2011年11月30日水曜日

富野由悠季「最近のアニメはその時だけ売れればいいと思っている。だから10年20年残らない」

富野由悠季「最近のアニメはその時だけ売れればいいと思っている。だから10年20年残らない」


1 名前: デ・ジ・キャラット(チベット自治区):2011/01/11(火) 14:14:29.84 ID:[イタリアvsウクライナ]
1——10年、20年後に残る作品として、監督自身の次の一手は?

富野:子供たちが新しいモノの見方ができるような、子供たちを病気に誘導しないような作品をつくろうとすることです。現在制作されている大人が観るアニメでは、みんな鬱々としてしまう。

会社は決算でプラスマイナスゼロか、黒字に転化することを考えて、
その時だけ売れればいいと思っている。作品のことを考えていません。
それは本来、どんなビジネスでもやってはいけないことなのです。

http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-1365.html


2 : ヤキベータ(関西地方):2011/01/11(火) 14:15:04.44 ID:[ディスカバリー]
今日売れないと
明日の飯を買う金もなくなるよ

3 : オノデンボーヤ(東京都):2011/01/11(火) 14:15:20.30 ID:[アクセス集中]
その時その時を食いつないでいくのがビジネスだろ

4 : バンコ(兵庫県):2011/01/11(火) 14:15:24.20 ID:[ベントナー]
マクロスFのことか

7 : ゾン太(宮城県):2011/01/11(火) 14:15:43.42 ID:[OTODAMA]
ケイオンのことか

9 : ななちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 14:16:35.91 ID:[ホームスチール]
俺妹のことか

11 : ヒーおばあちゃん(関西地方):2011/01/11(火) 14:16:57.01 ID:[長月]
エヴァは最高ですね

14 : ヤキベータ(dion軍):2011/01/11(火) 14:17:08.34 ID:[シルビーニョ]
ドラゴンボールとか書いてるときはそうだろ。
結果的に残ってるってだけでw

15 : パム、パル(兵庫県):2011/01/11(火) 14:17:28.01 ID:[堀内健]
あん?萌え豚や腐を相手にその時だけ儲けることの何があかんの?

17 : ぴちょんくん(三重県):2011/01/11(火) 14:17:54.12 ID:[体験ダイビング]
10年残ったら何だと言うのだ

18 : だっこちゃん(北海道):2011/01/11(火) 14:18:08.11 ID:[月日]
御託はいいから新作出せよ

23 : ちかぴぃ(三重県):2011/01/11(火) 14:18:35.53 ID:[飯優勝]
最近作品作ってない人に言われてもなぁ

30 : ヒッキー(千葉県):2011/01/11(火) 14:19:16.01 ID:[ギアスR2]
基本使い捨てだからな
攻殻機動隊クラスのも、数年に一度でいいから見たいな

32 : とれねこ(大阪府):2011/01/11(火) 14:19:27.83 ID:[ウルフルズ]
不景気だしローコストハイリターンで攻めるしか無いだろ
最近劇場アニメ元気だし

37 : ヤマク君(東京都):2011/01/11(火) 14:19:51.40 ID:[実写版サザエさん]
10年どころか放送終了して半月くらいで忘れられてるのばっか

例えば2期前の作品で何が良かった?って聞かれて
さっと答えられるものが無い

39 : やなな(千葉県):2011/01/11(火) 14:19:55.91 ID:[失業保険申請件数]
イカ娘とか典型的な例だな

ただ意図的に10年後20年後残るような作品なんて無理

41 : ななちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 14:20:25.83 ID:[逆転2ラン]
俺妹ABなどのアニプレ作品のことか

44 : ピーちゃん(千葉県):2011/01/11(火) 14:20:55.46 ID:[政権運営]
散々キチガイキャラ出して子供を病気に誘導しておいてよく言うよ。

46 : ケロちゃん(中国地方):2011/01/11(火) 14:21:14.00 ID:[IHI]
打ち切りされる奴が言うな

50 : モッくん(埼玉県):2011/01/11(火) 14:21:29.07 ID:[ザワイド]
萌えばっかやると後に続く作り手とか客が減りそう
かと言って一般向けは厳しいし子供向けも少子化とモノが売れないし

52 : ヤキベータ(関西地方):2011/01/11(火) 14:21:54.82 ID:[ニンテンドーチャンネル]
やり尽くした感がある

53 : つくもたん(群馬県):2011/01/11(火) 14:22:03.98 ID:[タガノラヴキセキ]
美味しいところは全部自分達の世代で吸い尽くしたくせに

54 : ヨドちゃん(宮崎県):2011/01/11(火) 14:22:04.19 ID:[ズーミン]
80年代アニメで今も語られる作品ってどれくらいあるのよ

67 : ななちゃん(東京都):2011/01/11(火) 14:23:05.04 ID:[ドイツ統一]
>>54
いっぱいあるだろ

101 : ヤキベータ(dion軍):2011/01/11(火) 14:26:51.19 ID:[UEFAチャンピオンズリーグ決勝]
>>54
タッチとかキャプテン翼とか

159 : おれゴリラ(群馬県):2011/01/11(火) 14:32:32.02 ID:[抜き打ち検査]
>>54
きまぐれ☆オレンジロード
めぞん一刻

55 : MiMi-ON(千葉県):2011/01/11(火) 14:22:04.79 ID:[岸投手]
時代の流れだから仕方ないよね

58 : いろはカッピー(東京都):2011/01/11(火) 14:22:10.85 ID:[サンジャポ]
正論
らき☆すた(笑)けいおん(笑)京アニ(笑)

59 : ミミちゃん(京都府):2011/01/11(火) 14:22:19.49 ID:[中島公園]
否定したかったら、ここ十年で放映されたTVアニメのタイトルを全て列挙しないとな

62 : こぶた(三重県):2011/01/11(火) 14:22:45.35 ID:[日本製品]
アホですか
10年20年残そうと考える方がおこがましいわ

64 : ↓この人痴漢です:2011/01/11(火) 14:22:51.53 ID:[パイレーツ・オブ・カリビアン]
萌えアニメが残らないのは当然として
昔のアニメでも今も残ってるというか話題になるのなんて、
ドラゴンボールとガンダムぐらいしかないよね

66 : ヒーヒーおばあちゃん(長崎県):2011/01/11(火) 14:23:04.25 ID:[南米勢]
ガンダムシリーズも洒落にならんぐらいつまらんけど、
今流行のキャラ萌えアニメはそれ以上に死ぬほどつまらん。

だよね?

68 : プリンスI世(大阪府):2011/01/11(火) 14:23:13.30 ID:[台湾島]
マニア向けしか商売にならないような業界にしたのは
富野らベテラン連中が大衆を無視して好き勝手やった結果だろ
ターンエーガンダムやらキングゲイナーなんてヲタクしか喜んでなかっただろうが

73 : 都くん(埼玉県):2011/01/11(火) 14:23:37.45 ID:[平日差]
ゲイナーとかリーン作ってるようじゃダメだし自転車操業してるアニメ業界もダメだし

76 : シンシン(catv?):2011/01/11(火) 14:23:53.53 ID:[熱帯夜]
∀ガンダムはその時もその後も売れてねえだろ

80 : アイニちゃん(不明なsoftbank):2011/01/11(火) 14:24:30.58 ID:[賀正]
> 現在制作されている大人が観るアニメでは、みんな鬱々としてしまう。

これは鬱作品を作り続けたきた自分への自虐発言ですか?

