2011年11月30日水曜日

「なぜ経済の豊かな日本で子どもが減るのか?」 少子高齢化世界ワースト1位の日本に海外から強い関心

「なぜ経済の豊かな日本で子どもが減るのか?」 少子高齢化世界ワースト1位の日本に海外から強い関心


1 名前: トキワヒメハギミツバアケビ(千葉県):2009/05/10(日) 01:51:15.88 ID:[シンゴー]
「世界で最も少子高齢化が進んだ国」の日本に海外から強い関心
日本は大丈夫?——米大手通信社のAP通信が今月5日に報じた日本の「出生率低下」に関する記事が多くの米国人に読まれ、反響を呼んでいる。

この記事は日本の総務省が4日に人口推計(4月1日現在)を発表したことをうけたもので、15歳未満の子どもの数が約1714万人と28年連続で減少している事実を報じた。日本国内の総人口に占める子どもの割合が13.4%と35年連続で低下し、世界の主要31ヵ国の中でも最低水準に落ち込んでいることを伝えている。

また記事では出生率を押し上げる日本政府の政策はこれまでのところ不成功に終わっており、少子化が進むにつれ労働力不足や年金システムの破綻が本格化し、世界第2位の経済大国である日本が大打撃を受ける危険性を指摘している。

日本では少子高齢化は以前から社会問題の1つとしてすでに多くの国民に認知されているが、この記事を米紙ロサンゼルス・タイムズがインターネット版で掲載したところ、多くの海外ユーザーの関心を呼んだようだ。米国の大手インターネット掲示板では、「かわいそうだが、
これは日本にとって大問題だ」や「なぜ経済の豊かな国で子どもが減るのか?」といった意見が相次いだ。

http://www.excite.co.jp/News/economy/20090509/Moneyzine_149965.html


5 : ヤブツバキ(兵庫県):2009/05/10(日) 01:52:14.79 ID:[オークストライアル]
金がないから

6 : イヌノフグリ(京都府):2009/05/10(日) 01:52:15.89 ID:[りっしゅん]
> なぜ経済の豊かな国で子どもが減るのか?

二次>三次だと気がついた人が多いから。

7 : セントランサス(dion軍):2009/05/10(日) 01:52:28.48 ID:[全17曲]
仕事場での拘束時間が凄い

11 : ショウジョウバカマ(関西・北陸):2009/05/10(日) 01:53:13.31 ID:[関東甲信地方]
帰ってきてSEX出来る体力ねぇよ

13 : ハハコグサ(関西地方):2009/05/10(日) 01:53:20.02 ID:[鷲宮]
子供を減らしてまでまわさないといけない経済だからだよ

16 : ショウジョウバカマ(関西・北陸):2009/05/10(日) 01:54:06.34 ID:[草薙球場]
金も仕事も将来もないのにガキ作れるわけないじゃない

20 : ねこやなぎ(香川県):2009/05/10(日) 01:54:39.59 ID:[AKBファン]
何人も子供養える程給料でないから、少子化になる一方だよ。

22 : バラ(関西・北陸):2009/05/10(日) 01:54:43.56 ID:[タカ丸]
子供一人育てるのに2000万もかかる異常な国だから

23 : ユキワリコザクラ(新潟県):2009/05/10(日) 01:54:49.44 ID:[松岡利勝農相]
二次元の極地に辿りついてしまったから

26 : アクイレギア・スコプロラム(山形県):2009/05/10(日) 01:55:18.30 ID:[僕の彼女はサイボーグ]
なあに移民でしのぎますよ

28 : スイカズラ(アラバマ州):2009/05/10(日) 01:55:28.07 ID:[名古屋ドリームカーショー]
今までの政府の政策を全く逆にすればいいじゃない。

29 : コデマリ(関東):2009/05/10(日) 01:55:32.72 ID:[アド街]
恋人すらいないやつが多い

33 : レブンコザクラ(神奈川県):2009/05/10(日) 01:55:45.62 ID:[CLANNAD]
大丈夫じゃないけど別にどうでもいい

34 : シロバナタンポポ(関東地方):2009/05/10(日) 01:55:59.17 ID:[セルジオさん]
日本人が滅びの道を選択してるから
ほっといてくれ

36 : ミツバツツジ(チリ):2009/05/10(日) 01:56:03.83 ID:[バチカン博物館]
少子化対策って言っても大した事やってないよな

43 : シロバナタンポポ(関東地方):2009/05/10(日) 01:57:01.26 ID:[中島裕]
>>36
少子化加速させるのが
政府の少子化対策だからな

40 : クヌギ(コネチカット州):2009/05/10(日) 01:56:24.13 ID:[半径20km]
国民の哲学レベルが高すぎて解脱しかけてるから

39 : ミヤマアズマギク(岐阜県):2009/05/10(日) 01:56:22.22 ID:[亜細亜大]
もともと日本は人口密度が他国と比べても高すぎたんだよな

42 : ユキヤナギ(dion軍):2009/05/10(日) 01:56:38.01 ID:[上戸さん]
日本は国土が狭い上に山だらけ
人口減らした方が日本のためだろ

46 : 斑入りカキドオシ(三重県):2009/05/10(日) 01:57:31.02 ID:[金銀]
在日がいる時点でもうダメです

48 : アネモネ・ブランダ(大阪府):2009/05/10(日) 01:57:57.84 ID:[獅童側]
ビッチが増えたせい

50 : アグロステンマ アゲラタム(長屋):2009/05/10(日) 01:58:14.05 ID:[金銀砂子]
少数精鋭で江戸時代くらいの人口でいいよ
どうせお前らは血を残せないんだし

