2011年11月30日水曜日

「ホンマでっか!?TV」の門倉貴史さん出演辞退 「脳科学の方が人の話を妨害する」

「ホンマでっか!?TV」の門倉貴史さん出演辞退 「脳科学の方が人の話を妨害する」


1 名前: めばえちゃん(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:14:16.03 ID:[(#`Д´)ノ]
門倉貴史のBRICs経済研究所
皆様、いつも応援してくださってありがとうございます。私事ですが、今後、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」の出演は辞退することに
いたしました。私が辞めたいと思った理由は、複数あるのですが、大きな要因は以下の3つでございます。


?発言の機会が平等に与えられていない。
評論家はベルを押して発言するというルールになっていますが、押しても気づかれなかったり、無視されたりすることがある上、発言しても編集で大幅カットされてしまったりして、事実上、発言の機会は平等に与えられていません。カラオケでいうところのマイクを取ったもの勝ちといったところがあり、発言者の交通整理がまったくなされていないのです。このようなルール無用の世界では私のように控えめな人間があおりを受けることになってしまいます。1回のテーマに出演する評論家の数が多すぎるという問題もあるかもしれません。

?他の評論家が話をしている評論家の発言を妨害する。
これは脳科学の評論家の方がすることが多いのですが、他人が発言している最中に、突然横から入ってきて、頭ごなしにその発言を否定するというものです。そもそもこの番組はバラエティであって学術会議の場ではないので、発言者の意見は意見として受け入れるというのが、本来のスタンスなのではないでしょうか?そのうえで、(相手の発言を否定することなく)自分はこのように考えると言えばいいことで、いきなり否定してかかるというのは発言者に対して失礼きわまりない行為、非常識きわまりない行為だと思います。それを暴走させたまま止めようとしないスタッフにも責任があると思いますが・・・。
http://ameblo.jp/kadokura4/entry-10804603343.html


そもそも、社会科学の分野にせよ、自然科学の分野にせよ、100%の確率で正しい仮説・間違った仮説などありません。ある仮説に対して、肯定的な論文もあれば否定的な論文もあります。それを1人の学者がこれは正しいとかこれは間違っているとか決め付けること自体ナンセンス極まりないことではないでしょうか?どのような学説にせよ、「断言」してしまった時点で、その学説の信憑性は消え失せます。「断言」するというのは、学者としてはあるまじき傲慢不遜な態度だと私は思っています。

?お笑い芸人のような扱いになっている。
私は経済評論家として出演させていただいているのですが、にもかかわらず、最近は番組の中でオチ要因として使われるシーンが極端に多くて、これではエコノミストとしての本来の仕事にも支障が出てきてしまいます。

このような理由で、今後、番組への出演は辞退させていただこうという結論に達しました。すでに収録が終わっている分が、2月23日と3月2日に放送される予定ですが、3月2日が私の最後の出演となります。

今までこの番組を通じて応援してくださったファンの皆様には大変申し訳ないと思っておりますが、事情をお察し願えればと思います。今後は経済学者としての本業に注力していこうと思っておりますので、応援どうぞよろしくお願い申し上げます。

門倉貴史氏のブログ:門倉貴史のBRICs経済研究所
http://ameblo.jp/kadokura4/entry-10804603343.html


2 : バブルマン(チリ):2011/02/18(金) 02:14:40.14 ID:[メインキャスター]
批判ワロタ

6 : 俺痴漢です(大阪府):2011/02/18(金) 02:15:19.52 ID:[遊園地]
ただの澤口先生の悪口wwwwww

10 : ペンギンのダグ(大阪府):2011/02/18(金) 02:16:18.86 ID:[親子連れ]
場外戦ワロタ

13 : ケロ太(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:16:53.64 ID:[岡崎律子さん]
こりゃさんま怒るぞ
「俺のせいにすんなゆー話やねんwwwwwwwwwwwwwwwww」


16 : マルちゃん(不明なsoftbank):2011/02/18(金) 02:17:12.59 ID:[米軍感激]
>そもそもこの番組はバラエティであって学術会議の場ではないので、
>発言者の意見は意見として受け入れるというのが、本来のスタンスなのではないでしょうか?


おいおい

23 : さかサイくん(九州・沖縄):2011/02/18(金) 02:17:49.19 ID:[雨だれ]
本当に真面目なんだな

24 : アッキー(兵庫県):2011/02/18(金) 02:17:49.23 ID:[青木裕子アナウンサー]
なにいってだこいつ

30 : ケロ太(愛知県):2011/02/18(金) 02:17:58.67 ID:[イングズ]
なんというヘタレ おいしいのに

37 : BEATくん(関西地方):2011/02/18(金) 02:18:39.61 ID:[ダイナミックチョップ]
澤口の強引さを見習えよ

38 : V V-PANDA(東日本):2011/02/18(金) 02:18:41.23 ID:[ちの誕生日]
真面目な人がテレビにでたらあかん

39 : コアラのワルツちゃん(関西地方):2011/02/18(金) 02:18:41.57 ID:[まち針]
まともな奴はテレビには出ないほうがいい

42 : ホスピー(空):2011/02/18(金) 02:18:52.54 ID:[イルマリ]
確かにあいつはうぜーなと俺も思ってたwww
お笑い扱いとかテレビ局は舐めてんのか

43 : ペンギンのダグ(大阪府):2011/02/18(金) 02:18:52.51 ID:[ひまわり物語]
どう考えてもバラエティ番組だろ
一回で気づけよ

44 : リョーちゃん(福岡県):2011/02/18(金) 02:18:53.83 ID:[冷却作業]
まともな批判だけど、いじられキャラで納得してるのかと思ってた

46 : みらい君(京都府):2011/02/18(金) 02:19:03.81 ID:[ロッチ]
プライドの高いホモだな

47 : マルちゃん(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:19:05.98 ID:[ア・ラ・モード]
所詮バラエティなのにマジになるなよw

