2011年11月30日水曜日

エロゲメーカー「規制云々以前に(Winnyなどの被害で)業界は風前の灯火…ほとんどのメーカーはいつ倒産してもおかしくない状態」

エロゲメーカー「規制云々以前に(Winnyなどの被害で)業界は風前の灯火…ほとんどのメーカーはいつ倒産してもおかしくない状態」


1 名前: キムラ(東京都) 投稿日:2008/05/29(木) 10:42:09.09 ID:[QE3]
「規制以前に風前の灯火……」美少女ゲーム業界の辛苦
「美少女ゲームは青少年の心を破壊し、人間性を失わせる──」
そんな主張を繰り広げて、アダルトアニメやゲームの販売規制を
請願した円より子参議院議員(民主党)のサイトに、ユーザーから
の批判が殺到しているという。

ネットでの批判と聞くと、どれほどの罵詈雑言が飛び交っているのかと穿(うが)って
見てしまうが、実際に円議員のサイトを覗いてみると、「議員は表現の自由について、
どうお考えですか?」(中略)など、冷静かつ論理的なものばかり。中にはハーバード大
での青少年犯罪についての研究データや、世界各国のポルノ規制と犯罪発生率を一覧表
にして反対の論拠を示す者もあった。
こうした批判に対し、円議員はブログを閉鎖し、掲示板にも一切返答の姿勢を見せていない。

メーカー側としては、こうしたネットユーザーの行動は心強いところかと思いきや、
実際に話を聞いてみると……。

「正直、議員の今回の発言にはあまり関心がないですね。アダルトゲーム業界は規制
云々以前に風前の灯火ですよ。世間じゃ“萌えブーム”なんて言われてますけど、実際
アダルトソフトの売り上げは右肩下がりです。一部、アニメ化や非18禁ゲームへの
移植に成功しているソフトハウスを除けば、ほとんどのメーカーはいつ倒産しても
おかしくない状態なんです」(某メーカー関係者)

http://www.cyzo.com/2008/05/post_602.html


いわく、Winnyなどのファイル共有ソフトが普及し始めてからというもの、違法コピー
による被害が後を絶たないのだそうだ。

「正確な被害実数は把握できていませんが、もともと2万本も売れれば大ヒットという
小さな業界ですからね。今は、発売前に大金を投じてプロモーションを行っても、
発売日にはネット上に製品版と寸分違わぬコピーデータが出回ってしまう。
メーカーもデータのプロテクトを強化して、ディスクがないと起動できないように
するなどの対策を講じてはいますが、しょせんはイタチゴッコです。限定グッズや
発売イベントの開催などで販売促進を図ろうにも、予算をそちらに回せば制作費が
削られてクオリティが落ちる、そしてさらにファンが離れる……悪循環ですね」(同)

(以下略)
http://www.cyzo.com/2008/05/post_602.html


3 名前: ヤムー(愛知県)[大飯原発1号]投稿日:2008/05/29(木) 10:42:52.91 ID:[宝木]
滅んじゃえよそんな糞業界

6 名前: てん太くん(福島県)[自尊教育]投稿日:2008/05/29(木) 10:43:26.98 ID:[調布市]
どんどん潰れたらいいのに。誰が困るの

8 名前: ジド(久留米)[カラオケ人気楽曲]投稿日:2008/05/29(木) 10:43:55.13 ID:[福原]
俺は買ってるよ

17 名前: コッチ・ミンナ(埼玉県)[ハンガリーGP]投稿日:2008/05/29(木) 10:46:13.37 ID:[首位キープ]
買っても積んでる奴が多いな。マンネリ化が酷い。

24 名前: マーロン(埼玉県)[クルル友達シリーズ]投稿日:2008/05/29(木) 10:47:50.12 ID:[新潟10]
性別変えて腐を客にすればまだまだ大丈夫
規制もそっちのが緩い


30 名前: ピカちゃん(千葉県)[劇団ふたり]投稿日:2008/05/29(木) 10:48:57.35 ID:[椎名林檎お宝ショウ]
正直別にいらない業界じゃね?
まあ規制以前にユーザー自らの手で崩壊させてるなんて程度が知れてるわな。


33 名前: キムラ(久留米)[天動説]投稿日:2008/05/29(木) 10:49:05.56 ID:[森本選手]
もっと買いやすいシンプルなパッケージにしては

34 名前: バロ(空)[必殺仕事人]投稿日:2008/05/29(木) 10:49:09.62 ID:[大奥]
無駄にでかいパッケージと
コミケとかでしか売られないファンディスクとか
やめてくれよ。ついてけないし。


36 名前: とれたてトマトくん(兵庫県)[パンチ1発]投稿日:2008/05/29(木) 10:49:30.41 ID:[キャラメルエクレールラテ]
アリスのランスシリーズさえ残してくれたら後は潰れていいよ

38 名前: モーネ・ミッテラン内閣総理大臣[Around40]投稿日:2008/05/29(木) 10:49:34.74 ID:[FIFAランキング]
えろげは高すぎ
2,500円くらいを定価にしたら売れるよきっと
回収できなくて潰れると思うけど


43 名前: カミラ(東日本)[嵐万丈]投稿日:2008/05/29(木) 10:49:58.69 ID:[結婚できない男]
ニートやヒキオタにしか需要がないような商品は早晩そうなる

44 名前: フラウ・ボゥ(栃木県)[アレサ・フランクリン]投稿日:2008/05/29(木) 10:50:02.62 ID:[小春日和]
nyだなんだという前に、金出して欲しいと思わせるものを作る努力をしろよ
つまんねーカスなんかに一万近くも出して買いたくねーよ