53 : ハイドランジア(兵庫県):2009/05/10(日) 01:58:33.60 ID:[ラクパチ]
マスコミがイケメンだのなんだの言いすぎ
その結果がこれだよ

56 : ヒュウガミズキ(アラバマ州):2009/05/10(日) 01:58:39.72 ID:[河津桜]
エコ考えたらこども産めんな

59 : クワガタソウ(九州):2009/05/10(日) 01:59:00.28 ID:[順天堂大学優勝]
日本少子化の原因は度重なる児ポ法の権限強化により
適齢期の若い娘=悪とされており萎えて精力が減退しているからであります

あと純粋に金が無いから

60 : クモイコザクラ(アラバマ州):2009/05/10(日) 01:59:08.62 ID:[魔女宅]
恋愛市場主義になっちまって、見合い制度崩壊して、
基本的に奥手の日本人が、まったく結婚できなくなってるし

終身雇用の崩壊と派遣労働の万円で、子供作った瞬間に、
解雇=一家心中レベルの社会になってるからなぁ

62 : ミツバツツジ(長屋):2009/05/10(日) 01:59:12.09 ID:[雪うさぎ]
今は我慢の時

65 : フイリゲンジスミレ(茨城県):2009/05/10(日) 01:59:16.98 ID:[西淀川区]
やっぱ宗教にそって何も考えずに生きていたほうがいいのかもしれんな

67 : オキザリス・アデノフィラ(山形県):2009/05/10(日) 01:59:36.96 ID:[参院選公示]
おれらが死んでもリア充がいるもの

73 : ねこやなぎ(東京都):2009/05/10(日) 02:00:07.42 ID:[グラド]
相手がいないの一言に尽きるな

76 : ムラサキサギゴケ(アラバマ州):2009/05/10(日) 02:00:39.27 ID:[現職閣僚]
対策なんもやってないからな
むしろ加速させてる気がするわ

77 : フモトスミレ(山陽):2009/05/10(日) 02:01:09.71 ID:[戸神]
経済が豊かなだけで国民は貧乏だから

80 : シキミ(東京都):2009/05/10(日) 02:01:38.12 ID:[圧力容器]
むしろガメツイじじばばが
若者から搾取してるって教えてあげないとな

87 : ツメクサ(catv?):2009/05/10(日) 02:02:03.55 ID:[予備校生逮捕]
マジな話子供一人育てるのにかかる金が半端ないからだろ
公共機関とかさ政府が頭わりいから

89 : マムシグサ(広島県):2009/05/10(日) 02:02:19.81 ID:[ジャニさん]
案外過去に存在した文明もこうやって滅びていったのかもと思うわ
つまり個人の時間を尊重しすぎて世代が続かない

99 : ベニバナヤマボウシ(コネチカット州):2009/05/10(日) 02:03:59.71 ID:[発行部数]
子供を育てて大学まで行かせるとすごい金がかかるんだろ
無理だよ…

100 : フデリンドウ(京都府):2009/05/10(日) 02:04:02.14 ID:[ハットトリック]
だから北欧幼女を大量に輸入しろとあれほど

103 : ホトケノザ(岡山県):2009/05/10(日) 02:04:24.43 ID:[蕎麦食]
子供がかわいいのは数年だけだからな
それならペットで十分
あとのメリットは老後の介護ぐらいか
それもめんどう見る嫁とか居ないだろうし
結論 子供はいらない

106 : ヤマエンゴサク(北海道):2009/05/10(日) 02:04:51.39 ID:[生誕75周年]
色々とプレッシャーがすごいから

110 : オオバクロモジ(dion軍):2009/05/10(日) 02:05:03.50 ID:[カバ園長]
たとえ国内外の女性団体から批判されても
日本は女性の社会進出を推奨するべきじゃなかったと思う。
本当に女性の社会進出を薦めたことが日本をおかしくした。

111 : シバザクラ(dion軍):2009/05/10(日) 02:05:09.24 ID:[カシオペア]
日本は長寿なのが自慢だったけどそれが首を絞める結果になったな

115 : ユキノシタ(神奈川県):2009/05/10(日) 02:05:39.22 ID:[ホリンズ]
現代日本はグロメンが生きるには辛杉る

139 : ショウジョウバカマ(関東):2009/05/10(日) 02:06:59.37 ID:[尾藤監督]
日本の国土で1億2千万人はむしろ大杉のような気がする

146 : シンビジューム(新潟県):2009/05/10(日) 02:07:40.27 ID:[薮田]
子供を作れる環境作りが促進されても、子供なんて要らない。
娯楽が多様化したし、子に自由時間を阻害されるとか鬱陶しすぎる

148 : カンパニュラ・ベリディフォーリア(神奈川県):2009/05/10(日) 02:07:51.63 ID:[祝勝会]
女を優遇して社会に出したからこうなったんだろ
結婚しても男にメリットがほぼないんだから子供が少なくなるのも当たり前

152 : シンフィアンドラ・ワンネリ(千葉県):2009/05/10(日) 02:08:06.26 ID:[ヘビーローテーション]
一度レールから外れたらもう結婚とか不可能

153 : ショウジョウバカマ(アラバマ州):2009/05/10(日) 02:08:29.75 ID:[ICONIQ]
とりあえず、子供の大学卒業までの学費をすべて政府が負担してみたらいい
それでも駄目ならもう手のうちようがない

