2011年11月30日水曜日

【社保庁】 国民年金払わない人には、国民健康保険を使わせないようにします

【社保庁】 国民年金払わない人には、国民健康保険を使わせないようにします


1 名前: 犯人(埼玉県) 投稿日:2007/06/29(金) 08:37:09 ID:[ブリSP]●
<短期保険証>13カ月以上の年金未納者対象に 社保庁
社会保険庁は28日の参院厚生労働委員会で、国民年金保険料の未納者に対し、国民健康保険(国保)の有効期限を数カ月に限定した「短期保険証」を交付する政府方針の対象者について、「年金保険料の未納期間が13カ月以上」との例を示した。納付免除者を除き、対象者数は推計342万人という。

短期保険証の発行は年金保険料の未納防止策として、社会保険庁改革関連法案に
盛り込まれている。保険証の更新を市町村窓口で頻繁に行う必要があるようにし、
その際に年金保険料の納付を促す意図が込められている。また柳沢伯夫厚労相は、
08年度に年金の全受給者、加入者に対し年金加入履歴を送付する考えを表明した。
いずれも共産党の小池晃氏の質問に答えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000053-mai-pol


17 名前: ツアーコンダクター(京都府)[賊軍]投稿日:2007/06/29(金) 08:41:35 ID:[西松事件]
年金払わないと死ねっていうシステムか

25 名前: 事情通(京都府)[暖房需要]投稿日:2007/06/29(金) 08:47:32 ID:[プッツン]
年金と国保って筋違いじゃね?

27 名前: バンドマン(東京都)[テリドリ]投稿日:2007/06/29(金) 08:48:26 ID:[侍ブルー]
国保だって別に金とってるくせに何言ってやがんだカス

33 名前: 週末都民(北海道)[チェリーミックス]投稿日:2007/06/29(金) 08:50:09 ID:[全員入賞]
これはダメだろ
なんだこれ


36 名前: 学校教諭(樺太)[ハイアン・グレイシー]投稿日:2007/06/29(金) 08:50:24 ID:[エリカ賞]
収入の少ない者を助けるはずの年金や健康保険が
すっかり本末転倒だな


46 名前: 停学中(アラバマ州)[第6巻]投稿日:2007/06/29(金) 08:52:53 ID:[松竹]
これはいいアイデアですねwww

47 名前: 代走(北陸地方)[受粉]投稿日:2007/06/29(金) 08:53:05 ID:[国母問題]
>>1

賛同する

年金すら払ってない奴らに、健康保険の恩恵を授けるなんて勿体ない


48 名前: 文学部(福岡県)[グリー]投稿日:2007/06/29(金) 08:53:50 ID:[岩肌数千平方メートル]
国保も年金も払わなくなるだけじゃないか


50 名前: 野球選手(神奈川県)[夏風邪]投稿日:2007/06/29(金) 08:55:24 ID:[省エネ大賞]
健康保険の恩恵を授けられないなら健康保険払っている意味無いじゃん

52 名前: 忍者(岡山県)[M46]投稿日:2007/06/29(金) 08:55:39 ID:[新人合同自主トレ]
健康保険も道連れで破綻するんじゃね

55 名前: 料理評論家(東京都)[新垣結衣]投稿日:2007/06/29(金) 08:57:03 ID:[推定無罪]
財源の違うものを政府の都合のいいようにごちゃ混ぜ
まさにどんぶり勘定

自分たちに都合のいいときだけ
横割り行政

最悪の国家だよ日本は


65 名前: 忍者(岡山県)[フリンクス]投稿日:2007/06/29(金) 09:00:16 ID:[米政府機関]
逆に健康保険を払わなかったら年金も貰えなくなるのかね?

