2011年11月30日水曜日

最新版「好きなドラクエシリーズ」ランキング発表…1位「3」、最下位は「9」

最新版「好きなドラクエシリーズ」ランキング発表…1位「3」、最下位は「9」


1 名前: 紙(埼玉県):2010/04/10(土) 11:41:21.00 ID:[渋滞覚悟]
好きな『ドラゴンクエスト』シリーズランキング
今年7月に発売され、ニンテンドーDS史上最速の発売3週目で販売数300万本を突破したRPG《ドラゴンクエストIX 星空の守り人》。国民的人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作ということもあり、多くの人がこの作品の発売を待ち望んでいたようです。この「ドラゴンクエスト」シリーズのナンバリングタイトルとしては、これまでに9作品がリリースされていますが、もしその中から自分の好きな作品を一つ選んでほしいと言われたら、あなたはどの作品を選びますか?

最も多くの人が「これしかない!」と名を挙げたのは、1988年にファミリーコンピュータで発売された《ドラゴンクエストIII そして伝説へ…》。一作目の《ドラゴンクエスト》、二作目の《ドラゴンクエストII 悪霊の神々》を加えた「ロトシリーズ三部作」の完結編として大きな注目を集め、380万本(ファミリーコンピュータ版のみの数字)という驚異的な販売記録を残しました。

この《ドラゴンクエストIII そして伝説へ…》に続く人気を獲得したのが、1992年にスーパファミコンで発売された《ドラゴンクエストV 天空の花嫁》。結婚イベントやモンスターを仲間にするシステムなど従来のシリーズにはなかった要素と、親子三代にわたる壮大なストーリーが高い評価を受けており、歴代ナンバーワンに推すファンが少なくありません。

http://news.goo.ne.jp/article/gooranking/life/gooranking-9302.html


1位 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
2位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
3位 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
4位 ドラゴンクエスト
5位 ドラゴンクエストII 悪霊の神々
6位 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
7位 ドラゴンクエストVI 幻の大地
8位 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
9位 ドラゴンクエストIX 星空の守り人


3位にはファミリーコンピュータ最後のシリーズ作品となった4作目《ドラゴンクエストIV 導かれし者たち》がランク・イン。全5章のオムニバス形式で章ごとに主人公が入れ代わり、4章までに登場した「導かれし者たち」が最終章で勇者の下に集うというドラマチックな展開が特徴です。「ガンガンいこうぜ」、「いのちだいじに」のコマンドで今ではすっかりおなじみとなったAIシステムを初めて採用したのもこの作品なのだそうです。

今回のランキングで上位を占めた作品はいずれも15年以上前に発売されたものばかりでしたが、ほかのゲーム機でリメイク作品が発売され広い世代が遊んでいるというのも、人気の秘密なのかもしれませんね。 (gooランキング)

http://news.goo.ne.jp/article/gooranking/life/gooranking-9302.html
http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/027/draque_series/


19 : グラインダー(dion軍):2010/04/10(土) 11:43:33.89 ID:[北島さん]
9が一番人気ないのか
まあ当然か

14 : 銛(東京都):2010/04/10(土) 11:42:44.98 ID:[年の内]
まあ9が最低だろうな

16 : 指錠(宮城県):2010/04/10(土) 11:43:06.69 ID:[最終巻発売]
でも正直?は結構面白かったよね

17 : るつぼ(dion軍):2010/04/10(土) 11:43:08.27 ID:[音楽祭2007]
どう考えても1が最下位

20 : 黒板消し(長屋):2010/04/10(土) 11:44:03.26 ID:[独法]
ドラクエは1,2,3だけでいい
あとはドラクエ名乗るな

22 : ハンドニブラ(福岡県):2010/04/10(土) 11:44:16.77 ID:[吹き溜まり]
初めてのドラクエが7で 途中で投げた

29 : トレス台(埼玉県):2010/04/10(土) 11:44:51.99 ID:[消毒液]
7と9はまぁ仕方ない

32 : 焜炉(関西・北陸):2010/04/10(土) 11:45:25.01 ID:[再値下げ]
89はもはやドラクエではない
7は良ゲー、隠しはともかく普通の石板見つけられないやつは池沼

33 : ばね(静岡県):2010/04/10(土) 11:45:38.33 ID:[ドラマ復帰]
2の評価がやけに低いな

38 : シャープペンシル(東京都):2010/04/10(土) 11:46:05.55 ID:[市川市議選]
9面白いけどな

39 : パイプレンチ(長屋):2010/04/10(土) 11:46:09.75 ID:[ソンクラーン]
ファミコンでドラクエは卒業した。リアルタイムでは?まで。
その中ではやはり?が一番マシだと思う
先日初めて?をプレイしたがストーリーが一本道で窮屈なゲームだった

40 : モンドリ(山陽):2010/04/10(土) 11:46:12.45 ID:[国策]
9はドラクエとしてっつーか別の楽しみ方だろ
つまり10早くつくれ

43 : 裏漉し器(catv?):2010/04/10(土) 11:46:39.74 ID:[ショートプログラム]
2のランクが低すぎる3位が妥当

46 : 蒸発皿(埼玉県):2010/04/10(土) 11:46:53.68 ID:[ロメオ]
リメイクすると普通評価上がるのに
6は7位と微妙な位置w

49 : 厚揚げ(宮城県):2010/04/10(土) 11:47:02.43 ID:[リトバルスキー]
4位 ドラゴンクエスト 
5位 ドラゴンクエストII 悪霊の神々
6位 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
7位 ドラゴンクエストVI 幻の大地
8位 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
9位 ドラゴンクエストIX 星空の守り人


オイ!ふざけんな! SFC版6はそこまで駄作じゃねーよ?!
すくなくとも7よりはマシだろ!!

