2011年11月30日水曜日

「印鑑を斜めに押したり写真をまっすぐ切れてない履歴書の人は、本当に採用して欲しいのだろうか」…某企業社長のtwitterが話題に

「印鑑を斜めに押したり写真をまっすぐ切れてない履歴書の人は、本当に採用して欲しいのだろうか」…某企業社長のtwitterが話題に


1 名前: シルバーシャーク(アラバマ州):2010/06/20(日) 12:27:05.00 ID:[メダロット]
Togetter - まとめ「印鑑を斜めに押してたり写真をまっすぐに切れてない履歴書を作る人たちは本当に採用して欲しいと思っているんだろうか??by @matsuotakuma(○ヌプランニング代表取締役)」
http://togetter.com/li/30421

中途採用の書類選考中なう。印鑑を斜めに押してる人、写真を貼ってない人、貼ってあっても、まっすぐに切れてない人。。。この人たちは、本当に採用して欲しいと思ってるんだろうか??
http://twitter.com/matsuotakuma/status/16515731963

写真1つで仕事ができるかどうかわかるのか。凄いな。
yusuke_kokubo

@yusuke_kokubo そんなにすごくないですよ〜。ある程度経験を積めば誰でも分かるようになりますよ〜 ^^
http://twitter.com/matsuotakuma/status/16546905524

ホントに就活ってくっだらねぇ。 うちは印鑑斜めな人は採用しませんってディスクローズすれば?
you_shu

@you_shu 印鑑は斜めよりまっすぐの方がいいと思うんだけどな〜^^
http://twitter.com/matsuotakuma/status/16547432631

そんなんで人格わかるのかね
Kohsh1

@Kohsh1 人格は分かりません。ただ、社会人として組織人として最低限のモラル、
マナーを持っていないことは分かります。人格の問題ではありませんよ〜 ^^

http://twitter.com/matsuotakuma/status/16548429850

ハンコ斜めとかそこを気にしてる時点でいい人材を逃してるかもな。
kirinasu

@kirinasu かもしれませんね〜 ^^
http://twitter.com/matsuotakuma/status/16548891291



8 : ビンナガ(東京都):2010/06/20(日) 12:29:05.24 ID:[早野教授]
こいつ煽り耐性なさすぎだろwww

9 : イケカツオ(北海道):2010/06/20(日) 12:29:19.99 ID:[豊田エリー]
正論言ってんのに^^のせいで痛々しく見える

14 : アユカケ(アラバマ州):2010/06/20(日) 12:31:12.63 ID:[タクシー全面禁煙]
○ヌプランニングなんて零細企業は知らんが、
よほどの買い手市場なんだろうね

18 : タテジマキンチャクダイ(東京都):2010/06/20(日) 12:31:35.34 ID:[◎ロジユニヴァース]
んー別に正論というほどのことは言ってないと思う

23 : スミレヤッコ(コネチカット州):2010/06/20(日) 12:32:47.95 ID:[議員パス]
何この煽り合い

17 : オニカマス(栃木県):2010/06/20(日) 12:31:23.18 ID:[銃乱射事件]
あるある。
あと修正液ベタベタとか誤字のまま平気で提出する奴

「ま、そんなんでも受かるだろう」と舐められてると判断してバッサバッサ切りますよ。

667 : ワラサ(ネブラスカ州):2010/06/20(日) 14:07:17.34 ID:[イナズマロックフェス]
>>17
その他の内容が良くても?

19 : アユカケ(神奈川県):2010/06/20(日) 12:31:39.08 ID:[モンスターペアレンツ]
そんなの気にする会社はこっちから願い下げだ!

20 : アユカケ(アラバマ州):2010/06/20(日) 12:31:53.84 ID:[じゅうはっぷんきゅうびょう]
減点法の選考が好きだな日本人は

25 : ギンカガミ(北海道):2010/06/20(日) 12:32:52.62 ID:[ニュージーランド戦]
角度にもよるかなあ。+-10度位なら別に気にしない
ただ半分以上カスれてたりすると、採用しても仕事でも
何かやらかしそうで怖い

27 : [—{}@{}@{}-] ホワイトフィッシュ(西日本):2010/06/20(日) 12:33:09.24 ID:[F2007]
印鑑まっすぐは正しくないぞ

30 : センネンダイ(アラバマ州):2010/06/20(日) 12:33:32.97 ID:[東京湾花火大会]
事務職の採用面接なら正論だろう
総合職なら印鑑の押し方なんてどうでも良い

34 : ティラピア(和歌山県):2010/06/20(日) 12:34:16.29 ID:[雷様]
もっと他に重視するところがあるだろ?
本当に無能だな

38 : ツバメコノシロ(佐賀県):2010/06/20(日) 12:34:48.54 ID:[部分月食]
デザインとかプログラムとかスポーツとか
個人の才能が重視される仕事での採用してるときでも全く同じこと言ってるなら
そいつの方が人事の才能がないってことになるだろうけど

39 : タイセイヨウクロマグロ(群馬県):2010/06/20(日) 12:34:55.20 ID:[お気を付け]
> この人たちは、本当に採用して欲しいと思ってるんだろうか??

なんとおこがましい。「採用させていただく」くらいのつもりでやれ。

46 : ペレスメジロザメ(高知県):2010/06/20(日) 12:36:06.51 ID:[スナックえんどう]
>>39
本来はお互い様だけど、実質は「代わりは他にも沢山いる」からな

40 : アミメチョウチョウウオ(東京都):2010/06/20(日) 12:35:18.77 ID:[iOS4.1]
神経質すぎる

41 : タナゴ(北海道):2010/06/20(日) 12:35:31.61 ID:[集金]
これが僕が就職しない理由さ

60 : アンコウ(北海道):2010/06/20(日) 12:37:41.89 ID:["SEVENTH HEAVEN"]
>>41
なんか、かっこいいな

48 : アユカケ(埼玉県):2010/06/20(日) 12:36:14.82 ID:[赤星引退]
そんな事にまで気を使わなきゃならんのかwwwwww

49 : コノハウオ(関西):2010/06/20(日) 12:36:17.52 ID:[テイルズオブジアビス]
実際、派遣の面接してるとひどい奴くるよ。
写真貼ってない奴とかジーパンでくる奴とか。

101 : ギンカガミ(北海道):2010/06/20(日) 12:41:19.38 ID:[世界陸上男子マラソン]
>>49
中途採用の技術系なら見た目や服装は考慮しないけど
新卒や事務系の面接なら一発で切るなw

53 : サクラダイ(山口県):2010/06/20(日) 12:36:52.52 ID:[湘南バイパス]
日本ってほんと入る時だけは厳しいよなw
会社とか学校とか、入った後は適当でも許されるのに。

56 : ゴマハゼ(長屋):2010/06/20(日) 12:37:05.34 ID:[おにわ]
名称 ○尾琢磨(○つおたくま)
現在地 大阪
Web http://www.n-pla.net
自己紹介 株式会社○ヌプランニング代表取締役 社団法人相続総合相談センター理事
All Aboutプロファイル専門家 グロービス経営大学院大阪校2010期生


>好きな言葉「まあ、そう固いこといわんと 、、^^。」

……え?w

530 : ソラスズメダイ(三重県):2010/06/20(日) 13:33:50.80 ID:[シグナス]
>>56
固いこと言いまくりワロタwww

63 : アユカケ(東京都):2010/06/20(日) 12:38:06.83 ID:[エイミーワインハウス]
正しいか正しくないかではなく
その人が履歴書とどう向き合っているかで判断してるだけだろ?
少なくともたかが履歴書ぐらいでというような奴は意地でも採用しないというだけ

73 : フウライカジキ(奈良県):2010/06/20(日) 12:38:36.99 ID:[環境自動車税]
細かい男は嫌われるぞ人事担当くん

78 : ホワイトフィッシュ(埼玉県):2010/06/20(日) 12:39:07.92 ID:[スキルアウト]
まあ関係ないとこから言えばアホかと思うが
俺が見る立場になったら容赦なく切るなそんなの

79 : ワニトカゲギス(高知県):2010/06/20(日) 12:39:17.09 ID:[仮想敵国]
そこは加点対象であって減点すべきところではないと思うけどねぇ。
書類整理する仕事ならまた別だけど。

80 : アユカケ(石川県):2010/06/20(日) 12:39:17.83 ID:[猫カフェ]
私は見た目で採用しますと堂々と言ったらいいのに

81 : アユカケ(catv?):2010/06/20(日) 12:39:20.34 ID:[輸入販売元]
写真だとかはんこだとか言ってる時点で会社の程度が知れるわな
本人の能力はあまり関係のない仕事なんだろ