69 名前: ツアーコンダクター(京都府)[門松]投稿日:2007/06/29(金) 09:02:01 ID:[カー用品量販店]
もし入院したら本人の意思で注射してもらって安楽死できるシステムをセットにいれとけ

70 名前: 味噌らーめん屋(北海道)[終戦61年]投稿日:2007/06/29(金) 09:02:05 ID:[FSW]
当然の報いだな。年金払ってない奴涙目wwwwwww

73 名前: 味噌らーめん屋(東日本)[渋谷すばるwith大倉BAND]投稿日:2007/06/29(金) 09:03:38 ID:[ラストフレンズ最終回]
いよいよ「役人の役人による役人のための政治」ですな

82 名前: 忍者(岡山県)[機械受注発表]投稿日:2007/06/29(金) 09:07:35 ID:[第10節]
これはもう国を売ってでも高額所得者になるしかないな

84 名前: 山伏(コネチカット州)[星5つ]投稿日:2007/06/29(金) 09:08:53 ID:[リトライオンライン]
別にこの案そのものはいいんだ
ただ、社保庁が調子こいて年金がどうやら言うのがなんか気にくわない。そんだけ


85 名前: ホタテ養殖(東京都)[仕事始]投稿日:2007/06/29(金) 09:09:50 ID:[アグネスティンクル]
こうでもしないと財源が確保出来ないってことは
本当に年金はヤバイんだなwww

まあこんな案が通るわけないけどなwwwww


87 名前: 留学生(京都府)[浜口京子]投稿日:2007/06/29(金) 09:10:57 ID:[オバマ当選]
社歩調「お前等のデーターなんて適当に扱うし、キーボード5000タッチしかしません
     でも払わないやつは健康保険無しッスサーセンwwwwwwww」


88 名前: パート(USA)[落下物]投稿日:2007/06/29(金) 09:11:40 ID:[福田首相辞任表明]
データの入力不備で払ってないことになってる奴はどうなるんだ?

90 名前: 三銃士(dion軍)[追随]投稿日:2007/06/29(金) 09:12:04 ID:[ハート・ロッカー]
これからは病院行けず死ぬ奴がいっぱい出てくるな
なんか泣けてきた


102 名前: プロガー(アラバマ州)[醍醐寺]投稿日:2007/06/29(金) 09:17:13 ID:[マジック55]
ニート・ひきこもりは死んでいいけど、年金は払いたくないな

105 名前: 派遣の品格(アラバマ州)[アナザーワールド]投稿日:2007/06/29(金) 09:18:27 ID:[世界陸上女子マラソン]
ワープア死亡確定w

110 名前: ほっちゃん(広島県)[夏氷]投稿日:2007/06/29(金) 09:19:03 ID:[物リスト]
年金を職員が横領しても犯罪には問われず
国民には問答無用で払えっすかwwwwwwwwwwwwwww

これだけ馬鹿にされて自民に入れる知障なんて


113 名前: こんぶ漁師(埼玉県)[ナゲット]投稿日:2007/06/29(金) 09:19:33 ID:[目撃証言]
職歴がないから働き口もない、
これで国保を切られたら、ニートは病気で死ぬ以外ないな。


119 名前: 料理評論家(東京都)[エレクトロキューショニスト]投稿日:2007/06/29(金) 09:21:50 ID:[お神酒]
これが60ヶ月以上の未納者とかなら何も言わないが
13ヶ月はないだろう

何が再チャレンジだよ


120 名前: 元原発勤務(アラバマ州)[競技用]投稿日:2007/06/29(金) 09:21:54 ID:[日本マクドナルド]
保険料、若い奴ほど高いってのが納得できないんだよな
なんで一番病気しにくい年代が一番たかいんだと


122 名前: 司会(樺太)[クォーターパウンダー]投稿日:2007/06/29(金) 09:22:19 ID:[チャンス]
貧乏人が死ぬだけだからと勝ち組さん達が支持してくれるんだから
国も楽だよな。何故か矛先が国ではなく貧乏批判にいく日本


124 名前: こんぶ漁師(埼玉県)[横手やきそば]投稿日:2007/06/29(金) 09:22:39 ID:[アイラブユー]
年金払ってないやつは、病気になったら死ねと
国が決めるんだから考えてみたらすごいよね。


133 名前: 留学生(大阪府)[決勝進出者]投稿日:2007/06/29(金) 09:25:09 ID:[原隊]
つまり年金も保険も無視してきた俺の時代が来たということだな

135 名前: 釣氏(東京都)[プリニー]投稿日:2007/06/29(金) 09:25:48 ID:[金大中事件]
横領したり無駄遣いしてこれは無いだろ。
この国は本気で暴動でも起こしたいのか?


