2011年11月30日水曜日

高橋名人「ゲーマーなら自力でクリアしろ」…攻略wikiに頼り、実況動画で満足する今のゲーマー

高橋名人「ゲーマーなら自力でクリアしろ」…攻略wikiに頼り、実況動画で満足する今のゲーマー


1 名前: 歯科医師(東京都):2010/09/17(金) 20:32:06.17 ID:[古賀誠選対委員長]
1いつも話をするのは飲みの席が多いという遠藤雅伸氏と高橋名人が、東京ゲームショウのために「オンラインゲーム向上委員会」として、ステージ上でトークバトルを繰り広げたぞ。

昔のゲーマーと今のゲーマーの違いは?

遠藤氏:昔のゲーマーってなんだか分からないけどマゾばっかりなんですよ。
(会場に向かって)俺マゾには自信あるって人!?いっぱいいますね(笑)

高橋名人:昔のゲームって難易度を上げれば上げるほど喜ぶプレイヤーが多かった
んですよ。ハドソンのタイトルで「桃鉄」に出てくるキングボンビーというキャラクターが
いるんですが、子供が怖がる家庭以外は、キングボンビーが出る設定のほうを遊ぶんですよ。
いじめられるほうを選ぶというか。今のゲーマーは無難に遊んでるね。

遠藤氏:今のゲーマーは幼稚園の子供と同レベル、と(笑)。

高橋名人:昔ほど「このゲームを攻略してやる!」という意気込みが感じられないかな。

遠藤氏:攻略本を見ながらプレイしちゃうみたいな。

高橋名人:RPGゲームを買ってきてまず一回は自力でクリアしないと。

http://www.onlinegamer.jp/news/18451/


遠藤氏:あとはうまい人の動画を見るだけで満足しちゃって。実況動画とかだけ見て
自分では遊ばないという人が増えてきたかな。

高橋名人:だからゲームが売れないんだよ!70年代後半から80年代にコンピュータ
ゲームが登場しだして、その頃の子供が今30〜35歳くらいだよね。昔はゲームがなくて
テレビばっかりの子供が、ファミコンが登場した時の衝撃は、今の子供には味わえない
からね。その差があるというか、ゲームに対する理解度も今の子供の方が高いよね。

遠藤氏:やっぱり子供のころからやっているやっていないの差が、ゲームに対しての差
でもあるよね。

高橋名人:僕らは昔のゲーマーだから、普通のオンラインゲームなどで、装備をして
敵に立ち向かっても、すんごい強いんだよ!もともとパーティーで倒す前提の
チューニングだからさ…。オンラインでボンバーマンやってもすぐ名人だとわかると
1VS7になっちゃうんだよ。だからいっつも隠しIDでプレイしてます。

http://www.onlinegamer.jp/news/18451/


8 : 仲居(東京都):2010/09/17(金) 20:33:24.81 ID:[防諜部隊]
いいじゃねーか、好きにさせたれ。

4 : 漁業(山形県):2010/09/17(金) 20:32:57.42 ID:[ミカエルビスティー]
時間もったいないんだよね

11 : 芸能人(埼玉県):2010/09/17(金) 20:33:45.90 ID:[慈愛]
こちとらそんなに暇じゃねぇんだよハゲ

14 : 落語家(三重県):2010/09/17(金) 20:34:09.79 ID:[戦隊婚]
一日一時間じゃクリアできないよね (´・ω・`)

15 : ダイバー(兵庫県):2010/09/17(金) 20:34:10.55 ID:[CDTV恋人]
何も観ないでアイテム取り逃したりリセットしてやり直す時間無駄

16 : 書家(愛知県):2010/09/17(金) 20:34:14.86 ID:[宿舎]
そういうのはゲーマーとは言わない

20 : AV女優(長屋):2010/09/17(金) 20:34:26.15 ID:[ジェットブラック]
とり忘れたレアアイテムとああるとテンション下がるんで

13 : 歯科医師(中部地方):2010/09/17(金) 20:34:05.68 ID:[フィールドルージュ]
ロマサガ2を自力で全クリした時の達成感

24 : 調教師(滋賀県):2010/09/17(金) 20:34:45.37 ID:[ニュートン]
攻略本見ないで何度も何度もゲームオーバーになりながら初代バイオクリアした時は
思わず目頭が熱くなった

27 : ホスト(愛知県):2010/09/17(金) 20:35:43.93 ID:[マルモセーラ]
ドルアーガ初見の奴に同じことがいえるのかコラ

30 : タンタンメン(富山県):2010/09/17(金) 20:36:23.83 ID:[◎オールアズワン]
確かに実況動画は楽でいいわ。
それだけ自分で遊びたいゲームが無いってことだろうけど・・・

31 : 放送作家(福井県):2010/09/17(金) 20:36:31.62 ID:[M2]
>実況動画とかだけ見て自分では遊ばない

おれもこれはわからん。
面白そうだったら自分もやりたいと思うだろ?

36 : 海上保安官(兵庫県):2010/09/17(金) 20:37:36.03 ID:[ブラッドダイヤモンド]
最近はただ攻略するだけなら幼稚園児でもできる
ただ完全攻略しようと思えば廃人並の時間を要する

こんなゲームばっかりで萎えるわ
なにが2周目だよ、ただの手抜きじゃねーか

39 : バイヤー(埼玉県):2010/09/17(金) 20:38:01.37 ID:[高校生レストラン]
時間かければ誰でも強くなれてクリア出来るのに攻略も糞もない
FPSか格ゲーで強いなら認めてやるよ

44 : モデル(関西地方):2010/09/17(金) 20:38:45.51 ID:[明石家さん]
最近はサクサク実況動画見て満足です
時間かけて攻略する暇ないです
自分で攻略する時は最初は自力で2週目以降は
wiki見るのが一番楽しい

45 : ツアープランナー(福岡県):2010/09/17(金) 20:38:45.82 ID:[災害廃棄物]
楽しみかたは変わったなぁ、、

47 : 経営コンサルタント(アラバマ州):2010/09/17(金) 20:38:59.87 ID:[ジャマーノ]
いやいや、昔だって友達同士で情報交換したり攻略本読んだりしてたろ
実況動画だって友達の家やゲーセンで人のプレイ見てたのと本質は変わらん

49 : VSS(宮城県):2010/09/17(金) 20:39:16.21 ID:[一睡]
友達にモンハン勧められたのでやってみたんだけど、
敵を倒すのに時間がかかりすぎらしく、
wiki見て勉強しとけって怒られた。
wiki開いたらびっくりしたわ。覚えること大杉。

