうがないだろ。

536 : 鋸(愛知県):2009/12/10(木) 20:29:19.55 ID:[ペルセウスS]
ファミコン時代の遺産だよな > ターン制コマンドバトル

538 : ウィンナー巻き(埼玉県):2009/12/10(木) 20:29:23.40 ID:[中央学院大]
ドラクエとかFFとかが馬鹿みたいにこの分野占領しちゃったおかげで
日本ではいまだに
ターン制コマンド式=RPGって考えが圧倒的共通認識だよな

582 : スパナ(東京都):2009/12/10(木) 20:31:45.25 ID:[レディースデイ]
>>538
DQ9も草薙版だとディアブロ風みたいな感じだったのに
お前らのクレーム圧力で今の形になったんだもんなw
日本は相当ターン制信仰が根深い

608 : カンナ(東京都):2009/12/10(木) 20:33:44.50 ID:[投票結果]
>>582
ああDQ9は明らかにARPG風に作ってたんだものな
確かにそれは日本気質を表してるかもしれん

542 : トレス台(東京都):2009/12/10(木) 20:29:30.34 ID:[ジェネラル・ルージュ]
ファンタジーとしてのリアリズムというか
ファンタジーでもファンタジーなりのリアリズムを外人は求めてるようだが
それはJRPGがつまらない事とは関係ないと思う

JRPGはゲーム性を進歩させず新しいシナリオと精緻なムービーに力をいれる
という所に問題があるんだよ

552 : ウケ(コネチカット州):2009/12/10(木) 20:29:52.55 ID:[アニメ黒執事]
ターン制RPGで難しくて面白い戦闘ってどういう戦闘?
運ゲーか謎解きゲーにしかならないと思うんだけど

619 : 液体クロマトグラフィー(茨城県):2009/12/10(木) 20:34:11.70 ID:[キャンプ地]
>>552
ウィズとかじゃね?

556 : アリーン冷却器(東京都):2009/12/10(木) 20:30:08.73 ID:[プロテスト]
熟考とか言ってるけど、ターン制のヌル仕様JRPGに熟考する場面なんてあるの?w

560 : 磁石(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:30:36.28 ID:[注意書き]
テイルズみたいな連打ゲーを何をそんなに有難がっているんだろう

599 : 乳棒(新潟県):2009/12/10(木) 20:33:11.57 ID:[全国学力調査]
>>560
それが駄目なとこだよな
テイルズの戦闘するならコンボ格ゲーしてた方がマシ

561 : フェルトペン(愛知県):2009/12/10(木) 20:30:38.00 ID:[お題人込み]
ターン制の起源は武士の名乗りですぞ

563 : 砥石(岡山県):2009/12/10(木) 20:30:42.18 ID:[駐車違反]
ターン制はゆとりの考えだよな
これが本物の世界なら相手はこっちを待ってくれはしない

568 : お玉(東京都):2009/12/10(木) 20:30:53.37 ID:[ガソリン価格]
これは同意だな。
リアルが追求されるゲームで、いちいち1ターン待ってあげる敵が現実にいるかよw

603 : 画板(長屋):2009/12/10(木) 20:33:22.87 ID:[原ジャパン]
>>568
リアリティよりもゲーム性求めろよ

ゲームとしてターン制はつまらんという論調ならわかるが
リアルじゃないから糞ってどうよ

623 :( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2009/12/10(木) 20:34:27.05 ID:[キス顔]
>>603
でもグラフィックがよくなればなるほどシュールな絵になってしまうってのはあると思う。

569 : 分度器(高知県):2009/12/10(木) 20:30:53.78 ID:[ホンジャマカ]
処理能力上がってより現実に近いキャラクターや世界のゲームで
ターン制RPGは合わないような気がする。2Dが一番合う
漫画を現実の人間でドラマ化するような感じ。
それぞれ面白いけど合わない

583 : 二又アダプター(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:31:50.61 ID:[加藤シゲアキ]
>>569
結局ゲームデザインの問題なだけだな

575 : 乾燥管(東京都):2009/12/10(木) 20:31:22.07 ID:[政治資金規正法違反事件]
ターン制RPGが嫌いな人が多かったらイースSEVENはもっと売れてた

