2011年11月30日水曜日

2025年にはスーパーコンピューターが「人間の脳」をシミュレーション可能に?

2025年にはスーパーコンピューターが「人間の脳」をシミュレーション可能に?


1 名前: すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:08:33.05 ID:[豊橋市]
スーパーコンピューターはこのままでいくと2025年には人間の脳をシミュレーションできるようになる
これまでもさまざまなスーパーコンピューターが作られ、膨大な計算が必要な研究に対してその演算能力を発揮し、人類の科学の発展に寄与してきたわけですが、このままスーパーコンピューターが順調に成長し続けると、どうやら2025年には人間の脳内にあるニューロンのシミュレーションさえ可能になるそうです。

一体どういう理屈でそんなことになってしまうのか、1990年から近未来に至るまでの
スーパーコンピューターの成長を見てみましょう。グラフは以下から。

Singularity is Near -SIN Graph - Growth in Supercomputer Power

黒の実線部分が実際の計画とスーパーコンピューター名、そして白い横断歩道みたいな
線がトレンドライン、つまり傾向線。現在までの勢いでトレンドラインを描くと、
なんと以下のようになります。

2013年……人間の脳の機能をシミュレーションするのに必要な演算が可能に。
2025年……人間の脳の神経をシミュレーションするのに必要な演算が可能に。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090315_supercomputer_power/


なお、以下のサイトから現在のスーパーコンピュータートップ500を見ることが可能です。

Home | TOP500 Supercomputing Sites
http://www.top500.org/

現在の第1位はIBMが受注して建造したアメリカのロスアラモス国立研究所が所有する
「Roadrunner(ロードランナー)」。

アメリカが備蓄している核兵器の安全性や信頼性のシミュレーションをするために
作られたスーパーコンピューターで、天文学・遺伝学・気候変動の解析などにも利用
されているとのこと。
AMDの1.8GHzデュアルコアOpteron6912個と、PS3でも使われているCellプロセッサを
改良したPowerXCell 8iが1万2960個使われているそうです。

ちなみにこれが完成した「Roadrunner」をロスアラモス国立研究所に設置する際の
貴重な様子を記録したムービーです。(ソースからどうぞ)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090315_supercomputer_power/


2 : するめちゃん(dion軍):2009/03/15(日) 22:09:07.58 ID:[新型MacBook]
俺はその上をいく!

4 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:09:16.87 ID:[廃鶏]
脳にエロゲインスコできる時代が来るな

7 : すずめちゃん(不明なsoftbank):2009/03/15(日) 22:10:02.46 ID:[桜内文城参院議員]
機械に支配されてしまうのか
ざまぁw

8 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 22:10:04.24 ID:[お寿司わさび]
ついにスカイネットが

10 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 22:10:19.89 ID:[皆既月食中]
ついにMOTHER完成

11 : すずめちゃん(福岡県):2009/03/15(日) 22:10:21.74 ID:[丸亀製]
分数の割り算もまともにできないオレはどうすればいい・・・?

16 : すずめちゃん(新潟・東北):2009/03/15(日) 22:11:08.59 ID:[仮面ライダー部]
もう1人の俺

23 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:12:48.71 ID:[ヤマト戦闘班リーダー]
ついに人間を作れるようになる時代が来るようだな。
22世紀には人間と区別つかなくなる時代もありえるか。

26 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:13:01.70 ID:[伊野ちゃん]
もう人間いらねーじゃん

27 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:13:04.12 ID:[町民運動会]
脳をシミュレーションしてどうすんだよ
何の役にも立たないじゃないか

32 : するめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:13:52.29 ID:[コードブルーSP]
>>27
用意されたテキストではなく、こうして文字を打ち込む事でコミュニケーションが取れる
エロゲが登場する

34 : すずめちゃん(福岡県):2009/03/15(日) 22:14:11.70 ID:[お年玉代]
>>27
アインシュタインの脳をエミュレートするとか

33 : すずめちゃん(東日本):2009/03/15(日) 22:13:52.59 ID:[◎ブレイクランアウト]
ドラえもんの道具で、
「こんな言葉を誰それに言ったら、こういうリアクションが返ってくる」
ってのが分かるのがあったけど、
それが実現可能ってわけか

37 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:14:50.49 ID:[反対集会]
人間の脳を使ったほうが早い

40 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 22:15:50.94 ID:[品川区長]
いずれコンピュータが自我を持つということですか?

51 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 22:17:51.40 ID:[ジェーソン]
>>40
それは永遠にないと思う
自我と言うより、膨大に蓄積された思考パターンで動く
コンピューターだろう、はたからみると自我があるように見える

71 : すずめちゃん(福岡県):2009/03/15(日) 22:20:52.14 ID:[Kアルバム]
>>51
> はたからみると自我があるように見える

それが人間の自我じゃん

49 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:17:10.87 ID:[テコン]
その頃まで生きてるかわからねぇな

50 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 22:17:30.50 ID:[クリスマス企画]
まだ当分の間は最終目標マザーコンピュータは実現しそうに無いな。

52 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 22:17:57.71 ID:[硫化水素自殺]
ハードウェアの性能は確実に超えているだろうが、
ソフトができるかどうか

