2011年11月30日水曜日

裁判員制度の日当は「上限1万円」…理由なき欠席は10万円以下の過料制裁

裁判員制度の日当は「上限1万円」…理由なき欠席は10万円以下の過料制裁


1 名前: 釣氏(東京都) 投稿日:2007/04/28(土) 03:27:08 ID:[先発陣]
裁判員日当は1万円、参加促進へ高め設定…最高裁方針
2009年に始まる裁判員制度で、最高裁事務総局は、裁判員に支払う日当の上限を1万円とする方針を固めた。

国民の積極的な参加を促すため、司法手続きにかかわる一般的な日当額(8000円)より割高な金額に設定する。来月、最高裁の刑事規則制定諮問委員会に諮った上で、今夏までに正式決定し、最高裁規則で定める。

裁判員は、プロの裁判官と一緒に被告の有罪無罪を判断し、量刑を決めるという重い役割を担う。参加する数日間は、仕事を休む必要があるなど、国民に大きな負担を強いるため、日当額をいくらに設定するかが大きな課題となっていた。

検察官の不起訴処分の是非を審査する「検察審査会」の審査員は、裁判員と同様、国民の中からくじで選ばれるが、日当は8000円。裁判の証人の日当も8000円となっている。

裁判員は平均で3日以上は拘束される上、審理状況によっては拘束時間が延長されることも想定される。
昨年10月の最高裁のアンケート調査では約48%が「参加に消極的」との結果も出ており、市民の参加意欲を高めるため、8000円をベースにいくら上積みできるかを検討してきた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070428i101.htm?from=main1


関連:裁判員制度 | 裁判員制度Q&A
裁判所が裁判員の辞任を認めない限り,裁判員は,裁判に出席する義務があります。
正当な理由がないのに裁判所に出頭されない場合には,10万円以下の過料の制裁を
受けることがあります。なお,裁判員に選ばれると,法令に従い,公平誠実にその職務を
行うことを宣誓する義務を負いますので,正当な理由がなくこの宣誓を拒んだ場合にも,
10万円以下の過料の制裁を受けることがあります。

http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c4_17.html



2 名前: ◆cocoa.OGPs [アジア太平洋経済協力会議]投稿日:2007/04/28(土) 03:27:24 ID:[メインストリーム・サポート]S★(636001)
もらえるの?

4 名前: 宇宙飛行士(新潟県)[一輪車]投稿日:2007/04/28(土) 03:29:17 ID:[東京選挙区]
オレ毎日やる

9 名前: プロガー(宮城県)[ウォシャウスキー兄弟]投稿日:2007/04/28(土) 03:30:43 ID:[平塚駅]
少ねえな


10 名前: 養鶏業(dion軍)[エールフランス機]投稿日:2007/04/28(土) 03:31:08 ID:[お盆真っ只中]
意義あり!

12 名前: 遣唐使(東京都)[安田記念]投稿日:2007/04/28(土) 03:31:41 ID:[マイナビ]
10万以下なら行かないよ

15 名前: 無党派さん(千葉県)[◎アプリコットフィズ]投稿日:2007/04/28(土) 03:32:53 ID:[低体温症]
>国民の積極的な参加を促すため


呼び出されたら断れないんでしょ?

16 名前: 代走(アラバマ州)[報知杯フィリーズレビュー]投稿日:2007/04/28(土) 03:33:21 ID:[森君]
上限で1万?

はぁ?

上限5万で
最低1万くらいにしないと
割にあわんだろ


19 名前: スカイダイバー(アラバマ州)[平年並み]投稿日:2007/04/28(土) 03:36:22 ID:[虫たち]
一日5万とか稼ぐ凄腕の人どうすんの・・・・・・・・・

21 名前: パート(埼玉県)[モテ男発言]投稿日:2007/04/28(土) 03:38:25 ID:[M-1グランプリ2009]
エレベーターのボタン押しただけでもっと貰えるっていうのに

25 名前: オカマ(アラバマ州)[ファラフォーセット]投稿日:2007/04/28(土) 03:39:35 ID:[ホットスポット]
三食昼寝おやつ付き交通費全額支給なら少し考える

30 名前: 建設会社経営(愛知県)[氷川神社]投稿日:2007/04/28(土) 03:41:12 ID:[ヤングアニマル]
裁判官と同様の仕事をするのだから、
裁判官並の日当を払わなければ変でしょ
これでは少なすぎる


35 名前: パーソナリティー(長野県)[銅2個]投稿日:2007/04/28(土) 03:47:06 ID:[アーリーロブスト]
つか裁判員の秘密は厳守されるん?
一定の重大事件に関わるわけだから逆恨みって可能性だってすげーあるぞ。
職業裁判官並みの厳重警備をしてくれるのか?