578 : ウケ(大阪府):2009/12/10(木) 20:31:35.66 ID:[自動降格]
ターン制バトルって制作すごく簡単な部類じゃね?
あとシナリオライターがそれなりだったら安定したものが作れるジャンルだと思う
内容の差異化を図るために最近はシステムの趣向を凝らすよりもグラフィックばかり
な気がする・・・
それに日本でRPGってブランドがないと売れないよね・・・

592 : マジックインキ(東京都):2009/12/10(木) 20:32:36.51 ID:[◎マイネルチャールズ]
緊張感ないもんな、自分で敵の攻撃避けれないとかどんだけだよ

594 : スタンド(三重県):2009/12/10(木) 20:32:39.98 ID:[連取]
斬新なシステムを出せないのも問題だが
日本の場合ユーザーの方にも色々あるし

616 : がんもどき(福井県):2009/12/10(木) 20:34:02.46 ID:[蟹工船]
コマンド式とかそういうゆったりしたRPGが好きな人は
FPSとかACTゲー苦手なのが多いのかな?

620 : トレス台(東京都):2009/12/10(木) 20:34:17.24 ID:[闘将]
JRPGの問題は戦闘そのものを面白くしない事だよ
戦闘そのものが面白いシレンはターン制でも面白いよ

622 : 乳棒(大阪府):2009/12/10(木) 20:34:20.92 ID:[ミッドナイトシャッフル]
外人さんは戦ってる実感が欲しいのかな
文章や止め絵から想像するのは苦手か

628 : 石綿金網(コネチカット州):2009/12/10(木) 20:34:39.06 ID:[再選]
無理にリアルに近づけるからロボットでいうと不気味の谷みたいな現象になるんだよ
ポケモン見習え

632 : 鉛筆削り(ネブラスカ州):2009/12/10(木) 20:34:47.73 ID:[TAKUYA]
海外なんてある程度無視でいいだろ
いつからだよ海外海外いいだしたのは

635 : 漁網(長屋):2009/12/10(木) 20:34:56.92 ID:[青野]
アクションRPGは成長要素がジャマ
緊張感無いし強さ変わる分バランス取り難しいから大味になるし

638 : ウケ(東京都):2009/12/10(木) 20:35:14.61 ID:[訪中]
グラフィックが綺麗になっただけで、やってる事はファミコン時代と変わらないとか
どんだけ保守的なんだよ

641 : ウケ(dion軍):2009/12/10(木) 20:35:30.44 ID:[警報レベル]
ターン制RPGなんてHPが減ったら回復、回復したら攻撃の繰り返しするだけでガキ向けの
ただのヌルゲーだろ
ARPGはちんたら回復してたらやられるかもしれないという緊張感があるから楽しい

649 : 試験管(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:35:57.11 ID:[飛翔体]
リアルタイムを望んだからATBを導入したはずなのに、
何故ここから先に進まないんですかねー

655 : 電子レンジ(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:36:15.96 ID:[HSDPA]
技術力のない弱小メーカーがターン制RPG作るのなら分かるが、
日本の大手メーカーのほとんどが未だに量産し続けてるって惨状じゃな…

667 : 焜炉(東京都):2009/12/10(木) 20:36:52.79 ID:[アドマイヤモナーク]
ターン制は一つの選択肢に過ぎないけど
日本はドラクエの影響力が強いから仕方なかった。でも今はドラクエの二番煎じが
売れる時代じゃないし

675 : 泡箱(東京都):2009/12/10(木) 20:37:34.11 ID:[米大リーグ進出]
忙しいゲームも嫌いじゃないがダラダラターン制のRPGでボタン連打してるだけでも
割と楽しいんだよ
わざわざ人の趣味にケチつけてんじゃねーよ
本当に面白い物なら日本でもちゃんと流行るだろ

683 : 鉋(静岡県):2009/12/10(木) 20:37:47.73 ID:[キャラホビ2009]
RPGは作業ゲー
つらくとも文句も言わず淡々と
無駄な作業を繰り返せる日本人じゃないとできない
根本で日本の労働環境とつながってくる

691 : スタンド(コネチカット州):2009/12/10(木) 20:38:26.17 ID:[インディアンス]
フロントミッションオルタナティブのリアルタイムシミュレーションはかなりいいと思う