52 : 鳶職(山形県):2010/09/17(金) 20:39:42.47 ID:[守屋さん]
メタルギアソリッドの
パッケージの裏見るやつは友達から聞いてしまったなあ
思えばあの頃から攻略サイトに頼るようになった

53 : 歯科医師(静岡県):2010/09/17(金) 20:39:47.19 ID:[平行棒]
1周目は攻略サイト見ずにクリアして
2周目は攻略サイト見ながら隠し要素とかを楽しむ

てか最近のゲームは隠し要素が多すぎて攻略サイト前提で作ってるような気がする

55 : 経営コンサルタント(東京都):2010/09/17(金) 20:39:58.60 ID:[佐野役]
今のゲームはwikiに頼りさらに自分の力まで必要
そんな物なのだ

56 : ファッションアドバイザー(大阪府):2010/09/17(金) 20:39:59.81 ID:[エイプリルネタ]
アイテムや隠し要素取り逃したらやる気なくなるんですよ

58 : 探偵(福岡県):2010/09/17(金) 20:40:13.61 ID:[復帰戦]
システムが複雑になってるからしょうがねぇよ

60 : 売れない役者(関西地方):2010/09/17(金) 20:40:29.72 ID:[買収防衛策]
クリアまで60時間もする物を些細な失敗したままクリアたくないだろ

63 : 刑務官(長崎県):2010/09/17(金) 20:40:45.77 ID:[レビューアフィリエイト]
最近のゲームは無駄に長いからな

64 : 国会議員(アラバマ州):2010/09/17(金) 20:40:46.68 ID:[サモア沖]
実績、トロフィーを気にするあまり、常にwikiみながら完璧プレイするようになった

65 : ジャーナリスト(東京都):2010/09/17(金) 20:41:01.62 ID:[WORKS]
ファミコン世代の俺でも、攻略本見ながらクリアしましたけど何か

66 : タコス(アラバマ州):2010/09/17(金) 20:41:21.43 ID:[テレビ終了]
真サル、デス、シェラハは俺には無理だったんだ
勘弁してくれよ

67 : ワルサーWA2000(神奈川県):2010/09/17(金) 20:41:38.05 ID:[MJ]
長いムービー見てるとプレイ自体が面倒になってきて効率的にクリアすることしか
考えられなくなる

72 : リセットボタン(アラバマ州):2010/09/17(金) 20:42:06.40 ID:[ブラッディマンデイ]
npc増えすぎ全員の話なんて聞いてらんない
フラグ複雑すぎめんどくさ過ぎ

79 : AV監督(アラバマ州):2010/09/17(金) 20:42:55.59 ID:[ドンムアン空港]
ファミコン時代からゲームやってる層だが
もうゲームだけに時間なんてかけてられないから攻略サイト見ながらやってるよ。
ゲームくらいしか毎日出来る娯楽がなかった時代じゃないしね、もう。

80 : 商業(関西地方):2010/09/17(金) 20:43:23.92 ID:[会社員逮捕]
名人が言うこともわかるんだが時間もったいない
平日の帰宅後就寝までの貴重な数時間を何が悲しくてクリア後のゲームに
費やさなきゃいけないんだ
どうせ時間消費するなら新しいゲームに費やすわ

82 : 警察官(埼玉県):2010/09/17(金) 20:43:27.95 ID:[カフェマーシャル]
昔の考え引っ張りすぎだろこいつら

94 : 歯科医師(大阪府):2010/09/17(金) 20:44:13.29 ID:[在日朝鮮]
一番いいのは攻略本や攻略サイト見ても本人の努力が必要って感じのゲームがいいな
逆に酷いのは攻略法見てもクリアできないとか

99 : ペスト・コントロール・オペレーター(関西・北陸):2010/09/17(金) 20:44:52.01 ID:[東海以西]
隠し要素が多すぎるんだよ。メインよりもそれが目的で攻略見てるやつ多いだろ

100 : 警察官(東京都):2010/09/17(金) 20:44:55.56 ID:[アルデバランステークス]
昔と違ってクリアまで時間かかるし、いらないコンプ要素満載で自力は結構辛いんだぞ名人

106 : 鳶職(山形県):2010/09/17(金) 20:45:22.48 ID:[島袋くん]
風来のシレンシリーズは攻略wikiなかったら相当の人が投げ出してるだろうな

108 : 編集者(兵庫県):2010/09/17(金) 20:45:31.08 ID:[ブルデー]
努力はしている!
結局ある程度進むと見ちゃうけど

116 : 仲居(京都府):2010/09/17(金) 20:46:27.81 ID:[ステラおばさん]
周回プレイ前提のゲームはマジで止めろ

117 : 思想家(大阪府):2010/09/17(金) 20:46:29.35 ID:[変身ポーズ]
何十時間もかかるゲームを何回もできるかよ
もっとあっさり終わるように作れ

119 : 内閣総理大臣(静岡県):2010/09/17(金) 20:46:40.58 ID:[毛細血管]
攻略サイト見ながらでも面白いのは面白いからな

123 : ダイバー(静岡県):2010/09/17(金) 20:47:11.01 ID:[水騒動]
最近のゲーム複雑すぎてwikiでも見ないと完全クリアできねえんだよハゲ!ハゲ!ハゲ!!

125 : 経営コンサルタント(コネチカット州):2010/09/17(金) 20:47:21.95 ID:[中央競馬]
攻略見たら作業に成り下がるだろ…
せめて一周目は情報なしでやろうぜ

141 : ペスト・コントロール・オペレーター(関西・北陸):2010/09/17(金) 20:48:52.77 ID:[DERO]
>>125
最近のゲームは無駄に長いから二週目をやる気が起きなくなるんだよ

126 : バイヤー(埼玉県):2010/09/17(金) 20:47:22.12 ID:[冬本番]
RPGの場合アイテム取り逃すと詰む仕様が多すぎて理不尽なだけなんだよな
あのシステムを有難がって何度も繰り返すのは娯楽がない時代の人間だけ

128 : 思想家(鳥取県):2010/09/17(金) 20:47:23.15 ID:[中国餃子]
攻略サイト見ながらベルサガやってるけどめちゃくちゃおもろい
というか攻略サイト見ながらでも難しい
ストーリーもシステムも秀逸でどんどん進めたくなるお(^ω^)

129 : 整備士(神奈川県):2010/09/17(金) 20:47:24.23 ID:[流入]
スパロボ買ってたころはとりあえず攻略本買ってたな
ソフトバンクのやつ