53 :名無し募集中。。。:2011/02/18(金) 02:19:39.16 ID:[石油元売り各社]
へえ全部台本かと思ったら

56 : Mr.メントス(関西):2011/02/18(金) 02:19:52.84 ID:[海峡花火大会]
馬鹿はテレビのこと信用しきってるから可哀相

61 : ナルナちゃん(広西チワン族自治区):2011/02/18(金) 02:20:18.44 ID:[松岡君]
そういうのわかった上でやっているのかと思ってました

65 : フライング・ドッグ(福岡県):2011/02/18(金) 02:20:39.86 ID:[キリシマ]
逆にこいつがバラエティを討論会と勘違いしてるだけだろ
自分の理解力の無さを他人に押し付けるのは良くない

69 : ホックン(埼玉県):2011/02/18(金) 02:20:59.10 ID:[完結編]
脳科学の人の悪口書いておいて控えめな人間と自称するとはなんとまあw

72 : パー子ちゃん(関西地方):2011/02/18(金) 02:21:06.56 ID:[DOES]
学者はバラエティに出たら終わりだろ
出ないほうが正解

74 : みやこさん(catv?):2011/02/18(金) 02:21:30.19 ID:[守護者]
脳科学の人って誰?

144 : めばえちゃん(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:26:01.23 ID:[開花予想]
>>74
澤口俊之
1
澤口がホンマでっか(の編集)を批判してる記事
tp://toshi-sawaguchi.life.coocan.jp/blog/2011/01/110106.html
「男性のペニスの長さは背の高さと人差し指の長さと相関する」

78 : こんせんくん(神奈川県):2011/02/18(金) 02:21:43.44 ID:[スカイネット]
>そもそもこの番組はバラエティであって

バラエティだと分かってるんだったら話の妨害ごときでキレんなよw

79 : 京急くん(広島県):2011/02/18(金) 02:21:51.84 ID:[YOHさん]
女性心理学者になんとか説得されて
戻ってきて欲しい


83 : 光速エスパー(大阪府):2011/02/18(金) 02:22:07.03 ID:[小悪魔ドクショ]
尾木ママなら、尾木ママならなんとかしてくれるはず!!

85 : カッパファミリー(長屋):2011/02/18(金) 02:22:16.09 ID:[宿題提出]
子供みたいな声でネチネチと喋る人か。
あまり記憶に残る発言は無いが、澤口氏への不満は放送でも流されてたな。
確かにあの人は、他人の発言の機会を横取りする悪い癖がある。

86 : 吉ギュー(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:22:19.85 ID:[ガソリン供給]
まぁちょっとお笑い路線になりすぎてる感じはあるな

90 : ケロ太(西日本):2011/02/18(金) 02:22:44.40 ID:[色丹島]
自分の事だけ見てくれ!!って言ってるだけじゃん
気持ち悪い

89 : 京ちゃん(catv?):2011/02/18(金) 02:22:34.87 ID:[トツギーノ]
澤口のことか
たしかにうざい

93 : ひょこたん(catv?):2011/02/18(金) 02:22:50.99 ID:[TPP問題]
澤口だろ。あいつイライラするわ

94 : アイミー(関西地方):2011/02/18(金) 02:22:51.36 ID:[里芋]
澤口はああやって番組を盛り上げてるだけじゃないの?

97 : マウンちゃん(長屋):2011/02/18(金) 02:22:55.99 ID:[議会開設120年]
バラエティと割り切ってるのに自分が笑われるのに耐え切れないという矛盾

98 : りそな一家(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:22:57.50 ID:[岸尾さん]
バラエティを認識してるのに
平等に発言させて平等に編集しなきゃいけないってか

100 : レインボーファミリー(神奈川県):2011/02/18(金) 02:23:05.10 ID:[白煙]
キャラ買われてただけだから扱いについてはそんなもんだろう

102 : ナルナちゃん(広西チワン族自治区):2011/02/18(金) 02:23:11.69 ID:[Feliz]
いじられ慣れてない、いじり所満載の人ってある時急に「えっ?」ってなる決断するよな

103 : ペプシマン(京都府):2011/02/18(金) 02:23:18.11 ID:[総選挙開票]
大体バラエティに出る学者ってまともな奴がいないし
学界における学者としての体面を保ちたければバラエティに出ない方が吉

109 : アイちゃん(dion軍):2011/02/18(金) 02:23:46.09 ID:[ダイビングヘッド]
どうぞお一人でだれにも邪魔されずに喋って下さい

110 : ぴょんちゃん(dion軍):2011/02/18(金) 02:23:47.18 ID:[ユーキャン新語]
テレビ番組なんてそんなもん
低俗で薄っぺらの内容ばかり
作ってる人間も頭のネジがとっくに取れてるようなのばかり。面白けりゃいい、それだけ。
まともな学者はバラエティになんかでちゃダメ。あれはテレビ番組でも具の骨頂。

114 : カンクン(北海道):2011/02/18(金) 02:23:59.65 ID:[花粉症用]
ガチでちょっとおかしい奴だったんだな
面白かったのに残念だ

116 : み子ちゃん(東京都):2011/02/18(金) 02:24:04.90 ID:[MW]
>そもそもこの番組はバラエティであって

この一言が1、2、3全てを肯定してしまってる気がする

117 : パルシェっ娘(北海道):2011/02/18(金) 02:24:13.55 ID:[笹川氏]
文章だと饒舌だなw

118 : RODAN(catv?):2011/02/18(金) 02:24:17.67 ID:[新曲PV]
ああお前みたいなのはテレビ出なくていいよ

121 : いくえちゃん(徳島県):2011/02/18(金) 02:24:25.49 ID:[夏目三久アナ]
澤口を見て「いらっ!」ってくる人はこの番組ディレクターの思惑通り

122 : ぴよだまり(大阪府):2011/02/18(金) 02:24:26.09 ID:[身売り]
え?いやいや、そもそも門倉さん経済学の観点から話しないじゃんwww
他の先生は強引に自分の専門分野に話もっていってうまく話してるのにさ。
ていうかわざといじられ役演じてるんだと思ってたのにガッカリだなー。
何なんだよ結構好きだったのにさーw