705 : 原稿用紙(宮城県):2009/12/10(木) 20:39:03.85 ID:[梨本勝さん]
そもそも日本が技術力で欧米に勝てるわけないじゃん・・・
資本力が無い中小企業が多いから物理エンジンのライセンスするしかないんだぞ・・・

ターン制を止めるとなると今度はAIが問題になる。
日本のゲームのAIがクソなのはバイオ5で実証済み

708 : 串(広島県):2009/12/10(木) 20:39:12.55 ID:[ディープブルー]
かと言って海外のゲームもどれも似たようなFPS or TPSばかりで
つまらないと思うんだけど・・・

718 : 三脚(福岡県):2009/12/10(木) 20:39:36.25 ID:[上野選手]
どう考えてもプレスターンが完成形

726 : 朱肉(神奈川県):2009/12/10(木) 20:39:58.07 ID:[暗増景気]
非リアルタイムの究極系はグランディアXのハーフリアルタイムバトルだと思う。
敵の攻撃の妨害とか、詠唱中の仲間の護衛などを総合的に考えながら戦いを
組み立てられるシステムは他にそう無い。

729 : 真空ポンプ(埼玉県):2009/12/10(木) 20:40:13.10 ID:[トラック運転手]
FPSばっかり売れてる海外の意見聞いたってどうしようもないけどな

733 : 回折格子(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:40:22.82 ID:[スクラップ]
世界全体に時間が流れていて敵もNPCも動き回ってれば良いんだよ
まぁ、MMOやれってこった

736 : ウケ(dion軍):2009/12/10(木) 20:40:35.06 ID:[岡田クン]
いい年こいてドラクエやポケモンみたいなガキ向けJRPGやってる奴を見ると可哀想に感じる

738 : ホッチキス(埼玉県):2009/12/10(木) 20:40:35.79 ID:[天皇杯準決勝]
ターン制の方が戦略やら制限プレイやらもできてゲーム性が上がるだろ
誰がリアルタイム将棋なんかやるんよ

804 : ウケ(dion軍):2009/12/10(木) 20:44:09.07 ID:[聖火点灯]
>>738
ターン制に戦略も糞もないだろ
HP減ったら回復で減ってなかったら攻撃しかないだろ
お前は自分のターンになったら何をするかいちいち深く考えてんのか?

886 : シャープペンシル(不明なsoftbank):2009/12/10(木) 20:48:14.38 ID:[初ヒット]
>>804
普通相手の行動を予測して行動しないか?

897 : 乾燥管(東京都):2009/12/10(木) 20:48:45.25 ID:[映画主演]
>>804
そりゃ考えるだろ
補助魔法かけた方がいいんじゃないかとかこのままゴリ押した方がいいんじゃないかとか
こっちの敵死にそうだからころしとくかとかでもあっちは復活させるからあっち先にやらないととか

973 : ウケ(dion軍):2009/12/10(木) 20:53:39.60 ID:[のだめカンタービレinヨーロッパ]
>>897
そういうのは自分のターンが来たら一瞬で判断できるだろ
そんなのに戦略性があるなんていえねーよ

754 : クッキングヒーター(埼玉県):2009/12/10(木) 20:41:20.75 ID:[アスレチック]
日本はRPG=レベル経験値コマンド戦闘エンカウント魔法の要素が詰まったゲーム
だからな。
日本で海外RPGのまねをすると風変わりなアクションアドベンチャーゲームとして
認識される。

757 : ウィンナー巻き(埼玉県):2009/12/10(木) 20:41:33.88 ID:[ニチロ]
外人がとっくに捨てた表現形式、戦闘形式である
ターン制を後生大事に固持しつづけてるとか…
おまけにそれがムービと結びついて最悪な形で進化してしまって
ジャンル自体が廃れてきてる始末

782 : のり(岡山県):2009/12/10(木) 20:43:07.40 ID:[応援練習]
>>757
FFの悪口にしか聞こえない

785 : 試験管立て(東京都):2009/12/10(木) 20:43:18.93 ID:[インフィニットアンディスカバリー]
リアリティー求めたら、モンスターなんて正面から襲ってこないだろ・・
しかも一撃でプレーヤ殺されるだろJK