165 : ショウジョウバカマ(関東):2009/05/10(日) 02:09:16.38 ID:[八代市]
だからロボット作ってんだな

176 : トキワハゼ(関西地方):2009/05/10(日) 02:09:53.41 ID:[百人一首]
さんざん人を集めておいて出生率が最低の東京って・・。

1
田舎で子供を作れたはずの人が東京に行って独身で一生を終える。
東京一極集中 = 日本衰退じゃん

184 : シキミ(東京都):2009/05/10(日) 02:10:34.50 ID:[チョコボホイッスル]
>>176
ふぐすま中出ししすぎだろ

194 : オオジシバリ(愛知県):2009/05/10(日) 02:11:27.55 ID:[マルチナ・ヒンギス]
そもそも未婚が増えまくってるのに
結婚してることを前提に"子供を生みやすく"とかアホだろ
意味なさ杉やめちまえ

205 : ニガナ(東京都):2009/05/10(日) 02:12:13.39 ID:[F1日本GP決勝]
まず東京一極集中を止めろ

213 : タツタナデシコ(長屋):2009/05/10(日) 02:12:42.19 ID:[紀元前]
まず生みやすくじゃなく育てやすい環境作って欲しいわ

219 : シンビジューム(中部地方):2009/05/10(日) 02:13:01.92 ID:[K-POP]
コンドーム税
童貞税
風俗税

すぐに導入しろ

259 : ユキノシタ(神奈川県):2009/05/10(日) 02:16:40.96 ID:[参議院行政監視委員会]
>>219
童貞税はやめて。グロメンに死ねと仰るか。

220 : クモイコザクラ(神奈川県):2009/05/10(日) 02:13:02.79 ID:[サモン]
出産で金を取るなよ。
1人産むごとに国から100万出せ。

225 : ミヤコワスレ(長屋):2009/05/10(日) 02:13:34.31 ID:[エコナ]
団塊の世代が消えれば負担が減って上向くだろうが
それまで日本は持つかどうか

229 : ハチジョウキブシ(愛知県):2009/05/10(日) 02:13:58.61 ID:[NHK-FM]
もう日本のシステムそのものが団塊逃げ切り型になってるんだよ

今から必死に立て直そうとするのは、後になってネズミ講に飛びつくようなもの。

230 : ハナビシソウ(山梨県):2009/05/10(日) 02:14:07.23 ID:[ゲツヨル]
>なぜ経済の豊かな国で子どもが減るのか?

移民入れてないアメリカがどうなるかを想像できないのかね?

242 : ツルハナシノブ(京都府):2009/05/10(日) 02:15:18.10 ID:[memorial]
女に有利な結婚制度をなんとかしろ
女は結婚離婚を繰り返すだけで金持ちになれる国ってどうなってんだよ

246 : ユッカ(東京都):2009/05/10(日) 02:15:32.92 ID:[レンレン]
今はまだ笑っていられるレベルかもしれないけど、あと20〜30年もしたら、
本当にもうシャレにならんくらい老人だらけになるんだろうな

258 : チドリソウ(東京都):2009/05/10(日) 02:16:34.77 ID:[チャン・ヒョク]
問題は結婚か
なんで未婚率が急上昇したんだろう?

263 : シロバナタンポポ(関東地方):2009/05/10(日) 02:17:13.82 ID:[CES]
>>258
金が無いから

282 : オオジシバリ(アラバマ州):2009/05/10(日) 02:18:09.30 ID:[イナズマアマリリス]
>>258

晩婚化

286 : クモイコザクラ(アラバマ州):2009/05/10(日) 02:18:24.08 ID:[サッカー界]
>>258
答えは単純
見合い制度の崩壊
終身雇用の崩壊

だと思う

個人的に言えば、結婚できなくなったのは見合いが無くなったのが大きいかと。
親や親戚が、あまり者を無理矢理くっ付けるとか、圧力がなくなってるし。
昔だって終身雇用があったわけじゃないけど、結婚してたからね

267 : パキスタキス(東京都):2009/05/10(日) 02:17:18.18 ID:[日本代表選手個人]
けっきょく政府が何をやるかなんだよな。ワーキングプアも派遣も
少子化も全部つながってるんだから。
何もしなければ最悪の結果になるだけ。それもハッキリしてる。

268 : シンビジューム(三重県):2009/05/10(日) 02:17:19.47 ID:[宇宙開拓史]
だって票に結びつかないもん
やるわけないじゃん

270 : シンビジューム(アラバマ州):2009/05/10(日) 02:17:29.75 ID:[日本IBM]
独身税は導入すべき。

284 : 菜の花(熊本県):2009/05/10(日) 02:18:20.97 ID:[気温上昇]
高校の性教育で実技試験導入したらどう?

299 : 桜(鹿児島県):2009/05/10(日) 02:19:50.06 ID:[auブログ]
豊かじゃないんだよ
かなり多くの人間が一人で生きていくのが精一杯

302 : ジュウニヒトエ(コネチカット州):2009/05/10(日) 02:20:20.63 ID:[テイルズオブジアビス]
女は不細工で給料低い男にでも妥協して抱かれろ
男は不細工で中古の女でも我慢して抱け

308 : ウシハコベ(ネブラスカ州):2009/05/10(日) 02:20:37.07 ID:[日韓首脳会談]
ろくに年金ももらえそうにないし高齢者の医療も負担が増える一方。
ガキなんか作らずに自分で金を貯めておかないと年取ったら大変なことになるよ

309 : カンパニュラ・ベリディフォーリア(神奈川県):2009/05/10(日) 02:20:39.92 ID:[リナリー]
毎日2ちゃんで女を叩き、結婚するといかに不幸になるかを力説してる
お前らにも多少の責任があるかもな。

315 : パキスタキス(東京都):2009/05/10(日) 02:21:04.70 ID:[流通経大柏]
男の人の魅力がなくなったから、じゃない?