136 名前: ホタテ養殖(東京都)[学校給食]投稿日:2007/06/29(金) 09:26:23 ID:[大前選手]
次は車の免許とパスポートを没収します

138 名前: 味噌らーめん屋(鳥取県)[カラオケ2曲]投稿日:2007/06/29(金) 09:26:51 ID:[子牛]
健保と年金は別物だからこれはだめだろw。
やっぱり一般の常識とはかけ離れてるな。


142 名前: コンビニ(岐阜県)[日本対ドイツ戦]投稿日:2007/06/29(金) 09:27:52 ID:[総力戦]
これは普通に両方払わなくなるだけだな
342万人が年金問題の犠牲になったか


148 名前: 青詐欺(東京都)[平成18年度]投稿日:2007/06/29(金) 09:29:49 ID:[人気女優]
ソースのどこ見ても「使わせないように」なんて書いてないんだけど

156 名前:中の人見習い補佐代理候補付[栗本鉄工所]投稿日:2007/06/29(金) 09:31:43 ID:[実効支配]
>>148

年金払えないような人は、平日の役所空いてるような時間には
仕事があって役所に行けないと思わないかい?
そうすると短期保険証だから自動的に失効。


149 名前: 付き人(dion軍)[アゲハ蝶]投稿日:2007/06/29(金) 09:30:06 ID:[イタリア対スロバキア]
俺、貧乏ながら年金も健康保険も払ってる。
だから払っていない連中の事なんてどうでもいいけど
それじゃ今まで国民から預かっていた年金を無駄遣いして
損害を与えてきた社保庁の連中や官僚も今までの損害分を
全額返還しなければ健康保険使わせないって事にしないと
公平じゃないだろ。


177 名前: クリーニング店経営(東京都)[新酒]投稿日:2007/06/29(金) 09:36:38 ID:[エースナンバー]
>>149

ほんと、そう思うよな

152 名前: ロマンチック(大阪府)[山手トンネル]投稿日:2007/06/29(金) 09:31:07 ID:[小惑星]
最近の社保庁叩きに対する社保庁からの素敵な仕返しですね

163 名前: 県議(愛知県)[サイエンスミステリー]投稿日:2007/06/29(金) 09:33:16 ID:[絵恋]
社会保険庁でいい思いした奴らと関わった政治家の
資産三分の一くらいでいいからり上げる
ってなんでそこからしないんだ


164 名前: 都会っ子(西日本)[インテグラ]投稿日:2007/06/29(金) 09:33:22 ID:[久里代表]
考え方をさぁ、
【払わないと損するぞ】ではなく【払うと得しますよ】的に出来ないのかなぁ


168 名前: 和菓子職人(東日本)[○○党]投稿日:2007/06/29(金) 09:34:09 ID:[PSPo2]
ここ数年、国保を使うのは定期的に歯科で歯石取りするだけだよ
健康保険も自動車保険のように、保険を使わない人は保険料を安くして欲しいな


172 名前: また大阪か(関西地方)[初代若乃花]投稿日:2007/06/29(金) 09:35:37 ID:[韓国チーム]
>>168

普通に払ってたほうが安いんじゃないかってたまに思うな

179 名前: 釣氏(東京都)[中国政府系ファンド]投稿日:2007/06/29(金) 09:37:02 ID:[海老名SA]
自分さえ良ければどうでもいいって考えが役人に蔓延しすぎて、
国の存続そのものが怪しくなってるんだがな・・・


204 名前: 農業(関西地方) [一口サイズ]投稿日:2007/06/29(金) 09:41:53 ID:[成人識別制度]
上の連中はもう崩壊を防ぐ気はないんだろ
毎度毎度の一時凌ぎと金の吸い上げをやめないところを見ても明らか


210 名前: ほっちゃん(三重県)[脳卒中]投稿日:2007/06/29(金) 09:42:48 ID:[宗主国]
「国民年金税」とすれば払うだろうになぜそうしないんだろう。
ホントに払えないような低所得者とかは免除申請出来るんだし。


