2011年11月30日水曜日

「えた・ひにん前へ」と中学生が給食中に差別発言…長野

「えた・ひにん前へ」と中学生が給食中に差別発言…長野


1 名前:依頼@251 投稿日:2007/06/19(火) 20:06:36 ID:[M8.2]
「えた・ひにん前へ」と、佐久市中込中学校1学年のクラスで差別発言があり、報告を受けた佐久市協議会が、中込中学校、佐久市教育委員会と連携をとって、小学校もふくめた学校人権同和教育の総括を求め、とりくみをすすめている。

この差別発言事件は、06年12月5日、佐久市中込中学校1学年のクラスで、コの字型の席で給食を食べていたさい(席をたって友だちと話をしていたA生徒がコの字型の席の真ん中に立つことがあった。周りの生徒の1人が「被告人のようだね」とつぶやき、さらに他の生徒がA生徒にたいして「裁判長」といった。
 
その後「ごちそうさま」をしていないにもかかわらずA生徒が食器を片づけようとしたため、「まだごちそうさまをしていない」と担任教師からいわれ、自分のことを指摘されたA生徒が、前の会話のつづきから裁判長をきどって「被告人前へ」という代わりにB生徒に「えた・ひにん前へ」といったもの。
 
その発言を聞いた担当教師は、すぐに問いただし、大きな差別問題であることを指導。その後も、なぜその言葉を使ったのか、個別指導をおこなったというもの。

http://www.bll.gr.jp/news2007/news20070618-3.html


5 名前: 養豚業(東京都)[台風準備]投稿日:2007/06/19(火) 20:08:03 ID:[平山郁夫さん]
中学生ならそのぐらいの発言日常茶飯事だろ
いちいちニュースにしてたらきりないわ


8 名前: インテリアコーディネーター(佐賀県)[プレスリー]投稿日:2007/06/19(火) 20:08:13 ID:[春二番]
ただの部落ジョークじゃん

11 名前: 造船業(東京都)[演歌歌手]投稿日:2007/06/19(火) 20:08:26 ID:[全員脱出]
えたひにんゴッコくらいよくやるだろ

15 名前: 造反組(滋賀県)[日本VSパラグアイ]投稿日:2007/06/19(火) 20:08:34 ID:[CABAL]
なかなかユニークなクラスじゃないか

21 名前: きしめん職人(兵庫県)[クローム]投稿日:2007/06/19(火) 20:09:08 ID:[ジェネレーター]
これは教師がやばそうだな

23 名前: ブロガー(アラバマ州)[アドマイヤスバル]投稿日:2007/06/19(火) 20:09:10 ID:[冥府]
これは担任がBだったのを知らなかった生徒Aがアホwww

34 名前: 受付(長屋)[ケビン・コスナー]投稿日:2007/06/19(火) 20:10:34 ID:[中村ゆり]
教師の涙目ぶりに違和感がある
なに報告してんだよ


39 名前: クリエイター(千葉県)[前夜祭]投稿日:2007/06/19(火) 20:10:51 ID:[エンドレスエイト]
言論の自由もないこんな世の中じゃ

44 名前: 漂流者(埼玉県)[契約業務]投稿日:2007/06/19(火) 20:11:13 ID:[Fカップ]
士農工商エタヒニンって中学時代に社会科担当教師が言ってたぞw

52 名前: ひちょり(愛知県)[KAT-TUNアルバム発売決定]投稿日:2007/06/19(火) 20:12:07 ID:[マンマミーア]
担任(チャンスや!これはニュースにできるで!)

58 名前: クリーニング店経営(埼玉県)[函谷鉾]投稿日:2007/06/19(火) 20:13:26 ID:[訪中]
この教師、影でえた・ひにんと呼ばれるようになるんだろうなw

62 名前: わけ(愛知県)[お正月準備]投稿日:2007/06/19(火) 20:14:03 ID:[妄想マンセー]
この担任が同和か部落なんだろ?

