2011年11月30日水曜日

最近見かけなくなった「2000円札」、製造中止。日銀に山積み

最近見かけなくなった「2000円札」、製造中止。日銀に山積み


1 名前: バラハタ(西日本):2010/07/02(金) 09:08:59.75 ID:[イブ・サンローラン]
発行から10年、二千円札は? 製造中止、日銀に山積み
西暦2000年と沖縄サミットを記念して二千円札が発行されてから今月で丸10年。流通枚数は約1億1千万枚(5月末)で全紙幣の1%ほどというが、最近はすっかりお見かけしない。既に新札の発行はストップ。大量の紙幣が流通もせずに、日銀の金庫に“在庫”として眠っているようだ。

国立印刷局によると、2000年度に7億7千万枚、03年度に1億1千万枚と計8億8千万枚の二千円札を日銀に納入。しかし、その後は製造されていない。

日銀によると、二千円札の流通は、04年8月に約5億1千万枚でピーク。この時は五千円札より多かったというが、その後は激減し、06年5月以降は1億枚台で推移している。一部は古くなって裁断処分されたが、大量の紙幣が日銀の金庫に積まれたままのようだ。

日銀発券局の担当者は「日本人は2のつくお札になじみがなかった。慣れ親しむ前に、使い勝手が悪いというイメージが広がってしまった」と分析。「映画館やタクシーでの支払いなど意外に便利な場面はあるのだが…」と話す。

多くの銀行の現金自動預払機で出金用には使われず、担当者は「要望に応じ窓口で出すように用意しているが、希望者はほとんどいない」という。

http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010070201000119.html


4 : アオザメ:2010/07/02(金) 09:09:56.27 ID:[亀弥太]
ホント要らない子だった

7 : ヴァリアタス(東京都):2010/07/02(金) 09:10:38.60 ID:[ニコースキー]
もう10年・・・

9 : カミソリウオ(静岡県):2010/07/02(金) 09:10:45.52 ID:[バリボー]
未だに見たことない

10 : ムギツク(宮崎県):2010/07/02(金) 09:10:49.25 ID:[日本シリーズ初戦]
お年玉にはよかったんだけどな

14 : ハッカク(神奈川県):2010/07/02(金) 09:11:23.82 ID:[甘利]
結局一度くらいしか触らなかったな

15 : アブラボテ(アラバマ州):2010/07/02(金) 09:11:46.67 ID:[今井信郎]
お金は相手が受け取ってくれないと価値がないということを
教えてくれた紙幣。小渕アホ

19 : ハマクマノミ(神奈川県):2010/07/02(金) 09:12:05.02 ID:[汗水]
作る前に気づけよ、カス

20 : ルリハタ(空):2010/07/02(金) 09:12:09.28 ID:[錬金術師FA]
一度も見たこと無い人が普通にいると思うけど
こういう状況って偽札普及の観点から見てもまずいよね

455 : イサザ(宮城県):2010/07/02(金) 12:34:38.15 ID:[西村主審]
>>20
発行当日に使おうとしたら、断られそうになったんだがw

21 : トラウツボ(愛知県):2010/07/02(金) 09:12:11.72 ID:[郵政記念日]
自販機で使えないんだから使うわけないじゃん
バカじゃないの

22 : アベハゼ(大阪府):2010/07/02(金) 09:12:26.18 ID:[高校球児たち]
間違いそうになるからお釣りでもらったらすぐ使ってたわ
なれない絵柄なんだよな
今度やるときは他の紙幣がリニューアルするときにやらないと

27 : アデヤッコ(中国地方):2010/07/02(金) 09:13:18.22 ID:[エジプト]
客側と店側のババのなすり付け合いだもんな

30 : マダイ(アラバマ州):2010/07/02(金) 09:13:49.95 ID:[アコード]
なんで流通させないんだよ

35 : スズメダイ(愛知県):2010/07/02(金) 09:14:36.38 ID:[ワング]
1度しか見たことないけどなあ
銀行行って記念に1枚ぐらい入手しとくか