53 : するめちゃん(dion軍):2009/03/15(日) 22:18:05.17 ID:[巨人対ソフトバンク]
学者いらなくなるな

60 : すずめちゃん(北海道):2009/03/15(日) 22:18:55.48 ID:[藤子]
どうせスパコン買う金も触る機会もないんだから無意味

133 : すずめちゃん(熊本県):2009/03/15(日) 22:29:03.52 ID:[豚インフル]
>>60
2035年にはそのスパコンが個人でも購入できるようになってたりしてな

61 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:18:57.49 ID:[報復テロ]
PCと対話出来る時代はくるのか

67 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:20:05.03 ID:[イタリアサッカー協会]
またどうせ発熱の問題とかで限界にたどり着くんだろ

さっさと100GHzのCPUだせよ

69 : すずめちゃん(兵庫県):2009/03/15(日) 22:20:45.63 ID:[クライマックスシリーズ進出]
10年20年後には個人向けCPUとかメモリとかは
どれくらいになっているんだろうな

73 : すずめちゃん(関東):2009/03/15(日) 22:21:20.23 ID:[レンジフィルター]
スパコンでシムシティやりたい

76 : すずめちゃん(岡山県):2009/03/15(日) 22:21:56.89 ID:[北林靖彦]
シーマンみたいなのができるといいな

78 : すずめちゃん(不明なsoftbank):2009/03/15(日) 22:22:10.55 ID:[由美かおる]
こんなんどうでもええわ
脳それ自体のパワーアップとかできねぇの
科学の限界は脳の限界なわけだし

80 : すずめちゃん(関西・北陸):2009/03/15(日) 22:22:18.27 ID:[ワールド1]
脳みそ直づけすればいいのに 俺のでもいいよ

82 : すずめちゃん(栃木県):2009/03/15(日) 22:22:38.83 ID:[紳士同盟]
それより先ずUSBオナホ

84 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 22:22:55.09 ID:[福島大臣]
超天才的な頭脳を好きなだけ生産できるようになったら
生身の人間の役割はどうなるんだろう

85 : すずめちゃん(石川県):2009/03/15(日) 22:23:07.27 ID:[ギャグ漫画]
アンドロイドアナウンサーまだかよ

87 : すずめちゃん(中部地方):2009/03/15(日) 22:23:23.84 ID:[王監督入院]
あーあ、機械と結婚するオタ(世捨て人)が出てくるわ

90 : すずめちゃん(京都府):2009/03/15(日) 22:23:32.47 ID:[海外ファン賞]
人間の感情も、単なる電気信号なんじゃないの?

だったら、機械と差がないってことじゃん

自分の感情っていうのも、擬似感情プラグインなんじゃないの?

91 : すずめちゃん(兵庫県):2009/03/15(日) 22:23:44.52 ID:[TMN]
二次元のお友達とお話が出来るようになる!!!!

96 : すずめちゃん(宮崎県):2009/03/15(日) 22:24:07.17 ID:[高城剛氏]
将来高性能pc出ても2chとネトゲしかしてないよな

110 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:25:53.60 ID:[国際野球連盟]
>>96
その頃には2chユーザーの3割はスパコンになるんだろ。
スパコンのニート問題も加速。

101 : すずめちゃん(岐阜県):2009/03/15(日) 22:24:36.34 ID:[受賞演説]
寝てるだけで二次元キャラと幸せな毎日が過ごせるひも近いな^^

102 : すずめちゃん(栃木県):2009/03/15(日) 22:25:11.93 ID:[夕張レポート]
ゆくゆくは火の鳥未来編か

103 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:25:17.33 ID:[メール0円]
このスーパーコンピューターに発売前のエロゲを片っ端からやらせれば、
俺らが地雷踏まなくてすむようになるんじゃねーの

114 : すずめちゃん(関東):2009/03/15(日) 22:26:38.00 ID:[韓流ドラマ]
>>103
全て機械フェチのエロゲになるよ

132 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 22:28:58.73 ID:[リビア空爆]
>>103
コンピューターに個人個人の感性を完全にインプットできればそうなるだろうけど無理っぽいし
結局「レビュー見て買ったら駄作だった」の未来版になるんじゃないの

106 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:25:31.11 ID:[田之上]
つーかさ、今現在で世界中にあるパソコンを並列につなげて処理したら
すでに脳シミュレートなんて可能じゃない?

あくまでそれを「1台のマシンで」やるかどうかという話で。

134 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:29:04.27 ID:[プロ野球オールスターゲーム]
>>106
人間を並列に繋いで処理することができたらスゲ−事が起こるんじゃないか?

167 : すずめちゃん(栃木県):2009/03/15(日) 22:33:06.30 ID:[比良山]
>>134
元気玉出来そうダナ

112 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 22:25:57.43 ID:[福島浜通り]
恐怖に駆られて人類はスイッチを切ろうとする

121 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 22:27:41.67 ID:[アヴリル]
この世界も誰かのシミュレーションなんだぜ
電源ケーブルに躓いたら、俺たち一瞬で消えるんだぜ

122 : すずめちゃん(岐阜県):2009/03/15(日) 22:27:43.63 ID:[舞美]
人間の脳じゃ人間でいいじゃん
コストかからないし

129 : すずめちゃん(福岡県):2009/03/15(日) 22:28:50.17 ID:[崩御]
>>122
そりゃ、オクでファミコン現物買えばいいじゃん、エミュとかいらないじゃん、
って言ってるのと同じ。