64 名前: 石油王(福島県)[柏原竜二選手]投稿日:2007/06/19(火) 20:14:20 ID:[千鳥]
>B生徒に「えた・ひにん前へ」といったもの。


B生徒ならしょうがないな

66 名前: お世話係(大阪府)[直感的な]投稿日:2007/06/19(火) 20:14:28 ID:[先場所]
ガキなんてこういうの言いたがるもんだろ
ほんと差別なくす気あるのか?


85 名前: インテリアコーディネーター(佐賀県)[食育大賞]投稿日:2007/06/19(火) 20:16:16 ID:[青龍関]
>>66

何を言ってるんだ?
差別が無くなったら、差別で食えなくなるだろ


68 名前: 不老長寿(アラバマ州)[本命用]投稿日:2007/06/19(火) 20:14:44 ID:[第36話]
こんな全国的な問題にされてこの厨房相当トラウマになるだろうな。

69 名前: 生き物係り(コネチカット州)[大台]投稿日:2007/06/19(火) 20:14:58 ID:[ヒトカラ]
解同の皆さんは大人の態度でお願いします
子供のやったことですので


75 名前: 酒類販売業(群馬県)[地盤沈下]投稿日:2007/06/19(火) 20:15:27 ID:[素粒子論]
子供って習った言葉をすぐ使いたがるからな
俺も、部落の話を聞いたときは貧乏な家の子供を
「エタヒニン」って呼んでみたことがある


76 名前: 外資系会社勤務(広島県)[熱血校長]投稿日:2007/06/19(火) 20:15:31 ID:[袖白雪]
学生なら悪口でえたひにんぐらい言ったことあるだろ
授業で教えるんだから使いたくなるわな


80 名前: 高専(長屋)[前特捜部長]投稿日:2007/06/19(火) 20:15:50 ID:[アーネストリー]
> なぜその言葉を使ったのか、


習ったからだろ?
問題が無くならないようにわざわざ教えてるもんなw


89 名前: 留学生(兵庫県)[マジック4]投稿日:2007/06/19(火) 20:16:48 ID:[おメール]
誰も教えなきゃ100年、長くても150年程度で消滅する言葉なのにな
授業で教えて延々と受け継がれていくなら
言葉も差別もなくならんわ


96 名前: イタコ(チリ)[年末年始営業]投稿日:2007/06/19(火) 20:17:57 ID:[ライサン]
こんなキモい教師がまだ存在しているのか

101 名前: アイドル(コネチカット州)[◎マチカネニホンバレ]投稿日:2007/06/19(火) 20:18:06 ID:[デンジマン]
なんでこんな自転車の盗難レベルのことがニュースになるの?
てーかこの書き方だと教師は生徒に暴力を振るったんだろうな
基地外教師を社会から抹殺しろ


105 名前: 女工(千葉県)[赤羽さん]投稿日:2007/06/19(火) 20:19:10 ID:[民主改革評議会]
教師は徹底的に同和教育されてるからな 
これを見過ごした事がバレたらこの教師が糾弾されてる。 
自己防衛意識が働いて過剰に反応してしまったんだろう。


63 名前: 建設会社経営(長野県)[H1N1]投稿日:2007/06/19(火) 20:14:07 ID:[ペプシしそ]
家囲まれて引越しするまで騒がれるんだよな。
まぁほとんどヤクザだからな。


111 名前: 通訳(長屋)[アラシヲヨブオトコ]投稿日:2007/06/19(火) 20:20:19 ID:[冬至かぼちゃ]
>>63

今になって、初めてこのコントの意味が分かった。
同和の糾弾会。

http://jp.youtube.com/watch?v=9z5ls-ZanHU

124 名前: ブロガー(アラバマ州)[ネアンデルタール]投稿日:2007/06/19(火) 20:23:37 ID:[LDH]
>>111

ワロタwww

517 名前: 貧乏人(アラバマ州)[買いだめ]投稿日:2007/06/19(火) 21:29:24 ID:[弟役]
>>111

これすげえええええ

115 名前: ぁゃιぃ医者(dion軍)[芝組]投稿日:2007/06/19(火) 20:20:31 ID:[C75]
「えた・ひにん」なんて現代では存在しないのに差別用語云々いってる方がおかしい
まるで存在し続けなければ困るみたいじゃないか


