2011年11月30日水曜日

ゲーセンに逆風…Wii人気に押され閉店相次ぐ

ゲーセンに逆風…Wii人気に押され閉店相次ぐ


1 名前: 白い恋人(広島県) 投稿日:2008/03/17(月) 23:17:41.02 ID:[礼央化]
家庭用ゲーム機市場が活況な一方で、ゲームセンター業界には逆風が吹いている。07年から08年にかけ、最大手のセガが110店、2位ナムコが約60店の閉鎖を明らかにするなど、各社が次々に店舗網を縮小。大ヒットした任天堂の「Wii」などにファミリー客を奪われたのに加え、景気の不透明感も経営を直撃している。

小型店の経営を支えてきた20〜30代のファンには、平成不況で正社員に就けなかった
いわゆる「ロストジェネレーション」が多く含まれているとみられる。
大手ゲーム会社の幹部は「不景気が言われ出した昨年秋ごろから小型店の来客数が
目に見えて減り、持ちこたえられなくなった」と打ち明ける。

大きな原因とみられるのが、06年末に売り出された任天堂「Wii」の大ヒットだ。
体を動かし、直感的に操作できるゲームはゲームセンターの得意技だったが、セガの
上田晃一郎・広報部長は「体感型のゲームが楽しめるWiiに、熱心なゲームファン
以外のお客さんを取られてしまった」。

http://www.asahi.com/life/update/0317/OSK200803170095.html


��>>1の中略部分)
平日の午後、大阪市北区の商店街。間口10メートルほどのゲームセンターにいたのは男性客4人だけだ。薄暗い店内にはたばこの煙が漂う。店員は「常連さんが目に見えて減っている。『バイトに入れず金がない』という話を何人からも聞く」と表情を曇らせる。

ナムコが閉店するのは大半が同じような中小型店。すべての店で採算割れしているわけではないが、山形仁・広報グループリーダーは「小型店は採算がとりづらくなっており、追加投資はしづらい」。人気のある競馬ゲームやメダルゲームが大型化していることもあり、大手各社の新規出店は大規模ショッピングセンター(SC)内など1500平方メートル超の大型店に集中。多くは家族連れで楽しめる雰囲気だ。

http://www.asahi.com/life/update/0317/OSK200803170095.html


3 名前: 底辺OL(東京都)[同党本部]投稿日:2008/03/17(月) 23:18:05.05 ID:[税込み103万円]
ゲーセンは敷居が高い

9 名前: 客室乗務員(ネブラスカ州)[早慶外語ゼミ]投稿日:2008/03/17(月) 23:19:00.47 ID:[地熱]
wii人気のせいなのか?

11 名前: デパガ(アラバマ州)[カネゴン]投稿日:2008/03/17(月) 23:19:02.66 ID:[GIGAZINE]
なーに、スト4が出ればまた前みたいに活気が出るさ

14 名前: ブロガー(東京都)[新そば]投稿日:2008/03/17(月) 23:19:15.03 ID:[福田内閣支持率]
最近
1ゲーム100円がおおすぎるんだよ。
あと妙なカード使う大型ゲームとか。


21 名前: 浪人生(アラバマ州)[kiyo風呂]投稿日:2008/03/17(月) 23:20:31.17 ID:[神楽ちゃん]
家庭用ゲーム機とゲームセンターは違うだろw
でも一回100円と買っちゃえは永久の差は大きいだろうな


22 名前: 浪人生(アラバマ州)[流行シナリオ]投稿日:2008/03/17(月) 23:20:36.52 ID:[ウェットタイヤ]
わざわざコイン買うのがなー
映画の時間待ちで遊びたくても使い切るかどうか微妙だし


24 名前: ギター(大阪府)[恋涙]投稿日:2008/03/17(月) 23:20:56.67 ID:[トランジスタ・ラジオ]
ビデオゲーム→難しい
音楽ゲーム→難しい
メダルゲーム→見返りがない
体感ゲーム→ガンダムばっかり
クレーンキャッチャー→どうせ取れない

ゲーセンオワタ\(^o^)/


26 名前: 画家のたまご(山口県)[プレゼンテーション]投稿日:2008/03/17(月) 23:21:09.47 ID:[ドレフェス]
何をするにも敷居が高く金がかかってちょっと何か遊ぼうかなーっていう一見は見て廻って
よく分かんない格ゲーとカードを使って遊ぶ廃人ゲー、あとは音ゲーと麻雀、ガンダム
ぐらいしかなくて
メダルをやろうにも「100円で10枚とかなめてんの?」→帰宅コース


31 名前: 電力会社勤務(静岡県)[えんにち]投稿日:2008/03/17(月) 23:21:53.61 ID:[開花宣言]
お前らが対戦ゲーで初心者狩りまくるからこうなった
接待プレイしてやれよ


33 名前: 職業訓練指導員(福岡県)[外枠]投稿日:2008/03/17(月) 23:22:35.90 ID:[男子バレー]
wiiあんま関係ない気がするけど
いつまでも格ゲー重視のとこばっか潰れてないか?
今はコインゲー主流じゃないの


38 名前: おやじ(埼玉県)[世界最速公開]投稿日:2008/03/17(月) 23:23:46.73 ID:[元気印]
今のゲーセンの主流って
・素人が乱入しようものなら常連にフルボッコにされる格ゲー
・素人が遊ぼうものならマニアにフルボッコにされる通信対戦ゲー
・素人が遊ぼうものなら上級者ギャラリーに鼻でせせら笑われる音ゲー

のほかに何かあったか?


