2011年11月30日水曜日

ピーター・ムーア氏「なぜ日本でXbox360が売れないのか…皆さんに聞きたいくらいです」

ピーター・ムーア氏「なぜ日本でXbox360が売れないのか…皆さんに聞きたいくらいです」


1 名前: 赤ひげ(栃木県) 投稿日:2007/07/13(金) 15:04:59 ID:[ポイントアップ]
——日本での販売台数がなかなか伸びてきませんが……。
ピーター その理由は私が逆に皆さんに聞きたいくらいです。
本体の価格も値ごろで、Xbox LIVEの評価も高い。
ハードの魅力を高めるべく、一生懸命努力をしています。
マイクロソフトのポジショニングが悪いのか、ゲームファンに
マイクロソフトが嫌われているのか……。

ただし、もちろん努力は継続していくつもりでいます。幸いにもサードパーティーさんとの
関係も良好ですし、『デビル メイ クライ 4』や『バイオハザード5』、『ロストオデッセイ』
といった期待作も控えている。今後に期待しています。

http://www.famitsu.com/game/news/2007/07/13/103,1184286596,75119,0,0.html



4 名前: 留学生(京都府)[FOTA]投稿日:2007/07/13(金) 15:05:58 ID:[無血開城]
>その理由は私が逆に皆さんに聞きたいくらいです。


( ゚д゚)

5 名前: パート(福岡県)[国民文化祭]投稿日:2007/07/13(金) 15:06:11 ID:[ハイスクール・クイーン]
MSにはセンスがないからね。

11 名前: レースクイーン(福井県)[RO2]投稿日:2007/07/13(金) 15:07:19 ID:[月遅れ]
高い、でかい、うるさい

12 名前: ぬこ(樺太)[エアタグ]投稿日:2007/07/13(金) 15:07:30 ID:[天皇杯5回]
ソフトの魅力に決まってんだろ。

14 名前: 渡来人(栃木県)[大晦日2006]投稿日:2007/07/13(金) 15:07:33 ID:[益川先生]
日本には任天堂とかソニーとかあるからな。
あえてXboxを買う必要がない。


16 名前: 候補者(東京都)[心不全]投稿日:2007/07/13(金) 15:07:44 ID:[DV男]
日本人向けゲームが少なすぎるんだよな。
戦争とか兵隊とかかっこいいと思わんのだよ、日本人は。


17 名前: 下着ドロ(静岡県)[オカマバー]投稿日:2007/07/13(金) 15:07:44 ID:[クリスマス休暇入り]
FPS地獄じゃ売れねーよタコ

25 名前: 踊り子(アラバマ州)[全面広告]投稿日:2007/07/13(金) 15:08:36 ID:[キャプテン長谷部]
外人は30代のコア廃人ゲーマーが主だけど
日本は女子供が多い。これだろ、原因は。


27 名前: タリバン(東京都)[米公定歩合]投稿日:2007/07/13(金) 15:08:58 ID:[梅佳代]
FFとかDQに匹敵するRPGだせばうれるんじゃね?

31 名前: 宇宙飛行士(東京都)[牛丼販売]投稿日:2007/07/13(金) 15:09:07 ID:[ナイナイサイズ]
少なくとも値ごろではない

34 名前: 学生(東京都)[庄司宅]投稿日:2007/07/13(金) 15:09:28 ID:[トラブルマン]
日本で負けハードのイメージがついたら挽回は不可。

35 名前: 市民団体勤務(長崎県)[納豆売り場]投稿日:2007/07/13(金) 15:09:29 ID:[五稜郭ステークス]
もうちょっと本体をかわいいデザインにしてソフトをかわいいのをバンバン出して、かわいらしさをアピールするCMを流しまくればよろしい。

37 名前: 留学生(青森県)[白スーツ]投稿日:2007/07/13(金) 15:09:45 ID:[上半期終了]
FPSは好きだがマウスじゃない時点で

40 名前: 女性の全代表(長屋)[モズリー]投稿日:2007/07/13(金) 15:10:11 ID:[マザー3]
洋物丸出しなCMが良くない
向こうのキッズには好感触なのか知らないが
日本向きじゃない


48 名前: 麻薬検査官(青森県)[グッズ販売]投稿日:2007/07/13(金) 15:11:11 ID:[ストロベリmelody]
ハイデフ(笑)
do!do!do!(笑)


50 名前: AA職人(東京都)[松尾スズキ]投稿日:2007/07/13(金) 15:11:34 ID:[月額料金]
ブームになりさえすりゃ売れるんだよ
右にならえだからな、そのブームつくるには●通に一兆円ぐらい払えばおkなんじゃねの


53 名前: しつこい荒らし(ネブラスカ州)[モウリーニョ]投稿日:2007/07/13(金) 15:12:03 ID:[織田哲郎]
どんなゲームがあるのかそもそも知らん。
CM不足なんじゃね?


