2011年11月30日水曜日

論文に「っていうか」「マギャク」などの話し言葉や絵文字が頻出…大学1年「日本語」必修化

論文に「っていうか」「マギャク」などの話し言葉や絵文字が頻出…大学1年「日本語」必修化


1 名前:番組の途中ですが名無しです:2011/01/15(土) 18:28:55.82 ID:[罪状認否]
大学1年「日本語」必修
「仲人さんにお見合いの断り状を出す時は、早めに丁寧に書きましょう」約480人の学生で埋まった昭和女子大学(東京都世田谷区)の大教室。岸田依子教授(中世文学)が切り出すと、雰囲気が少し変わった。携帯メールに夢中だった者が、顔を上げてくすりと笑う。毎週水曜日、1年生を対象に行う必修の「日本語基礎」だ。

45分間の授業を年間30回。漢字や長文読解、敬語などを学ぶ。この日のテーマは
「手紙の書き方」。絵はがきのコピーなどを資料として配ったうえで、学生の関心を引く
ために取り上げたのがお見合いの例だった。

「今の若い人は、手紙を書く機会がほとんどない。最低限必要なことを身につけてもらいたい」
と岸田教授は話す。「日本語基礎」が始まったのは4年前。論文に「っていうか」「マギャク」
などの話し言葉や絵文字が頻出する、受け答えも満足にできないといった実態に、
教員が悲鳴を上げたのがきっかけだった。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20110115-OYT8T00174.htm


「仲間内の言葉が社会では通用しないのを知ってほしかった」と、授業をとりまとめる
猪熊雄治教授(59)(日本近代文学)。授業の狙いは、相手によって言葉や伝え方を
選べる力の養成とした。テキストは、就職試験に使われる能力・適性検査「SPI」
などを意識した実践的なものとし、テキストを作った教員12人が授業も受け持った。
授業時間は45分と通常の半分にし、学生の興味を引く流行歌も教材に使うなどの
工夫を重ねた。
(後略)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20110115-OYT8T00174.htm


3 : V V-PANDA(宮城県):2011/01/15(土) 18:29:46.84 ID:[私鉄]
どこのF欄だよ

6 : おれゴリラ(神奈川県):2011/01/15(土) 18:30:42.52 ID:[かまくら]
嘘だろ…

5 : うずぴー(長崎県):2011/01/15(土) 18:30:39.74 ID:[万葉ステークス]
マギャクってなんぞ
真逆のこと?

7 : 戸越銀次郎(北海道):2011/01/15(土) 18:30:44.30 ID:[サダヲ]
真逆って話し言葉なのか

11 : いくえちゃん(dion軍):2011/01/15(土) 18:31:06.00 ID:[開店休業状態]
マジでどこのFランだそれ

12 : ぼっさん(東京都):2011/01/15(土) 18:31:19.90 ID:[金英男氏]
まず試験で落とせ。

14 : ミルミルファミリー(香川県):2011/01/15(土) 18:31:38.57 ID:[カムカム]
ゆとりすぎワロタ

15 : バンコ(チベット自治区):2011/01/15(土) 18:31:38.95 ID:[ココリコ遠藤]
論文読んでて「っていうか」なんて出てきたら笑っちまうよ

16 : ユーキャンキャン(大阪府):2011/01/15(土) 18:31:41.76 ID:[プリントゴッコ]
っていうか、はさすがにないだろ・・・

17 : ミルミル坊や(大分県):2011/01/15(土) 18:31:48.92 ID:[佐賀出身]
そういうやつに遭遇するレベルってことだよオッサン

18 : ちかぴぃ(東京都):2011/01/15(土) 18:31:58.94 ID:[陸上自衛隊]
こういう池沼収容所みたいな所を一般論みたいに語るのは止めてくれよ

19 : セントレアフレンズ(埼玉県):2011/01/15(土) 18:32:19.35 ID:[直球勝負]
就活について学んだり日本語について学んだり、大変だな(棒