71 名前: 天涯孤独(東日本)[白梅賞]投稿日:2008/03/17(月) 23:28:23.92 ID:[グジョンセン]
>>38

1円パチンコより割に合わないパチンコ・パチスロ

43 名前: 国会議員(栃木県)[ジェクト]投稿日:2008/03/17(月) 23:24:37.27 ID:[磯山]
近年のゲーセンは、カードを使う機体が多くて、一見様お断りの雰囲気を感じてしまう

44 名前: 俳優(栃木県)[天皇杯優勝]投稿日:2008/03/17(月) 23:24:52.50 ID:[連立政権構想]
>大ヒットした任天堂の「Wii」などにファミリー客を奪われたのに加え、
>景気の不透明感も経営を直撃している。


嘘コケ!馬鹿こくでねぇ!
Wiiの客層と、ゲームセンターの客層は全く被らないんだけど?


86 名前: 通訳(コネチカット州)[山田辰夫さん]投稿日:2008/03/17(月) 23:30:15.21 ID:[BSN賞]
>>44

ビデオゲームは稼働から3ヶ月くらいで家庭用が出るから辛い。

52 名前: 運び屋(dion軍)[ハイアン・グレイシー]投稿日:2008/03/17(月) 23:26:08.94 ID:[モナコGP決勝]
わざわざゲーセン行って毎月何千円も使うより買った方がいいと思うんだけど

49 名前: 組立工(青森県)[世界環境デー]投稿日:2008/03/17(月) 23:25:31.91 ID:[Prisoner]
対戦型ゲームばかりで1人でまったりやるのが無くなったのと
プライズコーナー、メダルコーナーが場所を占めてゲーム単価が高すぎ


59 名前: 猫インフルエンザ(アラバマ州)[城田]投稿日:2008/03/17(月) 23:27:00.00 ID:[ムーバ]
まだ残ってることが不思議

61 名前: 麻薬検査官(アラバマ州)[△シルポート]投稿日:2008/03/17(月) 23:27:05.47 ID:[関東方面]
ゲーセンでは見向きもされなかったアイマスが家庭用で盛り上がったのは何を意味するのか

63 名前: レースクイーン(東京都)[お雑煮用]投稿日:2008/03/17(月) 23:27:29.09 ID:[テイルズオブエクシリア]
今こそ、ピンボールの復活希望

64 名前: ざとうくじら(アラバマ州)[節電啓発担当相]投稿日:2008/03/17(月) 23:27:32.75 ID:[Hカップ]
早くカプコンはモンハンACを出すんだ

67 名前: 守備隊(福島県)[ジオシティーズ]投稿日:2008/03/17(月) 23:27:55.78 ID:[NAVI]
昔はゲーセンでしか出来なかったのが家でなんでも出来るようになったからな

93 名前: また大阪か(埼玉県)[(‐^▽^‐)]投稿日:2008/03/17(月) 23:30:53.87 ID:[もくれん]
>>67

まぁそのとおりだな
昔は子供しかやらなかったけど今は大人もやるからゲーム機も簡単に買ってもらえるし
アフターバーナーやってるころが一番楽しかった・・・


68 名前: ホームヘルパー(長屋)[春天]投稿日:2008/03/17(月) 23:27:56.59 ID:[蛍]
格ゲーの敷居が高いのは今に始まった事じゃない
向上心のある奴が少なくなっただけ


75 名前: 偏屈男(熊本県)[国威発揚]投稿日:2008/03/17(月) 23:28:41.59 ID:[冬至ライブ]
とっくの昔にPS・SSに押されて閉店するかプリクラハウスやUFOキャッチャーの
プライズばっかりになってるだろ


76 名前: 文科相(長屋)[サンタコス]投稿日:2008/03/17(月) 23:28:50.49 ID:[ゴルゴ13]
客減ってるから一人からアホみたいに搾取できるゲームが増えて
また客が減って…というループだよな

メダルゲーとかでだらだら暇つぶすのは嫌いじゃないんだけど
売上にはほとんど貢献してないからな


89 名前: 党首(鳥取県)[蕎麦畑]投稿日:2008/03/17(月) 23:30:41.10 ID:[グルメ謎解きSP]
やるゲームがない


96 名前: 請負労働者(京都府)[ダチ公]投稿日:2008/03/17(月) 23:30:59.12 ID:[唐招提寺]
メダルでネトゲのアイテムが買えるようにしとけ

98 名前: くじら(福岡県)[TEXT]投稿日:2008/03/17(月) 23:31:09.58 ID:[リア王]
UFOキャッチャー専門店を作ればいいのではと思うのだがいかがなものか