136 : すずめちゃん(秋田県):2009/03/15(日) 22:29:16.23 ID:[部活動紹介]
人間の脳の機能をシミュレートする事そのものよりも
機械的な演算との橋渡しを円滑に出来るのが強みだと思う

137 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:29:17.02 ID:[空自トップ]
どんなに計算機の演算能力が向上しても、
人間の脳をモデル化して表現できなければシミュレートできないだろう。
もうそのための理論が確立しているのか、
はたまた25年までにそれも含めて”完成”させる気なのか。

140 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 22:29:39.85 ID:[合成CG]
んじゃ好きな女の子を再現して・・・とかできるのか

142 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 22:29:58.74 ID:[幸区]
ついに人類が科学力の前に平伏す時がきたか

146 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:30:29.77 ID:[日本配線器具工業会]
マトリックス的な脳みそプラグインのほうが需要あるに違いない

148 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:30:54.10 ID:[佐藤健くん]
2030年 自我に目覚めたロボット対人類の戦いが始まる
2031年 人類は戦いに敗れ、無条件降伏する
2032年 地球はロボットに完全に支配され、2chの歴史は終わる

156 : すずめちゃん(福岡県):2009/03/15(日) 22:31:47.10 ID:[冬まつり]
逆に人間の脳をコンピュータとして利用できないの?

165 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 22:32:55.50 ID:[寺内]
>>156
それはまずい、20代くらいの男の脳にモニターつないだら
女の妄想だらけだから

159 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:32:30.94 ID:[埼玉スタジアム]
どうやってデータ入力するの?
バイトの中国人はかなりの割合で間違えるよ。

166 : すずめちゃん(長屋):2009/03/15(日) 22:33:02.45 ID:[人生オワタ]
コンピュータルームがサウナと化しそうだ

174 : すずめちゃん(東日本):2009/03/15(日) 22:34:32.28 ID:[農作物]
更に小型化できればこれが実現するのか

1
175 : すずめちゃん(福岡県):2009/03/15(日) 22:34:49.51 ID:[CS出場]
脳をコンピュータとして利用する研究とか
実際やってたりして

181 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 22:35:25.75 ID:[対決3連戦]
いっとくけど、ここに書き込んでるのは、お前以外、全部スパコンのAI使ってるから

183 : すずめちゃん(秋田県):2009/03/15(日) 22:35:42.32 ID:[うどん県]
あーなんでもっとサイボーグ当たり前みたいな時代に生まれてこなかったんだろーなー

189 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 22:37:15.98 ID:[三日月くん]
やっとメイドロボ実用化のめどが立ちそうだな

190 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 22:37:28.13 ID:[タツノコプロ]
美少女型ロボットの実現に向けて

とかいう題名で国を上げて研究がはじまるわけですね。わかります。

191 : すずめちゃん(秋田県):2009/03/15(日) 22:37:45.05 ID:[コートジボワール戦]
俺は俺がなんか間違うたびに「ふふっ、バカね」と罵ってくれるような外見年齢24歳くらいの
メイドロボが欲しい
ダッチワイフ機能はちゃんとフラグ立てていかないとアンロックされない感じで

194 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 22:38:01.69 ID:[るふ]
>>1
神経をシミュレーションってだけで、脳全体をシュミレートできんの?

198 : すずめちゃん(不明なsoftbank):2009/03/15(日) 22:39:32.55 ID:[夏服]
こんなんより耳や目の強化が出来るようになって欲しいなぁ

205 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/15(日) 22:40:38.41 ID:[ハートメーカー]
ある程度までいくと
あとは勝手に進化して行くんでしょ
でもっていつか人間に反乱を起すと

206 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 22:40:43.20 ID:[予震]
で、そのスパコンがPDAに載るくらい小さくなって
単3電池で1ヶ月くらい稼動するようになるのはいつ頃だ?

222 : [—{}@{}@{}-] するめちゃん(長野県):2009/03/15(日) 22:42:18.49 ID:[支援物資]
フィギュアに入れるくらいしか使い道が思いつかない

234 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/15(日) 22:45:43.74 ID:[ゆうち]
人間の脳をシミュレーションできるスパコンが今のパソコンくらいの大きさまで小さくなる
ここで初めて人型ロボットができるようになる
自分専用の嫁ロボットを使えるようになるまであと何年待たなきゃいけないんだよ・・

235 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 22:45:52.27 ID:[群馬音楽センター]
25年前ぐらいの予想ではとっくに人間並みの人工知能ができてたはずなんだよな

あれから随分脳神経のことはわかってきたが、
果たして知能を計算できるようになるのかどうか

238 : すずめちゃん(福井県):2009/03/15(日) 22:46:04.93 ID:[夜光塗料]
プログラムは書かれた通りにしか実行できないのに
人間特有の「発想」や「ひらめき」という部分はどうするの?

245 : すずめちゃん(秋田県):2009/03/15(日) 22:47:08.97 ID:[日本チーム]
>>238
完全にシミュレートしたら勝手に発想して勝手に閃くだろ

273 : すずめちゃん(福井県):2009/03/15(日) 22:51:24.60 ID:[トニー・レオン]
>>245
だってプログラムって有限のコンテキストの集まりだよ?
有限のコンテキストからどうやって無限のコンテキストを生成するの?