116 名前: エヴァーズマン(北海道)[ワイルドブルー]投稿日:2007/06/19(火) 20:21:02 ID:[ジェーソン]
歴史で習うんだしよくある風景だろアホか。
教師が偏狭すぎ。


121 名前: イタコ(チリ)[天海祐希]投稿日:2007/06/19(火) 20:23:00 ID:[福島県警会津若松署]
差別意識無しに使うのに何か問題あんの?
差別用語だから〜とか言ってる奴がいるから自称被差別民が調子乗るんだろーが


129 名前: ドラッグ売人(奈良県)[女子アナ]投稿日:2007/06/19(火) 20:25:48 ID:[ゴマキ]
人を指して使ったらいかんと思うけどなぁ
「被告人前へ」の代わりに「えたひにん前へ」だろ?
普通、
にん しかおうてへんやないか!
って突っ込むべきだろ、教師


140 名前: 受付(大阪府)[胸宇宙]投稿日:2007/06/19(火) 20:29:00 ID:[流経]
エタ、ヒニンって教えといて、
使ったら大騒ぎかよ。
だから、同和教師とエタ、ヒニンは大嫌いだ。


144 名前: 西洋人形(北海道)[新潟明訓]投稿日:2007/06/19(火) 20:29:40 ID:[放射能問題]
部落民の前でジュリエッタ、コンドームによる避妊とか言ってみたい。
どんな反応するのかなぁ。


152 名前: マジシャン(東京都)[佐賀北高校優勝]投稿日:2007/06/19(火) 20:30:38 ID:[リフト券]
日本史で習ったばっかだったから、使ってみたかったんじゃねーの?

154 名前: 自衛官(京都府)[ブレーキシステム]投稿日:2007/06/19(火) 20:30:52 ID:[ガス料金]
そんなこと言っちゃダメ><程度でいいのに
大げさに騒いでガキとガキの一家の人生終わらしたな
流石ゴミ日教組だぜ


160 名前: 女性の全代表(東京都)[知事室]投稿日:2007/06/19(火) 20:31:22 ID:[お中元]
俺らも小学生の時にはそういう言葉が流行ったりしたけど
なんでこんな事体にまで発展したのかさっぱりわからない


162 名前: 歯科技工士(東日本)[登山家]投稿日:2007/06/19(火) 20:31:31 ID:[JR名松線]
なんという言葉狩り

165 名前: 元原発勤務(西日本)[真榊料]投稿日:2007/06/19(火) 20:32:13 ID:[番狂わせ]
いちいちいちいち大事にするからおもしろがるんだろうが常考

168 名前: 栄養士(山形県)[アラン・ドロン]投稿日:2007/06/19(火) 20:32:35 ID:[役所広司]
差別してるのは先生自身じゃねーか

174 名前: ひちょり(愛知県)[ららぽーと磐田]投稿日:2007/06/19(火) 20:33:30 ID:[金融政策決定会合]
「えた・ひにん前へ」
「ハイ!ってバカヤロウ!誰が利権目当てでのさばってるチンピラ以下の犬畜生だよ!」

って感じでおもしろノリ突っ込みで対応もできないのに教師なんか辞めちまえ


185 名前: ハンター(東京都)[メガテリヤキ]投稿日:2007/06/19(火) 20:34:14 ID:[新聞社24時]
えたひにんなんて子供にしてみりゃウンコマン●チンコレベルの高頻出ネタ単語だと
思うんだけどな。
こんなのいちいち気にしてちゃ教師務まんないんじゃないの?