132 : 64式7.62mm小銃(長野県):2010/09/17(金) 20:47:58.24 ID:[緑資源機構]
MYSTを攻略本なしでクリアした俺に死角はなかった

146 : システムエンジニア(千葉県):2010/09/17(金) 20:49:28.96 ID:[ケブンッリジ]
攻略本ばっか見てると完璧を求めたくなっちゃうよね

159 : 経営コンサルタント(宮崎県):2010/09/17(金) 20:50:20.44 ID:[開局50周年]
最近のRPGって無駄にサブイベント凝ってるから
攻略本なり、wikiなり使わないと損した気分になるだろ

162 : メンヘラ(熊本県):2010/09/17(金) 20:50:33.76 ID:[さくら姉さん]
今のゲームはクリアするだけなら簡単だがコンプ要素がたるい

169 : ホスト(愛知県):2010/09/17(金) 20:51:22.08 ID:[judgelight]
コンプリートさせるっていうシステムやめたらいいのに
すべて二者択一何かを得れば何かを失う

190 : 海上保安官(山形県):2010/09/17(金) 20:53:09.56 ID:[温家宝首相]
>>169
FF6の魔石か武器かであんなに迷うのにそういうのやめて

170 : 相場師(群馬県):2010/09/17(金) 20:51:27.53 ID:[週刊新潮]
回収忘れとか気にせずやれ
クリアしたらすぐに売れ

171 : リセットボタン(三重県):2010/09/17(金) 20:51:29.66 ID:[口調バトン]
RPGは基本的に見ないようにするけど、合成とかアイテムドロップとかめんどいのは調べる

173 : 国会議員(アラバマ州):2010/09/17(金) 20:51:34.30 ID:[大学入試]
スパロボの隠し機体なんて攻略見ないと絶対出せないしな
2週なんてする気起きないし

174 : システムエンジニア(千葉県):2010/09/17(金) 20:51:34.78 ID:[和泉監督]
今のゲームは期間限定のイベントやアイテムとかが増えてきて面倒くさいからなぁ

175 : 指揮者(dion軍):2010/09/17(金) 20:51:44.97 ID:[格闘技界]
psのwiz7を自力クリアした時よくやった俺と思った

184 : 放送作家(青森県):2010/09/17(金) 20:52:35.94 ID:[全国都道府県対抗女子駅伝]
>>175

次はWiz#4を自力クリアだな

177 : 経営コンサルタント(コネチカット州):2010/09/17(金) 20:52:08.90 ID:[靴ヒモ]
次の戦いでは○○が裏切るので装備を外しておきましょう、
とか先の展開知ってて面白いのかねぇ

178 : 鳶職(山形県):2010/09/17(金) 20:52:12.30 ID:[不二家商品]
昔のコマンド入力式のアドベンチャーの時代に攻略サイトが無くてよかったな
答知ってたら下手すりゃ1時間かからずに解けてしまうからな

179 : タンタンメン(愛知県):2010/09/17(金) 20:52:13.62 ID:[アルゼンチンババア]
有野課長はADに頼っていますけれどね。

180 : メイド(三重県):2010/09/17(金) 20:52:16.90 ID:[新風舎]
つか昔のゲーマー買いかぶりすぎだ
クリア出来ないもんはクリアできねー
歓迎した覚えはないぞ

194 : レミントンM700(宮城県):2010/09/17(金) 20:53:15.15 ID:[放射線ヨウ素]
「アイテム使い過ぎたらクリア不可なのでやり直そう」とか
「ジャンプに失敗して落ちるとロードで15分」とかってのを笑って話せるのは今だからであって
当時は怒り狂ってたわ。

196 : スリ(アラビア):2010/09/17(金) 20:53:32.17 ID:[メモオフ]
他人のプレイ見てそこから学んで上達していくのも面白いと思うんだがな
大往生の3面後半のパターンや雷光の安定ハイパーとかゲーセンで見てすげえって思って
真似して感動した覚えがある

213 : 歯科医師(大阪府):2010/09/17(金) 20:55:12.15 ID:[小惑星イトカワ]
>>196
ゲーセンはお小遣いの件があるからどうしても他人のプレイ見て
攻略法を探ってしまうなw

198 : 登山家(茨城県):2010/09/17(金) 20:53:38.09 ID:[バレンタインカード]
今の子供は最初から最強状態でプレイしてても何にも感じないもんな。
あれだけは理解できん。

306 : 三角関係(熊本県):2010/09/17(金) 21:04:37.48 ID:[バランス年齢]
>>198
昔のガキだってコナミコマンドで即フル装備してたろ
裏ワザとかはやってたし

209 : 探偵(福岡県):2010/09/17(金) 20:54:38.10 ID:[断続的に]
RPGなんかで比べると、昔はストーリーなんて無きに等しかったから
謎解きの部分で楽しまないと楽しむ部分が無くなる
今は良くも悪くも話が凝ってるからな

212 : ヘルスボーイ(富山県):2010/09/17(金) 20:54:54.65 ID:[募金情報]
トロフィーとか限定解除とかいろいろと面倒
攻略wikiに頼るのは仕方ない

ネットがない時代は友達と試行錯誤でゲーム進めたが
今はそんな時代じゃない

217 : 指揮者(dion軍):2010/09/17(金) 20:55:41.20 ID:[桜会]
ホラーゲーなんて攻略使っちゃうと怖さ半減だしな
本来の魅力を大きく失うゲームも多いだろう

219 : 工芸家(宮城県):2010/09/17(金) 20:55:46.03 ID:[フォールド・フェーム]
格闘ゲームはネットのお陰で地域格差が減ったと思うわ

220 : ファッションデザイナー(大阪府):2010/09/17(金) 20:55:47.25 ID:[春季講習]
めんどくさいからTAS見てるだけでいいよ

222 : 売れない役者(福岡県):2010/09/17(金) 20:56:03.11 ID:[山崎拓氏]
確かに実況動画見ただけでそのゲームをさもやったかのように話してくる友人はウザイな
そういう奴ほどゲームが下手

224 : レオナルド・ディカプリオ(東京都):2010/09/17(金) 20:56:13.40 ID:[アルコバレーノ]
攻略サイトはまだ許せるが、攻略動画はだめだろ・・・

225 : 歯科医師(東京都):2010/09/17(金) 20:56:19.10 ID:[スーパージュニア]
サイレンを、攻略サイトを一切見ずに友達とチャットで情報交換しながらクリアした。
超楽しかった。