36 名前: オカマ(岐阜県)[プレオープン]投稿日:2007/04/28(土) 03:47:11 ID:[阿部典史さん]
日雇い派遣かよ

42 名前: 桃太郎(東京都)[グレンラガン]投稿日:2007/04/28(土) 03:48:21 ID:[アメリカンフットボール]
バイトと同額かよ
なめんな


45 名前: 運動員(ネブラスカ州)[塩キャラメルショコラ]投稿日:2007/04/28(土) 03:50:02 ID:[開店休業状態]
企業モニターは2時間で1万貰えるのに

51 名前: イベント企画(コネチカット州)[限定解除]投稿日:2007/04/28(土) 03:51:19 ID:[八千代東]
無職や大学生、フリーターにとっては願ってもない制度だが
まともな社会人には害悪以外の何者でもない。
無職やフリーターをプロ裁判員にして終わらせろ


54 名前: 通訳(東京都)[聴力]投稿日:2007/04/28(土) 03:56:34 ID:[草尾さん]
裁判所?に行く手間
社会人等、会社や上司の理解を得なきゃならない
責任やら他人に話さない秘密事項やらなんやら
逆恨みの危険性

どこの嫌がらせだよ


58 名前: こんぶ漁師(神奈川県)[アスドゥクール]投稿日:2007/04/28(土) 03:59:41 ID:[オーバードーズ]
本人の収入を基準に考えるべきだろ


61 名前: 候補者(新潟県)[城西]投稿日:2007/04/28(土) 04:01:00 ID:[岡田阪神]
これと再チャレンジ政策を合体させればいい。
ニート総裁判員化。


63 名前: 船員(東京都)[ストラトス]投稿日:2007/04/28(土) 04:01:47 ID:[マリンピア日本海]
何だかんだ理由を付けて断れるとしたら集まるのは無職ニート、学生、老人、
主婦みたいなのばかりになるぞ。
まともに機能するわけが無い。


72 名前: 恐竜(愛知県)[室井滋]投稿日:2007/04/28(土) 04:07:13 ID:[ファットマン]
ひきこもり一般人と生活スタイル違うのに呼び出されても無理だよ無理
開廷するぐらいに寝るのに


75 名前: 恐竜(愛知県)[霊柩車]投稿日:2007/04/28(土) 04:09:19 ID:[スコップ]
そうだ、スーツどころか普通の服も持ってないぞ

83 名前: 候補者(新潟県)[福島県民]投稿日:2007/04/28(土) 04:14:46 ID:[感染拡大]
ラッパーみたいな格好のやつに
有罪にされたらたまらんな


84 名前: また大阪か(西日本)[抵抗増大]投稿日:2007/04/28(土) 04:14:57 ID:[川口市]
主婦だらけとか怖すぎ

89 名前: 私立探偵(北海道)[ウグイス]投稿日:2007/04/28(土) 04:16:40 ID:[本降り]
これに出席するうちは大概のとこは有給扱いだろ。
給料に1万上乗せされるって人間の方が多いんじゃねぇの?


97 名前: ガラス工芸家(宮城県)[ジャニーズ崩壊危機]投稿日:2007/04/28(土) 04:23:05 ID:[クラナド]
>>89

育児休暇の取得ですら60%くらいしかないだろ。
子供が病気になった場合の休暇制度があるのが30%で、有給なのがそのうち16%くらいだ。
で、有給消化率が50%以下。労働基準法で定めてあるのにだぞ。
どこの職場が有給なんだ?公務員か?