123 : ケロ太(西日本):2011/02/18(金) 02:24:27.13 ID:[ものまねグランプリ]
>お笑い芸人のような扱いになっている。

と嘆いていながら

>今までこの番組を通じて応援してくださったファンの皆様には大変申し訳ないと

芸能人気取りのコメントは銅なの

127 : アイスちゃん(dion軍):2011/02/18(金) 02:24:47.45 ID:[ブラボーデイジー]
この番組は知らんが
日本のバラエティに何か期待しようとしたら大間違い
低俗な番組しかないんだから、辞退して正解だ

129 : かえ☆たい(catv?):2011/02/18(金) 02:24:56.75 ID:[大会MVP]
全員ネタ要員でしょ
本当のことなんてほぼないし

133 : パスカル(兵庫県):2011/02/18(金) 02:25:23.77 ID:[KinKiコン]
この番組結構面白いし
この人のキャラクターも好きだったけど
よく考えりゃ学者何だよな、コメディアンと同一視されて嫌悪感抱くのもしゃーないか

134 : アカバスチャン(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:25:27.00 ID:[B-PASS]
この人が一番ウケ狙い気味に話外してくる印象があったんだが
絵描いてきたりカマキャラ入れてみたり…なのに

302 : はまりん(関西・北陸):2011/02/18(金) 02:35:14.78 ID:[弾頭]
>>134
あれを素としてやってたのか
ある意味すごいな

136 : 光速エスパー(大阪府):2011/02/18(金) 02:25:39.90 ID:[コリンク]
尾木ママのブログに行って来たらどうやら
尾木ママも困惑中らしい

http://ameblo.jp/oginaoki/

172 : バブルマン(チリ):2011/02/18(金) 02:27:33.70 ID:[飛行機炎上]
>>136
ママ、アイドルみたいにブログ書くんだな

194 : バリンボリン(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:28:42.50 ID:[上戸]
>>136
なんだよこれは
すっかりタレントブログじゃねえか

242 : おおもりススム(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:31:34.18 ID:[堂本兄弟SP]
>>136
文章可愛すぎだろ

139 : しんちゃん(九州):2011/02/18(金) 02:25:52.04 ID:[藤井裕久財務相]
ところで門倉ってこの番組で経済の話したことある?
なんかオモシロ雑学ばっかりなイメージなんだけど

140 : 京急くん(広島県):2011/02/18(金) 02:25:54.55 ID:[ひな祭りケーキ]
まぁ澤口の脳科学的実証性の方が高いってのはどうしてもあるけどな
門倉も反論を用意しておけばいいだけのところもある

145 : キョロちゃん(京都府):2011/02/18(金) 02:26:04.30 ID:[松野秋]
経済圏のVISTAってこいつが名付けたんだよな。
まともな本も出してるし、脳科学の人みたいなエセとはちょっと違う

147 : じゃが子ちゃん(関西・北陸):2011/02/18(金) 02:26:15.87 ID:[レディースデー]
ゴールデンになってから澤口先生うるさくなった。
門倉先生は真面目なんだな

149 : カーくん(兵庫県):2011/02/18(金) 02:26:19.31 ID:[コユキ]
さんまもうるさいし女もうるさいの多いし
色々と惜しい番組だよな

151 : ラッピーちゃん(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:26:26.34 ID:[渓流解禁]
みんなおまえら見て笑ってるし笑いを求められてんだから芸人だろ
何勘違いしてんだこいつ

152 : シャべる君(神奈川県):2011/02/18(金) 02:26:30.65 ID:[うがい手洗い]
>そもそもこの番組はバラエティであって学術会議の場ではないので、
>発言者の意見は意見として受け入れるというのが、本来のスタンスなのではないでしょうか?


番組見てないけど、相手の脳科学の方とやらも、
バラエティだからこそ傍若無人な振る舞いしてプロレスやってんじゃねえの?
本来のスタンスって何よ

159 : エネモ(兵庫県):2011/02/18(金) 02:26:49.26 ID:[歯槽膿漏]
率直に澤口うざいとだけ言っとけよ

161 : メトポン(神奈川県):2011/02/18(金) 02:26:51.68 ID:[川島永]
>そもそもこの番組はバラエティであって学術会議の場ではないので、
>発言者の意見は意見として受け入れるというのが、本来のスタンスなのではないでしょうか?


だから横やりとかがバラエティとして面白いんじゃん
しかし横やりいれられてもへらへらしてたけど、内心はムカついてたんだなー

167 : いろはカッピー(東京都):2011/02/18(金) 02:27:14.06 ID:[ジュード]
いやバラエティでも他人の話してる最中に遮るのはダメだろ。特に教育に良くないと思う。
まあ、根本的前提の部分での認識の間違いがあるっていうなら遮るのもありなんだろうけど
人の発言を遮り否定するって言うのは、もっと慎重に判断したうえでなされるべきだ

169 : ヱビス様(神奈川県):2011/02/18(金) 02:27:17.75 ID:[縁石]
門倉はネタキャラが定着しつつあったのに何マジになってんだよ

170 : バリンボリン(dion軍):2011/02/18(金) 02:27:24.00 ID:[バトルレッド]
バラエティなら妨害やいじりは基本だろ
何言ってんだこいつ

177 : レビット君(関東・甲信越):2011/02/18(金) 02:27:52.72 ID:[エイネ]
そういうキャラやら天然な感じだと思ってたけど怒ってたんだな

178 : あんしんセエメエ(京都府):2011/02/18(金) 02:27:55.89 ID:[サンライズキール]
出たのが間違いだった、ああいうのはテレンスとか武田教授に任せとけばいい

179 : ミルミルファミリー(長屋):2011/02/18(金) 02:28:04.93 ID:[はぎの小木]
言うことはちっとも役にたたんかったけど馬鹿発言つっこまれて
笑いを取るネタとしては面白かったのにな。お姉キャラが尾木ママと
かぶってたし、しゃーないかw

180 : バリンボリン(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:28:05.69 ID:[赤城徳彦前]
門倉は自分からあの役回りなのかと思ったら
本気で嫌がってたことにビックリだよ