108 : 暴君ハバネロ(三重県):2011/01/11(火) 14:27:26.18 ID:[星orらんま1]
>>80
陽気な萌えアニメばっか見てても病気になると思うぜ

81 : クロスキッドくん(宮城県):2011/01/11(火) 14:24:36.87 ID:[牛田さん]
視聴者もその時だけ楽しければいいと思ってるんだろ

85 : 暴君ハバネロ(東京都):2011/01/11(火) 14:25:07.86 ID:[フィオレンティーナ]
ここ最近だとハルヒぐらいしか残らなそうだし
5年後どころか2年後3年後にはけいおん、イカ娘辺りは忘れられてそう
少し前に流行ってたいちごマシュマロ、ローゼンメイデンだのがすっかり忘れ去られてるように

92 : 肉巻きキング(東海・関東):2011/01/11(火) 14:25:53.14 ID:[ジニン大尉]
今の萌えでカムフラージュしてるエロアニメが
後世まで残るとか
そんなの想像したくねぇな

消えて欲しいわ

94 : ななちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 14:26:03.72 ID:[地方負担]
だって視聴者側もあんま長く続く作品求めてないからな

98 : サン太郎(関西地方):2011/01/11(火) 14:26:16.75 ID:[オセロ松嶋]
ぶっちゃけガンダムとか昔のアニメって時代が良かっただけだろ?
最近のアニメが陳腐なのは同意するけど、このオッサンとか
昔のアニメ作った奴が凄かったかと言われれば別にそうじゃない

103 : ななちゃん(東京都):2011/01/11(火) 14:27:04.43 ID:[優勝国]
>>98
いや普通に凄かったよ
ガンダムよりヤマトのが凄かったけど

112 : ななちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 14:28:00.29 ID:[重複立候補]
>>98
娯楽がなかったからな
今はまずガキの娯楽ならアニメ見るよりゲーム
そして富野はゲームに勝てなかった

99 : アッキー(チベット自治区):2011/01/11(火) 14:26:40.49 ID:[民主党政権]
最近のアニメは90年代の一般層切り捨て大量生産大量消費のJPOP商法にそっくり
これからの衰退がひどいぞ

104 : 中央くん(京都府):2011/01/11(火) 14:27:10.48 ID:[優勝監督インタビュー]
エヴァは10年もってるな

105 : てっちゃん(宮城県):2011/01/11(火) 14:27:10.94 ID:[ナイトメア・ビフォア・クリスマス]
最近では萌え豚用すらなかなか儲からなくなって
一過性の腐向けが安定しているような状況だし、厳しいだろう

106 : ななちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 14:27:20.00 ID:[技術点]
アニメ自体が終わコン
禿はアニメが絶好調の時に売れたからこんなことが言える

115 : バンコ(兵庫県):2011/01/11(火) 14:28:26.53 ID:[第1原子力発電所]
まず売れなければ残るものも残らない

113 : 中央くん(京都府):2011/01/11(火) 14:28:05.36 ID:[代行業者]
エヴァは残ったがナデシコは残らなかった

118 : Pマン(関西地方):2011/01/11(火) 14:28:36.69 ID:[ホワイトデ]
シスプリとかギャラクシーエンジェルとか残らなかったな
かろうじてあずまんがくらいが残ってる程度か

113 : 中央くん(京都府):2011/01/11(火) 14:28:05.36 ID:[ジャッキアップ]
エヴァは残ったがナデシコは残らなかった

122 : 陣太鼓くん(catv?):2011/01/11(火) 14:29:10.98 ID:[カーヤ]
00年代を代表するアニメで候補に名前が挙げられるのが
ハルヒ、ギアス、けいおんだもんな
確かに人気はあったが、これらが10年後も語られる作品とはとても思えない

123 : ぽえみ(埼玉県):2011/01/11(火) 14:29:12.93 ID:[自動操舵]
ガンダムは引っ張りすぎだろ

125 : ななちゃん(東京都):2011/01/11(火) 14:29:36.04 ID:[不許可部位]
まぁ、ガンダムと違って今の萌えアニメなんて10年ともたねぇだろ
ハゲの言うとおり

126 : 中央くん(京都府):2011/01/11(火) 14:29:36.26 ID:[ターミネーター2]
つーか1クールとか2クールとか、その時点で使い捨て前提やろ
2期とかなまっちょろい事いわないで、50話以上かけてじっくり作れ

145 : デ・ジ・キャラット(鹿児島県):2011/01/11(火) 14:31:23.83 ID:[桜桃]
>>126
みつどもえみたいに
DVDBDが爆死してこれ以降も人気でないのわかったうえで
それでもさらに作品作り続けるとか苦行以外の何物でもないだろw

128 : リッキー(神奈川県):2011/01/11(火) 14:29:54.78 ID:[オウケン]
残らす必要あるの?
たかがアニメじゃん
アニメを崇高な媒体だとでも思ってんのかねこのジジイは

132 : でパンダ(兵庫県):2011/01/11(火) 14:30:11.52 ID:[やさい]
えらそうに言うけど
だったら
サザエさんみたいなゴールデンで流すアニメを
週10本以上にする運動を起こせよ

135 : ぼっさん(大阪府):2011/01/11(火) 14:30:29.97 ID:[安浦さん]
歴史に残る作品はその時ごとのお客さんのために全力で作られた作品だよ

136 : こぶた(三重県):2011/01/11(火) 14:30:33.14 ID:[寝汗]
らきすたなんてなんだかんだで3年くらい語られてるぜ

138 : ななちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 14:30:45.16 ID:[藤原君]
10年20年残るアニメってエヴァを最後に出てきてないじゃん
今も新劇エヴァの一人勝ち状態だし

141 : マルちゃん(茨城県):2011/01/11(火) 14:30:51.46 ID:[UAE戦]
おまえら2000年のアニメ覚えてる?

144 : アイちゃん(東京都):2011/01/11(火) 14:30:59.02 ID:[感動ドラマシリーズ]
今期はとにかく酷い、名作になるのが一つもない

147 : 中央くん(京都府):2011/01/11(火) 14:31:27.06 ID:[年俸13万8095ドル]
俺のシムーンが世間から忘れ去られてる

150 : カバガラス(京都府):2011/01/11(火) 14:31:48.92 ID:[スピードスケート女子500m]
制作会社も企業の存続のために売上が出なくても作り続けるという状態だからなあ
最近は目星い原作は全部アニメ化したせいで今必死に原作探してるとか

151 : めばえちゃん(千葉県):2011/01/11(火) 14:31:52.57 ID:[祇園祭宵山]
昔のアニメもそうだろ
残るアニメが現在も残って、消えるアニメが消えて淘汰されたから残るように見えるだけ

152 : スーパー駅長たま(大阪府):2011/01/11(火) 14:31:54.70 ID:[東京モーターショー2009]
作品が生まれるほど後の作品は比較されまくるので生き残り辛くなる
懐古厨も生まれるし
いつまでも新しい物生み出せるほど人間の想像力は無限ではないのだ
文明はオワコン

154 : サンコちゃん(大阪府):2011/01/11(火) 14:31:57.33 ID:[ご焼香]
お前も10年20年先に飯食えてるのってファーストだけじゃん。

155 : サン太郎(関西地方):2011/01/11(火) 14:32:03.71 ID:[環境保健研究所]
ゲーム業界見てても同じだわ
FFとかDQとか時代が良かったから売れて、その名残で買ってる奴が大勢居る
クソつまんなくてもネームバリューで売れる

158 : いくえちゃん(三重県):2011/01/11(火) 14:32:30.66 ID:[渋谷すばる]
まあ消費者の側もそんなんばっかだからな

168 : こぶた(三重県):2011/01/11(火) 14:33:08.69 ID:[竹中さん]
残るがどういう事を言うんだよ
名前が出たりちょっとした話題になるくらいなら残るでいいと思うが

181 : さっしん動物ランド(徳島県):2011/01/11(火) 14:33:55.35 ID:[森公美子さん]
10年後20年後もズリネタにされるようなキャラを作れということですね

184 : バヤ坊(北海道):2011/01/11(火) 14:34:06.51 ID:[この世アレルギー]
ロボットアニメならスパロボとかゲームで出てくれれば定期的に思い出すけども
それ以外のジャンルってどうにもならんくね

186 : ラビディー(秋田県):2011/01/11(火) 14:34:08.86 ID:[出番]
商業レールで戦ってる以上はしゃーない
金出す側の企業も余裕ないんだろ

187 : かえ☆たい(福岡県):2011/01/11(火) 14:34:13.55 ID:[智拉致]
最近のガンダムって腐女子がハァハァする為のキャラデザインってのが丸見えじゃないか

192 : ニッセンレンジャー(東京都):2011/01/11(火) 14:34:44.16 ID:[放射線レベル]
こんなこと言ってるってことは禿はもう何も作る気が無いのか

193 : チップちゃん(神奈川県):2011/01/11(火) 14:34:48.80 ID:[ゲーム差なし]
つーか、もともとクオリティが高くて一般人気のある作品なんてジブリしか作れてないからね

194 : あゆむくん(千葉県):2011/01/11(火) 14:34:52.76 ID:[RX500]
10年後の評価と明日の飯どっちが大事かなんて明白だわな

