2011年11月30日水曜日

残高1700万円の通帳を拾った男性、落とし主に対し報労金255万円求め提訴

残高1700万円の通帳を拾った男性、落とし主に対し報労金255万円求め提訴


1 名前: ノイズo(dion軍):2009/10/17(土) 05:28:20.19 ID:[ヒシカツリーダー]
1700万円通帳届け出たのに・・・報労金255万円求め提訴
高額の預金残高が記載された貯金通帳などが入ったバッグを路上で拾い、拾得物として警察署に届け出たのに、返還を受けた持ち主から相応の報労金が支払われないとして、魚沼市内の男性が255万円の支払いを求める訴訟を新潟地裁長岡支部に起こしていたことが、16日わかった。

訴状によると、原告の男性は8月11日朝、同市内の路上で、預金通帳7枚と
印鑑ケースなどが入った黒色のバッグ1個を拾い、小出署に届け出た。

通帳の残高の合計は少なくとも1700万円で、後にバッグごと持ち主の男性に
返還されたが、原告は、遺失物法で定められた割合の額の報労金の支払いを
受けていない、としている。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20091017-OYT8T00122.htm


2 : ノイズx(青森県):2009/10/17(土) 05:29:20.95 ID:[レアアース代替素材]
現金ならまだしも通帳じゃ・・・

3 : ノイズf(静岡県):2009/10/17(土) 05:29:21.46 ID:[大敵]
通帳か
難しいな

4 : ノイズc(京都府):2009/10/17(土) 05:29:31.66 ID:[ケンタッキーフライドチキン]
最低5%は払わないといけないから当然だろ

6 : ノイズf(東日本):2009/10/17(土) 05:29:50.01 ID:[かけ算]
乞食すなぁ、届けずに使える現生でもないのに。

9 : ノイズf(静岡県):2009/10/17(土) 05:30:35.63 ID:[スティーブ・ジョブズ会長]
でも印鑑とセットか

それなら現金扱いでもいいかもな

14 : ノイズn(茨城県):2009/10/17(土) 05:31:31.87 ID:[完投勝利]
通帳の端っこを5パーセント切ってくれてやれよ

18 : ノイズo(千葉県):2009/10/17(土) 05:31:44.08 ID:[ドラえもん電車]
通帳に1700万の価値は無いだろ

19 : ノイズw(アラバマ州):2009/10/17(土) 05:32:05.61 ID:[Sexy]
通帳失くしたからといって銀行にすぐ届ければ損害になるわけでもないしなあ。

22 : ノイズc(福岡県):2009/10/17(土) 05:32:33.44 ID:[だこう]
こいつ拾ったのが現金ならネコババしてたんじゃないか

23 : ノイズw(東京都):2009/10/17(土) 05:32:39.76 ID:[LifeStyle]
貰えると思いこんじゃうととまらなくなっちゃうのかね

27 : ノイズa(長屋):2009/10/17(土) 05:33:28.99 ID:[住宅エコポイント]
拾った男は通帳の残高見て(・∀・)ウヒョーって思っちゃったわけだw

36 : ノイズf(三重県):2009/10/17(土) 05:35:08.49 ID:[アキバ通り魔]
乞食必死だな

43 : ノイズe(コネチカット州):2009/10/17(土) 05:35:56.86 ID:[マリノス戦]
通帳は口座止めればいいし現金とは事情が違う気がするが

49 : ノイズh(熊本県):2009/10/17(土) 05:36:37.27 ID:[はやぶさ最後]
「報労金の計算基準は『物件の価格』ですから、拾った物そのものの価値が基準です。
キャッシュカードや預金通帳は、名義人以外の人は使えないため、他人にとっては
価値がない、ということになりますよね。つまり、通帳やクレジットカードなどについては
報労金の計算ができないんです。菓子折りなど、“気持ちと して”の謝礼が妥当な
ところでしょうね」(K弁護士事務所)

http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000005636

50 : ノイズe(愛知県):2009/10/17(土) 05:36:55.65 ID:[過労自殺]
仮に半年持ち主が現れなければ通帳は貰えたわけだよね。中身はもちろん無理だけど。
通帳切ってやっとけばいいんじゃないの。