188 名前: ツアーコンダクター(愛知県)[鈴鹿GP]投稿日:2007/06/19(火) 20:34:25 ID:[カニかま]
小学校の時ビリけつの奴をえたひにんと呼んでたけど先生はおろか誰も注意しなかったぜ
地域によるんだろうか


203 名前: 保母(山陰地方)[アミューズトラベル]投稿日:2007/06/19(火) 20:36:23 ID:[神田ユウ]
そんなにタブーな言葉なら授業で教えるなよ


215 名前: 団体役員(東京都)[風丸]投稿日:2007/06/19(火) 20:37:43 ID:[ドイツ統一]
頭の悪そうな子供が知った瞬間嬉しそうに使いそうだよな。

218 名前: 浪人生(岡山県)[再上場]投稿日:2007/06/19(火) 20:38:00 ID:[アルトネリコ]
やめなさいって言われるだけで大問題になったことは無かったな
知らないとこでなってたのかもしれんが


220 名前: すっとこどっこい(兵庫県)[志村どうぶつ園]投稿日:2007/06/19(火) 20:38:02 ID:[玉春日]
生徒が成人してから迂闊な発言をしないように
生徒を思うあまり厳しく叱ってしまったという展開でどうだろう


238 名前: 旧陸軍高官(埼玉県)[X線]投稿日:2007/06/19(火) 20:39:45 ID:[埼玉県民]
>>220

生徒の為を思ったらこんな大事にするかね?
悪くてもビンタで終了 今は叩いたら訴えられるらしいがw


274 名前: ウルトラマン(樺太)[喬親王]投稿日:2007/06/19(火) 20:43:07 ID:[接待ゴルフ]
>>220

いやいや。こんな大っぴらにするのはおかしいって。やっぱ
この生徒だって使っていい時とそうじゃない時の区別くらい年とともに気付いたろうに


223 名前: タコ(長屋)[原付西日本制覇]投稿日:2007/06/19(火) 20:38:21 ID:[達身さん]
教師が発言して記事になるなら分かるけど生徒かよ


227 名前: ピアニスト(大阪府)[ヴィランズ]投稿日:2007/06/19(火) 20:38:40 ID:[薬害肝炎訴訟]
普通クラス内だけで済みそうな問題なのに上に報告するあたりがアレだな

237 名前: 電話番(岡山県)[専用メガネ]投稿日:2007/06/19(火) 20:39:40 ID:[アルコア]
ここまで大真面目に取り上げる意味がわからん。
授業で出てくる言葉だろw


255 名前: ひちょり(愛知県)[クリーンインストール]投稿日:2007/06/19(火) 20:41:00 ID:[水戸黄門]
教師(「こら!それは差別用語で言われると傷つく人もいるから使っちゃダメだぞ」
で終わる話だが、私は終わらせない・・・)


264 名前: 司会(三重県)[ボジョレー・ヌーヴォー]投稿日:2007/06/19(火) 20:41:45 ID:[女性蔑視]
「非国民前へ」にしたら怒られずに済んだのにな

266 名前: 女子高生(長屋)[氷鬼]投稿日:2007/06/19(火) 20:42:08 ID:[ハム44年]
そもそも死語だろう
ムリヤリに授業で教えでもしないかぎり
子どもが知る機会なんてまずない言葉じゃないか


286 名前: ピアニスト(大阪府)[攘夷決行]投稿日:2007/06/19(火) 20:44:58 ID:[アンドレイ]
Bな人も差別で飯食ってるんだから
特権階級のチョンと同類じゃねえか


288 名前: ひちょり(アラバマ州)[NTT東日本]投稿日:2007/06/19(火) 20:45:15 ID:[北原さん]
普通に学校で習ったけど、おれらにえた・ひにんって言われたって
あっそ?くらいで差別発言って実感ないけどねえ。


291 名前: アリス(鹿児島県)[投票開始]投稿日:2007/06/19(火) 20:45:39 ID:[開国]
差別をなくす運動とか言ってるくせに差別がなくなれば一番困る団体

ゴキブリと製薬会社の関係に似たものがあるな


310 名前: こんぶ漁師(群馬県)[なみのり]投稿日:2007/06/19(火) 20:47:49 ID:[幻影武器]
「えた・ひにん」と比較的無邪気に発話された言葉に
担任自らが特定の実質を与えてしまった例だね。