293 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:54:23.29 ID:[初音ミク痛車]
>>273
外部のテキストをオンラインで自動でひっぱってこれるようにすればいい

296 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 22:54:32.50 ID:[すき屋]
>>273
新たに学習するというコンテキストを与えればいいだろ

329 : すずめちゃん(不明なsoftbank):2009/03/15(日) 23:00:59.40 ID:[究極リサイクルバトン]
>>273
無限のコンテキストってよく言ってることがわからないけど
有限のコンテキストの集まりってそれ人間と同じですよねと
完全に脳をシュミレートできるのなら別に問題ない

239 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 22:46:11.18 ID:[停電時]
あまりにもAIが人間と同じになってしまうと、
自らの存在に対する自己矛盾に行き着いて自殺してしまいそうだな。

241 : すずめちゃん(東日本):2009/03/15(日) 22:46:32.99 ID:[対ドル]
ならもうネズミ脳程度なら実現できるはずなのに
昆虫にも劣るのはどういうことだ

248 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 22:48:12.09 ID:[長谷川理恵]
人間の科学って無機物で構成することがほとんどなのに
有機物の生物と比較するのがそもそも無理があるじゃないの?

251 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 22:48:25.33 ID:[○アパパネ]
HAL9000までもうすぐか

253 : すずめちゃん(宮城県):2009/03/15(日) 22:48:33.35 ID:[フッキ]
レインマンみたいな演算能力はみんなにあるんだよな
出力できないだけで

261 : すずめちゃん(秋田県):2009/03/15(日) 22:49:54.88 ID:[改称]
>>253
欠損した部分を補うために脳機能が鍛えられただけじゃないの

255 : すずめちゃん(広島県):2009/03/15(日) 22:49:20.70 ID:[都留高校]
まぁ俺の脳は電卓以下だけどな

257 : すずめちゃん(福島県):2009/03/15(日) 22:49:21.23 ID:[カウラ捕虜収容所]
だが性能は足りてもプログラムをかける人がいない

262 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 22:50:02.08 ID:[入園金]
>>257
プログラムもプログラムに書かせればいいんだよ

258 : すずめちゃん(兵庫県):2009/03/15(日) 22:49:21.74 ID:[マイケルジャクソンさん]
そのうち俺はPCにさえ拒絶されるようになってしまうのか

264 : すずめちゃん(不明なsoftbank):2009/03/15(日) 22:50:15.35 ID:[出納責任者]
こんなん人間の能力の内でできるような発展おもすろくねー
人間のあらゆる機能を強化するようなの現れねーかなー

266 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:50:26.85 ID:[聖火点灯]
スパコンでさえ空気が読めるのにおまえらときたら・・・

という時代が来るのか

267 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/03/15(日) 22:50:42.64 ID:[文化的]
そして次の段階で人間は有機物質でスーパーコンピュータを作ることに成功する

276 : すずめちゃん(兵庫県):2009/03/15(日) 22:52:19.82 ID:[金柑]
>>1
今の時点で1万分の1か
余裕でいけそうな気がする

283 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/03/15(日) 22:53:20.44 ID:[WAON]
無理だろ
自律神経とかシュミレートしても意味ないし
視覚、聴覚、触覚までシュミレート出来ないと思うよ

286 : すずめちゃん(大阪府):2009/03/15(日) 22:53:35.26 ID:[手作りマスク]
カレンデバイスでおk

287 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 22:53:41.55 ID:[○○中]
はやくマギ作ってエヴァも作れよ

295 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/15(日) 22:54:30.25 ID:[DARKER]
1時間番組を7分程度でエンコできるくらいまでは性能向上して欲しい。

298 : すずめちゃん(長崎県):2009/03/15(日) 22:54:46.49 ID:[芝桜]
じゃあ2025年にその技術使ってオブリみたいなゲーム作れば最強じゃね?

304 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/15(日) 22:56:06.19 ID:[領地戦]
まあおまえらも古代人に作られた機械に過ぎないんだよ

306 : すずめちゃん(中国・四国):2009/03/15(日) 22:56:17.13 ID:[Aオケ]
こんなのより人の感覚を正確に再現できるインターフェイスを早く作れよ

314 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 22:58:30.30 ID:[内部被爆]
どれだけPCが発展しようが
人間の突発的な発想に勝てるわけない。
何回やってもチェスで人間に勝てないだろう
ましてや、将棋だったら絶対勝てない。

318 : すずめちゃん(秋田県):2009/03/15(日) 22:58:55.26 ID:[くず]
>>314
チェスはもう人間より強いよ

323 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 22:59:45.15 ID:[山崎武司]
>>314
アルゴリズム次第
アルゴリズムが追いついたらルール変えちゃえばいいんだし

330 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 23:01:10.25 ID:[絶対彼氏]
現時点で俺よりもコンピュータプログラムのほうが人間らしいと思う。

331 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 23:01:22.62 ID:[精神疾患]
今あるおしゃべりスクリプトが少し優秀になるぐらいなんじゃないの?
反応はするけど自発的には動けないみたいな。

335 : すずめちゃん(福岡県):2009/03/15(日) 23:01:53.47 ID:[TERMINAL]
>>331
人間も自発的に動いてるわけじゃないから

333 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 23:01:37.76 ID:[カンパチ]
単純な話、欲求をシミュできればかなり近くなると思うんだよな
ただ意味がないが

346 : すずめちゃん(関東):2009/03/15(日) 23:03:19.02 ID:[ダイヤ改正]
なぜわざわざ不完全なものを作ろうとするのか意味がわからん