200 : ピアッキー(大阪府):2011/01/11(火) 14:35:22.68 ID:[三者面談]
もうぶっちゃけネタ切れだろ
ハリウッド映画みたいにありきたりな設定でやっていけばいいよ

225 : ななちゃん(東京都):2011/01/11(火) 14:36:51.42 ID:[PIECE]
>>200
そもそも映画も小説も音楽もゲームも
20年30年語られるようなコンテンツなんて滅多にない件について

201 : いろはカッピー(東京都):2011/01/11(火) 14:35:23.92 ID:[保釈後]
うる星やつらとかリメイクしてほしい

206 : 中央くん(京都府):2011/01/11(火) 14:35:31.10 ID:[アブダビ投資庁]
10年後もビジネスとして使えるアニメっていう意味だろ?
エヴァもガンダムもキャラグッズ売れてるやん

209 : 大吉(catv?):2011/01/11(火) 14:35:48.87 ID:[風早]
10年後、CRけいおんやCRABで人気再燃するさ

210 : とびっこ(和歌山県):2011/01/11(火) 14:35:55.27 ID:[BRZ]
いやいや、俺の魂の中で遺るから

221 : ヤキベータ(東京都):2011/01/11(火) 14:36:37.07 ID:[西洋靴]
今やってるアニメも10年後見ると新たな発見があるかもしれない

218 : リッキー(関西地方):2011/01/11(火) 14:36:30.35 ID:[モニタープレゼント商品]
アニメ会社に子供達を思いやる余裕なんてないだろ

220 : ヤキベータ(静岡県):2011/01/11(火) 14:36:34.83 ID:[全英OP]
でも富野も初期はそんな先の事まで考えて作ってないよね

231 : ゾン太(catv?):2011/01/11(火) 14:37:08.92 ID:[作付け]
つーかアニメ自体が視聴年齢高齢化してるんだけどね
萌えアニメばっかになったのって要は大きなお友だちくらいしか
アニメ見なくなったからだしなぁ
今はまだ幼少期にアニメ見てた層が参入してきてるけど
そのうちアニメ自体がおっさん向けのオワコンになりそうな気がする

249 : おれゴリラ(群馬県):2011/01/11(火) 14:38:43.71 ID:[鮫島]
勝手にキャラに萌えるのは構わんが
製作者側が用意した萌えアニメって総じて中身がない
それに萌えてる視聴者もほとんど中身がない人間なんだろう

283 : DD坊や(兵庫県):2011/01/11(火) 14:40:39.52 ID:[スピードスリムス]
>>249
わざわざ小説の表紙を萌え絵にするような人間ばっかの世の中だもんw

251 : DD坊や(兵庫県):2011/01/11(火) 14:38:45.65 ID:[ペルソナ4]
儲けの仕組みが変わった
今や萌え豚か腐を相手にカルト宗教みたいにするの狙って金集めるしか無い

275 : とびっこ(和歌山県):2011/01/11(火) 14:40:02.02 ID:[コーラサワー]
>>251
そもそも市場自体も大きくなっただろ

昭和ガンダムの頃なんかと比べられても・・・

255 : アイちゃん(東京都):2011/01/11(火) 14:38:58.03 ID:[キャラホビ2008]
制作側もそうだが、視聴者側もレベルが低いのも原因
低レベルアニメで萌えたり、オナ◯ー出来るから

263 : よむよむくん(北海道):2011/01/11(火) 14:39:18.07 ID:[クローン携帯]
鋼の錬金術師とかいいじゃん
真面目に作ってる

270 : 中央くん(京都府):2011/01/11(火) 14:39:39.04 ID:[落し物]
OVAは劇場版並のクオリティで作れるから、一番良質なアニメが出来ると思うんだけどな
劇場前提で無い分、マニアックにもできるし

330 : ラビディー(大阪府):2011/01/11(火) 14:44:31.65 ID:[洗車場]
>>270
予算がないOVAは酷いもんばっかりだけどな

274 : カバガラス(京都府):2011/01/11(火) 14:40:02.22 ID:[淡路大震災]
「残る」っていうのは未だにシリーズが続いたり商品が出ることを言うんだろうか
週刊ストーリーランドは残って欲しかったなあ

278 : カナロコ星人(埼玉県):2011/01/11(火) 14:40:15.33 ID:[遭難死]
ガンダムが10年20年残ってるのは作品のおかげじゃなくてガンプラのおかげだろ

293 : ななちゃん(愛知県):2011/01/11(火) 14:41:27.01 ID:[インフルエンザ薬]
日常系の糞ループアニメ肯定か

294 : ペプシマン(東京都):2011/01/11(火) 14:41:26.52 ID:[ベルウッドローツェ]
10年20年残ると、こういうこと言えていいなぁ

299 : ムーミン(東京都):2011/01/11(火) 14:41:49.95 ID:[アンカー禁止]
>>1
これには同意だわ
最近のオタク向け作品を見ても、エヴァやスレイヤーズ、CCさくらのように
『後世に語り継がれゆく作品』が無いように見える。
らきすたやハルヒは確かに大ブームにはなったが、果たして10年後にも
らきすた好きやハルヒ好きは残っているのだろうか?

312 : ななちゃん(東京都):2011/01/11(火) 14:42:56.27 ID:[子分役]
>>299
スレイヤーズとCCさくらは00年代中盤あたりで消えただろ

333 : ブラックモンスター(東京都):2011/01/11(火) 14:44:46.54 ID:[IOC委員]
>>312
それスレイヤーズは10年語り継がれてるじゃん

302 : ソーセージータ(東日本):2011/01/11(火) 14:41:55.25 ID:[島田紳助]
アニメに限らないだろ。
今のドラマや歌や小説のどれが残るって言うんだ。

321 : ココロンちゃん(チリ):2011/01/11(火) 14:43:46.09 ID:[大野一雄]
けいおんやハルヒが10年、20年後にも残ってるとか言ってる奴はネタだよな?

336 : ごーまる(千葉県):2011/01/11(火) 14:44:52.04 ID:[全店閉店]
なんだかんだでもうすぐハルヒから5年、らきすたから4年だぞ

337 : ヤン坊(神奈川県):2011/01/11(火) 14:44:52.43 ID:[特大号]
禿の全盛期

ガンダム1st、イデオン、ダンバイン、バイファム、ザブングル

マジで光ってた
コレに感化されてマクロスやボトムズなど優秀作も目立った

340 : ゆうさく(神奈川県):2011/01/11(火) 14:45:08.50 ID:[台風一家]
有名なアニメの裏に消えていったアニメがどれだけあると思ってんだよw
その比率は今も昔も変わらないだろw

344 : やじさんときたさん(チベット自治区):2011/01/11(火) 14:45:31.50 ID:[V字回復]
富野自信ガンダムが売れたのは偶然だって言ってるじゃん
ガンダムが偶然売れてからそれから沢山の作品作ったけどガンダム以外
どの作品も今は残っていないし

358 : ななちゃん(東京都):2011/01/11(火) 14:46:47.92 ID:[終業]
>>344
「10年残る作品を必ず作れ」と言ってるんじゃなくて
「10年は通用する物を作る気合で創作に励め」ってことだよ
ようは消耗品を作るなっていう

385 : 都くん(埼玉県):2011/01/11(火) 14:48:39.87 ID:[ファン投票選出]
>>344
ガンダムもエヴァも同じスタッフ集めて面白いの作れってもう一回やってもダメなんだろうな

353 : エチカちゃん(catv?):2011/01/11(火) 14:46:19.52 ID:[五輪最終予選]
キャラにペロペロするしかないけいおんが10年後も残ってたらそれはもう恐怖でしかないわ…

377 : ゾン太(catv?):2011/01/11(火) 14:48:07.94 ID:[アカデミックハラスメント]
>>353
CCさくらとか見る限り
十年ぐらいならペロペロ余裕だろう

それ以降はさすがに飽きそうだけどな

356 : ヤキベータ(dion軍):2011/01/11(火) 14:46:41.20 ID:[ハンソデバンド]
ガンダムってホビーアニメだし別に富野じゃなくても売れたのでは

366 : セフ美(チベット自治区):2011/01/11(火) 14:47:25.87 ID:[微粒子1500個]
その時々で売れたアニメを愛したい

各年のTVアニメTOP5

1999年 頭文字D2nd リヴァイアス ToHeart ∀ガンダム デジキャラット
2000年 ラブひな HAND MAIDメイ 星界の戦旗 ヴァンドレッド 星界の断章
2001年 ラブひな春スベシャル まほろ フルバ スクライド NOIR
2002年 種 あずまんが 攻殻SAC おねがい☆ティーチャー 藍より青し
2003年 鋼 おねがい☆ツインズ 月姫 ダカーポ1期 フルメタふもっふ
2004年 種死 頭文字D4th 攻殻SAC2nd 舞-HiME ファフナー
2005年 AIR ネギま1期 ARIA1期 なのはA's ローゼントロイメント
2006年 ギアス ハルヒ Fate Kanon 銀魂
2007年 00 らきすた 人生 なのはStS グレンラガン
2008年 マクロスF ギアスR2 00SS 余生 黒執事
2009年 化物語 けいおん レールガン ヘタリア ハルヒ
2010年 けいおん Angel Beats! 俺妹 デュラララ WORKING!