92 名前: ボーカル(コネチカット州)[大便]投稿日:2007/04/28(土) 04:19:14 ID:[ワラサ]
一生涯秘密を守るのは無理
絶対洩れて罰金50万円とか払うことになる
それなら出廷無視して10万円で済ませた方が気が楽


95 名前: 高校中退(長屋)[ワクチン製造]投稿日:2007/04/28(土) 04:20:50 ID:[ドライブレコーダーあんしん]
正当な理由なくして拒否は出来ない
すでに試作導入(シミュレート)によって問題になっているが、陪審員は意見が結託し易く
裁判員の意見誘導に流されたり、従うのが癪で反発したりと論理性を欠いた行為に走る傾向にある

長くは続かないと思う


102 名前: パーソナリティー(長野県)[ゼロスポーツ]投稿日:2007/04/28(土) 04:27:03 ID:[右近の橘]
↓こういう風にしてれば向こうからお断りしてくれるだろう。

   ∩___∩
   | ノ      ヽ/⌒)  死刑死刑あばばば
  /⌒) (゚)   (゚) | .|
 / /   ( _●_)  ミ/   ∩—−、
.(  ヽ  |∪|  /    / (゚) 、_ `ヽ
 \    ヽノ /      /  ( ●  (゚) |つ
  /      /      |  (入__,,ノ   ミ   あばばばば
 |       /       、 (_/    ノ
 |  /\ \       \___ ノ゙ ─——、
 | /    )  )       /\       _  ヽ
 ∪    (  \    (⌒0 /\     ヽ (_ノ
       \,,_)    `ヽノ   /  、   )O


113 名前: 建設作業員(樺太)[ドルトムント]投稿日:2007/04/28(土) 04:33:06 ID:[応援練習]
有給使ってその間に更にお金もらえるんだったら呼んでもらいたい。
有給使え使え言われるけど、確実に使う場所が年末年始休暇に合わせた前後ぐらい
しかないからな。


123 名前: 高校中退(長屋)[新生活キャンペーン]投稿日:2007/04/28(土) 04:36:38 ID:[タブレット]
拘束期間はデフォ3日前後
前科持ちはアウト
証拠用の調書や資料はほとんど見れる
マスコミが報道しなかった事件や犯罪の詳細が良くも悪くも生に伝わる

コンクリみたいのにあたったら、気が狂いそう


128 名前: パーソナリティー(長野県)[関東オークス]投稿日:2007/04/28(土) 04:38:17 ID:[スポーツクリーム]
なんかの本で計算してたが、一生のうちに裁判官に指名される確率は
だいたい60人に1人くらいだそうだ。
2クラスあれば1人はいるってこった。案外多いぞ。


131 名前: 通訳(コネチカット州)[リーマン日本法人]投稿日:2007/04/28(土) 04:40:15 ID:[sunanare]
デイトレーダーの人が当たったら大変そう

137 名前: 女(東京都)[ヘルシア]投稿日:2007/04/28(土) 04:42:10 ID:[防衛専門商社]
日当を検討とかww

制度廃止を検討しろww


138 名前: 空気コテ(樺太)[柳沢厚労相]投稿日:2007/04/28(土) 04:42:49 ID:[約束2008]
たった1万円だと裁判員が被害者や加害者に買収される可能性が高いな

140 名前: パーソナリティー(長野県)[パリパリチョコショコラ]投稿日:2007/04/28(土) 04:42:55 ID:[多田先生]
「裁判員回避の方法あれこれ」みたいな本出たら売れそうだな


142 名前: 社長(新潟県)[反日感情]投稿日:2007/04/28(土) 04:43:46 ID:[フグ混入]
くだらねえ、本当にくだらねえ
ただの遊びみてえなもんだろ
はなっから面倒くせえことさせんじゃねえよ能無しどもが


146 名前: 動物愛護団体(アラバマ州)[マンU戦]投稿日:2007/04/28(土) 04:48:43 ID:[お城将棋]
なったとしても「僕は皆さんの意見に賛成です」としかいえないな。
というかこういう人多いんじゃないの


160 名前: 名無しさん@(アラバマ州)[初登板]投稿日:2007/04/28(土) 04:59:31 ID:[区立小中学校]
マスクとボイスチェンジャー装備可ならひきうけるぞ!
んで2chと同じノリで参加してやる