22 : キャプテンわん(不明なsoftbank):2011/01/15(土) 18:32:33.55 ID:[マルチ商法業者]
話言葉もどうかと思うけど、論文に絵文字ってどうやって使うんだよ

24 : キビチー(大阪府):2011/01/15(土) 18:32:55.72 ID:[縁石]
っていうかってどう言うとこに使うんだよ

28 : リボンちゃん(愛知県):2011/01/15(土) 18:33:20.68 ID:[自民党惨敗]
丸写ししてないだけマシかもしれん

30 : ぴちょんくん(神奈川県):2011/01/15(土) 18:33:31.31 ID:[床の間]
> 授業の狙いは、相手によって言葉や伝え方を選べる力の養成とした。

いくら馬鹿でもこれくらいできるだろ

32 : プイ(長屋):2011/01/15(土) 18:33:56.17 ID:[上原投手]
>授業時間は45分と通常の半分にし

45分て、小学生かよ…
ゆとりのヤバい奴は本当にヤバいな

34 : ばら子ちゃん(大阪府):2011/01/15(土) 18:34:05.48 ID:[Tablet]
>論文に「っていうか」「マギャク」などの話し言葉や絵文字が頻出する

頻出てのが気になる。是非一度実物を見てみたい。
そして恐らく、それは想像してるより遥かに遥かに酷い筈。

35 : スピーディー(大阪府):2011/01/15(土) 18:34:13.10 ID:[バレンタイン特集]
大学を名乗るなよ
バカ収容所に名称変えろよ

43 : シンシン(宮城県):2011/01/15(土) 18:34:53.38 ID:[来高値]
デイケアセンターかよ

50 : サムー(千葉県):2011/01/15(土) 18:36:18.76 ID:[中京11]
これ21年前俺が大学生のときも
新聞で言われてたぞ
「今どきの大学生はテレビの言葉を平気で使う」って

51 : スカーラ(奈良県):2011/01/15(土) 18:36:22.60 ID:[夏休み5日]
「っていうか」が出てくる論文って何だよそんなの論文じゃないだろ
Fランのことなんかどうでもいいわ

54 : シジミくん(茨城県):2011/01/15(土) 18:36:45.31 ID:[体育祭]
合格させんなよこういうレベルのを

57 : カバガラス(岐阜県):2011/01/15(土) 18:37:15.69 ID:[メジャー昇格]
出身高校を晒した方が面白いなw

59 : 暴君ハバネロ(不明なsoftbank):2011/01/15(土) 18:37:29.15 ID:[派閥政治]
大学にもなって酷いなw
訳分からん数式は解けても
文章や日本の地理すら分かってないとか酷すぐる

60 : ソーセージータ(千葉県):2011/01/15(土) 18:38:01.01 ID:[パウエル獲得]
>論文に「っていうか」「マギャク」などの話し言葉や絵文字が頻出

いくらなんでも信用できない
注目させるために大げさに記事を書いているのではないか

61 : みのりちゃん(東京都):2011/01/15(土) 18:38:02.86 ID:[フィラリア]
別にいいじゃん
平安時代や日本語の古語ではなせというのか?

62 : パスカル(埼玉県):2011/01/15(土) 18:38:05.30 ID:[浪費癖]
ら抜き言葉容認派の俺もさすがにこれは庇いきれん。

63 : シャブおじさん(長野県):2011/01/15(土) 18:38:06.36 ID:[センター試験2日]
これは真逆がいけないんじゃなくてマギャクと書くことがいけないという事か?

64 : フクタン(神奈川県):2011/01/15(土) 18:38:08.98 ID:[日和]
真逆って俗語だったのか

66 : なーのちゃん(東京都):2011/01/15(土) 18:38:24.21 ID:[ポケモン最終回]
論文がただの感想文に成り下がるFラン大学

69 : 怪獣君(東京都):2011/01/15(土) 18:38:37.53 ID:[SINOBI]
っていうかなんで論文で畏まらなきゃいけないわけー?