585 : ガリガリ君(catv?):2011/01/11(火) 15:04:57.43 ID:[毒まんじゅう]
>>366
2006熱、かったんだな

638 : ななちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 15:08:37.37 ID:[テーブルクロス]
>>366
近年のアニプレ無双が酷いな

369 : リッキー(大分県):2011/01/11(火) 14:47:32.73 ID:[初参り]
10年後20年後に残るといっても金になるかどうかだろ
ようはTV版のときから劇場版にもっていけるような作品を作れと
しかも何度もリメイクしたような糞作品でも見に来る信者を作れと
そうそう簡単にはいかねーよ 全体で見てもそんな作品は数本しかねーし

373 : ななちゃん(石川県):2011/01/11(火) 14:47:44.74 ID:[Expressions]
富野さんはバブル期以降に何か後世に語り継がれるような作品作ったの?
バブルの感覚ひきづってるとハゲちゃうよ

379 : 中央くん(京都府):2011/01/11(火) 14:48:17.35 ID:[WU]
>>373
富野というのが一つの作品みたいなもんだ

374 : ななちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 14:47:55.87 ID:[関東地方直撃]
今は消費速度が異常だからな
アニメ放送終了で即終わコン
原作も勢いがガタ落ちして打ち切りみたいな雰囲気で連載終了

553 : 御堂筋ちゃん(関西地方):2011/01/11(火) 15:02:37.55 ID:[電源アダプタ]
>>374
アニメに限らず、全ての娯楽の消費速度が異常だと思うわ

388 : ライオンちゃん(茨城県):2011/01/11(火) 14:49:06.15 ID:[大迫力]
大体、一般人にウケたって基準なら
ガンダムなんてヲタ以外に見向きもされてないと思うんだが
萌えアニメよりちょっとキモくないってだけ
何偉そうなこと言ってんだ。日常アニメの粗製濫造と何も変わらんだろうが

404 : 中央くん(京都府):2011/01/11(火) 14:50:11.87 ID:[市職員]
>>388
人間と猿は2%しか遺伝子違わない
でも大違いだよな

398 : ラッピーちゃん(埼玉県):2011/01/11(火) 14:49:54.61 ID:[中小型]
仮にエヴァがこの時代に初放映されてたら中ヒットで終わってた気がする
時代との相性も重要だよな

424 : ななちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 14:51:31.48 ID:[学さん]
>>398
だから時代との相性を上手く読んだ庵野は新劇場版を大ヒットさせている

しかし時代との相性を読めない富野はヘンテコ偽Zを作ってコケさせた

399 : ちーぴっと(神奈川県):2011/01/11(火) 14:49:56.36 ID:[Treat]
らきすたは神社の町が必死になってなんだかんだで残りそうだな

414 : ななちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 14:50:53.66 ID:[聖子以来]
なのはは何気に息長いな
オタクも妙に元気だし
10年後もあの調子だったら怖いな

418 : ヤキベータ(中部地方):2011/01/11(火) 14:51:06.19 ID:[情報交換]
今そのくらい記憶に作品出来ても
10年20年後にはアニメ自体完全に終わってる可能性あるぞ

423 : ダイオーちゃん(不明なsoftbank):2011/01/11(火) 14:51:30.82 ID:[河津桜]
最近はチャンレンジしてる作品も増えてきたと思うけど
こけたときのリスクを考えると二の足を踏みたくなるのも分かる

429 : ピアッキー(catv?):2011/01/11(火) 14:51:46.72 ID:[ジャスデビ]
アニメは娯楽であって芸術じゃないだろう
その時の流行りでやらなきゃダメだろ。エンタメが時代の流れを読み続けて、
常に進化していかなくてどうすんだよw

434 : あんらくん(千葉県):2011/01/11(火) 14:52:13.07 ID:[原口氏]
まあ庵野秀明も十数年前、エヴァのときに富野と同じようなこと言ってたけど、
結局、今こうやって萌え萌え☆キモオタ&腐女子に媚び媚び☆新エヴァを作ってるからね

454 : ななちゃん(東京都):2011/01/11(火) 14:53:36.01 ID:[Mステ出演]
>>434
その媚び媚び新エヴァが一般にウケてるんだから基本は運だよ

461 : ななちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 14:54:40.62 ID:[Hava]
>>>454
オタに受ける要素だけじゃなくて、オタじゃない連中も楽しませる要素があるから
新劇場版ヱヴァはあれだけ大ヒットしているんだよ

439 : DD坊や(兵庫県):2011/01/11(火) 14:52:36.17 ID:[お盆真っ最中]
アカギとか頑張って作っても信者つかんしカネ落とさないしやな
萌えオタも腐も喜ばない制作サイドもカネ儲けできない誰得

441 : おたすけ血っ太(北海道):2011/01/11(火) 14:52:42.73 ID:[人間開発報告書]
今の時代萌作品じゃなければ売れないからな
今期のアニメDVD、BDも
夢食いメリーとIS
内容は最悪なのに売れそうだしな

446 : Pマン(関西地方):2011/01/11(火) 14:52:51.96 ID:[中1男子]
やはり鍵はヒューマニズムだな
ここを刺激するアニメは色褪せない

457 : いろはカッピー(東京都):2011/01/11(火) 14:53:59.93 ID:[春物]
今攻殻みたいなアニメが凄く見たい…

467 : 黒あめマン(埼玉県):2011/01/11(火) 14:55:04.64 ID:[桂魂]
>>457
とりあえず春の3D版見てきたら

460 : イヨクマン(不明なsoftbank):2011/01/11(火) 14:54:39.81 ID:[ラーメン一番]
ネ申…ポケモン

S級…ガンダム、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ドラゴンボール

A級…サザエさん、ちびまる子ちゃん、ルパン三世、鉄腕アトム、
セーラームーン、アンパンマン、宇宙戦艦ヤマト、エヴァンゲリオン

489 : サン太郎(関西地方):2011/01/11(火) 14:57:00.84 ID:[国民党]
>>460
この中で評価出来るのはエヴァとクレしんぐらいだな
あとは時代のお陰

463 : リボンちゃん(神奈川県):2011/01/11(火) 14:54:46.41 ID:[椎名林檎お宝ショウ]
とりあえず、ハーレムアニメとかゴミすぎる
で、そういうのに大抵付いてくるのは棚ぼたエロ

「女の子に囲まれてて、その気はないのに向こうから言い寄ってこられちゃう僕」
「エロには少ししか興味がないけど、エロいことが起きちゃう僕」
みたいな、自意識過剰な童貞臭い言い訳がましさはもうやめろよ
どんだけ自発的に行動できないんだよ

574 : スピーディー(神奈川県):2011/01/11(火) 15:04:25.10 ID:[ライドウ]
>>463
それらが露骨になった契機はラブひなあたり?