52 : ノイズn(東京都):2009/10/17(土) 05:37:30.58 ID:[ブリリアントS]
他人の通帳開いて残高チェックしてから届けてるのが嫌らしい

55 : ノイズe(埼玉県):2009/10/17(土) 05:37:56.66 ID:[フレンチ・キス]
よくこんな恥ずかしい事できるな

57 : ノイズs(三重県):2009/10/17(土) 05:38:16.56 ID:[ザンサイアン]
ポイントカードのポイントは貰えるんだぞ
これテレビで弁護士が言ってたから間違いねえ

通帳は無理

68 : ノイズs(大阪府):2009/10/17(土) 05:40:16.02 ID:[ダンスファンタジア]
素直に拾い主に通帳をあげれば良かったのに。本人以外がお金下ろしたら捕まる

70 : モズク:2009/10/17(土) 05:40:17.43 ID:[京介]
こんなカスに付きまとわれて訴えられるぐらいなら拾われずに
そのまま通帳再発行したほうがよかったんじゃねえの?

73 : ノイズs(福島県):2009/10/17(土) 05:40:41.67 ID:[ヤマハブラザーズ]
上場株券を拾得した者の遺失物法に基づく報労金請求が一部認容された事例
http://hanrei.atpedia.jp/html/842.html

でも株券は盗まれると困るんだっけか

94 : ノイズf(アラバマ州):2009/10/17(土) 05:45:40.56 ID:[アンカー禁止]
>>73
株券はそのものに価値があるみたいなもんだからな。

通帳はあくまで口座にアクセスする手段にしかすぎない。

76 : ノイズe(東京都):2009/10/17(土) 05:41:53.24 ID:[ご出産予定]
通帳=お金 と思い込んでる乞食キチガイなのかな?

78 : ノイズo(千葉県):2009/10/17(土) 05:41:55.59 ID:[ピアノ部門]
カードで全額下ろしてから通帳あげればいい

80 : ノイズf(千葉県):2009/10/17(土) 05:42:39.79 ID:[ターミネーター2]
通帳自体に価値はないしなあ
なくなっても即財産損失ってわけでもないし

82 : ノイズ2(宮城県):2009/10/17(土) 05:43:04.03 ID:[飲酒検問]
器の小さい奴だな。

見返り目当ての親切など親切とは言わぬわ!

84 : ノイズx(東海):2009/10/17(土) 05:43:31.34 ID:[ハウルの動く城]
クレカや通帳だと謝礼が貰えないってのもおかしな話だな
当人にしか価値がないといっても現実に現金と変わらない確定的普遍的価値があるのに

89 : ノイズw(熊本県):2009/10/17(土) 05:44:18.84 ID:[野党幹部]
これで原告が勝ったら大量に同じやつが出てくる予感

98 : ノイズn(埼玉県):2009/10/17(土) 05:46:09.96 ID:[白星スタート]
印鑑の何割かを切ってくれてやれ

99 : ノイズ2(dion軍):2009/10/17(土) 05:46:13.72 ID:[年賀状企画]
こうプライドもへったくれもない奴が、時々うらやましい。

103 : ノイズo(関東・甲信越):2009/10/17(土) 05:46:58.79 ID:[刈谷市]
怖いなー
やくざみたい

106 : ノイズn(catv?):2009/10/17(土) 05:47:03.01 ID:[シドさん]
家の鍵を拾ったからお宅の15%よこしなさいって言ってる感じか

119 : モズク:2009/10/17(土) 05:49:39.00 ID:[ネッサ]
現金ならそのまま使っても足がつかないけど通帳じゃそうもいかねえもんなw

120 : ノイズc(福岡県):2009/10/17(土) 05:49:39.61 ID:[おひとり]
「やった凄えラッキーだ1割で170マンか!」ってワクテカしてたんだろうな
友人に焼肉奢ってやるとか使い道をアレコレ想像してたと予想

127 : ノイズ2(新潟県):2009/10/17(土) 05:51:11.31 ID:[津川雅彦]
菓子折りくらいで満足しろ

136 : ノイズs(新潟・東北):2009/10/17(土) 05:54:02.02 ID:[ココログ選手権]
当たり前の主張だけど?
何か問題あるの?