70 : パレオくん(チベット自治区):2011/01/15(土) 18:38:56.90 ID:[味方]
書き方云々より中身で語れよ
天才ほど字とか汚いだろ

101 : らぴっどくん(北海道):2011/01/15(土) 18:43:19.24 ID:[田中義剛さん]
喋りでついっていうかが出るとかならわかるが論文は信じられん
内容で勝負してくれはわかるが決められたルール内での事だろ

71 : ななちゃん(静岡県):2011/01/15(土) 18:39:15.66 ID:[ストロンチウム検出]
誰か絵文字入りで「マギャク」と「っていうか」を使った論文の文例を示してみてくれ
理解できん

81 : どれどれ(catv?):2011/01/15(土) 18:40:23.25 ID:[上戸彩]
顔文字使った卒論は最近よくあるぞ

85 : ぴよだまり(不明なsoftbank):2011/01/15(土) 18:40:49.18 ID:[Jヴィレッジ]
微妙な企業の謝罪文とかも面白いよね

89 : リスモ(大阪府):2011/01/15(土) 18:41:21.46 ID:[タウンミーティング]
っていうか
どうだっていいでしょ(ゝω・)vキャピ

92 : ハービット(宮城県):2011/01/15(土) 18:41:45.00 ID:[お化け屋敷]
っていうか言葉なんて年を経るごとに変わっていくもんだし

95 : 緑山タイガ(神奈川県):2011/01/15(土) 18:42:23.54 ID:[マフラー交換]
真逆は新語で広辞苑に載っていないんだな
正反対と言おう

100 : キューピー(広島県):2011/01/15(土) 18:43:17.67 ID:[ハートビート]
国語の授業で文学読ませるより先にまともな文章書かせろ

104 : ルーニー・テューンズ(関西地方):2011/01/15(土) 18:43:42.65 ID:[ドボンチョ]
基本的に「論文の書き方」って学習してないから、
その手のスキルって個人差あるだろう。
ただ、さすがに>>1みたいなのはよほどのアホだとは思うが、
誤用はたくさんあるんじゃないか。

111 : けいちゃん(福岡県):2011/01/15(土) 18:44:48.44 ID:[口移し]
携帯小説の延長として論文とか笑える

112 : リョーちゃん(富山県):2011/01/15(土) 18:44:55.89 ID:[NUMBERS]
Fランを若者の代表にされても

116 : にっきーくん(dion軍):2011/01/15(土) 18:45:25.19 ID:[米原子力空母]
どうりで真逆がIME変換できないわけだ

119 : アイちゃん(埼玉県):2011/01/15(土) 18:46:14.24 ID:[死者蘇生]

2 
真逆ってどこがおかしいの?
逆に、とか反対に、ってことでしょう?
そらカタカナでマギャクって単語がでたらアウトだけど

134 : 暴君ハバネロ(京都府):2011/01/15(土) 18:48:35.83 ID:[秋冬用]
>>119
真逆はまさかって読むんですよ^^
一つ賢くなりましたね

353 : エコてつくん(愛知県):2011/01/15(土) 19:18:31.10 ID:[和布]
>>134
真逆(まさか)は当て字だから、正しくもない

120 : タマちゃん(長屋):2011/01/15(土) 18:46:16.62 ID:[選管]
そもそもそんな連中は、高校どころか中学も卒業させるべきでないだろ
大学に入学させてもいけない
私学が金儲けのためにバカを大量入学させておいて、それで学生の質が落ちたと
嘆くのは勝手すぎるだろ

123 : ヤマク君(北海道):2011/01/15(土) 18:46:28.29 ID:[お酌禁止令]
ガチFランつーかランク外校だけどさすがにっていうかはない。

124 : Mr.メントス(島根県):2011/01/15(土) 18:46:35.88 ID:[草千里09]
極端な例だと信じたい

130 : こぶた(京都府):2011/01/15(土) 18:47:55.81 ID:[ダンスインザモア]
修論でそんなの出したら内容良くても落とされるわw

132 : 一平くん(東京都):2011/01/15(土) 18:48:16.58 ID:[歌い手さん]
「っていうか」なんて論文で使うわけない
論文じゃなくてFランク大学の学生のレポートじゃないの?