313 名前: ひちょり(愛知県)[KREVA]投稿日:2007/06/19(火) 20:48:00 ID:[勇気100%]
「えた・ひにん前へ。キチガイ人権派は自宅へ」って言えば教師帰ったのに

320 名前: モーオタ(関西地方)[Pro]投稿日:2007/06/19(火) 20:48:47 ID:[戸田恵梨香ちゃん]
長野県のどっかの町が同和行政終結させて予算カットしたらしいから
佐久はまだ差別があって同和加配が必要ですってサヨ教師のアピールだろ


323 名前: 週末都民(大阪府)[Luxury]投稿日:2007/06/19(火) 20:49:08 ID:[新年初]
教師が生徒とおなじ土俵にたっているわ
教育せずに、なにしとるんじゃ。


348 名前: 留学生(神奈川県)[成績発表]投稿日:2007/06/19(火) 20:53:18 ID:[ピーポーピーポー]
こんな問題を報告しても教頭や校長は自身の保身の為に動きそうもないから
このキチガイ教師は直接、同和に話を持ち込んだと思われます


365 名前: 浪人生(岡山県)[しゅび]投稿日:2007/06/19(火) 20:55:43 ID:[笹川総務会長]
差別をなくさないために必死の部落

374 名前: すずめ(樺太)[ニナ]投稿日:2007/06/19(火) 20:57:08 ID:[クレマチス]
差別利権うめぇwww

394 名前: 留学生(コネチカット州)[久利生検事]投稿日:2007/06/19(火) 21:00:30 ID:[小沢発言]
えたひにん程度歴史の教科書にも載ってるだろ
だいたい中学の時なんて死ねが挨拶代わりだろ


399 名前: 自衛官(京都府)[東洋大]投稿日:2007/06/19(火) 21:01:29 ID:[織り姫さん]
この生徒の父親も黒塗りの車で連れて行かれたのか

401 名前: 人民解放軍(福岡県)[クリスマス・ソング]投稿日:2007/06/19(火) 21:01:47 ID:[流行語]
なんでどうしてそこが部落と呼ばれるようになったのかをちゃんと調べれば、
たいていは差別するにあたいしないって事が分るんだけどな。
そこらへんは教えないからな。


412 名前: くじら(樺太)[QMA5]投稿日:2007/06/19(火) 21:03:06 ID:[葉サラサラ]
このえたひにん教師、生徒にものすごい形相でとびついたんだろうな…
怖かったろうに


418 名前: 国連職員(東京都)[豊田スタジアム]投稿日:2007/06/19(火) 21:03:57 ID:[ちのクラス]
担任がぶん殴れば済む話だろ
問題を大きくしてんじゃねーよ同和教師


421 名前: 商人(樺太)[土砂降り]投稿日:2007/06/19(火) 21:04:18 ID:[防衛大臣]
ただのダジャレだろ馬鹿!
デブやブサイクは差別されまくってるのに
エタヒニン利権は天然念仏並みに丁重に扱われる


422 名前: 渡来人(神奈川県)[二宮和也]投稿日:2007/06/19(火) 21:04:43 ID:[震源地近く]
いじめは見てみぬ振りをするくせにw


428 名前: ピアニスト(大阪府)[福浦]投稿日:2007/06/19(火) 21:05:04 ID:[関学]
差別されてうれしいくせに
誰も構わなくなったら終わりだからな


432 名前: 練習生(静岡県)[Obama]投稿日:2007/06/19(火) 21:05:22 ID:[優先席]
もうさ。ブラクTシャツとかつくっちゃえよ。
開き直ってブランドにしたらそのうち差別なくなるよ。
逆転の発想ってやつ


       / ̄ ̄`ー—' ̄ ̄\ .         / ̄ ̄`ー—' ̄ ̄\
     /  We are 部落!. \ .     /     _       \
    /  /|   .∩∩   |\  \   . /  /|   —|     |\  \
    \/  |  ∩| || |∩. |  \/     \/   |   ̄  l l / . |  \/
           |.  | .|| || || |  |               |┓    ‐'.   |
          |  |  __|  |              |┣┓┏━━━|
           |  | (__.|  |              |  ┣┫ ・∀・ .|
 .       |  ヽ.___.丿 |  .    .       |━┛┗┳━┳|
          |        |               |    ┏┻┓┃|