138 : モズク:2009/10/17(土) 05:54:15.95 ID:[蚊取り線香]
ってことは車のカギ拾ったらワイパーくらいもらえるのかな
ワイパー変えたいんだよなー

147 : ノイズx(埼玉県):2009/10/17(土) 05:56:57.98 ID:[ラ・フランス]
たとえば財布を拾って、現金5万円と100万の預金の入ったキャッシュカードが入っていたら、
お礼としてもらうのは普通5万の1割前後だろ。105万のほうじゃないだろ。
これと同じじゃん。
訴えたほうがおかしいな。

151 : ノイズo(茨城県):2009/10/17(土) 05:58:03.04 ID:[木の実]
印鑑も入ってたってのがなんだなぁ
おろそうと思えばおろせた

157 : ノイズx(埼玉県):2009/10/17(土) 06:00:53.35 ID:[イヌリンピック]
>>151
銀行に連絡して即取引停止にしてもらうだろJK
よって、のこのこ行ったら即逮捕

152 : ノイズa(東京都):2009/10/17(土) 05:58:37.72 ID:[docomo.ne.jp]
通帳って額が記載されてるメモ帳兼金庫キーだろ
鍵拾って中のものもらえんのか

162 : ノイズc(大阪府):2009/10/17(土) 06:02:34.45 ID:[DSテレビ]
通帳は単なる記録だろ?
記録拾って金くれはおかしい

159 : ノイズw(コネチカット州):2009/10/17(土) 06:01:52.57 ID:[電車役]
俺が落とした立場だったら謝礼に10万くらい渡して終わりにするな

170 : ノイズn(埼玉県):2009/10/17(土) 06:03:40.28 ID:[南半球]
まあ10万位くれてやってもいいだろうけどな

172 : ノイズn(石川県):2009/10/17(土) 06:04:13.92 ID:[陽気]
こんな乞食にびた一文でも金払っちゃだめだかんな

179 : ノイズa(青森県):2009/10/17(土) 06:05:35.25 ID:[アドマイヤジュピタ]
1700万って印字されてるとこちぎってくれてやれよwww

180 : モズク:2009/10/17(土) 06:05:39.22 ID:[元女優]
現金ならなあ。
通帳じゃ、記帳してないだけで残高0円の可能性もあるし。

187 : ノイズx(長屋):2009/10/17(土) 06:06:30.06 ID:[内博貴くん]
落としたことを既に銀行に届けていたかどうかだな

202 : ノイズc(岐阜県):2009/10/17(土) 06:10:49.83 ID:[バチカン博物館]
落としたと気付いた時点で銀行に連絡していればその段階で
財産価値は消えているのか?

204 : ノイズo(dion軍):2009/10/17(土) 06:11:02.01 ID:[設置場所]
やっぱり通帳の謝礼は安いようだね
http://kimura-law.jp/LegalAdvice_Hyakuraku.aspx?id=52

228 : ノイズx(関西地方):2009/10/17(土) 06:17:16.79 ID:[呪術的な]
>>204
今回は印鑑も一緒に拾ってるから、弁護士はいけると思って受けたのかもな

211 : ノイズx(関西・北陸):2009/10/17(土) 06:11:46.91 ID:[特急電車]
でも最近の裁判だと原告の要求の何割か認めそうなんだよな
今までにも散々アホかって判例あったし

216 : ノイズe(山梨県):2009/10/17(土) 06:14:14.79 ID:[イケタク]
なんという卑しい人間

219 : ノイズe(東京都):2009/10/17(土) 06:14:40.64 ID:[マルクル]
1000円ぐらいの菓子詰めをもってけば充分だろ

223 : ノイズn(石川県):2009/10/17(土) 06:16:27.42 ID:[MAKIDAI]
この魚沼の人がスリしたのかもしれんじゃん
払ってはいけない

231 : ノイズa(長屋):2009/10/17(土) 06:18:25.89 ID:[南瓜]
通帳と印鑑持ってても、おろせないんじゃね?