37 : ジギョ(長屋):2010/07/02(金) 09:15:05.83 ID:[基礎力]
意外に便利だったのに。5000円よりは使いやすい

39 : クラドセラケ(長屋):2010/07/02(金) 09:15:30.24 ID:[モラタメ]
2千円札好きなんだが

43 : アブラソコムツ(関西地方):2010/07/02(金) 09:15:41.09 ID:[トリック・オア・トリート]
欲しいのに手に入らない

47 : イサザ(神奈川県):2010/07/02(金) 09:16:30.94 ID:[初雨]
金なのに渡すときにすみませんと一言断らないといけない希有な存在。

いらねーけど。

49 : カワヒガイ(京都府):2010/07/02(金) 09:17:12.08 ID:[転覆事故]
はぐれメタル並にレアかもなぁ

52 : ホシザメ(愛知県):2010/07/02(金) 09:17:40.45 ID:[宛名印刷]
ヤフオクに2000円札出品されるの想像してわろた

53 : カワムツ(東京都):2010/07/02(金) 09:17:45.29 ID:[ハイソサエティー]
知り合いのエリートから聞いたんだけど
レジのおつりで店長から出すなって言われてるとかなんとか

65 : イサザ(神奈川県):2010/07/02(金) 09:21:23.10 ID:[友達全員]
>>53
専用ポケットがないから積極的に出してたな。
おつり2000円札で出してもいいですか?って聞いてからだけど。

54 : マス(神奈川県):2010/07/02(金) 09:17:47.54 ID:[ガトームソン]
>大量の紙幣が日銀の金庫に積まれたままのようだ。

納入されたまま、使用されていないってことか?
税金の無駄遣いだろ。
会計検査院指摘しろよ。

59 : ウナギ(中国地方):2010/07/02(金) 09:19:25.55 ID:[鈴木カップリング]
国民に配ればいいのに

64 : ソウシハギ(愛知県):2010/07/02(金) 09:21:09.08 ID:[土俵上]
二千円札で払うというのが最早嫌がらせの代名詞と化してるからな

70 : ラミーノーズ・テトラ(東京都):2010/07/02(金) 09:23:12.95 ID:[すけだち]
千円札2枚でも不便しないしな

72 : ハタハタ(catv?):2010/07/02(金) 09:24:08.43 ID:[募金情報]
1000円2枚で足りるものをわざわざ作る意味が分からない。
5000円ですら微妙なのに

74 : ヒメマス(京都府):2010/07/02(金) 09:24:28.55 ID:[真剣交際]
お金に必要な数字は1と5と0だけ!分かったの!?

77 : イサザ(catv?):2010/07/02(金) 09:24:52.84 ID:[石田くん]
使いやすいけど見なかったからな
使いたくても使えなかった

80 : イトマキエイ(山陰地方):2010/07/02(金) 09:25:42.64 ID:[五月晴れ]
> 大量の紙幣が
> 日銀の金庫に積まれたままのようだ。

俺が処分しとくからくれ

83 : カラフトシシャモ(静岡県):2010/07/02(金) 09:27:03.34 ID:[デンプシー]
便利だけど数が少なくプレミア感
便利なのに気軽に使う気がしない

95 : ハチェットフィッシュ(コネチカット州):2010/07/02(金) 09:30:43.77 ID:[核攻撃]
何が嫌だったって店員に千円札と間違われ「こいつ支払い誤魔化そうとした」と
言わんばかりにギラッと睨まれること。

100 : ヌマムツ(福岡県):2010/07/02(金) 09:32:05.56 ID:[応援会中止]
恒常的に発行するんじゃなくて、2000年だけ発行する記念紙幣にすれば良かったのにw

108 : ウケクチウグイ(広島県):2010/07/02(金) 09:34:05.87 ID:[ショートフライ]
あれ2000年だけの記念かと思ってたら
どんだけ刷ってるんだよ