219 名前: 運送業(千葉県)[全閣僚]投稿日:2007/06/29(金) 09:45:45 ID:[高河ゆん]
厚生省と厚生省OBに健康保険使わせないようにしたい

229 名前: 大学中退(dion軍)[矢野コール]投稿日:2007/06/29(金) 09:50:14 ID:[ブラックマンバ]
年金は払ってないけど、健康保険料は支払ってる俺の場合はどうなるんだよ。

242 名前:中の人見習い補佐代理候補付[宿題君]投稿日:2007/06/29(金) 09:54:07 ID:[女子ソフトボール]
>>229

それでも健康保険の有効期間が半年以下にされてしまう。
だからこんなに騒いでるんジャマイカ


235 名前: 工作員(コネチカット州)[川口市]投稿日:2007/06/29(金) 09:52:39 ID:[プリッツ]
これって国民皆保険の精神に激しく逸脱してんじゃねのwww

ま、どーでもいいけどさ。


248 名前: 国際審判(関西地方)[反落]投稿日:2007/06/29(金) 09:55:37 ID:[天竜]
なんという抱き合わせ商法


267 名前: 右大臣(アラバマ州)[ドバイ・ショック]投稿日:2007/06/29(金) 10:01:21 ID:[春日さん]
ニート涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

282 名前: 右大臣(アラバマ州)[阪神ジュ]投稿日:2007/06/29(金) 10:06:34 ID:[日本偉人大賞]
ニートはそろそろ外に出て働け
尻に火がついてるぞ


297 名前: 浪人生(東京都)[声症]投稿日:2007/06/29(金) 10:10:52 ID:[スクスク]
いまは2週に1回、歯周病の治療で歯医者にいってるんだが、
だいたい1回の治療費が700円から1000円。
これが全額負担になると、いくら?


302 名前: ハンター(茨城県)[マジカル・エクスプロージョン]投稿日:2007/06/29(金) 10:13:19 ID:[黙とう]
>>297

10/3倍

でも怖いのは事故とかで歯欠損した時だぜ
前歯折ったりしても保険の差し歯じゃ辛いしな


301 名前: ねずみランド(大阪府)[菊池市]投稿日:2007/06/29(金) 10:12:57 ID:[鈴木達]
これだけ無駄遣い ねこばば 諸々されてるような省庁に年金おさめるのは抵抗
あるんだよな
今回の件で多少マシにはなるだろうけど、やっぱ数年で元の体質に戻るんだろうな


308 名前: ゴーストライター(空)[プチオンリー]投稿日:2007/06/29(金) 10:13:56 ID:[凍結]
だからさあ、なんでほかの制度と連動させるわけ?
だったら最初から健康年金保険とか言う名前でひとつの制度にしとけ詐欺師どもが


316 名前: 占い師(群馬県)[禁止措置]投稿日:2007/06/29(金) 10:15:47 ID:[オーガスタキャンプ]
つーか、こうまでして年金徴収する制度ってどうなの?
税金として徴収しろよ。アホか。


328 名前: 食品会社勤務(USA)[川田騎手]投稿日:2007/06/29(金) 10:17:35 ID:[スカイハイ]
責任者の刑事処分が先だろwww
社会保険庁のやることは滅茶苦茶wwwwww


335 名前: 数学者(樺太)[致命傷]投稿日:2007/06/29(金) 10:19:14 ID:[電気ショック]
横領で払う年金足りないから脅して取り立てか
闇金よりひでーや


336 名前: 右大臣(アラバマ州)[米国東部選抜]投稿日:2007/06/29(金) 10:19:19 ID:[フィギュアスケート世界選手権]
年金払ってない奴には、そいつの老後に苦しませるようにすればいいだけなのに
なんで今苦しませるかね


338 名前: ひよこ(関西地方)[エルダークラブ所属メンバー]投稿日:2007/06/29(金) 10:19:39 ID:[スクティ最終回]
国にお布施しないと、病気にもなれないのかあ。。