90 : ペレスメジロザメ(高知県):2010/06/20(日) 12:40:18.55 ID:[遅配]
普通のことだと思うが割と反発心のある奴多いな

82 : アユカケ(関西地方):2010/06/20(日) 12:39:23.01 ID:[増水]
http://www.kaiuninkan.co.jp/html/press.html
お前ら印鑑押すときはこのようにしろよ

91 : イトウ(東京都):2010/06/20(日) 12:40:18.78 ID:[Virtual]
うちの会社はちょっと左斜めが正しいらしい。理由は知らん。

ちなみに、ものすご〜く傾いているときは、しょうがないけど承認、みたいな感じ

94 : キハッソク(群馬県):2010/06/20(日) 12:40:31.89 ID:[開票番組]
その理論が正しいのかどうかは分からない、
だけどその理論を支持する人が人事を担当している可能性はある
という所にまで頭が回るのかどうか調べられます
まあその理論に反対で、そんな人事が居る企業なんて糞食らえだという
考えの持ち主である可能性もあるが

103 : カマスサワラ(東京都):2010/06/20(日) 12:41:29.08 ID:[お菓子屋さん]
まあ能力ある人間だったら変な履歴書出さないだろ

106 : マダラタルミ(香川県):2010/06/20(日) 12:41:51.60 ID:[ノックさん]
まあ郵便局員や銀行員やった押印だって十中八九は斜めに押されてるけどな

108 : ゴマハゼ(長屋):2010/06/20(日) 12:41:57.48 ID:[食糧自給率]
http://careersheet.livedoor.biz/archives/53753245.html

印鑑のポイント
少々左斜めに押すと、お辞儀をしているように見えるため好印象だとか…。
本当に好印象かは分かりませんが、某有名私立ではそのように指導されていました。
(実話)逆に右斜めに押すと、ふんぞりかえって見えるためよろしくないとか(笑)

実際、私は常に少し左を意識して印鑑を押すようにしています。右を向くよりはいいですから。
結果はというと…好印象のようです(笑)

ワロタ

119 : キノボリウオ(長屋):2010/06/20(日) 12:43:31.05 ID:[銀子]
>>108
左に相手がいるもんなんだな

74 : レイクトラウト(東京都):2010/06/20(日) 12:38:45.79 ID:[大投手]
いいかげん履歴書手書き前提の風習やめろよ
あれほど時間の無駄だと思うことはない


109 : イレズミコンニャクアジ(ネブラスカ州):2010/06/20(日) 12:42:00.85 ID:[白ひげ]
今だに市販の履歴書にこだわる理由がわからない

写真欲しかったら、履歴書用の画像データを印刷でいいじゃんね

120 : カネヒラ(埼玉県):2010/06/20(日) 12:43:35.28 ID:[パワーストラグル]
>>1
神経質で頑固で几帳面なだけじゃん

123 : チンアナゴ(アラバマ州):2010/06/20(日) 12:43:53.91 ID:[新料金]
こういう細かくてどうでもいい所に拘る人間は大抵無能

だが、採用される側は無能の基準に合わせなければダメ

我慢だ

125 : エドアブラザメ(アラバマ州):2010/06/20(日) 12:44:13.83 ID:[タイタニック後編]
斜めに押す方が正しいと教えている企業もある
とググれば数分で分かるようなことすら知らない社会人が役員の会社
って認識でいいの?

132 : オオニベ(神奈川県):2010/06/20(日) 12:45:09.83 ID:[王妃]
書類選考中にツイッターやるような奴が人事担当してるとこで働きたくないでござる

136 : ムツゴロウ(愛知県):2010/06/20(日) 12:45:46.34 ID:[ボールボーイ]
こういう昔の悪習を続けた結果日本は良くなったの?

137 : バラフエダイ(広島県):2010/06/20(日) 12:45:53.73 ID:[筑前町]
おれが今まで見た中で一番だめだった履歴書は
写真がプリクラ、特技欄が「目押し」だった

139 : イサザ(静岡県):2010/06/20(日) 12:46:05.98 ID:[アメーバパコトップ]
社会人になる前はこんなことで判断すんのかアホらしって
思っただろうけど、今となっては、まあ分かる気がする。

例えばビジネスメールで一文字でも誤字・脱字があると、
あーこの人文章を見返して確認するって行為をしてないんだろーなーとか。

140 : ホワイトフィッシュ(大阪府):2010/06/20(日) 12:46:15.12 ID:[最優秀作品賞]
修正液はアウトだろ?
キチンと二重線で消したあとに訂正印を押さないと(´・ω・`)

164 : アユカケ(アラバマ州):2010/06/20(日) 12:48:59.92 ID:[フジテレビ高島彩アナウンサー]
>>140
ケースバイケースだよ
修正液販売してる文具メーカーだと修正液使ってた方が好印象だったりする

171 : キハッソク(群馬県):2010/06/20(日) 12:49:38.04 ID:[金融危機対策]
>>164
本当かよw

141 : キジハタ(北海道):2010/06/20(日) 12:46:15.34 ID:[ドゥトラ]
誠意の問題だよね。
アホが叩くだろうけど実際その部分が欠けておかしい社会になってきてるし。

158 : ホワイトフィッシュ(埼玉県):2010/06/20(日) 12:48:11.24 ID:[ジュゲム]
良い悪いだの、何が正しいだのじゃなくて
常識があるかないかだろ

166 : タカベ(東京都):2010/06/20(日) 12:49:04.98 ID:[小倉記念予想]
内定貰った企業は修正テープ二か所ぐらい使って判子もミスった履歴書出したところだったし
関係ねーだろう

176 : ハタタテハゼ(愛知県):2010/06/20(日) 12:50:06.28 ID:[バレンタイン一色]
履歴書を綺麗作るのが仕事である会社なら別にいいんじゃない

177 : ホワイトフィッシュ(dion軍):2010/06/20(日) 12:50:07.96 ID:[ドイツ3位]
語尾に^^付けて一々煽るアホの居る会社なんか本当は採用して欲しい訳ねーだろ
就職できないから来てるだけだっつーの

178 : ハタンポ(愛知県):2010/06/20(日) 12:50:09.04 ID:[スケート靴]
代表取締役がすぐ煽っっちゃう企業って・・・

179 : フナ(catv?):2010/06/20(日) 12:50:17.47 ID:[外貨準備]
言いたい事は分かるんだけど
この程度の煽りにムキになってるのが非常にみっともない

187 : ハダカイワシ(コネチカット州):2010/06/20(日) 12:51:40.95 ID:[枝村]
履歴書すらきっちり仕上げられないようなクズに任せられる仕事なんてないよ
結構まじで

196 : ティラピア(和歌山県):2010/06/20(日) 12:53:45.44 ID:[損失計上]
>>187
ハンコの押し忘れとかならその言い分も分かるんだが
角度がどうこうとか、神経質すぎないか

199 : ゼブラフィッシュ(catv?):2010/06/20(日) 12:54:19.69 ID:[米議会]
>>187
そうだな。提出書類の出来も選考の資料になるのは当たり前で
これに反発してるヤツのほうがおかしい。自分が選考する側になったら
どうか、と考えてみればいい。乱暴に作られた書類見せられたら
そいつをとろうとは思わんだろ普通。

191 : イレズミコンニャクアジ(ネブラスカ州):2010/06/20(日) 12:52:05.82 ID:[祝日前]
つーか、このインターネット時代になんで紙に履歴書を手書きで書いて直接渡すシステムが
消えないのかが謎
ホームページに欲しい情報を書くテンプレ用意してそれに全部書き込めでいいじゃん

201 : コーホ(千葉県):2010/06/20(日) 12:54:26.20 ID:[核燃料]
>>191
効率で考えればそうだがそうすればそうするほど学生も手抜くんだよ
WEBで受けられるようにすれば替玉受験ばっかだし
だから試験会場でES書かせる企業もある

334 : ショベルノーズキャットフィッシュ(コネチカット州):2010/06/20(日) 13:07:20.64 ID:[セリーヌ・ディオン]
>>191
求職者は客じゃないぞ

197 : ショベルノーズキャットフィッシュ(コネチカット州):2010/06/20(日) 12:54:02.45 ID:[バタッチ5名]
どうでもいい会社ってことだよ
言わせんな恥ずかしい