241 : ノイズo(茨城県):2009/10/17(土) 06:20:45.01 ID:[ドラマ感動]
>>231
持ち主が止めてなきゃ下ろせるんじゃね
法的には兎も角実際には

246 : ノイズn(石川県):2009/10/17(土) 06:21:48.77 ID:[最終組]
>>241
本人確認するからタッホイされるぞ

232 : ノイズ2(大阪府):2009/10/17(土) 06:18:32.81 ID:[さざなみCD]
ほんと恥ずかしくないのかねこんなことで訴えて

248 : ノイズx(関西地方):2009/10/17(土) 06:22:39.16 ID:[プロジェクト10周年記念紅白]
浅ましい

249 : ノイズw(catv?):2009/10/17(土) 06:22:59.44 ID:[歌番組]
拾って警察に届けるまでの道中、大統領護衛みたいなSP雇ったんじゃね
つまり俺はお前のために大事に持ってきてあげたのに何も御礼ないわけ?
ってことじゃね

255 : ノイズe(茨城県):2009/10/17(土) 06:24:15.09 ID:[引退セレモニー]
通帳は駄目だろ。
あんなもん再発行してくれるし、なくしたら預金がなくなるものでもない。

263 : ノイズw(コネチカット州):2009/10/17(土) 06:26:57.70 ID:[本間政府税調会長]
>>1を読む限りだと落とし主はいくらか支払ったんだろ?
拾い主が卑しすぎる

264 : ノイズo(dion軍):2009/10/17(土) 06:27:34.18 ID:[第18話]
>>1
複数の通帳と実印ってことは営業用だよねぇ
謝礼に運転資金を取られて倒産したらかわいそうだなぁ
落し主の責任とはいえ・・・

267 : ノイズf(ネブラスカ州):2009/10/17(土) 06:28:38.48 ID:[金融危機対策]
こんなんで250万もむしり取られるくらいならなくした方がましだろ

274 : ノイズ2(大阪府):2009/10/17(土) 06:30:55.60 ID:[(*・・)ノ]
>>267
たしかに。紛失しても預金が無くなるわけでもなし、
なんで見つかったことで大金を損しなきゃならないんだろうな

268 : ノイズa(USA):2009/10/17(土) 06:29:13.86 ID:[東京マラソン2008]
銀行に金預けてる意味ねぇ

286 : ノイズh(大阪府):2009/10/17(土) 06:34:52.78 ID:[那覇マラソン]
卑しいのう
世間体とかそういうの無いのか

287 : ノイズe(東日本):2009/10/17(土) 06:34:56.08 ID:[約200人]
なんでお前ら乞食呼ばわりしてるの? それに驚くわ
べつにおかしな訴え起こしてるわけじゃないと思うが?

292 : ノイズo(愛知県):2009/10/17(土) 06:36:02.18 ID:[列島カーペット]
残高がいくらだろうが通帳に貨幣価値があるわけじゃないから無理ある

297 : ノイズ2(長屋):2009/10/17(土) 06:37:04.53 ID:[愛馬物語]
世の中にはこんなキチガイがいるんだな
そもそも通帳なんて要らんのだから
メインバンクはネット銀行にするべきだな

303 : ノイズw(東日本):2009/10/17(土) 06:38:25.93 ID:[全員失格]
1億円の借用書も一緒に入ってたら
広い主が2000万円払ってくれるの?

308 : ノイズs(神奈川県):2009/10/17(土) 06:39:41.89 ID:[甲子園球場]
通帳はただの通帳だ
一応いいことしたんだから菓子折りで満足しとけ
なに中身見て欲気出してんだよw

325 : ノイズo(広島県):2009/10/17(土) 06:45:16.54 ID:[遺棄]
5%は払うべき、現金落とすなら分かるけど1700万入った通帳を落とす間抜けも悪い

337 : ノイズo(広島県):2009/10/17(土) 06:48:51.90 ID:[近江屋]
最大限よこせって言うやつと、お礼0って言うやつ両方卑しいぞ

344 : ノイズx(長崎県):2009/10/17(土) 06:50:08.60 ID:[汚職事件]
記帳してないだけで残高マイナスだったら、どうすんだよ

349 : ノイズx(関西地方):2009/10/17(土) 06:51:53.85 ID:[XJAPAN]
クレカ10枚入った財布拾ったが限度額の1割請求してもいいの?