48 名前: ヘタスルト・ダスレー(愛知県)[お悔やみ]投稿日:2008/05/29(木) 10:50:26.16 ID:[民法772条]
ギャルゲー自体がもう終わっちゃってる事に気づかない人たちって

53 名前: チョキちゃん(長屋)[はやぶさ帰還]投稿日:2008/05/29(木) 10:51:04.25 ID:[Natal]
割れの話は別にしてゲーム自体全く進歩が無いのも問題だと思うが
一部除いて


58 名前: 桃白白(群馬県)[冬休み中]投稿日:2008/05/29(木) 10:51:39.25 ID:[太田氏]
なんちゃらは文学がガチなら生き残れるジャンルのはずなのにね

59 名前: キビチー(埼玉県)[女子サッカー]投稿日:2008/05/29(木) 10:51:42.33 ID:[避難基準]
何でこの絵師を抜擢したの?ってエロゲーが多すぎる

60 名前: ブラ(埼玉県)[加山さん]投稿日:2008/05/29(木) 10:51:53.72 ID:[スタジオジブリ]
同人に食われてるんじゃないか?

64 名前: マーロン(鳥取県)[金大中]投稿日:2008/05/29(木) 10:52:12.38 ID:[波浪警報]
少し整理したほうがいいだろ
エロゲメーカー多すぎ


69 名前: ジョブ・ジョン(横浜)[チョコエビ]投稿日:2008/05/29(木) 10:52:53.28 ID:[スーパーアグリ]
システム単純でゲーム性が無さ過ぎ

72 名前: フィボス(コネチカット州)[恋極星]投稿日:2008/05/29(木) 10:53:07.35 ID:[ほうもん]
女キャラの匂い付き制服やシミパンツでも同梱すりゃ売れるんじゃね

79 名前: オーマ・エガイー・ウナ(京都府)[物議]投稿日:2008/05/29(木) 10:53:23.28 ID:[MOVIE大戦2010]
マジでこの業界可哀想だよな

80 名前: ジュダック(長屋)[マルマエ]投稿日:2008/05/29(木) 10:53:26.24 ID:[はつ恋]
正直エロゲ人口は増えてる気がする
ネットでの普及やアニメ化で若い奴でもやってるやつ多いからな
問題は値段だろ。だれが2,3日で終わるようなエロゲ大量に買うんだよ


81 名前: せんたくやくん(横浜)[岡田くん]投稿日:2008/05/29(木) 10:53:30.70 ID:[ニーソックス]
基本的には買うようにしてるけど数が多すぎるんだよなあ

87 名前: ツンデレ(福岡県)[えなりかず]投稿日:2008/05/29(木) 10:53:46.36 ID:[益川先生]
エロゲ連動のUSBオナホを付属品にして売り出せば

普通に買う奴も多くなるんではなかろうか?


92 名前: レツ・コ・ファン(埼玉県)[再チャレンジ支援税制]投稿日:2008/05/29(木) 10:54:00.46 ID:[東京建物不動産販売]
ゲーム性ゼロの紙芝居の癖にゲームとか名乗るなよ

100 名前: みらいくん(福島県)[救急搬送]投稿日:2008/05/29(木) 10:54:39.95 ID:[第一次]
商売成り立たないならやめてしまおう

102 名前: セル(三重県)[原油流出]投稿日:2008/05/29(木) 10:55:13.03 ID:[天皇陛下]
もともと泡沫産業でしょ。20年前なんてエルフとかアリスソフト
くらいしか知られていなかったわけだし。
葉っぱとか鍵で調子こきすぎたのが原因だろ。


103 名前: いたやどかりちゃん(東北地方)[ハッピーエイプリルフール]投稿日:2008/05/29(木) 10:55:13.97 ID:[センター試験]
糞ゲー多すぎる。買うにはリスクが大きすぎる
店で買うなんて罰ゲームすぎる


108 名前: 宮 許明(巣鴨)[地震キタ]投稿日:2008/05/29(木) 10:55:40.46 ID:[イノベーション]
ゲームシステムみんな同じじゃん
それで売れないとかあほか


110 名前: オムル・ハング(横浜)[台風前]投稿日:2008/05/29(木) 10:55:50.54 ID:[ABC系新春スペシャルドラマ]
この際規制しちゃってきっちりエロゲー屋に引導渡して転職させるのが人情というものでは

116 名前: 通 報(宮城県)[ICRP]投稿日:2008/05/29(木) 10:56:14.08 ID:[携帯ラジオ]
つまりファイル交換が進めばエロゲ業界を撲滅できるということだな

164 名前: 妹尾友衛(巣鴨)[納期他]投稿日:2008/05/29(木) 11:00:43.39 ID:[男子学生6人]
>>116

円より子議員に教えねばだな

117 名前: ビップ=デ=ヤレー(山形県)[南関東ガス田]投稿日:2008/05/29(木) 10:56:17.97 ID:[修理完了]
原価がわずかなコピー可能な商品作るのが間違い
原価数百円のものを7000円以上で売るってどこの詐欺だよ


224 名前: イズィー(コネチカット州)[カップヌードルミュージアム]投稿日:2008/05/29(木) 11:05:42.65 ID:[メーカー発表文]
>>117

人件費考えなきゃあらゆるものがタダだろ

118 名前: 亀仙人(巣鴨)[両手武器]投稿日:2008/05/29(木) 10:56:20.05 ID:[横浜高校]
一年で発売されるタイトルは増え続けてるし、なんだかんだで儲けてる奴がいるんだろ。
エロゲでちょっと有名になって、同人で荒稼ぎしてるやつは一杯いるし、
弱小会社で社員雇ってエロゲ製作ってパターンが古いだけじゃね?