181 : アイミー(関西地方):2011/02/18(金) 02:28:05.72 ID:[裸裸裸]
芸人ならおいしいんだろうが、本職が違うから、
お茶の間知名度上がればいいってものでもあるまい。

182 : TONちゃん(東京都):2011/02/18(金) 02:28:05.29 ID:[公共施設]
確かに門倉が発言するたび澤口がなんか茶々入れるパターンはよくあったな

192 : マーキュリー(埼玉県):2011/02/18(金) 02:28:39.45 ID:[食べ頃]
はじめから出なきゃいいだろこんなテレビ

195 : 黄色のライオン(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:28:46.15 ID:[芝1600m]
経済評論家なのに全然違う分野の話をするからつっこまれるのにw

196 : 元気くん(東京都):2011/02/18(金) 02:28:46.29 ID:[鬼皮]
門倉面白かったんだけどなあ
ただ最近は少々キャラ作っちゃったかなと思った部分は正直あったので
仕方ないかなとも思う

199 : セイチャン(広西チワン族自治区):2011/02/18(金) 02:28:56.41 ID:[放射能対策]
正直あの番組の中で門倉と澤口がトップ2だったろ
あの2人が話し出すとワクワクする
あー残念だ

203 : ガブ、アレキ(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:29:08.36 ID:[アドマイヤメジャー]
ああ、あのオカマか
さんまに気に入られてたのに勿体無い
勉強はできるけど頭が悪いという典型だな

209 : ぴょんちゃん(dion軍):2011/02/18(金) 02:29:33.51 ID:[DRIFT]
バラエティに出る時点で、自分に求められてるモノを理解しなきゃ。
まあこの教訓で軽率にテレビにはでなくなるだろ

212 : しんちゃん(東日本):2011/02/18(金) 02:29:41.97 ID:[寝正月]
むしろイジられて喜んでる風に見えてたからな
テレビって怖いな

213 : おれゴリラ(福岡県):2011/02/18(金) 02:29:48.40 ID:[少年隊さん]
正直知識がどうのこうのよりもさんまと学者の掛け合い漫才を楽しむ番組だよね

214 : ホッピー(内モンゴル自治区):2011/02/18(金) 02:29:48.83 ID:[唐川君]
さんまが司会の時点で気付くべき

217 : ホッピー(東京都):2011/02/18(金) 02:30:01.89 ID:[タレント養成所]
そんなこと思ってたのか
楽しんでるんだと思ってたが

258 : 黄色のライオン(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:32:11.57 ID:[グランドスラム]
>>217
あれをおいしいと思えないとやっていけないだろうな
タレントとしては

222 : 石ちゃん(兵庫県):2011/02/18(金) 02:30:12.46 ID:[井筒和幸監督]
澤口先生は仕方ないと思う
あの人学習障害か何かでしょ
頭いい人には良くある話じゃん

224 : パルシェっ娘(北海道):2011/02/18(金) 02:30:22.62 ID:[硫酸マグネシウム]
コミュ障ぎみの澤口を愛でる番組だろ
何マジになってんの?w

236 : ポンパ(京都府):2011/02/18(金) 02:31:14.45 ID:[死体損壊容疑]
明石家サンタに電話してくるぐらいの奴だから
自分のキャラや立ち位置も理解してやってるもんだと思ってたのに
ガチ反論とかガチでナイーブなのかよ

239 : TONちゃん(関西地方):2011/02/18(金) 02:31:22.25 ID:[天然コケッコー]
いじられ役は嫌な気持ちになる
一歩間違えばイジメだし

241 : 京成パンダ(四国):2011/02/18(金) 02:31:28.56 ID:[テレフォンボックス]
澤口降ろせばうまく廻りそう

247 : パピラ(愛知県):2011/02/18(金) 02:31:38.96 ID:[ユチョン]
澤口も出演を迷ってた時期があったそうだが

322 : BEAR DO(catv?):2011/02/18(金) 02:36:37.41 ID:[宗教法人]
>>247
Twitterで悩んでたよなw

250 : 黄色のライオン(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:31:46.64 ID:[Dグレ最終回]
澤口先生と門倉先生どっちとるかとなったら澤口先生なんだろうなー局としては

251 : ベストくん(大阪府):2011/02/18(金) 02:31:47.42 ID:[愛知知事選]
まさかそんなに気にしてたとは
門倉の浅い知識を澤口が速攻で論破するのがお約束の流れだと思ってたのに

260 : 黒あめマン(埼玉県):2011/02/18(金) 02:32:27.74 ID:[ひとまわり]
視聴者もあの頼りないキャラはやらせだって思ってるだろ
気にすることないのに

265 : 元気くん(東京都):2011/02/18(金) 02:33:03.93 ID:[花水木]
単純に辞退ってことだけ書いてれば
やめないでって声が多数上がったときにじゃあまた頑張りますってことも
ありえるかもしれないけど
ここまで不信感やら澤口のことかいたら
もう出演は二度とないだろうな

268 : アイミー(関東・甲信越):2011/02/18(金) 02:33:07.16 ID:[ライドウ]
見たことない番組だがこの人の言ってることは正しい
ちん毛の脳科学者がうぜぇってのも同意
但し学術的科学的に正しいこととバラエティー的に正しいかは別の話

269 : イチゴロー(dion軍):2011/02/18(金) 02:33:10.34 ID:[国立メディア芸術総合センター]
大体TVでまともな話をしようというのが間違いだろ。
作る方も見る方もまともにやっちゃいないんだから、真面目にやるだけ損だよ。

270 : アカバスチャン(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:33:11.95 ID:[ブライアン・ジュベール]
本気で澤口のせいっつーなら本人相当傷付くと思うぞ
「独特ですよね〜」「私、大好き」って反省会で門倉の事笑顔で言ってただろ

272 : ことみちゃん(神奈川県):2011/02/18(金) 02:33:21.42 ID:[ミルタンク]
これも新しいねた?ちょっと自虐すぎだね

273 : 石ちゃん(兵庫県):2011/02/18(金) 02:33:30.04 ID:[大山さん]
さんまのいじり方は強烈だからなあ
タレントでもない真面目な学者さんには耐えられないかもしれない