56 名前: DQN(京都府)[防寒対策]投稿日:2007/07/13(金) 15:12:25 ID:[M46]
ローカライズが糞だから

57 名前: 酒類販売業(空)[ヴァニラ]投稿日:2007/07/13(金) 15:12:30 ID:[鈴木カップリング]
・セガとスクエニを買収
・価格を25000円に
・ネットゲームの永代完全無料化

これだけやっても、少ししか追い上げられないだろうなあ

もうむり。


60 名前: 三銃士(アラバマ州)[Labor]投稿日:2007/07/13(金) 15:12:51 ID:[ストリーミング]
異常に壊れやすい本体をなんとかすれば売れると思うよ


63 名前: 不動産鑑定士(東京都)[ホンダFC]投稿日:2007/07/13(金) 15:13:08 ID:[MATSU]
外人はとにかく人を殺しまくってれば満足するようなのばっかだからな
日本人はそんなに馬鹿じゃないんだよ


64 名前: 候補者(東京都)[社台SS]投稿日:2007/07/13(金) 15:13:10 ID:[コーヒー牛乳]
あとアメリカ人はセンスが無さ過ぎる。
日本人のきめ細かな感性をまったく理解できない。
キャラの顔がキモスギて引く人も多いだろう。
そんなだから世界で浮いてるんだよ。


68 名前: 留学生(青森県)[明日への扉]投稿日:2007/07/13(金) 15:13:39 ID:[庄司智春]
ある程度売れたのもアイマス効果だろ
どうすれば売れるかくらいすぐわかるじゃねーの


73 名前: アマチュア無線技士(長屋)[アイラヴユー]投稿日:2007/07/13(金) 15:14:35 ID:[橋下氏]
>>68

あんまりその方向に突っ走ると
ハード末期カラーに染まるぞ


70 名前: レースクイーン(樺太)[新連載]投稿日:2007/07/13(金) 15:14:09 ID:[投棄]
PS2時代にXBOXで対抗しようとしたのが悪い。
あれで箱はプレステシリーズの敵、という認識になった。

俺としては金まかせに市場を奪おうとする姿勢が 気にくわない。


74 名前: 留学生(長屋)[中村監督]投稿日:2007/07/13(金) 15:14:37 ID:[SMAP解散]
これで本体の名前がPS3だったらマジで売れてたと思う
ブランド力がないのは致命的すぎる


75 名前: トンネルマン(神奈川県)[北京入り]投稿日:2007/07/13(金) 15:14:37 ID:[イモト]
CMは規制に引っかかるゲームばっかりだからしてない
だからブルドラとかは見たでしょ?変なCM

最初に発売されたソフトが一般の日本人に合ってないから出遅れて、
なおもオタ路線突っ走ったから層が傾いちまったんだろう


82 名前: 空気(樺太)[イケメンビーム]投稿日:2007/07/13(金) 15:15:29 ID:[学芸会]
デカい、うるさい、ディスクに傷がつく事件が頻発したのに無視してた。

90 名前: 高校教師(東日本)[祖母井さん]投稿日:2007/07/13(金) 15:17:01 ID:[逆転優勝]
リアル路線じゃ売れないんだよ
いい加減わかれ
日本は萌えとエロだ


92 名前: 番組の途中ですが名無しです(福岡県)[Forward]投稿日:2007/07/13(金) 15:17:19 ID:[Googleブック検索]
MSオリジナルのソフトが日本人に受けてない。
任天堂ならマリオやその他
ソニーならみんゴル、ぼくなつ
MS????


97 名前: 経営学科卒(長屋)[キャラスロ]投稿日:2007/07/13(金) 15:17:33 ID:[農協]
XBOXが悪いというよりも、ソニーと任天堂が定着しすぎて入る余地が元から少ないと
いうことなのかも知れんな。


98 名前: 空気コテ(茨城県)[釜山国際映画祭]投稿日:2007/07/13(金) 15:17:35 ID:[カネボウフーズ]
日本のMSの広告戦略がバカすぎるから。
これに尽きるだろ。
ソフトなんて箱○の方がたくさんあるのに
テレビCMで見かけるのはWiiとPS3ばっかりだ。
一般人はPS3の方がソフト豊富に感じるよ。
ただでさえ日本では知名度低いハードなんだから
広告だけでもWii、PS以上にやらないとダメなのに。

一般人はそもそも箱が故障多いとかしらない。
箱自体を知らない。


108 名前: 医師(埼玉県)[夏風便り]投稿日:2007/07/13(金) 15:19:57 ID:[平清盛]
PS3よりは買いたいけど、ディスクの傷と故障が改善されるまでは見送り