50 : オートクレーブ(大阪府):2010/04/10(土) 11:47:16.23 ID:[ラスカ]
懐古厨多いなww
4なんて発売当初はさんざんな評価だったがww今では名作扱いwww

64 : ファイル(中国地方):2010/04/10(土) 11:49:22.75 ID:[螺旋王]
>>50
3の後じゃどうしても低評価になっても仕方がないと思うわ
逆に今だと正当な評価がされるんじゃないの?

51 : ガスレンジ(千葉県):2010/04/10(土) 11:47:28.54 ID:[アメリカ合衆国]
7は携帯機にすればそこそこいけると思うんだが

52 : アスピレーター(新潟県):2010/04/10(土) 11:47:30.77 ID:[ドラゴンズ日本一]
あえて2とか言っちゃう
ロンダルキアへの洞窟〜ロンダルキアのほこらがトラウマ

53 : 硯(埼玉県):2010/04/10(土) 11:47:45.85 ID:[アマツ]
4の女キャラがエロくていい

65 : 手帳(チリ):2010/04/10(土) 11:49:28.46 ID:[大井競馬場]
7はバランスもシナリオも悪くないんだが
石版集めがダルすぎるのとキーファとPSゲーム史上最恐のホラームービーがあるのが…

72 : カッターナイフ(dion軍):2010/04/10(土) 11:50:43.05 ID:[レクサスLFA]
9は何だかんだで
一番プレイ時間の長いDQになったww

74 : オシロスコープ(アラバマ州):2010/04/10(土) 11:51:01.39 ID:[リュシオル]
1が一番面白かったわ
ノーヒントでロトのよろい手にいれたときやゴーレム倒したときは脳汁出たまくった

79 : ゆで卵(福岡県):2010/04/10(土) 11:51:39.01 ID:[コミックバンチ]
リメイクがなかったら、最下位はどう考えても4

84 : スターラー(コネチカット州):2010/04/10(土) 11:52:21.88 ID:[ピエールマルコリーニ]
9はそれなりに面白かったけど
やっぱり
顔黒ギャルとかエグザイルとか
ちょっとありえなかった…

あと過去ボスの扱いもひどい……

89 : 紙(関西地方):2010/04/10(土) 11:53:11.08 ID:[本家様]
俺の中で最低は8
しかもダントツ

90 : 手帳(東日本):2010/04/10(土) 11:53:13.52 ID:[シンジラレナ]
結構まともなランキングだな
8そんなに悪かったかあ?新しさも入れつつ懐古向けな感じだったと思うんだが

150 : カッター(アラバマ州):2010/04/10(土) 11:58:54.94 ID:[こいのぼり]
>>90
あんまし印象に残る話が無いのと戦闘のテンポの悪さ

92 : ばんじゅう(栃木県):2010/04/10(土) 11:53:15.78 ID:[全員当選]
マリベルがいなけりゃ間違いなく7が最下位だな
マリベルとの会話はDQの会話システムで一番面白い

93 : ローラーボール(石川県):2010/04/10(土) 11:53:22.56 ID:[東京2歳]
マリベル最高
よってドラクエは7が最高

99 : 修正液(山陽):2010/04/10(土) 11:54:23.73 ID:[エンタメ総合]
7はストーリー忘れるほど面倒な石版がなければ

101 : やっとこ(コネチカット州):2010/04/10(土) 11:54:29.41 ID:[第13回]
7のフリーズしやすさは異常
移民の町がいつまでたっても完成しねぇ

103 : 釜(宮城県):2010/04/10(土) 11:54:41.64 ID:[ゆうじん]
6のターニアちゃん寝取られは未だに許せない
あれが原因で俺の中のドラクエランク最下位だ

109 : スターラー(コネチカット州):2010/04/10(土) 11:55:29.97 ID:[金獅子賞]
8はフツー
内容まあまあ って感じ
ただグラフィックがいいのはよかった

120 : しらたき(北海道):2010/04/10(土) 11:56:20.60 ID:[検索生活]
8は原石
次はすごいのできるだろうと思ってた・・・

128 : さつまあげ(アラバマ州):2010/04/10(土) 11:57:01.41 ID:[米下院]
DS9は駄作だったと思う。何であんなに売れたんだろ。

140 : 紙(埼玉県):2010/04/10(土) 11:58:11.84 ID:[スパイダーマン3公開]
>>128
DSだから、手軽にできるし話題だし買ってみるかって感じで売れた

126 : 修正液(山陽):2010/04/10(土) 11:56:55.09 ID:[贈与税]
8はドラクエの売りでもあった戦闘テンポの良さが…
ただあのフィールドは良かった。走ってるだけで楽しめた

129 : 滑車(中部地方):2010/04/10(土) 11:57:12.01 ID:[懲役10年]
ゼシカにエロい服着させて走り回ってた8がいい

131 : 鉛筆(関東・甲信越):2010/04/10(土) 11:57:17.11 ID:[初乗り]
幻の大地好きだけど低いな
ストーリーやイベントが最高だろ

138 : クッキングヒーター(関西・北陸):2010/04/10(土) 11:57:57.80 ID:[ワールドカップ開幕]
今9やってるが全くワクワク感ないし面白くない、あのガングロ女うぜぇ、
8の面白さとの差ありすぎ。

139 : 蒸し器(東京都):2010/04/10(土) 11:58:09.71 ID:[エバンス]
初代が4位って
今だとしょぼすぎてまともにプレイしようって気になれないよ
思い出補正で入ってるんだろうけど