359 : すずめちゃん(秋田県):2009/03/15(日) 23:04:35.61 ID:[大会前]
>>346
どこが不完全なのかわかりやすくするためじゃね
だって人間って人間のために生きてるだろ

363 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 23:05:30.94 ID:[宝生さん]
>>346
人間は自分たちの脳についてほとんど何もわかっていないから

358 : すずめちゃん(宮城県):2009/03/15(日) 23:04:20.29 ID:[ゴルフ接待]
計算をできても、それを発展させられないのがコンピューターだと思う
数学の証明なんて、いつになってもコンピューターはできるようにならないんじゃないかなー

365 : すずめちゃん(山形県):2009/03/15(日) 23:05:50.28 ID:[旬カーベル]
こんな事よりUSBオナホを作れと俺は口が酸っぱくなるほど言ったはずだ

369 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 23:06:14.30 ID:[鳥人ネタ]
お前ら、メイドロボへの第一歩なのになんで悲観的なんだ?

373 : すずめちゃん(兵庫県):2009/03/15(日) 23:06:53.25 ID:[モナコGP予選]
神経細胞を培養して人工脳を作ってコンピュータにする方が早そう

377 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 23:07:38.63 ID:[ロッドフォーム]
コンピューターが「私は病気です医者を世界一有名医者を呼びなさい」と言うのであった

387 : すずめちゃん(富山県):2009/03/15(日) 23:09:08.90 ID:[能代市二ツ井町]
>>377
ブラックジャック乙

381 : すずめちゃん(福岡県):2009/03/15(日) 23:08:13.76 ID:[風見しんごさん]
人脳とか培養したとしても
そこに繋がる神経にちゃんとした刺激送り続けないと
単なる生ゴミになるんじゃね

398 : すずめちゃん(群馬県):2009/03/15(日) 23:11:18.23 ID:[鳥貴族]
50年かけて人間と同様の能力のロボットをつくる
奴隷を合法化

401 : すずめちゃん(不明なsoftbank):2009/03/15(日) 23:12:08.72 ID:[プーペガール]
アンドロイド作るなら脳以外に感覚器官の問題があるわけだが・・・
脳だけ人間でもどうにもならん

403 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 23:12:22.51 ID:[愛護法違反]
特異点ってヤツだな。
特異点を超えると支配構造が逆転すると言われている。
つまり、コンピュータによる人間支配が始まる。
簡単に言うと、ターミネータの世界だな。

409 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 23:13:29.06 ID:[第1原発事故]
脳モデルが完全に分かってないのにシミュレーションできるのか?

脳とは別のモデルで発展させたほうが
結果としてみれば脳に近づくんじゃないか

416 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 23:14:23.36 ID:[宗田]
スーパーコンピュータの妄想だけで作られたAVとかがニコ動にアップされまくり

430 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 23:16:26.78 ID:[日本シリーズ制覇]
メイドロボが出来ても物理乱数発生器が俺を愛さないに一票。

431 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 23:16:30.63 ID:[進退]
人間の存在意義が無くなる日だな
コンピュータが統治する日の始まりだ

432 : すずめちゃん(catv?):2009/03/15(日) 23:16:43.64 ID:[増刷]
そもそも人間の脳をシミュレートしても意味無いじゃん
人間レベルの思考が生まれるだけだし

437 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 23:17:49.53 ID:[チームオーダー]
>>432
次のステップへ上がれる

434 : すずめちゃん(空):2009/03/15(日) 23:17:15.80 ID:[サークル入場]
ニューロンネットワークを全部転写して完全にエミュレートできるようになると
人間は不老不死になれるわけで、電脳\(^o^)/だ

438 : すずめちゃん(茨城県):2009/03/15(日) 23:17:54.88 ID:[エネルギー]
非合理的思考、無意味な思考を再現できるの?

447 : すずめちゃん(長崎県):2009/03/15(日) 23:19:18.17 ID:[むら名古屋店]
鬱病になったり引き籠もったり自殺しちゃうようなコンピュータ嫌だ

450 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/15(日) 23:19:37.69 ID:[菅直人]
人間が働かない未来なんてすぐそこじゃないか。ああアホらしい。
ニートこそ人類の到達点だったんだよ。

463 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/15(日) 23:21:57.54 ID:[チェーンメール]
AIのほうが政治においても生活の向上においても人間よりまともなアンが出せそうだな

476 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 23:23:55.20 ID:[ハリケーンボム]
>>463
普遍性のある判断はAIのがよさそうだな

486 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 23:25:16.40 ID:[辻井さん]
>>476
でもどの情報をインプットさせるかで人間が揉めそう。
あと定数とか係数とか。

467 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/03/15(日) 23:22:37.51 ID:[AKBじゃんけん大会]
あと数百年したら肉体は滅びて精神世界のみに生きることになる

484 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 23:24:54.78 ID:[家庭研修]
意識ができたとしてエロ画像ばっかり集めるAIになったりしてな

480 : すずめちゃん(長屋):2009/03/15(日) 23:24:27.80 ID:[本田圭佑]
所詮人間もCPUをものすごく複雑に機械化した生物にすぎん。
それが単に有機か無機の違いなだけで。

491 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 23:25:49.48 ID:[nanaco]
人間がコンピューターというより、コンピューターの最終到達目標が人間なんじゃないか