105 名前: DCアドバイザー(北海道)[エイブルベガ]投稿日:2008/03/17(月) 23:33:21.41 ID:[ワハハ21]
子供減ってるんだから潰れて当然
成人でゲーセン通いしてる奴なんて殆どいないだろ


125 名前: イラストレーター(コネチカット州)[ハイソサエティー]投稿日:2008/03/17(月) 23:36:20.75 ID:[台風通過後]
>>105

むしろ成人のほうが多いだろ

106 名前: 新聞社勤務(神奈川県)[スナックえんどう]投稿日:2008/03/17(月) 23:33:33.11 ID:[感慨]
月末に出るポップン16が楽しみ
でも稼動直後は常連の音ゲ集団がうざいんだよな
これだから一人でプレイする奴が躊躇うようになるんだよ
俺みたいに


109 名前: 舞妓(長屋)[ホテリア]投稿日:2008/03/17(月) 23:34:17.72 ID:[ブザビ]
外でわざわざゲームする馬鹿が減っただけだろ

114 名前: 農業(東京都) [ボーカロイド]投稿日:2008/03/17(月) 23:35:14.88 ID:[著作権侵害]
ガンダムvsガンダムには、ついて行けそうに無い・・・

115 名前: 中学生(新潟県)[ゴールデンボンバー]投稿日:2008/03/17(月) 23:35:15.98 ID:[過払い金]
MJが家庭用で出れば俺がゲーセンに行く理由はない
カード使ったオンラインゲームが増えてるけどどこの金持ちがやってるんだよ
いくらあっても足りないだろあれ系は


116 名前: 無党派さん(東京都)[カカシ外伝]投稿日:2008/03/17(月) 23:35:22.87 ID:[品川区長]
敵はwiiより携帯と漫画喫茶だろ

120 名前: 料理評論家(福島県)[轟轟戦隊ボウケンジャー]投稿日:2008/03/17(月) 23:35:52.53 ID:[地方祭]
マジアカとクレーン系やりに行くだけだな

131 名前: 桃太郎(茨城県)[工藤新一]投稿日:2008/03/17(月) 23:36:57.45 ID:[シューマッハリタイア]
ゲーセンとか変なのばっかだし
台は占領だし、毎日だとかいつもいるようなのばっかなんだろうなーと


134 名前: 理系(大阪府)[ギロリ]投稿日:2008/03/17(月) 23:37:16.21 ID:[渡辺久信]
リーマンみたいなおっさん連中はどうしたの?
あの人達が金を落としてるんじゃなかったのか


136 名前: 女性の全代表(アラバマ州)[シオン修道会]投稿日:2008/03/17(月) 23:37:22.59 ID:[長崎県知事選]
新参を追い出して自滅した事業

137 名前: モーオタ(東京都)[広井王子氏]投稿日:2008/03/17(月) 23:37:25.44 ID:[愛情報]
家でフリーの天鳳じゃなくてわざわざゲーセンで麻雀ゲーするのって
すごい不思議なんだが
PCもってないって以外でなにか理由あるの?


155 名前: 神(アラバマ州)[街宣車]投稿日:2008/03/17(月) 23:39:36.89 ID:[北海道ガス]
>>137

おれもそう思う
この間連れに「面白いから」って誘われてゲーセンの麻雀やってみたけど
ネットで十分金の無駄としか思えんかった


183 名前: 空気(アラバマ州)[イノセントラブ]投稿日:2008/03/17(月) 23:43:09.39 ID:[F1撤退]
>>137

一人暮らししてても彼女とホテルに行くことがたまにはあるだろう。
つまりそういうことだ。


139 名前: お宮(神奈川県)[ブログアップ]投稿日:2008/03/17(月) 23:37:51.20 ID:[原発問題]
ん〜? wiiはそんなに関係なくないか? 
たしかに体感ゲームがゲーセンのある意味では花形かもしれないけど
それだけでないでしょ
そもそもwiiやる層とゲーセンに来ていた層がそんなに一致するとは思えないし

ただ単にゲーセンに魅力的なコンテンツが無くなっただけでしょ


140 名前: 社長(大阪府)[第72回]投稿日:2008/03/17(月) 23:37:57.31 ID:[国立銀行設立]
大型筐体が増えたからだろう。マンション一戸買えるぐらいの値段するし。

141 名前: 機関投資家(東日本)[キュートン]投稿日:2008/03/17(月) 23:38:07.84 ID:[大手広告代理店]
こんな掟があるのはアレな病院かゲーセンだけ

1
146 名前: ドラッグ売人(dion軍)[Natale]投稿日:2008/03/17(月) 23:39:00.05 ID:[ランカ・リー]
>>141

奇声を上げないwwwww

158 名前: 女性の全代表(アラバマ州)[CURURU事務局]投稿日:2008/03/17(月) 23:40:25.68 ID:[ヤッターマン主題歌]
>>141