144 : 紙(埼玉県):2010/04/10(土) 11:58:34.56 ID:[プレナス]
ドラクエは4からはドラクエの名を借りた別物

147 : 紙(埼玉県):2010/04/10(土) 11:58:42.96 ID:[明日出校]
2好きは通ぶってる

156 : プリズム(長野県):2010/04/10(土) 12:00:12.10 ID:[トーホウレーサー]
ドラクエに3Dはいらん

159 : オーブン(九州):2010/04/10(土) 12:00:15.81 ID:[SINGER]
7批判してるヤツはクリアできなかったから批判してる

176 : 紙(大阪府):2010/04/10(土) 12:02:37.69 ID:[東京電力柏崎刈羽原発]
>>159
FF9と同じで要所要所では良い所があるが
不要な部分が多すぎ、トータルバランスでは糞

166 : 振り子(沖縄県):2010/04/10(土) 12:01:00.49 ID:[ウチムラセブン]
3の場合FCよりSFCの方が思い浮かぶ
あのリメイク良かったわ

168 : ムーラン(アラバマ州):2010/04/10(土) 12:01:35.11 ID:[タリバン報道官]
やはり3と5は人気あるな
特に5は結婚イベントのおかげでキャラの人気も高いし、
シリーズ中一番面白いのは3だけど代表作は5って感じだな

170 : 紙(千葉県):2010/04/10(土) 12:01:57.43 ID:[米韓]
ドラクエ好きな程9の評価は低いだろうな

171 : やっとこ(コネチカット州):2010/04/10(土) 12:02:08.24 ID:[宝くじ売り場]
2の難易度があってこその3の高評価ってのもあるよな

175 : 液体クロマトグラフィー(広島県):2010/04/10(土) 12:02:19.15 ID:[三日月太陽]
FCの3のほうが好きな俺も懐古馬鹿だろうな。でもあのピコピコ音が好きなんだよ。

180 : 画架(東京都):2010/04/10(土) 12:03:18.13 ID:[tRANCE]
>>175
つうかあの時代にあれだからすごいんだよな。

189 : のり(北海道):2010/04/10(土) 12:04:30.68 ID:[エース川上]
PS2版5は神ゲーだけどAIが馬鹿だし追加仲間モンスターに魔界モンスターがいないし
新隠しダンジョンがないから糞

202 : 焜炉(関西・北陸):2010/04/10(土) 12:05:36.70 ID:[W55T]
>>189
8は戦闘がPS2の5並なら良ゲーになってたかもな

193 : スターラー(コネチカット州):2010/04/10(土) 12:04:46.01 ID:[ラスフレ]
FCの3は
リセット押しながら電源を切らないと
セーブが飛ぶという、あの緊張感がたまらなかった

198 : スターラー(コネチカット州):2010/04/10(土) 12:05:24.38 ID:[放射線医学総合研究所]
ドラクエ2はRPGの中で最も全滅した回数が多いわ
しかもクリアしてないっていう

204 : 手錠(千葉県):2010/04/10(土) 12:05:46.98 ID:[ブブセラ]
シリーズの全魔王と対決とか各メインキャラのコスプレとか9はどうみでもドラクエ外伝だもん
ナンバリングって感じがしない
特に印象に残るイベントとかもないしラスボスが魔王じゃないよくわからない小物だし

208 : アルコールランプ(アラバマ州):2010/04/10(土) 12:06:13.15 ID:[総合格闘技]
ドラクエ7は信者同士で語り合うと
ネタが豊富だから濃い内容で話が盛り上がる
ドラクエ3はいつもアレフガルドがどうのこうので
ただの馴れ合いになるだけでつまらん

210 : スプリッター(愛知県):2010/04/10(土) 12:06:20.04 ID:[AngelBeats]
9は通信する友達や仲間と盛り上がる事によって楽しさが増す
お前らみたいにひきこもりですれ違いで地図ゲットするために
DSかばんに詰め込んで街中をこそこそ歩くタイプじゃ楽しみきれない

211 : 泡立て器(愛知県):2010/04/10(土) 12:06:27.53 ID:[放水作戦]
9は一人でやったら相当つまらん時点で糞
FPSじゃねーんだぞドラクエは

217 : 試験管挟み(dion軍):2010/04/10(土) 12:07:12.02 ID:[家々]
レベル5がかかわってから最悪になってやってない
8・9は特にないわ

224 : ウィンナー巻き(千葉県):2010/04/10(土) 12:08:18.43 ID:[携帯会社]
やはり6は低いな
天空シリーズの最後なのにどうしてこんなことに

240 : 焜炉(関西・北陸):2010/04/10(土) 12:10:25.19 ID:[ケビン・コスナー]
>>224
夢の世界と現実の世界の設定すら理解しないままクリアしてるやつとかいるしな

227 : オープナー(北海道):2010/04/10(土) 12:08:32.02 ID:[ウオッカ出走]
8はシンボルエンカウントにしてくれればよかったのに

236 : 額縁(三重県):2010/04/10(土) 12:09:29.85 ID:[ボランティアセンター]
1が最下位だろ
常考
古いから始めだからでは擁護できない

248 : 画用紙(三重県):2010/04/10(土) 12:11:18.53 ID:[ナカジ]
>>236
でも初めてファミコンで1やったときはスゲー熱中した

258 : 白金耳(コネチカット州):2010/04/10(土) 12:12:31.87 ID:[ブラッドダイヤモンド]
電源入れる時からドキドキを味わえる2、3は別格
さらに親の掃除機と犬猫の強襲、自分の動きさえ気を使って
四六時中吊橋効果の2、3は至高

266 : リール(catv?):2010/04/10(土) 12:12:57.42 ID:[醍醐寺]
9はつまらんかったけどサンディは思いの外良キャラだった。

268 : やかん(千葉県):2010/04/10(土) 12:13:11.23 ID:[レベルシンク]
シリーズ物のランクングは得てして最新作が過大評価されがちなのに
この9のシカトされっぷりw