319 : シンビジューム(東京都):2009/05/10(日) 02:21:40.81 ID:[ネウロ]
欧米だって増えてるのは
黒人やアジア系の移民や不法入国者じゃねぇの?

335 : エピデントルム(ネブラスカ州):2009/05/10(日) 02:23:09.24 ID:[交際否定]
自分の遺伝子なんか怖くて残せない

337 : 藤(栃木県):2009/05/10(日) 02:23:15.02 ID:[旭山動物園物語]
嫁はいらねぇ。俺は中出しがしたいだけだ

343 : イベリス・ウンベラタ(中国地方):2009/05/10(日) 02:24:18.71 ID:[ザッケローニ監督]
2人目以降はハンパないレベルでの税優遇とかしないと無理だろ

348 : アカシデ(京都府):2009/05/10(日) 02:24:47.25 ID:[柏崎刈羽原発]
ガキ作っても苦労とリスクばっかで何の得にもなんねーし
わざわざ生まれてくる価値のある世の中とも思わない

極めて合理的だ

349 : キランソウ(茨城県):2009/05/10(日) 02:24:56.59 ID:[政策グループ顧問]
結婚しないで将来みじめな羽目になっても誰も助けてくれないんだよ?

354 : チドリソウ(東京都):2009/05/10(日) 02:25:36.76 ID:[期限切れ原料]
>>349
1人身の老人は悲惨だよな
でも若いうちは縛られたくないし

365 : オウレン(兵庫県):2009/05/10(日) 02:26:23.70 ID:[菅総理]
>>349
結婚しても相手先に死んだり寝たきりになったりボケたりしたら余計に大変なんだよ?
世話するじじーばばーも相手分も合わせて2倍になるんだよ?

358 : ラナンキュラス(高知県):2009/05/10(日) 02:26:03.89 ID:[エニフステークス]
人口多すぎるから減らしたほうがいい
機械化が進んで働き手もあまり必要なくなってくるだろうし

374 : シロバナタンポポ(関東地方):2009/05/10(日) 02:27:25.49 ID:[ベルキュロス]
大学まで学費は全額国庫負担
非正規雇用でも嫁が養える賃金
結婚する事が前提の社会システム改革する

これくらいやって初めて少子化対策といえる

378 : キランソウ(茨城県):2009/05/10(日) 02:27:46.37 ID:[ひな人形]
若いうちだからこそ婚期を逃さないように婚活をがんばらなきゃ
でないと幸せを知らないままどんどん他の人に差をつけられて悲惨な人生を送る
そんなのは誰でもイヤだよね?

390 : コメツブツメクサ(関西地方):2009/05/10(日) 02:28:56.24 ID:[ロッテ戦]
>>378
残念ながら幸せ=結婚って考える男は減っているようなんだよ
現実見ようぜ

394 : スズメノヤリ(catv?):2009/05/10(日) 02:29:24.44 ID:[延滞金検討]
若い子が貧乏だから、仕方がない。
そして性欲が尽きた老害が国を牛耳っているから、仕方がない。

399 : カンパニュラ・ベリディフォーリア(長屋):2009/05/10(日) 02:29:45.62 ID:[伝言板メニュー]
結局DQNが子作り頑張ってもDQNにしかならないから意味ないんだよな

407 : ユキヤナギ(東京都):2009/05/10(日) 02:29:55.89 ID:[KAT-TUNカレンダー]
もうほとんど詰んでるな。
金銭面の問題だけじゃなく様々な要因が絡み合ってもはやどうにもならん。

409 : オウバイ(千葉県):2009/05/10(日) 02:30:07.25 ID:[GW開始]
ポルノ大国だからだろ
簡単に性欲処理ができるから女に引っ掛かる男が出てこない

414 : キンケイギク(コネチカット州):2009/05/10(日) 02:30:29.79 ID:[メガフィレオフィッシュ]
ブランド品、海外旅行、エステにグルメ…
やっぱ女性の価値観が変わったのが大きい
結婚は、30過ぎても出来るもんな

子育てをある程度、終えた女性が再就職など色んな面で
優遇される世の中にすれば良いんじゃないかな

420 : エビネ(大阪府):2009/05/10(日) 02:31:16.79 ID:[コマンドー]
第二次ベビーブーム世代が30代後半になったから子供は無理ね
どう転んだって人口が増えないんだから
どさくさに紛れて帰化を増やすんだろ

434 : ミヤマアズマギク(東京都):2009/05/10(日) 02:32:17.29 ID:[小泉毅]
>なぜ経済の豊かな国で子どもが減るのか?

ズリネタが豊富すぎて、
リアル女をどうしても手に入れなきゃいけないモチベーションが弱いから

442 : ベニバナヤマボウシ(コネチカット州):2009/05/10(日) 02:33:09.61 ID:[小池さん]
一生童貞のお前らがこのテーマについて真剣に語り合ってるのが滑稽だなw
こんなところに愚痴書き込んでる暇があったらまずはフィギュア捨てて
三次元の女と向き合えよw

445 : キランソウ(茨城県):2009/05/10(日) 02:33:35.09 ID:[レオキック]
自分の家庭を持つって幸せなことなんだよ 他のみんなはちゃんとそれがわかっていて
幸せな家庭を築いているんだから 今度は君たちがそれに気付く番だ

456 : ハチジョウキブシ(愛知県):2009/05/10(日) 02:34:30.83 ID:[黒ニャンコ]
>>445
ボクは寂しく孤独に生きるほうが、好きなのです
ボクのような人間も大勢いるのです