どこの動物園だよ

138 名前: 住職(大阪府)[アブチェン]投稿日:2008/03/17(月) 23:37:43.25 ID:[北海道大雪山系]
「集計日が近づいています、静かにプレイして下さい」
って貼り紙してる画像くれ


309 名前: 気象庁勤務(大阪府)[セ開幕]投稿日:2008/03/18(火) 00:02:17.14 ID:[雪女]
これだ

1
326 名前: 踊り子(東京都)[なでしこ優勝]投稿日:2008/03/18(火) 00:05:18.46 ID:[服役]
>>309

その手のスコアラーって絶滅危惧種だよな。

616 名前: 牛(アラバマ州)[アルデバラン]投稿日:2008/03/18(火) 01:56:13.26 ID:[朝原選手]
>>309

格ゲー卑下ワロタ

150 名前: おやじ(埼玉県)[菅首相再選]投稿日:2008/03/17(月) 23:39:16.44 ID:[政権移行]
やはりストII>バーチャ2>ヴァンパイアハンターあたりが全盛期か。

171 名前: インテリアコーディネーター[ジンジャー]投稿日:2008/03/17(月) 23:41:47.76 ID:[予備校生逮捕]
>>150

ZERO2、KOF96、セイヴァーくらいじゃね?

163 名前: 留学生(宮城県)[朝もや]投稿日:2008/03/17(月) 23:40:50.48 ID:[核開発]
たとえどんな原因でも、客を引き戻す知恵が無かっただけだろ

166 名前: コピペ職人(東京都)[個人総合3連覇]投稿日:2008/03/17(月) 23:41:14.16 ID:[痛フェスin東北]
2000年越えたあたりからこの雰囲気出てたけどね。
大型店舗のとこがガラガラで採算合わないのかと思えば小さいとこなのか。
普通の筐体じゃ採算合わないけど大型筐体は採算取れるって事なんかね。
結局のとこアイマスやら三国志対戦みたいのばっか栄えてるとこの先危ないね。


177 名前: 偏屈男(熊本県)[のり子さん]投稿日:2008/03/17(月) 23:42:35.93 ID:[月日]
対戦が盛んで大会が開かれるレベルのゲーセンなら行く気になるんだが
田舎のゲーセンってたかが知れてるからネット対戦で十分だわ


190 名前: 漫画家(東京都)[ベンツ試乗事故]投稿日:2008/03/17(月) 23:44:16.32 ID:[スケッチブック]
プリクラとUFOキャッチャーがなかったらもっと潰れてただろう

196 名前: 元娘。(樺太)[寝酒]投稿日:2008/03/17(月) 23:44:55.33 ID:[船橋競馬]
ゲーセンはコストパフォーマンスが悪すぎる


205 名前: 無党派さん(東京都)[夏コミ一日]投稿日:2008/03/17(月) 23:45:51.76 ID:[滋賀学園]
>>196

1000円で丸一日潰せるって結構よくないか?

213 名前: ◆65537KeAAA [映画デスノート]投稿日:2008/03/17(月) 23:47:17.21 ID:[綾戸さん]
>>205

1000円じゃ無理だろ

219 名前: 党幹部(樺太)[弁護士灰島]投稿日:2008/03/17(月) 23:48:36.33 ID:[加勢大周容疑者]
>>213

ファイナルファイト系だけやればおk

230 名前: コピペ職人(東京都)[見頃]投稿日:2008/03/17(月) 23:50:43.12 ID:[サウジ]
>>213

横スク系のゲームって渋谷会館とかレゲー専門の店いかないと無理じゃない?

222 名前: ホームヘルパー(ネブラスカ州)[関ジュコン]投稿日:2008/03/17(月) 23:49:23.94 ID:[周春秀]
インベーダ時代みたく
喫茶店に置いたらいいよ。


227 名前: 女工(樺太)[木神社]投稿日:2008/03/17(月) 23:50:09.18 ID:[電王編]
最近のゲーセンはまるっきりアミューズメント施設だもんな
薄暗い店内にビデオゲームがずらっと並んだゲーセンがいいのに


239 名前: 社長(大阪府)[ジャンBANG]投稿日:2008/03/17(月) 23:51:44.11 ID:[約1800世帯]
>>227

ターゲット層がシフトしてるんだって
オタク相手だと採算取れんよ


234 名前: 絢香(愛知県)[Dr.パルナサス]投稿日:2008/03/17(月) 23:51:08.20 ID:[虫たち]
カードゲーは凄いよないつも同じ奴が同じ台で延々とやってる
やってみようかと思ってパンフ見たけど家庭用RPG並みの面倒くささにあきらめた
ゲーム覚えるまでにいくら吸い取られるんだよ
ああいうのを乗り越えた先が凄く楽しそうな気もするんだけど
ライトユーザーや金の無い学生さんは手を出しづらいだろうな


254 名前: ◆65537KeAAA [小瀬浩之外野手]投稿日:2008/03/17(月) 23:53:28.30 ID:[ワールドカップバレー]
今はアーケードと遜色ないレベルのゲームが
数ヶ月後には家庭用として数千円で売られるモンなぁ。
馬鹿らしくてゲーセンでゲームできない。