275 : ペプシマン(京都府):2011/02/18(金) 02:33:40.88 ID:[ロベカル]
まともに学者としてプライドを持ってる人がバラエティなんて出ちゃダメなんだよ
バラエティに出てる学者なんて守銭奴か自己顕示欲が高い奴かどちらかなんだから
そいつらと同じ位置にまで落ちなくて良い

277 : ヱビス様(神奈川県):2011/02/18(金) 02:33:46.27 ID:[悪役商会]
ああいういじられキャラ的な役割を自分でも楽しめない人は
結局本当のいじめに発展していくんだよな
とにかくテレビ向きの人じゃなかったって事だ

282 : メガネ福助(群馬県):2011/02/18(金) 02:33:59.45 ID:[財務状況]
控えめw
それならTVなんかに出るなよ

286 : モッくん(栃木県):2011/02/18(金) 02:34:04.56 ID:[避難指示区域]
>そもそもこの番組はバラエティであって学術会議の場ではないので、
>発言者の意見は意見として受け入れるというのが、本来のスタンスなのではないでしょうか?

もうこの認識が間違ってるな
それはNHKなんかの教養番組で求められるスタンスだろ…
民放のバラエティは面白ければ何でもいいというのが基本スタンス
暴走させたまま止めようとしないスタッフの態度見た時点で、
バラエティに求められるものぐらい理解しろよ…

291 : ビタワンくん(富山県):2011/02/18(金) 02:34:26.34 ID:[CHU-LIP]
それ承知で引き受けてたんだろ?
何を今更

292 : やまじちゃん(大阪府):2011/02/18(金) 02:34:26.16 ID:[ニホンザル]
門倉って為になる話ひとつもしないじゃん。
編集でカットされてるの?横槍入れられてるときなんかたいていつまらん話だし。
経済評論家なら経済の話しろよ。金子なんか出るたび独創的なリサーチ結果提供してるけど
こいつ何もいわないじゃん。

294 : リスモ(福岡県):2011/02/18(金) 02:34:42.94 ID:[XIAH]
編集で切られないような自己演出が出来ないからそそくさと退場するんだろ

298 : きょろたん(愛媛県):2011/02/18(金) 02:34:58.22 ID:[タクシー乗り場]
この人が一番面白かったのに
オネエキャラ作ったり変な絵描いてきたり
本人もふざけて楽しんでるのかと思ったら至って真面目だったんだな

300 : mi−na(関西地方):2011/02/18(金) 02:34:59.21 ID:[マシントラブル]
テレビでは嫌がってるようには一切見えなかったって意見が多いな
つまりは、ずっと我慢してたのか
よく今まで顔にださずやってきたな、おつかれさんだわ

307 : まりもっこり(不明なsoftbank):2011/02/18(金) 02:35:44.47 ID:[スクール革命]
テレビに出る「専門家」「評論家」は胡散臭いというのが常識です。
本物はテレビになんかでないし、そんな暇もない。

313 : とぶっち(福島県):2011/02/18(金) 02:36:10.54 ID:[目黒記念]
バラエティにマジレス・・・何言っても金もらえるんだから手抜けよ

318 : スカーラ(関東・甲信越):2011/02/18(金) 02:36:26.01 ID:[上村愛子ちゃん]
門倉は澤口に論破されてたからなー

あれだけボコられたら信用なくなるもんな

319 : バリンボリン(長屋):2011/02/18(金) 02:36:27.22 ID:[資産家]
真面目ホモの逆ギレ。

おいし〜のに。

320 : カッパファミリー(広西チワン族自治区):2011/02/18(金) 02:36:29.62 ID:[日面通過]
うわ、これはなんか悲しいと言うかこっちまで気まずいな
あんな人でも…ってまあイメージでしかないんだけど、こんな辛辣なこと言うもんなんだなあ
良くも悪くも真面目なのかな
しかしこれ澤口もやめちゃうんじゃないか、この先あまりにもやりづらいだろ

323 : バリンボリン(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:36:38.70 ID:[尾上親方]
金子とかいうやついたじゃん
滑舌の悪いやつ
あいつが代わりにレギュラー入りだろ

328 : V V-PANDA(愛知県):2011/02/18(金) 02:36:57.85 ID:[完投]
いじられキャラを局が押しすぎたんだろ
それでいじられシーン無理に作らされたり、まじめなシーンはカットされたり
その上脳科学者がファビョッてるんで嫌になったと

339 : うさぎファミリー(大阪府):2011/02/18(金) 02:37:34.86 ID:[汚泥]
バラエティなんだから如何に相手から話をぶんどって自分のアピールに使うかが第一だろ

341 : ペプシマン(京都府):2011/02/18(金) 02:37:40.44 ID:[バクマン]
そもそも「ホンマでっかTV」って真偽が定かではないものを
あたかも真のように取りあげて楽しむ番組じゃなかったっけ?

342 : ピンキーモンキー(茨城県):2011/02/18(金) 02:37:40.73 ID:[台風状況]
門倉さん一番面白かったのに…
澤口は調子乗りすぎだわ
確かセクハラで処分受けたことあるんだろ

344 : たまごっち(京都府):2011/02/18(金) 02:37:47.67 ID:[小旅行]
天然と呼ばれる人の多くは狙ってないのに周りから笑われるのを嫌うんだよ

346 : 石ちゃん(兵庫県):2011/02/18(金) 02:38:01.61 ID:[上野樹里ちゃん]
学者にキャラ付けしすぎて笑点みたいになってないか最近

349 : おおもりススム(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:38:18.97 ID:[体育の日]
池田武田澤口
最低この3人がいれば番組成り立つわ
嫌だったらどんどん辞めろ

357 : ラジ男(大阪府):2011/02/18(金) 02:38:53.65 ID:[コミックマーケット70]
バラエティに合わないのか
見てて面白かったけどな

363 : さくらとっとちゃん(広西チワン族自治区):2011/02/18(金) 02:39:10.85 ID:[スーザン・ボイル]
耐性なさすぎワロタw

369 : アイミー(関西地方):2011/02/18(金) 02:39:41.90 ID:[ミルクキャラメル]
門倉枠をめぐって、あやしい評論家の戦いがはじまる