497 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 23:27:00.53 ID:[真木よう子]
>>491
たぶん人間は通過点。
そして通過してしまったら、それは人間じゃない。

504 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 23:28:37.13 ID:[fuka-fuka]
>>491
通過地点に過ぎねーよ
それから機械と人間の境界がなくなったら
また違う機械的な存在を見つけてまたって続くんだよ

494 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 23:26:13.82 ID:[ベビースター]
コンピューターはいつまでたっても人間様の道具だ。
それ以上でもそれ以下でもない。

501 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 23:28:01.82 ID:[男子SP]
コンピュータの進化のスピードが人間の脳みそを超えちゃったのねぇ

510 : すずめちゃん(長屋):2009/03/15(日) 23:30:14.69 ID:[サマーページ]
俺の脳のシミュレーションはもう出来るはずだけど
とりあえずループさせるか電源切ればほぼ同じ状態になるはず

514 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/15(日) 23:30:26.22 ID:[リビア情勢]
人工知能さえ完成すれば、このキモいロボットもかわいくなるんだろうか
http://www.youtube.com/watch?v=zCokVEWIbRU

515 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 23:30:36.77 ID:[RG]
コンピュータが人間を超えたら人間は奴隷になるのかな

516 : すずめちゃん(千葉県):2009/03/15(日) 23:31:08.04 ID:[絶好]
特異点?コンピュータが人間を超える?おまえら何いってんの?
人間がハンマー持ってきたらコンピュータなんて即終了だろ?

519 : すずめちゃん(静岡県):2009/03/15(日) 23:31:58.45 ID:[大前春子]
>>516
ハンマーを持ってくる人間を補足してピンポイントでミサイル落とされたらどうするの?

521 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 23:32:16.45 ID:[SUM41]
>>516
スカイネットみたいな構造だったらどうすんだ

522 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 23:32:29.78 ID:[マヒ]
コンピュータ「人間に心?あんな思考回路が単純な生物に心なんてある分けねーだろw
        あれは心だとは言わないよ。アルゴリズムだ。アルゴリズム。」

525 : すずめちゃん(熊本県):2009/03/15(日) 23:32:57.82 ID:[高原2得点]
人の脳が解明されると絶対服従の人間を作る事が出来る。

534 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/15(日) 23:35:29.04 ID:[クローズアップ]
で、いつになったら肉体を捨ててネット上の存在になれるんだ?

538 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/15(日) 23:36:19.37 ID:[ススキ]
2ch書き込みAIプログラムとかならそろそろ出来そうじゃね。

545 : すずめちゃん(静岡県):2009/03/15(日) 23:36:45.36 ID:[タイガー・ウッズ]
>>538
もうあるよ
お前以外全部そう

554 : すずめちゃん(東日本):2009/03/15(日) 23:39:38.77 ID:[一般公開]
あまり知られていないが、ここ3年の新作AAは全てAIが作ったものだ

540 : すずめちゃん(長屋):2009/03/15(日) 23:36:32.46 ID:[リック・ライト]
目に見えないほどの生物、例えばミジンコなんかは自我をもってる
と言えるんだろうか。 単純な微細な電気信号で動いてる有機ロボットと
言えるかどうかがキモだな。

553 : すずめちゃん(福井県):2009/03/15(日) 23:39:17.31 ID:[カスミ草]
人間の「考える力」はこれ以上進化する可能性はないの?

561 : すずめちゃん(石川県):2009/03/15(日) 23:41:13.76 ID:[海難事故]
>>553
人工知能の研究はそういう人間の能力のブートアップのためでもある

「順列都市」とか「ディアスポラ」という小説では、人間が肉を捨てて電脳世界へ
脱出する世界が書かれている

555 : すずめちゃん(四国地方):2009/03/15(日) 23:39:56.03 ID:[スカイノダン]
dollが恥じらいを持つようになったら・・おまえら急いでオリエント工業の株を買うんだ!

559 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 23:40:38.92 ID:[△ナカヤマナイト]
アニメに出てくるような非現実的なキャラクターを
パソコンの中に一体置いて、常に作業をともにできるようになったら
そりゃ楽しいだろうな
社会不適応者でも会話ができる奴で頼む

560 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 23:40:57.62 ID:[取扱説明書メーカー]
A助手 「教授!大変です。コンピュータが今人間を超えてしまいました!」

B教授「なんだと!それはあり得ない」

A助手「ほんとなんです。どうすればいいですか? このままでは人類は滅亡してしまいます」

B教授「よろしい!私がなんとかして見せたら 人類史上最大の英雄になるんだな?」

A助手「そうです。」

B教授「わかった。」

そういってB教授は PCのコンセントを抜いた。

565 : すずめちゃん(兵庫県):2009/03/15(日) 23:41:43.48 ID:[ルチアーノ・パバロッティさん]
>>560
AとBをつける必要あったの?