258 名前: 与党系(空)[天津向]投稿日:2008/03/17(月) 23:53:35.42 ID:[第3話]
カラオケボックスみたいな感じで、100インチのテレビだけ設置した部屋で
カラオケとWiiやり放題ってのがあったら流行するかも


264 名前: コピペ職人(東京都)[池内淳子さん]投稿日:2008/03/17(月) 23:55:13.61 ID:[パブリック・エネミーズ]
wiiのゲームとアーケのゲームて競合しないからwiiは関係ないと思うんだけどな。
都内はギルティが出た当たりから格ゲー市場がダメになって
インカム取れず採算割れで店じまいってアーケが多いな。


268 名前: また大阪か(千葉県)[第一原発事故解説]投稿日:2008/03/17(月) 23:55:32.59 ID:[ヴァンヘルシング]
音ゲーやってる奴らがなんともいえないオーラ出してるからな

288 名前: 焼飯(神奈川県)[一望]投稿日:2008/03/17(月) 23:58:35.88 ID:[GW終了]
>>268

ドラムとギターやってる奴は楽器できるぜオーラ出してる
ポップンと寺は何とも言えないオーラが出てる


270 名前: 犬インフルエンザ(千葉県)[アジア代表]投稿日:2008/03/17(月) 23:55:52.08 ID:[クリパ]
カラオケの方がコストパフォーマンス良いよね

282 名前: 会社員(福井県)[北京オリンピック開幕式]投稿日:2008/03/17(月) 23:57:35.87 ID:[鶴丸]
それじゃあカラオケや漫画喫茶みたいに一時間いくらで遊び放題、
にしてみたら客くるかな


291 名前: 女性の全代表(アラバマ州)[叶姉妹]投稿日:2008/03/17(月) 23:58:45.01 ID:[スクラップ]
>>282

そういうとこ結構ある

295 名前: 会社員(福岡県)[モールス符号]投稿日:2008/03/17(月) 23:59:44.31 ID:[日露開戦]
5年前ぐらいまではどのゲーセンもそれなりに人が居た
3年前ぐらいから目に見えて人が減っていった


307 名前: 美容師(群馬県)[グロリアス]投稿日:2008/03/18(火) 00:01:53.38 ID:[佐々木恭子アナ]
最近のメダルゲーはインフレがハンパじゃねえな。
でかいドームみたいなモノポリーのメダルゲーやったけど、
すさまじい勢いでコインを投入していくのと同時に
すさまじい量のコインが戻ってくるから勝ってるのか負けてるのか自分でも分からんくらい。


316 名前: 住職(東京都)[三谷さん]投稿日:2008/03/18(火) 00:03:06.72 ID:[SP映画化]
駅前のゲーセンを梯子しながら本屋で立ち読みしたりして暇つぶしするのが王道だったのに
寂しい時代になったもんじゃ


320 名前: 都会っ子(栃木県)[アパグループ]投稿日:2008/03/18(火) 00:03:56.29 ID:[極限状態]
つーかwiiよりネトゲに客奪われたんだと思うが。
ゲーセンいかなくてもネットで対人戦できるようになってから全然行かなくなったな。
月額制のネトゲならゲーセン行くより金かからないし。


335 名前: 割れ厨(dion軍)[○ロジユニヴァース]投稿日:2008/03/18(火) 00:07:30.25 ID:[しきたり]
今時の若者って男女で遊べるトコにしか
カネ落とさんでしょ?
同じゲーセンでもRound1とか賑わってるわな
アーケードコーナーが悲惨だけど


354 名前: ほうとう屋(宮城県)[マキア]投稿日:2008/03/18(火) 00:10:26.55 ID:[ごメモ]
KOFとか月華とかまた入れてくれよ・・・

361 名前: 書記(福島県)[Double-Action]投稿日:2008/03/18(火) 00:11:37.24 ID:[D誌]
メタルスラッグ置いてくれたら通うんだけどな

379 名前: 社民党工作員(京都府)[第91回]投稿日:2008/03/18(火) 00:15:02.97 ID:[バレーボール世界選手権]
ドラゴンブレイズかガンバード2置いてくれマジで

360 名前: 海賊(鳥取県)[GEISAI]投稿日:2008/03/18(火) 00:11:22.16 ID:[キングオブコント2008]
近所のゲーセンも軒並み閉店してるわ
大型の所も売りに出てたり、ショッピングモールの中に移転したりしてる


370 名前: 朝日新聞記者(和歌山県)[パチスロノウハウ]投稿日:2008/03/18(火) 00:13:08.05 ID:[特集番組]
家庭用のスペックが高くなって、とんと行かなくなった
多分最後にやったのは魚ぽこ


411 名前: 美容師(埼玉県)[情報処理検定]投稿日:2008/03/18(火) 00:22:18.33 ID:[クラス対抗リレー]
セガワールドはどんどん潰れていってるな
車で20分圏内に2軒あったけど両方なくなってた
ゼガワールドはセガ商品ばっかだし、メダルも高いし