208 : ホワイトフィッシュ(dion軍):2010/06/20(日) 12:55:02.56 ID:[KJF]
就職難で何十社も受けてるだろうし、一々履歴書完璧に仕上げる時間なんて無いんだろ

263 : コーホ(千葉県):2010/06/20(日) 13:00:31.47 ID:[奥谷禮子氏]
>>208
でも数撃てば当たる気分で書類出してる奴に内定出したくないわな
後で本当は○○に入りたかったんだけど〜とか言ってちゃんと仕事するか分からんし

209 : ミスジリュウキュウスズメダイ(東日本):2010/06/20(日) 12:55:09.14 ID:[シャルケ04]
履歴書の印が曲がってるだけで、キチントしてないとか
いい加減な性格とか、あれこれ分析する人は
想像力があるようで、実は足りてないんだよな。

履歴書なんて綺麗にかければいいのが当たり前。
そんなの誰だって分かってる。
じゃあ履歴書1枚に、1時間、1日、1週間かけて、綺麗に完成させればいいのか。
現実的じゃないね。

履歴書っていうのは相手に履歴を伝えるためのもの。
そこから性格診断しようとしてる奴は占い師にでもなった方がいいのでは。
中途採用ならなおさら、履歴書みたいな”生産性皆無の作業”に時間を裂くのは苦痛だろう。

220 : ゼブラフィッシュ(catv?):2010/06/20(日) 12:56:26.24 ID:[佐藤琢磨選手]
>>209
履歴書を綺麗に作るのにまる1日かかるような無能は取らんよ。

340 : ミスジリュウキュウスズメダイ(東日本):2010/06/20(日) 13:07:46.68 ID:[KATTUN]
>>220
仕事の内容による。 が正解。

無能かどうかは履歴で判断すべき。
綺麗に書ければ有能というその判断基準はキチガイそのもの。

215 : メイタガレイ(香川県):2010/06/20(日) 12:55:55.89 ID:[突き指]
まぁこういう微細なところにこだわる文化も残しといていいと思うよ
欧米に習う必要もない
日本人は履歴書に徹底的にこだわるべき

216 : レイクトラウト(東京都):2010/06/20(日) 12:56:04.55 ID:[夏目刑事]
角度がどうだとか
工作の宿題かっつーの

217 : ビワヒガイ(愛知県):2010/06/20(日) 12:56:17.29 ID:[北京オリンピック出場決定]
そもそも就活制度が不合理

225 : ウツボ(北海道):2010/06/20(日) 12:56:55.71 ID:[野田聖子消費者]
まず履歴書は万年筆で書くがの当然だよな
可能ならばつけペンでインクにもこだわるべき
ボ^ルペンで履歴書を書いてるやつは面接で落とされても仕方がないと思うよ

http://cpplover.blogspot.com/2010/02/blog-post_24.html

230 : オオニベ(千葉県):2010/06/20(日) 12:57:01.20 ID:[高川学園]
履歴書ってのは一種の儀式に使う道具みたいなもんだし、
「ちゃんと作れてるか?」ってのも採用基準にするのはかまわないと思うよ
例えば印鑑がグチャっとしてたり写真が変な形だったら仕事をちゃんとできるか
わからないっしょ?
ただその一部分だけで採用不採用を決めるのは軽率だよね
ましてやいろんな人が見るtwitterでわざわざケンカ売るような言い方してるしさ

235 : サバフグ(東京都):2010/06/20(日) 12:57:23.22 ID:[調査報告会等]
履歴書をコピー持って行ったら門前払いされる文化なんなの
資源の無駄

244 : アユカケ(アラバマ州):2010/06/20(日) 12:58:17.20 ID:[ナントカ還元水]
>>235
コピーしたラブレターを持ってくる女と付き合いたいと思うか?

258 : キハッソク(群馬県):2010/06/20(日) 13:00:09.80 ID:[wall]
>>244
企業が恋人を求めていたなんて知らなかったよ
働く人間を探してるんだと思ってた

567 : マサバ(アラバマ州):2010/06/20(日) 13:42:46.06 ID:[山田直輝]
>>244
妙に納得してしまった

236 : カエルアンコウ(アラバマ州):2010/06/20(日) 12:57:31.96 ID:[七夕気分]
履歴書を手書きで書く国が日本だけな件

248 : ヤイトハタ(山形県):2010/06/20(日) 12:58:32.50 ID:[デムーロ騎手]
字が壊滅的に汚い俺はかなり損をしてる
昔から手が震えてグニャグニャな字になる

253 : ギンカガミ(北海道):2010/06/20(日) 12:58:58.50 ID:[鈴木桂治選手]
というか日本は新卒至上主義なんだから、履歴書の書き方から
その人を判断するのは正しい方法だよ。全部Web申し込みにしたら
新卒は何も実績無いんだから、部活とかボランティアとかしてない
学生は書く事無くて全滅するわ

256 : シマアジ(大阪府):2010/06/20(日) 12:59:41.23 ID:[平下]
不採用でもいいから、履歴書返して欲しい…

写真代、バカにならないんですよ…orz

257 : バルーンモーリー(京都府):2010/06/20(日) 12:59:49.49 ID:[中野アナ]
^^←こんなん使う奴にごちゃごちゃ言われたくないわ、文章から頭の悪さがにじみ出てる

260 : コチ(アラバマ州):2010/06/20(日) 13:00:11.63 ID:[梶山陽平]
社会人が真面目な内容のやりとりで^^使うとかありえんな。

264 : オボコ(山口県):2010/06/20(日) 13:00:33.11 ID:[メンズノンノ]
字が汚い人はPCの履歴書のほうが字も見やすくていいと思うんだけど
そういうのも形式的にはじかれるんだろうな

267 : ダイヤモンドテトラ(長屋):2010/06/20(日) 13:00:46.29 ID:[テレビ終了]
印鑑なんて最近履歴書に押さねえだろ

272 : イトヒキイワシ(関東・甲信越):2010/06/20(日) 13:01:10.08 ID:[GW目前]
ほんとこういう日本人気質うぜぇ

根性論や精神論に通ずる物があるな

273 : ビンナガ(千葉県):2010/06/20(日) 13:01:16.29 ID:[新藤晴一さん]
履歴書は、レーザープリンタでA4に印刷してるから、タダ。
それでも、一部上場企業にちゃんと面接に呼び出されたから、大丈夫だぞ。

277 : コバンザメ(茨城県):2010/06/20(日) 13:01:40.66 ID:[チリ鉱山落盤事故]
超完璧に仕上げて当たり前
そこからマイナス査定を始めるスーパー減点法とか漫画の世界の住人みたいなDQN
でも現実では日本じゃそんなんがゴロゴロしてるな

279 : ピラルクー(豪):2010/06/20(日) 13:01:56.07 ID:[川崎汽船]
なうなう言ってる奴に印鑑の押し方ごときをジャッジされるなんてたまらんな。

282 : カエルアンコウ(アラバマ州):2010/06/20(日) 13:02:06.96 ID:[スコップ]
企業は理不尽なサビ残パワハラにも文句を言わずに従ってくれる奴隷・・・
じゃなかった、社会人を探してるんだから当然だろ?

285 : エビスザメ(埼玉県):2010/06/20(日) 13:02:37.77 ID:[平和公園]
おまいらの殆どが採用担当じゃないんだから
ここでうだうだ言っても説得力が

290 : モンガラドオシ(神奈川県):2010/06/20(日) 13:02:59.39 ID:[ヵラ冬休み]
従業員18名の零細企業だからな
重箱の隅つついてでも面接者減らさないと業務に支障が出るんだろう

292 : イサザ(catv?):2010/06/20(日) 13:03:04.99 ID:[最大16連休]
履歴書手書きじゃないと心がこもってないって怒る会社って
社外に渡す書類も当然手書きだよね

298 : ワニトカゲギス(高知県):2010/06/20(日) 13:03:55.73 ID:[MOW]
この人の下では働きたくないって思える人だね。
明らかに癇癪持ちでかつ根に持つタイプ。

301 : ゴマフエダイ(アラバマ州):2010/06/20(日) 13:04:05.32 ID:[注目競技]
手書きの履歴書要求するところなんかこっちからお断りじゃね?
そんなところはぜってー旧態依然とした制度が残りまくってるだろw

306 : ワラスボ(ネブラスカ州):2010/06/20(日) 13:04:28.60 ID:[土9]
こんなどうでもいい事ぐちぐち言う上司がいるブラックなんて
こっちからお断りだ馬鹿野郎