136 : 小梅ちゃん(埼玉県):2011/01/15(土) 18:49:01.28 ID:[スパコン1位]
Fラン大学生はお受験する小学生より馬鹿なんだからしょうがない
Fラン大学を大学と呼ぶな

141 : ルーニー・テューンズ(関西地方):2011/01/15(土) 18:49:51.82 ID:[タマスダレ]
まあ、大学で書き方まで教えるのが無難じゃないか。
そもそもその「論文」で学習成果を計るんだから。
義務教育や高等教育は「作文」で終わっちまうからな。

143 : レイミーととお太(鹿児島県):2011/01/15(土) 18:50:02.08 ID:[ゴルモハマディ]
マギャクはわかる
っていうかもかろうじて想像できる
絵文字ってなんだ???

154 : ウッドくん(埼玉県):2011/01/15(土) 18:51:15.80 ID:[シウビーニョ]
>>143
(´・ω・`)ぼくだよ

145 : キビチー(岩手県):2011/01/15(土) 18:50:08.91 ID:[インフォテリア]
言葉など所詮コミュニケーションツールに過ぎない
極論を言えば意味、意思が伝われば良い
それに言葉は時代によって変わるもの

正しい日本語というものに拘るのなら
いっそのこと平安時代の古語を使えと言いたい

148 : ぺーぱくん(千葉県):2011/01/15(土) 18:50:28.15 ID:[マジカルカーボン]
実はそいつは小説書きで
真逆を「まさか」として使ったとか?
でも論文にまさかとかいう言葉使わない気もするなあ

150 : キキドキちゃん(中国地方):2011/01/15(土) 18:50:45.06 ID:[AGESAGE]
単純に接続詞を使えないだけだろ
まあ、小学生レベルだけどな

153 : 一平くん(北海道):2011/01/15(土) 18:51:12.90 ID:[ゲド戦記公開]
そろそろ論文も口語表現を取り入れる時期に来てるのかもね
政府主導で頑張れw

157 : てっちゃん(catv?):2011/01/15(土) 18:51:33.39 ID:[入力ミス]
論文を書くっていうことは他の論文も読んでいるはずでは……
そういうことで学べないものかね、書き方とか

161 : BEATくん(兵庫県):2011/01/15(土) 18:52:06.66 ID:[ドラムソロ]
Fランは当たり前だけど、上の方の大学にもいる
学歴さえよければ良いという風潮が悪い

171 : リョーちゃん(東京都):2011/01/15(土) 18:52:59.85 ID:[鈴木啓太選手]
就活でES書くときまで自分の文章の酷さに気づかなかった。

さすがに「っていうか」は極端だけど、「あとで後悔する」みたいな間違いは
知らない人多いし、正しい文章を書けるようにする講座はあってもいいかな。

186 : アイちゃん(埼玉県):2011/01/15(土) 18:55:18.31 ID:[延命]
>>171
そういう誤用ってありえるの?
後で後悔するとか
頭痛が痛いとか語がかさなっておかしいやつとかふつう気づくでしょ

人生観が180度かわった、を
人生観が360語かわった、なんて書く人がたまにいるんだよな

204 : アマリン(東京都):2011/01/15(土) 18:57:17.90 ID:[アメリカ撃破]
>>186
>人生観が360語かわった、なんて書く人がたまにいるんだよな