421 名前: 殲10(アラバマ州)[星野奈津子]投稿日:2008/03/18(火) 00:30:28.24 ID:[台風被害]
PS3やXBOX360ではアーケードよりずっと凄いゲームのネット対戦もできるし
ゲーセンは常連の馴れ合い以外では完全に用済み


422 名前: 日本語教師(北海道)[腕組み仏頂面]投稿日:2008/03/18(火) 00:30:35.52 ID:[お仕事ザ・ムービー]
PC買ってからピタリと行かなくなったな


433 名前: 神主(コネチカット州)[物不足]投稿日:2008/03/18(火) 00:35:42.85 ID:[謹賀新年2010]
1500円以上掛かるならネカフェ行くわ

440 名前: カメコ(アラバマ州)[麻生さん]投稿日:2008/03/18(火) 00:40:08.97 ID:[お年玉くじ]
ただ単に「家庭用ゲーム機、PCなどの進化で家でもできるから」という理由で廃れたとなると
ちょっと寂しい感じがするな
ゲーセンでしか味わえないよさってのもあるわけだし
シューティングやパズルやっててギャラリーから「すげー」なんて声が聞こえてくると
嬉しかったりするし
格ゲーの対戦でいつも負けてばかりの「憎きアイツ」と
対戦を繰り返すうちにいつのまにか意気投合して
一緒にメシを食いにいく仲になったりとかね
そういう出会いって家でコソコソやってたらまずないからな

今の若い子らって「ただゲームができればそれでいい」って感じなのかな
自分らのころは誰もが「ギャラリーを沸かせたい」「スコア残したい」
「みんなで対戦会やってメシでも食いにいこうぜ」
とか躍起になってたものだ


462 名前: 電気店勤務(京都府)[ハリセンボン]投稿日:2008/03/18(火) 00:52:06.41 ID:[支持母体]
>>440

あーわかるわー
あの感覚って他では味わえないよなー
ゲーセンでいっぱい友達できたわ


449 名前: 電話交換手(茨城県)[ヴァラカオス]投稿日:2008/03/18(火) 00:44:38.54 ID:[過去最大]
ゲーセンに限らずどの分野でも常連が幅を利かせて
一見さんお断りの雰囲気を作ったらもう没落の始まりなんだな・・・


455 名前: ご意見番(熊本県)[森繁久彌さん]投稿日:2008/03/18(火) 00:47:59.57 ID:[ソルジャー・ブルー]
集団が台を囲んでるだけで近寄り難いからな
乱入台しかない格ゲーやってる時に集団が乱入してくると
いちいちこっちの台を見に来てうぜえ
不愉快だろ


458 名前: コレクター(愛知県)[土日操業]投稿日:2008/03/18(火) 00:49:55.72 ID:[直輝]
ゲーセンのビジネスモデルがもう崩壊しかけてるんだよ
俺だったらここで大改装して
パーティションで区切ったレイアウトにして各個室ごとにPCとプレステ置くね

・・・あれ?それってネカフェ


468 名前: 留学生(長崎県)[ディアルガVSパルキアVSダークライ]投稿日:2008/03/18(火) 00:56:06.83 ID:[movin]
筐体の値段は上がる
家庭用の性能は上がる
家庭用への移植が早い
1回100円の値段を簡単には上げれない

こんな状況じゃゲーセンはキツイよな


473 名前: ゆうこりん(関東地方)[日照]投稿日:2008/03/18(火) 00:58:55.79 ID:[妄想日記2]
じゃあお前らはこのサムライスピリッツの新キャラ達はどう思うのよ?
http://www.famitsu.com/game/news/1213933_1124.html

495 名前: 高校中退(埼玉県)[追儺]投稿日:2008/03/18(火) 01:07:02.82 ID:[日本海着弾]
>>473

正直おなかいっぱいです。

513 名前: お宮(catv?)[南田洋子さん]投稿日:2008/03/18(火) 01:12:42.46 ID:[◎マチカネニホンバレ]
>>473

ブシドーブレード思い出した

546 名前: 少年法により名無し(長屋)[帝国議会]投稿日:2008/03/18(火) 01:26:10.94 ID:[菅氏]
>>473

闘神伝っぽいw

485 名前: ご意見番(熊本県)[果実味]投稿日:2008/03/18(火) 01:03:57.46 ID:[日本vsUAE]
唯一(?)のアーケード情報誌のアルカディアの表紙
http://www.arcadiamagazine.com/cgi-bin/product_view.cgi?id=161

1
498 名前: 留学生(長崎県)[M-1決勝進出者]投稿日:2008/03/18(火) 01:07:34.98 ID:[南神奈川]
>>485

一瞬新しいエロゲ雑誌が創刊されたのかと思った

494 名前: 巫女(埼玉県)[証券化]投稿日:2008/03/18(火) 01:06:53.41 ID:[光陰矢]
wiiのせいのわけねーだろw
新作の格ゲーなんざそんなに入れないで、
セイヴァー辺りの対戦台置いておけば常連もつくわ