270 : ペンチ(catv?):2010/04/10(土) 12:13:18.21 ID:[大阪高裁判事]
ドラクエは3までだろ
以降は冠ゲーの手本みたいなもんでドラクエの名前じゃなくても十分戦えた

271 : 液体クロマトグラフィー(広島県):2010/04/10(土) 12:13:32.51 ID:[ロンシャン競馬場]
性格やら特技やら加わった時点で糞

279 : 手帳(ネブラスカ州):2010/04/10(土) 12:14:44.46 ID:[シルバーウイーク2日]
6が一番好きだな
モンスターのデザインがよかったし、パーティーに個性がつけやすかった

283 : グラフ用紙(dion軍):2010/04/10(土) 12:15:20.18 ID:[熊井ちゃん]
8の戦闘糞だったけ?
雑魚敵でも補助呪文使わなきゃ勝てなかったし最高に面白かったんだけど
ピオリムとかラリホーとか雑魚戦で使ったの8だけだわ

311 : アスピレーター(福島県):2010/04/10(土) 12:17:48.05 ID:[琴欧]
>>283
キャラが敵まで走っていって攻撃したらわざわざ元の位置まで戻ってくからテンポが悪い
9ではある程度改善されてたけど

291 : ばね(アラバマ州):2010/04/10(土) 12:15:45.39 ID:[防災対策庁舎]
何だかんだで総合的に一番完成度高かったのは8だと思う
1〜5は思いで補正入りすぎだよ

309 : 泡立て器(愛知県):2010/04/10(土) 12:17:42.59 ID:[NSX-GT]
6は人によって好き嫌いハッキリするよな
シナリオとムドーまでのゲームバランスはシリーズ屈指だと思うんだけどな

310 : 液体クロマトグラフィー(広島県):2010/04/10(土) 12:17:47.26 ID:[クルーグマン]
4までの曲しか思い出せない不思議

312 : 蒸発皿(埼玉県):2010/04/10(土) 12:18:21.56 ID:[中継ぎ陣]
9は個人的には面白かったし多分歴代最長プレイ時間になってるけど
ドラクエ感はなかったかもしれない。8にもなかったけど

326 : 試験管挟み(千葉県):2010/04/10(土) 12:20:21.79 ID:[野口みずき選手]
8の欠点はストーリーだろ、何のひねりもなくてびっくりした。
まぁでも普通は小学生ぐらいの子がやるもんだし、王道といえば王道か。

331 : バールのようなもの(東京都):2010/04/10(土) 12:21:10.52 ID:[プレデター2]
FF5とDQ6のジョブ制が好きなんだよ俺は
少数派だけど

339 : 振り子(沖縄県):2010/04/10(土) 12:22:08.91 ID:[毒トマト殺人事件]
8はフィールドやキラーパンサーに乗れたり出来たのは楽しかった

347 : 修正液(山陽):2010/04/10(土) 12:23:30.23 ID:[坂口拓]
6はシステム以前にストーリーの盛り上げ所間違えたんだよ
あれじゃムドーでやめるわ

370 : 泡立て器(愛知県):2010/04/10(土) 12:25:31.88 ID:[脳ドック]
>>347
なんでムドーをラスボスにしなかったんだろうなw

これはゲマをラスボスにしなかった5にも言えることだが

348 : ばね(アラバマ州):2010/04/10(土) 12:23:31.25 ID:[BankBand]
8は冒険感が半端無かった
修道院からアスカンダまでの果てしない道のりとかやってた当時は本当に楽しかった
9もマップは広いんだがしょせんDSとPS2じゃ表現力に差がありすぎだな

351 : アスピレーター(福島県):2010/04/10(土) 12:23:44.79 ID:[デビュー映像]
7の鬱展開のバーゲンセールはなんなの
初っ端からウッドパルナみたいな話とかどうなのと思いました

362 : レーザー(東京都):2010/04/10(土) 12:24:38.82 ID:[八王子通り魔事件]
8のモンスターチームなんかは相当やりこんだな
戦闘のもっさり感さえ改善されればかなり良かったと思う

368 : ダーマトグラフ(埼玉県):2010/04/10(土) 12:25:19.18 ID:[ハイキングウォーキング]
9は4年も掛けてあの出来ってのが酷いわ

377 : オープナー(関西):2010/04/10(土) 12:26:19.99 ID:[ちの男子]
FC版4も味あるから気が向いたらやって見てもいいと思うよ
少ないドットとFC音源で表現されるアッテムトの廃墟っぷりは、逆にいい

398 : 手錠(千葉県):2010/04/10(土) 12:29:24.37 ID:[ビギステ]
>>377
デスピサロ戦のじょじょに変化していく様はFCが一番好きだ
PSではキラキラしながら回っててワラタ

379 : 足枷(関東・甲信越):2010/04/10(土) 12:26:29.47 ID:[涙SP]
「とくぎ」いらねえ
常に誰かがハッスルダンス踊ってるバトルはつまらん

385 : マイクロメータ(dion軍):2010/04/10(土) 12:27:27.54 ID:[H19]
海外では人気ないドラクエだけど8だけはまあまあ良かったんだっけ?
デフォルメされてない鳥山絵がそのまま動くってことで

390 : 焜炉(関西・北陸):2010/04/10(土) 12:28:18.38 ID:[のど飴]
>>385
海外版の8はフルボイスフルオーケストラらしい

387 : スターラー(コネチカット州):2010/04/10(土) 12:27:48.81 ID:[胸毛]
9はスイーツや低年齢層を取り込んだという点では評価する

394 : 画架(東京都):2010/04/10(土) 12:28:41.38 ID:[伊予灘]
>>387
ドラクエってむかしから低年齢層向けなんじゃないの?