紆余曲折を経て、元通りの人生に戻ったんだな。

173 : カールおじさん(神奈川県):2011/01/15(土) 18:53:03.61 ID:[野々村監督]
高卒レベルの作文でも使わないわ

175 : ハミュー(中部地方):2011/01/15(土) 18:53:07.40 ID:[ライル]
言葉なんか時代とともに変化してゆくものだろうに
老害どもはいつまで前時代に固執し続けるのか

177 : パー子ちゃん(長屋):2011/01/15(土) 18:53:32.24 ID:[ViVi]
せめて「でも、」にしろw

179 : ミドリちゃん(チベット自治区):2011/01/15(土) 18:53:49.69 ID:[ドラマ復帰]
しかし「~だしぃ。」は許す

182 : コロちゃん(東京都):2011/01/15(土) 18:54:01.22 ID:[コマーシャルペーパー]
チョベリバがないだけましと思え

192 : DJサニー(チベット自治区):2011/01/15(土) 18:55:37.48 ID:[シルバーウィーク]
日本語でかけないなら英語で書けばいいじゃない

194 : ナカヤマくん(関西地方):2011/01/15(土) 18:55:48.57 ID:[流儀]
こんな大学にも補助金出してるんだよな

201 : さっちゃん(京都府):2011/01/15(土) 18:57:01.07 ID:[ク・ジャチョル]
お願いだからこういうFランク大学を大学として扱って報道しないでくれ
旧帝にはこんな小学生レベルの学生いねえよ

レポートでコピペばれて単位剥奪された奴ならいるけど

208 : バンコ(チベット自治区):2011/01/15(土) 18:57:55.72 ID:[ソウ4]
論文とかレポートとかなんでもネットからコピペで高評価もらえた時代もあったんだぜ

211 : ミニミニマン(チベット自治区):2011/01/15(土) 18:58:31.60 ID:[生写真]
入試で弾かなかった大学の自己責任
経営が成り立たないなら学校法人らしく学問のために閉校しろ

215 : ベイちゃん(滋賀県):2011/01/15(土) 18:58:39.67 ID:[マケレレ]
大学まできてそんな作文書くやつは強制収容所に送って肉体労働させろ
そのほうが社会が捗る

217 : ぼっさん(catv?):2011/01/15(土) 18:58:46.49 ID:[ホリエモン]
正反対で良いのになんで真逆なんて使うの?

218 : ななちゃん(長屋):2011/01/15(土) 18:58:47.50 ID:[連続入賞]
女なんてこんなもんだろ
今も昔も

221 : タヌキ(不明なsoftbank):2011/01/15(土) 18:59:09.77 ID:[モラトリアム]
日本語が毎年毎年、進化しすぎなんだよ

237 : たらこキューピー(埼玉県):2011/01/15(土) 19:01:42.39 ID:[古橋廣]
論文に絵文字を使う奴に必要なのは
日本語教育じゃなくて常識だろう

248 : かもんちゃん(東京都):2011/01/15(土) 19:03:34.40 ID:[V3]
今はググると結構(卒業)論文とか引っ掛かるけど
女が書いたのはマジで酷いな

253 : プイ(千葉県):2011/01/15(土) 19:04:09.34 ID:[いけめ]
論文で使っちゃいけない言葉くらい分かるだろ
小学生の頃から読書感想文くらい書いてりゃ分かるだろうに……

255 : DJサニー(北海道):2011/01/15(土) 19:04:21.37 ID:[かっちゃく]
そら企業も採用したがらないはずだ

262 : ビバンダム(神奈川県):2011/01/15(土) 19:05:29.71 ID:[上村愛子ちゃん]
言葉は常に進化するのだから真逆も新文語口語共通語として登録すればいい

278 : Mr.メントス(島根県):2011/01/15(土) 19:08:11.30 ID:[最寄駅]
ネットがあると自信のない言葉の用法を簡単に調べられて便利だな・・・

283 : さっちゃん(京都府):2011/01/15(土) 19:08:38.28 ID:[雪女]
論文で話し言葉を用いる馬鹿は少ないけどレポートや論文の書き方を知らない大学生は多い
なぜなら大学できちんと指導しないから