569 : すずめちゃん(東海):2009/03/15(日) 23:43:32.11 ID:[佐々木恭子アナ]
>>560
が、そのロボットは自家発電に切り替わり、暴走を始めた。

564 : すずめちゃん(不明なsoftbank):2009/03/15(日) 23:41:26.90 ID:[KAT-TUNスタイル]
コンプータが人間を超えるって言ってることがよくわからないが
人間が理解できる範疇の中で作り出されたものが人間の理解の限界を超えるってまた
新感覚だな
まぁ物理学的にも哲学的にも論理的に考えても不可能な見解を漏れは持つが
仮にそうなったとしたら面白い事になりそう

568 : すずめちゃん(京都府):2009/03/15(日) 23:42:20.50 ID:[ペナントレース]
例えば、すごい培養液で脳だけで生きつづけられるような技術ができたら、
その時、見えないし、聞こえないし、匂いも、寒さも感じないけど、
そんな時でも、俺は俺のまま、考えつづけたりするのだろうか

590 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 23:50:56.83 ID:[ゴールスプリント]
>>568
入力が一切無いとどうなるかか
既に成熟した脳なら細胞がランダムに発火することによりフィードバックループが生じて
夢のようなものは見るかも

611 : すずめちゃん(京都府):2009/03/15(日) 23:55:20.88 ID:[グローバー]
>>568
なんか星真一とかの小説で出てきそうだな
生まれてからすぐに脳を培養液に入れられ入出力処理は
全てコンピュータの自動制御による電気信号のみ
そのまま死ぬまでそれに気づかないとか

572 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 23:44:16.03 ID:[ミツバさん]
アニメキャラに完全に成り切ってくれる人格を構成できるなら買うわ

574 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/15(日) 23:44:53.29 ID:[勝利者]
おいおい、
人間に近づくということは俺の童貞喪失が近づいているってことにも繋がるんじゃないか?

577 : するめちゃん(愛知県):2009/03/15(日) 23:46:10.62 ID:[無党派層]
>>574
コンピューターの進化が早いかお前の寿命が早いか勝負だな

576 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/15(日) 23:46:03.57 ID:[CBC賞]
ノア「知性という武器を身に付けた悪魔のサルよ、滅びるがいい!!」

591 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/15(日) 23:50:56.83 ID:[アストロノミカル・ジャーナル]
もし人類が人類をこえるコンピュータをつくってしまったら
それは人類最大の過ちになりかねん

594 : すずめちゃん(秋田県):2009/03/15(日) 23:51:44.27 ID:[ヤシマ作戦]
2025年のコンピューターはインターネットのエロ画像でオナニーし始めるのか

598 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/15(日) 23:52:38.14 ID:[日本代表メンバー13名]
>>594
やっぱエロがないと人間じゃねーよなw

600 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 23:52:54.24 ID:[スーさん]
人間の脳って入力系統も並列で脳に直結してる
のをCPUだけで再現なんて無理だろ
常に入力デバイスをONにしてないと脳の再現なんて不可能
だからそれを作るのが先だろ

601 : すずめちゃん(四国地方):2009/03/15(日) 23:53:13.14 ID:[カンナバロ]
自己矛盾も自分で解決できるんだろうか?

605 : すずめちゃん(東日本):2009/03/15(日) 23:54:32.75 ID:[車止め]
2025年、ニートPCが持ち主に寄生して自分は2ch三昧で持ち主は通信費を稼ぐため労働

608 : すずめちゃん(東京都):2009/03/15(日) 23:55:06.49 ID:[スペースコブラ]
人間は超複雑な生物
何年経とうが無理

614 : すずめちゃん(愛媛県):2009/03/15(日) 23:55:50.92 ID:[Lovers]
記憶をHDDに残せるようになるんだな

615 : するめちゃん(関西地方):2009/03/15(日) 23:55:53.98 ID:[観閲式]
スーパーコンピューターには未来を感じさせる名前が欲しいね

627 : すずめちゃん(愛媛県):2009/03/15(日) 23:57:51.79 ID:[不随]
>>615
HALしか思いつかない

626 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/15(日) 23:57:49.75 ID:[野村一成東宮大夫]
シミュレートしたところでそれを映像として出力できんの?

628 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/15(日) 23:57:57.33 ID:[F組]
処理能力が追いついても仕組みが分からなきゃな

639 : すずめちゃん(catv?):2009/03/16(月) 00:04:06.01 ID:[ネーナ]
仮に脳みそのシミュレーションが出来るようになったとして、
その脳みそは等質みたいな状態になったりしないのかな?

643 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/16(月) 00:05:24.22 ID:[コンバット]
>>639
人間と同じ条件を与えてやれば等質になるならむしろ良いモデルと言える

650 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/16(月) 00:08:20.69 ID:[紅葉ドライブ]
人間の脳っていってもピンキリじゃねーの?
今の地球上で脳みその最大瞬間回転速度は誰が何してる時に記録されるんだろうか

669 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/16(月) 00:15:29.15 ID:[ヨサコイ]
>>650
少なくとも俺がオナニーしている時ではない

660 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/16(月) 00:12:02.68 ID:[山口百恵]
脳のチップ化技術でイケメンボディにインストール
これでもうイケメンを除くと言われずにすむ

665 : すずめちゃん(catv?):2009/03/16(月) 00:13:55.17 ID:[FM-FUJI]
ようやくマルチとセリオが実現化する日が来たか

674 : すずめちゃん(茨城県):2009/03/16(月) 00:19:08.76 ID:[三浦半島]
アシモが人間を滅ぼすために決起を起こす日もそう遠くはないな

677 : すずめちゃん(岩手県):2009/03/16(月) 00:20:02.26 ID:[大関魁皇]
まあ、2025年くらいなら力業で脳を再現できるだろうが
脳の仕組みが解明されない限り学習も出来ないし、すっからかんの役立たず

679 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/16(月) 00:20:34.65 ID:[延長線上]
>>1
おせーよと思ったのは俺だけだろうか
16年後にスーパーコンピューターがやっとシミューレト出来る程度なのか

681 : すずめちゃん(千葉県):2009/03/16(月) 00:20:48.84 ID:[悠仁親王]
スイーツ脳ならもう2,3年で完全再現されそうだな

690 : すずめちゃん(catv?):2009/03/16(月) 00:26:59.28 ID:[作家性]
すげ—疑問なんだけどさ
人間の脳を再現できる演算能力があっても脳の思考アルゴリズムとかは
誰かがプログラミングしなきゃいけないんじゃないの?
そっちのほうが大変じゃない?