473 : チューちゃん(兵庫県):2011/01/11(火) 14:55:49.08 ID:[Marks2008]
エヴァの初t放送が深夜なら社会現象にならなかった

474 : ブラックモンスター(東京都):2011/01/11(火) 14:55:49.46 ID:[武富士]
今は萌え日常とエロが売れるからって守りに走ってる感はするよな
別にビジネスだし売れるときに作るのはわかるんだが
そのせいでコンテンツを潰してる感じもするわ
最近オリジナルが増えてきたから今年は期待してる

484 : マップチュ(神奈川県):2011/01/11(火) 14:56:31.40 ID:[横浜松坂屋]
エロゲ原作アニメが主流の時点で終わってるだろ

523 : DD坊や(兵庫県):2011/01/11(火) 14:59:54.43 ID:[燃費記録]
>>484
ラノベ原作やエロゲ原作の何がダメなのか

540 : さんてつくん(チベット自治区):2011/01/11(火) 15:01:32.91 ID:[EMPRESS]
>>523
エロゲ原作はストーリー一本道がデフォのアニメにあわない

490 : 犬(埼玉県):2011/01/11(火) 14:57:02.95 ID:[国籍法改正]
最近じゃ客に媚びない作品ってぜんぜん売れないし
志のある作品は本格派だって一部の人間にもてはやされても
その外側にまったく波及していかないよね

491 : アカバスチャン(北海道):2011/01/11(火) 14:57:05.92 ID:[シャンメリー]
てかガンダムだのイデオンだのは漫画やアニメが少年少女の
最大の娯楽品だった時代の遺物なんだよな
今は娯楽が多様化しているから当時とは条件が違うもの
手塚治虫が神だったのはあの時代だからであって今彼が30代で漫画描いていても
泣かず飛ばずで終わっただろうよ

513 : バザールでござーる(大阪府):2011/01/11(火) 14:59:04.91 ID:[マンサク]
>>491
遺物がいまだに有難がられてるってどうよ?
手塚を超える漫画家は出てこないし
ガンダムを超えるロボットアニメは出てこない

534 : 黒あめマン(埼玉県):2011/01/11(火) 15:00:47.92 ID:[修正力]
>>513
文化的に成熟期に入ったんでしょ
小説も映画も近年より昔のもののほうが絶賛される傾向にあるし
そもそも本当の評価は何十年かしないとわからないってのもあるしね

492 : ミミちゃん(京都府):2011/01/11(火) 14:57:12.42 ID:[カーニバルナイト]
10年20年のこるアニメが出たとしても、みんなそれを真似しだして結局なんも変わらない
ガンダムが出たらガンダムフォロワーばっかりだし、エヴァが出たらエヴァフォロワーばっかり
次なにかがヒットしてもそれを真似たアニメばっかりになって、失われた10年になるに
決まってる。
だから別に10年20年も残る必要なんかないんだよ。

589 : ムーミン(東京都):2011/01/11(火) 15:05:05.26 ID:[ナースキャップ]
>>492
そのフォロワーの中からオリジナルを越えるものが出る可能性があるなら
別にいいんじゃない?

500 : サンコちゃん(不明なsoftbank):2011/01/11(火) 14:57:34.67 ID:[所後]
80年代までなら通る理屈だけど
不景気で言っても説得力に欠けるわな

493 : ほっしー(catv?):2011/01/11(火) 14:57:15.07 ID:[バーニング]
想像力と創造力がないとだめな業界だな

503 : ヤキベータ(中部地方):2011/01/11(火) 14:58:00.93 ID:[秋ツアー]
ロボットもの戦国時代でリアルロボットが出てきたみたいに
なにか新しい萌えとか腐が出てきてもよさそう

504 : こんせんくん(大分県):2011/01/11(火) 14:58:14.48 ID:[バク宙]
大きなおともだち向けのアニメやめたら?
一般人や子供が見ても楽しめる内容じゃないとな。

506 : DJサニー(熊本県):2011/01/11(火) 14:58:17.40 ID:[フルーチェ]
別に無理して新しい物読まないいいし見ないでいい
娯楽漫画。アニメなんてそれこそ腐るほどあるんだから

508 : トウシバ犬(関西地方):2011/01/11(火) 14:58:37.86 ID:[中江真司さん]
名作が次々と出たら、直ぐに飽和してしまう

510 : ドコモダケ(チベット自治区):2011/01/11(火) 14:58:57.07 ID:[風強]
ネットで一緒にその時だけ盛り上がるツールだもんな
イカとかあれだけ騒いでたのにアニメ終了と同時に終わってしまった

518 : ヤキベータ(catv?):2011/01/11(火) 14:59:24.59 ID:[参院選マニフェスト]
ガンダムって、食糧難の時に食べたボンカレーみたいなもんだろ

549 : サン太郎(関西地方):2011/01/11(火) 15:02:32.38 ID:[ボロボロ]
>>518
そうそうそういうこと
当時の富野は凄い
ガンダムを生み出した事自体は凄い
でも今の富野は別に凄くない
凄かったオッサンが何か言ってるだけ

582 : ドコモダケ(秋田県):2011/01/11(火) 15:04:51.72 ID:[公開処刑]
>>549
凄かったオッサンの特権だろ

519 : ゆりも(青森県):2011/01/11(火) 14:59:36.25 ID:[交付金]
ガンダムもイデオンも古きを打破し新しきを創造しようという製作意欲にあふれている
エヴァも本当のオリジナリティを追求するという意欲をもって製作された
こういう意欲を持って良質な作品が生まれれば10年20年残るのだろう

537 : ミミちゃん(京都府):2011/01/11(火) 15:01:14.94 ID:[平成ファミリーズ]
>>519
ガンダムもエヴァも売れたのはただの偶然だろ。過大評価しすぎだわ。
今の萌えアニメだってどれも独自の売りを作ろうと考えられてる。
それが偶然あたれば10年ものになるだけ

520 : やなな(千葉県):2011/01/11(火) 14:59:37.09 ID:[爪あと]
売れるアニメは力
残るアニメは運

522 : ヤキベータ(dion軍):2011/01/11(火) 14:59:47.60 ID:[ピー出頭]
勝手にほざいてろよ
俺は好きな作品に出会えてるから問題ない
だいたい消費のスピードが上がってるのに名作残すのは昔に比べてかなり難易度高いだろ
よほど原作に信者いないと無理

535 : ななちゃん(東京都):2011/01/11(火) 15:00:49.42 ID:[SCARLET]
>>522
だからアニメを消費するなって話でしょ
別に一つの作品を好きでいることを禿は否定してない

527 : キャティ(catv?):2011/01/11(火) 15:00:24.74 ID:[光化学スモッグ注意報]
テンプレクソアニメを量産させてる原因は消費者のおまえらにもあるけどな^p^

561 : スッピー(アラビア):2011/01/11(火) 15:03:09.47 ID:[ダーリンダーリン]
>>527
つーか、なんで今の時代こんなに消費スピードが上がっているの?
やれ今期だ二期だって
まるで焼畑農業ぜよ


573 : ななちゃん(東京都):2011/01/11(火) 15:04:18.07 ID:[OG1]
>>561
何もそれはアニメだけの話じゃない
あらゆる娯楽がそう

591 : 元気くん(大阪府):2011/01/11(火) 15:05:10.27 ID:[ヤフードーム]
>>561
ネットで情報入手できるスピードと量が桁違いになったからじゃね?
さらにネットのコミュニティや掲示板で競争するように皆見るし

592 : レインボーファミリー(奈良県):2011/01/11(火) 15:05:14.49 ID:[ITTEN]
>>561
単純に技術とノウハウの蓄積の使い回しだけだからでしょう。

604 : ニーハオ(埼玉県):2011/01/11(火) 15:06:13.47 ID:[アズーリ]
>>561
ネタにして盛り上がりたいだけだから。

630 : ピカちゃん(長崎県):2011/01/11(火) 15:08:14.40 ID:[Bコース]
>>561
中身がないから

541 : ヤキベータ(中部地方):2011/01/11(火) 15:01:37.68 ID:[ビル占領事件]
見てる方もエロとかでその場限り楽しめればいい感じだしな
実況とかしてるやつとかも慣れ合いツール程度にだし
純粋にアニメとして見てる奴が少なくなってる

571 : ニーハオ(埼玉県):2011/01/11(火) 15:04:09.29 ID:[EMPRESS]
>>541
アニメはオタクたちが所属するコミュニティでネタにするためだけの道具だもんだ。
質とかじゃなくて、みんなでそれをネタにすることがおもしろいアニメが求められている。
イカとかパンツとか。

533 : みんくる(北海道):2011/01/11(火) 15:00:46.52 ID:[ペプシあずき]
エヴァだって昔放送してた基礎があってこそだろ
なんで今放送してる萌え萌えキモヲタアニメと一緒にしてんだ

542 : ティグ(東京都):2011/01/11(火) 15:01:41.28 ID:[台場交差点]
まず、ゴールデンや夕方にアニメを流せるようにしないとな
深夜アニメに文句たれるのはお門違い