287 : たらこキューピー(埼玉県):2011/01/15(土) 19:09:18.83 ID:[売上金]
「っていうか」と絵文字を論文に入れるのは日本語教育関係ないだろ
ただアホがゆるい気持ちで書いただけだ

290 : たらこキューピー(不明なsoftbank):2011/01/15(土) 19:09:51.87 ID:[バッターボックス]
これで大学行けるって幸せな国だな。
オレの時はこの手の手合いがいたのは義務教育までだった

293 : バンコ(dion軍):2011/01/15(土) 19:10:04.95 ID:[シールドビット]
実験レポートや論文の類は教員の指導で差が出てくる
なにせ日本の高校じゃレポートの書き方なんて教えないからな

314 : とこちゃん(大阪府):2011/01/15(土) 19:12:44.05 ID:[インフルエンザ予防接種]
>>293
俺の大学ではレポートの書き方ってプリント渡されて
そのテンプレにしたがって書くだけだったな

まぁ、他にやり方ないといえばないんだが・・・

300 : フレッシュモンキー(関西地方):2011/01/15(土) 19:10:54.81 ID:[ウエット]
ケータイ小説のせい

304 : なまはげ君(東京都):2011/01/15(土) 19:11:24.76 ID:[劉暁波氏]
別にいいだろ 言葉は伝わればいいんだよ
論文の良し悪しをそんな事で決めるのがおかしい

312 : 宮ちゃん(埼玉県):2011/01/15(土) 19:12:32.79 ID:[NMB]
真逆は普通に使っちまってそうだな。
形式的に問題があるのかどうか知らんが、
頭の中で思考していると頻出する概念だし。

323 : かほピョン(埼玉県):2011/01/15(土) 19:14:13.21 ID:[ファジアーノ岡山]
論文に絵文字 とかもはやFランとかそういう次元じゃないような気がする
あえてネタでやってるとかだろ

329 : 801ちゃん(東京都):2011/01/15(土) 19:14:43.05 ID:[△ガルボ]
まじで論文に絵文字というかAA使いたいわ
それだけで何ページ稼げるんだろう

336 : デンちゃん(東京都):2011/01/15(土) 19:15:28.93 ID:[一年生最後]
わかりやすいのが一番
わけのわからん単語を使うな

352 : たらこキューピー(東京都):2011/01/15(土) 19:18:17.72 ID:[oasis]
入試に小論文を書かせればこんなガキも入学しなくて済むんじゃね

373 : たまごっち(大阪府):2011/01/15(土) 19:21:15.39 ID:[ミレイナ]
真逆って文語でつかっちゃいけねーの?
文章かく機会がないから使ってないが
使う場面がでてくれば絶対使うぞ。

382 : あおだまくん(熊本県):2011/01/15(土) 19:22:17.71 ID:[カラカラ]
真逆なんて既に辞書にも載ってるだろ
馬鹿が置いて行かれてるだけの話

391 : さっちゃん(京都府):2011/01/15(土) 19:23:51.84 ID:[不在者]
>>382
論文で「日本のデフレがマジでヤバいだよね」とか書かないだろ?

408 : ちびっ子(東京都):2011/01/15(土) 19:27:56.24 ID:[ボジョレー・ヌーボー解禁]
>>391
「マジでヤバイ」は明らかな俗語だけど、真逆はそこまで俗っぽくない。
言葉ってのは俗語か俗語じゃないか、の2種類に区別できるわけじゃない。

俗語の中にもランクがある。

386 : ニック(東京都):2011/01/15(土) 19:22:42.47 ID:[直人現象]
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/01/06/01.html
イチロー「真逆、対極」の斎藤の活躍に太鼓判!