112 名前: 占い師(神奈川県)[腹黒2号]投稿日:2007/07/13(金) 15:20:36 ID:[検疫官]
五月蝿い。これに尽きる。木造なめんあ

115 名前: AA職人(東京都)[ナリタクリスタル]投稿日:2007/07/13(金) 15:21:29 ID:[地デジ対応テレビ]
似たようなゲームで比較されんのはPS3だろうが、
アップデートで改善しつつBD普及待ちしてるのに対して、箱は将来性皆無だからな


118 名前: 予備校講師(樺太)[片山右京さん]投稿日:2007/07/13(金) 15:21:38 ID:[昆布カレー]
ハードの製造元を変えたらすぐに買う

124 名前: 留学生(長屋)[CSシリーズ]投稿日:2007/07/13(金) 15:23:11 ID:[RX500]
値段も性能もPS3とWiiの中間って印象のせいで
けっきょく「特徴がない」というのがイメージになってる

ソフトが弱いってことに関してはPS3のほうが悲惨だし
Wiiよりよっぽどマトモなゲーム機だし
売れない要素はないんだけど売れる要素もない


129 名前: 女(アラバマ州)[台風被害]投稿日:2007/07/13(金) 15:24:44 ID:[Softly]
日本人が自分で自分の首絞めてるのは確かだ
今はどう見ても360の方が上、PS3はまだまだ選択肢にも入らない
将来性?PS3がよくなればPS3買うだけの事よw


130 名前: 俳優(福岡県)[翔太]投稿日:2007/07/13(金) 15:24:45 ID:[リナリー]
どう考えても広報担当が原因だろ
わざわざ興味を削ぐようなCMばっかり作りやがって


132 名前: 名誉教授(京都府)[防犯カメラ]投稿日:2007/07/13(金) 15:25:09 ID:[MOVIE大戦2010]
とりあえずデッドラとかテストドライブとか、キラーソフトが自由度高いゲームばっかだから
日本人の国民性に合わないんじゃないのか。
後ガチのオンライン対戦ってのも。
RPGでお使いしたりチマチマレベル上げしたり、そういうのが人気あるし。


136 名前: 空気コテ(茨城県)[人事異動]投稿日:2007/07/13(金) 15:25:41 ID:[架橋]
あとは洋ゲーテイストのゲームばかりで
日本人の子供向けが少なすぎるってことだな。
ドラゴンボールとかワンピースを題材にしたゲームが
出てくれば子供も興味持つんじゃね?


145 名前: すくつ(チリ)[日本ハム25年]投稿日:2007/07/13(金) 15:27:35 ID:[PATA]
リコールが必要な製品を平気で売られても買わないだろw

149 名前: 酒類販売業(空)[ラタトスク]投稿日:2007/07/13(金) 15:29:12 ID:[day]
初代箱ガリガリ、
今回の問題、

とツーストライクだぞ

次失敗したら、日本市場から出て行け


150 名前: パート(東日本)[脱税]投稿日:2007/07/13(金) 15:29:24 ID:[テコ入れ]
そうですねえ。かわいくない。
女子でも遊べるようなシンプルでやりこみできるようなソフトがなさそう。
あと、マイクロソフトはピザなイメージがあるんだよね。


154 名前: レースクイーン(長屋)[霧山くん]投稿日:2007/07/13(金) 15:29:52 ID:[クラブW杯決勝]
( ´?`)ノ< Appleブランドで出せばいいのれす。iBox360とかいう名前で

173 名前: 空気コテ(茨城県)[動物性]投稿日:2007/07/13(金) 15:33:28 ID:[ストライクウィッチーズ2]
>>154

たぶんその方が売れたなw

159 名前: プレアイドル(愛知県)[生誕20周年記念]投稿日:2007/07/13(金) 15:30:54 ID:[呪縛]
だからwindows入れろって
PCとしても使えるなら買うよ


160 名前: 天の声(東京都)[井ノ原快彦さん]投稿日:2007/07/13(金) 15:31:11 ID:[判決文]
>『デビル メイ クライ 4』や『バイオハザード5』、『ロストオデッセイ』といった期待作


ごめん、期待できない

165 名前: みどりのおばさん(秋田県)[イズラフェル]投稿日:2007/07/13(金) 15:32:14 ID:[郵便事業会社]
もっとDEMO出せや

167 名前: 留学生(アラバマ州)[かっちゃく]投稿日:2007/07/13(金) 15:32:28 ID:[享受]
PS3も箱も肩肘張りすぎなんじゃねーの?
もっと手軽で楽しい感じを出さなきゃ日本じゃ難しいだろ
Wiiが売れてるのもソフトな感じを押し出してるからだろう
PS3も箱も外見からして重たい


174 名前: ゆうこりん(樺太)[今井翼]投稿日:2007/07/13(金) 15:33:29 ID:[ワンピース61巻]
誰も持ってないから友達と話題にできないし

180 名前: 電話番(岩手県)[技家]投稿日:2007/07/13(金) 15:34:08 ID:[最終戦アブダビGP]
せっかくマイクロソフトなんだからPCゲも動くようにしたらいいんじゃない?