229 : 柔道整復師(大阪府):2010/09/17(金) 20:56:30.68 ID:[ゴーストハント]
強いボスを自力で苦労して倒すとかならわかるけど
攻略本ないと絶対わからないような隠しアイテムとかイベントとか
クソみたいな要素を自力でやれっていうのかよ。

234 : 脚本家(広島県):2010/09/17(金) 20:56:49.20 ID:[タバコ増税]
ネットゲームって攻略wiki読んでないとハブられるよね

237 : タンタンメン(富山県):2010/09/17(金) 20:57:18.96 ID:[扇さん]
攻略本はクリアした後に見るのが楽しい。
プレイ中は屈辱で見れない。

248 : 経営コンサルタント(catv?):2010/09/17(金) 20:58:17.12 ID:[サークル参加]
RPGは取りこぼしが嫌だから攻略サイト見てしまう
攻略サイト見るとゲームが作業になってきて嫌になるループ

だから最近はアクションしかやってない

255 : 臨床検査技師(関西地方):2010/09/17(金) 20:58:40.21 ID:[ビリー隊長]
FPSとか格ゲーは上手い人のプレイ見てた方が面白い

262 : トラベルライター(長屋):2010/09/17(金) 20:59:15.32 ID:[堂林くん]
>>1
そうは言うけどさ、作り手の方も攻略情報前提の
ダラダラ長いだけのやり込み要素とか意図的に加えて
ゲームを詰まらなくしてると思うんだ

272 : リセットボタン(大阪府):2010/09/17(金) 21:00:51.20 ID:[富田林市]
攻略本前提みたいな隠し要素はあくまでオマケだろ。
大の大人がオマケに釣られてんじゃねえよ。

284 : 負けを認めろ(岐阜県):2010/09/17(金) 21:02:31.53 ID:[アコードツアラー]
難易度が高いのは構わんがアイテムとか取りのがすと非常にやるせない気持ちになる

290 : リセットボタン(千葉県):2010/09/17(金) 21:02:41.27 ID:[津軽海峡]
昔は色々情報を整理しながら自分なりの攻略法を確立しつつ進めるのが醍醐味だった
今は時間の無駄とか言い出すからね ならゲームするなという

291 : 薬剤師(長屋):2010/09/17(金) 21:02:43.65 ID:[シーズン・オブ・ハート]
昔でもドルアーガと女神転生は攻略本ありきだったな〜
あれ自力でクリアしてたのは、ネトゲ廃人みたいなマジキチレベルのやつらだよw

295 : 歯科医師(catv?):2010/09/17(金) 21:02:59.57 ID:[予選会]
総当たり系のADVはやり直してみるとかなりだるい

296 : 芸術家(北海道):2010/09/17(金) 21:03:20.44 ID:[シャビ]
ゲームはクリアするものじゃなくプレイするものなんです

300 : 経営コンサルタント(アラバマ州):2010/09/17(金) 21:03:50.98 ID:[元会社員]
途中までやって面白いゲームは何も見ずにそのままクリアして
2週目攻略みつつ完全にやる
途中までやっても面白くないゲームはとりあえずクリアするために
攻略見てとっとと終わらせる

302 : スタイリスト(岡山県):2010/09/17(金) 21:04:06.25 ID:[ダイムラー]
昔の人だって攻略wikiがあれば利用しただろうし
実況動画があればそれで満足した人も多かったと思うぜ。
昔と今を比べるとか、アホか。

316 : スクリプト荒らし(大阪府):2010/09/17(金) 21:05:46.29 ID:[投票2040万1105口中]
>>302
ゲーム雑誌も攻略本も出てたしな
雑誌や攻略本見てゲームやった気になるのと実況動画みてやった気になるのは同じだろ

307 : 医師(東京都):2010/09/17(金) 21:04:42.00 ID:[四川]
いや初回は自力で解くっつーかさ、
お前ら何千円も払って人から事前に答え聞いてから答え合わせやるのが
そんなに楽しいのか?

312 : 三菱電機社員(千葉県):2010/09/17(金) 21:05:10.78 ID:[キンキラ]
そうはいってもファミコン時代は自力でクリアなんて無理なゲームばかりで
友達や兄弟で攻略法共有しまくってたでしょ

321 : 水先人(埼玉県):2010/09/17(金) 21:06:03.36 ID:[デフォ]
>>1
コイツどうせ最近のゲームやってねぇーだろ
考え方が古いんだよ、そんなんで売れたら誰も苦労しねぇーから
今となっては、もはやゲーム界の老害だな、生きた化石

329 : 歯科医師(埼玉県):2010/09/17(金) 21:06:57.27 ID:[買い物50万円]
こっちは忙しいんだよ!時間なんかかけてられねえんだよ!とか言われてもなあ
だったらやるゲーム選べと
幾らでもあるだろ、短時間の暇つぶしに特化したゲームなんていくらでも

334 : 公認会計士(長屋):2010/09/17(金) 21:07:47.74 ID:[イチロースペシャル]
コンボイの謎と迷宮組曲の無限回廊は情報無いと無理だった

342 : グラフィックデザイナー(東京都):2010/09/17(金) 21:09:07.24 ID:[式波]
ほしを見る人もむりだな

この攻略サイトを見ると無理だと思う
http://www6.ocn.ne.jp/~cores/hosiwomiru.html

339 : システムエンジニア(愛知県):2010/09/17(金) 21:08:29.05 ID:[総選挙公示]
昔FF5を攻略本見ながらやったら作業的でつまんなくて
FF6を情報完全シャットアウトしてやったら面白かった。
それ以来ゲームの前情報はあまり追っかけないようにしてる

ゲーム性で評価されてるのはFF5だよね
プレイスタイルでこうも変わってしまうんだね

344 : 警務官(山口県):2010/09/17(金) 21:09:25.39 ID:[隆起]
ジャンルにもよるだろうが
攻略wikiを見たり、ただ時間をかけてレベル上げすればクリアできるゲームよりは
プレイヤーの技術や力量が結果に反映されるゲームの方が面白い
実力関係ないゲームはクリアしたらそれで終わりだしな
何回でも遊びたくなるゲームといったらやはり後者だろう

346 : 歯科医師(東京都):2010/09/17(金) 21:09:34.41 ID:[低木地帯]
アクションゲームなら自力クリアに挑戦するが、ギャルゲエロゲの類は攻略サイトを見る。
攻略本既読前提のゲームも多いんだよ。
これらのゲームは自力で挑もうとすると膨大な時間を取られる。