379 : みったん(東京都):2011/02/18(金) 02:40:25.69 ID:[狩野英考]
この番組って教養番組じゃないぞ
識者等の話を疑うバラエティだ
ある意味哲学

388 : 天女(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:40:58.62 ID:[ウサミミ仮面]
澤口のほうが賢くて訂正されたのを妨害とか
澤口の専門分野にかぶる浅い事言うからだろ
経済の話すりゃいいのに

395 : イヨクマン(石川県):2011/02/18(金) 02:41:48.62 ID:[女湯]
本当は出演者とも仲悪かったんだろうなw

412 : ケロ太(愛知県):2011/02/18(金) 02:42:53.20 ID:[実力差]
正直門倉いなくてもいい

417 : ラジオぼーや(広西チワン族自治区):2011/02/18(金) 02:43:13.01 ID:[ミキティ優勝]
あの人は何か違う番組向け
テレンスもNHKとかのがいい

425 : ピョンちゃん(dion軍):2011/02/18(金) 02:44:01.71 ID:[再点灯]
専門が経済であの場に入られたことが不思議だ
金子のような生活に密着した経済とはまったく違う畑の人なんだろ?

455 : たまごっち(京都府):2011/02/18(金) 02:46:26.20 ID:[忘れな草賞]
>>425
経済の専門家としてじゃなくてオカマ要員として使われてたのが気に食わなかったんだろう

428 : お前はVIPで死ねやゴミ(広西チワン族自治区):2011/02/18(金) 02:44:05.51 ID:[ソウスケ]
ネットでちくるのが今のトレンドなの??

429 : 天女(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:44:09.58 ID:[カミコン]
>?発言の機会が平等に与えられていない。

はぁ?なに甘ったれてるんだ

431 : つくばちゃん(長屋):2011/02/18(金) 02:44:12.95 ID:[奈良市長選]
まあこういう人もいてもいいと思うよ
なんでもかんでもバラエティノリわかるやろ、みたいになって
それを乱すと空気よめないだのナンだのお笑い基準で断罪されるってのもどうかと思う

435 : しんちゃん(東日本):2011/02/18(金) 02:44:26.76 ID:[サブクラス]
普通に考えると番組や澤口を攻撃する意図があるようにしか思えないんだけど
まさかこの人本気でただ辞めたいだけなんじゃないか

439 : 元気くん(東京都):2011/02/18(金) 02:44:57.37 ID:[インフォマート]
つかさ、こんなこと言ってやめたら
今後の真面目な仕事もこなくならねーか?

445 : レビット君(関東・甲信越):2011/02/18(金) 02:45:56.91 ID:[来高値]
澤口に女寝取られたか

457 : りそな一家(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:46:39.33 ID:[ブラマヨさん]
http://toshi-sawaguchi.life.coocan.jp/blog/2011/01/110106.html

批判された澤口も番組批判してて辞めようかどうか悩んでる様子

466 : おおもりススム(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:47:56.29 ID:[福家書店]
>>457
というかマジメすぎるなこの人w

474 : あおだまくん(三重県):2011/02/18(金) 02:48:45.33 ID:[初場所]
>>457
澤口もやめたら見るの辞めるわ

461 : ドギー(広西チワン族自治区):2011/02/18(金) 02:47:14.78 ID:[プチメ]
澤口先生だってがまんしてるのに
なにコイツ

460 : バリンボリン(宮城県):2011/02/18(金) 02:47:12.59 ID:[学祭2日]
確かになー、何かどいつもこいつも無理にキャラ付けしてんのがウザくなったわ

472 : シジミくん(京都府):2011/02/18(金) 02:48:43.76 ID:[ぷっすまSP]
TV観なくなった理由が端的に述べられてるわ。
討論番組でもつまらん笑いオチ→CMばっかだもんな

473 : さいにち君(関東・甲信越):2011/02/18(金) 02:48:44.24 ID:[雪玉]
これが発端で学者たちの関係が崩壊して番組終わりそうな予感

478 : ヤキベータ(チリ):2011/02/18(金) 02:49:07.42 ID:[宝船]
もうちょっと力のあるアナウンサーなら、多少進行もマシだろうけどな。
実質的にさんま任せで役に立ってない。

479 : ミドリちゃん(関西・北陸):2011/02/18(金) 02:49:14.77 ID:[CDG]
こういうことが起き得る構成なんだからブックでないならPがもっと根回しなだめすかし
しないと

482 : BEAR DO(catv?):2011/02/18(金) 02:49:27.54 ID:[メキシコ戦]
>発言者の交通整理がまったくなされていないのです。

まあ、面白い順だからな
その為に持ちネタ作ったんとちゃうんかい

488 : 石ちゃん(兵庫県):2011/02/18(金) 02:49:56.94 ID:[桂花]
スタッフの学者に対する配慮が足りてないのかもな
なんでもかんでもアハハオホホで番組作るのも違うってことだな

492 : ミミちゃん(dion軍):2011/02/18(金) 02:50:39.33 ID:[ネモフィラ]
研究論文をTVでいじろうとしてるのがそもそもの間違い

497 : タヌキ(茨城県):2011/02/18(金) 02:51:04.63 ID:[手影絵]
>>1
>そもそもこの番組はバラエティであって学術会議の場ではないので、

>どのような学説にせよ、「断言」してしまった時点で、その学説の信憑性は消え失せます。「断言」するというのは、学者としてはあるまじき傲慢不遜な態度だと私は思っています。

この整合性について

515 : 天女(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:52:43.93 ID:[新魔界]
>>497
wwww

ようするに澤口の専門的な答えの数々に恥書いて傷つきました
って言いたいんだろ

501 : ワラビー(神奈川県):2011/02/18(金) 02:51:13.54 ID:[阿波]
澤口先生がうざいから出演辞退
要約するとこうでしょ

506 : さくらとっとちゃん(関西地方):2011/02/18(金) 02:52:08.43 ID:[風紋]
バラエティー番組に出演しておいて文句言うなって話だろ