102 : ゼニタナゴ(コネチカット州):2010/07/02(金) 09:32:22.65 ID:[イルカショー]
せっかく作ったんだから流通促進させないと

109 : ギス(長屋):2010/07/02(金) 09:34:13.73 ID:[第一幸福丸]
普通に便利だけど
流通させなかっただけじゃん
流通すれば嫌でも自販機が対応する

119 : キヌバリ(愛知県):2010/07/02(金) 09:36:46.44 ID:[ハチワン]
2万円札と200円玉を発行しなかったのが敗因

127 : クダヤガラ(東日本):2010/07/02(金) 09:38:10.54 ID:[こころづかい]
5万円札なら欲しいかな
財布が膨らんで困ってるので

129 : コロソマ(長野県):2010/07/02(金) 09:39:17.75 ID:[新入社員歓迎会]
>>127
盗まれたり落としたりした時のリスクが大きいので、
便利だけど出せないらしい。

135 : ゼニタナゴ(コネチカット州):2010/07/02(金) 09:39:52.89 ID:[脱官僚依存]
給付金の時に2000円札にすればよかったのに

139 : アジ(中国地方):2010/07/02(金) 09:40:33.47 ID:[被害画像]
商売人はこれに乗じて2000円セールやって儲かったかもしれんが、全く馴染みが無いな。
自販機で使えないのも多かったし、このお札が存在しなくても全然困らない。
友人が銀行員で、毎月強制的に何万円分か両替させられて困ってたわ。

148 : ライギョ(奈良県):2010/07/02(金) 09:41:52.57 ID:[チャットモンチー]
>「映画館やタクシーでの支払いなど意外に便利な場面はあるのだが…」

日銀担当者のくせに救いがたいアホだな。
タクシーで二千円札なんて出したらものすっごく運転手が嫌がるわ。

149 : ビワヒガイ(兵庫県):2010/07/02(金) 09:42:01.10 ID:[原爆資料館]
ババ抜きのババみたいなもんだったなあ
「あー早く他人に回さなくちゃ」

156 : シマハギ(東京都):2010/07/02(金) 09:42:56.54 ID:[カーレンジャー]
この愚策のために使った膨大な金で一体どれだけのことができたのか

166 : ハチェットフィッシュ(福島県):2010/07/02(金) 09:46:32.14 ID:[放射能検査]
余ってるのかよ。
1枚1950円で買うぞ。

169 : マス(catv?):2010/07/02(金) 09:48:41.24 ID:[ミ2010]
千円札2枚出すのが、そんなに大変なのか?

って話だよね。

176 : アミア(東京都):2010/07/02(金) 09:49:57.52 ID:[冬コミ一日]
出されたら不愉快な顔して1000円札2枚にしてくれって言ってる。
釣銭で損したイヤな記憶もあるしな。
(5000円札と間違って出された)

180 : ウスバハギ(関東・甲信越):2010/07/02(金) 09:50:46.28 ID:[さつきちゃん]
二千円札好きだったけどな…
これからはピン札はお目にかかれなくなっていくのか…

186 : イサザ(アラバマ州):2010/07/02(金) 09:52:44.97 ID:[源泉徴収票]
結果としては普及しなかったけど普及しなかった原因は何なんだ
別に2千円札が使い勝手の悪い紙幣だとは思わないんだけどな

209 : ママカリ(catv?):2010/07/02(金) 09:59:29.78 ID:[守護樹]
>>186
1と5の組み合わせで事足りるから。

190 : ツマグロ(千葉県):2010/07/02(金) 09:53:31.01 ID:[安室ちゃん]
慣れ親しむ以前に手元に来ないからな
誰が溜め込んでんだよ

197 : カワハギ(愛知県):2010/07/02(金) 09:54:59.02 ID:[対テロ戦争]
3千円札のほうが使い勝手良くないか?