356 : 歯科医師(catv?):2010/09/17(金) 21:10:47.39 ID:[日本開催]
>>346
時間をとられるのが嫌ならゲームなんてやめろよ

371 : 歯科医師(東京都):2010/09/17(金) 21:13:28.63 ID:[会員番号]
>>356
効率の問題だよw
単調でヌルイゲームには長時間費やしたくない。だから攻略サイトを見てさっさとクリアする。
難易度の高いアクションゲームは自力で挑む。

357 : 投資家(石川県):2010/09/17(金) 21:11:12.48 ID:[ラスムッセン]
対戦ゲームでは情報を制した物が勝つんだよ

362 : 田作(関東・甲信越):2010/09/17(金) 21:11:58.29 ID:[西武打線]
コツコツ集める系はやっぱりwiki見てしまうな。何回もやりたくないしそんな暇もないし
DQの小さなメダルみたいな。

遊び方なんて色々あるんだからゲーマーでひとくくりにしてプレイスタイルを批判しちゃ
いけない

380 : 思想家(大阪府):2010/09/17(金) 21:14:17.63 ID:[イモトさん]
>>362
取逃したら二度と取れない仕組みが悪いんだよ
後戻りできるなら初回から攻略見る奴減ると思う
もしくはクロノトリガーみたいに強くて最初からがあるとか

363 : スタイリスト(埼玉県):2010/09/17(金) 21:12:15.18 ID:[天下分け目]
脳みそ使うとかどうでもよくて、簡単に俺TSUEEEEEEしたいだけのために
ゲームやってる人もいる。
ストレス発散ね。ゲームをやる動機が違う

376 : 経営コンサルタント(コネチカット州):2010/09/17(金) 21:13:51.03 ID:[Hero]
行き詰まって攻略見るなら分かるんだけど、初見からフル対策して挑んじゃうのって
何だかなぁ

377 : 経営コンサルタント(神奈川県):2010/09/17(金) 21:13:58.15 ID:[核軍縮]
だって迷って雑魚敵と何回も戦うハメになるの面倒くさいし

384 : オウム真理教信者(北海道):2010/09/17(金) 21:14:39.01 ID:[RIBBON]
速攻でクリアして本スレでまったり語り合いたいというのはある

390 : 公認会計士(長屋):2010/09/17(金) 21:15:56.57 ID:[上越新幹線]
Diablo2なんかは逆に情報見てからのほうがより楽しめたな
ああいう奥が深いのは自分だけでは開拓しきれない

394 : 刑務官(アラバマ州):2010/09/17(金) 21:16:37.19 ID:[ミスター武士道]
乞食ゲーム会社共が攻略本前提のゲームばかり作るからだろ。
初回プレイは自力で、ってどんな暇人前提だよ。

403 : 放射線技師(広島県):2010/09/17(金) 21:18:14.08 ID:[正夫]
攻略サイト見てる奴は本当にカスだな
ゲームをする資格が無い。

416 : たい焼き(宮城県):2010/09/17(金) 21:19:39.95 ID:[マキシ・ロドリゲス]
>>403
ゲーム買ってるんだから資格はあるだろ

407 : 歯科医師(静岡県):2010/09/17(金) 21:18:59.27 ID:[京介]
昔のゲーマーもゲーメストに頼ってたろ

411 : スリ(アラビア):2010/09/17(金) 21:19:18.83 ID:[ETC効果]
ポケモンも何も知らない頃の対人戦は面白かったのに
努力値や固体値のメカニズムを知ってしまうと急に萎えちゃうよね

413 : コンセプター(広島県):2010/09/17(金) 21:19:23.77 ID:[ホッカイカンティ]
どんなゲームでも攻略サイト見ながらやると糞つまらなくなる
皆しってることなのに何故見てしまうのか?

422 : 経営コンサルタント(東京都):2010/09/17(金) 21:20:51.46 ID:[ボウケンシルバー]
>>413
DQ9は攻略サイト見るとより楽しいみたいな作りになってたぞ
そーいう方向に進化するのが正しいと思うが

414 : 経営コンサルタント(神奈川県):2010/09/17(金) 21:19:26.17 ID:[裏サイト]
攻略情報見ないで進めてたらシャドウが死んじまったぞコラ

415 : 歯科医師(東京都):2010/09/17(金) 21:19:34.94 ID:[アパ]
RPGとかドラクエを初め開発者はプレイヤーが攻略サイトを見ながらプレイすることを
前提に作ってるから昔に比べると大分難易度高いよ
手に入れ難いアイテムも増えたし

417 : 大工(dion軍):2010/09/17(金) 21:19:43.08 ID:[当て逃げ]
FF10で攻略本読まずにやってて、二度と入れないマップで召喚獣取り忘れてからは
必ず攻略本読むようになった

420 : モデラー(兵庫県):2010/09/17(金) 21:20:27.70 ID:[初観測]
WIKI見ながらとか攻略じゃねえよ あれはカンニングだ

428 : 声優(東京都):2010/09/17(金) 21:21:41.88 ID:[年末年始休暇]
FCの高橋の冒険島
あれを本気で攻略してやろうって思った人どんだけいるんだよ
多分途中でほとんど諦めてるだろ

429 : 医師(東京都):2010/09/17(金) 21:21:55.89 ID:[肩透かし]
じゃあ聞くけどさ
お前らドラクエ6始めた瞬間にここは夢の世界と現実世界を行き来するゲームです、
天空城が出来た要因が描かれるラストです!なんて言われて、やる気になるか?