452 : スズメノヤリ(catv?):2009/05/10(日) 02:34:10.40 ID:[ビリー隊長]
育児を催促するような政策しなければならない。
つまり、女に学歴を持たせないようにすればいい。

457 : ヒヤシンス(dion軍):2009/05/10(日) 02:34:33.82 ID:[Brotherhood]
少子化は先進国共通の問題だが、結婚にまで否定論が出るのは日本だけじゃねーのか

所帯を持つリスクが過剰に見積もられる要員を排除するべきだが…無理だな

458 : ミツバツツジ(長屋):2009/05/10(日) 02:34:36.91 ID:[初回限定盤1]
先ずオナホを規制するべきだな

462 : シンビジューム(兵庫県):2009/05/10(日) 02:35:14.94 ID:[スタンド渋滞]
女と知り合う方法がない

464 : 藤(関西地方):2009/05/10(日) 02:35:23.35 ID:[脳出血]
結婚して家族持つことがこんなに難しいことだったなんてな
子供のころは思いもしなかった

472 : クモイコザクラ(アラバマ州):2009/05/10(日) 02:35:50.31 ID:[Ruler]
昔みたいに、結婚は25歳までにしないと売れのこりとかいって
20代前半の女が、バンバン結婚前提に付き合ってくれた時代がうらやましいわ

486 : モモイロヒルザツキミソウ(東京都):2009/05/10(日) 02:36:52.53 ID:[雛菓子]
マジレスすると男女共同参画とかいうクソ政策が諸悪の根源

523 : カンパニュラ・ベリディフォーリア(神奈川県):2009/05/10(日) 02:39:38.89 ID:[東京ドロンパ]
>>486
俺もそう思うわ
男に比べて女がちょっと弱いくらいの方が上手くいくと思う

490 : プリムラ・マルギナータ(コネチカット州):2009/05/10(日) 02:37:26.26 ID:[小林幸子]
性的な事象は恥ずかしいと強力に教育しすぎてるんだよ、日本は。

正しいし、良いことだが、やりすぎた

572 : フサアカシア(埼玉県):2009/05/10(日) 02:44:04.28 ID:[南陽工]
>>490
これでモザイク解禁に一歩前進だな

496 : プリムラ・インボルクラータ(千葉県):2009/05/10(日) 02:37:50.93 ID:[住谷正樹]
理由は簡単。
1.結婚せずに仕事する女が増えた
2.結婚後も子供生まずに仕事する女が増えた
3.家庭的な女が減った

男はさほどかわっとらん。

505 : キショウブ(catv?):2009/05/10(日) 02:38:38.11 ID:[時給800円]
大丈夫、中国人がたくさん入ってきて
のっとられるから。

565 : コメツブツメクサ(関西地方):2009/05/10(日) 02:43:35.85 ID:[東京マラソン]
>>505
まあ最終的にはそうなるだろうな
それか血が混じる
別にそれでもかまわん

579 : ニリンソウ(catv?):2009/05/10(日) 02:44:30.65 ID:[ゆくとしくるとし]
>>565
構わんわけないだろ

537 : ニリンソウ(catv?):2009/05/10(日) 02:41:11.81 ID:[皇后さま]
戦前の制度に戻すのが根本的な解決策かもな

550 : クモイコザクラ(アラバマ州):2009/05/10(日) 02:42:26.84 ID:[アコーディア・ゴルフ]
>>537
本当に少子化だけを解決したいなら、まさにそれでOKだなw

国民から、情報と教育を取り上げれば、何も考えずに勝手に増えると思うわw

541 : オニタビラコ(千葉県):2009/05/10(日) 02:41:43.07 ID:[シティグループ]
女が働くようになって
結婚しなくても男も女もひとりで生活できるようになっちゃったからな

結婚する理由が愛や母性などの曖昧なものに頼るとこのザマ

554 : ショウジョウバカマ(catv?):2009/05/10(日) 02:42:57.28 ID:[時空かくれんぼ]
>>541
まぁ便利になりすぎたってのはあるな
掃除洗濯風呂も一切手が掛からないし
食事も一人なら外で食っても安い

551 :_:2009/05/10(日) 02:42:32.44 ID:[勝機]
まあある程度減れば自然と右肩上がりに戻るよ

557 : ベニバナヤマボウシ(コネチカット州):2009/05/10(日) 02:43:12.53 ID:[紅楼夢]
オナホ規制はかなりいいじゃないか
バイブやエロゲを贅沢品として高い税とりゃいい

577 : ハナムグラ(埼玉県):2009/05/10(日) 02:44:28.90 ID:[原発政策]
脳の都市化が地球で最も進んでいる民族だから
あと経済大国であろうとするあまりあほみたいに仕事する・させる社会のありよう

582 : ハチジョウキブシ(愛知県):2009/05/10(日) 02:44:48.07 ID:[小学校生活]
土人ほど子供をたくさん産むというのは、未だ彼らが宗教の脅しに屈しているからだろうな。知的水準が低すぎるために。

584 : オオジシバリ(愛知県):2009/05/10(日) 02:44:55.10 ID:[骸誕生日]
中絶を原則的に禁止すればすぐ増えるわなw
何しろ「中絶大国」だからな

586 : ウイキョウ(岡山県):2009/05/10(日) 02:45:04.12 ID:[軍縮交渉]
心配しなくとも、土人国家以外はすぐに超高齢化社会に移行するよ。
先進国は総じて人口が減ってるんだからね。
でも人口が減るのはむしろ良いことだろ。
100年前の人類の人口って15億くらいだぞ。
増えすぎ、死ね。

610 : クマガイソウ(静岡県):2009/05/10(日) 02:47:11.72 ID:[新人賞]
>>586
バカみたいに増えてんのは中国とインドだけどなw