344 名前: 巡査長(東京都)[赤城農水大臣]投稿日:2007/06/29(金) 10:21:09 ID:[田中将]
そもそも今から収めても最低納付期間25年ルールに達しなくて全額ボッシュートに
なるって分かってる人は絶対収めないだろ…

破綻したシステムのためにどれだけ泥沼状態になるんだよ、憎いし苦痛


353 名前: 大統領(東京都)[キャンリフ]投稿日:2007/06/29(金) 10:24:24 ID:[前夫]
前年度無収入だと
年金 \170,000/年
国保 \47,000/年
だいたいこのくらいか

万が一のために国保は払っても
国民年金は払う気になれないな


362 名前: バンドメンバー募集中(茨城県)[タレント山川恵里佳]投稿日:2007/06/29(金) 10:26:57 ID:[亀田選手]
貰う気なんて更々無かったから無視してたのに
健康保険道連れじゃ、免除申請するしかないじゃん。
早く時効も伸ばしてくれ、全部免除申請すっから。


373 名前: Webデザイナー(北海道)[現役続行]投稿日:2007/06/29(金) 10:29:17 ID:[Augusta]
これだと、いままで国民年金は払ってなかったけど健康保険は払ってた奴は
どっちも払わなくなるな(つうかワーキングプアで払えない

これを考えた奴は脳無ですか?


380 名前:中の人見習い補佐代理候補付[RX-8]投稿日:2007/06/29(金) 10:31:04 ID:[第3シリーズ]
>>373

社会保険庁の役人は99%能無しだって、充分わかりきってたことじゃないですかー。

385 名前: 犯人(福岡県)[NHK出入り禁止]投稿日:2007/06/29(金) 10:32:13 ID:[総額22億円]
若いもんにとっちゃいい迷惑
どうせ破綻するシステムに投資する馬鹿がどこにいるよw


399 名前: クリーニング店経営(東京都)[覚醒剤所持]投稿日:2007/06/29(金) 10:35:18 ID:[◎ドリームシグナル]
まぁ大多数のサラリーマンは賛成なんだろ?

409 名前:中の人見習い補佐代理候補付[Winehouse]投稿日:2007/06/29(金) 10:36:39 ID:[ドラクエ延期]
>>399

まあそのリーマンも会社倒産orリストラの瞬間に
ワープア化⇒年金払えない⇒保険停止⇒病死 のスパイラルが待ってるんだよな。


434 名前: 巡査長(東京都)[劇団EXILES]投稿日:2007/06/29(金) 10:44:43 ID:[横パス]
>>399

賛成なワケないでしょ
社畜からいつムショークになるかわからんのに


407 名前: 私立探偵(東京都)[黒ウサギ]投稿日:2007/06/29(金) 10:36:25 ID:[門前町]
さすが美しい国だな
もう年金も保険も住民税も何も払わん


415 名前: 事情通(広島県)[葵丼]投稿日:2007/06/29(金) 10:39:25 ID:[レイクサイドマーダーケース]
うかうか病気にもなれんな
ますます怪しい健康食品が売れるかな


420 名前: ガリソン(dion軍)[山本選手]投稿日:2007/06/29(金) 10:40:51 ID:[白富士ステークス]
年金払わぬ者生きるべからず
※年金積立金は政府・官僚が自由に使う権利がある


430 名前: カラオケ店勤務(dion軍)[中村中]投稿日:2007/06/29(金) 10:43:04 ID:[スピリチュアルカウンセラー]
貧乏人の自殺、衰弱死を促す「うつくしいくに」いよいよスタート

431 名前: 運動員(アラバマ州)[マクタッキー]投稿日:2007/06/29(金) 10:43:07 ID:[御内裏様]
つーか国民年金また上がってるんですけど
払いやすくする為に値下げするって話は何処に消えたんだよ

なんで払わない奴の為に余計に払わされなきゃならんのだボケ


436 名前: 副社長(dion軍)[新潟代表]投稿日:2007/06/29(金) 10:45:28 ID:[ホットドリンク]
ところで、社会保険庁のデータはぐちゃぐちゃなままなんですけど、
「記録はないけど払った」という人で、納めた記録が残ってない人の
扱いはどうなるんでしょうか。


449 名前: 女性の全代表(長屋)[切り餅]投稿日:2007/06/29(金) 10:51:06 ID:[目減り]
これだけしか手段がないわけじゃなさそうなのに
なんでこんな頭悪い手段を真っ先に思いつくんだろう


455 名前: 市民団体勤務(神奈川県)[ビジネスホン]投稿日:2007/06/29(金) 10:54:09 ID:[イナダ]
いいよ。
そのかわり年金と健康保険料を収めなくても文句言わないでくれ。

それが道理だよな?