459 : ダイバー(兵庫県):2010/09/17(金) 21:26:38.11 ID:[横浜身売り]
>>429
バカだなぁ
そーゆうネタバレは一切見ずに取りこぼしを防ぐために利用すんだよ

430 : システムエンジニア(東京都):2010/09/17(金) 21:21:58.82 ID:[アメリカンドリーム]
これは正しい。
攻略本とかでクリアしてはダメ。
ゲームの面白さを壊してる。
何時間も迷ったり、特殊なボスが倒せなかったり、
そういう詰まったりするのが面白さに繋がるのに。

433 : 経営コンサルタント(アラバマ州):2010/09/17(金) 21:22:50.30 ID:[サッカー日本代表W杯出場決定]
>>430
そんなプレイができるのは無限に時間のある小学生までだな

456 : 心理療法士(東京都):2010/09/17(金) 21:26:01.12 ID:[被曝]
>>433
社会人は作業で良いと?
より面白さを味わうには自力クリア最強だよ

472 : ディレクター(京都府):2010/09/17(金) 21:28:34.66 ID:[納豆狂騒曲]
>>456
そこまで楽しまなくても良い
けど買ったからはクリアしたいんだよ

439 : AV女優(秋田県):2010/09/17(金) 21:23:42.37 ID:[KOTOKO]
実況動画はゲームやるほど時間ない奴にとっては丁度いいんだろうな

440 : ダイバー(兵庫県):2010/09/17(金) 21:23:51.38 ID:[ステージリポート]
ペルソナ4の好感度選択肢とか普通に攻略見てやったわ
一週目で全コミュMAX達成できた
途中まで見ないでやってたので結構ギリギリだった

443 : 公務員(アラバマ州):2010/09/17(金) 21:24:11.63 ID:[原子炉格納容器]
攻略サイトとかみながらやるとあまり面白くないんだよな
達成感が全然違う
でも年とった今ゲームにかける時間がねえんだよな
たとえば迷って同じところぐるぐるまわったりさ
無駄な時間が嫌だ

444 : VIPPER(兵庫県):2010/09/17(金) 21:24:21.02 ID:[三唱]
小学生じゃあるまいし周りとの話題やネット上の流行についていくために半ば義務的に
消化してるやついるよな

454 : 警務官(山口県):2010/09/17(金) 21:25:56.42 ID:[年収1500万円]
ガキの頃に友達と情報交換しながら攻略していくあの感覚
裏技一つ一つに一喜一憂
もう味わえない

478 : 歯科医師(愛知県):2010/09/17(金) 21:29:13.85 ID:[倉野]
昔も今も別に変わらんだろ
ゲームが物珍しかったから熱中してただけのクセに

480 : バランス考えろ(大阪府):2010/09/17(金) 21:29:14.59 ID:[竜巻被害]
ゲーマー()
暇つぶしなんだからどうでもいいだろ

483 : 歯科医師(アラバマ州):2010/09/17(金) 21:29:50.59 ID:[ユースケ・サンタマリア]
ワイルドアームズ3のミレニアムパズル?だっけ
なんでRPGやってるのにパズルゲーム延々とやらなきゃいけねーんだと
アホらしくなってきたので攻略見た

487 : 刑務官(アラバマ州):2010/09/17(金) 21:30:18.73 ID:[ロマンスカー]
クソゲーつかまされるのが怖いから動画サイトで試し見するのは当然

488 : SAKO TRG-21(群馬県):2010/09/17(金) 21:30:32.00 ID:[長蛇]
ゲーム動画はイベントを抜き出して上げてくれるのは非常に助かるしありがたい
実況なんか誰が観るか

492 : ネイルアーティスト(埼玉県):2010/09/17(金) 21:31:00.42 ID:[コミケ77]
昔みたいに攻略自体が難しいとかなら自分でやるんだけど
最近のゲームは隠しアイテムだ、イベントだとかが多すぎるんだよ
さらに一周にすっげー時間かかるから二週目をやる気になるゲームが少ないし

500 : 刑務官(アラバマ州):2010/09/17(金) 21:31:46.11 ID:[交通規制]
FFは7あたりから攻略本ないと無理だろって要素増えすぎたな。
自力じゃ必殺技さえ揃わないとかどういうことだよ。

513 : ダイバー(兵庫県):2010/09/17(金) 21:33:44.00 ID:[全国デビュー]
ペルソナ4…攻略見ないと一週目で真EDはほぼ不可能

516 : 商業(岡山県):2010/09/17(金) 21:34:48.07 ID:[センチメンタルマキアート]
そら子供のころは無尽蔵に時間あったから一本のゲームをしゃぶりつくしたりしたけど
今は一周しかやる時間なくってでもコンプしたいって欲求は子供のころと変わらず
そんで攻略見てやり直しのきかない要素があるかどうかだけは確認しちゃう

544 : 心理療法士(東京都):2010/09/17(金) 21:41:09.09 ID:[唐沢寿明]
>>516
それにプラスして、ソフトは高かったから中々買えなかったしね
難しくても買ったゲームは遊び尽くしたもんだよ

521 : 声優(東京都):2010/09/17(金) 21:35:47.34 ID:[メルトダウン]
多分お前らが考えている以上に
高橋は多分ゲームを何十周もやれって言ってるつもりだよ
取りこぼしたならまたやれよとかそういう感じに

524 : 人間の恥(アラバマ州):2010/09/17(金) 21:35:57.28 ID:[MISS]
テイルズでゲーム中のお金とか経験値とかをDLCで販売してなかったっけ?
そういうのよりは攻略見る方がよっぽどいいと思うけどな

530 : 経営コンサルタント(コネチカット州):2010/09/17(金) 21:37:52.02 ID:[言い訳Maybe]
攻略本売るために隠し要素詰め込みまくったソフトメーカーに言えよ

531 : 歯科医師(京都府):2010/09/17(金) 21:38:33.51 ID:[ピザトースト]
青の剣はすでにスタッフが通常攻略では出せないことを前提として設定している
あんなのがあるからWiki見るんだろ

532 : 柔道整復師(福岡県):2010/09/17(金) 21:38:41.37 ID:[ジョイフルウイナー]
完成度の低い攻略本見ながらのプレイはなかなか楽しい

535 : いい男(茨城県):2010/09/17(金) 21:39:28.19 ID:[保健委員]
ストーリーあるものは自力
攻略見たらネタバレだもんね
自力だとエンディング見たときの感情が濃厚

541 : 医師(東京都):2010/09/17(金) 21:40:38.67 ID:[ギド]
イヤなら発売日に買ってクリアするまでネットを見ない事です

ちなみにMGS2くらいになるといくらネタバレされても全然意味不明だったけどなw

549 : 経営コンサルタント(東京都):2010/09/17(金) 21:42:03.31 ID:[左手薬指]
まぁさすがのおまえらでもゼルダシリーズは攻略サイト無しでクリアするんだろ?
俺は意地でも見ないんだが

550 : かまってちゃん(アラバマ州):2010/09/17(金) 21:42:06.51 ID:[FC琉球]
マッピング必須のゲームとか、今出したらクソゲー扱いなんだろうな。

難しいからクソゲーって言う馬鹿が増えてきたし。

566 : 鉄パイプ(関西地方):2010/09/17(金) 21:45:32.42 ID:[香川骨折]
>>550
DSの世界樹の迷宮ってマッピングだったはず
評価高いみたいよ