793 : 真空ポンプ(埼玉県):2009/12/10(木) 20:43:37.04 ID:[非課税枠]
いい加減外人はゲームに現実性を求めるな、と

820 : マジックインキ(東京都):2009/12/10(木) 20:44:58.76 ID:[fripSide]
クライシスコアFF7みたいなのが好き

825 : めがねレンチ(神奈川県):2009/12/10(木) 20:45:09.82 ID:[アジア大会開会式]
ヘタにアクション付けるとハメゲーになるし
SOとか

830 : 彫刻刀(東京都):2009/12/10(木) 20:45:28.56 ID:[いのししエイト]
FFのATBもぼやぼやしてたらやられるんだけどね

840 : 鑢(dion軍):2009/12/10(木) 20:45:46.57 ID:[ウェザー・リポート]
ターン制で全然いいけどプレイヤー側を画面に出すなと
敵殴って定位置に戻ってくるのがすげー違和感

855 : 手錠(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:46:22.79 ID:[約7500万円]
そんなにリアリティ求めてるなら紛争地なりアマゾン奥地に行って冒険してこいよw

856 : 印章(神奈川県):2009/12/10(木) 20:46:22.80 ID:[息吹]
FF12のガンビットは面白かったなぁ
メガテン3のターン制もTPS的なMass Effectも面白かった
ターン制がどうこうより戦闘がストレスなく面白いかどうかだなぁ

883 : 朱肉(神奈川県):2009/12/10(木) 20:48:10.45 ID:[トップキャスター]
グラフィックの向上に伴ってゲーム中のテキストは大幅に退化したよな。
昔のwizとかヘラクレスの栄光のテキストは実に味わい深い。

889 : セラミック金網(関西地方):2009/12/10(木) 20:48:18.64 ID:[朦朧会見]
格ゲーもターン制にしろよ
初心者が経験者に一方的にぼこられるんだよ

900 : トレス台(東京都):2009/12/10(木) 20:48:48.59 ID:[クリスマス休暇]
戦闘が面白くなかったら作業というか苦行になるだろ

それだけの事だよ

909 : レンチ(宮城県):2009/12/10(木) 20:49:28.30 ID:[援護業務]
ターン制自体は否定しないけど流石にそれをメインプロジェクト、予算大量投入、
最新3Dグラフィックでやる時代じゃないよ
それこそギャルゲーの様な一部のマニア専用のジャンルになるべき

918 : エビ巻き(京都府):2009/12/10(木) 20:50:08.43 ID:[冬山]
ぶっちゃけ海外のRPGが日本に全然出て来てない時点で…

929 : 鉋(神奈川県):2009/12/10(木) 20:51:04.28 ID:[伊賀大介さん]
ターン制RPGはシミュレーションゲームみたいなもん

933 : セラミック金網(関西地方):2009/12/10(木) 20:51:09.53 ID:[樹木]
まぁドラクエもレベル上がってきたら連打ゲームになるんだけどな
たたかう→たたかう→たたかう→たたかう

937 : 真空ポンプ(埼玉県):2009/12/10(木) 20:51:12.56 ID:[社長室]
外人に麻雀やらせたら他人関係なく次々とツモって捨てを繰り返すのかなw
っていうかターン制だからこそ面白いゲームだってあるだろうに

955 : モンキーレンチ(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:52:32.28 ID:[男子柔道]
>>937
ターン制そのものがだめと言うより、今のグラフィックとまったく合ってなくて滑稽なのが
指摘されてるんだろ

947 : マジックインキ(東京都):2009/12/10(木) 20:52:04.56 ID:[ショムニ]
2chのレスもターン制だよな?

958 : テープ(福岡県):2009/12/10(木) 20:52:56.32 ID:[羽田健太郎さん]
>>947
結論がでたな

948 : 千枚通し(福岡県):2009/12/10(木) 20:52:06.05 ID:[内臓破裂]
選択の幅があっていいじゃないか
全部リアルタイムのゲームなんてそれこそつまらない

464 : はんぺん(アラバマ州):2009/12/10(木) 20:25:16.78 ID:[リットル]
楽しめれば、何でもいいよ


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