162 名前: 守備隊(山口県)[高地]投稿日:2007/04/28(土) 05:00:17 ID:[舘さん]
参加者に給料払うのはわかるが、
社会人の部署によっては穴を空けられないところもある。
その辺を理解してないようだね。

例えば裁判官の場合、裁判のある日に○○へ出頭と命ぜられても、
裁判の方が大切とか言うだろ。


163 名前: 高校教師(アラバマ州)[エジプト相手]投稿日:2007/04/28(土) 05:00:36 ID:[予算削減]
夜勤とか交代勤務してる奴はどうすんだよ?
寝ないでやれと?
土日が休みじゃない職業とかどうすんの?
24時間スケジュールの みのもんた とかw


165 名前: 建設作業員(樺太)[集中講義]投稿日:2007/04/28(土) 05:01:32 ID:[放射冷却]
結局は陪審員が被害者の期待に応えて、徹底的に極刑とかにできればいくらでも
やってやるけどよ。


168 名前: インストラクター(東京都)[ダンスインザムード]投稿日:2007/04/28(土) 05:03:45 ID:[福知山線]
凶悪犯罪の裁判員になりたいな
もちろん死刑にしたいからだが


176 名前: 動物愛護団体(福岡県)[ご興味]投稿日:2007/04/28(土) 05:07:55 ID:[BEST2]
裁判員制度って権力、権限をを持たさないだろ、結局見せしめなんだよ。
おまえらも、こうやって裁かれないように犯罪を犯すなよという。バカにしやがって。


177 名前: お宮(千葉県)[腸管虚血]投稿日:2007/04/28(土) 05:08:12 ID:[元宵節]
この制度は本当にやめたほうが良い。
なんでだれも叫ばないんだ?


180 名前: 私立探偵(北海道)[たまひよ]投稿日:2007/04/28(土) 05:09:42 ID:[高騰]
>>177

やめた方が良いって言ってる奴がお前のように他力本願だからじゃねぇかな。

182 名前: 司会(宮崎県)[Angelo]投稿日:2007/04/28(土) 05:10:02 ID:[サッカーネタ]
控訴されちゃって、裁判員の皆さまの時間は無駄にされるだけなのであった。。。


184 名前: 小学生(千葉県)[ナリタキングパワー]投稿日:2007/04/28(土) 05:10:22 ID:[ボクノート]
これって多数決なんだろ、絶対有罪だと思った奴が無罪になったり
無罪だと思った奴が有罪になったりしたら、裁判後は嫌な思いをひきずるな。


192 名前: 動物愛護団体(福岡県)[地上絵]投稿日:2007/04/28(土) 05:12:35 ID:[井上聡]
>>184

判決が妥当か否か最終的に裁判長が決めるんだとよ。おまえらが参加しても意味ない。

189 名前: 高校教師(アラバマ州)[CMJ]投稿日:2007/04/28(土) 05:11:40 ID:[町民体育祭]
明日ボランティアするから休むと言ったらリストラされるような日本の会社でこれは
怖すぎる


193 名前: みどりのおばさん(アラバマ州)[非モテ]投稿日:2007/04/28(土) 05:12:46 ID:[classic]
これ職業とか名前とか伏せてくれるの?

203 名前: 小学生(長屋)[護送]投稿日:2007/04/28(土) 05:15:32 ID:[体力テスト]
>>193

仮に伏せたとしても
原告・被告・証人・傍聴人に顔と声は覚えられるから
個人特定しようと思えばすぐできる。逆恨み確定


198 名前: 女(東京都)[関東一]投稿日:2007/04/28(土) 05:14:31 ID:[金融政策決定会合]
>約48%が「参加に消極的」との結果…


って信じられないんだけど。。無関心が多いってことなのかな??
積極的なヤツなんているのか??