405 : ハンマー(コネチカット州):2010/04/10(土) 12:30:17.97 ID:[入札額]
一番好きなのは文句無しで3

面白さで選ぶなら8

406 : アルコールランプ(アラバマ州):2010/04/10(土) 12:30:25.31 ID:[工藤静香]
7ほど信者とアンチの差が大きい作品もめずらしいな

416 : 接着剤(関西・北陸):2010/04/10(土) 12:31:35.55 ID:[汚泥]
8のメタルキングの質感が最高

418 : 紙(アラバマ州):2010/04/10(土) 12:31:57.01 ID:[マドンナ]
7と9はどう考えても失敗作
8は戦闘のテンポよくするだけでずっと面白くなったと思うのに惜しい
1から6を8のエンジンで作り直したのを遊んでみたい

420 : ムーラン(アラバマ州):2010/04/10(土) 12:32:20.47 ID:[陸中]
6はムドー戦にピークを持ってきすぎた
ムドー倒した後は知らぬ間に伝説の装備を集めることになっていて
疑問を覚えた人も多いだろう

427 : アルコールランプ(アラバマ州):2010/04/10(土) 12:33:16.72 ID:[オーレン]
6はムドー倒してからが一番楽しいだろ
ダーマで職を選べる時のwkwk感が最高にたまらん

439 : 手帳(ネブラスカ州):2010/04/10(土) 12:35:09.85 ID:[ゆきずり]
最初がPS2の5で次が8の俺はラッキーだったな
おかげでドラクエ9の酷さに気づいてスルーできた

442 : ノート(ネブラスカ州):2010/04/10(土) 12:35:36.03 ID:[坂田亘]
ドラクエってちょっとでも変えるとすぐドラクエじゃないとか言われるから難しいね
FFは何やってもタイトルさえFFならOKなのに

449 : ?カチ(奈良県):2010/04/10(土) 12:37:05.44 ID:[LAYLA]
DQ6辺りから作業感が増したな

450 : 焜炉(九州):2010/04/10(土) 12:37:10.88 ID:[スリップノット]
なんと言っても一番冒険しているのは7
冒険自体が目的で、少年少女の物語である7こそ後世に語り伝えられるべき名作

459 : 鉛筆(関東・甲信越):2010/04/10(土) 12:38:03.30 ID:[五輪招致]
この手のランキングは懐古ばかりが投票するから信用出来ない

467 : 絵具(関西・北陸):2010/04/10(土) 12:39:26.31 ID:[自粛要請]
9は着せ替えのみ評価する

469 : 漁網(福島県):2010/04/10(土) 12:39:40.67 ID:[逆恨み]
やっぱ単体だと5だなぁ
1〜3は3部作でしょ

484 : 画架(東京都):2010/04/10(土) 12:41:30.81 ID:[文章上]
>>469
1、2がないと3が栄えないかというとまったくそうじゃない。
2も1がないと駄目かというとそんなことない。
三部作だから、単体だと駄目っていうゲームではないよね。

500 : 漁網(福島県):2010/04/10(土) 12:44:58.32 ID:[相思相愛]
>>484
単体で駄目とは言わんが、やっぱ3の世界が開けた時の感動は1、2やってないと
それを含めて3をドラクエNo.1とするのには違和感がある

548 : ハンマー(コネチカット州):2010/04/10(土) 12:51:28.13 ID:[楳図かずおさん]
>>500
3は単体でもナンバー1だろ・・

475 : やっとこ(コネチカット州):2010/04/10(土) 12:40:31.79 ID:[下半期]
FC2 挫折ポイント

●サマルトリアの王子が見つからない(洗礼の洞窟の中で洗礼を受けるのを忘れて)
●風の塔で風のマントを着けたものの左に飛び降りてしまった
●やっとのことでルプガナにたどり着いたのにグレムリン×3 の炎攻撃で全滅
●船を手に入れてどこに行けばよいかわからず迷った末に上陸した大陸でヒババンゴ・首刈族に秒殺される
●太陽の紋章が見つからない(太陽のほこらってあそこかよ)
●ロンダルキアの洞窟の落とし穴のうざさ(命の紋章ここかよ)
●サイクロプスの痛恨の一撃(ロンダルキア抜けて拠点のほこらまでの敵が強すぎ)
●ハーゴンの城の2階へ行けない(邪神の像使うとかわかるか)
●アトラス→バズズ→ベリアル→ハーゴン→シドーの連戦(休ませろよ)


566 : グラインダー(大阪府):2010/04/10(土) 12:54:18.93 ID:[常陸太田市]
>>475
ブリザード×3は絶対に許さん。
ああいう理不尽なのやめろよ

609 : スプリッター(catv?):2010/04/10(土) 13:01:02.35 ID:[下関工業]
>>475
普通プレイでの最強の武器いなずまのけんの取得難易度の高さも入れとけ

476 : カッティングマット(東京都):2010/04/10(土) 12:40:31.58 ID:[誤読]
7は最高だろう…。150時間以上プレイしたぞ。
まさかドラクエのエンディングで感動するとは思わなかったわ。

堀井さんも、あんなに長時間仕様にしたのは、子供たちのゲームを買える本数が
限られているから、少しでも1本のゲームで長く遊べたらと言う配慮の心なんだぞ!!!