352 : ノイズ2(アラバマ州):2009/10/17(土) 06:53:01.11 ID:[米同時多発テロ]
クレカ拾ったことあるけど
お礼なかったよ

366 : ノイズo(コネチカット州):2009/10/17(土) 06:57:35.92 ID:[一般人女性]
通帳の中身見て、提訴とか卑しさを飛び越して人として終わってる

370 : ノイズe(ネブラスカ州):2009/10/17(土) 06:59:26.79 ID:[ロックロック]
金が無いなら分かるが金があるのに謝礼を支払わないとか…

378 : ノイズh(dion軍):2009/10/17(土) 07:04:42.73 ID:[さつま芋]
これが通ったら、通帳とかキャッシュカードなんて
怖くて持ち歩けない。
全部合わせても、残高1万8千円くらいだけど。

383 : モズク:2009/10/17(土) 07:05:25.68 ID:[若井]
255万と書かれた通帳やれよ。
印鑑ないから引き出せないけど。

384 : ノイズa(関西地方):2009/10/17(土) 07:06:00.66 ID:[アカデミックハラスメント]
払わない方にも問題がある。
50万ぐらい払って和解しておけばよかたのに。

389 : モズク:2009/10/17(土) 07:07:35.83 ID:[第二戦]
通帳なんて落としたら警察に落し物として届けられてないか確認なんて
しない方がいいんだな
さっさと通帳停止してもらって新しく作り直した方がいい

396 : ノイズx(コネチカット州):2009/10/17(土) 07:11:13.87 ID:[リオデジャネイロ]
現金ならネコババできるが通帳だと暗証番号とか監視カメラとか障害があるから
届けて現金化狙ったんじゃね?

401 : ノイズo(長屋):2009/10/17(土) 07:12:55.88 ID:[ドライブデート]
貯金通帳を拾って届けた場合謝礼はもらえるものですか?
http://kimura-law.jp/LegalAdvice_Hyakuraku.aspx?id=52

412 : ノイズs(福島県):2009/10/17(土) 07:16:25.82 ID:[過去編]
>>401
他人が通帳を持っていても、預金が引き出される危険はあまりありません。
従って、物件の価値はほとんどないと考えられます。
たとえ1億円の預金通帳を拾得し、持ち主が現れたとして、その謝礼はかなり低い額になります。

残念だけど今回は印鑑付きだから全く参考にならないなw

433 : ノイズo(東京都):2009/10/17(土) 07:20:47.26 ID:[野良猫対策]
>>412
現金と違って「悪意を持って」引き出さない限り拾った者は使えないんだから
拾った物の価値そのもので争われるんじゃねーの?

421 : ノイズw(大阪府):2009/10/17(土) 07:19:00.11 ID:[ファンガイア]
最悪の場合全額引き落とされてた可能性はあるわなぁ

429 : ノイズ2(埼玉県):2009/10/17(土) 07:20:07.35 ID:[逆転勝利]
>>421
それ犯罪だから

432 : ノイズc(神奈川県):2009/10/17(土) 07:20:41.72 ID:[スナコ]
乞食って言ってるけどこれ拾った人間の法的に認められた権利だからな
印鑑も付いてるみたいだし、法律を守れない持ち主がDQNです

452 : ノイズf(神奈川県):2009/10/17(土) 07:26:00.85 ID:[崖崩れ]
>>432
印鑑付いてても通用しませんから。
通帳の2,3ページと印鑑代の5%〜20%を払えばいいんですねw
素直に菓子折り貰ったほうが得だろうに。

461 : ノイズx(東海・関東):2009/10/17(土) 07:27:43.20 ID:[分析結果]
まあ、金の亡者か金ないクズに拾われたのが運のつきだな。
社会的にきちんとした勤めを持ってるリッチな人なら、そもそもこんな訴えは起こさない。
裁判やるなんて、会社にも心証悪いしね…しがもこんな理由w