588 : キクバクワガタ(東海):2009/05/10(日) 02:45:10.18 ID:[トリハダ4]
国営赤ちゃんポスト作れ

590 : チドリソウ(東京都):2009/05/10(日) 02:45:32.42 ID:[多摩川クラシコ]
自国民に厳しいこんな国で作るなんて子供が可哀想でむりぼ

593 : オオジシバリ(愛知県):2009/05/10(日) 02:45:42.50 ID:[カヲル]
そもそも少子化がなぜ問題なんでしょうか

606 : シロバナタンポポ(関東地方):2009/05/10(日) 02:46:52.06 ID:[トータス松本さん]
>>593
日本みたいに生産性の低さを頭数でカバーしている場合
頭数が減れば国力が下がる

594 : プリムラ・ビオラケア(関西地方):2009/05/10(日) 02:45:43.13 ID:[パドレス]
年寄り優遇してるんだから死かたない

599 : アカシデ(京都府):2009/05/10(日) 02:46:03.06 ID:[山本勘助]
老人と役人が「奴隷が足りない」って嘆いてるだけだろ。
こいつらが全員自害すれば万事解決なんだよ、結局。

何が少子化だ

603 : カラスノエンドウ(香川県):2009/05/10(日) 02:46:44.50 ID:[ハケ水車]
>>1
個人主義の奴が増えたから

607 : ウシハコベ(ネブラスカ州):2009/05/10(日) 02:46:56.33 ID:[代表質問]
正社員じゃない奴は子供とか無理。失敗の取り返しがつかない社会だしな

618 : オニタビラコ(千葉県):2009/05/10(日) 02:47:45.46 ID:[フィギュアスケート四大陸選手権]
今、老化しない研究進んでるから
これに賭ければいいんじゃね?
老化するから高齢化問題があるしな

637 :_:2009/05/10(日) 02:48:51.84 ID:[文章上]
>>618
そしたら地球が人で溢れかえっちゃうよ

621 : キランソウ(茨城県):2009/05/10(日) 02:48:01.45 ID:[セリエB降格]
いいことかんがえた!
結婚しないと正社員になれないように制度を改正すればいいんだよ!

625 : モモイロヒルザツキミソウ(東京都):2009/05/10(日) 02:48:19.06 ID:[個室ビデオ店]
男尊女卑が崩れたときから崩壊は始まった

632 : ショウジョウバカマ(アラバマ州):2009/05/10(日) 02:48:30.05 ID:[jishin]
女は全員結婚するのが望ましいけど、男は落ちこぼれは結婚しなくてもいいんだよね
だからお前らは安心してていいよ

639 : キクザキイチゲ(長屋):2009/05/10(日) 02:49:24.11 ID:[HORIZON]
20年後は2人で1人を年金を支える時代
こんな世界に子供なんて産んでも幸せになれない

640 : オウレン(catv?):2009/05/10(日) 02:49:30.97 ID:[大井プール]
東京で二人以上産めるの
育てられるの?
一極化が問題だよ
交通機関が発達してきてるから
日本の省庁の半分は地方に移してしまえよ

642 : ヒヤシンス(catv?):2009/05/10(日) 02:49:46.82 ID:[鹿児島実]
虐げられた貧乏人のサイレントテロだよ

644 : クモマグサ(コネチカット州):2009/05/10(日) 02:50:02.81 ID:[壁崩壊20年]
ν速にはこんなに沢山の変態がいるんだ、可愛い女の子を放り込めばネズミ講式に増えるよ

そのためにも10歳以上で結婚を法律で認めてください。
5年後の人口3倍を約束します

683 : ハチジョウキブシ(東京都):2009/05/10(日) 02:52:44.30 ID:[ものづくり]
>>644
ニート多いし金持ってないから子ども育てられない奴多そうだけどなぁ。

722 : ペチュニア(catv?):2009/05/10(日) 02:56:30.76 ID:[スピンオフ]
>>644
10歳同士でくっついてオッサンは見向きもされないからww

750 : クモマグサ(コネチカット州):2009/05/10(日) 02:58:19.42 ID:[私情]
>>722
俺の野望が終わってしまた(´;ω;`)

645 : ジャーマンアイリス(コネチカット州):2009/05/10(日) 02:50:03.11 ID:[地球テスト]
完全に手遅れです
少子化になってから一世代分の年月が既に経過しました
40年後が峠ですな
早く現代の姥捨て山、安楽死の法整備を行ってください

661 : ヒメスミレ(神奈川県):2009/05/10(日) 02:51:06.47 ID:[モデ]
なんの貢献もしてない俺らが貧乏でも子供作れとか結婚しろとかとても言えない

664 : プリムラ・マルギナータ(アラバマ州):2009/05/10(日) 02:51:26.53 ID:[リュカ]
まぁそのうちなんらかのブレイクスルーが起きて色々一編にそのへん解決するよ。

667 : 西洋オキナグサ(dion軍):2009/05/10(日) 02:51:38.14 ID:[女子更衣室侵入]
仮に移民を受け入れるとしたら、どの国が一番いいかね?
世界中さがしてもなさそうなんだが…

672 : ミツマタ(愛知県):2009/05/10(日) 02:51:50.30 ID:[お正月気分]
やっぱり戦争はいい人口調整システムだったんだよ

675 : プリムラ・インボルクラータ(三重県):2009/05/10(日) 02:52:08.06 ID:[金泰均]
貧困は自己責任
結婚できないのは努力が足りない