202 名前: インストラクター(東京都)[インターネット調査]投稿日:2007/04/28(土) 05:15:16 ID:[Z34]
普段なら裁判官に不満を抱くレスばかりなのに
このスレは裁判員制度に対するネガレスが多くてワロタ


206 名前: 私立探偵(北海道)[ハロウィンネタ]投稿日:2007/04/28(土) 05:16:58 ID:[テロ計画]
>>202

量刑にまで口出しできるから、ニュー速民なら厳罰化の方向で賛成かと思ってたんだがなw

207 名前: 動物愛護団体(福岡県)[ピクシブ]投稿日:2007/04/28(土) 05:17:12 ID:[尾田さん]
裁判員が負う義務

* 出廷義務 - 裁判員及び補充裁判員は、公判期日や、証人尋問・検証が行われ
る公判準備の場に出廷しなければならない。また、評議に出席し、意見を述べ
なければならない。正当な理由なく出廷しない場合、10万円以下の過料が課される。

* 守秘義務 - 裁判員は、評議の経過や、それぞれの裁判官・裁判員の意見やそ
の多少の数(「評議の秘密」という。)その他「職務上知り得た秘密」を漏ら
してはならない。この義務は、裁判終了後も負う。裁判員が、評議の秘密や職
務上知り得た秘密を漏らしたときは、6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金に
処される。この義務は生涯に渡って負う。


224 名前: 経済評論家(catv?)[頼近美津子さん]投稿日:2007/04/28(土) 05:23:59 ID:[葛飾納涼花火大会]
この日当を派遣が手にする法定最低賃金に設定しろよ。


235 名前: 経済評論家(catv?)[オリム]投稿日:2007/04/28(土) 05:26:40 ID:[ココログさん]
ドキュンばかりの世の中だっつうのに世間知らずの裁判所が考えることはアホだな。

245 名前: 絵本作家(アラバマ州)[ケチャラー]投稿日:2007/04/28(土) 05:33:00 ID:[今井翼]
ていうか金は?もちろん税金だろうけど、どっから出すの?
この金を捻出するために何かは削られたりするんでしょ?
無駄じゃない


253 名前: 解放軍(埼玉県)[ワールドカップ]投稿日:2007/04/28(土) 05:38:00 ID:[バーゲンセール]
ニートの俺に裁判員になれとかきたらどうしよう
ニートの俺に裁かれる人も気の毒に


257 名前: 動物愛護団体(福岡県)[冬至かぼちゃ]投稿日:2007/04/28(土) 05:40:40 ID:[強制認証制度]
レイプ裁判とかを受け持つと嫌だな。細かい状況を聴いたらトラウマになる。
そいう事件は、映画やドラマの世界だけでいい。


261 名前: おやじ(アラバマ州)[ペルセウス流星群]投稿日:2007/04/28(土) 05:42:46 ID:[オリム]
国が働き先に連絡いれろよな
冠婚葬祭以外有給やらねーって言われた俺が困るんだ


267 名前: インテリアコーディネーター[三沢光晴]投稿日:2007/04/28(土) 05:52:36 ID:[田中丸]
「平成の赤紙」と命名しよう
これって徴兵制度復活の布石なんだろ


268 名前: みどりのおばさん(アラバマ州)[下位打線]投稿日:2007/04/28(土) 05:52:53 ID:[ディパーテッド]
これ通知は何で来るの?
配達記録?
受け取らなきゃいいんじゃね?


274 名前: 動物愛護団体(福岡県)[床下浸水]投稿日:2007/04/28(土) 05:56:15 ID:[本庄一]
召集令状が自宅のポストに投函されてたら、それを開封せずに
郵便局に持っていって受け取り拒否をしよう。


275 名前: 貧乏人(福岡県)[民主54]投稿日:2007/04/28(土) 05:58:24 ID:[占冠]
不適正に選ばれればいいんだよな
簡単だな


276 名前: 請負労働者(ネブラスカ州)[小林範仁選手]投稿日:2007/04/28(土) 06:00:29 ID:[加賀美パパ]
なんか行きたくない派が多数だな
俺は一生に一度くらいなら話の種になるし行ってみたい


282 名前: お宮(千葉県)[流鬼]投稿日:2007/04/28(土) 06:02:36 ID:[松岡佑子さん]
>>276

話のタネにしたら罰せられるんだよ?w


287 名前: 小学生(長屋)[キーパー川島]投稿日:2007/04/28(土) 06:06:36 ID:[恋人像]
1. 出廷して死ぬまで言えない秘密を背負う
2. 国家権力に危険思想の持ち主と認定される
3. 10万払う


「くじ」で選ばれた国民の選択肢がこれだけという現実
さあどれがいい?