477 : グラフ用紙(dion軍):2010/04/10(土) 12:40:33.40 ID:[石立鉄男さん]
7は小話一つ一つが面白いのは認める
瞬間最大風速だけで言ったら7最強だな
通してみると糞だけど
バランス悪いし

480 : 画鋲(コネチカット州):2010/04/10(土) 12:40:40.39 ID:[LOUD]
8、9とゲームとしての面白さは上がってきてるがシナリオと音楽は劣化してきてるな
堀井とすぎやんが枯渇気味

490 : 紙(関西地方):2010/04/10(土) 12:42:59.91 ID:[コルツ]
>>480
オーケストラにするとむしろ段々良くなってるんだけどな
8、9はゲーム音源がショボいのがいかん

482 : 回折格子(catv?):2010/04/10(土) 12:41:22.10 ID:[ミクロコスモス]
7はリメイクすれば化けると思う

486 : フェルトペン(東京都):2010/04/10(土) 12:41:39.66 ID:[カレー芸人]
9の戦闘は敵味方入り乱れて臨場感あったけどな
RPGの中でもトップクラスにみてて楽しい戦闘だった

488 : ローラーボール(関東・甲信越):2010/04/10(土) 12:42:47.65 ID:[リベラ]
7はキャラがショボ過ぎる
キーファは抜けちゃ駄目だ

492 : テープ(静岡県):2010/04/10(土) 12:43:06.58 ID:[納豆ダイエットねつ造]
ドラクエは2が一番ダメだろ
復活の呪文何度間違えたことか

497 : ファイル(福岡県):2010/04/10(土) 12:44:11.39 ID:[中国軍事当局者]
?はたしかに名作だが
如何せんFCでやったからか記録の消えがハンパなかった

504 : クリップ(dion軍):2010/04/10(土) 12:45:25.90 ID:[塚地武雅]
9はなんだかんだで
ここ数年の中でもっとも長時間遊べたゲーム

ただしそれほど面白かったわけではない

511 : 紙(dion軍):2010/04/10(土) 12:46:39.09 ID:[レギュラーシーズン]
1をオブリ並みのクリティにしてリメイクしたら面白そうじゃないか?
広さ的にも丁度良さげ

512 : やっとこ(コネチカット州):2010/04/10(土) 12:47:04.31 ID:[ミナミマグロ]
2は携帯アプリでやった人も多いだろうから懐古とは限らないよね

513 : マイクロピペット(大阪府):2010/04/10(土) 12:47:04.23 ID:[給食メニュー]
SFC版でもいいが3を今やって楽しめると思うか?

535 : 紙(茨城県):2010/04/10(土) 12:49:34.96 ID:[V9]
>>513
攻略情報見ないならかなり楽しめる

558 : スプリッター(catv?):2010/04/10(土) 12:52:34.42 ID:[無料携帯ホームページ]
>>513
普通におもしろいと思うぞ。俺はおすすめできる。
最初だけだろ。グラフィックへぼいなと思うの。

522 : ウィンナー巻き(千葉県):2010/04/10(土) 12:47:58.12 ID:[ブリザードフラワー]
今3やるとバラモス前まで苦痛だよ

523 : ビーカー(ネブラスカ州):2010/04/10(土) 12:48:00.83 ID:[スペシャルメドレー]
8はリアルになった分、DQ従来の無言棒立ちの主人公に違和感が出た

539 : 梁(奈良県):2010/04/10(土) 12:50:27.40 ID:[シード権獲得]
7はもったいなかったな
石版システムさえどうにかすればランキング真ん中には入れたよ

540 : 包丁(神奈川県):2010/04/10(土) 12:50:37.10 ID:[防災無線]
3を9みたいにアバター変化と通信プレイできるようにすればバカ売れ間違いなし

560 : 印章(不明なsoftbank):2010/04/10(土) 12:52:52.55 ID:[失業者]
>>540
出たら絶対買うわw

562 : グラフ用紙(アラバマ州):2010/04/10(土) 12:53:09.69 ID:[コロガリータ]
グラフィック的にもバトルスピード的にもSFC3が最強と言わざるを得ない

567 : クッキングヒーター(アラバマ州):2010/04/10(土) 12:54:39.03 ID:[NIC]
?は仲間になんの脈絡もないのがいやだったけど
酒場で仲間集めるとかやさぐれた感じも今思うと魅力のひとつだな
リメイクや9は同じ酒場でも明るくてダメ

570 : 画架(東京都):2010/04/10(土) 12:55:30.73 ID:[福州南行き]
>>567
なかなか分かってるな。

573 : クッキングヒーター(コネチカット州):2010/04/10(土) 12:56:31.55 ID:[ヤング東西歌合戦]
初めてやったドラクエは3
アリアハンが世界のすべてだった
他の人のドラクエ3やったときアリアハンじゃないとこにいてビックリしたもんだ

633 : スプリッター(catv?):2010/04/10(土) 13:04:57.68 ID:[復讐劇]
>>573
アリアハン脱出したのときのワクテカ感は今でも思い出す。
これが思い出補正なんだろうな。ガイアのつるぎ投げるとことか。
下の世界へ落ちてあの音楽流れてきたときとか。

602 : ルーズリーフ(大分県):2010/04/10(土) 13:00:19.42 ID:[ガキツカ]
9ってドラクエじゃないだろ
外伝として出せば良かったのに

605 : 画架(ネブラスカ州):2010/04/10(土) 13:00:43.19 ID:[ソーダ味]
9のキャラメイクは良かったと思うよ
ただバリエーション少ないからクソだけど増やせば化ける
今度3をリメイクすることがあったら是非とも採用してほしい

624 : ウケ(北海道):2010/04/10(土) 13:04:08.19 ID:[MEGARYU]
7と9って歴代売上のツートップじゃないの?