181 名前: チーマー(東京都)[一茶]投稿日:2007/07/13(金) 15:34:36 ID:[グランドラッチ]
広報一人クビにして俺入れてくれたらもっと売れるようにしてやんよ

183 名前: 副社長(北海道)[スクラップティーチャー最終回]投稿日:2007/07/13(金) 15:34:49 ID:[娘夫婦]
まあ、変なというか王道じゃないソフトばかりだから仕方がないとは思うがアメリカの
10分の1程度しか売れないってのは
どう考えても広告戦略が失敗してるってことだろう


189 名前: わさび栽培(コネチカット州)[アジア一]投稿日:2007/07/13(金) 15:35:19 ID:[鬼軍曹]
壊れる壊れるあれだけ言われたら買う気がしない
30%以上の故障率だぜ?


191 名前: 大道芸人(大阪府)[亀戸天神]投稿日:2007/07/13(金) 15:36:18 ID:[イケメン代議士]
DoDoDoしようぜでああ、終わったなと思った

200 名前: キャプテン(京都府)[ご用意]投稿日:2007/07/13(金) 15:37:42 ID:[東京電力福島]
360
海外CM
http://www.youtube.com/watch?v=PwoBxjchWUM

日本CM
http://www.youtube.com/watch?v=2GKEsPzYFWA

そりゃダメだろこんなもん


206 名前: 宇宙飛行士(神奈川県)[研音]投稿日:2007/07/13(金) 15:38:36 ID:[二・二六事件]
まぁ実際、PS3よりは売れてないとおかしいソフトラインナップではあるんだよな。
一年の先行が効いて確かに現在のPS3よりはいいソフトが揃ってる。
将来はともかく、現時点でPS3より売れない要素は無いわ。ムーアが嘆くのもわかる。


217 名前: 就職氷河期世代(熊本県)[センター試験]投稿日:2007/07/13(金) 15:39:58 ID:[新型MacBook]
>>206

だって一度「買わない」「興味ない」って思ったハードは
ソフトの情報も集めないだろ
俺たちは2chにいるから情報がたくさん入ってくるが


210 名前: 神(ネブラスカ州)[ラストリゾート]投稿日:2007/07/13(金) 15:38:56 ID:[青春ドラマシリーズ]
単純に、日本のゲームの方がおもしろいからさ

大味な洋ゲーの出る幕はないね


211 名前: 保母(青森県)[泥酔状態]投稿日:2007/07/13(金) 15:39:11 ID:[林警部]
ポケモンくらいの感覚でゲームやりたいんですよ

212 名前: ミトコンドリア(山陰地方)[まんが大王]投稿日:2007/07/13(金) 15:39:21 ID:[ブロウ]
ボイスチャットも日本人向きではないな

218 名前: 候補者(東京都)[カーネション]投稿日:2007/07/13(金) 15:40:03 ID:[柔道W杯]
オン重視ばっかでうざいってのもあるね
なんかもうオン対戦で撃ちあいばっか


219 名前: 酒類販売業(空)[ブックカバー]投稿日:2007/07/13(金) 15:40:05 ID:[滝沢演舞城]
ぶつ森
ポケモン
マリカ

任天堂はネット使うのうますぎ


220 名前: 運び屋(静岡県)[山田孝之]投稿日:2007/07/13(金) 15:40:15 ID:[ブータン国王]
DQとFFを超えるRPGなんていくらでもあると思うが箱にはないだろうな。
あるとしてもせいぜいエルダースクロールぐらい。
俺が箱で欲しいゲームを見つけたと思ったものが全て日本語化されてない英語版
ばっかだから困る


237 名前: 高専(アラバマ州)[頼近美津子さん]投稿日:2007/07/13(金) 15:42:24 ID:[EXILE14]
持ってるとヲタクと蔑まれるから

242 名前: 通訳(沖縄県)[デンカオセーン]投稿日:2007/07/13(金) 15:43:28 ID:[ランボ]
売る時期とCMが間違ったな
ゲームやる層とTOKIOのファン層が被ってると思わない


243 名前: グラドル(ネブラスカ州)[HONDA撤退]投稿日:2007/07/13(金) 15:43:57 ID:[FEZ]
信頼性 安心感がないからだよ
なんでピピンが売れないんだて言うようなもの


252 名前: ハンター(東京都)[FC東京戦]投稿日:2007/07/13(金) 15:45:44 ID:[男子モーグル]
>>1

まるで全く理由がないのに不思議といった感じがヒシヒシとするなw
糞ハードを何とかしてからそういうことはいえよw


260 名前: 貸金業経営(静岡県)[アース製薬]投稿日:2007/07/13(金) 15:46:49 ID:[ワンダーアキュート]
長くゲームをしてきて、求める物が肥大化しすぎて
壮大なストーリーやら高画質やら複雑な操作性なんかを求めるユーザーには
受けてるみたいだけど
日本じゃそういうベビーユーザー層はだんだんとゲーム卒業してったり、
派閥を作って争ってたりして採算とれなくなってるからな