457 名前: 人民解放軍(東京都)[カナダGP]投稿日:2007/06/29(金) 10:54:32 ID:[木下部長]
どんなに働いても低賃金のやつはどうすんだよ
つか現状払うメリット殆どない上に
払えないから払わないのに
官僚のおぼっちゃまには俺の気持ちなんて分からないんだろうな


494 名前: タリバン(東京都)[積雪]投稿日:2007/06/29(金) 11:13:10 ID:[苗]
この時季に年金を払うようにし向けなきゃいけないほど
実は内情調べてみたら原資がやばかった

ということかな


521 名前: 守銭奴(ネブラスカ州)[ワイルドスピード3]投稿日:2007/06/29(金) 11:21:34 ID:[シンケンジャー]
>>494

原資の実状を明かさないのが、非常にあやしいよな。
明かせばパニックが起きるほど酷いんだろうか?


495 名前: 金田一(大阪府)[出場67回]投稿日:2007/06/29(金) 11:13:17 ID:[チーフテストドライバー]
この制度が妥当かどうかはともかくとして、
年金不振&参院選挙前の今、よく表ざたにしたな。政府はバカなのか?
どう考えても選挙にはマイナスだろう。


497 名前: 旅人(群馬県)[岸くん]投稿日:2007/06/29(金) 11:14:40 ID:[反則指示]
年金を払わないやつが悪いだろ。
こんなの当たり前。


501 名前: 扇子(長屋)[エスカフローネ]投稿日:2007/06/29(金) 11:15:34 ID:[テルテル坊主]
治療費踏み倒されて病院が泣くだけだろ
そっちなんとかしてやれよ


511 名前: 会社員(東京都)[SHINKI]投稿日:2007/06/29(金) 11:18:42 ID:[一平ちゃん]
国民健康保険のほうも破綻させたいって事でしょ

最期に一番馬鹿を見るのは年金と国保を真面目に払ってきた奴じゃん


533 名前: とき(大阪府)[セカンドシングル]投稿日:2007/06/29(金) 11:26:49 ID:[アイスエイジ]
使い込みとか平気でする犯罪組織に払う金なんてねえよクソが!

555 名前: 人気者(東京都)[広陵ペース]投稿日:2007/06/29(金) 11:35:43 ID:[ヨンハ]
てかさ、年金払えるだけの仕事の確保が先じゃね?
時給1000円前後で正社員募集している広告見ると日本の将来が不安になるよ。
月収16万程度じゃ親の家にパラサイトしているヤシでもなければ年金払えないだろ。


562 名前: 経営学科卒(高知県)[水際]投稿日:2007/06/29(金) 11:38:12 ID:[着色料]
自分は年金も保険料も払っているが、

社会保険庁が言っていることはおかしい。


564 名前: 造反組(catv?)[お宝音源]投稿日:2007/06/29(金) 11:39:03 ID:[断層]
国民年金制度が破綻していることを社保庁が認めたのと同じ。

567 名前: 造反組(catv?)[固定電話]投稿日:2007/06/29(金) 11:39:35 ID:[ミラ・ジョヴォヴィッチ]
年金横領したり、年金管理を怠った社保庁職員も保険使えないようにしろよ

614 名前: ぁゃιぃ医者(長屋)[中井洽]投稿日:2007/06/29(金) 12:11:29 ID:[山吹賞]
おまえらが使い込んだ金を全部返納してから言ってくれって感じだよなコレ



健康ビジネスで成功を手にする方法健康ビジネスで成功を手にする方法
ポール・ゼイン ピルツァー Paul Zane Pilzer 白幡 憲之

私には夢がある 2003-03
売り上げランキング : 7452
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