467 : ノイズe(埼玉県):2009/10/17(土) 07:28:51.11 ID:[体外受精]
通帳はお金を管理する手段の一つであって
それ自体は資産ではないから訴えても勝てないんじゃね

475 : ノイズh(dion軍):2009/10/17(土) 07:29:50.35 ID:[福山潤さん]
通帳と印鑑使って金引き出したら詐欺だからなあ
通帳と印鑑そのものの価値の5%は払うべきだろ

477 : モズク:2009/10/17(土) 07:30:13.86 ID:[狐の嫁入り]
通帳残高がマイナスだったら
謝礼として拾い主が落とし主に払わなければならんのか?

495 : ノイズs(関東・甲信越):2009/10/17(土) 07:32:26.44 ID:[○○系]
善意って何なんだろうな

497 : ノイズw(福井県):2009/10/17(土) 07:32:33.06 ID:[松田優作さん]
通帳なんて戻ってこなくても金は戻ってくるからな
何でこんなもんでお礼しないといけないんだよ
図々しすぎるだろ

508 : ノイズa(コネチカット州):2009/10/17(土) 07:34:54.18 ID:[初乗り]
アホすぎる
謝礼求めるなら通帳なんて拾わなくていいよ
別に拾ったところで金が引き出せるって訳じゃないんだから

515 : ノイズw(東京都):2009/10/17(土) 07:36:55.92 ID:[敬遠]
これ訴えられらた方も弁護士立ててやりあわないといけないんだろ
負けるにしろ勝つにしろ金かかるな
示談にするにしてもこんなのに金払うの嫌だわ

517 : ノイズw(関西地方):2009/10/17(土) 07:37:23.21 ID:[第6話]
自分で使えない金だろうな
1700万の5%とか85万だし、自分のポケットマネーから出すには辛い

520 : ノイズe(東京都):2009/10/17(土) 07:39:01.67 ID:[ペプシモンブラン]
確かに請求できるのは5〜20パーセントときまってるけど、請求できるだけであって、
支払うかどうかは元の持ち主の自由だろこれ。

547 : ノイズo(茨城県):2009/10/17(土) 07:46:17.52 ID:[トタン屋根]
>>520
払わなきゃダメ。

> 遺失物法
>
> 第三章 費用及び報労金
>
> (報労金)
> 第二十八条 物件(誤って占有した他人の物を除く。)の返還を受ける遺失者は、
> 当該物件の価格(第九条第一項若しくは第二項又は第二十条第一項若しくは
> 第二項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の
> 百分の五以上百分の二十以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない。

ただし通帳と印鑑が「当該物件の価格」として預金の額になるかどうかは全く別の話。

527 : ノイズa(コネチカット州):2009/10/17(土) 07:40:58.85 ID:[カプセル回収]
こんな非常識なアホが勝てる訳ねーよ

529 : ノイズw(アラバマ州):2009/10/17(土) 07:41:18.96 ID:[プロ∞ペラ]
>魚沼市内の男性

画像が激しく見たい

540 : ノイズa(北海道):2009/10/17(土) 07:44:27.59 ID:[記者2人]
現金を引き出したとしても捕まるとは限らない
全員捕まるなら出し子なんてこと出来ないからね

550 : ノイズh(dion軍):2009/10/17(土) 07:46:39.47 ID:[SPドラマ]
>>540
捕まるとは限らなくても違法には違いない
なんで裁判所では認められない

553 : モズク:2009/10/17(土) 07:47:56.51 ID:[ガリベン]
悪意があれば損害額は計り知れなかった訳だからゼロってこたぁないだろ

557 : ノイズx(アラバマ州):2009/10/17(土) 07:48:50.90 ID:[禁止薬物検出]
今の銀行通帳は印鑑じゃ下ろせないぞ。
いろいろ詐欺なんかが発生して、印鑑とは別の手段での本人確認をしている。

558 : ノイズh(dion軍):2009/10/17(土) 07:48:51.43 ID:[弁護士灰島秀樹]
現金はどういう手段で入手してもそいつが自由に使えるけど、他のものは
いろいろ制限が付いてるからそこにかいてある金額が丸々手に入るわけではない
常識だ