122 名前: ゆうさく(横浜)[飛散]投稿日:2008/05/29(木) 10:56:48.16 ID:[dommune]
とりあえず日本の景気がよくなることが前提だろうな

125 名前: キリバン(福島県)[ジャスデロ]投稿日:2008/05/29(木) 10:57:20.29 ID:[寿ステークス]
エロゲの質を上げろ。まずそれからだ。
なにもかも素人臭すぎるんだよ。


126 名前: ハワド(コネチカット州)[PV解禁]投稿日:2008/05/29(木) 10:57:22.84 ID:[ニャッピー]
利益出してるところも相当数あるのに何甘えたこと言ってんの
さっさと潰れればいいのに


128 名前: セル(三重県)[極楽とんぼ]投稿日:2008/05/29(木) 10:57:32.19 ID:[受難]
絵師と社長が利益のほとんど持ってってるんだろな。
ITドカタと一緒。


129 名前: マチルダ・アジャン(四国地方)[声フェチ]投稿日:2008/05/29(木) 10:57:45.08 ID:[urchinTracker();]
なんか勘違いしてるよね。。
P2Pの影響で倒産しそうな会社というか、
そもそもある程度の資本力すら持たずに
参入してくる馬鹿が多すぎるのが問題なんだよ。
メーカーどんだけあると思ってるんだよ。。


132 名前: ジュダック(長屋)[前空幕長]投稿日:2008/05/29(木) 10:57:57.13 ID:[テイルズオブジアビス]
まあ儲からないんならこれだけメーカー増えないよな
5000本売れれば黒字らしいし
最近ちょっと注目浴びすぎニワカでもエロゲエロゲ言ってるし女もやってるし


134 名前: マジュニア(埼玉県)[ボーネン]投稿日:2008/05/29(木) 10:57:58.70 ID:[キッド]
無料で配布すれば?

137 名前: 詳 細(茨城県)[太田農水相]投稿日:2008/05/29(木) 10:58:19.22 ID:[インボイス]
コピーできない特典を充実させればいいのだ

152 名前: 妹尾友衛(ネブラスカ州)[ソリアーノ]投稿日:2008/05/29(木) 10:59:26.52 ID:[コカ・コーラ東海]
>>137

開発費が下がる

140 名前: キッカ・キタモト(横浜)[神奈川西部]投稿日:2008/05/29(木) 10:58:52.51 ID:[改選議席]
弱いところは本当に弱いだろ
でも儲けてる奴が居るのも事実だし
どこの業界も一緒


143 名前: 餃子(讃岐)[クローバーボックス]投稿日:2008/05/29(木) 10:58:56.39 ID:[誤用]
弱小はどんどん死んでくれていいよ。
同人とフリーのサウンドノベルとごく一部のソフトハウスだけ残ってくれれば
それでいいから。
特典とかでもっと頑張る方向で行こうぜ!


158 名前: オツカー・レイ(東京都)[お盆シーズン]投稿日:2008/05/29(木) 11:00:02.20 ID:[手当て]
nyとか以前に需要が減ってんだろ。
音楽業界とか映像業界とか直ぐに売上減少・市場縮小を
nyの責任にするけど実際儲けてる所は今でもボロ儲けしてるだろ。
月とか葉とかよ。
まあP2P厨は死んでも良いけどな


159 名前: オーマ・エガイー・ウナ(京都府)[オペラ座]投稿日:2008/05/29(木) 11:00:37.81 ID:[上地雄輔ひまわり物語]
エロゲ用の専用ゲーム機を作る時期ではないだろうか?

161 名前: 平和の鳩(福島県)[バルーンファイト]投稿日:2008/05/29(木) 11:00:41.39 ID:[チョコペン]
p2pによって市場規模が小さくなってるかというとそんなことはないんだろ?
糞ゲーが評価されないのを割れのせいにするのは甘え。


169 名前: ゆうさく(横浜)[LoudTwitter]投稿日:2008/05/29(木) 11:01:18.50 ID:[元秘書3人]
アップしてる奴ガンガン捕まえてけよ

173 名前: ピコ・W・ロッソ(秋田県)[Advanced]投稿日:2008/05/29(木) 11:01:34.34 ID:[アニキ金本]
いいよどんどん淘汰されろよ
数多すぎなんだよヴォケ


178 名前: ゴタン(讃岐)[豊岡市]投稿日:2008/05/29(木) 11:02:17.48 ID:[GLASS]
アリス並にやり込めるの出せよ
8000なんて大金だしてあっという間にフルコンプとか馬鹿らしい


180 名前: フィボス(コネチカット州)[沖縄訪問]投稿日:2008/05/29(木) 11:02:27.30 ID:[アッズーリ]
そもそも2004年頃から中身酷いのばかりじゃないか

結局YU-NOを超えるエロゲに出会えなかった


182 名前: キリバン(讃岐)[ユーロ圏諸国]投稿日:2008/05/29(木) 11:02:32.49 ID:[CMJ]
一度でいいから儲がつくような作品出して
後は特典商法・曲芸商法を駆使すればおk


183 名前: ツレマスカ(大阪府)[ヒイロ]投稿日:2008/05/29(木) 11:02:32.63 ID:[水際]
落とす人はどうせny無くても買う金持ってないよ
だからほっとけばいい
エロゲのパッケージを並べて悦に入るのは紳士の趣味


184 名前: ホッシュ(埼玉県)[前農水相]投稿日:2008/05/29(木) 11:02:45.71 ID:[オバマ民主党]
これは日本文学界の危機だな。
至急、政府が国策で保護すべき。