313 : エレファントノーズフィッシュ(茨城県):2010/06/20(日) 13:05:20.61 ID:[マイナビ]
今だにハンコなんか使ってるガラパゴに疑問を持てよ

315 : アユカケ(関西地方):2010/06/20(日) 13:05:23.23 ID:[WRCワークス活動]
学校でそんなこと習わなかったよ
大学受験の願書でもそんなこと書いてなかったよ

344 : アマシイラ(福島県):2010/06/20(日) 13:08:19.79 ID:[時効防止]
不器用なんだなとは思うだろうな。

351 : ホウズキ(栃木県):2010/06/20(日) 13:09:07.77 ID:[大宮SK]
たしかに几帳面な奴が良いな
切れてる奴は哀れだぞ

356 : ビワヒガイ(愛知県):2010/06/20(日) 13:09:59.49 ID:[御福餅]
>>351
几帳面と神経質は違う

374 : ホウズキ(栃木県):2010/06/20(日) 13:12:13.28 ID:[フリーステート競技場]
>>356
細部まで気を配ってない奴はイラン

360 : ホワイトフィッシュ(東京都):2010/06/20(日) 13:10:21.62 ID:[マザーウォーター]
結局臨機応変にメリハリ付けてできる奴を認めないんだよな
重要なところはちゃんとやって、適当でいいところは適当でいいんだよ
全部きっちりやろうとするからお互いに疲れる
履歴書ごときでガタガタ言う奴は自分で自分の首絞めてることに気付け

368 : アユカケ(アラバマ州):2010/06/20(日) 13:11:34.84 ID:[お湿り]
その程度にしか>>1の会社は思われていないだけ

373 : マスキー(大阪府):2010/06/20(日) 13:12:00.46 ID:[食料事情]
バイトの面接ですら 判子と写真は大事だろ。

あと高校のレベル。

376 : サバフグ(関西地方):2010/06/20(日) 13:12:30.69 ID:[サンクスギビングデー]
俺が人事やってたとしたら、写真の貼り方おかしいやつは論外。
字汚いやつは読む前に切る。

見栄えのいい履歴書(ネット上にテンプレにのってるレベルのもの)

学歴、資格(3流以上の大学、資格は普通免許と最低二つ)

志望動機(テンプレレベル以上のもの)

自己PR(テンプレレベル以上のもの)


これでだいたいいいなと思った奴が書類選考通過。

387 : ゴマフエダイ(アラバマ州):2010/06/20(日) 13:14:10.94 ID:[ガコイコ]
>>376
印刷したやつはどうだ?手書きよりきれいだぞ?

395 : コーホ(千葉県):2010/06/20(日) 13:15:11.93 ID:[Infooks]
>>1
株式会社 ○ヌ・プランニング 会社概要
http://n-pla.net/htmls/campany.html


さ ぁ 間 違 い を 探 せ

410 : ミドリフグ(大阪府):2010/06/20(日) 13:17:18.73 ID:[設楽さん]
>>395
ワロタww
ツイターで突っ込んでやれよw

579 : アカメ(鹿児島県):2010/06/20(日) 13:44:41.53 ID:[カラオケ18番]
>>395
>campany
>campany
>campany

www

403 : イトマキエイ(静岡県):2010/06/20(日) 13:16:47.70 ID:[降雨ノーゲーム]
もしかして: company
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=campany&aq=f&aqi=g-s7g1g-ms2&aql=&oq=&gs_rfai=

411 : スカラレ・エンゼル(京都府):2010/06/20(日) 13:17:20.57 ID:[若冲展]
まあこのスレ見てる限りちゃんとした社会常識を持つ奴が馬鹿人事の
思い込みで駄目履歴書と判断されて落とされるとわかった
でもそんな奴は逆に馬鹿がいる会社に採用されないのでいい事じゃないかな
どうせちゃんとした奴はどこかに受かるし

433 : ペレスメジロザメ(高知県):2010/06/20(日) 13:20:06.92 ID:[技術的な]
>>411
ワロタ

412 : キハダ(北海道):2010/06/20(日) 13:17:22.89 ID:[capsule]
景気が回復して、応募書類が減っても同じ姿勢を貫いて欲しいね^^

420 : グリーンファイヤーテトラ(catv?):2010/06/20(日) 13:18:40.46 ID:[高嶋政伸]
判子すらまともにおせない奴を取りたいと思うわけないだろ。
そこを否定する奴はいないでしょ?

471 : ミスジリュウキュウスズメダイ(東日本):2010/06/20(日) 13:25:29.17 ID:[トウカイオスカー]
>>420
仕事が出来るなら判子とかどうでもいい。
判子がまともにおせても仕事が出来ないなら取りたくない。

426 : ティラピア(和歌山県):2010/06/20(日) 13:19:34.14 ID:[pixiv]
あるレベルを越すと“俺ルール”の押し付けに見えるんだよな
あるレベルを越すとね

430 : コバンザメ(茨城県):2010/06/20(日) 13:19:49.02 ID:[お雑煮用]
ただ写真は写真屋行ってちゃんと裁断してもらった奴にしようぜ
スピード写真と数百円くらいしか価格が変わらないし

473 : エンゼルフィッシュ(兵庫県):2010/06/20(日) 13:25:43.30 ID:[お龍]
>>430
正直、スピード写真でも印象は変わらないけど、変わる面接官もいるのかな。
今の時代、増えてくるのは使い回し写真だったりして。そっちのほうが印象悪い。
不合格になった履歴書からはがして、貼り直された証明写真って
わりとわかるものだし。
ああ、本命じゃないんだなうち、と思って遠慮無く落とせるよ。

437 : アユカケ(愛媛県):2010/06/20(日) 13:21:10.80 ID:[まもとまさみ]
くだらねー事に拘るから世界から置いてけぼりにされるんだよ日本企業は

439 : エビスザメ(栃木県):2010/06/20(日) 13:21:20.82 ID:[トビネ]
@you_shu 印鑑は斜めよりまっすぐの方がいいと思うんだけどな〜^^

っていうのは斜めに押すとお辞儀してるみたいだがらそう押すべきという意見とは違って
全くの主観で言ってる訳なのね
くだらねぇwwwwww

450 : ネコザメ(チリ):2010/06/20(日) 13:22:53.42 ID:[W杯アジア最終予選]
社員の抜き打ち検査して斜めとかなら無能だからクビにしなきゃね^^

452 : ヒカリキンメダイ(愛知県):2010/06/20(日) 13:23:09.48 ID:[ケロロ軍曹]
そんな低レベルな問題で不採用なら入社しない方がマシだよ
世の中企業なんていくらでもあるんだし

457 : アカグツ(アラバマ州):2010/06/20(日) 13:23:39.40 ID:[浦和記念]
面接や履歴書はあまり当てにならない
そんなことより実際に働かさせて
判断したほうがいいだろ

463 : スズキ(コネチカット州):2010/06/20(日) 13:24:30.98 ID:[アクワ]
某商社の面接官を3年やらされてるけど、履歴書なんか殆ど見ない。
印鑑とか写真とかどうでもいい。

顔つきと会話で決めてる。最終の身辺調査はしっかりやってるけどね。

これで外れ無しどころかみんな優秀で鼻が高いw

467 : シマアジ(大阪府):2010/06/20(日) 13:25:10.73 ID:[お年玉プレゼント]
>>463
身辺調査ってどんなことするの?

499 : エビスザメ(埼玉県):2010/06/20(日) 13:28:55.72 ID:[HIROさん]
>>467
親族に犯罪者がいないかとか
近所に電話で素行尋ねてみたり

472 : プラティ(アラバマ州):2010/06/20(日) 13:25:30.73 ID:[リトバス]
以前勤めてた会社で、アルバイト募集に母子家庭の母の方が応募してきたんだが、
志望動機に生活のためって書いてあった。
切なくなって採用した。
普通にトラブルなく働いてくれたな。

482 : クロタチカマス(三重県):2010/06/20(日) 13:26:43.44 ID:[クローズ]
>>472
志望動機:生活のため

困ったら使わせてもらうわその理由。

490 : ミドリフグ(大阪府):2010/06/20(日) 13:27:42.66 ID:[ステルス戦闘機]
>>472
実際生活のため以外の志望動機なんて無いんだけどな

475 : ホワイトフィッシュ(ネブラスカ州):2010/06/20(日) 13:25:46.86 ID:[処分頭数]
そりゃ今の人事なんて如何に効率的に求職者を跳ねるかが仕事だからな
こんなの公開する方が親切過ぎるわ

485 : スカラレ・エンゼル(京都府):2010/06/20(日) 13:27:01.20 ID:[オール2]
>>475
この会社は最初から1人も取る気が無いんじゃないかな?w

501 : カネヒラ(広島県):2010/06/20(日) 13:29:37.12 ID:[画嬢]
>>475
この程度の事も言われないと分からないの?