513 : 総武ちゃん(catv?):2011/02/18(金) 02:52:42.15 ID:[線源項]
甘えだな
そして負け犬

521 : あまっこ(神奈川県):2011/02/18(金) 02:53:19.92 ID:[リスポリ]
わざわざ言わなくてもいいのに

523 : バンコ(神奈川県):2011/02/18(金) 02:53:37.82 ID:[満員電車]
澤口以外からも結構否定されてた気が…w

526 : エイブルダー(関西地方):2011/02/18(金) 02:53:49.52 ID:[川上未映子さん]
この番組にでてるのって確かトンデモばっかりだったよな
正当な学術的な場面ではバカにされてるのにこのバラエティでは偉い学者様として
扱ってくれるし一々凄い凄い褒めてくれるから嬉しいんだろうなあの人達

532 : バリンボリン(京都府):2011/02/18(金) 02:54:28.77 ID:[キンハ]
為にならないのに為になる番組風を装うのって気持ち悪い
最初からガキの使いみたいにバカをやれよ
もしくは万物創世記みたいなのにしろよ

539 : うまえもん(千葉県):2011/02/18(金) 02:55:18.29 ID:[厳戒態勢]
学者サマが言ったことをそのまま流しても面白くねぇだろ
面白く編集してくださるスタッフには感謝してもしきれない

527 : ベストくん(大阪府):2011/02/18(金) 02:54:02.68 ID:[新空港]
基本澤口の無慈悲な論破を楽しむ番組だからな

542 : ラジ男(愛知県):2011/02/18(金) 02:56:19.44 ID:[ウォール・ストリート]
澤口に論破されてくやしいってことか

546 : バリンボリン(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:56:41.57 ID:[衝突場面]
武田なんかは図太いから絶対こういうことはなさそう
澤口はこれを受けて責任感じて辞めそうだな
辞めるいい機会と思ってるかもしれん

もしかしたらグルだったりしてな

547 : バリンボリン(長屋):2011/02/18(金) 02:56:43.07 ID:[新劇場版]
経験豊富な尾木ママに仲裁してもらったほうがいいぜ。
これじゃ後味悪いし。

550 : ケロ太(長屋):2011/02/18(金) 02:57:11.86 ID:[復旧活動]
芸人ならおいしいポジションなんだが
学者としては許せなくてずっと溜めてた物が爆発しちゃったんだろうな

551 : Pマン(チベット自治区):2011/02/18(金) 02:57:13.37 ID:[PUNKSPRING]
あのキャラじゃクライアントから信頼失うのも仕方ないw

565 : アカバスチャン(広島県):2011/02/18(金) 02:58:54.60 ID:[男子ファイナル]
要するに最初の頃は自分にスポットが当てられて目だってたけど
ゴールデン進出に連れてより強力なキャラが出てきて
自分が目立てなくなって不満ってことだろう

それ以外は後付な気がするな

澤口の辞めたい理由の方がよっぽど筋が通ってる

571 : さいにち君(関東・甲信越):2011/02/18(金) 03:00:32.58 ID:[JIN-仁-]
澤口は確かに言い方がなwww
爽快というか痛快というか
耐性なくてああいう風に突っ込まれてプライドを傷つけられたのだろう

582 : 801ちゃん(岡山県):2011/02/18(金) 03:02:08.59 ID:[高視聴率]
学者版のさんま御殿で弱気はダメだろw
積極的にパスもらいに行けよ

595 : ポンきち(dion軍):2011/02/18(金) 03:03:28.00 ID:[セブンネット]
こういう番組は解説者が食うか食われるかの世界だろw
要はお前の話がツマラナイからツッコまれんだよ
大体浜銀総研なんて糞シンクタンク出身が調子にのんなよw

599 : サリーちゃんのパパ(USA):2011/02/18(金) 03:03:47.79 ID:[ピエラー]
門倉今後一番化けそうないいキャラだったのに

まぁバラエティなんだから、平等とか関係ないし、面白ければ正しいとか正しくないとかは
何の意味もないだろ

とは言え、決めつけ脳科学の先生は科学者と名乗って欲しくないのは確か
文系の人とか子供とかが疑似科学にまどわされるのはよくないわな

まぁ脳科学という学問自体この世に存在しないのだが。。。

600 : チーズくん(神奈川県):2011/02/18(金) 03:04:10.56 ID:[D案]
だってテレビってキャラを活かす場所でしょ
さんまさんに気に入られてるのにもったいない

601 : ココロンちゃん(愛知県):2011/02/18(金) 03:04:10.68 ID:[綱引き]
さんまじゃなかったら耐えられそうにない連中ばかり

603 : にっくん(三重県):2011/02/18(金) 03:04:19.06 ID:[裁判員候補者]
だから収録後はみんなで食事会をしろと

605 : しんちゃん(東日本):2011/02/18(金) 03:04:34.42 ID:[台風接近中]
出演者それぞれ研究者・教授や評論家でプロとして活動してるんだから
ああいう使い方してればどこかで誰かの本業が破綻するのは当たり前だな今更だけど
番組側はどうするんだろう?スルーかな

620 : はやはや君(catv?):2011/02/18(金) 03:06:50.03 ID:[アクセルフォーム]
まぁ最近のバラエティーに出てる学者先生達はちょっと無責任な事言いすぎだからな
それなりの金貰ってるから、言って下さいって言われたら断れないのかもしれないけど
そこには学者としての本分も矜持もない

627 : イヨクマン(石川県):2011/02/18(金) 03:07:38.81 ID:[アンカツ]
容姿や性格についていろいろ言われるのは我慢できたけど
自分の専門分野でも芸人や他の専門家から口を挟まれるのは我慢できなかったんだろうな
最近の門倉の扱いはいじられキャラとしての度を越し始めていたし、視聴者としてもキャラも話も飽き始めたところだから
いま辞めるのは、ちょうどいいタイミングだろ

634 : クウタン(北海道):2011/02/18(金) 03:08:26.65 ID:[法廷無視]
あの番組は、さんまとあの人が居れば成立するだろ実際のところ。
真面目なことやりたきゃNHKでやってればいいんだよ。