564 : ノイズo(大分県):2009/10/17(土) 07:50:15.90 ID:[Caress]
訴えたてことは弁護士が付いてるってことなのか
よくこんな訴訟引き受けるな
相談に来た時点で諭して家に帰らせろよ

585 : ノイズ2(コネチカット州):2009/10/17(土) 07:57:10.31 ID:[雨音薫]
本当に偶然拾ったのかも怪しいな。

592 : ノイズw(ネブラスカ州):2009/10/17(土) 07:58:38.08 ID:[お昼頃]
せっかくのいい話がただの物乞いになっちゃったなwww

606 : ノイズo(アラバマ州):2009/10/17(土) 08:01:49.68 ID:[自民総裁選]
これは訴えて良いだろ
落とし主は何様だよ、金じゃなくてもお礼や気持ちは大事だろ

615 : ノイズf(コネチカット州):2009/10/17(土) 08:04:08.63 ID:[田中将]
って、
これ認めたら印鑑とかちょと高いペンやら落としてクズカスが拾ったら
「〜の価値が…」とかいちゃもんつけてきそう…
やだこわい。

616 : ノイズe(コネチカット州):2009/10/17(土) 08:04:49.28 ID:[SEAMO]
結局、落とし主はいくら謝礼払ったのかが不明じゃ話しにならないよ。

621 : ノイズs(西日本):2009/10/17(土) 08:05:28.92 ID:[ネル]
持ち主がお金払わなくていいなら、通帳にはそういう価値が無いから
別に拾得物として届けなくていいということになるのではないか。

631 : ノイズf(岡山県):2009/10/17(土) 08:07:26.64 ID:[喫煙シーン]
>>621
実際紛失したら届け出して再発行してもらうだけだからな。
通帳は有価証券とかじゃないだろうし。

645 : ノイズn(長屋):2009/10/17(土) 08:10:17.74 ID:[ポルト]
>>631
再発行の手数料+印鑑の価値に応じた金額+バッグの価値に応じた金額
これの5%の謝礼を支払えばおkな気がするな。

641 : モズク:2009/10/17(土) 08:09:11.47 ID:[電動一輪車]
通帳なら饅頭で我慢しとけ

644 : ノイズw(長屋):2009/10/17(土) 08:10:08.44 ID:[ロック界]
その通帳全部あげちゃえよ

650 : ノイズa(宮城県):2009/10/17(土) 08:12:10.43 ID:[ローリングコインタワー]
通帳なんか無くなっても手続きすれば引き出せるから
価値を認められるかどうか…

651 : ノイズa(北海道):2009/10/17(土) 08:12:28.80 ID:[リッピ監督]
ポイントはこの人が拾わなかったら
損害が出る可能性があったのかという点だね

657 : ノイズw(長屋):2009/10/17(土) 08:13:42.21 ID:[公開稽古]
このアホは1700万拾って届けた気分でいるんだろなぁ

678 : ノイズn(兵庫県):2009/10/17(土) 08:20:43.18 ID:[第80回]
中途半端な知識があったから勇み足で訴えたんだろうが飛んだ赤っ恥だったてことか

668 : ノイズo(関西地方):2009/10/17(土) 08:16:22.80 ID:[ドS番長]
でもさ

>相応の報労金が支払われない

ってことは多少の報労金は払ったんでしょ?

713 : ノイズn(神奈川県):2009/10/17(土) 08:32:55.45 ID:[示談]
戻ってこなくても問題ないわけだし、
気持ちとして1万円くらいが妥当じゃね?