293 名前: ◆65537KeAAA [携帯ゲーム無料ランキング無料着]投稿日:2007/04/28(土) 06:09:17 ID:[琢磨6位]
この制度って何で始まっちゃったんだろ…?
一体誰が得するんだ?


311 名前: 旅人(コネチカット州)[大沢たかお]投稿日:2007/04/28(土) 06:20:29 ID:[議員パス]
裁判官だけでいいだろ
無駄使いが大好きだなこの国は


314 名前: 水道局勤務(アラバマ州)[てっぱん]投稿日:2007/04/28(土) 06:20:50 ID:[仙台七夕]
弁護士みたく報酬料よこせ
何が1万だ!ふざけるな


317 名前: 巫女(関西地方)[桜三昧]投稿日:2007/04/28(土) 06:21:50 ID:[月9ドラマ]
週刊誌やワイドーショーを真に受ける馬鹿な女と
事件がある度に卒業文集を出す糞テレビを根絶させる方が先だろ。


324 名前: 水道局勤務(アラバマ州)[千葉法務大臣]投稿日:2007/04/28(土) 06:24:07 ID:[ベナジル・ブット]
アメリカは多民族国家だからバランス取る為にやってんのに日本でやる意味がわからん

335 名前: 国際審判(関西地方)[age] 投稿日:2007/04/28(土) 06:29:10 ID:[フライング]
お前らいつも地裁の判決に文句ばっか言ってるから丁度いいだろ
よかったな


337 名前: DQN(京都府)[笹塚さん]投稿日:2007/04/28(土) 06:31:18 ID:[オールブラックス]
ここでは好き勝手に喋れるけど現実では無理だよね


348 名前: 割れ厨(長屋)[melodies.]投稿日:2007/04/28(土) 06:39:41 ID:[△モルガナイト]
裁判員Aねらー 「こいつ外国人だから死刑」
裁判官B一般人 「死刑って・・・」


371 名前: 割れ厨(長屋)[水谷建設]投稿日:2007/04/28(土) 06:51:49 ID:[妙子さん]
まああまーい判決になるだろうな
容姿での偏見で重くなったり


375 名前: 小学生(長屋)[シクレ]投稿日:2007/04/28(土) 06:53:13 ID:[ルーンファクトリー]
>>371

ますますイケメンと美女が優遇される世の中に

380 名前: 動物愛護団体(福岡県)[Yahooショッピング]投稿日:2007/04/28(土) 06:55:39 ID:[初春]
一部上場企業の重役の犯罪などに裁判で首を突っ込むと色んな価値の高い情報が
多く入手できそうだな。裁判員で密かに情報を売る奴も出てくるだろうな。守秘
義務違反で、罰金50万払っても十分見合う情報なら売るだろ。


382 名前: 割れ厨(長屋)[雪虫]投稿日:2007/04/28(土) 06:56:49 ID:[パク・ヨンハ自殺]
どうせ一生に1度あるかないかだろ
いい社会見学になるよ裁かれる人間にはいい迷惑だが


393 名前: 割れ厨(長屋)[去就]投稿日:2007/04/28(土) 07:03:04 ID:[豆名月]
証拠も物証も不十分だけど有罪!!
冤罪被害がますますふえますな


403 名前: 巫女(関西地方)[宇品]投稿日:2007/04/28(土) 07:11:36 ID:[価格販売価格]
「テレビであいつが犯人って言ってたから有罪」

こういう人間(特に女)絶対出てくると思うぞ


426 名前: 歯科技工士(樺太)[はやぶさ帰還]投稿日:2007/04/28(土) 07:22:34 ID:[新人最多勝]
お前らが裁判員になるかと思うと
恐ろしくて犯罪などできん


428 名前: 私立探偵(北海道)[震災7日]投稿日:2007/04/28(土) 07:23:18 ID:[ワンダースピード]
>>426

ある意味一番の抑止効果かもしれん。



12人の優しい日本人12人の優しい日本人
塩見三省 豊川悦司 中原俊

ジェネオン エンタテインメント 2000-10-25
売り上げランキング : 24538
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