200 : エポーレットシャーク(群馬県):2010/07/02(金) 09:56:02.51 ID:[鉱工業生産]
昨日バイトで久々に見たわ
デザインは悪くないな

201 : テッポウウオ(愛知県):2010/07/02(金) 09:56:08.51 ID:[橋下徹知事]
たまに受け取ると恐ろしく偽物臭い。

ていうか認知低いと偽物掴まされてもにわかには判別出来ないかも。

229 : ルリスズメダイ(神奈川県):2010/07/02(金) 10:04:05.87 ID:[アポロ11号]
公務員の給料は全部これで出せばいいよ

236 : ナイルアロワナ(奈良県):2010/07/02(金) 10:06:27.17 ID:[城彰二]
つか、みんな頭の中でソロバン弾いてんだから、
五の珠と一の珠以外は計算のジャマなんだよ。

255 : イサザ(兵庫県):2010/07/02(金) 10:11:47.12 ID:[カーネンション]
昔出回った時コンビニバイトしてて5000円もらっておつり4000円だったから2000円×2で
渡したら
苦笑いされて一枚1000円に替えてっていわれたな お金として思われてないw

263 : オオウナギ(千葉県):2010/07/02(金) 10:14:09.70 ID:[SHOWCASE]
財布忘れた時の為に免許証入れに一枚いれてる
小さくて嵩張らないのでちょうどいい

274 : ハシナガチョウチョウウオ(香川県):2010/07/02(金) 10:17:36.00 ID:[VitaminZ]
めったに見ないおかげで、お釣りで貰うと鮮明に覚えてる。
京都の土産屋で2000円札もらったことは一生忘れない。

282 : バラハタ(千葉県):2010/07/02(金) 10:19:51.75 ID:[秋祭]
とっとけば次の世代の子供あたりにはうけるかもね。

283 : マス(静岡県):2010/07/02(金) 10:20:35.56 ID:[回想電車]
機械で使えればもっと需要があったかもしれないが

294 : ウィーディ・シードラゴン(関東・甲信越):2010/07/02(金) 10:23:06.81 ID:[アンダーグラウンドセミナー]
レジやっていると、伊藤博文の1000円札と同じくらいの割合w

298 : イザリウオ(アラバマ州):2010/07/02(金) 10:24:11.61 ID:[加藤シゲアキ]
沖縄県内限定の地方通貨にすればよかったのにね

301 : センネンダイ(コネチカット州):2010/07/02(金) 10:24:53.10 ID:[補正オプション]
インコがかじってしまったので銀行に持ち込んだら
「1000円札2枚ならすぐお出し出来るんですが」と言われたので
1000円2枚になって使ってしまったな

305 : ハタンポ(コネチカット州):2010/07/02(金) 10:27:37.89 ID:[明希様]
コミケだかで2000円札出したら売り子が戸惑ってた

309 : ジギョ(catv?):2010/07/02(金) 10:30:47.58 ID:[西松問題]
スーパーの釣りに混ざっててドキッとした

324 : ワタカ(catv?):2010/07/02(金) 10:36:29.74 ID:[ポルトガルvs北朝鮮]
そろばんと一緒で、数字の単位は1と5が使いやすいんだろう。
なんでアメ公は2とか2.5みたいのを使うのかわからんが。

335 : ニセクロスジギンポ(兵庫県):2010/07/02(金) 10:41:57.02 ID:[フットンダ]
>>324
1,2,5だと3つ以下でその位の数字をすべてカバーできる利点がある。

328 : ニセクロスジギンポ(京都府):2010/07/02(金) 10:38:27.95 ID:[真澄]
使われない→嫌われる→使われない→嫌われる→以下繰り返し

337 : ウバザメ(アラバマ州):2010/07/02(金) 10:43:44.64 ID:[全英女子]
別にあってもなくてもいいし、あれば普通に使うけどそもそも手に入る機会が殆ど無いじゃん
ATMから出てこないんじゃどうしようもないわ。もっと強気で流通させようとしろよ