494 : ハス(コネチカット州):2010/06/20(日) 13:28:21.78 ID:[西部警察]
こんなこと言ってるから人事はロクな人間雇わないんだよ
もっとマトモな新人採れよ

508 : アマゴ(埼玉県):2010/06/20(日) 13:30:12.05 ID:[鏡夜]
この会社は募集しておいて、採用して欲しいかどうかで決めるのか。
自分の会社が採用したいかどうかで決めろよ。

512 : ダンゴウオ(東京都):2010/06/20(日) 13:30:51.57 ID:[カニかま]
就活ってのはプロレスなんだよ
台本みたいなのが雰囲気で決まってて
それから外れた候補者は落とす
綺麗に書類を作ってきて体裁の良い志望理由を
考えてくるところでしょ?言わんな恥ずかしいっていう感じ

528 : プロトプテルス(埼玉県):2010/06/20(日) 13:33:15.51 ID:[瀬戸君]
低学歴だけど印鑑と写真が真っ直ぐな俺を採用しろ!!

534 : ホワイトフィッシュ(東京都):2010/06/20(日) 13:35:04.61 ID:[学年閉鎖]
志望動機程無意味な質問って無いよな
クリエイティブな仕事じゃない限り、そんなもん待遇しか無いのに
受け答えを見るなら別の質問でいいし
何時までこの茶番劇を続けるのか

544 : シマフグ(アラバマ州):2010/06/20(日) 13:36:41.08 ID:[クリスマスメドレー]
>>534
でも志望動機によって面接呼ばれたり呼ばれなかったり
業界によっては結構ここ見てるっぽいね
志望動機練り直して、すげーたいそうな事書いて以来
書類通過率100%になった

537 : アケボノチョウチョウウオ(愛知県):2010/06/20(日) 13:35:17.62 ID:[さんまサン]
どうでもいいなら相手に合わせろよ

545 : ホワイトフィッシュ(アラバマ州):2010/06/20(日) 13:36:42.48 ID:[月夜]
茶髪のドレッドヘアーで面接に来るやつすらいるからな
そういうやつって他人にどう思われるかとか,
こういうことしたらどうなるとか未来予測ができない馬鹿なんだよなあ
まあたまにそういう天才もいるけどね

552 : アラ(不明なsoftbank):2010/06/20(日) 13:38:20.25 ID:[シーザー]
どんなに優秀な人の場合でもこれだけで落とすと言うのなら俺は
「本当に会社を大きくする気はあるのだろうか??」と思うだろう

556 : ゴマフエダイ(千葉県):2010/06/20(日) 13:39:17.83 ID:[民主勝利]
まぁ、たとえ優秀だろうがなんだろうが
写真もまっすぐはれないやつとは話があわないだろうから
どうでもいいわな

優秀かどうかなんて合うか合わないかに比べたらどうでもいい。
仕事何ざその程度だ。

563 : ティラピア(和歌山県):2010/06/20(日) 13:41:14.15 ID:[オネスト]
>>556
>優秀かどうかなんて合うか合わないかに比べたらどうでもいい。

おお、端的で分かり易い

561 : カエルウオ(宮城県):2010/06/20(日) 13:40:07.43 ID:[副操縦士]
失業保険給付のためには応募したい求人がなくても応募実績が必要だから
履歴書にわざと修正液を使ったりして落としてもらいたがる場合もあるそうだ

572 : バタフライフィッシュ(長屋):2010/06/20(日) 13:43:31.40 ID:[世界ツアー]
たとえ打率が4割あろうとも、打点がゼロでは役に立たない。
チャンスに打てない、打とうと努力しない人はいらないという事です。

574 : ピラニア(岩手県):2010/06/20(日) 13:44:07.61 ID:[秋元順子]
就活する側だって選ばれるのが自分であるとアピールする特別なものを持ってないし、
される側だって簡単な面接で受験者の能力を見抜くなんて大層なスキルは持ってない
結局イチャモン付けられる隙を見せないってのが、就活時の重要なスキルになっちゃうんだよ

586 : ゴマフエダイ(千葉県):2010/06/20(日) 13:46:50.85 ID:[大阪マラソン]
才能だけで稼げるような仕事だったら、履歴書なんていらねぇだろうに。
技能だけみせてOKでしょ。そういうとこは。

履歴書が必要な時点で、そういうマナーが問題になってくる場所なんだよな。
それがわからないやつ、採用してもどうせろくなことにならんだろ。

590 : グルクン(滋賀県):2010/06/20(日) 13:48:05.30 ID:[低木地帯]
ああ、俺が採用されなかったのは印鑑が毎回斜めだからか
印鑑押すの下手なんだよな
どんなに朱肉つけてもいつも欠ける

587 : アイナメ(ネブラスカ州):2010/06/20(日) 13:46:53.88 ID:[山瀬]
語尾に^^つけすぎてなんか必死な厨房みたいだな
耐性ゼロが締めてる会社なんて入らないほうが正解だろ


592 : アユカケ(愛知県):2010/06/20(日) 13:48:16.19 ID:[ドリームマッチ2010]
俺は代表取締役がTwitterやってる会社になんて死んでも就きたくないね

596 : クロマグロ(不明なsoftbank):2010/06/20(日) 13:49:01.93 ID:[民事再生法適用]
わざわざ身元を明かして、ツイッターで反感買うような発言して、
あげく、ν速にスレたてられる人って、
「社会人として組織人として最低限のモラル、マナー」あるの?

660 : ゴマフエダイ(アラバマ州):2010/06/20(日) 14:05:16.00 ID:[ベストハウス]
>>596
ワロタ

600 : ヒカリキンメダイ(長屋):2010/06/20(日) 13:50:00.11 ID:[希望枠]
ていうか
履歴書を手書きってのが理解できない
なんでわざわざ誤字するかもしれない手書きで書くの?
会社の書類も手書きで作るわけじゃないでしょ?

609 : エンペラーテトラ(神奈川県):2010/06/20(日) 13:51:41.91 ID:[ファーガソン監督]
>>600
別にPCで作るなとは言われてないし
PCで作って持って行けばいいんじゃないか

627 : カジキ(愛知県):2010/06/20(日) 13:56:30.94 ID:[皆既日食どころ]
>>600
綺麗に越したことはないが別に字がヘタでもいいと思うぞ。
丁寧に書くべき時に殴り書きするようなバカが落とされるんだろ

616 : デュメリリィ・エンゼル(福岡県):2010/06/20(日) 13:54:19.44 ID:[ミラクルタイプ]
履歴書ってのは自分のプレゼン資料になるわけで、
それすらまともに作れない奴が仕事で使えるかってのはあるなぁ
よほど特定技術に特化してりゃ別だけど

625 : ワラスボ(ネブラスカ州):2010/06/20(日) 13:56:31.60 ID:[教員採用試験]
いい加減履歴書はワードかなんかのpcで作成したものでも良いって空気が
もっと出てきてもいいんじゃないの?