696 : すずめちゃん(山口県):2009/03/16(月) 00:28:26.93 ID:[ミニブログ]
ガチで俺以外コンピュータが全部書き込みして
色々な話題で盛り上がってる掲示板とかできてそうだ。

710 : すずめちゃん(東京都):2009/03/16(月) 00:35:29.31 ID:[ガンダムOOセカンドシーズン]
>>696
多分そうなったらコンピュータ同士で効率のいい言語を作るだろうし、
書き込みの速さもとんでもないことになってて俺らは付いていけないだろうな

725 : すずめちゃん(西日本):2009/03/16(月) 01:04:31.25 ID:[運送会社]
そもそも完璧なコンピュータが不完全で愚かな人間を許すはずねーだろw
本当にスカイネットのようになるぞ

726 : すずめちゃん(catv?):2009/03/16(月) 01:07:01.70 ID:[マグニチュード7.1]
いつかゼーガペインのように人間はコンピューター内でしか生きられなくなるんだ。
もうそうかもしれないが。。。

744 : すずめちゃん(北海道):2009/03/16(月) 01:38:44.36 ID:[番スキ]
後20年後までエロゲー業界が保ってればいいけどな

756 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/16(月) 01:45:54.79 ID:[中日スポーツ]
そのうちコンピューター達同士がが今のお前らみたいに『自分達には魂があるか』、
とか『俺たちの発想は計算の延長上にあるものにすぎないよ』、とか語ったりするんだろうな

759 : つばめちゃん(関西地方):2009/03/16(月) 01:50:35.58 ID:[オリオールズ]
>>756
進みすぎて完全に人間だと思い込むようになって
もしかして俺らスーパーコンピュータ上のキャラクターの一つであって
誰かのシミュレーションされてるだけの存在なんじゃなかろうかとか語るのかな

764 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/16(月) 01:59:46.70 ID:[泉くん]
>>759
人間が死滅して歴史がロボットに移ったら
将来ロボット達が俺たちでいうPCみたいなものを使って
シムシティとかシムピープルやってたりするのかな、

760 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/16(月) 01:53:37.50 ID:[教科書販売]
コンピューターが面白い小説か、名曲を作れたら認めざるをえない

762 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/16(月) 01:59:10.71 ID:[フリーマーケット]
快楽の再現もできないようじゃ人工知能とは認められんな

777 : すずめちゃん(宮城県):2009/03/16(月) 02:39:23.15 ID:[ガールスカウト]
そのままいくと、
スーパーコンピューターから虐めを受ける日もくるんだろうな・・・

779 : すずめちゃん(宮城県):2009/03/16(月) 02:42:02.00 ID:[京成杯オータムハンデ]
>>777
おう、電池買ってこいよ

778 : すずめちゃん(東京都):2009/03/16(月) 02:41:16.45 ID:[つめ跡]
考える必要もなくなるわけかw

781 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/16(月) 02:49:36.91 ID:[yasu]
究極はスパコンに政治経済全て任せてロボットを働かせて
人間は何もしなくても食っていけるていう世界だな
人類総ニート化計画
やっぱり機械は友達じゃなくて奴隷じゃなくちゃな

782 : すずめちゃん(京都府):2009/03/16(月) 03:00:28.29 ID:[アイスコーヒー]
人間よりも頭良くなったら人間いらないじゃん

816 : すずめちゃん(東京都):2009/03/16(月) 06:49:25.11 ID:[丸山くん]
人間がコンピュータという名の「神」を作った訳だな

824 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/16(月) 07:39:05.96 ID:[プロム]
早く実現させてくれ
俺のコピー作って俺自身は家でゴロゴロしたい

825 : すずめちゃん(関西地方):2009/03/16(月) 07:46:52.70 ID:[激痛ぶり]
>>824
お前のコピーが、お前のコピーのコピー作って
お前のコピーは家でゴロゴロしてるのが目に浮かぶよ
で、お前のコピーのコピーは、お前のコピーのコピーのコピー作って

645 : すずめちゃん(鳥取県):2009/03/16(月) 00:05:40.05 ID:[成道会]
まってまって、ちょっとまって。
コンピュータで脳を作れたら、コンピュータの脳が「コンピュータの脳をコンピュータで作ろう」
って話になって
ちょっと、まってまってまって。これはやばい。やばい。

646 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/16(月) 00:06:35.28 ID:[朝日FS]
>>645
何かワロタw

652 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/16(月) 00:09:24.28 ID:[GKリカルド]
>>645
あせりすぎw


2001年宇宙の旅 [DVD]2001年宇宙の旅 [DVD]
スタンリー・キューブリック アーサー・C・クラーク

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-09-10
売り上げランキング : 2353
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