546 : ななちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 15:02:07.37 ID:[中山牝馬ステークス]
今は、深夜アニメビジネスはとにかく利益を上げることが最優先
だから萌えオタにターゲットを絞ろうとするのはある意味当たり前
萌えラノベや萌え漫画が題材になるのはある意味必然と言える
しかしそういう作品はその時売れても結局はただの消耗品なのね

558 : 金ちゃん(山形県):2011/01/11(火) 15:02:57.83 ID:[花粉情報]
エヴァも出てくるの女の子ばっかじゃねーかw

544 : ほっしー(福井県):2011/01/11(火) 15:01:52.90 ID:[アレマリ]
ガンダムは戦争物だし人気でたんじゃね?
ダグラムもなかなか面白いと思うわ。

548 : じゅうじゅう(京都府):2011/01/11(火) 15:02:21.27 ID:[カレス]
今ハルヒとかけいおん見てる奴らに攻殻見せても絶対理解できないよなあ・・・

550 : ミドリちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 15:02:33.34 ID:[全線開通]
ガンダムとか今の子供は見ないだろ
当時子供だった世代が10年20年経っても持ち上げてるだけ

551 : パーシちゃん(宮城県):2011/01/11(火) 15:02:33.70 ID:[ザ・プラン9]
残るっていうけどさ、それ製作がやる気あるかどうかだろ。
ゲームだったらテイルズ乱発してるから残ってるだけで、1作だけだったら忘れられてるだろ。
それと同じだと思うけどねえ

560 : ココロンちゃん(チリ):2011/01/11(火) 15:03:07.37 ID:[ヒブ]
今のアニメって何かヒットしたら、とりあえず二番煎じなそれっぽい原作をアニメ化するだけで
そこから映像以外の進歩がないんだよな

562 : とびっこ(和歌山県):2011/01/11(火) 15:03:23.18 ID:[揚げ足]
>会社は決算でプラスマイナスゼロか、黒字に転化することを考えて、
>その時だけ売れればいいと思っている。作品のことを考えていません。
>それは本来、どんなビジネスでもやってはいけないことなのです。


こんな偉そうな口叩くなら、全て私費でアニメーター養成しとけや。

572 : パーシちゃん(宮城県):2011/01/11(火) 15:04:13.34 ID:[応援合戦]
>>562
商売なんだからこれで正しいと思うけどな。
作品として作ってるのか商品として作ってるのかの違いか

563 : ガッツ君(福島県):2011/01/11(火) 15:03:37.86 ID:[アーニャ]
近年の後世に残らない豚大好き糞アニメ一覧

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
えむえむっ!
みつどもえ
オオカミさんと七人の仲間たち
生徒会役員共
迷い猫オーバーラン!
WORKING!!
B型H系
はなまる幼稚園
聖痕のクェイサー
ひだまりスケッチ
バカとテストと召喚獣
にゃんこい!
生徒会の一存
さよなら絶望先生
化物語
咲-Saki-
ハヤテのごとく!
涼宮ハルヒの憂鬱
けいおん!
みなみけ
かんなぎ
とらドラ!
ゼロの使い魔
らき☆すた
ローゼンメイデン

584 : ミミちゃん(京都府):2011/01/11(火) 15:04:56.29 ID:[リンキン]
>>563
見事にどれも記憶に残ってないな。見たはずなのに。

600 : みらいちゃん(宮城県):2011/01/11(火) 15:06:00.54 ID:[新入社員さん]
>>563
よかった私の好きなミルキィホームズちゃんが糞アニメじゃなくて

608 : ごーまる(千葉県):2011/01/11(火) 15:06:46.16 ID:[山崩れ]
>>563
こういうのに名前が挙がらないのが本当に残らないアニメ

564 : DD坊や(兵庫県):2011/01/11(火) 15:03:39.58 ID:[Survivor]
なんでエヴァって一般人も知ってんの?
ラノベ原作やエロゲ原作のアニメなんて一般人の前じゃタイトル言うのも憚られる

583 : ポテト坊や(広島県):2011/01/11(火) 15:04:55.41 ID:[キャピタルS]
>>564
アニメって枠を超えてHitしたんだよ
社会現象ってのはそういうもんだ

599 : コンプちゃん(東京都):2011/01/11(火) 15:05:57.91 ID:[小倉2歳]
>>564
パチンコ

575 : ブラックモンスター(東京都):2011/01/11(火) 15:04:25.32 ID:[成人式前]
確かに今はアニメ作りすぎだな
もっと制作会社に金が残るようにして1クールの本数は半分くらいにして欲しいわ
だんだん作画が狂ってくるのを見てるといたたまれない気持ちになってくる

578 : ライオンちゃん(茨城県):2011/01/11(火) 15:04:43.12 ID:[皇居一般参賀]
ガンダムだって1stまでの作品じゃん
じゃなかったら、ガンダム芸人がVとかXについて熱く語ってるはずだろ

605 : サニーくん(北海道):2011/01/11(火) 15:06:22.95 ID:[チリvsスイス]
さすが富野はわかってるなぁ。萌えヲタが全て悪いんだよね。
でも最近のガンダムは薄いし、以前程の魅力は無くなってるよ。

607 : てっちゃん(宮城県):2011/01/11(火) 15:06:41.57 ID:[製造再開]
富野・庵野にしても、たしかに現在のレベルからすりゃフーンって感じなのは分かるが
それでも懐古補正と歴史的な意味で、現在でも売れ続けてるわけで。
エヴァ以降、そういう作品があるかって話だろ。
受け手からすれば、消費サイクルが早くなってるから、
長期コンテンツが不要ってのも分かるけど
それじゃあ業界が先細りするんじゃね?ってことをハゲはいってる。
特に間違っていないと思う。

612 : ミミちゃん(京都府):2011/01/11(火) 15:06:53.44 ID:[任命責任]
実際、ガンダムだって当時量産されてたロボアニメの中で、偶然当たっただけじゃん
今の萌えの中でもらきすたやけいおんが偶然あたったのと同じように。

660 : バザールでござーる(大阪府):2011/01/11(火) 15:09:54.33 ID:[アイオワ]
>>612
そうだな
10年後20年後にけいおんSEEDやけいおんOOが作られてるといいな

717 : ミミちゃん(京都府):2011/01/11(火) 15:13:56.75 ID:[HEATH]
>>660
ガンダムはロボットアニメの延長線上にあるけど
らきすたなんかは日常系っていう新しいジャンルを作ったわけで、
なので、らきすたやけいおんのほうが遥かに功績があると思うけどな、
全然おもしろくないけど。

796 : こんせんくん(神奈川県):2011/01/11(火) 15:20:27.28 ID:[毛布1枚]
>>717
っサザエさん
っちびまるこちゃん
日常系なんて大昔からありますよw

619 : カールおじさん(山形県):2011/01/11(火) 15:07:36.65 ID:[長田区]
娯楽の幅が広がる→コンテンツが乱立する→より人を集めるために消耗戦と思いつつも
作品乱発しだす(←今ラノベここ)→その中でもヒット作が辛うじて出る(←アニメ漫画ここ)
→乱発の中作品作れる人材が枯渇し、固定の作家したヒット作を出せなくなる(←一般小説・ドラマここ)
→やがて飽きられ業界は縮小を続けるが趣味で素人が乱発を始める(←音楽ここ)

620 : レビット君(北海道):2011/01/11(火) 15:07:39.54 ID:[解放感]
テッカマンみたいなノリでアニメ作ったって、セーラームーンに食われちまうのさ
今に始まったことじゃない。

627 : ごめん えきお君(愛知県):2011/01/11(火) 15:08:01.57 ID:[ヒグマ撃退]
昔と今とじゃコンテンツの幅やアイディアの新鮮さが違うんだから仕方ないじゃん
馬鹿みたいに長々とシリーズ化すればいいってもんじゃない
ガンダムとか

636 : ヤキベータ(神奈川県):2011/01/11(火) 15:08:26.47 ID:[目撃証言]
ABとか俺芋とか化物語何は売り上げがとかしか言われなくてまさにそんな感じだよな

659 : サン太郎(関西地方):2011/01/11(火) 15:09:53.07 ID:[選抜高校野球]
>>636
その中だとABしか見てないけど、注目されただけで別に面白かった作品じゃないと思う
売れたのだとしたらマエダのネームバリューのお陰