そりゃ、こんな国じゃなぁ・・・

688 : シンビジューム(神奈川県):2009/05/10(日) 02:53:23.46 ID:[師走]
フランスみたいに、婚外子が半数超えて普通のことになり、
男女がフリーセックス状態で絶えずくっついたり離れたりして、
デキたらよほどのことがないかぎり産むっていう構造になればいいんじゃね。
それを日本と呼べるかは別として

689 : サンダーソニア(東京都):2009/05/10(日) 02:53:30.67 ID:[ブラジルVSチリ]
年金医療介護、選挙の争点がジジババ政策ばっかりだもんな。

691 : ベニバナヤマボウシ(コネチカット州):2009/05/10(日) 02:53:39.08 ID:[九州電力]
そもそも結婚したくなくなってきた

金搾り取られるのアホくさ

698 : ジャーマンアイリス(東京都):2009/05/10(日) 02:54:12.02 ID:[アパルトヘイト]
お前らここでgdgd言ってないで結婚すればいいのに
幸せな家庭くらい築かないで問題議論してもしょうがない

713 : プリムラ・インボルクラータ(三重県):2009/05/10(日) 02:55:25.98 ID:[東京12区]
>>698
二次元の世界に行く方法を教えてくれ

710 : オウバイ(千葉県):2009/05/10(日) 02:55:11.68 ID:[ジングルベール]
移民じゃなくて海外からいらないガキをもらってこいよ
人間性や性格なんて教育しだいでどうとでもなるんだから
日本人になる教育すれば立派な日本人労働者になるだろ

714 : シバザクラ(岐阜県):2009/05/10(日) 02:55:26.85 ID:[産業祭]
なんで国の心配までしてんだよ
自分さえ良ければいいだろ

716 : カンパニュラ・ベリディフォーリア(長屋):2009/05/10(日) 02:55:53.82 ID:[九州スポーツ杯]
>>714
その結果がコレだろw

746 : カンパニュラ・サキシフラガ(茨城県):2009/05/10(日) 02:58:08.19 ID:[システムダウン]
>>716
「自分さえ良ければいい」結果が出生率の増加になるようになればいいんじゃねえの?

724 : ナニワズ(アラバマ州):2009/05/10(日) 02:56:43.47 ID:[クルム伊達公子選手]
結局、きようび精神論じゃ誰も乗らないんだよ。
婚活とか世間体とか、そんなこと以前に金と将来性が無さ杉なんだよ。
将来性が無ければ子供なんて作ってる余裕無いと思うのが当然だろうに
何の対策もしなければそりゃ悪化するだろうよ。

737 : ピンクパンダ(catv?):2009/05/10(日) 02:57:29.46 ID:[ボスニア戦]
>「なぜ経済の豊かな国で子供が減るのか?」

豊かさを維持するために合理化を推進したから
つまり口減らしをしたからだよ

742 : ヒサカキ(神奈川県):2009/05/10(日) 02:57:47.12 ID:[マイムマイム]
大体人口増えすぎだろ
小国島国で出生率が右肩上がりのほうがおかしいと思わないのか

751 : ヤブツバキ(東京都):2009/05/10(日) 02:58:21.03 ID:[気管支炎]
問題ない、経済格差がもっと広がれば避妊具も買えない、
堕胎できないやつがゴロゴロでてくるよ。

755 : オウレン(catv?):2009/05/10(日) 02:58:42.92 ID:[ネドヴェド]
イケメン史上主義の結果
理想ばかり高くなるな

756 : カンパニュラ・サキシフラガ(大阪府):2009/05/10(日) 02:58:46.45 ID:[インセプション]
日本人ってもうみんな他人に大した興味示さないからな

758 : コブシ(東京都):2009/05/10(日) 02:58:56.27 ID:[ハッピーマンデー]
俺が主婦をやる
妻が俺と子供を養え
プロポーズの言葉も考えて来い

あと20年したらこういう人種がわずかに出てくるはず

777 : ヤグルマギク(千葉県):2009/05/10(日) 02:59:56.93 ID:[マッサ]
>>758
男が妊娠できるようになれば完璧だな
そういう研究すすんでたよな

765 : ヒサカキ(関東・甲信越):2009/05/10(日) 02:59:21.83 ID:[段数]
むしろ優れた生物だからこそ子孫を無駄に増やす必要がないという考え方にはならんか?

772 : ヤマブキ(愛知県):2009/05/10(日) 02:59:44.79 ID:[エア・ギア]
100年後にはロボットが支配してるんだろうな

784 : アルメリア(関東地方):2009/05/10(日) 03:00:22.20 ID:[ロケットガール]
DQNに子供産ませても自分で自分の子供ぶっ殺してる有様だしな

786 : ジャーマンアイリス(コネチカット州):2009/05/10(日) 03:00:26.67 ID:[三宅恵美さん]
戦争で人減らしよりはマシだろ

788 : ゲンカイツツジ(北海道):2009/05/10(日) 03:00:41.00 ID:[新進党]
子供は欲しいけど、豚の飼育とセットなんだろ

798 : ホトケノザ(岡山県):2009/05/10(日) 03:01:15.73 ID:[ツンデレ度]
羊水腐りかけまで結婚伸ばしてる女の責任だろな
で子供が欲しいときに作れないとか馬鹿通り越してるよ
その点男なら50でも大丈夫

803 : シロウマアサツキ(北海道):2009/05/10(日) 03:01:36.66 ID:[現役復帰]
もっと騒いでもいいはずなのに静かなもんだ
それだけ高齢者が多いということかw

805 : カンパニュラ・アーチェリー(宮城県):2009/05/10(日) 03:01:54.16 ID:[神世界]
住宅ローン組んで
子供を生んで死ぬ気で育て上げたら
ひきこもりになったら泣けるよなw