638 : 泡立て器(愛知県):2010/04/10(土) 13:05:43.67 ID:[馬術]
>>624
売上で面白さは測れないってことだな
FFも8が一番売れてるし

堂々と7や9はクソと言えるわ

631 : 薬さじ(兵庫県):2010/04/10(土) 13:04:23.65 ID:[賛成派]
7はキーファがいきなり抜けた瞬間萎えたな
一応クリアしたけど諸々の爽快感の無さでは飛びぬけてたわ

656 : セラミック金網(福島県):2010/04/10(土) 13:08:02.03 ID:[ひともんちゃく]
>>631
でもからくり兵のエピソードは全作の中で一番好きだな

680 : 昆布(東京都):2010/04/10(土) 13:12:21.04 ID:[冬至ライブ]
7はこないだ2週目やったら結構面白かった
ただ長い上に最後に盛り上がる感じが無い
一つの話自体はいいんだがそれがまとまらない

684 : マイクロピペット(大阪府):2010/04/10(土) 13:13:04.39 ID:[美和ちゃん]
最近のドラクエはMP0で使える特技が強すぎて戦闘がワンパターンすぎる

704 : モンドリ(中国・四国):2010/04/10(土) 13:15:35.38 ID:[弘前さくらまつり]
7はあれだな、色々惜しい
ストーリー半分くらいサブにして好きな順番で進めれるようにすれば化けると思う

709 : ジムロート冷却器(アラバマ州):2010/04/10(土) 13:16:32.01 ID:[ザ・パンチ]
やっぱり固定キャラがいなきゃだめだよ
3とか9はそれがないからつまらん

764 : スプリッター(catv?):2010/04/10(土) 13:28:07.05 ID:[スポンサー降板]
>>709
そう感じるのはわかるが逆もあるだろ。自分の脳内で好きなようなキャラ設定できる。

711 : すり鉢(神奈川県):2010/04/10(土) 13:16:54.49 ID:[神戸まつり]
なんだかんだいって7が内容つまってて楽しかったよ
過去世界にいってその世界を救って封印を解いて現実世界に出現させるとかツボだった

717 : ホールピペット(アラバマ州):2010/04/10(土) 13:18:28.34 ID:[アルバイトサイト]
一緒にやる友達が居るか居ないかで9の評価は変わってくる

722 : 炊飯器(愛知県):2010/04/10(土) 13:19:50.19 ID:[弁護側]
8は鳥山キャラがゲームで動くだけで感動したもんだ
DBの原作読まずアニメ派だったらかなりよい作品

724 : お玉(アラバマ州):2010/04/10(土) 13:20:02.23 ID:[価格変動]
9はまぁ7よりはマシだけど決して誉められたレベルじゃねーわ
お使いミッションやガングロや転職したら呪文制限されるのが
武器で特技が変わるのやクリア後の宝の地図とかはよかったけど

728 : 印章(不明なsoftbank):2010/04/10(土) 13:21:48.33 ID:[増税派]
>>724
呪文制限はプラスだろ〜

729 : 紙(埼玉県):2010/04/10(土) 13:21:50.76 ID:[福井投手]
今1と2やったらマジでつらいぞ
これを上位にした奴はちゃんと今やっても楽しめるんだろうな

738 : 紙(東京都):2010/04/10(土) 13:23:21.06 ID:[マダラカガ]
>>729
「面白い」じゃなくて「好き」なランキングだから
子供の頃の思い出補正とかストーリーが好きとかでもいいんじゃないの

731 : 紙(東京都):2010/04/10(土) 13:22:07.12 ID:[MAD動画]
ドラクエは30代前後の人は3最高って言って
それよりもちょっと下の世代が5最高って言ってる気がする
結局自分が子供の頃にやったのが一番思い出深いみたいな感じで

733 : 浮子(三重県):2010/04/10(土) 13:22:26.70 ID:[七夕祭]
3で初めてドラクエに触れた人が多いということでしょ(俺も3からやったし)

壁を破るイベントとかパンツカンダタとかやまたのおろちとかさとりのしょとかオーブ関係とか
ライディーンを覚えて使ったりバラモスとかゾーマ登場とか燃える展開がたくさんあった

735 : ジューサー(千葉県):2010/04/10(土) 13:22:44.33 ID:[ドヤ]
4とか2みたいに仲間のキャラが立ってるほうが好き

741 : 猿轡(神奈川県):2010/04/10(土) 13:24:24.91 ID:[防災訓練]
強烈に記憶に残ってるのは5だな
シリーズの中で一番場面を思い出せる

ビアンカとのデート パパスとの旅 ぬわーっ! 奴隷生活 ゲレゲレとの再開や 結婚
その後の山越え途中の橋からの眺め
石になってどっかの家庭の幸せそうな生活をみてる等など やっぱストーリーが最高だった

747 : 羽根ペン(西日本):2010/04/10(土) 13:25:23.12 ID:[我那覇和樹]
9好きだけどねー。400時間超えたのにまだやりきった感がない。飽きない

もちろん過去作品も面白いしリメイクで累積プレイ人数が多いのはわかるけど
最近の作品は過小評価されがちな気がする

753 : 梁(関東・甲信越):2010/04/10(土) 13:25:47.35 ID:[配属先]
3は思い出補正込みだな
最近やったらパーティーが誰も喋らないで終わってつまらなかった
感情移入出来ないぜ

771 : 振り子(沖縄県):2010/04/10(土) 13:29:05.88 ID:[戦国武将]
3は喋らないから良いんだよ
キャラの見た目がかなり良いので妄想するのが楽しかった

775 : スクリーントーン(アラバマ州):2010/04/10(土) 13:29:48.47 ID:[上半身裸]
4が一番面白い
だが6章は認めない

790 : 紙(東京都):2010/04/10(土) 13:33:21.81 ID:[flu]
>>775
リメイク4は色々と残念すぎたなあ。
6章もそうだけど自分は会話システムでキャラの性格が極端化したのが嫌だった。

785 : 釣り針(神奈川県):2010/04/10(土) 13:32:36.18 ID:[太平洋戦争]
3の魅力は1と2をやったうえでのアレフガルドと地球を模した世界地図とゾーマだから
シナリオやシステムやキャラはあまりよくない

801 : 印章(不明なsoftbank):2010/04/10(土) 13:35:07.51 ID:[V13]
3はイベントに順番がないのも割といい点だと思う
他のシリーズはどうだったっけ?