459 名前: 受付(大阪府)[フラダンス]投稿日:2007/06/19(火) 21:10:52 ID:[バブ]
>>432

ワロタw
そのデザインw


437 名前: 天涯孤独(関西地方)[おばちゃんROCK]投稿日:2007/06/19(火) 21:05:55 ID:[seesaa.jp]
うぜー教師だな・・・
怒鳴って泣かせて反省文書かせて終わらせろよ


445 名前: デパガ(東京都)[ドロンボー一味]投稿日:2007/06/19(火) 21:08:44 ID:[松山英樹]
人権教育なんてやらなければ、同和問題なんて跡形も無く消えてるよ。
寝た子をおこすのは、テメーが差別利権で金をもらいたいから。
あれだけ開放同盟がヤクザだってひろまったのに、まだやるの?


463 名前: 医師(関東地方)[油断騎乗]投稿日:2007/06/19(火) 21:13:00 ID:[フェチメーカー]
何かと思ったら解放新聞かよ。あいつらのファンタジーじゃねえの?

485 名前: 踊り隊(島根県)[隠し芸]投稿日:2007/06/19(火) 21:20:31 ID:[赤報隊]
解放同盟の存在が差別の元凶とは皮肉な話だね

498 名前: ウルトラマン(静岡県)[TEXAS]投稿日:2007/06/19(火) 21:25:58 ID:[仏会]
こんなもんその場で教師がキッツく注意して
ビシっと終わらせろよ
何でわざわざ上に報告してんの?


501 名前: 渡来人(神奈川県)[MGSPW]投稿日:2007/06/19(火) 21:26:29 ID:[独法]
いじめは報告しないが、差別は報告するっていうのはどうなんだろうな。

502 名前: 高校中退(アラバマ州)[宮内庁病院]投稿日:2007/06/19(火) 21:26:29 ID:[アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン]
えた・ひにんの連中は差別されてたから今度は逆に差別してやるって思ってたんだろうな
今ではもう特権階級だもんな。
権利を保持するためには差別を風化させずに再生産する必要があるから、
つまんないことでも無理やり大問題にするし、差別されたーって大声でがなりたてるんだな


514 名前: クマ(香川県)[味噌ダイエット]投稿日:2007/06/19(火) 21:28:22 ID:[選挙公約]
差別差別と騒ぎ立てなければ自然と差別は無くなるのにね


520 名前: 国連職員(岡山県)[猫派]投稿日:2007/06/19(火) 21:30:07 ID:[グリーンデイ]
これニュースにするようなことか?
俺も小学生のころ習ったばっかりのえた・ひにんって言葉をおもしろがって使ってた


550 名前: 花見客(愛知県)[叶姉妹]投稿日:2007/06/19(火) 21:41:38 ID:[メイド刑事]
教師は生徒をBへ売ったのか
ひでえ


554 名前: まなかな(兵庫県)[ストーブ派]投稿日:2007/06/19(火) 21:42:41 ID:[非難勧告]
地雷教師を踏んだ生徒に同情するわ

579 名前: 動物愛護団体(埼玉県)[叙情詩]投稿日:2007/06/19(火) 21:48:11 ID:[メダル候補]
こういう教育のある地域の人って大変そう
つーかめんどくさそう


600 名前: 踊り子(コネチカット州)[謝罪会見]投稿日:2007/06/19(火) 21:58:12 ID:[ゴーシュ]
たぶん佐久じゃなければ、ここまで問題になってない

607 名前: クリエイター(新潟県)[工藤公康投手]投稿日:2007/06/19(火) 22:03:03 ID:[Okiraku]
こんな些細なことが記事になってしまうくらい差別がないってことだな。いいことだ。



カムイ伝全集—決定版 (第1部1)カムイ伝全集—決定版 (第1部1)
白土 三平

小学館 2005-09-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