858 : 斑入りカキドオシ(dion軍):2009/05/10(日) 03:05:22.76 ID:[中井洽]
>>805
お前の親は泣いているぞ

806 : オニタビラコ(千葉県):2009/05/10(日) 03:02:01.53 ID:[操軍]
自分に死の危機が迫ると子供をつくろうと思うみたいだから
平和だと子供減るんだよ

814 : チドリソウ(東京都):2009/05/10(日) 03:02:38.17 ID:[WBC世界フライ]
>>806
じゃあ日本はそろそろ戦争すべきだな

821 : ウバメガシ(福岡県):2009/05/10(日) 03:03:10.20 ID:[擁立]
人口増減を自然に任せておけば良いのに国が
生めや増やせやで介入したから団塊世代が発生した。
その団塊世代が色々な問題を生んでいる。今は年金問題。

829 : タニウズキ(千葉県):2009/05/10(日) 03:03:47.20 ID:[矢口真里]
産む機械が停止中の日本

844 : ゲンカイツツジ(北海道):2009/05/10(日) 03:04:27.82 ID:[ハミィ]
結局男と女、どっちかの立場を弱くしないとこうなるんだよ
対等なら一緒になる必要が無い

847 : シュッコン・バーベナ(沖縄県):2009/05/10(日) 03:04:29.86 ID:[野菜作り]
ビッチは増えてるのに子供は増えないのか

848 : シャクヤク(コネチカット州):2009/05/10(日) 03:04:32.48 ID:[宗介]
いやマジで一夫多妻制を導入してもいいと思うぞ
一部のイケメン・金持ちが大量に子供作った方が現状のカップル制より効率いいだろ
ハナっから結婚に興味ないお前らみたいなのもいるんだし

849 : ヤエザクラ(千葉県):2009/05/10(日) 03:04:32.46 ID:[馬体重]
結婚しないことが恥ずかしいことじゃなくなったからだと思うなあ

853 : レブンコザクラ(千葉県):2009/05/10(日) 03:04:49.41 ID:[木村拓哉主演]
人工子宮早く開発しろ

859 : ウラシマソウ(ネブラスカ州):2009/05/10(日) 03:05:23.32 ID:[神風特攻隊]
クローン技術だろうな。日本はその分野も強いぞ。
今生きてる人間が1人につき1人クローンを作り育てれば
夫婦間の出生が単なるボーナスポイントになる。

860 : クレマチス・モンタナ(関西地方):2009/05/10(日) 03:05:23.60 ID:[調教中]
家族を持って子だねを残すことが幸せじゃないからだろ
この社会は豊かさだ何だと言って今まで先人が保ってきたルールをぶち壊した

861 : カンパニュラ・サキシフラガ(愛知県):2009/05/10(日) 03:05:25.64 ID:[ウェット]
ホントに産む機械・育てる機械があればいいのにね
デザインは松本零士先生でよろしく

865 : ミツバツツジ(長屋):2009/05/10(日) 03:05:36.93 ID:[大府高]
女を責めちゃいかんよ
ある意味被害者なんだから

888 : ショウジョウバカマ(アラバマ州):2009/05/10(日) 03:07:41.81 ID:[宇宙航空研究開発機構]
>>865
そういえばそうだな、今の女が晩婚なのは今の女のせいじゃない
そういう社会に育ったんだから仕方がない

926 : ジシバリ(関東・甲信越):2009/05/10(日) 03:10:07.11 ID:[一般市民]
>>865
女はマスコミに都合のいいように動かされてるだけだな
マスメディアに触れないで育てば、
ν速民納得の貞淑な女になるであろう

878 : フクジュソウ(関西地方):2009/05/10(日) 03:06:40.86 ID:[松方さん]
老人の100万は若者の1000万
若者に金が流れるように変化させろ

890 : シキミ(関東・甲信越):2009/05/10(日) 03:07:47.86 ID:[雪男]
月20万で3人養えですかそうですか

905 : サクラソウ(アラバマ州):2009/05/10(日) 03:09:09.41 ID:[クイーンズブレイド]
>>890
高等教育を施すことはできないが
養うことはできるだろう

901 :_:2009/05/10(日) 03:08:54.93 ID:[第3戦]
中年正社員が多すぎるから
若者正社員が入り込む余地が無いんだよね?

916 : 西洋オキナグサ(dion軍):2009/05/10(日) 03:09:38.01 ID:[日本数学検定協会]
まあこの国はもう終わりという感じしかないね。

923 : 斑入りカキドオシ(dion軍):2009/05/10(日) 03:10:04.37 ID:[アクセントコア]
少なくとも、現在の一夫一妻制の結婚制度は遠からず、崩壊するのは避けられないな

934 : サクラソウ(アラバマ州):2009/05/10(日) 03:10:37.14 ID:[牧場物語]
最近、子供の数をペットの数が上回ったそうな
もはや、子供はあなた達の幸福に寄与しない


935 : ヒサカキ(神奈川県):2009/05/10(日) 03:10:38.24 ID:[ポチたまの人気犬]
子供生まないほうがエコだろwww
社会が間違ってるんだよ

951 : 藤(栃木県):2009/05/10(日) 03:12:06.19 ID:[黒竹賞]
こんな糞みたいな時代に子供を産み落として可哀想だと思わないのかね?


人口学への招待—少子・高齢化はどこまで解明されたか (中公新書)人口学への招待—少子・高齢化はどこまで解明されたか (中公新書)
河野 稠果

中央公論新社 2007-08
売り上げランキング : 60612
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