261 名前: 酒類販売業(空)[ボット]投稿日:2007/07/13(金) 15:46:56 ID:[トイレ限界]
つか、たかがゲームでいろいろめんどくせーんだよ
ネットだのログオンだの課金だの

DSの手軽さが良


273 名前: ダンパ(東京都)[記念資料館]投稿日:2007/07/13(金) 15:48:19 ID:[ペルー戦]
>>261

一般人と呼称される層はマジでそんな感じだろうね
後は携帯のアプリで十分とかそういうレベル


263 名前: 候補者(東京都)[野本]投稿日:2007/07/13(金) 15:47:26 ID:[電車役]
ハードの糞さが今のままでも、PS2ソフトと同じラインナップだったら売れてると思う
つまり、ハード売るより、日本人向けソフトをだしてもらうように工作しろと


271 名前: ほうとう屋(福岡県)[ホリエモン保釈]投稿日:2007/07/13(金) 15:48:03 ID:[秋っぽい]
電子レンジ並みの爆音なんとかなんねえのかな?
ブルドラはディスク入れ替えて静音化できるからいいんだけど。


277 名前: 車内清掃員(大阪府)[ダン・ブラウン]投稿日:2007/07/13(金) 15:48:50 ID:[広陵ナイン]
360ってさ、なんか見た目が気持ち悪いんだよね
部屋に置きたくない


278 名前: 空気コテ(茨城県)[初先発]投稿日:2007/07/13(金) 15:48:52 ID:[追悼施設]
あとは日本人にとって洋ゲーのマイナス印象が強すぎるんだよな。
元々テレビゲームの超先進国だった日本。
ガキの頃からファミコンで育った俺世代から見たら
洋ゲーなんて糞ゲーの代名詞だったからな。
洋ゲーというだけで敬遠する。

今は面白いゲームがたくさんあるんだが、
その偏見を覆せるだけの宣伝を日本MSがしていない。
日本人好みのゲームが少ない(と思われている。)


291 名前: 検非違使(東京都)[交通マヒ]投稿日:2007/07/13(金) 15:50:44 ID:[anan]
ゴテゴテのアメコミが売れないのと同じだろ

307 名前: クリエイター(コネチカット州)[FRaU]投稿日:2007/07/13(金) 15:52:51 ID:[KittyGYM]
宣伝がヘタ
GOWとか。ブルドラのテレビCMにいたってはハァ?って感じ。
HALOバージョンの360は何故かソフトついてないし。
新モデル開発してるらしいけど、エリート発表後にそりゃねーだろ。


312 名前: 社会科教諭(コネチカット州)[ケンタッキーフライドチキン]投稿日:2007/07/13(金) 15:54:11 ID:[二ノ宮]
ハード選んでゲームするんじゃなくてソフト選んでハード買うてのがわかってないのかな

317 名前: 付き人(dion軍)[菊花賞トライアル]投稿日:2007/07/13(金) 15:54:43 ID:[聖地万博]
日本人はキャラクター商品に弱いあるね
ブルドラのキャラはインパクトないある


322 名前: 通訳(チリ)[勝負事]投稿日:2007/07/13(金) 15:55:05 ID:[ジャニーズカウントダウン公演]
もっと日本の子ども向けというか、ロリ向けのゲームをだせ

ウォルマート傘下になった西友で、いかにも米国の子ども向けのカラフルな
おまけがついたお菓子売ってるけど、日本の子どもは見向きもしないのと似てるよ


367 名前: 空気コテ(茨城県)[織田信成]投稿日:2007/07/13(金) 16:01:08 ID:[同率首位]
>>322

例えばピニャータなんかは可愛いキャラで
内容も子供向けなんだが、やっぱりデザインと色が
バタ臭いんだよなw


1
375 名前: 候補者(東京都)[渡辺代表]投稿日:2007/07/13(金) 16:01:49 ID:[ネットショッピング]
>>367

まったく可愛くないよな
キモイキモイキモイ


331 名前: トンネルマン(神奈川県)[名メーカー]投稿日:2007/07/13(金) 15:56:10 ID:[トムソン]
ゲームで子供が欲しがるものって・・・
キャラ物対戦系?