645 : ななちゃん(千葉県):2011/01/11(火) 15:08:56.63 ID:[◎ショウナンカザン]
基本的にエロいかエロくないかなんだよな今売れてるのって
メッセージ性ゼロ
視覚情報でエロが伝われば勝ち
男臭いのなんか売れないから誰も描かない

690 : お父さん(東京都):2011/01/11(火) 15:12:16.41 ID:[朝露]
>>645
元エヴァヲタだけどエヴァが悪い
オナ◯ーシーンやロリコンとか過激な事やりすぎた

716 : ななちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 15:13:54.64 ID:[香西物産]
>>645
昔は男臭いのが売れてたの?
今の深夜アニメ同様ソフトの売上が大事なOVA黎明期だってメカと美少女ばっかだろ

669 : さくらとっとちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 15:10:39.12 ID:[拡散]
消費者が話は面白く無いけど○○ちゃんが可愛いから視聴継続決定とかほざいてる様なのばっかだし

648 : タマちゃん(大阪府):2011/01/11(火) 15:09:05.67 ID:[クリスマス目前]
~年後残る残らないは結果であって作り手の意思の問題ではない

677 : パナ坊(関東・甲信越):2011/01/11(火) 15:11:35.50 ID:[パク・ヨンハさん]
これは禿の言う通りだよ
コイツ自身と同じ道を歩んで欲しくないから散々警鐘ならしてきた

678 : カッパ(福岡県):2011/01/11(火) 15:11:43.93 ID:[石井さん]
懐古厨ってほんとクソだな
あいつらは昔ばかり省みて、「見るべき物」が見えていない

684 : はやはや君(東京都):2011/01/11(火) 15:11:59.18 ID:[国策捜査]
もうこういうインタビューは庵のにしろよ
欽ちゃんと同じポジションだろこれ

702 : ななちゃん(京都府):2011/01/11(火) 15:12:53.44 ID:[ヴァンガード]
[ ::━◎]ノ そのときだけ売れるアニメを作るのがどれだけ難しいか
        禿も身をもって知ってるはずやのに年取ったんかな.

708 : パレナちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 15:13:27.84 ID:[セイウンワンダー]
無駄に何作もシリーズ続けるよりは、1作で綺麗に終わるアニメも必要だろう
とらドラやハガレンみたいにさ

714 : アカバスチャン(北海道):2011/01/11(火) 15:13:46.86 ID:[皆既日食]
富野は<ボクがガンダムを作ったんだ!
みたいな自負しているけど
そのガンダムの名を冠しているだけの腐女子向けアニメになった
シードとかはどう思っているの?
まずこれを突っぱねて作り直してから言えよとw

720 : ななちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 15:14:05.61 ID:[豪州戦]
富野は新約Zみたいなゴミを作って、「これが自分にとっての最先端」と
言ってしまった時点で終わっているんだよ
自分で作って自分で罵倒しまくってたVガンダムの方が全然良かった

751 : ベーコロン(埼玉県):2011/01/11(火) 15:16:51.60 ID:[桜トンネル]
若手声優に文句つけてるベテランと同じ
パイが少なかったから勝てただけで
今の競争の中で何か凄いことができるわけじゃない
口ばっか動かしてないで新しいもん作れよ禿げ

754 : 801ちゃん(東京都):2011/01/11(火) 15:17:03.16 ID:[レジャーシート]
10年20年残るアニメなんて山のような作品群の中で例外中の例外だから
昔の、今のなんて語るのはナンセンスだな

721 : フレッシュモンキー(愛知県):2011/01/11(火) 15:14:05.98 ID:[クロナ]
キモオタに媚びてるだけの糞が多すぎですよね
いいかげんうんざりです

827 : ななちゃん(青森県):2011/01/11(火) 15:22:54.69 ID:[お前豚丼]
>>721
まともに金を使うのがオタだけになってしまったからなぁ…
全国各地でオタ誘致作戦が決行されるのも同じ理由

757 : Mr.メントス(不明なsoftbank):2011/01/11(火) 15:17:08.07 ID:[藤田まこと氏]
結局行き過ぎた商業主義がすべてをぶち壊すんだよ
金の亡者はあちこち散らかし回していく

815 : DD坊や(兵庫県):2011/01/11(火) 15:22:13.70 ID:[W53CA]
>>757
萌えオタ相手に儲けることの何があかんの?効率はるかに良いしやな

766 : ブラックモンスター(東京都):2011/01/11(火) 15:18:02.31 ID:[木の葉]
お前らがエロエロ萌え萌えアニメばっかBDとかグッズ買って
他の質アニメ買わないから業界もそっち方面作るしかないんだろ!

774 : 星ベソくん(大阪府):2011/01/11(火) 15:18:34.36 ID:[教育改革タウンミーティング]
売れないと次がないから仕方ないだろドアホ

775 : Pマン(関西地方):2011/01/11(火) 15:18:38.16 ID:[基礎的な]
一般層に見させたら評価されそうなアニメはいっぱいあるんだよなあ
どうにかしてそっちにも目を向けさせたいという思いはありますね

786 : キキドキちゃん(dion軍):2011/01/11(火) 15:19:48.34 ID:[サマソニ09]
言ってることは正しいし、実績はあるけど最早昔の名前に
なりつつあるよね。まあ今は大変だよ。製作現場はどんどん
外国に発注してコストカットに汲々としてるし。目先しか追えない。

792 : だっちくん(静岡県):2011/01/11(火) 15:20:14.35 ID:[東京ラブストーリー]
よく考えたら昔のアニメが10年20年残るのと今のアニメが10年20年のこるのは
意味が違うよなあ

794 : ルーニー・テューンズ(福島県):2011/01/11(火) 15:20:21.21 ID:[早9日]
昔のアニメは夕方とかに頻繁に再放送してたからな
再放送されるぐらいの人気作を何度も何度も見せられるんだから
当時子供だった者にとっては濃密に残る事になる
「懐かしのアニメ」とかでいつも同じ作品ばっかり取り上げられるのはそのため
今は昔と違って一般性や耐久力に重きを置いても報われないんだから、
その時だけの祭りみたいな売り方になるのは当然

800 : アソビン(チベット自治区):2011/01/11(火) 15:21:03.59 ID:[作詞家]
あとはそうだな・・・昔より全国ネットのアニメが減ったよな
首都圏深夜アニメこそ、その時だけ売れなきゃ死ぬわ

813 : ピーちゃん(東京都):2011/01/11(火) 15:22:07.73 ID:[シークレットミッション情報解禁iNSIDEカプコン]
残すだけなら色々手法がまだ残ってると思うけどな

814 : パーシちゃん(宮城県):2011/01/11(火) 15:22:09.25 ID:[福岡県警]
結局残るかどうかって商品展開が続いてるかどうかだろ。

818 : サニーくん(北海道):2011/01/11(火) 15:22:27.29 ID:[Year]
糞萌えアニメは内容が無いというより、信念が無い。
萌えアニメでも信念持って作れば、自然と内容は醸し出されてくるものだ。

843 : KEN(滋賀県):2011/01/11(火) 15:24:04.74 ID:[かっぱえびせん]
>>818
どっちにしろアニオタには信念はねーぜ
見る側が腐ってるからこういう業界になるのさ

822 : カッパファミリー(千葉県):2011/01/11(火) 15:22:34.56 ID:[誘導目標]
キンゲの続きは・・・ムリか

富野はオタクが買う作品じゃなくて
一般大衆の娯楽となることを目標としてるんだけどうまくいかないみたいだね

909 : ななちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 15:28:16.09 ID:[桃尻さん]
>>822
リーンとか見たらとてもそのようにはみえんがなw

823 : レビット君(北海道):2011/01/11(火) 15:22:35.15 ID:[◎ウォッカ]
色んなジャンルを維持していければ良いんだがね
偏りすぎだろ最近。けいおんとかイカとか頭痛が酷い。

824 : 御堂筋ちゃん(関西地方):2011/01/11(火) 15:22:37.87 ID:[家長]
10年20年残るってことは続編が作られるような商業的成功を
成し遂げたってことでもあるよな
作品的に傑作ってことだけじゃなくてな

834 : ヤキベータ(チベット自治区):2011/01/11(火) 15:23:29.77 ID:[刺殺]
1979年開始テレビアニメ
http://homepage2.nifty.com/iroha-way/data/1979.html