189 名前: アーゲンナー(巣鴨)[高地くん]投稿日:2008/05/29(木) 11:03:07.66 ID:[水原]
青少年健全化の為に月と葉以外潰れてください

190 名前: マチルダ・アジャン(四国地方)[核放棄]投稿日:2008/05/29(木) 11:03:12.20 ID:[野路菊]
これよりも、正規購入者よりもはやく
P2P厨がプレイできるほうが問題だと思うわ。。


192 名前: カイ・シデン(長屋)[教育再生会議]投稿日:2008/05/29(木) 11:03:18.76 ID:[通算12回]
CGとテキストだけで8000円とかぼろ過ぎだろ

199 名前: ワッケイン(大阪府)[織姫様]投稿日:2008/05/29(木) 11:04:12.84 ID:[願書受付]
>>192

声を忘れてるぞ。

213 名前: キッカ・キタモト(横浜)[アラゴルン]投稿日:2008/05/29(木) 11:05:03.50 ID:[台風直撃]
>>192

数が売れれば安くなるかもな

195 名前: カル(奈良県)[おじゃまトリオ]投稿日:2008/05/29(木) 11:03:39.03 ID:[吉見]
確かに紙芝居はもういいだろう
時代はお触りゲーこれだね
頑張れ超がんばれ


196 名前: スノ(久留米)[エムオーウイナー]投稿日:2008/05/29(木) 11:04:04.08 ID:[ベゴニア賞]
昔はエロゲーにゲーム性なんて話を持ち出すと鼻で笑われた
そうやってぬるま湯につかり続けた結果がこの現状だな


209 名前: ビップ=デ=ヤレー(山形県)[ラーション]投稿日:2008/05/29(木) 11:04:47.33 ID:[風速]
PS3のような割れないハードで出せばいいだけ
企業努力もせず客を泥棒扱いかよ
しねばいいのn


222 名前: ヤムチャ(讃岐)[ひな祭りパーティー]投稿日:2008/05/29(木) 11:05:41.96 ID:[赤ハロ]
規制云々言う前におまえらちゃんと買えよ・・・

223 名前: タムラ(埼玉県)[デクシア]投稿日:2008/05/29(木) 11:05:42.22 ID:[白玉粉]
製品パッケージについてる認証コード入れなきゃ遊べないようにしろよ

234 名前: キムラ(横浜)[中間決算]投稿日:2008/05/29(木) 11:06:06.64 ID:[藤君]
結局エロゲを潰してたのはお前らだったってオチ

本当馬鹿だよなあネットユーザーって


247 名前: ヤムー(東京都)[野生児さん]投稿日:2008/05/29(木) 11:07:40.24 ID:[保育料滞納34億円]
さっさと淘汰されて同人だけ残ればおk

248 名前: ビップ=デ=ヤレー(山形県)[お正月3日間]投稿日:2008/05/29(木) 11:07:44.09 ID:[ダレット]
エロゲが潰れてくれれば
エロゲ原作のクソアニメも無くなるから一石に二鳥なんだがなぁ
エロゲ原作のアニメで面白かった試しがないわ


250 名前: 牛魔王(岩手県)[フェネルバフチェ]投稿日:2008/05/29(木) 11:07:56.05 ID:[札幌12]
そりゃ同じような話ばかりだと右肩下がりになるわw

257 名前: セント・リー・ガッセン(久留米)[駿河湾沖]投稿日:2008/05/29(木) 11:08:50.49 ID:[ミニ雪だるま]
P2Pで被害被ってる会社がウイルス流すのを
合法にすればOK。
流しまくり。


267 名前: ピッコロ大魔王(久留米)[記念Suica]投稿日:2008/05/29(木) 11:09:55.75 ID:[アクセントコア]
>>257

それに社員が引っかかって情報流れまくり
こうですか?


266 名前: せんたくやくん(横浜)[ベルウッドローツェ]投稿日:2008/05/29(木) 11:09:34.61 ID:[ウィーアー]
その業界人が割れ使ってるんだから文句を言われる筋合いはない

259 名前: ベジータ(巣鴨)[転送元]投稿日:2008/05/29(木) 11:08:57.38 ID:[戒厳令]
どうぞ潰れてください
エロゲが出来なくなったとしても別のもので時間を潰すようになるだけなので


279 名前: 有有(岩手県)[うどん県]投稿日:2008/05/29(木) 11:10:45.33 ID:[定番ソング]
>>259

その別のものもそのうち規制されます

271 名前: マクシミリアン(巣鴨)[シングル・チャート]投稿日:2008/05/29(木) 11:10:12.41 ID:[大嘘]
保護して貰うには厳格な表現規制が必要です
今の野放し状態のままで保護すれば国際社会から大顰蹙をかいます


275 名前: 毛 沢山(三重県)[ハイサイおじさん]投稿日:2008/05/29(木) 11:10:27.90 ID:[デンパキタwwヘ]
今まで買ってた奴でも、もう買う必要ないと思ってるのかなりいるよ
いないはずがない
違法コピーやってるのは元から買う気がない者だけというのは苦しいよね


276 名前: ブライト・ノア(東京都)[蒟蒻ゼリー]投稿日:2008/05/29(木) 11:10:31.78 ID:[京都5]
ぶっちゃけエロCGとエロボイスだけの紙芝居出した方が絶対に売れるよな。
エロゲにストーリーとか演出なんてイラねーんだよ