確かに箱○には無いな


335 名前: 今年も留年(大阪府)[宅八郎]投稿日:2007/07/13(金) 15:56:33 ID:[自叙伝]
なんだ何で売れないか分かってなかったのか
あまりにもアメ公くさいからだよ
アメ車っぽいんだよ
繊細なジャップにはああいうアメ車くささは受け入れられない


352 名前: 選挙カー運転手(dion軍)[コイズミツヨシ]投稿日:2007/07/13(金) 15:58:30 ID:[野村一成東宮大夫]
宣伝にもっと力を入れた方がいい
日本のソフト会社にRPGを作らせるべし


355 名前: 宇宙飛行士(神奈川県)[猛吹雪]投稿日:2007/07/13(金) 15:59:31 ID:[保育園最後]
日本人向けのゲームですら今のPS3よりは360のほうが粒が揃ってるんだよ。
これでなんで週販でPS3より売れてないんだか。
いやwiiより売れないのはわかる。でもPS3に負けてるのは異常。


371 名前: ミトコンドリア(山陰地方)[瀬戸朝香結婚]投稿日:2007/07/13(金) 16:01:34 ID:[無期限休載]
>>355

ゲームも音楽もそうだけど良い物が売れる時代じゃない。うまく宣伝したほうが勝つ

359 名前: 電気店勤務(愛知県)[集団感染]投稿日:2007/07/13(金) 16:00:31 ID:[ハイタカ]
ほとんどの人が別にXboxじゃ無くてもいいって思ってるんだろ
Xboxで当たり前のようにミリオン行けるようなシリーズが出るならみんな買うよ。
Xboxじゃなくてもメジャーなタイトル以外は意味わからん物ばかりなことには変わりないし。


360 名前: ブロガー(catv?)[前大阪府]投稿日:2007/07/13(金) 16:00:36 ID:[麻生太郎幹事長ら]
リアル志向すぎるんだよね
日本で広く受けるにはかわいさが必要なのに


363 名前: 社会科教諭(コネチカット州)[広末]投稿日:2007/07/13(金) 16:00:56 ID:[佐藤兄弟]
いかにも洋ゲーってのが多すぎる。ライト向けが伸びてるのに
市場調査やってんのか


374 名前: 受付(コネチカット州)[遭遇]投稿日:2007/07/13(金) 16:01:47 ID:[リグス]
まず箱○のソフトは見た目が悪いよな
ホラーとか戦争ソフトが多いから何か暗いイメージがする


405 名前: 不動産鑑定士(東京都)[大会初]投稿日:2007/07/13(金) 16:06:19 ID:[報復措置]
イメージが、洋ゲー、ごまえー、乳バレーのイメージしかない
これでどうやって買えと言うのか


406 名前: ボーイッシュな女の子(チリ)[お月見だんご]投稿日:2007/07/13(金) 16:06:23 ID:[コバルト56]
日本人受けするベタなかわいい系ゲームだせば、馬鹿売れするよ。
アイマスやピニャータは違うからな


412 名前: 選挙運動員♀(静岡県)[小畑健さん]投稿日:2007/07/13(金) 16:07:33 ID:[最優秀助演女優賞]
360の性能も知らずに、PS2と性能はあまり変わらないだろうから、
PS2だけがあればいいや、と考える人が多いじゃないかな?


421 名前: トンネルマン(神奈川県)[リリア]投稿日:2007/07/13(金) 16:08:57 ID:[ニュース(ノ∀`)2ch]
>>412

そうじゃないよってアピールがあの「ハイデフ」だからなぁ・・・w

414 名前: 組立工(アラバマ州)[原口氏]投稿日:2007/07/13(金) 16:07:59 ID:[UMD]
ぽっと出がブランドを確立するのは大変なんだよ。
任天堂、セガ、SONY、長い歴史と実績の上に成り立ってる。


418 名前: 運送業(コネチカット州)[カエデ]投稿日:2007/07/13(金) 16:08:46 ID:[ツインドライヴ]
FF最新作独占、ソニーよりCM流すくらいしないとPS3にすら追いつけないよ

440 名前: 留学生(catv?)[ダークキバ]投稿日:2007/07/13(金) 16:12:18 ID:[供物]
まー

洋ゲーは、キャラのセンスや民族性あたりはどーしようもない
日本の「萌え〜」を外人が再現できるとは到底思えない

リアル思考で勝負するしかない
そういう意味で、GTAのような箱庭系やFPSは日本は太刀打ちできてない 現状


454 名前: 候補者(東京都)[JE]投稿日:2007/07/13(金) 16:14:06 ID:[ゴール中央20メートル]
GTAなんて何が面白いのかさっぱりわからん

469 名前: 水道局勤務(兵庫県)[ポケモンBW]投稿日:2007/07/13(金) 16:16:10 ID:[区間2位]
洋ゲー好きだけどPCでやるから
360はいらない。


475 名前: カメコ(鹿児島県)[ブラウン管テレビ]投稿日:2007/07/13(金) 16:17:02 ID:[下り坂]
DISCに傷が付くのにユーザーの使い方が悪いって言い切るとこ

Windowsで殿様商売してっから
日本で客商売分かってないんじゃねぇの


478 名前: 情婦(dion軍)[サンヨウシティ]投稿日:2007/07/13(金) 16:17:38 ID:[せっく]
LIVE動画見てると楽しそうだしちょっとやってみたいけど
本体買ってまでヤリてー!ってゲームが無い
バイオとかの続編はお腹いっぱい