507 名前: fushianasan(樺太)[ムヒョ]投稿日:2008/03/18(火) 01:10:37.42 ID:[シソ味]
スイーツ向けフロアと廃人向けフロアを両立させたらリスク下げられそうだが
あまり見たことがないな


522 名前: タレント(アラバマ州)[エーシンピーシー]投稿日:2008/03/18(火) 01:16:28.35 ID:[プラチナゲット]
カプコンのベルトゲーを最近の解像度にリメイクすれば結構いけると思う
やはりゲーセンは協力ゲームが必要だと思うよ


527 名前: バイト(東京都)[Lemonホール]投稿日:2008/03/18(火) 01:19:30.21 ID:[岡田克也幹事長]
体感ゲーはゲーセンがいいけど、格ゲーとかぷよぷよは
家庭用コントローラーパッドの方がやりやすかったり・・
DS/PSP・家庭用ゲーム機全般が無線LAN取り入れてるしな


577 名前: 専業主夫(樺太)[林原さん]投稿日:2008/03/18(火) 01:39:16.72 ID:[yasuさん]
wiiなんか衰退とは関係ねぇよ。
糞ゲーばっかり作ってる奴が悪い。
ZERO3あたりからおかしくなって来たな。あれは酷すぎた・・・


585 名前: ご意見番(熊本県)[アクラ・ヴァシム]投稿日:2008/03/18(火) 01:41:44.09 ID:[卒論発表会]
>>577

空中受身、ダメージを食らった瞬間にボタンを押すとダメージ軽減、オリコン・・・
ZERO2の手軽さが無くなって疲れるゲームになった上に、素人には対処が分からない
オリコンで嫌になった


579 名前: ご意見番(熊本県)[大気圏]投稿日:2008/03/18(火) 01:39:31.13 ID:[初洗車]
格ゲーが寂れたのは

新作が出る

キャラとシステムが増える

新作が出る

のループで飽きたから
定期的に大会でもあれば違うんだろうけど


583 名前: トムキャット(東京都)[フォトブック]投稿日:2008/03/18(火) 01:40:22.99 ID:[浅野内匠頭]
Wii以前から既にゲーセンは終わってたのに、
たまたま都合よくWiiがヒットしてたから、Wiiのせいにしてるんでしょ。

なにかに責任を押し付けて、「○○のせい」って言えば、気持ちも楽だろ。
ゲーセンの現状を見て見ぬふりして、ちょっとでも立場的にも楽な方を選んだんだろ。

もし、Wiiがなかったら携帯アプリのせいにしてたと思うよ。


599 名前: 自販機荒らし(catv?)[岡田克也外相]投稿日:2008/03/18(火) 01:47:46.74 ID:[あすから]
時間潰すためにゲーセン探して遊ぶコストとか
考えたら携帯電話ゲームで十分だ罠


604 名前: 大道芸人(宮城県)[入学生]投稿日:2008/03/18(火) 01:50:17.67 ID:[消費税10%]
かつては皆で波動拳が出ねえって泣き叫ぶ時代から始まって、
スクリューパイルドライバーのコマンドなんて入れられるかボケがとか
文句を言いつつも何とかした時代が到来し、
覇王翔吼拳の取得に失敗したり10連コンボが覚えられない時代を通り越して、
今では容易に手を出せない複雑な世界になってしまった。
レベルが上がり続ける主流層と全くの新規両方に対応させる事は難しい。


612 名前: 赤ひげ(関東地方)[高柳明音]投稿日:2008/03/18(火) 01:54:06.43 ID:[営業黒字]
ずっと格闘をやってる奴は色んな操作歴史や対戦かけひきを
長い時間で習得してきたが、今からやる初心者はそれを全部
1から習得しないとならん

それが厳しい


621 名前: 石油王(京都府)[クロサギ]投稿日:2008/03/18(火) 01:58:04.71 ID:[小沢前]
昔の格ゲーは初心者が上級者にレバガチャで勝つ、ってこともけっこうあったんだけどねぇ
今は絶対にんなことは起こらないからなw


637 名前: fushianasan(樺太)[民間企業]投稿日:2008/03/18(火) 02:02:31.20 ID:[日本郵政]
格ゲでも長期稼動タイトルはさすがに初心者は無理だが新規タイトル系なら
そこまで差はないはず
それ以前に強くやりたいと思わせるのがないのが問題だろうが


641 名前: 赤ひげ(関東地方)[マブス]投稿日:2008/03/18(火) 02:03:50.10 ID:[与謝野馨氏]
>>637

新規タイトルはエリアルコンボ系ばっかですよ
元々初心者は手を出したがらないのが多いっす


643 名前: 宇宙飛行士(長屋)[シロツメクサ]投稿日:2008/03/18(火) 02:04:47.91 ID:[◎サクセスブロッケン]
スターホースとかぼったくりだろ
金かけなきゃ強くならないしなんなのあれ
育成シミュレーションとかゲーセンでやるもんじゃない