565 : 児童文学作家(福岡県):2010/09/17(金) 21:45:30.11 ID:[セルティックス]
某STGで自力で裏ボス倒した時は感動したな
後で攻略動画見て他のパターンがあると知って二度感動した

567 : 獣医師(東京都):2010/09/17(金) 21:45:40.63 ID:[谷垣さん]
俺は最初は何も見ずにクリアするな
クリアしてから2ch解禁する

571 : オウム真理教信者(北海道):2010/09/17(金) 21:46:42.03 ID:[レッドカーペット3時間]
>>567
クリアした頃にはすっかり過疎ってて泣ける

568 : ダイバー(兵庫県):2010/09/17(金) 21:45:57.74 ID:[嬉々]
MMOは攻略見ないと無知さでパーティに迷惑かけまくる

581 : 陶芸家(栃木県):2010/09/17(金) 21:48:54.74 ID:[X10]
>>568
クリアのないMMOは見て当然な気がするわ

570 : 調教師(沖縄県):2010/09/17(金) 21:46:38.26 ID:[入園準備]
今のゲームは長いんだよな。特にRPG
スキップできないイベントを長々と見せられたら、何週もしてやり込もうとか思わないわ

574 : 火狐厨(新潟県):2010/09/17(金) 21:47:34.73 ID:[アイパッド]
実績だのトロフィーだのやめてほしいな。
あんなんあるから最初からwiki頼りになるのだ。

585 : 売れない役者(福岡県):2010/09/17(金) 21:49:59.44 ID:[金木犀]
>>574
1つでもプラチナトロフィーがあると廃人なんだなと思ってしまう

569 : ペスト・コントロール・オペレーター(関西・北陸):2010/09/17(金) 21:46:36.64 ID:[妊娠4か月]
プレイ動画を見るのはゲーセンでほかの人のプレイを後ろから見てるのと同じだよ

587 : 政治厨(栃木県):2010/09/17(金) 21:50:27.18 ID:[レルヒ少佐]
音ゲー格ゲーSTGに加えてローグライクとかRTSは他の人の見て学ぶの必須な感じ

597 : 技術者(群馬県):2010/09/17(金) 21:57:51.04 ID:[となりのトトロ]
このスレ見てたらデモンズの血痕システムって面白いと思ったわ。
誰かの死に際の行動がわかる→注意するって流れ

攻略情報とはちょっと違うけど、参考になる辺りが特に

598 : 整備士(福岡県):2010/09/17(金) 21:58:03.55 ID:[攘夷決行]
今は攻略サイト見てる前提で難易度調整してるゲーム多いだろ

602 : 速記士(埼玉県):2010/09/17(金) 21:59:39.86 ID:[常磐道]
R-TYPE2は動画みなかったらクリア出来なかったと思う
二週目はムリ

616 : スポーツ選手(愛知県):2010/09/17(金) 22:05:55.11 ID:[美空ひばりメモリアルコンサート]
昔のゲームは単純だから攻略サイトとか見なくてもよかったけど、
今の時代のゲームは攻略サイトとセットで遊ぶっていう物が多いだろ、モンハンとか

627 : ファシリティマネジャー(catv?):2010/09/17(金) 22:09:22.15 ID:[オシムチルドレン]
今の奴は何かと忙しいんだよ。
このオッサンは頭がもう硬いし視野が狭いから、こんな台詞が平気で吐ける。
時は金なり。

635 : パイロット(関西・北陸):2010/09/17(金) 22:13:52.75 ID:[新潟花火]
本当にやりたいゲームはほとんど攻略見ないなあ
見るのは暇つぶし程度のものばっか

637 : 歴史家(北海道):2010/09/17(金) 22:13:59.79 ID:[室町ステークス]
だらだらと水増しされてるゲームは攻略見てさっさと終わらせたくなるな

644 : かまってちゃん(広島県):2010/09/17(金) 22:17:08.07 ID:[サンデーモーニング]
シューティングはいいよな
RPGみたいにレベルとか無くて自分で攻略探すって感じで

まぁ弾幕シューは好みじゃないけども

676 : 建築物環境衛生”管理”技術者(鹿児島県):2010/09/17(金) 22:25:01.38 ID:[デビュー10周年]
最近の誰でもクリアできてしまうゲーム、つまんね
さらにwikiとか見て攻略みてまでレールの上を進むだけのユーザー、つまんね

678 : 空き管(アラバマ州):2010/09/17(金) 22:25:19.90 ID:[MAIDEN]
ファミコン時代も攻略本見てプレイしてたけどな
8bit機のパソゲーも山下章がいなかったら投げてるような不条理ゲーばっかだったし

697 : 俳人(アラバマ州):2010/09/17(金) 22:29:48.17 ID:[司令塔]
どうせお前らだって田尻や中金やうる星あんずの攻略見てたんだろ

698 : かまってちゃん(広島県):2010/09/17(金) 22:30:10.28 ID:[ハーツ]
時代が変わったとしか言い様がないな
ファミコンが発売された頃程のゲーム熱って今無いでしょ、当たり前だけど
今は配信でリスナーとわいわい遊ぶのが正しい遊び方だと思っている

707 : 動物看護士(神奈川県):2010/09/17(金) 22:32:44.40 ID:[ベッテル]
>>698
ファミコンが発売されたときのソフトなんてクリアしかやることないしな。
当時、隠し要素のあるゲームなんてゼビウスとかスターフォースの無敵くらいでしょ。
今のゲームはクリアなんかより隠し要素を楽しめるように作ってある。

708 : ノブ姉(長屋):2010/09/17(金) 22:33:25.40 ID:[イージーユーズ]
攻略wikiに頼る=攻略本が売れない
実況で満足=ゲームが売れない
ってことか、立場上否定するわな

715 : 歯科医師(京都府):2010/09/17(金) 22:36:24.06 ID:[月見団子]
>>708
攻略本って今は高いからな
昔は900円くらいだった本が資料集とかついて2000円とかザラだぞ

そりゃみんなWikiに行くな

725 : カウンセラー(長屋):2010/09/17(金) 22:40:27.95 ID:[シャングリ・ラ]
何か初プレイはクリアするまで何も見ない派が少数のような気がしてきた
お前らどんだけ頼ってるんだよと

740 : まりもっこり(dion軍):2010/09/17(金) 22:46:14.66 ID:[カップヌードルごはん]
>>725
初プレイは何も見ないでクリアするけど、かなり大雑把にやっちゃう
RPGならアイテムとかクリアに必要なさそうなイベントとかほぼスルーな感じ