716 : ノイズh(三重県):2009/10/17(土) 08:33:17.05 ID:[ディラントーマス]
届けた時点で講座凍結とかしてなかったのならお礼させるべき

721 : ノイズo(九州):2009/10/17(土) 08:34:06.20 ID:[萩原朔太郎]
乞食に拾われると悲惨だな・・・ちゃんと管理しておかないと

750 : モズク:2009/10/17(土) 08:42:29.35 ID:[司法修習生]
訴訟まで起こしたのなら、魚沼市内の男性はその素性を公開すべきだろう
なんで匿名なの?ちゃんと報道しろよ どうせ40代以降のおっさんだろうけど

753 : ノイズo(関西地方):2009/10/17(土) 08:43:27.96 ID:[Char]
貰えないから裁判を起こす
拾ってもらったけど1円も出さない

どっちも違和感を感じるねぇ


762 : ノイズn(神奈川県):2009/10/17(土) 08:45:50.64 ID:[SHIBUTANI]
>>753

だから一円も礼をしてないソース(したというソースも)現時点でないんだよ

759 : モズク:2009/10/17(土) 08:44:58.81 ID:[保険適用外]
拾って届けてくれたのに菓子折り一つも持って行かなかったんだろう
こういうのは気持ちの問題なんだ
まぁ訴えるほうも度胸がいる罠

786 : ノイズo(広島県):2009/10/17(土) 08:53:43.61 ID:[注目選手]
結局、口座停止の日付とかいろいろ考えて通帳の価値を争うんでしょ、
弁護士費用とかでどうころんでも落とし主が損する

808 : モズク:2009/10/17(土) 08:59:18.34 ID:[静岡ダービー]
いや、でも1700万と印鑑なんて店の売り上げとかそういう類のものなんじゃないの
落とし主が懐から10万も出せる余裕のある人間じゃないのかもしれん

818 : ノイズo(茨城県):2009/10/17(土) 09:01:55.68 ID:[連載小説]
>>808
そこはまた別の問題だ
例えば売り上げ金を「現金で」夜間金庫にほり込みにいって落っことして
誰かが拾って届けたらどこまでも5-20%の支払い義務は残る
余裕があるとか無いとかの問題じゃない

816 : ノイズ2(アラバマ州):2009/10/17(土) 09:00:59.57 ID:[約450円]
この男性は頭おかしいの?

843 : ノイズc(九州):2009/10/17(土) 09:07:19.93 ID:[AOU]
>>816
法律にも明示されてる当然の権利だろ
お礼すらしない落とし主も落とし主だから、こんなことになる。

847 : ノイズn(神奈川県):2009/10/17(土) 09:08:27.96 ID:[お手紙コーナー]
>>843
謝礼を一切してないなんてどこに書いてあるの??

836 : ノイズe(千葉県):2009/10/17(土) 09:06:07.27 ID:[変動幅]
通帳自体に1700万の価値はない
銀行に落とした事を報告すればただのゴミだろ

849 : ノイズh(関東・甲信越):2009/10/17(土) 09:08:37.28 ID:[heidi.]
生き恥晒してますな
原告側の名前判明したら面白そうだ

875 : ノイズn(広島県):2009/10/17(土) 09:12:51.25 ID:[入園金]
実際いくら貰ったのかは木になる

905 : ノイズx(長屋):2009/10/17(土) 09:21:43.71 ID:[もやしもん6巻限定版]
がめつい野郎だなぁ

922 : ノイズh(関東):2009/10/17(土) 09:27:40.05 ID:[薄桜鬼]
人の金恵んでもらうてプライドの欠片もないな

938 : ノイズc(長屋):2009/10/17(土) 09:34:18.21 ID:[基地機能]
もはや善意で届けたとは言い難いな。

961 : ノイズs(栃木県):2009/10/17(土) 09:43:11.32 ID:[ウィンブルドン]
もうね、バカすぎて涙が出るレベル

968 : ノイズs(大阪府):2009/10/17(土) 09:46:04.58 ID:[WBC観戦中]
気持ちは判らんでもないが乞食過ぎるだろ

969 : ノイズx(北海道):2009/10/17(土) 09:46:21.05 ID:[ウォーレン・バフェット]
通帳だけじゃなくて、印鑑も同時に拾ったのか。
どうなったのか続報もニュースにしてほしいな。

993 : ノイズo(東京都):2009/10/17(土) 09:54:16.96 ID:[柊さん]
結局これは法律的にはどうなの?

820 : モズク:2009/10/17(土) 09:02:50.93 ID:[老人施設]
うーむこれは
判決が楽しみだな


闇金ウシジマくん 7 (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん 7 (ビッグコミックス)

小学館 2007-01-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