638 : パピリオクロミス・アルティスピノーサ(千葉県):2010/06/20(日) 13:59:02.93 ID:[モンスターハンターポータブル2nd]
履歴書で判断するクズな会社にしか行けないんだから我慢すればいいじゃん

647 : ダイヤモンドテトラ(石川県):2010/06/20(日) 14:00:56.74 ID:[サラリーマン体操]
だが中での仕事ではそんな細かいこと気にせず効率重視
入ってから必要でないのにそんなとこ見ても意味ないだろ

650 : ハナミノカサゴ(静岡県):2010/06/20(日) 14:01:27.91 ID:[刑事役同士]
妙に反発してる奴もいるけど
「その程度のことすら出来ない」奴が振り落とされるってだけの話で、
もう才能以前の話だから

「いや、俺はそんなモン滅茶苦茶でも才能あるし!」って人は、
どんどん才能第一の方面に就活して、才能をアピールしてきてくださいな

652 : ヤジブカ(富山県):2010/06/20(日) 14:02:22.30 ID:[ヘキサゴンSP]
果たしてこんなことでガタガタ言ってる企業の規模とは一体

661 : ハナミノカサゴ(静岡県):2010/06/20(日) 14:05:16.41 ID:[堤真一さん]
>>652
むしろ、この程度のことが出来ないことを指摘されて
ガタガタ言ってる奴等がいることが不思議だわ

精神年齢が小学生あたりで止まってるんだろうか

668 : ピラルクー(豪):2010/06/20(日) 14:07:26.08 ID:[ラララライ体操]
>>661
印鑑の向きと写真の切り方だけでまさか落とされるだろうとは思わないからな。
皮肉で言ってるんだけど

673 : ヴァリアタス(ネブラスカ州):2010/06/20(日) 14:08:51.36 ID:[土佐犬]
>>661
同意。
別に履歴書の書式体裁程度でがたがた抜かし、例えば手書きにしろなんて企業なんて
最初から受けなきゃいいんだし、企業も選べばいいだけだよ

705 : オボコ(神奈川県):2010/06/20(日) 14:16:48.12 ID:[壱岐市]
>>661
だから「出来るか出来ないか」じゃなくて、「印鑑を斜めに押すことが間違ってる」という
取締役のマイルールを押し付けてるのが問題なんだろw
実際、誰もがだらしないと思う写真をまっすぐ切れてない〜の件については
このスレでもあんま触れられてないわけだし。

653 : シビレエイ(アラバマ州):2010/06/20(日) 14:02:32.19 ID:[菊池雄星投手]
履歴書の名前とか学歴の部分って基本的に変わらないんだから
ソコだけ印刷してもいいような気がするんだけどな
本人の字が見たいなら志望動機の欄で見ればいいし

863 : スケトウダラ(コネチカット州):2010/06/20(日) 14:48:08.82 ID:[ダークモカフラペチーノ]
>>653
面倒な仕事、根気のいる作業をすぐ放りだす人だと思われちゃうよ?

868 : ヒカリキンメダイ(長屋):2010/06/20(日) 14:49:04.65 ID:[共同声明]
>>863
効率化できることを無駄な作業でいつまでも時間掛けてる馬鹿だと思われるかもよ

654 : タカサゴ(静岡県):2010/06/20(日) 14:02:56.36 ID:[京くん]
仕事するのは就職出来てからの話だよ。
今すべきことは、就職出来るようにがんばること。

655 : シクリッド(富山県):2010/06/20(日) 14:03:12.75 ID:[龍馬伝最終回]
履歴書の画像をPSやGIMPで加工するのはアリなのかどうかが気になる
明らかな詐欺とわかる横幅の調節とかじゃなくて、
明るさ・コントラストの調節程度のちょっと印象がよくなるかもってくらいの
加工はしていいのだろうか

662 : タカベ(東京都):2010/06/20(日) 14:05:21.81 ID:[JSC]
>>655
履歴書用写真で有名な某ぼったくり有名写真屋は、普通にヒゲの濃さとかほくろとかに修正かけてるし構わんだろう

666 : ゴールデントラウト(神奈川県):2010/06/20(日) 14:06:30.94 ID:[ゴールドセイント]
落とすのは結構だが、汚い履歴書送られてきた時点で企業はナメられてることをまず自覚しろ

669 : ゴマフエダイ(千葉県):2010/06/20(日) 14:07:51.76 ID:[上野様]
>>666
なめられてることを自覚するってことなんだろ。
んで、なめてるやつを落とすと。
たぶんそんだけ。

676 : タカベ(東京都):2010/06/20(日) 14:09:57.97 ID:[中体連]
>>669
修正テープ使いまくったが、使った履歴書やESを送って面接にすらたどり着けなかったのは
一回だけだったわ
んなもんだけで判断しねーよあっちも

672 : ヒカリキンメダイ(長屋):2010/06/20(日) 14:08:43.74 ID:[艶子さん]
スレタイで言ってるようなのは
印鑑が斜めどころかズレまくってたり
写真を丸く切ってくるような例外中の例外みたいなやつのことだろ?

679 : カジキ(愛知県):2010/06/20(日) 14:11:07.02 ID:[D3X]
A4かB5どっちかで統一して欲しい

699 : カジキ(愛知県):2010/06/20(日) 14:14:32.06 ID:[カナデ]
>>682
A4が多くてたまーにB5が混ざってるとものすごい鬱陶しかった記憶がある。

689 : アユカケ(アラバマ州):2010/06/20(日) 14:12:47.50 ID:[塚田選手]
俺なんか履歴書に趣味マージャンとか書いて採用されたぐらいだから
履歴書なんて適当でいいんだよ。今はニートですけど。

694 : ホワイトフィッシュ(京都府):2010/06/20(日) 14:13:40.76 ID:[ポルノ女優]
どっちもどっちだろ
こんなの採用側は気にするところじゃないし被採用側は何でこんなつぶやきにツッコミ
入れてんだよバカバカしい

700 : ヒカリキンメダイ(長屋):2010/06/20(日) 14:15:12.76 ID:[バイオハザード]
ていうか企業が例えばそういうスキルはあるけど履歴書が雑な奴を
「こういうちゃんとしたところで丁寧な字を書けないのは駄目だ」
つって落として、スキルはないけど履歴書が丁寧な奴を
「こういうのは仕事もしっかりやりそうだ。スキルは後からつければいい」
つって取るとして

後からスキルを身につけさせるのと心構えを身につけさせるのでは
後者のほうが絶対楽だと思うわけだが

709 : ハナヒゲウツボ(catv?):2010/06/20(日) 14:17:08.96 ID:[理事選挙]
>>700
心構えのが大変だと思うよ
スキルなんて新卒ならなんもないに等しいから教え込む環境がある

712 : カジキ(愛知県):2010/06/20(日) 14:17:38.78 ID:[高架化]
>>700
仕事内容に依るだろ

716 : シマフグ(アラバマ州):2010/06/20(日) 14:18:11.12 ID:[バービーボーイズ]
>>700
仕事を教えるのは構わないけど
いちいち社会人マナーとか電話の取り方とか
そんなところから教えたくないって人もいる
あと雑さってのは生来持ってる物で変わらない可能性もある

711 : アユカケ(大阪府):2010/06/20(日) 14:17:30.24 ID:[万引現場]
アメリカ見習って少しは余裕持たせてくれ不景気なんだから

714 : カラフトシシャモ(東京都):2010/06/20(日) 14:17:55.97 ID:[マルチプレイ]
印鑑とか写真とかそういうのを選考の判断材料にするのは構わんが
きちんと出来ていない人間は採用される気がないとかそういうことは言わなくていい
書類送ってきてる時点でその気があるに決まってんだろうが
しかも社長とか・・・程度が知れるわ

722 : オキエソ(千葉県):2010/06/20(日) 14:19:47.15 ID:[ダイゴヨウ]
採用する側ってんで調子に乗っちゃってんだろうね
こういう奴が不況を作ってんじゃないの?

724 : ツバメコノシロ(長屋):2010/06/20(日) 14:20:45.81 ID:[シーズン42勝]
こんなことやってるから、印鑑が上手に押せて写真がきれいだけど
他は何もできない駄目人間ばかりが集まって企業を駄目にするんだけどな。

これが日本の精神論w

748 : マハゼ(山形県):2010/06/20(日) 14:26:29.48 ID:[◎オルフェーヴル]
「PCの知識がある方募集」っていうから、わざわざワードで履歴書作成したのに
手書きじゃないから駄目って言われたときは、頭がおかしいのかと思った。

750 : マダイ(富山県):2010/06/20(日) 14:27:06.98 ID:[世界不況]
やばい
俺今まで修正液とか普通に使ってたわ
1次選考通った事無いのか・・・
だから未だに面接童貞なのか・・・

756 : マハゼ(山形県):2010/06/20(日) 14:28:48.55 ID:[譲渡会]
面接で、「彼女いないのは何故?」って聞かれた時もあったな

何考えてるんだろ。

761 : カジキ(愛知県):2010/06/20(日) 14:29:44.75 ID:[メジャー昇格]
>>756
自分をどれだけ客観的に見られるかを問うたのだよ

784 : アユカケ(dion軍):2010/06/20(日) 14:33:30.76 ID:[日本大通り]
>>756
ホモに興味ないの?って意味だよ 言わせんな恥ずかしい

764 : レイクトラウト(静岡県):2010/06/20(日) 14:30:16.68 ID:[ア・ラ・モード]
ぶっちゃけこんなんどうでもいい
ちゃんと質問に答えたりすることができる方がよっぽど大事。

765 : ヒナモロコ(東日本):2010/06/20(日) 14:30:21.72 ID:[ヱヴァンゲリオン]
結局採用社側の理屈って
「俺がこいつと一緒に仕事をしてえと思うかどうか棚W♪」
なんつうくだらなすぎて情けなくなる論理をさも偉そうに語ってる
だけだからな。本当にくだらない。
それはお前の価値観だろ?????????