342 : ニセクロスジギンポ(京都府):2010/07/02(金) 10:45:44.75 ID:[大容量HDD]
そもそも銀行が流通させる気ゼロだったからな
そりゃあ浸透しないよ

356 : マグロ(東京都):2010/07/02(金) 10:51:48.39 ID:[青龍問題]
これから日本がリアル北斗の拳になっていけば需要が高まるはず

358 : ミシマオコゼ(catv?):2010/07/02(金) 10:53:10.47 ID:[パピコ]
空港での両替で義務づければ外国人が使うかもね

日本人は2のつく札にはなじみはないけど外国人は得意だろうし

369 : ダトニオ(東京都):2010/07/02(金) 11:02:37.69 ID:[シンザン記念予想]
2万円札が欲しい。結婚の祝儀に使える。
大して好きでもない相手に3万は痛いし1万じゃショボイんだもの

376 : リーフィーシードラゴン(神奈川県):2010/07/02(金) 11:07:05.88 ID:[汚染米]
105円玉の方が使い道ある

388 : ドクターフィッシュ(島根県):2010/07/02(金) 11:15:05.91 ID:[谷官房長官]
>>376
消費税上がるたびにゴミになるじゃん

380 : イタセンパラ(長野県):2010/07/02(金) 11:08:46.70 ID:[飾り付け]
デザインというか、紙幣としての規格が悪い。
他の紙幣、特に1000円札と区別できるようにしろ。

381 : イトウ(長野県):2010/07/02(金) 11:09:03.44 ID:[誘導ミス]
こんなの作るくらいなら500円紙幣の方がマシだな

389 : ヒラメ(愛知県):2010/07/02(金) 11:15:45.84 ID:[太陽光パネル]
二千円札、何かあった時のために一万円分ぐらい財布に入れてある。
一万円札や五千円札だとすぐ使っちゃうから。

396 : ミノカサゴ(catv?):2010/07/02(金) 11:26:10.87 ID:[MARCH]
なぜそんなに嫌うのか
おれなんて結構好きだけどな

412 : メナダ(東京都):2010/07/02(金) 11:33:25.95 ID:[無料DVDプレゼント]
1000円札4枚よりかさばらなくて便利だからな

クレカのほうがもっと便利だが

444 : マガレイ(愛知県):2010/07/02(金) 12:21:23.32 ID:[名護市]
普通に使って便利だったのに銀行に行かないと手に入らなかったな
スーパーとかで使うとレジのすみに除けられてた

467 : アストロノータス(長野県):2010/07/02(金) 12:47:18.67 ID:[カヲル]
店がおつりに渡さないのが問題。
誰かが使う→レジの隅に置かれる→そのまま銀行へ
って具合に流通量が少なくなっていった。

486 : アジメドジョウ(空):2010/07/02(金) 13:08:35.26 ID:[コードギアス特番]
>慣れ親しむ前に、使い勝手が悪いというイメージが広がってしまった」と分析。

イメージも何も、手にする事すらまれだったんだが。
在庫しまい込んでるなら放出しろよ。使いたいぞ。

493 : ワカサギ(神奈川県):2010/07/02(金) 13:16:35.92 ID:[節電徹底]
別にあってもいいと思うんだが
まぁ慣れだよな。

498 : イサザ(catv?):2010/07/02(金) 13:25:41.73 ID:[練乳いちご]
千円札2枚出せば何も問題ない
いらない札


518 : アカウオ(ネブラスカ州):2010/07/02(金) 14:06:24.99 ID:[一般競争入札]
別に使い勝手は悪くもないだろ。あれば普通に使う

478 : ソウギョ(コネチカット州):2010/07/02(金) 12:56:26.46 ID:[のぞみさん]
やればできる子なのにみんなに嫌われまくるから世間に出られなくなった
お前らみたいだな2000円札って


紙幣アルバム C-35紙幣アルバム C-35

テージー
売り上げランキング : 6080

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