282 名前: ピッコロ大魔王(四国地方)[中日新聞杯予想]投稿日:2008/05/29(木) 11:11:05.52 ID:[新型ステップワゴン]
動きの無い画面見ながら冗長なセリフ聞かされるのって
10年前ならともかく今はすごい苦痛

せめてTVアニメレベルでいいからもっとシーン動かせよ

308 名前: カミラ(東日本)[今江]投稿日:2008/05/29(木) 11:14:02.23 ID:[モーターサイクルショー]
>>282

結局コストと技術を使わずに定例的な紙芝居を作って金が回るシステムから脱却
しないからだよな。
らぶデスみたいのが最低ラインになれば大手がかなりまともなエロゲを作るから
ユーザの裾野がキモオタから一般層まで拡大してすごい金の鉱脈になるのに


287 名前: イヨクマン(横浜)[蟹座]投稿日:2008/05/29(木) 11:11:32.54 ID:[パケ・ホーダイフル]
てか割ったゲームは本気になってプレイできないよ
逆に身銭を切って買ったやつなら糞ゲーでも最後までプレイできる
だから俺は期待してるソフトはちゃんと買うことにしてる


336 名前: 有有(岩手県)[メイショウキトリ]投稿日:2008/05/29(木) 11:16:04.51 ID:[報復テロ]
>>287

確かにそういうのはあるな

367 名前: ゆうさく(横浜)[約250万ドル]投稿日:2008/05/29(木) 11:19:38.71 ID:[チャンピオンフラッグ]
>>287

期待してないソフトはつこうてるのかよw

299 名前: コーリン(埼玉県)[千葉ステークス]投稿日:2008/05/29(木) 11:13:18.04 ID:[トーセンマーチ]
シリアル制代行屋みたいなの作ったら儲かるんじゃねえの

312 名前: ピッコロ大魔王(四国地方)[W杯日本代表メンバー]投稿日:2008/05/29(木) 11:14:15.78 ID:[小雨]
スプライトベースのアクションやシューティングがほぼ死滅してるのに
エロとはいえ紙芝居+テキストだけで今でてる本数だけ需要がある訳ないよ


314 名前: リード(茨城県)[チョコレートスパークリング]投稿日:2008/05/29(木) 11:14:18.48 ID:[賛成205]
廃れるべくして廃れてくんだろうなぁ

322 名前: マクシミリアン(巣鴨)[Wild]投稿日:2008/05/29(木) 11:15:14.08 ID:[アイデア提供]
困るのはロリコン犯罪予備軍だけだしな
むしろ潰れた方が健全だろ


325 名前: セル(三重県)[清武氏]投稿日:2008/05/29(木) 11:15:21.24 ID:[寝言エピソード]
アニメにしてもエロゲにしても儲かる産業だからこれだけ出てるんだよ。
ただ、現場に金が流れてこないってだけで。


333 名前: フリーザ(栃木県)[街森]投稿日:2008/05/29(木) 11:15:58.47 ID:[公開稽古]
たしかに、nyの被害を一番こうむってそうなのはエロゲメーカーだよなw

338 名前: ソウダナ(四国地方)[車通勤]投稿日:2008/05/29(木) 11:16:24.76 ID:[P缶]
10年前とは全く状況が違うからなー。
1・ネットでエロが簡単に手に入る。
2・ny、洒落等のファイル交換ソフトの蔓延。
3・低所得層の増加。


343 名前: キナガニオトス(東京都)[葉牡丹]投稿日:2008/05/29(木) 11:16:59.96 ID:[Mothers]
大体年間何本出てると思ってんだよ
粗悪品乱発してるのが原因だろ
甘えてんじゃねーぞ製作厨が


344 名前: キムラ(横浜)[Nation]投稿日:2008/05/29(木) 11:17:00.10 ID:[ディープインパクト産駒]
割れ厨にオタを名乗る資格は無い
割れ厨にはニワカという言葉が相応しい


387 名前: ツレマスカ(大阪府)[自販機無料化]投稿日:2008/05/29(木) 11:20:58.59 ID:[新型フェアレディZ]
>>344

落としてちんちん気持ちよくなればそれでいいってなら理解できるけど
割れ厨のくせにシナリオが〜、世界観が〜とか語ってたら笑っちゃうし理解できないよな


363 名前: フィボス(讃岐)[F1中国GP]投稿日:2008/05/29(木) 11:19:09.13 ID:[川本喜八郎さん]
このまま割れ厨とエロゲメーカーが共倒れして構わんよ

370 名前: ティアンム(コネチカット州)[山口国体]投稿日:2008/05/29(木) 11:19:46.83 ID:[任天堂Wii]
イリュージョンのソフトだけは金だして買えよ
日本製バーチャルセックスに一番近づいてるメーカーなんだから


371 名前: ピッコロ大魔王(久留米)[迂回献金]投稿日:2008/05/29(木) 11:19:47.95 ID:[サブプライムローン]
若い男が客なんだから、そこが金持ってない時代に売れるはずがない

372 名前: ゴタン(巣鴨)[世界記録工場]投稿日:2008/05/29(木) 11:19:53.56 ID:[古田敦也]
アニメとかゲームとかのイメージ悪くしてるジャンルだから無くていいよ

374 名前: 毛 沢山(三重県)[ミッキーミラクル]投稿日:2008/05/29(木) 11:20:06.55 ID:[全日本選手権]
エロゲメーカーみたいな小さな会社だと開発側も、
落としたツールで作ってんじゃねーのと思ってしまうwwwww
あいつら友人間でちょっと作ってみっかとわずかな資金で始めたのが多いだろ。


382 名前: 孫 悟飯(埼玉県)[radiko.jp]投稿日:2008/05/29(木) 11:20:29.33 ID:[yourself]
いまのエロゲメーカーなんて、キャラパクリ
同人ソフトから身を立てたような連中ばっかだろ。

下請けから頑張って成長したところもあるが。


383 名前: ムッシュ ロイ・キロ(埼玉県)[前例]投稿日:2008/05/29(木) 11:20:30.05 ID:[ハンガロリンク]
ワンパターンで進化が無いから売れなくなってきただけって側面もあるんじゃないですかね?
結局、作ってる物って売れたソフトの猿真似みたいなヴィジュアルノベルばっかりでしょ?