655 名前: 石油王(京都府)[鉄板少女アカネ]投稿日:2008/03/18(火) 02:08:07.43 ID:[戦国自衛隊1549]
QMAはノート持ってきてる奴がいて吹いたw
お前それじゃクイズゲームの意味ないだろう、とw


669 名前: お宮(東京都)[冬海ちゃん]投稿日:2008/03/18(火) 02:13:16.16 ID:[Superstar]
>>655

出題毎にデジカメで写真取ってるやつとかいるぜ。
毎回覚えてるんだろうよ。


666 名前: ツアーコンダクター(神奈川県)[ジャニーズ東西歌合戦]投稿日:2008/03/18(火) 02:12:09.21 ID:[都留高校]
今のげーせんって毎日通わないと対戦とか太刀打ちできないレベルだし
魅力がないし


675 名前: 俳優(catv?)[表層性]投稿日:2008/03/18(火) 02:15:57.07 ID:[U-21]
金がいくらあっても足りないんだよ。最近のゲーセン

682 名前: 社会保険庁職員(愛知県)[スペシャルデー]投稿日:2008/03/18(火) 02:17:34.41 ID:[NEWS脱退]
ゲーセンに行くきっかけが無いというか
どういうゲームがあるのかさっぱりわからない


690 名前: すっとこどっこい(アラバマ州)[エクセル博多開設記念]投稿日:2008/03/18(火) 02:20:11.96 ID:[ランサー]
バーチャ2の頃が全盛だったよな。あの頃のカプコン格ゲーはみんな神だったし
バーチャ2はドル箱鬼インカムだったし。
あの時代体験できたからもういいわ。


692 名前: ツチノコ(アラバマ州)[学校休校]投稿日:2008/03/18(火) 02:20:29.90 ID:[平山郁夫さん]
業界あげてゲームオタクを持ち上げすぎたんだと思う。
これからは真摯にライト層を取り込んでいかないと
特に日本ではゲームビジネスが回らなくなってきてる。


694 名前: 通訳(東京都)[原則実施]投稿日:2008/03/18(火) 02:21:26.70 ID:[パンス]
結局15年〜20年くらい前のテレビゲームバブルの頃から何も生み出していないんだろ

725 名前: 社会保険事務所勤務(岡山県)[両さん役]投稿日:2008/03/18(火) 02:34:37.57 ID:[Sandy]
Wiiのせいにすんなよ

UFOキャッチャーのつかみの悪さで一般客が嫌気がさして消えたんだろ。

何?あのつかむ気ゼロのアームは?
自業自得だぜ。


731 名前: 金田一(福島県)[ACW]投稿日:2008/03/18(火) 02:36:21.76 ID:[ダンディ坂野]
スパIIX(ハパII)と3rdだけで十分。他やる気しない。

738 名前: 女(熊本県)[新井選手]投稿日:2008/03/18(火) 02:37:21.67 ID:[トッキ]
人がやってるの見てるとそれだけで満足して
何もせずに帰るね


762 名前: 図書係り(コネチカット州)[アンコールS]投稿日:2008/03/18(火) 02:45:07.34 ID:[世界都市計画]
昔は駅前に必ずゲーセンがあったものだが時代も変わったねぇ

767 名前: パーソナリティー(関東地方)[日本教育技術学会]投稿日:2008/03/18(火) 02:48:18.92 ID:[桑田真澄さん]
家から半径30分圏内に遠征するのも面倒すぎる
そこまでしてゲームする気力がお前らにはまだあるんだな


787 名前: 空軍(東京都)[後継車]投稿日:2008/03/18(火) 02:56:49.36 ID:[魔犬]
ゲームやるより携帯いじってたほうが今の子は楽しいんですよ

795 名前: ぬこ(東京都)[秋川雅史]投稿日:2008/03/18(火) 03:01:05.82 ID:[ラルクさん]
これ何故Wiiが原因だっていう要因が一つも書かれてないな。
全部推測の域を出てねぇじゃない。
単純にライトユーザーがやるゲームが無いだけだよ。
たまに行くけど出来そうなのひとつも無くてグルっと回って出ちゃうもんな。


805 名前: 留学生(アラバマ州)[麻生総理大臣]投稿日:2008/03/18(火) 03:04:45.64 ID:[駐米大使]
金の無駄ということに気づいた人が増えたんだと思う

835 名前: ただの風邪(アラバマ州)[学園祭宣言]投稿日:2008/03/18(火) 04:10:36.51 ID:[非核四原則]
21世紀にもなってゲーセンなんていってる一般人がいたことにむしろ驚き
どこも対戦マニアのキモヲタ常連しか残ってないと思ってた


852 名前: わけ(東京都)[お題人込み]投稿日:2008/03/18(火) 05:51:37.28 ID:[スプリングステークス]
ゲーセンは10年後にはほとんどなくなっているだろう・・・
残った数件は90年代の象徴として廃工場みたいな雰囲気で




クイズマジックアカデミーDS(仮称)クイズマジックアカデミーDS(仮称)

コナミデジタルエンタテインメント
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