776 : ゴマフエダイ(千葉県):2010/06/20(日) 14:32:11.58 ID:[モニ]
>>765
そのとおり。
下らなかろうが、本当にそれだけ。

だから、そう思わせられるかどうかがすべてなんだよね。
履歴書も、面接も。

769 : コショウダイ(関西):2010/06/20(日) 14:31:28.61 ID:[空港防御システム]
字が下手なのはしかたない。
ってこれ甘えな

ある程度以下は内容以前に跳るよ

782 : シロギス(コネチカット州):2010/06/20(日) 14:33:14.01 ID:[入間]
写真プリクラで書類審査通った時は逆に辞退した

783 : ホワイトフィッシュ(東京都):2010/06/20(日) 14:33:27.22 ID:[F1鈴鹿GP]
今は手書きじゃなくてパソコンでつくる人も多いみたいね。
採用する側が年配だと印象悪いみたいだけど、気にしない企業も多いって
転職会社のコンサルタントが言ってた

787 : スマ(コネチカット州):2010/06/20(日) 14:34:09.45 ID:[有識者会合]
自他共に認める字が汚い俺は、落ちるのわかってて手書き要求の企業に応募はしない。

企業には各企業の理屈があるんだし、そこを否定してもしゃあないのだから、
これが応募者として取るべき対策だろw

ただ一般論として言えば、やはり俺も他人の手書きの文字なんて読むのは面倒だな。
確かにそこに表れる人格はあるとも思うが。

803 : ゴマフエダイ(千葉県):2010/06/20(日) 14:37:11.52 ID:[清水選手]
>>787
字が汚いかどうか、じゃなくて丁寧に書くかどうかだとおもうよー
下手でも読みやすい字ってあるじゃない?

あきらめることはないと思うけど。

ただ、その選択は選択で間違ってはいないけどね。

790 : ハオコゼ(中国地方):2010/06/20(日) 14:35:24.47 ID:[富士急]
履歴書に写真貼らせるのは法律で禁止しろ
絶対に容姿で損するやつもいるはず
面接も壁を挟んでやれ

800 : カジキ(愛知県):2010/06/20(日) 14:36:58.15 ID:[雨中]
>>790
ついでに声も変えて面接しないとな

813 : ゴマフエダイ(千葉県):2010/06/20(日) 14:38:31.30 ID:[両チーム]
>>790
安心しろ。顔でも選んでるんだから。
人種差別、男女差別、学歴差別。なんでもOKの世界だぜ?
面接なんてさ。

831 : タカベ(東京都):2010/06/20(日) 14:41:16.92 ID:[ジョンベネ事件]
>>790
顔面偏差値だって才能
お前だってブスに営業に来られるよりは美人に営業に来られたほうが良いだろう

804 : スケトウダラ(コネチカット州):2010/06/20(日) 14:37:29.69 ID:[副都心線開通]
こんな細かいこという会社、入ってもやっていけない

805 : カワバタモロコ(東京都):2010/06/20(日) 14:37:47.86 ID:[火山活動]
そんな場所見ないだろふつー
中途採用の場合は職歴
新人の場合は正直、合わないと分らんね。

808 : オキエソ(千葉県):2010/06/20(日) 14:38:03.79 ID:[末続]
履歴書をなくしてほしい
面接と診断テストで判断してくれ

816 : ヒカリキンメダイ(長屋):2010/06/20(日) 14:38:49.12 ID:[ショウヘイヘイ]
>>808
毎年何万と受けに来る大企業の人事担当が死ぬな

832 : ヘビギンポ(アラバマ州):2010/06/20(日) 14:41:25.97 ID:[タカハラ]
>>816
大企業はオンラインエントリーシートが多いよ。
楽だからありがたかった。

815 : ホテイウオ(京都府):2010/06/20(日) 14:38:46.82 ID:[山本モナさん]
またこういう批判か。こんな事言われて当然だと思うけど。
書類の体裁や細かいところがきれいにできないと思われちゃうじゃん。

821 : アユカケ(東京都):2010/06/20(日) 14:39:51.06 ID:[大会2日]
自分の人生がかかってる場面でちゃんとできないような人が
日々に仕事でちゃんとできるとは思えないって
普通は考えるよなー

826 : イナダ(ネブラスカ州):2010/06/20(日) 14:40:27.15 ID:[Calendar]
貼ってやるだけ感謝しろよ
写真要求するのは日本ぐらい
印鑑に至っては必要性が分からない

827 : スジシマドジョウ(コネチカット州):2010/06/20(日) 14:40:27.76 ID:[鈴木心さん]
しかし、写真も印鑑も出す時点で気になるだろ。
その程度の事を無関心な奴を入れるのは、躊躇する。

830 : ヒカリキンメダイ(長屋):2010/06/20(日) 14:41:02.58 ID:[アジア・チャンピオンズリーグ]
スレタイに関してはぶっちゃけ社長に同意だわ
このおっさんが性格悪そうとは思うけど

837 : ユカタハタ(神奈川県):2010/06/20(日) 14:42:29.18 ID:[スケダン]
そんなことで体裁で判別できるぐらいだったら
おまらの周りの無能は存在しないはずだろ

838 : ドワーフスネークヘッド(宮城県):2010/06/20(日) 14:42:36.10 ID:[派遣法]
零細ほど社長の胸先三寸で決まるから
表面だけ取り繕えば簡単に受かる

841 : ピラルクー(豪):2010/06/20(日) 14:43:06.98 ID:[琴奨菊]
判子と写真がだめな東大生と
判子と写真がきっちりしてる中卒だったら
こいつはどっち取るんだろうか

851 : タカベ(東京都):2010/06/20(日) 14:45:21.74 ID:[最年長記録]
>>841
東大生と中卒が同じ選考を受けることが殆どない

852 : カワヒガイ(千葉県):2010/06/20(日) 14:45:31.10 ID:[亀田くん]
>>841
こういうおえらいさんは学歴見たうえでダメなやつをハンコと写真で見下してるだけだから
迷わず東大生をとるぞw

846 : ホテイウオ(京都府):2010/06/20(日) 14:44:04.47 ID:[おばあちゃん家]
履歴書で能力わかんないから、とりあえず丁寧だったら印象はいいだろ
適当に汚く書いといて、やる気あります!とか嘘じゃん
げんに俺もやる気ないとこは適当に書いて出したし

866 : アカムツ(秋田県):2010/06/20(日) 14:48:50.49 ID:[えいり]
全ての中身を見てから一人落とさなくいけない場合に写真の切り方だ、
ハンコがまっすぐかで判断するのは悪くないというか当然だけど
このおっさんの場合、まず写真やハンコを見てから中身にいってる。

この会社は早いうちにつぶれるねwww

903 : ヌタウナギ(東京都):2010/06/20(日) 14:58:40.58 ID:[在庫情報]
>>866
中身を目で見える形でアピールできない人間はいらない。
履歴書や面接がなんの為にあるか知らないのか?