イチローさんが使ってるから正しい日本語

548 : キョロちゃん(チベット自治区):2011/01/15(土) 19:58:44.44 ID:[国民大学]
「真逆」は、2008年から広辞苑に載ったらしい
しかし、読売はこんなチラ裏書いてたとは
http://www.yomiuri.co.jp/column/national/20100415-OYT8T00867.htm
「新庄、いる?」と呼んでみるが、返事がない(あっ、本名を書いてしまった)。
しょうがないので、携帯にかけてみる。
「もしもし」
「なんですか、今度は」
ん? どことなく機嫌が悪い。中国連載の関係でテンぱっているのかもしれない。
でも、聞くべきことはきちんと聞く。 「おまえ、真逆って使う?」
「使いますよ。いけないですか」
短い友情であった。ほんとに

404 : さっちゃん(京都府):2011/01/15(土) 19:27:35.17 ID:[人事院勧告]
新聞や本を読まないから真逆なんて使っちゃうんだよ

405 : きららちゃん(大阪府):2011/01/15(土) 19:27:39.25 ID:[迷惑メール]
>>1
民明書房の本ですら、こんな文言は使ってねぇよ

410 : 大崎一番太郎(千葉県):2011/01/15(土) 19:28:33.26 ID:[Kanon]
顔文字はどうかと思うけど真逆はもう文語で使ってもいいだろ・・・
年寄うぜーなー

411 : バンコ(広西チワン族自治区):2011/01/15(土) 19:28:40.11 ID:[最大余震]
まぎゃくってNHKでも使ってたりするからな

414 : ちびっ子(東京都):2011/01/15(土) 19:29:42.96 ID:[ゲーム音楽特集]
誤用指摘する奴って「誤用指摘する俺ってかっこいい」って感じのナルシストが多いから
好きになれない。

言葉とは伝達ツールなわけで、伝わればそれでよし。

423 : アマリン(東京都):2011/01/15(土) 19:31:11.87 ID:[隕石]
>>414
普段の会話ならおkなんだが、公式の場でそういうのがポロッと出たりするから怖い。
伝わればいいじゃんは、社交場的な場所じゃ認められないしな。

415 : ホックン(大阪府):2011/01/15(土) 19:29:54.59 ID:[福田明日香]
論文に「っていうか」は親の教育が酷いだけだろ
っていうかFランだろ?どうせ

420 : バンコ(チベット自治区):2011/01/15(土) 19:30:51.02 ID:[スプー]
>>1
どこの2ちゃんねるの話?

426 : 黒あめマン(千葉県):2011/01/15(土) 19:31:35.33 ID:[停電騒動]
Fランってレベルじゃないだろ…

435 : バンコ(dion軍):2011/01/15(土) 19:33:10.41 ID:[アナベル]
だが釈然としないのは読む技量もある程度書くときに役立つはずなのにこの程度になること。
さすがに最低でもセンターで現代文受けてるハズだろ
あの抜き出しの小論文の形式忘れて携帯小説レベルの文章に走ってしまうのが
理解出来ない

445 : スーパーはくとくん(滋賀県):2011/01/15(土) 19:34:15.93 ID:[すべら]
小学時代に「~だと思った」系の作文書きまくってた俺でもこれはないわ

453 : バンコ(神奈川県):2011/01/15(土) 19:36:03.40 ID:[ハチワン]
子供は魚の切り身が泳いでると思ってるとか、熟語テストで焼き肉定食って書いた奴がいる
とか、そういう類いの捏造だろ

456 : ローリー卿(青森県):2011/01/15(土) 19:36:31.39 ID:[シーシェパード]
文型馬鹿が言葉を細分化しすぎた弊害
言葉なんて通じればいい