385 名前: アストモくん(静岡県)[真田家]投稿日:2008/05/29(木) 11:20:40.06 ID:[アイルトン・セナ]
どれも同じようなキャラばっかで飽きてんだろ

407 名前: あどかちゃん(大阪府)[メガトマト]投稿日:2008/05/29(木) 11:22:19.52 ID:[クサップ]
俺が落とす理由
「恥ずかしくて店頭じゃ買えないし、買ったとしても置き場所に困るから」

だから落とすしかないんです><


402 名前: ゴタン(巣鴨)[活動休止]投稿日:2008/05/29(木) 11:22:02.88 ID:[森繁久弥氏]
ヲタ業界持ち上げ過ぎて勘違いしちゃったんだね

411 名前: ソウダナ(四国地方)[メキシコシティ]投稿日:2008/05/29(木) 11:22:29.85 ID:[加湿器]
東鳩の頃の熱気はもう戻って来ないだろうな

419 名前: ゴタン(巣鴨)[ペッタンペッタン]投稿日:2008/05/29(木) 11:23:44.55 ID:[movin]
保護する理由も価値もない

425 名前: レンダーエフ5世(静岡県)[エコ番組]投稿日:2008/05/29(木) 11:24:08.05 ID:[アナウンサー採用試験]
無くなった方がいいだろこんな汚物

426 名前: マージ・レスキン氏(四国地方)[円山公園]投稿日:2008/05/29(木) 11:24:13.11 ID:[藤本さん]
ダウソ板に発売日前にハッシュが上がる状況だしな

434 名前: 貝貝(東京都)[メタンガス]投稿日:2008/05/29(木) 11:25:31.79 ID:[遠距離恋愛中]
修正パッチがDL回数がそのソフトの実売数を超えるとか日常茶飯事らしいな

459 名前: オムル・ハング(横浜)[世論誘導]投稿日:2008/05/29(木) 11:28:01.02 ID:[民主党首脳会議]
>>434

完全に割れなくなってもそれが普通だろ
一本のソフトに一人のユーザーですらないんだし


441 名前: ソウダナ(四国地方)[ウインタースポーツ]投稿日:2008/05/29(木) 11:26:09.16 ID:[建国]
俺的には4年に一回くらいランスシリーズの新作買うくらいで調度良い。
巷にエロが溢れすぎていて飽和状態。


448 名前: ニンキーニ・シット(愛媛県)[日テレさん]投稿日:2008/05/29(木) 11:27:06.38 ID:[お盆休暇]
どのみち後ろめたいジャンルだから仕方が無いよ
家にあんな箱置けないもん


456 名前: ゴタン(大阪府)[風神雷神II]投稿日:2008/05/29(木) 11:27:52.79 ID:[卒展]
円議員はnyを合法にすりゃいいんじゃないの
北風と太陽みたいな話だけど


465 名前: ハッシュマ・ダー(長屋)[女雛]投稿日:2008/05/29(木) 11:28:38.96 ID:[松岡利勝農相]
お前らお世話になってる業界に対しても容赦がないな

473 名前: とれたてトマトくん(巣鴨)[愛育病院]投稿日:2008/05/29(木) 11:29:39.44 ID:[ゲートキーパー]
割れを肯定するわけじゃないが
糞ゲーが淘汰されるだけだろ


492 名前: カル(横浜)[北海道神宮]投稿日:2008/05/29(木) 11:31:56.00 ID:[ダイビング関係者]
知らないメーカーが知らないうちに消えていった。所詮はそんな程度だと思うわ

494 名前: ウミガメ(秋田県)[日本vsチリ]投稿日:2008/05/29(木) 11:32:01.63 ID:[大みそか恒例]
P2Pのせいで潰れた会社なんて実際にはまだないだろ

515 名前: ソウダナ(四国地方)[ブラジルグランプリ]投稿日:2008/05/29(木) 11:34:09.32 ID:[好決算]
>>494

P2Pがなけりゃ一発当ててウハウハだったのに、って考えてるメーカーは多いと思う。
だから減らないんだよなこの業界。


520 名前: てん太くん(福島県)[ミラクルタイプ]投稿日:2008/05/29(木) 11:34:37.02 ID:[お顔]
nyに出回っているエロゲにウイルス仕込めばいい
CDトレイが出たり入ったりを永遠と繰り返すやつとか


521 名前: 駿手 津代(横浜)[地震キタ]投稿日:2008/05/29(木) 11:34:56.17 ID:[食品サンプル]
エロゲとか馬鹿でも簡単に落とせるからな
製品版買うのって声優のイベンターかポスターやら特典欲しい時だけじゃねぇの


524 名前: キナガニオトス(東京都)[鴨志田貴司投手]投稿日:2008/05/29(木) 11:35:28.19 ID:[プリミティブトビネ]
割れて当然
購入はお布施と考えなきゃだめだよ


526 名前: リード(巣鴨)[OMNIA]投稿日:2008/05/29(木) 11:35:38.27 ID:[ティガ]
ゲームとしても読み物としても糞つまらないのに値段だけは立派だよな
もう適当なDLショップでただのCG集として売ってろ