745 : 歯科医師(京都府):2010/09/17(金) 22:48:41.18 ID:[サム・ワーシントン]
>>725
俺は基本的にWiki見るのはクリア後だよ
アイテムやか真エンディングのフラグとか逃したらorzにはなるけど

733 : 歯科医師(長屋):2010/09/17(金) 22:42:52.60 ID:[クリスマス一色]
たけしの挑戦状じゃないけど、誰も解けないようなゲームは割と年
代を経ても残り続けるよね。だからといってそういうのばかりになる
とまた問題だけど、名人の言い分は分かる。

736 : 歯科医師(dion軍):2010/09/17(金) 22:44:29.40 ID:[ゲーム屋]
デモンズソウルで武器の派生を調べるのに攻略wiki使ってましたサーセン

744 : 歯科医師(dion軍):2010/09/17(金) 22:48:28.01 ID:[アルファクス]
世の中にはな、難しい条件はwikiに全く書かれてないゲームは割りとある、
しかも個人がいくら頑張っても条件の確定不可能な奴とか
本買った人の全てが親切にwikiに書いてくれるわけじゃないんだよな

762 : 歯科医師(京都府):2010/09/17(金) 22:57:59.94 ID:[非コミュ指数]
wikiみたいと回避できないバグ残す開発側も悪いんだろ
何十時間かけて進んだゲームがバグ一つで進行不能とかになったら泣くに泣けない

764 : 洋菓子製造技能士(石川県):2010/09/17(金) 23:01:10.86 ID:[アドベント]
ゼルダみたいにいつでも隠しアイテムが取れる仕様にしてから言えよ
所定の制限内にフラグ立てないと取れないアイテム作る方が悪い

782 : 歯科医師(千葉県):2010/09/17(金) 23:11:18.70 ID:[ミセテクレ]
最近のFFって攻略本ありきみたいなところないか?

785 : 新聞配達(アラバマ州):2010/09/17(金) 23:12:33.14 ID:[iMac]
FF7辺りからソフトと攻略本同時発売だったよな

793 : 歯科医師(京都府):2010/09/17(金) 23:15:10.80 ID:[絵日記]
>>785
その攻略本は最速攻略本とか言って後に完全攻略本買わせるという
二重購入までさせるんだぜ

788 : 軍人(東京都):2010/09/17(金) 23:13:13.51 ID:[関俊彦]
むしろwikiが存在することで攻略本商法できなくなったので切れてるだけに見えるw

803 : 医師(アラバマ州):2010/09/17(金) 23:26:26.24 ID:[臨検]
ゲーマーじゃないから楽して時間つぶしたいだけ

807 : 海上保安官(愛知県):2010/09/17(金) 23:31:25.43 ID:[クローゼ退場]
極めたいって思うゲームもさいきんない

811 : タンタンメン(京都府):2010/09/17(金) 23:36:32.60 ID:[マルコポロリ]
8ビットの時代と一緒にするなよ

818 : 映画監督(三重県):2010/09/17(金) 23:48:31.53 ID:[ミニ運動会]
ゲームくらい気楽にやらせてくれw

826 : 船員(埼玉県):2010/09/17(金) 23:55:06.13 ID:[ゾロアーク]
制作者の嫌がらせゲームなんてのは手っ取り早く情報見た方がいい

833 : 歯科医師(dion軍):2010/09/17(金) 23:58:45.02 ID:[古川電池工業]
まあ1周10時間くらいのゲームならともかく、1週50時間近くかかるゲームで
「一個フラグ逃したらもう無理」みたいな要素を何個も入れられても困る

841 : 石工(関西地方):2010/09/18(土) 00:03:54.80 ID:[国民的]
何も見ずにゲーム→パズルを解く
wiki見ながらゲーム→コンベアを流れる刺身にタンポポを乗せる

「時間がない」「取りこぼしが」は完全に言い訳
考える力がないだけ

853 : H&K G3SG/1(長野県):2010/09/18(土) 00:10:59.06 ID:[中丸トナカイ]
無駄に時間を浪費してまでゲームをするつもりは無いね

ゲーマーって何よ?暇つぶしマスターか?

881 : タンドリーチキン(愛媛県):2010/09/18(土) 00:19:06.72 ID:[セシウム134]
もうそういう時代じゃねーから

892 : たい焼き(東京都):2010/09/18(土) 00:22:52.76 ID:[人志松本]
まぁ格ゲーもうまくなるにはwikiやら攻略本必要だけどね
フレームとか自力で調べるのかよ

904 : 添乗員(アラバマ州):2010/09/18(土) 00:25:46.95 ID:[スネイプ先生]
wikiは見ないようにしてる。
でも、高橋名人的な発想じゃなくて
wikiを見るとコンプリートしたくなるから。

918 : 評論家(アラバマ州):2010/09/18(土) 00:29:55.25 ID:[元少年]
情報がまだほとんど出ていない発売日前後が一番おもしろくプレイできると思う
みんなで情報を共有し合いながら進んでいくときが

929 : 探検家(兵庫県):2010/09/18(土) 00:35:12.54 ID:[Travel]
>>918
FFでそれやってたけど召喚獣やサブイベントかなり逃してたな
一週間で売ったけど

926 : 田作(関西地方):2010/09/18(土) 00:34:08.86 ID:[立浪和義選手]
まあRPGなんかは攻略サイト見ても楽しむのに何の影響もないな
というかRPGなんて時間かけたらバカでも進めるようにできてるんだから
「攻略」という概念はあんまり当てはまらんな

951 : 田作(関西地方):2010/09/18(土) 00:41:50.48 ID:[シャキシャキ]
「自力で発見可能」な隠し要素はFF6の魔大陸のシャドウレベルまでだろ
最近の隠し要素は本気で隠しにくるから困る

966 : ニュースキャスター(東日本):2010/09/18(土) 00:48:23.93 ID:[大正解]
好きなことを好きなようにやるのが正しい時間の使い方。
他人のレクチャーを受けるようなもんじゃない。

972 : 放送作家(東京都):2010/09/18(土) 00:49:05.64 ID:[ループシュート]
ゲーマーとか知るか
自分の好きなように遊んで楽しめばいいだろ(´・ω・`)

233 : 歯科医師(中部地方):2010/09/17(金) 20:56:45.79 ID:[兼六園]
楽しみ方は人によって違うからな・・・


Ultra2000 ドルアーガの塔Ultra2000 ドルアーガの塔

メディアカイト 2001-09-05
売り上げランキング : 3698
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