645 : アイスちゃん(茨城県):2011/02/18(金) 03:09:40.00 ID:[節電協力]
バラエティと認識してるならまずそのくだらない発言の機会の平等とかいう考えを捨てろよw
その歳までテレビってもんがどういうもんかも知らずに来たのか

648 : ぴぴっとかちまい(石川県):2011/02/18(金) 03:10:12.72 ID:[ノンタン]
発言を都合良く編集されて本質が伝わらないテレビで
本格的な討論番組が作れるとでも思ってたのかな

651 : パレオくん(関東):2011/02/18(金) 03:10:56.11 ID:[祝勝会]
わけのわからん紙芝居はじめたの門倉だろw
それでお笑い扱い嫌だってww

669 : BEAR DO(catv?):2011/02/18(金) 03:14:52.74 ID:[AGF]
>>651
あれ大好きなのに…

658 : テッピー(関東・甲信越):2011/02/18(金) 03:12:48.09 ID:[南部美人]
何回も出ていまさら発言に水差されて降板か
おつかれさまでした

666 : ハービット(山陽):2011/02/18(金) 03:14:27.65 ID:[並走]
せっかく天然キャラ発揮してたのになー。ここは耐えて出演続行してほすい…。

682 : ぴよだまり(東日本):2011/02/18(金) 03:17:01.54 ID:[捏造問題]
本気だったのかこの人w

694 : バリンボリン(長屋):2011/02/18(金) 03:19:35.13 ID:[バルカ]
しかしこんな前例が出来たらさんまも途端にやり辛くなるだろうなー少し可哀想

702 : クウタン(北海道):2011/02/18(金) 03:20:18.46 ID:[通風]
芸人連中はわかってるから、逆に門倉しか相手にしてないんだよな実は。
そこを読み取らずに知識に逃げる奴は、教授であろうが何であろうが頭が悪い。

711 : きららちゃん(長屋):2011/02/18(金) 03:22:06.66 ID:[MPO]
言いたいことはわかるが、こいつはバラエティってものを分かっていない。
アホ製作者どもは面白ければOKとしか思ってないぞ。
ちゃんと議論したいならバラエティなんて出るべきじゃない。

713 : ラジ男(愛知県):2011/02/18(金) 03:22:17.54 ID:[ハリウッドデビュー]
あんなしゃべりじゃいじりたくなっちゃうじゃん

717 : そなえちゃん(チベット自治区):2011/02/18(金) 03:22:46.42 ID:[SIAM]
こういうテレビとかでピエロ演じなから名前売りつつ本業は切り替えてできないのかね

732 : チーズくん(神奈川県):2011/02/18(金) 03:26:36.74 ID:[アンジャッシュ]
門倉さんがこういう事を素で言ってるの放送されたらめちゃくちゃ人気落ちるだろうな
そこらの芸人より笑い取れるんだからこのままで行った方がいいのにw

744 : 天女(関西地方):2011/02/18(金) 03:29:13.69 ID:[女性専用ソープランド]
言ってる事は正論極まりないし、全面的に正しいと思うけど想像力に欠ける人だな
テレビって時点で分かるだろ

746 : さいにち君(佐賀県):2011/02/18(金) 03:29:40.45 ID:[女子バレー]
>>744
むしろテレビ批判じゃね

749 : うまえもん(千葉県):2011/02/18(金) 03:29:54.24 ID:[ポールトゥウィン]
いきなりこういうことブログに書いちゃうって脳がおかしいんじゃないのか?
脳科学で解明してもらえばいいのに

750 : りゅうちゃん(神奈川県):2011/02/18(金) 03:30:06.88 ID:[迷宮]
煽られ耐性を上げないと、普通にやってきた人には続けるの無理だよな
「おれが、おれが」の世界には向かない人は、いて当たり前なんだし・・・

751 : ヱビス様(広西チワン族自治区):2011/02/18(金) 03:30:10.60 ID:[角界]
でもこれは逆に台本、演技無しのガチでやってるバラエティー番組だって事が証明されたよな
今のバラエティーは台本や演出があるんじゃないかと思いながら見てたからビックリ

756 : てっちゃん(東京都):2011/02/18(金) 03:31:42.24 ID:[震災発生]
実際番組的には、居ない方が回りやすいかもな
構ってちゃんの引退宣言みたいなのだったら笑うがw

770 : チーズくん(神奈川県):2011/02/18(金) 03:35:07.32 ID:[東京11]
ちょっと我慢すれば門倉さんの真面目な話も放送されただろうに
今の門倉さんが面白いわけでだからおもろい部分しか放送しなかったわけで
視聴者が飽きたら真面目な時の門倉さんってのをみせるだろ
美味しい時にこういう反論は絶対損してるよ

772 : しんちゃん(九州):2011/02/18(金) 03:35:47.93 ID:[MIROTIC]
もういっそ人生相談のコーナーで相談持ち掛ける側として出ればいい

784 : バリンボリン(長屋):2011/02/18(金) 03:39:39.84 ID:[AX]
2chでもアオリ耐性つくまで3年掛かるだろ。
3年は我慢しろよ。


786 : コロちゃん(関西地方):2011/02/18(金) 03:40:14.97 ID:[小室容疑者]
まあしょうがないなこれは。
澤口先生は否定しまくるし、
相手が怒ってもしゃーない部分はある。
いいキャラだったのに残念だ。


791 : スイスイ(関東):2011/02/18(金) 03:41:40.57 ID:[恋極星]
ギャラはそんなに貰ってないって事なんだろうな。
さんまにキャラ覚えてもらってオチで使われるなんて、
こんなおいしい事無いのに。


804 : 白戸家一家(広島県):2011/02/18(金) 03:45:44.00 ID:[jisin]
さんまのやる番組で面白くなる奴はおっても
賢く見られる奴はおらん


820 : かわさきノルフィン(北海道):2011/02/18(金) 03:49:39.39 ID:[OK派]
バラエティ向けじゃない真面目な人なんだな


0 件のコメント:

コメントを投稿