530 名前: プイプイ(東京都)[織り姫]投稿日:2008/05/29(木) 11:36:06.54 ID:[メジャー通算2000安打達成]
8800円とか高すぎワロタ
テレカ抜いたらオクで5千円くらいで買えるけどそれでも高い
洋ゲーより作りこまれてるんなら話は別だが


532 名前: ジョブ・ジョン(横浜)[女子走り高跳び]投稿日:2008/05/29(木) 11:36:19.40 ID:[投票用紙]
最後までプレイした作品は買うようにしてる
だいたいは30分もプレイせずに止めるけど


535 名前: スレチョウ副大統領(東日本)[スーパークールビズ]投稿日:2008/05/29(木) 11:36:26.09 ID:[ケンミンショー]
クソゲー、地雷の心配が無ければ喜んで買います

549 名前: 士根嵐(長野県)[ライブ納め]投稿日:2008/05/29(木) 11:37:38.50 ID:[お題パーツモデル]
シナリオ出尽くして、マイナーな題材扱うようになって来た時点で、終了だろ

615 名前: ゆうさく(横浜)[ルース駐日大使]投稿日:2008/05/29(木) 11:43:26.06 ID:[北海道弁]
>>549

とっくに終わってるけど『エロ』ゲーだから終わらない

554 名前: コビー(巣鴨)[吉井武道館]投稿日:2008/05/29(木) 11:38:14.34 ID:[川尻]
何市民権得たような語り口調なんだよこの児童ポルノ業界どもは

563 名前: リード(埼玉県)[風邪ひき]投稿日:2008/05/29(木) 11:38:41.70 ID:[休場]
ゲーム業界目指してる友人が大量のエロゲをp2pで手に入れてたな。
エロゲだけで、年に100本プレイしたと豪語してた。
将来その業界で飯を食おうって人間が、それだもの。
おわっとる。


564 名前: オツカー・レイ(東京都)[内山田洋さん]投稿日:2008/05/29(木) 11:38:41.97 ID:[文化祭1日]
エロゲの顔ってみんな一緒すぎて区別つかんわ
テキストも無駄に長くて途中でだれる


571 名前: ティアンム(愛媛県)[フランダース]投稿日:2008/05/29(木) 11:39:09.25 ID:[Eve]
エロゲーとかSLGって値段が高すぎるんだよ
CoDや肥の無双は4000円で買えるのに馬鹿みたいに高いSLGやエロゲなんて
誰が買うんだよ


575 名前: ピッコロ大魔王(四国地方)[英智]投稿日:2008/05/29(木) 11:39:32.62 ID:[藤本美貴さん]
なんかエロゲくらいのレベルの文章で作家とか言ってるのもさあ
正直エロシーンだけでいいんですけど。CGだけでいい。今のエロゲだと

584 名前: 歓歓(岡山県)[村上さん]投稿日:2008/05/29(木) 11:40:17.46 ID:[雪割草]
洗脳してゴミを高価格で売りつける何て最低

592 名前: コビー(巣鴨)[早大生]投稿日:2008/05/29(木) 11:40:58.68 ID:[家宅捜査]
店「べつに社会的リスク負ってまでエロゲー取り扱わなくていいんだよ」

610 名前: バロ(東京都)[トイ・ストーリー3]投稿日:2008/05/29(木) 11:42:31.34 ID:[都道府県対抗男子駅伝]
エロゲ業界なんてアニメーターより底辺なのが現状

617 名前: フリーザ(新潟県)[日食レンズ]投稿日:2008/05/29(木) 11:43:45.87 ID:[陣内智則結婚]
高い→割れ率上がる→本数あたりの利益を上げなきゃいけなくなる→値段上がる

の悪循環になってる気がする
5000円以下ならもっと積極的に買えるんだけど、今の値段じゃ頻繁には買えない


639 名前: イレーザ(巣鴨)[SEASONS]投稿日:2008/05/29(木) 11:45:29.14 ID:[仙台魂]
ゲームメーカーは被害届だしたり告訴したりって動きはないのかな?
アニメを放流した奴は捕まったのに


646 名前: エイガーカ・ケッティ(栃木県)[感染源]投稿日:2008/05/29(木) 11:46:10.96 ID:[景気減速懸念]
p2pやネットでの違法ダウソがこんな広まってない頃はエロゲ売れてたの?
たいして変わってないんじゃない?


668 名前: マッティー・真下(三重県)[瀬戸丸]投稿日:2008/05/29(木) 11:48:46.63 ID:[歌い手さん]
業界の方も大概だと思うよ。曲芸とかはセコいだけでまとも。
発売直後に
「この製品まともに動かないのでパッチを当ててね→容量2ギガだけど気長に待ってね」
とかアホですか。


692 名前: マタリ=サゲシンコ(巣鴨)[ゴールドプラン]投稿日:2008/05/29(木) 11:50:55.54 ID:[男鹿市]
途中で止まるような作り掛けそのまま売って何偉そうにしてんだよ詐欺集団

674 名前: ゴタン(埼玉県)[高田監督辞任]投稿日:2008/05/29(木) 11:49:12.23 ID:[スタッフィング]
だいたいゲームじゃなくても良いようなのばっか
印刷物として発売しろよ


691 名前: ゴタン(久留米)[連ドラ主演]投稿日:2008/05/29(木) 11:50:48.95 ID:[ASローマ]
ていうかエロゲの何が面白いのかいまいち理解できん