野ばらのジュリー 放送期間:1979/01 ~ 1979/03
赤毛のアン 放送期間:1979/01 ~ 1979/12
タイムボカンシリーズ ゼンダマン 放送期間:1979/02 ~ 1980/01
日本名作童話シリーズ 赤い鳥のこころ 放送期間:1979/02 ~ 1980/07
花の子ルンルン 放送期間:1979/02 ~ 1980/02
サイボーグ009 放送期間:1979/03 ~ 1980/03
未来ロボ ダルタニアス 放送期間:1979/03 ~ 1980/03
くじらのホセフィーナ 放送期間:1979/04 ~ 1979/09
ドラえもん 放送期間:1979/01~ 放映中
ザ・ウルトラマン 放送期間:1979/04 ~ 1980/03
シートン動物記 りすのバナー 放送期間:1979/04 ~ 1979/09
マルコ・ポーロの冒険 放送期間:1979/04 ~ 1980/04
機動戦士ガンダム 放送期間:1979/04 ~ 1980/01
新巨人の星II 放送期間:1979/04 ~ 1979/09
巴里のイザベル 放送期間:1979/04 ~ 1979/07
SF西遊記スタージンガーII 放送期間:1979/07 ~ 1979/08
金髪のジェニー 放送期間:1979/07 ~ 1979/10
科学冒険隊タンサー5 放送期間:1979/07 ~ 1980/03
円卓の騎士 燃えろアーサー 放送期間:1979/09 ~ 1980/03
こぐまのミーシャ 放送期間:1979/10 ~ 1980/03
科学忍者隊ガッチャマンF 放送期間:1979/10 ~ 1980/08
闘士ゴーディアン 放送期間:1979/10 ~ 1981/02
まんが猿飛佐助 放送期間:1979/10 ~ 1980/04
ベルサイユのバラ 放送期間:1979/10 ~ 1980/09
宇宙空母ブルーノア 放送期間:1979/10 ~ 1980/03
さすらいの少女ネル 放送期間:1979/10 ~ 1980/04

853 : とびっこ(和歌山県):2011/01/11(火) 15:24:38.34 ID:[命名ランキング]
>>834
わー、どれもこれも残ってるねー萌え要素なんて全くもって皆無の時代なのに
全て残ってるねー

860 : Mr.メントス(不明なsoftbank):2011/01/11(火) 15:24:51.03 ID:[半円形]
>>834
こりゃ勝てませんわ

874 : とびっこ(和歌山県):2011/01/11(火) 15:25:55.99 ID:[ランサー]
>>834
非萌え最高やー
萌えなんていらんかったんやー

892 : ブラックモンスター(東京都):2011/01/11(火) 15:27:02.91 ID:[ダービー2着]
>>834
残りすぎ

840 : ぴよだまり(大阪府):2011/01/11(火) 15:23:56.07 ID:[自民党員]
ガンダムは30周年も過ぎたしさすが御大
禿げてるだけじゃないんですね

849 : じゃが子ちゃん(千葉県):2011/01/11(火) 15:24:33.13 ID:[ハニーオレンジラテ]
ヤマトだとかガンダムとかって先駆者的アニメだから残ってるだけであって中身はそこまで
面白くないものばかりじゃん
昔は放送されるアニメの数自体が少なかったからみんなの記憶に残ってるだけじゃね

868 : 中央くん(京都府):2011/01/11(火) 15:25:28.06 ID:[山開き]
>>849
ヤマトみたいなきちんとした目的を持ってストーリー展開し、きちんと目的達成して終わらせる長編アニメがあればいいんだけどな

859 : うずぴー(catv?):2011/01/11(火) 15:24:50.38 ID:[オドロキヘッドフォン]Q
やっぱアニメは子供にウケないと何十年も残っていかない
だから萌えアニメは忘れ去られる

862 : パーシちゃん(宮城県):2011/01/11(火) 15:25:01.45 ID:[GOEMON]
アニメに関してはDVD買う奴なんて萌豚ばっかなんだから質系やっても無駄。
やるなら漫画でやれ、あれなら価格安いから買いやすくて買ってくれる。
進撃の巨人なんてアニメオリジナルでやってたとしても売れてないだろ

870 : いろはカッピー(東京都):2011/01/11(火) 15:25:41.97 ID:[納豆ダイエットねつ造]
男の股間に訴えるアニメとか卑怯だ
長期的に見たら絶対製作者側の首を絞めてると思うんだが

877 : Pマン(関西地方):2011/01/11(火) 15:26:07.49 ID:[フローテーション]
いろんな可能性を模索していくものなら萌えアニメでもいいよね

887 : そなえちゃん(兵庫県):2011/01/11(火) 15:26:42.15 ID:[CS優勝]
コードギアスやグレンラガンみたいなのがぽろっと出てくるんだからまだまだ大丈夫
この後10年こんなのが出てこなかったらヤバい

899 : DD坊や(兵庫県):2011/01/11(火) 15:27:36.90 ID:[土井正三さん]
ブリーチやワンピースがすごい売れてんのはなんでなの?

929 : うずぴー(catv?):2011/01/11(火) 15:29:49.73 ID:[茨城空港開港]Q
>>899
子供にも人気があるから

900 : Mr.メントス(不明なsoftbank):2011/01/11(火) 15:27:43.98 ID:[カズダンス]
アニメがオタクの私物化状態になってるってのはなんか感じるな

907 : なえポックル(catv?):2011/01/11(火) 15:28:07.36 ID:[サンタ帽]
まあ探せば面白いのは結構あるんだけどね

各々の探索能力に委ねられてるんだよ

918 : レンザブロー(大阪府):2011/01/11(火) 15:28:48.99 ID:[セクシーボイス]
もっと燃えるアニメが欲しいね
昔は夕方子供向けアニメいっぱいあったのに
今あまり聞かない

943 : auワンちゃん(チベット自治区):2011/01/11(火) 15:30:11.57 ID:[in大阪]
萌えアニメってキャラ推しでやってるくせにその肝心のキャラが絵柄、性格、
キャラ同士の関係性とか全部テンプレなんだよな
その上ドラマ排除とか結局何が残ってるんだよ

959 : テッピー(大阪府):2011/01/11(火) 15:31:22.45 ID:[氷点]
>>943
なんだかんだそのテンプレが一番効率よく萌え豚から摂取できる黄金率なんだろうな

965 : スピーディー(チベット自治区):2011/01/11(火) 15:31:55.79 ID:[中間選挙]
ストーリーで下手にキャラ動かしたりしたら反って反感喰らったりする
可愛い女の子同士をキャッキャウフフさせておけばオタは満足なんだよ

891 : 星ベソくん(埼玉県):2011/01/11(火) 15:27:01.16 ID:[堤下]
食うためだけに、その場限りの作品を量産し続けたおっさんが何を言うか
たまたまガンダムがあたったから評価されてるだけじゃん

961 : ミルバード(岡山県):2011/01/11(火) 15:31:37.65 ID:[プルサーマル計画]
昔、ガンダムを見てた世代が、
今、一番購買力がある年齢になってるから、
ガンダムブームを仕掛けて儲けてるだけだろ。

ガンダムも、あと10年20年もすれば、
ロボットアニメの中の一つにしか過ぎなくなるよ。

今の萌えアニメだって、熱中してる人には、
生涯、思い出フィルターとなって生き続ける。

990 : 雷神くん(神奈川県):2011/01/11(火) 15:33:48.66 ID:[アメリカ大統領就任式]
>>961
巨大像になるのがひたすら初代だけっていうのがおもしろいね

972 : Kちゃん(中国四国):2011/01/11(火) 15:32:41.23 ID:[あかつき]
こいつの考え方って常に「ガンダム最高」って前提だから話になんねーんだよ
有識者ぶりたいなら中立な立場で語れよタコ

996 : ぶんちゃん(群馬県):2011/01/11(火) 15:34:13.07 ID:[Xジャンプ]
>>972
自分で作ったガンダムをボロクソ言うような人だぞ

974 : じゃが子ちゃん(千葉県):2011/01/11(火) 15:32:44.54 ID:[レッズファン]
ガンダムやヤマトが本当に売れていたかを確かめるために、
タイトルの尾っぽに「改」をつけて新たに作り直してみろよ

957 : Mr.メントス(不明なsoftbank):2011/01/11(火) 15:31:12.22 ID:[実践的な]
ハゲがその流れを変えて見せればいいよ
だから新作つくってよ

0 件のコメント:

コメントを投稿