470 : V V-OYA-G(沖縄県):2011/01/15(土) 19:40:48.07 ID:[原爆症等]
どうせコピペなんだろ。ソース先に文句言えよ

482 : たらこキューピー(dion軍):2011/01/15(土) 19:44:41.83 ID:[過去最大級]
よく分からないけど舐められてるんだろ

485 : ぴちょんくん(群馬県):2011/01/15(土) 19:45:28.15 ID:[選挙ネタ]
さすがに釣りだろ・・・

491 : らびたん(dion軍):2011/01/15(土) 19:47:32.44 ID:[丸の内オアゾ]
もうロ語と文語分けちゃえよ

500 : ゆりも(群馬県):2011/01/15(土) 19:49:39.31 ID:[全店閉店]
この間大学生のうちの妹(19)が作成した放射線物理学実験とやらのレポート
なにげに見たら
(笑)ってのが二個ほどあった。さすがに絵文字顔文字はなかったが。

516 : ミミちゃん(京都府):2011/01/15(土) 19:52:32.97 ID:[ザタイキ]
こういうのって本当は正しい言葉遣いぐらいできるけど、
学生がその課題そのものを舐めてる場合が非常に多い。
中学校のとき、なんでもいいからとにかく文字を埋めなさい
と言われて友達が口語で適当に書いてた。
あんなノリなんだと思う

533 : ヤン坊(長屋):2011/01/15(土) 19:56:04.34 ID:[進研模試]
>>516
大学生にもなってそんな中学生みたいなことするんだな

540 : ミミちゃん(京都府):2011/01/15(土) 19:57:03.65 ID:[証拠改ざん]
>>533
何書いても可もらえるんだったらそのぐらいするよ大学生でも

522 : コン太くん(福井県):2011/01/15(土) 19:54:09.96 ID:[水炊き]
入試の時点でそういうのは弾かないのか?
小論でも書かせれば炙り出せるだろ

566 : アンクル窓(dion軍):2011/01/15(土) 20:01:04.99 ID:[上園]
高校の時に小論文とかレポートやらないのか?

528 : めばえちゃん(不明なsoftbank):2011/01/15(土) 19:54:52.21 ID:[台風万歳]
勿論大学側はそんなアホ丸出しの論文書いてる奴は片っ端から落としてるんだろ?
卒業させておいて「最近の若者のレベルは~」とか言ってても説得力皆無だぞ
そんなバカ大だからバカ学生が集まるんだろ

531 : ヒーおばあちゃん(埼玉県):2011/01/15(土) 19:55:46.78 ID:[浴衣デート]
そもそも日本人は論文の書き方の教育自体がされて無さ過ぎるって指摘があるぐらいだし
そこら辺は考えたほうが良いんじゃないか?

538 : アイちゃん(東京都):2011/01/15(土) 19:56:46.84 ID:[猛吹雪]
これはあってもいいと思う
スレタイみたいな例は極端だが、
きちんと習ったわけじゃないから
高学歴でも日本語に自信はない

562 : エンゼル(長屋):2011/01/15(土) 20:00:23.11 ID:[クリスタル・ジャパン]
>>538
最高学府ですることかね?
本来、そういう人間は振るい落とされてなければいけない

545 : ミミちゃん(京都府):2011/01/15(土) 19:58:20.60 ID:[フランチャイズ店]
「ていうか」「真逆」なんてマジメな文章で使えないぐらい絶対分かってるはずだ。
さすがにそこまでアホじゃないだろう

546 : はやはや君(東京都):2011/01/15(土) 19:58:40.64 ID:[ソフトクリーム]
池沼をピックアップして今の大学生は頭が悪いってのはやめろ

555 : ピョンちゃん(関西地方):2011/01/15(土) 19:59:34.98 ID:[大麦畑]
こういうのFランとかそうじゃないとか、頭が良いとか悪いとかじゃない気がする

人間としてどうなんだよそいつ

558 : ナミー(宮城県):2011/01/15(土) 19:59:48.41 ID:[枕元]
大学に合格させるのが問題なんだと思うけど



真逆の日本語 (中経の文庫)真逆の日本語 (中経の文庫)
井上 明美

中経出版 2009-11-26
売り上げランキング : 548746

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