701 名前: カイ・シデン(四国地方)[バリ島旅行案内バリ島]投稿日:2008/05/29(木) 11:52:03.18 ID:[ベストアンサー]
>>691

発売半年以上たって、
ある程度位置づけが固まってきたゲームをやるのは楽しい。
予約して購入して、何十時間もプレイする奴は頭おかしいと思う。
半分以上駄作だろ。。


728 名前: ワッケイン(埼玉県)[大崎エンジニアリング]投稿日:2008/05/29(木) 11:54:48.32 ID:[阪神優勝]
ネット認証とかにできないわけ?
完全に防ぐことはできなくてもかなりマシにはなりそうだが
運営は業界団体共同でやることにしてさ


811 名前: 亀仙人(巣鴨)[夫婦死亡]投稿日:2008/05/29(木) 12:06:00.76 ID:[Re-birth]
認証きつくしたり、アクチにすると中古買取不可の店が増えて特典商法がしにくいよね。
未開封ならいいだろって言っても、個人でシュリンクできちゃうし。


749 名前: カイ・シデン(四国地方)[野見さん]投稿日:2008/05/29(木) 11:56:11.06 ID:[モンテネグロ代表]
取消線ひかれてるのが潰れたメーカー
http://nawa.sakura.ne.jp/shlink.shtml

多すぎ。

762 名前: ゴタン(埼玉県)[ワールドカップ予選]投稿日:2008/05/29(木) 11:57:36.52 ID:[石川選手]
>>749

エロ系はそんなもんでしょ
出ては潰れるのが当たり前


777 名前: スレッガー・ロウ(福岡県)[ジョルジュ・プレートル]投稿日:2008/05/29(木) 12:01:15.41 ID:[伊勢名物]
ニッチ産業だからなあ

チキンレースになってるのか


791 名前: キッカ・キタモト(福島県)[死刑執行命令書]投稿日:2008/05/29(木) 12:03:36.91 ID:[左目さん]
エロゲなのにエロシーンがが1回とか2回のソフトハウスは死ねばいいのに

838 名前: 貝貝(福井県)[北大津]投稿日:2008/05/29(木) 12:09:16.51 ID:[テレビ観戦]
ボリューム減らしてその分安くしてくれ

859 名前: パピラ(大阪府)[長崎ブリックホール]投稿日:2008/05/29(木) 12:12:22.46 ID:[追加景気対策]
エロゲー以前に、もうPCゲームは下火だからな、洋ゲーとかも
どこぞのFPSの開発者が、コピー蔓延しすぎてもうPCで作りたくないって言ってなかったっけ


860 名前: カイ・シデン(四国地方)[ピンクパンサー]投稿日:2008/05/29(木) 12:12:26.00 ID:[正月前]
エロゲメーカーの同志達で、
イベント開いて訴えるとかすれば良いんじゃないの?


888 名前: ゴップ(秋田県)[ティエ]投稿日:2008/05/29(木) 12:15:18.35 ID:[避難要請]
所詮はエロ
ティッシュにくるまれて捨てられるレベル


898 名前: ユーキャンキャン(埼玉県)[キタサンガイセン]投稿日:2008/05/29(木) 12:16:26.93 ID:[業績悪化]
中身の薄い同人レベルのゲームばっか大安売りしてりゃ業界は飽和状態になるだろw
nyをスケープゴートにしたいらしいがnyを死滅させても好転せんよ。


924 名前: ニンキーニ・シット(埼玉県)[メガフィレオフィッシュ]投稿日:2008/05/29(木) 12:19:35.92 ID:[小花柄]
ファイル共有ソフトがなくなればエロゲが売れる
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました


943 名前: ミーシャ(ネブラスカ州)[イタリアvsウクライナ]投稿日:2008/05/29(木) 12:22:08.12 ID:[ゴールデンウイーク最後]
P2Pやってる人間を擁護できないのは当然だけど、それによる市場規模への影響は
ほとんど無いって分析があったような・・・


982 名前: ソウダナ(埼玉県)[銀木犀]投稿日:2008/05/29(木) 12:27:12.66 ID:[アーガイル]
>>943

メーカーが体験版みたいなの配布するぐらいなら宣伝効果はあるかもしれんが
丸々流れてるんだから、もはや宣伝にはならないでしょ


963 名前: 牛魔王(滋賀県)[堀文子さん]投稿日:2008/05/29(木) 12:24:53.23 ID:[アリオス]
ぶっちゃけ、エロCGと淫語音声だけあれば他いらなくね?
これで製作費大分落ちるだろ


976 名前: イズィー(巣鴨)[インテル長友]投稿日:2008/05/29(木) 12:26:55.93 ID:[VS嵐SP]
もうエロゲなんて消滅していいよ
自業自得だろ


992 名前: オムル・ハング(愛知県)[繊維質]投稿日:2008/05/29(木) 12:28:27.64 ID:[全員卒業]
ユーザーをPCの前にへばりつかせて20〜30時間紙芝居を見続けさせるっていう
ゲーム性に限界があると思う


863 名前: ソウダナ(埼玉県)[広西チワン族自治区南寧市]投稿日:2008/05/29(木) 12:12:36.58 ID:[消防記念日]
大手は儲けてるんだろ
どの業界も同じ。中小は火の車でいつ倒産してもおかしくない
メーカーが多すぎるんだから淘汰されていくのは当然だろ
おまけにどれも似たりよったりで、売れる要素があるのかどうか
まあ、P2Pが売上落としてるのは否定しないけど




ノベルゲームのシナリオ作成技法ノベルゲームのシナリオ作成技法
涼元 悠一

秀和システム 2006-07
売り上げランキング : 4969
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