874 : ホテイウオ(京都府):2010/06/20(日) 14:50:37.83 ID:[TANNKA]
なんで採用してもらう側がこの程度でいいじゃん的な事を言えるんだろう
そもそも面接だってなんか喋り方がおかしいとかフィーリングが合わないとかで
落とされてる訳で
仕事ができるできないってそういう細かい要素の組み合わせでできてるわけじゃん

履歴書はめちゃくちゃですけど相手先に出す資料や契約書は綺麗にできます、
ってのはありえないじゃん

887 : オヤニラミ(dion軍):2010/06/20(日) 14:54:13.51 ID:[台風通過後]
印鑑が斜めだったり、写真をまっすぐ切れてない人は
要領悪いか不器用のどっちか
あと全体のバランスを見ることが出来ない盲目型
センスも期待できない

採用しても良いことは一つもないね

894 : ホンモロコ(長屋):2010/06/20(日) 14:56:35.28 ID:[故人献金]
>>887
そこまでのことなのかw

915 : オヤニラミ(dion軍):2010/06/20(日) 15:00:17.63 ID:[ダービッツ]
>>894
見た目からしてセンスの悪い文書をいちいち内容まで読んでる暇ないからね
ぱっと見で仕分ける。

922 : ホンモロコ(長屋):2010/06/20(日) 15:01:09.57 ID:[ハッスルマニア]
>>915
適当な会社なんですね^^

891 : アユカケ(宮城県):2010/06/20(日) 14:56:00.28 ID:[ブログフィギュア]
でもアメリカはデブを落とすぞ
「自己管理ができない奴に仕事を任せるのは無理」って理由で

898 : アユカケ(dion軍):2010/06/20(日) 14:57:26.79 ID:[ヤマボウシ]
>>891
よし、ハゲ差別はないようだな

893 : エドアブラザメ(福岡県):2010/06/20(日) 14:56:04.19 ID:[臨時国会前]
いつまで昔の価値観と決め付けの常識を押し付けるんだ
そんなもん人事のオナ○ーだし何より効率が悪すぎる
即戦力しか求めない?夢見てんのか?処女厨と同じ理屈だな

899 : ポリプテルス(北海道):2010/06/20(日) 14:57:28.42 ID:[債権放棄]
>>893
昔の価値観も何も、偉い奴がまさにその昔の価値観で動いてるから困るわけで
どこの組織でも同じ問題はついて回るだろ

924 : ヌタウナギ(東京都):2010/06/20(日) 15:01:17.17 ID:[整理券配布]
>>899
世代で価値観が違うのは当たり前。
古い価値観を否定する奴は自分より新しい価値観も理解できないだろう。
つまりお前も同じレベルの低い人間ということ。

896 : アユカケ(東京都):2010/06/20(日) 14:56:51.82 ID:[ACL優勝]
仕事なんて、つまんない面倒な作業の繰り返し
たかだか履歴書すら、面倒がってちゃんとできないような人は
期待できないと感じるのは普通じゃないのかねぇ

909 : イナダ(ネブラスカ州):2010/06/20(日) 14:58:59.46 ID:[上地雄輔]
>>896
思うに、そこで我慢できちゃう人って創造性低いと思うなぁ
悪いやり方が平気なんだから

920 : アユカケ(千葉県):2010/06/20(日) 15:00:39.10 ID:[大掃除2]
>>896
今、企業に求められるのはコストダウン
切り方を失敗した写真や、誤字を修正液で訂正した履歴書を使う
もったいない精神という点では合格

904 : ポリプテルス(栃木県):2010/06/20(日) 14:58:42.93 ID:[アコード]
つうか履歴書とか面接とか面倒すぎなんだよ
もういい加減希望者集めて誰がその会社に向いてるか瞬時に判定してくれる機械作れよ
マジで

917 : ゼブラフィッシュ(catv?):2010/06/20(日) 15:00:31.31 ID:[人文字]
精神論とかわめいてるのは何か勘違いしてるんじゃないか。
10万人に1人の大天才なら、履歴書がかけなくてもとってやるさ。
だが、就活でやってくるのは少しできる凡人と、たいしてできない凡人のどっちかが
大半なんだよ。
だから、履歴書がきっちり書けない真性の凡人より、書類がきっちり書ける
凡人を取った方が役に立つ。ただそれだけの話。

965 : シマフグ(アラバマ州):2010/06/20(日) 15:08:32.77 ID:[オレオ]
>>917
10万人に1人の天才見分けられるの?

978 : アユカケ(アラバマ州):2010/06/20(日) 15:11:08.19 ID:[ガラケー]
>>917
そうやって採用しても新卒の1/3は3年以内に辞めちゃうんだぜ?
採用の精度が悪いって事なんじゃないの?どう説明すんの?

918 : ホテイウオ(京都府):2010/06/20(日) 15:00:32.19 ID:[ロミジュリ]
俺って息くさくて不潔だけど、ほかの人間と対等に扱えよって主張してるみたいなもんじゃん
そんな事気にしないよっていう人が現れてくれればうれしいけど、基本的には差別受けて
当然じゃん

919 : カワカマス(東京都):2010/06/20(日) 15:00:33.30 ID:[但木敬一検事総長]
よく中身で判断してほしいとか言うナマいってるバカいるけど
世の中そんな都合よくねえっての
肩書きやらなんやら、外見で採るに決まってんじゃん?

927 : シロギス(コネチカット州):2010/06/20(日) 15:01:55.84 ID:[渡辺和洋アナ]
自分が社長だったらいちおう気にするだろうけど
実際は面接で決めるなぁ

929 : スケトウダラ(コネチカット州):2010/06/20(日) 15:02:16.32 ID:[改正貸金業法]
書く方も大変なのに…

945 : アカムツ(秋田県):2010/06/20(日) 15:05:18.34 ID:[バーテンダー]
>>929
読むほうも大変だろうがw書く方は1枚で良いけど読むほうは何千枚ってくるんだぞ
もう嫌になってハンコや写真だけで判断する気持ちも分からんでもない

けど、この会社の人事は読まずに捨ててそうだけどなww

935 : ホテイウオ(京都府):2010/06/20(日) 15:03:40.75 ID:[野望篇]
履歴書の体裁、どれだけ気を使ってるかも判断材料になります。
というのがそんなにズレた事なの?外見には全く気を使わず、
完全に中身だけ見て判断しろって事なの?
お前らってパッケージには目もくれないわけ

944 : シビレエイ(長屋):2010/06/20(日) 15:05:05.84 ID:[代表発表]
実際、企業の人事で採用担当やってると
こういう細かいいちゃもんでも付けないと
やってられないくらい希望がくるからな。

949 : ホンソメワケベラ(埼玉県):2010/06/20(日) 15:05:54.34 ID:[プリン争奪戦]
写真貼り付けが曲がってたら
「あ〜この人はノリが乾く間もないほど急いでたんだな」
とかその理由を考えてしまうな

974 : ホテイウオ(京都府):2010/06/20(日) 15:10:13.03 ID:[チャチーン]
「まっすぐ綺麗に証明写真を貼るスキルが求められている」とか
くだらないことを言ってる人間がいるが、
こんなもんにスキルなんかいるわけないだろ。丁寧にやればいいだろ

979 : ゴールデントラウト(島根県):2010/06/20(日) 15:11:09.11 ID:[国際福祉機器展]
>>974
それがだるい
どうせ受かるかわからないのに真面目にやるのもだるい

985 : ホテイウオ(京都府):2010/06/20(日) 15:11:52.46 ID:[マカーイ]
>>979
そういう考えの奴をはじけてラッキーじゃん

950 : アユカケ(長屋):2010/06/20(日) 15:05:58.64 ID:[モテ男]
正論だ

だが、口に出すなぼけ
出す意味がない
器がしれるわ

954 : ブラウントラウト(富山県):2010/06/20(日) 15:06:55.12 ID:[水瓶座]
社会的に〜とか言わずにさ
「私が気に食わないので駄目です」と言えばいいのにね

966 : アユカケ(長屋):2010/06/20(日) 15:08:44.09 ID:[アジア大会開会式]
>>954
その通り
なんで社会通念にしようとするかな
気にしないやつも当然たくさんいるわね
一々いわなくていい

955 : ポリプテルス(北海道):2010/06/20(日) 15:07:29.32 ID:[当落発表]
ぱっと見の印象は大事だと思うけど
写真や印鑑が斜めってのは最後に迷ったときの判断材料になるくらいじゃねーの?

960 : アユカケ(東京都):2010/06/20(日) 15:08:03.28 ID:[春満開]
まぁぐだぐだ文句を言ってる人は
手抜き履歴書でも受け入れて採用してくれる
大らかな会社が見つかると良いね

972 : ゴールデントラウト(島根県):2010/06/20(日) 15:09:56.53 ID:[通算1045勝]
ほんとに面倒くせぇな

975 : アユカケ(東京都):2010/06/20(日) 15:10:18.15 ID:[民主党代表選挙]
自分の将来、人生がかかってる場面の作業で手を抜くとか・・・理解不能だわ

994 : ピラルクー(豪):2010/06/20(日) 15:13:16.61 ID:[被害画像]
判子の角度が>>1の採用基準優先度の何番目に入っているかが気になる

982 : ヨロイイタチウオ(福岡県):2010/06/20(日) 15:11:36.19 ID:[申請者]
一言言っておくと、お前らが採用されない理由は、履歴書の体裁が悪いからじゃないから
安心していいよ。


採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>
小島 美津子

日本実業出版社 2003-06-19
売り上げランキング : 3835
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