484 名前: トリマー(神奈川県)[ソーラーカー]投稿日:2007/07/13(金) 16:18:26 ID:[KABA.]
ドリームキャスト2に改名すれば日本でも売れる

488 名前: イラストレーター(東日本)[かさぶたぶた]投稿日:2007/07/13(金) 16:18:57 ID:[LS2010]
一般人が気軽にやれる、いい意味でヌルイゲームを出さないと売れないんじゃね。


503 名前: 商人(福岡県)[メドレーリレー]投稿日:2007/07/13(金) 16:20:55 ID:[白須敏朗事務次官]
まず何故WiiDSが世界中で評価されているのかというところから考えるべきだな
じゃないと世界で一番売れてる次世代機の座がなくなるよ
というかあと100万台で追いつかれるんだっけ
1年も先行してたのに


515 名前: 工学部(大阪府)[ヤプミー]投稿日:2007/07/13(金) 16:22:13 ID:[持久走]
今更聞いてるその姿勢が駄目なんだよ。
逐次日本人の意見聞いて反省点をフィードバックしろ。
もう遅いかもしれんが。


527 名前: アマチュア無線技士(長屋)[学園2]投稿日:2007/07/13(金) 16:24:18 ID:[挨拶周り]
PSが日本で売れたのも割とほんわかしたイメージあったからだと思うな
みんゴルとか超リアルにマスターズなんたら〜みたいにしてたら絶対売れなかったと思うし


530 名前: とき(石川県)[ベアー]投稿日:2007/07/13(金) 16:24:45 ID:[オウケンブルースリ]
>ピーター その理由は私が逆に皆さんに聞きたいくらいです


いやむしろ聞いてなかったの?いまままで。
なんにも聞かないで改善もせずに売れると思っていたのかと逆にききたいくらいです


541 名前: 候補者(東京都)[パバロッティ]投稿日:2007/07/13(金) 16:28:01 ID:[砂山クライミング]
基本的に360で本当に楽しもうと思ったら、英語版のソフトを許容できないと無理。
英語が大丈夫なら、なかなか面白い。


547 名前: 土木施工”管理”技師(大分県)[容疑発覚]投稿日:2007/07/13(金) 16:28:37 ID:[男子野球]
オブリビオンもTDUも
ロスプラもGOWもGTA4も
PCで遊べるのに、

なんでPCより低スペックの箱買って、低解像度、糞コントローラーで遊ばなきゃならないの?


569 名前: 運び屋(静岡県)[ヴァラカオス]投稿日:2007/07/13(金) 16:32:43 ID:[フンベルト]
箱○で出る洋ゲーソフトのほとんどはPCにもあるからな。
箱○に力注ぐんだったらPCに力注いだほうがいいと思うんだけどなマイクルソフトは


588 名前: 受付(コネチカット州)[飛田給]投稿日:2007/07/13(金) 16:35:50 ID:[SAKURA]
野郎しかいないボイチャって楽しいの?

593 名前: 副社長(北海道)[使用量]投稿日:2007/07/13(金) 16:37:02 ID:[カウンター攻撃]
>>588

歌いながらプレイしてる外人とかいて正直ウザい

597 名前: うどん屋(アラバマ州)[東線]投稿日:2007/07/13(金) 16:37:27 ID:[最大5人]
トラスティベル 〜ショパンの夢〜とかいうのを見つけた

日本人が好きそうなキャラデザのRPGで、腐女子とかも食いつきそうだけど
これは売れなかったの?


1
600 名前: 女工(愛知県)[エビネ]投稿日:2007/07/13(金) 16:37:48 ID:[ドラゴンクエストIX]
>>597

五万本くらいだったとおもう

610 名前: 候補者(東京都)[カツノリ]投稿日:2007/07/13(金) 16:39:24 ID:[フェンシング]
>>597

まぁ売れたね、360では。
声がすげぇキモイけど。


661 名前: 水道局勤務(茨城県)[GW最終]投稿日:2007/07/13(金) 16:49:55 ID:[マゴリアムおじさん]
>>597

PS2でもできそうなグラフィックだな

662 名前: アマチュア無線技士(長屋)[ブルペン]投稿日:2007/07/13(金) 16:50:01 ID:[反麻生勢力]
>>597

これは腐女子用じゃなくてキモオタ用
腐女子用ってのはまずアゴが尖ってないとダメ


611 名前: コピペ職人(アラバマ州)[キャピトル東急ホテル]投稿日:2007/07/13(金) 16:39:31 ID:[ダート界]
欲しいのはゲーム機、研磨機じゃない。

619 名前: 留学生(富山県)[日本耳鼻咽喉科学会]投稿日:2007/07/13(金) 16:40:41 ID:[ボンボリ]
セガサターンと同じ臭いがする


624 名前: 土木施工”管理”技師(大分県)[衆院厚生労働委員会]投稿日:2007/07/13(金) 16:41:06 ID:[謹賀新年2008]
日本人はミーハーだからこういうのは売れんよ
ゲームに限ったことじゃないけどね
ビリーのようにマスコミが毎日のように持ち上げまくれば売れるんじゃない?