810 : カッター(神奈川県):2010/04/10(土) 13:36:36.90 ID:[ビガロ]
3はセーブデータ消えるという一点だけで
クソゲー。何も知らない子供だから我慢して
一から何度も挑戦したわ。

829 : 紙(埼玉県):2010/04/10(土) 13:39:32.42 ID:[怪物くん]
FCのシリーズは4コマあってキャラ立ってるし有利すぎる
面白いじゃなくて好きなドラクエランキングだし

832 : カッターナイフ(東京都):2010/04/10(土) 13:39:49.91 ID:[シャナ]
7は石板システムを完全に自由にイベント順番を選べるようにすれば
傑作になり得たと思う
ほとんど一本道の、取りこぼしてたら面倒くさいだけになってるのが残念

845 : 鉛筆(埼玉県):2010/04/10(土) 13:41:39.40 ID:[セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ]
今でもすれちがい通信ができる9が評価低いってありえないな
思い出補正入りすぎだろ

858 : シャープペンシル(東京都):2010/04/10(土) 13:43:32.55 ID:[iPhone発売]
ドラクエ1が4位とか、思い出補正入りすぎだろ
いくら第一作とはいえ2と6より上とかねーから

880 : 吸引ビン(神奈川県):2010/04/10(土) 13:47:03.12 ID:[ポップン15]
ドラクエ1は今でも楽しめるよ。
5時間でクリアできるし、
ストーリーも短い割りにしっかりしてる。

2は無理だな

888 : 紙(東京都):2010/04/10(土) 13:48:19.31 ID:[秋雨前線]
8と9のテンションシステムはゴミ
要は「ためる」だろこれ。
テンション前提の戦闘でテンポが悪すぎる。

893 : ざる(アラバマ州):2010/04/10(土) 13:48:42.88 ID:[市川美織]
6は世界観設定しっかり作ってる割にシナリオが淡白だから、
賛否両論出るんだな。
現実のライフコッドで本当の自分と合体するシーンとか、
話の盛り上げどころなのに淡白にアッサリと終わるせいで
プレイ後にあまり印象に残らん。

なんであそこターニア放置なんだよ。

905 : 釣り針(神奈川県):2010/04/10(土) 13:50:53.08 ID:[ミシン工業会]
>>893
ミレーユもそうだが容量不足なのがありありと伝わった
リメイクというか完全版を作って欲しいわ

890 : ノート(ネブラスカ州):2010/04/10(土) 13:48:34.13 ID:[古閑美保]
5、7、9ってラスボスの存在感皆無だよね・・・あれ、名前なんだっけ?

それに比べてロトシリーズと4、6、8は存在感あるよね

897 : ジムロート冷却器(アラバマ州):2010/04/10(土) 13:50:12.86 ID:[食事方法]
>>890
ミルドラースは存在感あるだろ
オルゴ・デミーラも強いし
9は忘れた

915 : 振り子(沖縄県):2010/04/10(土) 13:52:17.62 ID:[海外進出]
オルゴデミーラの場合記憶に無いと言うより
そこまで辿り付いていないって人が多そう

927 : ジムロート冷却器(アラバマ州):2010/04/10(土) 13:53:53.32 ID:[豆まき用]
8のラプソーンって存在感あるか?
気持ち悪いデブで印象には残ってるが強くないしラスボスとしては微妙
ドルマゲスのほうがラスボスっぽい

929 : 画鋲(コネチカット州):2010/04/10(土) 13:54:15.67 ID:[改正民法公布記念日]
デスタムーアはもっと評価されるべき
体術使ったりスカラバイキルトザオリク使ったり三体で現れたりと
DQ魔王の中じゃ一番の個性派じゃん

932 : 真空ポンプ(長野県):2010/04/10(土) 13:54:54.12 ID:[グラハム]
4のキングレオ戦はよかった
マーニャのメラミが非常に有効なのは最高の演出だと思う

933 : 浮子(三重県):2010/04/10(土) 13:54:54.57 ID:[マンシングウェアオープンKSBカップ]
6はあんま好きじゃないけどダークドレアムさんは好きだな

942 : 吸引ビン(神奈川県):2010/04/10(土) 13:56:43.21 ID:[対面販売]
音楽は1が一番良かったな。
城の音楽ももの悲しい荘厳な感じだし。
壁に当たったときの音も1が一番よかった。

955 : れんげ(不明なsoftbank):2010/04/10(土) 14:00:01.25 ID:[物言い]
空飛ぶ乗り物が大好きな俺はDQ8が神ゲーだったな
ラーミア?あの乗り物乗って色々探すだけで滅茶苦茶楽しかったな

965 : 餌(北海道):2010/04/10(土) 14:01:40.04 ID:[アイドル情報]
9はストーリーとか含めて糞だったけどすれちがい通信は今もたまにやる
7はどこを評価すればいいのか分からない

980 : 紙(アラバマ州):2010/04/10(土) 14:04:11.50 ID:[基礎的な]
俺はドラクエどれも好きだな
その中でも一番好きなのは〜ってのはあるけど

964 : ジムロート冷却器(アラバマ州):2010/04/10(土) 14:01:36.08 ID:[ポール・マッカートニー]
10早くでねーかな

572 : ビュレット(埼玉県):2010/04/10(土) 12:55:45.12 ID:[世界陸上ベルリン大会]
次はWiiで出るらしいけどどうなるんだろ


ドラゴンクエストX(仮称)ドラゴンクエストX(仮称)

スクウェア・エニックス
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