634 名前: お世話係(catv?)[大寒]投稿日:2007/07/13(金) 16:43:56 ID:[クリスマス風]
電源が1/4の大きさになって本体の重量が半分になって
値段据え置きなら買ってもいい


636 名前: 恐竜(愛媛県)[貿易赤字]投稿日:2007/07/13(金) 16:43:59 ID:[チューリップ畑]
メリケン人が日本の萌えを理解したら売れるかもな

639 名前: 解放軍(兵庫県)[KAT-TUNアルバム発売決定]投稿日:2007/07/13(金) 16:44:36 ID:[鏡夜]
公式サイト一つとってもわっかりづれーんだよ
もっと日本人にこびたつくりにしろ


651 名前: 外来種(岡山県)[ワールドイズマイン]投稿日:2007/07/13(金) 16:47:10 ID:[ヤッターマン公開]
初代の印象が悪すぎたのが原因だろ

681 名前: シウマイ見習い(茨城県)[DISC1]投稿日:2007/07/13(金) 16:53:37 ID:[リト]
さんろくまるという名前はどうなのか?
日本では違う名前にすればよかったのに


700 名前: 会社員(東京都)[ディラン]投稿日:2007/07/13(金) 16:57:51 ID:[デゴイチ]
わかった!Vistaとセットで売りつければいいんだ!!

715 名前: 占い師(アラバマ州)[夕張市]投稿日:2007/07/13(金) 17:00:18 ID:[モミジ]
水鉄砲で打ち合えば
売れる


719 名前: 空気コテ(茨城県)[ken]投稿日:2007/07/13(金) 17:01:31 ID:[炭酸水]
>>715

で、美少女キャラの服が透けるんだろ?

751 名前: 花見客(樺太)[馬酔木]投稿日:2007/07/13(金) 17:09:50 ID:[平塚駅]
俺はスーファミとプレステ2派だな。
これらに勝るハードは無い。
ゲームなんだからリアルを追求したら売れないよ


767 名前: すっとこどっこい(岡山県)[リボコン]投稿日:2007/07/13(金) 17:14:14 ID:[武雄]
子供向けじゃないんだからしょうがない
日本でのコンシューマの売上って子供が多いんじゃない?


808 名前: 外来種(アラバマ州)[ハチワンダイバー]投稿日:2007/07/13(金) 17:29:34 ID:[ハムナプトラ3]
毛唐の癖にマーケティングを怠るからだろ

例えば、家電量販店とコラボして、50〜100インチくらいの大画面で箱のゲームを
やらせるとかやれよ


814 名前: すっとこどっこい(岡山県)[清水社長]投稿日:2007/07/13(金) 17:30:47 ID:[おばちゃん3号]
>>808

そんなんで売れると思ってるのが360

844 名前: 請負労働者(東京都)[有閑倶楽部最終回]投稿日:2007/07/13(金) 17:40:35 ID:[エアバンド]
・日本でもテレビ・映画配信やれ
・CM打ちまくれ
・値下げしろ
・さっさと改良版出せ

せめて週1万台いくためにこれぐらいはやってくれないと


848 名前: チーマー(東京都)[女子ショート]投稿日:2007/07/13(金) 17:42:01 ID:[櫛田入り]
北米版との互換とテレビ映画配信は是非やってもらいたいとこではあるな。
日本だけできないことがある状態で色々言われてもな。


866 名前: 国会議員(茨城県)[IRI]投稿日:2007/07/13(金) 17:52:00 ID:[エノク]
>その理由は私が逆に皆さんに聞きたいくらいです。一生懸命努力をしています


マーケティングの甘さを棚に上げてなに言ってんのコイツ
こんな奴が上に居るから売れないんじゃね


872 名前: 山伏(アラバマ州)[中越地震]投稿日:2007/07/13(金) 17:56:20 ID:[ランス・アームストロング]
>>866

ピータームーアは夏場の売れ時に、夏は外に遊びに行くものだから特に販売拡充しない
なんて言ってその通りに実行したくらいだからなあw


876 名前: 空気コテ(茨城県)[OG1]投稿日:2007/07/13(金) 17:57:29 ID:[新学習指導要領案]
>>872

日本人を理解してねぇなw
これじゃダメだー!




「感性」のマーケティング 心と行動を読み解き、顧客をつかむ「感性」のマーケティング 心と行動を読み解き、顧客をつかむ
小阪 裕司

PHP研究所 2006-11-18
売り上げランキング : 215
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